東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークコート本郷真砂 はどうですか? Part III」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 本郷
  7. 本郷三丁目駅
  8. パークコート本郷真砂 はどうですか? Part III

広告を掲載

某入居予定者 [更新日時] 2011-09-27 22:03:57

某入居予定者です。
今頃になってこのサイトを発見しました。
こちらに移動せいとの仰せにより、ご挨拶代わりにスレッド立てさせて頂きます。

[スレ作成日時]2006-09-22 22:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークコート本郷真砂口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

落選組です。うらやましいです。
    今同じもの買ったら、部屋にも寄りますが1000-2000万円ほど高いかもしれません。

2. 3 某入居予定者

前スレ書くの忘れてました。直ぐに無くなってしまうらしいですが。。。

前スレ(Part II)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38193/

最初のスレ (Part I)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38556/

3. 4 某入居予定者

> 2
    実は、最初落選でした。完全に諦めていたところに、締め切り直前にキャンセルになったとかで、回って来た次第。残りの人生の運を使い果たしたのかも、です。

4. 5 匿名さん

>JR跡地は地所が購入するそうです。
    >本件より2割ほど高くなる(ほぼすべて億ション)くらいの高落札価格。

(仮称)本郷1丁目計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43412/

○建築主:三菱地所藤和不動産
    ○設計者・施工者:錢高組
    ○地域:近隣商業地域
    ○面積
     ・敷地面積 :3,906.95㎡
     ・建築面積 :2,889.29㎡
     ・総延床面積:22,049.53㎡
    ○用途:共同住宅 207戸
    ○構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上14階・地下1階 高さ47.40m
    ○予定工期:平成18年10月1日〜平成20年6月30日

5. 6 匿名さん

>>107(前スレ)
    8月下旬に行ってきました。バーチカルブラインドとカーテンの見積もりをお願いしました。採寸をこちらでしなくていいし、細かい図面などはデザインテックが施工側に問い合わせてくれるので安心です。

他はコーティングや照明、家具ですがある程度の値引き(カッシーナやフィスバなどは10%、ヤマギワやマルニは20%、山田照明は30%程度)はしてもらえます。

PS. スレ立てありがとうございます。

6. 7 匿名さん

>>05
    やっぱり近隣とはちょっともめてるみたいです。

7. 8 匿名さん

それってどういう揉め事ですか?具体的に教えて頂けますか?

8. 9 匿名さん

コンストラクションレポートを見ると、いつの間にか引き渡しが5月31日になってますね。

9. 10 匿名さん

早い分には嬉しいですけど。

10. 11 匿名さん

契約書の引渡日は「5月31日」ですので、何も変わってないのでは?

11. 12 09

8月頃までは5月下旬と表記されてましたが、9月8日のレポートが出てから5月31日に変更になってます。

しかし、すでに8月には14階まで立ち上がったのに、のんびりしてますね。丁寧に工事をしてくれていると勝手に思ってますが。

12. 13 匿名さん

先日、現場の前を通ったところ、フローリング材が搬入されていましたよ。

13. 14 匿名さん

三井デザインテックから、高そーーーーな家具の展示会の案内来ましたね。
    うちは、ニトリでいいわって思ってますが、いじめないでね。

14. 15 匿名さん

展示会案内来てましたね。
    我が家は家具は足で探すつもりですが、カーテンはお願いしようと思っています。
    フィスバかバウマンがいいかなと。

15. 16 匿名さん

入居予定の方、何人くらいご覧ですか?
    おられたら、ここに一声お願いします。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=379&disp=1

16. 17 匿名さん

>>15

寝室はフィスバ、リビングはバウマンのバーチカルにしました。ちょうどデザインテックに飾ってあったバウマンのバーチカルのデザインが良く、一目でこれに決めました。下がつながってないので、扱いやすいと思います。

17. 18 匿名さん

皆さん早々にインテリアをお決めのようですが、
    展示会の申し込み締切りっていつごろなのか
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

18. 19 匿名さん

久しぶりに現地に出掛けてみたら、ブルーシートがほとんど取られていて、外観を確認できました。いい感じに仕上がってきています。来年6月の入居が楽しみです。そろそろインテリア、家具、家電製品、それと住宅ローンの組み方を決めねばなりませんね。金利も動きも微妙だし、悩みはつきそうにありません。色々な面でこの書き込みが盛り上がればと期待しています。

19. 20 匿名さん

今日,入居が3月末に早まるのとお知らせが来ました。
    これって,決定なのですかしら?

20. 21 匿名さん

電話して聞いてみました。3月30日と5月末に引き渡しを分けるそうです。(これは決定です)
    引き渡しなので、残金精算と登記を行います。二回登記をするので、結構珍しいパターンではないかと思います。

私は今住んでいるマンションの売買契約を5月31日引き渡しで結んでしまったので、3月30日に変更できないかを買い主さんと三井リハウスに相談する予定です。(もっと早く連絡してくれれば・・・って感じです)

21. 22 匿名さん
  22. 23 匿名さん

>21さん
    情報ありがとうございます。
    今海外なので助かりました。

ところで、こんなタイミングで2ケ月竣工が早くなることって、珍しくはないのでしょうか?
    不動産関係ではありませんが、納期を気にする仕事柄、ちょっと引っかかってしまいます。

23. 24 匿名さん

竣工が早くなるのは、遅くなるより悪くはないが、
    ようは管理だか監理だかがしっかりしていない、ということ。
    遅くなったら理由を尋ねるなら、早くなってもその理由を
    きちんと追求したほうがいいと思う。

早く現金化したいから、少し工事を早めちゃおう、と考えているなら、
    なんだか怖いですね。

24. 25 匿名さん

よく聞く話ですが、
    販売代金を年度末決算に入れられるよう、
    無理して年度内に押し込んだという可能性はありますね。
    短い期間内で、内覧会による補修の要求にきちんと対応して
    もらえるのかも気になるところではあります。

ただし、この物件に関しては、そもそも、
    周辺住民の反対活動のために工期がしばしば延期されていて、
    最終的な2007年5月という工期設定は、
    もう再延長はないようにするためか、
    ずいぶん余裕を見ているのでは?という感じもありました。
    もしそうであれば、本来これくらいで出来てしかるべき
    という気もします。

25. 26 匿名さん

21です。
    25さんご指摘の余裕を見ていた工期だったというのはあるように思います。

決算としては、売主は、売上は既に計上もしくは計画に算入済みと思うので、
    ゼネコンが年度内に工事を終わらせたかったのかな?という気がします。
    それか、実は賃貸に回す人が多くて、3月引渡しに強いプレッシャーがかけ
    られた???
    ま、想像で話をしても仕方無いので、売主に話を聞いてみようと思います。

26. 27 匿名さん

あの〜、私が21なんですけど。。。まあ、いいや。

三井CSCの工事計画を見ても1月に仕上がった後はずっと検査になって
    ましたから、全住戸は無理としても一部は繰り上げできると判断したよ
    うです。

うちは結局、東スターで多めにローンを組んで、3月30日に引き渡して
    もらう方が色々と都合がいいので、3月30日にチェックを入れてアンケ
    ートを返送しました。

27. 28 25

25です。

テクニカルな話ですので読み飛ばしてくださっても
    結構なのですが、一応説明のため、

>26さん
    売主についても、
    計画上はもちろん算入済みでしょうが、
    経理(決算)上は、
    未完成の建物(借方:「建設仮勘定」)の売買契約金額を
    貸方:「売上」に計上するわけにはいかないでしょう。
    建物を完成させて契約履行期(引渡、代金支払)を到来させ、
    「売上」に計上できるよう、つまり、
    年度末決算をよくするように急いだという意味です。
    特に、レジデンシャルにとっては実質的な初年度決算ですから、
    少しでもよく見せたいという気は働くように思います。

28. 29 匿名さん

>>3
    前スレで土壌が話題になってましたけど
    問題なかったのかな。

それで遅くなっていた?

