大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。


前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 201 入居済みさん

    >>194
    ご丁寧にありがとうございます。
    相談してみます。

  2. 202 匿名さん

    明文化されていないのですから、禁止は間違いですね。

    自分ルールを押し付けないようにしましょう。

  3. 203 入居済みさん

    >>199
    明文化されていないのであれば、個々の判断になるので、自分の認識は自分の認識と心得ましょう。

  4. 204 マンション住民さん

    >>202 >>203
    民法・区分所有法を読んで下さい。

  5. 205 入居済みさん

    民度の低い所は何時までもにぎやかですね

  6. 206 入居済みさん

    >>204
    いちいち煽りに真っ当に対応してしないでください。
    学習能力皆無ですか?!それとも自己自演?

  7. 207 入居済みさん

    >>206
    ん?意味不明
    ちなみに自作自演ね

  8. 208 契約済みさん

    この流れで笑ってしまった笑
    賑やかでいいですね。

  9. 209 マンション住民さん

    思うに、大人気物件を興奮気味で購入契約が2年以上前。その間いろんなイベントもあって何かと盛り上がってモチベーションも上がったり下がったりしながら引き渡しでピーク迎えて、引越ししてそろそろ半年経とうとして、気分はすっかり日常生活レベルになってしまった今日この頃、ある意味燃え尽き症候群。
    いつまでも、この板のぞいてしまう自分がいます。(笑)
    あーでもここにしてよかった。

  10. 210 契約済みさん

    私もここに住んで良かったと思いました。こんなに住みやすいって知らなかった。それより新町1丁目の土地価格は値上がりしてますね。

  11. 211 入居済みさん

    Airbnbに次いで、マンションヘルスという新問題が発生しているようです。
    マンション個室を風俗店として使用するケースが増えており、先日、大阪市内で6ヶ所13室が摘発されたそうです。
    マンションヘルスと確認できれば警察が対応しますが、まずは早く気づくことが必要です。
    Airbnb等サイトへ掲載がなくても、引き続き不審者への警戒が必要ですね。

  12. 212 入居済みさん

    燃え尽き症候群の皆様、此方のスレが中毒になってる方、秋は講座の季節ですよ。

    いちょうネット
    https://www.manabi.city.osaka.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000...

  13. 213 入居済みさん

    そういえば、Airbnb問題、解決したって聞きましたが、どう解決したのでしょうか?

    ライフハッカー
    http://www.lifehacker.jp/2013/11/131110airbnbrent.html

  14. 214 契約済みさん

    airbnbで怪しい部屋発見。
    ついにゲストルームです。
    https://www.airbnb.jp/rooms/8300310?s=hf42

    ゲストルームの写真を載せて、実際は他の部屋に誘導してるかもしれません。

    写真なしのタカユキさんです。
    Takayuki
    メンバー登録: 2015年07月年

    建物の詳細
    It's in a quiet and peaceful area!
    8 mins walk from shinsaibashi!
    A beautiful night view from the 30th floor is enjoyble at the bath room which must relax you!

  15. 215 入居済みさん

    >>214さん、よくみつけてくださいました。

    これは、かねてから心配されていた「ゲストルームのホテル使用」の
    確たる証拠ではないでしょうか。
    「ここに泊まると、一番乗りでレビューがかけます」というところが
    それを物語っています。最近はじめたのでしょうね。

    どなたかが、部屋の数×住人で、今は満室になるのも当たり前という風に書いていらっしゃったけれど、私も私の知り合いも、一度もゲストルームに興味がなく予約したことがないです。
    住人の皆が一度は泊まっておこうとは思わないと思います。
    誰かが重複して予約しているのも大いに考えられます。

  16. 216 入居済みさん

    >>213さん、
    解決したってどこで聞かれましたか?
    この掲示板ですか?

  17. 217 入居済みさん

    >>211
    エアービーも、やめてくれ、だけど、今度は風俗の心配。
    なんか、それらしい女性と何度か会いましたが。
    エレベーターで。

  18. 218 入居済みさん

    >>214さん、ありがとうございます!
    やっぱりゲストルームもホテル営業されているんですね。

    >>215さんに同じく、訪問客にゲストルームを使わせることはあっても、住民が自分でゲストルームを使うのは稀だと思います。
    ゲストルームの使用状況を至急確認する必要があります。

  19. 219 入居済みさん

    >>216さん
    213です。

    この掲示板にて、5階のAirbnb問題が解決されてから、
    業者を徹底排除されたものだと勘違いしておりました。

    >>214さん
    よくぞ見つけてくださいました。
    引き続き、元宿泊階の同層階の方々も、宜しくお願いいたします。
    私も保安活動続行します。



  20. 220 契約済みさん

    Airbnbもそうですけど、最近はanycaっていう個人のカーシェアリングもあるんですねー
    https://anyca.net

    何でもシェアーな世の中。
    万が一自分で住んでるマンションが旅行で空いても、貴重品とか置いてるし、やっぱり人に貸すのは嫌ですよね。貸してる人はやはり自分では住んでいない部屋を貸してるんだと思います。

  21. 221 匿名さん

    風俗営業なんて、どんだけひとい管理をされてるマンションなんでしょう。バブル前のボロボロのマンションならまだしも、よっぽどひどい人達に売ったのでしょうね。

    企業としての質がわかります

  22. 222 住人

    >>214
    これ、うちのゲストルームですね!
    一泊あたり11000円ですか。
    ゲストルームを使うとして、6000円の儲けですね。
    連泊の場合は自室に案内するんでしょうか?
    許せませんね。

  23. 223 入居済みさん

    >>219さん。
    216です。
    ここの掲示板には、エアービー当事者も見ておりますので
    なかなか書ききれない部分がありますが・・・
    なんとか住民同士、ここ以外でも
    意見を交わしたいと思っております。

  24. 224 契約済みさん

    タカユキがゲストルームの写真使ったのはヤスカズの時みたいに部屋の間取りでバレるの恐れての事かもしれませんよ
    自分の部屋とゲストルームも予約して使ってるんでしょうけど








  25. 225 入居済みさん

    >>224

    それも考えられますね。
    でも仮に自分がエアービーアンドビーを利用する場合、
    写真で部屋を見て、予約するかどうかを決めるから
    違う間取りや風呂だったら、いやだけどな。

    相手の悪知恵は日々進化するから、我々も目を光らせましょう。

  26. 226 入居済みさん

    >>222
    あんまり儲からないのに。
    間取りで正体ばれたくないからか。

  27. 227 入居済みさん

    ゲストルームかもしれないし、他の個室かもしれないし。
    排除してもしつこく出てくるGみたいだな。

  28. 228 入居済みさん

    >>223さん

    219です。

    掌握しました。
    長期戦で行くか短期戦で行くかの基本中の基本でベターです。

    相手は相当警戒しているのか、愉快犯なのか見極めも必要です。

  29. 229 入居済みさん

    226さん

    保安活動部員のあぶり出しって線も否めないので、巡回者は多数必要ですね。

    相手の目的がAirbnbでは無いかも知れませんよ。

  30. 230 入居済みさん

    昨日、Airbnbらしい男性と中国人観光客4人が2階ロビーにいました。
    話している様子から初対面で、鍵の受け渡しをしていた様子。
    コンシェルジュは3人もいるのに、見て見ぬふりw

  31. 231 入居済みさん

    >>220
    Airbnbは完全に業者ですよ。
    部屋と家具を揃えれば、管理も清掃もAirbnb専門業者がやってくれます。
    ゲストルームをAirbnbで使用する場合は、シーツ交換や清掃は我々の管理費から支払われますが。

    我々がAirbnbを発見して退去命令を出したら、
    すぐに同じマンション内の他の部屋を借りて、そちらに家具を移動して、他のアカウントでAirbnb再開する可能性があります。

  32. 232 契約済みさん

    >>230さん
    えーー
    何階に行ったか知りたいですよねー。

    コンシェルジュさん達は変に言えない立場なのかも。

  33. 233 契約済みさん

    もうエアービーの旅行者を見つけた時点で声をかければいいと思う。

  34. 234 マンション住民さん

    airbnb住居であろうが、ゲストルームであろうがすっごい困りますね。
    先日早朝にエレベーター乗ろうかしたら、いかにも中国人的なセンスで選んだような変なデカイキャリーがエレベーター内を占拠してました。かろうじてあった隙間に会釈して乗り込みましたが、乗ってた人は無反応だったので旅行者なんでしょうね。
    理事、管理会社の皆様、airbnb対策頑張ってくださってると思うのですが、何か協力できることがあればしたいと思います。

  35. 235 入居済みさん

    >>234
    それは昨日目撃されたAirbnb客かも知れませんね。
    何階だったか、わかりますか?

