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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38800/
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[スレ作成日時]2006-05-11 22:59:00
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[スレ作成日時]2006-05-11 22:59:00
デベはここが勝負の賭け時なんでしょう。
うまく誘導出来ればこのまま安心して受け渡し。
失敗すれば最悪、多数のキャンセル若しくは
スーパーを自力でどうにかしなくてはならない。
キャンセルは出ないだろ。お台場が気に入って買ってるひとばかりだろうし、
おそらくデベに文句言って値引きとか引き出したほうが得だしな。
だいたい、スーパーが向こうの事情で出店取りやめたというなら、
それに対する違約金とか取るべきだよね。
マンション売主はそれを前提に客にアピールして売ったんだから、
客が怒るのは当たり前。売主都合の解約で損害が出たら、
それは相手方のスーパーに負わせるのが筋でしょう。
逆に、スーパー側との交渉に手ごたえがないのに、
スーパーが入るような売り文句で営業をしてたとしたら、
これは不当表示や信義則に反しますし、
最悪法廷闘争になってもおかしくないでしょう。
まるで繁華街のなかに暮らしているような感じで、
自分のマンションには絶対入ってほしくない業態だが、
近所のビルに出店してくれるのだったらちょっとうれしいかも。
料理しない人には便利そうだしね。
うーん。購入者でも、検討者でも近所でもないんですが…
私だったらお肉や果物のないスーパーなんて…スーパーとはいえませんね。
スーパーがあるっていうのはメリットのひとつだから、
それが当初の予定と違うっていうのはキャンセルの対象ですね。
もちろん売主都合ということで。
>>87さんのおっしゃるとおりだと思いますね。
ちなみに私は他のオリックス物件購入者なので
他人事ではないとおもって書き込みました。
オリックスもちょっと本件では事の次第を軽く見ている節がありますね。A社との破談から考えて、当初の思惑とは異なっている点はオリックスも素直に認めて、まず謝罪すべきであって、できれば早い段階でA社破談の件は契約者に伝えるべきでした。今となって突然、これまでの経緯を説明しても受け入れる契約者ばかりではないと思われますし、少なくとも契約者は(本件に関わらず)オリックスに対して懐疑的な気持ちを持つはずです。契約戸数も多いので、今後契約者の中には国民生活センタや国交省に対して苦情を申し立てる者もいると予想します。オリックスは大手に比べ大規模の経験が少なく東京の契約者に詳しくないようですが、いろんな力を持った人がいるので、この点は甘く見ているようですが、痛い目を見ると思います。正直、大手ディベロッパーの考え方であればスーパー仕様の変更の件は影響が大きいから、緊急の購入者説明会を開いて意見を聞きつつ、説得に当たると考えます。ネットで話題になったから、文書だけ出すというのは、大変な失態でした。
あまり、この件で話題が大きくなり有名になってほしくないですが、なぜオリックスが今回のような顧客に対するリスクマネジメント対策に二流ディベロッパーのような対応をしてしまったのか疑問を感じます。ちょっと残念です。月曜日、お偉いさんに、お尋ねの電話が入りだしてから、担当者もコトの重大さに気がつくのがこの業界なんですよねえ。
博多ラーメンは勘弁できん。トンコツ臭気はもちろん論外だが品格、清潔感てものがある。それから書類からはバールは購入した酒を飲むフリースペースと解釈できるが、マルエツの前にある、焼酎でたむろする人たちのテーブルみたいにならなきゃいいが・・・。お台場海浜公園駅から歩いていくと正面にかなり大きな視界で現れるマンションの顔的な店舗だということを認識してほしい。
ほんとうに今回の案件、上層部はちゃんと把握してるのかな?
