東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 加賀
  7. 十条駅
  8. 加賀レジデンス 【住民版】 その1

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-04-27 16:44:00

東京都板橋区の加賀レジデンスの契約済み、入居予定の方のための
情報交換の場です。ルール通り、購入検討の方は、質問等をここに
書かないでください。購入検討用の掲示板は別にあります。

入居までは、しばらく時間がありますが、お互い、役にたちそう
な情報を交換したいと思います。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線板橋区役所前」駅 徒歩12分

[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

こちらは過去スレです。
加賀レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-02 02:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

加賀レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 内覧前さん

最近、契約者も増えてきたようなので、こちらのほうが良いメッセージが増えてきた
    ように思います。

食器棚をどうする、カーテンをどうする、なんて話は、購入検討者には関係ないです
    よね。

よろしくお願いします。

2. 3 内覧前さん

入居予定の皆さん、よろしくお願いします。

今日近くを通りましたら13階位までできていました。
    近くで見ると、わかっていたつもりですが、窓の大きさにはびっくり。
    カーテンの見積もりにもびっくりでした(^^)。

ところで、この周辺の美味しいお店を紹介していただけると嬉しいです。
    特に、お寿司、焼き肉、お好み焼き、中華などここは美味しいよ、なんてとこ
    ろがありましたら、よろしくお願いします。

3. 4 契約済みさん

私も正直よくわかっていないのですが、たぶん、もう
    14階までできているんです。

南の大きな石垣みたいな部分の一番上の形がちょっと違って
    いますよね。だからたぶん、あれが一番上なんじゃないかと
    思うのですが。

お寿司屋は、板橋区役所前のひとつしか知りません。十条側
    にも、区役所側にもいっぱいありそうで、引っ越すまでは
    どこがおいしいのかさっぱりわかりません。

4. 5 契約済みさん

>03さん

MRでもらった周辺のお店案内みたいなパンフレットは結構使えると
    思いますよ。
    個人的にこの周辺の美味しい店は、

寿司→なし
    焼肉→縁、食道園、ピュアティ
    中華→栄児家庭料理(絶品!)、楊
    お好み焼→なし。十条通り沿いの駅前辺りに1軒あったけど。
    うどん→すみた(超有名)
    ラーメン→藤原(ん?最近見なくなったような)

とにかく十条銀座、演芸場通り、仲宿商店街などなど、お店はたくさん
    あるので、自分の舌でお気に入りをお探しあれ!

5. 6 匿名さん

この物件、建築、販売、デザイン等全てに満足して買いました。
    ただ、予算をかなりオーバーしましたので、オプション何でも買います。
    と、言う訳にはいかないところが辛いとこなんです。

四季を通じて、桜の遊歩道はジョギング、ウォーキングに最適です。
    王子まで往復して、丁度いい感じになります。

20年程、この近くに住んでいますが、人々、買い物、外食、物価等を考えた環境は
    決して、裏切りません。
    ここが、予算オーバーを凌駕させたところです。

6. 7 内覧前さん

4,5さん、ありがとうございます。
    ライフスタイルブックですね。
    栄児家庭料理は友人が美味しいと言っていました。
    近くに行ったら寄ってみます。
    休みの日には周辺を歩いて、引っ越しまでに美味しいお店を
    探したいと思っています。

7. 8 内覧前さん

>予算をかなりオーバーしましたので、オプション何でも買い
    >ます。と、言う訳にはいかないところが辛いとこなんです。

オプションの締め切りは3月18日でしたよね。

私のところは、結局、浄水器だけにするつもりです。

後から付けられるものは後にしようということにしました。

ガラスのフィルムとか、ミラーとか。部屋見てからじゃ
    ないと決められません。

コーティングはかなり高いし、効果も疑問みたいなので
    やめました。エコカラットは、良さそうですが、うちは
    ものが多くて壁が隠れちゃいそうなので、やめておく
    ことにしました。

うちもかなりがんばってしまったので、正直返済がきつ
    いです。

冷蔵庫がぴったりサイズなので、買い直さなくちゃ
    ならないかも。もう15年使っているのですが、調子が
    良いので、できれば買い直したくないのですが。

8. 9 契約済みさん

>オプションの締め切りは3月18日でしたよね。

インテリアオプションでしたらもっと先ですよ。
    現に私も、フロアコーティングやガラスフィルムはまだ申し込んでないですよ。
    造作家具とかは少し早めの期限だったような気がしますが、
    それ以外はだいぶ先ですよ。ゆっくり決めましょう♪

第三期で契約されているかたで、通常のオプションの事だったらごめんなさい。

9. 10 契約済みさん

私も先月のオプション会に子供が熱をだして行けませんでした。
    あまり注文するものもないので、まいっかと思ってますが、カーテンレールくらいかな。

リビングはバーチカルにしたいんですけど、前に3分割になると聞いたのでそれだったらやめようと思います!
    カーテンレールにつけられる、パネルカーテンにしようかと思ってます。

10. 11 匿名

うちはフロアコーティングを頼もうかと思ってます。
    効果に関してはいろいろ言われてますが、今の家の床が子供のおかげで大変なことになってるんで少しでもマシになればと思ってます。
    ちなみにうちはオプションは高いって話しなんで外注で頼もうかと思ってるんですけど、皆さんはどちらで頼む予定でしょう?

11. 12 入居予定さん

>今の家の床が子供のおかげで大変なことになってるんで

それだったら、絨毯のほうがいいかも・・・。

うちは、子供部屋だけは、絨毯を敷く予定です。
    イスをがたがたしただけでキズつくし、騒音
    減弱を兼ねてです。

12. 13 契約済みさん

外壁は、一番上まで、できたようです。

西側の門が開いていたので、中を少しのぞいてみることができました。南西棟は、少なくとも
    外側はかなり完成に近い雰囲気です。色も塗ってあるのかもしれません。どなたかがおっしゃっ
    ていましたが、象牙色です。

中に入ることはできなかったので、外から見ただけですが、東南棟は、午後日当たりが
    ありますね。今日の午後2時という条件ですが、端(坂の上)は、4階くらいまで日が
    あたっていました。バルコニーの反対側の窓も結構大きいので、注意が必要だと
    思いました。南西棟の午前中はどうかというと、本当に上の方は日当たりがあると
    思いますが、中層から下は東南棟の影になるんじゃないかと思います。
    太陽の角度と建物の影の予測は難しく、夏どのようになってしまうかは完全には
    わかりませんが、東南棟に関しては、午後、予想外に日当たりがありそうです。夏の
    西日対策が必要だろうと思いました。東南棟も、中央近くの低層、中層はおそらく
    夏も冬も西日はあたらないだろうと推測されます。

日が全然あたらないと、建物や部屋が湿気てしまうので駄目ですが、日当たりがよす
    ぎるのも部屋の劣化の原因なので、難しいところですね。冬は日があたってほしいが、
    夏は影になってほしいと思ってもそうはいきません。

窓が南側と反対側にもあるので、風は吹き抜けると思われ、すごしやすいんじゃない
    かと思っています。結構な開放感があります。景色は駐車場しかないので、たいしたこ
    とはありませんが。

13. 15 入居予定さん

こんにちは、私も入居予定です。
    最近ますます、11月頃の入居が待ち遠しくなってきました。

インテリアオプション会に2月に行き、窓フィルムやエコカラット、多少の造作家具についてyamagiwaさんから情報をお聞きし、見積りだけいただきました。
    エコカラットの部屋別価格表には洗面所が載っていなかったので、それも見積りしてもらいました。エコカラットは基本的に、各部屋の壁のうち一つの面に施すぐらいで機能を発揮してくれそうです。20畳以上の部屋だと、そうはいかないみたいですが。。。

カーテンレールについては、私も迷い中です。色々な家具屋をめぐっています。

14. 16 契約済みさん

>全然疑いもせず頼んじゃうところでした。

ヤマギワのものが買えるのであれば、それに越したことは
    ないと思います。ぼったくりしているわけではないでしょう。

他の業者のものを安く買うのはリスクと引き替えだと思い
    ます。いくらインターネットで調べたって、信頼できる
    業者を見つけるのは難しい。食器棚なんかもぴったり
    合ったものを作ってくれるみたいだし。国産の食器棚の
    綾野なんかだって、サイズを特注すると、たちまち2倍
    くらいの値段になります。

インターネットの掲示板を読んでいると、信頼性が低い
    書き込みがあったり、業者の宣伝みたないものもあるので、
    注意が必要ですね。

なお、わたしは、お金ないので、ヤマギワに頼むものは
    浄水器とカーテンレールだけですが、その分、あちこち
    足で探すつもりです。安いのを買って後で後悔するかもし
    れません。食器棚は頼んじゃおうかな・・・まだ最終
    決断できません。

ところで、カーテンレールそのものは、天井に隠れるの
    であまり凝る必要はないですよね。カーテンをどうする
    かのうほうが大問題ですね。大塚家具に見に行ったら、
    かなりいろんなカーテンレールが置いてありました。
    電動レールなんかもありましたが、電動の部分が相当
    邪魔になりそうです。

15. 18 契約済みさん

あくまで噂ですけど、デベに10~20%くらい払っているよう
    ですね。どこでもそうみたいですが。

これをぼられていると考えるかどうかですね・・・・。

後からクレームつけやすいとか、面倒を避けたいというので
    あれば、払っても仕方ない金額のような気がしないでもない。

デベだって、推薦、紹介した以上、何かあれば知らんぷりする
    ことはできないでしょう。

16. 19 契約済みさん

>18

どこのオプション販売会でもマージンとして10〜20パーセントはデベロッパーに支払われているとおもいます。マージンを撮らないところのほうが稀でしょうね。

17. 20 匿名さん

予算が許せば、ヤマギワさんでオーダーするのが、ベストでしょう。
    アフターサービスや、純正(正しい表現か?)を使って貰えるから、何かと安心!
    特に、食器棚などは、デザインのコーディネートが成されているからね!
    2割高なら、許容範囲ではないでしょうか。

しかし、少しでも金額を抑えたいのが本音ですよね。
    そんな中でも私は、窓ガラス用フイルムの効用を知り、迷わず採用しました。
    紫外線を99%も遮断でき、断熱効果も多少は期待できると聞いたからです。

外でも調べてみたら、継ぎ目なしでフイルムを貼って貰える可能性が低かったからです。
    なんせ、窓ガラスが大きいのです。(このマンションの長所でもあり短所でもある。)

したがって、カーテンの予算をガーンと落とす事となり、
    ヤマギワさんで選んだカーテンの、類似品を半額程で外部で注文することになりそうです。

18. 23 本当はJr90TYPEが欲しかった

選んだオプションは
    ①浄水器
    ②食器洗浄器(予算の都合上国産)
    ③床のコーティング
    ④食器棚
    ⑤窓のフィルム(低層階なので防犯上)
    そんなところです。

自家用車は東京に戻る時に思い切って2台
    売却してきました。元々このあたりは
    駐車場代の相場が最低¥25,000〜らしいので
    諦めました。加賀レジデンスでは
    一応一番小さいサイズの駐車場を
    申し込んでいますが住宅ローンで大変なので(泣)
    抽選で当たってもキャンセルすると思います。
    (しかしこの近所の皆さん外車率が高いですね。)

余談ですが志村坂上のビバホームでパネル状の「エコカラット」および
    水で練って塗れる珪藻土が売っていたのを見つけました
    ので取り敢えず見積もりで止めました。
    ご参考までに。

P.S.この前の構造説明会は意味が有ったのか?
    時間の都合といって質問一切無しで用紙に書いた質問も
    未だ回答無し。鹿島の自慢だけ聞かされた様な・・・。

19. 24 匿名さん

フロアーコーティング、迷っています。
    特に、脱衣場ってビチョビチョになるんです。我が家の家族の場合!
    こまめに、防水ワックスをかけて、対処しようと思っていますが〜

オプションでは値段の割に、対応年数低かった様な気がしたのですが?

20. 25 契約済みさん

私も窓フィルム、床のコーティングは迷っています。
    窓フィルムは、あれだけ大きなサッシだけあり、必要だとは思ってます。他の業者さんも検討してはいるのですが、やはり施工が心配なのはありますね。継ぎ目ができてたらかっこ悪いですし。
    コーティングは、外の業者さんを探すか、自分でやってしまうとか(可能??)もうちょっと、検討してみるつもりです。
    いろいろ検討事項があり、大変ですが、結構楽しいです!!

