東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 3722 住民板ユーザーさん1

    >>3721 匿名さん
    子どもに注意する権利を他人が持ち合わせてないとか、公的判断あおげとか、そのような考え方をされる方って、自分たちの子どもの振る舞いのせいで、
    静かにロビーで新聞読んだり、
    ラウンジで穏やかな時間を過ごしたいと願う
    「誰かの権利」が侵されているかもしれないということに
    思い至らないのでしょうね。

  2. 3723 匿名さん

    親が自分の子をしつけるのは当然です。しかしそれは他人のために行うのではなく、子供の幸福ために、他人に迷惑を掛けないことが、子供の幸福に繋がるからしつけるのです。他人が自らの幸福のために、他人の子にしつけを強要する権利はありません。静かにロビーで過ごす権利?子供もたくさん同居する共同住宅なのですから、あなたはそんな権利そもそも持ってないですよ。

  3. 3724 住民板ユーザーさん1

    >>3723 匿名さん

    飛行機や新幹線のなかで周りにはお休みの方もいらっしゃるのに子供が騒ぐのを止めない親いるね。他人だけど注意したくなります。決して自分のためではなく、その子のために。ホテルのロビーでもマンションのロビーでも同じこと。

  4. 3725 匿名さん

    >>3723 匿名さん
    確かに法的な権利はないだろうね。
    日本人は子供の幸福のため云々ではなくて、自主的に人様に迷惑を掛けないようにできる人種だったから、そんな権利作る必要も無かった。子供が騒いだらきちんと親が注意していた。
    けどこういう外国人や外国人的な考えを持つ人が子育て世代に増えてきたのが残念でならない。

  5. 3726 匿名さん

    こういう方の特徴として、何故騒いでいけないかを教えるのではなく、あのオジサンに怒られるから静かにしなさいって言ったりする。子供を管理出来ていない方は何が悪いのかわからないでしょうけど。

  6. 3727 匿名さん

    >>3724 住民板ユーザーさん1さん
    他人のために注意する気があるなら、子供だけでなくガラの悪いの中高生やマナーの悪い大人にも注意してますか?それをしてないなら、他人のためというのは嘘ですよ。抵抗できない相手を選んで単に弱い者いじめをしてるだけです。

  7. 3728 元祖通りすがり

    >>3723

    ですよね。確かに他人の子を躾ける権利なんてないですね。
    なので守ったり、助けたりする権利も他人にはないですね。

    でもあなたの理論だと、躾ける権利がなければこちら側の静かに過ごす権利を妨害する権利も子供にはありませんし、静かに過ごす、自分のマンションと言う財産を守るという『自らの幸福を守るため』に赤の他人の子供を『排除』するのは良いってことですね。

    このような考えは私は持っていませんが、あなたの書き方ではそのように取られます。

    権利だとか色々書いてるけど、早い話が自分が躾という親としての義務を果たせてない、そしてその躾を受け入れていないあなたの家庭のレベルの低さを露呈しているだけだと思いますがね。

    騒いでいる子供、ルールを守らない子供がいたら他人にでも怒られるのは当たり前です。
    一方で同じようにじぃさん、ばぁさんがルール無視していたら、これも怒られて当然。

    集合住宅に住むっていうのは、自分も楽しみながら他人の楽しみも邪魔をしない、共有の財産を損なわないというのが1番なのですから。

    それができないならば離れの一軒家で暮らした方がいいのでは?


  8. 3729 マンション住民さん

    皆さん、釣られ過ぎですよ。
    さすがにあの暴論は釣りでしょう。

  9. 3730 匿名さん

    そもそも子供というのは基本騒ぐものです。我々が子供の時もそうだったはずです。まだ何年も生きてないのですから。大人と比べたら知識も経験も少なく、判断能力も未熟で当たり前です。大人はそういう前提を置いてもっと大らかに見ればいいのにと思います。
    判断能力ある大人のマナー違反の方がよほど悪質です。それは注意せずに、未熟な子供に対してだけ目を向けられるのはおかしいです。暮らしにくいですよ。

  10. 3731 元祖通りすがり

    >>3729 マンション住民さん

    そうですね、すみませんつい…
    あまりに低能すぎる人だったので…

  11. 3732 元祖通りすがり

    >>3730
    それを躾けるのがあなたの役目。
    それに対して、他者が注意する権利ないとか低能な理論で言ってるだけ。
    子供は騒ぐものなんてことはみんな百も承知。

    はっきり言いましょう。
    大の大人であるあなたが1番のマナー違反

  12. 3733 匿名さん

    >>3732 元祖通りすがりさん
    何度も言いますが、親がどう子をしつけるかについて、他人であるあなたに強要される筋合いは全くないです。あなたの方こそ、その不躾な物言いはマナー違反ですよ。

  13. 3734 マンション住民さん

    >>3730 匿名さん
    まず、大人にも中高生にも普通に注意しますよ?なんか勝手に注意しないと断定なさっているようですが。

    あと「大らか」の使い方、間違ってます。社会的規範に則らない行動を質すという行為は、大らかか大らかでないか、とは視点が違います。

    自らの(子供の)行動は律せなくて他者が迷惑してようが関係ない、それにモノを申す権利もない、大らかに見るべきだ、と?

    あなた自身、親の背中をみてそういう価値観に育ってしまったことはたいへんお気の毒とはおもいますが、その価値観を大規模集合住宅に持ち込むのはおやめください。

    >>3729 マンション住民さん
    ご指摘ありがとうございます、そうですよね、ここまで世の中を舐めきった人間がいるのかと愕然としたのですが、見事に釣られました。今後気をつけます。

  14. 3735 住民板ユーザーさん1

    そうですよね、スレッドを荒らす目的の釣りですね。
    もう終わりにしましょう。

  15. 3736 元祖通りすがり

    前に有明ガーデンの話題を出しましたが、個人的に結構気に入っていて先週末にもまた行ってきました。
    ちょっと気になったのが、やはり豊洲のららぽーとに比べて人が少ないなと…
    店舗の撤退とかも早期にありそうな感じでちょっと心配になりました。
    Local motionとか結構好きな店があるので頑張ってもらいたいところです。

    ワールドからも海底トンネルから行けば10-15分くらいなのでアクセスも良いので、これからも利用したいなって思ってます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 3745 匿名さん

    集合住宅で、下の迷惑も考えずに子供を自由に走らせる親の顔がみたいですね。出ていってもらうしかないですね。

  17. 3746 マンション住民さん

    >>3745 匿名さん

    このマンションはスラブが厚いからか、我が家はいままで上階の音が聞こえたことは無いのですが、聞こえますか?どうしても気になるなら、防災センターを通じて、改善をお願いするのも手ですよ。

  18. 3747 匿名さん

    住民なら悲惨ですね

  19. 3748 匿名さん

    >>3744 匿名さん
    ここの有名な住民ですね。ご迷惑をお掛けしております。

  20. 3749 住民板ユーザーさん1

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/

    すべて迷惑行為を削除依頼しております。豊洲にお住まいの皆様、当マンションの住民がご迷惑をおかけして申し訳ございません。当該人物には厳しく注意させていただきます。

  21. 3750 住民板ユーザーさん7

    >>3745 匿名さん
    少し寛大になってもいいのでは?深夜に走り回ってるのなら問題ですが。
    ちなみにうちも上の階からすごく大きな物音がよくします。夜中1時すぎたあたりから。

  22. 3751 住民板ユーザーさん5

    >>3745
    出て行ってもらうしかない、とかそんなこと掲示板に書いても意味がないのでは?それを書くなら、自分が出ていくしかない、でしょ?ペットの件にせよ、問題解決にならない書き込みが多すぎ。他の住民を低能呼ばわりしたり。いくら匿名掲示板とは言え、もう少し節度を持って他の住民に配慮した書き込みをお願いします。

  23. 3752 住民板ユーザーさん6

    >>3746 マンション住民さん
    アイランドと比べたらスラブ薄いですよ。

  24. 3753 住民板ユーザーさん1

    山手線スレはWCTへの妬み僻みが凄いですね笑

  25. 3755 マンション住民

    >>3752 住民板ユーザーさん6さん

    アイランドもWCTもスラブは33cmだったと検討時に記憶しています。あの当時のマンションはどこもしっかりした作りでしたね。

  26. 3756 匿名さん

    WCTはボイド300mmだから当時の競合タワマンと比べても仕様低かったような

  27. 3757 マンション住民さん

    >>3753 住民板ユーザーさん1さん
    誰からも妬まれて無いので、そのコメント止めませんか?住民として恥ずかしくなる。

  28. 3758 マンション住民さん

    >>3757 マンション住民さん
    煽りは無視・スルーしてください。
    この板まで巻き込まれるリスクをよくお考えください。

  29. 3759 住民板ユーザーさん1

    >>3757 マンション住民さん

    山手線スレみればわかるよ、
    あ、若葉マークでしたかww

  30. 3760 匿名さん

    >>3755

    タワーマンションでスラブ厚33cmは通常以上でしょう。
    最近のコストダウンしたマンションには無いしっかりしたつくりですね。

  31. 3761 住民板ユーザーさん2

    >>3760 匿名さん
    アイランドがボイド330でWCTがボイド300だよ。当時のボイド300は仕様低めで、アイランドの方が安くて仕様が高いと言われてた。

  32. 3768 匿名さん

    みんな結婚式場に特別の思い入れがあるの?

  33. 3769 匿名さん

    [No.3737~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  34. 3770 匿名さん

    居住者駐車場の車も勝手に写真撮ってネット公開してますね

  35. 3771 匿名さん

    車種もわかる画像でしたね
    オーナーさん自身の投稿?

  36. 3772 匿名さん

    盗撮問題は管理組合に報告してないの?

  37. 3773 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  38. 3774 契約済みさん

    娘が免許取ったので、3台目の駐車場借りようと思います。ボクスター希望みたいなのですが通常ので大丈夫なのでしょうか?

  39. 3775 住民板ユーザーさん1

    >>3773 住民板ユーザーさん5さん

    警察の話も、ご友人の話も、勝手にご自身が解釈して不安になっていらっしゃるだけのようです。ご自身が気に入らないのなら出ていけば良いですし、他責にするのは自分勝手というものです。共同住宅に住う以上、物事は自責で捉えるべきと考えます。

  40. 3776 元祖通りすがり

    >>3773 住民板ユーザーさん5さん
    カフェに警察が来ているのは見たことないですけどねぇ。巡回って可能性はありませんか?

    住民の噂話、悪口なんてカフェに限ったことじゃありませんよ。
    エレベーターホール、中庭に屯してる主婦の人たちの話なんて大半がそんなのばかりじゃないですかね。

    どこのマンションでも他人の噂話、悪口なんて当たり前だと思いますし、そんなの気にしている方が損だと思いますが。

  41. 3777 元祖通りすがり

    >>3774 契約済みさん

    既に2台借りてるなら、駐車場のサイズはご存知でしょう?

  42. 3778 匿名さん

    カフェに私怨でもあるんですか?ここに書いても何も解決しないよ。

  43. 3779 マンション住民さん

    >>3774
    ボクスターみたいに小さいのは空いてるパレットに入るでしょう。

  44. 3780 住民板ユーザーさん

    >>3773 住民板ユーザーさん5さん
    C棟で何かあったのではないですか?過去にも数人の警察が入っていくのを目撃しました。そのような場合、1番入り口近くにあるカフェに尋ねるのは当たり前なのでは?
    実際にお店の方が何かしたのを目撃したわけではないですよね?憶測でこんな事書くのは非常識ですよ。


  45. 3781 マンション住民さん

    今朝も7時くらいに警察車両が数台シャトルバスの停留所に止まって、
    警察官が何人か敷地内に入っていきました。何かあったのかな?

  46. 3782 マンション住民さん

    相変わらず山手線スレはWCTへの妬み僻みが凄いですね笑
    安い時代に買えて本当に良かった。

  47. 3783 匿名さん

    >>3782 マンション住民さん
    現実離れした写真ばかり貼る人どうですか。逆にネガは事実なので悲しくなる。山手線スレの感想です。見なければ良いんですけどね。

  48. 3784 匿名さん

    >>3783 匿名さん

    スルーでお願いします。

  49. 3785 匿名さん

    >>3783 匿名さん
    確かにあの人無視した方がいい

  50. 3786 匿名さん

    さっき天王洲アイル駅前にパトカーが10数台来ていて道路が規制されて物々しかった。何があったのか知っている人居ますか?

  51. 3787 匿名さん

    盗撮されてネットに晒されても我慢するしかないのでしょうか?

  52. 3788 匿名さん

    迷惑行為は都度管理会社に通報でいいと思います。

  53. 3789 匿名さん

    >>3788 匿名さん
    警察に通報の方が便利です

  54. 3790 住民板ユーザーさん5

    今朝も警察が数人来てましたよ。キャピタルで何かあったのでしょうか。

  55. 3791 住民板ユーザーさん2

    >>3783 匿名さん
    山手線スレから来た方ですかねww
    嫉妬お疲れ様です。

  56. 3792 住民板ユーザーさん6

    >>3791 住民板ユーザーさん2さん

    この手の非住民の嫉妬書き込みは、いままで数えきれないくらいありますが、相手にするとまた書き込みするのでスルー願います。

  57. 3793 匿名さん

    その通りです。WCT住民は山手線駅力スレに書き込まないようお願いします。写真を貼ったりして相手すると永遠に悪循環が続きます。ご協力をお願いします。

  58. 3794 匿名

    先ほどから爆発音みたいに聞こえるのはなんでしょうか?2.3日前も聞こえたのですが、、。

  59. 3795 匿名さん

    品川埠頭の荷下ろしじゃなくて?

  60. 3796 住民板ユーザーさん7

    >>3794 匿名さん

    うち聞こえなかった。なんだろね?

  61. 3797 元祖通りすがり

    >>3791 住民板ユーザーさん2さん

    WCTが値上がりしてしまい買えなくて掲示板でストレス発散してるかわいそうな人達なんです。
    スルーが一番。

  62. 3798 匿名さん

    >>3797 元祖通りすがりさん
    スルーできてないですよ。あなたは10年以上同じような書き込みを続けているようですが、あなたのこれまでの書き込みが住民の民度を著しく疑わせることになっていることをご認識ください。

  63. 3799 元祖通りすがり

    >>3797 元祖通りすがり

    あなた、勝手に同じハンドルネームを使って適当なこと言うのやめてもらえますか?
    気持ち悪いよ。


  64. 3800 元祖通りすがり

    どうも同じハンドルを使い、煽る書き込みをする輩がいます。

    前回も同様に【通りすがり】のハンドルを同じように使い、煽るような書き込みをされる方がいた為、【元祖通りすがり】に変更したのに同様のことをしている模様。

    誰かの仮面かぶらないと意見すら言えない、もしくは煽り前提のコメントですので、3797は無視しましょう。

  65. 3801 住民板ユーザーさん1

    煽りのコメントは一目でわかるので、鬱陶しいですが読み飛ばせば良いだけだと思いますし、多くの住民の方、購入検討者の方もそうでは無いでしょうか。ノイズが多くて読みにくい、とは言え、インターネットの掲示板なんてそんなものだと割り切りつつ、その中にも役立つ情報があると思うから読むわけです。私も数年前に引っ越したら新参者ですが、一住民として有用な情報交換が出来ればと思いますが、プラットフォームを考えれば、善良な読み手がノイズを読み飛ばせば良いだけでは無いかと考えます。
    これまで生活してきて、こちらの環境は想像通り素晴らしかったですし、コロナ前は出張が多かったのでとても恩恵がありました。在宅勤務となっても素晴らしい眺望となんでも揃う生活圏は変わらず良い所です。生涯住むつもりはありませんでしたが、もしかしたら結果的にそうなるかもしれません。

  66. 3802 匿名さん

    >>3801

    同意。無意味なレスや他スレがどうのとかいうレスが散見されますが、
    反応すると調子に乗りますから無視して削除依頼するのが鉄則。
    私も中古購入組みですが、3801さんと同じ感想です。
    品川駅の便利さと素晴らしい眺望、生活利便性の高さに満足しています。
    購入時はいずれ時期が来たら売却することも想定していましたが、
    居心地が良いのでもしかすると永住することになるかもしれないなと
    思い始めています。

  67. 3803 住民板ユーザーさん2

    共用施設のサウナってどこにありますか?
    プール?水風呂ありますか?

  68. 3804 匿名さん

    >>3803 住民板ユーザーさん2さん
    プールに併設されています。
    水風呂はありませんが、となりのシャワーで冷水を浴びることができます。

  69. 3805 住民さん

    サウナ?!
    採暖室じゃないんですか?
    (勝手に温度を上げてる人がいるみたいですけど)

  70. 3806 匿名さん

    >>3805 住民さん
    揚げ足取りがお好きですか?
    正式には採暖室ですが、設定温度が91度くらいなので、サウナと同然かと

  71. 3807 住民板ユーザーさん1

    ディスポーザーを作動させると配管から水漏れがあります。また、ディスポーザー自体の作動音も大きくなり、そろそろ寿命かなと思っています。大きな生ゴミは燃えるゴミで捨てておりあまり使用頻度もないので、機械は撤去して、空いたシンク下には電源が来ているのでオーブンレンジを収納したいと考えていますが、同じようにお使いの方はいらっしゃいますでしょうか?