29. 30 匿名さん

すいません。23=26です。
    26で、21と名乗ったのは間違いでした(23が正しい)。
    申し訳ない、21=27さん。

28さん;
    なるほど、新会社の初年度でしたね。

30. 31 匿名さん

デベのマンションの売上計上基準は鍵の引渡し基準のはずです。

31. 32 匿名さん

書き込みを拝見させていただいていると、3月末入居にされる方が多そうですね。
    我が家は予定通り5月末引渡で返信いたしました。
    先に入居された皆様が落ち着き始めた頃の引越で、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

32. 33 匿名さん

入り口の象徴的な「壁」ができてきていました。入り口の扉も結構重厚感があっていい感じでした。

33. 34 匿名さん

3月30日引き渡し希望が80戸もあるそうです。

日通大丈夫かな?

34. 35 匿名さん

3月末に80戸も!
    引越日程調整たいへんそう。
    4月の大安の週末に希望が殺到でしょう。
    私は5月なのでまだ先の入居というきもちです。

35. 36 匿名さん

ということは全体の8割も3/末希望ということなんですね・・・。
    皆さん販売時期から考えると大分待たされているのでそれも当然かもしれませんね。

36. 37 匿名さん

いよいよ、今年ですね!

37. 38 匿名さん

Lexus LS(車幅1875mm)が駐車場に入りません。。。

たった、2.5センチなのに。もっと大きくして欲しい。

38. 39 匿名さん

>38
    「たった、2.5センチ」というなら、車を削れば?

39. 40 匿名さん

はじめてこちらに書き込みします、入居予定者です。
    いよいよですね、新生活とても楽しみです。そしてドキドキもしています。
    皆様にとっても最高の一年になりますように!

40. 41 匿名さん

昨夜,11時過ぎに前をとおったところ,エントランス横の部屋?の電気がついていて,まだ会議をしている様子でした。
    突貫工事になってるのかなあ

41. 42 匿名さん

>41
    ファイルが並んでいたので、建物説明会の会場になるんだと思いますよ。
    個別(戸別)の説明内容の打合せをしているのではないでしょうか?
    楽しみですね。

42. 43 匿名さん

先日駐車場の抽選がありましたが50台の駐車場に対し50人の希望者だったので希望者全員に行き渡りましたね。
    場所の決定の通知はまだですがとりあえず駐車場の確保は出来たので一安心です!

43. 44 38

いや、あれ間違ってますよ。だって、身障者用が一台、最上階用が二台だから、残りの47台分を抽選でしょ?

まあ、ハイルーフ対応が少ない(屋内13台と平置き3台)ので、置けない人が放棄して結局は余ると思いますけどね。
    うちは平置き以外は置けないので、くじ運悪く確保できず、他の場所は(置けないので)放棄しました。

駐車場を確保できた方はおめでとうございました。

44. 45 匿名さん

>38
    担当の方に確認したところ希望者が50人(たぶん最上階の2台分を含んでると思います。)しかいなかったので駐車位置さえ問わなければ希望者全員分大丈夫と言われました。
    ちなみに私もLSを考えているのですが機械式だと1850MMの幅までになっていますが現実的には25MM位のオーバーなら何とか入るじゃないでしょうかね〜??

45. 46 38

>45
    CSCと営業に確認しましたが、1ミリでもオーバーはダメだそうです。
    (入居後の保証ができないので。彼らは引き渡し後は責任取りません)

管理会社や管理組合で運用を検討してくださいとのことです。尚、LS
    だとUは2トン以上でダメ、Sでもムーンルーフと付けると重量オーバー
    になります。

最上階を「除いた」希望者が50件だったそうですが、私のようにサイ
    ズが合わずにあきらめた人が何人かいたようで、屋外の上段はいくつか
    空きになるそうです。また、バイク置き場も一つ空くそうです。

46. 47 匿名さん

>38
    45です。情報ありがとうございます。まあやはり規定は規定ですからダメと言われるでしょうね・・・。
    機械式に大きな車は厳しいですね。

47. 48 匿名さん

車のスペックに、「車両重量」と「車両総重量」がありますよね。
    たとえば車両重量1800kg、車両総重量2050kgの場合は重量オーバーなのでしょうか。

48. 49 匿名さん

入居案内会も無事に終わりましたね。

49. 50 匿名さん

ところで、近所にそんなに大きな車を置ける駐車場ってありましたでしょうか?
    申し込み前にちょっと探したのですが、見つからなかったので、うちは、サイズ
    より場所確保優先で希望を出して区画は確保できました。車は、それに合わせて
    選ばないと仕方ないと思っております。

50. 51 匿名さん

鐙坂の通り沿いにありますね。あそこは機械式ではないので,大丈夫ですが,あきがあるか。

内覧会はいかがでしたでしょうか?

51. 52 匿名さん

>48
    管理会社に聞いたところ、車両重量がOKなら入ります。つまり
    全長5050mm、全幅1850mm、全高1550mm、重量2000kgの制限がある機械式駐車場には
    例えばLEXUS GS450h 2WD(FR)
    全長4830mm、全幅1820mm、全高1425mm、車両重量1890kg、車両総重量2165kg
    ならOKということです。

52. 53 匿名さん

>>51
    昨日内覧会でしたが、2時間ほどで終わりました。

すばらしい出来です。検査に検査を重ねて内覧会となったので、床のきしみ
    なども12月と1月に隅々まで二度チェックしたそうです。

他にも相当なチェックを重ねてますし、うちはプレミアムだったのでオプショ
    ンの確認など、多いときは住戸内に十人くらい来て入れ替わり立ち替わり説明と
    確認をしました。

一部追加で変更をお願いしてしまったので、来月にまた確認会ですが、クレーム
    事項はありませんでした。尚、エアコンと床暖がフル運転だったので寒くありま
    せんでした。

53. 54 匿名さん

53さん,
    ありがとうございます。
    我が家は来週なのですが,安心して望めそうです。
    ちなみにあぶみ坂の駐車場は空きありとありました。

54. 55 匿名さん

うちは再来週ですが、楽しみです!
    二時間もかかるのですか!