21. 27 匿名さん

>23

確かに鹿島の説明会ですが、質疑応答なし、質問の回答もその後なしは、私もどうかと思いました。
    販売代理の仕切りに問題ありましたね。
    鹿島の設計担当がゲスト講師で、購入検討顧客、購入者が生徒みたいな力関係に見えましたよ。
    普通のセミナーは最後10分は質疑応答になるので、段取りが悪かったですね。
    それにフライデーされたタレントじゃないんだから、
    番宣だけして、サヨナラ〜はないと思いました。
    主ビジネスがBtoCかBtoBかという企業体質が出たように思えました。

でも、私にとっては意味はありました。内容は良かったです。

出席するかどうか思案中ですが、今度、現場立会い、桜見学会がありますが、
    きちんと改善して運営して欲しいものです。

22. 28 契約済みさん

>23,27さん

私は第一期契約者向けの構造説明会に出席しました。
    当日はやはり質疑応答の時間が設けられていなくて、
    これってクレーム回避の合理化かしらとちょっと不信感を抱きました。

でも質問書に記入した内容の回答は、
    後日、営業担当の方からE-mailでいただいたので自分の中では消化出来ました。
    回答が届くまでの2週間強は、もやもやしていましたけどね。

説明会の内容はとても興味深く、有意義な時間を過ごせました。

今度の現場見学会楽しみです。
    ちょうど桜が楽しめそうなので石神井川を散歩して行こうと思っています。

23. 29 契約済みさん

我が家も構造説明会参加しました。
    質問は後日、営業担当の方から電話で回答頂きましたし、
    資料を見る必要があった質問に関しては、
    モデルルームに足を運んだ際分厚い資料を見ながら説明して頂きましたよ。
    回答を頂けなかった人もいたとのこと、驚きました。
    営業担当の方の力量かもしれませんね。

24. 30 >23です

きちんと回答来た方の方が多いんですか?
    なめられてますか、我が家?
    今度現場説明会で文句言ったろか!
    ねえ、○○さん?(当方の営業担当)
    契約したら後は知らん顔すか?

25. 31 内覧前さん

構造説明会に参加しました。皆さんがおっしゃるように、質疑応答の時間を作って
    欲しかったと思いました。説明自体は冗舌ではありませんでしたが、誠意が感じられて、
    良かったと思いました。

この説明会であるご夫婦が小さなお子様を連れてきていました。説明会の性質上、小さな
    お子様はご遠慮下さい、と注意書きがあったと思うのですが、全くの無視です。
    説明会が始まると、騒ぎ出したり、歩き回ったりで、周りの方々も迷惑そうでした。
    驚いたことに、このご夫婦、全く意に介さないというか、注意すらしませんでした。

まあ、最近どこででも見る光景ですが、このご夫婦の階下にだけは住みたくないと思いました。

26. 32 契約済みさん

構造説明会いけませんでした。
    うちも小さな子供が二人いて、風邪を引いたりでなかなか思うように参加できません。
    やはり、子供はつれいかないほうが良いのですね。

モデルルームで契約手続きをしていたときなども、うちの子も模型の周りを走り回っていました。
    大声を上げたりはしませんでしたが、注意が必要ですね。反省です。

今度の現場見学会は夫だけ参加できればと思ってます。
    私も見たいのは、やまやまですが(^^;
    またの機会に。

27. 33 契約済みさん

>今度の現場見学会は夫だけ参加できればと思ってます。

すいません。現場見学会の連絡が来てません。いつ頃ですか?

でも、まだクレーンがあって、現場に入れるような状態では
    ないような気がするのですが・・・

期別にやるんですかね。私はIII期なのですが、構造説明会
    もありませんでした。もう購入してしまったので、どうでも
    良いような気もしていますが・・・

ここで変な話が出ていないので、安心はしています。
    とはいっても、やっぱり自分でいろいろ確認すべき
    ですよね。契約してから、いろいろ勉強しています。

28. 34 匿名さん

>33さん
    最後の構造説明会は1月末だったと思います。
    その前にMRに来ていれば案内があったと思いますが、
    2月以降の来訪なら、もう終わってしまっていました。

現場見学会は、3月末または4月初めなのでまだ間に合うと思いますので、
    担当営業に確認してみてください。
    安全面については、それなりの配慮をして実施されると思いますので
    クレーンがあっても問題ないと思いますが、お子様は、時として予想外の行動を取るので
    万一のことを考えてお連れにならないほうが賢明かと思います。

>31さん
    お子様連れのご夫婦の回は私も同席していました。
    正直、私もいらっとしましたが、
    多分、当日MRに来て、勧められてそのまま出席したのではないかと好意的に解釈しました。
    大人でも、途中、退屈なところがありましたから、さすがに子供にはつらいですよね。

私は背伸びして、予算オーバーの部屋を選んだので、
    オプションにかける金銭的余裕は一切ないので、
    相談をしている皆様が羨ましいです。(;>_<;)ビェェン
    カーテンも入居してから、日の入り方などを実際に数日見てから決めようかと思っています。

29. 35 契約済みさん

うちは二期のときに契約しました。
    間取りのバリエーションを選びたくて、考えていた階よりも高くなり、お値段も予定よりも高くなってしまったので、オプション厳しい〜です。

二人とも働いているので、時間短縮の為、食洗機頼みました。
    あとは、オーブン料理をしたかったので、電子コンベックも。
    焼いてドーンで豪華に見えて簡単と友人に聞いたので(^^;。

個人でフィルムシートは頼もうと思っています。窓が大きいので高いですよね〜(汗)

それから、現場見学会ですが、日程は3月29日と4月5日の土曜日です。
    今日電話予約したら、もう当初案内されていた時間はいっぱいで、16:00〜という枠が新たに設けられていて、両日ともこの時間しか空いていませんでした。
    見に行きたい方、早めに連絡したほうがいいと思いますよ。
    時間は40分程度だそうです。

30. 36 契約済みさん

ありがとうございます。

今、あわてて予約しました。やっぱり4時しかあいておらず、
    4時にしました。早い時間にキャンセルが出たら、連絡して
    もらうという約束です。

部屋だけなら、4時でも問題ないのですが、陽当たりなんか
    も見たかったので・・・。

担当営業の方が電話に出たので、”お知らせきませんでした”
    とお話ししたら、3月10日頃に郵便を送ったそうです。

助かりました。でも、いくらなんでも、契約者で希望者
    は全員みれるんですよね。

自分の契約した部屋を見ることはできませんが、まだ売れて
    いない部屋を一部屋だけ見ることができるそうです。周辺の
    環境なども是非みたいと思います。実は、近所に住んでいる
    のでちょくちょく見にいっているのですが、普段は、厳重に
    囲まれていて、中は全く見ることができないのです。工事
    現場だから仕方ないですが。

31. 37 契約済みさん

自分のメッセージを読んでいて思ったのですが、

近所なのでちょくちょく見にいっている、というのと、陽当たりも
    見たいというのが矛盾しているように見えますね。

私の契約したところは東南棟の下のほうなので、外からでは
    陽当たりがよくわからないのです。

契約者ですので、誤解されないよう・・・

32. 38 契約済みさん

ホームページ見るとあと8戸みたいですね。
    (残りが全部で8戸かどうかはわかりませんが)
    できれば早く完売して欲しいです。

ところで、現場見学会+お花見ですが、お花見の方が
    楽しみかも(^^)。
    このあたりの桜は「板橋十景」の1つなんですね。
    http://www.city.itabashi.tokyo.jp/seibun/jukkei/

33. 39 契約済みさん

現場を回りから見てきました。
    14階までできていて、工事も着々と進んでいるようです。
    駐車場の入り口が意外と狭いです。2台がすれ違うのが難しいような感じでした(?)。

サミットに寄ってきましたが、車ですぐですので、買い物にはちょうど良い距離です。
    あまり近くにあってもうるさいですから。

今は家具やカーテンなど家族と相談したり、ショールームに行ったり、見積もりを出
    してもらったりしています。これって、結構楽しいですね。

34. 40 入居予定さん

ものは考えようで、2台が悠々と止まれると、必ず
    違法駐車の車が出てきます。

私の今いるマンションの駐車場がそうです。ぎりぎり
    なので、違法駐車が全くありません。

そこまで考えて狭くしたかどうかはわかりませんけど。
    単に建物なるべく大きくしたかっただけなのかもしれ
    ませんね。

35. 41 入居予定さん

間違えた。

2台が悠々と止まれると ーー> すれ違えると

広いからといって、車止めていると、引っ越しのトラックが
    通れなかったりするので、広いから止めてもいいというわけ
    にはなりません。

一時駐車場はありましたよね。これがないとすごく不便。
    裏にわりと大きな有料駐車場があるのでなくてもなんと
    かなりそうですが、荷物卸しなんかの時に困る。

帝京大学病院の駐車場ってどうなんでしょうか。もちろん
    有料に決まってますが・・・・。

36. 42 契約済みさん

なるほど、広いとかえって違法駐車が増えるかもしれませんね。

ところで、ここの駐車場はパズル式という物ですよね。
    今住んでいるマンションが平置きで不便さを感じなかったのですが、
    友人によると、パズル式になってから面倒で車に乗る機会が少なく
    なった、とっ言っていました。実際に経験したことがないのですが、
    確かに出し入れには時間がかかりそうですね。

37. 43 入居予定さん

私の現在住んでいるマンションも平置きです。

機械式は全く初めてです。インターネット上に説明が
    あるのですが、動画ではないのでよくわかりません。

実は今でも土日しか使っていないのですが、車どうするか
    考慮中です。駐車料金も高いし。繰り上げ返済に回したほうが
    いいかなとも思ったり。

この場所は、平日は、サミットへの買い物かごく近くに
    勤務先でもない限り使いものにならないだろうと思って
    います。

現在は、三田線沿線に住んでいるのですが、ちょっと前に
    子供が腹痛を訴えたので、平日の昼間に、かかりつけの
    駒込病院(千石)に行こうと思ったら、大渋滞で結局、外来
    受付時間に着くことができませんでした。仕方ないので、
    板橋区医師会病院に行ったのですが、ここは毎日担当医が
    変わるので、私は一度で嫌になりました。担当医がいない
    曜日にいくと、まともに診てくれないのです。

土日オンリーでこれだけの駐車場料金を払う気になるかな
    と思っています。あれば便利に決まっていますが。板橋区
    はタクシーの流しが少なくて不便だと思っていたのですが、
    すぐ近くにタクシー会社がある、大学病院があるので、
    タクシーが多数止まっている、ので、タクシーのほうがいい
    かなとも思い始めています。

38. 44 入居予定さん

ついでだから、ご近所じゃないかたのために書いておきますが、

平日も車使うことは不可能ではないです。そのために使う時間に工夫が必要です。
    遠方へ行く場合、高速5号に朝の6時前に乗れば、かなり空いています。私の
    場合、電車で通勤するのに比べて約半分。でも、ガソリン代や高速代のことを
    考えたら、とても毎日は使えません。私は読書好きなので、車運転すると全く
    本が読めないのも困ります。

夜はがらがらとはいきませんが、流れているので、あまり詰まったことはない
    です。

よほど近場でなければ、高速を使うことをおすすめします。池袋なんて5分
    かかりません。下で行くと、30分くらいかかる印象です。悪名高い川越
    街道が大渋滞です。土日もすごいのです。平日はもっとすごいのでしょう
    ね。

新宿のほうはまだ行ったことないのでよくわかりませんが、
    少なくとも入り口は渋滞気味ですね。新宿から来るほうは問題ないと
    思います。

39. 45 匿名さん

直ぐ側の帝京大学病院は、只今工事中ですが、今年11月に完成し
    新舘開業(引っ越し)は来年5月だそうです。
    19階建ての屋上には、ヘリポートも出来るそうです。
    今の状況とは、大変様変わりしシッピングモールや、公園も出来て
    ご近所としては、メリット大ですね。
    駐車場も周りに準備されていました。(完成予想図から)

今の病院跡地には、八王子からキャンパスが移転してきて
    大帝京学園が完成するそうです。

近くに有るタクシー会社の件ですが、
    早朝日の入り方を見たくてマンション周辺を歩いた時、
    東南棟前の道路に、夜勤明けのタクシーが4,5台列を成して
    業務日報を書いているのを見つけました。
    あれは、問題かも・・・

40. 46 入居予定者

>>44さん
    体が健常で
    地球環境の事考えたら
    加賀レジから十条駅迄歩いて池袋くらい
    電車で行って欲しいと思います。
    >>43さんと同様、私も車は諦めました。

41. 47 入居前さん

>46

おっしゃるとおりですね。ただ、雨の時に和服ででかける
    時なんかは、やっぱり車が欲しいと思います。

ま、タクシーで行けばいいだけの話なんですが・・・

42. 48 入居前さん

>45

大帝京学園というほど土地広くないと思いますけど。
    医学部だけでていっぱいではないですか。大学という
    からには研究施設だって必要だし。そういえば、
    大学内には一回だけ入ったことがあります。すごく
    狭いという印象でした。

そのソースはどこですか? 購入する前に、帝京大学病院
    のことはいろいろ調べたのですが、ほとんど情報がありま
    せん。高さがかなりあるということと、建設会社が
    同じ鹿島ということくらい。最近になって、いろいろ
    情報が公開されたんでしょうか。

飛び地で高校になっているところに、何か作るという
    話は聞きました。

お金はあるようなので、平成22年に移転の予定の公務員
    宿舎なんかを買収すれば多少は土地を広げられますね。
    ただし、板橋区は、このあたりにショッピングセンター
    が必要と考えているようなので、どうなるかわかりま
    せん。なお、これらの情報は、すべて板橋区議会の
    議事録に出ています。今、URLがわからなくてすいません。
    この地域は、板橋区の再開発対象地域になっています。
    金沢中学のところに何かできる可能性はあります。
    金沢中学は、区の管理なので、コントロールしやすい
    と思います。

便利になるということは、うるさくなるということでも
    あるので、いいことばかりとは言えませんね。

どんどん寂れていくよりはマシだと思っています。

個人的には、宗教施設とかパチンコ屋が近所にできたら
    嫌だなと思いますが、そういう可能性はほとんどゼロで
    しょう。

>夜勤明けのタクシーが4,5台列を成して
    業務日報を書いているのを見つけました。

それが本当に問題を起こしているのであれば、会社に
    クレームだせばすぐ解決すると思いますけど。目障り
    くらいだとどうなるかわかりませんが。もちろん、
    そのタクシーが、近所のタクシー会社のものである
    という前提です。

43. 49 入居前さん

>45

少なくともヘリポートは間違いではないですかね。今、東京都
    病院でヘリポートがあるのは、都立広尾病院だけです。

帝京大学市原病院には、ヘリポートがあります。千葉県は、医療
    過疎地域なので有効なのかもしれませんが。

もっとも、大規模災害用に、ヘリポートが用意されているのは
    悪くはないかもしれません。地上に作ったほうが良いような
    気がしますけど。

ところで、帝京大学の板橋キャンパスは、医学部、その他の
    医療関係の施設だけみたいですね。医学部の1年生だけは
    八王子で勉強するみたいです。医学部の1年というのは、
    教養課程なので、勉強する内容が医学とかなり離れているの
    で、とてもこっちに移動することはできなかったということ
    なのでしょう。大帝京学園なんて言うから、帝京大学が
    全部引っ越してくるのかとびっくりしましたよ。ご存じと
    思いますが、ここは、そんなに広くないんです。

噂の屋上のショッピングセンターはどうなったですかね。
    噂だけだから、本当のことが全然わかりません。19階の
    屋上だったら、公務員宿舎跡あたりにショッピングセンター
    できたほうが便利なような気がするのですが・・・。

44. 50 物件比較中さん

すいません。間違い多数修正。

金沢中学  ーー> 富士見中学

富士見中学の土地は、国のものだそうです。跡地利用に
    関してはまだ未定みたいですね。

http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/264/atts/026474/attachment/...