  72. 3808 住民板ユーザーさん2

    >>3805 住民さん

    ありがとうございます。
    サウナっていうほど高温じゃないんですかね?
    もし温度わかれば教えてください

  73. 3809 住民板ユーザーさん2

    >>3804 匿名さん

    ありがとうございます。
    プール併設ということは男女共用ですね。

  74. 3810 住民板ユーザーさん2

    >>3806 匿名さん
    見落としておりました失礼しました。
    90なら立派なドライサウナですね。
    水風呂がないのは残念ですが、参考になりました。
    ありがとうございます

  75. 3811 住民板ユーザーさん2

    重ね重ねの質問大変失礼致します。
    プールにジャグジーやサウナがあり、シャワーもあるとのことですが、あくまでプール内施設ということで、洗い場的なものはありませんよね?(シャンプーしたりする場所)

    性別で分けて洗い場があり、そこから男女共用のプールなどに繋がってたら大変素晴らしいと思いますが、サウナやジャグジーがあるとはいえ、体を洗うのはご自宅で ですよね。

  76. 3812 住民板ユーザーさん1

    >>3811 住民板ユーザーさん2さん
    物件検討者様でしょうか?
    男女更衣室にもそれぞれシャワーがあり、シャンプー等も可能ですよ。とても便利です。

  77. 3813 住民板ユーザーさん2

    >>3812 住民板ユーザーさん1さん
    住民スレに申し訳ありません。検討者です。
    仲介の方も存じ上げなく、中も見れない部分でしたので確認させていただきました。
    洗い場 プール サウナ ジャグジーがセットで300円はすごいですね。
    アクアの低層ですが、正式に契約してきます。

  78. 3814 住民板ユーザーさん5

    へー、洗い場あるんだ。私、恥ずかしながら入居から10年以上、プール以外の共用設備はすべて、コモンホールもゲストスイートも全部屋使いましたがプールは一度も使ってません。採暖室が90度もあるとは知らなかった。こりゃ使わなきゃ損だなあ。。。

  79. 3815 住民板ユーザーさん1

    >>3814 住民板ユーザーさん5さん
    私は普段、プールやジム、
    スタディブースなど利用しますが、
    カラオケルームは利用したことありません。
    良い感じなら友達誘って利用したいと思いますが
    (コロナ収束後…何年先かな...)ご存知の方どんな
    様子でしょうか?
    最新の曲も歌えるんでしょうか?

  80. 3816 匿名さん

    気候にもよりますが、サウナやジャグジーで体を温めた後、オープンテラスで風に吹かれるのも気持ちいいです♪

  81. 3817 本家通りすがりさん

    >>3813 住民板ユーザーさん2さん
    ようこそ!お待ちしております!

  82. 3818 住民板ユーザーさん1

    >>3815 住民板ユーザーさん1さん
    もう3年くらい前になりますがカラオケルーム利用しました。
    通信ですから最新の曲も入っていたと思いますよ。
    東向のレインボーブリッジビューで、なかなか雰囲気は良かったですが、リピートするほどカラオケ好きでもなかったのでそれっきりですね。

  83. 3819 住民板ユーザーさん1

    >>3818 住民板ユーザーさん1さん
    感想ありがとうございます!
    友達招待するには良さそうですね。
    コロナが落ち着いたら利用してみます!

  84. 3820 住民板ユーザーさん1

    >>3807 住民板ユーザーさん1さん
    ちょっと内容がずれてしまいますが、、
    同じように水漏れがひどくなって、急遽ディスポーザー を交換しました。以前の会社から別会社が引き継いだようで、新しいディスポーザー 、、これ失敗です。確かに静音にはなりましたが粉砕力がとても弱いです。結果、2.3回回さないと粉砕してくれません。たまたまうちがハズレを引いてしまったのか、、

  85. 3821 住民板ユーザーさん1

    >>3820 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。大変参考になります。
    我が家はとりあえずディスポーザー撤去工事を先にやっていただくことにしました。
    シンク下スペースが有効活用できればと思います。

  86. 3822 住民

    この板見ている住民で入居時からディスポーザーを交換していない方は至急交換した方がいいです。

    ディスポーザーの交換目安は7年間です。
    水漏れして、慌てて交換するケースが多いので、お気をつけ下さい。

  87. 3823 検討者さん

    ディスポーザーや天カセエアコンをまだ、変えてない人いるんですかね
    あと食洗機と給湯器
    そろそろこの辺の電気機器はリフォーム対象ですよ

  88. 3824 マンション住民さん

    独身男の一人住まいでA棟在住14年半。

    ディスポーザー:未交換
    浄水器:確か数年前に交換(したと思うが記憶が曖昧)
    エアコン(天井2台、壁掛け1台):未交換、先日洗浄して快調
    食洗器:未交換、使用頻度があまりに低い
    給湯器:1年半前に交換。交換工事予定日前日に故障
    ガスレンジ:未交換

  89. 3825 匿名さん

    >>3821 住民板ユーザーさん1さん
    >ディスポーザー撤去工事

    それルール違反でしょう。WCTはディスポーザー利用を前提にすべて設計されていますよね。

  90. 3826 住民

    >>3825 匿名さん

    私もそう思ったけど、とりあえずディスポーザーを撤去して、後日設置するのかと考え直しました。

    生ゴミはそのまま排水口に捨てないでしょうし、流せば詰まりの原因になるので、とりあえずは問題ないものかと思います。

  91. 3827 住民

    >>3823 検討者さん

    エアコンはリビングを昨年更新して電気代も下がり、キンキンに冷えるので快適。
    寝室のエアコンは使用頻度が少なく、まだ良く冷えるので更新未済。

    検討してるのは、浴室乾燥機と給湯器の更新。
    管理組合が取り纏めたお得キャンペーンがあれば検討したい。

  92. 3828 住民板ユーザーさん1

    >>3825 匿名さん
    業者からも確認して欲しいとの依頼あり、防災センターにも確認しましたが、問題ないそうです。

  93. 3829 匿名さん

    ここの給湯器って外壁の色に合わせた紺色の特別塗装品だから
    集中的に更新する時期にやら無いとかなり割高になると聞いたけど
    どうなんかね?

  94. 3830 匿名さん

    >>3828 住民板ユーザーさん1さん
    本当ですか?

    生ゴミは水分が85%とか80%とかだそうです。全戸がディスポーザーを撤去すると、クリーンステーションの容積や、ゴミ収集業者との契約に影響しそうですし、内廊下を水も滴る生ゴミを持ってあるかれることは想定していないように思いますが。

    それと集合浄化槽は、ディスポーザーで処理されたらペースト状のゴミを想定して設計されているはずで、大きめの生ゴミクズが流れてきては浄化できないと思うのですが。

    2000戸全戸がディスポーザーを外せば、可燃ごみの量は数倍になり、清掃員の負担も増えそうに思います。

    できれば、ディスポーザーを取り付けていただく方が、マンション全体にとって良いように思います。

  95. 3831 住民板ユーザーさん1

    >>3830 匿名さん
    はい、先日防災センターで規約も確認して頂きました。確かに全戸が外すと影響ありそうですが、更新時期を迎えたディスポーザーを全員が外す事も無いかと思います。元々水漏れするディスポーザーは使っていませんでしたので、水切りを置いて生ゴミを可燃ゴミで出していますが、ディスポーザー使用時代と比べて、ゴミが倍増しているとは思いません。感覚的には水漏れも無い様に袋を二重にしています。

  96. 3832 住民板ユーザーさん1

    >>3829 匿名さん

    昨年に確か共同購入で割引になってましたよ。耐塩塗装や紺色?塗装などで、色んな業者と比べても一番安かったです。
    今年も開催してくれるといいですね。エアコンは今年結局変えました。こちらも室外機は耐塩コーティングを施したので一般的なものより割高になってしまいました。こちらも共同購入があればよかったのになぁと、、それともあったのかなぁ、、、

  97. 3833 匿名さん

    >>3826 住民さん
    生ゴミはフィルターのネットをしていても、細かなものは、流れていきますよね。ディスポーザーはかなり細かなものまで処理するはずですが。

    以前ディスポーザースレに引用されていました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624975/res/2229/
    が、ご参考まで。

    ミッキーのマンション管理よもやま話

    湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。諸般の事情から、今期で理事長を引退することになりました。

    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

    2019.03.09_Sat:ディスポーザ
    最近の困ったことの話。専有部のディスポーザである。うちのマンションは、竣工当時から各戸にディスポーザが標準配置されている。生ゴミはそこで処理することとなっていて、入居案内にも書いてある。地元自治体との協議でも、ディスポーザ使用を前提として、ゴミ置き場を狭くしているのだ。

    ところが、最近ディスポーザ使わない人(生ゴミを出す人)、ディスポーザを取り外す人が出てきた。後者の中にはシンク全体をリプレースするが、ディスポーザは使わないという人もいる。こういう人は、取り替え業者に「不要」ということで値段を安くしてもらうようだ。さらに悪いことに、業者の中には。うちのマンションは、ディスポーザ設置義務があることを知りながら、「お客さんに言われたから」と言うことで、いいなりになるものもいる。

    こういう事情の元で、このところ、問題が顕在化してきている。困った点は、3つある。
    ・ 雑排水点検時に、口がないので点検できなかった
    ・ 住民から「水が流れない」というクレームがある(スポーザ使わないので、ゴミが詰まる)
    ・ ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    これらの対策としては、やはり「ディスポーザをちゃんと使え」ということにつきる。管理人さんは、「管理組合の費用で、一斉にディスポーザを取り替えてもらいたい」という要望であるが、即座に拒否。
    1) 専有部の問題である、
    2) 全数交換に応じる保証はない、
    3) 交換しても使わない人は使わない、というのが理由であり、それ以前に「ディスポーザを外すのは規約違反。元に戻せ」というのが筋だろう。

    手間暇はかかるが、モグラたたきの容量で問題が出そうなところを潰すしかない。管理組合法人としては、ディスポーザに関するキャンペーンを張るしかなくて、いい宣伝素材があればサイネージに流すし、ニュースにも取り上げると言うことで支援する方向だね。

  98. 3834 匿名さん

    24時間ゴミ出し可の内廊下と言うことであれば、ディスポーザー利用をお願いしたいですね。ディスポーザーを使われずに生ゴミを出される方は、少なくとも生ゴミのゴミ出しは、午前中の収集時間前にお願いします。

  99. 3835 住民板ユーザーさん1

    個人的にはディスポーザーがあるのにわざわざ使わない理由がまったくわからないのですが、使いたがらない人の理由ってなんなのでしょうか…?

  100. 3836 住民板ユーザーさん1

    >>3835 住民板ユーザーさん1さん
    両親がリタイヤ後にこちらに入居しましたが、
    70代の母は長年の習慣を変えられず、
    使いたがらないですね。
    卵の殻いれると故障すると聞いて、
    怖くなったようで、
    硬いものは入れてないですね
    (例えばブロッコリーの茎とか)。
    口うるさく言い聞かせてなるべく使うように
    言ってますが、年寄りの習慣はなかなか変えられません。

  101. 3837 住民板ユーザーさん1

    ディスポーザーを撤去したお陰で、シンク下が広く使える様になり、キッチンで大きな場所を取っていたオーブンレンジがすっぽり収まりました。電源とアースも設置されていたのでそのまま移動するだけで、とても快適です。元々生ゴミは極力出さない調理法の実践、出す場合にも乾燥して朝に出しています。
    ディスポーザーの掃除の面倒さ、入れられるものと入れられないものの選別を考えると、撤去後の方が遥かに快適です。使いたい人は使えばいい、使わない人は周りの迷惑にならないよう生ゴミを処理すれば良い、それだけではないでしょうか。

  102. 3838 匿名さん

    ディスポーザがあるのに使わないと、生ゴミがどんどん溜まって不潔になるだけではなく、シンクのオーバーフロー防止用の排水管にまでゴミが上がってきたり、大変なことになりますよ。お年寄りができなければ、できる人がやればよいだけだと思います。

  103. 3839 匿名さん

    >>3837 住民板ユーザーさん1さん
    ディスポーザーの掃除なんて、氷と中性洗剤入れて蓋を回すだけですが?拙宅は自動洗浄機能付きで数回に一度自動運転で洗浄してくれますが?

    三角コーナーおいたり、ゴミ取りネットや排水口のトラップの掃除、生ゴミのゴミ箱を掃除する方がよっぽど大変だと思います。

  104. 3840 住民板ユーザーさん1

    >>3838 匿名さん
    全く使用してないわけでは無いですよ。
    言いたかったのは、
    人の生活様式はそう簡単に変えられないという
    ことです。
    人の生活様式は様々ですので、
    行動に強制力を持たせたいのであれば、
    規約を変えるしかないかと思います。

  105. 3841 マンション住民さん

    横からですが、ディスポーザーの説明書を良く読まれた方が良いでしょう。仕組みを考えれば、使わないと不衛生になり、掃除が面倒になることが理解できるはずです。

    場合によっては、古い生活様式にこだわらずに、新しい様式を受け入れた方がご自分の利益になる場合があるのではないでしょうか。専有部分での生活は誰も強制なんてしませんよ。ただ2000世帯の集合住宅ですので、個人の利便の追求だけではなく、共有部分に影響を及ぼさないように、規約にあろうがなかろうが、防災センターが許そうが許さまいが、思慮深い行動をお願いしたいと思います。

  106. 3842 匿名さん

    >>3841 マンション住民さん
    横レス失礼ですが、「個人の利便の追求」とか、「思慮深い行動をお願いします」とか、そこまで目くじらをたてるべき事案でしょうか?少し度が過ぎていて、同じ住民として、見ていて不快です。
    住民板ユーザーさん1のように撤去される方は住民のごく一部でしょう。
    「使いたい人は使えばいい、使わない人は周りの迷惑にならないよう生ゴミを処理すれば良い、それだけではないでしょうか。」との意見に私も賛同します。

  107. 3843 匿名さん

    >3834
    上階でゴキブリが発生してからでは遅そうですよね。

  108. 3844 匿名さん

    今でもディスポーザを使わない家は一定数あると思います。長年使うとディスポーザ内にカビが生えたりして逆に不衛生ですからね。

  109. 3845 匿名さん

    ここは横に公園や運河もあるので湿気が溜まりやすくゴキブリが発生しやすい。
    高層マンションに住む1つにゴキブリに遭遇しないことが1つ。
    ごみ処理の仕方で上層階にも出るようになったら最悪です。

  110. 3846 匿名さん

    >>3844 匿名さん

    「長年使わないとディスポーザ内にカビが生えたりして逆に不衛生ですからね。」だと思います。

  111. 3847 匿名さん

    >>3842 匿名さん
    >使わない人は周りの迷惑にならないよう生ゴミを処理すれば良い

    かなりの確率で周囲の迷惑になるでしょう。内廊下マンションで、生ゴミを持ち運ばれては清掃員もたまりません。

  112. 3848 マンション住民さん

    衛生面(害虫やネズミなどの発生リスク)と処理(棟内のクリーンステーションの配置や運搬など)の観点から、ディスポーザで処理するようゴミ回収・下水処理能力含め行政と調整した、と入居時に説明されたように記憶しています。
    たしかに1-2軒変えたからといってすぐに大きな問題はないでしょうし規約にもないかとは思いますが、キッチンが便利だからというのはあまりに勝手な行動だと感じます。

  113. 3849 匿名さん

    >>3846 匿名さん
    メーカーサイト
    http://disposer.jp/service/about_disposer/
    によると

    ディスポーザ内部を清潔にする

    長時間生ごみを溜めたままにしていますと、粉砕室内の目詰まりによる排水不良や、菌の養殖によりヌメリ・汚れ・臭いの原因となります。
    生ごみは少量ずつこまめに流しましょう。

    定期的にディスポーザ内部に氷を入れ、食器洗い用の中性洗剤を数滴たらし、水は作動スタートから5秒程度少量を流し、その後止めて運転して下さい。
    氷がシャーベットのようになり、ちょっとしたヌメリを洗い落としてくれます。
    最後に水を流してシャーベット状の氷を溶かし流して作業完了です。

  114. 3850 匿名さん

    >>3842 匿名さん

    マンションの価値や維持に関わる重要な問題だと私は思います。

    理事会で話し合っていただいてはどうでしょうか。

    投書箱行きかな。

  115. 3851 匿名さん

    >3847
    内廊下に生ごみの汁が垂れたりしたら不衛生ですね。

    >3848
    古くなるにつれ更に増え、内廊下のメリットがデメリットになる可能性もありますね。

  116. 3852 匿名さん

    >>3849 匿名さん
    これやってても完全に除去できるわけではないので、年々臭いがこびりついて取れにくくなる。

  117. 3853 匿名さん

    >>3852 匿名さん
    使わないのは問題外。8年くらいで交換したけれど、まったく臭くなかったよ。

  118. 3854 住民板ユーザーさん5

    ディスポーザーに投入してはいけないもの

    骨付き肉の骨
    貝類の殻
    カニの殻
    かぼちゃ
    柿や桃の種
    とうもろこしの皮
    たけのこの皮、タマネギの皮

    ディスポーザーを常時使ってても、
    生ゴミは多少なりとも
    発生するのに、あたかも使ってない人だけが
    不衛生や汚染の原因みたいな決めつけはどうかと。
    ちょっと怖いですよ。

  119. 3855 匿名さん

    >>3847 匿名さん
    そんなことはないと思います。
    うちでも、すべての生ごみをディスポーザーで処分しているわけではありません。
    ブロッコリの芯や魚の骨、卵の殻とかの生ごみはディスポーザーではなく燃えるごみとして処分しています。これって、迷惑行為なんですかね?

  120. 3856 匿名さん

    >>3855 匿名さん
    ディスポーザーで処理できるものは、処理しましょう。生ゴミの量を減らしましょうなんて、ごく常識的なことじゃないの?

    屁理屈っぽい理由で、ディスポーザーを使ってないとか、外すとか言うのは如何でしょうか?

