横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ淵野辺ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. オハナ淵野辺ガーデニア
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2019-01-07 15:25:14

特設サイト:http://www.087sumai.com/uc/

<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2-133-6他
交通:横浜線淵野辺駅および矢部駅からいずれも徒歩10分
総戸数:516戸(第1工区298戸、第2工区218戸)
間取り:3LDK~4LDK
入居予定:2017年1月下旬(第1工区)、2018年1月下旬(第2工区)

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ

[スレ作成日時]2015-04-03 21:11:30

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 淵野辺ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 1 購入検討中さん

    ワオ、516戸ですか!大規模ですね!
    オハナブランドかなり好調なのでしょうか。

    516戸に加えて平置き駐車場とはまたかなり土地も広そうですね…!

  2. 2 匿名さん

    ほかのオハナのものですが、結構気になってます。
    マンションギャラリーいきたいなあ。

  3. 3 匿名さん

    >>1
    一部、機械式。

  4. 4 匿名さん

    ここ気になる

  5. 5 物件比較中さん

    保育園、小、中、高校が近くでうるさそうですし、強風時の校庭の土埃とかどうなのでしょう。
    米軍補給廠のヘリ、飛行機の音はどうなのでしょうか。

  6. 6 匿名さん

    確かにここは、近くの米軍基地が気になりますね

  7. 7 購入検討中さん

    気になる〜良さそう!

  8. 8 匿名さん

    相模原って山ですよね?

  9. 9 周辺住民さん [男性 30代]

    >>5
    たまに飛行機が大きな音を立てて飛んでいますが、夜間はありません。
    町田のように、昼夜問わず頻繁に戦闘機の爆音が鳴り響くようなこともありません。
    米軍基地と言っても、物資や食料の補給施設であって、大量の兵器や兵士がいるわけでないので、近隣住民への悪影響はほぼないと言ってもいいでしょう。

    また、学校関連はよくわかりませんが、あの辺の道路は車の往来が結構激しいです。
    それでも周りの商業施設は充実しているし、駅も歩いて行ける距離にあるので、住みやすいと思います。

  10. 10 匿名さん

    米軍基地に国道16号、福生市とイメージが重なるのですが、治安(夜間)はどんなもんでしょうか?

  11. 11 購入検討中さん

    青山学院の生徒がワラワラいるくらいで治安は悪くないですよ。
    深夜は酔っ払った青山学院の生徒が居ます。

  12. 12 匿名さん

    >>11
    ありがとうございます。

  13. 13 主婦さん

    今日たまたま近くを通ったのですが、かなり広い土地でした。
    米軍基地は、地図で見るより遠くにありました。

    何機かの飛行機に遭遇したのですが、轟音でした。
    オハナの場所より、もっと八王子寄りでしたが。

  14. 14 匿名さん

    青学ってこっちにもキャンパスがそういえばあるんですよね。
    学生さんがいるくらいだったら、
    治安的にはきっと問題ないんでしょうね。

    夜間は一度、金曜日とかなど見に行ってみて
    確認してみた方が良いかもしれないですよ。

    実際に自分で確かめてオーケーかどうかっていうのは確認した方が良いかと。

  15. 15 購入検討中さん

    以前、青学の友人に会いにしょっちゅう行ってましたが、治安は問題ないです。
    騒音は、ここで言われるまで淵野辺で騒音が問題になることすら気づきませんでした。
    オハナはコスパの良さが魅力ですから、3000万以上出せる場合、素直に別のマンションにした方が良いです。
    2000万台の予算でしたらかなり良い選択肢かと。

  16. 16 匿名さん

    この地域もご多分に漏れず保育園激戦区ですので、育児中の方々は事前にリサーチされた方がよろしいかと思います。

  17. 17 匿名さん

    安かったらいいなぁ

  18. 18 匿名さん

    >17

    オハナだから期待できるよ。

  19. 19 物件比較中さん

    近くに同じ野村ブランドのプラウドあるけど、オハナはやはりランクがさがるんでしょうか?
    あと、学校の近くに住んでいたことがありますが、砂埃が半端なかったです。
    結構飛ぶんですよね。高層階なら気にならないかもしれませんが…。

  20. 20 物件比較中さん

    >>19
    建材も設備も違うでしょ。
    オハナでもオプション付ければ、プラウドシティと同じくらいのクオリティに…。
    南山の方が割安感がありそう?

  21. 21 匿名

    長谷工施工のマンションにゲンナリ…。

  22. 22 匿名さん

    オハナは2千万円台で買えるんだから、ぜいたく言っちゃダメでしょう。

  23. 23 物件比較中さん

    友人がプラウドに住んでいて、お邪魔したら本当に素敵だったので気になりました。
    やっぱり差はありますよね。
    でも、オハナでも素敵な外観の物件が多いし、待ってましたという感じです。期待してます!
    ただ、隣のマンションの方は、こんな大型マンションが早々と建つことにいい気はしていないでしょうね。

  24. 24 匿名さん

    >23

    >ただ、隣のマンションの方は、こんな大型マンションが早々と建つことにいい気は
    >していないでしょうね。

    同じ14階建ての長谷工のマンションだから、仲良くしましょうね。

    オハナの南側にもマンションできたりしないですか?

  25. 25 匿名さん

    オハナ史上最大級のマンションだそうですが、そのスケールが
    価格や諸費用に反映されオハナの中でも割安になっているといいですよね。
    懸念すべきは用途地域が工業地域である事、駐車場が機械式である事ですが
    オハナは修繕積立金の額が定額で値上がりする事がないんでしたっけ。

  26. 26 匿名さん

    >>24
    南側すでにマンション建ってますよ。

  27. 27 匿名さん

    >>21
    そう?
    長谷工は三井や住友のマンションも施工してるし
    億ションも作ってるよ?
    聞いたことのないような二流三流の会社よりよっぽどマシだと思う

    早く情報見たい

  28. 28 匿名さん

    >>24
    南にあるゴルフ場が将来どうなるのかという意味でしょうか?全く分かりませんが、
    住宅地になってきてるので、練習場が移動する可能性も出てくるかもしれませんね。お店は増えそうですね。

  29. 29 物件比較中さん

    なかなか素敵です。

    1. なかなか素敵です。
  30. 30 匿名さん

    >>21
    それなら他のマンションを検討しましょう。
    今後も荒らさないでください。

  31. 31 匿名さん

    早く情報出して欲しい

  32. 32 匿名さん

    >>29
    外観デザインは従来とおんなじですね。
    脱衣所へリビングインでないのは◎!

  33. 33 匿名さん

    駅まで徒歩10分かかるのか~とは思いましたが、
    この設備内容と価格帯であれば、納得と感じました。
    子供のゆったりと過ごせそうで良い物件だと思いますよ。

  34. 34 物件比較中さん

    とりあえず資料請求しましたが、厚木基地並みに飛行機が通る場所ですか?

  35. 35 匿名さん

    >>34
    飛行機はほとんど通りませんよ
    2400万円台なら1~2年前の淵野辺マンションラッシュの頃より安いのでお得かもしれませんね

  36. 36 物件比較中さん

    >>35
    情報ありがとうございます。
    早く資料届いてほしいです…(^^;

  37. 37 匿名さん

    >>35
    価格の件はその通りですね、ブランズ、プラウドなど盛り上がりましたね

  38. 38 匿名さん

    収納が多くていいですね。
    ウォークインクローゼットもあって、納戸があるのはうれしいです。
    玄関には奥行きアップとありましたが、奥行きがあると何か良いことがあるのでしょうか?
    何となく、シューズクロークから廊下までが遠くなってしまい、靴を履かないとシューズクロークに届かないのが面倒な気もするのですが。

  39. 39 匿名さん

    >>37
    マンションギャラリーがオープンする前に購入前の基礎知識を知っていた方がよい。
    マンションや建築費が値下がりしてると思ってる人が何人もいる事には驚いた。

  40. 40 匿名さん

    >>38
    靴箱の横のスペースにベビーカーやゴルフバックを置けるようにしているのと、お客さんが来た時に靴を置くことを考えているそうです。

  41. 41 物件比較中さん [男性 30代]

    ここが出てすぐ嫁に伝えました‼︎
    オハナ鶴間を契約しましたが、場所は違えど、魅力的だなと思いました‼︎
    同じタイミングに出てたら迷ってたかもしれません。
    狙うなら上層階!リビングの間取変更も早くなら可能です。うちはできませんでしたけど。

  42. 42 匿名さん

    うちも上の方がいいかなぁ
    でも広さも捨てがたい…

  43. 43 住民

    >>41
    リビング間取り変更ってどんな風に?

  44. 44 匿名さん

    >>43
    洋室を和室にしたり、フローリングやドアの色、洗面台周りやガスコンロの色、キッチンの高さが指定出来ます。
    たぶん…

  45. 45 住民

    >>44
    和室、重要ですね

  46. 46 匿名

    29団地みたい

  47. 47 匿名さん

    >>46
    二棟並んでると片方の棟に人気が集中しそうですね。
    リビングは開放的にレースカーテンを開けていたいので、向かいの棟北側の部屋からリビング見えてしまうのは. . .
    棟により、どれくらい値段が違うのかを早く知りたい。

  48. 48 検討中の奥さま

    500世帯に対して、駐車場が400って少ないですよね。
    都心と違い、この辺りは車を所有している方が多いと思います。
    抽選結果によっては、他で探さないといけないかも。
    隣のブリージアは100%でしたが、プラウドは確か70%(違ってたらすいません)くらいで、やはり足りず外に借りている方がいるようです。

  49. 49 周辺住民さん

    デザイン画を見る限り、棟間の距離があるようなので、向かいの棟からの視線はあまり気にならないと思います。
    また、バルコニーのフェンスが目隠しのために不透明でしょうし、昼間は窓ガラスが外光を反射するので、外からリビング内は見えにくいものですよ。(もちろん室内灯をつける夜間はカーテンを閉めないと丸見えになりますが…)

  50. 50 匿名さん

    >>48
    第1工区の北棟(298戸)の販売と引き渡しが先で、駐車場が先着順であると仮定すると、もしかしたら北棟の駐車場希望者には全員割り当てがあるかもしれませんね。ただ、そうした場合、第2工区の南棟(218戸)の駐車場割り当てが最小で残り105台(充足率約50%)になってしまいますので、販売戦略上はあまり好ましくないとは思うのですが…

    立地上は南棟の方が視界が開けていそうなので、駐車場を取るか眺望の良さを取るか、で購入時期を選ぶことになるのでしょうか。

  51. 51 検討中の奥さま

    >>50
    引き渡し時期にズレがあるので、駐車場の抽選方法と配分をどうするのか気になりますよね。
    野村ですから、どちらの棟も4LDKは優先権があるような気もします。

  52. 52 匿名さん

    >>51
    4LDKで優先はありませんでした。販売期での抽選です。
    区画は早く申し込みしたほうが当然選べます。
    別のオハナですが

  53. 53 周辺住民さん

    >>50
    1期と2期で充足率が同等になるよう、期別販売戸数で駐車場枠数を按分するのが妥当だと思います。たとえば、400台分を1期に240台、2期に160台とか。そうしないと、入居後の住民間の不公平感につながるような気がします。

  54. 54 匿名さん

    2400万円台~4300万円台、最多価格帯3300万円台のようですが、どんなもんなんでしょうか?

  55. 55 検討中の奥さま

    22坪で3,700~3,900万円台が中心ではないでしょうか。
    2,000万円台はないと思いませんか?
    一番劣悪な住戸で21坪で3,100万円前後では。
    ブランズ・ブリージアが土地取得~着工した頃とは
    市況が違うと思うので価格が怖いんですよね。

  56. 56 周辺住民さん

    >>55
    一番劣悪な住戸なら最安値の2400万円台ではないでしょうか。
    オハナで22坪3100万円はかなり高いように感じられます。

    私としては、最高値の部屋はエントランス側最上階の角部屋の4LDK(I-Aタイプ 85.16平米か?)で、4380万円ぐらいだろうと予想しています。同じ列の2階の部屋が3500~4000万円なら買いなのではないでしょうか。

  57. 57 匿名さん

    >>55
    公式情報として物件概要に>>55の予定価格帯が載ってましたよ。

  58. 58 検討中の奥さま

    >>52
    なるほど、優先ではないのですね。
    プラウドは4LDK優先だったそうなので、同じかなと思いました。

  59. 59 匿名さん

    >>50
    北が先なんですね。車保有するかでも選べる。とても参考になります。ありがとうございます。

  60. 60 匿名さん

    >>56
    私の予想と逆ですね。
    エントランス側は騒音がきつそうで、1番安いかと。
    バス通りで交通量が多く、通勤時間は毎日大渋滞ですよね。窓を開けたいのでエントランスから遠い方希望です。

  61. 61 周辺住民さん

    >>60

    配置図を見ると、道路から住居棟までの距離は30メートル程度でしょうか。
    間に植栽があるとしても、なるほど、自動車の騒音は確かにあるかもしれませんね。

    14階建て298部屋ですから、ワンフロアが大体22部屋あるとして、スパンを6メートルと考えると一番奥の部屋まで130m以上ありますね。それだけ離れれば、西側道路からの騒音はかなり低減されるでしょうね。

    ただ、あまりエントランスから離れると、今度は南東側のブリージアテラスとの位置関係が気になってきます。

    そう考えると、棟中央付近でエレベーター近くでない部屋が人気があるかもしれませんね。

  62. 62 購入検討中さん

    >>57
    ホームページの物件概要はこんな感じですよ。
    予定販売価格(万円)2,400万円台~4,300万円台※100万円単位
    予定最多価格帯(万円) 3,300万円台※100万円単位
    間取り3LDK ~4LDK
    専有面積68.46m2~85.16m2

  63. 63 周辺住民さん

    >>50

    南棟は目の前がゴルフ練習場(打ちっ放し)なので、眺望はそんなに良いとは言えないと思います。まあ、ゴルフ好きのお父さんなら、毎日ワクワクかもしれませんが…

    ただ、隣のブリージアテラスほどはゴルフ場に近接していないようなので、支柱やネットからの圧迫感はそれほど感じないとは思います。

    ところで、北棟と南棟との間って、何になるのでしょうね?
    緑化して遊歩道とか、あるいは駐車場スペースとか。

  64. 64 匿名さん

    夫婦共働きで留守がちな家庭は自動車騒音も日照時間が少ない部屋でも気にならないでしょうか?
    人気が偏ると販売側も検討者も大変なので、ライフスタイル別にうまく分散するといいですね。

  65. 65 物件比較中さん [女性 30代]

    資料請求された方、資料届きましたか?
    かれこれ一週間経ちますが一向に届きません。まだ準備段階なのかな?それなら資料請求ボタンも押せないか、、、
    早く詳細知りたいです。

  66. 66 購入検討中

    >>65
    私も資料請求して、なかなか届かないので電話で聞いてみたら、5月後半になるそうです。

  67. 67 物件比較中さん [女性 30代]

    >>66
    ありがとうございます!!そうなんですね、、
    他のマンションと比較したかったのですが結構遅いですね〜
    モデルルームが7月予定だし仕方ないですかね(^^;
    75平米の3LDKでも2千万台あるんでしょうかね〜

  68. 68 匿名さん

    1階(庭付き)と上層階は3~4千万円台になってしまうでしょうが、
    階数によっては、75平米の3LDKで2千万円台もあると思います(たとえば2階とか)。

    あとは間取りですね。
    横型リビングか縦型リビングか。

  69. 69 匿名

    >>68

    横長と縦長リビング、どっちがいいんでしょう?

  70. 70 匿名さん

    >>62
    価格倍近く違うってすごい。
    2400万は広告用の客寄せか?

