千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉の新築マンション価格動向」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-05-25 22:14:00

他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。

千葉はどうでしょう・・・?



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00

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  1. 122 匿名さん

    北総は東京への通勤が便利ではないですね。
    便利なら今頃当初計画通り100万都市です。
    しかし現実は8万人。
    破綻しそうな自治体。
    進まなかった企業誘致。
    仕方なく虎の子の駅前区画をマンションデベに叩き売り。
    これが現実です。

    空港関連職員が多いのは佐倉のユーカリですね。
    しかし2010年以降は北総に住宅需要が見込めます。

    北総の運賃は下がらないと思いますよ。
    京成の連結収支の中の話なので
    北総の売上があがっても
    京成本線の売上は下がりますので。

  2. 123 匿名さん

    新浦安の相場は裁判があったように水物ですので
    好きな人が住む分には問題ないでしょうが
    資産価値を求めるなら都心へ行った方が良いでしょうね。
    バス便でもここは渋滞がないので便利だと思います。

  3. 124 匿名さん

    北総線沿線の整備された街並みは個人的に好きなんですが、とても東京への通勤に便利とは言えないような気がします。
    千葉ニュータウンから東銀座まで1本ですが、それでも1時間弱/1000円以上掛かりますよね。
    直通とはいえ都心(<=どこを都心と定義するかですが)まで1時間エリアなら、首都圏全域には腐るほどあります。川越でも古河でも鎌倉でも1時間前後です。これらのエリアが一般的に都心への通勤に便利と呼ばれているとは思えません。電車本数ならこれら地域の方が圧倒的に多いにも関わらず。

    個人的に北総線沿線の魅力を挙げるなら、
    ・比較的空いている電車(ダイヤも空いてますが。。。)
    ・整備された街
    ・大規模ショッピングセンター等の充実
    ・比較的安価な物件価格
    ・身近な(よく言えば)自然の多さ
    かなと。
    なので成田直結とはいえ価格が上昇すると、街そのものが大化けしない限り検討者が減る可能性の方が高いと思います。逆に検討者が減るため街が大化けできない可能性もあり、悪循環になりそうな。

  4. 125 購入検討中さん

    結局、千葉で順調に売れているのはどこなの?
    新浦安、市川、TX沿線あとは?

  5. 126 匿名さん

    総武線京葉線東西線、東葉高速線、武蔵野線、TX
    これらの駅近はほぼ鉄板

    東武野田線
    船橋〜塚田は商業開発が進み生活利便性上昇中
    柏〜沼南は不人気化加速
    おおたか〜野田市 野田市再開発頓挫可能性高まる 

    新京成
    前原〜高根公団の団地再生中、本命は北習志野
    松戸〜新鎌ヶ谷は加齢臭タウンへ深化 孤独死 

    京成
    実籾で大規模マンション着工(1500戸)
    八千代台のスラム化加速
    ユーカリが丘は相変わらず人気

    北総
    成田新高速着工、SC進出、民間投資も活況
    京成の社運を握る

    常磐線
    茨城県内から衰退の波が押し寄せる
    千葉県内の分譲も不人気化、駅近ですら在庫の山

  6. 127 匿名さん

    >>121
    新浦安駅からの景観はいいです、同意です。
    新浦安ならやはりあの一帯が一番です。
    プラウドの立地は微妙ですがいくら東京に近いといっても
    市川や本八幡の猥雑さを我慢できないので私としてはプラウドに一票です。

  7. 128 匿名さん

    >>127
    猥雑
    [名・形動]1 ごたごたと入り乱れていること。また、そのさま。
    2 みだらで下品なこと。また、そのさま。

    最悪な形容ですね。。。

  8. 129 107

    >>109
    >>111
    >>112
    あくまでも個人の把握してる範囲の話しか出来ないのですが

    「建築確認申請 着工率 マンション」等で検索していただければ
    表では騒がれてない本当の業界の現状が多少わかると思います
    しばらくは、土地や建物の良し悪し以外の値上げがあると思います

    後これから購入予定の方は物件の確認申請がいつなのか調べた方が良いです。

  9. 130 匿名さん

    市川があの仕様でしかも高値で完売しました。一方、本八幡の方が、3線に直結しているし、マンションの仕様も市川よりも良いと思いましたが売れ残っている原因は、どこにあるのでしょうか??

  10. 131 匿名さん

    快速でしょう。

  11. 132 匿名さん

    129は踊らされてるよ。
    川下にとっては大した問題ではないです。

  12. 133 匿名さん

    >130
    地権者、不動産絡みが多いので一般購入者以外が占めてる割合も
    完売につながってる。対して本八幡は民間企業任せな点が不利。

  13. 134 匿名さん

    そりゃ、総武線快速に尽きる。千葉に住みたいという人は、東京、
    日本橋、新橋あたり勤務の人が多い。(新宿方面はいるだろうが
    こっちに比べると少ない)ということで、総武線快速駅で最も
    東京に近い駅となると、市川。

  14. 135 匿名さん

    快速で便利ですが、千葉の市川で平均坪単価260万円もするのが気になります。都内で銀座に近い豊洲が290万円なのに千葉でこんなにするとは…。千葉で260万円…かなりビックリしました。これ以上、千葉が上がることは無いと思いますが、千葉でこの坪単価を皆さんはどう思いますか??

  15. 136 匿名さん

    >>134
    でも松戸は人気ない

  16. 137 匿名さん

    埋立マンション街や工場跡地と比較されるなんて市川も舐められたもんだね。ちょっと北側を歩けば格の違いを痛感するはずだけどね。

  17. 138 匿名さん

    >>130
    オヤジ狩り発祥の地だからでしょう

  18. 139 匿名さん

    >>137
    今は銀座5分の豊洲が千葉の快速停車駅に舐められたものだという時代になってますよ。世の中を知りましょう!

  19. 140 匿名さん

    >>133
    >地権者、不動産絡みが多いので一般購入者以外が占めてる割合も
    完売につながってる。

    市川のほうが、一般向け販売戸数は1.6倍も多いです。販売戸数で見た場合、市川のほうが不利です。ということで「なぜ市川が完売して本八幡が苦戦しているのか?」を販売戸数で説明することは困難です。

    ・市川: 407戸(全573戸から地権者166戸を引いた数)
    ・本八幡:250戸

  20. 141 匿名さん

    >137さんへ
    市川の北側と南側はそんなに違いがあるのですか?

  21. 142 匿名さん

    散歩すれば誰でもわかると思います。

  22. 143 匿名さん

    いまやどちらも大したことないですけどね。

  23. 144 匿名さん

    それでは市川の魅力は、何かを具体的に教えてください。
    よろしくお願いします。

  24. 145 匿名さん

    >>131さん
    >原因は、どこにあるのでしょうか??

    個人の見解ですが、だいたい皆さんが評価すると思われるポイントについて、勝手に以下のとおり比較してみました。

           市川タワーズ     本八幡ガリレア  優位
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    立地     駅直結        駅直結      同等
    通勤利便性  JR東京18分     都営新宿駅    市川
    希少性    他にタワーなし    タワー乱立中   市川
    買い物便   中          良        本八幡
    作り・仕様  中の下        上の下      本八幡
    間取り    大人+子供家族向き  DINKS向き    同等
    景観     良(江戸川View)   普通(ビルView) 市川
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    通勤利便性についてはどこに勤務/通学するかで違うので一概に言えませんが、やはり主要オフィスエリアでしかも伸び盛りのJR東京や新橋(汐留)、品川に直結している市川がかなり有利でしょう。そして希少性、すなわち「地域一番物件であるかどうか」の評価でも市川でしょう。

    それらの2つで大差がついてしまったのでは?

  25. 146 匿名さん

    市川って少し南に下れば町工場、もっと南は工場だよね。
    市川住民に北南の確執があったのか。知らんかった。

  26. 147 匿名さん

    市川の魅力(総武線北側)
    ・先祖代々市川民の資産家が多い
    ・戸建中心→地縁者が多い→スラムにならない
    ・徒歩通学圏に私立小学校が3校 (女子校あり)
    ・文教地区 風致地区 一種低層の占有面積

  27. 148 匿名さん

    なるほど、ここはいろいろと勉強になりますね。145さんと147さんの説得力のあるご回答ありがとうございます。

    たしか、市川の北側(高級住宅地)では松の木が多く見かけますが、これは何かの云われがあるのですか?

  28. 149 匿名さん

    市川南に4年間住んでいた俺が感じたのは、北側(国分方面)=山の手、南側=ドヤ街って感じかな。
    今は見る影も無くなったようだが、小汚いアーケード街に狭いゲーセン
    やら飯屋やらがあって、なんか斜めっているんじゃないかっていう
    メトロビルの雀荘でよく遊んだものだ。
    もちろん南口派だけど、すぐ近所で殺人事件があったり、深夜出没する
    ***のBMに追いかけられたり、結構怖い思いもした。

  29. 150 匿名さん

    そんな市川の南が大きく変貌して、今や平均坪単価260万と都心の豊洲なみになりましたね。そんな怖い南側が、このまま260万円の坪単価を維持できるでしょうか?

  30. 151 購入経験者さん

    260万とは凄い!

    単純に計算したら、家は億ションになってしまう。
    同じ千葉なんだけどねー。

  31. 152 匿名さん

    >>138
    それ本八幡だけどな。>オヤジ狩り発祥
    ちょっと調べりゃ分かることだからわざと間違ってるんだろうけど。

    >>150
    新浦安も昔は「埋立地&工業地帯に未来はあるのか?」って言われてたな。千葉ニュータウンも昔は「光り輝く未来の都市」とか言われてたな。

    まあ、いずれにせよ自分の持分じゃない物件の未来なんて気にするだけアホだと思う。もう完売しちゃったしな。

  32. 153 周辺住民さん

    市川の南側は有名な「製紙工場」のニオイが
    届きますよ。秋〜冬は問題ないですが、
    春先〜夏にかけては、南風にのってニオイが来ます。

  33. 154 購入経験者さん

    あの市川南が260万とは信じられないよ!!その物件がまた完売とは・・・時代が変わったね〜
    260万だと、かなりの富裕層が集まる訳だが、あの市川南に溶け込むことが出来るのかな・・・
    でも、思い切った価格設定ですね。まさに、これぞ新新価格ですね!!

  34. 155 匿名さん

    で、千葉の価格は上がるの、下がるの?

  35. 156 匿名さん

    >>102, >>107, >>129さんのレスにある情報から見ると、今後、マンション供給戸数の大幅落ち込みが予想されます。

    > http://www.ads-network.co.jp/cabin/ca-62.htm
    > 少し詳しく見てみると、一戸建ての木造住宅は33%程度の減少で止まっていますが、マンションは63%もの減少になっています。

    米国のサブプライム問題のような需要落ち込み現象が発生すれば需給バランスは保たれるでしょうが、直近で需要ががくんと落ちるような要因もなさそうだし、直近の需給バランスはとんでもなく崩れてしまいそうです。すなわち「需要堅調なエリアの価格は上がってしまう」ということです。ついてこれる人がどれだけいるかという問題もありますが、こんなに供給不足になればバランスはうまく取れてしまうでしょう。

    デベは供給総量(販売物件)がうんと減ってしまうので少ない手持ちをできるだけ高く売ろうとするでしょうし、需要堅調なエリアに限れば、少なくとも直近1年くらいは価格上昇は続くと思います。デベもトータル売り上げがかなり減ってしまうはずだし、庶民にとってはますます買いにくくなるしで、いい状態とは言えないですね。

  36. 157 匿名さん

    >154・155さん
    調べました。市川の260万は平均坪単価で、最高になると上層階で340万にもなります。

    これは、山の手の高級住宅街(世田谷区など)に匹敵する坪単価です。この物件が完売したのであれば、かなりの富裕層が住民となります。
    北側の富裕層の二世三世の子供が移り変わる状況なのかもしれません。たぶん、南はいい方向に変わるでしょう。

    これらの状況を踏まえても千葉県のマンション価格は上昇する傾向にあると思います。

    それにしても、市川のマンション価格は千葉としては異例中の異例なのかもしれません。

  37. 158 匿名さん

    南東角部屋の坪単価です。確かに高層はとても高価でしたね。ここの高層を買える人なら、その気になればもちろん都心でも買えるでしょうから「市川が好き」ということでしょう。ハイソな住民が多いのでしょう。

    南東角
    43F 341
    42F 334
    41F 327
    40F 318

    10F 281
    9F 279
    8F 274
    7F 不明(地権者住戸)
    6F 262
    5F 256

  38. 159 匿名さん

    157さん
    千葉県のマンション価格は上昇する傾向にあるというのは一部分
    市川や浦安などの限定され便利で駅徒歩県内に限ります。
    市川、これは明らかに高すぎと思います。

  39. 160 匿名さん

    市川タワースレから漂流してきたようですね。
    長々とどうでもいい講釈が続いています。

    156もしつこいね。
    相場は大して動かないよ
    ファンダが悪いからね。

  40. 161 匿名さん

    市川駅周辺は江戸川間近で地盤が大してよさそうに思えないんだが、最近すごい建っているよね!

  41. 162 匿名さん

    >161さんへ
    市川の地盤は、かなり固いようですよ。GL(地表面)より約10mの場所に「良質な地盤」【N値】があるようで、こちらは「直接基礎工法」で建物を支えているようですね。普通は、杭打ち工法が一般的ですが、直接基礎工法のタワーマンションは、なかなかありませんので、驚きですよ。
    お値段も、千葉ではあり得ない驚き価格ですけどね!!

  42. 163 匿名さん

    156は今高値で売りたい事情を抱えた人なんじゃない?
    デベじゃなくても、持ち家を売りたい人もいるからね。
    しつこすぎて不自然。

  43. 164 匿名さん

    同感。所詮、市川。

  44. 165 匿名さん

    市川のマンションもお高いのですが、船橋駅前のプラウドタワー船橋(中古物件)が5480万(67㎡)坪単価270万売りに出されておりますが、かなり強気のお高い価格設定だと思いますが、いかがでしょうか?
    たしか、売り出し価格は200万前後であったと思いますが・・・
    これは、公示価格の値上がりと、市川効果ですかね?

  45. 166 匿名さん

    市川を買って舞い上がってるのが一匹いるな。

  46. 167 匿名さん

    市川はJR直結だから高くても買い手が着いたんであって、市川で徒歩5分以上で260万なんて価格付けたら勝負にならんと思うよ。そういう意味で駅直結は特殊。地域の相場を語るなら、徒歩10分圏内の複数物件で語らないと。
    同じ理由でプラウドタワーも買い手はつくんでしょう。確かかなり高層の部屋だよね、それ。 >165

    市川と豊洲を比べるのはナンセンス。片や地縁者や環境重視、片や利便性重視。ただし市川の平均価格ではすでに豊洲は論外となってしまったので、予算に制約がある人は厳しいかな。

  47. 168 匿名さん

    >>166の言うとおり、一匹、二匹あたり市川かった
    舞い上がりがいるようだ。

  48. 169 匿名さん

    豊洲の上京かっぺもいるようだな

  49. 170 匿名さん

    昔付き合っていた人が市川に住んでいていて
    数回遊びに行ったことがあるけど、駅前は何にもなくて
    ほとんど印象なかったな〜。
    ここ5、6年で劇的な変化があったの?

  50. 171 匿名さん

    昔付き合っていた人が市川に住んでいて
    数回遊びに行ったことがあるけど、市川駅前は何にもなくて
    ほとんど印象なかったな〜。

    ここ5、6年で劇的な変化があったの?

  51. 172 匿名さん

    日本で認知されている千葉の街って浦安・幕張・成田だけのような気がします。例えば、海外の本国旅行会社の日本への旅行ツアーパンフでこの3つの街が載っているように。千葉県だけで限ればね。あえて外国人が千葉で知っている街、行くところはこの3つ。そう言えば、この3つの街は千葉県なのに"東京"○○○という名の名所・イベントが多いですね。

    個人的に千葉県でなら成田は敬遠するけど、浦安と海浜幕張は住んでみたい街ですよ。譲歩しても近隣の街に居たい。

  52. 173 匿名さん

    各国・各県・各市の人たちがやってくる街ということです。千葉でなら。

  53. 174 匿名さん

    オイラはプラウドタワー船橋が気になっておる。欲しいが・・・ちと高いかな?これは、相場通りの価格?

  54. 175 匿名さん

    >>172
    浦安はTDR、幕張は海外からのツアーでよくホテルが使われている、成田は国際空港がある。それらはたまたまその地にあるから紹介されるだけ。北総延伸後は印西牧の原が載る?それはないだろうが沿線ガイドとしては少しは紹介するだろう。今の佐倉歴史博物館くらいだと思うが・・・

  55. 176 匿名さん

    幕張は展示場以外に買い物に来る人もいるね。アウトレット。
    南船橋のららぽーとは、家具を買うために都内から来る人もいる
    んだよね。浦安はいわずもがな。
    ほかは都内の人が来るってことはあまりないよね・・・

  56. 177 一住民

    >>176 さん

    都内から人が来る=慢性的に渋滞する

    様なとこには住みたいとは思いませんが・・・。

  57. 178 一住民

    ついでに、明らかに遊びに行く人たちを大勢見ながら通勤すると・・・、
    確実に仕事をする気を削がれます。

  58. 179 匿名さん

    そういう意味では市川最高かなあ。都内から人は来ないし、でも
    都内に近いし。でも、浦安も都内から人は来て混んでてもあの
    距離で車で都内から帰ってこられるならいいんでない?

  59. 180 匿名さん

    結局、市川のレス。あほくさ。所詮、千葉。

  60. 181 匿名さん

    >174
    駅直結タワーの相場なんてあって無いようなものだから。
    本当に欲しくて、かつ価格が許容範囲なら相場なんて気にしなくてもいいんじゃないのかね。
    そもそも余程競合になるような物件じゃない限り、売主も売り出し価格で成約するとは思ってないだろうから、値段交渉のチャンスはあるかもね。

  61. 182 匿名さん

    >>177
    渋滞なしで人が集まるような場所に行ける。
    都内に住むメリットと同じですね。

  62. 183 匿名さん

    過去、現状の価格動向の話が一切出てこないのは、
    みんなまともに書き込む気がないってことか?

  63. 184 匿名さん

    新浦安も海浜幕張も人工的な街ですよ。住んだことが無い人にとっては
    よく見えるんだと思うけど。奥行きがないし、実際不便です。
    近代的な高層マンションが立ち並ぶ街並みが好きなひとにはいいかも
    しれませんね。わたしなら、ひっそりとした低層住宅街や自然な地形、
    生垣が並ぶ小路や蝶が舞う畑が残っていながら、近くには
    商業施設が集積していてそこそこ便利。そんな街が好きです。
    あ、市川のことじゃないよ。市川は住んだことが無いから判りません。

  64. 185 匿名さん

    房総方面や茨城がいいってこと?

  65. 186 匿名さん

    おおたかの森ってどう思いますか?

    茨城県に近いくせに、思いのほか高額なマンションが多いのですが?

  66. 187 匿名さん

    興味なし

  67. 188 匿名さん

    a

  68. 189 匿名さん

    >186
    TXの快速停車駅で秋葉まで30分以内それと野田線を使えば柏までもスグっていう立地が自然派の東京通勤者には受けがいいんじゃないんでしょうか。

  69. 190 入居済み住民さん

    >186
    高いといっても土地の坪単価100くらいでしょ?
    駅前に東神開発が絡んだSCがあるのを考えたら、まだまだ安いとおもうが。

    あと、おおたかの森は戸建中心になりそう。マンション希望者は早めに動いた
    ほうがよいのでないかな?

  70. 191 匿名さん

    186
    自然派におおたかの森はいいかもしれない
    特に虫嫌いの自然派(笑)
    私も出来たら緑の多い場所に住みたいけど、ネックは虫!
    都内育ちゆえ大の虫嫌いで家族も虫が苦手の人が多く、
    結局虫の少ない都市部を探すことになりそうだった
    でもおおたかの森や柏の葉キャンパスは虫が少ないらしい
    そのため新しく出来たショッピングセンターも
    夜に飛来する虫の数が少なくオープンエアのお店も問題ないそうです
    それなら検討してもいいかな、と思っています

  71. 192 匿名さん

    普通緑が多ければ虫の数は増えないか?
    逆に考えると、何らかの問題で虫でも住めない環境と考えた方が良くない?

  72. 193 匿名さん

    自然派の都市計画なら船橋日大のほうがバランスは優秀。
    おおたかは駅前にマンションと近隣から人が来る集客施設を
    並べた時点で疑問符しかつかない。
    余所者が商業的興味を抱かない開発が住環境を守り
    住民主体の自治を可能にする。
    新駅ができると住民税、法人税、固定資産税等の欲がでるので
    行政はこういった開発をしにくい。

  73. 194 匿名さん

    あれだけ未開発の雑木林や田畑が残っていて虫がいないなんてことはないと思うけどな。もしも本当にいないんだとしたら、むしろ、なぜいないのか疑ってみたらいい。おおたかの森は知らないが、柏の葉は、近隣の工業団地のせいかもしれないね。あるいは16号と常磐道の排ガスのせいか。そんなに思うほど自然いっぱいじゃないのかもしれないよ。

  74. 195 匿名さん

    鳥のおおたかって開発で絶滅寸前になっているんでは?

  75. 196 匿名さん

    この間の夜、おおたかの森の近くを車で走っていたら梟を見ましたよ。
    虫はどうかは知りませんが、鳥は結構いるんじゃないですかねぇ。

  76. 197 匿名さん

    おおたかは、絶滅危惧種ですね。他の鳥はいると思いますが。

  77. 198 匿名さん

    流山市民でおおたかの森駅近くに住んでいましたが、
    おおたかの森うんぬんより流山市民に
    なりたくないですね〜

    とにかく知名度が低い、どこと言われ、
    柏の隣といわなければ分からない。
    野田ナンバーがダサい、図書館の分館が少ない
    (本館の最寄り駅が流山電鉄流山駅、
    しかも15分くらい歩く)
    正直あんなとこにマンション買うのが
    信じられないですね。

  78. 199 柏育ちの津田沼住民

    >>198
    まあまあ。世の中は変わっているんですよ。私は常磐線の元利用者ですが、あれだけ常磐新線がそのうちできるのだと言い続けられながらも一向に土地収用がすすまず、俺の生きているうちにはできなんじゃないかと新線計画を忘れていさえしていたものですが(たぶん多くの常磐線利用者がそう思っていたと思う)、それが開通したわけですから変わるもんです。しかも柏の中でも地の果てのようだった北部がこのように取りざたされているわけですから、開通で環境が一変しているのは想像に難くないです。流山も変わってきているのでしょう。そのうち立派な図書館でも駅前にできるようになるんじゃないでしょうか。人が増えないと税収も増えないですからね。

  79. 200 匿名さん

    >198
    なんかどーでもいい事ばっか文句いってるな

  80. 201 匿名さん

    >198さん
    そういう考えの人はチャンスを物にできませんよ
    浦安が昔、いかに田舎だったかを知る者としては
    今の発展はとんでもなくアンビリーバブルで
    ここまで発展するとは誰も思ってなかったと思います
    時代は刻々と替わって小学生だった子達が高校生、大学生になると
    新しい価値観が生まれます
    原宿だって40年前はただの参道の街だったですからね
    昔の先入観、価値観は取り払った方がいいですよ

  81. 202 匿名さん

    でも、昔みたいに人口は増え無いどころか減少が始まってるから、
    表参道のような変化はあり得ないのでは?

  82. 203 匿名さん

    誰もそんなことは言っていないと思うよ。

  83. 204 匿名さん

    表参道は言い過ぎだが、浦安は東京から最も近い千葉県で、人口増加
    の波に乗った町だからね。比べるには条件が違いすぎないですかね?

  84. 205 匿名さん

    少子化人口減、こんな時代は条件が悪い郊外は淘汰されます。
    ○駅の徒歩圏内は人気があっても徒歩15分だとダメ、
    こんなマダラ状況が今以上に鮮明になると思われます。
    なお人口減でも都市部へ人口集中するからという考えがありますが
    非正社員が増えても家やマンションを買える層は増えませんし
    亡くなられた高齢世帯の空家も本格的に市場に出てくるはずです。

  85. 206 191です

    192,194さん
    虫が「全くいない」とは言っていませんよ
    虫が全然いない土地なんてありえないでしょう
    「思ったより少ない」ということです
    蝶々やトンボなどはもちろんいるそうです
    ただ畑や田んぼ近くに発生するような小さい虫で
    夜間明るい電気に向かって飛び回るような
    不快な虫が少ないということです
    こういったことって昼間見学に行ったときは
    わからないことですからね
    知り合いが緑の多い所に住みたいと郊外に住んだら
    ある夏の夜そういった虫が大量に発生し
    朝起きたらマンションの入り口や玄関前が
    虫の死骸の山になったということを聞いたので
    そういう所は私にはちょっと無理かなぁと思っています
    ただ子供には環境の良い住いを考えてあげたいので
    そこそこ田舎で都市化した所を探したいと思いますが難しいかな
    知り合いの住いは夜間の駅にも虫が集まり
    始発駅の電車にたくさん入り込むそうです
    つくばエクスプレスも田舎(失礼!)を走るけど
    幸いつくばが都市化していることと地下駅のため
    停車中の電車内に虫が入ることは無いそうです

  86. 207 匿名さん

    自分は、虫より千葉に越してきて驚いたのは土埃と強風かな。
    特に南風は海からうけるのでもの凄い。
    自然(畑)が自宅周辺に点在するのでしょうがないかな。

  87. 208 匿名さん

    北総線の白井、意外といいですよ。
    虫もたくさんいますが。
    都内へのアクセス、ショッピングが便利かといえば微妙ですが。
    千葉ニュータウンにじゃんじゃがお店ができているので。
    でも、白井は永住して子供を育てるには非常にいいと思っています。
    洗濯物にたまに虫つきますが。

  88. 209 都心勤めの津田沼住民

    休日などで都心へ遊びやショッピングへ出かけるのは年10回も無いです。しかも電車で出かける事もめったに無いです。立地で言えば、私の場合やはり車で15分〜30分圏内に何があるかです。

    郊外から都心に勤める方々は休日まで都心へ行きたくないのが本音。
    家族や奥さんのおねだりで重い腰を上げるという感じです。でも電車でなく車で。とりわけ、JR津田沼駅から10分ほどに住んでますが、都心・ららTokyo Bayでショッピング・海浜幕張でランチ、イベント、海を眺める。たまに千葉そごう、船橋西武・東武。TDL・イクスピアリや横浜方面。でもやっぱり津田沼パルコ・ジャスコが多いかな。

    これら全てが車で結構快適にいけますよ。ストレス溜まるほどでも無しに。休日電車でどこもかしこも出かける人なんて学生かおばちゃんが圧倒してるような気がします。ちなみに郊外在住で都心勤めの場合、毎週末、毎月遊びに行く連中は私の周りでは皆無です。

    やっぱり車で15〜30分でが基準になります。立地で言えば。

  89. 210 契約済みさん

    買ったときより高くマンション売れましたって人はいないのかィ?

  90. 211 近所をよく知る人

    そうだよな。基本的に車文化に慣れている人、地方でのんびり・・・という人のためには北総線とかTXだし、駅近くで徒歩と電車で済ませたい。。。となると元から町のある地域を選ぶよな。

    で、上の人も何度も書いているが千葉といっても常磐線総武線と東西・京葉線とそこにアクセスできるような線(東武や新京成)ではそこに住む人の理由や発想が全然違うので、これを一緒くたにしてもねえ。

  91. 212 匿名さん

    >>165
    >>174
    プラウドタワー船橋の中古販売価格推移をどう見るかだね

    2006/09 5%up
    2007/03 23%up 3790→4680万円
    2007/10 34%up 4080→5480万円(販売中)

    最初の5%upの件については別の物件であるパークタワー船橋の販売員が船橋駅前の価値
    が今後上昇することを強調するためにこの中古プレミアム付き販売実績を使ったらしい

    3番目の販売中のは当初の中古販売提示価格が8000万という驚異的な価格だった
    あまりの価格に反感を持たれたのか値下げした今も売れていない
    が、ここは、気に入って住んでいる人が多いからかあまり空きは出ない
    駅デッキ直結の同格のマンションは今後建たないしね
    なにしろ100世帯以上このマンション限定で空きが出るのを待っていると聞く
    ここまで下がったし三井系から野村系に販売も代わったから、あとは条件交渉で
    買い手が付くんだろう

