東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 14:05:08

立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……


所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/

[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 2499 住民板ユーザーさん5

    >>2498 住民板ユーザーさん1さん

    その感性は人それぞれでしょうね。
    2000万円積立金会計に毎年移している裕福なマンションとアピールしてたが、大規模修繕の項目抜け漏れや昨今の高騰による挙げ要素を、賄うには程遠ければ、何で早く見直さなかったんだ!キッチンの変更に2000万も投入しなければ、少しだけでもマシだっただろとはなりますので。

  2. 2500 住民板ユーザーさん1

    もうはるぶーに理事長やらせようぜポニョ?

  3. 2501 住民板ユーザーさん5

    >>2493 住民板ユーザーさん1さん
    本気でそんな訳のわからん極論の例えされてます?
    全然違う話ですよ このマンションの住民の方でないことを祈ります。
    行動せず お任せしまーすなら文句言わないでください
    文句あるなら文句言えるようにすべきことをしてくださいね  お任せならお任せの結果に従います
    それが区分所有と管理規定のルールです
    ルール破りの人は暴走した理事よりいらないです

  4. 2502 非居住所有者です

    部屋を賃貸に出しています。
    このためコストには特に関心があります。

    噂を聞いてこちらを拝見しましたが、言葉も無いです。

    様々な取組は、それぞれ初期数年の見ばえは良いでしょうが、お見受けする限り、多くの取り組みは今後マンションの負債になると感じます。

    どこかで実居住所有者がブレーキを踏まないと、これこそコスト意識だけの者が資産保護のため理事を目指しますよ。そうなれば何も特徴のないマンションになるかも知れない。

    今回の話題となっている緒議案がそのまま通り負債化すると、今回の案を主導した方々は、保身のために理事席に尚更拘りますよね。主導されている方は覚悟があるようにとらえましたが、単に手足となっている皆さんは今後大変ですね。

    理事長さんに対して、「頑張っている」など印象で支持をされている方もいらっしゃいますが、印象だけで判断するのは如何なものでしょうか。
    例えですが、「アベノマスクに賛成ですか?」、頑張っている姿勢がもっと見えたならば、国民大半は納得したのでしょうか?
    どんなに良い案もタイミングを外せば愚策扱いではございませんか?

  5. 2503 住民板ユーザーさん5

    https://www.tower-mansion-union.net/blank-1

    これを見ると、タワーマンション協会は民間企業と一緒に製品やサービスを開発し、それをタワーマンション協会を通じて広告宣伝し、拡販しようとしているようですね。そして当マンションはその広告塔になっています。

    これによりタワーマンション協会とその関係者が利益を得るのであれば、それはちゃんと説明して欲しいですね。その場合は当マンションの名前を使っているわけだから管理組合にも相応の利益をもたらすべきですし、タワマン協会と当マンションの利益相反も整理する必要があります。ここはしっかりと総会で説明して頂きたい。

  6. 2504 住民板ユーザーさん5

    >>2503 住民板ユーザーさん5さん

    そしてこれを主導しているのが、タワーマンション協会のトップでもある、当マンションの理事長ですので、理事長からきっちり説明してもらいましょう。

  7. 2505 住民板ユーザーさん3

    レストラン委託業者も内々では決まってるんだろうなー。

    できたら、コンペしてもらって、人気投票で決めたいですよね?

