東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「南大沢レジデンス(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 南大沢
  7. 南大沢駅
  8. 南大沢レジデンス(その3)
匿名さん [更新日時] 2008-11-17 18:05:00

南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/

□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/

南大沢レジデンス(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42908/

[スレ作成日時]2007-05-10 00:07:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南大沢レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 220 13

ありゃりゃ、283 ②さんと同じような内容の書き込みをしてしまいました(^^;

ちなみにさっきから色々と試して見た結果、
    PCを立ち上げる→すぐに測定する→あまり速度出ない(約6Mbps)
    というのはありました。
    5分ぐらいしてからだと速度は安定してきていました。

暫くの間、スピードテストを続けてみますね。
    また何かありましたら書き込み致します。

2. 221 283 ②

13さん

わはは、そうなんですよね。
    書き込みをしている間に更新があって行き違うときがたまに
    あります(^_^)
    こんなときは、チャットとかがあれば、みんなで同時にお話
    ができていいんですけどね。
    (理事就任者さん、新規サイト内に作れないでしょうかね?)

それにしても、ベランダにお菓子の袋や発泡スチロールとは、
    下から舞い上がるほどの低層階でもない限り、やはり、上か
    らなんでしょうね・・・

3. 222 理事就任者

みなさま

ネット速度の情報ありがとうございます。最初は定例理事会の簡単な報告をしたつもりでしたが、追伸で書いたネット速度のほうの話題で盛り上がってしまいmした(笑)。

理事会のほうはまだ始まったばかりで、これほどの盛り上がりはありません。皆さんのご意見を伺うためにも、またこのような情報交換をするためにも早く専用サイトを立ち上げたいと考えています。

マンションのサイトがもう少し使い易ければよいのですが、やはり書き込みやファイルのアップロード、セキュリティの面で考えると、XOOPSというサイト方式が一番と思っています。住民サイトでは実績がありますので(南大沢では、私の知る限り2つのXOOPSサイトがあります)、レジデンスでも同様なサイトを立ち上げるつもりです。ただし、月6000円ほどのサーバー利用料とサポート代がかかってしまうため、理事会内の予算化の決議が必要となります。

すでに無償のBLOGサイトを使った組合のサイトを作成しました。こちらは、簡単に作成できるので、あとは活動報告を記載するだけです。また、個々のカテゴリー、例えば駐輪問題、バルコニーの件、マンション瑕疵等に分けて報告し、各カテゴリーのスレッド別にコメントを書き込むことができます。これで話題ごとに組合員の意見が伺えるかなと思っています。

ただしセキュリティ的には、共通のID,パスワードのため、突っ込んだ議論はできると思いますが、内容的に開示できる情報に限界があります。そこで、重要な資料等はマンションサイト内のフォルダーにアップロードするように考えています。

サイトに関する意見をできればお寄せください。理事会決議の参考にさせていただきます。

4. 223 住民さんD

”8月25日 5丁目花火大会”ってチラシが入ってました。すぐそばの小学校でやるみたいですが、打ち上げ花火とかするんですか?それとも子供たちがみんなで花火するとか?うちの子はまだ2歳なのですが、楽しめそうですか?
    恒例って書いてあるくらいなので、昨年も行われたと思い、知っている方いたら教えてください〜。

5. 224 入居済み住民さん

煙草の煙が入ってきてしまう事があるとのことですが、それはつらいですね。
    あまり書き込んでいる方がいないので、煙草をすう人は少ないのかもしれません(うちも煙草の煙は来ないです)

上階の足音が聞こえるという話題のときに、個人的に注意した方がいいという意見がありましたが、煙草のこともがまんするしかないのでしょうか? 住民も引越しなどで変わることを考えると、どなたのうちでも起こり得ることだと思いますので、理事会でも話題にしていただきたいと思います。

6. 225 じょにー

ウチにもタバコの煙が入ってきます。
    家族に喘息で通院している者がいるので
    辞めて欲しい気持ちはありますが、
    自宅で吸えないのも可哀想なので諦めています。
    (部屋の中で吸って欲しくない家人の気持ちも分かりますので)

しかし、公共スペースで吸うのは許せません。
    駐車場の待機中とか。
    屋外とはいえ、迷惑です。

くわえタバコのまま制御盤を操作して、
    くわえタバコのまま機械式駐車場に入っていく方も見ますが、危険です。

7. 226 入居済み住民さん

25日の花火大会
    今年の形式は?ですが例年ですとお子さんが直接手で持って小さい花火をするのではなく、校庭の真ん中あたりに備えつけられた打ち上げ花火台に次々に点火係りの大人が点火していく形でした。

ですので見物する人はその点火してくれた打ち上げ花火を、立って少し離れたところから見ることになります。

それほど長時間ではないので虫除けスプレーでもしてお子さんと一緒に見物すればお子さんも喜ぶと思います。

小さい子を抱っこした家族や、幼稚園、小学生がいる家族。中学生の友達連れなど。近所の方が多いと思います。

8. 227 住民さんD

226さん、ありがとうございます。
    家族みんなで楽しみにしています。
    マンションからでも充分見えそうですね。

9. 228 入居済みさん

NTTの電話では通信料が高いので、テプコ(レジデンスのISPはテプコです)の推奨するPoint Phone Selectに加入し、IP電話化することにしました。
    本日、IP電話用TAが届きました。今から接続しようと考えています。
    (素人なので苦戦しそうです・・・)
    入居済みの皆さんはIP電話を導入していますか?
    IP電話化する場合、選択はPoint Phone Select しかないのでしょうか?
    ネットワークに詳しい方、教えてください。

10. 229 マンション住民さん

Point Phone SelectのIP電話にしている住人です。0120のフリーダイヤルが使えなくなったのとFaxに繋がらないことがあることが欠点だけど、フリーダイヤルはケータイからも対応している場合があるので絶対不便ってことでもないですよ。同じIP電話会社同士なら通話料無料っていうのも魅力ですよね。もっともっと普及するといいなと思います。