  92. 213 車の無い都心勤めの津田沼住民

    私は都心のしかも山手線の西側まで勤めに出ている津田沼住民ですが、津田沼だからこそ車が不要と思っていて、何をするにも電車なんです。夏休みとかのまれの遠出にはレンタカーを使いますが。
    東京も東側ならそんなに不便ではないので、上野動物園なんかは子供をつれてよく行きます。ほかに千葉市動物公園、市川市動植物園、葛西臨海水族園には結構行きますよ。動物関係ばっかりですね。この間は自分の小学校社会見学以来久々に加曾利貝塚に行ってきました。変な家族ですね。
    まあ、ららぽーとや幕張メッセなんかも行っていますよ。電車とバスで。
    目的地が駅から遠ければひたすら歩くことになるけど、子供を甘やかしてはいかんと思って、親も辛抱しています。

  93. 214 匿名さん

    209さん、都内だと勝手に奥さんが平日にデパートに行ってランチでもしてくれてストレス解消してもらえれば機嫌も良くなり家内安泰、奥様孝行も
    しなくて済む、結構こういうことって大きいよと思う日があるw

  94. 215 周辺住民さん

    >>212
    プラウドタワー船橋は、当時かなりのお買い得だったと思う。
    もし今、市川や八幡と同時期に販売されたなら、都内までの距離は一番遠いけど多分県内一番物件と言われてもおかしくなかったと思う。
    販売も1カ月も足らずに完売した物件だったし。
    あの当時の最高販売価格が、31Fの南西角部屋で約9,800万だったが、
    今だとどのくらいの金額なのだろうか?

  95. 216 匿名さん

    商業地に建つ駅前マンションは斜陽する街の象徴。商業、オフィス需要がないからマンションになる。土地利用の最後の手段にして投資の短期回収、長期衰退の序章。所有権駅前タワマンは極めて短路的で安易な企画。必ず未来に弊害を残す。持続可能性を担保するには二棟建てて一つをUR賃貸にするか定期借地権にするか建替えの代替地を残すかしないとお先真っ暗。市川タワー、ユーカリ、ベイタウンは合格。その他は不合格。

  96. 217 匿名さん

    URが絡んで上手くいくとか言ってる人はおめでたいですねw

  97. 218 匿名さん

    個人的に都心に近いけど駅前が充実してない
    市川、松戸よりちょっと遠いけど駅前にデパートが
    あってひととおり揃ってる船橋、柏の方が魅力があります。

    常磐線不調の柏も市川とかに比べたら都心にでるのは
    時間がかかりますが、苦痛になるほどの時間でもないですし。

    週末に毎回銀座とか新宿に遊びに行くわけでもないので
    最寄り駅にお店や病院が充実してたほうが便利かな、
    と思いますがみなさんはどうお考えですか?

  98. 219 匿名さん

    不動産市場は常磐線を見放していますよ。
    柏タワーも苦戦するでしょうね。

  99. 220 匿名さん

    賃貸系の住環境が街にあるって重要なんですね。
    もっとも恐ろしいのは町興的にもともと何も無いトコにマンションがド〜ンと建っても、そして完売したとしても20年30年後は皆ジジ、ババ。そしてかつて賑わいをみせた商環境も撤退に次ぐ撤退。カラスも飢え死にする廃墟。
    大学生、新入社員、新婚時の大体は賃貸から生活がほとんどですものね。
    賃貸も5〜10年で入れ替わりそうだし。街もヒト・モノ・カネの循環があればこそですもんね。そうすると都心がそれらを満たしているのかな。譲歩しても賃貸とマンション件数のバランス。近隣や傍に飽きの来ないエンタメ含めた商環境があれば若年層も居つくかな。
    やはり無計画になにもないトコにマンションだけあってもねぇ〜。
    ディベロッパーは売り切ればそれで良しだし、後先考えずに買ってしまった人って沢山いるんだろうなぁ。地域格差はもう始まっている。夢見させられてデベに踊らされないよう自分で街の事も研究必須ってトコでっすね。

    10〜30年後にカラスも飢える街を選ばぬように。

  100. 221 匿名さん

    ↑その通りです。
    「社宅」も重要ですよ。
    現役世代夫婦を継続的に取り込めます。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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