大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。

前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発

こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 401 住居者

連続すいません。ちなみに湯垢の写メです。

1. 連続すいません。ちなみに湯垢の写メです。
  2. 402 契約済みさん

>>399
    話してる内容ではなく、
    話してる場所を問題にしております。
    よく内容を確認して下さい。

3. 403 契約済みさん

399さん
    395です。
    大規模で価格帯も幅広い庶民物件ですが、珍しく有りません。
    完売した後に直ぐに閉鎖を申し出ましたが、以後、日々、此方で回答に尽力してます。
    時々、一人の要望の為の回答は、時々、周囲の為にはなりません。
    402さんの仰る通りです。

4. 404 マンション住民さん

>>403
    日本語でお願いします。

airbnb、しつこく居座っているんですね。
    ベランダからゴミを投げ捨てたり、大声で騒いだり、ゲストルーム、パーティールームを占拠したり…テレビでも酷い有り様でしたね。
    本当に根絶したいです。

5. 405 契約済みさん

>>396さん
    またまた冗談を。各階には居ませんよ。見た事無いですもん。
    響きは否定しないと肯定と見なされ、揚げ足取られがちですね。

>>404さん
    403です。指摘有難う御座います。
    急いでるもので、解りにくくて失礼します。

Airbnb問題、根絶させたいですが、腹立たしいです。

6. 406 マンション住民さん

>>391
    機械が悪いって書いていましたよ。
    前のマンションでチェーン下げた後救急車待ちしてた為
    上がっちゃって車でチェーン切っちゃって修理代7万円痛い思いしたことあります。
    切符切られる方が安いですよねぇ。

7. 407 マンション住民さん

>>396
    各階には出ないでしょ。
    汚い人がすんでいる階だけでは?

8. 408 マンション住民さん

>>401
    水垢と言うよりも石鹸カスの様に見えますけど?
    床や棚は滑り止めの為にかなりの凹凸が付いていますので流れ落ちにくなっています。

うちも同じ色調ですが、気にならない程度にしか残ってません。
    洗い方が違うのか、石鹸が違うのかわかりませんが
    まずは石鹸の種類を変えてはどうでしょうか?

9. 409 入居済みさん

401さん
    先日ハウスクリーニング頼んだのですが、
    石鹸カス、シャンプーの液だれが原因だそうです。
    浴室内に置かず持ち込むほうがいいそうです。

ここの風呂場は乾きが早いので、
    カビよりは白い汚れが目立つそうです。

白い液状の洗剤まいて漬け置きして、
    落としてもらいました。
    市販の洗剤だと何がいいのか聞き忘れたのが
    悔やまれます。

10. 410 マンション住民さん [ 40代]

理事会で一部東側のエレベーターをペット可にするか検討している様ですが、
    私は反対です。
    西側住居ですが、エレベーターが獣臭い事があるので毎日東側のエレベーターを利用しています。

11. 411 入居済みさん [女性 40代]

私も西側を使用しておりますがペット臭く感じたことはありませんけど。
    生ごみのにおいじゃないですか?
    ペットを買っていない人が西側も使用できるなら東側を一部ペット使用可にするのは
    ありだと思いますが。
    実際にペットを飼っている人の話しを聞いたら不便で大変そうでした。
    特に夏は西側はクーラーもありませんし、自動ドアでもないですし、ペットを連れての上がり降りは非常に大変でしょうね。
    私は賛成です。
    便利なマンションライフなはずなのに
    ひびきはこの問題以外も何かと不便ありますね。

12. 412 契約済みさん

こういう問題は、
    ここの住民の人数とペットの数を明確にしてから話す内容ではないでしょうか?
    ペットも散歩に行く動物だけですよ。

ペットを飼っている人は使いたいだろうし、嫌な人は規約を守りたいし。

西側のエレベーターを、
    ペット付きの住民とゴミ専用にするのが、まず最初ではないでしょうか?

13. 413 マンション住民さん

西側のエレベーターペット臭い時もありますが、
    生ゴミの方が臭いですよね。
    住民が毎日ゴミ処理してくれたらそうは臭わないと思います。
    燃えるゴミの中にペットのブラッシングの毛や汚物、猫砂等も捨てるでしょうから、
    臭いは仕方無いんじゃないですかね。

東側をペット可エレベーターを作るならなら通常に呼ぶエレベーターは
    現在上層階5基下層階5基で運用しているのを上層階4基下層階4基と
    エレベーターが1台づつ減る事になります。
    ペット可にするエレベーターは車いすが使えるエレベーターは避けるべきで
    その他のエレベーターから上層下層1基づつ単独運転に切り替える必要があります。
    ・ペットと同乗したい人
    ・ペットと同乗してもかまわない人
    ・ペットと同上出来ない人
    の3タイプが居る為
    エレベーターを呼ぶボタンも1箇所ペット可用になる為押すボタンが遠くなる事があります。