11. 230 228です

無事にPoint Phone SelectのIP電話を接続できました。
    229さんはNTTは契約していないのでしょうか?
    FAXは使用しないということでしょうか?
    お教えください。

12. 231 マンション住民さん

229です。NTTとの契約は休止にしてあります。Faxは使ってますけど、うまくつながらなかったことが一度だけありましたが、その後は問題ないです。
    ところでエントランスの冷房冷やし過ぎだと感じるのは私だけでしょうか?節電を意識したいものです。

13. 232 228です

229さん、有難うございます。
    今日FAX送信テストをしましたが、特に問題ないようです。
    私もNTTの契約を休止にしたいと思います。
    いろいろと有難うございました。

エントランスの冷房は確かに寒いですね。同時に夜中でもエレベーターホールはまぶしいくらいライトアップされています。安全面で仕方ないのでしょうが、電気代が気になっています。

14. 233 マンション住民さん

ハザードを点けた停車ならいざ知らず、駐車場の進入路・ゴミ収集車及び、洗車スペースと迷惑駐車や挨拶のできない方など、基本的なマナーの悪い方が多すぎるように思います。集合住宅である以上、程度問題ではありますが、上階からの音等はあまりナーバスにならぬよう心掛けているつもりですが、目に余る場面に遭遇してしまうのは、私だけでしょうか。さすがに、バルコニーでの喫煙をとやかく言うつもりはありませんが・・・

15. 234 マンション住民さん

今日、駐車場入り口に迷惑駐車が…。
    しかも、入り口にもかかわらずほぼ道の真中に駐車している車がいました。

どんなにどんなに急いでいても、あまりにひどいと思い
    同じ住民なら困ったものだと思っていたのですが
    オアシスへ子供を迎えにきている親が止めていたようです。

あまりにびっくりして声をかけられませんでしたが、
    オアシス側に住民駐車場の入り口に迷惑駐車をしないようにお願いしたほうがいいのではないかと思いました。

16. 235 マンション住民さん

233>

挨拶の出来ない方など基本的マナーの悪い方とはずいぶんな言われ方ですね。 同じマンションに住んでいるからすべての人と挨拶を交わさなければマナー違反ですか。 あなたがそう感じられていることについては理解しますが、掲示板に投稿するときにはもう少し言葉を選ばれたほうが良いのではと思いますよ。

17. 236 マンション住民さん

>235

233さんは、おそらく挨拶をしてもきちんと返せない方のことを指しているのではないのでしょうか。私もそれはすごく感じておりますので、よく分かります。それに、ご指摘されるほど言い回しに違和感も感じません。

18. 237 入居済みさん

>235
    社会にはいろんな考え方の人がいます。自分と同じ考え方や価値観の人以外をマナーが悪いと切り捨てることはいかがなものかと言っているのです。同じマンションに住んでいるのだからお互い挨拶を交わし、気持ちよく生活したいという方の気持ちは理解できますが、すべての人が同じ考えでないことも事実です。挨拶をされたからといっても相手が誰だかわからずとっさに返礼することも出来ない場合もありますね。周りの人に迷惑をかけずに、わずらわしい人間関係からも距離を保ちたい人もいるのです。
    マナーが悪いと切り捨てるのではなく、そういう考え方も認めてはいかがですかと言ったまです。

19. 238 13

>237さん

挨拶されてもとっさにお返しできなかった場合は別として、
    もし237さんがどなたかに挨拶して反応が無かった場合でも
    特に何も思わないのでしょうか?
    挨拶をされたら挨拶をするというのはやはりマナーの問題だと思いますよ。

とっさに反応できない方とそうではない方のはわかりますよ。
    こちらから挨拶しても無視されると寂しいというかションボリします。
    マンションですから色々な考えの方が生活しているということは重々承知しておりますが、
    挨拶程度はあってもしかるべきではないかなぁと個人的には思います。

>233さん
    駐車場の進入路やゴミ収集車スペース、洗車スペースの迷惑駐車に関しては
    私も気になっています。
    先程帰宅した時にも洗車スペースに駐車している車がありました。
    駐車禁止のパイロンを避けて駐車されているので、洗車スペース近くの駐車場を
    使用される方の入出庫が大変に思えました。
    どうにか対策出来ればよいのですが・・・。

20. 239 13

238の
    とっさに反応できない方とそうではない方のはわかりますよ。
    は文章おかしいですね、そうではない方はわかりますと書いたつもりでした。
    失礼致しました。

21. 240 マンション住民さん

駐車の件ですが、私もオアシスのお風呂談で耳にしました。
    「あんたさー、上までいってんの!あそこ停めてもへいきよ。
    あたし、迎えん時停めちゃうよ!ん〜平気みたい。」
    26日から皆さんが書き込みされている場所です。
    若いママでしたが、脇でいや〜な気分になりました。
    住人の迷惑は「考えない」のではなく「気づかない」。
    悪気がないようでしたので、こちら側で対策が必要と感じました。

22. 241 204

ようやく、夜になると少し涼しくなりましたね。
    ところで、修繕が進まず9月入居になる。
    と愚痴を書かせていただいた事があります。
    また、愚痴なので読まずに飛ばして下さっても結構です。すいません。

その連絡を三井から受けたのが8/3。
    8/11に連絡があり入居は11月初旬になる。と・・・・
    理由を尋ねると「8/11〜8/19までこの業界はお盆休みだから・・・」
    私もお盆休みは仕方ないと思いますが、なぜ9月初旬入居が11月初旬。
    いったい三井と東急はどうなっているのでしょう。
    こんな事はよくある事で、不満の限度を超えた私が
    わがままなのでしょうか?
    11月なんて、了承できない。と言いましたが、「申し訳ない」と
    言うばかり。頭を下げられてもこちらには何にもなりません。
    百戦錬磨で何を言っても状況は変わりません。
    馬鹿にされてるような気がして情けないです。
    修繕は風呂場内の傷とフローリングの張替えです。
    正直、泣けてきます。