55. 56 匿名さん

何度か現地に足を運んでいるのですが、週ごとに少しづつ出来上がっていく姿を見て感動しています!今日は初めて日が暮れてから見に行ったのですが、門のイルミネーションなど本当に素敵でした!来週の内覧会が楽しみでしかたありません!

56. 57 匿名さん

私は正真正銘の購入者ですが、なんかカキコ臭くないかい?

57. 58 匿名さん

57さん,
    54です。
    私も正真正銘の購入者です。
    私は内覧会同行業者の方をお願いしていますが,ほかの方の内覧会の感想を聞いて,少しほっとしました。いかんせん,ほかのマンションのスレを見るところ,内覧会でひどい出来でショックという書き込みがあるので・・・
    毎日,ここの前を通るのですが,確かに玄関は綺麗です。ただ,あのタイルの色はなんとなく嫌いですが・・・のっぺりしていません?

58. 59 匿名さん

タイルの件ですが自分も最初そう思いました。なんかパンフレットの完成予想図と違うなと感じました。ただ何度か見に行くうちに、天気と時間によってタイルの色が違って見えたり、光のさし具合によってタイルの凹凸がはっきり見えることに気がつきました。ちなみに最初に見に行って「ちょっとのっぺりしてる」と思ったのは天気のよい14時ぐらいだったと記憶しています。

59. 60 匿名さん

59さん,ありがとうございます。
    天気の良い日に一番綺麗に見えてほしいのですが,もう仕方ありませんものね
    あとは中身の勝負で・・・

60. 61 匿名さん

プレミアは10人立ち替わりの説明だったそうですが、
    普通の部屋は、三井さんと清水さんから各1名だけで
    したよん。
    壁紙の施工は、どうなんでしょ、専門家じゃないので
    良く分からんですが、「綺麗な仕上げだね」というほ
    どでも無かったと思います。フローリングもしかり。
    もうちょっとちゃんと磨いておいてよ、って感じ。
    細かく書くと誰か分かっちゃうので、書きませんが、
    素人目にも「こりゃひどいでしょ」っていうのが2件
    あって、それが全体の印象に影響をあたえてしまい、
    決して好印象ではなくなってしまいましたね。
    三井+清水ということで、内覧業者はお願いしません
    でしたが、依頼しておいた方が良かったかな?という
    のが正直な感想です。
    ただ、自主検証による照明の追加など、「さすが」と
    思わせる部分もあり、決して悪いということではあり
    ません。

61. 62 匿名さん

三井+清水でも油断できませんね・・・。自分も内覧業者は必要ないかなって思っていましたが、建築家の友人に頼んで内覧会に立ち会ってもらうようにします。

62. 63 53

私の書き込みで気分を悪くされた方がおりましたらすみません。

私は家の購入は三井から3度目で、それなりの年齢なので色々と
    三井などには注文を付けてましたし、資金も余裕があったので
    相手方も構えたのかもしれません。

年末に見に行った際は、あれ、この外壁違うじゃん・・・と58
    さん、59さんのように思いがっかりしてましたが、ヨメが今回は
    きれいになっていると言うので、あまり気にしませんでした。

もちろん、色合いと言い、風合いと言い、"GCと違う"とは今でも
    思ってます。指摘事項があれば、どしどし言うべきだと思いますし、
    入居後も2年目までは必ず対応してくれますから、あまり焦る必要
    はないと思います。

明日、明後日内覧の方、ぜひ、ご自分の目で納得するまでチェック
    を入れてください。

63. 64 53

修正です。「入居後2年目までは定期点検があるのでクレームする
    機会がある」です。

64. 65 匿名さん

63さん

書き込みありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いますので、(入居まで後1ヶ月半なのでタイルの対応は無理だとしても)指摘事項として今週末に挙げたいと思います。でも確かに63さんの奥様がご指摘されたように、年末と比べると不思議なことに確かに良く見えてきていると思いました。雨や太陽の光に照らされることで、本来あるべき色と形に近づいてきているのでしょうか・・・。でもそんなことってあるのでしょう?

65. 66 匿名さん

うちは比較的小さめのスタンダードなので、先方になめられておざなりにされなければよいと願います・・・。内覧会後にまた報告させていただきます。

66. 67 匿名

本当に外壁の色、素材感、パンフレットの[CG]とずいぶんかけ離れていますね。

67. 68 匿名さん

58です。
    やはり皆様も外壁の色についてかけ離れていると思われていたんですね。
    CGは本物とは違うとはいえ,ここまで違う色だと・・・
    でも,うちの夫はMRにあった見本の通りだからねぇと。
    仕方ないですね。
    週末に内覧会です。内装はしっかり出来ていますように・・・

68. 69 内覧会結果

購入者です。
    期待に胸躍らせつつ、同時に冷静に判断するべく知り合いの建築関係者を伴って行ってきました。が、残念ながら仕上がり状態があまり良好ではなく、結局ダメ出しして帰ってきました。お隣は早々終わられていたので、私達の期待値(基準値?)が高すぎたのか、たまたま私達の部屋が基準内底辺レベルだったのかもしれませんが(そう信じたい)。。。ま、こちらの指摘を完璧に修正して頂ければ、問題ないのですが。。。

69. 70 匿名さん

69さん,
    お疲れ様でした。
    こちらも購入者です。書き込みを読ませていただいて,うちが見落としているところがあるのだろうと思いました・どの点がダメだったのか教えてくださいますか?

当方は指摘事項はかなりあったのですが,ワックスむら,壁紙の浮き等,軽微なものも多く,その場で対応してもらいました。
    ただ,ガラス窓がかなり傷が多かったのと,ベランダの長尺の貼り付けがされていなかったり,ベランダの手すりががたがたしたりしましたのでみなさまもお気をつけ下さい。
    あとは再内覧会です。直っていますように。

70. 71 匿名さん

内覧会を済ませました。
    同行業者を伴って行きましたが、いくつか気になる箇所があるところはすぐに対応してもらえました。ベランダの手すりや窓は大丈夫でしたがドアノブがガタついてる箇所はありました。他は壁紙や天井、タイル、床に気になる点がありました。
    しかし、数は少ないほうだと同行業者の方は話していましたので、もっと多いところがあるんでしょうか?全く問題ナシと書き込まれてる方もいらっしゃったので、ちょっと心配になっていたのですがどうなのでしょうか。
    清水さんがその場で気づいた箇所もあり、その点も修理してくれるそうです。
    なんだかんだと結局、3時間半ほど現地にいました。

71. 72 匿名さん

59&65です。本日内覧会を済ませました。きれいに仕上がっていたと思います。もちろん問題が全くなかったわけではなく、壁紙の浮きや汚れをはじめ色々指摘しました。ただ、感心したのはすぐにその場で担当者を呼んで対応してくれたことです。ですから皆さんも気になるところは全て指摘することをお勧めします。

なお、外壁のタイルですが、清水の担当者に現在使用されているものがモデルルームにあったものであることを確認してもらいました。三井不動産レジデンシャルになったからとか、3月に引渡しを繰り上げたから適当なものを代わりに使用したということはなさそうです。本日午前中雨が降っていたため、タイルとタイルの間のコンクリートの部分が塗れて黒っぽくなっており、パンフレットのCGのように1つ1つのタイルに立体感がありました。専門的なことはわかりませんが、(自分へのなぐさめのためにも)「まだコンクリートが新しいので白っぽくなっていて、月日が経てば黒味を帯びて良くなってくる。これがきっとパークコートの経年優化なんだ。」と思うようにしました。