私は今判決を取っても反対票を入れます。
    まだ時期尚早かと思います。1年程使いなれてから考えても遅くはないと思いますよ。

14. 414 契約済みさん

>>401さん
    仕様や色の違い、家族構成や使用頻度、乾燥時間で汚れ方の違いが有ると思います。
    西側エレベーターにベアーズさんに聞いてみるのは如何でしょう。
    プロの方に使用後の掃除の仕方を家族で聞いてみたら、躾にも良いかもですよ。

>>412さん
    基本、猫ちゃんの場合は室内飼いですね。
    ちなみに、鶴見緑地でペットカートに猫を乗せて散歩してる方や、
    難波の公園付近でフェレットに首輪と紐つけてる人を見かけた事有りますが…
    ペット登録されてるペットの頭数の前に
    空室を引いた居住住戸に何人家族が住まわれているか、
    理事会は掌握されてるものなのでしょうかね?

>>413さん
    確か登録数70戸(+登録無し)/874戸(空室25%)でしたっけ。

私は、鞄に持ち込める小型犬に関しては,
    東側一機の同乗は有りなんじゃないかと思いますが、

上層階5基、下層階5基に対して
    上層階4基と上層階ペット可1基、下層階4基と下層階ペット可1基
    わざわざペットの為に単独運転は無いです。
    ペットと同乗出来ない方は残念ながら上層階下層階共に4基になりますね。

決議には時期宗早とは同感ですね。

15. 415 マンション住民さん

>>414
    413です
    ペット可は10台共ペット可を提案する訳ですか?
    ペットと同上出来ない人同上しない人の立場になって運用を考えてみると、
    30階から1階へ降りるためにエレベーターを呼んだらペットと一緒に降りてきている人が居た。
    さすがに降りろとは言えないので、乗らずにエレベーターを降ろしてから新たに呼びだしボタンを押す訳です。
    次のが来てエレベーターに乗り込み
    途中階でペット連れで乗ってこようとする人が居ました。
    ここで、「ペット連れは乗らないで下さい。」ってなかなか言えないですよね。
    自分は1台待って乗っているので言っても良いはずなのに言えない物です。
    また、自分の階でも無いのにその人の代わりに降りるのも別の意味で弊害が出てくるでしょう。
    ペット同乗者は空のエレベータにしかのってはいけないとルールするのは
    ペットと同乗しても良いと言う人が乗っている時に乗れないのも問題があるでしょう。

ペットと乗りたくない人はペットが乗っていたら次のエレベーターを待てば良いわけですが、
    ペット連れで乗り込もうとするときに先客が乗っていた場合にどうすべきかが問題になるでしょう。

ペット可エレベーターを呼んでペットが乗っていても仕方無いですが、
    ペットと乗りたくないならばペット禁止エレベーターを呼べばいいと言う考えもあります。
    ペット飼い主が不便を被るかペット嫌いが不便を被るかになって来るでしょうが、
    人が犬のために我慢するのか?って事が頭をよぎってしかたがありません。

私は動物好きですから残り香は気にならないですが、
    気になる人からすれば1台は残すべきだと思いますよ。
    ペット賛成派が多ければ東側10基あるうちの8基をペット可で2基をペット禁止でも良いんじゃないですかね?

・東側EVペット禁止
    ・2基のみペット可
    ・8基のみペット可
    ・10基全てペット可
    の4択で今採択するなら東側エレベーターペット禁止に入れますけどね。

16. 416 入居済みさん

私が一人でエレベータに乗るときは犬が乗っていても同乗しますが、娘と一緒の時は見送ります。

檻の中に入っている動物を見るのは好きなのですが、檻傍に近づいてきたり檻のない動物の時は
    超怖がって泣け叫び手が付けられなくなるので見送った方がましなのです。

サンクタスは比較的エレベーターがすぐ来るので1台くらい見送っても大丈夫ですが、
    数台続くとさすがにいらだちを覚えるでしょう。

17. 417 マンション住民さん

>>414
    413で書いた者です。
    >ペットと同乗出来ない方は残念ながら上層階下層階共に4基になりますね。
    1文見落としてました。

>わざわざペットの為に単独運転は無いです。
    ペット可のEVは単独運転にしないと
    ペット嫌いの人がEVを呼んだ→ペット可EVが来た。→ペット可EVを他の階12430へ行かせ、新たにEVを呼ぶ
    と言う様に2度手間になります。
    また、逆にペットを連れてEVに乗る人もEVを呼んだ→ペット不可のEVが来た。→呼び直した→またペット不可が来た
    こういう不手際が発生します。