23. 242 入居済みさん

204さん
     頑張ってください。「三井」と「東急」の名前でしっかりしていると思いましたが、全然だめでした。もうあきらめています。

24. 243 入居済みさん

Btypeに入居済みです。
    廊下の電気SWが寝室になく、三井の窓口に三井ブランドのマンションとして、恥ずかしくないのかとクレームを入れました。
    三井側は設計不良を認め、Btype全ての住戸を対象にリビング入口に廊下のSWを追加する改修工事を行うことになりました。
    (Btyteの方は何故今頃改修工事になったのか、疑問だったのではないでしょうか)
    アフターサービスとしては問題ないと感じています。
    204さんの部屋は、いわゆる”はずれ”だったのでしょうか。
    私の部屋では廊下のSW以外では、大きな問題は抱えていません。

25. 244 理事就任者

こんにちは

理事会活動は、理事会から組合員の皆様になにも報告ができていないため、中身が見えぬくいかと思います。8月7日の第1回目では三役が決まった程度の進展しかありませんでしたが、その後メール上の意見交換と集まっての会議を重ね、活動方針や活動内容が具体的に定まってきており、現在下記の準備をしております。以下簡単ですが報告いたします。

1. 活動方針の策定
    2. 3つの諮問委員会の設置 駐輪・駐車場対策、ペット関連、瑕疵対策
    3. 理事会だよりの発行 9月20日
    4. 専用WEBサイトの公開 9月20日
    5. 回覧、総会出席確認等の業務当番制の確立(フロアーごと)
    6. 次年度予算案の審議
    7. 11月〜12月の定例総会に向けての準備

理事会はまだ立ち上がったばかりにも関わらず、やるべき業務は多々ありますが、できるだけ活動内容は理事会だよりやWEBサイトで報告していく予定です。活動方針のひとつに「組合員への情報公開」をあげており、開かれた理事会運営を目指しています。

また、掲示板でもしばしば取り上げられているペット関連や瑕疵、駐輪、駐車の問題は、専門委員会を設置して議論と対策を講じていきます。第1号の理事会だよりで、募集をかける予定となっておりますので、住民の方でこの掲示板に閲覧、書き込みしている方の応募をお待ちしています。当マンションをより住みよくするために、皆さまの知識と熱意が必要です。
    どうぞ宜しくお願い致します。

26. 245 入居済みさん

理事の皆さんお疲れ様です。
    今後ともよろしくお願いします。
    先週の新聞に日立ビルシステム製のエレベータのワイヤーに不具合が多発していると大きく報道されていました。南大沢レジデンスのエレベーターも不幸なことに日立ビルシステムです。
    今後の議題として取り上げてもらいたいです。

27. 246 理事就任者

245さま

こんばんは

東急コミュニティとの委託契約書の第4条にエレベータ管理の管理業務が記載されています。従って日立ビルシステム製ですが、管理組合の問い合わせ窓口は東急コミュニティかと思います。

先ほど、メールで当マンションの担当者へ問い合わせをいたしました。早急な現況報告を求めました。どれくらいで回答を得られるかわかりませんが、回答を入手後、マンション内の掲示板等でお知らせするようにいたします。

28. 247 245

245です。
    理事就任者様、迅速な対応有難うございます。
    ネットでこのように情報交換できるのは大きなメリットですね。
    ネットはデメリットも大きいですが、うまく活用できればと期待しています。

29. 248 入居済みさん

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070903/511076/
    これですね。エレベーターの問題。

30. 249 入居済み住民さん

先日駐車場での喫煙の話題が出ていましたが、機械式の中で吸うのはまずいと思いますが、外だったら一時的だし長居するところではないので仕方がないのかもと思いました。

ただリビングにくつろいでいる時に、他のベランダからの煙が24時間換気のために入ってくるのは、逃げられないし、窓を閉めてもどうしようもないので困ります。

吸殻のベランダからの落下の話もありましたが、乾燥している季節でしたら、危ないのでは?

31. 250 住民さんA

桜歩道橋下のバイク2台って、ここの住人の物ではないですよね?
    通行人の中には、住人のバイクだと思っている人が居ると思います。
    そんなモラルのない住人が居ると思われるの侵害です!
    それに秋に新館がオープンして、ラフェットに来る人達の
    穴場の駐輪場にされないか心配です。

32. 251 283 ②

エレベーターについては、まだつけたばかりですから、
    経年劣化の心配はないかと思いますが、要は業界自体の
    検査がずさんになっているのが根本的な問題です。
    プロにまかせざるえない検査について、いかにして、適
    正な検査が行われたのかを担保するかが将来の課題だと
    思います(エレベーターに限りませんが)。

それから住民の一時駐車ならまだしも、オアシス利用者
    が私有地(マンション敷地内)に不法駐車しているとし
    たら看過し難い問題ですね。
    とりあえず現状がつかめてませんので、管理人さんへ状
    況調査してもらった方がいいかもですね(ナンバー把握
    してるはずですから)。

204さん
    ?お盆休みは予想してましたが、なぜ11月なんでしょ
    う。よくわからないですね。相手は人足が確保できない
    とでも言っているのでしょうか?

