東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 5686 住民版ユーザー1

    WCTでカーシェアって、知らなかった。きっと知らない人多いと思う。もっとも、車持ってる人が多いから、興味もないからかな。

  2. 5687 アクア南

    > 5679さん、5682さん、
    確かに私はシャトルバスは滅多に使いません(実は先日の雨の日に使いました)が、実はモノレールもここ数ヶ月使っていません。外出時は毎度品川駅まで歩いています。

    私がシャトルバスを使わないのと、WCTがシャトルバスを要らないというのは違うと思いますし、シャトルバス不要派が多数派だとも思いません。資産価値維持のためにシャトルバスは要ります。

    > 5680さん、
    私は新興カルト宗教の教祖ではありませんので、「教え」のところで吹き出してしまいました(笑)。でも「勝手に決めつけるな」は、私が長文で言わんとしているところを一言で示しているのだと思います。

    > 5685さん、
    「他社を検討すべき」はごもっともですね。でも恐らくは、ですが、シャトルバスの赤字体質改善を議論した過去の歴代の理事会も、その辺は猪の一番に調査しただろうとは思います。

  3. 5688 匿名さん

    ジャンボタクシーは画期的ですね。無駄なバスは必要ないかもです。

  4. 5689 アクア南

    バスやタクシーの配車事業モデルには詳しくないので的外れかもですが、
    シャトルバス利用者の少ない時間帯にジャンボタクシーを使用するのは、
    燃料費、維持管理費が安く済む分、料金が安くなる可能性がありますが、
    料金計算の際の主要項目である運転手の人件費と管理部門費に変化なく、
    結果として出される料金に好ましい節減はあまり期待できない気がします。

    ジャンボタクシーといえども定時シャトル運行が求められますから、
    一社で両方とも配車出来る企業でないと基本料を二社に払うこととなり、
    結果として高くついてしまうかもしれないのも懸念されます。
    とはいえ、色々と「他社を検討」していただくのは良いですね。
    それも一回だけでなく、契約更新の度に行われるのが良いと思います。

  5. 5690 匿名さん

    平日の朝以外はジャンボタクシーで問題ないと思うけど

  6. 5691 匿名さん

    ジャンボタクシーもいらないよ。結局重たいのは人件費なんだから。無人バスが実用化するまでシャトルバスは廃止でいいと思うけど。使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理。

  7. 5692 マンション住民さん

    >>5691 匿名さん
    かつてのように月に70000人以上が利用するなら必要ですよ。ただ今の利用者数では都バスという代替手段もあるし無駄と言わざるを得ない。

  8. 5693 匿名さん

    はいはい住んでないのにおつかれさん!

  9. 5694 匿名さん

    >>5692 マンション住民さん
    住民ですが、シャトル廃止に同意です!

  10. 5695 匿名さん

    >>5693 匿名さん
    シャトルが資産価値の維持に貢献しているとの根拠を論理的にご説明いただけますか?

  11. 5696 匿名さん

    住んでない人に言われてもねぇ。

  12. 5697 匿名さん

    住民ですよ?

  13. 5698 マンション住民さん

    カーシェア利用してます。

    WCT導入前からオリックスカーシェアの一般会員だったのですが、
    WCTに導入された際に、WCT会員としての権限を付与してもらいました。

    メリットですが、オリックスだと
    月額(約1000円)が必要だけど時間単位の単価が若干お得な会員と
    月額は不要だけど単価が少しお高い会員クラスがあって
    WCT住民会員であれば、月額なして前者の単価で利用することができます。

    また、WCTに設置されている車両はWCT住民専用なので、
    一般向けの車両は予約で埋まっていても
    WCT専用車両なら空きがある可能性があるというもメリットがあります。
    (年末年始とかGWとか繁忙期は助かるときがあります)

    利用方法ですが、住民専用ポータルがあるというわけではなく
    一般の利用方法と同じです。
    各カーシェアサービスのサイトから予約する感じです。
    ただ、その際にWCT住民として会員権限が与えられていれば、
    予約可能な車両として、WCT専用車両が表示される仕組みです。

  14. 5699 アクア南

    > 5691さん、5692さん、5694さん、5695さん、5697さん、
    ここで素人が満足な資料もなしにシャトルバスがWCTの資産価値維持に資すると証明するのは困難です。

    「使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理」、「今の利用者数では都バスという代替手段もあるし無駄と言わざるを得ない」との意見にも一理あるかも知れません。ただこちらも「個人の意見です」の域を出ません。

    シャトルバス廃止派の方々には是非とも理事会にご参加いただき、シャトルバスの存続の是非を正確な資料を基に検証し、廃止すべきならその旨を総会に発議していただくのが良いと思います。それで廃止が決議されれば、住民の決定であるとして皆が廃止に従います。

    ただ、そうされないのであれば、シャトルバス維持がWCTの資産価値維持に一定の役割を果たしていると考える派はシャトルバス存続の是非を問う動きは一切せず、シャトルバスが存続する状況に変化はないでしょう。

    ご活躍を期待します。

  15. 5700 入居済みさん

    >>5699 アクア南さん
    「悪魔の証明」をすべきは、シャトルバス存続派では?