    そのマイナス分が乗っかってそうな高額な部屋は慎重に見極めしたい。この辺、駅10分で85平米4300万台って普通なんですか?相場情報求む。

  71. 71 匿名さん

    >>70
    駅から10分で
    167万円/坪は高いのでは?
    プラウドシティ南山より高額!
    オハナ八王子は150万円/坪、切ってたような?
    立地が気に入っているならばどうでもよい事ですが。

  72. 72 匿名さん

    >>69

    横長リビング(I-Cタイプ)は、窓からの距離が近いので明るいLDにしたい方にはおすすめです。和室があるのも良いですね。ただ、南向き配棟のため、遮光しないと夏場はかなり暑くなると思います。また、キッチンカウンター前にテーブルを置く場合は、一家団らんの楽しい食事の際、窓が開いていると隣宅に会話が筒抜けになりますのでご注意を。

    縦長リビング(I-Dタイプ)は、洋室(2)を開放すると広々としたLDにすることができます。また、必要に応じて部屋を間仕切ることもできるので使い勝手は良いと思います。
    反面、窓の開口部が一体ではないため、横型リビングほどの解放感はありません。

    因みに、我が家は縦型リビングに住んでおります。

  73. 73 匿名さん

    >>70
    85平米4300万円台はおそらく最上階(14階)の角部屋のことだと思います。
    (同じ間取りの部屋でも階数が上がるだけで通常50~100万ぐらいずつ価格が上がります)

    最多価格帯は3300万円台とあるので、専有面積を75平米と仮定すると145万円/坪となりますから、まあ、オハナの販売価格として妥当なのではないでしょうか。

  74. 74 周辺住民さん

    もしかしたらですが、モデルルームは駅をはさんで現地とは反対側(南側)にできるのかもしれません。

    (昨日、プラウド近くのコインパーキングに野村の「建設工事のお知らせ看板」を見つけたので)

  75. 75 検討中の奥さま

    >>74
    私もそこと聞きました。
    ローソンの隣ですよね。

  76. 76 周辺住民さん

    >>75

    そうです。

    プラウド販売時のモデルルームはもっと駅より(ジョナサンの隣)にあったのですが、我が家からは今度の場所の方がずっと近いのでちょいちょい見に行けそうです。

    車での来場者にはプラウド隣接のヤオコー駐車場を案内するのかもしれませんね。

  77. 77 匿名さん

    最近のマンションで人気があるのは断トツ横長リビング。近所の新しいマンションブランズは8割ほど横長リビングだったと思います。
    オハナは情報ないですが、どちらが人気か近いうちに分かりますね。

  78. 78 匿名さん

    今までのオハナは、縦長のほうが多かったよ。

  79. 79 匿名さん

    >>77
    横長リビングは行灯部屋ができるのがなんとも。
    あとキッチンカウンターとバルコニー窓の間が以外と狭い場合が多くて、これまで使ってたダイニングテーブルが置けないことがある。モデルルームのはファミリー向けにしては小さめのを置いてるから広く見えるけど。
    うちは縦長でリビング拡張して広々のほうが好みかな。

  80. 80 物件比較中さん

    私も縦長がいいなぁ。
    いくつかのモデルルーム見ても、横長は窓が大きくて開放感があっていいんだけど、個人的には狭く感じるし配置が難しそう。

  81. 81 匿名さん

    情報間違ってますよw
    南向きは夏場暑いでなく、西、南西向きリビングが夏場暑い。
    南向きリビングは真上に太陽が来てるからリビング内まで日差しが入って来ない。
    よって、縦長も横長も暑さに変わりはない。
    東と西リビングは太陽が低いからリビングまで日差しが入る。南西部屋済んだけど、本当に暑かった。
    またリビング毎日窓開けてるけど、隣や上下部屋から声が聞こえた事は1度もない。我が家も両隣も横長リビング、専業主婦で家にいる時間が長いから確かな情報です。
    声が聞こえるってw壁が薄い、ベランダの奥行きがないような賃貸の話?

  82. 82 匿名さん

    でも冬場は太陽が低いから南リビングでも、数時間部屋まで日差しが入る場合もある。
    でも冬は暖かいから嬉しい。

  83. 83 マンション住民さん

    別のオハナ住民です。
    私は横長を選びました。
    営業さんによると、横長より縦長が人気みたいでしたよ。
    やはりぱっと見、広く見えるかららしいです。
    あとは単純に和室いらないって人が多いからとのこと。

    横長はカーテン開けたときの開放感がとてもよいです!
    和室もデフォルトでついてるので和室好きな方や布団で寝る方にはよいと思います。

    オハナはバルコニー広いので南向きは部屋まで日差しは強く入ってきません。
    もちろんちゃんと明るいですが。

  84. 84 匿名さん

    オハナはバルコニー広いのでって?
    ごく普通の広さ(奥行き)だけど!

  85. 85 物件比較中さん

    もしかして、81さんは掲示板を荒らすのが目的ですか?

    表現の所々に毒を感じたものですから…
    (間違っていたらごめんなさい)

    お互いにできるだけ気持ちよく、有意義な情報交換をしたいものですね。


  86. 86 匿名さん

    横も縦も両方見て決めたらいいですよね

  87. 87 購入検討中さん

    2mって広くない?

  88. 88 匿名さん

    今は、2mより狭い新築物件なんて探すのが困難なのでは?

  89. 89 周辺住民さん

    >>87
    私も奥行2mのバルコニーを最初に見たときは、素直に「広い!」と感動しました。
    なにぶん、ずっと公団や社宅住まいだった上に、今どきのマンションを全く知らなかったもので…。

    でもこれだけ広ければ、バルコニー内での布団干しもラクですよね。
    (手摺に布団干しは禁止でしょうから)

  90. 90 購入検討中さん

    どこが荒れてんの?
    間違い指摘された人が、噛み付いてるのか?


  91. 91 匿名さん

    >>85
    81どこが毒ですか?
    むしろ実際住んだ経験がリアルで参考になりました。

    それと賃貸の安物件の経験はオハナ板に書いたら失礼ですよ。参考にもならないし。

  92. 92 匿名さん

    >>74
    野村さん駅の反対側にモデルルーム作っちゃだめですよ!近くに月極駐車場とコインパーキングないのを知らせてるようなもんだ。あっても空きなし。駐車場抽選で外れたら最悪。駐車場数を増やし変更する予定は?ぜひお願いしたい。

  93. 93 物件比較中さん

    たぶん、購入時に駐車場確保出来ても、余りにも駐車場漏れる人が多いから、そのうち数年おきに抽選で入れ替えになりそう。
    機械式と平置きでも不満が出そうだし、そういうマンション多いよね。
    あの辺は本当に駐車場がないから、それが怖い。

  94. 94 匿名さん

    早い段階に決めれば確実に確保できると予想。あおれば販売しやすいし。しかし誰かしら後半に入居になるわけで
    素直で大人しい客は泣き寝入り
    上手な客はなんとかなる
    公開抽選なら信用できるけど抽選と表向きで金持ちや4L客は交渉でエレベーター近くの平置きにしてもらえそう。
    機械式は維持費高いから数十年住んだら駐車場代だけですごい差が。
    実は交渉して無理してでも高い部屋にした方が得だったとかやだな。

  95. 95 匿名さん

    >>94
    面白い分析
    でもそれだと駐車場確定しなければ撤退が続出しそう

  96. 96 匿名さん

    >>95
    契約しないと駐車場抽選権利がない。
    駐車場漏れたから契約解除したいと言ったら何%か解約料発生。100から200万は損するぞ。

  97. 97 匿名さん

    >>96
    駐車場の条件で部屋が売れるんだよ。資金に問題なければ根回しくらいするよ。

  98. 98 匿名さん

    本当に購入するのだったら、早期に契約してしまえば駐車場問題は全く関係ない。
    前にも書いてあったが、4L優先・金持ち優先は無い。
    駐車場を区画に分けて、希望区画(3区画程度選ぶ)を決めて販売期毎に全員が集まって抽選だよ。
    別のオハナの情報だけどね。
    >たぶん とか書き込むことないんじゃないかな。数年後の事はマンション組合で決める事だし。
    趣味で書込みしてたり、業者の書込みが多いのはどの板も同じだけどね。

  99. 99 匿名さん

    >>98
    真面目なお方
    絶対ないとしないと大混乱がおきるから。どんな世界でも裏ではいろいろあるって。97と同じ意見。

  100. 100 購入検討中さん

    高年収の人は仕事も出来る人で駆け引き慣れてるんだろうね。上司をエントランスまで送った時やはりいい位置に高級車が停車してるんですよ。スポーツ観戦やコンサート。いつもVIP待遇。

  101. 101 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、オハナとプラウドって何が違うのでしょう?

    両方住んだことがある人はいないかもしれませんが、
    両物件を実際に見たことがある方、もしいらっしゃったらぜひ教えてください。

  102. 102 匿名さん

    >>101
    いやいや見学しなくても全然違うだろ。

  103. 103 匿名さん

    どこが全然違うのか、具体的に分かりやすく教えてください。
    よろしくお願いします。

  104. 104 匿名さん

    私の理解では
    都心のまたはメジャー駅の10分以内の場所は高級感を出しつつプラウドブランドかと思います。
    東京都横浜市以外の郊外の立地で、駅から10分以上の立地でコスパを前面に出すのがオハナではないでしょうか、

    個人的には割安な物件が時々あるためオハナが好きです、

  105. 105 匿名

    他のオハナに実際住んでる者だけど駐車場は抽選だよ。裏金積んで指定なんてないよ。あとオハナとプラウドだけど、具体的にはバルコニーの硝子、ドアストッパー、洗面台とかは一緒だよ。確かに郊外か都心か場所は差があるかも。要は地価だよ、違いは。

  106. 106 匿名さん

    田園都市線沿線に住んでいますが、ここではオハナが
    建つ事はないんだろうなと思っています。
    オハナは、準工業地域や工業地域に建つイメージです。

  107. 107 匿名さん

    >>105
    他のオハナですが、駐車場の確約はくれたよ、場所の指定はなかったな。

    今までのオハナから推察すると、平均坪単価が150万が境目。下回るとオハナ。上回るとプラウドみたいな傾向です。

  108. 108 匿名さん

    >>105
    「裏金指定なんてなかった」だから当たり前だって。表面化したら企業イメージ最悪。そんなマンション契約したくないい普通。頭弱い奴は金積んでも失敗する。周囲に庶民しかいないから話通じない。まあそれもよし。

  109. 109 匿名さん

    他のオハナに住んでるって何人もいるけど不思議。暇人か宣伝か?

  110. 110 近所のおじさん

    >>101
    プラウドと言っても、淵野辺にあるのはプラウドシティだから、オハナと変わらないですよ^_^

    しかも淵野辺の物件はどこも同じです。

  111. 111 匿名さん

    >>110

    淵野辺ではプラウドもオハナも品質は変わらないということですか?
    もしそうなら、オハナの方が販売価格が安いので、これはお買い得ってことですね!

    どうもありがとうございました。

  112. 112 購入検討中さん

    確か施工会社が違うと思います。地価もあると思いますが、構造に問題はないのか気になります。

  113. 113 匿名さん

    >>112

    淵野辺のプラウドは前田建設で、オハナは長谷工ですよね。
    前田建設はよく分かりませんが、長谷工は隣のブリージアテラスも施工しているので大丈夫なのではないですか?

    地価については、横浜線を挟んで16号側(南)の方が高いという話を聞いたことがあります。
    なるほどですね。

  114. 114 匿名さん

    あと、110さんはプラウドの住民の方だったのですね。

    いえいえ、プラウドもプラウドシティも私からしてみたら一緒で、どちらも羨望の的ですよ。あまりご謙遜なさらないでくださいね。

    つまらない質問にわざわざご回答して下さいまして、ありがとうございました。

  115. 115 匿名さん

    オハナは郊外の安い土地で、長谷工の安く作るノウハウで、プラウドより安く提供するファミリー型の大規模マンション。

    プラウドとの違いは、主に立地、設備仕様かな。オハナだと直床標準でオプションの設備がプラウドだと標準だったりする。

    プラウドもピンキリなので、オハナと被る郊外立地や直床仕様の物件もあることはある。また長谷工施工のプラウドは立地や標準設備の違いはあれど、見た目や構造はオハナと同じだからね。大量調達で画一的な造りなのはかわらないから。

    まあ売上高をキープする方法として、そういう低仕様プラウドを増やしてブランドイメージを落とすより、長谷工と組んでお手頃価格のオハナを安定的に供給するやり方を選んだわけだね。でも最近の建築費高騰で本家プラウドの仕様がオハナに近づいてきているのは否めないけど。

  116. 116 匿名さん

    >>115

    とても分かりやすいご説明をありがとうございます。

    なるほど、設備が標準かオプションかの違いということもあるのですね。
    標準価格が安くてもいろいろオプションをつけると結局高くなってしまうのだとすると、お得かどうかは分からないですねぇ。


  117. 117 匿名さん

    安い物件を買ったのに、オプションで300万かかったという
    書き込みを見た事があります。
    程々の金額のマンションなら標準装備だったのだろうと。。。

  118. 118 匿名さん

    仕様が落ちるとはいえ、大規模を生かしてディスポーザが標準で付いてるのは良いよねえ。

  119. 119 匿名さん

    ディスポーザー嬉しい。他のオハナはディスポーザー標準じゃないんですか?
    規模というより時代によって何を標準にしたら人気物件になるかアンケート等で決まるんだと思います。
    食洗機を標準にしても使わない人いますからね。あれば便利だけど場所とるのとメンテナンスで賛否が。

  120. 120 匿名さん

    スロップシンク標準の方が嬉しい。

  121. 121 周辺住民さん

    今日から杭の工事が始まるようです。

    昨日現地を見てきて、マンション2棟516戸の位置は大体わかりましたが、戸建て48戸がどこに建つのかがよく分かりませんでした。ただ、マンションの南側(マンションとゴルフ場の間)がかなり広く空いているので、もしもそこに戸建てが建つのならブランズシティのような感じになるのかもしれません。

  122. 122 購入検討中さん

    >>121
    戸建ても建つ予定なんですか?

  123. 123 匿名さん

    >>119
    他のオハナも標準のはずです。
    ディスポーザは通常は大規模でないと付かないですよ。メンテナンス費用が高いので規模が小さいと管理費が高くなるから付けません。
    プラウドでも、大規模かよほどの高級物件でないとついてませんし。

    食洗機は私はいらない派ですが、世間的には人気あるみたいですね。付いてないとコストカットマンションと言われてしまいます。共働き世帯が増えているせいで、家事の時手間短縮アピールで標準設備で付けるとこ増えるてるのかな?

    >>120
    スロップシンクは地味にあると嬉しいですが、排水管を屋内とは別系統で設置しないといけなくて、コストアップ要因になるので、オハナでは省いているのだと思いますよ。

  124. 124 周辺住民さん

    >>122

    建設工事のお知らせ看板を見たら、「共同住戸516 専用住戸48」のように表示されていました。共同住戸の方は2棟14階とあったのでオハナのことだと分かるのですが、"専用住戸"のブランドは不明です。

  125. 125 購入検討中さん

    >>124
    ありがとうございます。
    玉川上水の様になるんですかね。

  126. 126 周辺住民さん

    玉川上水はオハナ+プラウドシーズンですよね。

    同じ販売戦略だとすると「プラウドシーズン淵野辺」でしょうか…?

    うーん、ちょっと想像できないです。

  127. 127 匿名さん

    戸建てと一緒になるんですか
    モデルルーム行ったらそっちも見てみたいけど別々なのかな

  128. 128 周辺住民さん

    >>127

    現在建設中のモデルルームは、オハナのみの販売センターだろうと思います。

    もしも戸建てが本当に「プラウドシーズン」だとしたら、
    おそらく販売部隊が違うでしょうから、オハナと一緒には販売しないかと。

    そもそも戸建てについては計画も明らかになっていませんので、
    販売開始は、少なくともオハナの第2期以降になるのではないでしょうか。

  129. 129 匿名さん

    >>128
    オハナ八王子のときは、フージャースアベニューとかいう会社の戸建てを販売しました。まだ売れ残っていますが。

  130. 130 匿名さん

    >>128
    戸建ての計画は明らかでないんですか?ベランダからすぐの場所ですから気になりますね。
    商業施設の可能性もあるのでしょうか?

  131. 131 周辺住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  132. 132 周辺住民さん

    124、128を投稿した者です。

    専用住戸については「建設工事のお知らせ看板」にあった内容しか把握しておりません。

    ただ、おそらくオハナ第2期(南棟)の南側が建設用地だと思いますので、今回販売されるオハナ第1期(北棟)からは全く視界に入らないはずです。

    近日中にもう一度現場を見て来ますので、新しい情報が分かったらまた投稿します。

  133. 133 匿名さん

    情報助かります。
    敷地内のすぐ北側の重機が数多くある場所は何になるか分かりますか?
    この場所とゴルフ練習場。2箇所が移動する噂が非常に気になります。移動が簡単みたいですよ。
    この辺りは住宅地になってしまったから分かりますが。
    マンションラッシュ人口も増え更に土地の値段が上がってから売却でしょうか?