身体障害者用EVは専用呼び出しボタンがありますが、それをペット可にすべきではありません。

18. 418 入居済みさん

>>417

動物園は大好きですが残念ながら
    動物の毛にアレルギー持ちの私は、今のままで良いです。

ペット買っている人も、現状では不便かもしれませんが、
    それを承知でここを選んだのでは。

もし、ペット可のエレベーターを増やすなら
    総会の決議で反対票を投じます。

19. 419 入居済みさん

>>418さん

私も断じて反対票を投じます。

20. 420 入居済みさん

エレベーターの中の音楽鳴ってないと寂しいです。
    音楽があるだけで気持ちにゆとりが持てる気がするのですが・・・

21. 421 入居済みさん

私もペット連れの東側エレベーター使用に反対です。

私は犬を飼っているので西側エレベーターをよく使いますが、耐えられないほどの不便とは思いません。
    西側エレベーターでゴミの回収と重なるのは朝9~12時の3時間程度で、他の時間はあまり稼働しておらず空いています。
    ゴミ回収と重なったときも、最近では回収の方が住民最優先に気を使ってくれるので、待ち時間や不快感が大幅に減りました。

私はそれより、狭い東側エレベーターで犬と一緒になるのは嫌です。
    誰にでも吠える犬、ルールやマナーを守らない飼い主がいるからです。

ゴミ回収の時間は、ペット連れ以外の方はできるだけ西側エレベーターを使わないよう協力してもらうだけにして欲しいです。

22. 422 マンション住民さん

11月28日にオリックスで臨時総会を開くそうです。
    共用部の使用水量が予想12tが実際しようが1tだった為水質の確保が困難(残留塩素)と言う事です。
    直接給水方式に変更するそうです。
    メリットデメリットは何も書いてませんが、メリットは水質の維持ですね。
    デメリットとしては
    地震の時に高架水槽は揺れを押さえる働きがあります。
    ひびきの街で採用されている駐車場と連結しているダンパーの様な働きになります。
    タンクに水が溜まってなければ揺れを押さえる働きは無くなりますが、
    ひびきの街は制震構造でもともとダンパーが備わってますので高架水槽が無くても大丈夫なのかな?
    そしてもう一つのデメリットは災害時水が供給されなくなった場合に保有していないので水が使えなくなると言うことです。
    住戸部は共用部とは別のタンクになっていて確保されています。
    それを共用部にも流す事が出来るのでしょうか?そこも知らせておく必要があるんじゃないでしょうか?

さて、1t/月使われている水は何に使われているかわかりますか?
    私が思いつくのは2階や30階のトイレ、掃除や控え室等の従業員が使う水、マンション周りの植栽等に使われていると思います。使えなくなったとしても非常に困るって訳でもなさそうです。

実は水質維持をする方法は直結の他にもう一つの方法があるんですよね。
    そっちの方法を捨て直結方法を選んだのは理事会で協議した結果なんでしょうかね?

23. 423 マンション住民さん

>>421さん
    西側エレベーターを(現在はどうか知りませんが)住民優先にするって案もありますね。
    住民優先とは
    大阪駅に妊婦ベビーカー優先のエレベーターがあるのをご存じでしょうか?
    健常な人も使っても良いのですが、目的階に到着する前に妊婦やベビーカーに子供を乗せた人が乗ってこようとした時に
    乗れない事があった場合、目的階でなくても先に乗ってた健常者が降ろされます。

朝のゴミ収集がどれだけ大変なのか判ってない一住民の勝手な意見ですが、
    こういうのも一つの選択肢ではないでしょうか?

24. 424 契約済みさん

417さん
    >>414です。
    詳しく説明くださり誠に有難う御座います。
    東側EV一基の一回路がペット専用になるの意味が解りました。

そうなると、反対ですね。

>>422さん
    非常に解りやすく説明有難う御座います。
    解らない部分があるので、勉強します。

25. 425 マンション住民さん

>>422
    これって費用はどうなるの?
    予想していた使用量が大幅に間違っていて水質基準を維持できない構造なので
    瑕疵担保範囲ですよね?

26. 426 入居済みさん

>>422
    どうしてそんなことになったのですか?
    ゲストルームは連日満員で充分使っているはずだから、ゲストルーム分の想定に大差があったわけではないでしょう。
    具体的に、どの部分の想定に大差があったか、明確にして欲しいですね。

422さんが指摘したデメリットについて、オリックスや大林組から説明はあったのでしょうか。
    誠意のない対応をされているようで、不信感が増えますね。

27. 427 住民でない人さん

タンクは不足があれば困るんで
    過剰容量でいいが、乖離がスゴいな。
    大規模マンションの経験がなかったのか、
    設計ミスなのか…

28. 428 契約済みさん

>>422
    すいません。
    この情報は何処に書いてあるのでしょうか?
    私もしっかり読みたいと思います。

29. 429 マンション住民さん [ 40代]

>>426
    422の3行目に何もかいてませんと書いてあります。
    ネットで調べれば高架水槽のメリット等は色々出てきます。リンク置いときますね。
    http://mansion.1lager.com/setsubi23.html

