東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス立川」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 立川市
  6. 緑町
  7. 立川駅
  8. サンクタス立川
eマンションシスオペ [更新日時] 2021-03-23 16:17:18

サンクタス立川の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38750/


[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/

[スレ作成日時]2006-05-31 13:19:00

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス立川口コミ掲示板・評判

  1. 293 住民さんC

    衛星アンテナは、昔も書き込みがあって、管理規約違反見たいことが、2006年12月に書かれている。昔は、1つでしたが今は、2つになり、道路からもよく見えるので私も、あれはどうかなと思っていました。これも、昔ですが、ベランダの外に布団を干している方が、いて(他のマンションでは、よくあること)回覧か何かで、それはだめということで、今は、誰もベランダのフェンスには、干していない。景観上よくないからですかね。アンテナの同じことではないでしょうか?もって内側に立てれば、何も問題ないと思いますが。

  2. 294 住民さんA

    布団じゃなくてカーペットを干しているベランダは見かけますね。
    東側、新しいビルの影になってますけど、モノレールのホームからはよく見えます。
    しかも下の階のベランダにはみ出した状態で。ああゆうのも取り締まって欲しいもんです。

  3. 295 住民さんB

    294さん>

    あなたの「顔」も厳重に取り締まって頂きたい。

  4. 296 マンション住民

    匿名の様でバレバレだから気をつけな。

  5. 297 入居済みさん

    最近、挨拶しない人が多くありません?

    私が古いのかもしれなけど、挨拶はすべての基本と教わってきたので・・・。
    いろいろ理由、あるかも知らないけど、
    「おはようございます」「こんにちわ」くらいは言いましょうよ。

  6. 298 住民さんA

    挨拶については、そうは思いませんが。あなたが、挨拶しても、相手の人が、挨拶してくれないということですか?
    こちらから、挨拶してるのには、そうであればひどいかな。エレベータで待っていても、お互い自然に挨拶していますがね。前に、お母さんが子供を送る時間に、入り口を通るとき、お母さんが、子供や他のお母さんと話が夢中で、無視されたことは、ありましたが。

  7. 299 マンション住民さん

    8階の階段踊り場にゴミを投棄している住人がいます。
    8階~10階の間で場所を転々と変えて投棄を繰り返しているようです。
    投棄した住人はすぐにゴミ置き場へ移動してください。
    こういう非常識な住民がいるなんて本当に残念でなりません。
    (張り紙がしてあったので管理組合も把握していると思いますが、こちらかも注意を呼びかけます。)

    プリンターの空き箱が置いてありますが(投稿した写真をご覧下さい)
    そのプリンターはエレベーターで運んでいるはずなので防犯カメラで確認すれば
    ある程度投棄した住人が特定できるのではないでしょうか?
    本来そんなことはしたくありませんが、あまりにも非常識な住民が少なくないのも事実。

    1. 8階の階段踊り場にゴミを投棄している住人...
  8. 300 住民さんE

    皆さんのお宅のシャワーの調子はいかがですか?
    何かここ数日出が悪いと言うか勢いがないのです。

    特に時間の関係も無いようですし、キッチンで使っているからと言う事もありません。

    取扱説明書を見ると蛇口の奥のねじをはずして中を掃除するような記載もありますが
    ご存知の方がいらっしゃらないかと投稿してみました。

  9. 301 マンション住民さん

    >300さん

    こんばんは。
    ホースがどこかで折れてないでしょうか。
    シャワーヘッドとホースの接続部付近や、その逆側でホースの始まり付近等。
    うちは過去に2回交換しましたが、いずれも再発。
    一度、癖が付くともう直りません・・。

    あとは、中のつまりでしょうか・・。

    参考までに。

  10. 302 住民さんE

    >301さん

    ありがとうございます。
    先日TOTOに問い合わせて修理の業者が来てくれましたが、まさに301さんの仰るとおりでホース交換をしてもらいました。

    でも再発するのですね・・・。

    出来るだけ丁寧に使おうと思いますが、無理ですかね。

    本当に貴重なアドバイスありがとうございました。
    束の間かもしれませんが今の快適さを味わいます。

  11. 303 マンション住民

    >302さん

    301です。
    少しでも302さんのお役に立てたのであれば、嬉しく思います。

    シャワーの件、その後の動向が気になっていました。
    再投稿して頂き、ありがとうございました。

    今後共、当掲示板にてマンションライフの情報共有をしていきたいですね。

  12. 304 匿名

    初めて投稿させていただきます。
    購入を検討しておりますが、現在東側の眺望はいかがでしょうか?
    サンクタスの東側に建物が立つ前に近くを通った事はあるのですが、最近の状況が分かりません。
    眺望・日照に影響がどの程度あるのか住人の方教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  13. 305 近所をよく知る人

    東側はアーバス立川高松です。(1階ミニストップ)
    道路を挟んで新立川航空機に5階建てビルもできました。
    上階3~4階なら問題ないのでは
    音は消防署、警察署、東京電力があるので夜間緊急走行のサイレンが気になります。

  14. 306 内覧前さん

    東京スカイツリーはみえますか?

  15. 307 匿名

    東京タワーは見えるみたいですよ。
    スカイツリーはどうでしょう。。

  16. 308 内覧前さん

    レインボーブリッジは見えますか
    フジテレビは?

  17. 309 マンション住民さん

    どうなってるんですかね。

    エントランスを自転車乗ったまま走る女の子。
    廊下を犬を抱えずに歩かせる男性。
    所定の場所でなく、表玄関に乗り捨てるように置かれる自転車。

    ルールを知らないのか。
    知ってても、誰も見てないと思ってるのか。
    見てなきゃ、してもいいのか。

  18. 310 内覧前さん

    直接言えばいいじゃない

  19. 311 マンション住民さん

    309さんに同感
    いざこざが嫌だからなかなかその場で直接言えないものです。

    309さんの書いてあることも多く見かけるし、他にも・・・

    南東側の車入口に駐車が多い。歩道の際に停められると歩行者が見えない。土日にレンタカーを借りて半日以上停めている。コインパーキングか来客駐車場に停めなさい!

    駐車場内のコの字の所は一方通行なのに逆走する車。また、皆さん駐車場内をけっこうスピード出して走るんですよね。

    駐車場内を犬の散歩、自転車での走行、危険管理意識が全くありません。

    昨日は、エントランスから出て管理室の前で煙草に火をつけたおじさんがいた。そこも共用部分で禁煙だし、後ろを歩いている私たちに煙がかかった。そもそも立川市は条例で歩行喫煙禁止なのだから、外に出ながら煙草に火をつけること自体おかしい。

    どこのマンションもいろんな人がいるので同じかもしれないが、マナーどころかルールを守っていない人が目につく。もっと注意の貼紙や看板など設置すればいいのに。

    駐車禁止の貼紙なんて2cm×10cmぐらい。貼ってあるだけで、「誰の目にも入らないでしょ!」と思う。

  20. 312 マンション住民さん

    310さん
    309です。

    失礼、書きそびれていますが、見つけ次第、直接言ってました。

    言った時の反応ですが、誤る方はまずいません。
    大抵は無視するか、「そうですか」と目を合わせず返すだけ。

    こっちは喧嘩ふっかけてる訳でもなく、
    いたって普通に話しかけてるだけなんですけどね。

    だから、最近はアキラメ気味です。
    311さんの言うとおり、揉めて大騒ぎになるのも嫌ですしね。
    住民全体の意識改革なければ、直らないと思います。

  21. 313 マンション住民さん

    私も何度も見かけていますが、
    やはり言えませんね・・・
    「うるせーばばあ」と言われるまでは、
    小~中学生に注意していたのですが、
    精神的に弱い私です。

  22. 314 匿名

    この掲示板で、上の様なマナーが悪いだのと書き込みが目立ちますが、当然管理組合にはきちんと意見書として投函は済んでるんですよね。
    そんな事もしないで、匿名をいい事にウジウジ言ってるのであれば、ある意味あなた方がマナー違反ですね。

  23. 315 内覧前さん

    ≫311
    警察に通報すれば一件落着

  24. 316 マンション住民さん

    311です。

    すべてではないですが、管理組合に意見書は出しています。

    住人すべての人が見るとは思っていませんが、
    私はここに書くことで気付いてほしかっただけ。
    ほかの人もそうなのでは??
    ある意味「マナー違反」、の意味がわかりません。

    警察に何を通報するのでしょうか?
    私の書いた例で警察が解決できるものがありますか?

  25. 317 内覧前さん

    もめないでください

  26. 318 マンション住民さん

    311です。

    文章を長くしないようにと、ぶっきらぼうに書きすぎました。
    もめたとように見えると思っていませんでした。すみません。

  27. 319 マンション住民さん

    311さん。
    ここはネット上の掲示板ですので住人ではない方も書き込めます。
    また短文でレスをしている方の内容は若干悪意さえ感じられます。
    私は311さんのようなモラルをお持ちの方がいらっしゃることを
    嬉しく思います。
    意見交換の場ですから気にせず楽しくいきましょう。

  28. 320 住民さんA

    311さん、気にしないでください。
    読んでいる私には314さんのほうが投げ捨てレスでマナー違反に感じました。

    ここにモラル、マナーについて書き込むことは意義のあることだと思います。
    書きこんでいる人間がわずかでも、読んでいる人はもっとたくさんいると思うから。

    駐車場のスピードの出しすぎはとても気になっていました。
    同じく駐車場で小さなお子さんを放っておいて駐車している親御さんがいたりして、
    見ているこちらがハラハラしてしまう瞬間があります。
    そういう親御さんはほんの一部なのですが、お子さんがちょこちょこしている中、
    すごいスピードの車が駐車場内を走り向けるのが本当に怖いです。

    逆走についても理事会からの注意書が出たのに、まだやっている人がいますよね。
    ナンバー名指しで投書しようかと思っています。

    車の出入り口の駐車についても再三理事会で話題にもなっているはずなのに、いまだに無法地帯ですよね。
    むしろ理事会の姿勢に疑問を覚えるこのごろです。

  29. 321 マンション住民さん

    311さんに賛成です。
    なんでも警察にというのは正しくないと思います。

    わたしは、このマンションが気に入っています。
    いいマンションですものね。
    みんなで意見交換しながら仲良く暮らしていきたいと思っています。

  30. 322 マンション住民さん

    311さんを支持いたします。
    314さんは、匿名投稿ならではの陰質なタイプだとわかります。

  31. 323 マンション住民さん

    先ほど、帰宅時に、雨のせいか車の出入りが多かった。
    逆走車、ナンバー&駐車番号控えましたよ。
    とりあえず、管理室に届けました。

  32. 324 匿名

    階段踊り場にゴミを投棄している住人がいます。
    7階~11階の間で場所を転々と変えて投棄を繰り返してます。
    投棄したとおもわれる住人の映像を掲示板に投稿します。

  33. 325 住民さんA

    >>324
    前にもありましたよね。ゴミが投棄されている写真。
    ゴミ捨て場があるにもかかわらず、踊り場に捨てていくなんて迷惑な話です。
    でも、こういう場合は現場で押さえないとまずいんじゃないですかね・・・。
    「おもわれる」という憶測で画像を公開して、もし本人でなかったとしたら
    大丈夫ですか?

  34. 326 内覧前さん

    こんな素敵なマンションに一度は住んでみたいです。
    うらやましいなぁ

  35. 327 内覧前さん

    ここからの景色は良さそうでうらやましいです
    どんなふうに見えるのか写真見れるサイトがあればいいなぁ

  36. 328 マンション住民さん

    >>324さん

    階段の注意書き貼紙、このサイトでの注意呼びかけにも関わらずまだ投棄を続けているということは
    貼紙やこのサイトを見ていない(若しくは、余程・・・な住人)と思いますので
    まずは証拠となる映像を管理組合に提出してみるのは如何でしょうか。

    管理組合からの報告書には不法投棄の議題が無かったので、もしかしたら管理組合も把握していないのでは?
    とも思いました。 管理組合から厳しく注意を促して貰いましょう。

  37. 329 住民

    内覧前さん、東側からは高層ビルが天気が良いと見えますよ。西側は夏に昭和記念公園の花火が見えますよ。自治大から蛙の鳴く声も聞こえます。

  38. 330 住民

    あーあ、西側にパラボラアンテナ設置しちゃってるよ。

  39. 331 住民でない人さん

    一階の中華料理屋さん。敷地外の歩道、しかも点字タイルの上に看板出さないでください。
    通行妨害してます。マナーがなってないですね。法令違反です。

  40. 332 住民さんE

    初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、ご存知の方教えて下さい。

    今現在我が家ではPCは一台のみでFiberbitを利用していますが、娘が大学に入り
    もう一台使用する事になりました。

    何か新しく購入する必要がありますか?

    FiberbitのQ&Aでは「ルーターが必要」と書いてあるのですが。

    是非宜しくお願いいたします。

  41. 333 住民さんA

    空中庭園にカビがまた生えてきましたね。
    このままにしておくと、昨年のように、汚くなるので、早めに掃除しほうがいいのでは?
    提案ですが、毎日、各階の通路を掃除していますが、ホテルじゃないので、3日くらいやめて、空中庭園の掃除をしていただいたほうがいいと思いますが。
    あと、たまに、外階段の手すりを掃除してください。触るとほこりだらけになります。よろしくお願いします。

    NO.330さんがいっているパラボラアンテナは、昔だめだという話を聞いたことがあるので、調べてみたら、
    やはり使用細則第2条5号に「バルコニーに布団洗濯物はだめ、アンテナ設置はだめ」とありますので、そのうち原状回復という話になるのでしょう。

  42. 334 住民さんA

    理事会の議事録の中で
    「お子さんが走りまわってうるさい」という件について書かれていましたけど、
    確かにお子さんの走りまわる音がどこからか響いてきて本当にうるさいです。

    でも我が家の両隣や直上下にも、お子さんはいらっしゃらないんですよ。
    相当遠くから響いてきていると思います。

    もし不動産会社が響く具合などを測った場合、結果を公表はしてもらえるんですかね?
    お子さんのいるお宅がどれだけ悩んでいるかもあの議事録でわかりましたし、
    実際に自分の生活音がどれだけ響いているかも心配になりました。
    あとご近所でピアノを防音無しで弾いているお宅があるのですが、あれもいい加減にして欲しいです。

    騒音問題ってデリケートな問題だから、どうにか良い形で軟着陸してくれると良いのですが。

  43. 335 内覧前さん

    東京スカイツリーはみえますか?

  44. 336 内覧前さん

    ライトアップしてくれれば、見えるかもしれません。
    上層階からなら…。
    もうすぐ夏、すいか釣りは、縁日でやりますよ。
    釣られてみました。

  45. 337 内覧前さん

    この辺よく撮影やってますね。
    この間ファイト一発の人が来ていたみたいですね

  46. 338 マンション住民さん

    去年の10月からはじまった騒音。
    今年に入ってから暫くは静かだったのに
    また最近になって毎日のように22時半を過ぎたあたりから
    床を踏みつけるようなドンドンという音と
    何か(太鼓?)を叩いているような軽いトントントントンという音が
    東側の(比較的)上層階あたりから聞こえてきます。

  47. 339 マンション住民さん

    すごくキレイなママを発見!ビックリ!

  48. 340 内覧前さん

    なんかダクトがつきましたね。1階飲食店から?

  49. 341 マンション住民さん

    1階の中華料理は、最近すごいですね。
    弁当の屋台を周辺に出しまくりでしょ!
    道路の使用許可取ってるのかな・・・?

  50. 342 マンション住民さん

    まぁ、許可とってるとは思えないけど、
    あまり責め立てて出ていかれても困るんで。
    あの程度ならいいんじゃないって感じ。

  51. 344 マンション住民さん

    >>341

    道路の使用許可を取ってる取ってないは警察と話し合いだから置いといて、いつだったか歩道の点字タイルの上にその屋台だか看板だかがはみ出していたのでそれとなくやんわりとどかすように言ってみたら、エラい露骨に嫌な顔&ブチギレ&逆ギレされました・・・。

  52. 345 住民でない人さん

    コンナアツイノニロジョウノベントウダイジョウブ

  53. 346 住民さんE

    中華料理よりも西側と南側のパラボラアンテナ、はやく引っ込めてください。

  54. 347 マンション住民さん

    中華料理屋さんのお弁当、300円だけど、怖くて買えない・・・・。
    いつ作っているのか、売れ残りはどうするのか・・・・まさか・・・。
    土日祝日は売れないよって言ってあげたいけど、逆切れされそうだし。

  55. 348 マンション住民さん

    中華弁当、ほぼ毎日利用していますが、いままで何も問題なし。
    てか、私の感想だけど、普通にうまいし、いいんじゃない。
    私はすきですよ。

  56. 350 マンション住民さん

    8階に東北側の部屋の売り出しチラシがはいっていました。このマンションは完売と聞いていたので、なぜ、ずーと空室なのか疑問に思っていたのですが、購入者が、やっと売りに出したのでしょう。早くどなたか入って欲しいです。

  57. 351 マンション住民さん

    わたしも時々お弁当を買ったり、配達したもらいますが結構美味しいですよ。
    ちなみにお弁当はお茶がついて500円ですよ。
    でも夏の暑い時に外で売っていたのは、ちょっと心配でした。
    あれはよくないですね。注意してあげてもいいかも・・・
    注意してみます。

  58. 352 住民さんA

    仕出しのお弁当屋さんは、クーラーボックスや発泡スチロールにいれて売ってますよね。
    でも中華屋さんはそのままだからなぁ。
    お弁当、最初は500円なんですが、お昼のピークを過ぎるとお茶付のままで
    300円に値下げされるんですよね。
    地裁の地下?にバイキングがあるって聞いたんですが、どうでしょうね。
    なかなかレストランに恵まれないなぁ、このへん。

    自転車置き場の空気入れ軒並み壊れてますね。使えるのがホントにないです。

    あと、犬を廊下で走らせるのを止めて欲しいなぁ。年配の中型犬の飼い主さん。
    愛犬家として恥ずかしいです。
    どんなにマナーを守って飼育していても、一人の不届き者のせいで、
    みんな非常識な人にみられそうで、本当にいやになります。
    ちゃんとだっこしている人、ちゃんとペットカートに入れている人がほとんどなのに。

  59. 353 匿名さん

    エレベーターの貼り紙みっともないね。
    どこに糞してあるの?

  60. 354 住民さんE

    法務省横の空き地にIKEAが出来るそうですね。

  61. 355 住民でない人さん

    そうですね

  62. 356 入居済みさん

    横って、南側ですよね?

  63. 357   

    スカイツリーがよく見えてきました

  64. 358 住民さんA

    管理組合の議事録にも書いてあったのに自分の部屋のことだと気付いてないのか
    相変わらず22時過ぎから毎晩トントン何かを叩いているような音がうるさい○○○○号室。
    最近は深夜2時を過ぎても聞こえてくるので本当迷惑。

  65. 359 入居済みさん

    うちも聞こえます、何なんでしょうね?
    深夜1時すぎまで眠れないときがありました。
    断続的にカンカンする音ですよね。
    どこの部屋かはわかりませんが、やめてほしいですね。

  66. 360 入居済みさん

    うちも聞こえます。
    今日もまた始まりましたね。
    東側ですよね?
    最近は音も大きくなり、深夜まで続きますね。

  67. 361 住民さんC

    東側です。
    最上階から聞こえる気がするのですが、、、
    昨日も聞こえました。
    1年位前からですが、注意の紙を配っても改善が無くて
    本当に残念ですし、これ以上解決もなさそうですね。。。

  68. 362 マンション住民さん

    昨夜も騒音聞こえましたよ
    11時過ぎ頃から結構頻繁でしたね・・
    金属をカンカン叩くような音や床に落ちたような音です

  69. 363 入居済みさん

    また始まりましたね。
    部屋の特定は出来ているので、
    再度管理会社に連絡をして、対策をとってもらいます。
    最近は睡眠時間をとられ、深刻です。

  70. 364 住民さんB

    昨晩の騒音は朝方4時までトントン聞こえてましたね… 11???

  71. 365 入居済みさん

    私は鈍いのか聞いた事ないのですが、
    それだけ毎日のように音がしていて、結構深夜までとなると、
    人が出している音ではないかも知れませんね。
    だから当人も気がつかないのかも。
    たとえば、エアコンの室外機に何か引っかかってて断続的に音しているとか。
    いずれにせよ、ストレス溜めるよりは、明確に確認されてはいかがでしょうか?

  72. 366 住民さんB

    「エアコンの室外機に何か引っかかってて断続的にしている音」(人が出している音ではないもの)
    などであれば、他の部屋から苦情が出る程の大きな音が出ている訳ですから
    まずその部屋の住人自体がその音を騒音と感じて眠れず何とかしていると思います。 
    他から苦情が出るまで放置するとは考えられません。

    外へ漏れるような音では無いんです。
    機械のような断続的な音でも無く、壁や床をを工具などでトントン叩くような
    軽い音が部屋の中にいると聞こえてくるんです。
    音の発生に一定のリズムはありますが、聞こえるタイミングはその都度違うんです。
    1時間に数回だったり、数分毎に頻繁だったり。
    時間帯は22時~1時が多く、ヒドイ時は朝方まで続くことも…。
    もう1年以上続いているんです。

    こちらも何もせずただストレスを溜めている訳ではありません。
    騒音がする度に直接苦情を言おうと思い
    何度もマンション内を捜索しましたが部屋は特定できませんでした。
    (変な音がしている室外機もありませんでした。)
    もちろん管理組合にも相談しましたが
    苦情を出している部屋の周辺に注意文章を出すだけで、何ひとつ改善されていないのが現状です。
    逆にどうすれば全てが明確になるのか、お伺いしたいくらいです。

    幸いにもNo.363 by 入居済みさんが部屋の特定が出来ており
    再度管理組合にお話して頂けるとのことなので今度の対応を待ちたいと思います。

  73. 367 入居済みさん

    ここ最近の音は特にひどいですね。
    一旦寝れても、4時前後の騒音で起こされます。
    先日管理会社の人に連絡をして、
    直接注意してもらうことになってはいます。

  74. 368 マンション住民さん

    No.367さん、何の音かわかりますか?
    うちも時々聞こえますが、何の音か気になります。


  75. 369 入居済みさん

    No.367です。
    音の詳細については、控えさせていただきますが、
    20日の総会前に本人に直接話しをしてもらうことに
    なっています。

  76. 370 マンション住民さん

    20日の総会に本人がいらっしゃるのですね。
    では、その時に色々わかるのですね。
    No.367さん、情報ありがとうございます。

  77. 371 入居済みさん

    No.367です。
    総会前に個人宅に出向いて、該当する方に話しをして頂いている
    と思います。
    ただ昨日もうるさかったので、不在だったのかもしれません。
    再度管理会社の人に確認をしてみます。

  78. 372 住民さんC

    今日もうるさいなあ

  79. 373 住民さんC

    今日もうるさい全く改善されていない!
    管理会社の方は本当に直接話してくれたのだろうか?

  80. 374 匿名

    管理会社に部屋番号聞いて、自分で言いに行けば?
    そのほうが早いって。

  81. 375 マンション住民さん

    管理会社に聞いても教えてもらえる訳がないんですから
    そういう新たな住人同士のトラブルを煽るような言い方はどうかと…

    もう少し様子を見てみましょうよ。

  82. 376 住民さんE

    みなさん。地震大丈夫ですか?
    新宿からで状況がわかりませんが何もない事を祈ります。

    とりあえず、徒歩でこれから帰ります。

  83. 377 マンション住民さん

    マンション内にいてもかなり激しい揺れを感じましたが
    ぱっと見ですが、被害もなく(消防車や救急車が来ている様子はありません)
    エレベーターも動いている状況です。マンションは無事なようです。ご安心下さい。

  84. 378 マンション住民さん

    駐車場は、何カ所か故障のため作動しないようです。

  85. 379 住民さんE

    No.376です。

    No.377さん、No.378さん、情報ありがとうございます。

    今、マンションに着きました。
    職場が8階という事もあり、結構揺れたので、心配だったのですが、
    その割には、家の中もあまり荒れてませんでした。
    結構、耐震構造が効いた建物なんですね。
    住民の方々も、目立った被害ないようで良かったです。

  86. 380 住民さんA

    計画停電につきまして
    緑町は、第3グループ12:20~16:00/第4グループ13:50~17:30
    となっていますが、12:20~17:30まで5時間以上も停電が続くのでしょうか?
    若しくは、そのうちの3時間だけなのでしょうか?
    東京電力のカスタマーセンターに連絡しても繋がらない状態です。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  87. 381 マンション住民さん

    先程テレビでは、当初3時間程度の計画停電が5時間になる可能性もあると言っておりましたので、どうなるか分からない状況ですよね。
    何もできないですよね。
    でも被災者の方を思うと、仕方ないですよね。

  88. 382 マンション住民さん

    緑町は第4グループ(13:50~17:30)に入っているようです。水道も使えなくなるようです。1階掲示ボードに詳細が貼られています。

  89. 383 匿名さん

    防災無線聞こえますか?

  90. 384 住民さんB

    防災無線は聞こえませんね。
    都民ハイムのほうも聞こえていないようです。
    このへんには防災無線のスピーカーが設置されていないようです。

    夕方になったら帰りましょうの放送も他地区ではかかるけど、
    緑町公園にはかかりませんし、設置を市にお願いしなくてはならないでしょうね。

    免震構造で小さな地震でも揺れるので、地震酔いしてしまいました。
    今日は揺れないのでホッとしています。

  91. 385 マンション住民さん

    昨晩の状況
    ・多摩緑住宅は電気がついてた。
    ・自治大学前の信号はついてた。
    ・国立病院前の信号は消えてた(警官二人で手信号)。
    ・さらに駅よりのバーミヤン前の信号はついてた。
    ・高松駅北の信号は消えてた。
    ・法務総合庁舎はついてるっぽかったが非常灯かもしれない。
    ・東京電力立川支社は上層階だけついてるっぽかったが非常灯かもしれない。

    以上18:45頃

  92. 386 マンション住民さん

    サンクタス立川は免震構造ではなく、耐震構造です。

  93. 387 匿名さん

    おそらく裁判所は非常灯
    新立川航空機構内の新しくできた5階建も非常灯
    熊野神社から高松駅の住宅街は停電なし

  94. 388 マンション住民さん

    明日の立川の計画停電は中止になったと放送があったそうです。
    市内に住んでいる方からの情報です。

  95. 389 マンション住民さん

    立川見守りメールの配信登録をすると
    計画停電情報、今後の停電日程などが配信されます。


    携帯やパソコンから下記のアドレスに空メールを送ると手続きできます。
    tachikawa-reg@mlreg.tricorn.net

    まだの方は登録しておくと役立つかと思いますよ。

  96. 390 匿名さん

    残堀川の旧水路はこのあたりを流れていたらしいけど駅の近く?

  97. 391 マンション住民さん

    駐輪場の自転車のかごに、よくごみを入れられます。
    今までに何度かあります。。。
    みなさんは、こんなことありますか?
    悲しいな…。同じマンションに住んでいるのに…。

  98. 392 住民さんC

    ごみは入れられたことないです。
    そんな事があると嫌ですね。。
    私も悲しくなります。

  99. 393 住民さんD

    自転車のかごに飲みかけのペットボトル入れられました。

  100. 394 住民でない人さん

    もったいないな

  101. 395 マンション住民さん

    妻の自転車のかごにゴミを入れられたことは2度ほど。1度は駄菓子の袋がいっぱい詰まったコンビニ袋でした。200戸もあるといろんな人がいますね。

  102. 396 マンション住民さん

    そうですね

  103. 397 マンション住民さん

    391マンション住民です。
    コメントしてくださった皆様、ありがとうございました。
    我が家だけではないのですね。
    やはり、悲しい事ですね。
    同じマンションに住む者同士、よりよい環境で暮らしていけたらいいですよね。

  104. 398 住民さんD

    みなさん、お風呂のお湯を排水した後に黒い砂のようなものが残りませんか?

  105. 399 マンション住民さん

    アサリが砂はいたんでしょ

  106. 400 マンション住民さん

    たまにケンカを売るようなレスする人が
    いますがスルーしましょう!

  107. 401 マンション住民さん

    前にうちも結構、汚れが出てきて困っていました。
    入浴剤を使うからかと思っていましたが・・
    1ヶ月に1回程度、ジャバをつかって掃除をするとよくなりましたよ。
    1口穴用を使ってくださいね。(もうお使いかもしれませんが)

    399さんは本当に住民の方でしょうか?
    本当だとしたら悲しいですね。

    400番さんの言うようにスルーしましょう・・・

  108. 402 住民さんD

    No.398です。コメントしてくださいましてありがとうございました。
    早速やってみます。

  109. 403 マンション住民さん

    No.398さんのようになったので、ジャバ等で2回掃除をしましたが、綺麗になりません。
    業者さんに聞くと5年以上たつので、業者に頼んで釜等を掃除しないといけないと言われました。
    結構、お湯が出てくる時も匂いがします・・・
    どなたか業者に頼んで掃除をされた方、いらっしゃいますか?

  110. 404 マンション住民さん

    最近夜中の物音がしませんね。
    管理組合から何らかのお話をしてもらって、解決したのでしょうか?

  111. 405 マンション住民さん

    高松駅前の立飛の土地はいつになったら建物がたつのやら・・・

  112. 406 マンション住民さん

    夜になるとバイクの爆音が
    東大和の方からやってきているのかな
    珍走団勘弁して
    この辺パトカー貼ってるはずなのに

  113. 407 匿名

    珍走団? ブンブン〜

  114. 408 匿名さん

    消防のヘリが8:13頃と8:57頃 超低空飛行してた
    この角度から侵入ってめずらしい ってかあんなに低く飛んでいいの?

  115. 409 住民さんB

    >408
    災害医療センターのヘリポートに着陸する際はあんな感じみたい。
    消防も自衛隊も訓練飛行の際は、2箇所くらいから進入飛行していますね。

  116. 410 マンション住民さん

    どなたか詳しい方がいましたら教えてください。
    現在フレッツ光で契約し、電話ジャックからNTTのRV230SEというVDSLを介して有線・無線ランを使用してます(各部屋のネットワークジャックは使用できない状態)が、LAN環境を使用する機器が増えて来たので、各部屋のネットワークジャックをRV230SEを介した状態にできないかというのが悩みです。
    以前、この書き込みか何かで住居の集配BOXを工夫することによって、同環境が構築できるという感覚レベルはあるのですが・・・。あまり詳しくありませんので、どう作業すればいいのか教えて頂きたくお願い致します。
    もし、この構築ができた場合、あまり役に立っていないRasi?の無線環境は使えなくなるのか?優先度から言えば全部屋の光回線化なんですが。
    おわかりになる方がおりましたら、是非ご教示の程、お願い致します。

  117. 411 匿名さん

    歩道に看板だしていいの

  118. 412 マンション住民さん

    先日震災に伴う修繕の見積書が来ていました。
    築5年程度なので、補償制度のようなものはないのでしょうか?
    自然災害とはいえ、住民の泣き寝入りではつらいですね。

  119. 413 匿名

    みなさん震災被害出ましたか?

  120. 414 住民さんE

    自転車に乗ってエレベーター前を横切る人を見た。
    あまりに堂々としていたので、注意できず今になって後悔してます。

    築5年も経つと、色々な規律規範に対して緩くなっている方もいるようで、
    ルールブックみたいなので啓発する必要があるかもと思います。

  121. 415 マンション住民さん

    世の中100%ルールを守っている人はいない

  122. 416 匿名

    何でもアリになってきましたなぁ

  123. 417 マンション住民さん

    路上で弁当売ってるのだって違反でしょ

  124. 418 マンション住民さん

    雨の日、自転車傘さして乗るのも違反。
    NHKの受信料払わないのも違反。

  125. 419 住民でない人さん

    強盗が起きましたね!

  126. 420 住民でない人2さん

    物騒ですなぁ

  127. 422 住民でない人さん

    隣のコンビニです
    各局ニュースでやってました

  128. 423 住民でない人2さん

    Tちかわーナンバー1(o^_^o)

  129. 424 住民でない人さん

    立川断層は市のHPにのっているそうです

  130. 425 住民さんA

    バルコニーの亀裂、揺れ方によっているから西側と東側とそれぞれ亀裂の入り方が違うんですね。
    結構な数の検査要望だったのか、検査のスケジュール表がいっぱいだったけど、
    検査結果は公表されるのでしょうか?

    理事会の方々は地震以降本当にお忙しいでしょうが、どうか頑張っていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

  131. 426 住民でない人さん

    FLASHって雑誌に断層の記事のってた

  132. 427 匿名さん

    耐震なのに亀裂入るんですか?