  134. 134 周辺住民さん

    上で間違って連続書き込みしてしまいました。失礼しました。


    >>133

    「敷地内の北側の重機があるところ」ですか?

    オハナ建設予定地のすぐ北側に日立建機の教習所があり、たしかに駐機場に重機がたくさん停まっていますね。

    ただ、この教習場がどこかに移転するというような話を私は聞いていません。
    今年度の教習日程が決まっているようですので、もし移転するとしても28年度以降になるのではないでしょうか。

  135. 135 匿名さん

    >>129
    6千万円は勇気いるよね。
    都心のマンション買えちゃう。

  136. 136 購入検討中さん

    ホームページの次回更新日が5月12日なのに更新されませんね。情報が欲しいです。

  137. 137 匿名さん

    >>135
    西側にオハナがそびえ立ってているわ。昼すぎると薄暗いの。ここは南側が戸建てなんで、配置が良いわね。

  138. 138 匿名さん

    516邸という大規模なマンションだけあって共用施設も充実しているようです。
    共用施設の中のアクティブラウンジは地域の子育て情報を交換する拠点と説明書きされていますが、もしかしてマンション住人だけでなく外部の方も利用可能な施設なのでしょうか。

  139. 139 匿名さん

    >>138
    オハナ茅ヶ崎も開放するとかしないとか、あったね。
    マンション住人だけでなく外部の方も利用可能な施設ならご遠慮したい。近所のキチさんのたまり場になりかねないし、荒廃しやすくなるからね。

  140. 140 周辺住民さん

    有料ならともかく、無料開放はありえないですよね。

  141. 141 匿名さん

    >>140
    ごめん。有料でも外部開放はないわ。

  142. 142 匿名さん

    地域の子育て情報を交換ですか。。。
    単にマンション内の子育て中のママさん達の交流の場として
    利用できるラウンジという意味ではありませんか?
    仮に一般開放したとして、子供を連れてわざわざ他所のマンションに来ますかね?

  143. 143 キャリアウーマンさん

    老人ホームができる予定ですよ。

  144. 144 匿名さん

    >>142
    エアコンバッチリ効いていて、夏は涼しく冬は温かい。しかも無料。友達に会うと理由も簡単。暇潰しにもってこい。

  145. 145 匿名さん

    公開空地すら嫌な自分には無料公開だけは止めて欲しいな

    他人の建物だと乱暴に扱う人出てくるだろうし…

  146. 146 匿名さん

    でも良く見たらサークル教室のようだから月謝払ってるだろうし
    マンションの収益になるだろうし
    まだ許せるかな…

  147. 147 匿名さん

    >>143
    老人ホームはどこにできるのでしょうか?

  148. 148 周辺住民さん

    昨日、資料が送られて来ましたが、
    ホームページで公開されている以上の情報はあまり無かったです。

    とりあえず、7月のモデルルーム公開待ちですね。

  149. 149 匿名さん

    早く欲しいですね

  150. 150 匿名さん

    サークル教室だったとしても、住人じゃない人が利用したりするのでしょうか?
    サークルの活動拠点になる場所と記載はされていましたが。
    気になる部分ですので、直接確認された方が良いのかもしれません。

  151. 151 購入検討中さん

    そうですね。住人ではない人が利用するとなると、マナーを守らない人がたくさん出そうで心配です。絶対確認した方がいいですね。

  152. 152 匿名さん

    普通に考えて「地域=マンション内の全世帯」と考えて良いのではないかと思います。
    (野村の戸建て販売の世帯は"地域"に含まれるかもしれませんが)

    ただ、500世帯もあれば、同じマンション住人の中にもマナーを守らない人は相当数いると思いますよ。私の住んでいるマンション(340世帯)でもけっこうマナー違反はあります。

  153. 153 匿名さん

    そうなんですよね
    そういった時に組合や管理会社がきちんと対応してくれるかな

  154. 154 匿名さん

    戸建てのキチさんが常駐?

  155. 155 匿名さん

    え~…

  156. 156 匿名さん

    今週のSUUMOに無かったね。どうしたんだろ?

  157. 157 匿名さん

    サークル活動云々ってアクティブラウンジの事でしょうか。
    これってマンション内サークルの事なんじゃないかなぁと思われるのですが、どうなんでしょう。
    もしかしたら違うかもしれないから
    確認を取っておいた方が良いかもしれないです。
    入居してから思っていたのと違うではショックですし。

  158. 158 匿名さん

    派閥推奨型ですね。

  159. 159 匿名さん

    ママ友派閥とかマンションカーストとか、あったらヤだな。

  160. 160 匿名さん

    場所見にいきましたが、2点気になるところ
    1.国の防衛研究所が隣接してますが,化学兵器等に対応する戦車のような
    車両を開発してるようです。危険物質とか置いてないよね

    2.前は戸建てエリアと全体として壮大な開発ですが、外から
    放射性物質含んだ土とか持ってきてないよね、とうぜんですが
    そのぐらい掘り返しもすごそう

  161. 161 匿名さん

    >>159
    3棟ありますね。
    何棟ですか?と日常で話題になりそう。高級棟とリーズナブル棟で派閥が出来ないといいですね。販売予定価格に差がありすぎて心配。
    一生肩身狭いのは嫌なので住むのなら無理してでも高級棟の予定。

  162. 162 匿名さん

    高級棟とリーズナブル棟という差別化がされたところって、実際に他の既存オハナではあるのでしょうか?

    このブランドでは、単純に価格の高い部屋と安い部屋しかないような気がするのですが…

  163. 163 匿名さん

    オハナで高級もリーズナブルもないと思いますよ

  164. 164 匿名さん

    ですよねぇ

  165. 165 匿名さん [女性 30代]

    こんにちはー。昨日、南口側を通ってたら、着々と、オハナのモデルルームできてきてましたー。

    ちなみに、当方、現在オハナ付近の賃貸マンションに住んでおります。

  166. 166 匿名さん

    住み心地はいかがですか?

  167. 167 匿名さん

    日立の教習所って、うるさい音とかしませんか?

  168. 168 匿名さん

    >>163
    広告では全棟南向きですが、1棟は日照が短か過ぎ安く買える。オハナ棟で日陰になるって可哀想。
    北口プラウドの公園側、午前中の日照見たら少しだけ参考になりますよ。

  169. 169 匿名さん

    プラウドは南口でした。

  170. 170 匿名さん [女性 30代]

    165で書き込みした者です。

    >>166さん

    フードワンと、マツキヨ、しまむらが近いし、駅も近いのでとても便利です。
    個人的な不満としては、車の往来が激しい!オハナと麻布の間の道路のことです。
    駅の南側と、北側を行き来するために、榎町の陸橋があるのですが、そこにいくための車で朝晩は相当混みます。

    >>167さん

    オハナよりも、駅よりに住んでるからか、日立の教習所の音は何も聞こえないですね。
    ただ、オハナは、そばですからどうなるのかしら。

  171. 171 マンション住民さん

    救急車のサイレンも一日中多そう。

  172. 172 匿名さん

    子供たちが遊べそうな公園が少ない気がするのですが、実際はどうですか?
    この辺の子たちはどこで遊んでいるんだろう

  173. 173 周辺住民さん

    >>168
    プラウドは南東向きと南西向きの2棟が直角に建っていますので、南向きの2棟が平行に建つオハナとは日照条件がかなり違うと思いますよ。ただ、おっしゃる通り、プラウドの公園側(南東向き)建屋はクランク状に一段奥まっているため、午前中も11時頃には早くも日陰になってしまう部屋が確かにありますね。

    取り寄せた資料の立地概念図を見たところ、オハナでも南側の建屋(セカンドシーズン)の東側部分がまさにクランク状に一段奥まっていますので、境目にあたる部屋では昼を過ぎたら早々に日が陰ることになると思います。したがって、既に向かいに建っているブリージアテラスに視界を遮られるであろうこととあいまって、上記の部屋の価格はある程度安く設定される可能性はありますね。

  174. 174 匿名さん

    >>170さん
    ありがとうございます
    住み心地良さそうですね
    車の渋滞が少し心配ですが…

  175. 175 匿名さん

    >>172
    オハナの敷地内(シーズンズガーデン)が子供たちの絶好の遊び場となる予感…。
    西寄り住居購入希望者は、野放し状態の子供の声(絶叫!)を覚悟した方がいいですよ。

  176. 176 匿名さん [女性 30代]

    >>172さん

    北口側ですと、淵野辺第一公園、上矢部公園ですかね。
    すごいマイナーですが、うちのこは三角公園が大好きです。

    南口側に鹿沼公園という、ゴーカートとかに乗れる大きめの公園と市立図書館がありまして、そこもよく行きますよ★

  177. 177 匿名さん

    >>176
    三角公園って初耳です!
    どのへんにあるんですか?

  178. 178 匿名さん [女性 30代]

    >>177さん

    公式にはそういう名前ではないみたいなんですけどね。
    矢部駅から麻布大学のある通りをまっすぐ進んでいくとありますよ。小さくて三角形の土地で。遊具は1つしかないんですが、うちのこはとても気に入ってます(笑)

  179. 179 匿名さん [女性 30代]

    >>171さん

    確かにねサイレンの音はかなりしますね。
    近所に大きな病院が2つあるのと、あと、消防署が北口側の相模原方面にありますので、消防車が陸橋をわたってやってくるのですよね。北口から南口にぬけるときにかなり響き渡ります。
    ただ、うちは昼間はほとんど家にいないので、土日と夕方しかわかりませんけれど。
    一日いるようだと、気になるかも。

    個人的には近所に住んでて気になるのは車の多さですね。たまに乱暴な運転の人がいるので、それが一番気になります。あのあたりほんとに道幅が狭いのでね。

  180. 180 匿名さん

    >>175
    そうでした。貴重な意見ありがとうございます。以前からマンション購入検討中で、敷地内の庭で子供の声がうるさいと、どこかの掲示板で読みました。部屋選びの参考になります。

  181. 181 周辺住民さん

    >>180
    ウチのマンションがまさにそんな感じです。「子供の声を騒音扱いするな」という意見もあるようですし、それは私自身も頭では分かっているのですが、あまりにも野放し過ぎな状況に困っています。でも、こればかりは当事者になってみないと分からないんですよねぇ。

    500世帯も入るような大規模ファミリー向けマンション(しかもリーズナブル)となると、公共マナーに対する意識レベルの低い人もかなり入って来てしまう気がしています。

  182. 182 購入検討中さん

    敷地広いんだから駐車場100%にして欲しかった。500世帯を無理やり詰め込んでますね。すぐ隣のマンションで日差しに影響ない位置はどこか。道路側の騒音が影響するのはどの位置までか。どちらにも該当しない部屋に住みたい。どの位置が良いか営業マンは教えてくれますかね?住んでみないと分からないですかね?

  183. 183 匿名さん

    日照や道路からの騒音なら、ある程度の予測はできるかもしれませんし、営業さんも相談に乗ってくれるでしょうが、上下左右にどんな住人が入ってくるかは、住んでみるまでは分かりません。そう考えると、結局は「運次第」だと思います。

  184. 184 172


    公園について、172で書き込んだ者です

    >>175さん

    本当、子供の遊び場には絶好ですよね。。^^;
    騒ぎ声には悩まされそうですね…トラブルも多そう。ますます悩みます。
    コメントありがとうございます。

    >>176さん

    いくつかあるんですね。安心しました。近いうちまた散策してみたいと思います。
    貴重な嬉しい情報ありがとうございます。

  185. 185 匿名さん

    >>183
    そうですね。運次第。
    子供がいる世帯同士ならお互い様と理解しあえるけど、子供嫌いや授からない世帯とは泣き声や足音で揉めやすいそうです。ペットの足音も同様。
    この辺りは、どこのマンションもすぐ完売しなかったそうですね。500戸も大丈夫なんでしょうか。
    売れ残るのは予想できるので、近所のペット等状況把握してから契約する予定。後半は情報有り、値引き等有利だと思う。
    早い時期はおそらくドアの色が選べたり、別の魅力もたくさんありますけどね
    1番はご近所も含めた快適さです。

  186. 186 匿名さん

    オハナ北習志野は売れてないですね。ここも同じかな?

  187. 187 匿名さん

    先日、JR横浜線に乗ったら、車両丸ごと中吊り広告がオハナでした。
    かなりインパクトがあり、マンション購入予定者への訴求力もそれなりにあるかなぁと思いました。
    500室超という規模は販売に苦戦するかもしれませんが、他に競合もないことですし、
    消費税が10%に上がる直前の駆け込み需要で何とか売り切れると良いですね。

  188. 188 購入検討中さん

    >>186

    北習志野のページみたら、入居時期が28年8月下旬でした。
    まぁ、まだこれからではないでしょうか。

  189. 189 匿名さん

    北習志野の売れ行きの悪さは異常ですよ。
    今までの人気のあるオハナでは売出からあのくらいで半分以上売れているところがざらでしたからね。
    利便性とか環境とか見るべきところがほとんどないですからね。
    この先も相当苦戦しそうですね。

  190. 190 匿名さん

    そんなに人気ない物件を契約してしまった方は辛いですね。建築費の値上りが原因ですか?価格見直し時期に入るでしょうから、これからの方はチャンスですね。環境が悪くても割安感があれば人気物件になり完売しそうですね。

  191. 191 匿名さん

    北習志野に比べたら、淵野辺は問題が少ないのではないでしょうか。
    環境もまずまずだし、価格も割安な部屋が多いように感じられます。
    まずは7月のモデルルーム公開が待ち遠しいですね。

  192. 192 匿名さん

    見学は、出来ればモデルルームではなく販売される部屋が見たいですよね~。
    でも商品だからそういうわけにもいきませんからね。しょうがないです。
    それでここは、割安なんですか?これから値上げもあるのかな。
    相場的にはどうなんでしょう。

  193. 193 匿名さん

    「直床じゃなきゃ絶対にダメ」とかのこだわりがある人でなければ、
    修繕積立金が定額いうコンセプトも評価されているようですし、
    マンションとしてのコストパフォーマンスは高い方なのではないでしょうか。

  194. 194 周辺住民さん

    公式ページが更新されていますね。

    第2期の東側の小さな棟、こじんまりしていて静かそうです。

  195. 195 匿名さん

    修繕積立金が定額というコンセプトは絶対にお勧めです。
    段階的に値上げになっている物件では、同じような規模と仕様の物件と比較し定額式に比べて30年間の累計で1.2~1.5倍くらいの支払いが必要な計画になっていますので要注意です。、

  196. 196 購入検討中さん

    この土日、近所のフードワンで、オハナのイベントやってましたよねー。
    風船配ったり、アンケートで、ガラガラが回せたり。

    私はハズレましたけど、後ろの人金券あたってました。

    ちなみに、近所のおばちゃんっぽい人が「あそこに出来るの知ってるわよぉ!いい場所だからきっとすぐ完売ね」と言ってました。
    まぁ、私も、近所のおばちゃんなんですけどね。

  197. 197 匿名さん

    販売の順番ってどこかに載っていますか?

  198. 198 周辺住民さん

    土日に、フードワンの入り口で、チラシ配ってましたねー。
    モデルルームいつからですか?って聞いたら、7月ですがまだ未定ですと。
    HPでお知らせします、とのことでしたー。

  199. 199 匿名さん

    修繕積立金定額について詳しい方教えてください。何十年としてもマンション全体の、修繕費用の総額は変わらないはずなんですね。
    定額とは初年度から積立金が高い。でも何十年後も高額にならず安心という事ですか?
    何か事情が出来て築浅で売却になった場合は、損ですよね。

  200. 200 匿名さん

    中古でも売りやすくなるのでは?