  36. 236 入居済みさん

    ゲストルーム1のクローゼットに入れてあるマットレスですが、これは撤去すべきと思います。

    ゲストルームもAirbnbに狙われているのが明白な状況で、あのマットレスはAirbnb団体観光客の利用を助長しています。

  37. 237 契約済みさん

    私もゲストルームは2人で良いと思います。
    2人以上なら2部屋とればいいし、友達や親戚が来る時にいっぱいなら自宅で泊まらせればいい。
    逆にそのマットを来客に合わせて、部屋に貸出しすれば良いと思いませんか?

  38. 238 働く女子さん

    2名利用って…

    ウケル

  39. 239 契約済みさん

    >>238さん

    2名利用なのか4名利用なのかそもそも予約取れんし
    どっちでも良いけど、どうしたん。

    何がウケるのか第三者にも解るように説明しないと、
    スレなんてすぐ荒れちゃうし、貴方が荒らしの原因になっちゃうよ。

  40. 240 入居済みさん

    >>239
    本当にそうですね。

    皆さん、引き続きが帰国人観光客が自由出入りができる
    4次セキュリティーが売りの、響きマンションの監視強化
    よろしくお願いします。

  41. 241 入居済みさん

    >>240
    帰国人観光客→
    外国人観光客の間違いです。すみません。

  42. 242 契約済みさん

    >>241さん 南側の保安は保護者の皆様で、バッチリですね!

    今日は
    心斎橋のDiselのGlorious Chain Caféにぷらっとお茶した後…

    難波神社のぐりぐりマルシェ(毎月第二土曜開催☆)で野菜買って、
    コーヒードリップ一杯分当てて、
    わざと、建物ぐるっと回って北側から帰りました!

    お部屋にて、ゆっくりまったり。。
    新町、何の用事無くても、最高です。

  43. 243 契約済みさん

    そういえば昨日11日ですね 鍵を鞄に入れてるんでしょうね
    カバンをキーボックスにかざしてじーっとしてました
    良く考えればおかしいですね エレベターの
    ボタンを押してあげましたがキーをかざすまでは
    聞いてるんですね だからキーをかざしてぼーっと待ってました
    いつまでもエレベターが来ないので又キーをキーボックスに
    かざしてました 完全に住人では無いですね 今頃気が付いた

  44. 244 入居済みさん

    10日からのAirbnb客と、11日からのAirbnb客とがいるのですね。
    こうして毎日、観光客が入れ替わり立ち替わり泊まっているのかと思うと、セキュリティなんてないに等しいです。

  45. 245 入居済みさん

    エレベーターで警察の方2人と一緒になりましたが
    行き先階ボタンが押せず
    慌ててこちらが2階のボタンを押して解錠が必要だと説明すると
    大変ですねぇと仰け反っていました

    1階で管理センターの方が解錠して
    エレベーターの呼び出しまでは出来ていた様ですが
    階数ボタンは時間切れ?みたいで押しても無反応の様でした。

    何があったのか尋ねると
    通報で来たんですが…と仰ってました

    とりあえず2階で降りてもらい
    その後どうなったのかは分かりませんが、
    自分で開錠出来ない状態の時を想像したら少し怖くなりました。
    管理センターの方が玄関先まで付き添って頂くかしなければ、
    緊急の時はとても間に合いませんね。
    これが救急車だったら対応も違ったのかな。

    あと、管理センターの方は緊急時でも各部屋の鍵を開ける権利はないのでしょうか。
    約款など全くと言っていいほど目を通してないので
    この辺の事が既に載っていたらすみません。

  46. 246 入居済みさん

    >245
    鍵を保管しているのは、セキュリティ会社であって、管理会社ではありません。
    管理会社は、連絡方法を知っているので、対応する必要はありますけどね。

  47. 247 入居済みさん [女性]

    食洗機、初めて使ってますが、終わった後に、残飯の受け皿
    (銀色のメッシユ)の下の部分に溜まっている水はどうすれば
    いいのでしょうか。取説をみても載っていなくて。
    よろしくお願いします。

  48. 248 入居済みさん

    >>247
    そのままでいいです
    取り除く必要はありません

  49. 249 入居済みさん

    この前、公園の前のライオンキッチンさんに初めて行ってきました!
    南北に入り口があって店内は風が抜けるようになっていて、すごく気持ち良かったですよ。
    カレードリアも美味しかったです!みなさんも是非行ってみてくださいね!

  50. 250 契約済みさん

    私は博労町辺りのレストランをよく利用してます。近所のレストランはまだ未開拓なので、そろそろ行こうかなって思ってます。

  51. 251 入居済みさん [女性]

    >>248さん
    ありがとうございます。安心しました!

  52. 252 入居済みさん

    >>242さん

    241です。
    いろいろあるんですね。
    私もこの界隈をもっと満喫します。なかなか時間がなくて・・・

    ぐりぐりマルシェ楽しそうです。

  53. 253 契約済みさん

    国税調査きました?

  54. 254 契約済みさん

    国勢調査の間違いです。

  55. 255 入居済みさん

    >>245
    >自分で開錠出来ない状態の時を想像したら少し怖くなりました。
    管理センターの方が玄関先まで付き添って頂くかしなければ、
    緊急の時はとても間に合いませんね。
    これが救急車だったら対応も違ったのかな。

    自分で解錠出来ない状態って言う意味が全くわかりませんが、
    あるとすれば、部屋に誰かが残っている状態で玄関ドアの鍵をかけずに外出した。
    部屋に残ってた人が鍵をかけて外出した。
    帰ってくると鍵を持って出てないので部屋に入れないという状況しか思い浮かびません。

    それはご自分で自宅の鍵をかける習慣をつけてください。
    電池切れの場合はエレベーター等に乗れませんが、
    鍵の電池切れは玄関が教えてくれますよ。
    うちはもう電池切れが出たので取り替えました。

    >管理センターの方は緊急時でも各部屋の鍵を開ける権利はないのでしょうか。
    部屋の鍵(ワイヤレスでは無い鍵)を大阪ガスセキュリティーに渡しましたか?
    警報発報時には不在時にでも入ってきます。


    緊急時とはどういう緊急時を想定されてます?
    警報以外でも漏水や火災等の近隣住民に被害をもたらす事故や警察の要請の時は入ってきます。

  56. 256 入居済みさん

    最近特にエアビーらしき人が目立ちますね。
    2階フロアで記念撮影をしていたり、異国の言葉が飛び交っていたりするのですが、
    団体客も居るのが不思議です。
    10人一部屋雑魚寝って事なんでしょうかねぇ。

    それとも業者が複数部屋所有していて複数部屋を借りて又貸ししているのか?
    突っ込みどころ満載で営業しているのは間違いないでしょう。
    早く無くして欲しいです。

  57. 257 契約済みさん

    >>256
    情報ありがとうございます。
    引き続き、2階の保安、宜しくお願い致します。

    ちなみに何時頃多発してますでしょうか?

  58. 258 入居済みさん

    南に少し行った所にある、4809(ヨバレヤ)さんのカレーも美味しいですよ。
    キーマ系とハーブ系の2種類あるんですが、
    どちらも個性的で美味しくていつも迷ってしまいます。
    特にキーマ系の方はスパイスを食べてる!って感じがして、
    本格的なカレーを食べたい方にはオススメします!