    なぜなら、シャトルバスの運行経費の住民負担は、分譲販売時にはなかったことなので。

  16. 5701 匿名さん

    現状を変更するにあたり双方が論拠を持ち寄るのは当然のことですが。
    共用施設である以上、自分は使っていない=「多くの居住者が必要としないはず」「資産価値に貢献していないはず」とはなりません。もちろん逆もそのとおりです。
    管理組合の会計がここまで健全で今後も大きく悪化することがなければ、個人的には現状維持を望みます。

  17. 5702 匿名さん

    >>5701 匿名さん
    シャトルの運行経費が住民負担に切り替えられる際、きちんとした説明と合意の形成がなされていなかったのでは?
    2000万円位の損失補てんが、いつの間にか運行経費全額住民負担になっている。

  18. 5703 アクア南

    > 5700さん、
    既に「運行経費の住民負担」が総会で承認されて現状そうなっている以上、
    現状変更の合理性を論理的に証明すべきなのは廃止派だと考えます。
    この点が合意に至らなくとも構いませんが、証明なしでは現状変更もなしです。

  19. 5704 匿名さん

    >>5703 アクア南さん
    2000万円程度の住民負担が合意された経緯は承知していますが、事業収支丸まる管理組合負担になるとの説明ではなかったですよね?

  20. 5705 アクア南

    > 5704さん、
    説明があったかどうかは、住民総会に満足に参加すらしない不良住民の私がお答えできることではありませんが、理事会にお問い合わせになる、もしくは理事会にご参加いただくのが最良の解決法だと思います。

  21. 5706 匿名さん

    >>5704 匿名さん
    で?証明は?

  22. 5707 住民板ユーザーさん1

    >>5705 アクア南さん
    普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放すべきだと思うんだけどな。自分たちのお金で支えてるだけなんだよ。何の付加価値もないでしょ。

  23. 5708 匿名さん

    >>5707 住民板ユーザーさん1さん

    それ言ったら…コンシェルジュ要らない(めったに使わない)、スカイラウンジ要らない(収入すらない)、プール要らない(使わない)、マッサージ機要らない(使わない)、スカイガーデン要らない(バーベキューしない)、コモンホール要らない(パーティはうちでやる)、カラオケ要らない(下品)、ジム要らない(どうせ外に行く)、桟橋いらない(災害用にしちゃ脆弱)、あとホールと子ども用施設くらい?
    どれこれも要らないよね。ここに住むのやめたらどうですか、ストレスだらけでしょ?

    住民ひとりあたりの利用回数はかなり上位に属するであろう共用サービスをわざわざやめる愚。そこまで溜め込んでどうしたいの??お金使って経済まわさないと!!

  24. 5709 住民板ユーザーさん7

    >>5708 匿名さん
    当然、費用対効果で是々非々で判断すべきものなんですけど、シャトルバスは費用が高いのに効果の低い筆頭ではないかと思います。

  25. 5710 匿名さん

    >>5709 住民板ユーザーさん7さん
    シャトルが費用が高いのに効果の低いとの根拠を論理的にご説明いただけますか?

  26. 5711 住民板ユーザーさん1

    >>5709 住民板ユーザーさん7さん

    アクア南さんに全く同意です。

    5709さんは戸当たり年間1万円の負担が勿体ないと考えているのでしょうが、私は資産価値の点で維持すべきではないかと思います。

    都営バスに頼るのではなく、マンション自前でバスを運行しているのは資産価値維持の点で大きく役立っています。

    そもそもWCTタワマンにしては管理費が異常に安いので、シャトルバスはこのまま維持した方がいいです。

    むしろ、少し管理費が上がっても完全無料にした方が利用者が増えて、住民サービス向上や資産価値向上につながるのでは無いかとさえ考えています。

  27. 5712 匿名さん

    >>5711 住民板ユーザーさん1さん

    私も賛成!!乗り場も近くなったし品川駅からたった120円で
    マンションに直行するバスは便利。特に天気悪い時は重宝する。

    戸あたり年間1万円の負担と言っても、今の段階で実際に1万円
    管理費値上げされたわけでもないし。年間1万円=月800円
    ちょっと値上げをするなら賛成するつもり。

    そもそも、シャトルバス騒いでる人住民じゃないでしょ。

  28. 5713 匿名さん

    つまりは非住民が匿名掲示板に意見を述べても、なんら変わらないということですなっ
    (^^)!

    そろそろあきらめなはれやっ!!