  201. 201 匿名さん

    間違いなく中古でも売りやすくなると思います。
    買う側からすると、買ったらすぐに修繕積立金が大幅にアップしたって事にならずにすみますので。

  202. 202 購入検討中さん

    モデルルーム公開まだかなあー。

  203. 203 周辺住民さん

    モデルルームは外観は出来上がりました。
    オハナの看板も付いてアピールしています。
    今、内装を行っているのだと思います。
    たぶん今月下旬にオープンするのではないでしょうか。
    子供の夏休みに合わせて家族連れで見学するのも良いですね。

  204. 204 匿名さん

    オハナ情報を集めています。実際に住んでいる人の感想が知りたく、オハナ茅ヶ崎の掲示板を見たのですが、隣の部屋の携帯音や話し声が聞こえるとか、嘘ですよね?安い賃貸と違って壁は厚いですよね?

  205. 205 物件比較中さん

    壁の厚さは廉価版マンションの標準レベルといったところです。
    施工がしっかりとしていれば、隣の部屋の携帯音や話し声が聞こえるとかは無いとは思います。
    でも、施工が悪い場合はそういうことも有りえます。

  206. 206 購入検討中さん

    中古で売りやすいのは駅が近い物件。中古で販売時は駐車場は解約しなくてはならない。約400台では常に空き待ちでしょう。淵野辺で駐車場なし徒歩10分で売れますかね?割安との書き込みが多いけど最多価格帯3300万。この時期なら普通かやや高めと自分は感じました。プラウドなら納得ですが。

  207. 207 匿名さん

    モデルルーム見学会の予約しましたか?

  208. 208 匿名

    心配しなくていいよ。実際に他のオハナに住んでる者だけど、壁から隣の携帯の声なんか聞こえたことないし。それが事実。

  209. 209 購入検討中さん [女性 20代]

    モデルルーム予約しましたよ
    26日(日)にいってきます

  210. 210 周辺住民さん

    モデルルーム、どのくらい込んでいるか分かりませんが、
    18日(土)の一番で行って来ようと思います。

  211. 211 匿名さん

    18日もあるんですか?
    うちが貰った資料だと25日~でした。

  212. 212 周辺住民さん

    >>211
    おっしゃる通り、一般公開は25日からです。
    18、19日は、野村マンション(プラウドや他オハナ)等の既購入者向けのようです。
    (リピート購入というより、親戚や知人を紹介してもらうことが狙いだと思います)

  213. 213 匿名さん

    そうなんですね。
    いよいよで楽しみです。
    見学した感想載せていただけたら嬉しいです。

  214. 214 [ 30代]

    モデルルームの情報は何処にあるのですか?

  215. 215 購入検討中さん

    モデルルーム、31日に予約しました!
    本当は土日に行きたかったのですが、たまたまそこは都合が悪くて…。
    平日の仕事を調整して見てきまーす。

  216. 216 近所の人 [男性 30代]

    近所に住んでいます。
    オハナさんおま前で、竹中工務店が何やら工事をしていますね。
    OHANAさんは、長谷工ですよね。
    何を作っているのでしょうか?
    OHANAさんが有る方は、夜は結構真っ暗です。
    商店街なんか誰もいないし、街灯も暗いです。
    ご購入を考えている人は、一回夜歩いたほうがいいですね。

  217. 217 匿名さん

    モデルルーム見学会は資料請求すれば分かると思います。

    竹中工務店、気になります。何ですかね?

  218. 218 近所住民

    >>216

    私も見てきました。
    竹中工務店は、戸建てを作っているのではないでしょうか?

  219. 219 周辺住民さん

    竹中工務店の看板が出ている場所(オハナ南側の"野村不動産所有地")は
    マンション工事に関する準備作業を行う場所ではないかと思います。
    (いわゆる「飯場」のような場所もあるかもしれません)

    戸建て物件の工事が始まるのはマンション工事が終わってからではないでしょうか。
    竹中工務店は基礎工事に関わっているように思います。

  220. 220 匿名さん

    219さん、その可能性は高いかもしれないですネ
    資材を一時的に置くような、あと駐車したり休憩するような場所がないといけませんものね。
    戸建てはそもそもいつくらいになるのでしょう。
    それによっても考え方は変わってくるのかもしれませんが。
    戸建ての情報って今のところは出ていない?

  221. 221 近所住民

    >>220
    予定地の前に貼ってある工事事業計画の看板を見ると戸建てが48戸できると書いてありました。

  222. 222 周辺住民さん

    >>220
    大規模な住宅開発工事を行う際には、「お知らせ看板情報」が出ると思うのですが、戸建て物件についてはまだ計画が出ていないようですね。

    因みに、オハナの「お知らせ看板情報」は以下の通りです。
    http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=18063

  223. 223 物件比較中さん

    ここは人気が出そうですね。

  224. 224 匿名さん

    戸建ての方が着工するのはだいぶ後になってからかも知れないですね
    同じくらいにできると、どんな感じなるのかなぁなんていうのはわかってくるかと思いますが
    まあ、仕方がないのかな
    一緒に作っていると、周りに対して工事車両や音などの影響も出てくるのだろうから。

  225. 225 匿名さん

    戸建が目の前に出来るのですか。
    これで、マンションか、戸建か迷われる方もみえるのでしょうか?
    最近では戸建よりもマンションの方が価格が高い場所もあるって聞きますが、
    こちらの場所ではどちらが高くなるのでしょうか?

  226. 226 匿名さん

    販売開始予定日が7月下旬から9月上旬に変わってますね。

  227. 227 匿名さん

    >>225
    同じく気になります。戸建てとの金額を比較したいから、いきなりマンションは契約できないと考える人が多い可能性も。
    販売開始時期を遅らせるのは、資料請求数とモデルルーム問いわせが少ないからだそうです。だらだら長引いては営業コストがかかり大変な事になります。
    客からしたらチャンス。最多販売価格を見直し調整もありえますね。野村さんは長期に営業コストをかけるなら後半値引きで完売。有名ですよね。

  228. 228 匿名さん

    8月は家族揃ってマンションのモデルルーム見学。1番大切な時期を先延ばしてしまい、かなり苦戦中のようで。
    家族が揃うお正月も住宅関係のCMがかなり多いのも知られていますよね。

  229. 229 物件比較中さん

    販売開始予定日が7月下旬から9月上旬に延びたって事は、要望書が見込みどおり入らなかったのでしょうか?

  230. 230 匿名さん

    要望書を出す機会って、まだないのでは?

  231. 231 匿名さん

    本当に戸建は竹中が作るなら正直、マンションとは価格差がでかすぎると思うんだけどな…

  232. 232 匿名さん

    あの場所で、そんなに高い戸建てを作っても売れるとは思えません。

    戸建てはプラウドシーズンではない気がします。

  233. 233 匿名さん

    プラウドシーズンもピンからキリまである気がします。郊外でお手頃のものもありますし。
    プラウドシーズンでなかったら、新しいブランドということですか?それも楽しみですね。

  234. 234 購入検討中さん [男性 30代]

    戸建はプラウドシーズンじゃないのですか!?

    仮にプラウドシーズンじゃなかったら、
    野村の新ブランドってことですよね?
    新ブランド立ち上げるならプレスリリースとか
    野村ならしそうですけど…

    プラウドシーズンだとしたら、
    安くても5000くらいかと思ってます。
    千葉で安いのはあるらしいのですが、
    こっち方面は…
    2〜3年前くらいのプラウドシーズン町田が、
    6000くらいだったと友人が言ってたので。

    要望はまだみたいですよ。
    この前、電話したらモデルルーム見てもらってから、
    8月に要望受け付けるみたいなことを、
    言われました。

  235. 235 匿名さん

    戸建てブランドはプラウドシーズンかもしれませんが、
    今までに竹中工務店が施工した物件は無かったと思います。

    なので、淵野辺についても、竹中工務店は戸建てではなく、
    オハナの工事に関係しているだけだと思いますよ。

  236. 236 匿名さん

    長谷工と竹中が協力するような時代になったか…

  237. 237 匿名さん

    それってすごい事なんですか?全然不動産関係の事って詳しくないのでそれがどれくらいの事なのか、全然わからないのですが…(汗)
    でも大手が手を結んで、いいものを作って行ってくれるのならいいのかな。
    その方が買う側としても安心感が出てくる…という可能性も…???

  238. 238 匿名さん

    戸建てブランドは、やはりプラウドシーズンのようです。

  239. 239 匿名さん

    野村と竹中が本当に戸建を作るような立地なら
    オハナの立地がお買い得に感じる…

  240. 240 周辺住民さん [男性 40代]

    戸建エリアの施工者は、竹中工務店のグループ会社である竹中土木です。
    竹中土木が土木工事のみ請け負っているだけで、上物は別の施工者が担当する様ですよ。

  241. 241 匿名さん

    >>240さん
    そうでしたか。
    ありがとうございます。

  242. 242 匿名さん

    公式ホームページにはまだ設備仕様が公開されていませんが、
    他のOHANAシリーズとほぼ同じランクと考えてよろしいのでしょうか。
    (分譲済のOHANAを参考にすればどのような設備仕様であるか把握できますか?)

  243. 243 匿名さん

    建設コストを下げるため、オハナはどこも同じ設備仕様なのではないでしょうか?

    先日モデルルームを見てきましたが、「この価格ならやっぱりこの程度かな」という感じでした。

  244. 244 匿名さん

    >>243さん
    人に薦めたいと思うような物件ではなかったですか?

  245. 245 匿名さん

    >>244さん

    243です。
    そんなことは決してありません。
    モデルルームの室内だけ見ると、「この価格ならやっぱりこの程度かな」と感じてしまいますが、それは仕方ないことだとも思います。その分、他のオハナでは見られないほど共用施設が充実していたり、マンション名にもなっているガーデン(植栽)の方にコストをかけているのでしょうから。

    修繕積立金が一定というコンセプトも含めて、マンション全体の住環境として見たら、十分に魅力的なのではないでしょうか。

  246. 246 匿名さん

    >>245さん
    回答ありがとうございました。
    週末にモデルルーム見学に行くので楽しみです。

  247. 247 匿名さん

    オハナのブランドとしてのコンセプトがありますから、共通性を持たせるためにも「こういうものです」というある程度のランクがあるのではないかなと思います。
    でもそれが価格を抑える方向に走っているのならいいんじゃないでしょうか。
    修繕費に関してもありがたいなと思える設定ですから。

  248. 248 購入検討中さん [男性 30代]

    モデルルーム行って来ました!!
    午前中に行きましたが、
    初日だけあって盛り上がってましたね!!

  249. 249 匿名さん

    用地の確保が難しくなってきたので、さすがに野村不動産もプラウドだけでは厳しくなってきましたね。

    専有部は以外と大したことないですが、凝った植栽や配棟で、周辺の物件よりもかなり高くても、広めの部屋をばんばん売るのは、プラウドと言うブランドの力ですからね。

    そう言った高値でさばくことが難しい、地域や立地では、グレードを落とさざるを得ないですが、プラウドのブランドを守るためにも、別のブランドが必要になってきたのではないかと思います。

    特に、長谷工持ち込み企画は、長谷工仕様の建物や設備で、建設費をかなり下げているので、建設費が高騰している現在では、野村不動産としても、ブランドを分ける必要が有るのだと思います。

    逆に言えば、同じような仕様で大量に建設することや、手間のかからない長谷工独自の工法で、建設費を下げられる長谷工の力はある意味凄いですね。

    大手デベロのマンションを手頃と言うか、適正な価格で買うことができる、オハナブランドは、そう言った物を求める人には、最高ですかね。

  250. 250 購入検討中さん

    >>249
    面白い解説です
    勉強になりました

  251. 251 購入検討中さん

    昨日見学にいきました。
    エアリーレジデンス・カームレジデンスの二棟の販売でしたね。カームの方が値段安めでした。カームはエントランスから100メートル近くを歩くことになり遠いかなー?駐車場からだとサブエントランスがあるので近いです。

    カームはリビング側の目の前が他のマンション(14階建くらい)の平置き駐車場。そのマンションが同じくらいの高さなので、日の陰りはエアリーレジデンスより早いと思います。だから安いのかなー

    エアリーは目の前に新築一戸建てが建ちます。
    低層住宅と書いてあるので、あまり気にならなそうで す。

    見学に来られていた方々は若い方(乳幼児連れ)が多くて賑やかでしたね。

    皆さんはエアリーとカームどちらが気になりましたか?

  252. 252 匿名さん

    できるだけ静かな環境に住みたいので、カームが希望です。

    エアリーは、シーズンズガーデンがあるのは良いのですが、
    おそらくそこで遊ぶ子供の声が響き渡ることになると予想されますので、
    気になる人には辛いかもしれません。

    カームは割安ですし、中高層階であれば日照もそれほど問題はないと思います。

  253. 253 購入検討中さん

    エアリーレジデンスは、ママラウンドやキッズルームが入っていて、賑やか(うるさく?)なるかもしれませんね。
    中庭も近いので、子ども達の遊ぶ声などが響き渡りそう。

    ファミリー向けのマンションなので賑やかになるのは承知ですが、なるべく静かな棟がいいですね。

  254. 254 匿名さん

    エアリーレジデンスの1階の一番西側の部屋がキッズルームに隣接しているようなので、
    専用庭越しに終日子供の声が聞こえてきそうですね。
    (モデルルームで模型を見て良く分かりました)

  255. 255 匿名さん

    淵野辺っていいとこだと思いますか?

  256. 256 匿名さん

    良いところだと思います。
    横浜まで37分、町田7分、橋本7分、渋谷33分で広域アクセスに最適です。淵野辺駅周辺もごちゃごちゃしていなくて私は好きです。

    駅から10分ですし、駅からの帰り道にフードワンや薬局等があるので仕事帰りにチャチャっと買い物して帰れるのは嬉しい。

    リーズナブルな価格でこの周辺環境は魅力的だと思っています。

  257. 257 匿名さん

    >>255
    若い人が多くて活気があっていいんじゃないかな
    横浜線沿いでここまで元気な街はなかなかないよ

  258. 258 周辺住民さん [女性 30代]

    淵野辺に住んで30年になりますが、周りの駅に比べて大型店舗がない。その分静か。って感じです。
    車があればどこでも行けますが、逆に車がないと不便です。

  259. 259 匿名さん

    横浜駅まで1本は魅力!!しかし直通はとても少ない。東神奈川乗り換えが中心になるので電車通勤者は駅で確認した方が安心と思います。
    小中学校が近いのが魅力!!しまむらの交差点は通勤時間に大渋滞。電車通勤が良いですよ。狭い交差点を小中学が歩く様子は1度確認した方がよいかと思います。

  260. 260 匿名さん

    静かなところなら住むのに良いところだと思います。
    大型ショッピングモールがあると便利で嬉しいものですが、
    そういうお店があれば、周りも騒々しくなるものですね。
    道も大渋滞になりかねない。
    どっちが良いのか悩みどころでしょうか。

  261. 261 購入検討中さん [男性 30代]

    先日見に行ってきました。
    中庭が非常に広いのが魅力な反面、子供の賑やかな声が気になるかもしれませんね。
    すぐ裏に児童相談所があるようですね。変な親が周辺をうろついたりしないか、若干心配です。

  262. 262 匿名さん

    周辺に大きな公園もないようですし、
    中庭は子供たちにとって絶好の遊び場になりますよね。
    でも、そもそもファミリー向けのマンションなのだから、仕方ないですね。
    落ち着いた環境で静かに暮らしたいと思う人には向かない物件だと思います。

  263. 263 匿名さん

    >>262
    中庭=暇な主婦や子供のたまり場。
    中庭から1番離れた部屋を契約したらどうですか?
    でも中庭ある方がおしゃれなマンションなイメージ。好きだけどな。

  264. 264 匿名さん

    中庭はあると緑が目に優しいからいいなとは思います。
    さすがに大騒ぎする人はいないんじゃないかと思いますが、、、
    でもその時にならないと判らないです
    もしも気になる要なら263さんの書かれているように、離れている部屋を選ぶ、という選択肢が出てきます。

  265. 265 物件比較中さん

    こんなに世帯数あるんだから、賑やかになるでしょう。
    静かに暮らしたいなら、最上階のエレベーターから遠い部屋がいいよ。

  266. 266 主婦さん [女性 30代]

    モデルルーム行ってきました。75平米の縦リビングタイプ。ベランダ広く感じました。もうすぐ?横リビングのモデルルームできるらしいですね。値段ももらってきましたが、カームの二階、角の隣の部屋が最安のお部屋でした。隣接するマンションで日当たりが遮られる時間が長いからみたいです。カーム、エアリーともにそれぞれの角に当たる部屋が4LDKで内側は全て3LDK。駐車場はやはり一期と二期で振り分けられていました。