  59. 259 マンション住民さん

    airbnb、セキュリティもなにもあったもんじゃないですね。
    ホテルライクなマンションはいいけどホテルは困るわ。
    管理会社、理事の皆さん、どうか頑張ってください!

  60. 260 入居済みさん

    >>255
    いやいや、救急車を呼ぶまでは良かったけど、
    その後意識を無くして解錠できなかった場合でしょ。
    救急隊が部屋の前まで来ても家主は施錠したまま意識なくしてるわけだからあけられないよね?
    開けられなくて右往左往してる間に手遅れにならないよう、誰かしら開ける術を持ってる人同伴で来てもらうほうがいいのではと245さんは言いたいんでしょ。

    なんでわからないのか不思議。

  61. 261 入居済みさん

    >>260
    救急車の訪問時のマニュアルが必要そうですね。
    ひびきは入り口5箇所ありますから南東から入ってくれれば対応出来ますが、
    それ以外の入り口から救急隊員が入ってきたらわからないですね。
    心配されているのは北東入口に救急車をつけ北東入口から救急隊員が入ってきた場合ですね。
    救急隊員は部屋番号を押すけども誰も応答が無い。
    その場合救急隊員はどうするのでしょうか?
    前例があると思うので救急隊員側ではマニュアルがあるんじゃないですかね。

    マンション側としては南東入り口へ回るよう明示する必要があるかもしれません。

  62. 262 入居済みさん

    >>261

    救急車が出動したときは、いきなり、部屋番号を押して直接部屋にいくのではなく当然防災センターに声をかけてからいくと思っていましたが
    実際どのようなとりきめになっているのでしょうか。

    私は、鍵をセキュリティー会社に預けていますが、
    もう少し詳しいマニュアルが必要ですね。

  63. 263 契約済みさん

    >>245さん
    >>255さん
    >>260さん
    >>261さん

    皆様のご意見誠に有難う御座います。
    緊急時
    救急車が建物周囲で止まられ、救急隊が建物の中に入ろうとしたら
    大阪ガスセキュリティーさんに即時対応して住戸鍵を開けてもらうよう
    機転回して貰わないといけませんね。

    南東、北東で救急車止められて、救急隊が部屋まで救急要請者を確認後
    タンカーを運ばれる時は西側エレベーターも開けて貰わないといけません。

    それとも、最初からタンカー込みで救急隊と一緒に西側エレベーターから
    部屋鍵解除となりますかね。
    1・2分で命の別れ目を争う場合、
    夜間の場合と昼間の場合とでは、搬送経路が違うでしょうね。

  64. 264 契約済みさん

    >>262さん
    263です。
    防災訓練も必要だと思いますが、住人のAED講習も必要だと思っています。
    想定して、備えたり、避難経路確認や救急隊の経路確認
    大阪ガスセキュリティーさんや大京さんと一緒に
    消防隊の方や救急隊の方に演習して貰う必要がありますね。

  65. 265 入居済みさん

    管理組合としてやるべき事は、
    救急隊員がマンションに到着してから、
    スムーズに救急要請者の部屋前まで行ける様に整備することです。
    玄関扉まで管理人が開けれる様な規約を作る必要は無いです。
    どうせ警察や消防の要請があれば開けなければならないので。

    ひびきの街の見取り図及び設備等を西区消防署に届けています。
    救急隊員が南東以外から来ると言う事は考えられません。
    他の4つの扉に南東へ回るよう掲示しても良いでしょうが、
    費用や美観の問題も発生します。

    以前管理人さんがコンシェルジュの依頼により、鍵を持たない子供が自宅に入れなくて困っていたのを
    鍵を開けようかって一緒にエレベーターに乗っていったのを見ました。
    身分証明を持たない子供で本人確認も出来ないのに鍵を開けない方が良いと思います。

  66. 266 入居済みさん

    >>264
    AEDは置いてあっても使えない人は多いと思います。
    私は講習を受けたことはありますが、普段使わないので忘れちゃってる事柄も多いです。
    防災訓練の時に講習会を開いてもよいですね。
    パッドは使い捨てなので費用は発生しますが管理費で出ますよね?

  67. 267 入居済みさん

    >>264さん、
    262です。
    AED講習、必要だと思います。
    266さん同様、講習を受けたことがありますが、結構大変ですし、
    時間が立つと忘れてしまっていることが多いです。

    備えあれば憂いなし、防災訓練時には取り入れてもらいましょう。

  68. 268 入居済みさん

    >>262
    この前に救急車が来た際警備員さんが協力は必要ですか?と救急隊員に聞いていたら守秘義務がありますから協力が必要な場合はこちらから行きますのでお帰り下さいと言われていたので警察や救急隊員の協力要請があった場合協力するみたいです。

  69. 269 契約済みさん

    このマンションのセキュリティに限らず、一軒家でも家主が鍵を開けてなかったら、入られないので、特に議論する必要なんてないのですが、

    一軒家の場合は施錠依頼を契約してるセキュリティ会社に頼んでおく必要があるので、ここも緊急の場合に管理会社が施錠できるシステムにするなら、住民が管理会社に委任状を書いておけば良いと思います。

    私の前のマンションは住人が鍵を忘れて帰ってきた場合、登録住民の名前の確認と免許証の提示、委任状を書くことによって、
    昼間はコンシェルジュの人が、夜間は警備の人が鍵を開けてくれました。
    とても便利なシステムで、鍵を会社に忘れても平気な人間になってしまってました。

  70. 270 マンション住民さん

    AEDは消防署や赤十字に聞くと講習会の日程を教えてもらえますよ。

  71. 271 入居済みさん

    >>270
    んまぁ、そうですが、
    お金を払ってまで講習を受けたいかと言われると、受けたいと言う人は皆無でしょう。
    だから、防災訓練でやって貰えると無料じゃないか?と考えるわけで。
    実際は管理費から出されますが、各個人が講習代を払って行くよりはるかに安いでしょう。

    防災訓練の内容の決定権が誰にあるのか知りませんが、
    ある程度住民の意見を取り入れて決めた方が参加者も増えるかと思います。

    あんまり参加者が多くても収集がつかなく大変ですが、800世帯以上あるマンモスマンションで
    防災訓練参加者が数十名っだら寂しい物があります。

    そもそも防災訓練ってどこで行うの?
    AED実地体験を行うにしてもその場所はどこでするのでしょう?
    防災訓練実施しない事には参加人数が判らないのでなかなか難しそうです。

    参加者が少なければ2階エントランスでAED
    多ければ屋外敷地で消火器放射など臨機応変に計画建てても良いかも。

  72. 272 入居済みさん

    >>269
    仰るように
    解錠出来なくても、一軒家など
    警察や消防の方々が慣れている状況であれば、議論する必要はないと思いますが…

    きっとあちらもまだエレベーターにセキュリティ付きのケースに慣れていないんだと思います。

  73. 273 入居済みさん

    放置自転車について、お知らせがありましたね。
    注意喚起だけでしょうか。
    まだ8月の理事会議事録が掲示されないので、具体的な対応策はわかりませんが、早く放置自転車がなくなればいいですね。

    近くの動物専門学校は自転車通学を禁止していますが、自転車で通学して近隣に停めている生徒が複数いるそうです。
    マンション南東の歩道に停めてある自転車、怪しいですね。

  74. 274 契約済みさん

    >>273さん
    南東の自転車6台ほど昨日の夜からですが、常連の駐輪では無いですが
    固まって置かれるとたまった者では有りませんね。
    どの住人のお客様でしょうか。

  75. 275 住人

    >>271
    先ずは理事会に提案し、消防署に問い合わせたらどうですか?
    検索したら、大阪市民向けの救急救命講習は4時間、無料で行われているようです。
    自治会や、ひびき主体で特別講習をお願いできるかもしれません。
    講習にはAEDのデモ機が必要ですから。
    新町北公園では少し狭いかな?

