こんばんは。
うちは洗面所の異臭はないんですけど、洗濯機のホースと壁の接続部分の
部品が破損?していたらしく、入居早々裏側のトイレの壁まで水が染み出して来てました。(壁がカビだらけ。)
トイレと洗濯機の後ろの壁、全部はがして直してもらいました。
洗面所の異臭も、どこか問題があるのでしょうね。
どう考えても異臭はおかしいので、早めに対応してもらった方がいいと思います!
184さん185さん
私は4月末からA棟に入居しているものです。最近特に洗濯機の排水溝の辺りから?異臭が気になっていました。
ここを見て同じ方々がこんなにいるとはつくりに問題でも!?と、思いますよね。24時間換気をつけっぱなしでいるので今までも少しは臭っていたのかもしれませんが、ここ数日は酷い時がありますね。
でも、パイプフィニッシュ等で掃除をしていないので、やってみようかと思います。
こんにちは。ご近所なので時々ROMさせていただいてます。
異臭問題に悩まれている方が多いのに驚きました。
決してケチをつけたいわけではないのですが、実家と自宅でそれぞれ新築マンションに入居した経験から言わせていただくと、今の段階でそれだけ気になる方が出ているのは普通ではないと思います。
2軒とも築10年前後の物件になりますが、個人的には気になるほどの異臭を感じたことはありません。両方の総会に参加していますし自宅の方では管理組合の役員も務めていますが、築10年近くになって数軒のお宅からその話題が出るようになった程度です。
管理組合で早急に全戸アンケートを実施し、現状把握&対処を検討するよう働きかけされたほうがいいのではないでしょうか。
185で投稿した者です。
以前住んでいたマンションは築30年近くたっていましたが、ここほどではありませんでした。
入居当初から・・・というのは正直言ってガッカリです。
見えない場所で、目に見えてどうこう・・・と言うのではないので、皆さん不安を感じていても言い出しにくいですよね。
3ヶ月点検にこられた方(2人)は感じの良い方で、こちらの話に「なぜだろう?」と耳をかたむけていました。
その時に「同じように‘臭う’と言われるお宅は他にもあります。」とのことでしたが、791世帯中どれだけの方が感じておられるのか?部屋の場所によって違いはあるのか?(階数、部屋の位置)気になります。
184の者です。
こんなにいらっしゃったとは非常に驚いてます。同時に新築なのに不安を感じでいます。
早速、管理人に補修依頼書を提出して来ました。その際、すぐにでも全戸の点検、ないしはアンケートをお願いしたいということも伝えました。
長谷工コミュニティさん、高い管理費用を払っているのでどうかお願いします!
階による差異はありませんか?
比較的上層階に住んでいて、特に気になる異臭は感じません。
但し、天候の悪い日は若干、気になります。
これは、気圧にせいではと考えてます。低気圧ですと上昇気流となりますので、
配管の途中の水の臭いが上がってくるのかなと思っております。
配管に水圧もしくは、気圧をかけられれば良いのでは・・
部屋は基本的に密封状態ですから、換気扇回すと、気圧が下がりますよね??
189で投稿したものです。
補修依頼書を提出してくださった方に感謝です。全戸点検なり、アンケートの実施があればいいですね。私は12階のため、確かに194さんのおっしゃるような、気圧のせいで臭う日とあまり気にならない日とあるのかも知れえません。専門家でないのでよくわかりませんが、換気扇を回すと臭わないのはそのせいかもしれませんね。
とはいえ、多くの方が異臭で嫌な思いをされているとしたら問題ですよね。
B棟、高層階に住んでます。皆様臭いだけでしょうか?うちは臭いはさほどでもないのですが、数日前から風呂場に小さい虫を見かけることがあります。ものすごく小さくて黒っぽい虫です。掃除もかなりマメにしているし、乾燥や換気も必ずしています。また、風呂場のドアは常に締め切った状態にしていて、窓も無いことから、外部からの侵入は考えられず、もしや排水溝から上がってきてるのかも・・・なんて思っています。とりあえず私も管理人さんへ排水溝の点検の要望を出してこようかと思っていますが気持ち悪いです。他にも同じような方がいないかな?と思い投稿しました。
皆様、はじめまして。
排水溝の臭いと小虫についてですが臭いは24時間換気をしているせいか皆様が思っているほどの臭いはまだ感じていませんが、小虫については脱衣所を中心に何度か見かけました。同じ虫かどうかもわかりませんが、閉め切っていたので進入経路は排水溝を疑うのが妥当な気がします。少なくとも、全戸調査した方がいいと思いますよ。
実は今回書かせていただいたのは別の件の事なのです。
システムキッチンの吊棚の下板のリビング側の縁の事なのですが、化粧板が表面で薄く剥がれて波を打ったような状態で所々、数ミリの隙間が出来てしまっています。接着剤の劣化にしては早すぎると思うのですが、皆さんの部屋はどうでしょうか?単に自分がババを引いてしまっただけでしょうか…。
184で投稿した者です。
洗面所の臭い問題で補修依頼書を提出してから、もうすぐ1週間になりますが、何も連絡が来ません。臭いは未だ発生しており、早急の対応を期待していたのですが、本当にがっかりです。