加賀が再開発地域というのを前に調べた時に見た覚えがあった
    のですが、サーチしても見つかりませんでした。少なくとも
    2008年現在は、再開発指定地域にはなっていません。十条周辺は
    再開発指定になっているようです。

十条の官舎の跡地利用についてはまだ決定案がないみたい
    です。調べてみましたが、不明。跡地になる時期も変更に
    なるかもしれません。

今度は調べた時は、URL記録しておきます。すいません。

45. 51 入居予定さん

見つけました。

再開発ではなく、地区計画でした。再開発地域と似た地域が
    対象になっています。板橋区のものです。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/tokei/gaiku/pdf/kaga.pdf

46. 52 入居予定さん

この地区計画によると、

加賀レジデンスはA地域にあたり、

過剰な車交通の発生のおそれのある施設の立地を抑制しながら、
    地域に不足する飲食店や買い回り店舗等の商業施設や文化
    施設の立地を誘導する

と記載されています。区には、この近辺には商業施設が足りないと
    認識されているのだと思います。

ただ、学校のそばや病院のそばに建てられる建物には
    いろいろ制限があるので、具体的にどうなるかはわかり
    ません。それに一般的に、お役所のやることは遅いの
    で・・・・。

47. 53 入居予定さん

行ってきました。お花見会。

参加者は、契約済みのかたばかりと思っていましたが、大部分が
    購入検討中のかただったようです。

桜は一昨日くらいから咲いているようです。すごくきれいでした。
    人が大勢歩いていました。本当に環境いいですね。

マンション内に入れましたが、まだ設備がほとんどなく、あまり
    参考になりませんでした。巻き尺持って行ったのですが、全く
    役にたたず。

駐車場の出入り口ですが、私には、相当広く見えました。もしか
    したら柵を作るのかもしれないので、最終的な幅まではわかり
    ませんが、違法駐車が十分にできそうな広さだと思いました。

48. 54 契約済みさん

私も行ってきました。
    見学は3階のBタイプの部屋だったのですが、低層でも
    それほど見晴らしは悪くありませんでした。
    意外だったのがベランダの手すり。もっとすりガラスっぽくて
    視界が遮られるかと思っていたのですが、結構見えます。
    低層階はカーテン等に十分配慮しないと道路からの視線が気になりそうでした。
    BタイプでもBa1とBb1の2種類の部屋を見学。
    Bb1はリビングの壁一面が窓になっているタイプで、こちらはモデルルームの
    イメージどおり開放感抜群でした。

気に入ったのが作業現場の5S。鹿島なかなかやるなという感じです。
    作業員も現場では皆ヘルメットのあご紐をきちんと結んでおり、
    統制が良く取れていました。
    こういうところでだらけていると、手抜きが心配になりますが、
    その点は安心出来そうで、私的には有意義な見学会でした。

前の人も書いておられますが、桜は見事でした。
    新居で迎える来年の春が楽しみです。

49. 55 東南側契約済みさん

私も行ってきました。現場見学会。

見に来た方たちはみんな契約者なのかと思ってました。違うのですね。

見学させてもらった室内はクロスが貼られて、キッチン・洗面化粧台等も入ってました。
    私は、クロスが張られる前の躯体の状態も見たかったのですが、リビングの開放感など見れてよかったです。
    上の方が書かれているように、3階でもかなりの開放感で明るかったです。
    やはり窓の大きさが良いですね。
    モデルルームはインテリアでごまかされることが多いですが、この物件は何も装飾されていなくても十分素敵でした。
    入居してからも、きれいに暮らせるといいのですが(^^;

次は8月以降の内覧会ですね。
    楽しみです。

50. 56 入居予定さん

>もっとすりガラスっぽくて

私も見ておもしろいと思いました。8mmくらいの水玉模様が並んで
    いるんです。こちらからは結構見えるが、外からは見にくい。これ
    だけでも1階以外は結構いけるような・・・。確か、一階は、この
    水玉模様が部屋のガラスにも付くんだと思いました。

フィルム貼るかどうか、カーテンどうするかは、かなり大事だと
    思っています。未だに悩んでいます。

51. 57 契約済みさん

上の方を購入契約しました
    LD以外の居室の全てを特注で畳の和室に仕様変更しました
    うち一室はゆったりとした茶室専用の部屋です
    内装工事前の段階で手配しましたので相当格安のオプション予算で済みそうです

入居後は茶道教室を開きますので皆さんその際は宜しく願います

52. 58 契約済みさん

>茶道教室を開きます

ここは自室での店舗営業はOKなんでしたっけ?。
    私が今住んでるところは管理組合で禁止されています(居住者以外が立ち入ることになる)。

管理組合で確認してから始めてください。

53. 59 契約済みさん

ここも住居以外の使用は管理規則で禁止されていますよ。

54. 60 匿名さん

>入居後は茶道教室を開きますので皆さんその際は宜しく願います

大丈夫ですか?

管理規約の第4章 専有部分の用途の項目の12条に次のとおり
    の記載があります。

”区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、
    他の用途に使用してはならない。”

管理規約は、まだ承認されていないので、案の段階ですが、
    現実的に、契約者が集まる機会がなく、理事も決まってない
    ので、この案が有効になると思われます。

ですから、事務所、ピアノ教室、お稽古事教室等は一切不可
    です。模様替えは、理事長に申し出る必要があります。
    現実には、理事長は決まっていないので、できるはずも
    ありません。

もし、有料の教室を開くことが前提で買われたのであれば、
    早急に確かめることをおすすめします。もし、デベが間違
    った説明をしたのであれば、無料でキャンセルできると
    思います。場合によっては、損害賠償も請求できると
    思います。いくらなんでも、一流の不動産会社の営業が
    そんな大事なところでミスをするとは思えないのですが。

55. 61 匿名さん

管理規約は、引き渡された段階でただちに有効になるものと理解
    されます。

模様替えには、20条の第1項に記載されているとおり、理事長の承認を
    書面で受けなければならないとされています。ですから、この段階で
    住居としての仕様を逸脱した部屋の模様替えは、チェックされるはず
    です。また、たとえ模様替えの承認を受けたとしても、12条(専有
    部分の用途)には、影響しないと記載されています。

友人を時々呼ぶくらいのことは誰だってあるに決まっていますが、
    有料教室の開催は不可能です。

あらためて、管理規約を読み直して安心しました。12条がなけれ
    ば、万が一、暴力団の事務所が設置された時に、対抗できません。

56. 62 入居予定さん

>入居後は茶道教室を開きますので皆さんその際は宜しく願います

荒らしの一種ではないでしょうか。
    配られている書類を読めばわかることでしょう。
    もし善意だとしたら、勉強不足というか、常識がないということでしょう。

それでも茶道教室を開くと言うことでしたら、徹底的に戦います。
    良いマンションにしたいですから。

57. 63 東南側契約済みさん

知りませんでした。
    事務所として使用してはいけないんですね。
    居住者以外が立ち寄らなくてもだめなのでしょうか?

58. 64 契約済みさん

分譲販売の施主・売主にはホンネとタテマエがありますよ〜
    いくら住居限定での分譲であっても、キャッシュで購入する分は職業が何であろうが関知しないし
    購入者が入居した後にその人の職業が自営業とか職業不詳でも、商売のカンバンや表札を出し
    自宅件事務所として使用しても、こればっかりは誰にも止められませんよ〜
    クレーム出しても管理組合は何も出来ませんよ〜

もっとも風俗関係の派遣業とかホオにキズがあるような人たちの事務所として
    使われるのであれば、これは問題ですけどね〜
    まぁ、同じマンション内にチョイヤバなのが居ると、チョットなにですけどねぇ。

59. 65 契約済みさん

64ですが言い忘れました
    いま住んでいるわたしのとこのボロマンションは23区内駅近ですが
    住人のなかで自宅件事務所として住んでいる人はかなりいますよ〜わたしもね
    理容美容関係とか派遣業とか東京出張所とか・・・
    ホンネはとして自宅使用、タテマエは事務所扱いですね
    個人オーナーや零細企業経営者でしたら節税対策にもなりますしねぇ〜

60. 66 契約済みさん

>入居後は茶道教室を開きますので皆さんその際は宜しく願います。

正直あまり気持ちいいものでは有りませんね。
    少数を対象としているもでも、いずれ大きなものへ変わるかもしれませんし、
    1つゆるされていると、次々と住居以外の目的で使用されることになるので遠慮していただきたいですね。
    もちろん、友人を呼んでのお茶会でしたら全く問題ないですよ。

61. 67 契約済みさん

>クレーム出しても管理組合は何も出来ませんよ〜

そんなことありませんよ。

管理規約に決められたことを守らないのは違反ですよ。
    クレームが通らないんだったら、暴力団の事務所にも
    何も言えなくなります。

もちろん、後から問題が発覚することもあるでしょうが、
    同じです。

自営業って、そこで商売するという意味ですか。そんな
    ことが可能なわけないでしょう。職業不詳は、明かな
    暴力団でもなければ、とがめだてするようなことでは
    ないと思います。近くで商売やっていて、自宅をここに
    置くのはなんの問題もないと思いますけど。

それから、引き渡しが済んだ段階で、管理に関しては、
    住民(管理組合)のものになります。建物に関する瑕疵
    担保責任は売り主にありますが、それ以外はすべて
    住民の責任です。管理規約も住民のものです。売り主
    も建て主も関係ありません。売り主が規約を無視して
    事務所を入れたのであれば、当然損害賠償の責任を
    取らされることになります。管理組合組だけでなく、
    買い主からも訴えられる可能性があります。そんなこと
    はありえないと思っています。

繁華街から離れているし、駅からもちょっと遠目の
    やや不便なマンションです。その筋の人達が住む
    とは思えないのです。

62. 68 契約済みさん

自営業って、そこで商売するという意味ですか。そんな
    ことが可能なわけないでしょう。
    >>67

自営業というのは色々あります あまりの偏見はいかがかなあ
    最近ですとウェブ・デザイナーとかのパソコンを使って自宅で
    やっている方おおいです

63. 69 入居予定さん

どこかの企業が買い取って、宿舎として従業員に貸し出すの
    は良く行われていますが、これは住居として使用しているので
    問題はないです。

実際、今、私の住んでいるマンションは、事務所不可ですが、
    そのようにして住んでいる人が結構います。

事務所はひとつもありません。

ようは、管理組合(住民)のやる気しだい。

どうどうと○○事務所とか書かれて、まるきり関係の
    ない人が入ってくるようでは、なんのためのオートロック
    かわかりません。

64. 70 契約済みさん

私もデザインの仕事をしています。
    自宅での仕事も多いので、自宅兼事務所として使用しようとおもっていました。
    事務所と言っても、打ち合わせ等は客先なので人を呼ぶことはありません。ほとんどパソコンでの作業だけなんですけどね。
    そういった事もいけないのでしょうか?