33. 252 理事就任者

283さま

こんばんは

オアシスのメンバー無断駐車に関しては、個人的には疑わしいケースを目撃したことがあり、問題は認識しております。ただし、確証を得たわけではないので、理事会内では議題にあげておりません(まだ2回しか会を持っていないので、そこまで議論が行っていないのが実情です)。

現状、オアシス側に文書で無断駐車の可能性を知らせて、会員あてに告知してもらうことが、現実的だと考えます。

もし、見かけられた場合は写真を撮っていただければ、その後の調査が可能となり、オアシスへの要望書も説得力があるものになります。

34. 253 理事就任者

245さま

東急コミュニティより、「日立ビルシステムが点検整備を担当しており、現在のところ不具合等についての報告はない」と連絡をとり急ぎもらいました。

安全に関する報告を正式に文書で、マンション内の掲示板で知らせてもらうようにお願いしました。

35. 254 マンション住民さん

>249

携帯用の吸殻いれを持って消してから、機会に入るならともかく、そうでないのならポイ捨てになるわけですか!?やはり駐車場内での喫煙は控えるべきではないでしょうか。逆に、バルコニーでの喫煙については、フェンスの外に腕を出しながら吸い、灰を外に落とすとかは論外ですが、規制するわけにはいかないでしょう。もしもそんな規約が成立して、他人の家を常に監視するようなことになったら、恐ろしいマンションですよね。

>252

定期的に止まっている車は、車種は忘れてしまいましたが、黒い車でリアのガラスにライオンのステッカー(ライオンズマンションのマーク!?)が貼ってある車と、アメ車のワンボックスカーで、少し黄色がかったクリーム系の色で、とても特徴のある色です。2台とも夕方以降に見かけることが多いように思います。それに清掃車の止まる斜線部分に止めている車も頻繁に見かけますが、残念ながら車種や特徴が浮かんできません。

36. 255 13

先程、帰宅しましたが、オアシス側に一番近い駐車パレットにまたいつもの黒い車が駐車していました。
    みかけるときはいつもそこに駐車しています。
    時間的にいつも深夜が多いので、オアシスの利用者ではないと思います。
    家に戻りデジカメで撮影したのですが、遠すぎてナンバーがわかりませんでした・・・。

ゴミ収集車のスペースにとめている車も先日みかけました。
    淡いブルーのワゴンタイプ(車種は忘れてしまいました)で
    収集車のスペースからはみだしていて、駐車場に戻るのに非情に不便でした。

249さん
    私も254さんと同じく、駐車場内での喫煙はやめて頂きたいと思っています。
    吸殻をどうするかもそうですが、駐車場内も共有部ですよね?
    共有部での喫煙は禁止だったかと思うのですが・・・。

37. 256 じょにー

駐車場内での喫煙は控えて頂きたいですね。

クルマが出てくるまでに20〜30分かかるなら
    仕方ないとも思えますが、待つのは3分くらいですから
    それくらいの時間は我慢して頂いて
    クルマに乗ってから思い切り吸って欲しいです。みなさん注意をお願いします。

知的障害者と思われる方の不法侵入者(未遂?)を
    この3日間で2度遭遇しました。

私は駅から歩いて桜並木側のエントランスから
    マンション内に入ろうとしました。

桜並木をベルコリーヌ側から駅方面に
    不審者が歩いてきまして
    視点が定まらず、歩きもフラフラと歩いていたものですから
    ちょっと気にはなっていたのですが、
    知的障害者のように見えたので
    気にせずマンションエントランスに入りました。

後ろを気にしていなかった私も悪いのですが、
    エントランスのロックを解除し、自動ドアが開いた瞬間、
    その不審者は小走りでマンション内に入り込んできました。

不審者はそのまま二つ目のロックされてるドアの前へ。
    カギを持っていないので、こちらの動向をうかがってました。

住人かどうか分からず、ちょっと怖かったので
    新聞受けを見に行ったりして時間を潰していたのですが、
    立ち去る気配はなし。
    管理人に通報に行こうとしたら、
    私の横をすり抜けるようにメインエントランスから
    駅方面に立ち去りました。

そして、昨日も。
    桜並木にはその不審者はいなかった(ハズ)のですが、
    エントランスのロックを解除した瞬間、
    どこからともなく現われて
    またもや2つめのドアで待機状態。

最近、障害事件が増えているので
    自分では注意しないほうが良いと思い、
    (近くにお年寄りや子供がいたら話は別)
    管理人に相談しようと思ったのですが、あいにく不在。

また新聞受けを見に行って、時間を潰そうと思ったのですが、
    マンション内から外に出る人が出てきて
    ドアが開いたら不審者が中に入ってしまうので
    勇気を振り絞って「ちょっと」と声を掛けようとしたら、

しびれを切らせたのか
    私の顔を覚えていたのか立ち去っていきました。(駅方面に)

上にも書きましたが
    新聞・報道で障害事件をよくみかけます。
    自分や身の回りの人の安全を第一に
    不審者への注意をお願いします。

ダブルのセキュリティーロックのありがたみを実感しました。

38. 257 じょにー

連続書き込みすいません。

上記の「みなさん注意をお願いします」の一文が
    なぜか喫煙の文章の末尾にくっついてしまいました。

「注意してください」は喫煙に対してではなく
    不審者に対して書いたものですので
    誤解を生じやすい文章ですが
    ご理解をお願いします。

なんで、くっついたんだろ。

39. 258 住民でない人さん

障害(傷害)事件なんて書いていると、差別みたいですよ。
    ある意味オアシスの違法駐車なんかより、よっぽど程度が低く見られます。

40. 259 入居済みさん

台風直撃ですね。
    友人のマンションの機械式駐車場は、地下に停めている車は大雨による冠水防止のため移動しなければならないそうです。
    このマンションでは移動の連絡がきていません。
    大丈夫なんでしょうか?