  121. 3857 匿名さん

    >>3854 住民板ユーザーさん5さん
    基本的に硬いものとか繊維質とかで、例外的なものでしょう。水分を含みにくいものが多いようですよね。最近は鶏の骨とか処理できるものもあるようですよ。

    ディスポーザーで処理できない生ゴミが多少なりとも発生するのは当然想定内でしょう。

    でも、水分を含む生ゴミを、回収直後などにゴミ出しされたら、クリーンステーションが臭くなるのは当然の結果だと思いますよ。

    できる限り処理できる生ゴミはディスポーザーで処理しましょうというのが、暗黙のルールであり、クリーンステーションや集積場の設計条件だと思いますが。

  122. 3858 匿名さん

    ディスボーザ使わない家庭が一定程度あることぐらい当然折り込んで設計してると思いますよ。

  123. 3859 住民板ユーザーさん1

    数日前にディスポーザーの投稿をした者です。防災センター、規約も確認の上で我が家がディスポーザーを外した件がこんなにも論議があると思いませんでした。もちろん生ゴミで周囲の方にご迷惑にならないよう水切りし、二重で縛って朝の時間帯に出すようにしていますが、ディスポーザーを使う事がマナーであるようなことは、今まで他のマンションでも言われた事もありませんでした。集合住宅ですので、皆が気持ちよく過ごせるように気遣うことは勿論ですが、モラハラのような雰囲気は良くないですね。我が家は既に取り外してしまいましたので、周りのご迷惑にならぬよう気をつけて生活します。総会などで規約決定されるなら、それに従わざるを得ませんが、専有部にそこまで介入が可能なのか、実効性には疑問を感じます。

  124. 3860 匿名さん

    >>3859 住民板ユーザーさん1さん

    規約にないからとマルエツのカートを持ち込み自分で返さない住民もいますからね。

    集合住宅の共同生活なのでそれなりの思慮・配慮が必要でしょうね。

  125. 3861 匿名さん

    >>3858 匿名さん
    ないでしょう。

    設計時には全戸に導入し、当然交換する想定だと思います。でなきゃ、内廊下は成り立ちません。ディスポーザーなし住戸を事情を知らない外国人の方が賃貸されたらトラブルの元になるでしょうね。

  126. 3862 住民板ユーザーさん1

    >>3859 住民板ユーザーさん1さん
    私はアリだと思います。
    確かにこれだけ巨大な集合住宅であれば、本来ディスポーザーが推奨されるとは思います。
    でもこの方のようにマナーあるゴミ出ができるのなら問題ないと思うのですが、、。


  127. 3863 住民板ユーザーさん5

    >>3859 住民板ユーザーさん1さん
    掲示板は顔が見えないということもあり、
    多様性を認めない過激な意見が多くなりがちですが、
    リアルの世界ではそこまでの事柄では
    ないと思います。
    例えば実際に特定のクリーンステーションの匂いが
    ひどくて廊下に漏れて耐え難い、ゴキブリが発生するなど
    実害が出ているならともかく、現時点ではそのような
    声は聞かれていません。
    (問題があれば注意喚起なり、理事会でも議題に
    既に上がってるはずです)
    ネットでの論争はあまり気にされる必要ないと
    思います。
    きちんと適切な確認もされていらっしゃるわけですし。
    「全世帯すべからく使用すべし」という意見が
    マンション住人の総意だとは思いません。
    もちろん使用がベターではあると思いますが。

    ネット上においてもお互い、思いやりをもって
    書き込みしたいものですよね!

  128. 3864 匿名さん

    >>3862 住民板ユーザーさん1さん
    問題はゴミ出しだけなら良いですが。

    >>3833
    によると、

    >こういう事情の元で、このところ、問題が顕在化してきている。困った点は、3つある。
    >・ 雑排水点検時に、口がないので点検できなかった
    >・ 住民から「水が流れない」というクレームがある(スポーザ使わないので、ゴミが詰まる)
    >・ ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。
    >その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    ディスポーザー付きマンションとして入居したら、実はディスポーザー利用者が少数だったということになりかねないです。

    マンション全体としての仕様を落とすことになるディスポーザーをわざわざ外す必要性が良く理解できません。

    何が問題ですか?ディスポーザーが高い?面倒?

    毎朝生ゴミを丁寧にパッキングして、クリーンステーションに持ち込むほうが面倒だと思いますが。ものすごいメリットや合理的な理由があるならばともかくも、他の住民の不利益になることが容易に予測できることですから、できればディスポーザーを利用するように理事会等で決議すべきように思います。

    ただし、現時点では管理組合員の良心に委ねられていますから規約違反でないことは明白なようですが。

  129. 3865 匿名さん

    >>3863 住民板ユーザーさん5さん

    事後に揉めるよりは、すでにディスポーザーを外しておられる人がおられるようなので、できれば元に戻して欲しいと思います。

    それだけです。

  130. 3866 マンション住民さん

    横から失礼します。

    >>3864さん

    貴方の書き込みを見ていると、議論したいor疑問を解消したいのではなく、やり込めたいand相手を意のままに従わせたいという空気がひしひしと伝わってきます。相手の「自分の生活様式ではディスポーザー無しの方が便利」「シンク下が広く使える」「生ごみを出すときは注意します」という意見をスルーしているあたり、貴方にとってはどんな理由も「合理的な理由」にはなりえません。それでも強制力を持たせたいなら理事会に挙げるしかないですよ。

    あ、ちなみに私はディスポーザーヘビーユーザーです。まだ壊れていませんがそろそろ交換を考えています。

  131. 3867 匿名さん

    >>3866 マンション住民さん
    同感です。自己の主張に執着し、執拗にもっともらしい屁理屈をこね攻撃に終始しており、極めて不快です。
    ちょっと前のプール委員長をほうふつとさせますね。(苦笑)
    ちなみに私もディスポーザーヘビーユーザーですが、3859さんのご意見は至極まともだと思います。

  132. 3868 匿名さん

    >>3859 住民板ユーザーさん1さん
    問題ないと思います。我が家は義母がディスポーザー使わない人なので、生ゴミで出すことも多いです。ゴミの臭いは生ゴミだけではないですし、そんなに気にすることないです。

  133. 3869 マンション住民さん

    ちょっと殺伐としてしまったので路線を変えてお役立ち?情報を。

    夏場は子供のおむつがどうしても匂ってしまうためゴミ袋を2重3重にするのが大変だったのですが、以下の袋に入れると完全に匂いを遮断できるようになり大変楽になりました。生ごみ用も出ているみたいなので気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

    https://bos-bos.com/product/bos/

  134. 3870 匿名

    >>3869 マンション住民さん
    我が家はペットのフンやシートの処理で匂いが気になりますので、これはいいこと教えていただきました。
    試してみます。

  135. 3871 マンション住民さん

    >>3859 さん、
    最大限配慮なさっているのは理解できますが、残念ながらミッキーもゴルゴも彼らの武器や戦い方を見れば容易に想像可能ですが2重の袋なんていとも簡単に突破してしまいます。
    C棟で〇〇がこんにちわしていることは住民ならご存知だと思います。

    生ゴミゼロはディスポーザの特性上不可能ですが、みなさんが使用することでこういう問題が発生する可能性を大幅に減らすことができます。

    ご自身の行為が中・長期的にそういうキャラたちを呼び寄せ駆除を難しくするリスクを上げていることに思いが至らないのだとは思いますが、規約にあろうがなかろうが個人的にはモラル欠如だと感じます。「反論は理解しました考えます」ならともかく、モラハラ呼ばわりとは。

    …と書きつつ規約にないんだったら強制しようがないよなぁとも思うのも事実。

  136. 3872 マンション住民さん

    なんか既視感あると思ったら自粛警察だった。

  137. 3873 匿名さん

    >>3871 マンション住民さん
    規約変更提案すればいいじゃない。ここでグダグダ言ってるより生産的でしょう。

  138. 3874 匿名さん

    ディスポーザーって、個々の住戸の機器だけではなく、ゴミ集積場、配管、浄化槽、産廃業者、下水道も含めたシステムとして機能するように思います。ディスポーザーを外した住戸で、三角コーナーや排水口の掃除に塩素系漂白剤を使いだしたら、浄化槽のバクテリアにとって、まずくはないですかね。外した方は気にされないのでしょうが。

  139. 3875 マンション住民

    ディスポーザーが付いていたとしても、使わない人は使わないし、漂白剤使う人は使うだろうし、どっちでもいいんじゃないですか。住民は住む場所を自由に選べるので、規約やディスポーザーの使用ルールの徹底されたところに行く選択肢もある。結局は法に触れない限り、他人の行動を罰することも強制することもできない。「誰かのせいで損失がー」というなら、法に基づき損害賠償請求したらいい。

  140. 3876 匿名さん

    >>3871 マンション住民さん

    あなたの一連の投稿は、典型的なモラハラとしか思えませんが。。。。
    以下、wikiからの引用です。

    モラル・ハラスメントの加害者は、自分が「常識」であり、真実や善悪の判定者であるかのようにふるまい、優れた人物であるという印象を与えようとし、自分の欠点に気づかないようにするために他人の欠点を暴きたて、称賛してもらうために他人を必要とする。

    加害者の論理では、他人を尊重するなどという考えは存在しない。加害者は復讐の気持ちをともなった怒りや恨みも持ち、被害者にすべての責任を押しつけてしまうことによって、ストレスや苦しみから逃れる。相手の弱みを見つけ暴き攻撃することによって優位を保とうとする。

  141. 3877 匿名さん

    >>3875 マンション住民さん

    ディスポーザーがついておれば、普通の人は、使用説明書に従って使うんじゃないですか?

    使わない人とか、ディスポーザーがあるのに塩素系漂白剤を使う人と言うのは例外のように思いますが。

    プールでも、ジムでも、リラクゼーションルームでも、特殊な使い方をする人は想定外のように思いますが。

    モラルの問題ですかね?

  142. 3878 マンション住民

    >>3877 匿名さん

    いやいや、使うか使わないかはその人の勝手でしょ。無ければ死んでしまうものでもないし、言うなれば便利機能です。
    ディスポーザーに限らず、世の中の製品には便利機能がたくさんついていますが、使うか使わないかは本人次第。
    「普通の人」の定義が人によって違うから、モラハラとか、想定外とか感じるのでしょう。
    繰り返しますが、他人は他人。法的な強制力のあること以外はどうしようもありませんよ。
    規約違反で言えば、バルコニーでタバコ吸う人、洗濯物干す人、いくらでもいますが、強制的に排除することも罰することもできず、結局呼びかけることしかできないでしょ。

  143. 3879 匿名さん

    ディスポーザーを取り外した後の注意点
    ディスポーザーを無事に取り外しできたとしても、シンクを使用する際に注意すべきことがあります。トラブルにならないためにも、きちんと理解しておきましょう。

    ディスポーザーを取り外した後の注意点は、ディスポーザーを使用していたときと同じように、塩素や強アルカリ性の洗剤を使用しないことです。

    浄化槽は微生物の働きによって生ゴミを処理しているため、微生物の働きを弱めたり、死滅させてしまう塩素や強いアルカリ性の洗剤を流してはいけません。

  144. 3880 匿名さん

    食器などを漂白したい場合
    ハイターなどの塩素系漂白剤で布巾や食器などを漂白する場合は、使用した漂白剤をそのまま流さず、十分に希釈してから流すようにしましょう。

    排水管の掃除をしたい場合
    通常のパイククリーナーは強アルカリ性のため使用できません。
    排水管を掃除したい場合は、バイオの力で排水管をキレイにしてくれる中性の洗剤を使用しましょう。

    外した方が、これを守れるのだろうか? 誰にもわかりませんね。

  145. 3881 マンション住民さん

    >>3880

    最後の一文が無ければなぁ。どうしてもマウント取りたい病なのね。

  146. 3882 匿名さん

    >>3878 マンション住民さん
    ディスポーザーがあるのに使わなければ不潔なだけですが?

    以前引用があったとおりです。仕組みを考えればわかります。

    もちろん不潔清潔は個人の問題ですが、ご自分が不潔か清潔か気にならない人が、マンション全体のことを考えられるように思えないのですが?

    お気に障ったらごめんね。

  147. 3883 マンション住民

    >>3882 匿名さん
    いやいや、気には障らないけど「ディスポーザーあるのに使わない=不潔」って個人の思い込みでしょ。
    不潔な人もいるかもしれないけど、普遍的なものじゃない。
    逆もまた然り「ディスポーザー使うけど不潔な人もいる」。ただそれだけ。

    ディスポーザー使う使わないはどうでも良くって、言いたかったのは他人に強制力は働かないし、変えることは出来ない。
    嫌なら自分が変わればいい。自分のモラルを振りかざして、他人を変えてやろうっていうのが無理。


  148. 3884 マンション住民さん

    たかだか10万円くらい惜しまずに、ディスポーザーくらい買い換えれば良いと思う。

    迷惑千万、

  149. 3885 匿名さん

    【未来のヴィンテージマンション】ワールドシティタワーズ、その魅力に迫りました!

    https://kawlu.com/journal/2017/05/31/34724/

    ディスポーザーは嬉しい設備!

    ワールドシティタワーズのキッチンには、ディスポーザーが設置されています。

    ディスポーザーとは、キッチンシンクの下に設置してある、生ゴミを粉砕するための設備です。ディスポーザーを使用することで生ゴミの異臭などに困ることがなくなるため、非常に人気のある設備となっています。

    ディスポーザーは、基本的には後付けができない設備となるのでディスポーザー付きの中古マンションは貴重であると言えます。

  150. 3886 匿名さん

    >>3883 マンション住民さん
    >「ディスポーザーあるのに使わない=不潔」

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1035607855/

    使っていないディスポーザーが詰まりました。

    何が原因でどうのように対処すれば良いでしょうか?詳しい方どうぞご教授下さい。

    最近シンクが詰まるようになりました。完全に止まらず,非常にゆーっくりと流れる状況です。
    ディスポーザーの掃除(氷を入れて回す)をすると一時的には解消されますが1週間ほど経つとまた詰まります。

    みなさんと状況が違うのは,このディスポーザーは生ゴミの破砕には使用していないことです。
    金網をセットしてゴミが入るのも防いでいます。
    野菜などについてくる泥とかが詰まっているのでしょうか?

    また,内部のよごれ(ぬめり)が気になります。
    説明書には市販のぬめり取り(キッチンハンズなど)は使用しないよう記載されていたのですが
    みなさんはどのようにされていますか?

    なお,ディスポーザーは購入したマンション(新築)に備え付けてあったもので,入居から約2年です。



    http://disposer.jp/service/about_disposer/

    ディスポーザ内部を清潔にする
    長時間生ごみを溜めたままにしていますと、粉砕室内の目詰まりによる排水不良や、菌の養殖によりヌメリ・汚れ・臭いの原因となります。
    生ごみは少量ずつこまめに流しましょう。

    定期的にディスポーザ内部に氷を入れ、食器洗い用の中性洗剤を数滴たらし、水は作動スタートから5秒程度少量を流し、その後止めて運転して下さい。
    氷がシャーベットのようになり、ちょっとしたヌメリを洗い落としてくれます。
    最後に水を流してシャーベット状の氷を溶かし流して作業完了です。

  151. 3887 匿名さん

    >>3877 匿名さん
    ディスポーザーが嫌いで使わない人はそれなりにいると思いますよ。エアコンが嫌いで扇風機で暮らす人とかもいるわけで。

  152. 3888 匿名さん

    >>3884 マンション住民さん
    迷惑なモラル警察ですね。正直、あなたの方が迷惑千万。たかだか10万だと思うなら、あなたが買ってあげたらいいんじゃないですか。

  153. 3889 匿名さん

    集合住宅であるタワマンに何故住んでいるのでしょうか?

  154. 3890 匿名

    皆さん、もう反応されない方が良いのでは…

  155. 3891 住民板ユーザーさん8

    個人の勝手ですが、わざわざエアコンや給湯器やディスポーザーを外してマンションの価値を下げることはないように思います。ひっそりとやられるのならばともかくも、あたかも便利になった、皆さんもしましょうじゃね。元の基本仕様は維持された方が良い様に思いますよ。要らぬおせっかいでしょうが。

  156. 3892 住民板ユーザーさん4

    なんか、くだらない話で盛り上がってますね。うちはディスポーザーは便利に使ってます。でも取り外しても別に管理規約での問題はないようです。

  157. 3893 住民板ユーザーさん4

    >最近シンクが詰まるようになりました。完全に止まらず,非常にゆーっくりと流れる状況です。
    ディスポーザーの掃除(氷を入れて回す)をすると一時的には解消されますが1週間ほど経つとまた詰まります。

    うちは同じようなことがありましたが、WCT契約業者に来てもらい排水管の洗浄で直りました。ディスポーザーが原因ではなく、その先の排水管に流したものが詰まっていました。排水管の洗浄は集中してやる時期にやっていたのでその作業は補償対象ということで無料でした。業者は以前はスイカンさんでしたが、今は契約が変わったようですからコンシェルジュに問い合わせると良いと思います。

  158. 3894 住民板ユーザーさん5

    ディスポーザーを交換された方、どちらのメーカーにされましたか?以前の会社をテラルという会社が引き継いだようですが、あまり粉砕力がなく、他社に交換したいです。
    おすすめがありましたら是非ご教授下さい。

  159. 3895 マンション住民

    まぁ盛り上がるのはいいんですが、こんなところで他人の行動をどうこう言ってもね。
    好きにすればいいじゃん、嫌なら自分の意思で出来る行動するをすれば良いだけ。
    出て行くのも、留まるのも、管理組合役員になるのも、議員になって立法するのも自由。
    集合住宅なのに他人が気になる人が多いんだなーってことはよく分かりました。
    マンションの価値がー、とかもどうでもいい。そう思うなら、自分でそうしたらいいだけの話。
    結局人は人なので、おっしゃる通り要らぬお節介。

  160. 3896 匿名さん

    >>3891 住民板ユーザーさん8さん
    いつもの極論ですね。エアコンや給湯器を外す家なんてありません。
    ディスポーザーを外したところでマンションの価値には何の影響もありません。
    むしろあなたのようなモラハラ自警団の存在がマンションの風評を落としかねませんので、今後は要らぬおせっかいはご遠慮ください。

  161. 3897 住民板ユーザーさん5

    他人に迷惑かけなきゃ好きにして良いのは皆さん合意でしょう。扇風機を使おうがシャワーしか使わなくても。でもディスポーザーはちょっと違うと言うご意見だったように思います。マンション全体のシステムの一部だと言うことではないでしょうか。

  162. 3898 匿名

    >>3897 住民板ユーザーさん5さん
    アンケートでも取れば、多くの世帯がディスポを
    日常使用されてると思いますよ。
    撤去されるお宅はレアなケースです。
    そのごく一部の例外がさもマンション全体に
    悪影響を及ぼすが如く叫ばれていることに
    違和感があります。
    ごく一部の例外さえも許さないという
    不寛容さと他人の生活や行動を無理くり
    矯正させようという意図が怖いです。

  163. 3899 匿名さん

    >>3898 匿名さん
    同感です!

