横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ淵野辺ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. オハナ淵野辺ガーデニア
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2019-01-07 15:25:14

特設サイト:http://www.087sumai.com/uc/

<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2-133-6他
交通:横浜線淵野辺駅および矢部駅からいずれも徒歩10分
総戸数:516戸(第1工区298戸、第2工区218戸)
間取り:3LDK~4LDK
入居予定:2017年1月下旬(第1工区)、2018年1月下旬(第2工区)

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ

[スレ作成日時]2015-04-03 21:11:30

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 淵野辺ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 503 申込予定さん [男性 30代]

    図面やギャラリー1階のモデル見て気づいたのですが、非常階段の10階は屋根が無いのですね‥。
    素人考えで恐縮ですが、これだと雨の日は水が伝ってきて、階段周りの廊下がビショビショになる、また濡れた所から段々と塗装などが剥げてくる‥、などが想定されるのですが、屋根がない理由や、無くても大丈夫?といった質問をオハナ担当者にされたことのある方いらっしゃいますか?
    どんな回答だったか知りたいのですが。

  2. 504 匿名さん

    MR・現地見学の為 横浜線を数回利用しましたが 淵野辺駅は急行止まらず 近い将来急行止まる計画はあるでしょうか。
    あるとすればいつ頃からでしょうか。都心通勤の身としたは1分でも短縮に繋がればとの思いです。

  3. 506 匿名さん

    >>505
    快速が止まる予定は今のところはないと思いますが止まらない駅の中でも乗降客は一番多いので将来的にはわかりません

    それと朝と夜のラッシュ時には快速は運行してないので快速がとまるようになっても1分も短縮できないかも

  4. 507 匿名さん

    >>505
    快速が止まる予定は今のところはないと思いますが止まらない駅の中でも乗降客は一番多いので将来的にはわかりません

    それと朝と夜のラッシュ時には快速は運行してないので快速がとまるようになっても1分も短縮できないかも

  5. 508 匿名さん [男性 30代]

    2回、モデルルームと現地を見学し、ファーストステージは見送りました。営業マンにマイナス面と思われる質問をすると、明らかに戸惑っていたのが気になりました。先に販売する方が条件の良い棟だと強調され、カーム、エアリーを強力プッシュされていたけど、別に急がないので。やっぱり、ベランダからゴルフ場のネットが見えるより、ガーデンの自然な緑が見たいと我が家では考えます。

  6. 509 購入検討中さん

    うちは駅まで少しでも近い方を選びました。
    緑が多いと虫も多いですよね。今の家も緑が多く、蚊に悩まされています。マンションだと管理会社が防虫対策とかしてくれたりしますかね?

  7. 510 匿名さん

    そうですね。通勤通学を考えると、少しでも駅に近い方が良いですよね。
    ただ、エントランスプラザの位置(エアリーとシーズンの間のシーズン寄り)を考えると、駅まで歩く距離は(駅と反対方向に歩く)エアリーよりもシーズンの方が短いように思いました。その点も含めて、私は総合的に考えてファーストステージを見送りセカンドステージを待つことにしました。

  8. 511 土地勘無しさん

    エレベーターの設置台数少なくないですか?
    全体戸数考えると、すごく少ない気がするんですがこんなもんなんでしょうか。

  9. 512 匿名さん

    赤ちゃんがいるファミリーには、どのエリアが人気かを担当者に聞いてみるのはどうでしょうか。
    主に週末と思いますがベビーカーで満員になってエレベーターを見送るのは辛いですよね。

  10. 513 入居済みさん

    オハナのホームページのむーびー散歩に戸塚が追加されましたね。次は戸塚か地下鉄の隣駅にオハナが出来そうですね。

  11. 514 サラリーマンさん [男性 30代]

    いよいよ明日抽選会ですね。
    当たることを祈ってますが、実際のところ倍率が高いのでしょうか?
    スレでは見送る方がいるみたいなので今回はすんなり決まりそうだと思いました。申し込まれ方はどう思いますか?

  12. 515 匿名さん [ 20代]

    先程営業さんから連絡があり、今のところ抽選にならないそうなので、このまま購入できそうです。

  13. 516 匿名さん

    沢山の応募者がいれば、当然ながら抽選になって倍率も上がって
    当たる確率が無くなってしまう感じがして嫌ですよね。
    抽選にならなかったのは、とてもラッキーなことです。
    ヒヤヒヤドキドキが無くなって良かったみたいですね。

  14. 517 匿名さん

    理想は、110人の希望者が110戸の物件に重複なしで応募することですが、それはありえない。

  15. 518 匿名さん

    完売はしてないですかね?

  16. 519 ご近所さん

    第◯期完売となるでしょうが、確実に売れる分を小出しにしているので、買われる予定の方は焦らないことです。

    ここより安かった近隣のブリージアとブランズは相当苦戦してましたから、こちらも長期戦になるでしょう。

  17. 520 匿名さん

    >>518
    どこのマンションも完売御礼と小出しに販売していくのは常識。最終期だと焦っても最終期第一次。最終期第二次。第三次と続く場合もあります。
    あまり早くに売り切れた場合、価格調整を間違えた。もっと利益を確保できたと失敗になり、引き渡し時期の完売が理想。問い合わせ件数に合わせ部屋の価格は完売するまで調整していくんでしょうね。

  18. 521 匿名さん

    一次は110戸販売していたので110戸は完売したのか知りたかっただけです。

  19. 522 匿名さん

    みなさんマンションの棟選びに通勤時間を取るか環境を取るか色々検討されているようですが、永住目的で買われる予定ですか?
    眺望を手放して利便性を優先するべきか迷うところですがみなさんは将来的に住み替え(リセール)も視野に入れておられます?

  20. 523 匿名さん

    >>521
    今週、オハナレポートがでるから、それで分かるんじゃないかな

  21. 524 [男性 50代]

    都心通勤の利便性を重視するなら、淵野辺は候補から外した方が無難。

  22. 525 匿名さん

    自分は都心じゃないけど都内勤務なので迷い中です…
    マンション好きでいろんな物件見てますけど
    オハナは本当にいいです

  23. 526 匿名さん

    オハナはあちこちで評価が高いですよね。
    工夫された間取りであったり、収納であったりするからでしょうか。
    郊外に作るから価格もそこまで高すぎはしないし。
    デザインも優しい柔らかいかんじだし。
    ただ通勤に便利な場所に作られるかというとそれは違うので、
    そのマンションと価格を再重視しますよ、という人向きなんでしょうね。

  24. 527 匿名さん

    オハナレポート。
    今までの契約数と違って、供給数になってますね。

    ○オハナ 淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)
    9月20日 110戸 第1期1次
    9月22日 30 戸 第1期 2次

  25. 528 ビギナーさん [男性]

    オハナ淵野辺、いいと思いますよ。契約します。

  26. 529 匿名さん


    オハナ淵野辺のモデルルームの出入り口すぐ近くに、住友シティテラス大和の営業マン(おっさん)が看板もって勧誘していて、かなりひいた。場所を考えた方がよい!

    野村さん見ていたら今後注意してみてください。よくある事なんですかね。

  27. 530 物件比較中

    >>527
    急にレポートの形式かえてきたって事は、売れ行き悪いんですかね。

    駅距離と再開発地区からは離れてしまうからなのでしょうか。。

  28. 531 契約済みさん

    そう思ってましたが、かなり花がついてました。4LDKはもうカームレジデンスの半分ほどしかなかったです。
    見送っている人がたくさんいる様に感じていまたので少し安心しました。

  29. 532 物件比較中さん [男性 30代]

    最初は駅前だったけど、今度はモデルルームのすぐ前でした。

    次はモデルルームの中ですかねw

  30. 533 匿名さん

    相模原駅近くのマンションの人もいましたよ。

  31. 535 匿名さん

    いちいち野村の足を引っ張ろうとする表現するなんて性格が悪いっていうか
    前レスに出てる他社の営業か?
    管理会社で比べたら満足度ランキングで何年も1位だろ野村はw

    自分とこを売りたいならもっとはっきりと物件名出せよ
    比較してやるから

  32. 538 契約済みさん

    何戸契約されているか営業の方から聞いた方いませんか?

  33. 539 検討さん

    >>538

    週末時点で140のうち、120戸くらい花が付いてました。

  34. 541 契約済みさん

    >>539
    538です。ありがとうございます。

  35. 542 検討中さん

    >>535
    話題になってたオハナ八王子の住人の掲示板みました。
    入居早々、管理人とおおもめしてるみたいですね。
    管理人かえろって、住人の方たちかなりいきどおっていました。
    野村の管理って、本当に満足度一位の内容なんですかね。
    迷惑行為の住人も、管理人がトラブルを恐れて注意もせず、放置するみたいですし。
    前向きに検討していただけに、とても心配です。

    ネガティブ意見書くと、他社営業と見られそうだけど、違いますので、その批判はやめてくださいね。

  36. 543 匿名

    オハナ八王子の住人が外れくじひいただけじゃない?
    野村は大手だし、大丈夫だろ。

  37. 544 周辺住民さん

    現在、野村のマンションに住んでいます。
    管理会社の担当者は貼紙の掲示等いろいろと頑張ってくれてはいますが、
    管理人が住民に対して直接ガンガン言ったりなんてしません。
    住民は「大事なお客様」なので、あまり厳しい態度は取れないということなのでしょう。

    問題のある住民が多ければ、淵野辺も八王子のようになる可能性はあります。

  38. 545 検討中さん

    やはり、プライドより格下のオハナだと、住人や管理人のレベルがかなり低いことを覚悟しないといけないですね。

    オハナ八王子の掲示板、本当に驚愕の内容です。

    共用廊下に三輪車、ベビーカーに止まらず、電動自転車、タイヤ、大型物置まで置こうとする住人が、他住人とおおもめしていて、本当に新築分譲マンションなのか?と思う内容なのです。

  39. 546 契約済みさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583032/

    契約者専用スレ作りました。
    よろしくお願いします。

  40. 547 匿名さん

    マンション前でちょこっと遊ばせられるのはよさそう
    管理人の質というのは人によって違うのでは
    自分のマンションですが大手の管理会社ではありませんが、きちんとした方ですし、
    細かいところまで配慮してくださったりしますよ
    子供の名前まで憶えてくださったり、住民の対応もしっかりしてくれます

    管理会社に管理人の対応を話せば対処してくれるのではないでしょうか。


  41. 548 淵野辺さん [男性 40代]

    こんにちは
    淵野辺OHANAを購入を検討の方、現地必ず見て下さい。
    特に、お子様いらしゃる方は必ず現地に行って下さい。
    大型の車両が行きする場所です。
    公園は既に完成していました。公園は回りにたくさんあるので良いと思いますよ

  42. 549 匿名さん

    >>545
    プラウドより格下のオハナとはどういう事ですか?
    淵野辺プラウドとオハナ、どちらもモデルルームに行きましたけど、オハナ淵野辺の方が価格高いですよ。

  43. 550 匿名さん

    戸塚のオハナはどこにできるんだろう?戸塚は川が多いから川の近くかな。安そうだね。

  44. 551 匿名さん

    現地見ずに買う人はあまりいないと思いますけどね。

  45. 552 匿名

    >>549
    プラウドシティーだろ、
    プラウド本流と比べてはダメ

  46. 553 匿名さん

    そもそも価格云々よりプラウドとオハナはコンセプトが違うので、それぞれの良し悪しあり、どちらが良いとは言えないと思います。
    その人その家族の価値観で決めれば良いと思いますよ(*^^*)

  47. 554 匿名さん

    淵野辺のプラウドシティとオハナでは、どちらが上とか下とかないでしょう。

    施工が長谷工かどうかとか、その位でしょう。

    元々のブランドコンセプトは、オハナよりプラウドシティの方が上だと思いますが、淵野辺に関してはオハナの方が良い面も多いと思います。

    価格的にも大差ないですしね。

  48. 555 周辺住民さん

    各戸の専有部分のコストを下げて、その分を共用施設や植栽に配分しているのがオハナ。

    プラウドシティは、オハナほどは共用施設は充実していないです。

  49. 556 匿名さん

    セカンドシーズンの販売はいつ頃になるのでしょうかね?

  50. 557 匿名さん

    >555さん
    という事は、専有部分の設備・仕様グレードは低いという事ですか?
    パット見ですがディスポーザあり、床暖房あり、(食洗機はない?)で
    及第点かと感じましたが、プラウドシティの方が高グレードなんですか?
    オハナの共用施設は確かに他より充実しているように思います。

  51. 558 匿名さん

    長谷工持ち込み企画がオハナで、そうでないセカンドブランドがプラウドシティじゃないですか。

    オハナは、長谷工規格の建設費を抑えた工法と、屋内設備も長谷工仕様品を大量発注することで、費用を抑えているので、元々オハナは、プラウドシティより下の位置づけだけど、物件によってその辺はかなりぶれがあって、淵野辺の物件で比べれば差はないと思いますけど、、

    長谷工仕様の設備は、多くの物件で使用されているだけあって、高級感はないけど実用的で使いやすい面とあると思います。

    また、共用部が充実しているのは、オハナだからというより、大規模物件だからだと思います。

  52. 559 物件比較中さん [男性 30代]

    プラウドシティだって、オハナだってレベル云々する物件ではありません。
    レベルとか言いたいなら武蔵小杉とか都内に行ってくれよー

  53. 560 物件比較中さん [男性 30代]

    >>556
    2次なら11月だと聞きました。

  54. 561 匿名さん

    >>557
    プラウドシティのほうがちょっとだけグレードが高いです
    ドアとか床の厚さとか風呂とか...。
    それに2階以上の窓に防犯センサーの有無とかオートロックの仕様、二層吹き抜けのエントランスなどプラウドシティのほうが若干ですが仕様が上かと。
    それと管理人さんの勤務時間などにもしかしたら差があるかも知れませんね


  55. 562 匿名さん

    >>561
    床の厚さ、どれくらい違うんですか?
    プラウド、オハナどちらが床下響かないか分かりますか?


  56. 563 匿名さん

    >>562
    プラウドのほうはたしかサイレントボイドスラブの25cmでオハナは普通のスラブで20cm
    遮音性は柱と柱の間隔やフローリングの仕様にもよるのでぶっちゃけわかりません
    どちらも飛んだり跳ねたりしなければまず問題ないと思います

  57. 564 物件比較中さん

    同じ野村ってだけで、プラウドシティといちいち比較するのやめようよ。

  58. 565 匿名さん

    まぁ市況も値段も環境も違うしね

  59. 566 匿名さん

    そうですよ。
    他と比較したって、虚しくなるだけですよ。

    自分がイイ!と思ったものを自信を持って買えば良いのです。

  60. 567 匿名さん

    すごいな。
    大きな買い物なのにマンション比較しない人達たくさんいるんだ。
    それはそれで悩まない分、らくいいですね。でも564みたいに、その考えをやめようと考えを押し付けるのには賛成できません。

    住んでから分かるより先に把握しておきたい事もありますし。

  61. 568 物件比較中さん [男性 30代]

    気になっていた戸塚のオハナが発表されましたね。
    でも戸塚駅、徒歩24分か,,,

    自分は淵野辺にします!



  62. 569 物件比較中さん [男性 30代]

    >>567

    もちろん同じ価格帯の販売中または予定のマンションとは比較しますよ。
    でももう完売している物件と比較しても意味ないんじゃないですか?

  63. 570 匿名さん

    >>569
    比較し過ぎるときりがないです。私も569さんと同じ考えです。何処で妥協するか?これも視野に入れる事も大切かと思います。違うオハナに住んでいますが、全く不自由なく暮らせています。賃貸からオハナですから不自由なんて有る訳もないですが・・・。購入された方、素晴らしく素敵なマンションです。私も、少し直感で「これだ」と決めた感は有りますが間違ってなかったです。

  64. 571 匿名さん

    >>569
    野村の町田プラウド第二期受け付け中です。駅6分で通勤もしやすいから比較してますが。
    比較しても意味がないって言い切るのも面白いね。

    同じ価格帯のマンションといっても、オハナ淵野辺内でだって価格帯が全然違うし。

  65. 572 匿名さん

    同じ駅に、同じデベの同じ様なマンションがあれば、完売していても比較位はするでしょう。

    売却時の資産価値を考慮すると、建設費の高騰を含めても、割高感があれば躊躇しますよね。

    逆に比較して納得すれば、安心して買えますよね。

  66. 573 匿名さん

    現地に足を運びましたが、ゴルフ練習上前の歩道の状態が悪く、ベビーカーを押すのが大変でした。
    あそこは危ないですね。

    また、日立の重機訓練施設の重機稼働音が気になりました。
    工業地帯だから仕方がないですが…

    駅前は寂しいですね。
    発展する見込みはなさそう。
    もう少し他物件と検討します。

  67. 574 匿名さん

    >>573
    現地レポート、ありがとうございます。

    そうですよね。
    私もモデルルームを見て、淵野辺駅南側の立地だったら良かったのに…と思いました。
    今さら比べても仕方ないことは重々承知していますが、プラウドシティの立地(駅近、スーパー隣接、国道16号線への出やすさ等)は魅力的だなぁと思います。

  68. 575 物件比較中さん

    比較するのは勝手だけど、既に住んでる人がいるマンションを格下とか格上とか失礼ですよ。
    後々入居することを考えたら、あまり波風立てるような発言は良くないと思います。

  69. 576 匿名さん

    >>575
    最初に格上、格下という用語を使用したのは誰か分かりませんが仕方がないと思うんですよ。自身のプライド等であまり気にされるなら高級住宅地が似合います。
    失礼とか思わない事が1番ですよ。気にされる方なら絶対に高層階を購入してください。エレベーター乗車中や、何階かを聞かれた時に、今後本当に肩身狭くなりますよ。どこのマンションを選ぼうが。

  70. 577 匿名さん

    他にも新しいオハナができるみたいですね
    駅から少し遠いみたいですが…

  71. 578 購入検討中さん

    >>576
    マンションの階数ごときで肩身狭くなるとかw
    どんだけ自信ないんですかw

  72. 579 匿名さん

    最上階に住んでみるとわかる。
    あんなに気分がいいものは無いよ。

  73. 580 匿名さん

    最上階なんて災害に弱いから私は嫌ですね。
    すぐに逃げられたり融通性のある下階のほうがつくづく良いと、大地震を経験してから思いましたね。
    ここのように普通の耐震構造なら確実に上の方が揺れがひどくなりますよ。
    色々なリスクがあっても上の階が良いならご自由に…。

  74. 581 匿名さん

    偉そうに言っているが
    会話の流れに乗ってないぞ

  75. 582 匿名

    >>578
    階数ごときって、どこのマンションも高層階のが資産価値高いの知らないのかね?
    勝手に自信を持つのは自由だけど、どんなに無理したって高層階のが資産価値高い現実は変わらないぞ。

  76. 583 匿名さん

    資産価値と生活価値は別物ですから。

    一番高い部屋に住んで自己満足に浸るもよし、
    値段が手頃な低層階でもしもの時にも安心って思えるのもよし。

    いろんな価値観があるから、集合住宅が成り立つわけで、どっちがいいかなんて結論出ませんよ。

  77. 584 物件比較中さん

    高層階の悪口→予算的に選べない人の僻みに聞こえる。
    自己満足とかの問題でなく他人から見てのイメージの話でしょ。576のエレベーター内の話はテレビ等で何度も聞いたことがある。

  78. 585 匿名さん

    階数格差なんていっても、しょせんオハナ内の話でしょう?