    理事会一任ですからねー。

  8. 2506 住民板ユーザーさんTOP

    >>2503 住民板ユーザーさん5さん

    一般社団法人ですので、懐に入れるとか無いから。
    心配ご無用

  9. 2507 住民板ユーザーさん5

    >>2506 住民板ユーザーさんTOPさん

    「一般社団法人だから」というのは理由になりませんよね。収益事業も可能だし、スタッフには報酬も出るわけだし。

  10. 2508 住民板ユーザーさん1

    >>2507 住民板ユーザーさん5さん

    理由になる

  11. 2509 住民板ユーザーさん1

    >>2508 住民板ユーザーさん1さん

    一般社団法人で儲けて、役員報酬や給与で吐き出すことはできますので、私は理由になると思います。
    配当ができるか否かの違いに過ぎないのですし。


    コピペ
    一般社団法人は、「非営利性」さえ担保しておけば、「収益」を上げることのみを目的とすることも、法人内部の「共益」だけを目的とすることも可能です。

    では、「非営利性」とは一体どのような意味なのでしょうか?
    次は「非営利性」について、わかりやすく解説します。

    “ 営利を目的としない = 非営利 ”とは、ボランティアや公益事業を指すわけではありません。
    「非営利」という言葉には “ 利益を上げてはならない ” というニュアンスも含まれているように勘違いされがちですが、そうではないのです。

    非営利とは、余剰利益を分配しないことを言います。

    例えば、みなさまご存知の株式会社は、会社が儲かれば株主に余剰利益を配当することができますから「営利法人」になります。

  12. 2510 マンション検討中さん

    話がズレてきてますね…

  13. 2511 住民板ユーザー理事支持派!

    総会は議案の賛否を問う場

    議案の賛否と関係ない質問は17議案あり時間も限られるので議長がストップ、円滑な進行願います

  14. 2512 住民板ユーザー理事支持派!

    >>2510 マンション検討中さん

    そう 議案論旨とズレた話をしようとしてるのがいる

  15. 2513 住民板ユーザーさんTOP

    >>2505 住民板ユーザーさん3さん

    マンション初 ミシュラン星付きレストランを目指す上で投資は不可欠

  16. 2514 住民板ユーザーさん3

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  17. 2515 住民板ユーザーさん2

    >>2513 住民板ユーザーさんTOPさん

    マンション住民が基本的な利用者だろ。

    ミシュランの調査員も簡単に出入りされては、セキュリティ上の問題である。
    素性を明かして出入りするお馬鹿調査員はいない。

    それほどの腕前の料理人を、管理費で過保護に扱う必要はない。

  18. 2516 住民板ユーザーさん2

    >>2514 住民板ユーザーさん3さん
    許容できますか?
    →「許容できるのは、養われる仕組みを作った本人と、その取り巻き。」だけなのでは?

  19. 2517 住民板ユーザーさん1

    全国初の取り組みでワクワクしますね。
    いいマンションだな~♪

  20. 2518 住民板ユーザーさん3

    旨いもの食べたければ外に行こうよ!
    マンション住民に囲まれながら食べたって旨くないよ。
    混雑して席がないのに、何も注文しないで何食わぬ顔して勉強している人もいたしね。

  21. 2519 住民板ユーザーさん1

    >>2513 住民板ユーザーさんTOPさん

    自宅同然の場所で、ドレスコードとかバカな発想は無いよね。

    サンダル、Tシャツ、短パン、どれもシェフが本物なら許さないよね。

    それに食わない人も休めるの?
    テレワークに使える?
    子供が騒いでもOK?

    敷居が高いものは普段使い出来ないから、結局長続きしない。

  22. 2520 住民板ユーザーさん6

    >>2519 住民板ユーザーさん1さん
    600世帯という大規模マンションだから為せる技ですかね。日本初住民が作るインマンション本格レストラン。私は悪くないと思う。
    運営側も赤字も住民が補填することで営利に走る仕入れをせず美味しい料理を出してくれたらそれはそれでありだと思う。どうせ支払う管理費です。
    その代わり味やサービスは無茶苦茶うるさく言います。私らが支えるマンションなんだから。
    ろくな質の料理だしたら文句の雨あられの倍返し


  23. 2521 マンション検討中さん

    赤字とは…
    住民も毎日食べるわけでもないので採算あるわけないのでやめたら?
    世帯数多くても無駄遣いはやめた方がいいです。
    美味しいものはプロに任せよう。
    宅配とかも発達してきてるわけだし、マンションにある必要性を全く感じないです。

  24. 2522 住民板ユーザーさん1

    うまくレストラン話題に誘導できそうです!
    軌道修正成功!