196さんの小虫(恐らく小バエかと思います)の件ですが、うちもトイレで発見したことがあります。その時は換気口から進入したのかと思いましたが、いずれにしても全戸点検はやむを得ないでしょう。
みなさんも、何かキッチンや洗面所などに違和感を覚えるような経験をされた方は、どうか要望書などを積極的に提出することを願います。
C棟の皆さんは先日1年点検の書類を出されたと思いますが、どのようなことを書かれましたか?ウチは今年の6月に入居したので初めての点検なのですが、見落としていることがないかと気になったもので・・・。
ちなみにウチは、
1.浴室のドアの反り
2.リビングのカウンター下の壁紙の1筋の皺
3.キッチンの吊り戸棚裏(リビング側)の縁の木目シール?の剥がれ(隙間が見えてきた)
4.玄関ドアの枠の塗装ムラ・剥がれ
を掲げました。
最近こちらで話題になっている洗面所の異臭については、あまり気になっていないのですが・・・。
他に何か要チェックな点がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。
C棟の低層階に入居数ヶ月で、洗濯機置き場の臭いが気になりました。
長谷工コミュニティに伝えましたが、長谷工コミュニティの人(配管の専門ではない人)が来て調査し
「原因不明」として埒があきませんでした。
そこで、入居前の内覧会で建築士の方の「内覧会同行サービス」を利用しており、それに「入居後2年間無料相談サービス」というのがあり
相談したところ「配管の設計図を貰ってください」と言われて、長谷工に「他の建築士の方に設計図を下さい」
と言ったところ長谷工がすぐさま配管の専門業者を寄越しました(苦笑)
その結果配管の蓋の部分がきちんとセットされていなかったということで、蓋を新しい部品と交換して行き
結果臭いは大分収まりました(無くなったわけではありません)
長々と書きましたが「他の建築士の方に見て貰う」と言ったのが早い対応をさせた要因だと思います。
今回要望書には「通気口を全て開けて、24時間換気を弱にしても窓のすきま風の音が大きい」と出しました。
素朴な疑問なのですが…
5月よりB棟に入居してます。
会合にも出席しておらず協調性無く申し訳ないのですが、修繕積み立て金、管理費ってこんだけの戸数あればかなりの額ですよね。
どんな使われ方しているのか、今積み立て金はいくらかって分かるのですか?
毎月2万程度払ってるから、2万×791戸=1582万/月(内、積立金は700万/月くらいかな)
無知ですみません…
住民ではありませんが、なかなかレスがないようなので。
> どんな使われ方しているのか、今積み立て金はいくらかって分かるのですか?
もちろん、管理組合の収支は全てわかるようになっているはずですよ。
通常、年1回の定期総会の議案書には、その年の決算報告が含まれます。
そのために必要な書類、領収書類は全て保管されます。
また、積立金や管理費の余剰金をどのように運用するかは、総会および管理組合の理事会等で話し合って決めます。
特に何もなければ総会での決算報告を待って、気になることは総会で質問されればよいと思います。
でも、それ以外のタイミングでも、区分所有者から申請があれば、関係書類は閲覧できるはずです。
私共のマンションでは、書類は全て管理室に保管し、随時閲覧できるようになっています。(閲覧の管理は管理人さんがしています)
実際の管理方法は各マンションによって違いますから、まずは管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
> 無知ですみません…
私が言うことじゃないんですが…
役員だけでなく、各区分所有者の方がそういうことに興味をもたれるのはマンションの管理上とても大切なことです(^^)
それをお伝えしたかったので、余計なお節介とは思いつつ書きました。
ちょっと面倒でも、まあいいや、と人任せにせずに一度調べてみてくださいね。
> 201
そういうところに興味があるのであれば、ぜひ管理組合の役員をやられることをお勧めします。残念ながら、来期の公募は締め切られちゃいましたけど、再来期ぜひ。:-)
先週の土日にインターネットの説明会がありましたが、みなさんどうしました?
私は簡単に聞いてみたのですが、あまりメリットを感じなかったので現状維持の予定です。
ところで、USENは1年過ぎると料金は¥3480になってしまうんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
私はBフレッツへの変更申し込みをしました。
家だけで使うにはUSENでも良かったんですが、スループットがイマイチ(約20Mbps位)なのと家の外でのローミングサービスがなかったりIP電話が別料金だったりするので変更することにしました。28日の昼間に申し込んだのですが、NTTのカウンターが一番賑わってましたね。
話は変わって管理費用の件ですが、長谷工コミュニティに支払う毎月の管理委託手数料については確か今年の住民総会で決議をやっていたはずなので以前配布された資料に月額とか書いてあったと思います・・・修繕積立金はまだそんなに支出されてはいないんじゃないかと思いますが、あのエレベーターの塗装し直しは修繕積立金から出てるのでしょうか・・・??