65. 71 内覧前さん

事務所が入ってくる可能性は少ないのでは・・

普通は駅の近く。駅の真ん前のマンションは事務所が
    多い。

それが嫌で、駅から少し離れたマンションにしました。

66. 72 契約済みさん

>自宅での仕事も多いので、自宅兼事務所として使用しよう
    >とおもっていました。

みんなに迷惑かけるのでなければ、個人的には問題ないと
    思います。事務所不可の主旨は、要するに外部の人の出入
    りが多くなるからだと理解しています。

そういうことも管理組合で決めることですね。

私の今のマンョンで事務所不可で、明かな事務所は
    ありません。自宅でインターネットを使った仕事まで
    問題になったことはありません。その人が口外しなけ
    ればわかりようもないし。まあ、家族でない複数の
    人が出入りしていればばれてしまうとは思いますが。
    インターネットでの仕事は、受け入れも出力もネット
    のことが多いので、迷惑をかけることはないような
    気がします。

67. 73 契約済みさん

>みんなに迷惑かけるのでなければ、個人的には問題ないと
    思います。事務所不可の主旨は、要するに外部の人の出入
    りが多くなるからだと理解しています。

No.72さんのおっしゃるとおりだとおもいます。
    事務所にしても、○○教室もしかり。
    見ず知らずの人がウロウロしていたら安心してすめないですものね。

68. 74 匿名さん

大丈夫。

重説には、その専有部分を「専ら住宅として」使用するものと記載があり、
    住宅以外の使用は100%駄目と禁止条項にはなっていないので、
    きちんと主に居住用に住んでいて、そのほかに兼用として、事務所として法人登記したり、
    使用することはOKです。
    使用の実態が8割程度居住なら問題ないでしょう。

実際に、既存の大規模マンションでは、いくらでもそのような部屋があります。
    厳密に居住専用が希望なら、一戸建てや住民が限定される小規模マンションを探すべき。
    きちんと重説に記載されているので、デベに申し出ても、無料でキャンセルはできないと思いますが。

69. 75 契約済みさん

>使用の実態が8割程度居住なら問題ないでしょう。

あまり安易な書き方はしないほうが良いと思います。
    下手すると、暴力団の事務所オーケーになってしまう。

事務所作るなら、理事の許可を経るという形のほうが
    安全だと思います。それだったら、他人に迷惑をかけ
    ない、人の出入りが少ないという前提ではありますが、
    個人営業の人も、こそこそしないで仕事できるでしょう。

他のマンションはどうやってるんですかね。

70. 76 匿名さん

>75さん

暴力団の事務所オーケー、とか極論書きすぎで、ここの物件の評判を貶めるような書き込みで
    不愉快です。

今まで、書き込みされている方の業態とあまりにかけ離れた実体のない極端な例を出して、
    いたずらに不安を煽るような書き込みは慎んでください。

きちんと書き込みを読めばわかります。

重説に明記されていることと、そうでないことは明確に分けて論ずるべきです。

ただ、常時、茶道教室を開催で不特定のお弟子さんが出入りとなると、
    ちょっと意味合いが違うと思います。

それにしても、引渡し前に、全部、和室にしたり、お茶室に変更できるのでしょうか?
    その後、書き込みもないし、釣りでは?と、ふと疑問に思いました。

71. 77 契約済みさん

>今まで、書き込みされている方の業態とあまりにかけ離れた実体のない
    >極端な例を出して、いたずらに不安を煽るような書き込みは慎んでください。

いえ、そういうつもりはなかったのですが、慎重なほうがいいかなと思った
    だけです。今後は控えます。すいません。

茶道教室の方の書き込みですが、あまりに唐突ですし、確かに、釣りなのか
    もしれないと思ったりします。茶道は、品の良いものという印象がありますけ
    ど、突然、"茶道教室開くのでよろしく・・"という書き込みと、雰囲気が
    全然合いません。本気なのかもしれませんが、もうちょっと配慮ある書き方
    があったんじゃないかと思います。そうすれば、こんなに反発もされなかった
    のではないでしょうか。もしかしたら、マンション内の人が対象だったんで
    すかね。

72. 78 匿名さん

>>74
    「専ら」の意味、ご存知ない?

73. 79 入居予定さん

78さん、そういった一行レスはやめた方が良いです。
    荒れる原因ですから。

確かに「茶道教室」は釣りかもしれませんね。
    ただ、有意義な議論が出来ていると思いますので、
    ある意味良かったんじゃないでしょうか。

74. 80 契約済みさん

入居された方が住居兼事務所や職場にどのように使おうがその人の勝手
    法を侵さない限り、なんの仕事をしようがその人の勝手、自由
    他人がとやかく言うべきことではないでしょ

また、管理組合でどうにかするといっても何の法的拘束力もないわよ
    もともとマンション住人はみな自分本位、他人のことについては無関心でしょ〜(笑)

75. 81 匿名さん

また 釣りだ。

スルー。

76. 82 入居予定さん

以前にも話題になっていましたが、手すりのすりガラスを
    外から見てきました。ほとんど中が見えてしまいます。
    モデルルームでは中からしか見ることが出来なかったので、
    ちょっと意外でした。

食器棚やその他の家具などについて、いろいろな会社に見積もりを
    出してもらいました。やはりヤマギワが一番感じが良いというか、
    安心して頼めそうです。ただ、価格も一番なので、大切なところは
    ヤマギワで、あとは他の会社でと思っていますが、思っていたよりは
    価格の差が小さかったです。

昨日マンションの周りを歩いてみたのですが、桜見物の方々が多く
    びっくりしました。入居したら、部屋からも桜が楽しめると思うと、
    入居が待ち遠しいです。

77. 83 入居前さん

>以前にも話題になっていましたが、手すりのすりガラスを
    >外から見てきました。ほとんど中が見えてしまいます。

中といっても、中にはまだ何もありませんよね。たぶん、
    明るい方から暗い方を見ると、見にくくなっているのだと
    思っていますが、ご覧になった時間はいつ頃ですか。

夜は素通しに近いかもしれません。

私の現在のマンションは、縦の金属柵が並んでいるだけで、
    間は、素通しです。それで何の問題も生じていません。
    隠しみたいなものを設置している人もいないし・・・。
    ちょっと見にくくなっているだけで、十分機能している
    んじゃないかと思っています。

実際に住んでみないとなんとも言えないですね。

なお、住居もカーテン付けなければ丸見えですが、
    今私が住んでいるマンションでは、丸見えのまま
    暮らしている家もあります。欧米では、丸見えで
    暮らしている人が少なくないと聞いたような気が
    します。

さすがに一階が素通しでは厳しいでしょうが、植栽
    でかなりカバーされると思っています。引き渡しの
    段階で、植栽がどのようになっているかわかりませ
    んが、このあたりは管理組合の仕事のような気もし
    ます。

78. 84 契約済みさん

下の階だろうが高層階だろうが、
    窓にミラーカーテンとか遮光カーテン取り付けるのが普通でしょ〜
    覗かれるとか、外から見えるとか・・・ちょっとオカシイんじゃな〜い
    それとも、露出狂?なのかしらん

79. 85 引越前さん

あれ? バルコニーが見えてしまうという話をしてるんじゃ
    ないの?

バルコニーには普通カーテンはつけない。

80. 86 契約済みさん

>>84

皆さんべつにのぞかれる心配をしているわけではないと思いますが。。。

ただ、よく見えるということです。

私も見ましたが、たぶん植栽が入ったら1階よりも、2〜3階の方がよく見えそうです。

インテリアに気合が入りそうですね(^^;

81. 87 契約済みさん

それよりベランダに洗濯物干せなくなりそうな事が気になります。
    あれじゃ手すりより低い位置でも見えちゃってみっともなくなりそう。

82. 88 契約済みさん

見学会で見るのを忘れていたのが、物干し竿の高さです。

私が現在住んでいるマンションは、竿の高さが1.7mくらい
    です。上下に分かれています。当然ながら、上のほうの
    竿は外から丸見えです。外から見えて恥ずかしいものは
    ほせません。

最近のマンションは、上のほうには干せないようになって
    いるように感じていますが、このマンションはどうなので
    しょうか。上のほうに干せると便利な半面、外から見ると
    かなりかっこわるいとは思っているのですが・・・。

このマンションに移る時に頭を切り換えて、なるべく
    浴室乾燥機で乾燥させようと考えてはいいます。布団
    はどうしようかなと思っていたのですが、布団乾燥機
    というのもあるようですね。

マンションによっては、ベランダに干すのを禁止して
    いるところもあるようです。特にタワー型の高層階な
    ど。風がすさまじいので、洗濯ものが飛んでいくそう
    です。高級マンションでは、干すこと自体が、かっこ
    悪いので禁止しているところもあるようです。

というわけですが、どなたか、物干し台の高さを
    測ったかたはいませんか?

83. 89 匿名さん

見えて恥ずかしいものですか・・・(笑)
    低いほど良いなら、いくらでも下げる方法はあるかと。
    逆に高くするのは難しいでしょうけど。
    未だ未設置かと思いますが、デベで図面もらえると思います。

84. 90 匿名さん

MRで見た限りでは手摺りの半分程の高さから、竿をかけるアームが付いていました。高さ調整は出来ますが、一番高くしても手摺り最上部よりは低いはずです。1m強位ですね。
    透けて見えるかは別として、外からは見えない高さです。洗濯物がヒラヒラしてたり、布団が手摺りにかかっているマンションは幻滅しますから、これで良いと思います。

85. 91 近所をよく知る人

>一番高くしても手摺り最上部よりは低いはずです。

なるほどそれは良かった。ご報告ありがとうございます。

86. 92 契約済みさん

この物件のリビングの大きな窓がとても気に入ってるのですが、洗濯物もばっちり丸見えになるんだよな〜と思ってました。(室内からですよ)

現実に引き戻される感じですが・・・

ま、しょうがないですよね(^^;
    生活するわけですから。

87. 93 サラリーマンさん

あれ? 低い窓だったとしても、室内から洗濯ものは見える
    のでは? それに自分の洗濯ものだったら、そもそもバルコ
    ニーにほさなければいいのでは ??

88. 94 契約済みさん

>>93

例えば、リビングのバルコニーに面した窓が片側だけ腰窓だったら洗濯物は見えないでしょ?
    モデルルームのインテリアを見て、バルコニーの開放感に酔っていたのだけど、
    そう!あそこに洗濯物が干されるのだった!と気がついたときにちょっと現実に引き戻されただけです。

ちなみに、今住んでる家は二階に干しているので洗濯物が見えないので。

あまり気になんないかな。

89. 95 契約済みさん

他人に見られて嫌なものはバルコニーに干さずに浴室に干せばいいでしょ
    そのための浴室乾燥機付きでしょ
    不細工なオバさんのパンチィやブラなんか誰も見ませんよ
    自意識過剰ですよね。。

90. 96 契約済みさん

>>95

だれも下着が見られるのが恥ずかしいなんて書いてないと思うんですけど〜。
    たぶん皆さんそういうものは室内に干すでしょ。普通。
    バルコニーがほとんど透明で洗濯物が丸見えなのが景観的に美しくないってことじゃないの?

91. 97 匿名さん

バルコニーのガラス素敵ですけれど、洗濯物や家の中が見えるからと言って
    ラティスや、スダレで目隠しされたら、嫌だなぁ〜
    そんなの駄目って、決めること出来るのでしょうか?

92. 98 契約済みさん

物干し台が 既に設置されている事からして
    洗濯物をベランダに干す行為は禁止できないでしょう。
    洗濯物が干されるマンションで、スダレ禁止もあまり意味が
    無いように思えます。

93. 99 契約済みさん

>ラティスや、スダレで目隠しされたら

つまらないことですいませんが、ラティスは禁止です。管理規約に書いてあります。

これは、ラティスが避難路をふさいでしまうためと思われます。また、風の強い
    時に危険でもあります。ラティスがオーケーのマンションはほとんどないと
    思います。台風の時などに、家の中に取り込んだり、飛ばないようにできない
    ものは極めて危険です。アーチも不可だと思います。奥行きが175cmしかないので
    置けるわけもありませんけど。(もしかしたら、南西側は物理的には可能かもしれ
    ない)。いずれにしても、バルコニーに固定物を設置することはできません。

オベリスクやトレリスは、鉢に載せてあれば、いざという時、動かせるので
    オーケーなのだと思います。

すだれについては記載がありませんが、そんなみっともないもの、たぶん、
    誰も使わないと思います。ベランダと反対側の窓では時々見かけますが、
    ベランダ側では見たことないです。

94. 100 入居予定者

あーあ、結局、担当者は構造説明会の質問事項について回答をよこさないまま
    違う現場に異動していきました。これで担当が替わるのは3人目です。

95. 101 契約済みさん

営業の方って、そんなもんでしょう。
    売ってしまえばそれで終わりですから。
    私も腹が立つことがあったのですが、
    イライラするのも**らしいので、
    ほっておきました。

96. 102 匿名さん

近くのサミットですが、入居したら1週間分の食料等をまとめ買い
    のような感じになると思うのですが、品揃えはいかがでしょうか。
    また、夕方位の一番混む時刻でも駐車場は入れますでしょうか。

本来ならば、自分自身で確認に行けばいいのですが、仕事でなかな
    か現地を見に行けません。細かいことで申し訳ありませんが、
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

97. 103 匿名さん

一度入ったことがあります。休日なのですいていました。

相対的な問題なので、品揃えの豊富さについてはよくわかり
    ませんが、ごく普通の印象でした。私の個人的な感覚では、
    大型というよりは中型という印象です。自転車だったら、
    ここか区役所前の100円ショップか、ライフだと思うのですが、
    車だったら足をもっと伸ばすことも可能ではないでしょうか。

車だったら赤羽まで行ってしまったほうがいいかもしれ
    ません。池袋は車混むから現実的ではないでしょう。

なお、私はこのあたりにすごく詳しいというわけではない
    ので、はずしている可能性があります。

仲宿商店街と十条商店街が、充実しているので、そちらも
    考慮してみる必要があります。

買い物に関しては、一店で間に合うという印象がないので
    工夫が必要だと思います。そういう店が欲しいとは思うの
    ですが、そうしたら、十条商店街も仲宿商店街も消滅して
    しまうと思います。難しいところですね。

98. 104 匿名

103さんへ
    ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、車でしたらサミットにこだわる必要はないですね。
    赤羽には大きなスーパーがあるんですね。ちょっと調べてみます。
    時間があるときは、十条や仲宿の商店街でゆっくりと買い物も楽しそうです。
    なぜか、最終期の案内が来ました。随分とできているんですね。

99. 105 契約済みさん

リビングのバーチカルブラインドが(モデルと同じように)2分割で入れられるようになりましたね。
    ゼネコン工事で請けると案内が来てました。
    タチカワブラインドとバウマンでは二倍近い金額の差でびっくりしました!