    上には上のマンションが世の中にはいくらでもあるってことを忘れちゃいけません。

  79. 586 匿名さん

    つーか必ずしも高層階が下の部屋よりも高いとは限らないだろ
    なんかこのスレは荒らしの初心者みたいで話が低レベルすぎる
    そもそも一番高い部屋でも4000万もいかないだろ
    俺が今住んでるプラウド買えねーぞw
    こういうのは普通は億ションとかでやる話題だろう

  80. 587 物件比較中さん

    >>585
    オハナ以外を購入予定の人?
    しょせんオハナって、この板に書いてしまうのって酷い。
    そのオハナの安い部屋に住む方の立場はどうなるんだ。

  81. 588 匿名さん

    自分は3.11の時にタワマンに住んでたけど高層階に住んでる人達を不憫に思ったけどな。

  82. 589 匿名さん

    別の物件ですが、購入時に階による価格の違いは分かるし、下の階に若い家族が多く、上の階は比較的お金に余裕が有りそうな人が多い印象があるのは確かです。

    上の階の方が眺めが良かったりするのもあって、エレベーターで上の階を押す人を見ると、高い部屋に住んでいるんだな〜と思う事は確かにあります。

    ただ、低層マンションは、タワーマンションの様に高層階と低層階で、価格や眺望に極端な違いがある訳ではないので、格差ということはないと思います。

    タワーマンションのような、高層階住人の特権意識やエレベーターの利用に関するトラブルがないのが良いし、東日本大震災のような災害時にも、10階以上だと少し大変かもしれませんが、住んでいる間に1度あるかないかの事態なので、タワーマンションの高層階と違って許容できる範囲だと思います。

  83. 591 匿名さん

    長谷工なら、どれ買っても同程度の品質だから
    安ければそっちの方がいいかもね。

  84. 592 不動産業者さん

    >>591

    残念ながら一緒ではないですよ。ディベ主導の場合はディベの依頼があるままに作るもの。

    長谷工売りの物は長谷工のブランドの物だからディベのよりは「同じお金を使ったなら」いい物ができる。

    作るかどうかは別だから・・・。『中古物件は、できてるものだから内見すれば良いだけ。』

    あの三井不動産の例もあるし。

    『築2年経てば、いいか悪いかは、自分の目で見て判断できる。』

    長谷工はプラウドも多々作っている通り、長谷工ブランドはプラウドレベルの物も多々ある。

    施工主が一緒だから同じ物ってのは間違え。いい物もあれば悪いものもある。

    昔の古臭いものから、プラウドクラスの最新マンションまで多々。それをすべて施工が長谷工だから同じってのは・・・。

    同じものでも当然手数料分はレベルが落ちる。その代りディベ作はブランドが付く。中古になった時も売りやすい。

    プラウドもオハナも作る長谷工。同じ物とは言えないって議論が色々ある通り、お金をどう使うかは、売り主・飼い主次第。

    プラウドは価格も落ちないし、中古でもすぐ売れる。この事実は変えられない。それだけディベもお金をかけてる。


    プラウドは市場価格より、2割高。オハナは適正価格。ブランド品は高い。

    プラウドは中古ででたらすぐ売れる。この事実は変わらない。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  85. 593 比較さん [男性 30代]

    >>592

    実際に長谷工ブランドマンション何件かみましたが、長谷工ブランドは不動産が指示をしないからなのか、
    なんか設備とか不足だった気がします。あれもこれも「全部オプションですよ」って感じでした。

    そして有名不動産が依頼した物件はなぜか内部設備の品質とかが高くなりました。

    「手数料だけレベルが落ちる?」 会社ってそんなに優しくないですよ。
    同じレベルで建ててもっと利益を残すのが会社ですよ。

    そして今日報道された横浜の傾きマンションのような事件が起きたら、
    長谷工ブランド】と【大手不動産】、どちがもっとちゃんと対応をしてくれるか?考えるべきです。

  86. 594 購入検討中さん

    プラウドのレベルが高いっていうから淵野辺プラウドシティの掲示板見てきましたが、内覧会での内装の仕上がりに皆さん不満持たれていましたね。新築とは思えないほど雑だという意見がありました。レベルが高いっていうのはどの部分のことですか?

  87. 595 周辺住民さん

    >>594
    そのマンションに住んでいる者ですが、あの掲示板の内容は信憑性が低いですよ。
    掲示板に書き込んでいるのが本当にそこの住民ばかりだと信じて疑わないとしたら、相当におめでたいです。

  88. 596 購入検討中さん

    >>595
    プラウドシティに住んでる方がオハナの板を見てチェックしているのは何故ですか?オハナの情報よりもプラウドのレベルの話ばっかり。自慢を書き込みたいのかな?

  89. 597 匿名さん

    自分も以前から同じ事を思ってました。プラウドの人この掲示板好きのようで、プラウドの良さだけの投稿が多すぎて不思議でした。今まで投稿しなかったけど、プラウドは沼地地盤と近所住民の大反対、16号側は目の前送電線。公園側の景観は緑がすばらしいけど、東向きで日照が正午まで。

  90. 598 購入検討中さん

    同意見です。プラウドの名前がついてること位しか誇れるものがないのでしょう。他所の掲示板に書き込まないで自分達のところで盛り上がって頂きたいですね。でもプラウドさんの掲示板見ると不満意見ばかりで、このマンションを選んで良かった!というような意見がほとんどないです。

  91. 599 匿名さん

    オハナとブルームテラスとで迷ってるんですが、正直作りはあんまり違うように感じなかったのですが見た方で違いを感じた方がいたら教えて貰えるとありがたです。

  92. 600 匿名さん

    >>582
    確かに元は高いかもしれないけど、資産価値が下がるのは高い階の方が早いですよね。

  93. 601 匿名さん

    >>593

    「手数料だけレベルが落ちる?」 会社ってそんなに優しくないですよ。
    同じレベルで建ててもっと利益を残すのが会社ですよ。

    って・・・。同じレベルじゃないので!!

    客から3500万もらって仕事するのと、客の客から2000万でやってくれってなった時どっちにお金かけられますかね?

    さらに言うなら、同じお金の場合に、もっと利益をだすためにを追及した結果が、

    横浜の物件のような悲劇なんだと思いますけどね。

  94. 602 匿名さん

    592の書き込みは恐怖を感じるね

  95. 603 匿名さん

    >>590
    新聞の折り込みチラシに入っていましたね。
    南東向き14階だと、あんな感じに開けた眺望になるのか~ という感想。

    全棟南向きのオハナでは、残念ながら、眺望は期待できないかもしれませんけど。

  96. 604 物件比較中さん [男性 30代]

    つい先日から横浜の欠陥マンションで杭打ち問題がTVで報じられ話題になってますが、地盤に関して淵野辺の周辺はどうなんでしょうか?
    地盤、地質や土木に詳しい方、教えて下さると嬉しいです。

  97. 605 入居予定さん [女性 20代]

     この付近って米軍基地とかあると思うんですけど治安ってどうなんでしょうか
     犯罪率とか見てみると若干不安なのですが・・・

     変な人が歩いているとか夜になると不良がたまるとか何か情報あれば教えてください。

  98. 606 匿名さん

    >>605
    米軍基地といっても飛行機やヘリコプターが来るようなところじゃないし関係者が出入りするゲートは相模原駅側にあるので淵野辺で米軍関係者を見かけることはまずありません

    変な人が歩いてるかどうかはわかりませんが、駅の近くは学生が多いし交番があるので地元の不良は少ないと思いますよ


  99. 607 匿名さん

    米軍基地があるとやっぱり不安な気持ちも無くは無いです。
    治安がどうこう言うようなところじゃないのなら良いのですが、
    夜はどうしても不安になってしまいます。
    ここは日本ですからね、特に色の黒い人は夜は透明人間見たいになってしまって・・・

  100. 608 匿名

    米軍基地と言ってもここは補給処。いわゆる倉庫。生死が隣り合わせの軍隊の雰囲気はないと思うのですが・・。むしろ日本人の振る舞いの方が問題かと。
    話題になっている杭の問題、この手の問題は川の近くや丘陵地に起こりやすいものです。淵野辺は川も近くない相模原台地の平坦な地区。支持層は比較的平坦かと思います。つまり、材料さえケチらなければきちんとした杭は作りやすい場所かと思います。

  101. 609 匿名

    マンション周辺の約40年前の柱状図(神奈川県庁発注)を見ますと、地下16mの所に強固な支持層面があります。マンションのサイト見ると同様の記述があり、杭長は18m。杭長の改ざんが無ければ、杭は支持層に達していると思われます。
    http://www.toshiseibi-boring.jp/boring/boring/pdfs/20090416-132049-PE7...
    (出典:かながわ地質情報MAP)

  102. 610 匿名

    地下水位も低く、関東ローム層で構成されている地盤なので、巨大地震時も液状化が起こりにくいことが分かります。

  103. 611 匿名

    ちなみに、埼玉県三郷付近は、支持層が地下50m。地盤が極めて悪く底なし沼状態。地下水位も高いことから、液状化が心配される地域の一つです。
    http://www.kunijiban.pwri.go.jp/column/?xml=/KT/DATA/BEDKT53396608006....
    (出典:国土地盤情報検索サイト)

  104. 612 匿名さん

    600さんの内容がちらっと気になりました。
    高い階の方が早く資産価値が下がるって知りませんでしたので。
    人気度で言えば高い階の方が売れやすいのかなとも思ってました。
    高い階の方が資産価値が下がりやすい理由って何ですか?
    オハナの場合、価格が手ごろなので将来の資産価値ってどうなのかなと
    あまり期待していなかったのですけど。
    いつか手放すことになったらと考えると、気になってきます。

  105. 613 匿名さん

    階によってどれだけ価格差を付けているかによりますね。

    新築での販売時に、余りも高く設定しているのでなければ、やはり最上階は資産価値の低下は、低層階より少ない可能性が高いと思います。

    都合良く買い手が現れるかによるので、どの階でも急いで売却する必要がある場合は価格を下げる必要が出てくる可能性はあります。

    ただ、1階や2階などは、かなり下げないと中々買い手が見つからないのが一般的だと思いますが、、

  106. 614 匿名さん

    低層階の方が基本的にマンションの平均価格よりも安めだから
    値下がり率も緩やかってだけじゃないの?

  107. 615 匿名さん

    低層階はかなり思い切って価格下げないと売れない可能性が高いのでは?

    中古物件を見ていると、高層階はすぐに売れていますが、1階や2階は買い手が付かずに、価格を下げてもなかなか売れない物件が多いです。

    もちろん全てがそうだとは言いませんが。

  108. 616 匿名

    >>614
    なるほど。
    同じ1割引で中古で売り出すとする。
    4000万の部屋が3600万。最安値2400万の部屋は2160万。
    値引き率は同じだけど高い部屋だと400万も下がったのかと、大幅に下がったように錯覚する。

  109. 617 匿名さん

    ○オハナ 淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸) 
    9月20日 110戸 第1期1次  供給数
    9月22日 30 戸 第1期 2次 供給数

    10月30日  129 区画 契約数

  110. 618 匿名さん

    >>612
    理由は分かりませんが、日経新聞でそんな記事が載ってるのを見たことありますよ。

  111. 619 匿名さん

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151031-00090022-toyo-soci

    新築マンション買えない時代がすぐそこらしいです。

  112. 620 匿名さん

    新築マンションが買えない時代!
    建築コストの高騰と職人のモチベーション不足、着工数の減少ですか。
    しかし将来に向かい人口が確実に減っていく訳ですから、
    ゴーストマンションを減らす為にもむやみやたらに着工するのも
    いただけないとは思いますよ。

  113. 621 マンション住民さん

    不動産の友人から1番高く売れるのは最上階からひとつ下の階だと聞きました。
    最上階は暑さなど直で影響をうけるからとのこと
    でも気持ち的には音の問題などで最上階に住めるなら最上階がいいなと思ってしまいますね。

  114. 622 購入検討中さん [男性 30代]

    ここの現状ってどんな感じですか?

    できるだけ安い部屋を探しています。
    そして10年以内に売却を予定しているんですがどうですかねー

  115. 623 周辺住民さん

    あの辺の工場や学校は昔は日本軍の基地だった、地盤は駅から16号までは元沼地だった、広い範囲でガラが入っている
    地震で市の施設が損壊したのは此処だけ、近くではコストコかな
    北側は地盤は良いから手抜きが無ければたぶん大丈夫

  116. 624 購入検討中さん [男性 30代]

    小学校学区はどこになるでしょうか?学区の学校評判はどうですか?




  117. 625 周辺住民さん

    大野北か淵野辺小、子供が多いとふい分けるかもしれない
    場所は中学と小学校の3校が隣り合わせにある、評価は昔は酷かった

  118. 626 匿名さん

    今の時代、マンションを買えるだけでも良いのかもね。
    一戸建ても土地から建物まで買うと結構なお値段だしね。
    ここら辺の土地は坪単価幾らなんだろう。
    やっぱりマンションの方が安いのかな。
    とにかく世帯が増えれば子供も増えるし、未来も明るい。

  119. 627 入居済みさん

    歩いて10分くらいで2000万円台の建売は多数あるよ

  120. 628 検討中さん

    淵野辺か仙川か迷う。以前から検討中だったプラウド仙川が売れ残り値引き開始。掲示板はデベが削除依頼を出したようで。値引きのコツでも書いてあったのでしょうか?今後の参考に読みたかった。

  121. 629 匿名さん

    あんまりあそこと比較対象にはならなそうですけど…

  122. 630 匿名さん

    エリアとしてもあまりかぶらないですしね。

    大野北か淵野辺小か…どちらになるか、現代会では決まっていないということなのでしょうか。
    こちらも規模がありますから、
    それによっても対応が変わってくるのでしょう。
    マンション1つだけでもかなりの児童数になるでしょうから。

  123. 631 検討中さん

    >>629
    失礼しました。予算的に全然違いますからね。
    単身ならエリア決めもラクなんでしょうね。家族内で意見が固まらず。

  124. 632 匿名

    >>630
    小学校は淵野辺小学校のようです。当初は、大野北小学校に決まっていたようですが、
    夏ごろのチラシの注釈の中に、行政決定により淵野辺小学校に変わった旨の記載があったことを記憶しています。

  125. 633 匿名さん

    オハナのムービーさんぽに、町田が追加されましたね。
    町田にもオハナが出来るのかな?

  126. 634 匿名さん

    町田か。またバス便かな?

  127. 635 匿名さん

    町田?駅周辺は何でもあって便利すぎると言ってよい街ですが、オハナのコンセプト(マンションを初めて検討する層が買いやすい価格帯)を考えるとバス便立地なのでしょうね。

    ところでここは結構売れ行きがいいのでしょうか。今週末に第2期2次販売が追加で開催されるようです。

  128. 636 匿名さん

    >>635
    そうですよねえ。小田急町田物件は高すぎて手が出ません。((///∇///))当面2580万のマンションで子育てして将来に向けて貯蓄あるのみ頑張るぞぉ!

  129. 637 匿名さん

    京王小田急沿線の物件も年末かなり値引き合戦の感じがします。将来買い換えするならやはり資産価値が下がりにくい物件を検討されてはどうでしょうか?