72. 73 53

面材の汚れや床の傷はありましたが、私が感心したのは清水と
    三井が十分に管理していると言う事でした。

今のマンションも三井ですが、かなりいい値段でしたが大規模
    だったこともあり、内覧会はクレーム続発で、手直しをすれば
    するほど新たな傷や汚れがつくといった有様で悲惨でした。

今回感動したのは、指摘するとすぐに対応してくれることもあ
    りますが、二重のチェックシートや管理表がしっかりしており、
    いろんな業者や職人さんが出入りする住居内を一元管理してい
    たことです。

所詮職人さんの手作りですから、汚れや不具合は発生しやすい
    のでしょうが、それを確実にコントロールする体制が出来てい
    れば引渡しまでに満足する仕上がりになるのだと思います。

従って、主観による差異はありますが、ご自分が満足するまで
    指摘し、場合によっては相談して変更するなどして仕上げても
    らえばよいのではないかと思います。

73. 74 匿名さん

72です。

昨日は書き忘れてしまったのですが、うちも三井+清水によって数箇所の自主改善が行われていました。これは本当に偶然なのですが、この自主改善のおかげで物を置くことをあきらめていた箇所に物をおけるようになりとても喜んでいます。その他にも多少の変更がありましたがマイナスの変更は1つもありませんでした。マイナス面だけではなくプラス面もあることを皆さんに知っておいていただきたいと思い本件ご報告いたします。

74. 75 匿名さん

改善は三井というより東京建物の影響じゃない?

75. 76 匿名さん

うちは自主改善は一箇所だけ,ライトの増設でした。
    ほかはなかったなあ

76. 77 匿名さん

今週も内覧会やっているのでしょうか?
    全体として、細かい部分はともかくも、大きなのは
    なさげという感じのようで、一安心です。
    しかし、(うちは一番最初の週だったのですが)こ
    ういう掲示板での情報持って内覧行きたかったです。

77. 78 匿名さん

火災保険って、どこのが良いのかを教えてくださいますか?うちはまだ未定です。

78. 79 物件比較中さん

うちはAIUを検討中です

79. 80 入居予定さん

>78
    建物本体の火災保険は、どこもあまり大差はないではないか?と思います。
    家財の火災保険は、持ち出し家財や個人賠償などの特約をどうつけるか?
    で違いが出てくるかもしれません。
    建物には一括払いで25年の火災保険をかけようと思っているのですが、
    家財に持ち出し家財の特約をつけると、5年契約が最長になってしまいま
    す(三井住友の場合)。
    なので、どのくらいの期間で契約するのかで、内容が制約を受けることも
    ありますので、一概にはどこが良いか?というのは、ちょっと難しい気が
    します。

80. 81 入居予定さん

>78
    建物本体についても結構差がありますよ。
    AIUはノンスモーカー割引があり、
    嫌煙家のわが家には、気持ちの点でも最適でした。

それから、代理店によっても対応に差があり、
    不要と思われるような特約までいろいろ付けた保険料の高いものしか
    出してこないところもあれば、これこれは外せますときちんと説明して
    くれるところもありました。
    どの特約を付け、どれを付けないかは個人の判断ですが、
    きちんと説明してくれる代理店を選ばれるのがよいかと思います。

81. 82 78です

79様、80様,81様ありがとうございます。まず代理店を見つけてお話を聞くことですね。

82. 83 匿名さん

最上階の150P Typeが三井不動産のホームページで売りに出ています。もともとの間取りからかなり変更がされているのでキャンセルになったのでしょう。金銭的な余裕があればこのペントハウス欲しいです・・・。

83. 84 匿名さん

このPartIIIスレを立てさせて頂いた者です。
    いよいよ明日引き渡しですね。
    仕事でドタバタしてて、いまひとつ実感湧かず、、、です。

84. 85 匿名さん

どきどきしますね。
    明日の鍵の引渡し,現地だったらもっと感慨深かったのに・・・

85. 86 匿名さん

やったー かぎもらったぞ

86. 87 匿名さん

エレベーターが引越しで混んで乗れません・・・

87. 88 匿名さん

ゴミ捨て場が小さいゴミ箱を大量に並べるものなので使い勝手が悪くありませんか?

88. 89 入居予定さん

>>88
    これから入居の者ですが、普通のゴミ袋に入れて来たらどうしたらいいのだろう?と思いました。まだ、ゴミの出し方も読んでないのですが、、、

89. 90 匿名さん

89さん,
    今後,よろしくお願いします。
    ゴミ棚が二段になっていて,20Lほどのゴミ箱がずらっと並んでいました。ちびの私は,上の棚のゴミ箱は高すぎるし,下の棚は微妙に低く,使いにくかったです。
    あと,ペットボトルの回収は別になっていませんでした。
    今後,変えられるのでしょうか?

90. 91 入居予定さん

>>90
    89です。近所に住んでいるので、ちょこちょこのぞきに行っているのですが、
    今日はゴミ袋がゴミ置場一角に山積みになってましたね。
    今は一時的にゴミが多い時期なので、今後は山積みにはならないと思います
    が、ゴミ箱、というか、ゴミ置場のレイアウトは、ご指摘通り、もうっちょ
    っとなんとかならないのか?と、私も思いました。

こちらこそよろしくお願いします。

91. 92 入居者

2階エントランスの和風庭園の噴水(?)ですがいるになったら水が流れ始めるのでしょうか???最近はゴミや枯葉が溜まっていてせっかくのお洒落な和風庭園も台無しです・・・。引越しも少しは落ち着いてきたのでそろそろ本格的に管理活動始めてほしいものです。

92. 93 入居者

”いつになったら”です。タイプミスごめんなさい。

93. 94 入居予定さん

住み始めた方、住み心地はどうですか??
    私は5月引渡しなので、まだ実感がわいていません。

94. 95 匿名

住み心地上々です。自分はかなり音にかなり敏感なのですが、ぜんぜん音が気になりません。また、駅(特に本郷三丁目)も近いですし、スーパーは近場に便利なものがないにせよ食事をするところが山ほどあります。ずっと新宿に住んできたよそ者の私は文京区に引越ししてくることに最初抵抗があったのですが、今では文京区そしてこのマンションがかなり気に入っています。

95. 96 入居者

確かに静かで音が気になりませんね。小さいお子さんも多いようですが、声も聞こえず、本当にみなさん入居したのかしらと思うほどです。
    自転車置き場への出入口と階段スロープの使い勝手悪くないですか? 私は自転車を持ったまま鍵を開けたり、ドアを閉めたりに苦労しています。そのせいか、ドアが空いたままになっていることも多いようです。
    そのほか、帰宅時ポストに寄って戻ると必ず、エレベーター前の玄関が開いてしまいます。これも設計上いかがなものかと。
    セキュリティに問題があるような。

96. 97 入居済み住民さん

うちは上のお子さんが走っている音が結構聞こえます。
    お隣もお子さんの声が高めなので、聞こえます。
    と言っても、うちが大人だけで静かなので聞こえるだけかもしれませんが。

96さん、私は自転車をしょっちゅう倒してしまいます。自転車を支えたまま戸をあけられないのは不便ですね。
    対処できるのでしょうか?