我が家は、バーチカルにしようか、パネルカーテンにしようかまだ迷ってます。
    皆さんはもう決めましたか??

100. 106 匿名

104です。
    サミットに行ってきました。
    清潔なこぢんまりとしたスーパーでした。
    日常的なものはここで大丈夫そうですので、良かったです。
    駐車場もガラガラで駐車券もありませんでした。
    赤羽にはイトーヨーカ堂、西友、ダイエーなどがあるので、
    ちょっと足を伸ばせば大抵のものは揃いそうです。

105さん、
    私のところもカーテンで家族でもめました。
    結局普通のカーテンになりそうです。
    ただ、面積が大きいので結構な値段になってしまいます。

101. 107 匿名さん

近くのサミットは、会員(会費0円)になっていれば、
    このマンションの住所では
    確か4,000円以上の買い物をすれば
    その日の午後に無料にて配達サービスを受けることが出来るはずです。
    (もう一度、確認して下さいね。)

私も、買い物を済ませ、王子まで散歩して、帰ったら荷物が届けられる様に
    しようと思っています。

食料品、日用品は地下一階と、一階の2フロアーでの買い物になりますが、
    近くに、サミット衣料館があります。とても安くてちょっと驚きです。

十条商店街も楽しいし、中宿商店街も使えますが、穴場は大山商店街です。
    歩いて20分程です。楽しいですよ!

102. 108 契約済みさん

数通りの中から選んだ間取りで、どうしても気に入らない所があります。
    直したいなら引き渡し後に、リフォームするようにと言われていますが、
    その様な方、我が家以外にもいらっしゃいますか?

何か情報お持ちの方、
    業者選びや、見積もりなど、どの様にしたら良いか、
    教えて下さい。お願いします。

103. 109 匿名さん

私も正直、気に入っていないのですが、

逆に業者から、こんな間取りだったら、リフォームしたほ
    うがいいかもと勧められました。階数と場所だけで決めて
    しまったので。

でも、もったいないので、しばらく住んでからにしようと
    思っています。

最近は、リフォームが流行っていますし、一流メーカーも
    リフォームには力を入れています。探せばいくらでもある
    のではないでしょうか。思い切りやるのであれば、デザイン
    からやり直す手もあります。一級建築士に頼むのです。
    知り合いがいないのであれば、三井不動産とか住友不動産
    聞いてみてはいかがでしょうか。

私が現在住んでいるマンションもリフォームばやりですが、
    施工会社を見ると、みなさんばらばらです。みなさん、
    どういう基準で選んでいるのかわかりませんが、多少高く
    ても信用は大事だと思います。その上で、いくつかの会社
    に声をかけて、見積もりを取ることが大事だと思います。
    おおむね3社ほど。これ以上多くても、迷うだけだし、
    時間の無駄でしょう。最初から決め打ちで会社を決めない
    ほうがいいと思います。

正直、お金に余裕がある人がうらやましいです。
    私は、返済だけで、ていっぱいです。

10年くらいして、家族構成が変わった時に、リフォーム
    考えてみようかなとは思っています。リフォームすごく
    しやすいので、そこはありがたいマンションですね。

小さな工事だったら、地元の業者もいいと思います。
    地元の工事業者は評判悪くなったら、終わりですから、
    丁寧な工事が期待できると思います。

私が住んでいるマンションでは、管理事務所が業者を
    紹介してくれますが、信頼できる業者を管理事務所が
    把握できるまでにはちょっと時間がかかりそうですね。

まとまらないコメントですいません。

104. 110 匿名さん

私も予算オーバーで、リフォームする余裕はないですが、
    三井リハウスに行ってみてはどうでしょうか?
    ミッドタウン東京にショールームがあります。

三井に頼むかどうかは別にして、私はこんなに選択肢があるんだ、と驚きました。

造作家具なんかも、オプションと同等の金額で好きなものができますよ。

105. 111 契約済みさん

以前にも話題になっていましたが、ベランダの手すりガラスが想像以上に透けていました。
    低層階の部屋が見えてしまうのは、ハイサッシなのでしょうがないとは思いますが、
    道から建物が近い分洗濯物も丸見えですね。
    ベランダに何も無い今は、シンプルでこの物件の良さが出ていますが、
    建物が綺麗なだけに入居前と実際に生活が始まってからの見栄えが随分変わりそうです。

106. 112 契約済みさん

109さん 110さんありがとうございました。
    我が家も同じく、気に入ったのでギリギリで買いましたが、
    洗濯機の向き、ドアの場所、収納の場所など数カ所が気に入らないのです。

大々的なリフォームではなく、部分的なので、どうせ直すなら初めから
    と、思ったのです。
    数十万円程なら入居前に、直してしまいたいと思ったのですが、やはり住んでから
    本当に必要か、またもっと良く勉強してからにした方が、良さそうです。

もうちょっと、間取り選択にバリエーションが有ったら良かったのにと思う次第です。

107. 113 契約済みさん

おっしゃるとおりなのかもしれません。南西棟の一部が公開された時に、私もそのガラスを
    実際に見たのですが、外からではなく、こっち側からだったので、どれくらい見えるのか
    完全にはわかっていません。

住民みんなが見え方を気にするのであれば、規約変えて、一切ものを置いてはいけ
    ないというようにできはしますけど、それはたぶん、通らないんじゃないかと思い
    ます。そこまでやってしまうと、あまりに暮らしにくい。

洗濯物をバルコニーに干してはいけないというマンションは、結構ありますが、
    それはたいてい、高層タワーで、風でものが飛ぶので、不可とされていること
    が多いようです。ブリリア駒込(文京区のマンション)のように、バルコニー側
    が高校なので、区との話し合いで洗濯物不可としているマンションも時にはあ
    りますけど。

不透明度をあまりに高くしてしまうと、暗くなってしまうので難しいところだ
    と思います。下層階は不透明にして、上層階は透明というマンションはよく
    みかけます。

108. 114 契約済みさん

すぐ近くの帝京大学病院の建設中の病棟
    うえのほうに大きなクレーンが2台あり外観の全貌がみられるようですが
    いま何階くらいまで鉄骨組終えたのでしょうか
    ご近所の方、情報をお持ちの方、ぜひ教えてください
    新病棟と当マンションの位置関係がいろいろ気になるものでして・・・いまさらですが。

109. 115 入居予定さん

以前ご紹介いただいた三井リモデリングホーム株式会社の
    ショールーム(東京ミッドタウン)に行ってきました。

どっちかというと1000万円以上かけるような大規模リフォーム
    をめざしている会社なのかなと思いましたが、いろいろと
    相談にのってもらいました。

ガステーブルからIHIにするには、電源工事(200V)が必要だ
    そうで、たぶん、それはやっていないから、IHIにするには
    電源工事から行う必要がある。天井に穴をあけるので、
    壁紙の張り替えを行う必要があるとのことでした。

食洗機は使う気はないのですが、食洗機は大量の電気を
    使う(16A以上)ので、専用電線を引く必要があるそうです。
    100Vのものもあるが(200Vもある)、それでも他の用途の
    電源とは一緒にはできない。

私は、かなり出遅れて契約したので、工事のオプションを
    を頼むことができませんでしたが、後からでも、どんな工事
    でもできそうです。天井工事(電源)も壁紙をきれいに貼る
    ので、見た目はわからないと言われました。

エコカラット(水吸収性の壁材)は、一面とか二面に貼るもの
    だったんですね。私は全面に貼るのかなと勘違いしていまし
    た。普通のクロスの5倍以上の値段ですが、部分的に貼るの
    であれば、あまり費用は心配しなくてもいいのかなと思い
    ます。なお、エコカラットの見本はないので、メーカーに
    行かなくてはならないそうです。

68m2のモデルルームがありましたが、すばらしいですね。
    素人ではとても考えられないデザインでした。2000万円
    とのことでしたが、今はこれくらいのリフォームが流行っ
    ているそうです。子供が出て行って、2人だけで暮らす
    ようにリフォームするケースがかなりある、とのことで
    した。このモデルルームも老後の2人のためのものです。
    あこがれのウオークインシューズクローゼットもあり
    ましたが、このモデルルームのものは、大型の靴箱くら
    いの印象でした。元の部屋が大きければ、いくらでも
    大きなクローゼットが作れるそうです。当たり前で
    すが・・・。

110. 116 契約済みさん

ここのキッチンの電気関係はIHなどは標準で専用回路と聞きましたよ。

111. 117 入居予定さん

115です。

すいません。書き方が悪くて。

200V電源がなかった場合は、工事をする必要があるということがわかったのですが、
    それがどうなっているか後日私が確認する必要がある、ということで話が終わって
    います。

もし200V電源が標準でついているなら助かります。ありがとうございました。

112. 118 匿名さん

すいません。IHの利点って何ですか?

火事になりにくいというのはわかりますが、それ以外になんかあるのでしょうか?

鍋類も変えなくてはならないので、どうするか悩んでいます。汚れにくいという
    ことはありますか? 今住んでいるマンションの台所は、IHではありませんが、
    鍋から垂れた汁によって、正直なところ、結構汚れています。

113. 119 契約済みさん

昨夜、日テレのニュースzeroを見ていたら、卓球の愛ちゃんと櫻井翔君がロンアールという中華料理屋で食事をしている場面がありました。なんか見たことある店だなと思って調べたら、このマンションのご近所さんでした。外からは見たことあったのですが、有名なお店なのでしょうか?行ったことある方いたら、情報お願いします。

114. 120 購入経験者さん

>118

汚れはつきにくいですよ。
    全面フラットですので吹きこぼれもさっと拭くだけです。

115. 121 契約済みさん

栄児(ロンアール)家庭料理、有名です。

よく、楊(十条駅近く)と並んで評される四川の名店です。
    どちらもよく行きますが、楊の方が全体的に辛めでしょうか。
    栄児は坦々麺(特に汁なし)、麻婆豆腐、水餃子が美味です。
    そして夏季限定の四川涼麺、絶品です。

若干遠いですが、下赤塚駅近くの芝蘭も有名な四川料理店です。
    ちょっと高めですが。

栄児や楊の方が家庭的で気の置けない感じですね。

116. 122 契約済みさん

>121さま
    119です。情報ありがとうございました。近くにいろいろお店があって楽しみです。ぜひ行きたいと思います。私もたくさんおいしいところを探してみたいと思います。他の方もぜひ情報交換しましょう。

117. 123 入居予定さん

>全面フラットですので吹きこぼれもさっと拭くだけです。

そうですか・・・。これだけは、なんとか頑張って入れようと
    思いました。最初から入れておいてくれればいいのに、と
    少々うらめしいです。

でも、ここのマンションは、オプションが少ないので、割と
    気にいっています。

118. 124 契約済みさん

栄児(ロンアール)は、辛いのが好きな方には本当にお勧めです。唐辛子ではなくて、中国の花椒の、口が痺れるような辛さです。 
    板橋の本店は週末夜は大体混んでいて、小さい店なので入れないことも多いですが、つい最近、池袋サンシャインに支店がオープンしました。(その他に、本郷にも支店があります)

板橋3丁目(不動通り)の、ボンベイパレスというインド料理レストランは、非常にナンがおいしくて、豆スープもカレーもおいしくて、個人的には赤坂や六本木の有名店よりも好きです。

あとは、同じく板橋3丁目の、ビストロアルファ(加賀レジデンスから板橋区役所前に行く途中にあります)は、南欧料理というかイタリアン&フレンチですが、何を食べてもおいしいです。ランチは普通にオムライスなどですが、出てくるコンソメが本格的な味で「おおっ」と思います。

119. 125 契約済みさん

栄児(ロンアール)は、辛いのが好きな方には本当にお勧めです。唐辛子ではなくて、中国の花椒の、口が痺れるような辛さです。 
    板橋の本店は週末夜は大体混んでいて、小さい店なので入れないことも多いですが、つい最近、池袋サンシャインに支店がオープンしました。(その他に、本郷にも支店があります)

板橋3丁目(不動通り)の、ボンベイパレスというインド料理レストランは、非常にナンがおいしくて、豆スープもカレーもおいしくて、個人的には赤坂や六本木の有名店よりも好きです。

あとは、同じく板橋3丁目の、ビストロアルファ(加賀レジデンスから板橋区役所前に行く途中にあります)は、南欧料理というかイタリアン&フレンチですが、何を食べてもおいしいです。ランチは普通にオムライスなどですが、出てくるコンソメが本格的な味で「おおっ」

120. 126 契約済みさん

>123さま
    いまさらですが、・・・

加えてIHは高温の燃焼ガスがでないので、
    キッチンに熱がこもりません。

夏は汗だくで料理という状況が改善されると同時に
    冷房効率が良くなります。

121. 127 匿名さん

なるほど、

たまたま実家の台所が改造した後だったので、IHを見てきまし
    た。一言で言うと、かなりかっこいい、というのが実感でした。
    私は、実際に使っているのを見たのが初めてなのです。火が
    ないのは非常に不思議な感じです。真っ平らなので、
    汚れにくいし。暑くなりにくいとすれば、それも相当のメリット
    と思います。

お金のかかることなので、家族からは異論もでているのですが、
    なんとか頑張りたいと思います。

ついでに食洗機も使っているのを見ましたが、これもあれば
    相当便利だなと思いました。手洗い10分の作業をわざわざ、
    と思いこんでいたのですが、実際見ていると、簡単だし、
    後片付け、という気の重い作業をしなくていいのは気分的
    に相当良好だと、今は思います。

ありがとうございます。

122. 128 マンション住民さん

あとディスポーザーが使えれば良いのですが。

123. 129 匿名さん

>あとディスポーザーが使えれば良いのですが。

意味がよくわかりませんが、ディスポーザーは標準装備ですけど。
    そういう質問じゃないのですかね?