  164. 3900 匿名さん

    >>3897 住民板ユーザーさん5さん
    些細なことで目くじら立てるモラハラ住民の存在こそが、マンション全体にとって不利益だと言っているのです。

  165. 3902 匿名さん

    [No.3901と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  166. 3903 匿名さん

    >3900
    現在は少数かもしれませんが、これから先 築古年数が増えていくので、ディスポーザを外す人が半数を超えたらと考えないのでしょうか? 永住する気のない賃貸の方の考え方かもしれませんね。

  167. 3904 マンション住民さん

    >>3900 匿名さん

    些細なことすら理解できず逆ギレする住民の存在こそが、マンション全体にとって不利益だと言っているのです。

  168. 3905 住民板ユーザーさん3

    確かにキレられている方はおられたようですが、どっちか良く分かりませんね。

    自分のマンションの将来はやっぱり心配です。

    某マンションの理事長のブログでの懸念は、WCTにも当てはまりそうに思いました。

  169. 3906 住民板ユーザーさん8

    >>3904 マンション住民さん
    モラハラは犯罪行為だけど、ディスポーザーを取り外すのは何の問題もない行為ですからね。

  170. 3907 マンション住民さん

    本来の捨て方ではなくお叱りを受けるかもしれませんが、うちでは調理時の水分量の少ない、汁たれにならない生ごみ(野菜の皮など)や明らかに硬いもの(骨、殻)はそのままゴミ袋に捨てています。ディスポーザーに捨てるのは水分量の多い食べ残し(米飯、ソースや汁に浸った食材)などです。例外はコーヒー豆で、抽出してからしばらく放置し、水分がなくなってからゴミ袋内全体にばら撒くように捨てています。脱臭効果があると聞いたことがあるかだらと思いますが、真偽は定かではありません。

  171. 3908 住民板ユーザーさん

    >>3907 マンション住民さん

    思慮、配慮のある処理法だと思います。

  172. 3909 マンション住民さん

    多様性を認められない人間てのはいつどこにでもいるよ。LGBTを一人でも認めるといつか地球全体で子供が生まれなくなると思っている人種なので議論するだけ無駄。

    もちろん多様性を認めない人はいて結構、ただ他人に強要するのはいただけない。

  173. 3910 住民板ユーザーさん

    ごもっとも。

    確かに、2000戸もあれば、色々な人がいますよね。

    人種も宗教も考え方も色々。基本、規約や細則に従っておれば、なんでもありと思います。

  174. 3911 住民板ユーザーさん3

    >>3909 マンション住民さん

    LGBT当事者です。「多様性」をこういう使い方で語られるのは本当に迷惑です。どれだけ人を傷つけているか、お考えください。

  175. 3912 マンション住民

    >>3911 住民板ユーザーさん3さん

    じゃ、どういう使い方なら良いわけ?
    迷惑と感じるも自由、別に侮辱しているわけでもないし、「お考えください」とか押し付けるだけ無駄。

  176. 3913 マンション住民さん

    >>3912 マンション住民さん

    いつも逆ギレてお疲れのご様子ですが、親切な方がWikiから引用くださっていますのでコピペしますね。

    >モラル・ハラスメントの加害者は、自分が「常識」であり、真実や善悪の判定者であるかのようにふるまい、優れた人物であるという印象を与えようとし、自分の欠点に気づかないようにするために他人の欠点を暴きたて、称賛してもらうために他人を必要とする。
    >加害者の論理では、他人を尊重するなどという考えは存在しない。加害者は復讐の気持ちをともなった怒りや恨みも持ち、被害者にすべての責任を押しつけてしまうことによって、ストレスや苦しみから逃れる。相手の弱みを見つけ暴き攻撃することによって優位を保とうとする。

  177. 3914 匿名

    なにか論点がずれてってますよー!!

  178. 3915 匿名さん

    >>3912 マンション住民さん
    そういう発言をモラハラと言うのです。モラハラ体質の人はすぐ不機嫌になるんですね。

  179. 3916 マンション住民

    >>3913 マンション住民さん
    逆ギレもしてないし、疲れてもないけど、勝手にそう思うならどうぞ。
    そもそも発端は法律違反でも規約違反でもない、ディスポーザー外すという行為に対して、他人がとやかく言うのがおかしいという話だったはず。

    まぁ仮に規約が改正されたとしても、何の罰則も強制力も働かないから、意味無いけどね。結論、集合住宅にはいろんな人がいて、他の人が何と言おうと考えや行動を変えることは不可能、つまり住人が寛容じゃなければストレスが溜まるだけだから、早く田舎の戸建てにでも引っ越したらいいって話。

  180. 3917 匿名さん

    ディスポーザーを使える仕様になっていないマンションで使うのはNG

    ディスポーザーを使える仕様になっているマンションで使わないのはOK

  181. 3918 住民板ユーザーさん

    >>3917 匿名さん

    ディスポーザーを使える仕様になっていないマンションで手続きに則って処理装置付きディスポーザーを使うのはOK

    ディスポーザーを使える仕様になっているマンションで使わないのは不衛生

  182. 3919 匿名

    >>3912 マンション住民さん

    「思慮・配慮が足りない」も別に侮辱しているわけではない。事実を指摘しただけ。

  183. 3920 住民板ユーザーさん1

    >>3919 匿名さん
    思慮配慮が足りてない、というのは事実ではなくて、あなたの一方的な思い込みですよ。モラハラ体質の人は自分の思い込みと事実の区別が付かない傾向がありますがまさに典型ですね。

  184. 3921 住民板ユーザーさん1

    ディスポーザーを取り外した者です。
    なんだか荒らしてしまったようで、申し訳ありません。防災センターにも確認したとはいえ、思慮・配慮が足りないとご指摘されれば、その通りです。

    シンク下にオーブンレンジを設置したので、再度新しく取り付けはスペース上出来ないのですが、柔らかい生ゴミはミキサーで粉砕してそのまま排水に流したほうが良いのでしょうか?(ディスポーザーと同じ効果になりますか?)

  185. 3922 匿名さん

    ディスポーザを外されるのならば、規約で外してOKかだけではなく、ディスポーザがどういう仕組なのか、どういうメリットがあってつけられているのか、外すと何をしないといけないのか、世間での評価、少数だけならば外して良いという考え方が正しいかどうか、色々と考えられてからされた方が良いでしょう。

    既に引用されていましたが、

    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

    が、参考になるでしょう。

    ディスポーザを外すと、
    ・食事の度に細かなゴミが配管に流れ込むことになること、
    ・毎夜一晩生ゴミを住戸内に置くことになること、
    ・排水口、三角コーナー、ゴミ箱にカビが生えやすくなること、
    ・そのためディスポーザーシステムには大敵で、他の薬品とまざると有毒ガスが発生することがある塩素系漂白剤を使わざるをえなくなること、
    ・生ゴミを出すためには、丁寧にパッキングをして、臭わないような配慮が必要となること
    ・毎朝フロア収集のなるべく直前にゴミ出しをしないといけないこと、
    ・ゴミの重量が5倍になること
    ・ごみ焼却場で水分を含んだゴミを燃やすためにより火力が必要になること
    など、色々なデメリットが生じるようです。

    ディスポーザーは全住戸が正しく使うことにより、初めて価値のあるものになるようですので、できれば再設置された方が良いように私は思います。

    掲示板は意見交換の場ですので、反論があれば論理的によろしくお願いいたします。

  186. 3923 マンション住民さん

    >>3916 マンション住民さん
    >まぁ仮に規約が改正されたとしても、何の罰則も強制力も働かないから、意味無いけどね。

    それは違うでしょう。「規約」の意味を理解されていますか?

  187. 3924 マンション住民さん

    >>3921 住民板ユーザーさん1さん
    荒れてるのはあなたのせいではなくただの場外乱闘ですから笑って見てればOK。
    ディスポーザ外したのも確認の上ですしそもそも使わない人がいたからといってどうこうなるものでもなく、対処方法拝見すると思慮のある対応なさっていて素晴らしい。
    一方でディスポーザ外すのがトレンドになるとこのマンションの設計理念が壊れて維持できなくなり、臨界点を越えると一気に衛生面が悪化するリスクは否定できません。気になるのはそれだけですね。
    ということでお気になさらず!

  188. 3925 住民板ユーザーさん2

    >>3921 住民板ユーザーさん1さん

    >柔らかい生ゴミはミキサーで粉砕してそのまま排水に流したほうが良いのでしょうか?

    毎日そんなことできますか?できるならばそれでも良いかも。でなければ、なるべく細かいネットで生ゴミを流さないように心がけてくださいね。

  189. 3926 マンション住民

    >>3923 マンション住民さん
    じゃあ「規約」になんて書くんですか?ディスポーザーの使用義務とでも書くんですか?全戸でディスポーザーが規約通り使用されているかどうやって確認するんです?取り付け義務だけなら、使用義務はないってことになるから結局無意味ですよ。実効性の何にもない規約なんて作るだけ無駄でしょ。

  190. 3927 住民板ユーザーさん

    >>3916 マンション住民さん

    規約に強制力がないと思われる方は、確かに
    >早く田舎の戸建てにでも引っ越し
    されるのが良いでしょう。

  191. 3928 住民板ユーザーさん

    >>3926 マンション住民さん

    実効性の有無とは別に、規約には法的拘束力があることは認められますよね?

    だったら実効性のある規約にすれば良いだけでしょう。

    規約を遵守することが管理組合員には求められていますから、規約があれば一定の効力があるはずだと思います。(防災センターに問い合わせたらノーとの返答があるわけですから。)

    モラハラだなんて言わないでくださいね。

  192. 3929 マンション住民

    >>3922 匿名さん
    はい、どうぞ。

    ・食事の度に細かなゴミが配管に流れ込むことになること、
    →細かなゴミならディスポーザーで粉砕された生ゴミと同じ
    ・毎夜一晩生ゴミを住戸内に置くことになること、
    →それは占有者許容しているなら問題じゃない
    ・排水口、三角コーナー、ゴミ箱にカビが生えやすくなること、
    →ディスポーザーを使っていても、排水口付近はいずれにせよカビは生えやすい
    ・そのためディスポーザーシステムには大敵で、他の薬品とまざると有毒ガスが発生することがある塩素系漂白剤を使わざるをえなくなること、
    →べつに塩素系漂白剤じゃなくても掃除はできる
    ・生ゴミを出すためには、丁寧にパッキングをして、臭わないような配慮が必要となること
    →ディスポーザー使っていても、使用できない生ゴミは配慮しなきゃいけないのは同じ
    ・毎朝フロア収集のなるべく直前にゴミ出しをしないといけないこと、
    →それは占有者の問題で毎朝ルーティンでゴミ出しする人には関係ない
    ・ゴミの重量が5倍になること
    →5倍の根拠不明
    ・ごみ焼却場で水分を含んだゴミを燃やすためにより火力が必要になること
    →マンションには関係ない

    >ディスポーザーは全住戸が正しく使う
    →無理。生活様式も家族構成も全く違う人たちにそんなこと出来ない。

  193. 3930 住民板ユーザーさん5

    >>3924 マンション住民さん
    全く同意見です!

    もういい加減、答えと出口のない押し付け論はやめませんか?両者とも譲歩がないので無駄です。挙句の果てに、言葉の端を突くような、、見ていて恥ずかしいです。
    大量の油を排水口に流している、とか明らかに非常識でマンション全体に迷惑かけるわけではないのに、、、
    日本はまだまだディスポーザーが受け入れられてないのが現状です。だから使わない人も一定数いるのも事実だと思います。
    それも踏まえて、ゴミを出す側のモラルが問われるだけの話なので、きちんと出していれば問題ないかと思います。
    ただここは巨大な集合住宅なのでディスポーザー だけでなく、トイレの流し方など、ある程度戸建てよりは配慮は必要だとは思いますが。


  194. 3931 住民板ユーザーさん1

    ディスポーザー撤去の件だけど、私は規約ルール内だし、まだ何も問題が起こっている訳でも無いので、そう騒ぎ立てることではないと思います。

    ディスポーザーは便利で衛生的なので必須アイテムと私は考えていたのですが、必要ないと考える方もいることに目から鱗でした。

    しかし撤去するのはごく少数の住民でしょうし、仮にダストルームで生ゴミの臭いが問題になれば、その階のフロアの方が迷惑になるぐらいでマンション住民全員が被害を受ける訳ではありません。

    ディスポーザーがある住戸からも、粉砕できない生ゴミが出ています。その臭いがこれまで苦情になったことや苦情にならないまでも不快な思いをしたことは皆さんあるかと思います。

    その他、紙おむつや汚れのついた食品トレイ等、気をつける点は多々あります。

    ディスポーザーの撤去云々を言う前に、まずはゴミ出しのルールをみんなが守っていくことが大事かと思います。

  195. 3932 マンション住民

    >>3928 住民板ユーザーさん
    区分所有法の法的拘束力があるとして、「実効性のある規約」とはどうするの?
    訴えるなら立証責任は管理組合側なるけど出来る?
    遵守することが求められても、バルコニーでタバコ吸う人もいれば、洗濯物干す人もいる。
    「一定の効力」」なんてそんなもんですよ。

  196. 3933 住民板ユーザーさん1

    ディスポーザー問題よりも、同じフロア(B棟)に毎回粗大ゴミを出し続けるバカの方が大問題です。

    注意書きを貼られても尚、戻す事なくずーっと放置。しかも堂々と可燃ゴミカートの目の前や入り口のすぐ目の前、、本当にイライラします、、

  197. 3934 匿名さん

    >>3922 匿名さん
    > ディスポーザーは全住戸が正しく使うことにより、初めて価値のあるものになる

    どこにもこんなこと書いてないですよね。。

  198. 3935 匿名さん

    >>3932 マンション住民さん
    それを考えるのがあなたの仕事ではないかと。

  199. 3936 マンション住民

    >>3935 匿名さん

    は?なんで?
    管理組合役員でもないし、組合員としても規約の効力なんてそんなもんだと思ってるから、無駄な規約なんか作る必要ないって言ってるだけだけど?
    「あなたの仕事」とか勝手に決められてもねぇ。

  200. 3937 住民板ユーザーさん4

    モラルの問題以前の規約でもめだした。

    規約違反しても訴えられなきゃ何をしても構わない?

    実効性がない規約は意味がない?

    規約になければ何をしても良い?

    こんな方とは議論するだけ無駄と思う。

  201. 3938 住民板ユーザーさん4

    >>3933 住民板ユーザーさん1さん

    迷惑行為って共同の利益に反する規約違反だよね。

  202. 3939 匿名さん

    うち、ディスポ付いてるけど使って無いわ。問題?

  203. 3940 匿名さん

    まあ、ゴミステーションに常時生ゴミ捨てられたら臭くなるからそれは止めたほうが良いと思うけど、それ以上の問題ってあるんかな?何を言い争ってるのか、誰か論理的に説明してちょ。

  204. 3941 匿名さん

    >ディスポーザを外すと、

    えーっと

    >・食事の度に細かなゴミが配管に流れ込むことになること、

     →それってディスポーザー使ったほうが大量の細かなゴミが流れ込みます



    >・毎夜一晩生ゴミを住戸内に置くことになること、

     →それはその住戸の人の勝手で他人に迷惑を書けるわけでも無いのだから良いかと



    ・排水口、三角コーナー、ゴミ箱にカビが生えやすくなること、

     →それはその住戸の人の勝手で他人に迷惑を書けるわけでも無いのだから良いかと。



    >・そのためディスポーザーシステムには大敵で、他の薬品とまざると有毒ガスが発生することがある塩素系漂白剤を使わざるをえなくなること

     →塩素系漂白剤、キッチンハイターみたいなのは使ってはいけないルールってあったんですか?知らなかったらいけないので教えてくらはい。



    >・生ゴミを出すためには、丁寧にパッキングをして、臭わないような配慮が必要となること

     →まあ、それはそうでしょうね。でも、このマンション毎日きちんとゴミ回収が入るし、ゴミステーションには換気がされているのでそれほど神経質になる必要も無いかと



    >・毎朝フロア収集のなるべく直前にゴミ出しをしないといけないこと、

     →そうなん?規約で生ゴミは出す時間って決まってるの?知らなかったらいけないので教えてくらはい。



    >・ゴミの重量が5倍になること

     →生ゴミだけで5倍にはならないと思うけど、仮になったとして何か問題があるのでしょうか?



    >・ごみ焼却場で水分を含んだゴミを燃やすためにより火力が必要になること

     →ゴミは東京中から集められるけど、それってWCTの問題?それに焼却場はそれを想定した火力で燃やしてると思うけど。




    何が問題なのか誰か納得行くように説明ヨロシク。

  205. 3942 住民板ユーザーさん1

    >>3941 匿名さん
    笑いがとまらない、、まさにそのとーーーーり!!