    「あとは賛否あるので、厳しく見ていこう!」でOK?

  25. 2523 マンション検討中さん

    一時的な2000万だけでなく、短期中期でランニングコストいくらかかるのかを明示したうえで採決をとる。
    いいことだけのプレゼンではなく、住民が活用しない時などの最悪の場合もちゃんと考えておかないとフェアでない。
    本心は負の遺産を抱えるぐらいなら2000万還元したらって思います。

  26. 2524 住民板ユーザーさんTOP

    >>2519 住民板ユーザーさん1さん

    利用細則で規定 ご期待下さい

  27. 2525 住民板ユーザーさんTOP

    >>2520 住民板ユーザーさん6さん

    サンクス ご期待下さい

  28. 2526 住民板ユーザーさんTOP

    >>2521 マンション検討中さん

    もちろんプロ登用 ご期待下さい

  29. 2527 住民板ユーザーさん3

    慈善事業だな、こりゃ

  30. 2528 契約入居前

    勘弁してくださいよ。
    噂を聞いてこちらを見て唖然です。

    カフェが食中毒寸前の衛生状態だったと聞きましたが、正しく運営されるきっかけになればと安心していました。

    その答えが「本格的レストラン」ですか?
    勘弁してくださいよ。

    不動産屋からは、既存のカフェについて過去取引時の談として「もっと気軽なカフェが求められている様子」と聞きました。
    私も空港のゴールドカードラウンジ程度がベストだと思います。

    入居前ですが、明確に反対です。
    入居前でも議決権が欲しい。
    理事でも何でもやりますよ。

    理事は部屋で引き継げますか?
    引き継げるなら、現所有者に交代前提で立候補をお願いしたいです。

  31. 2529 住民板ユーザーさん5

    あーあ。バレてきてるよ。

    1. あーあ。バレてきてるよ。
  32. 2530 住民板ユーザーさん1

    毎年2000万円を積み立ててると胸を張るなら、カフェ用のもう2000万円も積み立てたらもっと良いのにと思う。既にそこそこの調理設備があるのだから、ビーコンカフェのようなドリンクとパン程度にしたら良いような。
    住民にくっついて入れば非住民だけでも食べに来ることができる一階のあの場所(実際にやったことある人を数人知っている)、さらに住民についてそのままエレベーターに乗れば住居フロアに行けてしまう。ちょっとセキュリティが気になっていた。住民以外はエレベーターボタンを押せないセキュリティなら良かったな。しかもカフェで子供は騒ぐし。

    入居当初こそマンションを良くしようと尽力してくれたと思うが、最近はタワマン協会やインスタなどちょっと胡散臭く見えてしまう…


  33. 2531 住民板ユーザーさん1

    ホントにはるぶーさんが理事長なら良いのに…。
    来てくださいませんかねぇ。

  34. 2532 住民板ユーザーさん1

    >>2524 住民板ユーザーさんTOPさん

    案が決まっていれば、総会前に出してください。
    利益を得るシェフの素性と経歴も。

    結構大切な判断材料です。

  35. 2533 マンション住民さん

    あのラウンジが気に入ってマンション購入した人はどうすれば?
    築8年で現状が大きく変わるなんて購入時予想もしていません。
    趣向は個人によってちがいます、大きく変えられたら嫌だという
    居住者の意見はどうなるんでしょうか?
    委任状で多数決だから無視ですか?