41. 260 住民さんA

先ほどの不審者の件ですが、管理人さんが警察を呼んだと聞きました。
    この掲示板を見ていない人も多いので、そういう情報はすぐに住民に注意を促してほしいです。

いったん入ってしまえばどこに隠れて身を潜めているか分からないので、気をつけないといけませんね。

42. 261 13

その2の方に近隣の方からの書き込みがありました。
    理事就任者さんに見て頂けると幸いです。
    転載してよいのかどうかわからなかったので一報まで。

>258さん
    私は変換ミスかと思いましたよ。
    というか、気がつきませんでしたし、程度がどうのなんて言う方が・・・。

じょにーさん、情報ありがとうございました。

43. 262 マンション住民さん

配送車のみ短時間の停車は仕方がないとして、
    それ以外の駐停車は一切禁止。
    もちろん前の通りも含めて。
    徹底していかないと住民間でのトラブルが起きる可能性もあるし、
    近隣先住者の皆さんに受け入れられないのも問題ありですよね…。

44. 263 283 ②

うーん。
    その2板にも書きましたが、表の道路に住民が駐車することって
    あるんですかね。

45. 264 マンション住民さん

オアシスの駐車場が満員で道路に2、3台駐車場待ちの車が停まっている場合もあります。これはマンションのせいではないですが、その車を避けて反対車線に出ないといけないので、見通しが悪いので怖い思いをします。

そこに、配達の車まで道路に停まっていると・・・

本当に事故がおきてからでは遅いと思います。

配達の車はどこの家に来ていてもお互い様なので、敷地内の駐車場前のスロープに入ってもらって、止めて置くようにならないでしょうか?
    駐車場が混んでいる時はちょっと待ちにくいですが、配達の車が道路に停車して付近の住民に迷惑かけるよりもいいのでは?

ゴミの収集時間以外のゴミ置き場なども有効活用できないでしょうか。

生協の車も道路に停めて荷物を運んでいるみたいですし、(カーブなので危険です)このマンションができたから人身事故が起きたといわれるのは避けたいです。

来客に停めさせている人もいるようですが、配達の車のみの停車に限定するべきだと思います。 配達の車だったら直ぐに移動するでしょうから緊急車両の妨げにならない(もしくは直ぐに連絡が付く)のではないでしょうか?

46. 265 283 ②

264さん
    引越し騒動のときから言っているのですが、私個人は業者が駐車
    するのは、表の道路は危ない(かつ道交法違反)ので、敷地内に
    駐車した方がいいと思っています(ゴミ置場の活用も含め)。

ただし、その2板の書き込みをみるに、オアシス利用者や業者の
    車をどうにかしてくださいと管理組合に対して言ってきているの
    でそれは筋が違いますよね、と思っています。

管理組合(ひいては管理会社)が業者に対して敷地内駐車はまか
    りならんといって追い出している(引越しの幹事会社は何の権限
    もないし、危ないのに追い出してましたけど)のなら、こちらが
    窓口になるのはわかりますが。
    また、オアシスユーザーに対しては、管理組合から迷惑を被って
    いる旨伝える必要はあると思いますが、それはそれとして、オア
    シスユーザーがしたことを管理組合に文句を言われてもという話
    なので。

とりあえず生協ユーザーの方には、来訪の際、宅配の人に敷地内
    駐車を促していただけると助かります。

じょにーさん
    遅くなりましたが、不審者情報ありがとうございます。
    ちなみにそれぞれ何時頃の話でしょうか、あと何歳くらいに見え
    るのかもわかれば教えてください(時間は周期性がある可能性が
    ありますので)。
    今後、気をつけたいと思います。

47. 266 理事就任者

駐車場問題、特にゴミ収集場の駐車敷地の有効利用や空きスペースの時間限定利用などは、安全にかかわることなので、最終的に理事会決議でルール作りを行い、組合としてルールの施行することは可能です。

とはいえ、理事会の独断で行うのでなく、組合員による駐車場問題の諮問委員会を設立し、その委員会が問題を調査し、住民の意見をくみとった上で、解決案を理事会にあげてもらうのがよいと思います。

時間がかかりますが、やはり必要な手順を得て、よく議論、検証した上でルールづくりをしないと、改善が改悪になりかねません。

先にもお知らせしたように、駐車場問題の諮問委員会を20日以降募集します。まずは委員会を早急に立ち上げた後、問題調査や住民アンケートの実施が始まると思います。そして、駐車場問題に対する住民の凡その総意が得られれば、最終的には諮問委員会の改善案を理事会で決議し、打開策を講じられます。提案の内容によっては、総会議決が必要な場合もあります。

現在、理事会は、管理組合や諮問員会が活動しやすいインフラづくり(主に組合のIT化)に取り掛かったところです。管理事務所には、ネットもPCもコピー機ない状態なので(加えて理事化活動費もほとんどない)、理事会の最初の大仕事は基本的な環境づくりです(笑)。

掲示板に書かれている駐車場問題は理事会として認識していますが、やはり場当たり的に解決案を決めるのでなく、根本的なところはよく議論をし、一時的な問題は、できるだけ早急に対応するようにしたいと考えています。

ご協力お願いします。

48. 267 じょにー

283②さん

不審者の情報です。
    中肉中背の男性で
    年齢は25〜30歳くらいです。

目撃時間は2回とも
    夕方で15時〜17時の間です。
    詳細な時間は覚えてません。
    すいません。

警察を呼んだのは私ではありませんので
    私が目撃した時以外でも
    侵入を図ろうとしてたんですね。

みなさん気をつけてください。

49. 268 283 ②

じょにーさん
    ありがとうございます。
    若目なんですね。
    時間を見るに、やはり周期性がありそうです。
    気をつけてみます。

理事就任者さん
    いろいろとお疲れ様です。
    ところで1階のEVホール近辺の雨漏りですが、
    サブエントランス付近でもそれらしき兆候が見ら
    れるのですが、何か情報入ってますでしょうか?