97. 98 入居済み住民さん

自転車置き場への出入り口ですが、私も気になっていました。扉が開け閉め不便ですし、月曜日に二回出入りしましたが、いずれ開いたままの状態でした。管理会社に話したほうがよいかと思いますけど。

98. 99 匿名さん

自転車は使わないのですが、見ていてあのドアは使いにくそうだな、とは感じていました。

それと、駐車場出入り口のリモコン・シャッターなのですが、リモコンで「閉める」ことが出来ないですよね? しばらくしたら勝手に閉まるのですが、出入りしたらスイッチで直ぐに閉めれるようにもしておいた方がいいと思うのですけど。

設備の(初期)改善に関しては、入居者の声をまとめることが大切のように思います。

99. 100 入居済み住民さん

99さん,
    入居者の声をまとめるにはどうすればいいのでしょうか?
    マンションに居住するのが初めてなのでどう動くべきは良くわからないので,ぜひお教えください。

あと私は郵便ポストへの自動ドアが変な音がするのが気になります。しゃらしゃら言いませんか?

100. 101 入居済み住民さん

>97さん
    もし子どもがうるさいのがうちでしたら、ごめんなさい。
    (97さんとは別の方でもごめんなさい。)
    強めに歩くたびに言い聞かせてはいるのですが、たぶん響いているのでは
    と懸念しています。もっと強く言い聞かせます。
    上下左右のお宅には挨拶しようと何度かお伺いしているのですが、
    なかなかお会いできないです...

101. 102 匿名

2階の和風庭園ですが自分も気になっていたので問い合わせをしたところ「確かに枯葉やゴミが落ちているので管理会社に連絡する」との回答を得ました。それもあってか昨日と今日はきれいになっていたかと思います。ただ、水はもともと勢いよく流れるものではないのでしょうか?

102. 103 入居者

100さんの自動ドアのしゃらしゃらは自分も気になっていました。後、エレベーターホールの自動ドアの音も引越した当時と比べて少しうるさくなっているのではないかと思いました。以前にマンション入り口横の部屋に住んでいたこともあり自動ドアの音が結構気になっていたことがあったので、ドアのお隣に住んでいる方がかわいそうだなと感じていたところです。

103. 104 入居済み住民さん

101さん、
    97です。
    上の音は聞こえてくるのですが、お子さんがいるなら当然の範囲の音だけです。
    音はお互い様ですし、夫と二人で「おや、運動会かな?」とか「あら、こけたみたい」とか笑いながら話しています。

お子さんのうちに思う存分、遊ばせてあげることはとっても大事だと思うので、そんなにナーバスにならないでくださいね。(書き方が悪くってごめんなさい。)今後ともよろしくお願いします。

104. 105 入居者

はじめまして。入居者です。
    >96さん
    全く同感です。自転車の出入り口に関しては、扉の位置が車と同じところ(つまりスロープの途中)にあるから無理があるのだと思います。自動車は斜面で止まって開くのを待つだけですが、自転車は、片手で扉を開けながら反対の手で自転車を押さなければなりません。扉を閉められるまで押すわけですから、腕がよほど長くないと難しいですね。
    1. しばらく開いたままで、その後ゆっくり閉じるような扉にする。
    2. 扉を車道側ぎりぎりに移動して、扉の高さを腰高にする。
    3. 扉を撤去し、自転車置き場入り口の自動ドアを、正門と同様のキー解除方式に替える。
    など思いつきました。2は、簡単に飛び越えられるのでセキュリティは一つ無くなるのと同じです。3.は追加投資になりますが、今のうちなら無償かも。とにかく三井の営業さんに、実際に自転車で通過して貰うのが分かりやすいですね。

郵便ポストに出入りする際に、エレベーター前の自動ドアが不用意に開いてしまうのも問題だと思います。
    1. 自動ドアの感知エリアを縮小する。
    2. 自動ドアのセンサを、足下マット式あるいはタッチ式にする。
    など思いつきました。1はぎりぎりまで近づかないと開かなくなりますが、今の設備の設定を変えるだけで対応できます。足下マット式は古いかな?タッチ式のボタンはどこにでも設置できるので、扉だけでなく、エレベーターの近くに設置しても便利ですよね。

>97さん、101さん
    うちの子供も、ぎゃーぎゃーどたどたうるさいと思います。今までの賃貸と比べて広くなったから、大喜びなのです。そろそろ慣れてきましたので、しつけておきます。

105. 106 入居済み住民さん

>97さん
    101です。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

106. 107 匿名さん

>100さん
    99です。書いておいて何なのですが、声まとめるのって難しいと思います。どのくらいの割合の方がこういう掲示板を利用されるのか分からないのですが、何らの制限をかけた掲示板(住民しか見れない)のようなもので意見交換が出来ると、管理組合の運営にも役立つように思うのですが、、、
    以前住んでいたのは35世帯程度の小規模物件だったので、まとまりやすかった(と、管理会社の担当さんがおっしゃってました)が、それでも、共用設備の変更とかになると、かなり時間がかかりました。

>105さん
    自転車置き場の扉も、玄関自動ドアの改善も、三井さんにやって頂いてもいいんじゃないでしょうか? 他にも案はあるかもしれませんが、自転車置き場は3案、玄関は2案に賛同です。

107. 108 入居済み住民さん

96です。みなさんも感じていらっしゃったとわかっただけで心強いです。自転車置き場の出入口に関しては、管理人さんに、三井さんに伝えていただけるようお願いしましたが、どうでしょうかね。
    5月引き渡しの方もいらっしゃるので、理事会はまだ先になりそうですしね。理事長さんにみなさんの意見を取りまとめていただくとかできるといいのでしょうが。
    自転車置き場案3案、玄関2案はいいアイデアだと思います。

108. 109 匿名さん

扉の位置変えは消防検査が必要ですから
    簡単にはいかないかも

なにしろ建築は法令でがんじがらめ
    使いにくいのはそれなりの理由があるのかも

109. 110 入居済み住民さん

>105さん
    いろいろ具体案を示してくださって、ありがとうございます。
    ただ、自転車置場3案は、自転車置場についてはよいですが、
    部外者が駐車場(屋内及び屋外)等に入って来れることになってしまいます。
    そうなると車へのいたずら、車上荒し等の危険が生じると思います。(高級車も多いようですし。)
    それを防ぐには屋内駐車場ならその入り口にシャッターの追加という大掛かりな工事が必要ですし、
    屋外駐車場については対策はほとんど不可能ではないでしょうか。
    やはり第一次防衛線は現在のスロープ出入口部に設けることが必要ではないかと思います。