  133. 428 匿名さん

    断層と関係あるの?

  134. 429 マンション住民さん

    亀裂と断層は直接は関係ないかもしれませんね。
    だけど、亀裂自体は免震でも出来るというか、最悪の場合バルコニーを振り落としてでも
    本体を守り人命を守るように設計されているそうです。

    立川断層が騒がれているけれど、本当に注意すべきは東京湾北部地震や静岡の南西地震であって、
    1万年単位で起こる立川断層での地震より数千倍の単位で危険だと思います。

    立川断層はむしろめくらましかと。

  135. 430 匿名さん

    まあここは滑走路から飛行機が整備にいくための通路だった所だからね

  136. 431 住民さんB

    清掃でお願いがあります。
    毎日、各階の床等を清掃していますが、
    週1回でいいので、両北側の階段の手すりも掃除して欲しい。
    時たま階段を使った時、触ると埃がすごいです。
    ここに書いて有効か分かりませんが、よろしくお願いします。

  137. 432 マンション住民さん

    清掃の件は管理会社に言った方が良いと思いますよ

  138. 433 マンション住民さん

    410さんはもう解決したのでしょうか?
    うちは、410さんが求めてる構成になっています。

  139. 434 マンション住民

    西側のツリーとかイルミネーションが渋くて素敵ですね 落ち着きがあって良いですね

  140. 435 マンション住民

    2階のキッズルームって、このへんのママさんたちが集まって何か集会をやってるのでしょうか?
    息子を広い場所でハイハイさせたくて初めて行ってみたら、ママさんたちがいっぱいいてちょっと入って行けず撤退しました^^;
    西側に毎日ママさん自転車がいっぱい停ってるのは何だろうと思っていましたが、キッズルームで何かやっているのですね。
    どういった集まりなのでしょうか?

  141. 436 匿名さん

    今日の朝の暴走族の爆音すごかったですね

  142. 437 住民さんA

    さっき、裏口の方に警察の方が二人来られていましたが何かあったんですかね。

  143. 438 住民さんA

    そういえば傘たて?を廊下から落下させて中庭の床が傷ついた事件がありましたよね。
    犯人は見つかったのでしょうか?
    本当に気持ちが悪いです。

    それから1階のエレベーターのボタンを靴の裏でキック?して押している男性を見ました。
    30~40代の方で住人のようでした。怖いのでとっさに隠れてしまったのですが・・・
    住人に怖い人がいるのはどこでも同じなのかもしれませんが、
    いい大人が何をしているのかと驚いたのとともに、非常におそろしく感じました。

  144. 439 入居済みさん

    ご質問です。

    今年度の固定資産税は皆さん上がっているんですかね〜?

    1万円以上アップしてるのですが、これは何か減税措置が終了したとか何ですかね?

    お分かりの方がいらっしゃればお教えください。よろしくお願いします。

  145. 440 住民さんC

    私も年間5万円程、固定資産税があがりました。
    軽減終了と書いてありましたが、それと関係あるのかと思います。
    正直あがりすぎてビックリしております。

  146. 441 入居済みさん

    住民Cさんへ

    コメントありがとうございました。ですよね〜年間にすると大きな額です。うちだけかと思ったので心配したのですが、みなさん一緒っぽいですね。仕方がなさそうですね。

  147. 442 住民さんA

    1階車寄せの天井が激しく損傷していますが、
    詳細について、わかる方いらっしゃいますか?

  148. 443 住民さんC

    トヨタレンタカーの車がぶつかったと聞いたのですが。
    どなたか借りていてぶつかってしまったのでしょうか。
    意外にもろい構造の様で驚きましたね。

  149. 444 住民さんA

    住民さんC様

    コメントありがとうございました。
    意外と早く直りましたね。

  150. 445 マンション住民さん

    連日の猛暑。本当に暑いですね。
    それに加え、エレベーターの中の蒸し暑さ。なんとかならないのでしょうか。
    クーラーはないのですかね。
    この間、気分が悪くなり倒れそうになりました。
    閉鎖的だし余計ですよね。

  151. 446 ママさん

    忍耐力をつけてください

  152. 447 住民さんA

    家族の自転車の追加購入を考えているのですが、自転車を3台以上所有している方は、どこに置いているのでしょうか?
    玄関ポーチに置いていいのでしょうか?
    子供用の自転車はポーチ内に置いているのを見かけますが、大人用ってあまり見かけなかったので、みなさんどうしてらっしゃるのでしょうか?

  153. 448 マンション住民さん

    No.446ママさん
    忍耐力とは・・苦しみつらさなどに耐える力・・とあります。
    ママさんはきっと若くてお元気な方なのでしょうね。
    体の具合が悪くなるのは、忍耐力だけではどうしようもありません。
    ママさんもだんだん年を重ねるとわかってきますよ。

    エントランスのエアコンが故障していて、エレベーターの中も暑いとわかりました。
    (ちなみにエレベーターの中にはエアコンはないとの事)

    早く涼しくなってくれるのを祈るばかりです。



  154. 449 住民さんA

    エレベーター内にクーラーをつけるのは、設備費的にもエコの面からも非現実的かな・・・と思います。
    夏の一時期だけの不便ですし、冷却スカーフを巻いたりするなり、個人で対策するしかないかな〜・・・

  155. 450 住民さんA

    エレベータなんてほんの数分
    それなら低層に住めばいい

  156. 451 マンション住民さん

    No.445の住民です。
    引越したばかりの時は、涼しかった気がして、エアコンがついていたら電源をオンしてほしいと思っただけです。
    あえて、新しくエアコンをつけて欲しいとは思っていません。
    でも、エントランスのクーラーの修理はした方がいいのではと思いますが。

    体の具合の悪い人もいると思います。
    「低層に住めばいい」と言ってしまっては、ちょっと悲しいかな。

    でも、ほんの数分なんですよね。がまん!がまん!
    今は何でもがまんの時ですね。

    こんなところで喧嘩はやめましょ。。

    おわりにします。。。



  157. 453 住民さん

    低層に住めばいいってどんだけ()
    低レベルすぎて呆れるwwwwwwwwwwww
    低層だけに低レベルってかwwwwwwwwwww

  158. 454 マンション住民さん

    2015年春に、立飛ゴルフ練習場・野球場が閉鎖され、コストコとららぽーとができるらしい。大型スーパーなんかが入れば買い物も楽になるかな?IKEAに続いて大型店舗がまわりにできることで便利になるのは良いけど、渋滞や違法駐車が心配。きちんとした対策をとって欲しいですね。

  159. 455 マンション住民

    いろいろ出来るのは嬉しいのだけれど、車のない身にとっては買物した荷物はどうすればいいのだろう? コストコなんかは、ビックサイズだから徒歩じゃとても無理そう。カーゴみたいなの引っ張って徒歩で行っちゃダメなのかなぁ。

  160. 456 住民でない人さん

    コストコは知らないけどイケアなんかは配送サービスを利用すればいいのではないかと。

  161. 457 匿名さん

    カーゴで引っ張って行ったらあの歩道のタイルがさらにはがれちゃいそう
    そうでなくてもつぎはぎだらけなんだから
    昔みたいに飛行船の基地もできないかな

  162. 458 マンション住民

    うちのカーゴはラジアルタイヤだから。
    スケボのように傷つけないから大丈夫だと思う。
    ただ、エアーのメンテがめんどくさいけどね。

  163. 459 マンション住民

    あ、言葉間違えました。ラジアルタイヤじゃなくって、エアータイヤだ。

  164. 460 マンション住民さん

    最近夕方になると小学生ぐらいの子が数人ロビーで追いかけっこみたいなことしてますよね・・・
    すごい勢いで自動ドアから出てきたり、スケボーみたいなの乗ってたりするので、ちょっと怖いです・・・

  165. 461 住民さんA

    注意すればいいじゃないですか。
    最近は注意する人が少ないですが、危ないことやいけないことは大人がちゃんと言うべきだと思いますが。
    私はマンション内でそういう場に遭遇したときには注意していますよ。

  166. 462 マンション住民さん

    もちろん、注意しようと思ったのですが、猛ダッシュでどこかに行ってしまい、こちらは子連れで追いかけられずでしたので。

  167. 463 住民でない人さん

    中古での購入を検討している者です。
    ベランダ等の共用スペース(玄関ポーチ付近・中庭等も含む)におけるタバコの喫煙に対する現在の取り決めと、実態についてお教えいただけないでしょうか?

    ・居室内に入ってくるタバコの煙が子供に与える健康面でのリスクを軽視できない
    ・タバコの煙に燻されるのであれば、ベランダに洗濯物を干すのが実質難しくなる
    という事情から、タバコに関する住民の皆さんの考え方に関心を持っております。

    部外者で大変申し訳ないのですが、現状について少しでも情報をいただけましたら幸いでございます。どうかよろしくお願い致します。

  168. 464 住民さんA

    確か、ベランダやポーチなど共用部分での喫煙は禁止されているはずです。ですが、たまにベランダに出たときにタバコの臭いがするような事はありますね。どなたか吸っているのか、隣のビルの喫煙所がマンション側の外にあることも関係しているかもしれません。

  169. 465 463

    ありがとうございます。
    「ベランダやポーチなど共用部分での喫煙は禁止」
    というのは私にとっては有り難い事です。

    現状・実態についても、他に情報がありましたら、いかなるものでも
    大変有り難く思っております。

  170. 466 マンション住民さん

    たまにベランダに出たときにタバコの臭いがするような事はありますね
    って、副流煙、他人に吸わせてる奴しね

  171. 467 マンション住民さん

    原則としてベランダでの喫煙は禁止ですが、吸っている方がいるとは思います。(多分、お隣はベランダでたまに吸ってらっしゃるかと^^;)
    ただ、私が感じた限りでは、洗濯物にタバコ臭がついたり、室内まで煙が来たりということはないですね。。。

  172. 468 463

    情報ありがとうございます。大変参考になります。

    ところで、お隣の方は、ベランダで吸ってる感じでしょうか?
    それとも台所の換気扇の下で吸っている排気がベランダに流れ出ている感じでしょうか?

    両者にはそれなりに差が生じるのではと想像しているものでして。

    いずれにせよ、ご親切に情報を下さり、ありがとうございます。

  173. 469 住民さんC

    今まではがき等の郵便を出すとき、いつも道路を渡り自治大前のポストに投函していて、高松駅のほうにあれば、便利なのにと思っていました。本日発見しました。駅のほうの「ミニストップ」で、郵便を投函できることを。
    もっと早く知っていればよかったと思いました。駅に行きがけに投函できるので。みなさん知っていました。
    もし知らない人がいれば、教えたくてこのレスに投函してしまいました。

  174. 470 マンション住民さん

    最近ここの書き込みを拝見いたしました
    ここの内容だけ見ていると、とてもご近所付き合いをしずらく感じるのは私だけでしょうか?
    書き込みってみんな賃貸入居者さんなのかな?

    資産価値の低下の問題にもなりますから
    上品にいきましょう

    いろんな方がいるのが集合住宅だと思います
    自己権利の主張だけでは、上手くいかないですよね

    自分の納得は、他の納得とはいかないものです
    常識が通用するのは、残念ながらケースバイケース

    正に実社会ですよね

    同じ屋根の下です、自らめんどくさい環境を選んだんだから
    自己権利の主張は、相手となる方を特定されてから個人的に直接対峙して頂けることを望むばかりです

    コミュニティに持ち込まれると、嫌悪感をもたれることはあると思うのですが

    つまり自己権利を強く主張され、よく書き込みをされる方のお隣には誰も住みたいと思いませんよね
    正しい事を仰られてるつもりでも、あなたの側にはいたくないと思われてしまうと思うんです

    平和にいきましょう



  175. 471 マンション住民さん

    正しい事がまかり通らなかったら、それは無法地帯だろ。
    何を馬鹿な事を言っているんだ?

  176. 472 マンション住民さん

    それは当たり前だ
    誰もが思う正しい事を言うのならそれでよしだろ
    無法地帯になんぞなるわけがない
    でもな自分勝手な一流ロジックで、他人に押し付けてくるヤツの言いなりにはなれないだろ?
    そんなヤツの自分勝手な正しい事を例にとった話だろ
    頭の悪いヤツだな










  177. 473 マンション住民さん

    470が472の書くような常識的な事を意図していたのなら、
    「自己権利の主張は、相手となる方を特定されてから個人的に直接対峙して頂けることを望むばかりです 」
    なんて書かないだろう。

    例えば、隣人のタバコの被害を受けて、犯人を特定できたとして、個人で対処できるのか?
    逆ギレされて被害者が泣き寝入りというのが日本の実態だろ。常識や良識は別だとしても。

  178. 474 マンション住民さん

    470に悪意はないと思うけど。。。
    もともと被害者と加害者の話ではなかったんじゃないのかな?
    470によって被害を受ける者はいないでしょう?
    しかし471は明らかに470に対し悪意を持った書き方で加害しているとしか見えない
    472は故意に同じ書き方をして471に対し加害している一文を書き加えている