  130. 638 購入経験者さん

    値引きする=将来の暴落の予感

    建物の割の鉄筋が❓は気のせい
    コンクリートではコストの安いRC

  131. 639 匿名さん

    ○オハナ 淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸) 
    9月20日 110戸 第1期1次  供給数
    9月22日 30 戸 第1期 2次 供給数

    10月30日  129 区画 契約数
    12月11日  149区画 契約数

  132. 640 物件比較中さん [女性 30代]
  133. 641 匿名さん

    >>640さん

    このマンションはほとんど収納がないのですね。

    あちこち見てますが、ここまで収納の少ない間取りは初めてみました。

  134. 642 購入検討中さん

    現地見学してきました。
    晴れた日に南側向いのマンション駐車場に立ち入ると分かります。朝9時半頃でもカームの1から6階くらいまで、全ての部屋が日陰でとても寒そうでした。その時間に限っては7階はお得感があると思いました。たったのワンフロアで快適度が雲泥の差になります。建築中でしたので階数の数え間違えでしたらすいません。

  135. 643 匿名さん

    >642さん
    6階までは日照が期待できないのですか!
    季節にもよるでしょうが、冬場は洗濯物も乾きませんし室内の温度も
    上がらず光熱費がかかってしまいそうです。
    これは現地に足を運ばなければ解らない事。情報感謝いたします。

  136. 644 匿名さん

    なんだかんだ言っても価格が安けりゃいいじゃない。日影というけど夏が暑いよりましかも。これからのマンション選びはは光熱費をいかに抑えていくかがポイントです。

  137. 645 契約済みさん [男性 30代]

    >>642
    スタッフに聞いたらカームの時間による影の予想図を見せてくれましたよ。
    一日中ずっと影ではなかったです。
    確か10階以上は影響なかった気がします。

  138. 646 周辺住民さん [男性 20代]

    セカンドはいつから販売開始ですか?

  139. 647 匿名さん

    >>645
    冬至の壁面日影なのでしょうか?普通な販売事務所に用意しているはずです。

  140. 648 匿名さん

    >>644
    夏のエアコン代は安い。
    暖房代の方が高すぎる。
    光熱費を抑えたいと書きながらも冬の日陰部屋を好むって不思議な方だ。

    それは安くて当たり前。そういった部屋は電気代他にも結露、カビ対策のリスク。
    でも共働きで家にいないなら寒さも朝食時しか気にならずお買い得!

  141. 649 匿名さん

    家にいる時間帯が少ない人にとっては日照は最重要ポイントというわけではないのですか。
    まあ日のある時間帯に家にいなければそうかも。
    こういう場合ってどういう人に需要があるのだろうと思っていたのですがそういうこともあったのですね。

    それで安いならお得だという考え方なのでしょうか。

  142. 650 匿名さん

    >>649

    あたりまえです。
    どこのマンションも値上がりの中、安いならお得ですよ。
    プラウド買うわけじゃないんだから我慢に我慢ですよ。日当たりがわるいとかはわがままです。

  143. 651 匿名さん

    >>650
    我慢?賃貸じゃないんだから妥協して後悔しないように。
    1日日陰の部屋を購入なんて単身で洗濯物は部屋干し慣れして気にしない男性かローン組めない訳あり家族と思ってしまう。

  144. 652 購入検討中さん

    それにしても休暇長いですね〜
    想定した目標をもう達成したからですかね?

  145. 653 匿名さん [女性]

    シーズンレジデンスももう建てていますね。エアリーとカームを最初に建てるのかと思っていました。

  146. 654 匿名さん

    たしかに賃貸ではないため、妥協する必要はなかと思います。
    選ぶ時間はあるので、無理に選んでしまい、将来的にローンの負担で苦しむのは得策とは思えません。
    このあたりは、なにを重視するのか、ということをよく考えておくのが良いのではないでしょうか。

  147. 655 匿名さん

    >>654
    オハナレベルでローンの負担で苦しむなら新築マンションは諦めて中古の安いマンションにしましょう。

  148. 656 匿名

    >>655
    オハナレベルとかって関係ないんじゃないですか。3000万とかするんですから、買い方は人それぞれです。
    オハナレベルとか言ってる人がなぜこの掲示板にコメントするのか不明です。
    非難するような投稿はやめましょう。

  149. 657 周辺住民さん

    無理すると万歳するぞ

  150. 658 匿名さん

    何かの雑誌でオハナは野村の中でも新しいブランドとして成功している的なことは書かれておりました。
    子供がいる家庭に需要があるとか。
    だから条件がバッチリならばなかなか良いと思うようなブランドなのではないかしらと。
    駅から離れていたりする場合も多いのですけれども、、、

  151. 659 周辺住民さん

    ローンが終わったころには爺婆だけの、、、、、、、、、、

  152. 660 [男性 40代]

    オハナの隣に建つ戸建の情報は出ていないですかね?

  153. 661 匿名さん

    ○オハナ 淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)
    2015年
    9月20日 110戸 第1期1次  供給数
    9月22日 30 戸 第1期 2次 供給数
    10月30日  129 区画 契約数
    12月11日  149区画 契約数
    2016年
    1月22日  162区画 契約数

  154. 662 匿名さん

    >>660
    広告まだですかね?昨日、戸建隣の提供公園に行ってきました。公園敷地は広めですが地面全面がまだ雪で真っ白でした。一週間経過で真っ白となるとかなり冷え込むのでは?結露対策が大変なのでオハナの日当たりの良い部屋を検討しようか?子供の騒音考えると戸建も魅力。迷いますな。

  155. 663 周辺住民さん

    相模原の中心は国道16号線。16号線には様々な店があります。
    ニトリモール、イオンモール、イトーヨーカドー、ドンキホーテ、
    スターバックス、コメダ珈琲、他様々な飲食店。
    このマンションは鹿沼台バス停まで徒歩10分。
    鹿沼台バス停に止まるバスは相模大野駅からJR相模原駅まで16号を縦断。
    上記の店はこのバスを使えば一本で全て行かれます。
    自転車があればバスを使わなくても行かれます。
    自動車が無くても全く問題はありません。

  156. 664 物件比較中さん

    全く問題ないは言い過ぎでしょう。家族で歩いたら南口の鹿沼台バス停まで10分以上かかると思います。外食好きなら鹿沼台のプラウドに住んだ方が便利。

  157. 665 物件比較中さん [男性 30代]

    >>663
    全く問題ないのは普通の生活かな?
    大きいスパーとドラックストアが目の前ですからね。でもやはりショッピング楽しみたいなら、車で近くの大型ショッピングモール(クランベリー、三井アウトレット、コストコなど)かな。もちろん電車を利用してもおk(ららぽーと横浜、アリオ、IKEAなど)。

  158. 666 物件比較中さん

    661さん
    まだ3割程度しか契約が無いのですね。

  159. 667 物件比較中さん [男性 30代]

    >>666
    ファーストステージなので290だとすれば60%位ですかね。
    セカンドステージが2017年からの販売で210だったです。

  160. 668 匿名さん

    町田にも新しくオハナができるんですね!
    ただ川沿いっぽいのでガッカリですが…

  161. 669 匿名さん

    駅からも遠いですね

  162. 670 匿名さん

    町田駅が最寄り駅なのはいいですね!2路線使えて、しかも2駅使えて。ただ川沿いは嫌です。

  163. 671 匿名さん [男性 40代]

    淵野辺を購入検討中ですが、町田にも来年?出来るとのことでこの際両方調べたい(比較検討したい)のですが、町田の①場所(住所)、②駅からの徒歩時間、③売価、④近隣にショッピングセンターあるかどうかお分かりの方おればどうか教えて下さい。

  164. 672 周辺住民さん

    オハナ淵野辺の契約数って順調に伸びているほうですか?
    苦戦してる方ですか?

  165. 673 周辺住民さん

    元日本軍基地,コマツ、マンション
    大丈夫?

  166. 674 匿名さん

    672さん、どうなんでしょうね。。
    規模が規模がですので、たくさん売れていてもまだまだあるみたいな感じにもなりますし。
    モデルルームで価格表などを見て判断していくしかないのでは?と思います。
    価格表でも完全にわかるわけではないのですけれどねぇ。

  167. 675 周辺住民さん [男性 20代]

    セカンドシーズン狙いです

  168. 676 買い換え検討中

    値引きを待ってます

  169. 677 ふちのべ

    >>676さん
    オハナは値引きは全くしないとおっしゃってましたよ。

  170. 678 匿名さん

    >>677
    この時期にそう言うの当たり前だろ。値引き狙いで契約進まなくなる。オハナどころかプラウドも、野村は値引きで有名。

  171. 679 ふちのべ

    >>678さん
    やっぱりそうですよね。
    色々聞いてみたのですが、どうしても契約させたいのか、値引き一切なし!と強く言われたので…。
    戸数も多いですし、最後は値引きしなきゃ売れないですもんね。

  172. 680 周辺住民さん [男性 20代]

    つまり、値引きを期待する場合はモデルルームを見学してもすぐに契約することなく売れ行きが滞るまで通えばいいんですか?

    値引き入れば買いたいです

  173. 681 物件比較中さん [男性 30代]

    まあ…住友も一切値引きなしだとして、現在も販売中の築4年のシティテラス戸田公園もありますので参考してください。
    最近、大手のマンションはゆっくり売ることも多いですからね。

  174. 682 ご近所さん

    >>680
    ちなみにこの掲示板、野村の方も見てますしね。値引き=オプション無し になる場合多々ありますよ!!
    値引きが本当にベストなのか、どうなんですかね!?

  175. 683 匿名さん

    >>682
    分かってない(笑)
    売れ残りの部屋がオプション無しならますます売れない。最終期は値引きその他たっぷりサービスしないと厳しいよ。経費もかかるし。
    駐車場がなくなるから必要な人は素直に早めに契約しましょう。って営業。
    だからこの立地なのに駐車場100%にしなかった。

  176. 684 匿名さん

    本当に値引はないんでしょうか?
    これまでにオハナシリーズを購入された方に伺ってみたいです。
    ネットを検索してみると、野村は竣工在庫を嫌うのでかなり大幅に値引してくれるようで、中には最高で1000万円の値引き交渉を受けたという話も出てきました。オハナも例に漏れずだと良いのですが…

  177. 685 匿名さん

    相手はプロですから。680さんのように通ってると失敗する。もと関係者が親切にり方を暴露しているプラウド仙川の掲示板がわかりやすかった。
    削除すごかったから今はあるかどうか。タッチの差で値引きなかった世帯からのクレーム対策で口外しないとサインするそう。しかしネット社会。広まりますよね。

  178. 686 匿名さん

    >>684
    1000万、都内の話?
    ここは淵野辺。
    %で考えたらせいぜい3桁前半かと。

  179. 687 比較中さん

    >>683
    意味が分かりません。
    値引きされた物件は基本売れ残りですよ。
    なのでオプションを追加できる時期を逃した物件です。オプションがあるとしたらそれはキャンセルされた物件です。
    そして経費が掛かると言いましたが、オハナ淵野辺はセカンドステージがあります。セカンドステージ営業する時、ついでに営業できるでしょ。

    そして値引きがあるとしてもそのタイミングはセカンドステージのせいでもっと遅くなるでしょう。

  180. 688 匿名

    >>683
    駐車場100%じゃないのは、何年後かに駐車場の空きが出てくるからでしょ。
    あと駐車場は10月以降に公開抽選だから、早く契約したからと言って駐車場が約束されるわけではない。

  181. 689 匿名さん

    オハナってそこらのマンションより安い設定でしょ。
    大幅値引きなんてあるわけない。
    値引きされたとしても、本当に最後の最後、少し下げるくらいじゃないですか。

  182. 690 匿名さん

    >>688
    売れ残りを狙ってる人には(入居が、始まった後)駐車場ないよって意味。
    営業もしやすいんだから、いいじゃないですか。
    それとも値引き待ってる世帯を増やしたいん?

  183. 691 匿名さん

    >>690
    688です。
    値引き待ってる世帯を増やしたいとは思っていませんよ。自分はもう契約済みなので。

    値引きに関しては、営業から今後も値引きはしないと言われたので、それで堂々と値引きしたらはぁ?って感じですけどね。
    まぁ最終的には売れ残りの値引きもあるかも知れませんが、少ししか値引きされないでしょうね。
    元が安いですし、オハナは長谷工があまり儲けが出ないみたいですし。

  184. 692 ビギナーさん

    皆さんの営業担当の方ってどんな感じの方ですか?
    よくネットで見るんですけど、契約したら態度がガラッと変わるって本当でしょうか…。

  185. 693 匿名さん

    >>687
    意味が分からないのは世間知らずだから。オプション申し込み締切日に間に合わなかった部屋全てオプション無しの部屋になるという思い込みが間違い。
    プラウドと違いオハナは安い分、一般的に標準的な物もオプション。オプション0なら契約は苦戦。締切後でもある程度は見込みでオプション入れる。頼んでもないのに請求出来ないからサービス。

  186. 694 匿名

    >>693
    687ではないけど
    モデルルーム見ました?
    ほとんどが標準でしたけど…。
    オプションって玄関鏡とか食器棚とか食洗機でしょ?
    食洗機とかいらないって人もいるし。
    あなたが言う一般的に標準な物とは何ですか?
    私の知識が足らないだけかも知れないので、教えていただけると幸いです。
    オハナはオプションつけなくても充分っていうコンセプト?だとも聞きました。
    つけた方がオシャレだけども。

  187. 695 申込予定さん

    オハナブランドしか知らない方と数多くの会社のモデルルーム見学していそうな方で意見が違っていますね。

  188. 696 購入検討中さん [男性 30代]

    >>694
    同感です。
    6件程度見学しましたけど、オハナはオプションがほとんどなかったのでびっくりしましたよ。

  189. 697 良く考えてね!

    >>696
    オプションって部屋の設備だけじゃありませんよ!!
    値引き以外に本当に色々な物があるんですよ!!
    マンション買った事ない方には分からないと思いますが!!

  190. 698 匿名

    >>697
    うーんでも、色々な会社のモデルルーム見た中でもオハナは魅力的でしたけどね。
    前に見た所なんて、そりゃもうオプションつけまくらなきゃ住めないような所だったし。元が高いマンションなのにです。
    まぁそこは不評な会社だったので納得ですが。
    良く考える事は大事ですよね。

  191. 699 契約済みさん

    >>687
    いや「ファーストステージ完売御礼」で次だよ。
    残り物件と同時についでにセカンドステージ販売は無理がありすぎだろ。その時期なら駐車場等で不利だしわざわざ残り物を選ぶか?
    事実は伏せ一旦完売した事にしてキャンセル発生で静かに値引き販売はありえるか。

    オプションは現在の生活レベルや予算。性格にもよる。コーティングなんか気にしないけど家内は反対。他人ではなく家族内で話し合えばよい。

  192. 700 匿名さん

    なんか異様に他人の足をひっぱろうとしてる人がいるなw
    ちなみにオプションって言っても種類が違うから一概には言えないよ
    例えば床暖房やコンセント増設、ダウンライトを付けたりだとかフローリングやドアの色を変えたりだとか
    そういうのは申込み時期によってはダメってことがある
    食洗機なんかはあとから入れられるけども

  193. 701 匿名さん

    マンションの隣に空き地があり、その向こうにゴルフ場があるようですが
    音がうるさかったり、照明が眩しかったりしませんか?
    また空き地は野村の所有地で将来低層住宅建設の予定があるとの事ですが
    マンションですか?戸建ですか?

  194. 702 購入検討中さん [男性 30代]

    >>701
    戸建と小さな公園です。
    公園は完成済みで戸建は工事中でしたよ。

  195. 703 購入検討中さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  196. 704 購入検討中さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  197. 705 物件比較中さん [男性]

    まだ角部屋とか最上階とかいい部屋残ってますか?

  198. 706 匿名さん

    少なくとも現状でプランに掲載されている物件はあるんじゃないかと推測できます。
    そうなると、角部屋はあるようですが…。
    状況は結構頻繁に変わってくると思うんで、
    実際にMRに行ってみて押さえたりとかしたほうが良いんじゃないかなとは思います…。

  199. 707 匿名さん

    淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)
    2015年
    9月20日 110戸 第1期1次 供給数
    9月22日 30戸 第1期 2次 供給数
    10月30日 129区画 契約数
    12月11日 149区画 契約数
    2016年
    1月22日 162区画 契約数
    2月26日 177区画 契約数

  200. 708 匿名さん

    よく野村マンションならプラウドだとかこだわりすぎ
    いますが、このオハナは格からはプラウド抜きましたね。
    マンションオタクなら離さない、そんなオハナが淵野辺に
    できたのがまたすごい。

  201. 709 匿名さん

    200戸くらいは売れたんでしょうか。1ヶ月20戸ペースで売れたとしても、入居時に100戸以上売れ残っていそうだけど。
    ところで、リビングの天井高を教えてください。

  202. 710 匿名さん

    天井高は建築時期によって同じオハナでも2.4m、2.5m、2.6mがあると別のオハナ掲示板で見かけたのですが本当でしょうか?
    材質や壁の厚さ等も他のオハナと仕様が変更しているなら知りたいです。

  203. 711 匿名さん

    >>709
    いいえ。完売されても200戸残りますよ。
    ファーストステージは300戸販売ですので。

  204. 712 匿名さん

    >>710
    うち、2.55だよ。
    14階のオハナなら、多分、2.5〜2.6。

  205. 713 匿名さん

    リビングと各部屋の天井高は、低層階2.6、中層階2.55、高層階2.5だったと思います。

  206. 714 匿名さん

    713です。竣工済みのオハナの住民です。うち以外のオハナは知りませんが、たぶん同じような感じだったと記憶しています。

  207. 715 匿名さん

    テレビで相模原の児童相談所(オハナに隣接)のニュースを見ていたら、建設中のオハナの建屋がほんの一瞬だけ映っていました。

  208. 716 申込予定さん [男性 30代]

    昨日の夜に周辺を散歩してきました。
    夜道は思ってたより暗いですね。大学もあまり明るい感じではなく、小さい子供や女性は
    若干不安かも。建物ができて明るく人通りも多くなるといいな。

  209. 717 匿名さん

    へぇ、同じオハナでも天井高が異なる仕様なのですか。
    建てられた時期というよりは、建物の階数により天井の高さの基準が
    定められているのでしょうか。
    それから、低階層が一番天井が高いのは一寸意外…
    高層階の方がプレミア感でゆったりした造りだと思ってました。

  210. 718 匿名さん

    オハナ淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)
    2015年
    9月20日 110戸 第1期1次 供給数
    9月22日 30戸 第1期 2次 供給数
    10月30日 129区画 契約数
    12月11日 149区画 契約数
    2016年
    1月22日 162区画 契約数
    2月26日 177区画 契約数
    3月25日 192区画 契約数

  211. 719 匿名

    >>718
    戸数多すぎ、これあかんわ

  212. 720 匿名さん

    総戸数:516戸
     第1工区298戸(2017年1月下旬 入居予定)
     第2工区218戸(2018年1月下旬 入居予定)

    最初の入居が来年ですから順調な販売状況に見えます。

  213. 721 購入検討中さん

    だんだん書き込みがなくなってきてますね。
    もうだいぶ売れたからなんでしょうね。

  214. 722 検討中さん

    >>708
    プラウドを抜いたとは思いませんけど。以下の理由から建築コストを下げてるのは確実。目立つ所なのに今時アウトフレームでないなんて信じられません!壁や床見えない箇所ならさらに。プラウド以上とは思えません。

  215. 723 匿名さん

    5月中旬に第4期の発売がはじまるようです。

    オハナ公式の月次報告によれば3月25日付で192戸が成約となったようですが

    現在はどのくらい売れ進んでいるのでしょう。

    第一工区でも条件の良い部屋はまだ残っているのでしょうか。

  216. 724 購入済み

    >723

    2週間前くらいにモデルルームに行ったときは、
    かなりお花だらけでしたよ。

    まだ売り出していない部屋にオハナの写真が掲示されているので、
    その部分が条件に合えば良いのでは?と思います。

    ちなみにカラーセレクトは終わってしまっていると思うので、
    そこが好みに合えばOKだと思います。

  217. 725 匿名さん

    かなり大型マンションですね。一つの街です。複合施設も充実しているし共有施設もあって住み心地よさそうです。間取りの好みも広さもまだ我が家にも合うのがありそうです。リビングが横向きか縦向きか迷ってしまいます

  218. 726 匿名さん

    営業さんがガツガツしすぎていてちょっと苦手です
    若いのだろうけど、言葉遣いもおかしいし
    ふと顔を見ると凄い怖い目をしてるわ
    買おうかと思っていたけどこの営業さんからは買いたくないなー

  219. 727 入居予定さん

    散歩がてら見て来ました。
    だいぶ進んでいます。
    エアリーは下の方、カバー外してありました。
    カームは14階部分に着手しているそうです。
    もう少しですね、楽しみです^ ^

    1. 散歩がてら見て来ました。だいぶ進んでいま...
  220. 728 727です

    カームの写真です。

    1. カームの写真です。
  221. 729 匿名さん

    エアリーの1F2Fのバルコニーの日当たりはどうなのでしょう?
    戸建がすぐ目の前なのがちょっと気になります。

  222. 730 匿名さん

    モデルルームでお願いすれば、日照時間の図面を見せてもらえますが
    エアリーは5階までは日当たりがあまり良くなかった記憶があります。

  223. 731 匿名さん

    オハナ淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸) 
    第1工区298戸(2017年1月下旬 入居予定) 
    第2工区218戸(2018年1月下旬 入居予定) 

    2015年 
    9月20日 110戸 第1期1次 供給数 
    9月22日 30戸 第1期 2次 供給数 
    10月30日 129区画 契約数 
    12月11日 149区画 契約数 
    2016年 
    1月22日 162区画 契約数 
    2月26日 177区画 契約数 
    3月25日 192区画 契約数 
    5月13日 224区画 契約数 要望数

  224. 732 入居予定です

    >727

    写真は公園からですか?
    あの公園広くていいですよね。

    私も夜でしたが見に行っちゃいました。
    カームも順調のようなのでよかったです^^

  225. 733 匿名さん

    なるほどなるほど。公式ページのトップページに南側に広がる戸建と提供公園の完成予想CGが描かれていますが、実際の写真だとかなりマンションに接近しているように見えますね。
    戸建は南側なので低層はバルコニーが影になりそうです。その影響も価格に織り込み済みですか?低層階の売れ行きが気になります。

  226. 734 入居予定

    >733

    確かに公式ページは遠近法と言うか、イメージ図ですね。。。
    あの大きさの戸建てだとマンション位のサイズになりそう。

    日当たりとエントランスからの距離は値段に反映されてますね。
    日当たりはモデルルームに行けば日陰図見せてもらえますよー。

    1-2階は時間帯によって戸建ての影響受けそうですね。

    ただ1階は庭があり、2階は1階はイヤで低層階がいい?と言う需要が有るのかそれなりに埋まっていた印象が在ります。

  227. 735 買い換え検討中

    >>730
    エアリーは陽当たり悪いとこはないですよ。

  228. 740 匿名さん

    画像UPありがとうございます。
    もうカバーが外れるところまできているのですか!!

    日当たりもいいのだなぁ・・・と思いますが
    低層階は戸建ての影響っってどれくらい受けるのでしょうか。
    距離が開いているので気にするほどではないのかしら?
    眺望面は下の階だともともと期待する人も多くは無いのでしょうけれどね…。

  229. 741 物件比較中さん

    >>735
    モデルルームの情報は戸建を考慮されていないそうですよ

  230. 742 周辺住民さん

    陽当たりですが、エアリーは上層階以外はカバー外してあますし、隣の戸建ても幾つか建っているので、実際に観に行くと参考になりますよ。
    1階はちょっと陰になりそうですが、2階以上はそれほど気にならないのでは。
    2階はバルコニーからは目の前は戸建てになってしまいますが、陽当たりは確保できそうな気がします。

  231. 743 検討中さん

    エアリー希望で現地行きました。1〜2階の話題ですが。
    単身や留守がちなら目の前が戸建ての景観でもたいして気にならない。
    冬は洗濯物乾かないでしょうね。部屋干しに抵抗ない人もいるはずだから。営業は客を見てうまく勧めるんでしょうね。

  232. 744 契約済みさん [男性 30代]

    1階の距離を実際に感じられるように現地ではその部分だけ透明な壁になっていたので写真を撮りました。

    1. 1階の距離を実際に感じられるように現地で...
  233. 745 契約済み

    >744 契約済みさん

    写真ありがとうございます。

    写真で見ると結構間が有るように見えますね。
    景観は影響出そうですが、日当たりはさほど影響は出ないかもしれないですね。

  234. 746 匿名さん

    お写真、ありがとうございます!!
    こうやって中が見られるのって、なんかいいですよね。
    一部分だけかもしれないのですが、
    整理整頓状況が見られます。
    きちんとしている現場は、整理整頓がきちんとされているなんて聞きます。
    素人でも判断できるポイントですから、こうやって見られるのはかなり良心的なのではないかなと思います。

  235. 747 匿名さん

    オハナ淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)  
    第1工区298戸(2017年1月下旬 入居予定)  
    第2工区218戸(2018年1月下旬 入居予定)  

    2015年  
    9月20日 110戸 第1期1次 供給数  
    9月22日 30戸 第1期 2次 供給数  
    10月30日 129区画 契約数  
    12月11日 149区画 契約数  
    2016年  
    1月22日 162区画 契約数  
    2月26日 177区画 契約数  
    3月25日 192区画 契約数  
    5月13日 224区画 契約数 要望数 
    6月17日 235区画 契約数 要望数

  236. 748 通りがかりさん

    順調な販売状況ですね。

  237. 749 マンション検討中さん

    HPに、J:COM割で電気料金が安くなると書かれています。
    こちらのマンションは、テレビ受信がJ:COMを利用するシステムで、そのつながりで料金が割引になるシステムのようです。
    その場合、インターネットももれなくJ:COMになるのでしょうか。
    仕事の関係である程度の通信速度を確保する必要があるのですが、J:COMのNET回線では通信速度がおぼつかなく(過去、他のプロバイダに変更した経緯あり)、So-netのギガレベルのプランを考えています。
    その場合は、電気料金の割引はなくなるのでしょうか。デメリットになってしまうので悩んでいます。

  238. 750 確か・・・。

    >749 マンション検討中さん

    うろ覚えですが、長谷工アネシス?の電機一括受電システムっぽいので割引(5%)
    更にJCOMとの契約で更に割引(3%)

    プロバイダ契約をJCOMにすることで、個別に割引が受けられるのだと思います。
    →JCOM指定のサービスに加入が条件(いくらのかは不明)

    私も前にJCOM使っていましたけど、回線が不安定で光に変えてしまいました・・・。

  239. 751 マンション検討中さん

    >750さん

    ありがとうございます。
    やはりそうなんですね。

    J-COMに限らないですが、CATV会社のNET回線は
    最近のNETの使い方環境には追いついていないように思います。

    別途、他社回線が引けるといいのですが。
    検討課題といたします。 

  240. 752 匿名さん

    今まで使っているプロバイダのメアドの変更をするのも面倒なので、J-COMにしないでそのままっていう人も多いのではないでしょうか。通販などを使っていたりするとなにげに全部変えるのは面倒そうです(汗)
    ってそういうことも基本的にはできるんですよね?個人できちんと手続きして、機器を設置しておけば。ネット一括型だったりするとほんとうによくわからないことが多いですね…。

  241. 753 マンション検討中さん

    将来、選択肢が増えた時
    柔軟な対応ができるシステムが理想ですね。

    最近、メールアドレスはプロバイダのものではなく、Gmailを使うことが多くなりました。

  242. 754 匿名さん

    盛り上がらなくなりましたね

  243. 755 匿名さん

    プロバイダによっては、月数百円でメールアドレスだけを使い続けることができると思います。

    インターネットへの接続と、メールが違うプロバイダでも大丈夫なので、アドレス変更だけが問題ならそのような方法もあります。

  244. 756 匿名さん

    目の前に戸建て住宅買いが広がっていますが、戸建ての方々にとってはマンション建設はあまりいい考えではないのではないでしょうか?

    日陰になっている住宅があるとしたら、入居後の周辺住民との関係も気になる部分ではあります。
    その他、戸建てからバルコニー部分は見えてしまうのか気になりました。

    低層階だと中まで見えてしまう可能性がある場合、ずっとカーテンを閉めっぱなしになってしまうかもというのはマイナスになるかもしれません。

  245. 757 匿名

    > 戸建ての方々にとってはマンション建設はあまりいい考えではないのではないでしょうか?

     戸建てが建っていた所に後からマンションが建つならトラブル等も
     考えられるかもしれません。今回は予め戸建て・マンションの建設
     予定がある事がわかっているので、購入する側もこれを納得の上で
     購入していると思います。

     なので周辺住民との関係に影響するとは思えませんでした。

  246. 758 マンション検討中さん

    シートが外れて全貌が見えてきましたね。外壁のタイルやガラスカーテンウォールであったり、マンション上層部分のデザインが結構、かっこいいと思います!オハナというのはグレードで言えばプラウドより下なのかもしれませんが、斬新な感じは、駅南口のプラウドより素敵だと単純に思いました。。

  247. 759 検討中さん

    低層等の問題ではなくカームエリアは全ての部屋がレースカーテン常に閉めないと丸見えです。南の目の前のマンションに知り合いがいて先日いろいろな階から見学したらキッチンが完成しはじめどの部屋が縦リビングか等良く見えました。

  248. 760 マンション掲示板さん

    もう4LDK完売したんですね
    すごいですね

  249. 761 契約済み

    >759さん

    結構距離あると思ったのですが、見えてしまうものなんですね。

    お向かいさんもリビングだったら嫌ですけど、玄関(通路)側だから良しとするかですね。

    お向かいさんに人様のリビングをジロジロと見る人がいないことを望みたいですね。
    見てたら確実に目立つからやらないとは思いますが・・・。

  250. 762 匿名さん

    オハナ淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)
    第1工区298戸(入居予定)  2017年1月下旬
    第2工区218戸(入居予定)  2018年1月下旬

    2015年
    9月20日 110戸 第1期1次 供給数
    9月22日 30戸 第1期 2次 供給数
    10月30日 129区画 契約数
    12月11日 149区画 契約数
    2016年
    1月22日 162区画 契約数
    2月26日 177区画 契約数
    3月25日 192区画 契約数
    5月13日 224区画 契約数 要望数
    6月17日 235区画 契約数 要望数
    7月29日 244区画 契約数 要望数

  251. 763 匿名さん

    >>759
    昼間はレースのカーテンを閉めておけば部屋の中は見えないでしょ。
    特に心配するほどでもないと思いますが、ただ日当たりが悪くて昼間も灯りを点けている場合は気になりますね。
    もしかしたらブラインドなんかが良いのかも知れない。

  252. 764 マンション住民

    どこでもあると思いますが戸建てのお子さんの声は上に行くほど響くのでベランダだと14階とかでも道路で遊ぶ子供の声が聞こえます。
    そこは理解されて買われた方がよいと思います。わたしもビックリしたので

  253. 765 検討中さん

    >>763 匿名さん

    当たり前です。レースカーテンがあれば見えません。現在は建築中ですので。低層は見えると書き込みを見かけたので、たいして変わらないと思い投稿しました。

  254. 766 契約済み

    >763・765さん

    低層は高~低層の人から見える(高層からは見えないか・・・)
    中層は高~中層の人から見える
    高層は高層の人から見える

    低層のほうがが見られる範囲が広い(見られる角度が広い?)と考えればいいですかね。

    遮光・遮熱を考えるとカーテンがいいと思いますが、
    ブラインドで見え方や明るさを調節するのもいいですね。


    >764さん
    高層階でも声って届くんですね。
    昼間に子供の楽しげな声が聞こえたら和みますが、
    夜中に悲鳴などが聞こえたらちょっと心配になりますね。


    >762さん
    情報ありがとうございます。
    1ヶ月に約10件ペースですね。

    これは順調と思っていいのでしょうか?

  255. 767 匿名さん

    イメージ的に高層までは音が届かないように考えてしまいがちですが、
    実は高層の方が様々な音を拾って響いて聞こえるらしいです。
    例えば電車、トラックやバイクの走行音、人の話し声etc…
    特に子供の声は響きやすいので神経質な方、家で仕事される方は
    音の聴こえ方を確認した方がいいですね。

  256. 768 評判気になるさん

    >>766 契約済みさん

    順調でしょう
    先週南口のお祭りのついでに、現場に行きました。
    モデルルームは第2期開始のため改造されてるとセーズンの担当者が話しました。

  257. 769 匿名さん

    他の販売中のオハナはお盆休みありませんが、ここは休んでますよね。余裕があるということなのでしょうか。

  258. 770 匿名さん

    >>769 匿名さん

    多分、そうでしょう

  259. 771 匿名さん

    お盆休みをしているモデルルームは以外と多いようです。

    もちろん、順調に売れていることも理由かもしれませんが、

    オープンしていても、なかなか人が来ないことを予測しているのでしょう。

    価格も手ごろと言うこともあって、順調な感じで売れていると思います。

  260. 772 匿名さん

    お盆休みの間、開けていないところは、
    もう建物内モデルルームになっていて住民に配慮しているところとか、
    そうでなければその間にリニューアルをしているところが多いみたいです。
    そのマンションによって事情はかなり異なってくると考えていいと思いますよ。

    こちらの場合はどうだったのでしょう。
    販売自体は順調に来ているのかな?という風に見受けられるのですけれどね♪

  261. 773 匿名さん

    今も販売戸数が未定というふうになっています。
    結局今、どれくらいの販売数だったんだろう。
    戸数がとてもとても多いですから、まだまだあるのだろうか・・。
    最初から経緯を見ている方がいらっしゃるならばわかるのでしょうか。
    ずっと見ている方なら、なんとなくわかるのかなぁと思うのですが…
    どうなんでしょうか。

  262. 774 契約済み

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  263. 775 匿名さん

    田町に手続き行って、そのあと本審査OKの案内がきたよ(⌒▽⌒)
    今後の流れはまた案内が来るとのこと。

    待っていればいいのかな。
    ギモン

  264. 776 契約済み

    >>775 匿名さん

    ありがとうございました

  265. 777 名無しさん

    >>773 匿名さん

    8月末に契約した時はあと20もなかったですよ(^^)

  266. 778 匿名さん

    >>777 名無しさん

    公開中が20としてその他の未公開部屋数は営業上シークレットと思います。
    要望の部屋がない場合は審査落ちのキャンセルが急遽でた。これも縁だと言われれば契約したくもなるでしょう。

  267. 779 匿名さん

    用途地域が工業地帯となっていますが、以前は工場が建っていたのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  268. 780 匿名

    >>779 匿名さん
    以前はコマツの建設機械の訓練所でした。
    今も隣に日立建機の訓練所があります。

  269. 781 匿名さん

    >>780匿名さん

    ありがとうございます。
    オハナ町田は第一種中高層住居専用地域ですから淵野辺の環境はあまり良くないと言えますね。
    でも訓練所ということで安心しました!