一般的にはこの様な状況の場合
    直結工事をすると費用がかさむので、タンク内の保有水量を減らします。
    それでも改善されないなら直結します。
    その他にもタンクに塩素を添加する方法もあります。

瑕疵担保で費用が建築主が出すのなら
    直結工事をしてもらうのが一番良いでしょう。

>>428
    理事会だより8月が2階メールボックスの所の掲示板に貼ってありましたよ。

おそらく詳しい内容は臨時総会の資料に載せるのだと思います。
    費用のことやら、何がどうかわって何が良くなるのか何が悪くなるのやらを。

30. 430 マンション住民さん

ワンちゃんの散歩時のおしっこは、ペットボトル等の水で流すのが常識になってきてると思うのですが、
    マンションの周りではあまり見かけませんね。みなさんはどうしていますか?

31. 431 マンション住民さん [ 40代]

>>430
    こういう書き込みもありますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/res/952/

32. 432 マンション住民さん [ 40代]

>>430
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572803/res/583/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572803/res/588/

犬は躾ければ散歩中排便排尿をしないそうですよ?

ペットのおしっこひとつで飼い主の資質がわかるんですねぇ。

33. 433 住民さんA

>>430
    それは昔の常識でしょ??
    今は決められた場所でトイレすることをきちんと躾をして
    外ではしないようするのが常識ですよ。

34. 434 入居済みさん

>>433
    だからベランダが臭いのか

35. 435 契約済みさん

>>431さん
    >>432さん
    >>433さん

ECOの専門学生さん達は、公園土壌の浄化の為に、公園周りの排水側を歩かせてマーキングやウンチさせてましたよー。
    流石だね★

36. 436 契約済みさん

>>434さん
    ベランダは禁止ですよ。

37. 437 契約済みさん

ちなみに環境衛生局に排水側や排水口に犬のオシッコしても大丈夫なのか?を確認した処、
    「僕も犬を飼っていますが、それが禁止だとするならば、
    犬達は何処でオシッコをすれば良いのだ?」と言われてましたよ。

なので、大丈夫ですよ★

38. 438 入居済みさん

>>435
    厳密に言うとそれもOUTです。
    公共の道路等は用法を守って使用しなければならない。
    道路脇の側溝は殆どが雨水を流すために設けられています。
    雨水を処理する構造になっていて汚水を処理する構造にはなっていません。

それくらい良いじゃんとかいちいち注意してたらきりが無いので
    少しくらいなら検挙されたりする事はないですが、厳密に言うと
    目的外使用の為OUTです。

普段周りで見ている光景が合法的なものと思うのは大間違いな時がしばしばあります。

39. 439 契約済みさん

>>438さん

私も環境局に雨水枡は下水枡との違う構造になってない事を指摘しましたよ。
    しかし、>>437の回答を頂きました。
    >>435の散歩の仕方が正しくないと言うのですか?

40. 440 入居済みさん

>>437
    人も同じですよ。
    何度か目撃しましたが、道路脇に車を止めておしっこをしてる人させてる人を。
    誰も咎めませんが、どう思います?

41. 441 契約済みさん

>>440さん
    ECOの学生さん達、>>440に咎められてますよー。

42. 442 入居済みさん

>>439
    警察官だって道交法を知らない人は沢山いますからねぇ。
    (それに検挙されないので)大丈夫と言う人もいます。
    路上の脱糞や放尿は周りに迷惑になるのは間違いないです。

数ヶ月前新町北公園の真ん中で60代くらいのおじいさんが連れたパグがうんちをしました。
    おじいさんはうんちをビニールに入れパグのお尻をウェットティッシュで拭いたんですが、
    そのウェットティッシュが風で飛ばされたんです。
    飛ばされたウェットティッシュを拾わずにおじいさんは去って行きました。
    1歳の歩きたての子供が拾おうとしたんですよね、いぬのうんち付きのティッシュを。
    直接触れていたら病気にならないかとても心配です。

飼い主のマナー次第で法ではアウトでも許せるものと許せないものがあると私は思います。

つまり私は歩行者の信号無視程度と感じています。
    多少迷惑にはなるけど、その人も都合もあるだろうし厳しくするのも悪いし
    悪いことだと分かりつつも周りを気遣いするなら全然OKだと思います。

どうどうとおしっこさせて放置するのは大問題ですが、
    でちゃったものは仕方がない。できるだけ周りに悪臭を出さないためにも水で洗い流す等は必要だと思います。
    できるだけ周りの人に迷惑がかからない様に後処理をお願いしますね。
    一番はきちんと躾をして自宅でしてから散歩に出かけるのが一番なんでしょうけど。

43. 443 契約済みさん

441、間違えました。
    ECOの学生さん達、>>438さんにOUT言われてますよ。

>>440さん
    ペット積載車両を停めて、わざわざ道路脇にさせないでしょ。
    道路脇に車を停めてる家族と別々なんじゃないの?
    ペット積載車両は、高速道路のPAでするでしょ。

44. 444 契約済みさん

>>442さん
    路上の脱糞や放尿は周りに迷惑なのは間違いないです。

でも
    飼い主のマナー次第で法でもアウトでも許せるものと許せないものが
    あるんだね!