110. 111 入居済み住民さん

105です。いい議論になってきましたね。

>109さん
    まず、今の設計に至った根拠を調べた方がよいと言うことですね。法令でやむを得なかったのか、単に気がつかなかったのか。扉の位置が法令で変えられないなら、1案みたいに扉そのものを工夫するしか無さそうですね。Googleで「自転車、専用、ドア、扉」など検索かけてみましたが、解決策を見つけられませんでした。

>110さん
    自動車用スロープと、自転車用スロープを隔てる壁を高くすればどうでしょうか?例えば、鉄柵を取りつけるとか。

他のマンションは、どうしているのでしょうね。似たような前例があると参考になるのですが。

111. 113 入居済み住民さん

112です。
    玄関自動ドアについても同じく気になっていました!
    電力の無駄、という気がしてなりません。
    自転車置き場から郵便をとりに行くときにどんなに端を通っても必ず開いてしまいます。
    1案がいいのかなぁと思いますがなんとか改善してほしいです。

112. 114 入居済み住民さん

107ですが、出張先でIP丸出しで堂々と書き込んだら、翌日から見れなくなりました。変なの。ま、セキュリティのことは、あまりこういうところで議論しない方がいいのは確かですが。
    しかし、そんなにマズいこと書きましたかね。ちなみに、私は、今日管理人さんに郵便受けのことで問い合わせをした者です。

113. 115 入居者

自転車置き場ですが、登録されていない自転車(特に子供用自転車)が隅のあちこちに置かれています。自転車ラックの端を割り当てられた自分としては、自転車が取り出しにくくなるので甚だ迷惑です。そもそも一戸あたり1台分しか割り当てられていないのが問題なのはわかりますが、もう少し他の人の自転車を考えていただけると助かります。マンションを購入するときに三井のほうに「2台以上自転車がある場合はどうすればよいか」を確認していただいているのでしょうか?「空いているスペースに適当に置いておいてください」と言われたとは思えないのですが・・・。

114. 116 匿名はん

自転車置場が足りないって、都心のマンションではよく問題になりますよね。
    115さんの意見は正統なので、善処を求めれば誰も置く権利はないんですけど、
    そうするとエレベータにのせて自分の家の前においたりし始めますからね。
    でも、迷惑行為ですから、ちゃんと主張されたらいいですよ。
    115さんは何も悪くない、勝手に置くほうが規則違反なんですから。

115. 117 入居済み住民さん

115さんのおっしゃるとおりです。
    うちも、こどもに「他の人は置いているのにどうしてうちはダメなの?」と言われました。
    教育上もよくないので、ぜひやめていただきたいです。

116. 118 入居済み住民さん

ポスト付近の掲示板に居住以外の利用をされている方への注意書が出ていますね。
    管理規約違反とのことですが,今後,どのように対処が出来るのでしょうか?

117. 119 匿名はん

過激なことをいれば、退去してもらう決議もできると思いますが、
    現実的には難しいでしょうね。
    不特定多数の人が出入りするような店舗とか、風俗とかでない限り、
    SOHO的な感じで居住が主ならいったん入ってしまった人を追い出すわけにもいかないでしょう。
    基本的には、住居以外には使えないんですけどね。あくまで原則論だし。
    ただ、あまりに他の入居者に迷惑かかるような営業行為をするようなら困りますよね。

118. 120 入居者

115番です。116番さん、117番さん、ご賛同いただきありがとうございました。自転車置き場の件に関して三井に連絡をしたところ、「まず掲示板および自転車置き場に張り紙をして注意を促す。」との回答を得ました。これでどのくらいの効果があるかわかりませんが様子を見たいと思います。

119. 121 匿名さん

たしかに「空いているスペースに適当に置いておいてください」と言われたんだ・・・。

120. 122 入居者

121番さん

そんな無責任な発言をした三井の担当者は誰でしょうか?直接その人に確認をしてみますのでお名前なりヒントをください。

そもそも自転車置き場も駐車場同様で使用料を払って場所を借りているのです。空いているスペースに適当に自転車を置かれては、公平性の問題が発生します。駐車場の適当なスペースに使用量も払わず駐車されたら、他の車が出しにくくなることはもちろん不公平ですよね?「自転車は車よりずっと小さいから」とかそういう問題ではなく、公平性そして集合マンションに快適に住むためのルール(そしてマナー)の遵守を求めているのです。我が家も引っ越す前は2台自転車がありましたが、今回の引越しを機に一台処分しました。

121. 123 匿名さん

いちばん広い部屋がまだ残っているみたいですね。
    http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPTsm42l8c.html

122. 124 入居予定さん

オーナーの口コミを集めているサイトがありますね↓
    http://www.unitedrooms.net/detail.php/estate/13105003910065/

ちょっと不思議なのが、口コミがゼロなのにここにある特長って誰が判断したんだろか?

123. 125 入居予定さん

今月末引渡しの入居予定者です。

既に入居の方、つかぬ事を聞きますが、朝のエレベータの混雑具合ってどうですか?
    内覧会時の印象では、意外と小さいエレベータ2機だけって十分なのかなと思ったので。

124. 126 匿名さん
  125. 127 入居済み住民さん

私は8時過ぎに家を出るのですが,エレベータを待ったことはありません。
    それより早くは分かりませんが・・・

126. 128 入居済み住民さん

オプションでピクチャーレールを選択された方,いらっしゃいますか?
    我が家のピクチャーレールは2ミリほど,天井から盛り下がっている形で,レールの本体が見えるのですが,これが普通なのでしょうか?
    オプションの説明では確か,フックのみしか見えないと言われたと思ったのですが・・・

127. 129 入居済み住民さん

気にしていなかったが、よくみるとたしかに盛り下がっていますね。そもそもうちには必要がなかったかも。

128. 130 入居済み住民さん

最近、郵便受け前の自動ドアの感度が縮小されたような気がしませんか?
    105の第3案がこっそり採用されたのかしら。

129. 131 入居済み住民さん

>130
    そうですね。

それに対して、自転車置場の方は、掲示も出されたのに、
    いっこうに改善されませんね。

130. 132 入居済み住民さん

130です。
    ×105の第3案
    ○105の第1案
    ですね。すいません。

131. 133 入居済み住民さん

マルチコンセントが2口コンセントになっていました。
    図面では3口なのに?