  267. 267 主婦さん [女性 30代]

    >>262
    南側の野村の土地に大きめの提供公園ができるそうです。

  268. 268 匿名さん

    >266さん
    モデルルームの情報ありがとうございます!
    日照の関係で1階よりも2階が安くなっているんですね。
    よろしければ、その最安値のお部屋の価格を教えていただけないでしょうか。
    角は面積が広く条件が良いのでよいお値段になっていそう…

  269. 269 匿名さん

    最安値の部屋は広告にある通り2400万円

  270. 270 匿名さん

    冷静になりましょう。最安値部屋は、かえって割高。東のマンションの日かげで暗く電気代で相当差がつきます。一生住むなら総合的に考えましょう。

    住民達は口には出さない出せないですが。例え裕福だったとしても無理して購入したと多くの住民に一生思われます。
    最安値部屋は入居後、話題になりやすい。あくまでもチラシ客寄せ用の部屋という事を忘れずに。
    良い部屋選びが出来ると良いですね。

  271. 271 購入検討中さん [男性 30代]

    そういう風に考える人もいるんですね。

    私は最安値住戸には割安感を感じてます。
    光熱費にしてもそんなに違いますかね?
    仮に毎月5000円違ったとして年間6万円。
    10年間で60万で20年間で120万円。
    それだけ違うなら120万円高い部屋買っても
    いいかもしれないですけど…
    そもそも分譲マンションで同じような生活したら、
    そんなに光熱費の差は無いような気がします。

    あと、入居してから後ろ指さされる的な話がありますが、
    そんな話、聞いたことないです。
    私の不勉強なのかもしれないですが…

    仕事柄、会社の人たちは損をしたがらないので、
    安い部屋ばかり買ってますけど、
    実害があったとは聞いたことないです。

    むしろ、安い部屋なのに、
    サービスは高い部屋と同じサービスを
    受けられて得だと言ってます。

    と、こんなことを言いながら、
    妻と話していると日当たりが欲しい
    とかの理由で最安値住戸とは
    違う部屋になりそうです。

    個人的には良いと思うのですが、
    いずれにしても、納得のできる、
    結論がだせればいいですね。

  272. 272 検討中の奥さま

    男は気楽でいいね

  273. 273 匿名さん

    タワマンカーストみたいな話はたまに聞くけど
    ぶっちゃけオハナでそれはないと思うわw

  274. 274 匿名さん

    あ、そもそも最安値の部屋は抽選になると思いますよ
    だから他の部屋に誘導されるか抽選に当たってラッキーな人だと思います

  275. 275 匿名さん

    お金のある人は安い部屋をさけてください
    お金のない人に回してあげましょう

  276. 276 匿名さん

    横リビングのモデルルーム工事中のはずが、パンフレットにはしっかり写真が出ていますけど(笑)

  277. 277 匿名さん

    >>271
    この人単純。金銭だけの問題ではない。特に冬至の時期は太陽が低いから注意。毎朝電気をつけて暖房つけながらの朝食タイム。
    自然の太陽の明かりでポカポカ朝食タイム。毎日の精神、健康面が違ってきます。

  278. 278 匿名さん

    >>274
    抽選に外れた人から恨まれるから、やめた方がいいらしいですよ。肩身が狭いのは確か。

  279. 279 匿名さん

    安い部屋には安いなりの、高い部屋には高いなりの理由が、それぞれあるものです。

    カームの1階なんて、庭付き住戸としては破格の安さだろうけれど、
    日が当たらないのではガーデニングには適さないかもしれませんよ。

  280. 280 匿名さん

    やっぱり2400万はチャレンジだよ。他の部屋と比べても絶対割安!目玉だね。日も1日のうち1~2時間ぐらいみたいよ。冬至でも数時間は日が入る。下手な戸建よりよっぽど日当たり良好!他の部屋は割高だから無いかな。

  281. 281 匿名さん

    2400万の部屋は買うときも安いけど、
    もしも売りに出すときにはドーンと安くしないと、ね。

  282. 282 申込予定さん

    エアリーの3LDK要望書出してきました。
    前回、縦リビングの部屋を見ましたが、昨日行ったら横リビングの部屋も出来てましたよ。
    どっちも素敵だと思いました(^^)畳はオプションでスクエアの形にできるらしい。

    要望が出てる部屋はボードの部屋ナンバーに赤い花がついているのですが、エアリー、カームの両方共4LDKの部屋はほぼ全てに赤い花がついてました。カームの3LDKの角は空きがありました。
    エアリーの、角以外の部屋はまちまちに希望でてましたけど、カームの方は、1〜4階くらいにばーっと沢山赤い花がついていましたね。上の方はあいてました。

  283. 283 匿名さん

    いつのまにかモデルルームオープンしてたんですね
    見に行こうかな

  284. 284 匿名さん

    じゃあ手付金10%払ったんですか?
    抽選でもれた場合のことって考えてますか
    もれた場合はどうしますか?

  285. 285 匿名さん

    要望書を出す段階で手付金って払うんですっけ?

  286. 286 申込予定さん

    手付金はまだ払ってないですよ。契約は9月からですし。
    次回は登録説明会というのに出るように言われていますね。

    あと、第三希望まで書いてますので、その中の部屋ならどこでもいいかなーって思ってますが、それでも抽選に外れるようなら、もうご縁がなかったなと諦めます。

  287. 287 匿名さん

    普通はないんじゃないでしょうか

  288. 288 匿名さん

    >>286

    何回かMR見学に行きましたが、第一工期のエアリーやカームよりも、第二工期のシーズンレジデンスの方が良さそうなので、今回は購入を見送ろうと思っています。

  289. 289 申込予定さん

    288さん

    もし、第三希望まで外れてしまった場合は、シーズンレジデンスというのも手かな。でも、ちょっと時期が先になるので、それまでに他にいいところがなかったらかなーと思っています。

  290. 290 匿名さん

    >>280
    2400万部屋以外は割高なんて書かないで欲しい。多くの方が迷惑しています。そもそも下品な人やお金がない人は新築より中古物件がお似合い。

  291. 291 匿名さん

    >>290

    感じ方は人それぞれではないですか。
    ブランズやブリージアと比較してみると余り価格帯はかわりません。オハナは駅から一番遠いので、最多販売価格帯はもう少し安くても!?とは正直思いましたよ。
    駐車場も一番高いみたいですから。

  292. 292 考え中

    >>291
    駐車場代はいくらなんですか?

  293. 293 匿名さん

    >>292
    一番安い駐車場で8,400円

  294. 294 匿名さん

    >>292
    平置きで12,000円

    お隣りのブリージアは平置き1,000円
    ブランズは6,500〜9,500円。
    オハナはちょっと高いですね。
    淵野辺、矢部駅10分なら、民間の駐車場を借りた方が安いと思います。
    駅徒歩5分で10,000円前後の相場でしょう。

  295. 295 匿名さん

    駐車場料金、高いですねー!!
    びっくりしました。

  296. 296 考え中

    >>294ありがとうございます!
    なるほど、これで30年間管理費、修繕積立金が変わらない理由が分かりました!
    12000円じゃプラウドシティ淵野辺と変わらないですね^_^

  297. 297 匿名さん

    プラウドの方が安い(7000~10500)くらいですよ。

  298. 298 購入検討中さん [男性]

    あまりに安すぎる部屋だと、後々子供が馬鹿にされるのも嫌なので中間ぐらいの部屋にしようかと思います。

    出来ればプラウドの方が良いですが、うちはそこまで裕福ではないので。。

    これからホームズとかで、近隣の物件価格もすぐわかるようなるみたいので後々考えて悩みます。
    http://promo.homes.co.jp/cp/marumie/

  299. 299 申込済み

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  300. 300 購入検討中さん [男性 40代]

    >>290
    いや、そのとおりに割高でした、
    2400~2700あたりは日の当たらない見せ球。。。
    バラの様子から意外と苦戦の予感、検討者も割高感に気づいている模様
    一期は見送り二期はかなり先そうなのでご縁があれば

  301. 301 ご近所さん

    苦戦を尻目に、相模原駅近くの長谷工マンションが新たに発表されましたねぇ…

    近隣に住んでいる者ですがいくつかアドレスを。
    ・夜は一度歩かれた方が良いです。駅前は商店街と名は着いてますがかなり寂しいです。
    ・保育園激戦地区なので利用予定の方は事前リサーチを。渕野辺保育園は普通の点数では入所困難です。
    ・都内まで○分はアテになりません。特に通勤時間帯は1.5時間程度はみておきましょう。

  302. 302 ご近所さん

    >301
    誤 アドレス
    正 アドバイス
    すみません。

  303. 303 入居予定さん

    地元に30年住んでます。
    結婚して、賃貸マンションに数年いましたが、この度、オハナに申し込む予定です。
    ちなみに、都心勤務です。

    まあ、駅前の商店街は、都心の賑わった商店街とは違いますけどね。私の場合は会社帰りに買い物ならどこでも寄れますので。
    静かで住みやすい街だとは思いますよ。

  304. 304 匿名さん

    >301さん
    OHANAの公式ホームページには渋谷までのアクセスが33分と
    表記されていますが、実際は90分かかるという事ですか?
    むちゃくちゃ誇大広告じゃないですか?
    保育園は激戦ですし、引っ越してから探すのでは遅すぎます?

  305. 305 主婦さん

    >>304さん
    33分は、きっと乗車時間のみですね。
    実際、検索してみると、
    (例)淵野辺駅を7時4分
    7時11分町田着
    7時19分町田発(小田急線)
    7時53分下北沢着
    8時00分下北沢発(京王井の頭線)
    8時08分渋谷着
    1時間4分と表示されています(乗換のサイトの検索)

    同じ時間に出発した場合、長津田・田園都市線回りの方が早い表示でした。

    実際の時間の表示とは違う事もあるので、自分で確かめる事も必要ですよね。
    私は、徒歩19分と表示されていた物件を実際歩いてみて、23分掛かった事があります。
    小さい事ですけどね。
    確か計算の仕方があるんですよね。
    私の歩き方が遅かったのかもしれませんが、いつもいつも軽快に歩ける訳無いし。。。


  306. 306 周辺住民さん [女性]

    田園都市線使って通勤しておりますので、ご参考まで。

    淵野辺から長津田まで、横浜線で14分かかります。
    また、通勤ラッシュ時間の田園都市線は、急行がなく準急のみですので、長津田から渋谷までは41分かかります。
    長津田での乗り換え時間を5分とすると、電車と乗り換え時間で、55分かかります。
    朝の時間の最速速度はこのくらいです。

  307. 307 匿名

    淵野辺から渋谷まで33分w
    なんかいろんな意味であかんわ
    言い訳できるんやろうけど、ほかにも
    気づかなければ買った人のせいっていう合法的な地雷
    いくつもうまってそう

  308. 308 周辺住民さん [女性]

    306で書いたものですが、乗り換え時間の5分を足す忘れました。すみません。
    淵野辺から渋谷までは約60分というところですね。
    徒歩を足すともう少しいきますが。

    まあ、オハナだけてなく、どこのマンションを見ても、この交通利便の項って結構盛った時間書いてますよね。
    電車内で見る広告もそうだし。

    なので、私はこの項は、はなからあてにしてません。
    オハナに限らず。最短の電車時間のみでどこのマンションも記載してますし。
    電車通勤してればだいたい検討はつきますけど。

  309. 309 匿名さん

    それにしても盛り過ぎですね。

    町田の乗り換えなんて、あれだけ距離が離れているのに0分とかあり得ないでしょう。

    デベによっては、もっと真面な時間を記載してますよね。

  310. 310 検討中

    >>298
    ここは駅距離あるし、工業地域なので資産価値うんぬん言うなら、ここの物件ではないですよ。

    そういうの希望であれば、開発計画ある橋本とか相模原の方が良いんじゃないですか?

    大規模の大量供給なので、うんぬん言わずに価額重視で、引っ越しも特にないなら良い物件だと思います。

  311. 311 ご近所さん

    301です。

    皆さんの書かれている通りですが、私は長津田経由で田園都市線使ってます。

    座りたいので長津田で並びますが、ピーク時は最悪準急を3本見送らないとダメなので、これで15-20分ロスします。
    立って行く選択をすればトータル1時間ちょっとですが(早起きできるなら座っていくことを強く推奨します)、定常的に遅れる為、早く出ざるを得ないと思います。

    小田急は町田からは座れませんが、相模大野始発の急行であれば混雑は多少マシです。

  312. 312 匿名

    >>310
    その価格が日陰部屋以外は安くないんですけど、どのあたりの部屋に
    要望書出されました?
    共用施設がてんこ盛り以外に、物件の良さが伝わらなかったですね、ここ

  313. 313 ご近所さん

    >>304
    保育園は何歳から入れられる予定ですか?
    多分期中の入所は空きがなく認可外しか入れない可能性が高いです。
    一度役所に聞かれてみてはどうでしょう。市のホームページにも空き施設情報がアップロードされています。

    うちは1歳の4月入所ですが、0歳から上がられるお子さんも多く、また入所可能数も少ない為、希望のところには入れませんでした。確実に入れたいなら0歳からとなってしまいます。

  314. 314 購入検討中さん [女性 40代]

    モデルルーム、主人と見て来ました。スッキリして良い間取りでした。でも、今回は見送りかなぁ…。
    共用施設にコストをかけ過ぎ!うちみたいなDINKSには不要な設備ばかりなので…。
    逆に子育て中の若夫婦には良い物件かも知れませんね。メリット、デメリットをきちんと確認しないと、価格の安さだけでは、簡単に決められ無さそう。

  315. 315 購入検討中さん [男性]

    >>312
    日当たり等考えて、3500万代のエアリーの3LDKです。エレベーター近くにしました。

    大規模マンションの割に、エレベーターの数少ないので、朝きついかなとは思ってます(⌒-⌒; )

    カームの方は、ただでさえ駅距離そこそこあるのに、奥だとプラス時間かかっちゃうのでやめました。

    312さんは、要望だされてないんですか?

    まだキャンセル出来ると思うので、私の方はとりあえずですが、、

  316. 316 物件比較中さん

    ここで3500万円台出せるなら駅近や他の地域も多数探せますね。うらやましい。当初安い部屋狙いでしたが駐車場12000円なんですね。30年で約430万。自転車バイクや管理費を考えて戸建ても検討する事にしました。同時期に近くにマンション計画でもあれば駐車場の強気設定はなかったのか?

  317. 317 匿名さん

    >>316
    お隣りのブリージアの駐車場が1000円ですから、それを考えると…ですね。

  318. 318 匿名さん

    そこは知らないけど駐車場が一般的に安すぎだと
    その分を他が割食ってることになるんじゃないのですか?
    今後の全体計画を見てみないと分かりませんけども

  319. 319 購入検討中さん

    駐車場の料金については、不動産においては2パターンあるみたいですね。

    すごく安いパターン
    ・全員借りるのが前提で、その分、管理費に組み込まれてる。つまり全員でお金は負担する。

    それなりの値段のパターン
    ・借りた人が、お金を払い、管理費収入とする。借りた人に、負担がある。

  320. 320 匿名さん

    低額で駐車場を借りている人は得をしているように見えるけど本来マンション全体としてあるはずの駐車場収入が入ってこないのでそのぶん管理人の勤務時間を短くしたり掃除の回数を減らすなどの対応が必要になる
    マンションの管理って安ければいいって訳でもないので難しいですよ


  321. 321 なるほど!

    >>320
    でも、駐車場料金が高いと借りる人少なくて、全体の収入が少ないですよね!
    それも困りませんか??

  322. 322 匿名さん

    周辺の月極駐車場の相場はいくらぐらいなんですか?

  323. 323 匿名さん

    12000円は高い方だと思いますよ。

    以前駅近くで月額最大8000円という大規模コインパーキングがありましたが、大和ハウスの住宅建設予定地になってしまいました。

  324. 324 購入検討中さん [男性]

    パーキングの後は、大和ハウスの住宅建設予定地になりましたね。
    けっこう広いですが、こちらも分譲マンションが建つのでしょうか。
    どなたかこちらの情報をご存知の方はいらっしゃいますか?