  36. 2534 住民板ユーザーさん5

    >>2533 マンション住民さん

    マンションなので、基本は多数決です。それが嫌なら戸建てに住みましょう。

  37. 2535 住民板ユーザーさん2

    2千万円の妥当性よりも、そんなに大層な投資が必要なカフェを住民が求めているのか?(理事長以外の)誰が使うのか?という議論が先じゃないですかね。
    カフェの衛生状態が良くないとのことですが、程度の差はあれ、飲食店の厨房なんて、家庭のキッチンと違って、お世辞にもキレイとは言えない代物ですよ。飲食店で働いた経験のある方であればご理解いただけると思います。
    もし立派なキッチンで素晴らしいお料理なんて作ろうものなら、ネズミやゴキブリが集まってきて、2階以上の住居部分に悪い影響が出ることは必至ですね。そりゃ駆除とか予防とかしっかりやると言うんでしょうけど、たいして利用もされないカフェにコストと手間をかけて、そこまでしてあそこで有名店の食事がしたいんですかね?運河沿いでイオンも近くにあって、ネズミが喜んで集まってきそうです。一度出ちゃったら、そう簡単に駆除できませんよー。
    まあ、理事長の住んでらっしゃる高層階には関係ないかもしれないけど(笑)。
    また、どなたかも書いてましたが、カフェみたいに簡単に利用したい人からしたら、むしろ周りで大掛かりな食事されるのも嫌ですよね。リモートワークもしにくくなるし。
    そもそも、簡単なカフェとして作られたスペースですので、コンセプチュアルで設備が最初から整備されている有明の方のマンションのようにはならないと思うんですよねー。

  38. 2536 住民板ユーザーさん5

    >>2531 住民板ユーザーさん1さん
    多分はるぶーさんが救ってくれる。
    議案書も入手されたようです。
    無知な我々のホワイトナイトになってくれると信じてます。はるぶーさんこれをご覧になってたらよろしくお願いします。

  39. 2537 住民板ユーザーさん1

    >>2535 住民板ユーザーさん2さん
    ネズミ害虫が発生しました→来期総会議案書「残念です」「○000万で対策します」→頼んだ業者が協賛会社のリストに追加されてる!?
    こうならないといいですね。

  40. 2538 住民板ユーザーさん3

    すかさず理事長がはるぶーさんに根回ししてたりして。
    そしたら本格的なドラマですね。
    考えすぎだとは思いますが。

  41. 2539 匿名

    >>2531 住民板ユーザーさん1さん

    タワマン協会作って、はるぶーさんの所から排除されたようなものだからそんなのはあり得ないと思います

  42. 2540 住民板ユーザーさん1

    確かにカフェはセルフのコーヒーとドリンクの機械があるゴールドカードラウンジ程度で充分です。

    夜だけ生ビールとそこそこのワインをグラスで提供し、座り心地がよいが、あまり長居しない椅子があればその程度で私は満足。

  43. 2541 住民板ユーザーさん4

    >>2528 契約入居前さん

    入居前でも所有者になっているなら、議決権あるんじゃないですか?

  44. 2542 住民板ユーザーさん3

    >>2533 マンション住民さん

    そのようですね。
    ここが荒れてしまったのも、この議案が提出されてからですよ。

    先ず、アンケートからでもよかったですが、いきなり理事会一任の提案ですからね。
    タワマン協会によると、すでにプランとシェフは決定済みたいだし。
    一派がタムロして飲めるスペースを作りたかっただけな気がしてしょうがない。

  45. 2543 住民板ユーザーさん5

    自販とコーヒーマシン、あとはそれなりにオシャレで過ごしやすい空間があれば十分です。

  46. 2544 住民板ユーザーさん1

    テレビに出てる弁護士さんじゃないんですか?
    会計監査したのは。
    もしそうなら、いったい誰を信用していいのか分からなくなってきました…泣

  47. 2545 住民板ユーザーさん9

    >>2540 住民板ユーザーさん1さん
    合同庁舎で飲み放題。そこで用たります

  48. 2546 住民板ユーザーさん4

    >>2544 住民板ユーザーさん1さん
    何か違法な支出があったのですか?会計監査から漏れているなら指摘した方が良いですよ。

  49. 2547 住民板ユーザーさん1

    >>2513 住民板ユーザーさんTOPさん

    ネプチューンでよくない?