124. 130 契約済みさん

営業マンと話をしました。勘違いをしていたことがあるので、書いておきます。

1.トランクルーム、バイク、自転車、自動車の正式申し込み書を6月中に
      送る。契約の時に書いた申込書は関係ないそうです。7月に抽選。
      自転車置き場は足りないかもしれないが、もう増やすことはでき
      ない。増加は、管理組合が行うことになる。室内に持ち込めるか
      どうかも管理組合が決める。

(私の今住んでいるマンションでは、自転車の室内持ち込みは、
       エレベーターが汚れるので不評です。)

2.4月頃に来た手紙に、6月に資金相談会があると書いてあったので、
      みんなに共通の講習会みたいなものでもあるのかと思っていたの 
      ですが、そうではなく、個別相談だそうです。

3.IHIは、電気配線済みなので、コンロだけ変えればすぐ設置できる。
      ヤマギワに頼めば、引き渡しまでに工事は完了する。他の会社
      であれば、引き渡し後でないと工事はできない。ヤマギワに
      頼んだ場合、20〜30万円前後。

食洗機は、確かドイツ製のミーレがオプションだと思いましたが、
      これも頼もうかと思っています。私の知る限り、ミーレは、
      もっとも定評のある製品です。

4.自動車駐車場はほぼ完成していました。屋根付きで、壁には
      ルーバーが取り付けられるそうです。雨には濡れないで
      しょう(風が強くなければ)とのことでした。

残戸数は、20数戸だそうです。たぶん、竣工までに売れてしまうだろうとの
    ことでした。

125. 131 Jタイプ契約者

昨日現場見学会に行き、初めて知ったこと・・・(^^;
    東南側の2戸1エレベーターの部屋へは、エントランスからコリドーを通って行くんだそうで。
    私はまったくノーチェックでした(汗)ので、ちょっとびっくりしました。
    きっと説明されてたんでしょうけど。

半屋外になるようですが、駐車場側に壁が立ち、屋根が大きいので雨が入ることはほとんど無いでしょうとのことでした。
    皆さんは知ってました?

126. 132 契約済みさん

現場見学会に妻と参加しました。
    対面式キッチンが吊戸棚により全く開放感がないことに失望しました。
    家事動線も今一つで、キッチンへの出入りがしにくい構造かと思います。
    冷蔵庫置き場がキッチンの出入り口近くに計画されていて、これも問題かと思います。
    いまさら気がつくのもどうかと思いますが、対面式キッチンのタイプを契約された方、
    どのように感じておられますか?
    私もキッチンで妻と台所仕事をシェアしたいのですが、何かアドバイスありませんか?
    (例、食器棚の置き方など)

127. 133 契約済みさん

>対面式キッチンが吊戸棚により全く開放感がないことに失望

これは前にも話題でてましたよね。私のところは最初から
    対面キッチンではないので問題はないのですが、吊り戸棚
    をつけない、という選択もあったんですか?

他のマンション(志村坂上のプラウド)では、吊り戸棚か
    開放キッチンか、選択できるようになっていました。
    スタンダードが開放で、吊り戸棚がオプション。加賀も
    こうなっていればよかったですね。

うちは物が多いので、吊り戸棚にしろ、とにかく収容が
    多いほうがありがたいです。リフォームは容易みたいな
    ので、切除工事をするしかないのではないでしょうか。

128. 134 契約済みさん

>東南側の2戸1エレベーターの部屋へは、エントランスからコリドーを通って行くんだそうで。

東南側は、2戸1エレベータごとに、半独立したマンションみたいな
    形式のようですね。私は、セキュリティがすごいことに感心したの
    ですが・・・・

129. 135 契約済みさん

私も昨日の現場見学会へ行ってきました。私は2回目、妻は初めての見学でしたが、
    特に対面キッチンについてコメントさせていただきます。
    私の契約したタイプも対面カウンターですが、私の妻は元々対面式が好みではありませんでしたが、この対面キッチンについては非常に気にいっていました。
    理由はキッチンがダイニングから丸見えにならないからです。
    常にキッチンを綺麗にされている専業主婦の方などはむしろ不満かも知れませんが、
    うちのライフスタイルには、必要以上に外側から見えにくい対面キッチンの方が助かります。
    (特に来客時の際など)
    考え方は、人それぞれだと思いますが、決して悪いキッチンだとは思っておりませんが、
    いかがでしょうか?

130. 136 入居予定さん

>決して悪いキッチンだとは思っておりませんが、いかがでしょうか?

考え方は本当に人それぞれだと思いました。私も、最初、吊り戸棚
    の位置が低いところまであるので対面部分が低いというメッセージ
    を読んだ時は、何が問題なのかわからなくて驚いたのです。

もう詳しいことは忘れたのですが、モデルルームが、キッチンー
    リビング一体型で、壁側にシンクがあるようなタイプだったよう
    に記憶します。それで誤解が生じたのかなと思いました。

私も、これで問題ないので、このままいくつもりです。

131. 137 入居予定さん

すいません。どなたか提携ローンについて概略教えていただけますか?

契約した時と、かなりローン金利などが変わってしまったので、ローン会社を
    変えることにしました。いくつかの銀行にすでに予備審査を受けて、問題ない
    と言われているのですが、今考えているのは、予備審査を受けていない会社
    です。

提携していることでかなり得になっているのでしょうか? なんか普通に
    申し込んでも、割引があるみたいで、提携したほうが本当に得なのか
    どうか考えています。

金利が上がる可能性がでてきたので、固定半分、変動金利半分にすること
    にしました。金利次第で、繰り上げ返済をどっちにするか、その都度考え
    ていこうと考えています。分散融資みたいな考えです。2つに分けると、
    面倒なのですが、ここで頑張れば、返済額もかなり違ってくるので、
    最後のひと踏ん張りしようと思います。

132. 138 マンション住民さん

ローンの金利って上がる予定でしょうか?

133. 139 匿名さん

>ローンの金利って上がる予定でしょうか

わかりません。少なくとも今年の3月よりはあがっているよう
    です。

日本の景気動向、金利動向はプロにもわからないそうです。
    特に今のようなグローバル社会では日本には直接関係しな
    いことでも影響を受けます。今話題のサブプライム問題は、
    日本にはほとんど関係ない事情なのに、日本の経済は大き
    な影響を受けています。

今は客観的には、インフレなのですが、金利をあげてしまうと、
    国債が大変なことになるので、簡単にはあげられないようです。
    ですから、インフレ=金利上昇という常識的な公式は当ては
    まらない状況と考えています。しかし、あがる圧力はかなり
    強いとされています。

特に今のような、将来の経済状況がどうなるかわからな
    い時は、リスクを分散することが必要だと考えています。
    金利上昇は、固定金利部分でリスクを低下させ、固定金利
    では高すぎる部分を変動金利部分で低下させるのです。
    正直なところ、全部固定でもいいかなとも思っています。

なお、融資会社を分けるのは問題がありそうなので、
    一社で固定(フラットなど)と変動を扱っている会社
    を今探しているところです。こういうのをパッケージ
    と呼ぶそうです。フラットは、第一抵当でないと認め
    ないので、パッケージのほうが楽だと思います。
    なお、フラットは、融資会社によって金利が違うので
    注意が必要です。もちろん、なるべく安い融資会社から
    融資をしてもらうのがベストです。

提携ローンについても多少勉強しましたが、提携ローン
    は一般的にはお得らしいので、提携ローンしてくれる
    会社の中から探した方が良さそうです。なお、提携
    ローンについては、又聞きなので、間違っているかもし
    れません。自分でよく確認してください。

正直面倒と思うこともありますが、返済額が簡単に
    万単位で違ってしまうので、頑張って勉強し、少し
    でも安くしたいと思います。

私も勉強し始めたばかりで(株式投資歴はありますが、
    住宅ローンは、2回目)、間違っている記載があるかも
    しれません。間違っていたら、遠慮無く指摘してくだ
    さい。

なお、ここのスレッドに、住宅ローンについての掲示板が
    ありますが、いい加減なメッセージがあるので、本で勉強
    したほうが良いと思います。

134. 140 マンション住民さん

住宅ローンは直接銀行に聞くのが正解。もう少し文章を
    端的に書きましょう。

135. 141 ご近所さん

↑そりゃそうでしょうけど、いじわるなマンション住民さんだこと

136. 142 契約済みさん

ですね。

また、銀行だって商売ですから自分に不利な事は話したがりません。
    聞くなら数行から話を聞くべきですし、139さんのように事前に自分で
    調べるなり勉強しておくに越した事はないでしょうね。

137. 143 匿名さん

石神井川沿いの遊歩道は散歩に良いですね。
    桜の時期に行った時には、満開で圧倒されましたが、
    5月の新緑の季節や、
    6月の今の時期にはあじさいも咲いていて、
    季節ごとに楽しめますね。

北西に建設中の帝京病院はかなりの急ピッチで建設されていますが、
    加賀レジから圧迫感があるのでしょうか?
    西側の角部屋から見られた方の感想伺いたいです。

GA加賀の高層階で向き合っている部屋は目前に19階建ての建物が立ち残念でしょうね。

138. 144 匿名さん

共用設備の抽選申込書をいただいたので、書き込んで送りました。送らないと、希望なし、
    とみなされるそうなので、簡易書留で送りました。

機械式駐車場は、わからないことだらけです。1階は激戦なんだろうと思いましたが、
    第1希望にしました。最終希望は平置きです。平置きは一見いいなと思うのですが、
    値段が32000円もする上に、屋根がありません。ここしか当たらなかったら、車やめ
    るかもしれません。

自転車は、とりあえず一軒に一台割り当てるそうです。売れてない部屋にも割り
    当てる。ということは、66台分が抽選になるわけで、確率は1/4 . かなりきつい
    ですね。もちろん、一台も希望しない家庭も少数あるのかもしれませんが。

トランクルームは、うちの場合、単なるゴミ置きになってしまう可能性があるの
    で、やめておくことにしました。捨てるのがおしくて、しばらく取っては
    おくが、結局数年後にまとめて捨てるというのがわが家のパターンです。

なお、抽選会は7月24日だそうです。いけない人は、デベロッパーが代理人
    になるそうです。私は自分で納得したいので、この日は夏休みを取って
    参加することにしました。

139. 145 匿名さん

すいません。駐輪場ですが、246戸に対して、320台分でした。

ですから、抽選対象は74台分。狭き門という意味では大差ありませんが、
    修正しておきます。

140. 146 匿名さん

>加賀レジから圧迫感があるのでしょうか?

先日の見学会は、西側の角部屋が対象でした。そこから、病院が見えました。そこから
    見る限り、かつ現時点でのことですが、圧迫感はないですね。こういう感覚は個人差が
    あると思うのでなんとも言えませんが、10人のうち、9人は圧迫感なしと答えるので
    ないかと思うくらいです。階数まで確認しませんでしたが、病院は11月竣工みたいで
    すね。もっと上まであがるんでしょうか。

GA加賀は南側が開けていますので、問題はそれほどないと思います。それと、
    他のマンションの悪口を言わないことは、基本的なマナーだと思いますよ。

141. 147 契約済みさん

ずっと悩んでいた食洗機をやっぱり入れようかと考えています。

ここのキッチンには、60cm幅のものはビルトインできないのでしょうか。60cm幅でないと
    鍋が入らないみたいなので、残念な気がします。今のところ、ミーレが第一候補です。

工事すれば、60cm幅のものでも入るということはないのでしょうか? かなり大がかり
    になってしまうんでしょうか?

142. 148 Jタイプ

食洗機は、キッチンのタイプによってサイズが決まっていましたよね。
    違ったかな?

うちは45cmの幅のものでした。
    ちなみに、松下にしました。
    今まで、食洗機は使ったことが無いのですが、お皿の出し入れなど見た目が使いやすそうだったので。あと価格もかなり違いましたよね(^^;

他に、うちはガスコンベックも入れたので、結構収納スペースが少なくなりました。
    個人的には収納のことを考えると、45cmのほうでも充分と思いますが。

お鍋をどうしても食洗機で洗いたいのであれば
    工事の件はヤマギワに聞いてみてはいかがでしょう?