50. 269 住民さんA No.250

先日も書き込みしましたが、もう一度確認しておきます。
    桜歩道橋下のバイク1台とスクーター1台は、
    住民の物ではないですよね?
    毎日停めてあるので、ラフェットの工事関係者かもしれないので、
    警察へ通報することにしました。
    台風の時は、さすがにバイクカバーごと無くなっていましたが、
    このまま階段下が駅前のように自転車でゴチャゴチャになっては嫌ですから。

51. 270 マンション住民さん

そういえば歩道橋の下のバイクは(今あるのと同じかどうかわかりませんが)もう何年も前からみかけます。

52. 271 入居済みさん

269さんへ
     同じマンションの住民ですが、あなたの考え方は正しいですが、行動に恥ずかしいと思っています。「駅前のように自転車でゴチャゴチャになっては嫌ですから」に同感ですが、警察に通報する前にまず張り紙で所有者に通告すべきではないか。あまり自己中心的な行動で、もうちょっと思いやりを持って行動してほしいと思っています。また、うちのマンションに近いだけで、マンションの住人のものと思うこと自体はおかしいと思います。

53. 272 マンション住民さん

>271

道交法を犯す人間に思いやりが必要ですか!?
    それはおかしいでしょう!まぁ、真っ先に住民を
    疑うのも少しどうかと思いますが。

54. 273 マンション住民さん

>272
    厳しいですね 確かに歩道にバイクを止めているのは道交法の違反ですかね しかし271さんが言っているのは止めている相手に対し注意を促し、それでもだめならば警察に依頼するぐらいの余裕のある対応をされたらどうかということでは? 一事が万事規則を持ち出し一刀両断に結果を求める考え方では集合住宅での円満な生活が出来ないのではありませんか   思いやりの無い人が入れば人間関係がギスギスしませんか

55. 274 住民でない人さん

>272
    バイクの止まっている場所はマンションの敷地ではないよ そんなに正義感を振り回すのなら駅前の自転車も何とかしたら

56. 275 マンション住民さん

>止めている相手に対し注意を促し、
    と言っても、最近は物騒ですからね。
    ちょっと怖い気もします。

歩道橋の下のバイク何年も前からみかけているなら、
    駅に近いし、駅利用者か周辺住民のバイクなのでしょう。
    よく作業員の方が、パオレの階段上がった所は自転車やバイクの
    撤去をしていますが、歩道橋下はアスファルトとは色分けされているし、
    禁止区域じゃないということかもしれませんよ。
    住人の物じゃないなら、放っておいてもよいのでは?

57. 276 マンション住民さん

夜帰宅して車を入れる時にスロープに車が待機していることがあると思いますが、
    何故かライトを消さない方が多く、ライトがまぶしいため目が眩んで一瞬周囲の状況が見えなくなることがあります。

私は車がいたらライトを消していましたが、他の方はまぶしくないのでしょうか?
    最近の車は特に明るくてまぶしいですし、出来れば消して頂けると助かるのですが・・・。

歩道橋下のバイクは女の子がどこからか来て、去っていったのを見たことがあります。
    住人の方ではなさそうでしたし、また敷地内でもないのですから何もしなくていいのではないのでしょうか?
    そもそも住人の可能性を最初に考えるのかがちょっとわかりませんが。

58. 277 理事就任者

283さま

こんばんは

1階のEVホール近辺の雨漏に関しては、第1回目の理事会より問題にしており、管理会社の東急コミュニティ(武蔵野支店)に報告を求めています。同様に日立製のエレベータの報道があった問題も問い合わせております。
    注:理事会から管理業務に関する連絡窓口は、現在管理業務委託の東急コミュニティ武蔵野支店の担当者となっております。

2件とも残念ながら、東急からは正式回答を得ていません。すでに3度目の催促メールを出しておりますが、これまでのところ東急の対応が早いとは言えません。ただし、現在、エレベータ近辺に関しては、共有部分、専有部分ともに全体の補修工事が行われていますので、その中の対象に入っていると思われます。

正確のことは、報告がない限り言えませんので、今週15日の第2回目定例理事会において再度報告を求め、判明次第できるだけ早くお伝えするようにいたします。

59. 278 マンション住民さん

最近偶然この掲示板を知りました。
    自転車の件すごく書かれていて、驚きました。

駐輪場の抽選の前に、カスタマーサポートセンターに問い合わせた事があります。
    そのときの回答が、駐輪場に置けない自転車は、私有地であるアルコープに置いてください。
    といわれました。
    ご丁寧に、後日確認してくださったらしく、留守電にも、別の方から、同じ返事が入っていました。

私自身が、アルコープに置くのは嫌だったのでおいていませんが、
    素直に、言われた通りにしていたら、非常識な家と思われてたのかと思うと、とても嫌な気分になります。

他にももしかしたら、そのように聞いたから、置いてるかたもいるかもしれません。

60. 279 283 ②

理事就任者さん

ありがとうございます。
    それにしても、業者の対応は遅いですね。
    確か7月下旬には管理人さんから東急へ連絡いってる
    と思うんですが(管理人談)。
    修繕はいつになるのやら。
    もうそろそろ発生から2ヶ月経ちますし。
    てっきりこの3ヶ月点検でやると思ったのですが、困
    ったことです。

278さん
    ようこそ。
    まだまだこちらを知らない方がいっぱいいらっしゃる
    と思いますが、たのしく情報交換をしていきましょう。
    この掲示板の頭から飛べますが、旧スレにもいろいろ
    と興味深い記事(自転車問題以外にも)がころがって
    いますよ。

61. 280 理事就任者

南大沢レジデンス組合員みなさま

1階のEVホール近辺の雨漏と日立製のエレベータの報道問題に関しては、1階に報告書が掲示されました。エレベータは問題はない、雨漏りは現在も原因を解明中という内容です。

昨日、特急で進めていたコピー、プリンタの複合機のリース手続きが無事終わり、管理事務所に設置できました。これでなんとか理事会だよりの制作の環境が整いましたが、次に管理事務所のネット環境を整える配線工事を早急に行なう必要があります。