  50. 2548 住民板ユーザーさん1

    >>2536 住民板ユーザーさん5さん

    さすがに馬が気の毒

  51. 2549 契約入居前

    >>2541 住民板ユーザーさん4さん

    残念ですが、総会は所有権の移転前です。
    議決権が無いことは理解しつつも、7期?の理事さんの任期の大半は、私の居住開始後のため、何らか意思表示がしたいと言う気持ちです。

    真に良い内容(レストラン)ならば、内容に理解を得てから決議すれば良いと感じるのですが。

    書き込みにネズミ・ゴキブリへの懸念がありましたが、危険ですよね。
    築地移転でも話題でしたし、奴らは最新の認証システムも容易く通過しますね。

    表面的な懸念でした。
    活発な議論は雰囲気を知る意味で有難いです。

  52. 2550 住民板ユーザーさん9

    >>2547 住民板ユーザーさん1さん
    そこは遠いし愛想悪いし大味だからダメだね。
    イオンのドナドナで十分

  53. 2551 住民板ユーザーさん1

    法律とルールに基づきどのような指摘ができるのか皆様考えましょう。
    コラボから管理規約も見れるみたいですし、熟読しません?

  54. 2552 住民板ユーザーさん2

    厨房ってもう工事始まってんの笑
    機材持ち出しの際の事故って、、。

  55. 2553 マンション住民さん

    2000万円って言っても、戸あたり3.3万円なので、
    コロナでもらった10万円が、江東区だけ7万円だった
    と思えばたいしたことないですね。

  56. 2554 匿名さん

    >>2529 住民板ユーザーさん5さん

    ハルミズム氏が火災保険の代理店を野村からSJSに変えてるって書いてるけど、それは手数料がSJSに流れるってことですよね。

    削減コンサルのSJSが保険の代理店にも手を出してるのは初めて知りましたが、保険料の20%以上が手数料として代理店に支払われるのでぼろ儲けですよね。協賛金払う価値ありますね。

  57. 2555 住民板ユーザーさん8

    2553さん、それは乱暴な考え方ですよ。
    ここで声出してくれてる住民は、無駄が嫌なんだと思います。あとは不透明で紳士的でない意思決定プロセスです。
    たかが2000万かもしれませんが、こういう無駄を繰り返していけば悪い循環になることほ目に見えてます。
    本件についてははるぷーさんに相談しようかと思ってます。

  58. 2556 住民板ユーザーさんTOP

    >>2554 匿名さん

    削減コンサルではない!2年アフターの実績だってある
    長期修繕の見直しだってできる
    顧問契約コンサルも安定した理事会運営で助けられている

  59. 2557 住民板ユーザーさんTOP

    >>2554 匿名さん

    無償の代理店なんてどこにもない

  60. 2558 住民板ユーザーさん5

    >>2554 匿名さん


    Twitterの情報によれば、ここの保険料は同規模のタワマンの2倍。非常に高額だそうです。その理由は総会で聞きたいですね。

  61. 2559 住民板ユーザーさん5

    回収率見ました?
    結局ほとんどの人は無関心なんです
    無関心が招いた結果です
    ここで今更文句言ってる人、7期のあいだ何もしなかったのはもう仕方ないですが、せめて今回のは回答しました?
    管理に無関心な人が多いマンションはだめになることが多いですよ。

  62. 2560 住民板ユーザーさん5

    この掲示板みてると無関心か思いつきか他力本願しかいません
    そりゃマンションもだめになるわなー って思いました。
    金払って第三者管理にしたらどうです?結果安くあがるかもしれませんよ

  63. 2561 住民板ユーザーさん5

    てか、はるぶーさんて何?
    他所のマンションの人の人が無償でなんとかしてくれると思ってんの?
    どこまで他力本願なの?
    マンション腐らせてるの、現在進行形でここの掲示板の人たちだよ。

  64. 2562 住民板ユーザーさん2

    これね。

    というか、こいつは何でこんなこと知ってるんだろ?