    大阪市の講習日程を、掲示板に張り出していただけると良いかも知れません。

  76. 276 住民主婦さん

    放置自転車はカラーコーン等の対策してますが、それでは効果が薄いようですね。
    効果が無いなら、次の措置へ移るべきです。
    段階的に厳しくしていくのは当然ですので無くなるにはもう暫くかかりそうです。

  77. 277 匿名さん

    行政との調整は管理会社の業務です。
    まともにやっていないなら、業務怠慢です。

    理事会は指示だけだして、翌日の報告を待てばいいでしょう。

  78. 278 契約済みさん

    AEDって免許の更新で実習しませんでした?

  79. 279 入居済みさん

    >>278
    昨年、免許更新しましたが、なかったですよ。

  80. 280 契約済みさん

    >>279さん
    私の勘違いです。
    すみません。

    思い出せないですが、何かで受講したんですよね。

  81. 281 入居済みさん

    >>280
    二種免許を取得したときに受ける講習でやりますね。
    一種はお客さんを乗せる訳じゃないからありません。

    二種免許を更新するときにするかどうかはまだ5年経ってないので
    更新してないのでわかりません。

  82. 282 入居前さん

    >>277
    まだ、こんな上から発言する人いるんですね。

  83. 283 入居済みさん

    >>282
    お偉いさんなんでしょうね。
    色々とお知恵拝借したいです。
    今後ともよろしくお願いします。

    エアービーですが、どの部屋が、エアービーとして使われているか
    証拠が必要です。
    おなじフロアで、複数の観光客らしきもをのを見かけた人は
    部屋番号を突き止める努力をお願いします。
    管理会社さんは、積極的に動こうとはしないようです。

  84. 284 マンション住民さん

    >>182 >>183
    前後逆に書いているので業者批判ととられかねない文章になってますが、
    ごく当たり前の事を言っているだけですよ。

    ひびきの管理会社が業務怠慢と言っているのではなく、
    全ての会社に勤める人が依頼された仕事をしなければ
    業務怠慢と言っているにすぎません。

  85. 285 契約済みさん

    来年の理事会はどうするのですかね。
    瑕疵担保責任の年なので、する事が増える為役員を増やさないといけないのに。

  86. 286 契約済みさん

    >>282は管理人の方ですか?
    277が上から発言かしら?なんか煽りたい感満載ですね。

  87. 287 入居済みさん

    ゴキブリ発見!
    自分の階にはいないと信じていたのにショックです。

  88. 288 マンション住民さん

    >>287
    1階に飲食店がありますからこれからきっと増えますよ。

  89. 289 入居済みさん

    今日のオリックス劇場の客は独特のファッションの人が多けて、それとわかりやすかったのですが、
    その独特のファッションで、このマンションに侵入しようとしている人を3組見ました。
    内1組のカップルは、「ここでゆっくりできるって聞いてたのに入れんやん」ってキレてました。
    誰にそんなこと聞いたんだか。
    オリックス劇場の客とかAirbnbの観光客とか、不法侵入の多さ、なんとかしたいですね。

  90. 290 マンション住民さん

    うわあ。迷惑ですね。
    住人以外の立ち入りを禁ず! という立て看板が必要ですね。
    数ヶ国語で!

  91. 291 契約済みさん

    >>289さん
    独特のファッション(苦笑)で不法進入ですか…ヤる事、大胆ですね。
    きゃりぱみゅファンちゃん。
    「ここでゆっくりできるって聞いてたのに」って…
    あのー、どちら様がゆっくりされてたのでしょうか…?
    誰に聞いたのか追求したいくらい謎ですね。

    困っ方達ですね。

  92. 292 住民4

    不法侵入は、住民から積極的に声をかけて防ぎましょう。
    後は現認したらすぐに警備員に通報です。
    すぐに動いてくれるはず。

    セキュリティはみんなで協力して高めていきましょう。

  93. 293 入居済みさん

    やはりオリックス劇場と変なカフェもどきは
    このマンションにとって大きなデメリットですね

  94. 294 入居済みさん

    >>289>>291
    オリックス客の情報網で、響きに入り込んで寛げるとの情報が広がっているようですね。
    そういえば、以前、2階のロビーで寛ぐコンサート客がいました。
    矢沢のときだったか、明らかにコンサート客が3人、コンシェルジュの目の前のソファーでだらけてました。
    話しかけようかためらっていたら「そろそろ行こか」と立ち上がって出ていきましたが、コンシェルジュは普通に「行ってらっしゃいませ」と送り出してました。
    住民がロビーでだらけるほど時間潰しするわけがないでしょう!

    コンシェルジュは、オリックス劇場のコンサート客もAirbnb客も、見ても放置ですね。
    こんなマンションのセキュリティに無関心な管理会社を信用できますか?

  95. 295 キャリアウーマンさん

    住人が友達と出掛けるとこかも…
    管理会社の責任を問うのは筋違いでは?

  96. 296 契約済みさん

    矢沢永吉さんは住人も居るでしょう。
    ええ。
    ソファでだらけようが、致しかた有りませんね。

  97. 297 入居済みさん

    >>294

    私も先日、「青い種子は・・・」の音楽劇に行ったとき、友人と
    2階のソファーでくつろいでいましたよ。

    恐らくコンサートにいく住人さんではないですか。

    住人に紛れて入ってくる部外者には、
    引き続き気を付けましょう。

  98. 298 匿名さん

    セキュリティに無関心なのではなく、住民に無関心。
    これが今の会社の限界なのでしょう。
    他の会社に変更することは、早めに行ったほうがいいでしょうね。

  99. 299 マンション住民さん

    >>296 >>298

    また、以前と同じような、管理会社批判なので、
    書き込みをさせて頂きます。

    ハッキリ言って、管理会社を変更しても、
    外部者か住民の友人かは管理会社には見分けがつきません。
    なので、別の管理会社に変更しても声がけをすることは出来ないと思います。

    どうしても声がけして貰いたいのであれば、
    理事会でルールを決めて貰い、規約に盛り込んで貰うべきではないでしょうか?

    わたしは自分の来客が、外部者として毎回声を掛けられるのは、
    正直嫌ですね。
    まあ、理事会などで明確なルールが決まれば仕方ないですが、
    ルールが明確でない今、管理会社にそれをやれって言うのは、
    無理なんではないでしょうか?

  100. 300 匿名さん

    住人内の規則ではありませんから、規約ではないでしょう。答えの出ないような話は、理事会の負担になりますし、住人内のマナーでもないでしょう。

    管理会社の気配りなり、気づかいの話です。
    日常と違っておかしな動きをしている人がいたら、困っているかもしれないですから、普通は声をかけます。
    その他も率先して声をかけられるのは管理会社です。

    今は普通以下では?

  101. 301 入居済みさん

    >>299と同じ意見です。

    なんでもしゃしゃり出てくる管理会社は、ゴメンです。
    規則を守らない人に、規則を守って対応する難しさは
    ちょっと想像してみたら、誰にでも分かりそうなんですけどね。
    自転車問題、犬の鳴き声問題etc

    理事会から与えられた権限の範囲ないで
    十分仕事してますよ。今の管理会社は。

  102. 302 契約済みさん

    この働きで頑張ってるって言うのなら、すごいお優しいですよね。私は権限という名の自己防衛に驚いてます。

  103. 303 入居済みさん

    >>294です。
    私が見たコンサート客は、2時間くらいはいましたよ。
    外出する前に見て、帰宅した際にまだ同じ人達が同じ場所にいたので驚きました。
    しかも、コンシェルジュの目の前のソファーで、ほとんど寝転んでいるような体勢でだらけていて、とても見苦しかったです。
    どうしてコンシェルジュが何も言わず放置しているのか、憤りすら感じました。
    「お疲れでしたらご自宅で休まれてはいかがでしょうか」とか
    「他の方々のご迷惑になりますので」とか、声を掛けるべき状況と思います。

  104. 304 契約済みさん

    そうです 一声かけるべきです
    ロビーでそういう態度取るのは
    まあ 普通の方と違うから
    困ったものですね でも土地らにお越しですかと
    待ち合わせですか とは聞いても良いと思うよ
    意味なく入ってきたら住居侵入ですよ 住民のものですから
    この辺はきちっとルールつくりが必要です
    今日も高層階から降りてきたエレベータのバカ
    今日は 無視 スマホ触ってる 降り時も
    さようなら言っても無視 こいつは虫だと思った

  105. 305 入居済みさん

    管理会社が何もしないという話は、住民の方々からよく聞きますよ。

    駐車場を南から北へ猛スピードで逆送する車がいて、轢かれそうになった人がいるそうです。
    すぐに防災センターに行き、状況と時間、対象の車種を伝え、直接注意したいので防犯カメラで確認するよう依頼をしたら、
    「住民と思うが個人の特定は難しい」と断られたそうです。
    防犯カメラがあって、駐車場登録もあるのに、個人がわからないわけがないでしょう。
    ただ面倒なことはやりたくないだけなのでしょうね。

  106. 306 マンション住民さん

    >>305
    >「住民と思うが個人の特定は難しい」と断られた
    職務怠慢です。

    今からでも遅くないのでは?やってもらえば良い。

  107. 307 マンション住民さん

    実害ないなら警察だって動かんよ。
    その物件の民度は居住者自身のものだから…
    最終的には受け入れるか引っ越ししかないんだって。

    自分達の民度の低さを管理会社に解決してもらおうって
    躾できない親が自分の子供の出来の悪さを教師の
    せいにするのと似てるよね。

  108. 308 入居済みさん

    >>307
    論点のすり替えにムリがあるよ。
    住民が自分で解決しようと動いたのに、管理会社が非協力により解決の妨害をしたって話だと思うけど。
    管理会社の人?

  109. 309 入居済みさん

    >>307の意見に賛成です。

    何でも管理会社に頼らず、少しは自分で解決しましょう

  110. 310 入居済みさん

    >>307
    死人が出るまでルール違反の注意もできん? アホや
    まともな管理会社なら、住民の意識を改善するような環境作りをする
    その程度の研修も受けてへんのやろなー

  111. 311 入居済みさん

    >>307さん>>309さんは、>>305の被害者の方が悪いと言ってるの?
    住民が自分で監視カメラを見たり、車の所有者を特定したりできないのに、その確認への協力を依頼するのも悪いと?
    あなた方は住民とは思えない。

  112. 312 入居済みさん

    >>311さん

    逆走は問題外で悪いことです。
    ただ、あんな狭い駐車場で、猛スピードが出せると
    思いますか。

    信じ難いですが、仮に本当なら
    逃げ場のない駐車場です。直接言えば良いんじゃないですか?

  113. 313 契約済みさん

    >>305
    誰からどう聞いたんだか。
    これから駐車場ないを歩かないようにすればいいのでは?

  114. 314 入居済みさん

    >305
    管理会社が、対応できないのなら、すぐ警察に届出したらいいですよ。
    管理会社と違って、犯罪の抑止にもなりますし、すぐ対応してくれますよ。

    逆走・危険な場所で徐行しない・轢きそうになって無視
    これをする人なんて、怖くて声をかけられないと思いますが?

  115. 315 入居済みさん

    >>305
    個人情報を簡単に教える会社でなくてよかったです。

  116. 316 入居済みさん

    今時の監視カメラは、ナンバーまで把握できますよ。
    わからないなんて、ありえないですね。

  117. 317 入居済みさん

    >>315
    個人情報を開示できない理由で断るなら、
    個人情報なので防災センターで確認して連絡しますと言えばよいのでは。

    >>307 >>309 >>312 >>313 >>314 >>315
    これらは全て住民?
    住民には見えないものが多いですが、
    もし、この中に1件でも管理会社関係者がいたら大問題ですね。
    住民の民度が低いから管理会社が迷惑してる、
    余計な仕事が増やすな、
    だまって管理会社の指示に従え、
    という意識の方が管理会社にいるということですね。

  118. 318 入居済みさん

    植え込み付近、特に北側
    ドブ臭い下水の匂いがしますがあんなもんですかね?

  119. 319 入居済みさん

    >>307 >>309 >>312 >>313 >>315
    いやいや、ひき逃げ未遂犯でしょ!!

  120. 320 契約済みさん

    >>317
    住民ですよ。

    聞いた話で、どれくらい早く走ったかもわからない話をさも大袈裟に書く。
    そんな例え話もういいですよ。
    大袈裟感ハンパないね。

    駐車場を歩かないで生活しましょう。

  121. 321 入居済みさん

    >>320
    本当に住民?
    駐車場内を歩かなくていけない場合が多々ありますが
    住んでいないとわからないのかなw

  122. 322 契約済みさん

    >>321
    住民ですよ。
    4月から住んでますが、
    一度も駐車場歩いたことないです。
    ごめんなさいね。住民で。

  123. 323 入居済みさん

    >322
    駐車場を通らないと作業できない清掃作業の方とか、西側エレベータしか利用できない場合とかあるでしょ。
    自分はいいからなんて考え、無責任な発言はやめてくださいね。

    今回の場合、運転者にルールを守るのが、一番と思います。
     一方通行である「矢印」を見落とし逆走
     危険な場所で徐行運転しない
     轢きそうになって逃げる

    自動車で轢くと死ぬ可能性もあるんですよ。
    それが、大袈裟って、自分が何を言ってるのか理解されていますか?

    どこに弁護する余地があるのか不思議です。
    わかるように弁護?してくださいね。

  124. 324 契約済みさん

    >>305さん
    ここの管理会社は変えたほうがいい。
    本当にそう思う。何もしない、窓だって、鍵が閉まってるし、何もしてないのに常時3、4人でしょ?モニターにも背を向けてるし。
    冷暖房完備の部屋でただお喋りして、住民が何かお願いすると、自分達が作った規約範囲内は動かない。個人情報。と言って仕事しない。
    呆れましたね。

  125. 325 入居済みさん

    >>322
    何も知らないのに、もう駐車場を歩かないでとかコメントしてたの?
    サイテー
    知らないことには無責任なコメントしないでください

  126. 326 入居済みさん

    ここの書き込みを見ていたら分かると思いますが、本当に惹かれそうになったのかすら怪しむべき、それくらいのレベルのひとが多いですからねここは。

  127. 327 入居済みさん

    >>326
    どうしても管理会社を変更したい人がいるんですよ、嘘の情報や曖昧な物大袈裟に書いてる物もあります、冷静に見極めてたいきましょう。

  128. 328 入居済みさん

    防犯カメラは、管理会社が見せたくても見せれないんです。
    理事さんの許可が必要で、管理会社が理事に申請して2から3日
    かかる事も…

    管理会社も、その場で見てもらう方が楽だし、嫌われなくてすみます。
    自主的行為を縛っているのは理事会ですよ。

  129. 329 入居済みさん

    8月開催の理事会便りが2階の掲示板に貼り出
    されましたね。
    段々早くなりましたね。

    ゲストルームの予約申請のルールも、すこし改善されています。

    理事会と管理会社の努力尽力を、引き続き寛大な気持ちで
    見守りたいと思います。



  130. 330 少し詳しいかも

    >>318
    確か、、、ディスポーザーの後処理があの辺りの下にあったと思います。
    臭いが漏れてる可能性がありますね。
    管理会社に通報した方がいいかも

  131. 331 入居済みさん

    >>328
    だったら、そう言えばいいやん
    今回は個人の特定ができないと言っているから、論点が違う

  132. 332 入居済みさん

    >>328
    この対応は当然の対応ですよね。

  133. 333 マンション住民さん

    ストーカーが適当言ってビデオ見ようとしてるかもよ?
    安易にビデオ見せるのはおかしいわ。

    ストーカーの話しになれば過剰反応、自意識過剰。
    ビデオの話しになればちゃっちゃと見せろ。
    管理会社もたまらんわな。

  134. 334 契約済みさん

    カメラ画像を住人の指示により、警備員さんが確認出来るなら、
    水面下Airbnbの部屋番号の早期発見に繋がります。

    シルバーウィークや土日は管理会社も理事さんにも頼らず、
    怪しい住人を確認された時点で、防災センターに報告相談し、
    時刻と経過を伝えて貰えたなら、チェックイン・チェックアウト団体客も
    同層階住人の協力で見極められるようになります。