  270. 782 匿名

    >>781 匿名さん
    環境面は重要なポイントですよね。
    気になるようでしたら重要事項説明の概要を
    事前に確認すると良いかもしれません。

  271. 783 匿名さん

    オハナ淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)
    第1工区298戸(入居予定)  2017年1月下旬
    第2工区218戸(入居予定)  2018年1月下旬

    2015年
    9月20日 110戸 第1期1次 供給数
    9月22日 30戸 第1期 2次 供給数
    10月30日 129区画 契約数
    12月11日 149区画 契約数
    2016年
    1月22日 162区画 契約数
    2月26日 177区画 契約数
    3月25日 192区画 契約数
    5月13日 224区画 契約数 要望数
    6月17日 235区画 契約数 要望数
    7月29日 244区画 契約数 要望数

    9月9日
     第5期 ファーストステージ(第 1 工区)販売会(9/17~19)

    今回のオハナレポートですが、
    契約数要望数の報告はありませんでした。

  272. 784 匿名さん

    けっこう苦戦してる感じでしょうか?

  273. 785 匿名さん

    工業地域というのは考え物です
    工業地域で子育てしたいと思う人は少ないのでは?
    値段が安いのはそういう理由があるんですね

  274. 786 匿名さん

    前にあるプラウドシーズンも工業地域ですよね。売れてないんですかね?

  275. 787 匿名さん

    先日見学に行ったのですが
    シーズンは順調の様子、残り数戸程度だったかと思います。
    駅近の戸建ですからね、価格で諦めマンション検討へ切り替えようかと
    このスレ訪問しました。

  276. 788 匿名さん

    工業地域って気になりますよね。

    ただ淵野辺で育った私としては、都会でもなく田舎過ぎもなく、物価も安いし公園も病院も多いし治安も悪くないと思います。
    空気や騒音も都心に比べれば良い気が。

    ぜひ一度足を運んでみてください。
    都心や横浜住まいも考えましたが、結局オハナにしました。淵野辺、悪くないと思いますよ。

  277. 789 契約済み

    工業地域で気になるのは、オハナの後ろの日立建機ですね。
    コマツ→オハナになったように、せめてマンションになってくれれば良いのですが・・・。

    大学・ブリージアさん、オハナ、FOKと住宅環境が整っているように思えますので、変な工場などは来ないことを望みたいですね。

    そういえば駅にあるFREEの雑誌に初めて売り出す部屋の金額が載りましたね。
    いよいよ大詰めでしょうか!?

    >788さん
    確かに淵野辺はすごい栄えているわけでもなく、かといって田舎というほどでもないなんとも居心地が良さそうな感じですね。

    出来れば歩道の真ん中の電柱とかをどうにかしてもらいたい部分は在りますが、人も増えれば街を替えることも出来る?と思いますので皆でさらによい環境にしたいですね。

  278. 790 匿名さん

    >>789 契約済みさん

    淵野辺知らない地域の人?
    オハナ後ろの日立がマンションになれば良いなんて絶対思わない。住めば分かる事だけどオハナ入居開始前の現在でも目の前のバス通りは通勤時間帯は大渋滞で通勤ストレス。専業主婦だって歩道狭い道を子供と歩くの危険。日立のままで良い。

  279. 791 契約済み

    >790さん

    なにやら誤解を与えてしまったようで。
    コマツ→オハナになったように、日立が撤退して何かに変わった場合に、工業地域と言うことで有害なものを発生する工場になったりするよりはと言う意味で書きました。

    インフラ整備だけがされれば1番いいですね。

  280. 792 周辺住民さん

    まぁ環境はいいとは言わないよ。
    特に前の道路は朝夕の渋滞はすごい。(陸橋に向かっての右折渋滞で動かないよ)
    あとは大学の学祭の時はうるさい。
    周辺の工場は昔からあるしけど、空気がどうとかはない。

    現地見学するのでしたら、道路事情をよく見てからにしたほうがいいよ


  281. 793 匿名さん

    >>791さん

    インフラ整備と言いますが790さんがコメントいていた
    『目の前のバス通りは通勤時間帯は大渋滞で通勤ストレス。専業主婦だって歩道狭い道を子供と歩くの危険』

    これは解消無理ですよ。
    そういう場所だと諦めてください


  282. 794 匿名さん

    >>793 匿名さん

    793さんの言う通りどこかで妥協する必要がありますよね。

    全てが思うがままには不可能ですから、ここは駅から徒歩圏内&大きな病院もある。スーパーも駅からの道なりにある。
    それなりに利便性は良いのかなと思いますが・・・

  283. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん

    その通りです。駅まで徒歩圏内だし電車通勤の人の方が多いんだと思います。道路側を避ければ排気ガスも気にならないし。スーパーも近くいいと思います。
    申し込みしなかったですが駐車場はまだ空きあるんですか?

  284. 796 マンション検討中さん

    >>795 匿名さん

    12月に抽選だそうです…

  285. 797 通りがかりさん

    北側は歩道が斜めってるし細いから、ベビーカーや車椅子には優しくない。夜になると薄暗いし、死角も多いから男でも怖いと感じる。ただ人は多いからあまり心配はしていない。
    価格が手頃で地味な地域だから、住むにはいい地域だよ。贅を求めるなら他を選んだ方がいい。カナブンなどの虫がよく飛んでくるぐらいには田舎。

  286. 798 マンション検討中さん

    マンション前の道路って朝大渋滞するんですよね?
    幼稚園の園バスは時間通り来ないですよね?

  287. 799 匿名さん

    目の前の道が渋滞するなら、車での通勤は辞めておいた方がいいでしょうか。
    渋滞は朝だけですか?
    折角駐車場の台数を80%近く設置しているのに、車が使えないとなると
    厳しそうです。
    道が渋滞するのは平日朝だけでしょうか。週末や祭日は大丈夫ですか?

  288. 800 匿名さん

    前の道路の渋滞は淵野辺駅方面(淵野辺総合病院前の交差点に抜けるための周辺側道も渋滞)
    ・平日の朝
    ・平日の夕方

    土日は特に混雑しませんが、
    淵野辺三丁目の右折車が多ければ車は詰まります。

    16号方面に渡る車集中が原因なので解消することはなく、矢淵陸橋に関しては混雑する要因は増える。
    マンション建設、エスポットOPENで淵野辺駅東アンダーパスの渋滞悪化


    オハナが建設されなければ幼稚園バスが通行する必要ない場所だったのに・・・

  289. 801 マンション検討中さん

    >>800さん
    淵野辺の交通状況に詳しい方みたいですね。
    貴重な意見が聞けて有難いです。

    検討中なのですが、子供を幼稚園にバスで通園させるのが厳しいのであればちょっと他も考えます。
    近くにいくつか幼稚園はあると思いますが、オハナ付近は今現在全く園バスは通っていないのでしょうか?
    近くに住んでなく、知り合いもそちらにいない為全く分からず…
    どなたか知っている方がいらっしゃればお答えいただけると有難いです。

  290. 802 匿名さん

    >>801 マンション検討中さん

    恐らく、これだけの大型マンションですから幼稚園児の方も多々いると思います。
    全く園バスが走ってないのなら、園側だって検討はするのではないかと思いますが。

  291. 803 匿名さん

    >>801 マンション検討中さん

    あの渋滞だと歩いた方が早いので朝だけは渋滞しない場所まで少し歩いた場所が乗り場になるのでは。帰りは道が空いているのでマンション前で降ろしてもらえると良いですね。
    渋滞地域は園バス2便3便と対策はあるそうです。自転車通園か徒歩圏内を検討するのはどうでしょうか。

  292. 804 マンション検討中さん

    >>802さん>>803さん
    ご回答ありがとうございます。

    下の子を妊娠しているので通園はなんとかバスを…と思いましたが、一応園バス側も対策はしてあるようですね。
    色々と検討してみます。

  293. 805 匿名さん

    工業地域のため、地盤の安全性は大丈夫なのでしょうか?
    今後近隣に工場が建つことも考えられるわけですよね?

    オハナ町田のように住宅地だとこのような不安は全くないわけです。
    やっぱり安いのには理由があるということなんですね。
    子育て世代は淵野辺はパスかな。
    勉強させていただきました。

  294. 806 eマンションさん

    >>805 匿名さん
    現代の日本経済を考えた時に、あの場所に工場が建つとは考えられません!
    もう少し、周りのことや行政のHPでも見ていただいてからコメントした方が良いですよ。

  295. 807 検討板ユーザーさん

    >>805
    オハナ町田って川の近くだし、そっちの方が地盤とか心配じゃないですか?
    淵野辺は工業地域っていっても周りは工場が並んでいるわけではないですよ。
    子育て世帯にアピールしたいマンションなのに、そこまで場所が悪い所にわざわざ建てないと思います。
    実際はまぁまぁな所にあると思いますよ。
    もっと条件が悪いのに高く売ってるマンションは山ほどありますし。

  296. 808 匿名さん

    不動産に拘わってる人間は、工業地域に建つマンションや一戸建てに絶対住まない。
    しかし売る時は、工業地域でも何ら問題ないと言って買っていただくのでしょう。

  297. 809 マンション検討中さん

    >>808 匿名さん
    不動産に拘る人がなぜ淵野辺のマンションを気にしているのかなw

  298. 810 契約済みさん

    オハナ淵野辺を契約済の不動産コンサルをしている者ですが、
    808さんは単純に「工業地域」という言葉のみで書き込み
    していませんか?

    確かに工場が立ち並ぶ工業地域は、騒音、異臭、砂埃(土煙)
    などが発生し、工場と住民のトラブルの原因になりますが、
    オハナ淵野辺周辺は、何度か現地確認したとこ、そのような
    トラブルにはならないかと思われますよ。

    そして今では、都内ベイエリアのタワーマンションの多くは
    工業地域に建っているものが多く、人気のマンションですよ。

    私の知り合いの不動産関係者も多数、ベイエリアに住んで
    いますけど、不都合は何もないみたいですよ。

    今後、将来的に工場が建設される可能性があるというなら
    それを見越して検討しないといけませんが、806さんも
    言っているように、あの周辺で工場建設される可能性は
    かなり低いかと予想されます。(何があるか分からないので
    100%ないとは言い切れませんが)

    安易に「工業地域」という言葉尻だけでの発言は、ご検討を
    される方々を惑わすだけですので、本当に不動産に拘わって
    いるのであれば、現地確認をしてから発言された方が良いと
    思いますよ。

    もし確認をした結果、やはりお薦めはしませんというので
    あれば、具体的に「○○が不都合に感じるかもしれません」
    というようなアドバイス的な発言をされた方が、ご検討を
    されている方々の為にもなりますので、宜しくお願いします。

  299. 811 入居楽しみです

    色々な競合他社さんからの投稿もきっとありますよね。なんか読んでいて、そういう方なんだろうな、って気がしました。

    市内に住んでいますが、最近建てているマンションは売れ残っているのも多いので営業が凄いです。オハナのモデルルームの前でチラシもよく配ってますもんね。

    それだけ条件の良いマンションなんだな、って改めて実感しています!
    シーズンはどうなるのかなー。始まりましたね!

    入居、楽しみだなー^ ^

  300. 812 前向きな議論を。

    来年一月には引き渡しです。
    住む前から不安なこと、それを解消してるためにはどうするば良いか?
    そうゆう議論をするフェーズに入ってます。

    誹謗中傷は邪魔なので、ほかでやって頂きたい。また、オハナの契約者でない外野は、ほかの物件を探す努力を。

  301. 813 通りがかりさん

    オハナ淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)
    第1工区298戸(入居予定)  2017年1月下旬
    第2工区218戸(入居予定)  2018年1月下旬

    2015年
    9月20日 110戸 第1期1次 供給数
    9月22日 30戸 第1期 2次 供給数
    10月30日 129区画 契約数
    12月11日 149区画 契約数
    2016年
    1月22日 162区画 契約数
    2月26日 177区画 契約数
    3月25日 192区画 契約数
    5月13日 224区画 契約数 要望数
    6月17日 235区画 契約数 要望数
    7月29日 244区画 契約数 要望数

    9月9日
     第5期 ファーストステージ(第 1 工区)販売会(9/17~19)

    10月7日
     ファーストステージ最終期として、全298戸を供給 (9/17~19)
    「シーズンレジデンス(全 218 戸)」事前案内会 (10/15[土]~)


    今回のオハナレポートですが、
    契約数要望数の報告はありませんでした。

  302. 814 名無しさん

    >>812 前向きな議論を。さん
    ここは検討スレなので、マイナス意見もあっていいのでは。そうゆう議論、は契約者スレでやったら?

  303. 815 匿名さん

    >>814 名無しさん
    そうですね。販売員はわざわざマイナス要素は教えてくれないし。いろんな意見が知りたい。
    オハナ町田に続き小田急線のオハナ相武台と次々に分譲ですか。どこにするか迷ってしまう。淵野辺は大規模で半分ほど残ってるようなので、のんびり比較します。

  304. 816 マンション検討中さん

    814さん、815さんの言うように、マイナス意見なら書き込んでもらった方が検討材料になるのでありがたいですね。

    でも、誹謗中傷だけの書き込みは、その書き込みが正しいのか間違ってるのか分からずに検討する際に参考にしてしまうので止めて欲しいというのは分かります。

    現に少し前に書かれている工業地域についても、不動産関係者なら買わないと言われれば不安で検討から外そうか、それ自体を検討していました。

    しかしそのあとで、不動産関係者?の方で契約されている方がいて、そしてその説明を読むと、最初に書かれていた方の書き込みに惑わされていたことに気が付きました。

    最初の方は工業地域の建物は良くないと書かれていましたが、ベイエリアのマンションはほとんど工業地域に建てられているんですね。
    細かいことは気にしてなかったですが、言われたらそうなのかって分かりました。しかもベイエリアのの高層マンションは人気が高いですよね。

    誹謗中傷ではないマイナス要素などを書き込んでもらえたら検討する際の参考になるのではなかなと思います。

    うちも再度、検討物件の1つとして考えなおしました。

  305. 817 名無しさん

    シーズンレジデンスの案内が開始しましたね。裏が日立建機の教習所というのが気になりますが、音とかはどうなんでしょうか?

  306. 818 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  307. 819 評判気になるさん

    一階や二階 直ぐに目の前の家があって日当たり等どうなんでしょうか…

  308. 820 匿名さん

    800さん、詳しく書いていただいて嬉しいです。現地にはあまり行く機会がないのですが、800さんが書いてくれたことを参考にしています。

    買うか買わないかは別にして、まずは行ってみようかと思っています。値段の安さと大規模マンションで同じ世代の友人ができそうなこと、家族イベントもあること(ファミリー向け)が検討の理由です。音は、敷地全体が広いので、選ぶ部屋によっても違う気がします。そのあたり、どうなんでしょうか。800さんがまだ読んでいて、回答してくれるといいんですが。

    1階や2階は、このマンションに限らず日当たりは望めないことが多そうですよね。マイナス意見でもきちんと書いてくださる近隣の方のクチコミはありがたいと思います。

  309. 821 匿名さん

    >>820 匿名さん

    まずは現地に行ってみよう。いいですね。車の道路事情だけでなく小学生の登校時間は見学した方がいいです。
    近くのしまむらの交差点は狭いのにガードレールと縁石がなく危ないと思うんですが。対策はあるのでしょうか。

  310. 822 マンション検討中さん


    >>821 匿名さん
    そことゴルフ練習場の前だけ狭いですね。
    中華屋さんの前も道悪かったけど無くなって綺麗になりました。なんとかならないかな…

  311. 823 匿名さん

    最近は小学校の列に車が突っ込んだり、トラックが突っ込んだりする事件が増えていますし、今日もトラックが突っ込んだ事件がありましたね。
    なるべくなら集団登校は避けたい所ですが、この通学小学校は集団登校は行っているのでしょうか?
    朝の時間帯の車の通りなど確認することはたくさんありそうです。
    通学路は特に暗い道はないか、電灯はあるか、人通り、車の通りなどしっかりとみておきたいですね

  312. 824 匿名

    ちょっと分かる範囲で・・・。

    ・1-2階の日当たりは悪くなりそうですが、戸建てマンションの間が意外と有りあまり影響がなさそうに見えました。

    相模原市は通学路に歩道が無い道は歩かせないと言う話を聞きました。
    そのため通学ルートはかなり回りまわってのルートになるようです。

    ・ゴルフ練習場のところはネックですね。
    ただ道路区画の見直し対象のようで、建て替えなどの際はセットバックされるようです。
    ただ、現状駐車場なのでどうなるかはわかりませんが・・・。

  313. 825 匿名さん

    歩道には難がありますね。
    ゴルフ練習場の前はアスファルトデコボコでベビーカーは振動が凄い。
    しまむらの前の歩道にある電柱が出入りの邪魔。
    残り三軒ほどセットバックできれば歩道拡張できるのですが
    最近一軒が内装工事だけで飲食店開店しちゃったみたいです。