また、色々教えてくださいねー。

45. 445 住民ママさん

新町北公園の西側の歩道内にある電信柱
    あそこ結構頻繁におしっこが垂れ流し状態で放置されていますよね。
    あそこは歩道も狭く避けることもできないので子供をだっこしなきゃいけません。
    そんな迷惑な電柱でせずにほかの電柱でしてよ。

46. 446 契約済みさん

>>442さん

>>437さんが環境局まで行って調べて来てるのに対して、
    442さんの法ではアウトとは、何方の法律上アウトでしょうか。
    是非、聞いてみたいでーす!

47. 447 契約済みさん

>>445さん
    垂れ流しはいけませんね!
    電信柱に水をかけないと。

子供さんが沢山増えてきますし、
    衛生管理意識高い人が多いですからね。

48. 448 入居済みさん

エレベーター内や、駐車場で
    排便排尿されない様に願います。
    もちろんベランダでも。

49. 449 契約済みさん

>>442さん
    新町2丁目で下水道工事されてる成和建設の現場監督さんに
    尋ねましたら、

「どんな犬でも、側溝や排水近くでされてるのを見かけるが、
    法律で禁止されてはいない」と、仰っていました。

50. 450 入居済みさん

>>449さん

法律の問題ではないんですよ。
    マナーの問題です。

今は、自宅で済ませてから散歩に行くのが一般的になりつつあるんですね。

51. 451 働くママさん

たとえマナー違反と言われてもなかなか注意できないですよね

本人に直接注意できていればマンションで起きている放置自転車やペット問題・逆走自動車?その他もろもろのトラブルも解

決していそうですが、、、

これだけの規模のマンションですから色んな人がいます、気になることがあればここに感情的にならず書き込むか管理会社に

淡々と報告ですかね

人の考えを変えるのは難しいですから気にしないほうがいいです

新町は利便性や治安はいいほうですからね

52. 452 契約済みさん

>>449で根拠を示されたら、論点を、「法律でアウト」から「マナーの問題」に、すり替えましたね。

>>442では、風で飛ばされたウェットテッシュが汚いからって、
    1歳の子供は触ってなくて、ママさんが止めたんだね。

現時点では、何か問題が起きた訳じゃないのに、
    60代のおじいさんを匿名で晒してるのは、マナーの問題にはしないんだ。

最低でも悪口言う時は、実害がある時にしなよ。

自宅でさせるか外でさせるか夫々なんだから、ペットのマナーは
    ペット委員会に任せて
    問題があったのなら、管理人に言うか提案書に書きなよ。

おじいさんには、子供達が盛んに遊ぶ時間帯をずらすか
    遊具がある公園を避けて散歩させれば良いでしょ。

53. 453 マンション住民さん

>>452さん

下水道工事の現場監督さんは、図面通り工事をすることしか知りませんよ。
    これが根拠とは、不思議なはなしですね。

わたしも、これから困ったことがあれば現場監督に聞くようにしようっと!

54. 454 入居済みさん

私は長く犬を飼っていますが、外でトイレやマーキングをしない犬なんて、まだ1人しか聞いたことがありませんよ。
    自宅でトイレをさせるにしても、ベランダでするなら公園でする以上に迷惑です。

犬に外でトイレやマーキングをさせないことを常識としたい人がいるようですが、
    それは、例えば、当マンションの環境向上のため年収5000万円以下の人は入居不可にすると同じようなこと。
    全く問題ない人もいますが、ほとんどの人が不可能でしょう。

ルールやマナーは必要ですが、もっと現実的で皆が守りやすいルールの提案をお願いします。

55. 455 契約済みさん

スレッドを荒らしたい人がいる反面、ここのマンションは春から比べるとかなり落ち着いた良いマンションになりましたね。

56. 456 入居済みさん

涼しくなり窓を開ける機会が増えましたが、外から入るタバコの臭いが苦痛で、窓を閉めることがよくあります。
    以前の投稿では、窓を閉めても通気孔から入るタバコの臭いがひどいという人もいましたね。
    ベランダでの喫煙を禁止にできませんか?

57. 457 入居済みさん [男性 20代]

エレベーターにペット乗せるくらい
    のしょうもないことでもめる
    富裕層もそのへん謹んでほしいね

58. 458 マンション住民さん

>>456
    同意します。
    ベランダ喫煙禁止こそ、至近に決めるべき問題です。
    こんなに気持ちの良い秋の日に窓を開けられないなんて、何の罰ゲームですか!