132. 134 入居済み住民さん

昨晩の総会の結果ですと、駐輪場への入り口ドアと養生部分の大理石の修理は今月の26日に行われるそうです。ドアは自動にはなりませんが、位置の移動やノブ位置の左右変更などで今よりはずっと開けやすくなるかと思います。

また、駐輪場の違法(無登録)駐車ですが、とりあえずはこれから引越ししてくる方達を待ってから、2台目の駐輪ラックの抽選を行い、それでも足りない場合は追加の駐輪ラックを新たに設置するなり、空いているスペースに駐輪代をきちんととってとめさせるなどを考えていくとのことでした。それまでの間我慢しなくてはいけないと思うのですが、自転車がとめてあるラックの周りに放置(特に子供用自転車)して、自転車の出し入れを妨害するのではなく、明らかに空いているスペースにしばらくは置いて欲しいものです。

そのほか駐車場に今8台分のスペースの空きがあるほか、身体障害者用の駐車場が使われていないことから来客用に使えないかどうかをセキュリティの面も考えて意見が交わされました。

133. 135 入居済み住民さん

あと、無駄な電気を節約するためにも、昼間に無駄についている駐車上&駐輪場近辺の電気を消してはどうかという話し合いもされました。こちらについては個人的に賛成です。ただ、エントランスのシャンデリアなど「無駄に光がピカピカ光っている。子供が学校で「あー、あの豪華マンションね」と言われた」等の意見がありましたが、真夜中誰も行き来しない時間帯は節約すべきだとは思いますが、本物件の豪華さに魅了されて購入された方も多くいるかと思います(私もその一人です)ので安易に「節約のために」という理由で消してしまうのはどうかというのが私の意見です。

134. 136 入居済み住民さん

「玄関入り口まで新聞配達を頼むことができないか」という話題が出たとき、別のマンションの管理理事長をつとめたことがあるという某初老の男性が「そんなことをしているマンションは皆無だ」と見下すように発言をして周囲から笑いをえていましたが、このような行為は意見を言う意欲をそぐことにつながりかねないのでぜひやめてほしいものです。駐車場を例にあげれば、車を止めていない人にとっては車の話なんかどうでもいいわけですが、それでも意見交換の場であるからという理由で発言者の言うことに長時間耳をかたむけていたわけです。そもそも「自分は別のマンションの理事会をしている」、「自分は以前に別のマンションで理事長をしたことがある」という肩書きを誇らしげに語るのは、本物件の総会には全く無関係であり、時間の浪費になるので自分の心の中にしまっておいてください。

135. 137 入居済み住民さん

電気の件につきまして、このあたりは夜中人通りも少なく、隣の図書館なども真っ暗なので仕事などでやむを得づ夜中に帰ってこなければならないときなど、無駄に明るいくらいのほうが安心できてよいのですが。
    それに、多くの方はエントランスの豪華さは購入のときに納得済み(むしろそれを好んで)購入していらっしゃるのだと思いますが。

136. 138 入居済み住民さん

137さん

私も同感です。

直接は省エネには関係ないのですが、「購入するときに書類一式を渡されて、腑に落ちないところがありながらも購入するために署名をさせられた」との意見もありましたが、それであれば完成済みの物件を購入するなり、中古の物件を購入すればよいのではないかと思いました。

137. 139 出席した住民から

> 「そんなことをしているマンションは皆無だ」と見下すように
    > 発言をして周囲から笑いをえていましたが、このような行為は
    > 意見を言う意欲をそぐことにつながりかねないのでぜひやめて
    > ほしいものです。

これは私の印象とは全く異なりますね。
    提案した初老のご婦人が、セキュリティ的に言ってお勧めできない旨を管理会社側から諭されてもなお、”配達員の身元を確認してオートロックの鍵を渡しておけばいい”旨の提案をされて、件の初老の紳士が発言をされたと記憶しています。人を見下すような態度ではなかったと思いますが。
    肩書き云々を誇張とありますが、別に管理組合理事長など誇るべき肩書きでもないでしょうし、その方は単に自分の経験から物をおっしゃった風にお見受けしました。
    私の意見としても、新聞配達員などに鍵を渡す事は絶対に反対です。セキュリティと利便性は常に二律背反条件にありますが、ここはセキュリティを優先するべき項目と思います。

138. 140 入居済み住民さん

セキュリティ優先の考え方を支持します。
    この点に関して「建物の照明が無駄、反eco」といった意見を伺っていて意見がございます。

確かに昼行灯のような照明は無駄だと思いますが、深夜に一定の照明を確保しておくことは、セキュリティの観点から意味があると思います。私は仕事柄深夜に帰宅することが少なくないのですが、ロビーが明るいことは安心に繋がっています。実は24時過ぎに帰宅したある日のこと、玄関に入る直前に背後に人がいたのですが(結果的に当マンションの住民の方ではありませんでした)、玄関辺りが薄暗ければ、かなり怖かった気がします。

住民の皆さんそれぞれ生活パターンが異なると思いますが、私のように深夜の照明にセキュリティ上の意味を感じている住民もいる点をご理解頂ければと思います。勿論合理的な明るさを超えた過度の照明を求めるものではありませんが・・。

139. 141 出席した住民から

> 確かに昼行灯のような照明は無駄だと思いますが、深夜に一定の
    > 照明を確保しておくことは、セキュリティの観点から意味があると
    > 思います。私は仕事柄深夜に帰宅することが少なくないのですが、
    > ロビーが明るいことは安心に繋がっています。

同感です。私も同じような思いをした覚えがあります。
    皆様の生活パターン全てに合わせるのは困難だと思いますので、ここは
    うまく皆で理解できるようにバランスさせられれば、と思います。

140. 142 入居済み住民さん

皆さん、本日位置変更がされた自転車置き場への入り口のドアをご覧になりましたか?元々あったドアを壁から引き剥がして、それを裏返しにして別の位置にボルトで固定してあるだけです。壁にあったボルトの穴はそのままむき出しになっており、ドアには元々のボルトがつけっぱなしで、なんともみっとも悪い仕上がりになっています。誰がこんな中途半端な修理を予想していていたでしょうか?

元々自転車のドアをそれほど問題意識していなかった自分にとっては、これはマンションの資産価値を落とす行為であると憤慨しています。三井が「これで修理完了です」という姿勢をとるのであれば、何とか法的手段をとってでも改善を求めたいものです。

141. 143 入居済み住民さん

>自転車置き場への入り口のドア

ですがまだ修理途中を見たんですね。昨日見たらきれいに直っていました。

142. 144 入居済み住民さん

先日の総会は欠席した者です。
    このように、当日の状況を伝えて頂けるのは非常に参考になり、有り難く思います。また、意見交換がされるのもよいことと思います。
    しかしながら、完全にオープンの場で管理の運営に直接関わることを議論するのは、やはりセキュリティ上いかがなものか?と思います。
    住人のみが参加できる掲示板かメーリングリスト、今や大した費用がかかることもなく運営できると思いますので、を持つなどを検討した方がいいのではないか?と思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに、以前こういうことを書くと、なぜかアクセス制限かけられました。今回は、まさに本物件の中から書いているますので、そういうことはないと思いますが、経験的に、私はこの場を信用していません。<みなさんの書き込みを信用していないという意味ではありません。あくまで、この場の運営の在り方を指しています。あまり詳しいことは書きません、詳しく書くと、それだけで「削除」の対象になりますので。

143. 145 入居済み住民さん

>144

さっそくグループ作ってみました。現在参加者は僕1人です。
    ここでグループアドレス公開すると意味がないですよね。
    皆さんの郵便受けに入れておきましょうか?