    なーにをぐちゃぐちゃ論じてるのか、、笑

  206. 3943 オモロイ住民に質問したいさん

    俺、思慮も分別も配慮もないので、良くわかんないんだけれど、なんで人気のディスポーザー付きマンションに入居して、便利なディスポーザーを使わなかったり、外したりして不衛生な生活をしたがるんだろうか?

    毎日生ゴミ捨てにいくって大変だろうが?

    ディスポーザーあって使わないって、不潔そのものだが?

    管理費や修繕積立金にディスポーザー関連費用が入って払っているのに、なんでディスポーザー付きマンションに住むの?

    それなりのマンションに最初から住めば安上がりなのに、ディスポーザー買い替える資金もないの?

    誰か論理的に説明してちょ。

  207. 3944 マンション住民さん

    >>3941 匿名さん

    >→それってディスポーザー使ったほうが大量の細かなゴミが流れ込みます

    マジレスするまでもなさそうだよね。

    >何が問題なのか誰か納得行くように説明ヨロシク。

    ご自分で学習・理解できない人には無駄でしょう。

  208. 3945 マンション住民さん

    >>3937 住民板ユーザーさん4さん

    > 規約違反しても訴えられなきゃ何をしても構わない?
    > 実効性がない規約は意味がない?
    > 規約になければ何をしても良い?
    > こんな方とは議論するだけ無駄と思う。

    ご指摘の通りですね。自分の中で敵を作り出して攻撃して勝ちにしたいんでしょうけど、これは世で言うモラハラ。放っておきましょう。

    >>3941 さんのシンプルな問いかけのほうが考える余地をくださるのでありがたいですね。

  209. 3946 マンション住民

    >>3943 オモロイ住民に質問したいさん
    ディスポーザー付きが人気→主観的意見
    毎日ゴミ捨て→フロア内だから普通に毎日行く
    不潔→本人次第
    管理費、修繕費→専有部には関係ない、排水設備はディスポーザーあろうとなかろうと必要
    ディスポーザー買い替え資金→本人次第、外したって人はシンク下を広く使いたいとの理由

    論理的な説明→あなたの主観は他の人には当てはまらないケースがある


  210. 3947 入居済みさん

    個人の感想ですが。

    >ディスポーザー付きが人気→主観的意見

    まったく個人の主観的な意見ではなく、付加価値があり、人気があるから、高級マンションで多く採用されている。人気がないものを、わざわざ費用をかけて、導入するマンションは少ない。

    >毎日ゴミ捨て→フロア内だから普通に毎日行く

    そうなんだ。ディスポーザーで水分を含む大体のものが処理できるから、拙宅の場合、毎日はゴミ出ししない。ディスポーザーを使わない人は毎日行く必要があるのはわかる。

    >不潔→本人次第

    ディスポーザーって、生ゴミをためて処理するようにできているから、こまめに使わないと、食器類を洗う以上ゴミがたまり、不潔になることはメーカー情報として既出だが?

    >管理費、修繕費→専有部には関係ない、排水設備はディスポーザーあろうとなかろうと必要

    ディスポーザーあろうとなかろうと必要。だが、管理費には、浄化槽のメンテナンス費用が含まれ、修繕費には浄化槽の更新費用などが含まれている。ディスポーザーを使わないのに、ディスポーザーのための費用を払うんだ。ディスポーザー使わないのに太っ腹。

    >ディスポーザー買い替え資金→本人次第、外したって人はシンク下を広く使いたいとの理由

    トレードオフの関係?わざわざ外してまで広くしたい?専有部分を何しようが、そりゃ個人の勝手だが、お金がない訳ではなく、知恵があるのであれば、他の解決法もありそうに思う。

    >論理的な説明→あなたの主観は他の人には当てはまらないケースがある

    あなたの説明は他の人には論理的に思われないケースばかだと思う。

  211. 3948 入居済みさん

    >>3940 匿名さん
    >ゴミステーションに常時生ゴミ捨てられたら臭くなるからそれは止めたほうが良いと思うけど、それ以上の問題ってあるんかな?何を言い争ってるのか、誰か論理的に説明してちょ。

    基本はそういうこと。あと塩素系漂白剤の使用。

    ディスポーザーがないと、本来ディスポーザーで処理することが想定されているにも関わらず「ゴミステーションに常時生ゴミ捨て」をされることになる。

    夜に捨てるのを見つけて注意すると、モラハラで犯罪だと脅される。

  212. 3949 入居済みさん


    (誤)ディスポーザーがないと、本来ディスポーザーで処理することが想定されているにも関わらず「ゴミステーションに常時生ゴミ捨て」をされることになる。

    (正)ディスポーザーがないと、本来ディスポーザーで処理できるものは処理することが想定されているにも関わらず「ゴミステーションに常時生ゴミ捨て」をされることになる。

  213. 3950 匿名さん

    >>3948 入居済みさん
    だったら管理規約で生ゴミ出すのを禁止と定める提案したらいいのではないですか。それすら出さないで、ここでモラハラ行為を繰り返してるのは迷惑なのでやめて欲しいです。

  214. 3951 匿名さん

    >>3943 オモロイ住民に質問したいさん
    だから色々な人がいるでいいじゃん。あなたがディスポーザー外せと言われてるわけじゃないんだから。

  215. 3952 マンション住民さん

    >>3950 匿名さん
    なんかワンパターンなんだよね、「規約にすればいいじゃーん」「モラハラガー」の2種類ね(あ、ツーパターンか)
    最初投稿された方のポイントから論点ずらして勝った気になるのも典型的モラハラだからね。
    でもあなた、論議にまるで役立たずだから。ま、お疲れさん。

  216. 3953 マンション住民さん

    世の中色んな人がいるで終わりかな。

    でもB棟のクリーンステーションに生ゴミ捨てる際は、注意深くよろしく。臭かったり夜中に捨てたら問題にするよ。規約にあろうがなかろうが迷惑行為は迷惑行為。

    ベランダ喫煙も見つけしだい通報するので、よろしく!

  217. 3954 マンション住民

    結局みんな自分の物差しでしか物を見ないので、好きにすれば良いってだけ。一般論を唱えても少数派もいるし、あっそう、っていうだけ。好きにしたらいいよ。文句言いたいならこんなとこ書いても解決しないしね。

  218. 3955 マンション住民

    >>3953 マンション住民さん

    解決して良かったね!マイノリティも安心して暮らせる良いマンション。あ、通報されても気にならないので、どんどんやってください。

  219. 3956 住民板ユーザーさん1

    >>3953 B棟クリームルーム警備の方

    いつも見回りと通報、ありがとうございます。

  220. 3957 匿名さん

    ディスポーザー、欲しかったわけではなく買ったら付いてきたから使ってる。でも、なけりゃ無いでも良い。文句言ってる人は塩素系だの重量5倍だのごみ焼却場だの言ってるけど、要するにゴミステーションが生ゴミ臭くなるのが嫌だと言いたいわけね。うちの階はゴミステーションほとんど臭わない。でも、ディスポーザー使ってても生ゴミ捨てるの禁止はムリでしょ。ディスポーザーに入れたら故障しちゃうものもあるし。

  221. 3958 マンション住民

    皆さまお疲れ様でした!
    迷惑行為 vs モラハラ の熱い論議でしたね。
    膠着状態のなかで、最後は多様性で締め括られる素晴らしい展開だったと思います。総会の面着でやれればなお良いですね!

  222. 3959 マンション住民さん

    ははは。多様性にはワロタ。

  223. 3960 マンション住民さん

    >>3953 マンション住民さん
    ディスポーザ使う、他人のクリーンステーションの使い方に思うところある、は共通なんだけど、そのあとの行動はだいぶ違うようです。うちのかわりに巡回と通報よろしくおねがいしまーす、助かりまーす!

  224. 3961 マンション住民さん

    【ご参考】
    ミッキーのマンション管理よもやま話

    湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。諸般の事情から、今期で理事長を引退することになりました。

    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

    2019.03.09_Sat:ディスポーザ
    最近の困ったことの話。専有部のディスポーザである。うちのマンションは、竣工当時から各戸にディスポーザが標準配置されている。生ゴミはそこで処理することとなっていて、入居案内にも書いてある。地元自治体との協議でも、ディスポーザ使用を前提として、ゴミ置き場を狭くしているのだ。

    ところが、最近ディスポーザ使わない人(生ゴミを出す人)、ディスポーザを取り外す人が出てきた。後者の中にはシンク全体をリプレースするが、ディスポーザは使わないという人もいる。こういう人は、取り替え業者に「不要」ということで値段を安くしてもらうようだ。さらに悪いことに、業者の中には。うちのマンションは、ディスポーザ設置義務があることを知りながら、「お客さんに言われたから」と言うことで、いいなりになるものもいる。

    こういう事情の元で、このところ、問題が顕在化してきている。困った点は、3つある。
    ・ 雑排水点検時に、口がないので点検できなかった
    ・ 住民から「水が流れない」というクレームがある(スポーザ使わないので、ゴミが詰まる)
    ・ ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    これらの対策としては、やはり「ディスポーザをちゃんと使え」ということにつきる。管理人さんは、「管理組合の費用で、一斉にディスポーザを取り替えてもらいたい」という要望であるが、即座に拒否。
    1) 専有部の問題である、
    2) 全数交換に応じる保証はない、
    3) 交換しても使わない人は使わない、というのが理由であり、それ以前に「ディスポーザを外すのは規約違反。元に戻せ」というのが筋だろう。

    手間暇はかかるが、モグラたたきの容量で問題が出そうなところを潰すしかない。管理組合法人としては、ディスポーザに関するキャンペーンを張るしかなくて、いい宣伝素材があればサイネージに流すし、ニュースにも取り上げると言うことで支援する方向だね。





    どこのマンションも世代交代が進むにつれ、突然変異住民が現れるようですね。

  225. 3962 匿名さん

    >ディスポーザ使用を前提として、ゴミ置き場を狭くしているのだ。
    >ディスポーザ設置義務があることを知りながら、
    >ディスポーザを外すのは規約違反。

    これは他のマンションの事例だと思うけど、WCTってディスポーザー設置義務あるの?私が知らないだけ?



    >ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    清掃管理が行き届いていないマンションなのかな?WCTは管理が良いですよね。共用部はもちろん、ゴミステーションまでもきちんと清掃されていて気持ちが良い。そろそろ築15年になりますが館内は綺麗に保たれていて嬉しいです。

  226. 3963 匿名

    >>3941 匿名さん
    えー、クリーンステーションって夜にゴミ捨てちゃ
    ダメなの!?
    24時間ゴミ捨て可能の利便性に魅力を感じて
    マンション買ったんですけど。
    前に住んでたところは規約でごみ収集日の当日朝のみ
    可燃が出せるって至極不便だったから。
    ちなみに我が家は生ゴミも多少出ます。

  227. 3964 マンション住民さん

    >>3963
    別にダメじゃないでしょ。
    ただ匂いが漏れるようなものに関してはAMに出した方がベターなので可能であればよろしくお願いしますってだけで。(強制ではない)

    ウチも基本午前に出すけど場合によっては夜に出すこともあるし、その時既に他のお宅のゴミがあったりする。でも15年住んでて耐えられないようなゴミ臭がした記憶はあまりない。ゴミステーションは定期的に綺麗にしてもらってるし、オゾンっぽい匂いがするから脱臭システムでも使ってるのかな。

    ああとちょっと前に紹介されてたbosのにおわない袋マジでオススメ。ウチも使ってるけどう〇ちのオムツも袋に鼻をくっつけてクンカクンカできるほど匂わないよw。

  228. 3965 匿名

    >>3964 マンション住民さん
    24時間稼働のクリーンステーションって、
    分譲マンションのウリの一つとしてアピールされてるから、マナー違反だなんて全く思ってませんでした。
    私ガンガン夜出してました。
    でもオゾン効いてますよね、うちのエリアの
    ステーションも全然臭いませんけど。
    本当にマナー一つとっても人それぞれですね。
    勉強になります。

  229. 3966 住民の人に質問したいさん

    >>3963 匿名さん

    夜に臭い生ゴミを皆さん捨てるマンションなんですか?

    普通の低層マンションでも、生ゴミは収集日の朝に出すことになっていますが?

  230. 3967 匿名さん

    >>3965 匿名さん

    臭うものをどう捨てるか。それが例の思慮と配慮じゃないですか?

    コーヒー豆の挽き柄と混ぜるなんて思慮深いですよね。

  231. 3968 入居前さん

    >>3966 住民の人に質問したいさん
    多様性突然変異尊重マンションなので何でもありです。迷惑行為を咎めると、ここではモラハラ犯罪になるそうですよ。

  232. 3969 匿名

    >>3968 入居前さん
    またループしちゃったね!
    もうやめよう!これ以上意味なし。

  233. 3970 匿名さん

    >>3953 マンション住民さん
    ベランダで喫煙するのは規約違反ですが、生ゴミ捨てるのは規約違反ではないですよ。

  234. 3971 マンション住民

    >>3968 入居前さん

    その通り!
    一連の意見を総合すると、迷惑行為も、モラハラもどっちの人もいるマンションなので、どんな人がいても受け容れる広い心を持った人が入居する集合住宅なのです。どうしても他人の行動が気になる人には向いてないです。

  235. 3972 匿名さん

    そうさ僕らは、世界で一つだけの花!

  236. 3973 匿名さん

    >どんな人がいても受け容れる広い心を持った人が入居する集合住宅

    どうとでも言えるけど、害が出てからでは遅すぎる。

  237. 3974 マンション住民

    >>3973 匿名さん

    なんと言おうとそれが集合住宅のシステム。
    何かあれば運命共同体なので、富裕層の方がたくさんいらっしゃるWCTは心強いですね!
    それがイヤなら、(以下省略

  238. 3975 マンション住民さん

    ここは、ルーターつけたのに近隣のパソコンが見えるとか、ディスポーザーを活用できなくて外したとか、変なのが多いね。論点そらしで、モラハラとか多様性とか持ち出したり。まわりに相談相手いないんだろうか。気の毒に。

  239. 3976 匿名さん

    >>3973 匿名さん
    害が出ないように管理規約があるんだから、害が出るとしたらそれは管理規約の不備です。

  240. 3977 匿名さん

    >>3974 マンション住民さん
    富裕層の人は何かあれば出ていくので、困るのは出ていけない人たちです。

  241. 3978 マンション住民

    >>3977 匿名さん

    それは困りましたね!
    じゃあ残った人たちでなんとかするしかありませんね。
    どんな人がいるかわからない集合住宅で、それでも運命共同体のメリットを日々享受しながら、いざとなったら運命共同体はイヤだは通じませんね!

  242. 3979 住民板ユーザーさん

    >>3976 匿名さん

    管理規約に迷惑行為の条項とかなかったっけ?

    割と恣意的に運用できそうに思ったけど。

  243. 3980 住民板ユーザーさん

    管理規約に全ての迷惑行為は記載できないよね。管理規約で禁止されていないから許されるなんてものではないでしょう。実害が組合員に及ぶものは、管理規約以前に不法行為になるんじゃないの。

  244. 3981 マンション住民

    >>3980 住民板ユーザーさん

    訴える側が実害と相手の過失を立証できないと不法行為は成立しないね。

  245. 3982 マンション住民

    >>3979 住民板ユーザーさん

    管理規約第40条第2項
    組合員及びその家族、同居人または訪問者は、対象物件の保存に有害な行為、その他管理または使用に関して組合員の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    第76条 理事長の勧告及び指示等
    第77条 義務違反者に対する措置

    この辺かな。

  246. 3983 匿名さん

    >>3982 マンション住民さん
    これだと区分所有法57条と変わらず解釈の余地が大きいですね。やはり禁止したい具体的行為があるなら個別に定めた方が強いです。

  247. 3984 マンション住民さん

    >>3981 マンション住民さん
    訴訟沙汰になる前に、迷惑行為を止めるのが普通でしょうね。

  248. 3985 マンション住民

    >>3984 マンション住民さん
    いやだから、本人は迷惑だと思ってないんだから無理でしょ。不法行為を立証できるんならやったらいい。

  249. 3986 匿名さん

    >>3984 マンション住民さん
    生ゴミをゴミステーションに捨てるのはそもそも迷惑行為じゃないし。

  250. 3987 マンション住民

    >対象物件の保存に有害な行為、その他管理または使用に関して組合員の共同の利益に反する行為
    「迷惑行為」は、これの定義次第なんだろうけど、もちろん普通に生ゴミ捨てる、ディスポーザーを外すくらいではもちろん該当しないね。こういう曖昧な書き振りの場合、(特に一般個人に適用するのであれば)著しく社会一般常識からかけ離れないと認定はされないよ。「迷惑行為警備員」の方は、頑張ってください。

  251. 3988 匿名

    >>3987 マンション住民さん

    どんどん話が大きくなってるー!!

  252. 3989 マンション住民さん

    モラハラとか訴訟とか、要は論点をすり替えたいのでしょう。

  253. 3990 マンション住民

    >>3989 マンション住民さん
    だから論点は迷惑行為とは何か、モラハラとは何かじゃないの?

  254. 3991 匿名さん

    ディスポーザーを外すのは迷惑行為ではない
    生ゴミをゴミステーションに出すのも迷惑行為ではない
    これらの問題ない行為を咎める行為はモラハラ

    以上、終了ですかね。

  255. 3992 マンション住民

    >>3991 匿名さん

    はい、纏めるとそういうことになるかと。
    以上、終了だね。

  256. 3993 マンション住民さん

    ディスポーザーを皆が外すことがWCTにとって良いことなのかどうかを議論した方が住民にとって有意義だと思いますが?モラハラや規約については、マンコミュの別の板で勝手に広く議論すれば良い。

  257. 3994 マンション住民

    >>3993 マンション住民さん
    まだやるの?(笑

    ここでの結論は3991さんの通りでしょ。
    議論したいなら、総会の場でやったらどう?