  314. 826 匿名

    >825さん

    ゴルフ練習場のところいやですよね。
    しまむらのところもなんであんなところに電柱がって感じですね。

    飲食店開店しちゃったのですか・・・。
    うーん。。。残念ですねぇ・・・。

  315. 827 匿名さん

    >>826 匿名さん
    あと少し歩道整備できればマンションと戸建が
    より良くイメージもアップするのに残念ですね。

  316. 828 匿名さん

    期待していたのですが歩道拡張駄目だったんですね。子供が小学生で自転車に乗るので心配。あの小さな交差点通らないと学校も駅も行けないので通るなとも言えないのが残念。

  317. 829 匿名さん

    うーん、契約数が伸びてないのでしょうか。情報は隠さないで出して欲しいですよね。
    オハナのウェブ広告が増えてきたのと関係ありますかね。

  318. 830 通りすがりさん

    >>829 匿名さん
    販売状況は、マンションギャラリーに行けばわかると思いますよ。ウェブ広告は、ウェブページの閲覧履歴や検索キーワードから関連するものが表示されたりするので、それじゃないでしょうか?確かに淵野辺の大規模マンションは供給過多気味なのでどうなのかなぁ、とは思いますけどね。

  319. 831 匿名さん

    工業地域は工場だけでなく規模は制限されているけど商業施設や風俗店も含めほとんどの建物が建てられて、かつ、高さ制限、容積率、建蔽率といった建築制限もゆるい。あと、日影規制もない。といったことで、タワマンが工業地域(と商業地域)に建てられるケースが多い。日照権も主張できないのでお隣に高い建物を建てられても文句は言えない。住居系の用途地域と違って、24時間営業の商業施設とか可能で住環境は法的には保護されていないので要注意。

    最近は工場跡地に高いマンションが建てられるケースが多いので、横浜市みたいに工場地域でも住宅については高さ制限を設定する条例が作成されたりしている。相模原市で同じような条例が作られると、既存不適格になるのが一番のリスクかな。

  320. 832 匿名さん

    おまけだけど、不動産購入する場合、近隣の用途地域の確認とそれに伴う建築制限がどうなっているのかを調べるのは基本。今がどうなっているかではなく、将来どうなる可能性があるかがそれでわかる。

  321. 833 匿名さん

    810って不動産コンサルタントしてるって割には、工場地域にはタワマンが建ってるなんて薄いコメント。自称コンサルタントかな。

  322. 834 匿名さん

    土壌汚染を心配している人は地歴と土壌調査をしているかを要確認。ちなみに土壌汚染対策法では過去に対象物質を使っていない限り、土壌調査の義務はない。

    一方で関東の場合、自然由来の汚染ってのがあって調査すると基準値を超えるケースが少なからずある。豊洲市場の重金属も自然由来と説明されている。ということで、不動産売買する場合は、工場跡地であるかにかかわらず土壌調査をしているかの確認は必須。

  323. 835 匿名さん

    >812

    ここは検討板。契約者は住民板にってことですみわけするようになっている。むしろ部外者はあなた。

  324. 836 匿名さん

    オハナに限らず。それは仕方ない時期。オハナセレクト締切後で駐車場の場所も不利。大幅に値引きでもしなきゃセカンドステージに要望書出すのが普通。

  325. 837 匿名さん

    ん?こちらは工業地域なんですか?
    てっきり準工業地域かと思いましたが、勘違いしてました。
    「住宅は建てることができるが、どんな工場でも建てられるため住むには適さない」
    だそうなので、住環境はあまりよろしくないのかな?
    その辺りが価格に反映されているのですか?

  326. 838 匿名さん

    近くに工場が建設される予定はありますか?
    交通量は多いみたいですが、工業地域でも近くにスーパーあって、学校あったり、住宅もそこそこ建ってて、駅も歩いて行ける距離ですし、そんな悪い環境ではないかなと思ってます。
    考えは人それぞれですが、私的には妥協できる範囲ですし、建物も見ましたがとても素敵に仕上がっているので検討中です。

  327. 839 匿名さん

    用途地域は、今どうなっているかとか、既にどんな計画があるかだけでなく、将来、どんなことがありうるかってのも判断のポイント。工業地域だからといって工場だけではなく、24時間営業のドンキが進出なんてこともありうる。

  328. 840 匿名さん

    >>839 匿名さん

    あのー。現地来たことない部外者ですか?ドンキが出来るほど道が広い道路はこの辺りには全然無いんですが。
    道が狭く歩道の整備が難しい。

  329. 841 マンション掲示板さん

    一般的な事例としてドンキの名前を出しただけだろ。

  330. 842 マンション検討中さん

    >>841さん

    そんなにカッカと怒らないでも大丈夫ですよ!
    「工業地域にもドンキ進出がありうる」って一般論の話をされて
    いたのは分かっていますから。

    中には視野が狭く、一部分しか見れない人も居るっていうことで!

    あと、揚げ足取りに力を入れている人もいるみたいですので
    出会ったときにはスルーして、一人で騒いでてもらいましょう♪

  331. 843 検討板ユーザーさん

    どちらにしても、北側以外は学校、児相、一戸建に囲まれている場所ですからねー。工場、商業施設、どちらも生活に支障が出るような類いのものであれば、反対運動必至。その割に道幅も広くなく、強引に建設するメリットはないような気がします。まあ、でも、工業地域である以上、仰る通りリスクはありますよね。
    あ、ちなみにもし私なら、ドンキは16号沿いか相模原駅前に建てます。その方が集客見込めそう。

  332. 844 匿名さん

    >>839 匿名さん

    ドンキ進出ありうる?笑った。
    渋滞気味で歩道のない場所に建設って経営センス0だな。
    マンション付近はイオンやヨーカドー等もないな。



  333. 845 マンション検討中さん

    >>844さん

    マンション周辺でドンキ建設なんて誰も言ってませんよ?
    パッと見ただけの私でも気が付いたので、思わず投稿しました!

    あっでも、842さんが言うような、一部分しか見れない人か!
    失礼しました!そういう人も居るんでしたね。荒しか何かですかね?

    ていうか、そんな話はど~でもよく、道幅の改善が将来的でも
    なってくれれば有難いなぁ~って思いますね。
    あと、陸橋付近の渋滞緩和の対策とかも・・・・

  334. 846 匿名さん

    こちらは修繕積立金が
    団地修繕積立金(月額)/2,490円~3,100円
    2工区修繕積立金(月額)/9,030円~11,240円
    という2段階に分かれているのですね。
    どちらも払っていくという認識でよろしいのですかね?
    2工区修繕積立金というのはどういうことなんでしょうか。
    棟ごとのものという認識でよろしいのでしょうか。
    団地修繕積立金というのは、共用部的なところの分と考えてよろしのでしょうか。

  335. 847 匿名さん

    竣工時期が違うので棟毎に別の修繕計画だろうね。共用部分は団地修繕積み立て。

    実家の近くのマンション、棟毎で別々に大規模修繕やったら、それぞれの住民の意見が異なって壁の色が異なっちゃった。

  336. 848 通りがかりさん

    ここ、棟総会がなくて団地総会一本なら、壁の色等の心配はないんじゃないだろうか。
    わならんけど。
    団地積立金は団地共用部分の修繕用だね。
    植栽とか駐車場とか?

  337. 849 匿名さん

    管理組合が棟別なのか、団地一括なのか要確認だね。でも、棟ごとで時期をずらして修繕だと団地一括の管理組合だと、大規模修繕の時に第一工区と第二工区でそれぞれ2回作業することになるでしょ。別のような気がする。

  338. 850 匿名さん

    管理組合が一つで財布が二つってものおかしいから、棟別の管理組合じゃない。

  339. 851 マンション検討中さん

    いや、普通に棟別の管理組合はあるよ。
    団地型とかは敷地だけ団地管理組合で共有して、棟の修繕は棟の財布から出す

  340. 852 マンション検討中さん

    追記
    ただ、同じ敷地なのに別々で修繕するほど勿体無いものはない

  341. 853 匿名さん

    管理組合が棟別となると住人の総意を得やすいのが利点、管理費・修繕積立金の
    負担が大きくなるのが難点ということになりますか?
    全棟合わせた管理ならスケールメリットで世帯毎の負担が少なく済むように
    思います。
    現段階の計画では修繕積立金を二重に支払う事になっているのですか?

  342. 854 マンコミュファンさん

    棟別修繕積立金は棟の管理、修繕費用に充てる。
    団地修繕積立金は団地の管理、修繕費用に充てる。
    管理規約を見ていないからここの管理区分がどうなっているか分からないけど、それぞれ一部共用部分になっているはず。
    ゲストルームやゴミ置場は団地共用部分じゃないかな

  343. 855 匿名さん

    大規模修繕工事ってスケールメリットのある大規模の方が工事代金が抑えられるんだよね。十数年後の1年の劣化具合の差なんて大してたことないからまとめてやればいいと思うんだけど。そういうことも入居後の住民の課題。

  344. 856 匿名さん

    大きなマンションって修繕の負担が少なくっていいな〜なんて単純に考えていたんですが、なんだかいろいろとややっこしい部分もあるって言うことなんですね。
    単純に考えていた自分がお恥ずかしい。
    購入前にどういうものなのかっていうのをきちんと把握してからの方が良さそう。
    こういう感じだと思い込んでいた、とかじゃなんか違いますものね。

  345. 857 匿名さん

    大規模でも棟が一つと複数棟では全然違う。
    複数棟は管理区分がいくつかに分かれるだろうけど、一棟なら分からないのでは。

  346. 858 通りがかりさん

    最近盛り上がらないですね。セカンドシーズンはどうなのでしょう。

  347. 859 匿名さん

    大規模マンションでも棟がいくつかあれば管理組合は別々になってしまうんですか?
    てっきり大規模であればあるほど世帯辺りの管理費や修繕積立金が安くなるかと
    思っておりました。
    棟別修繕積立金、団地修繕積立金のような分け方をするマンションは初めてなので
    営業さんに詳細を聞いておかないとダメですね。

  348. 860 匿名さん

    ここみたいに大きなマンションだとこういう管理組合の形態の所はとても多いようですよ。それぞれの棟毎にランニングコストやら経年劣化具合などが異なってきてしまう可能性もありますから(本当はあってはならないとは思いますが…)それぞれで管理していくという形が一番みなさん納得されるのではないでしょうか。全体の共有の施設についての負担金はそこまで高くはないでしょう。

  349. 861 匿名さん

    こういう形態取るのは竣工(入居)時期が棟で別れるパターンでしょ。売る側の都合が住民のつけになる。

  350. 862 匿名さん

    棟がいくつかあって同時に竣工するマンションも珍しいと思いますが、
    全ての棟が竣工するまで入居を待つ形で実現されているのでしょうか?

    共用施設の充実と管理費・修繕積立金の負担額の軽減等、ビッグスケールを
    期待するなら管理組合が共同マンションを選ぶべきなのでしょう。

  351. 863 周辺住民さん

    はぁこんな駐車場あると渋滞が酷くなるんだろうな。
    近所の通学路の時間帯進入禁止も広がるかな?

  352. 864 マンション掲示板さん

    しばらくは土地勘のない方々がウロウロするから、混むでしょう。。

  353. 865 検討板ユーザーさん

    入居始まったのかな

  354. 866 匿名さん

    ファーストステージの物件概要に団地修繕積立金:2,490円~2,730円、Ⅰ工区修繕積立金:9,650円~10,570円とありますが、マンションの管理組合は全棟共通になるのでしょうか。
    それとも棟毎に管理組合が作られ、それぞれに理事会の集会が開催されるのでしょうか。
    大規模になればなるほど総意が困難になりそうですし、棟毎に管理されている方がフットワークが軽そうです。

  355. 867 匿名さん

    ファーストステージ最終期3戸ということは、ファーストステージは残り3戸ということなのでしょうか?

  356. 868 匿名さん

    もうそんなに売れたんですか!?
    意外に早いですね!

  357. 869 匿名さん

    売れ行きがどれくらいなのか、サイトを見る限りではわかりづらいです。
    セカンドステージの販売開始時期は、3月からとなっています。
    まだまだ選べるくらいにプランが残っているということかと思っていましたが
    違うのでしょうか?

  358. 870 匿名さん

    セカンドステージはまだかなり残ってると思います。

  359. 871 匿名さん

    クレヨンしんちゃんの春日部ですか。

    516邸っていうのが、どうしても売れ残る要因でしょうね。
    大規模だから安いのだろうし、今後の値引きもできそうなマンションではありますね。プランは何が選べるんでしょうか。

    資料請求者の専用サイトがあって、イベントや売っている間取りなどの紹介があるのかと思いました。わかる人、いますか?

  360. 872 匿名さん

    >>870 匿名さん

    セカンドステージはこれから販売だから、残るも何もないでしょ

  361. 873 匿名さん

    セカンドステージは二期とありますが、まだ販売してないですか?

  362. 874 マンション検討中さん

    横浜線にほとんど縁がなくもちろん淵野辺周辺も全く初めてです。横浜線ご利用に方、ご感想を教えていただけますか。横浜線沿線の将来性などもご存じの方がおいででしたらこちらも是非お願いいたします。

  363. 875 沿線長いです

    >874さん

    かなり個人的な意見になりますので、参考程度に。
    10年近く横浜線沿線:淵野辺ー長津田間の何個かの駅に住んでいました。

    都市部ではないので将来性(資産価値)としては、あまり望めないかもしれません。
    ただ普通に暮らして行く分には私は住みやすい環境だとは思います。
    ほどよく栄えていて、ほどよく垢抜けない感があって。^^;

    都内に出るのは、慣れないと面倒かもしれませんね。
    淵野辺→町田→新宿。淵野辺→長津田→澁谷。淵野辺→東神奈川→東京 など。
    昔は都内に良く出てましたが、最近は小さく色々入ってる町田でことが済みます。

    淵野辺:大学もあり、駅前に飲み屋・飲食店が多い
    古淵:イオンとヨーカドー・ドンキ・ニトリなど大きい施設が多い
    町田:何でもある(ただし治安もそれなり)

  364. 876 マンション検討中さん

    875さん
    ご回答いただきありがとうございました。住んでいらっしゃる方のご意見が何よりも心強く、感謝いたします。広さの割に価格安感があり検討中です。土地柄などの情報不足で中々決心ができずにおりましたが前向きに考えます。

  365. 877 875です

    >874・876さん

    ちなみに私は1stシーズンで検討し、購入させていただきました。
    住み心地は上々ですよ。

    価格は広さ・設備考えると格安です。徒歩9-10分が許容できれば非常によいと思います。
    最初そこが懸念材料でしたが、平坦な道なので全然許容できました。

    難を言えば駅までの道のりで数箇所道が悪いのと一度歩道が無くなる部分ですかね。
    実際に歩いてみて納得出来ればOKだと思います。

  366. 878 本日申込

    今日現在でセカンドシーズンの3分の1は決まってましたよ。

  367. 879 匿名さん

    公式ホームページの物件概要で、第二期の販売が3月下旬を予定していて、
    販売戸数は未定となっていますが、もう1/3も予約が入っているんですか?
    セカンドシーズンと第二期は別な話ですか?
    ファーストステージ、セカンドステージ、第一期、第二期、何だか紛らわしいですね。

  368. 880 マンション住民さん


    ファーストステージは、昨年から販売しているエアリーレジデンス、カーレムレジデンスの2棟を指しますよ。

    セカンドステージは今年完成予定のシーズンレジデンスを指します。

    セカンドステージの第二期の販売が3月下旬ってことなので、第一期で1/3も予約が入ったってことじゃないですかね。

    わたしはファーストステージで申し込み、先月から入居しました。
    まだまだ分からないとこもありますが、今のとこ快適に感じていますよ。

    駅も、淵野辺駅、矢部駅、両方とも徒歩10分以内でしたよ。

  369. 881 匿名さん

    >880さま
    現在はエアリーレジデンスとカームレジデンスが完売していて、
    一番最後にシーズンレジデンスが期を分けて販売となっているんですね。
    調べてみるとシーズンレジデンスの入居時期が平成30年1月下旬だそうですが
    ファーストとセカンドは完全に別の管理組合と考えてよろしいのですか?

  370. 882 契約済み

    >881さん

    880ではないですが、今年は1stだけで管理組合発足。
    2ndが入ったら併せて管理組合となるようです。

    共用部分は折半。各棟での問題等は各棟の管理組合でってなってたと思います。
    瑕疵担保責任が1年ずれるとするとちょっと気をつけなければと思ってます。

  371. 883 マンション住人

    入居して3ヵ月。いいマンションだと思います。

  372. 884 マンション検討中さん

    シーズンレジデンス検討中です。
    カルチャーサロンがあるようですが、マンション内でサークルなどの交流は始まっているのでしょうか。
    せっかく共有スペースがたくさんあるマンションなので、仲良くできたら良いなと思います。

  373. 885 匿名さん

    管理組合は棟毎に立ち上げられるのかと早合点しそうでしたが、2ndが入居後は2棟合同の管理組合になるという事ですね。
    竣工時期が異なるので大規模修繕なども微妙にずれ込むものなのか…
    一斉入居と異なり色々難しい事も出てきそうですが、管理会社の指導があれば大丈夫なのかと思います。

  374. 886 匿名さん

    公式アプリがここってあるのですね。VRでモデルルームが見られるそうで今時ってかんじです。

    管理組合ってそれぞれが各々に自分たちの棟を管理していって、
    共有している部分は分担してという感じじゃないのですか?