なんか現場が勝手な判断で、
失策を社内的に責任問題にならないように封殺しようとして、
結果的にに企業イメージを含めて、
会社の信用を大きく損なう結果になってると思うけど。
現場は大事だけど、大局的な判断はできないから、
そこらへんは本部がマネジメントしないとね。
港湾局もいいけど、本社や役員宛に申し入れをしたほうが効くかもしれません。
ザ・スーパー無いわ
購入者をばカにしている・・・
今回の業務形態について賛成な人もいるみたいだが、今回は販売時にスーパーが入ると言っていたことが実現できないといことが大きな問題であると思います。
謝罪のひとつもなく、突然の業務変更。
これは詐欺みないなものです。
今回の業務形態がいい悪いの話ではないのです。
ここに書き込んでいる業者の人たちにもそれを理解してほしい。
『スーパーマーケット』=高頻度に消費される食料品や日用品などを
セルフサービスで短時間に購入できるようにした小売業態。
タワーズ台場インフォメーションデスクは、「スーパーではない」
事を認めました。
● アネックスモール1階に予定している「スーパーマーケット」。
日用品から生鮮食品まで扱うスーパーマーケットを予定。毎日のショッピングも敷地外に出る必要がないので、とても便利です。
確かに予定は未定ですね
なんだかんだいっても。
例えば牛乳もトイレットペーパーも牛肉も歯ブラシも買えないのですね。
これは港湾局に提出したスーパー(主に日用品、生鮮食品を扱う店)ではない、わけで、
港湾局にはそれを伝えしっかり指導してもらうべきです。
港湾局の担当も形態がスーパーでなければきっちり指導すると言ってました。
ただ、一部、マルエツとの関係が怪しまれる担当もおりますのでご注意を。
とにかくまずは都に訴えましょう。
そしてオリックスにもきっちり謝罪を求め、なんらかの改善案を提出させましょう。
これから私たちは次世代も含め
長期間ここで生活するのですから妥協は必要ありません。
未来の子供のためにも納得いくまで徹底的にやりましょう。
やはり91さんの言われるとおり、当初の企業から変更になり、新たに募集を掛けた時点で
書面なりで契約者に伝えるべき・義務があったかと思われます。
黙ってばれないようにしていたと思われても仕方ないでしょう。
新たに入居予定の「オリックスが提案するスーパー」に関しては実績がないので
どのような物かさっぱり分かりません。使えなかった場合すぐに新しいテナントと入れ替えてくれる
訳でもないのでやはり最初が肝心です。
そもそも入居を前にしてこのような事を招き我々を不安・不快にしている時点で腹が立ちます。
はぁ〜こんなんだったら、ブリリア東京キャンセルしなきゃ良かったなぁ。
マルエツで買ってね。
そのための住み分けなんだから。
だってマルエツ売ってないでしょ
ちょっとしか
だから、マルエツは夕方にはほとんどなくなるんだってば。
なんでマルエツなんかで買わなきゃなんないんだよ。
一階で買えるっていうからここに決めたのに。
ふざけるなよあんまり。
なんかここのスレって・・・
結局のところ何人ほどの人が、本気で不満を持って騒いでるんだろう?
面白がって煽ってる人もいるんじゃないですか??
何か騒ぎ方が、同じ住民としてちょっと恥ずかしい。。
今後を思うと少し怖い気も・・・。
あくまでも予定だったわけだから、私は諦めます。
もともと(予定)となってるものなんて当てにしない。近くのマルエツで我慢します。
それに新しい提案もそれほど悪くない気がしますけど。。
■月曜日から問合せをされる方の参考まで...