  258. 3995 住民板ユーザーさん3

    山手線スレと同じくらい荒れてますな笑笑

  259. 3996 マンション住民さん

    >>3994 マンション住民さん
    ははは。勝手に変な結論だして終わりですか。でも、結論おかしくない?モラハラとか関係ない話だと思いますが。ディスポーザーを皆で外すならば、しっかり議論してから全住戸で撤去した方が良いと思いますよ。皆さんに説得するだけの理由があればですが。

  260. 3997 匿名さん

    >>3996 マンション住民さん
    全戸付けるか全戸外すかの二択じゃないでしょ。それをするならまずディスポーザーを共用部にしないと。

  261. 3998 マンション住民さん

    >>3997 匿名さん
    二択でも良いかも。

    外した方が多ければ、ディスポーザーの維持は無意味でしょう。

  262. 3999 マンション住民さん

    >>3997 匿名さん
    >それをするならまずディスポーザーを共用部にしないと。

    専有部にシステムの一部があるからこそ、住民の協力が必要ではないでしょうか?

  263. 4000 匿名さん

    使いたい人は使えばいいし、使いたくない人は使わなければいいし。

  264. 4001 マンション住民さん

    >>4000 匿名さん
    そういう単純なものでないのが、ディスポーザーらしいですよ。システムですから。

  265. 4002 マンション住民さん

    食洗機や、洗浄便座、洗濯機と異なるのが、ディスポーザーのようです。共用部の配管、クリーンステーション、内廊下、浄化槽、清掃員の業務、ネズミやゴキブリの発生、色々なことに影響があるようですね。、だから問題が提起されたのでしょう。

  266. 4003 マンション住民

    だからさぁ、現にディスポーザー外してる人もいるし、あるけど使わない人もいる訳で、それが重大な問題を引き起こすなら、ハードの設計瑕疵か、ソフトの欠陥でしょ。個人の行動をそこまでコントロール出来んよ。

  267. 4004 匿名

    なんだか両極端ですね!
    0か100かの問題じゃないでしょ?
    アンケートでも取ってみたら、
    全く使わない人や外してる人なんてごく少数派
    ですよ。
    大抵の方は頻度の差こそあれ使用してますって。
    騒ぎすぎ。

  268. 4005 匿名

    0か100を求める人は、
    外す派にしろ、使用する派にしろ、
    20世帯くらいの小規模のマンションに
    引っ越された方がいいですよ!
    コンセンサス取るの容易だから。

  269. 4006 マンション住民

    >>4005 匿名さん

    それ賛成!って、既出だけど、集合住宅なんていろんな人住んでるんだから、他人がどうとか気にならない寛容な人が住むところ。

  270. 4007 匿名

    >>4006 マンション住民さん
    大規模マンションは、100のうち、10位の
    例外はスルーできる人じゃないと
    フラストレーションばかり溜まるよ。
    逆に例外を10位に収めておかないと
    大規模マンションでは色々トラブルが発生しちゃうから
    ある程度合わせることも大事。

  271. 4008 マンション住民さん

    結局、ディスポーザーが食洗機とか洗濯機と同じように考えている人が、モラハラとか規約の実効性とか、コンセンサスとか、本題とあまり関係のないややこしいことを主張しているようですね。

    ディスポーザーの取り外しが、他の住民にまったく影響がなければ、もちろん自由なんですが、そうじゃないということを理解されてないので、議論がかみ合わないようです。

    困ったものですね。

  272. 4009 匿名

    >>4008 マンション住民さん
    だからなんで100を求めるの?


  273. 4010 住民板ユーザーさん4

    >>4005 匿名さん
    0か100を求めているのではなく、考えることを求めているんじゃないの?

    モラハラとか規約がどうこうという人は、本題に触れようとせず、専用部だから何をしようと自由って意見のようだが、本当にそうなのか、もう一度考えてみても良いのじゃないの?

  274. 4011 マンション住民さん

    ある問題があるとする。普通に知能が高い人が考えると、同じ答えになる場合が多いように思う。もちろん感性が重要な場合は別だが、合理的に判断する経済的に判断する場合の話だが。

  275. 4012 匿名

    >>4011 マンション住民さん
    合理性って人や地域によってある程度ばらつきあるし、
    そもそも頭いい人だけがマンションに住んでるわけじゃないよ。
    しかも人の行動の全てが合理的判断に基づいてるわけじゃない。
    訳わからん…

  276. 4013 匿名さん

    合理的に考えてディスポーザー使用が強制されて生ゴミを出したら不法投棄扱いされるようなマンションは嫌だと思う。

  277. 4014 匿名さん

    >>4008 マンション住民さん
    困ったちゃんはあなただけですよ。

  278. 4015 マンション住民

    ディスポーザーなんて使おうが、使うまいがその人の勝手。他の人が使ってようが、使っていまいが無関係。アンケート?そんなもんほとんど回答来ないよ。だって興味ないんだから。
    ディスポーザーがー、の人ってメーカーか販売店の方??

  279. 4016 匿名さん

    うち、ディスポーザー使ってますが、ディスポーザーに入れられないものもあるので生ゴミは出ます。魚さばいたあとの骨とか卵の殻とかとうもろこしの芯とかアボカドの種とか、そのたもろもろ。いろいろ生ゴミは出ますよ。

  280. 4017 マンション住民さん

    >>4014 匿名さん

    そういうのをハラスメントと言うんじゃないの?

  281. 4018 マンション住民さん

    >>4016 匿名さん
    そんなこと既出で誰でもわかっている話ですが?

  282. 4019 マンション住民さん

    >>4015 マンション住民さん
    そうですか?

    正しく使わないと他の住民に迷惑をかけると思わないのですか?

    で、迷惑をかけると指摘されるとモラハラになるのですか?

  283. 4020 マンション住民

    >>4019 マンション住民さん

    既出。
    思わない。生ゴミ云々はディスポーザー使う使わないが本質問題じゃない。
    なのに、自分が正しいと信じ込み、相手を正そうとするのはモラハラ。

  284. 4021 マンション住民さん

    というか問題提起じゃないの?他のマンションで問題になっているようだから。もちろん、規約で規制しているかしないかの有無はあっても、他のマンションで問題になっておれば、WCTでも同じことが問題になるわけだからね。

    専用部分の設備だけに、聞き分けのない住民がいて、悩みが深いようね。

    【再掲】

    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

    019.03.09_Sat:ディスポーザ
    最近の困ったことの話。専有部のディスポーザである。うちのマンションは、竣工当時から各戸にディスポーザが標準配置されている。生ゴミはそこで処理することとなっていて、入居案内にも書いてある。地元自治体との協議でも、ディスポーザ使用を前提として、ゴミ置き場を狭くしているのだ。

    ところが、最近ディスポーザ使わない人(生ゴミを出す人)、ディスポーザを取り外す人が出てきた。後者の中にはシンク全体をリプレースするが、ディスポーザは使わないという人もいる。こういう人は、取り替え業者に「不要」ということで値段を安くしてもらうようだ。さらに悪いことに、業者の中には。うちのマンションは、ディスポーザ設置義務があることを知りながら、「お客さんに言われたから」と言うことで、いいなりになるものもいる。

    こういう事情の元で、このところ、問題が顕在化してきている。困った点は、3つある。
    ・ 雑排水点検時に、口がないので点検できなかった
    ・ 住民から「水が流れない」というクレームがある(スポーザ使わないので、ゴミが詰まる)
    ・ ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    これらの対策としては、やはり「ディスポーザをちゃんと使え」ということにつきる。管理人さんは、「管理組合の費用で、一斉にディスポーザを取り替えてもらいたい」という要望であるが、即座に拒否。
    1) 専有部の問題である、
    2) 全数交換に応じる保証はない、
    3) 交換しても使わない人は使わない、というのが理由であり、それ以前に「ディスポーザを外すのは規約違反。元に戻せ」というのが筋だろう。

    手間暇はかかるが、モグラたたきの容量で問題が出そうなところを潰すしかない。管理組合法人としては、ディスポーザに関するキャンペーンを張るしかなくて、いい宣伝素材があればサイネージに流すし、ニュースにも取り上げると言うことで支援する方向だね。

  285. 4022 マンション住民さん

    問題は、モグラは叩いても叩いても、平気ってことだろうか。

  286. 4023 マンション住民さん

    規約ちゃんと作った方が良いのかもね。よそでは作っているところが多いようだからね。

    https://www.protechnoservice.com/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%...


    ディスポーザーから排水栓に交換の場合!




    最近一番多い内容の案件なんですが、水漏れがありかといって急に大きい金額になるのは困るので何とかならないのか!?



    とよくお問い合わせいただきます。あまり使用していないやかなり前に壊れていて使っていないなど様々な理由はありますが



    結構使わずにそのままな方も多いようです。不慣れであるという理由が多いみたいですが・・・。



    別になくても問題はないので普通の排水にしてほしいとご依頼をよく伺います。



    この内容が一番多い気がします。しかし!!この工事に関して重要なことがあるんです。



    マンションの管理規約・約款なんです!!



    まずは元々購入時についていたディスポーザーを外してもいいものかどうなのか・・・・。



    実際にあった件なのですが、お電話でのお問い合わせをいただいて電話案内の途中に当社では管理組合や管理人さんに



    確認をして下さいとお願いをしています。ほとんどの方は何もわからずお問い合わせをいただくのですが



    なぜ自分の部屋の物を交換変更に当たって管理組合や管理会社の確認が必要なのか!?と言われるのですが



    それもそのはずゴミの問題が出てくるからなんです。中にはディスポーザーを使っておられない方も多いとは思いますが



    元々マンション全戸に取り付けられている所にはごみステーション等の規約があるはずなんです。



    そこに生ごみの出し方等の規約があればディスポーザーにかかわって来るんです。



    知らずにお使いの方は多くいるとは思いますが、勝手にディスポーザーを外してしまうと後で言われるなんてこともあります。



    ですので、まずはディスポーザーを外してもいいのかどうか管理人さんに確認していただく方がいいでしょう!!



    まあ一軒家の方は全く関係ないんですけどね(笑)自己判断です!!



    ごくわずかですがディスポーザーを外すのはダメだと言われるマンションもありました。



    大概は好きにしてくださいが多いのですが、中にはディスポーザーの取り付けに関しての規約があるマンションもあります。



    元からついていないマンションに関しては逆に取り付け不可の所が多いですね(ほとんどですが)



    毎度毎度の事なのでお客様に知っておいていただきたい重要事項なんです!!



    マンションの規約ってめんどくさいですが、一人だけ許す等の考えは皆無ですので元に戻しなさいと言われかねないのです。



    まあ知らずに勝手にやってる方もおられるでしょうが・・・。まあばれなければ・・・ってな感じでしょうか。

  287. 4024 マンション住民

    >>4023 マンション住民さん

    と、プロの方も仰っているようです。

    > 当社ではほとんどがディスポーザーから排水栓に交換させていただくことがほとんどです。

    まあ私的にもディスポーザーよりも普通の排水の方が問題が出にくいと思うからなんですが・・・。

  288. 4025 マンション住民さん

    >>4024 マンション住民さん

    別にそれはそれで良いのじゃないの?

    で、残った人やディスポーザーのシステムに影響のないように、管理組合として、何もしなくて良いのかな?

    考えようよ。

  289. 4026 マンション住民

    >>4025 マンション住民さん

    またループ(笑

    なんか地球温暖化問題みたいだなぁ。
    各戸の生ゴミ排出量調べるとか?(笑

  290. 4027 匿名

    もういいじゃん!
    今現在ディスポーザー使ってない人は
    少数派!
    そして今現在システム上なんの問題も
    起きていない。
    グダグダ言ってる人は一体何がしたいの??

  291. 4028 匿名さん

    >>4027

    同意。なんでこんなことにこんなに熱くなれるのか、不思議。
    各階ゴミステーションの臭いも無いし快適で満足しています。

  292. 4029 マンション住民

    もう結論出てるので良いんだけど、ディスポーザー警察みたいな人が拘りがあるようで。

  293. 4030 匿名さん

    ディスポーザー警察こそ迷惑だからこのマンションから取り外した方が良いと思うよ。

  294. 4031 住民板ユーザーさん4

    >>4030 匿名さん

    それこそ言論抑圧の虐め。モラハラそのもの。

    結局ディスポーザー外した無知隠し。ディスポーザーは説明書を読んで正しく使いましょう。

    外す前には、外した後のことを考えましょう。

    ほなサイナラ。

  295. 4032 住民板ユーザーさん1

    先日こちらに投稿したディスポーザーを取り外した者です。しばらく見ていなかったのですが、本当に多くの意見があり、驚いています。
    4031さんの通り、無知と罵られれば、受け入れるしかありませんが、事前に防災センターにも相談し、他にも取り外しをされている方もいるとの事で親切にも業者の連絡先まで教えて頂いたので、問題のある行為だとは全く思っていませんでした。確かにネットの投稿を良く読めば、ディスポーザーの取り外しは慎重にしなければならないとの情報を知り得たかもしれません。ただ、やはりお膝元の防災センターの方が「問題無い」と仰っている安心感は高く、ネットの記事よりはそちらを信用する方は多いと思います。
    必要あれば総会等で議論して頂ければと思いますが、再度取り付けとなれば経済的な負担もあり、後付けで作られたルールで追加負担を求められるのも不公平に感じます。

  296. 4033 匿名さん

    実際、取り外しても影響ないと思いますよ。頭悪い人が騒いでるだけです。

  297. 4034 マンション住民さん

    >>4032 住民板ユーザーさん1さん
    取り外す行為は規約上問題ないから気にしなくていい。防災センターも規約に基づき対応しただけ。
    腰を据えて規約変更を推進する人もいないでしょうし、もし変わってもさすがに遡及はないでしょう。

    ただ多数の住戸で取り外されれば、将来衛生環境の維持に悪影響が出るリスクがあり、推奨はされないでしょう。ここへの書き込みも意図はなかったとしても助長しかねず少し思慮不足でしたね。

  298. 4035 入居済みさん

    ディスポーザーの取り外しや使用の有無は自由だと思います。ウチも5年前から故障していて使っていません。ただリフォームで航空機の騒音対策にサッシを防音に取り替えるのはNGだそうです。そろそろ柔軟になってほしいですね。

  299. 4036 住民板ユーザーさん2

    >>4032 住民板ユーザーさん1さん

    あなたにはなんの問題もありません

  300. 4037 住民板ユーザーさん2

    >>4035 入居済みさん

    サッシを防音にするって、今でも窓を閉めていれば室内には音が聞こえず、窓を開けていても首都高の音かモノレールの音か飛行機の音かわからないレベルで、生活にまったく影響はないレベルと思いますが、そんなに気になりますかね?

  301. 4038 匿名さん

    そういえばシャトルバスに何か動きありました?

  302. 4039 匿名さん

    >生活にまったく影響はないレベルと思いますが、そんなに気になりますかね?

    これもモラハラになるんじゃないですか?
    聞こえるんだから気になるお宅があると思います。

  303. 4040 マンション住民さん

    >>4039 匿名さん

    訊かれた側がハラスメントと感じる要素は極小ですしこれは単なる質問ですね。
    なんとしてもモラハラにしたいのですね。

  304. 4041 匿名さん

    >>4037 住民板ユーザーさん2さん
    家族が外出してて1人でテレワーク中とかだと結構気になる。

  305. 4042 匿名さん

    飛行機、普通に気になるけど、どうして影響ないって言うんだろうね。

  306. 4043 匿名さん

    山手線スレとかを荒らしてる例の方だと思うので関わらない方が良いですよ。

  307. 4044 マンション住民さん 改め アクア南

    うちでも普通に生活音(例えば空調機)があると、在来交通や航空機の騒音はまるで聞こえません。静まり返っていても僅かに聞こえる程度で、「気になる」というほどではないです。突然窓の外で航空機の影が地上を走り、しばらくすると既に車輪を下ろした航空機が羽田空港に向けて飛んでいく後ろ姿が見えるだけです。

    WCT全体としてモノレールなどの騒音に対処した作りになっているのが功を奏していると思いますが、部屋の向きや作りの影響、音への敏感さの個人差などで色々な捉え方はあるのでしょうね。

  308. 4045 匿名さん

    >>4042 匿名さん
    A棟東ですが、窓を開けていても聞こえません。
    棟や向きによっても違うんでは?

  309. 4046 匿名さん

    窓を開けていて聞こえないというのは嘘でしょ。飛んでいるのは南風の日の15時から19時ですよ。

  310. 4047 匿名さん

    分譲後入居時に清水建設の方から聞いた話ですが、窓の厚さは階数、向きで微妙に違うとの事です。
    音対策、重量を配慮しての事と思っております。また角部屋のフィルムは金色っぽい色付きですが、これは熱対策と聞いた記憶があります。
    ご参考まで。

  311. 4048 住民板ユーザーさん6

    うちも窓開けていても飛行機の音は聞こえないなあ
    ってか首都高の音が常に聞こえてるから、飛行機の音を
    聞き分けられないって方が正しい。
    もちろん窓閉めたら全く聞こえない。

  312. 4049 住民板ユーザーさん

    東向き、特に低層階は道路騒音と比べれば、飛行機騒音は少ないかもしれませんね。
    あとは個人の感じ方次第。本人が満足しているなら問題ないから、他人がとやかく言う事でもないかと思います。

  313. 4050 匿名さん

    飛行機は首都高やモノレールの音とは明らかに異質の音がします。

  314. 4051 匿名さん

    いや異質ではないよ。低騒音機は昔の金属音のようなものは無くなった。
    音が低くなって首都高の車の走行音と聞き分けられない。

  315. 4052 マンション住民さん

    A1西高層階だけれど、バルコニーが真っ黒。そもそも窓を開けることがない。リビングだと、パトカーや救急車のサイレンがかろうじて聞こえるかどうか。正直環境が良いのか悪いのか難しい。

  316. 4053 匿名さん

    >>4051 匿名さん
    飛行機騒音の特性は金属音と言うよりは唸り声の様な重低音ですね。

  317. 4054 匿名さん

    「キーン」と言うような大きな音を想像していたけど、実際に聞くと「オォーン」って低い音の感じですね。窓を開けていても音が聞こえている時間は通過一回あたり数秒くらい。下を走っているモノレールと首都高の音と音質が似てるので意識して聞かないと聞き分けられません。

  318. 4055 匿名さん

    >>4054 匿名さん
    モノレールと首都高は窓閉めれば気にならないのですが、飛行機は音が重いせいか窓閉めてても聞こえるんです。

  319. 4056 住民板ユーザーさん1

    >>4052 マンション住民さん
    >>A1西高層階だけれど、バルコニーが真っ黒。

    真っ黒って、どう言う意味ですか?
    排ガスで真っ黒と言う意味かな?