全戸屋内LANが売りのマンションなのに管理事務所だけLAN配線を行わなかったのは、実に不可解です。ネット接続ができると、管理人さんとの連絡が容易になり、案内掲示等をメールで依頼できるので理事会業務がスムーズになります。

今晩、理事が集まって、理事会だよりのプリントアウトを行い、明日郵便ポストに配布の予定です。これでなんとか1回目の理事会便りをお届けすることができます。

メンバー紹介や理事会活動、そして理事会の活動方針、ペット、瑕疵や駐車場、駐輪場の専門委員会の募集など、初回ながら盛りだくさんの内容となりました。是非一読してください。

加えて、明日にはWEBサイトを同時公開いたします。理事会便りの内容と重なるところが多いですが、組合員の意見をカテゴリー別に投稿できるようになっていますので、こちらもアクセスしてみてください。URLは理事会だよりで紹介しました。

62. 281 マンション住民さん

理事会便りを読ませていただきました。

理事の皆様遅くまでの作業本当にありがとうございました。

マンション生活を快適にするに理事の方だけに任せるのではなく、一人一人の意識が大切だと改めて感じました。

マナーに関しては本当に人それぞれだと思います。自分では常識と思っていても、それは人によってちがうようです。第一回の理事会のところに書かれてありましたが、玄関前のアルコーブの使い方も、物置?と思うような人も・・・(自分の階ではないところで降りた時に思いました。)自分がいくら気をつけていても、人が来たときに近くの家が雑然としていたら、やはり気持ちのいいものではないです。

ゴミ置き場のゴミもどうしてちゃんと決められた袋に入れて出さないのかが不思議です。 正しく捨てられていないゴミは結局管理費で払うことになるのでしょうか?

自分も知らず知らず迷惑をかけていないかと、注意しなくては。

63. 282 じょにー

昨日の17時頃、警察が来てましたね。
    何かあったのでしょうか。

64. 283 じょにー

連続での書き込みすいません。
    昨日もまた17時頃に警察が来てたようです。

たいした事でなければ良いのですが。

65. 284 入居済みさん

人づての情報ですが、例の不審者がまた侵入し警察を呼んだそうです。詳しい話がわかっていないため不安ですね。
    正しい情報がほしいです。

66. 285 じょにー

284さん
    情報ありがとうございます。

人づての情報の通り、本当に不審者だったとしたら
    これだけ目撃情報があったり、警察を呼んでいるのに
    あまりに住民全体に行き渡る情報が薄いというか
    足らないですよね。
    掲示板に注意を掲示するとか
    なんらかの手段が必要だと思います。

この掲示板を見てない方も多いと思いますしね。

67. 286 283 ②

じょにーさんや他の方の書き込みからやはり周期性が
    ありそうです。
    すでに4件以上15〜17時の時間帯に現れているよ
    うですから、逆にその時間に警察の方に張ってもらう
    のも手かと思います(呼んでる間に逃げられています
    ので)。
    管理人さんが出没した記録をつけてるといいのですが
    (管理日誌等があるのではと思います)。

68. 287 理事就任者

不審者に関しての状況を管理人室に問い合わせました。説明を掲示板でするには少し難しい状況なため、管理組合の専用サイトでわかる範囲の状況を紹介しました。

URLは20日に配布した理事会便りに記載されております。また、記載されたほかに不審者情報がありましたら、コメント欄でお知らせください。

69. 288 住民さんA

住民サイト、内容も盛りだくさんですばらしいですね。
    でも書き込むには勇気が・・・そういうのを書きなれていないと難しい。
    あの「拍手」をクリックするとどうなるのでしょうか。

全然話は関係ありませんが、資源ごみ置きの電灯ははどうして自動ではないのでしょう。普通ゴミのところのようにセンサーで点灯してくれると便利だと思いますが。

70. 289 理事就任者

No.281 さま

「理事の皆様遅くまでの作業本当にありがとうございました。」
    のコメントありがとうございます。

広報担当理事に転送しましたが、理事一同このようなコメントには大変ありがたく感じます。やはり、読んでいただき、内容に共感いただくなど、ちょっとしたコメントでも理事会活動に対して間違っていないかの判断基準となり大歓迎です。

No.288さま

「資源ごみ置きの電灯ははどうして自動ではないのでしょう」の件は、理事会でも話がでました。東急コミュニティの説明では、設計仕様上そうなっていただけで、深い意図はないようです。ただし、住民側としては不便なので改善の余地はあります。改善には予算が必要なため、検討事項として今後審議の必要があります。

拍手ボタンは、管理者として何か記録を得ることはなく、恐らく読んだ方がその記事を気に入ればボタンを押す一種の感想のバラメータのようなものかと思います。作り手から見れば、読まれた頻度や記事の”受け”がわかるので、参考にはなります。

「コメント欄」は南大沢レジデンスの組合員しか読まれないので、無記名でも気がついたことがあれば、気楽にお願いします。誰かが先陣を切らないと、せっかくの情報交換の場が、無駄になってしまいますので、どなたか試してみてください。

71. 290 住民さんA

エレベーター横の忘れ物を置いていただいているラックが、レジデンスの雰囲気を壊しているような気がしてなりません。。。どうしてもあの場所でなければならにのでしょうか?
    あのまま、忘れ物が積み上げられていくかと思うとナンだか残念です。

72. 291 マンション住民さん

同感です。あの場所にあのラックで落し物を置く感覚はわかりません。
    そんなに多くの忘れ物があるとは思えませんが、これからも置いておくのでしょうか?

73. 292 マンション住民さん

あのラック嫌です!