143. 149 契約済みさん

コメントありがとうございます。

お鍋がどうしても洗いたいという希望があるのではなく、お鍋が洗えないなら、
    食洗機入れる価値がないんじゃないか、という家族の話し合いの結果なのです。
    このニュアンスの違いはおわかりでしょうか。

やまぎわには連絡しました。あっさりと、 45cm以外は無理と言われてしま
    ったのですが、もしかしたら、工事で60cmの食洗機を入れた方はいないかと
    思い質問させていただきました。そこまでの価値があるのかどうかよくわか
    っていません。しかし、入れる方向で家族で話し合いがつき、いろいろ調べて
    みたら、60cmタイプでないと、大きな鍋類が洗えないようなので、がっくり
    きているところなのです。値段は45cmと60cmではそんなに違わないみたい
    です。

45cmで皿や小物だけ洗えれば十分なのかどうか、家族でもう少し話し合って
    みます。食洗機のスレッドがありますが、入れても使っていないという情報
    もあり、その割に高いので、悩んでいます。情報ありがとうございました。

144. 150 Jタイプ

鍋って食洗機で洗うイメージがありませんでした。私(^^;。
    でも、確かに一緒に洗えたら便利ですけど、場所とりますよね〜。惜しい!

ただ、鍋は食器ほど数量があるわけでは無いと思うので、鍋は作ったら洗って、あとからどさっと出てくる食器だけでも食洗機で洗えたら便利と思いますけどね。

ちなみに、うちの実家の両親はリフォームして食洗機を入れたのですが、ほとんど使っていないようです。
    習慣になればきっと使うんでしょうけど、食器類も二人分だと少なくて、ちゃっちゃっと洗っちゃった方が早くって・・・と言ってました。
    なので、食洗機は反対されちゃいました。
    でも、私は仕事もしてるので、少しでも時間節約のためにと思って入れちゃいました。
    (子供二人の四人家族です)

145. 151 契約済みさん

カレーライスを作った鍋を食洗機で洗うと感激するみたいです。

あのヌルヌルがタワシにくっつかないのがいいそうです。

まあ、しかし、そのためにキッチンそのものまで改造して
    しまうのはやりすぎでしょうね。

146. 152 契約済みさん

食洗機ですが、私は、今のマンションではもっと狭い幅のもの(28CM?)を使っていますが、それでも、助かります。(3人家族です。)
    熱いお湯で洗うため、油が落ちて気持ちいいのが一番の理由です。終わったら扉を開けて自然乾燥させると、本当にすっきりします。

お鍋や、有田焼などは手洗いですし、少量なら手で洗ってしまいますが、それでも、あって良かったと思っています。今度は45CM幅(私はミーレにしましたが)なので楽しみです。

147. 153 Jタイプ

カレーライスの鍋がきれいになるんですか!?

す、す、すご〜い。
    それは感動ですね。

私も鍋洗うの楽しみになってきました(^^)

148. 154 匿名さん

鍋が入ればのことです。

60cmないと鍋は入らないみたいです。
    鍋だけなら45cmでも入るのかな?

60cm幅の食洗機でもセットできる部屋があるのかもしれません。
    中にはかなり長いキッチンもあるようなので・・・
    私のところは無理。そこまで考えて部屋選ばなかった。

149. 155 契約済みさん

松下の食洗器の場合、45cm幅でもディープタイプ(さらに3cm深い)にすれば、普通の鍋は洗えますよ。取手の長いものや中華鍋などは流石に無理ですが。

150. 156 契約済みさん

以前も話題になってたような気がしますが、浄水器は皆さんどうしますか??
    やはりオプションのスッキリとしたイメージは魅力あるのですが、今使用しているものも捨てがたくて、、、。
    機能・メンテナンスの面では、どうなのかと悩み中です。
    オプションのを予定している方、詳しい方教えてください。

151. 157 匿名さん

もう建物はできあがっていますので、後付けは、ボードに
    穴をあける必要があります。

結構邪魔になるので、付けるつもりです。値段がやけに
    高いので驚きましたが、穴あけが結構大変なようで・・

建物オプションで選択した方の場合、最初から穴あきの
    キッチンが設置されたそうです。

私は現在、アメリカ製のSeagull IVを使っています。
    なかなかすぐれてはいるのですが、これを下に入れ
    込むことはできませんよね? できるのであれば、
    これを入れたいところなのですが・・・。

152. 158 マンション住民さん

>60cmないと鍋は入らないみたいです。
    食洗機で洗いたい鍋ってどんなのなんですか??
    うちは現在ナショナルの45センチの普通のタイプ(ディープでない)ですが4〜5人分くらいのカレーを作った鍋(直径22センチ、深さ10センチ)を食洗機で洗ってますよ。
    もちろんその他のお皿も一緒に入ります。
    ギトギト鍋も結構きれいになるのでいいですね。
    でも細かいお皿などを食洗機に入れて、1つや2つの鍋は手洗いする方が多いです。

153. 159 契約済みさん

・浄水器
    最初の建築オプションで申し込みしました。
    そんなに高くなかった気がしていたのですが、今申し込むと高いのですか?

我が家も長年シーガルフォーを使っています。
    新居でも、シーガルフォーをすっきりとビルトインタイプのように設置したいとヤマギワさんに言うと、
    ボードに穴あけが大変なので、オプションで申し込んだほうが良いかもと言われました。

可能なら、後日、オプションでつけた穴と水栓を使って、シーガルフォーを設置してみるつもりではいます。
    モデルルームで見る限りでは、できそうな気がするんですけどね。

154. 160 契約済みさん

浄水器、うちも最初のOPで申し込みましたが、後から活水器なるものも
    出てきましたね(後からなのか、うちが気付かなかっただけなのか)。

後者は元から付けるので部屋の全ての蛇口に有効、しかも半永久みたいな
    感じですが、これ付けておけば浄水器は不要だったのか?それとも機能は
    まったく違うのか?その辺がよく分かりません。

取りあえず活水器を頼む予定はありませんが、皆さんいかがですか?

155. 161 匿名さん

浄水器は、明らかに水の味がかわります。

活水器は、機能が眉唾だと思っています。うちは、活水器は
    つけません。

156. 162 周辺住民さん

うちも浄水器はオプションで頼みましたが、活水器はつけませんでした。

157. 163 契約済みさん

161さん、162さん
    ありがとうございます。うちも浄水器の性能に期待して、活水器は無しの方向で考えます。

158. 164 契約済みさん

No.156です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    わたしの部屋は購入の時期には、建築オプションは締め切りになってました。
    今使っている浄水器をビルトインにできるのか、業者さんに聞いてみます。お値段も含めて。
    もし高くつくようでしたら、オプションかもしくはビルトインをあきらめるか、、、
    もうちょっと検討してみます。

159. 165 契約済みさん

皆様、フロアコーティングについてはどのようなお考えをお持ちで
    らっしゃいますか?

マンコミュ内の該当スレを熟読しますと、ハッキリ言って賛否両論。
    何とも判断の難しい問題です。

ヤマギワさんのオプション(耐用年数5〜10年)は実に高額ですが、
    専門業者の同等レベルのものは比較的安価、一方で、UVコート
    (耐用年数20〜30年とか)は非常に高価です。

我が家は手入れの楽なのが良いと思っており検討中なのですが、
    失敗するのも不安で(UVコートは剥離したくても出来ない)・・・

床材を確認しますと、キャスター対応レベルの耐傷性は備わって
    いる様ですが、スリ傷や汚れ、シミが付きにくい様な所謂コート
    処理はしていない床材で、基本的にワックスは必要との事です。
    (因みに、低VOC仕様)
    ※上記はあくまで標準タイプのフローリングです。

内覧会で実際の床を見てから決めるのでも良いのですが、予算
    の関係もあり、悩めるところです。

どなたか詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。

160. 166 契約済みさん

>165さん
    自分もフロアコーティングにオプションのあの金額はもったいないなと思ってたんですよ。
    だったら、家具や予備費用に取っておくほうがいいかなと。
    いろいろ調べて、ここでhttp://www.toyo-sangyo.com/
    ワックスを買って入居前に自分でコーティングするつもりです。
    エアコンやカーテン、照明なんかも確かにオプション販売で頼んだほうが、入居前に設置されていて
    いいとは思うんですが、高いですよね。
    予算がある人はいいですが、それ以外の人は面倒でも自分でいろいろ調べたり
    手間を惜しまなければ、同じものがかなり安く付けられたりします。
    ただでさえ、住宅金利上がってますし、抑えられるとこは抑えておかないとですね。

161. 167 契約済みさん

>166さん

そうなんですよね。
    自分でマメにワックス掛ければ、財布に優しく運動不足解消にも良いんでしょうねー。
    しかし、入居前の1回は気合が入っても入居後は??という不安が頭をよぎる訳です。

教えて頂いたワックス、種類多しですね。
    耐久性が長い!と思っても詳細に『液が重く作業性が悪いですので作業に精通された方
    向けです』と書いてあると尻込みしちゃいますね。

車にワックス掛けるようなラフさではまずいと思いますので、作業性と耐久性のバラ
    ンスを考慮しつつ、もうちょっと考えてみます。
    今の家で練習がてら試しワックスしてみるとか・・・

ありがとうございました。

162. 168 契約済みさん

そろそろ内覧会をどうするか、考えなければならない時期になりましたね。
    我家では是非専門家の同行依頼を、と考えているのですが、なかなか良いと思われる
    業者を見つけることができていません。
    皆さんは専門業者への依頼は考えておられますか。
    もし評判のいい業者があれば、是非紹介いただきたいのですが。

163. 169 匿名さん

私も内覧業者に頼もうと考えています。

でも、”良い業者”の選定は、かなり難しいのではないかと思います。
    もし頼む人が殺到すれば、たちまちレベルは下がるでしょう。

”評判の良い病院”と同じです。マスコミに取り上げられた”良い病院”
    は、患者さんが殺到することで、たちまち、レベルの低い病院になりさ
    がります。

ほどほどで我慢するしかないと思います。ですから、逆にどうせ、
    期待できないから、お金がもったいないと考える人もいるんだろう
    と思います。ネットに出てくるのは、幸運にもすごく良い業者に
    当たった例と、逆にはずれをひいた例のようです。

少なくとも建築士の資格は確かめたほうが良さそうです。忙しくて
    人が出払ってくると、素人を出す事務所もあるようなので・・・。

本当に頼むのかどうか、最終決定はしていませんが、住宅の本当の
    大事なところは、外から見えないところにあるわけで、あまり表面に
    こだわるのもなんだかなあ、とも思っています。

164. 170 匿名さん

しばらくぶりに、マンション見てきました。もう、工事用の壁は取り払われていて、ビニール
    布だけの覆いになっていました。中はのぞけます。

東南側に、電柱が立っていました。前はたぶん立っていなかったと思います。それと、公衆
    電話ボックスがありました。これも前はなかったような・・・。電線は、建物からはかなり
    離れているので、ここを伝って、泥棒が入るということはなさそうです。まあ、道路から
    丸見えなので、泥棒が入る可能性はほとんどゼロだと思いますけど。

南側の棟の道路側に何か工事中になっていました。丸い円柱みたいなものがありましたが、
    あれはなんですかね。

165. 171 匿名さん

南側の円柱は、図面を見ると、鉢みたいなものみたいですね。大きな木が植えられる。

向いのテラス加賀と似たような感じ。それはそれで、雰囲気似ていていいかも・・・。

ここまで来ても、横からの図面がないので、最終的な雰囲気が良くわかりませんね。
    一般的には、マンションの最終的なできあがりは、ホームページの雰囲気から30%引き
    という話を良く聞きますが、ここは、ホームページがそっけないので、むしろプラスに
    なるかもしれないと思っています。建物自体は、ホームページと徹底的にそっくり
    ですし・・。

166. 172 匿名さん

>170さん
    電柱も電話ボックスも、前からありましたよ。
    場所が場所だけに、以前は目に付かなかっただけだと思います。

元々の資生堂の壁も取り壊され、マンション外壁の塗装もなされ、
    それっぽくなってきましたね。

あと1か月くらいでしょうか。

167. 173 匿名さん

以前からあったんですか。記憶違いというのは恐ろしい。

高い塀で見にくかったのかな・・・。もしかしたら、そうかなとは思っていたのですが。

竣工は確か8月でしたよね。これも記憶違いでないことを祈りますけど。

168. 174 契約済みさん

本日の加賀レジデンスです。

1. 本日の加賀レジデンスです。
  169. 175 契約済みさん

本日の加賀レジデンス②です。

1. 本日の加賀レジデンス②です。
  170. 176 契約済みさん

本日の加賀レジデンス③です。

1. 本日の加賀レジデンス③です。
  171. 177 匿名さん

契約済みさん、

天気が良いと、もっと真白でかっこ良いんですけどね。

172. 178 契約済みさん

2枚目の写真は少し怖い雰囲気になってしまいました。
    今近所に住んでいるので、天気が良い時にまた撮りにいきたいと思います。
    いまは北側の歩道の拡張?と植樹が進んでいるようでした。
    また中階に住む予定なのですが、駐車場も形作られてきており、
    3階くらいの高さということですが、気になっています。

173. 179 匿名さん

写真ありがとうございます。

外から写真撮れるようになったので、記録として私も
    残しておきたいと思っています。

人間の記憶なんてあいまいだし、存在していても見えない
    こともあります。

ところで駐車場はかなり前にほとんど完成していると
    思いました。5月の見学会の時に、これ以上は高くなら
    ないと言ってましたので・・・。

音に関しては心配ないと聞きました。他のマンションでも
    機械式の駐車場がうるさいという話は聞いたことがないで
    す。

174. 180 契約済みさん

駐車場はあれでほぼ完成なのですね。
    それなら安心しました。

エントランス等も仕上がりがたのしみですね!