    飛行機の話しているので、バルコニーが(影で)真っ暗と言う意味とも取れるかな?
    でもそれならばリビングが真っ暗と言うだろうし…

    我が家はA4ですが、排ガスでバルコニーが真っ黒というのはないですね。

  320. 4057 匿名さん

    >>4055

    住民に成りすまして嘘を書くのはどうかと思うな

  321. 4058 住民板ユーザーさん

    >>4057 匿名さん
    嘘って決め付けるのがどうだろう?
    音は人によって感じ方が全然違うし、ちょっとした違いで減衰具合も変わってくるよ?

  322. 4059 匿名

    音ほど感じ方に個人差があるものはない。
    だから他人の感想は「ふーん」でいいじゃん。
    棟や方角でも違うだろうし。
    私は窓閉めたら全然気にならない。
    ここは住民板だけど、もし検討者様が見てたら
    絶対に実際音を確認しに行ったほうがよいと思う!

  323. 4060 住民板ユーザーさん4

    A1はA棟の中で一番首都高に近いから、結構粉塵でバルコニーも手摺も真っ黒になりますよ。だから基本的には窓を開けないですね。首都高の音も飛行機の音も聞こえません。気のなるのは、パトカーのサイレンくらい。

  324. 4061 マンション住民さん

    渋谷へ行くのにわざわざシャトルバスで品川駅にでて山手線に乗り換えて行く人いるみたいだけど、りんかい線で1本だよ。ただそういう方にバスが支持されてるんだと感じた。

  325. 4062 匿名さん

    渋谷駅のりんかい線が乗り場遠いからでは?あれって改善されたのだっけ?

  326. 4063 マンション住民さん

    今は山手線の隣になったのでかなり改善されました。

  327. 4064 匿名さん

    南向きですが、台風や大雨降った後、窓が結構汚れます。
    大気中の汚れが付着するんだと思います。

  328. 4065 匿名さん

    うち全く汚れないけど高層だからかな?

  329. 4066 匿名さん

    気にならないだけでは?結構汚れますよ。

  330. 4067 住民板ユーザーさん2

    B棟東ですが、ベランダはやはり汚れやすいですよ。窓ガラスもすぐ汚れるし手すりもすぐ黒くなります。

  331. 4068 住民さん

    >>4067 住民板ユーザーさん2さん

    お掃除すれば キレイになるよね!

  332. 4069 住民板ユーザーさん

    WCTは、生ゴミや煤煙好き、お掃除好きの暇な人が多いようね。でもバルコニーを掃除しているところは、あまり見たことがない。たまに掃除サービスを使うだけだと、いくら眺望が良くても、バルコニーに出ようとは思わない。

  333. 4070 匿名さん

    確かに、バルコニーのあるベッドルーム側の窓やバルコニーの手摺は、すぐ真っ黒になりますね。結構掃除が大変。3ヶ月に一度は掃除しないとね。

  334. 4071 匿名さん

    >>4069 住民板ユーザーさん

    アナタは忙しさを理由に掃除を怠るタイプの人ですね。清潔で人間らしい生活を心がけましょう。

  335. 4072 住民板ユーザーさん

    >>4071 匿名さん
    別に自分で掃除しようが、業者さんにお願いしようが勝手じゃない?

  336. 4073 匿名さん

    >>4072 住民板ユーザーさん

    おっしゃる通り勝手ですが、どうやら頻度が足りてないようですね。清潔で人間らしい生活を心がけるには、ご自分を見つめ直すことも大切でしょう。

  337. 4074 住民板ユーザーさん1

    C棟西向きですが、窓を閉めていれば飛行機の音が気になったことは全くありません。
    皆さんの仰るとおりモノレールの方がよっぽどうるさい。

    夜中に首都高を走るバイクの方が音は通りますね。

  338. 4075 住民板ユーザーさん2

    確かにバルコニーは黒いホコリで汚れますが、過去に住んだ大阪、神戸、勝どき、豊洲のマンションのバルコニーとたいして差異はなかったです。都会ならどこでもこんなものではと思います。
    気になる人はそもそも都会に住まないのでは。

  339. 4076 住民さん

    そもそもですけど
    汚れないベランダってあるんですか?
    都会でないなら土埃はあるだろうし、
    海沿いなら潮風でかなりべたつきます

    どっちにしても数か月おきの掃除ならば
    真っ黒なのは当然だと思います

  340. 4077 匿名さん

    掃除してもまたすぐに汚れるしなぁ。

  341. 4078 匿名さん

    >>4077 匿名さん

    片付けられない人の思考回路の典型ですね。

  342. 4079 住民板ユーザーさん7

    朝から晩まで掃除好きって、羨ましい。普通はなるべく楽しようと思うのにね。ディスポーザー外して、毎日ミキサーで生ゴミ砕いて流すアイデアには脱帽。

  343. 4080 匿名さん

    またモラハラはダメですよ

  344. 4081 入居済みさん

    >>4078 匿名さん
    モラハラだって。

  345. 4082 マンション住民さん

    反論できないと、モラハラだとする人がいるようですが、掲示板での意見交換はハラスメントにはならないでしょう。双方に意見を述べる自由があり、具体的になんらかの虐め行為があるわけではないのですから。言葉は適切に使いましょう。

  346. 4083 匿名さん

    > ディスポーザー外して、毎日ミキサーで生ゴミ砕いて流すアイデアには脱帽。

    こんな皮肉な書き込み、モラハラ以外の何物でもないでしょう。これ会社で部下にやったらアウトだよ。

  347. 4084 マンション住民さん

    荒そうと遊んでる人にイチイチ反応するなんてみんな優しいし暇だね。(モラハラ)

  348. 4085 匿名さん

    >>4083 匿名さん

    でもそんな人いましたよね。あれにはさすが笑いました。

  349. 4086 住民板ユーザーさん3

    >>4083 匿名さん
    >これ会社で部下にやったらアウトだよ。

    会社に「重要書類はシュレッダーの代わりにハサミで細かく切って捨てましょう」なんて提案する部下がおれば、会社がアウトでしょうね。

  350. 4087 住民板ユーザーさん

    >>4083 匿名さん
    >こんな皮肉な書き込み、
    皮肉に思えるということは、匿名さんも同じ考えではありませんか?褒めてもけなしても、モラハラになるなんてこともあるのですね。ハラスメント問題は、難しいですね。大阪ならば「目噛んで**」なんて平気で言いますが、超ハラスメントですね。意見が違っても、相手の意見を評価するな、何も言うなってことでしょうかね。よい連休を!

  351. 4088 匿名さん

    議論をするなら生産的にするべきです
    相手の意見をただ否定するのは無価値でありむしろ社会悪です

  352. 4089 匿名

    >>4061 マンション住民さん
    すみません、新宿へ行く場合もりんかい線の方が
    時間的に早いんですか?
    りんかい線はあんまり来ないイメージと、
    ホームが遠いイメージで、バスを使ってますが…
    皆さんりんかい線派ですか?

  353. 4090 マンション住民さん

    >>4089 匿名さん
    私もほぼ山手線ですね。りんかい線-埼京線は10回に一回あるかないか…
    停車駅は少なくて快適ですが、ご指摘の通り天王洲アイル駅のホームが遠く心理的に選択肢から外れます。
    新宿からの帰りで発車時刻がすぐなら乗るかも、くらいです。

  354. 4091 匿名

    >>4090 マンション住民さん
    冷静に考えれば、
    バスで品川駅に行ってもホームまでかなり歩くのは
    同じなのに、何故だかりんかい線を選ばない…
    自分でも何でかわかりません。

  355. 4092 匿名さん

    品川駅の歩きを考えるとモノレール浜松町から山手線の方が早い気がする。

  356. 4093 匿名さん

    >>4092 匿名さん

    私の場合、モノレールは羽田空港に行く時のみ利用しています。それ以外は品川駅を利用していますね。考えてみると、りんかい線は、もう何年も利用していませんでした。

  357. 4094 匿名さん

    >>4088 匿名さん
    だよね。モラハラと決めつけて議論しなきゃそりゃ社会悪だよね。

  358. 4095 匿名さん

    A棟だとモノレール派が多いんじゃないかな。

  359. 4096 匿名

    >>4093 匿名さん
    有楽町方面に行くなら、モノレールから山手線
    早いですよ?!

  360. 4097 匿名さん

    渋谷・新宿方面だと、浜松町から品川までにまず座れるよ。

  361. 4098 匿名さん

    確かに品川駅から新宿方面はホームの混雑がすごいですね

  362. 4099 住民板ユーザーさん1

    買い物なんかを考えると、ホームは遠いですが品川駅を選んでしまいますね。

  363. 4100 住民板ユーザーさん1

    買い物は車ですね
    最近できた有明ガーデンとか広くて良かったです

  364. 4101 匿名

    >>4098 匿名さん
    密を避けるという意味では、
    渋谷まで行くのに安心なのはりんかい線ですかね!

  365. 4102 匿名さん

    渋谷駅ホームが改善されたらならりんかい線が良いですね

  366. 4103 住民板ユーザーさん2

    銀座東京方面ならモノレール→浜松町経由
    (バスの時間調べないで良い)
    渋谷、新宿ならりんかい線→埼京線直通
    (止まる駅が少なく、座れる)
    それ以外の五反田とかならバスで品川駅経由、ですね。

  367. 4104 住民板ユーザーさん2

    >>4091 匿名さん
    すごくわかります笑
    何故かりんかい線はお台場や新木場に行く時くらいしか使わないかも、、、
    仕事でたまに池袋に行く事があるのですが、その時はりんかい線です。

  368. 4105 本当のWCT住民

    あのぉぉー
    この会話、まだ続けます??
    密を避けるなら、車で行けばよいですよね。

    ここは鉄ちゃんスレですか!?

  369. 4106 匿名さん

    >>4105 本当のWCT住民さん
    車で仕事は行けないし駐車場の問題もあるしお酒も飲めないからなんだかんだ電車使うじゃん。

  370. 4107 匿名

    >>4105 本当のWCT住民さん
    我が家WCTに引越したのを機に車生活やめました!

  371. 4108 匿名さん

    家も車止めましたが、かなり不便になりました。

  372. 4109 匿名さん

    車はあった方がいいですよ!

  373. 4110 住民板ユーザーさん1

    >>4109 匿名さん

    人にもよりますね。

    私も車は手放しました。

    先般、真夏の暑い中、虎ノ門の病院に子供を連れて行くのにカーシェアリングを初めて利用しました。

    なかなか便利でいいなと思いました。

  374. 4111 匿名さん

    >>4110 住民板ユーザーさん1さん
    カーシェアは衛生面でNGです。やはり自家用車だなと再認識。

  375. 4112 匿名さん

    >>4111 匿名さん
    モラハラですよ。

  376. 4113 匿名さん

    ははは。何かあればモラハラなんだ。困ったね。

    でも収入減に対応するには、色々切り詰めるしかないですよね。

  377. 4114 匿名さん

    モラハラ警察見回り中?

  378. 4115 本家通りすがりさん

    >>4113 匿名さん
    カネでしかものごと考えられないのね、貧しいねー

  379. 4116 住民板ユーザーさん7

    設備更新の時期だからね。ここの話題もいかに節約するかばかり。拙宅も食洗機とディスポーザーは外そうと思う。洗浄便座は残す。まだTOSHIBAの洗濯機は動いているが、天板撤去が意外と高い。ガス給湯器も問題。カセットエアコン2台もそろそろ。床暖は大丈夫かな。コロナウイルスのおかげで収入激減だから、カネのことが一番。モラルなんて関係ねえ。

  380. 4117 マンション住民さん

    >>4103 住民板ユーザーさん2さん
    昨日横浜に行くのに半年ぶりにシャトルバス利用したら3人しか乗ってなかった。密にはならないけど存続に心配。マイカーや天王洲アイル駅利用が定着した感じですね。

  381. 4118 匿名さん

    シャトルバスは廃止でよいと思う
    管理費から赤字垂れ流すのは合理的じゃない

  382. 4119 匿名さん

    シャトルバスもプールも廃止で良いと思う。利用者負担で維持できないのならば。利用者が少ないものが、マンションにとってメリットになるとは思えない。これからは、エゴの時代ではなくエコの時代。維持費の高いものは、結局エゴであってもエコでない。

  383. 4120 マンション住民さん

    利用者負担で維持できないとなるとコンシェルジュも廃止ですね。防災センターに統一でいい。大理石・御影石の研磨メンテも特に必須じゃないから。カーペットや壁紙が汚れて破れても危険性がない限りは交換不要ですし、そのあたりの保険も解約しましょう。

    入居後に新たに発生した負担ではなく入居時に十分吟味できたものに対して自分が使わないから廃止廃止言うのはそれこそエゴの塊ではないでしょうか。

  384. 4121 匿名さん

    >>4120 マンション住民さん
    サービスレベルは是々非々で議論すべきだし、入居時にあったからと言って未来永劫維持しないといけないわけではないでしょう。

  385. 4122 匿名さん

    管理組合、修繕積立金とも今のところ収支は健全です。自分が使わないからといって廃止だ!と声を出すのはモラハラ。たぶんモラハラ。たぶん…

  386. 4123 匿名さん

    私もシャトルバスは廃止でいいと思う。便数が大幅に減って、品川駅側の発着場があんな不便な場所にあったらそりゃ使う人少なるでしょと思った人も少なくないはず。結果が今の利用者激減につながっている。今の時代ではマンションのシャトルバスが自己都合で品川駅港南口にビタで発着させてもらえるような時世ではない。モノレールやりんかい線で乗り換えて都心に向かうのも慣れれば私はバスより楽です。一部の住民のためだけに時代にそぐわなくなったシステムを維持するのはどうかと思う。

    プールは今更閉じるのもお金かかるし、管理しない人が出入りしない場所をマンション内に作ってしまうとネズミや虫が発生するリスクもあるからやめる必要はない。けどバスはやめても何も施設の管理には影響しないんだよね。

    その支出をよりクリーニングや備品の入れ替えに使った方がいいと思う。

  387. 4124 匿名

    >>4123 匿名さん
    やだー!私、数年前に入居した新参者ですが、
    品川駅徒歩13分でも購入した決め手はシャトルバスです!
    廃止はんたーい!

  388. 4125 匿名さん

    >>4124 匿名さん
    じゃあシャトルバス賛成の人で金を出し合って続ければいい。管理費会計から補填して良いサービスは住民全体の利益に叶うものでないと。

  389. 4126 マンション住民さん

    土日はマイカーでお出かけの人が多いからシャトルバス運休しても問題なさそう。かつては家族連れでシャトルバス乗る人も多くいたんですけど少なくなりました。

  390. 4127 マンション住民さん

    >>4124 匿名さん
    都バスもありますよ。品川駅からの帰りは申し訳ないけど都バスの方が便利です。シャトルバスの利用があるのは平日の午前中品川駅行に限られます。

  391. 4128 匿名さん

    シャトルバス続けましょう!2100戸のパワーで!どうしても廃止したいなら理事になって管理組合で議論してくらはい!

  392. 4129 匿名さん

    プールも続けましょう!使わないから廃止という理屈なら、自分へマルエツで買い物しないから廃止、益子クリニックは使わないから廃止、ラウンジは行かないから閉鎖、バーベキューもしないから廃止、全部いらないってことになるけどそんなことは言いません。

  393. 4130 匿名

    >>4125 匿名さん
    私みたいに、駅近物件じゃないけど、シャトルバスが
    あるということそのものに資産生を感じて買ってる人もいますよー。

  394. 4131 匿名さん

    >>4130 匿名さん
    資産性ってここを売る人だけの話でしょ。なんで売る人のために住む人が金を補填しないといけないのか。

  395. 4132 匿名さん

    >>4127 マンション住民さん
    行きは調整できますが、帰りは時間が読めないですからね。20分に1本だと使いにくいです。

  396. 4133 住民板ユーザーさん2

    私はゲストルームをもう一度値下げして欲しいです。
    誰がどのような目的で使うかというのを徹底した上でですが。
    親がよく泊まりに来るのになぁと。

  397. 4134 マンション住民さん

    >>4130 匿名さん
    シャトルバスが無料ならまだしも有料なのが中途半端。利用者少なすぎだし。予算出すなら運行は平日朝の駅行きだけにして無料にしたほうが住民のためになりそう。帰りはほぼ都バスしか乗らないしね。

  398. 4135 住民板ユーザーさん7

    >>4129 匿名さん
    マルエツはテナント料を払ってるんじゃないの。どういう契約か知らんけど。

    子供の遊び場のラウンジも不要だと思う。ゲストルームなんて、予約取れたことないし、不正利用の温室。

    プールは地震が怖い。

  399. 4136 匿名

    >>4135 住民板ユーザーさん7さん
    もう引越しなさい。笑

  400. 4137 匿名

    >>4131 匿名さん
    資産価値は済む人の不断の努力で維持されるんですよー。
    私も今は売るつもりないですけど、
    いざ住替えしようって時に
    大幅に値下がりしてたらたまったもんじゃないです。
    だから購入時は常に「値下がりしにくい物件か」
    ということを意識して決めます。

  401. 4138 マンション住民さん

    >>4137 匿名さん
    シャトルバスがあるから資産価値が維持されるというのは大きな誤りです。無料ならまだしも現状利用者も少なくて無駄の象徴になっています。交通に関しては天王洲アイル駅徒歩4分なので問題ないでしょう。

  402. 4139 匿名さん

    確かに今の本数のシャトルバスならいっそ無いほうがプラスかも。

  403. 4140 匿名さん

    ぜひシャトルバス委員会にご参加を。
    委員人数が集まらないようですしご自身の考えが反映されるチャンスです。

    …総会で可決されるかは別の話ですけどね。

  404. 4141 匿名

    >>4138 マンション住民さん

    無駄の象徴を言うならプールもそうですよね。
    天王洲アイル駅徒歩圏でかつターミナル駅の品川にも
    シャトルバスがでているというセレブ感が良かったんです!
    私的には。

  405. 4142 匿名さん

    バス利用でセレブって・・・そういう発言しない方がいいですよ。

  406. 4143 匿名さん

    >>4141 匿名さん
    自分たちの金で赤字垂れ流して運営してるのにセレブも何もないでしょ。

  407. 4144 匿名

    >>4143 匿名さん

    検討者としてWCTを見ていた時に、そういうイメージを持って魅力的に見えたという意味です!