59. 459 働くママさん

残念ながら禁止されても吸う人はいます
    そりゃルールを守らない人がいけないんでしょうけど
    四六時中匂ってくるわけではないですしあきらめましょう
    ウチも朝はたまににおいますけど

ペットも気になるなら当人に直接注意しましょう
    1人がいやなら同意見の住民同士でまとまってすればいいとおもいます
    問題はここの方達はあまり交流がないような気がしますけど

いいとこですし気楽に過ごしましょうね

60. 460 マンション住民さん

気楽に過ごすためにベランダ喫煙は禁止しましょう。

61. 461 主婦さん

タバコテロ、本当に勘弁して欲しい。
    禁煙マンションにしたら資産価値も上がりますよ。

62. 462 マンション住民さん

>>459
    あなたのように鈍感な人には受動喫煙の切実さは分からないでしょうね。
    あきらめましょうというのは、何か権利があっての事?
    良い人ぶって仕切るのはやめましょう!

63. 463 入居済みさん

ベランダ禁煙に賛成です。
    違反する人はいるでしょうけど、禁煙がルール化してなかったら苦情を言いにくいです。

64. 464 マンション住民さん

ベランダでの喫煙は、電子タバコにするなり、ベランダでは、臭いの少ないタバコにするなり
    周りの配慮は必要ですね。廻りになるべく迷惑をかけない。これが大前提です。

大前提ですが、
    一方 車の排ガスはだれも苦情は言わないですね。
    ベランダに流れる嫌な料理の臭い・エレベーターで我慢をしいられる化粧や香水の臭い。

自分もする事(車の運転・化粧・香水)は問題なし
    自分はしない事(喫煙)は苦情を言う

自己主張が強すぎませんか?

ベランダ禁煙は、人の行動を規制する規約です。
    慎重にお願いします。

愛煙家のみなさん。なるべくタバコは控えましょう!

65. 465 入居済みさん

ベランダ喫煙禁止だと、愛煙家の友人が来た場合は換気扇強にしてキッチンでお願いするのがいいでしょうか?
    ん?でも排気口はベランダか...うーん。

66. 466 住民さんA

私は、ベランダ喫煙よりベランダで鳴くワンちゃんに困っています。
    昨日も夜中の3時に鳴き続けてました。

ほとんどの飼い主さんは、マナーを守っていますが、
    そのワンちゃん1匹だけ、ずっと鳴き続けるんです。何時間も・・・

北側の上層階だと思います。
    どなたか情報をお持ちじゃないですか?

67. 467 入居済みさん

>>452
    自分で調べもせずによくもまぁ高いところから物が言えるもんですねぇ。
    感心しますよ。

検索すればすぐに出てくるのにそれを惜しんで恥をかくのか。

軽犯罪法
    第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
    二十六  街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者

法律で罰せられるからやらないのではなく、
    周りに迷惑がかかるからやらないという様な地域住民の事を考えて行動するように
    頭を切り替えてもらえませんか?

検挙されることは無いけどだいたい人の迷惑になることは法で禁止されてますけどね。
    捕まる人が居ないからって法で禁止されていないんだ。しても良いんだって思うのは大間違いですよ。

68. 468 契約済みさん

>>467さん

まー、1ℓ位の水で流すしかしょうがないですね。

69. 469 契約済みさん

>>467さん
    自分で調べないでって言い掛かり酷いねぇ。
    軽犯罪法は人に対してでしょ。
    ECOの学生さん達が公園周囲歩かせてるのをよく見てみなよ。
    マーキングもしてるし、ウンチもしてるけどちゃんと取ってるし、水もかけてるよ。
    まぁ、飼い主さんは、躾しっかりだね。

70. 470 住民ママさん

>>452
    ええ、うちの子は間一髪無事でした。
    ほかの子も触らないようにわたしが拾ってゴミ箱へ捨てるべきでしたが、
    ウェットティッシュにはくっきり茶色いものがついていたのでとてもできずにそのまま子供をかかえて部屋に戻りましたよ。

晒すとは何が言いたいのか良くわかりませんので詳しく説明してください。

71. 471 契約済みさん

>>466さん
    夜中の3時は大変ですね。お察し致します。
    出来れば、何号室か解りましたら、提案書に書くと良いですよ。

飼い主さんは、散歩しっかり。

72. 472 入居済みさん

>>469
    え?ペットを飼う人って人ではないのですか?

あぁ、路上でペットにおしっこさせる様な人は「ひとでなし」って事ですか!?

誰がうまいこと言えと言ったww

73. 473 契約済みさん

>>472さん
    469ですよ。

まあ、しっかり躾するしか無いですね。

あー、スタバでコーヒー飲みたいなあ!

