「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
大規模修繕ですけど事前に第3者の専門家に診てもらって時期が適正か18年でも大丈夫か診断してもらうべきでした。単に竣工時の計画のまま来てるので無駄な修繕かもしれません。手入れも良く特に傷んでるところは見当たりませんがせっかくお金かけるならサービス用エレベーターの設置は無理にしてもノンタッチキーや次停留階表示くらいは導入してほしい
大規模修繕を18年にしては?との意見が目立ちますが管理会社に丸投げすると提携の施工会社が予算内で無駄なことまでしそう。相見積もりは形だけで管理会社手数料も高額となるようです。かといって素人の住民は何もできない。結果的に大規模修繕は管理会社と施工会社が儲かる形式的なものになりそうです。必要な時に必要な工事をしていただきたいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bac775734aa71a8696223400a9d1e79fdb75...
今回の大規模修繕の施工会社は管理組合が相見積もりとって決めたのか、管理会社が相見積もりとり、それを鵜呑みにして決めたのか、どっだったのでしょうか?臨時総会で説明するましたが、よく理解出来ませんでした。
>>4986 住民さん
そういうことは組合総会の時に挙手して質問すべきではないかな?
こんなとこで書いてても誰も返事くれませんよ。
総会に出席して質問しなかったのなら、あなたの問題意識も
それほどではなかったということですね。
>>4986 住民さん
逆にお尋ねしますが、そんな基本的なことを今頃ここで聞いて、一体何をしたいのでしょうか?
それとも、「自分では何もしませんが、批判精神だけは旺盛です」ってタイプの住民さんですか?
大きな物件は住んでる人も多くて一定数の反対派が出てくるのは面倒臭いですね。私は基本的に従います。ただ本当に大規模修繕が必要だったかは大きな疑問。ここ読んでると定期的な大規模修繕が管理会社と施工会社が悪しき儲かるシステムとも思えてきた。
>>4990 匿名さん
昨日全戸に配布されたQ&Aを見れば、大規模修繕工事の必要性は充分理解できると思います。(ネガが湧くので詳細はそちらをご参照ください。)
建物もクルマと一緒で長持ちさせるには、躯体等見えにくい部分の定期的な修繕が必須です。
それと、工事業者の相見積もりの選定プロセスやその結果については、これまでの管理組合総会等で充分説明されています。
そういったことには無関心で、工事が近くなってきた途端にアレコレ疑問を呈するのは如何なものかと。
まあ、おっしゃるとおり大規模物件なので、これまでの経緯も顧みずに批判ばかりする人が出てくるのはやむをえないところではありますが。
ちなみに過去の総会資料等はRCTVのweb版で閲覧できます。
>>4991 匿名さん
全くその通り。例えば車なんかで言えば、いま何も問題なく元気に走ってるから問題ない。点検なんかいらない、法定されてなかったら車検もやんなくていいって言ってるのと同じですよね。
そういう使い方をしていれば、いつかはツケがやってきます。そしてそのツケの方が往々にしてコストがかかる。
あともう一つ車にたとえれば、点検も車検もディーラーで頼むより、街の自動車修理工場でやったほうが安いと言ってそっちを選ぶのは安く済むかもしれませんが、その車に思い入れも責任も何もないですから本当にしっかりやってくれるかと言うと実は疑問が残りますよね。ディーラーであれば自分のお客さんでありまた車を買ってもらえるかもしれないので、売り手としての責任もあるし丁寧にやるでしょ。なので私は基本的に車の点検車検はディーラーに出しています。
住友の管理会社でなければならないと思う人もいれば、疑問に思う人もいていいのではないですか。管理会社が一括で警備と清掃も請け負ってますが、どちらも下請けに丸投げしているわけだし。住友月高い所から監督している事に安心を感じる人もいれば、損してると思う人もいる。車を例えに出してる人がいますが、車検はディーラーで続けましたが、下取り価格は他店が100万高かったので、ディーラーには出しませんでした。毎年の総会で、管理会社継続か変更か、活発な意見が出る事が重要だと思います。
大規模修繕については実需の人と投資用の人とで考え方に大きな違いがあると思います。投資用オーナーは大規模修繕なんて不要と思っている人が多いですね。
このマンションって、住友不動産建物サービスの社員研修に使われているそうですね。先輩社員の働きぶりを見る実地研修先に選ばれるということは模範となるくらいしっかりした管理ということでしょう。
そんなに褒めていただき嬉しいです(管理会社代理人)
警備はどこでも管理会社がやってるとこはないと思うが。
総警とかALSOKとか警備会社入ってるの当たり前でしょ。
結局は全てが管理会社が儲かるシステムになっていますね。
結局は警備会社が来てるなら、住友介さずに組合が直接契約した方が安くなるのでは?いわよる仲介マージン除外して。WCTは今年はアルソックさんが来てるそうですけど、組合が契約してないから、はっきりとはわかりますんよね。
>>5005
わかりますん。
個別業者の選定・契約・管理・報告・監査・評価・改善要望・トラブル対応は誰がやるんですか?もしかして理事がタダ働き?