  408. 4145 匿名さん

    >>4144 匿名さん
    普通の中古検討者なら管理費から赤字補填してる誰も使わないバスがありますってむしろマイナス要素な気がするが。資産性維持のために一刻も早く廃止した方が良い気がしてきた。

  409. 4146 匿名さん

    それもそうだが、駐車場が小さすぎて、使い物にならない一方、空きだらけってのは、なんとかして欲しい。

  410. 4147 匿名

    >>4145 匿名さん
    購入時に管理状況はチェックしましたが、トータルで見ていたので個々の収支は見なかったですし、大半の検討者はそうだと思いますよ。

  411. 4148 匿名さん

    >>4147 匿名さん
    その辺意識させず、上手く隠して売れるかは仲介業者の腕の見せどころですからね。

  412. 4149 匿名

    >>4148 匿名さん
    でも今現在、その事実を知ってもなんとも思いませんけどねえ。トータル黒字で、なんの問題があるのって思いますもん。もしバスとプールが廃止計画されたら、中古価格が下がらないうちに我が家は他のプール付きマンションに引っ越すと思います。
    それだけです。

  413. 4150 住民x

    共用設備やバスはある事分かって買ってるんだから、今更いらないってのもどうでしょうか。もちろん組合員が決議すればいいんだろうけど、確実に揉める事は少なくともはじめから分かっていたはず。

  414. 4151 匿名

    台場方向の眺望って将来的にどうですかね?

  415. 4152 匿名さん

    仮にプールとシャトルバス合わせて年間5,000万の管理組合からの持ち出しとして。
    2,000戸で単純に割ると年たったの¥25,000ですよ。ここの資産価値からすると十分ペイするかと(すぐ売らなくても間接的メリットあるし)
    その負担が嫌なら、戸建含め住む選択肢は他にもたくさんありますよね。

  416. 4153 匿名

    >>4152 匿名さん
    本当にそうなんですよね…正直このマンションのスケールメリット最強ですよ。
    仮に15世帯くらいの小規模マンションに住んだら、
    プールもないし、バスもないし、ラウンジもゲストルームもコンシェルジュもいなくて無駄は全部省けるけど、管理費はこのマンションの倍くらいかかるよ。築15年超えた戸建てなんて庭の剪定やら、外壁補修やらなんやら、あちこち修繕の必要出てきて
    もっともっとかかるよ。ここの比じゃない。
    だから私は施設充実の大規模マンション物件限定で
    住むことにしてる。
    無駄な設備が欲しいから大規模物件に住んでるんだから、
    廃止とか言わないでー!!

  417. 4154 匿名さん

    バス廃止すれば、車の所有率あがるんじゃないの?

  418. 4155 匿名さん

    >>4154 匿名さん
    確かに、一石二鳥かもしれない。

  419. 4156 匿名さん

    >>4153 匿名さん
    さらに10年後、スケールメリットがスケール「デ」メリットになる心配はないのかな?

    モラハラされるくらい住民のモラルがどんどん落ちているのが心配。

  420. 4157 匿名

    >>4154 匿名さん
    私はここに越して来て車手放したけど、
    それによって年間維持費とか駐車代とかガソリン代とか
    すっごーく浮いた。
    バス廃止して住民の車所有率上げてついでに
    駐車場収益あげようっていう目論見だと
    思うんだけど、図式としては
    マンションの管理コストを車所有の
    コストに個人転化するってことだから、
    誰得ーって思う。

  421. 4158 住民板ユーザーさん2

    シャトルバス、高輪口発やりんかい線の駅方面に向かう便があったら良いのになと思います。法的なルールや停留場所など難しいと思いますが。

  422. 4159 住民板ユーザーさん3

    品川駅前(高輪口側)のお店がほとんど閉まってしまい、残念ですね…。
    再開発工事が終わるまで駅前にお店が復活しなさそうで。

    京急ストア、好きだったのですが移転して規模も小さくなり専門店も無くなって行かなくなってしまいました。お寿司が美味しかったのに。

  423. 4160 マンション住民さん

    >>4152 匿名さん
    プールは使ったことないので価値が分かりませんがバスは利用者がある平日午前中の便のみにして経費を削減してはいかがでしょうか?無駄な時間まで走らせる必要は無いと思います。コロナで乗客が激減しているので尚更そう思います。土日のレジャーは皆マイカーですしね。

  424. 4161 匿名

    >>4160 マンション住民さん
    だから車持ってないんですってばー!
    土日は都バスも全然走らないので
    休日バス廃止されたらもう引っ越しますわ。
    不便。

  425. 4162 マンション住民さん

    >>4161 匿名さん
    大げさですね。ここは天王洲アイル駅も近いですしバスが無くなっても陸の孤島にはなりませんよ。

  426. 4163 匿名さん

    品川駅が三密の象徴みたいな報道されるから品川駅経由で通勤通学する人が大幅に減ったと考えられます。多くの住民は通勤通学を空いているモノレールやりんかい線経由にルート変更しています。なお天王洲アイルの東横インはコロナ患者の受け入れを終了し11月より通常に戻りますので不安も解消されます。

  427. 4164 匿名

    >>4162 マンション住民さん
    まあそうなんですけど、
    品川駅直通の専用バスがあるってやっぱりインパクト大きいんですよ。
    私物件探してる時、wctとブランファーレと両方
    売り出してたけど、お隣には見向きもしなかった。
    駅遠という物件売買に不利な条件を専用バスとプールって
    いう特別感が払拭させてくれた。
    逆にプールとバス無くして、隣との差別化って何?

  428. 4165 匿名さん

    ここのプールよりスポーツジムの方がスタッフも美人だしやる気が出る。

  429. 4166 住民板ユーザーさん3

    >>4082 マンション住民さん
    特大ブーメランになってますよ笑笑

  430. 4167 匿名さん

    >>4164
    あんなに駅の入り口から離れたところで降ろされたり、乗らされてるシャトルバスの乗降場所みて、あれで品川駅直通と一般的に言わないでしょ。本数も田舎のバス並みに大幅減便されてるし、赤字にしてまで、ごく一部の住民しか使ってないシャトルバス維持のメリットが私はわからない。

  431. 4168 匿名さん

    >>4161 匿名さん
    むしろ迷惑だから引っ越してください。

  432. 4169 住民板ユーザーさん8

    バスもプールもそのままでいいのでは?付加価値は必要なもの。一度無くしてしまうと、それを復活させる方がとても大変。それならあるものを維持し続ける方がいいのでは?

  433. 4170 匿名

    >>4168 匿名さん
    で、仮にバスとプール廃止したあとのWCTって
    品川駅近物件やお隣のマンションと比べて
    どんな訴求力があるのですか?

  434. 4171 匿名さん

    訴求力って何?そんなの必要ないから管理費下げた方がよっぽど良い。

  435. 4172 匿名

    >>4171 匿名さん
    なるほど、あなたは資産として考えてないのですね!

  436. 4173 匿名

    >>4171 匿名さん
    ここの管理費は戸数が多いのですごく安いですよ?

  437. 4174 匿名さん

    いちばん要らないと思うもの。
    ペットエントランス。
    うちはペットいないので。

    …とかってみんなが言い出したら困るよなぁ。

  438. 4175 匿名さん

    シャトルバスは維持費が高額だから問題なんですよ。

  439. 4176 匿名

    赤字だから無くそうではなく、マンションの大切な
    資産だからなんとか残そうという視点で考えて欲しい。
    乗客が少ないなら例えば近隣の住民や社員にも開放するとか、高輪ゲートウェイ駅前を周って乗降口を増やすとか。

  440. 4177 住民X

    みんなプールもバスもあること分かって買ってるんだから、「廃止したい」って強い希望のある方は、然るべき手段を使って意思決定をする。そうでなければ現状維持。こんなところで、いらないとか、管理費下げた方がいいとか言っても、時間の無駄。こんな掲示板の書き込みなんて、総会への正式意見にもならないし、第一私を含めて本当に住民なのかどうかもわからないからね。

  441. 4178 匿名さん

    >>4176 匿名さん
    報知新聞の社員ぐらいしか使わないでしょ。もう都バスでいいよ。

  442. 4179 匿名さん

    都バスの方が駅近くで乗れるけど、何故シャトルバスが必要なんだろう?

  443. 4180 匿名

    年間数万円のコスト?にゴチャゴチャ言うような収入の人は住まない方がいいんじゃない。湾岸タワマンの一つのメリットは、一定の収入レベルとそれに伴うコスト負担能力があることで、一定の無駄を許容しつつマンションの特徴と利便性を維持していることなんだし。

  444. 4181 匿名

    >>4179 匿名さん
    行きはシャトルバスで帰りは都バスが私のデフォルトです。

  445. 4182 住民板ユーザーさん7

    >>4180 匿名さん

    でもそう言う人が多いようね。十分な設備更新費用の捻出ができない人も。そう言う人は売れば良いとか言うと、モラハラにされちゃうようだけれど。

  446. 4183 匿名さん

    >>4181

    私も同じです。それに加えて4連休は所用で九州に行ってましたが、
    ここは羽田からもアクセスが良いのが良いですよね。

  447. 4184 匿名

    新築時にマンションを購入するにあたって、大きい検討材料であった
    シャトルバスやプールなど、一部の使わない人の意見によって、
    廃止だ閉鎖だを話すのはおかしいと思います。
    それこそ全戸の了承がえられるならいいですが。
    そもそも、共有施設が多いこのマンションを購入している人が、
    自分が使わないからといって、管理費が高いとか修繕費が高いとかいわないでほしい。

  448. 4185 匿名さん

    プールは設備で止めるのは厳しいけど、バスは止めても都バスあるでしょ。

  449. 4186 匿名

    >>4182 住民板ユーザーさん7さん
    このマンションの管理費設備更新費用を
    負担できないなら、その人は他のマンションや
    戸建ては尚更住めない。
    だってここ最安値レベル。

  450. 4187 匿名

    同じく行きはシャトルバス、帰りは都バス派ですが、行きの都バスは道路渡らないといけないので、イヤだなぁ。でも、それで年間2.5万円管理費安くなるならちょっと考えるなぁ。今在宅勤務で使用頻度は下がっているし。総会で提案されたら本気で悩むかも。

  451. 4188 匿名さん

    シャトルバス廃止叫んでるの、住民では無い荒らしではないかな?
    いい加減に相手するの止めたほうが良いかと。

  452. 4189 匿名

    >>4185 匿名さん
    シャトルバスがあること
    そのものが価値なの。プールも同じ。
    付加価値を生み出すから新築時に用意されてたんじゃないの?

  453. 4190 匿名さん

    でも、駅からのバス停遠すぎですよね。使われてますか?

  454. 4191 匿名さん

    >>4190 匿名さん

    私は毎日のようにシャトルバス使っていますけれど、シャトルバス乗り場までの徒歩数分が嫌な人は都バスを使えばよし。モノレールの方がいい人もいるしりんかい線の方がいい人もいるでしょうから、人それぞれで良いでしょう。

  455. 4192 匿名さん

    >>4186 匿名さん

    これだけ共用設備が充実したマンションなのに他のマンションより管理費がかなり安いってすごくお得感がありますよね。私は中古購入組ですが、8年前なので当時はまだ安く買えました。今はさらに値上がりしていますね。このマンションに決めて本当に良かったと思っています。

  456. 4193 匿名

    どうでもいいんですけど、シャトルバスの車内がすごい臭い時ありません?

  457. 4194 匿名さん

    >>4193 匿名さん

    オナラでもしたんでしょうね

  458. 4195 匿名さん

    >>4185 匿名さん
    プール、3.11でも漏水してなかったっけ?首都直下型地震とか南海トラフ巨大地震とかが来ると危険だと思いますが。大丈夫でしょうかね?

  459. 4196 匿名さん

    >>4192 匿名さん
    >これだけ共用設備が充実したマンションなのに他のマンションより管理費がかなり安いってすごくお得感がありますよね。

    不思議だと思った方が良いのでは?もちろんスケールメリットはあるでしょうが、駐車場収入が少ないのは想定外だとか・・・。

  460. 4197 匿名

    >>4196 匿名さん
    プールよりもバスよりも喫緊の課題は駐車場でしょう。
    ニーズはあるのに大型スペースが追いついてないんだから。
    機会損失ですね。

  461. 4198 匿名さん

    >>4186 匿名さん
    便利なディスポーザーを外すくらいだから、貧すれば鈍する方がおられるのでは?

  462. 4199 匿名さん

    >>4197 匿名さん
    185mm2tじゃだめですね。あとEV用設備とかも充実させないと。

  463. 4200 住民板ユーザーさん3

    >>4195 匿名さん
    プールは竣工当初から維持費高すぎる廃止しろと言われてきた。今後もずっと言われると思う。そんな議論を延々と続けるぐらいなら廃止してもいい気もする。

  464. 4201 匿名さん

    プール無くした後はどうするんですか?

  465. 4202 匿名

    駐車場とネット環境整備の解決が先決!

  466. 4203 住民A

    まぁ、プールやら、バスやら、駐車場やら不満がないわけではないけど、総じて居心地もいいし、眺望も望めて、出掛けるにも便利、住民もそれなりの収入の人たちだから、慌てずにのんびりと構えていれば良いんじゃないかと。

  467. 4204 マンション住民さん

    なんか最近少しプール利用者が増えた気がします。コロナ効果かな。

  468. 4205 匿名さん

    >>4201 匿名さん

    プールを無くして、ゴルフ練習場にでも改装しますか?
    ジムを充実させるのも一案ですよ。

  469. 4206 住民板ユーザーさん3

    シャトルバスやプールは廃止する必要全くありませんが、suisuiの不安定さはなんとかして欲しいですね…

  470. 4207 匿名さん

    都バスとシェアサイクルの電動チャリあるんだから、シャトルバス不要かと。

  471. 4208 匿名

    >>4205 匿名さん
    それ賛成!

  472. 4209 匿名さん

    >>4208 匿名さん
    それ反対!
    ゴルフしないから。

  473. 4210 匿名さん

    >>4209 匿名さん

    せっかくなのでゴルフ始めてみては?
    歳とっても楽しめるスポーツですよ。

  474. 4211 住民さん

    >>4205
    賛成!!!!!

  475. 4212 匿名

    結局、Aさんにとっては不必要でもBさんにとってはありがたいもの。Bさんにとって不必要でもCさんには必要、、だから現存するものはとりあえず残してていいのでは?ビュースタジオやシアタールーム、カラオケルームも一部の人しか使わないけど、それも付加価値として巨大マンションならでは、、と思ってます。

  476. 4213 匿名

    使わない、利用者少ないからって無くしてったら、
    ただの団地じゃん。

  477. 4214 匿名

    >>4213 匿名さん
    ただし、時代やニーズに合わせてアップデートしたり、
    施設を転換させるのは悪くないかも。

  478. 4215 匿名

    バスの廃止論の前に、品川駅の停留所の位置について理事会などで議論たくさんして欲しい。
    利用者が減ったのはそれが1番大きい理由だと思うので。運行本数を減らすのはしょうがない事。
    他の施設に関して(マッサージチェアがある部屋やビュースタジオ、シアタールーム、カラオケルーム)は贅沢な施設として笑
    そのまま残した方が資産価値を守るためにもいいと思います。
    至急改善しなければいけないのは、インターネット環境なのでは?こればかりは時代と共にアップデートせざるを得ない産物かと。

  479. 4216 匿名

    >>4215 匿名さん
    他人任せ(笑
    問題認識があるなら、自分で行動してはいかが。
    ウチは数年内には売り抜けるので、特に問題認識もないし、行動もしません。
    総会も棄権させていただきます。

  480. 4217 匿名

    >>4216 匿名さん
    棄権とか委任状の怖いところって、万一バスやプール廃止の議案が提出されちゃうと、委任多数で議案可決されちゃう点なんですよね…

  481. 4218 匿名さん

    バスやプールの前に駐車場をなんとかして下さい。

  482. 4219 匿名さん

    >>4218 匿名さん

    なんとかって?

  483. 4220 匿名

    >>4216 匿名さん
    その割にここを覗くという笑
    なんなんだ笑

  484. 4221 匿名

    エンターテイメントですよ(笑
    皆さんの楽しいやりとりを見て、勉強させて頂いています^_^

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