    難波リバーマンションの浪速管理さんは、住人の意見を即時対応されてるようで。
    響きオーナーがリバーオーナーと股がってる事もあるある話を聞きますが
    実質堅実で良い会社で関心しますね。

    団体責任の責任回避ばかりが目立つので、職務怠慢言われても仕方が無いです。

  135. 335 マンション住民さん

    防犯カメラの録画映像は支配人でも理事会の承認が必要なはずです、警察にも適切な書類提出の上見せるはずですから簡単にはいかないでしょうね。

  136. 336 契約済みさん

    >>335さん
    管理会社に頼れないなら、マンション駐車場内での逆走について
    警察に何日の何時何分、車種と怪しい行動を報告相談して抑止でしょうかね。
    轢かれそうかどうかの判断は通行人ですが
    猛スピードだったかどうかの判断は、気付いてない通行人より
    目撃された第三者やカメラ録画の徐行の定義で変わって来るでしょうけど。
    スーパーの駐車場の徐行の定義は、時速8km以内だったと思われますが、
    響きの駐車場内の徐行の定義は如何なものでしょうかね?

  137. 337 入居済みさん

    >>334
    難波のリバーマンションを羨ましく思います。
    あちらも大規模で投資目的の購入が多く、管理が難しいマンションと思いますが、意識が住民に向いている管理会社なのですね。
    見習うべきことは見習って、こちらもよりよい住環境にしたいですね。

  138. 338 入居済みさん

    規約がどうとかいう問題より、管理会社の姿勢の問題だと思います。
    住民の悩みや苦痛に対して、寄り添う気持ちがあるかどうか。
    住民の苦情に対し、管理会社でできることを提案して、住民の苦痛や不安を少しでも癒し住環境をよくしていこうという気持ちを感じません。
    住民への対応を面倒くさがり、仕事を増やさないよう門前払いするための言い訳に規約を利用しているようにしか見えない。
    しかも、その言い訳すらしないで、ただできないと住民を追い払う。
    せめて、これはこういう理由でできないと理由を説明する、こういうことならできると提案する、それだけでも受け取り方は違います。
    そういう姿勢を改めれば、住民の不信感や職務怠慢との評価も変わります。

  139. 339 契約済みさん

    >>328
    理事会の責任?
    2.3日で済むなら、当然許可得て3日で解決しますよね?

  140. 340 マンション住民さん

    そうですね。3日で解決しますね。許可を出してくれればね。
    ある程度、管理会社に権限をわたせば、その場で解決することもありますね。

  141. 341 キャリアウーマンさん

    事件事故も起こってないないのに
    警察呼んで何を訴えるのwww
    駐車場は私有地でしょう?
    公開空地の使い方やロビーの人には
    ギャーギャー言って駐車場には
    さっさと警察を呼ぶ…
    外から見たらメンドクサイ人達よね。

  142. 342 マンション住民さん

    あんな狭い駐車場で、なにをどしたらスピード出せるのか
    意味不明ですが、「当たり屋」が居るみたいなので
    ドライバーのみなさん、さらに注意しましょうね!

  143. 343 入居済みさん

    >>342
    ひねくれた可哀想な人

  144. 344 マンション住民さん

    >>342
    黒を白く塗ろうとしている人がいますが、
    どうあがいても黒は白にはなりませんよ?
    諦めましょう。

    猛スピードだっただろうが、徐行していようが逆行は禁止なのです。

  145. 345 契約済みさん

    338さん
    仰られる通りです。
    回答が自発的に「住人に向いて」いるのか「管理会社に向いて」いるのかで
    印象が随分と変わります。
    管理会社の規約内、傘下に居る従業員の「NO」に対して、
    第ニ、第三提案が有れば、住人の不安要素は取り除ける筈ですが、
    情報収集力や対人折衝力は個人の資質で変わってくるでしょう。


    >>341さん
    336です。
    一個人の私有地や会社内ならば対応しませんが、874世帯の駐車場内は一つの街区ですよ。

    駐車場内徐行が時速15km〜20km以上の逆走ならば、小さなお子様が轢かれないか
    管理会社が対応が緩いなら、警察に通報しても良いと判断します。

    ただ、逆走の現場を見てた訳では無いので、駐車場内徐行が時速15km内なら
    個人の勝手と見なし、通行人の判断に任せます。
    その辺は、無責任ですが。

    第三者から見て危険だと感じる行為は、きっと、よっぽどなのですよ。
    住人のやる事に、目くじら立ててくれるなと言う側より
    危機管理意識が高くて、不安要素ある住人の回答待ちの方側に歩み寄ってしまいますね。

    ほっといたままだと、逆走による駐車場内の物損事故等で、
    疲れて帰って来たら、駐車場待ち渋滞とか有り得ませんからね。

    抑止の為の通報は、住人に迷惑が掛かりませんが
    事故になってからだと、検証に時間が掛かり、駐車場待ち等で
    新町一帯とぐろ巻いたら、住人に迷惑になります。


  146. 346 契約済みさん

    中古購入や賃貸の方の為に説明しますと
    >>342さん
    貴方の発想だと、マンションの構造上、通行せざるを得ない住人は
    全て「当たり屋」に成ります。
    何故、南側から北側に逆走するドライバーを擁護するのですか?
    貴方が誘導した本人と間違われても仕方無いですよ。

  147. 347 キャリアウーマンさん

    345さん

    じゃあ、警察は呼ばれて何をするの?
    自分で病院行けるのに救急車呼ぶのと変わらない。
    そういう考え方が社会コストを引き上げるの。

  148. 348 契約済みさん

    >>347さん
    事情聴取にパトカーは要りませんよ。
    警らされてる自転車で、 ドライバーを調べるだけです。

    自分で救急が良いのか救急搬送が良いかの判断が解らない時は
    7119に電話で相談です。

  149. 349 入居済みさん

    >>346さん
    安心してください。
    「当たり屋」は、必要以上に騒ぐ人だけですよ。
    ほとんどの人は、普通に駐車場を歩くだけですから問題ないですよ。

  150. 350 キャリアウーマンさん

    348さん

    繁華街歩いてて携帯盗まれたとしても
    警察は周辺のビデオ見ないよ。
    その地域で多発してる、被害者が怪我をしている、
    等の事情がなければ動かない。
    駐車場でちょっと早く速度ですり抜けた、と言う
    事案で何で警察がそこまですると思うのかね…
    自意識過剰、被害妄想が強すぎるわ。

  151. 351 入居済みさん

    >350
    貴女、キャリアウーマン??
    リスク管理とか知らないのかな、、、。

    ちなみに、抑止関係で2回ほど通報したことあるけど、5分以内に来て適切に対処してくれましたよ。

  152. 352 入居済みさん

    本当に逆走したのか怪しいのに、好き勝手よく言えるものだな

  153. 353 契約済みさん

    >>350さん
    それは盗難に有った場所と時間を特定出来ていないからと
    本人が落とし物と勘違いされてる場合が有るからです。

    例えば、銀行のATM上にスマホを忘れた場合、日本人なら大体銀行員に届ける為、盗難では無く落とし物です。
    しかし、ATM上でスマホが持ち主と違う方に持ち込まれた現場を確認した場合は盗難です。

    落とし主か警察は通報により、
    何個あるうちのどのATMなのか何時何分なのかを銀行の警備員にATM上のカメラ確認の指示が出来ます。

    重要なのは、カメラ画像の写ってる場所でハッキリと見た経過と
    何時何分の出来事かを告げられるか、どうかです。
    カメラ画像の特定は膨大な時間を要してしまいますから
    それ以外は断られるだけなんですよ。

  154. 354 キャリアウーマンさん

    353さん

    その例えだと駐車場の件が対人で接触したレベルです。
    速度が早かった、危険っぽかったって話でしょ?
    やっぱり自意識過剰&被害妄想と思いますけどw

    信号渡ってて目の前を左折車が早い速度で曲がって
    危険を感じたら警察に通報するのwww

  155. 355 契約済みさん

    >>354さん
    おはようございます。
    >>350で携帯無くした言うから、例え話でカメラ画像の立証の仕方を話しただけです。
    繁華街で携帯無くして警察動く訳無いでしょうに。
    貴方は、話のすり替えが巧みですが、例え話でも盗難被害と接触被害も道路交通法も別物です。
    >>305さんの相談者にとって回答が「住人に向いて」いるか
    「管理会社に向いて」いるかの違いなのでしょうか。

    オリックス劇場裏でパトカーが停まってるのを見た事無いのですか?
    安保法案反対運動の時、警察官が配置されパトカーが誘導してたのを知らないのですか?