74. 293 マンション住民さん

なんか、若い男性の一人暮らしの部屋みたいですよね(笑)

75. 294 13

ラックの件、管理人さんに確認しました。
    暫定配置でずっとあの場所に置いておくわけではないそうです。

76. 295 住民さんA

確認ありがとうございました。
    気になりだすと、毎日見てしまいますね。。。
    早く移動していただけることを願っております。

77. 296 マンション住民さん

管理人さんが休憩中の際、フロントのダウンライトを消しておりますが、
    いかがなものでしょう。フロントの照明はむしろ24時間点灯させておいた方が、防犯上よろしいのではないでしょうか。

78. 297 マンション住民さん

エントランス前の桜の木の根元のコンクリートがない部分ですが、根の保護のためか土の部分が大きくなっています。

ちょっと遠回りになりますが、ここの土の部分を踏まないようにロビーに入らないと、せっかく定期的に掃除してくれていても、エントランスが直ぐに汚れてしまいます。

雨上がりなど、土の足跡がしっかりロビーに入ってしまってます。
    大人は気にするでしょうが、子供はきっとそのまま真っ直ぐ最短距離でロビーに入ってしまうのでしょうね。

今はまだきれいですが、このまま何年もこのような状態だと泥汚れが落ちにくくなってしまうのでなにか対策をした方が良いのではないでしょうか?

桜の根元を踏まないように花を植えるとか?板状のものを置くとか?

79. 298 住民さんA

あれはツリーですか!?
    ステキです!何だか癒されます。
    早く華やかに変身するのを楽しみにしています。

80. 299 マンション住民さん

あのツリーは東急コミュニティーのサービスなのでしょうか?
    大きすぎて天井に当たっているのが可愛そうですが。
    ライトアップされるのが楽しみです。

81. 300 マンション住民さん

>299さん
    住民サイトに詳細が出ていますよ。
    楽しみですね♪

82. 301 マンション住民さん

駐車場のアスファルトの中央部分に排水溝があります。銀色の鉄柵の周りのコンクリートがかなりぼろぼろですね。
    入居後数ヶ月であれでは設計ミスと言えるのではないでしょうか?
    皆さんも確認してみてください。

83. 302 マンション住民

寒くなってきましたね。
    寒いから暖かいクルマに乗りたいのでしょうが
    地下階のクルマで運転手がまだ近くにいない状態で
    リモコン操作だと思いますが
    エンジンをかけてる人がいます。
    地上階ならまだしも、空気が篭りそうな地下階で
    一酸化炭素を撒き散らすのはどうかと思います。

心当たりのある方は止めていただきたいです。

84. 303 マンション住民さん

>296さんに同感です。お友達のマンションも常駐管理では
     ありませんが、防犯効果を狙い24Hフロントの電気を点けて
     いるそうです。大してコストのかかることではないと思いますので、
     ぜひ検討していただきたいところです。

85. 304 入居済みさん

昨日、駐車場入り口からマンション内へ戻ろうとしたところ
    マンション内から自転車に乗った中学生か高校生ぐらいのお子さんが二人出てこようとしていました。
    一人はドアロックを外すとドアを蹴り上げ、開いた隙に自転車を出していました。
    あまりの行動に驚いてしまい声もかけられませんでした。

そもそも自転車のマンション内通行は禁止だったはずですし、
    ドアを蹴り上げて通行するなど常識で考えられる範囲ではありません。
    ドアには今日も蹴った後が残っています。
    あのような事を何度も繰り返していたらいつかガラスが割れる可能性もあります。

今一度自転車についての注意喚起をして頂きたく、宜しくお願いします。

86. 305 入居済みさん

304さん

住民のみの管理組合サイト内にて、ニックネームで投稿できるコメント欄が設置されて
    いますのでそちらでどうですか?

87. 306 入居済みさん

305さん

304です。
    新しく追加されたのですね。
    あちらに書き込みしようと思います。
    教えて下さってありがとうございました。

88. 307 入居済みさん

304、306さん

305です。
    いえいえ、このサイトの時のように有意義な意見交換が
    できるといいですね。

89. 308 マンション住民さん

やはり、その場で注意する勇気も必要です。
    私ももし見つけたら厳重注意します。
    名前と聞いて、親御さんへ通報すべきですね。

90. 309 マンション住民さん

神奈中バス、運転荒くないですか?
    この間、18時50分頃、内裏橋交差点を横断しようとしたら、危うく轢かれそうになりました。
    ヨーカドー方面から来た神奈中のバスが右折してきたのですが、対向車が来ないうちに曲がることでいっぱいだったらしく、猛スピードで突っ込んできました。
    運転手は横断歩道に人がいるかは見ていなかったようで、怖い!と思い、立ち止まった途端、私が手に掛けていたバッグと紙袋を車体でこすりながら曲がっていきました。
    幸い紙袋の持ち手が片方取れただけで済みましたが、これがお年寄りや子供だったら轢かれていたことでしょう。
    車がバッグに当たっているのに、スピードを緩めるわけでも止まるわけでもなかったので、こちらの存在には全く気づいていなかったようです。
    あの横断歩道を利用する方は多いでしょうから、皆さん気をつけましょう。

91. 310 入居済みさん

神奈中バスよく利用しますが、確かに乗っていて怖いことありますね。

92. 311 匿名さん

バスって普通安全のため のろのろ運転するのが
    通常ですよね。乗ってて怖いなんて公共の乗り物ではなーい。

93. 312 マンション住民さん

乗客の安全を守るのは当然。
    電車と違って、バスは道路を走るのだから、回りに車もいれば人もいる。
    たとえ時間に遅れそうでも、安全確認を怠って右折するなんて論外ですね。
    小田急バスは、結構安全運転ですよ。

94. 313 マンション住民さん

バス会社の事務所とかに言ったらいいのでしょうかね。?

95. 316 マンション住民さん

バス会社とか本社。

96. 317 住民でない人さん

海外より帰国し南大沢に引越ししてきました。通勤途中に見かけるこのマンションが大変に気になっております。便利そうですね。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK