東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ多摩境ステーションレジデンス 【入居予定者専用掲示板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 多摩境駅
  8. ライオンズ多摩境ステーションレジデンス 【入居予定者専用掲示板】
入居予定さん [更新日時] 2020-05-15 13:10:05

実行日までわずかとなりましたが、契約者板を作りました。
情報交換などしていきましょう。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘2丁目7番10他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2009-02-03 12:15:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ多摩境ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 570 匿名さん

    568です。
    事業主ではありません。
    569さんの書いてる通り、要望は説明会などで直接言うべきだと思います。
    ここに563さんのような書き込みをしても無意味だと思ったのです。

  2. 571 マンション住民さん

    570さん

    569です。
    事業主ではないとのこと、理解いたしました。
    住民の納得出来る結論が出る出ないは別として、
    要望はきちんと先方に伝えるべきですね。
    あなたの仰ること、もっともだと思います。

  3. 573 マンション住民

    岩波新書「建築紛争-行政・司法の崩壊現場」P43-44より抜粋します。
    ここで挙げられているのは府中市東芝町のマンションであり、また開発推進部とは、先日の説明会で説明していた長谷工社員(タケダ、タカハシ)が所属している部署です。

    ・・・このマンション建設は大成建設が元請となり、実際の企画、設計、建築は長谷工コーポレーションが請け負った。長谷工はバブルの時代の海外にまで及んだ土地投機の失敗で膨大な不良債権を抱え、銀行団の二度にわたる大規模な債権放棄と建設業者としての最初の産業再生法の適用を受け、その条件として、不動産投資から手を引き、マンション建設の企画、設計、管理などに特化するようになった。
    同社は利益を極大化するために、低層住宅地でできるだけ大きな跡地を探して高層大規模マンションを建て、各地で住民たちと衝突し、いくつもの裁判で係争中である。特化した事業のなかには、同社の開発推進部という組織の社員が、マンション建設にともなう周辺住民対策等を建築主に代わって一手に引き受け、建築主が住民説明会にすら一度も姿を見せないですむ、建築主には極めてありがたいビジネスモデルをつくった。

  4. 574 ジダン

    「本物」のマンション住民の皆様へ

    隣接地の長谷工マンションの件で皆様にお伝えしたいことがあり、初めて記入しました。
    もし隣接地のマンションに抵抗を覚えない記入をされる方がいらっしゃるとすれば、失礼な言い方ですが、ローンが多額に残っていないか、よく事態を理解されていないか、長谷工の人間なのでしょう。計画のまま施工されれば、部屋によっては売値(資産価値)は激減する可能性があります。何らかの突発的な事情で今後売却に出す際に、ローンの残額の方が高くなるけど皆さんいいですよね?って長谷工に言われているのですよ!大概のことには興味無い・争い事は面倒だという方は、この掲示板に記載さえしないと思います。自分がそうでしたから。
    激安施工のどこかの業者と違い、大京のライオンズですから、皆さん(全戸)の資産価値を守るためにも誠意を求める努力をする価値はあるかと思います。

    ここからは掲示板で様々な見解が出ていますが、一部が長谷工側の人間の可能性があり、長谷工の人間が少なくとも見ているという前提で行政経験者の立場から意見を言わせていただきます。
    「話し合いをするといっても条例を守られてしまっていては」というご意見があるようですが、諦めムードのご意見は真っ向から否定させていただきます。
    条例や規則等の中身をよくご理解されている方にはくどい話かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

    まず、町田市の住みよい街づくり条例の「手引き」をご覧になりましたでしょうか?一部抜粋しながら引用します。

    『事業者の皆様は、街づくりを担う地域社会の一員として、建築物や土地利用の計画が関係住民等の生活環境及び居住環境に与える影響に十分配慮することが必要となります。そのためには、建築基準法等関係法令に適合していればどんな建物を建てても良いということではなく、また、土地の有効利用や建築物の機能面を追求するだけでなく、地区に暮らす住民の意見や要望に耳を傾けて協働の姿勢により街づくりを進めてください。
    この条例で規定する「説明会」や「協議」においては、事業者の皆様が「地区の特性に配慮した計画(構想)や取り組み」について、誠意を持って伝えて下さい。
    この条例では、街づくりを協働で進めていくための仕組みとして、法律に定めのない説明会や協議を事業者にお願いしております。』


    大事なところなので長くなってすみません。つまりは、今般の複数の説明会で「条例や法律に適合した計画である」という説明は、行政側としては当たり前の話で何の意味も無く、そんなことは百も承知ではあるが、地域住民や地区の特性に配慮した計画であるという誠意を地域に説明する説明会なのです。
    条例に適合した建物だから協議して変更を求めることが出来ないということは全くありません。

    また、町田市の都市計画マスタープラン(通称:都市マス)の相原・小山の「地域別のまちづくり構想」の2(3)「地域まちづくりの方針」の1)「良好な環境を有する住宅地づくり」の中で、基本は緑との共生を趣旨としている部分とはいえ、「地域住民の意向等に応じて、良好な生活環境を確保した居住の場を用意する」と行政側の取り組みまで明記されていますので、日照が激減し日中にカーテン無しでは生活できない安全安心・プライバシーが確保されない居住の環境を作ってしまう計画について、事業者側の誠意なし(対策・対応なし)でまかり通るとは思えません。これは町田市に訴えていく根拠にはなります。

    いずれにしても、月末の説明会までに緊急で集会をして論点を定める(少なくとも理事会内で打ち合わせ)必要があると思います。条例で認められた範囲内の計画であるという時点で半ば諦めている方が多数いらっしゃると、協議は盛り上がらず、皆さんの資産価値が下がる分、それが長谷工の目論見以上の収益に振り替わることでしょう。
    説明会への質問たくさん記入し、理事会の方々に期待して協力し共に頑張りましょう。
    長文なうえに理想論に終始し、一部お気に障る部分がありますことをお許しください。

  5. 576 住民さんC

    なんか影響が無いとか言っていますが、もしや賃貸オーナーさんですか?
    そうでなくても大多数の住人は被害被るわけですから自分が影響ないからとの発言は
    大人としていかがなものかと思いました。

    あなたは誰に頼まれて、そうした投稿をしているのでしょうks?
    と、同じように決めつけてみます。

  6. 577 住民

    >>574:ジダンさん
    >>皆さん(全戸)の資産価値を守るためにも誠意を求める努力をする価値はあるかと思います。

    おっしゃる通りだと思います。
    マンションの資産価値は、必ずしもそれぞれの住戸ごとに個別に決まるものではなく、
    ある住戸の価値が下がったら、それに比例して全住戸の価値が下がるという仕組みです。
    今回の長谷工マンションが原因で、南側低層階の住戸の価値は下がるでしょう。
    それに伴い、東向きもしくは高層階の住戸の方も、大きな影響が及びます。

  7. 578 住民

    長谷工マンションの図面にある12F~15Fは、「削りシロ」である可能性が高いですね。
    「削りシロ」とは、事業主は初めからつくる気はないのに、裁判になった場合には、その「削りシロ」を削り、「住民に大幅に譲歩した」主張するために、あえて建築計画に潜ませておく仕掛けのことです。
    もしかすると、東側の怪しいルーフバルコニー部屋も、「削りシロ」かもしれないですね。
    なので、今後の話し合いで、長谷工が12F~15Fを削ったところで、それは何の妥協や配慮でもないので、注意しましょう!

    さらに、4丁目マンションが15Fではなく13Fになっているのは、ここで削った部分を頭に載せるためでしょう。
    最終的には、4丁目が15Fとなると思います。

    再度書きますが、これは何の妥協や配慮でもないので、注意しましょう!
    長谷工の作戦なのです!

  8. 579 マンション住民さん

    南側も西寄りなわけだから、朝の光も当たらないし、夕方には陰になるって事になりますよね?
    三和もできないと噂もありますし、いい事ないです。

  9. 580 住民でない人さん

      もし事業主側が既存の住民の環境を悪化させる要因を作るならばその要因を事業主が解決すべきだと思います。
    現に各地域では新たに空地に空港など環境を悪化させる建築物を建設する場合は既存の住民に防音等の
    処置をしています。

     またもし、ライオンズマンションの前にマンションを建てるのであればマンションの住民でローンを抱えてる人
    ローンを全額事業主が負担すべきだと思います。
     
      事業主はそれぐらいの覚悟をもって計画をして下さい。事業者の利益確保の為に、住民が不利益を被るのは
    おかしいです。

      最後に条例は絶対ではありません、でも有効の手段として活用させて頂きます。

  10. 581 住民Y

    ジダンさん
    おっしゃる通りです。

    弁護士に相談してみましたが、デベが一番嫌がるのは「一致団結」されることだそうです。

    隣接地にマンションが出来ることによって、甚大な被害を被る方とそうでない方で温度差が生じるのは仕方ないことですが、関係ない、やむを得ないと思わせるよう少しずつ切り崩していくのが、彼らの手なので、彼らの思うツボにならないよう皆で相談して、何とか計画を減じさせましょう!!

    市が折角門戸を開いているので、これを利用しない手はないという弁護士の見解なので、GW明け期限の「協議」を活用して、長谷工の計画を計画通りに進めさせないよう「一致団結」して頑張りましょう!

  11. 582 マンション住人さん

    いずれにしてもできるんだし、あまり影響ないし、集会とか面倒です。

  12. 583 住民でない人さん

    町田市の街づくり条例の第2条2項に「町田市内における地域及び地区の特性を生かした個性ある街づくりの実現は、
    市民、事業者及び市の相互信頼、理解及び協力のもと、三者の創意工夫による取組みよって行う。」とあります。

    今回の事業者の計画では十分に町田市の条例違反建築物げあると思います。

  13. 584 マンション住民さん

    マック裏みたいに、戸建て住宅をたくさん建てればいいのに。
    皆幸せになれるのに。

  14. 586 マンション住民さん

    長谷工側と思われる「協議申請を諦めさせよう」とする投稿が見受けられますね。
    それだけ「協議申請されれば計画変更せざるを得ない」と長谷工が考えているという事だと思います。

    面識の薄い住民同士で団結するのは大変な事だと思いますが、このままの計画で建設されるのが嫌と感じている住民で頑張っていきましょう!

    嫌な感じの反対運動にならないようにね
    (^o^)

  15. 587 マンション住民M

    574のジダンさん、貴重な情報をありがとうございます。586さん、大いに同感です。頑張りましょう!!

  16. 589 住民でない人さん

    今回の計画において、建築基準法の法律を数値化されたものは確かにクリアされています。

    ただし、建築基準法の基本的概念である建築基準法の第一条をクリアしていないので今回の計画は

    建築基準法違反です。

    条例>建築基準法であること・・・・・。

    また条例をクリアしな限りその先には進めません。


    事業主は、銀行の融資の関係上計画を早く進めたいはずです。

    ここはじっくり腰を落ち着けて協議を進めていきましょう。

  17. 591 入居済みさん

    …「国民の生命、健康及び財産の保 護を図り…」
    長谷工の計画は、ライオンズの価値を保証してくれてるのかな?

    複数の不動産仲介業者に確認して、今回の計画がライオンズの価値を損なう可能性があるなら、それは第一条に違反することになるのかな?
    1%の可能性でもあるなら納得できないよね。

  18. 593 マンション住人さん

    少しでも反対運動に消極的な意見は全てデベ側と思うのをやめていただきたい。
    そういう人がいるから積極的には反対運動に参加したくないのです。
    杓子定規で決め付けないで!

  19. 594 マンション住民

    こんばんは
    マンション住民です。

    書き込みをみていると
    本当のマンション住民と、そうでない人が、だいぶ解りやすくなってきましたね(^_^;

    と同時に、少しずつ、マンション住民の一体感が生まれてきていることを感じます。
     
    年数が経っていないマンションですので、面識の薄い住民同士であるころは否めませんが・・

    良いきっかけですね!!

    今は、一致団結する時だと思います。

    ・このままマンションに住み続ける人
    ・賃貸オーナーとして他者に貸している人
    ・すでに引っ越しを決意した人

    全ての人にとって
    今回の件がプラスになる人は、いないと思います。

    それは、住んでいる部屋、階、方角に関わらずです。
    いままで書き込んでいる方たちの、おっしゃる通りですね。

    個々人で温度差はあるものの、あえて損をしたいって人は・・いないですよね。

    やるだけの事はやってみましょう!!

    私は、正直、不動産に関して詳しいことは分りません。
    ですが、中には知識をお持ちの方もいるかと思います。

    大事なのは、意見を一つにまとめていくことだと思います。

    管理組合 理事会の方々は、今その作業に尽力されています。
    苦労、心労が絶えないと思います。

    理事会を中心に、住民の皆様で出来る限りの協力を惜しまず、一つにまとまっていきましょう。

    少なくとも、今回の件に関しては。

    最後に
    冷静さは忘れずに(^^)v

  20. 595 マンション住民

    594です。
    文章を考えているうちに話が進んでいました汗

    >593さん
    すみませんでした。
    決めつけるのは良くないですよね。失礼しました。

    確かに、書き込みだけでは、誰が何者か、さっぱり分りません。。

    詳しい話は、マンション内で話会いを進めた方が良いのでしょうか・・

    とにかく、決めつけ、他者の批判などは無しで、掲示板を活用したいと思います。

    内容は、あくまで、参考程度に。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