  325. 325 匿名さん

    隣のブリージアは全てが平置きだから駐車場としての維持費が無いに等しい。機械式駐車場はエレベーター以上に金くい虫なのを知らないの?機械式駐車場マンションで調べたら分かる。

  326. 326 匿名さん

    >>325
    オハナは平置きが12000円でもっともたかいんですよ。
    機械式は10000円以下だったかと。

  327. 327 匿名さん

    平置き契約の住民が機械式のメンテを負担させられるのが納得できない。車種によって機械式は制限あるんですかね?場所は抽選みたいですね。

  328. 328 匿名さん

    平置きよりも機械式を積極的に希望する人なんていないでしょうから、
    メンテ負担は駐車場の全利用者で公平に、が原則だと思います。

    「1階居住の住民がエレベータのメンテを負担させられるのが納得できない」
    という理屈が通らないのと一緒です。

  329. 329 匿名さん

    2000円の差額は、機械式は出し入れが不便だから割引分と思えば納得できます。

  330. 330 匿名さん

    >>327
    素人すぎる。
    こういう人が住民だと面倒だな。

  331. 331 周辺住民さん

    駐車場足りないし、機械式は嫌がる人多いから、数年ごとに抽選で入れ替えになるだろうね。

  332. 332 匿名さん

    うーん、どうでしょうかねぇ。
    野村のマンションに住んでいますが、駐車場は一度決まったらずっと同じ場所のままです。

    ま、オハナでは管理規約(細則)がどうなるか分かりませんけど。

  333. 333 匿名さん

    普通の管理規約では、駐車場は2年ごとに自動更新じゃないですか?
    管理規約を変更すれば入れ替えの抽選は可能と思うが、平置き利用者が過半数を超えているため、管理規約の変更はあり得ないでしょう。

  334. 334 匿名さん

    管理規約の変更は難しいですよ。

    特に反対が無いような変更でも、総会に出席しない人がいて、3/4集める大変だし、平置きに停めている人や、機械式でも条件の良い所に停めている人が反対にまわると、かなり厳しいです。

    昔住んでいた築数十年のマンションでは、2年毎に抽選で300台近くを入れ替えていましたが、車が停まっている区画には移動できないので、入れ替え作業が大変で、固定に変わりました。
    全区画が平置きだったから規約の変更ができたと思います。

    それに、抽選するなら、駐車場を確保できていない人も含めて抽選になるので、空きがないと、抽選に外れて、最悪は車を手放さないといけなくなる可能性もあるので、やめておいた方が無難だと思いますが、、

  335. 335 匿名さん

    駐車場は入居時に抽選で、あとはずっと固定。外れたちゃった人は空き待ち。

  336. 336 購入検討中さん [ 40代]

    プラウドシティ淵野辺の駐車場代は9500〜10500円です。因みに全台平置きとなっております。駐車場希望者全てに確保が出来ておらず、現在約20人くらいが空き待ちの状態です。

  337. 337 匿名さん

    プラウドシティ淵野辺の駐車場代は最安値7000円です。
    ただし軽自動車専用枠です。

  338. 338 匿名さん

    空き待ちが出るってことは周辺と比べて安すぎるってことでしょう
    管理組合の収入アップのためにも思いきって最初は高くて設定し空きがでるようなら下げても遅くはない
    上げる総会は通らないけど下げるのは簡単です
    駐車場代は管理組合にとって毎月の管理費に匹敵する収入源なので売主の売りやすさの都合で安くしすぎることは後々管理費や修繕積立金の不足を招くだけだと思いますよ

  339. 339 匿名さん

    じゃあ、オハナの12000円は妥当かもしれませんね。

  340. 340 購入検討中さん [男性]

    >>339
    駅近での価格なら、100歩譲って納得できますが、駅距離あるのにこの価格はおかしいと思います。

    だだ広い工業地帯に、平置きにしてどうしたらこんな価格になるのか。。

    駅から遠いから、皆んな車使うって事をわかってての設定だと思いませんか?

    管理、修繕を抑えたと見せかけて、こういうとこ近隣より高く設定するとか、どうなんですかね。

  341. 341 匿名さん

    駐車場使用料は管理組合総会で変更できるのだから、入居者全員で検討し直してみればよいのでは?

  342. 342 匿名さん

    駐車場代って別に野村に払うわけじゃないんだからさw
    そもそもそんなに近辺が安いならそこで借りたらいいじゃない

  343. 343 匿名さん

    駐車場を高めにして、管理費や修繕積立金を安くするのは、受益者負担で公平で良いのでは?

    高くて、空きが多いなら、駐車場の収入が減るので、管理組合で値下げを検討すれば良いだけですよね。

  344. 344 匿名さん

    「受益者負担」の意味、お分かりですか?

    駐車場使用料は駐車場の維持管理費分を負担するべきで、
    駐車場使用料を高くしてその他の共用部分の管理費や修繕積立金に回そうなんていうのは、本来の意味の「受益者負担」とは全く違いますよ。

  345. 345 匿名さん

    営業マンきてるね。駐車場は敷地内なんだから相場より少しでも安く借りれたら気分は良いものなのに、高いほうが良いって流れはなんだ(笑)駐車場代からもマンション管理費、修繕費をだすんですね。となると車をもたない世帯が得するマンションですか。我が家は車がないんで大歓迎ですが。
    プラウド辺り南口は土地が高いし工業地域でもない。駅に近い。ここと駐車料金は比較しても?

  346. 346 匿名さん

    維持管理分だけじゃなくて駐車場の土地取得に要した費用も駐車場を借りる借りないに関わらずマンションの分譲価格に上乗せされてます
    固定資産税も駐車場を借りる借りないに関係なく住戸の広さに応じて毎年負担していくこととなります
    駐車場を借りる人はマンション住人全員の土地を3坪程度ですが占有しているのです
    駐車場の維持管理費だけでなく管理費や修繕費で貢献していくのは当然だと思いますよ

  347. 347 匿名さん

    近辺が安いなら、そこで借りたらいいって。何も分かってない。近辺に空きのある月極なんかない。だから強気設定。空き地さえないからモデルルームも南口のずっと離れた場所。確実でもないのに総会で価格を変えられるとか書かれると、かえって信頼なくします。渋谷33分といい逆効果。

  348. 348 購入検討中さん [男性]

    駐車場ですが、機械式を使ったことがなく、どの位の手間か、まったくわかりません。
    出庫にどの位の時間を、擁するものなのですか?

  349. 349 購入検討中さん [男性]

    現在、物件を検討中なのですが、担当営業って替えていただく事って、出来るのでしょうか?
    実際に購入する際は、やはり妻が一番ながく部屋にいるので、使いかってを相談したいらしく、今の担当では、全く話になりません!
    よく担当営業は代わらないと聞くので、そのへんの事情に詳しい方が、いらしゃったら穏便に
    営業変更が出来る方法を、教えて下さい。

  350. 350 匿名さん

    機械式の方式によるけど、かなり時間はかかります。

    上下に昇降するタイプだと、上げて車を出したら、また下ろさないとダメなので、倍の時間がかかります。

    今住んでいるマンションは、上下3段のタイプですが、しばらくしてから、すぐに出庫できる最上段に移動を希望する人が殺到しました。

  351. 351 匿名さん [女性 30代]

    何か、駐車場代で盛り上がっていますが、決定していることですよね?ここで折り合いつかなきゃ、購入しないか、他の駐車場にどうぞ!ということですよね?それより、他の方も書かれていましたが、共用施設が無駄に多過ぎて、その維持費が馬鹿にならないのと、その部分も部屋にして販売した方がもっと、価格を抑えられたのでは?と、思います。2400万円台なんて、ごく僅かですよね…。カームレジデンスの方は既に目の前に11階建てのマンションがあるのに、わざわざ、選択しないでしょうに。植栽にも力を入れていますが、お洒落過ぎて、メンテの費用がかかりそうだし、コミュニティーを大切に…等と謳って、住民が集う場も多く設けられているようですが、逆にトラブルの元になりそうです。キッズルームみたいな所があるのは有難いけど、絶対、住人じゃない人も出入りして、すぐに汚くなりそう。淵野辺にこだわらなければ、沿線で、他に新築の物件、良さそうなのがある感じ。

  352. 352 343

    >>344

    駐車場代を高くして、他の共用部の修繕費などに回すなんて言ってないですよ。

    機械式の維持費は高いので、駐車場代を安く設定しているマンションは、駐車場代では賄えなくて、修繕積立金などから費用を捻出せざるを得ないです。

    駐車場代を高くして、修繕積立金などからの拠出を減らした方(受益者である駐車場の使用者の負担を増やした方)が公平だと言っただけです。

    共用部や駐車場を含めた、マンション全体の毎年の管理や、大規模修繕の費用を、駐車場代や管理費、修繕積立金として集めているだけなので、駐車場代を下げれば、他を高くするしかない。
    単純な話です。



  353. 353 匿名さん

    単純な話というなら、もう少し分かりやすく投稿してくださいよ。なぜ駐車代が高いと公平なんですか。教えてください。オハナ淵野辺は100世帯が駐車場不足の計画ですよ。駐車契約者のみが馬鹿をみるって投稿はひどくないですか?

    ここで話題になっているのは、駅から離れた工業地域にしては高いという意味だと思いますが。

  354. 354 購入検討中さん

    ここに投稿しても、交渉しても、もう変わるものではないですよね?
    気に入らなければ購入しなければいい話ではないでしょうか。

    要望書がたくさん出されているようなので、希望の部屋が抽選にならないように祈っています。

  355. 355 匿名さん

    駅からの距離、駅からの距離って言ってる人って同じ人かな?
    駅からの距離なんて関係ないでしょ
    マンションの駐車場に

    だったら地方のショッピングモールの駐車場代にも文句言うの?
    言わないよね
    便利な場所だから高くても止める

    つかみんな高いと思ってたら後から安くすりゃいいだけでしょ

  356. 356 匿名さん

    >>351さん
    マンションの資産価値を保つためにある程度の維持費はしょうがないと思いますよ。
    特に植栽とか。
    目の前の小銭をケチったためにあとから大金を損することになりかねない。

  357. 357 343

    >>353
    わかりやすく書いたつもりだったのですが、ごめんなさい。

    補足の説明を書いたのですが、操作ミスで消えてしまい、心が折れました。

    駐車場の台数については、戸数の8割で、敷地のかなりの面積を平置きにしているので頑張っている方かなと思います。
    これ以上台数を増やすには機械式を増やすしかなく、維持費も上がるので、、

    ここみたいな、郊外のファミリー向けだと、確かに不足する可能性があって、不安なのはわかりますが。

  358. 358 購入検討中

    >>355
    すいません、よくわからないんですが駐車場代を後から安くするって簡単に出来る感じなんですか?管理規約を後から変更するのってなんか大変そうなイメージがあるんですが。

  359. 359 匿名さん

    住民のほとんどがおかしいと思うような駐車場料金なら、一定の手続きは必要ですが、総会で変更できるはずですよ。

    簡単かどうかは…管理組合のがんばりによるところが大きいでしょうが。

  360. 360 匿名さん

    駐車場が不足するかどうかなんて、入居してみなきゃ分からんよ。

  361. 361 購入検討中

    >>359
    ありがとうございます!
    500世帯もあると意見が割れそうですが、ある程度安ければ利用しやすいです。

  362. 362 匿名さん

    上の方で書いていた人もいますが、
    このオハナは共用施設とふんだんな植栽(ガーデン等)の恩恵を享受できる人にとっては良い物件かもしれません。その分、専有部分にはこれほどまでか?ってほどコストがかけられていないんですよね。モデルルームを見た人は勘違いしそうですが、オプションを山盛りつけないとあんな雰囲気にはならない。

  363. 363 購入検討中さん

    食洗機とか玄関鏡とかオプションか外注で頼みたいと思っていますが、他のマンションに比べて、お金はあまり掛けていませんが便利そうなものが標準で結構ついていると感じました。

  364. 364 匿名さん

    公式HPのオハナ竣工フォトアルバムを見ると、他のオハナがみんな素敵に見えるのですが、あれってきっと単にカメラマンさんの腕が良いだけなんですよね。

    それともここのオハナもあんなに素敵になるのでしょうかね。

  365. 365 購入検討中さん

    外観だけですが何件か見たことがありますが、私は素敵だと思いました
    マイナスのスレばかりする方たちは、購入するのをやめた方や元々購入する気がない方たちですか?

  366. 366 購入検討中さん

    モデルルーム、見てきましたが、シンプルにしていると話されていたわりには、オプション(玄関鏡、食器棚、クロス、食洗機)が結構、付けた状態になっていて、あの雰囲気にするにはプラス百万円単位になりますね。コストのかかるディスポーザーなんて、本当は要らないから、食器棚とかは最初から付けていて欲しかったと妻が言っています。あと、349の方が営業担当の変更をお願いしたいと書いていましたが、その担当が男性だったら、女性に、女性だったら、男性に…と、申し出ればスムーズなんじゃないでしょうか?自分たちの担当は女性で妻の質問に的確に答えられて、好感が持てましたけど、前のテーブルで女性一人で来ていた営業担当は男性で、やたら声がデカくて、こっちが驚くほどで、話を聞いている女性は完全に退いていた雰囲気でした。営業担当との相性も大事ですよね。

  367. 367 匿名さん

    ディスポーザーは使うと便利ですよ。

    生ごみの臭いも抑えられるし、年末年始のゴミ収集がない時も便利です。

    妻も、最初はディスポーザーなんて使わないと言っていましたが、今で普通に使ってます。

    ディスポーザーは後からつけられないので、後から付けられる食器棚や食洗機よりあった方が良いと思います。

    資産価値としても評価されるので、何らかの事情で家を売却する場合もメリットだと思います。

  368. 368 購入検討中さん [男性]

    >>366
    営業変更って、できるものなんですね。
    ありがとうございます。早速、かけあってみたいと思います。
    やはり使いかっては、大切だと思うので、的確に答えてくれる営業さんが、望ましいですね。
    349です。

  369. 369 匿名さん

    >>366
    (玄関鏡、食器棚、クロス、食洗機)だったら、100万いかない。

  370. 370 匿名さん

    オプションにもいろいろあるからね。

    食器棚だって、フルオーダーにすれば、それだけで軽く50万超えちゃうことがあるよ。

  371. 371 匿名さん

    >>370
    オハナセレクトなら30万しないよ。

  372. 372 匿名さん

    そんな中途半端な食器棚、いりません。

  373. 373 匿名さん

    >>372
    モデルルームと同じ。後からのオプションだと、60万くらい。

  374. 374 匿名さん

    それだったらニトリの食器棚で十分かな。

    オハナに住むのなら、コストパフォーマンスを考えなくちゃ。

  375. 375 匿名さん

    そうですよね。
    プラウドじゃないんだから、オプションにそんなに大金をかけなくてもねぇ。

  376. 376 匿名さん

    中古マンションも検討したほうが良いかな

  377. 377 周辺住民さん [女性]

    近所の知人が、どんなものかなってモデルルーム見てきたそうですが、エアリーよりカームの方の薔薇が圧倒的に多かったと言ってました。

  378. 378 匿名さん

    >>376
    今は中古も高いじゃん

  379. 379 土地勘無しさん [男性]

    補給廠で花火が上がったね
    日米地位協定で何がしまってあるかわからないって恐ろしいな
    まさか核はないと思うが枯葉剤の古いのとかがもし残ってて
    そればボカンしたらどうするの

  380. 380 土地勘有りさん [男性]

    米軍基地以外にも、今どきはリスクはどこにでもありますよ。

    それに補給廠は漸次返還される計画なので、その後の土地利用による地域の発展に期待したいものです。

  381. 381 物件比較中さん

    こちらのオハナにはセコム等のホームセキュリティは付いているのでしょうか?

  382. 382 匿名

    >>381

    今時、セキュリティーが付いてないマンションってあると思いますか!?
    逆に聞いてみたいです(笑)

  383. 383 匿名さん

    まぁまぁ、オハナは初めてのマンションの人も多いですから

  384. 384 匿名

    >>383さん

    レオパレスのアパートにも付いてますよ!?

  385. 385 物件比較中さん

    で、結局、ホームセキュリティは付いているのですか?

    それとも、こちらのオハナは、"今時、セキュリティーも付いてないマンション"なのでしょうか?

    レスをつけるなら、明確な回答をお願いいたします。

  386. 386 物件比較中さん

    公式HPをよくよく調べたら分かりました。

    セキュリティシステム「アーバント」というのが付いているようですね。

    (なんだか、ビジネスホテルみたいな名前だなぁと思いました)

  387. 387 購入検討中さん

    CSP セントラル警備保障 が警備会社だと思います。

  388. 388 物件比較中さん

    >>387

    ありがとうございます。
    セコムやアルソックほど知名度は高くないようですが、東証一部上場の企業なのですね。
    それなら一応安心ですね。

  389. 389 購入検討中さん

    こんな頭のxxな人がご近所さんになるかと思うと、ねぇ。

  390. 390 物件比較中さん

    お互いさまです、ねえ。

  391. 391 購入検討中さん

    この物件は人気の方なんでしょうか?
    まだ1期が始まらないと分からないものですか?

  392. 392 匿名さん

    モデルルームにはぼちぼち見学者が来ていますね。

    ただ、セカンドステージ狙いの人も(私を含めて)相当数いると思うので、1期販売も即日完売とはならないのではないかと予想しています。

  393. 393 購入検討中さん

    私も即日完売はないだろうなと思います。
    赤い花の数も思っていたよりも今のところ少ないように感じました。
    セカンドステージですか。入居できるのはファーストステージの1年後ですよね。もうそちらを狙っている方もいるんですね。

  394. 394 匿名さん

    ファーストステージの建物より、セカンドシーズン側の建物の方がよいのでしょうか?

    でも、淵野辺駅近くの工事中の敷地も気になります。マンションが建つならば比較したいですね。

  395. 395 匿名さん

    階数がセカンドシーズンの方が高いだけで、建物の設備仕様は同じだと思っています。
    ただ、セカンドの方はリビングからガーデンが眺められて(借景のようで)いいかな… と思ったものですから。

    駅近くのダイワハウスの土地、マンションか戸建てか、まだ分かりませんね。いずれにしても、駅まで徒歩2-3分ぐらいでしょうから、通勤通学の利便性は高いかもですね。

  396. 396 匿名さん

    >>394
    淵野辺希望ですか?
    相模原駅近くでも新築マンション販売していました。ダイエー裏はまもなく販売のようです。
    会社が遠いので快速停車駅で魅力です。淵野辺も好きですが。モデムルームはたくさん見学したい。

  397. 397 匿名さん

    確かにそうですね。
    ゴルフ場や前に建っているマンションの景色より、ガーデンが眺められてもよいですね。

    >>396
    横浜線沿線希望です。
    ダイエーの裏のマンションの情報ありがとうございます。
    また調べてみます。

  398. 398 購入検討中さん

    北口物件じゃなければ即契約するのに。北口なのがネックで仕方ないです。
    南口のプラウドシティの頃から悩み、まだ様子を見ようと思い今に至ります。優柔不断な自分が許せないです。プラウドシティ買えばよかった。

  399. 399 物件比較中 [男性 40代]

    ダイワハウスは、詳細決まっていないものの、マンションではないそうです

  400. 400 マンション住民さん

    じゃあ、戸建て住宅なら、きっと4~5千万はしますね。

  401. 401 匿名さん

    >>398
    車通勤ですか?
    北口から南口に行くのでしたら通勤時間帯は大渋滞で大変ですよね。

  402. 402 匿名

    自分も南口だったら…と、思います。駅から少し離れても、やっぱり南口がいいなぁと思ってしまいます。土地はいっぱいあると思うのですが、建築計画、無いのですかね?どなたか、情報があればお教えください。

  403. 403 購入検討中さん

    >>401
    陸橋のとこなどは朝抜けるのに30分かかる場合もあるとか。
    駅から離れてもいいから南口の物件が諦めきれないです。
    でも、きっと南口の物件だと高いのでしょうね。

  404. 404 購入検討中さん

    >>402
    土地そんなにありますか?
    私は無いように見えます。
    なので本当に今回ばかりは悩みに悩んでいます。
    南口のプラウドシティも中古が出ていますよね。
    でも駐車場は全く空きがないとか。
    悩みます。

  405. 405 匿名さん

    ちょっと前の話題の駐車場料金ですが、安くしたら今後の管理費修繕費への組み入れに影響があるのでは。
    今時だと、管理費修繕費を本当に必要な額より低くみせて、駐車場料金で補填して帳尻合わせてますから。
    当初は希望者が多数なので気にないけど、将来車を手放す世帯が増えて駐車場収入が減ると、そこで問題の深刻さに気づくらしいでさよ。管理費値上げは皆嫌がるから。

    まあ共用施設を潰して維持費をカットしたり、管理会社を相見積で競わせて安くすればいいだけかもしれませんが。

  406. 406 申込予定さん

    申し込み日程でましたね。9月12日ですね。

  407. 407 匿名さん

    駐車場を値下げできるかの話題を本気にしている人いたんだ。
    100世帯は敷地内に車をとめられないので駐車場値下げは100世帯は反対するから無理。

  408. 408 匿名さん

    ここは平置きが多いから、契約者が減ったら、まずは機械式を無くして、維持費がさげられます。

    一軒で2台目の需要などを当てにして、駐車場代を下げるのは、平置きもガラガラになってからだと思います。
    その場合は、駐車場を契約していない人も反対に回らない可能性が高いです。

    駐車場が足りないと信じて疑わない人が多いですが、意外と大丈夫だったりしないですかね。

    車を持たない家庭は、実際にかなり増えているし、昔は子供が大学生とかになると、2台目の需要がありましたが、大学生も車持たないですからね。

    まあ、駐車場談義もこの位で良いのでは。

  409. 409 匿名さん

    >>404
    南口プラウドの中古はもう売れちゃってるようですよ
    あそこは定期的に中古でるけど高くても売れてますね


  410. 410 匿名さん

    >>409
    オープンハウスを時々やっていますね。
    購入時より高値でも売れるようです。
    プラウドシティというブランド力と淵野辺駅南口という立地条件が大きいのかも。
    事情があって未入居だけど売りに出さない方もちらほらおられるようです。

  411. 411 購入検討中さん

    南口って何がいいんですか?

  412. 412 匿名さん

    駅近か1LDK、2LDKも含むマンションなら車をもたない入居者も多くなるから立地によるでしょう。ファミリー向けであきらかに常に空き待ちだろうね。すでに足りてないのに機械式を壊すなんてありえない。淵野辺知らない人は気楽でいいね。

  413. 413 購入検討中さん

    南口は沼がつく地名多くないですか?沼地だったのではないですか?

  414. 414 匿名さん

    田舎なんで北口も南口も大差ないような気もします
    強いて挙げるなら鹿沼公園と図書館、16号への出やすさ、塾の有り無しくらい?
    南口にはスポーツジムやらレンタルビデオ屋もあったりするので暮らすには少しだけ便利かと
    でも商店街やゴルフの打ちっぱなしとか北口にしかないものもあるので好みによりますよね

  415. 415 購入検討中

    >>413
    私も同じ事思いました。沼地だから購入を見送った方多いと思いますよ。それなのに、購入時より高く売れるなんてプラウドのブランド力って相当高いんですね。

  416. 416 匿名さん

    >>408
    平置きがガラガラになったら、駐車場代を下げるって、どういう意味?逆に値上げないと資金繰りが苦しい。
    平置きガラガラになるとしたらマンションの売れ行きが悪く入居が半分だったらだよね。ふざけてるのか知りませんけど
    荒らしなら止めてくださいよ。

  417. 417 匿名さん

    そんな鼻息を荒げなくとも、408さんの言いたいことは、よーく読めば分かりますよ。
    それが正しいかどうかは別として、ですが。

  418. 418 申込予定さん

    説明会に何度か参加しています。
    お子さん連れて来られている方が結構いらっしゃいました。
    お子さんが騒いでいるのに、なかなか外にでてくれなく、説明が聞こえなくイライラしてしまいました。私も子供がいるので気持ちはわかりますが、説明会等は預けたり、そうでなくても資料も貰っていますし後で担当者に聞くこともできますし、夫婦で来ている方が殆どだったので一人は外に出る等の配慮が欲しかったです。ちょっと常識ないなと思ってしまいました。そういうところが今後のマンション生活に繋がっていくのではないかと心配になりました。

  419. 419 匿名さん

    地方だと、一家に一台でなく、ひとりに一台の車が必要と言いますが、この辺りだと同じ様な感じなのかな?

    確かに車で行くのが前提の店は多いですね。

    実際に、設置率がほぼ100%のマンションで、一時期は足りなくて外部に借りている人もいた位なのに、子供が独立して2割以上が空きになっている所があります。

    ここは、横浜市内などの市街よりかなり安いのに、それでも高いと言っている人が多いので、ローンの支払いか苦しくて、車を手放す人もいるのではないですか。

  420. 420 匿名さん

    >>419
    相模原の相場や駅からの距離も踏まえてみて。横浜と比べたら話がややこしくなるぞ。そんな事を言いだすなら横浜市民からしたら駐車場代12000円は安い。たかが12000円で騒ぐな貧乏人がですかね。。

  421. 421 周辺住民さん [女性]

    プラウドシティ淵野辺が立つときは、周辺に反対の旗が沢山立ってたのですよ。液状化や震災を忘れるな!という看板です。
    曽祖父の代から相模原にいますが、南口のあの近辺は沼だったと父も言ってました。
    ちなみに、プラウドシティの説明会にも行きましたが、沼ではないという説明をしていたので、建物が立ってるところは沼ではなかったのでしょうね。鹿沼公園は、沼を整備して作った公園ですからあのあたりが沼だったのは本当です。

  422. 422 周辺住民さん [女性]

    >>419さん

    この辺りでは世帯に1台というのが普通ですよ。
    勿論、所有していない家もありますね。

  423. 423 ご近所さん

    近辺の駅近のマンションに住んでいますが、駐車場が100%充足ではない為、常に一杯です。
    購入時のデベロッパーの説明では、駅から徒歩5分なので車を持たない世帯も多いから大丈夫、と言われましたが、蓋を開けてみると希望者多数…という感じでしたので、車の所有率は意外と高いと思います。

  424. 424 匿名さん

    地域性やファミリー向けなので、機械式を増やしてでも、設置率100%近い駐車場があった方が良いということで良いのかな。

    ここを購入して、もし駐車場の抽選に外れたら、周辺に空き駐車場がなくて、車を手放さざるを得ないが、車のない生活は不便で心配ということですね。

  425. 425 ご近所さん

    やはり大型のショッピングセンターは車が無いとしんどいですからね。
    ニトリモール、コストコなど。
    アリオ橋本は駅近ですが、やっぱり車の方が楽なので車で行ってしまいます。

    車を使わないのは町田に行く時位ですかね。

  426. 426 匿名さん

    何故かこのスレだけマイカー普及率100%?
    どんだけ車社会なんだ

  427. 427 購入検討中です

    >>410
    購入時より高く売れるんですか!すごいですね!

    同じ野村物件でもオハナじゃ同じようには行かないですかね?

  428. 428 匿名さん

    高く売れるといっても、買値と同じ程度…のようですので、諸費用を考えれば売却益が出るほどではないと思いますよ。

  429. 429 匿名さん

    淵野辺のプラウドシティは最終時期に値引きしていたので、その価格で購入した部屋の事ではないですか?そして最近はマンション価格が高騰しているのが原因。××ブランドなら購入時より高く売れるというウマイ話はありません。利益が確実なら投資家ばかり集まります。

  430. 430 匿名さん

    最終時期に値引き…という情報については、私は聞いたことがありませんが、先日のオープンハウスは間取り変更していた部屋なので、購入したのは最終時期ではないと思いますよ。

  431. 431 匿名さん

    じゃあ、ここも最終時期まで待って、大幅に値引きされるのを狙った方がいいですかね。
    540戸も売り切れるとはどうしても思えないですから。

  432. 432 購入検討中です

    皆様の仰る通り、売却益を期待するのはナンセンスでしょうね。
    今は賃貸に住んでいて、家賃を払うのがもったいないと感じ、
    今回オハナ淵野辺の購入を検討しているのですが、多分、終の住処にはならないと思うんですよね。

    例えば、諸経費は置いておくとして、
    3,000万円で購入し、10年で1,000万円返済、ローンの残りが2,000万円になったところで引っ越すことになったとします。
    そのとき売りに出したとき2,000万円でしか売れないとすると、差引き0円。
    賃貸に住んでいるのと変わらない(極端な例なのでちょっと語弊があるかもしれませんが)のかなと。

    「大規模物件」「全室南向き」「駅徒歩10分」、ついでに野村物件ということで、
    そこそこの資産価値があるかなと思うのですが、いかがでしょうか?
    ふわっとした話しで恐縮ですが、ご意見いただけると幸いです。

  433. 433 匿名さん

    >>432
    諸費用抜いたとして
    仮に賃貸で家賃月10万×12ヶ月×10年で1200万払うので差額分が特になりますかね
    結局、その差額は諸費用に消えるかもしれませんが…

    個人的にはこういったファミリータイプの物件は賃貸では少ないですし
    賃貸にはない仕様やランドプランで野村の物件なので
    10年後の人気が極端になくなるとは思いませんね

  434. 434 匿名さん

    セールストークのようになってしまうかもしれませんが、「修繕積立金が固定」というのはリセールの際にも買い手にとっては魅力なのではないかと思います。

  435. 435 匿名さん

    >>432

    説明会に行きましたが、管理体制がしっかりしてるっていうのは野村不動産の物件のいいところなんだなっていうのは素直に思いましたね。
    賃貸に住んでるのと払う価格は同じかもしれませんが、賃貸はかえってくることはないけど、分譲だともしかしたらいくらかかえってくるかもしれないし、新築だし綺麗だし、その分気分よく住めるかしらと、思っています。

    私もふんわりした印象で申し訳ないのですが、資産価値はそれなりにあるのかなあって感じます。
    利益を出すような投資型マンションではないと思いますが、そこまで損になるとも思っていません。

  436. 436 匿名さん

    まーまー、皆さん、せっかく良い物件なのですから、買い替えや住み替えなんて考えたりせずに、ここを終の棲家にしましょうよ。

  437. 437 匿名さん [男性 30代]

    エレベーターが3基しかないので
    朝のラッシュは大丈夫かしら?

  438. 438 物件比較中さん

    エレベーターが3基しかないのですか?

    さすがに全戸ではなく、ファーストステージでですよね。

  439. 439 申込予定さん

    エアリー2基
    カーム1基
    シーズン2基
    と聞いてます。

  440. 440 匿名さん

    高層マンションじゃないんだから、それだけあれば十分じゃないですか。

  441. 441 匿名さん

    10階までの低層マンションは、50〜60戸に1台位のエレベーターが適正と聞いたことがあります。

    14階建ての516戸で5台だと、少ないですかね。

    ただ、エレベーターはかなりの維持費がかかるので、少ない方がメリットはありますが。

  442. 442 匿名さん

    たしかに維持管理費はできるだけ下げたいですよね。

    それに全棟が14階建てじゃないですしね。

  443. 443 匿名さん

    本当に5基しかないんですか?
    維持費が安いに方が良いですが、建築コスト削減したとしか思えないな。

  444. 444 申込予定さん

    何基あるのが普通なんですか?