175. 181 契約済みさん

駐車場の件ありがとうございます。
    低い位置から手前側に駐車場を眺めると、
    高く感じてしまいましたが、ほぼ完成で、
    しかも音も気にならないと聞き安心しました。

昨年10月の契約後、時々写真を撮りに行っています。
    恥ずかしながら、入居後もしばらく撮り続けてしまいそうです。

176. 182 契約済みさん

賃貸で出される予定の方っているのでしょうか?

177. 183 契約済みさん

うちは住居としての建前登録とは別に、主に自営業目的の使用で
    どーんと全額一括払いで低層階ですが3LDKの購入を契約いたしました
    医科歯科大学を目指す金持ちの子女を対象にした私塾を経営してますので
    ここにも支塾を開設する計画で、今の段階で室内のレイアウトの仕様変更を交渉しています

通って来る学生や浪人は、原則いいとこのボンボンにお嬢を対象にしてますので
    身分はとりあえず完璧で最低限の礼儀作法は持ち合わせていると思いますのでご安心下さい

儲けさせてもらいます〜2年程度の営業で最低投資分はペイできる試算をしています

近々にチラシも作成予定です
    同マンションの皆さんには割引特価で御案内いたします
    ぜひ皆さんのご子息の入塾をお待ちしております。

178. 184 匿名さん

>支塾を開設する計画で、今の段階で室内のレイアウトの仕様変更を交渉しています

釣りですね。ここは住居以外の使用は規定違反です。
    鍵はどうやってあけるのかな? 

規定違反しても、非難されるくらいで無視していれば
    大丈夫だろうなんて思わないほうがいいですよ。裁判所
    に命令を出してもらって強制退去させることができます。
    まあ、そういう法律がなければ、万が一暴力団が入った
    時に追い出すこともできないのですが・・・

179. 185 契約済みさん

>釣りですね。ここは住居以外の使用は規定違反です。
    >鍵はどうやってあけるのかな?

管理規則なんてなんの法的な罰則なんかありませんよ
    ベランダ手摺での布団干しや衛星アンテナ設置、共用廊下などへのチャリ、
    植木など個人使用…ある部分ヤリ得ですよね

お金持ち相手の商売は客単価が高いですよ〜
    生徒ひとりあたりの月謝は、おたくの手取り世帯収入くらいかもね

講師の時給はもとより、事務のパートを数名雇い、ピンポンで来訪の都度
    エントランス、玄関までお迎え〜
    お金持ちの生徒さんは神様ですよ!

180. 186 匿名さん

なに、この人。

区分所有法も知らないの?

http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM

第6条違反ですよ。

ベランダでの布団干しや衛星アンテナ、共用部分の自転車置き、管理費の滞納程度では
    住民に著しく弊害を与えているとは言えないので、認められないようですが、
    不特定の人が大勢集まるような事務所としての利用は、完全にこれに違反です。
    これがあるから、暴力団が追い出せるのです。

友人には、弁護士が何人かいます。なんなら徹底的に戦ってみますか? 今は、
    弁護士なんていくらでもいますが、中堅クラス以上です。よほど力のある弁護士
    を連れてこないと勝てませんよ。戦う前に降りてしまう弁護士もいますし・・

181. 187 契約済みさん

>186さん
    勉強になります。

まぁこの手の釣り人は今後スルー、目に余る書込みは
    掲示板の利用規約に沿った対応が望ましいと思います。

182. 188 匿名さん

私塾経営の話はおもしろいが、
    経営者としては未熟な計画ですね。

いいとこのボンボン、お嬢を広く都内から集めるには
    ここの場所は不便で向きませんよ。山手線内側をお勧めします。
    生徒さんの外車を数台停める駐車場もないでしょう。
    コンビニも近くにないし、建物内に自販機もないのですよ。

しかも、100平米程度の3LDKにパート数名に、講師と生徒さんじゃ、
    小僧の寺子屋じゃあるまいし、ぎゅうぎゅうづめで
    いいとこのボンボン、お嬢様が満足できるとは到底思えません。

もう1度ビジネスプランを練りなおして、投稿してね。

183. 189 入居予定さん

188さん、
    仰せご尤も。でも荒らしを煽る必要もないですよね、もう無視しましょう

184. 190 匿名さん

駐車場の抽選はいつでしたっけ?

185. 191 匿名さん

>駐車場の抽選はいつでしたっけ?

7月24日(木曜日)です。私は夏休みとっていきます。

その日は優先順位を決めるだけで、その場では、どこがあたったのかわからない
    ようですね。どういう風に割り振るのかわかりません。詳しく聞けば良かったの
    かもしれませんが、適当に希望場所をつけてしまいました。

希望が殺到する場所とそうではない場所があると思います。希望が殺到しない
    場所を希望した場合はあっさりと決まるという形でしょうか。

車は手放そうかと思っているので、あまり意欲がわきません。落ち着くまでは
    車は持っていようと思っています。

186. 192 匿名さん

以前ちょっと話題になったフロアコーティングですが、
    今日、インテリアオプション買いで、話を聞いて頼んで
    しまいました。

すごく誤解していたのですが、なんらかのコーティングは
    必須なのだそうです。業者にコーティングを頼まない場合
    は、自分で3ヶ月おきくらいにワックスがけをする必要が
    あるのだそうです。

今住んでいるところは、絨毯敷きなので、そんなことが必要だとは
    思ってもいませんでした。

私は自動車にもコーティングしています。雨が降った時だけ
    水流せばすぐきれいになります。以前は、2週間おきくらいに
    ワックスがけしていました。当初、家族は、コーティングの
    値段の高さに反対していたのですが、やって良かったと思い
    ます。

コーティングには、水溶系と油系があって、油系は硬くて、
    長持ちするが、はがせない。将来再度コーティングする時
    に困るのだそうです。というわけでヤマギワ推薦の水溶系
    コーティングを頼んでしまいました。そんなにめちゃくちゃ
    に高くはなかったし。

ついでに、IHとミーレの食洗機も頼んでしまいました。
    こういう時でないと付けられないと考えました。IHは
    なくてもいいかなと考えていたのですが、ガスコンロは
    全く普通のタイプで、吹きこぼれの汚さは避けられない
    です。それで発注してしまいました。

なお、ヤマギワの話では、茶碗のことを考えると松下の
    ほうが良いという人もいるようです。ミーレは、皿の
    洗いが得意だそうです。構造は、ミーレのほうがシンプル。

187. 193 契約済みさん

以前にフロアコーティングの書き込みをしました165ですが、
    その後、数社より見積りを取ってみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    ①ヤマギワのオプション(WAX系5〜10年耐久) 約16万円
    ②E社(UVコート20年保証) 約18万円
    ③C社(WAX系5年耐久) 約8万円
    ④M社(UVコート30年保証) 約29万円
    ⑤M社(ハードコート10年保証) 約17万円
    ⑥M社(WAX系5年耐久) 約5万円

②〜⑥で初期WAX剥離が必要なものは、その費用込。
    ※もともと部屋全体ではなく部分的な検討です。

また、ほとんどの会社が同時施工で水周りコーティングも格安で
    行うとの事(オプションと同程度の内容で6万〜10万円)、
    ヤマギワ(約20万円)と比較しかなり割安の様です。

また、窓フィルムについても業者見積り取ってみました。
    ①ヤマギワのオプション(SEAGフィルム) 約29万円
    ②E社(3M・ピュアリフレ) 約26万円
    ③C社(3M・ピュアリフレ) 約28万円
    ④C社(東レ・ルミクール)約23万円
    ⑤M社(ベカルト・アーマーコート) 約21万円
    ⑥H社(3M・ピュアリフレ) 約21万円

※これも全ての窓ではなく一部分の検討です。

いずれも全てネット検索した主な会社です。
    会社の信頼度も含め、どこに頼むかもしくは施工しないかを検討中
    の段階です。
    ヤマギワさんの営業妨害でも何でもありませんので悪しからず、
    ご参考まで。

188. 194 契約済みさん

↑ 193です。

フロアコーティングの①③⑥、一緒くたに「WAX系」と書きましたが、
    厳密には使用樹脂は業者により異なる様ですので、「樹脂系」と改めて
    おきます。

189. 195 入居前さん

ヤマギワだけが実名なのはなぜですか?
    他社も実名を出して下さい、何か問題でもあるのですか。
    実名を出してくれないと、確かめようがありません。

190. 196 契約済みさん

ヤマギワが実名なのは、言うまでもなく公式なオプション業者だからです。
    他業者を伏字にした理由は後述します。
    既述しました様に、ネット検索をしてヒットした業者(ほぼ上位順)です。
    (フロアコーティング、マンション、UVコート、等のキーワードで)

私は、フロアコーティングや窓フィルムの相場観を知る事で、ヤマギワの
    オプション価格(正確には価格+引渡し前施工の利便性を加味した合理性)
    を判断しようと思っております。まず、それぞれ3〜4社の見積りで検討と
    いう事は取りあえず妥当かと考えています。あとフロアについては以前166
    さんに教えて頂いた様に手掛けワックスも含めて考えています。

但し、今回書き込んだのはあくまでも額面だけの比較ですし、それぞれの
    会社の実績やサービス品質、施工に使う材料等の詳細まで未確認の部分も
    ありますので伏字にしたわけです。私の判断もこれからです。
    また、もしオープンにして「その会社は○○ですよ・・・」などと荒れる様な
    状況になるのも困るというのも理由の一つです。

お伝えしたかったのは「色々と調べてみれば、より出費を抑える事は可能
    みたいです。私はこの様な見積りが得られましたので、これをイメージし
    た場合にメリットが感じられる方、興味のある方は色々調べてみても損は
    ないかも知れません」という事です。言葉足らずで申し訳ありません。

ですので195さんの仰る"確かめ"が、比較検討の為に私と同じ業者に見積り
    を頼んでみたいという事でしたら言って頂ければ・・・。
    否、「あなたの書き込みが正しいのかを確かめるのだ!」と言われてしま
    ったら悲しいですが。

191. 197 匿名さん

浄水器のシーガルフォーですが、

昔から、これを使っていて気にいっています。これが使えないかどうか、ヤマギワに確認
    していただくことにしました。穴をあける必要があるのは一緒だし、なんとかなるのでは
    ないかと言われましたが、調査してからということになりました。

192. 198 匿名さん

IHとペアで、電気オーブンを発注しました。IHのコンロを使う場合は、オーブンも自動的に
    電気になってしまうそうです。

オーブンは、滅多に使いません。子供がケーキを時々焼くくらい。子供はケーキ焼くのが
    趣味です。どうしようかなと思ったのですが、電子レンジ機能があり(松下の場合)、
    電子レンジがいらないとのことだったので、これにしました。キッチンの下に設置する
    ので多少使い勝手が悪いそうですが、子供がどうしても欲しいと言っているので、仕方
    ありませんでした。

193. 199 匿名さん

>その後、数社より見積りを取ってみました。

こういうのって、正確な比較が難しいですよね。

日立の洗濯機のIWWSS5が、どこの店だと、いくらだけど、
    秋葉で買うといくらで2000円安い、というような絶対的
    な比較ができません。

ブランドはブランド代が含まれているからどうしても高い
    ですが、信頼性も無視はできない。正直、ヤマギワは割
    高なのだろうと思います。でも、じゃ、どこに頼むかと
    言われるとわからない。引き渡し前に工事できるのは
    ヤマギワだけという問題もある。

30万円とか言われたら、あちこち探しますが、これくらい
    の値段くらいであれば、いいかなと私は判断しました。
    車のコーティングも5万円くらいで、高いかなと思いまし
    たが、本当に便利・楽です。

なお、窓のフィルムは私はやらないことにしました。
    注意しないと、熱がこもって窓ガラスが割れるそうです。
    必要となれば、後からでも簡単にできるので・・・。

194. 200 匿名さん

コーティングについては、下記で議論が行われています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/

正直、読めばよむほどわけがわからない。私の解釈は
    次ぎの通りです。

1.コーティングしててもキズは付く。

2.油性のほうがもつが、剥がせないので、保守が
      面倒。コーティングがはげた時に保守ができないのは
      まずい。

3.どのみち10年もすればキズだらけなり、フローリングを
      張り替えることになるので、長期のコーティングは
      意味がないかもしれない。フローリングの張り替え     
      はたいした値段ではない。

4.木は呼吸していると思うのですが、呼吸をふさいで
      いいかどうかについてはよくわかりませんでした。

5.床下に湿気がたまるようなタイプはまずいみたいです。

6.業者は劣悪から優良まで、玉石混交。

私はヤマギワの長年の住宅経験を信じることにしました。

195. by 管理担当

スムログに「加賀レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

6,132万円~7,544万円

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円・5,080万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円・7,298万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定