74. 474 マンション住民さん

>>464
    自己主張が強いのはあなたですね。
    自分の部屋が臭くなるのが嫌でベランダで吸っているんでしょう?
    自分勝手過ぎます。

タバコの副流煙問題は深刻です。
    あなたの吐いた汚らしい息を隣人に吸わせて平気なんですか?
    恐ろしや。

隣人が煙のせいで窓を開けられないのですから、今現在、誰かの行動を規制しているのは喫煙者ですが?
    その辺は無視ですか?

いずれにせよ、加害者である喫煙者の言い訳は見苦しいです。
    実際に迷惑をかけている事をお忘れ無きよう!

75. 475 匿名

>>413さん
    生ゴミってディスポーサーで処理なので、なんのゴミの臭いなんでしょうかね。

76. 476 入居済みさん

私はタバコを吸いませんが、ベランダ喫煙は特に反対ではないです。

窓を開けていますが、特に気にならないレベルですよ。なんでも規制規制は嫌ですね。

77. 477 マンション住民さん

料理や香水のにおいと違って、たばこの煙は毒。

私も毎朝同じ時間ににおってくるので、あわてて窓を閉めます。
    その時間帯の前になるべく閉めるように注意しています。

吸われるなら部屋の中でいくらでも吸われたらいいと思うのですが。
    換気扇も使ってほしくありません。
    家族の健康や部屋の汚れを気にするなら、禁煙されたらいいと思います。

78. 478 契約済みさん

自分の家の中には煙を残したくないけど、他人への迷惑を考えないって本当呆れますよね

79. 479 入居済みさん

>>475
    そこに疑問を持たれますか??
    ティスポーザーが無い所にお住まいな様ですので説明しますと、
    ディスポーザーでも処理できない生ゴミあります。
    その他にも食品のペッケージについた液体等
    洗ってプラ回収に回しますが完全には洗いきれてません。
    ゴミとして出すものに洗剤と水を多量に使って処理する人は殆どいないでしょう。
    それに手洗いせずに食洗機まかせな家庭がほとんどだと思います。
    さすがに食品トレイは食洗機にかけてから捨てると言うような事はしないでしょう。
    そのへんが匂いの発生源だと思いますよ。

我が家ではそういったレトルトや弁当の入れ物等は水で洗い流し、その日の内にゴミステーションへ運びますが、
    家の中で数日保管してまとめて数日分をぼみステーションへ運ぶ人も居るんではないですか?
    私のフロアでもたまに廊下がゴミ臭い時があります。
    暫くすると換気扇のおかげで廊下の匂いはすぐになくなりますがゴミステーションは臭いです。

80. 480 住民さんA

>>478さん

他人に迷惑をかけたことがないあなたを尊敬します。
    りっぱです。

81. 481 働くママさん

夜中でもワンちゃんの鳴き声聞こえる時ありますね高層階の北側ですが
    窓が空いてるとよく聞こえます
    ベランダにずっとだされてるのでしょうか一晩中のときもあります

82. 482 契約済みさん

>>481さん

という書き込みがあった為、鳴き待ちしてます。
    互いに窓を開けてるそうですが、互いが体温高めなのですか?
    私は夏でも窓開けてなくてもクーラー要らずで
    今は、毛布と布団です。東西南北間違えていますか?

83. 483 入居済みさん

>>482
    鳴き待ちお疲れさまです。
    結果はいかがでしたか?
    一晩中ベランダに出されている犬がいるのなら可哀想です。
    そんなことができる飼い主は、躾もしなければルールも守らない人でしょう。
    ベランダ喫煙と共通するものを感じます。

しかし、窓を開けることを疑問視するのはいかがなものかと。
    夏場は連日熱帯夜で、熱中症予防のためにエアコンを使うよう推奨されています。
    非常識なことを勧めないでください。

84. 484 入居済みさん

ベランダ禁煙大賛成です。
    隣家がヘビースモーカーらしく、においに悩まされています。
    臭いのとアレルギーなのかタバコの煙で目が痒くなるのでやめてほしいんですよね。

ベランダに洗濯物干してる方はにおいがうつっちゃう気がします。(我が家はベランダに干していないのであくまでも予想ですが)

このマンションにはタバコの吸い殻を他人のベランダに捨てるような愛煙家もいますからね。
    火事になってからでは遅い。

85. 485 契約済みさん

>>483さん
    482です。
    一時間ほど耳を澄ましてみましたが、いつも通り平穏無事でしたよ。

書き込みに対して、我が家では、夜中に犬の鳴き声を聞いた事が無いので
    ひょっとしたら、東西南北を間違えたのかな?
    と思っただけですが、
    窓を開けるか閉めるかは、個人の体感温度の差ですので。
    体温高めな人が羨まく感じ聞いてみただけなのですが
    窓を閉める事を勧めていると誤解させてしまって、ごめんなさいね。