    1. これね。というか、こいつは何でこんなこと...
  65. 2563 住民板ユーザー

    >>2557 住民板ユーザーさんTOPさん

    よく分からないのですが、野村が代理店の損保を解約し、同内容の保証の保険をSJSを代理店として入り直し、それによって保証内容は変わらずに、掛け金だけが上昇したと言うことですか?

    だとすれば、我々はマヌケの集合体ですな。
    これだけでも背信では。

    違いますか?

  66. 2564 匿名さん

    >>2562 住民板ユーザーさん2さん

    がりべん氏、ハルミズム氏は湾岸タワマンの会計資料(総会資料)集めて財務状態を可視化してツイッターで公開する活動してます。よって各マンションの内情に詳しいんだと思います。

  67. 2565 匿名さん

    >>2564 匿名さん

    プラウド東雲キャナルコートも情報提供者を求めてましたが、総会資料がやっと手に入ったんでしょうね。

  68. 2566 住民板ユーザー1

    >>2562 住民板ユーザーさん2さん

    まんま解釈すれば、この首謀者は「割勘をいいことに高いものを頼むセコイ奴の、親玉みたいな呆れた奴」ですね。

    しかも私自身も無関心でこれを許した。
    相手にも自分にも怒りが込み上げてくる。

  69. 2567 住民板ユーザーさん6

    様々な「不都合な真実」が明らかになってきているということでしょうか…

  70. 2568 匿名さん

    >>2561 住民板ユーザーさん5さん

    はるぶー氏はスムログのブロガーでマンション管理業界の有名人です。どなたかも書かれていたように、はるぶー氏の主宰団体にここの理事長も所属してましたが、マンション管理の知見でビジネスしようとタワマン協会をこっそり立ち上げたのがばれてはるぶー氏の団体から追い出されてます。

  71. 2569 住民板ユーザーさんTOP

    >>2563 住民板ユーザーさん

    そこだけにフォーカスするからそうなる

  72. 2570 住民板ユーザーさん1

    >>2568 匿名さん

    タワマン協会を作ったあたりから様子がおかしくなったように考えられなくもないですかね。

  73. 2571 住民板ユーザー

    >>2569 住民板ユーザーさんTOPさん

    フォーカスされていない点は?

    野村から契約の継続を断られたのですか?

  74. 2572 住民板ユーザーさん1

    書面で議決権行使したのですが、総会みにいけます?

  75. 2573 住民板ユーザーさん1

    >>2572 住民板ユーザーさん1さん
    行けますよ。
    総会出席は組合員の当然の権利です。

  76. 2574 匿名さん

    はるぶーさんのツイートによるとレストラン事業の議案は8行しかないらしい。ツイッターのマンション管理セクターには今回の議案書が出回っててお盆のいい酒のつまみですわ。

  77. 2575 住民板ユーザーさん4

    >>2574 匿名さん

    部外者は投稿するなよ。

  78. 2576 住民板ユーザーさん7

    自分たちのビジネスのために勝手にこのマンションを広告塔にしないでほしい。

  79. 2577 マンション住民さん

    カフェはメニュー料金800円前後で月75万円管理費から支出していたので実質2000円~3000円ぐらいのものを提供されていたことになるのでは?
    今度は月100万円と2000万円(工事費)だから実質3000円~4000円ぐらいか?
    そんな割高なものを住民に提供して誰が得をするのかな?