    安全で平穏無事なんて舞台裏の水面下で日夜努力積み重ねの継続、継承ですよ。
    それでも貴方が私を自意識過剰で被害妄想と言うなら別に構いませんよ。

    いってきます。

  156. 356 マンション住民さん

    駐車場逆行で問われているのは
    住民意識及び借り外車従業員の意識です。

    ひびきの街は法律・規律・規約に敏感な人が少なからず居て目を見張っているようです。
    その反面法律に疎い人や、知っていて法律・規約を無視する人も居る様です。

    社会生活・共同生活をするにあたって法律及び規約は守らなければならないものです。
    そして、周りの者にも守らせなければ成らない物です。
    規約やルールレベルでも違反している人が居たら注意するのです。

    駐車場の逆行は今後人身事故が起こりかねないです。
    警察は実際に事故が起こるまでは動けません。
    管理組合として事故が起こりそうな事に対処していくのか?
    それとも事故が起こるまで放置して事故が起こってから動くのか?
    理事会の資質も問われている事でしょう。

    P.S.昨日TVでやってましたが、共用部分に物を置いていたのが発展して殺人事件まで発展しています。
    住民同士仲良くやっていきましょうね。

  157. 357 入居済みさん

    >>355
    久しぶりに書きこみます。

    実際に、マンションの駐車場で、
    猛スピードで逆走した車両に出くわしたら
    かなり怖いと思います。

    管理センターに、どの車両か追求したいと思うのも、
    正義感のある人ならそういう行動をとるのではとおもいます。


    結果は防犯カメラの解析はできないとのことですが、
    この掲示板を読んで、危ないドライバーがいるんだな、駐車場を歩くときはつけようと、思うだけでも
    良いのではないでしょうか。
    なぜ、被害妄想とか、当たり屋などと
    反論する人がいるのか不思議です。

    マナーの悪い住民や近隣住民に不平不満は皆さんも
    多々あると思いますが、
    理事会、管理センターに改善に向かうよう、根気よく意見を出していきま
    しょう。
    確か明日ですかね。理事会。






  158. 358 契約済みさん

    暇な人達だなー
    誰も現場を見た人はいない。
    管理会社を悪く言いたいだけの嘘話でしょ?
    のせられてるよ〜皆さん
    ほんとにあった人がいたら、
    提案書書きなさいね。
    そうすれば理事の目にもとまるはず

  159. 359 マンション住民さん

    ペットを飼っていないので気にしたこと無かったのですが、
    マンション1階エレベーターのある廊下ってペットを連れて通っても良いのですか?

    良い様な気がしますが、どこかに禁止しているような事が書いてましたっけ?

  160. 360 マンション住民さん

    >>345
    あなたの徐行は速いですね。
    法的には問題無いですが、私からしたら15km/hは通常走行です。

  161. 361 マンション住民さん

    ひき逃げ未遂はナンバーを覚えるか、写メして警察に通報したらいいと思いますよ。

  162. 362 マンション住民さん

    >>361
    それが出来なかったから
    防犯カメラで特定しようとしているのでしょ。
    しかし、出来なかった。
    理由は前コメントをごらんあれ。


    しかし管理会社のそのばしのぎのコメントを見ると
    熟練した経験者が働いて居るとは到底思えません。
    他のタワーマンションでも働いて経験を積んでいるならば
    住民から防犯カメラの映像を見せてくれと依頼されたときの対処の方法は
    わかってるはずです。
    個人情報うんぬんで見せられないと言う良いわけはちょっと考えたらおかしいと素人でもわかりますよ。

  163. 363 契約済みさん

    >>362
    そんな簡単に、
    住民の情報を教えないほうが普通では?

    異常な方にもそんな簡単に教えたほうがいいとお考えなんでしょうか?

  164. 364 マンション住民さん

    >>363
    見せたらよいって言っているのではないですよ。
    断る理由が違うって言っているのです。
    個人情報うんぬんが大前提なら、何があろうとも見る事が出来ません。
    住民にとって無用の長物となってしまいます。
    警察や消防の要請の場合は見せなければならないので
    その時には見せますが、防犯カメラは警察や消防の為だけにつけている訳ではありません。
    防犯カメラは毎月莫大な費用をかけて設置しているので
    住民にとってその莫大な費用の対価が有効なものにしてもらいたいものです。

    見せれない理由はちょっと前のコメントに書いてありますよ。

  165. 365 マンション住民さん

    仮定の話ですが、
    マンション内でひったくりにあって逃げられました。
    犯人は見覚えはあったのですが、ショックで記憶もあやふやです。
    現場には防犯カメラがありました。
    管理会社に事情を説明したところ
    管理会社「個人情報の漏洩防止により(警察消防の要請以外では)映像は見せることが出来ません。」

    この対応で納得の行く人は何人いるのでしょう?
    犯人を映した映像はある。
    日付と時間もわかっているので確認すれば10分もかからない手間で済むはず。
    それで犯人を特定しないなんてはがゆいです。

    これは良い事か悪い事かわからんけども
    取られた物さえ返ってくれば事件にはしないと思っていても
    事件にせざるを得なくなってしまいますね。


    >>363
    あなたは異常な住民の情報を他の住民に教えてはならないと言う事に賛成ですか?
    私は異常な住民がマンションに居るならその情報は事前に教えて頂きたい。

  166. 366 入居済みさん

    >>364さん>>365さんに賛成です。

    >>363
    訴えの内容を管理会社が映像で確認すれば、訴えの通りの非常事態があったか、それともでたらめを言っているのか、わかるはずです。
    被害者を異常者と決めつけて、管理会社と同様に門前払いしないでください。
    明日はあなたが被害者になるかもしれないのだから。

  167. 367 キャリアウーマンさん

    ひったくりにあったら
    管理会社よりもまず警察レベルwww

    管理会社に期待しすぎ。
    これって自意識過剰の裏返しなんよね。

  168. 368 入居済みさん

    >>364さん

    管理会社の防犯カメラ見せれない理由は、直接聞いたのですか?
    それとも、人から聞いた伝聞ですか?

  169. 369 契約済みさん

    >>367さん
    自意識過剰一号が帰りましたよ。管理会社の事で言いたい事がお有りなら
    提案書に書いて下さいね。

    >>360さん
    徐行、7km/hほど盛りました。

  170. 370 契約済みさん

    あとさぁ、>>341さん、響き、有効空地なんだわ。
    お仕事、頑張ってね〜

  171. 371 マンション住民さん

    >>368
    私はカメラ映像を見せて欲しいと頼んだ事はありません。
    書き込みを見てそういう事もあったと知りました。

    匿名掲示板の書き込みなんかに信憑性なんて薄いのですが、
    その書き込み以前に私自身が別件で大京アステージ従業員さんから
    「個人情報~~」で断りを受けて居るので
    その人も同様に言われたのだと信じております。

  172. 372 入居済みさん

    >>371さん

    直接聞いたのではなかったんですね。
    管理会社がどんな風に防犯カメラを断ったのか、
    そん話自体無かったのか不明です。

    皆さんお疲れ様でした。
    この件は、これでGameOverです。

    根拠なく他人や管理会社を誹謗中傷するのは
    止めましょうね。

  173. 373 入居済みさん

    >>372
    根拠あって批判しています。
    管理会社の方か、管理会社贔屓の理事さんか知りませんが、
    皆さんの話を自分に都合よく湾曲して総括しないでください。

  174. 374 契約済みさん

    >>372さん
    ほぇっ…、なんじゃこりゃ。マンション住民さんの努力は?
    なんかうやむやで終わってるけど、何故、追求しないのですか?