  29. 5714 アクア南

    > 5707さん、
    「普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放す」のは、
    近視眼的にその一点だけで考えればごもっともです。
    しかし物事は「総合的に考える」ことが大変重要です。
    そうして決議採択されたのが現状なのだと思います。

  30. 5715 入居済みさん

    >>5706 匿名さん
    当時の総会資料をご覧ください。

  31. 5716 匿名さん

    >>5715 入居済みさん
    前後をよく読んで「証明」してくださることを期待しております。

  32. 5717 プールで辞めた

    プールの維持が気になったたので購入を辞めました。

  33. 5718 住民板ユーザーさん1

    >>5717 プールで辞めたさん

    セコっ!

  34. 5719 入居済みさん

    >>5708 匿名さん
    バスやプールを維持したいのは賃貸住の方でしょう。分譲オーナーは無駄なものは不要と考える人多い。

  35. 5720 入居済みさん

    >>5712 匿名さん
    例えば各住戸年間20000円の負担で以前のように深夜1時半まで10分毎100円で動かしてくれるなら賛成する。今みたいな20分毎なら無い方がマシかな。

  36. 5721 匿名さん

    使わない施設を住民負担で永遠に維持し続ける必要があるっていうのは資産価値にとってはマイナスだよ。

  37. 5722 匿名さん

    私のようにプールもバスも利用する者からすると、ありがたい資産です。今後も施設を使い倒そうと思ってます!

  38. 5723 アクア南

    > 5717 プールで辞めたさん、
    ご近所さんになれなかったのは残念ですが、ご決断を支持します。
    他の住民の方々と価値観が一致せず、プールが維持される状況では、
    恐らく経済的に居心地が悪いものになろうと推察します。

    > 5719さん、
    ご指摘のような傾向はあるのかもしれませんが、推論の域をは出ず、
    「分譲オーナー」云々と断言し得る材料はないかと思います。
    むしろ現状が容認されている以上、そうでない可能性が大きいでしょう。

    > 5720さん、
    シャトルバスの最も合理的な姿を、常に住民が意見を出して模索し、
    そう適時変えていけると良いですね。
    将来は例えば、世情や近隣状況の変化によっては、
    廃止が最も好ましい対応となる可能性だって否定できません。

  39. 5724 住民板ユーザーさん1

    >>5721 匿名さん
    使わない施設 ×
    使えない施設○ ※非住民のため

    GW楽しいですか?





  40. 5725 匿名さん

    カーシェアのチラシ、サービス開始時と同じものがコンシェルジュカウンター横のパンフ置き場に入ってます。両社ともあります。

  41. 5726 匿名さん

    プールじゃなくてドュトュールみたいなスパだったら利用者も多く良かったのにと思う。プールだとどうしても利用する人が限られてしまうのが難点。

  42. 5727 住民板ユーザーさん1

    >>5726 匿名さん

    ドュトュール→×
    ドゥトゥール→○


  43. 5728 住民板ユーザーさん3

    >>5700 入居済みさん

    住民負担、住民負担ってたいした金額でもないのに。
    そんな生活厳しいなら売って安いところに引っ越せば?

  44. 5729 入居済みさん

    >>5726 匿名さん
    ジャグジーとサウナ(採暖室)があるから、スパみたいな使い方もありだけどね

  45. 5730 住民版ユーザー

    ここでなんでも廃止とどっかの政党みたいなこと言ってる人。コロナでも月に1万数千人利用するバス、月に何千人か利用するジム、これを無駄・無用だと本気で思うなら、輪番理事を飛ばして理事に立候補するか、いつでも成れるバス委員などの委員になって、廃止したらどれだけ管理費会計が改善し、WCTライフ満足度が一層高まり、賃貸需要が増し、売却価格が上がることを、論理的に説明し各理事や委員を納得させてください。それが出来れば、バスや共用施設を廃止する議案を総会に挙げることができますよ。管理費会計の財務、経営、不動産の各方面からの多角的資料をぜひとも揃えてください。皆が納得がいくプレゼンが出来れば、理事や委員も賛同してくれますよ。ここで騒いでるだけでじゃなくてね。

  46. 5731 匿名さん

    >>5730 住民版ユーザーさん
    おっしゃる通りです。全面的に賛同します。
    収支改善の委員会?も始まるようですし、さぁ出番ですよ!
    ここに住んでれば、の話ですが…

  47. 5732 匿名さん

    ていうか、非住民がネットの匿名掲示板でヤイヤイ言ってても、なんも変わらんでしょうに。自分がメディアにでもなったつもりなのかな??

  48. 5733 匿名さん

    >>5730 住民版ユーザーさん
    非住民さんご苦労様です。なぜそんなに熱くなれるのか不思議です。

  49. 5734 アクア南

    > 5733さん、
    何を根拠に5730さんは「非住民」だと思われましたか?
    私には多少挑発的な物言いではあるものの(笑)
    極めて納得感のある住民発言のように思われましたが。

  50. 5735 匿名さん

    >>5734 アクア南さん
    その5733は非住民ですよー!

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