  80. 2578 住民板ユーザーさんTOP

    >>2571 住民板ユーザーさん

    契約締結済だったものを相手側が一方的に断れるわけないだろ

  81. 2579 住民板ユーザーさん5

    >>2574 匿名さん

    昨日決算報告写メであげろって言ったのに、誰も挙げずで困ったものでしたが、無事展開されて楽しい花金が過ごせるわ

  82. 2580 住民板ユーザーさん4

    >>2572 住民板ユーザーさん1さん

    実出席すればそれが普通は優先になるはずです。
    あんまり来てくれるなとコロナ対応が
    議案書表紙に書いてありますが、
    来たものを拒むことはできないかなと思います。

  83. 2581 入居前さん

    >>2578 住民板ユーザーさんTOPさん

    よし、まずはあなたは理事が代表を務めるタワーマンション協会が懇意にしている業者と管理組合が取引していることについて思うことについて述べよ。

    私見ですが、この不透明さが住民の心証を悪くしています。

    このような関係にあっても悪いことは、実施していないことは当然であり、問題がないとしても疑いをもたれるような取引がある場合には慎むべきであると判断します。

    or

    正々堂々と利害関係があることを理事会に報告して取引すればよいと思います。

    よって住民の懸案実行を払拭するために、管理規約に利益相反規定を明記することをしてはいかがでしょうか。
    これは一般的な標準管理規約にすでに明記されていることで、否定する余地はないと思われます。


    以下合人社からのコピペです

    理事長がおこなう利益相反取引は,違法なのでしょうか。
    具体例を挙げます。

    例えば,マンションの駐輪場を改造する工事を行うときに,
    理事長が代表取締役に就任している会社に工事の発注をする場合。
    理事長の善管注意義務に違反して,違法になるのでしょうか。
    ①仮に工事の内容が値段に相応でない不適切なものであることが立証された場合には,違法になる可能性があります。
    ②また,理事長の会社が下請けに出した際,多額のリベートを受け取っていた場合には,管理組合に損害が生じたと判断される場合があり,違法になる可能性があります。

    このように,①②の事実が立証された場合に違法と認定されうるのであり,必ずしも,必ず利益相反取引が違法となるわけではないです。

    場合によっては,他の業者に依頼するよりも格安で工事をすることができたり,
    管理組合にとってメリットがある余地も考えられます。

    ある事件では駐輪場改造工事で,管理組合側が,

    理事長には,「 工事業者の選定に当たっては,きちんとした工事を行う信用があり,かつ,できるだけ安い値段で請け負う業者を選定する義務 」 があると主張し,
    利益相反する場合には,事前に理事会に諮った上,理事長以外のものを管理組合の代表者に選任すべきであった,と主張しましたが,

    原告が,上記①②の立証をすることができず,

    裁判所は原告の主張を採用せず,違法とはいえないと判断しています。
    (東京地裁平成18年11月30日判決 この事件では,他にも多くの工事が問題となりました)

    ただ,このような利益相反取引は,公正さを担保できていないのではないかという疑念が挟む余地が多くあります。

    紛争に発展するおそれがあります。
    規模や緊急性にもよりますが,公募して,入札により,業者を選定するとか,
    相見積もりをとって相場を確認するとかするのが,紛争を回避するために懸命な手段でしょう

  84. 2582 正義を求めるもの

    >>2511 住民板ユーザー理事支持派!さん

    そこのあなた
    議案自体の正当性が担保されてないことにみんな憤ってるのですよ

  85. 2583 正義を求めるもの

    >>2544 住民板ユーザーさん1さん

    会計士でも雇って、適正性確認してもらいたいですよね。

  86. 2584 正義を求めるもの

    >>2576 住民板ユーザーさん7さん

    勝手に名前使うことって適法なんですかね?
    企業が勝手に名前使われたりしたら訴えられますよね

  87. 2585 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  88. 2586 住民板ユーザーさん8

    カフェ・レストランは不要だと思います。近隣にいくらでもお店はあるし、宅配サービスも最近は充実してきました。
    喫食できるスペースと自販・コーヒーマシン程度があれば十分です。
    同じ2000万かけるなら、思いっきりこだわって、心地よいお洒落なラウンジ空間を作るのがいいのではないでしょうか?