家を建てるのに自分で建材仕入れて大工さんに直接賃金払った方が安いよねっていうのと同じ考えです。
もちろん適正な管理委託費であることはチェックする必要がありますが、理事会がボランティアの輪番制組織である以上、重要な意思決定によらない定常業務系は管理会社に一括委託&再委託するのは必然ではないかと。
組合員が払ってる管理費よりも管理会社に払う管理委託費の方が高いのは、ちょとまずいのでは?普通のマンションではありえないような気が・・
管理委託費は値上がりし続けてるから、管理会社が管理費値上げを組合に提案する日も近いな。
このマンションに住んでまだ数年の若輩者です。
大規模修繕に当然賛成です。車を例にあげてご説明されておられる方がいましたが同感です。
千葉の方でも甚大な被害が出たあの大型台風の当日に雨漏りがありました。花瓶2杯分位です。何処から伝って室内に入って来ているのかが分からずしまいで、その後その様な事は一度も起こっていません。ただ、再び窓がしなる程の風が吹く様な大雨が降る時を想像すると怖いですね。
修繕工事の内容を見てとても安心しております。理事の皆様ありがとうございます。
>>5009 マンション住民さん
ここは震災も経験しているしこの時期に大規模修繕を行うのは問題ないと思う。記事のように震災後に竣工した物件は18年毎でも良いと思う。ただ年数を経て段階的に修繕積立金が上がっていくのはなんとかならないだろうか?
>>5012 マンション住民さん
あの嵐で窓を開ける事は出来ませんでした。
あの様な事をこの様な場所に書くべきではなかったかもしれません。
もし、ご迷惑をお掛けしているなら削除して下さっても構いません。
>>5010
修繕積立金について
必要性があるならば今後積立の金額が上がったとしても異論はありません。
不動産を選ぶ際にどれだけの資金が蓄えられているか?と言った情報も新たな購入者からすれば非常に重要な要素です。この修繕積立金も目に見えない資産価値と捉えるならば決してマイナスにはならないと感じます。
余談になりますがこのマンション以外にも都内東側の物件を不動産屋さんに紹介して頂いた際に恐ろしいと感じた物件がありました。
ビンテージマンションと言われる物件で総戸数は20程度、一部屋60帖もある素晴らしい間取りのお部屋でしたが、『もし、地震が起きて一階駐車場が潰されれば住民全員でその修繕費をその時に負担しなくてはならない」と言われました。
耐震の補強は成されているとの事でしたが、神戸淡路の震災よりも古い耐震基準で造られているとも仰ってました。
私としてはワールドシティタワーズは様々な面でバランスの取れた素晴らしいマンションだと考えています。あまり行き過ぎたポジティブ思想は好きではありませんが所謂ビンテージマンションとして今後国内外共に認知されて来ると思います。
長文にて失礼しました。しばらく書き込みは控えさせて頂きます。
3月13日土曜日、雨が強かったですね。アクアのエントランスホールに雨漏り受けるバケツが置かれてるのを見た人も多いでしょう。残念なことに雨漏りは起きています。住戸のことは住んでる人にしかわかりませんが、エントランスで起きてることは、どこの住戸で起きる得るはずです。今回の大規模修繕で外壁はチェックしてくれるはずですから、もう起きなくなれば良いですね。
駐車場ゲートの故障の件、我が家は何事もなくリモコンキーで開けられるし、前の車もリモコンキーで開けている様子を見ましたが、故障とはどういうことでしょうかね?
基本的にリモコンキーは全世帯共通の周波数だと思いますが、リモコンキーの種類によって開かないケースと開くケースがあるってことですかね?良く分からないけど機器の入れ替えとかお金がかかる大げさなことになるなら、その前に本当に故障なのかちゃんと調査してほしいですね。
駐車場ゲートリモコン受信器修理のこと。エレベーターに貼ってある内容からすると、修理にはお金がかかるから、お金をどれかでかけて、どんな修理をするのかを総会で決める、となってますよね。これは、まだ何もしていないということですよね。でも、リモコンキーというか受信器、本当に完全に壊れてるのかな?うちのも操作可能です。
>>5020 住民版さん
駐車場ゲート、うちも全く問題は発生していません。総会にかけるって相当お金がかかるってことでしょ?まさか機器を全とっかえとかしないよね?一体どういうこと??
リモコンが作動することを防災センターに伝えると、その事実は確認しているが、理由については防災センターの人たち(その時 そこにいた方達)は報されていない、ということでした。
防災に少しでも役に立てばと思い、
港区が配布する防災ラジオを申し込みました。
(https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/radio280.htm...)
一世帯一台の配布で一台1,000円です。
防災ラジオで伝えられる内容
緊急地震速報(地震が来る前)
地震の震度(地震が来たあと)
気象の特別警報
津波に関する情報
区内の大雨や古川の増水に関する情報
国民保護情報(ミサイル攻撃など)
土砂災害警戒情報など
その他区の緊急情報
防災行政無線の定時放送(夕焼け小焼け)
防災ラジオのその他の機能
AM、FMラジオ放送視聴中でも区の情報が優先して放送される
とのこと。ご参考まで。