    もう入居が始まっていたりする棟がある中、
    まだお部屋を選ぶことが出来る状態ではあるのですね。
    結構それぞれに個性がある感じ。
    和室がいいのか洋室が良いのか、とか
    リビングの縦横とか。

  375. 887 匿名さん

    横浜線って資産価値下がりやすいんですよね?
    橋本とか町田以外は

  376. 888 検討板ユーザーさん

    先日見学に行きましたが、オハナマンション(プラウド買えない人用マンション)+長谷工でかなり安っぽく感じました。

  377. 889 eマンションさん

    >>888 検討板ユーザーさん
    業者さんでしょうか?
    いずれにせよ、もう少し様々な配慮をしてから投稿した方が良いと思いますよ。
    嫌なことが有ったのか?ですが、、、
    あなたの理想に叶うマンションが見つかることを望みます。

  378. 890 通りがかりさん

    >>888 検討板ユーザーさん

    でも見学には行くんですね。。。
    ププッと笑いが出てしまいました。最近は大手でも長谷工施工は多いように思いますが。
    憧れのプラウド購入に向けて頑張ってくださいね。

  379. 891 通りがかりさん

    マンション名がオハナは友達には言えないね

  380. 892 通りがかりさん

    飛行機の音が思っていたより気になりました。

  381. 893 ご近所さん

    補助が出る町田より静かだよ

  382. 894 マンション検討中さん

    >>891: 通りがかりさん

    友達に自慢する為に購入を検討しているんでしょうか?
    それなら都内のタワーマンションでも検討してみればいのでは?
    わざわざ友達に言えないと思うマンションの掲示板に書き込む意味はなんでしょうか?
    嫌がらせですかね?それとも他業者様の営業妨害活動を頑張っていらっしゃるんでしょうか?

    どちらにせよ、購入の検討すら考えてらっしゃないなら、ここ以外でもそういった書き込みは止めた方がよろしいかと思いますよ

  383. 895 マンション検討中さん

    ディスポーザーや床暖房、中庭、宅配ボックスなどの機能はしっかりある上でお手頃なので気に入っています。
    余裕を持って子育て、老後、趣味にお金が使えそうです。

  384. 896 通りがかりさん

    >>894 マンション検討中さん

    私も同感です。
    業者さんか、どんなマンション掲示板でもこの様な投稿でストレスを発散する方もいると
    不動産関係者も把握している様です。
    もし住まいの購入前提で見ているのであればですが、888&891さんが満足する住まいが見
    つかれば良いですね。


  385. 897 マンション検討中さん

    >>895: マンション検討中さん

    ディスポーザーや宅配ボックスはいいですよね。

    知り合いのご夫婦が購入済みで、春頃から住み始めています。
    お部屋に伺った際、ディスポーザーの活用で生ごみがほとんどなく嫌な臭いもしなかったです。(あっても来客時はお手入れをしていたかしれませんが)

    その夫婦は共働きの為、宅配ボックスは非常に助かると言っていました。
    うちも共働きなので、いろいろな意見を参考にさせてもらっています。

    あと、ゴミ出しも24時間対応ということですので、朝の忙し時間にゴミ出ししてから出かけなくても、自分の都合に合わせて出せるのがありがたいと言っていました。

  386. 898 匿名さん

    24時間ゴミ出しOKだと夜中うるさいと聞きました。

  387. 899 マンション検討中さん

    898:匿名さん

    そうなんですか?
    夜中に出す人はあまりいないみたいですよ
    ゴミ置き場周辺にお住いの方から聞きましたが。

    多いのはやはり土日にまとめて持ってくる人がいるみたいです。
    でもそれは購入前から分かっていたことなので、今後購入する予定の方はそのことも部屋選びの検討する項目にした方がいいそうです。

    エントランス付近の部屋だと、人の出入りが多いので足音がきになる方は避けた方がいいとも言われました。

    マンション選びもそうですが、お部屋選びもいろいろな点で検討していけばいいのではないでしょうかね。

  388. 900 検討板ユーザーさん

    お部屋によって環境条件が違ってくるから、それも考慮して検討していきたいですね。
    中庭は緑があって綺麗だけど、そこで遊ぶ声が気になる人や虫が苦手な人は避けた方がいい感じですよね。

    でも中階になると、エレベーターが込み合った時はなかなかこないとかないか気になりますね。上に行って、降りてきて、ようやく乗れる感じになるんですかね?

    ゴミ置き場の件も、集中してゴミ出しがあった場合の音が気になる人は避けた方がいい感じですよね。

    わたしは案外気にしない方なので、検討には入れていますが。

  389. 901 匿名さん

    こちらの掲示板を読むと、マンションの部屋の位置を検討するにも色々ありそうですね。
    1階はエレベーターを使う必要がありませんし、足音が下階に響く事がないのでファミリー向けと聞きますが、防犯面ではデメリットもありそうですしね。
    夜間にゴミを出す音が響くのはどの位置になりますか?

  390. 902 マンション検討中さん

    エレベーター何基?

  391. 903 マンション検討中さん

    敷地が広い分、固定資産税が高いと聞きました。
    植栽が多いのも維持費や植栽交換のタイミングでお金がかかるから管理費なのか修繕費なのかが高くなるって

  392. 904 eマンションさん

    スケールメリット活かしているので、植栽の量は多いけど、管理費は逆に安いですよ。
    駐車場代で補填するように会計ができている。
    車を使わない人はいいかもね。

  393. 905 匿名さん

    お子さんがいらっしゃる方は1Fを選ばれる方が結構いらっしゃいますし、エレベーターを使わなくても行き来できるという点は楽ですが、
    1Fは人通りが多いので廊下に面している部屋は騒音が多少するのかもしれません。その他のデメリットは虫が結構家に入ってきます。
    ゴミ置き場の周辺(ゴミ置き場の上の階やドアの周辺)は特に臭いなども気になってくるんじゃないかな
    ゴミ出しが24時間になっていると、早朝から夜中までゴミ出しをする方もいらっしゃると思いますよ。

  394. 906 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  395. 907 匿名さん

    管理費を駐車場代で補填するので、車を使わない人にはいいかもというご意見が
    ありましたが、確か駐車場のメンテナンス費用は車を持たない住人も負担が
    あるんですよね?
    特に機械式は修繕や建て替えのコストが高く、マンション住人全員に負担が
    あると聞いた事があります。

  396. 908 マンション検討中さん

    近所の小児科の状況が気になっています。
    もうすぐ2歳になる子供がいるのですが、病気がちでしょっちゅう病院に行きます。
    近所だとおぐちこどもクリニックがあるとパンフレットで見たのですが行きやすい所にあるのでしょうか??混んでるのでしょうか?
    予約システムとかありますかね?
    またその他で矢部の方にと永井こども医院というところがあると見たのですがそこだと遠いですかね?
    その他に良い小児科ありますか?
    良い小児科、予約システム、混雑状況等なんでも教えていただけると嬉しいです。

  397. 909 eマンションさん

    >>908 マンション検討中さん

    おぐちさんは電話予約、永井さんはネット予約で、予約外の人はほとんどいないのでそんなに混んでないですよ。予約も当日でも取れます。
    ただ土曜日や連休明けは予約しても混んでました。
    歩きならおぐちさんの方が駅から近く行きやすいですが、駐車場が少ないので車なら永井さんが行きやすいです。
    先生や看護師さんはどちらも良い感じです。
    ただおぐちさんは一般診察やってない時間や休みが多いので、病院に行くことが多いなら永井さんをかかりつけにする方がいいのかなって思います。

  398. 910 匿名さん

    お子さんがいらっしゃると、マンションを探すにも病院や学校まで考慮して
    選択肢が限られてくるので大変ですね。
    こちらのマンションはファミリー世帯が多いのでしょうか。
    共用施設にキッズコーナーもありますし、子育て世代同士のコミュニティが
    できるといいですね。

  399. 911 周辺住民さん

    淵野辺の町BBSでは売れ行きが悪い書き込みが有るけど
    405 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/09(水) 21:05:20 ID:a06u6FJA [ KD182251240005.au-net.ne.jp ]
    さて、売り先のディベロッパーはどこでしょう。ohana淵野辺が6割しか売れなくて焦ってる野村じゃないかな。王将餃子一皿賭ける。

    マンション部分は歩道が広いが住宅部分は開発を別にして歩道は半分、儲けしか考えないのか
    近所の住民は怒ってるよ

  400. 912 匿名さん

    工業地域ですか?

  401. 913 名無しさん

    >>911 周辺住民さん
    文句があるなら野村に直接言えば?
    わざわざここに書き込んでも何も変わりませんよ?
    まぁ騒ぎたいだけなんですかねぇ〜!

  402. 914 周辺住民さん

    文句を言っても許可後ではどうしょもない

  403. 915 住民9

    どうしようもないなら書かないでもらえますか?
    気分が悪いです。
    それを住民に言ってどうなるんでしょうか?
    あなたは文句言ってスッキリするでしょうけど。
    少し言う相手が違うように思われます

  404. 916 名無しさん

    同感!
    「マンション部分は歩道が広いが住宅部分は・・・」って、ここはマンションの掲示板だから、何でここに書き込んだのか分からないわ!
    本当、文句言う場所が違うよね!

  405. 917 匿名さん

    近隣住民ともめてるの?

  406. 918 匿名さん

    マンションを建てた不動産に対して文句があるみたいですよ。
    しかも住宅部分の歩道に関しての文句をマンション掲示板に書いているからマンション住民から指摘されているように思います。

    まっ確かに私も、マンション住民や検討している人に対してそれを言ってどうなるのって感じのコメントに思いました

  407. 919 マンション住民

    マンションの住民ですが、住宅部分の歩道が半分って言ってますが、大人が荷物を持ってすれ違える幅は十分にあると思いますよ。
    大柄な体型の人だと少し厳しいのかな?
    マンション前を幅広く取ってあるからそう感じるのではないですか?

    それより私は、住宅、公園前を過ぎた先の方が気になりますね。

    ガタガタな歩道で、歩道、駐車場、道路が一色担な感じで。

  408. 920 マンション掲示板さん

    歩道が狭いようなこと言ってる人がいるみたいだけど、歩道は白線が引いてあるとこまでだよ?
    それを狭いって言ったら駅前の歩道も狭いってことになるね。

  409. 921 マンション検討中さん

    住人の方で小さいお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、小児科はどちらに行かれていますか??

  410. 922 マンション検討中さん

    地元と揉めそうだから買うのを止めようかな、こんなに反応する人が多いなら地元民と上手く行くはずがない

  411. 923 周辺住民

    へぇ~そんなことでもめてるんだ。
    住宅街はマンションの裏手なので文句?を言ってる人はわざわざマンション前を通って文句つけているんですかね?
    周辺住民みんながそんなこと言ってないですからね。
    というよりも、そんなこと言ってるの初めて聞いたよ。
    特に交流があるわけじゃないので、可もなく不可もなくって感じですけど。

  412. 924 評判気になるさん

    将来の管理やメンテで揉めそうな人が多い感じだな、マンションはまとまりが泣ければ30年後は
    ゴーストタウン、協調性の無い奴はマンションは不向き

  413. 925 検討板ユーザーさん

    もめてる物件はやめた方がいいかもしれませんね。
    他の件で今後住んでいく事考えると面倒

  414. 926 マンション検討中さん

    自己中の集まりみたいなマンションだな、一緒に住みたくない

  415. 927 住人より

    何だか思惑めいた掲示板になってきましたね。
    住んでみるとマンション自体は満足ですよ。
    横浜線沿いという点は生活する方の都合や環境によりますが(個人的には町田の方が便利かな)
    将来的には橋本駅のリニア開発に伴う発展を期待します。

  416. 928 マンション掲示板さん

    何だか揉めてる問題あり物件って誰かが操作して書き込みしてる感じですね。

    周辺住民がわざわざここの掲示板を探して書き込みするかな?っても思いますし。

  417. 929 マンション検討中さん

    地元民が一つ書いたらこれだけ反応する事は住んでも何か有ったら袋叩きに会いそうで怖い

  418. 930 匿名さん

    本当かどうか不確かな地元民って名前でマンションに関係ない内容をマンション掲示板に投稿したから、それを指摘されただけじゃないの?

    あっ、袋叩きって表現で投稿した方が揉め事があるように見えますもんね

    ご苦労様です!

  419. 931 匿名さん

    間取りについている押入クローゼットのサイズ感がつかめませんでしたが、
    間取りのページにイラストで収納例が提示されていますね。
    布団が収納できる棚と、ハンガーパイプがついているのなら
    シーズンオフの洋服や荷物を一箇所にまとめるにも良さそうです。

  420. 932 マンション検討中さん

    耐震等級は1かな、工事中見たけどTVでやってた他社の鉄筋に比べて少ないようだけど

  421. 933 マンション掲示板さん

    >>932さん
    マンションはほとんどが耐震等級は1ですよ
    縦長な構造だから等級をあげるとモロに地震の揺れを受ける事になり危ないので。
    等級が2や3のマンションを探しているなら頑張って下さいね。日本国内では僅かしかないみたいだから。

    オハナの工場中を見たんですね!鉄筋部分が見れる状態は一年半前くらいなるけど、その時に確認していたんでしょうか?

    ちなみに私も、建て始めから完成するまでの記録を写真に撮っていますが、鉄筋が少ないようには思えませんでしたよ。
    先程、少し心配で改めて見直して見ましたが。

  422. 934 マンション検討中さん

    答えてないから殆ど1みたいだな
    http://1manken.hatenablog.com/entry/20060329

  423. 935 マンション掲示板さん

    気になる人は一戸建てを検討した方がいいのではないでしょうかね?

    それか僅かに建てられてる耐震等級が高いマンションを探したりすればいいですよ。

  424. 936 地元民

    JR横浜線 淵野辺駅は非常に不便です。
    横浜線が止まったら、バスしかありません。
    橋本ー町田 間は、横浜線が止まると孤立します。
    しかも、マンション前の道は狭く、非常に混雑します。
    周囲に大学が多く、スーパーなどあり、しかも、横浜線の陸橋を横断するのに
    渋滞で大変ですので、お勧め出来ません。
    JR横浜線で、この周辺なら、橋本、八王子みなみの、八王子をお勧めします。

  425. 937 地元民

    半沢クリニック 淵野辺1-10-13 非常に評判が良いが、2時間待ちは当たり前、
    私は受付をしてから、1度帰宅する。
    永井こども病院 矢部2-30-3
    デカイ総合病院なら、淵野辺総合病院、相模野病院があります。

  426. 938 マンション検討中さん

    >>936さん
    八王子みなみのも淵野辺の同じく横浜線しか通ってないみたいですが、何故、お勧めなのですか?
    橋本、八王子は別路線があるから意味が分かったのですが。

    マンション前の道、事前に何度か確認で通ってみたのですが、朝晩の通勤、帰宅時間は混み合ってましたが、それ以外は普通でしたので、私的にはさほど問題ないかと感じました。

    朝は8時前後は混み合ってましたが、7時半前はまだスムーズでしたよ。
    私の場合は7時頃に出る感じになると思うので、渋滞には合わないかな?って思いました。

  427. 939 匿名さん

    獣医大方向からの陸橋方向の右折は大変だよ渋滞時は青信号でも1~2台位しか渡れない
    大型車も多く駅の南側に行くことの多い人は大変だよ、地元民は裏技が有るが

  428. 940 マンション比較中さん

    電車が止まれば他線が動いてても関係ないと思うけど、何処もバスかタクシー使用しかない

  429. 941 匿名さん

    直床?

  430. 942 マンション住民さん

    他の電車を乗り継いて目的地に着けるのは都心だけだよ、郊外は電車が止まれば対応できない

  431. 943 匿名さん

    横浜線って不便だし、マナーが悪い人が多い印象

  432. 944 マンション住民さん

    943の事?

  433. 945 匿名さん

    電車の中で電話してる人はよく見かける

  434. 946 匿名さん

    長谷工は耐震偽装、ローコストマンションで一度倒産してるはず

  435. 947 名無しさん

    業者さん、必死な評判下げご苦労様です?
    電車なんてどこも同じようなもんですよ。
    長谷工批判して満足ですか?
    知っているかと思いますが、SNSの書込みは匿名のように見えますが、書込みした端末、携帯やパソコンなどは特定が出来ますからね。
    特に社用で書込みしてるとアクセス先はすぐ分かるのでお気をつけ下さいね。

  436. 948 匿名さん

    南側の棟からリビング丸見えになっちゃうね

  437. 949 マンション掲示板さん

    オハナ淵野辺は、オハナ町田と比べて売れ行きいいのかなー

  438. 950 名無しさん

    これから立つマンションは、オハナ淵野辺の値段ではかえないよ

  439. 951 マンション掲示板さん

    >>950 名無しさん
    これからマンションの価格って上がっていくんですか??

  440. 952 名無しさん

    >>951 マンション掲示板さん
    例えば、オハナが気に入って他のオハナを買おうにも、これから販売する、オハナ東川口や、これから立つマンションは価格は高く設定されていると思います。そうしないとデベロッパが儲からないから。

  441. 953 匿名さん

    もっと高くなるから早くって、売る側の常套句。

  442. 954 通りがかりさん

    淵野辺もだんだん値段低いところは売れてきたみたい。

  443. 955 購入経験者さん

    買った後住宅は人口減で条件の悪い所は暴落するよ、淵野辺でも1ルームなどは200万円台でも買い手は付かない

  444. 956 匿名さん

    隣の大学で動物の解剖をするみたいですね。
    ペット飼う人や動物好きな方は、なかなかこの立地には住めないでしょう。

  445. 957 匿名さん

    クレヨンしんちゃんのふるさと、淵野辺。知人がここ出身です。のどかな場所と聞いたことがあります。

    >>隣の大学で
    麻布大学ですね。
    https://www.azabu-u.ac.jp/

    ・獣医学部 
    ・生命・環境科学部 

    この2つのみでしょうか。動物病院もあります。ペット飼う人は動物病院があるので逆に嬉しいのでは?解剖は一部だと思いますけど・・・。

  446. 958 匿名さん

    獣医大なので実習で解剖はあるかと思いますけど、生きている命を絶って解剖をするわけではないと思いますよ?