  89. 2587 住民板ユーザー理事支持派!さん

    >>2582 正義を求めるものさん

    理事会決議の上、議案状態してるだけ。
    区分所有法にも本マンションの管理規約にも違反していない正当なプロセス

  90. 2588 住民板ユーザーさんTOPさん

    >>2581 入居前さん

    興味がありません

  91. 2589 住民板ユーザーさんTOPさん

    >>2586 住民板ユーザーさん8さん

    理事になって理事会に提案して下さい

  92. 2590 正義を求めるもの

    >>2588 住民板ユーザーさんTOPさん

    この話になると理事会擁護されている方々は急に黙りますね笑

  93. 2591 正義を求めるもの

    >>2587 住民板ユーザー理事支持派!さん

    じゃあ管理規約に定めましょうよ。
    規定されてないからOKってのはこずるいですね。
    そもそもこの点を明示して議論していなかったら善管注意義務違反だと私は思いますがね。

    標準管理規約で定められていることなので、規約をちゃんと定めてください。
    ここまで怪しい要素がてんこ盛りなんだから



     標準管理規約でこれらのことが定められた趣旨は、管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、これを抑止するためです。
     役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって自身に近い業者等を推薦することは、図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、厳に慎むべきです。また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。
    【参考】
    (利益相反取引の防止)
    第37条の2 役員は、次に掲げる場合には、理事会において、当該取引につき重要な事実を開示し、その承認を受けなければならない。
    1 役員が自己又は第三者のために管理組合と取引をしようとするとき。
    2 管理組合が役員以外の者との間において管理組合と当該役員との利益が相反する取引をしようとするとき。

  94. 2592 正義を求めるもの

    標準規約にも明示されている利益相反取引について規定しないことは、規約に瑕疵があると思いますので合人社に連絡しておきます。
    彼らのHPで注意するように明記しているのに管理会社として規約に明記しないとは何事か

  95. 2593 住民板ユーザーさん7

    >>2585 住民板ユーザーさん5さん

    選ぼうとしている事業者の客単価を知りたいですね。前のカフェは衛生状態がアレだったようですが、シェフが子どもの相手もしてくれて1人1,000円前後。お得でした。
    次の本格レストランも、1人1,000円程度で、もちろん託児込みですよね。

  96. 2594 住民板ユーザーさんTOP

    >>2593 住民板ユーザーさん7さん

    ミシュラン視野に入れてるのに客単価1000円の訳ないでしょ

  97. 2595 住民板ユーザーさんTOP

    >>2592 正義を求めるものさん

    うちの規約知らないって部外者だな

  98. 2596 正義を求めるもの

    >>2595 住民板ユーザーさんTOPさん

    明記されてないですよね。
    明記されているのであれば教えてください。
    理事会の議事録を確認して、適切に議論されているか確認しますから

  99. 2597 住民板ユーザーさん1

    客単価よりカフェの収支計算書が知りたい 出資してんだし

  100. 2598 正義を求めるもの

    もしかしてみんな不透明な利害関係の縮図には怒ってないの?
    怒りが止まらないのですが、私がおかしいのですかね。

    ・勝手にマンション名さらされてビジネスの実験台にされて

    ・無理やり引き抜きしたカフェの衛生面の評点が0点で

    ・選定したのみかかわらず謝罪もなくシェフのせい。だめだから2000万払うからよ

    ・コロナだから総会にはくんなよ、17議案もあるけどよ

    ・AIカメラ導入しとくよ。タワマン協会の実績にのっけてるけどよ

    ・利益相反?そんなのしらねえよ

    酒が進んで荒らしみたいになってきたので消えます。
    私は皆様の寛容さに驚いています

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

8,590万円~9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