  175. 375 入居済みさん

    こんな些細な事柄でよくこれだけ好き勝手言えますね。
    みなさんお暇なのですか

  176. 376 匿名さん

    管理会社は住民からお金をもらって、住人のために動くものです。
    防犯カメラのルールを作ったのも自分たちで、運用するのも自分たちなのですから、個人情報だから見せないのではなく、住民がルール通りに閲覧できるように補助するのが当たり前です。

    範囲内だけで動くだけの会社なら、こんなに高い管理委託費を払う必要はありません。
    サービス業ならば普通してはならない対応を度々するので、違和感を感じています。

  177. 377 入居済みさん

    >348さん
    掲示板に7119で、相談できるって貼っていましたね。
    ありがとうございます。
    http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000052526.html

    >359さん
    ペットが連れて行って駄目なのは、エレベータくらいですね。
    駄目なエレベータには、表示されていますよ。

    >373さん
    管理会社贔屓の理事さんって、いるのですか?
    批判の根拠と、その根拠を教えてください。

  178. 378 入居済みさん

    >>376
    管理会社は、住民の為にはたらくものです。→その通りです。
    だから理事会の指示通り働いています。
    理事会は、住民の代表で住民そのものだからです。

    理事会が、防犯カメラは理事会の承認が出てから見せるようにと
    指示してるので、臨機応変に対応する事ができません。

    自転車問題も、理事会もう少し踏み込んだ対応をするように指示を出さないので、三角コーンで囲む事しかできません。

    要は、理事会にお伺いを立てないとうごけないようです。

    もう少し権限を渡してやると、個々の住民の要望に対応出来るように
    なるんじゃないでしょうか。

  179. 379 マンション住民さん

    >>372
    !?
    371を書いた者ですが私は監視カメラの話題の主ではありませんよ?
    マンション住民なので名前をマンション住民にしているだけであって、なりすましている訳でもありません。

    私の他の方が管理会社に問い合わせて「個人情報うんぬん」で断られた人が居ます。

    >>375
    いま起きていることはささいな事です。
    駐車場内を1度逆送した車が居た。
    被害者もなく、損害賠償も発生しません。
    ですが、自分の身内が逆送してきた車にひき逃げされたらどうですか?
    この段階で防犯カメラの映像は見せない物と通例で決まれば
    その時でも映像は見せて貰えませんよ?
    それを考えると不安だから声たからかに言う人が多いのだと思います。

  180. 380 匿名さん

    防犯カメラの件で管理会社がホイホイ見せるわけない。
    それが狂言かどうかも分からないし、
    防犯カメラを見せることは弱点を晒すことになる。

    個人の訴えだけで見られるようにしたいならルールを変えることですね。
    私は反対ですけどね。プライバシー保護も大切です。
    もちろん警察が正規の手順を踏んだ場合は別ですよ。
    そういう場合は見せて当然です。

  181. 381 契約済みさん

    >>377さん
    いえいえどういたしまして。

    >>379さん
    なるほど、そうだったのですね。

    話は変わって、一時間半位前に新町一丁目31のアパート前にて
    アインさんと他6人を見かけました。
    警備員には報告されてます。
    響きのAirbnb業者が顔出ししていない為、経過観測態勢です。

  182. 382 入居済みさん

    >378
    管理会社が対応できないのは、理事会の責任です。
    理事会だけでは責任を果たせないので、理事会のサポートをするのは、管理会社です。

    もし、必要な説明を怠って、権限をもらっていないとしたら管理会社の責任でもあります。
    それを放置するのは、住人の責任です。

    問題があると思ったら放置しないようにしましょう。

  183. 383 匿名

    個人情報がどうたら言う前にここの掲示板でマンション情報だだ漏れじゃね?
    セキュリティがかかっているにもかかわらず部外者がたびたび侵入しているだとか、
    玄関のカギをかけずにいる不用心な部屋があるとか、
    事件が起きても住民は防犯カメラを見せて貰えないだとか、
    メールボックスが誰でも開けられるとかご丁寧に開け方のリンクまで張って
    盗人から見たらこの掲示板さま様だね。

    そろそろオーナー専用掲示板へ誘導した方が良いんじゃないかい?
    資産価値を下げていると思いますよ?

  184. 384 匿名さん

    理事会の決議までは必要ないはず。
    管理会社が理事に言って、立会のもとに閲覧。
    理事会開催するまでに録画は消えるだろう。

    管理会社は閲覧希望があった時に、断れる立場ではない
    理事会に報告もせずに断ることはでないことになる

    自分たちの失態を報告するかしないか。
    逆走を放置していたら、事故が起きて噂になって、資産価値が下がる。

  185. 385 マンション住民さん

    TBSニュースキャスターでairbnb始まったよ。

  186. 386 入居済みさん

    そういえば、ゲストルームでAirbnbしてるやつ、まだ宿泊客募集してる
    早く退去させないと

  187. 387 契約済みさん

    最近、大阪ガスセキュリティさん凄く頑張ってくれてる。
    夜中の車の巡廻&エレベーター前誘導(住民か宿泊者かチェック)
    誠に有難う御座います。

  188. 388 契約済みさん

    >>387さん
    そんなことしてくださってるんですか?
    それなら、管理人って本当に意味があるのか分からなくなりますよね。

  189. 389 入居済みさん

    夜中の巡回は何回かお会いしましたね、巡回は業務としていいとしてお酒を飲みすぎてエレベーター内で吐くのはやめましょう、前に警備員さんが2人で掃除してましたよ。私も気をつけます、酒は飲んでも飲まれるなです。

  190. 390 入居済みさん

    >>385
    見ましたよ。どこも深刻な問題ですね、エアービーアンドビーは。
    24時間、ぞろぞろ外人が出入りするマンションなんて、
    たまったもんじゃないわ。

    ゲストルームの、エアービーアンドビー、あの画像出している時点で
    注意できるでしょ。理事長さん率いる理事会memberさん、
    宜しくお願いしますよ。


  191. 391 入居済みさん

    西側ゲートのチェーンが切れてました。
    私が目撃しただけで3回目。

    機械が悪いのか、車が悪いのかわかりませんが
    入出庫は、気をつけましょう。

  192. 392 入居済みさん

    テレビ番組を見てAirbnbは、ホテル不足の大阪で今後更に増えそうに思いました。

  193. 393 契約済みさん

    >>383
    素敵なホームページが欲しいです。桜の時期の360°VRとか。

  194. 394 契約済みさん

    >>383
    ほんとにそう思います。
    ゴキブリマンションとか、
    まわりに自分の恥を晒しまくってますね。
    理事長、この恥掲示板をなんとかして下さい。

  195. 395 契約済みさん

    >>394さん
    スレの閉鎖は、理事長じゃなく、株式会社ミクルにメールしないと。
    ちなみに、完売したと同時にスレの閉鎖を何回かお願いしてます。

  196. 396 入居済みさん

    >>394
    これだけ各階にゴキブリのでるマンションは貴重ですよ。

  197. 397 住民

    >>395
    住民版は閉鎖されないんじゃないでしょうか?

  198. 398 入居済みさん

    >>394
    住民や関係者以外は興味ないと思いますよ
    自意識過剰では

  199. 399 入居済みさん

    >>394>>395
    どうして問題そのものより、それを指摘する住民を非難するのですか。
    ゴキブリとかairbnbとかの問題がなくなれば、このサイトも静かになります。
    サイトの閉鎖に努力するより、問題の解決に努力しましょう。

  200. 400 住居者

    お風呂がグレーなんで、湯垢?がすごく目立ちます。毎日あらっても朝みると白くなっていて汚しいんですが、みなさんはどうですか?
    なにか対策ありますか?

  201. by 管理担当

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