86. 486 入居済みさん

私も北側高層階ですが、ベランダから犬の鳴き声が聞こえたことはありません。
    でも、複数の方が北側高層階と指摘されているので、そうなのでしょう。
    たぶん、数階違えば犬の鳴き声くらいは聞こえないのでしょうね。
    早く対象の部屋が判明して、飼い主が反省し、可哀想な犬が救われますように。

87. 487 入居済みさん

>>480
    ベランダ喫煙をしているから、そんな嫌味を言うのだろうな。
    ベランダ喫煙は、自宅を汚さないために他人宅を汚すこと。

88. 488 入居済みさん [女性]

すごい風ですね。ベランダに出て、恐怖を感じましたわ。

吹き飛ばされそう。

サンダル等、取り込んだほうがよいかも。

89. 489 契約済みさん

竜巻注意報、落雷注意報が発令中です。お気をつけてください。

http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/331_13_772_20151001175100.html

90. 490 契約済みさん

深夜は雷も凄かったですよ
    ゴロゴロ聞こえなかったですが

そういえば最近エレベーター内の音楽が止まってますね
    何かあったんでしょうか?

91. 491 契約済みさん [女性 20代]

昨夜の風 吸気ダクトも含めて部屋中全て閉め切ってたんですが、玄関の隙間風が酷くて 皆さんも同様ですか? 対策はありますか?

92. 492 入居済みさん

すごい風でしたね。怖くなりました。 うちは玄関の隙間風はあまりしなかったように思います。

93. 493 契約済みさん

491さん
    492さん

昨日の竜巻は爆弾低気圧によるものらしいです。
    matome.naver.jp/odai/2144359282122996201

低層階から高層階によっては玄関からの隙間風具合は違うかもしれませんが
    良い疑問です。

94. 494 契約済みさん

>>490さん

今日は快晴で気持ち良いですね!
    雷、目撃してました。
    良いカメラが有ったなら、雷コンテストに応募してたのに。
    期限が10/9までで、賞金100万円だって。
    www.otowadenki.co.jp/contest/

95. 495 マンション住民さん

中国人の連休大移動が始まりましたね。
    ロビーやラウンジの見張り、皆様頑張りましょう。
    不要airbnb!と貼りだしたい気分です。

96. 496 契約済みさん

>>495さん
    どうもありがとうございます!
    ロビーで、住民の皆様に見張りのお供となれる工夫を
    ちょっぴり凝らしています。

怪しい団体を見かけたら、
    エレベーター10基のうちどのエレベーターに乗ったか
    画像で何階に行ったか確認して防災センターに報告。
    もしくは写メで報告です。

短期戦で相討ちしてる者は情報網により見つけにくく
    さらには居づらくなっています。

長期戦になる可能性がありますので、数多くの意識高い住民の協力者が必要です。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

97. 497 入居済みさん

ゲストルームをAirbnbに登録してる人、ゲストルームの写真が増えてますね。
    宿泊の募集も継続しています。
    これは宿泊して写真撮影したのでしょうか。
    誰か、掲載されている写真の撮影日がわかりませんか?
    その日に宿泊した人が犯人だと思います。

98. 498 契約済みさん

>>495さん
    中国人、天保山までナルト展でも見に来たんじゃないでしょうかね?
    展示終了したけど。

http://naruto-ten.com

10人位の中国人達が5人5人で響き周辺のスーパーとコンビニ巡りしてましたよ。先導してたのは普通のおっちゃん。

99. 499 契約済みさん

>>497さん
    好戦的ですね!

先日、私のセキュリティーで玄関とEVのセキュリティーを突破し
    EVに同乗し、パーティルーム階に行く若い女性が居たのですが、
    今思えば、疲れてる住民の背後を狙ってセキュリティー突破してる感じでした。
    突破した後はEV内でスマホでラインしてました。
    住民ならEV内で一々ライン報告しないし。

100. 500 マンション住民さん

>>499
    30人程居ましたっけ?
    部外者では無いでしょうが、あまりにも大量に呼ばれるとびっくりしますよね。

賃貸に出して居る所有者がラウンジでやパーティルームで10名以上のパーティをする場合
    一緒にマンションに入れば一緒にあがれますが、バラバラ各自参加の場合は
    誰かにひっついて自動ドアをくぐり、エレベーターも誰かに呼んで貰わなければ30階にはあがれません。
    住民にしたって監事としてパーティルームへ出ていれば自動ドア前のインターホンで呼んでも応答できないので
    他の住民と一緒に入ってくる事になります。

全く無関係の人が監事をして全く無関係のメンバーで勝手にラウンジを利用する人は居ないでしょうけど、
    出来ないわけではなさそうですね。

完全なる部外者とオーナーの友人とを区別するためにも必ず部外者は住民やオーナーと一緒に入ってこないといけない
    様なきまりをつくらないといけませんね。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