>206さん
ありがとうございます。
他のマンション(グランドメゾン等)では、料金がずうっと千円台のところがあるようですが、管理組合としてUSENと交渉して安くすることは出来ないでしょうか?
USENからKDDIに変更しました。
理由は
①USENは光なのに遅い(特に23時すぎるとスピードダウンが著しい)。
②KDDIはマンションまでの回線が1Gでどの時間帯でも通信速度が落ちずらい。
③電話も替えるとNTT電話基本料がなくなり差引計算でトータルコストが安い。
④AU携帯を利用しているため、ポイントや割引の特典がある。
でした。
>207さん
以前、USENに努めていたことのある友人がいるのですが、その人によると管理組合の交渉次第で千円台まで値下げすることがあると言っていました。
値下げ交渉については管理組合へ要望書を出した方が良さそうですね。
>209さん
ありがとうございます。
USENの契約者が何件位いるのか解りませんが、なんとか交渉するところまで持って生きたいですね。皆さんもっといろんな意見を出し合って盛り上げていきませんか?
人頼みにしないで、自分で交渉されたらどうですか?
なんでも管理組合、管理組合といって、自分で何もしないのは、
恥ずかしくないですか?
>211さんへ
今回のケースですとUSENは管理組合としか交渉しないようですよ。
(上記でも書いた元USENの友人が言っていました。)
私もなんでも管理組合、管理組合というのはどうかと思いますが、今回の場合はしょうがないのかなと思います。
ちなみに私はKDDIに変えたので交渉する必要はないのですが^^;。
管理組合の方々は、大規模新築マンション1年目ということで決めることや問題などもたくさんあり、今年一年すごく苦労されていたと思われます。
管理組合に頼るだけでなく、みんなでユニオンガーデンを盛り上げていきたいですね。
管理組合=区分所有者全員です。
管理組合=理事会ではありません。
「私が管理組合を代表して、USEN と交渉します!」という人がいれば、それも可(もちろん勝手にやっちゃまずいですが)。
というわけで誰かやりませんか?
10月の初旬に洗濯機の排水溝から異臭がすると書き込んだ者です。
先週業者さんに来てもらいチェックしてもらいました。
排水溝の容器というか部品がきちんとセットされず緩んでいました。
業者さんの説明によると、排水溝に容器をセットし水をためて、
配管内を伝わってくる空気を遮断する仕組みになっているそうです。
容器が緩んでいたので配管内の空気が換気によって吸い上げられ、
時々異臭がしたのでしょう、とのことでした。
部品をきちんとセットしてもらってからちょうど一週間経ちますが、
今のところ異臭を感じたことはありません。
同様の症状でお悩みの方が数名いらっしゃったと思いますが、
一度確認されてみてはいかがでしょうか。
ホームページなくなっていると思ったらまだあるので
変だとおもったら、キャンセル物件が記載されてました。
まだ完売じゃなかったみたいですね。
214さん
ご報告ありがとうございます。問題点が明らかになり修理してもらって良かったですね。
私は鼻をクンクン・・・として臭いに気をつけているのですが、残念ながら?我家の場合はここのところ臭わないのです。夏場を越して涼しくなったから?主人がパイプクリーナーを流したから?
私 「最近パイプクリーナー流した?ここのところ臭わないんだけれ ど・・・」
主人「最近は流していないけれど、朝顔を洗う時に洗面台にいっぱい水を 張って一気にながしているから・・・その成果かも・・・」
私 「変な素人療法を考えないで、何もしないで臭いがするか様子をみた いんだけれど・・・。」
今は良いのですがまたいつ臭いがしてくるか・・・と少し不安で中途半端な気持ちです。
USENの初期費用キャッシュバックキャンペーンのキャッシュバックがいつになっても振り込まれない??と思いUSENに電話。
『あーそうなんですか。じゃあ調べて折り返し電話します。』
10分後
『それはうちの管轄ではないので販売店に電話してください』
????と思いつつ指定された所へ電話。
『あーすいません振り込んでませんでした。○○銀行の口座でいいですよね』
とあまり悪びれずに言って来たので
『おいおい、どうしてこんなことになってんの?だれの責任?』
と言ったら
『有線さんから開通の連絡がなかったもので』
とよく分からない返事。半年たって開通してないわけないだろ!!