【経緯】
台場地区は生活面の商業施設が不足しており、この点が居住用の不動産としての資産価値が低く評価される大きな要因であった。
売主もこの点を意識してスーパーマーケットを敷地内に配した計画を策定し、上記資産評価上の弱点を自ら補い、販売行為を行なった。
買主も売主の計画を評価し、地域特性上の不利益は売主の努力で解消し、売買契約上の価格も不利益の解消を前提とした価格(資産価値)であれば妥当であるという認識で契約は締結された。
今般、売主計画が頓挫した状況の中、売買契約上の引渡しが迫っている状況。
【争点】
売主の主張は、
①計画の変更は軽微で、修正後の計画でも地域特性上の不利益は解消されるので資産価値は保全される。
②重要事項説明記載の通り、店舗の運営内容の変更の可能性は買主に告知している。契約上の価格はこれらリスクを織り込んだ上で約定がなされたので、仮に資産価値が引渡し時点で異なっていても約定価格は有効。
買主の主張は、
①売主説明の修正後の計画では、地域特性上の不利益の解消につながるという市場評価は得ることは困難で、よって購入物件の資産価値は引渡し前に毀損しており相当分の損害については賠償請求できるとする。
②販売行為に際し、「不動産の表示に関する公正競争規約」第23条」(平成17年11月10日公正取引委員会告示第23号)に反し、団地内の施設について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示を行なったと解され、売買契約の有効性に疑義がある。
御参考まで、本件について整理するとこんな感じです。
お問合せの参考まで...
これは怒って当然ですし、同デデロッパーの物件を検討中のものとして、どのように
この問題を解決しようとしてくるのか見守りたいです。
普通怒るよなぁ。
114さんありがとうございます。しかし何度かんがえても、販売方法に問題あったと思う。これをよむ前にインホメーションに電話しました。返答はオリックスに質問事項をつたえその後返答をいただけるとのことでした。そのほかに飲食店が入ることによって悪臭、害虫などマンションに悪影響はないかということを質問しました。
だからいったでしょう。侘びもなしにオリックスの考えるスーパーになって終わり。はいさようなら。
何処かの団地で見たんだけど、天ぷら屋さんだったかな?
1階の左端にあったんだけど、その左側の団地の白い壁が真っ黒になってた。
そんな風になったら外観どうなるの?
>オリックスに騙されても喜んでる人を見る方がちょっと恥ずかしいですよ。
って、どうやったらそう読めるの?
何かもういい加減にしてほしい。
喜んでませんよ。妥協です。
あくまでも(予定)だったものに対して、事情によりそうならなかった事に
対して諦めてるんですよ。近くにスーパーだってあるのだし。
もともと「○エツなんて最悪・・もっと高級なスーパーが良い!」とか自分達のマンションを
さも高級です!ここは高級マンションなのよ!みたいな書き込みしていたのに
今度は○エツが入らなかった事に対して言いたい放題!
結局なんでも文句言いたい人がいるって事が言いたいの。
今後マンション内でもこういう人達は、何に対しても騒ぎ立てていくんだろうなぁ・・っていう
恐怖感ですよ!
住民同士争わせる分断策かもしれません。
お互い気をつけましょう。
おおっぴらに宣伝したことが達成されないでペナルティがないなら、
やりたい放題ですよね。
高級感を狙って、パリのカフェが来ますとか、
高級ブランドの旗艦店が入りますとか大法螺吹いたって、
あとで変更です、で済むわけでしょう。
>>121
確かにスーパー問題が起きるまでは、値上がりだあ! キャンセル待ちだあ! 希少価値だあ! と
有頂天になっていましたからね。
ここらで少し冷静さを取り戻したらどうでしょうかねえ?
119さん
「オリックスの考えるスーパー」ではないですよ。
スーパーではない事はオリックスは認めました。
これだけは絶対にいえる。変更になった時点で購入者にすばやく連絡しないことが荒れた原因だということを
同じ売主の一つの東建でも、ブリリアタワー東京では公約通り、スーパーを誘致しました。
それも、東急ストアーとしては、過去最大規模を。(ここの何倍の広さでしょうか?)
やはり住戸やオフィスなど 周辺の市場規模の差が大きいのでは?。
>>121
「結局なんでも文句言いたい人がいる」ってなんで分かるのですか?
もう少し冷静になってください。
ここで怒っている人達は、一階にスーパーが入ると聞いて買ったのに
入らないから怒ってるんですよ。
それ以外に何に対して怒ってるのでしょう?教えてください。
取り乱さないように願います。
市場規模とか言うなら、
はじめから実現可能性の低いことが予見される計画だったってこと?
それを宣伝材料にしていたとしたら、確信犯ですよ。