  445. 445 購入検討中さん

    エレベーターは減らしてるって営業の人が言ってましたよ。
    私は、朝エレベーター待つのが嫌なので、階段で降りられる低層のエアリーレジデンスにしました。

  446. 446 匿名さん

    いざというときのためにも、私もやっぱり低層がいいです。

  447. 447 検討中の奥さま [女性 30代]

    http://www.asahi.com/articles/ASH8W2JKNH8WULOB001.html

    http://www.sankei.com/affairs/news/150824/afr1508240013-n1.html

    8月下旬に起きた、この米軍施設の爆発火災事件、その後どうなったんでしょうか。。
    米軍の施設ですから、「弾薬や放射性物質など、危険物は保管して無い」と言われても心配になってしまって…
    私は地元の人間ではないので、その後どうなったのか分かりませんが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  448. 448 441

    >>446

    一応書いたつもりです。

    10階までの低層マンションは、50〜60戸に1台位のエレベーターが適正と聞いたことがあります。

    比較した物件では、大手デベロッパーの物件は、50戸に1台位が多かったです。

    ここは100戸に1台以下なので、少ないですね。

  449. 449 441

    ごめんなさい。

    444 さんでした。

  450. 450 匿名さん

    >>447
    地元の人間でないなら、そんな事より調べた方が良い事が山ほどある。
    建設地付近は散歩した方が良い。エントランス前の道路は交通量多いバス通りなのに歩道なしで交差点も危険すぎる。ここ数年近所のマンションラッシュで保育園と幼稚園は、どこも空きがないと聞きました。小学校はプレハブでも作るのか。

  451. 451 申込予定さん

    >>448
    ありがとうございます。
    では本当なら10基くらい必要なんですね。この規模のマンションは普通そのくらいあるんですかね?
    あれば便利ですが維持費が倍ですよね。ちょっときついですね。

  452. 452 匿名さん [男性 30代]

    仕事の都合で、平日の朝、現地を見に行ったら、建設地前の道路が大渋滞で驚いた。事故かと思ったら、毎朝の風景らしいのでちょっと退いた。でも、物件には魅力を感じていたので、モデルルームも見て、前向きにエアリーの上層階の購入を検討。しかし、エレベーターが2基では、朝の混雑は半端ではないのかな?いくらコストを抑えたとはいえ、これは厳しい。毎日のことだから。

  453. 453 周辺住民さん

    ゴルフ場までの歩道は野村が作ると聞きましたよ。

  454. 454 匿名さん

    歩道は気になっていました。すでに閉店しているのか?とても汚らしい小さな建物が数件並んでいて驚きました。立ち退き交渉は出来るのか?野村さん頑張って交差点を何とかしてください!マンション売れ行きにも差が出ると思います。エントランス出てすぐ、駅に向かう最初の交差点ですから子供や小学生の通学安全の為にも。是非よろしくお願いします。マンションは気に入っております。

  455. 455 ビギナーさん [男性 30代]

    2週間前にモデルルームに行かせて頂きました。妻が大変気に入っていたのですが、ここでも何名か言われている通り、治安が気になります。

    5歳の娘がいますが、中高生になって塾やバイトで遅くなった時に、駅まで迎えに行かなければ危険か。または、鹿沼公園は性犯罪が多いと聞いているのでその点です。

    夜は公園も含め、歩けなくなるほど危ないのでしょうか?現在都内に住んでおり、わたしの周りの公園や近所は夜でもランニングしている方や、歩いている方が多いためそこまでの危険は感じません。

    長くなりましたが、地元の治安等詳しい方教えて下さい。

  456. 456 周辺住民さん

    鹿沼公園の近所に住んでいます。
    鹿沼公園は日中は緑豊かな気持ちのよい公園で、児童公園でたくさんの子供も遊んでいますが、確かに夜間はかなり暗くなるのであまり立ち入りたいとは思いません。
    ただ、オハナ淵野辺からだと線路を挟んだ反対側ですし、距離的にもかなり離れていますので、それほど神経質になることはないのではないでしょうか?

  457. 457 周辺住民さん

    鹿沼公園に限らず、夜の公園は危険です。
    男性でも怖いですよ。
    周辺は治安悪くないと思いますが、この数年、淵野辺周辺のお店が数件強盗にあっているようです。
    淵野辺に限らず、最近は物騒な事件が多いので、娘さんなら出来るだけ送り迎えしたほうがいいのではないでしょうか。

  458. 458 匿名さん

    >>455
    都内といってもピンキリですが都内より淵野辺のが治安は良いと思われます。心配いりません。

  459. 459 匿名さん

    都内の事はあまり詳しくないですが、この辺りの事はそこまで神経質にならなくともとは思います。
    もちろん最低限の自衛はどこに住んでいても必要だと思いますけれど…。
    駅からの夜の道中が不安なら、娘さんがいる場合は迎えに行くのもアリだとおもいますし。
    基本的には穏やかな良い街です

  460. 460 周辺住民さん

    >>454

    周辺に住んでますが、交差点のこと、同意です。
    あそこ、本当なんとかしてほしいですよね。ちゃんとした歩道にしてほしい。

  461. 461 購入検討中さん [男性]

    入居後スポーツクラブ入会を計画してますが、淵野辺駅南口に「ルネサンス淵野辺」在ること分かりましたが、設備・評判はどうなのでしょうか?
    此処へ自転車で行くとするば 北口と南口の往来はどうしてるのでしょうか?
    淵野辺駅北口、矢部駅北口界隈にもスポーツクラブ欲しい処で、近い将来 設立の計画はないものでしょうか?

  462. 462 周辺住民さん

    ルネサンス行くなら、モデルルームの裏辺りに陸橋あるからそこ渡ったら近いよ。
    ルネサンスは入会時にクレジットカード作らされるから、あまり好きではない。
    子供達がスイミングに通っていたけど、施設は古くてお世辞にも綺麗とは言い難い。
    でも、トレーナーはいい人ばかりです。

  463. 463 周辺住民さん

    オハナに住むのなら、同じ野村グループのメガロスもいいですよ。
    最寄は町田でちょっと遠いけど、通勤通学の帰りに寄れるのであればおススメします。

  464. 464 購入検討中さん [男性]

    462,463の周辺住民さんに依るスポーツクラブ情報ありがとうございました。
    数年内に淵野辺北口周辺にスポーツクラブ新設されることを期待したいものですね。

  465. 465 匿名さん

    ここが完成すれば1000人~1500人位増えるでしょうから
    街も発展してくれればいいですね

  466. 466 匿名さん

    淵野辺のリネサンスじゃないですが、水商売風の女性が、カード作るのに勤務先を書きたくない!と揉めているのを見たことがあります。

    カードが必須だと、審査を通らない人は入会できないですね。

  467. 467 ご近所さん

    街の発展には大反対。
    毎日大渋滞で陸橋を渡って通勤しています。商業施設が出来ても渋滞で集客に向かないし車中心のファミリーなら住みにくくなりそう。

    話題に出ている交差点はどの方角でも右折車がいたら後続車は道が狭すぎ、全く身動き取れず。
    発展を願う前になんとかしてくれ。

  468. 468 周辺住民さん

    あの交差点は、この先も改善されないだろうね。
    北口は抜け道も少ないし、車使う人には不便。

  469. 469 物件比較中さん

    内側に面したCalm Residenceの高層フロア購入しようかと考えてますが、手前(南側)マンションが気になり、実際はどうなるのでしょうか?
    Calm Residenceの西側部屋(I-G2)の未契約が多い様に感じましたが、何か訳・事情があるのでしょうか?

  470. 470 匿名さん

    >>469
    カームの高層階は私も最初「静かな環境が得られそうで良いかも?」と思いましたが、やはり部屋からの外の眺めが殺風景かな…と考え直しました。たぶん緑がほとんど見えないんですよね。

    カームの西側(特に低層階)は日照時間が他よりも少ないと思うので、それを嫌気して人気がないのかもしれませんね。その分、価格は安くなっているとは思うのですが。

  471. 471 匿名さん

    眺めを気にされるならタワマンにしてください。ほとんどの部屋がリビング側からマンションかゴルフネットが見えるというのに配慮のない書き込みはどうかと思います。
    セカンドステージの1~2階なら緑が見えるから希望通りですね。虫問題、子供の声等クレーマーにならないでくださいね。

  472. 472 購入検討中さん

    一意見で別に問題ないと思いますけどね。

  473. 473 匿名さん

    471が何に対して腹を立てているのかが謎…

    というか、巧妙なネガティブキャンペーンのような気がする。

  474. 474 匿名さん

    >>470
    眺望話題いらない。
    すでに要望書入れている該当者の人達に失礼だと思う。
    考えなおすって‥わざわざ投稿しなくても。
    キャンセルでたらデベにも失礼。

  475. 475 匿名さん

    >>471
    今後眺望話題はスルーで。

  476. 476 匿名さん

    神経質なんだか、必死なんだか…

  477. 477 匿名さん

    470です。
    実際にMRを3回見学して検討を重ねた結果、今回(ファーストシーズン)は見送ると判断した次第です。469さんを含め、購入を検討している方の判断材料になればと思って投稿したのですが、ちょっとでもネガティブな内容に対して猛烈に反発するという人って何なのでしょうね。「眺望良好です!全く問題ありません!」とでも書けば満足だったのでしょうか。

    できるだけ多くのプラス/マイナスの材料を集めて、それらを各自で総合的に勘案して購入するか見送るかを決める、それだけの話なのではないでしょうか?

  478. 478 購入検討中さん

    >>477
    同感です。様々な意見聞きたいです。

    うちはファーストステージ、明日申込みします。

  479. 479 匿名さん

    >>478
    477です。ありがとうございます。

    発売初日に、ご希望の部屋が購入できると良いですね。

  480. 480 購入検討中さん

    ありがとうございます。
    今のところ被っていないそうなので、このままいってくれればと思っています。
    477さんは3回見学したそうですが、とりあえず要望書を出してたりとかはしていますか?出しておいて申込みは辞めるという方もいらっしゃるものなんですかね?

  481. 481 匿名さん

    471です。
    多くのプラスマイナス要素を集めたい、いろいろな意見が聞きたいについては同じ意見です。
    カームは手頃な価格で静かで住みやすい。マイナスは日照とリビング側プライバシーの不安。
    エアリーは通勤や宅配ボックスが近い。低層以外はカーテン全開に出来る開放感等メリット多いけど道路と中庭で静かではない。

    それぞれのライフスタイルで少しでも通勤時を短くしたい等何を優先するのか。
    部屋選びが楽しいと思っていました。

    でも眺めを否定する意見には驚きました。
    514戸全否定じゃないですか。シーズンの眺めはエアリーだしどうにもならない問題ですから。

  482. 482 物件比較中さん [ 30代]

    いろいろな意見あっていいと思います。
    それに、契約までいってから後悔するより、ここを見てこういう価値観の人もいるんだなあ、でもうちはそれも考慮して最終的に判断したって思えばいいと思います。
    眺めが気になる人もいるでしょう。うちは、共働きで眺めは気にしません。
    昼間も家にいませんし、音のことも気にしていませんでした。
    購入する気まんまんでした。ですが、要望書は取り下げ、今回は購入を見送ることに決めました。

  483. 483 購入検討中さん

    大きな買い物ですからね。プラスマイナス知りたいですよね。それに他の方がマイナスだと考えていることも気にしない人もいますし。考え方は人それぞれです。この様な場なので、真剣ないろいろな意見聞きたいです。

    481さんは購入を考えているのですか?
    私は470さんの投稿よりも471さんの投稿の方が、この物件のマイナスを、より強調しているように聞こえてしまってしょうがないです。

  484. 484 物件比較中さん

    ここの大規模マンション。当然子育て中の専業主婦も多く集まるでしょう。自宅にいる時間が長いから眺望の良い部屋にしたい。となれば営業マンは困ってしまう。このように逃げ道のないネガ投稿は見ていて気持ちよくない。
    淵野辺北口の駅前はもっとマンション密集しています。ここの問題というより淵野辺に求めてはいけない話題では?

  485. 485 匿名さん

    >>481
    皆さんの貴重なご意見、特にプラス/マイナス所見が大変参考になります。
    481さんコメントのカーム『マイナスは日照とリビング側プライバシーの不安。』の 『リビング側プライバシーの不安』とはどういう事なのか理解出来ませんので 具体的に教えて頂けませんでしょうか。
    今朝 調布を震源とする地震ありましたが、オハナ淵野辺の地盤は大丈夫かとふと気になってしまいました。

  486. 486 匿名さん

    >>480
    479です。
    要望書の提出が始まる前にファーストステージの見送りを決めました。

    私はほぼ在宅なので、できるだけリビングから緑が見える物件を希望しています。セカンドステージの2階か3階なら、ガーデンの樹々が眺められるのではないかなと思っています。

    >>481
    私の470の投稿をどう読めば「514戸全否定」になるのでしょうか? 私はカームレジデンスの一部の部屋について検討した結果を書いただけですよ。全否定するつもりなんて毛頭ありませんし、実際、上に書いたようにセカンドステージへの期待も持っております。

    481さんは他人の投稿を深く読みすぎて疑心暗鬼になっているのではないでしょうか?

  487. 487 匿名さん

    >>483
    他人のちょっとした一言をマイナス方向に拡大解釈するのは、同業者によるネガティブキャンペーンかもしれません。

  488. 488 匿名さん

    >>486
    投稿を深く読む。浅く読む。どっちが正しいの?
    正直どっちでもいい。どっちも正しいよ。解釈も人それぞれなのに、それを討論する必要あるの?それより有意義な情報交換を。

  489. 489 匿名さん

    >>488
    隗より始めよ

  490. 490 匿名さん

    つーかここはフェイスブックじゃないからね

    匿名掲示板慣れしてない人が多いみたいだけど
    本気で検討してる人もいるけど
    買えない人、ライバル業者、暇つぶし、自称マンション評論家とかいろんな人がいるから
    情報は自分で判断して吟味しないとダメだよ

    いい点悪い点はどんなマンションにもあるから

  491. 491 購入検討中さん

    初日に申込みしてきました。
    抽選なしで契約できたらいいです。

    駐車場の抽選は未定なんですよね。1期が終わってからして欲しいなと思いますが、それはなさそうですね。オハナは入居日までに完売することが多いみたいので、入居直前に抽選だったら駐車場確保ができない可能性があると考えると心配です。
    営業の方は、後々車を保有していく人が減っていくから100%ではないと言っていましたが、最初は確実に溢れますよね。月極駐車場も近くに確保できるかわかりませんし、当たって欲しいです。

  492. 492 匿名さん

    >>491
    ご希望の部屋が契約できるといいですね。
    初日のMRの様子(盛況ぶり等)はいかがでしたか?

    駐車場についてですが、淵野辺のような郊外の若いファミリー向けマンションの場合、車を手放して乗らなくなるようになるのは何十年も先という方が多いように思います。入居時に抽選に外れると何年も待たなければならないかもしれないので、できれば当たってほしいですよね。

  493. 493 購入検討中さん

    >>492
    午前中に行ったので、混んでいて営業さんたちも忙しそうでした。
    はい。他のマンションでも、待ってもなかなか回ってきていないみたいなので確保したいです。

  494. 494 匿名さん

    駆け引きって出来ると思いますか?駐車場外れたら契約は絶対キャンセルと伝えておいて。最上階や4LDKは優先してくれるマンションは実際にありますよね。

    車を手放すか迷っているなんて伝えてしまえば、抽選がハズレるように仕組まれそう。

  495. 495 匿名さん

    抽選は(購入者の立ち合いがあってもなくても)厳正に行うと思いますよ。
    不正に操作しているなんて疑われたら、それこそ信用問題でしょう?

    それに「駐車場外れたら契約は絶対キャンセル」なんてのは駆け引きになりません。
    実際に抽選に外れたら何百万円もキャンセル料を払って購入をやめますか?
    どっちにしても売主は損しないです。

  496. 496 購入検討中さん

    管理組合の詳細はどちらに載ってますか?
    500世帯の管理費、一年間でもすごい額になりますね。
    100世帯ぐらいだと住人の顔がわかるし、話もまとまりそうですが、500世帯って中々難しそう。しっかり管理できるのでしょうか?
    修繕計画がもうあるってことは 管理費は野村さんか長谷工さんが直接管理するのでしょうか?

  497. 497 匿名さん

    管理費等の手続き(管理用の銀行口座の開設含む)については、引渡しまでに野村不動産の主導で行うことになっているはずです。入居後は、第1期の管理組合の理事長が決まりしだい、銀行口座の名義を変更して組合に管理を移管する段取りだと思います。

    全戸の管理費と修繕積立金を合わせると億単位の金額を管理することになるので、責任は重大ですよね。

  498. 498 匿名さん

    >>495
    駆け引きの意味わかってますよね?

    こと細かく駆け引きの手順と流れを書くのはだるいから省略。

    もしマンションが不人気なら、せっかくの購入者を逃したくないから何かしらあるって事。

  499. 500 匿名さん

    というか、本当に賢い人間だったら、こんなところで他人の意見なんか求めてないでコソッと駆け引きしているでしょうね。

    それと、オハナの営業担当者も、当然この掲示板を見ているんですよ。

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