USENと販売店、どちらも誠意は感じられませんでした。
来年から約束とは違う料金になるみたいなのでNTTかKDDIに替えようかとおもいます。
皆さんもちゃんと振り込まれているか確認したほうがいいかもしれませんね。
確かにUSENの対応には当初かなり混乱しました。
たらい回しでしたね…今は、とりあえず落ち着いてますが
数ヶ月前の値上がりのお知らせ…
ブロバイダー選ぶ余地もなく、しかも値上がり、ここで別会社に変更しようと思ったら違約金払うよう言われました。
騙された気分です。
以前に交渉の件が出ていましたが出来れば私も立ち上がりたいのですが
いったい何からしていいのか分からずです。
私はUSENに解約を申し込みましたが違約金払えとは言われてません・・・6ヶ月以上利用したからかネットで解約を申し込んだからなのかはわかりませんが・・・
キャンペーンのキャッシュバックも開通後しばらく経ったら入金もされてましたんで私の場合はたまたま運がよかったのでしょうか・・・でももうUSENとはサヨナラなんですけどね(^^;
NO.219さん 220さん ありがとうございました。
うちは4月から契約してまして1年以内なので違約金という話でした。
私もサヨナラしたいです。
昨日、今日、ユーセンつながらなくなったり、IP電話がおかしくなった方はいませんか?一時的なものみたいでコンセント入れ直したら直ったのですが、何度かなりました。(一度は家族が電話がかからないと携帯に架けてきて気づきました)一日に何度も‥って困りますよね。
お客さまサポートに電話しても、『障害情報は出てません』だし、技術部門にかけたら20分以上待たされるし‥。
壁やエレベーターの落書き目立ちますね
やめて欲しいです
それくらいのレベルの人しか住んでないのでしょうか…
寂しいです…
昨日、コーヒーショップの前のソファーに中学生くらいが4人たむろして
携帯いじりながら、テーブルを靴で蹴って遊んでいた。
ここのマンションの住人の子供なら、躾悪いな〜。注意していいのでしょうかね!?
それから、隣のNTT社宅、売却決定というチラシ入ってましたね。
同様なマンションが建つのかもしれないけど、心情的にはチラシの記載のようにグランドは残して欲しいですね。
東大和は荒れてるの知らなかった?
どこの住民か等は無関係に、子供に注意するのは大人の責任です。じゃんじゃん注意してください。
うちには中学生がいます。
親の目の届かない所で正直何をしてるかわかりません。
常識の範囲内での行動をする様、言っておりますが
もしも、その様な態度でいる子を見かけたら注意してください。
一中学生・小学生を持つ母より、お願いいたします。
皆さん、こんにちは。
集合住宅によくある問題かもしれませんが、
皆様、上階の音を気になりますか?
良かったら、ご意見を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。
直床張りでも、スラブが200mmもあれば、
上下の騒音が気にならないはずだと思っていましたが、
うちは、結構、上階の音を感じますが、
皆様は、どう思われますか?
上階の音ですか・・・確かにたまーにする時がありますが日中&短時間なのでそこまで気になるレベルでもないですね。もちろん上階の方の家族構成とかにも依るかと思いますが・・・
それよりも下階&隣のタバコのにおいがベランダに来るのだけは勘弁して欲しい・・・
学力、収入、モラル、、、すべて東京市部最低ですから。
今日の総会、立派でしたね。ちょっと感動しました。
マンションがコミュニティとして成長していく姿を描くことができました。
第2期の役員の方々には、ご苦労かとはと思いますが、頑張っていただきたいと思います。
今日の印象は、このマンションは知的レベルの高い、尊敬できる人たちが多数居住されているのだなと強く思いました
惜しむらくは、自治会活動に関心を示されなく、議決権行使もしないし、委任状も出されない一部の居住者の存在かと・・
総会たしかに立派でした。
これからに、とても期待と安心が持てる気がしました。
ところで最近ペットルームのお湯が出なくて困っています…
> 235
ペット飼ってないので、入ったことないんですが、それは、
もともと出る仕様なのに出ない
のか
もともとお湯が出ない仕様
なのかどっち?
前者ならどこか調子が悪いだけだろうから、フロントオフィスに言って直してもらえばよい(A棟B棟ならまだ保証期間内だし、C棟でも今ならまだアフターサービスの範囲で直してもらえる可能性あり)だけですが、後者だとお湯を使えるようにするのは、共用部の仕様変更になるので、大事ですね。
入居当初はお湯が出てたんです。
お部屋に付いているのと同じ形態のシャワー付きなのですが
ガス栓は「開く」になっていますし、出し始めの冷たい水状態ではなく
うすらヌルイという感じです。
温度をあげても???
詳しく契約書はみていないですが、購入時にはシャワー付きお湯がでるペットルームがあると説明は受けてますので管理人さんに言って見ます。
ご提案ありがとうございました。