    それを言ったら医大での実習で解剖するのは、「人を解剖している」っていうことですよね。

    言葉の一部分だけを強調して悪いイメージ植付け活動、ご苦労様です。

  447. 959 マンション比較中さん

    >>952さん

    オハナ町田も見学に行きましたけど価格はそんな変わりませんでしたよ?

    新しいマンションが出来る度に値上げをしてたら、マンションではなく億ションだらけになっていますよ。

    価格設定はその地域などの土地価格をもとに設定されていると思います。
    あとはそこに個別の付加価値を付けた値段を加算して。

    実際に見学に行くと詳細な価格も教えて貰えるし、値下げも「あっちでは・・・」って感じで交渉しやすいかと思います。

    駅までの距離やマンション周辺の環境は、個人的には淵野辺の方がいいかな?と感じました。

    でも駅周辺や電車やバス等の交通機関を考えてみると、少し悩み中です。

  448. 960 eマンションさん

    >>957 匿名さん

    クレヨンしんちゃんは埼玉の春日部では?

  449. 961 通りがかりさん

    こちらのスレでどなたかがオハナ東川口の価格の話をされてましたね。
    まさにオハナ東川口、高値です。
    最安値価格3500-です。
    設備などは従来のオハナと変わりません。
    マンマニ氏のブログにも載ってます。
    この価格なら価格を少し上乗せしてプラウドを購入した方が良いですね。

  450. 962 通りがかりさん

    >>958 匿名さん

    生きているのを命を絶ちますよ‼︎
    大学に直接問い合わせしたら教えてくれますよ。

  451. 963 匿名さん

    修繕金が上がらないってのが信じられない

  452. 964 名無しさん

    淵野辺駅前の鹿沼公園の交通公園がなくなりそうとニュースにでてた。小さい子のいる家庭として淵野辺の魅力はこれなのに、なくなったら悲しい。

  453. 965 名無しさん

    >>964 名無しさん

    オハナ検討中です。
    鹿沼公園、オハナのパンフレットにも載ってて、オハナ見に行った帰りに子供と遊びにいきました。
    あそこ、なくなっちゃうんですか!?

    えー?!

  454. 966 匿名さん

    >>962さん

    だから何???

  455. 967 周辺住民

    殺処分場じゃないんですから、わざわざ話題にすることでしょうか?
    前に誰かが言ってましたが、悪い印象操作をしている方がいらっしゃるようですね。悲しいことですが。

  456. 968 匿名さん

    駅から歩きましたが途中の道が危ない
    道が細いし歩道と車道が分離していなくバイクとベビーカーがぶつかりそうになってた

  457. 969 マンション検討中さん

    道の問題、そんなのはどこも同じですよ。
    きちんと整った道だけのとこなんてないですから!

    町田や東川口とかの掲示板でも同じく荒されてましたね!

    実際に住んでる人の意見を聞きたいですよね。
    良い意見も悪い意見も。

    住んでない人の意見は偏った感じが多いように感じますね。

    良い方も悪い方も。

  458. 970 マンション比較中さん

    オレが今住んでるとこは駅前もあまり舗装されてないからそれに比べると格段にマシに思ったよ。
    全ての道が完全舗装されてるとこなんてないでしょう。よほどの場所じゃない限り。
    オレの友達が住んでる都内の世田谷や白銀の高級自宅地って言われてるとこも駅までの道のりは穴が開いたままのとこみあったりしてるよ。
    まあ、そういった人達は出掛ける時は近場でも車を使ってるみたいだから関係ないのもしれないが。
    遊びに行く方は駅から歩きだから気が付くって感じなのかな?
    と、話が逸れてしまってスイマセン。

    今度は時間が取れたら平日の朝の車の混み具合を確認したいと思います。
    少し早いとそれほどでもないってことらしいので、8時前後くらいから確認したいですね。

    実際に自分の目で見てみないと書かれてる情報が本当かどうかも分からないので。

    前の人が言ってるみたいに、住民さんからの生の意見が聞けたら有難いですね。

  459. 971 口コミ知りたいさん

    他のオハナを買おうにも、町田と比較して高いから、淵野辺に流れる人はいるのかなー。条件的には歴代のオハナと比べてもいいほうだしなー。

  460. 972 淵野辺と町田を比較中さん

    町田、淵野辺より価格も少し高く、駅までの距離も少しありますよね~

    私は30代男性ですが普通に歩いて、駅からマンションまで町田は15分、淵野辺は8分くらいでした
    普段から足早にあるく人ならもう少し早いと思いますが

    最初は町田は駅前が少し栄えているからと思って検討してましたが、町田駅周辺に行く場合、淵野辺から駅まで歩いて電車で町田まで行くのとさほど時間が変わりませんでした

    そう考えると朝の通勤を考えると駅まで近い方がいいのかな?と淵野辺の方に少し傾いてきています。
    毎日の通勤だけを考えるといいなあと思ってしまいますが、それ以外のとこではどうかな?と比較検討中です

    周辺に小中学校などがあるというのも検討ポイントの1つにしています

    もし購入を決めた場合、ママ友だけじゃなくパパ友のような交流があればいいなあと期待しています

  461. 973 マンション検討中さん

    前向きに検討しています。
    再来年から幼稚園の子供がおりまして来年プレ幼稚園に入れたいと思っていますが、この辺りはオハナを始めマンションラッシュで幼稚園が激選区だと聞き不安です。
    プレに入るのも大変なのでしょうか?
    プレに入れれば入園はまずできるのでしょうか?
    プレに入っていなくても入園できる園はあるのでしょうか?
    入れなかった場合、遠くの園のバスも来ているのでしょうか??
    質問ばかりですが分からないことだらけなので現在お住まい方やこの辺りの幼稚園の情報を知っている方なんでも構わないので教えていただけませんか??

  462. 974 周辺住民さん

    上の子が幼稚園に居るのにプレに落ちたよ、1月から補欠で入れたけど人気幼稚園はたいへんだと思う
    園長もこんなことは最近では無いと言ってたから早めに行動した方が良いよ

  463. 975 口コミ知りたいさん

    こども園は凄い人気のようです。近くに2ヵ所あって抽選だったそうです。幼稚園は普通にプレ通えてると聞きましたよ。

  464. 976 周辺住民さん

    人気の無い幼稚園なら大丈夫だ、町田方面の幼稚園も迎えが有る

  465. 977 匿名さん

    幼稚園も保育園も預けずらい

  466. 978 周辺住民さん

    ピンキリだからな

  467. 979 マンション検討中さん

    みなさん、幼稚園の情報ありがとうございますm(_ _)m
    大変参考になります。
    やはりこども園は人気なんですね。。。

  468. 980 周辺住民さん

    幼稚園の2次募集20人なのに60人も来てた、在園児優先の1次で落ちたけど厳しそう
    去年までは在園児が居れば落ちた事が無いのにいい迷惑だ

  469. 981 マンション検討中さん

    幼稚園、落ちることもあるのですか??
    あと1次、2次があるのですか??
    すみませんm(_ _)m
    分からないことばかりで…m(_ _)m

  470. 982 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  471. 983 マンション検討中さん

    矢部の周辺に住んでます。実際に通ってる知り合いから聞いた話なので、あくまでも参考程度にしていただけたら。

    ・ひばり幼稚園
    こども園です。プレは抽選。通うのは週1回。プレに行けば願書を優先でもらえます。一般(プレに行ってない)は例年とても厳しいです。今年は特にプレ入園希望者が多く、キャンセル待ちで40人以上いると聞きました。


    ・しらゆり幼稚園
    こども園です。プレは抽選。週1回。プレに行けば願書は優先にもらえます。プレの子がほぼみんな入園するので一般は厳しいです。プレの掛け持ちでとりあえず抽選だけ引いておく?みたいな人が結構いるのかな?、抽選ではずれてもあとから連絡が来て入れたという人をたくさん聞きました。なので倍率はそうでもないかも?たぶん1.5倍くらいと聞きました。


    ・つばさ幼稚園
    プレは先着順。週1回。今年はプレが定員に達したみたいです。実際に行ってる知り合いがいないのでこれ以上の事はわかりません。

    ・栄光幼稚園
    プレは先着順。月2回。例年だとプレに行っても行かなくても普通に入れるみたいです。プレに行けば願書は優先的にもらえるみたい?です。今年はプレが定員に達したのでどうなるか分かりませんが。去年はプレの受付当日ぶんはみんな入れたみたいです。何日か後に定員に達したみたいです。

    ・弥生幼稚園
    プレは先着順。月1回。プレに行けば優先的に願書がもらえます。去年はプレの当日受付ぶんはみんな入れたけみたいです。プレの掛け持ちしてる人もいるので一般でも入れる可能性があるのですが、元々少人数制なので狭き門かも。

    ちょっと遠くの園ですが……

    ・大野文化幼稚園
    こども園です。プレは先着順。週3回。プレに行けば優先的に願書をもらえます。園庭も校舎もこのエリアでは一番巨大です。なので定員も130人と多いです。プレの定員は60人ですが2歳10ヶ月にならないと入れないので、ちょっと入れる人が限られてます。週3で遠くて大変かもですがプレ専用のバスも出ていて、この辺りにも来てるみたいです。今のところプレも本入園は定員一杯で入れなかったという話は聞いたことないですが、今年はどうだろう??

    あとは
    ・星ヶ丘幼稚園
    ・虹ヶ丘幼稚園
    ・中央幼稚園
    もこの辺りから通ってる人を見かけますが実際に話を聞く機会がないので知ってる方いたら入園情報等教えて下さい。我が家の下の子が来年プレなのでとても迷ってます(>_<)

  472. 984 住民板ユーザーさん1

    パパ友か。趣味やスポーツでも知り合いは出来るから平気だと思う。

    駅まで徒歩8分は言い過ぎかな。
    玄関からベビーカーで混雑時エレベーター見送ったりでエントランス出るまでに8分近くなる場合もあります。
    エントランス付近の部屋を選べば良かったかしら。

  473. 985 淵野辺と町田を比較中さん

    以前に書き込みをした者です。
    町田と淵野辺を検討していましたが、淵野辺の方にしようかと思ってます。

    前回の書き込みで誤解を招くような表現があったようですので、少し訂正をさせてもらいます。

    マンション購入を検討中なので、町田が15分、淵野辺が8分と言ったのは、淵野辺駅、町田駅からそれぞれのマンションの入り口までの時間です。

    ですので実際に住むとしたら、前の方が言われたようにエントランスから玄関までの時間もプラスになりますよね。

    出勤や幼稚園、小学校への通学時間など重なる時間帯は混み合いそうですね。混み合うと8分くらいはかかってしまうとのことなので、最初は早起きして時間の調整が必要みたいですね。

    趣味やスポーツなどの集まりもあるそうなので、そこも気になりました。
    私は今、フットサルとテニスを不定期ですがやっていますので、もしそう言った集まりがあれば嬉しいなと思っています。

    数年後はうちも幼稚園入園になりますので、そちらの情報交換やアドバイスなどを頂けるとありがたいです。

  474. 986 マンション検討中さん

    学区の淵野辺小学校に通う子たちは、どこの幼稚園の子が多いのでしょうか??
    矢部の方の幼稚園はあまりいませんか??

  475. 987 マンション住民

    エントランスから駅まで、自分は20代後半の男性ですが7~8分かかるので同じくらいですよ。

    玄関からエントランスまでの時間は部屋の場所によって違うから、そこは入居後に自分で計ってみるのが一番ですよ

    エレベーターは、2~3階でも上階まで行って戻って来るの待ちがあったり、上階でも、タイミング悪く下の階で折り返し降りてしまったら、上がってくるの待ちの時間がかかりますからね。
    そこは部屋の場所プラス混み合う時間帯で、これも入居後に計るのがいいですね。

    自分はエレベータを使用しない階なので、玄関からエントランスまでは1分あれば十分に到着できるので、8分も待たされることもあると知り、大変だなあと感じました。

    だけど夏場は蚊が出没するので、部屋の中だけじゃなく、玄関先も気を付けないといけないですよ。
    先日、玄関先で少し立ち話をしていたら5~6分だったのに3か所も刺されてしまいました。

    聞くところによると、何階からかは分かりませんが上階の方には蚊が飛んで行けない高さらしいみたいで、そこは羨ましいなあと思いました。

    あっそれと、フットサルをやっているそうですが、それは初心者でも大丈夫でしょうか?気になっているスポーツですがなかなか行動出来ないでいましたが、もし同じマンション内での活動であれば一緒にやってみたいなと思いました。

  476. 988 口コミ知りたいさん

    今月も何件か売れたみたいですね。町田より人気あるのかな。

  477. 989 マンション比較中さん

    売れ行きがいまいちだから内緒で値引きしてるかな、いいだみたいに500万以上の値引きは無いかな?

  478. 990 匿名さん

    直床工法だから先に入居始まった棟で音のトラブルがさっそくあるみたい

  479. 991 マンション検討中さん

    >>990 匿名さん
    直床だからって遮音が劣るということはないですよ。比較にあがる2重床の良さは歩行感と床材の自由度が高いことです。入居者からお話を聞いたような書き込みですが、仮に騒音問題が発生していたとして、直床を根拠とするのはなぜでしょう?
    https://www.sumu-log.com/archives/5947/

  480. 992 匿名さん

    相模原市って給食にいろんな物が混入しているので問題になってるけど大丈夫なのかな?
    子供がいる家庭は心配ですね。

  481. 993 eマンションさん

    >>991 マンション検討中さん

    長谷工の直床はコンクリート(スラブ)を厚くしないからウルサイんだよ‼︎

  482. 994 マンション住民

    マンション住民ですが音のトラブルですか?
    普通の生活音ではウルサク感じませんよ?

    でも部屋の中で強く飛び跳ねたり走り回ったりしていれば、防音壁じゃない限りはしてくると思いますが。

    ほんのちょっとした物音でも気になるって人であれば、マンションじゃなく一軒家でも、どこに住んでもウルサイって感じるんじゃないですかね?

    実際に半年住んでみて、普通に生活している中で気になる音は、私の部屋では感じませんよ。

    中には先ほど申したように、強く飛び跳ねたり走り回われていたら聞こえてくるのかもしれませんが。

    でもそれはマンションの構造がダメだからじゃないですからね。
    そこら辺を省いて「音問題」みたいにおっしゃる方が居るみたいですね。

    実際にそういったことに対しては管理組合の方から連絡があるみたいですよ。

  483. 995 マンコミュファンさん

    >>994 マンション住民さん

    本当にあなた住人ですか?
    マンション内の掲示板、マンションのエレベーター内に音のトラブル、共用部でタバコを吸うトラブルの貼り紙してありますよ‼︎

    確かにマナーがない人が上の部屋にいるだけかもしれませんが、上下階の音が問題になっているのは事実です。

  484. 996 マンション住民

    はい、中層階に住んで居ますよ!
    私の部屋の上下左右の部屋も入居済みなので、大きな音がすれば分かりますよ。
    物を落とされた時とかは確かに聞こえますけど、それ以外で「音問題」と言うようなことは、私の部屋では感じません。

    995さんの言う通り、音問題の件も張り紙はされていますが、それは人の問題ですよねね?
    勘違いをされているようですが、私は「マンションの構造上の音問題」に対して回答をしただけですよ。

    「音問題」を、マンションの構造上出る音と人が出す(人のマナーの問題)はそれぞれ別の問題と言ったまでです。

    構造上の問題でしたら業者を含めて対応をしていただかなければいけませんが、人の問題でしたら住民同士(管理組合も含めて)の問題ですよね。

    995さまの周辺のお部屋では問題があるようですので、音がする部屋が分かっていれば管理組合に相談すれば対応して頂けますよ。

    あとは隣近所とのコミュニケーションがあれば多少でも軽減されるのではないでしょうか?
    それはお互いに、顔を知ってる仲だと、いつも以上に気を付けようと思うのが心情ですし。

  485. 997 匿名さん

    いずれにしてもこのマンションはうるさいって事ですね。

  486. 998 マンション検討中さん

    うるさいとこもあるってだけじゃない?
    全部が全部、うるさいわけじゃないみたい

    マナーを守れない人がいるのはどこも一緒だよ

    オレの今住んでるとこも、子供が走り回って迷惑してる人いたけど、管理人経由で話し合い?をしたら軽減されたみたいだよ

    何も行動しないでウルサイ、ウルサイって騒いでいるだけに思えるよ

    何もしなければ何も変わらないのは当然だよね

    このマンションの管理人?管理組合?に言っても改善してくれない体制だったら検討するの止めようかな?

  487. 999 匿名さん

    住民トラブル、直接じゃないにしろ話し合えば解決する内容でも、何も言わずに別のとこでアレコレと言われたんじゃたまったもんじゃないね。

    知らないとこで文句を言われそうで怖いわ。

  488. 1000 マンション検討中さん

    耐震等級1のマンションに期待出来るの、管理組合は業者の事なのかな
    普通は住民が管理組合を作るのだけど、あまり関心が無いようだと30年後は廃墟だよ

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