    被害者づらしておいて加害者になる、こういった掲示板ではよくある事でしょうが
    きっと被害者の書き込みは、こんなとこに書かずに直接お話された場合、ほとんどのケースで解消するだろうに
    ここに書き込まれた事で今度は本来の加害者に対して過剰な攻撃を加えた結果になる場合もあるから
    結果加害者(過剰防衛的な)になってしまうと思うんですよね
    解決出来なかった時のために管理組合がある訳ですし、いいんじゃないですかねぇ
    自分もいつかうっかり加害者になってしまうかも知れないですよぉ
    そんな時に、ここでメッタ切りされたらたまらんでしょう



  179. 475 マンション住民さん

    >474
    473ですが、感服しました。

  180. 476 マンション住民さん

    ガッチャマンクラウズって深夜アニメ知ってますか?
    駅周辺で「のぼり」に出ているアレです。
    で、主人公達が住んでいるマンションがサンクタス立川の13階(西側?)という設定になっています。
    見てると内装までしっかり描いているので、つい笑ってしまいます。
    普段見てる光景が、アニメとなってテレビから流れると、なんだか不思議な気分です。
    内容は(私にとっては)、今一つ、意味不明ですが…。

  181. 477 マンション住民さん

    少し前にあった書き込みで
    「ベランダに出たときタバコのニオイが」といった話ですが
    私は西側に住んでいるんですけれども
    台所の換気扇は排気口がベランダ側についているので
    タバコをもし台所の換気扇下で吸っていたらベランダにニオイが流れそうですね。

    特に部屋の端側に配置されていますので隣の部屋に近接した箇所ですから
    風の流れによっては気になるニオイが届くかもしれません。
    嫌悪している方からするとそういった経路で流れるニオイにも気付くかもしれませんね。

    集団生活として考えると構造上の問題で配慮したはずが逆に被害を知らず与えているケースもあって
    中々に難しいものですね。

    家庭内でのケアを考えたら家庭外に被害を与えていた・・・あり得る話です。
    今の世の中において喫煙への配慮が必然となる内容ですが
    嗜好品として市販され習慣的に簡単に入手できるものである以上は絶えない問題。

    冷静に適切に喫煙者も非喫煙者もお互いの可能な限り行える事を模索していきましょう。

  182. 478 マンション住民さん

    イルミネーションやってる部屋があるね
    色を使うと、場末の風俗街みたいだな
    せめて単色でやって欲しい

    みっともないと思うのだが、管理組合は黙ってるの?
    あれは共有部位だと思うのだが

  183. 479 住民さんC

    2階の駐輪場にある空気入れ3つあるが、3つともうまく空気が入らないと思う。
    価格が高いものではないので、1つ購入して、使えないのは、破棄した方がいいです。
    管理組合と書いてあったので、関係の方、これ見たらよろしくお願いします。

  184. 480 マンション住民さん

    イルミネーションや空気入れに関しては、気付いた方が投書をした方がいいと思います。
    管理組合の方たちも普通の住人ですし、いつもマンションを隅々見回るわけにも行かないでしょうから気づかぬ事もあるかと思いますし、理事会の議題も投書された物優先になると思いますよ。

  185. 481 マンション住民さん

    駐車場から車を出す時のマナー?についてですが
    車を出した後に通路を塞ぐような状態のままに
    駐車場のゲートを降ろす操作に車を降りる方を意外に見かけます。

    自分自身は他の方の車が通過できるように自分の車を寄せてから
    車を離れて操作するようにしてますが。

    些細で本人としては数秒の感覚だったとしても
    他者からすると「邪魔されている」という状態の場合は
    本人の数秒が体感で数分に感じるでしょうし
    駐車のポジションによっては本当に数分かかると思います。

    共有スペースで共存しなければならない環境に望んで身を置いているからには
    その些細な事にも背を向けずにご対応して頂く必要があると思います。
    「今車を降りる前は大丈夫だった」などではなく
    最大限「何が起きても大丈夫」という方向で考えるのが理想です。

    また、話は飛びますが来客用の駐車場へ車を誘導せずに
    エントランス他へ長時間の駐車をさせるお宅もあります。
    特には夏の花火の日などでしょうか。
    来客用の駐車場に空きが無い時などはすぐそばにコインパーキングもあります。
    車などを停められるスペースは総じて共有スペースになり公道ではありませんが
    定められた決まり事が存在するのは事実で居住者全てにおいて
    決まりを守る事を了承して契約したはず。
    もっとも、短時間の荷物の上げ下ろしの為に停車する場合も多々あると思いますので
    例えば「共有部に1時間以上停める場合は違反です」のようなある程度の定義も欲しいですね。
    (もしくは私が知らないだけで存在しますか?)

    ともかく、決まりは意味があるから存在しているので守りつつ
    決まり事として定義されていなくても配慮する事を心がけて安全に快適に日々をおくりましょう。

  186. 482 契約済みさん

    都合により、2月の総会に出席出来ませんでしたが、
    ラジーシステムについて、どのようになったかご存知の方いらっしゃいますか?

  187. 483 匿名

    ですよね

  188. 484 住民さんA

    パソコンの繋がるスピードが、遅くなったような気がしますが、そんな感じの人いますか?
    私だけでしょうかね?

  189. 485 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  190. 486 入居済みさん

    >>484
    同時に多くの人が使うと遅くなるとかでしょうか?

  191. 487 ご近所さん

    この後のスレってどこにあるのでしょうか?  教えてください

  192. 488 マンション住民さん

    スレのキャパは余裕あるだろうし後スレは立ってないと思いますよ。

    まだまだ立川北口方面の開発は進んでいるし
    ヤマダが入る建物の最上階あたりは億の価格がつく物件だったようだし
    ららぽーと出店計画
    どんどん盛り上がってきますね。

    ドラマ撮影、アニメの舞台、昭和記念公園の花火などの季節イベント
    楽しい情報が増えていきますが人が増え、人の出入りが多くなると
    居住者や周辺住民の方々など情報共有していかないと
    治安、精神衛生という問題も出てきますので
    この情報交換の場に気づいている人の少数だけでも
    有意義に意見交換をできたら良いですね。

    ひいては、サンクタスの物件の価格価値と居住価値も高まると良いなぁ・・・と。

  193. 489 入居済みさん

    最近シャワーの出が弱くなってませんか?

    シャワーベッドの詰まりはなく、冬は基本弱いのかな?

    それとも、皆さんのシャワーに問題なければ、

    ホースの問題なのかな?

  194. 490 匿名

    シャワーは強い方がいいよね

  195. 491 匿名さん

    北西で日当たり良好とチラシが入ったのですが
    日当たりが良いのでしょうか

スムログに「サンクタス立川」の記事があります

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