144. 146 入居済み住民さん

>145
    ライフサポーターにお願いしてポストのところの掲示板に
    案内を張り出すとかどうですか。

理事会まで話が行くと何となく時間がかかってしまうような。
    じゃあネットにつながらない人はどうするんだとか・・・

145. 147 出席した住民から

139 & 141です。

144さんのおっしゃること、正にその通りでした。
    軽率な発言をお詫びします。
    また、145さんの素早いアクションに感謝いたします。

146. 148 入居済み住民さん

>145, 146, 147

144です。出張に出ていて書き込み遅くなってしまいました。

145さん、グループって何のグループでしょうか?すいません、ITの先端にはついて行けてませんもので、、、
    個人的には、ポストに入れて頂いても、掲示板に掲示して頂いても、どちらでも結構です。掲示板の方が手間もかからずよいのではないでしょうか?住民のコミュニケーションの場ということであれば、よさげに思います。
    もし、掲示が拒否されるようなことがあれば、ここに書き込んでください。私も文句言いに行きます(笑

147. 149 入居済み住民さん

突然ポストに入れていただいても、こちらの掲示板を見ていらっしゃらない方には不審がられてしまうのではないでしょうか。

148. 150 入居済み住民さん

145です。
    いろいろコメント有り難うございます。ポスト傍の掲示板でお知らせする方針にします。

>148さん
    応援有り難うございます(笑)。グループとは、ウェブ機能を持ったメーリングリストのことです。使ってみればすぐに分かります。IT先端ではないから大丈夫ですよ。

144さんのコメントにもありますように、マンション管理、運営、セキュリティに関わる話題も気兼ねなく出来るような、PC本郷真砂住人のみが参加資格のある閉鎖的な意見交換の場を作りましょう、という趣旨で立ち上げています。オープンな話は引き続きこちらでお世話になりますし、他サイトへの誘導でもありません。当掲示板利用規約7番、8番には抵触しないと考えています。

149. 151 入居済み住民さん

>150

掲示お待ちしております。
    仕事の関係で反応遅れることが多いと思いますが、よろしくお願いします。

150. 152 周辺住民さん

ご近所に住んでいます。
    先週土曜日午前中にこのマンションの前の道路を通りました。ピアノの音がかなり先から聞こえましたが、こちらと図書館との境あたりではすぐ近くで弾いているほどの大音量でした。道路側の低層階のお宅だと思いますがもしかして窓全開で弾いていっらしゃるのではないかと思いました。このあたり静かですのでよけいに気になりました。上級者でいらっしゃるとは思いますが、迷惑に感じるものもおりますので、楽器演奏の際は窓をきちんと閉めて演奏なり練習なりなさるようお願い致します。住民の方、今一度マナーの確認をお願い致します。

151. 153 入居済み住民さん

152さん、ご指摘の点は、ごもっともかと思います。土曜の朝9時過ぎくらいから運指のトレーニングから始まって、最後はかなり気合いを入れて弾かれていたと思いますが、週末朝も早いこともありますので、まだベットでごろごろしていらっしゃる方もいたのではないかと思います。腕前は確かとお見受けしましたが、ピアノというものは、元来コンサートホールいっぱいに響き渡る楽器ですし、基本的に打楽器でもありますので、どうしても衝撃音というものが壁を伝ってお隣さんにも伝わってしまうものなのですよね。弾かれていた方が、このサイトをごらんになっているかはわかりませんが、防音加工はされていらっしゃると思いますので、窓を閉め切って練習なされてはいかがかと思います。
    しかし、ピアノの音が聞こえなくなったと思ったら、こんどは、すぐラクーアのキャーが始まってしまいましたけど(笑)。

152. 154 入居済み住民さん

>152さん、153さん

私、道路側低層階の住人ですので、被害は大きいです。(^^;)
    先週末だったかも弾いておられて、大変うるさかったです。
    本人にとっては良い音楽でも他人にとっては騒音になる可能性が
    あるということくらい、ある程度音楽をおやりの方なら当然ご承知の
    ことでしょうから、マンションでピアノを弾くという以上、
    それなりの配慮をしていただきたいと切に願います。
    管理総会でピアノ騒音をどうするかなどということが話題になる前に
    ご本人の自覚でなんとかなるよう希望しています。

153. 155 入居済み住民さん

窓が開いてなければあんな大きな音はしませんよね。御上手なかたなのでしょうが、もう少し自覚をもっていただきたいですね。

154. 156 某住人

うわ、皆さんやはりそう思っていたんですね。

あれ、ステレオだと思います。実は私も低層ですが、
    ホントにうるさいです。4月くらいから時々聞こえてます。
    やめて欲しいです。

田中さんに言うかな。皆さんもお願いします。

>住民の方、今一度マナーの確認をお願い致します。

ご指摘、恐れ入ります。

155. 157 入居済み住民さん

145=150です。

昨日の朝早くに掲示しておいたのですが、日中に外されていたようです。
    他の方法を考えます。なかなか難しいですねえ。

156. 158 入居済み住民さん

157さん、ありがとうございました。しかし、勝手に貼るのはやはり無理だと思います。ライフサポーターさんに許可をとられるなどしてからでないと。
    掲示板は住民どうしのコミュニケーションの場というよりは管理者からのお知らせの場だと思うので。

157. 159 匿名さん

このマンションは、JR跡地の本郷パークハウスの東側のマンションですか?
    邪魔なマンションが建ちますが、生活環境はどうでしょうか?

158. 160 入居済み住民さん

159さんがおっしゃっているのはプラウドのことではないでしょうか?
    パークコートはパークハウスからはかなり離れているので影響はありませんが。

159. 161 入居済み住民さん

157です。

>158さん
    ライフサポーターさんに会えるタイミングがなかなか取れなくて、勝手に張ってしまいました。今となってから「貼らせてください」と言いに行くと「おまえか!」と怒られちゃうかな。弱ったな。148さん、何か良い手はありませんか?

>159さん
    ここは、太平洋セメントの跡地です。パークハウスプレミア・・・とは、春日通りを挟んでなんとなく線対称の位置になります。

160. 162 148

148です。157さん、ご招待ありがとうございます。

明日は遅出なので、田中さんに話してみます。

161. 163 匿名さん

>>160/161さん ご返事有難うございました。
    現地に行ったら住みにくそうだったので。状況をお聞きしたかったのです。ラクーアとは全く違う場所なんですね。

162. 164 匿名さん

住民用の掲示板を郵便ポストの部屋に作れませんかね?
    (実は近所で子猫(きじトラちゃん・女の子・生後2ヶ月・ご興味のある方いらっしゃいませんか?)を保護したので里親さんを募集しているんです。それとか不要になった家具とかをあげたいとかの掲示板が有ると良いなと思って・・・)

163. 165 入居済み住民さん

>162
    148は私なんですが、、、ま、どうでもいいですが。

意見交換だけでなく、家具・家電のリサクルなんかにも、住民用の電子掲示板があれば、活用できると思います。
    164さんのおっしゃるような掲示板も、あっていいと思います。
    あんまり堅苦しいものではないイメージがいいと思っております。

>161
    怒られるってことはないと思いますよ。私も機会があれば、管理人さんに話をしてみます。

164. 166 入居済み住民さん

161です。

ライフサポーターさんに会ってきました。怒られませんでした。よかったよかった。掲示物は、管理人室に保管されていました。再度掲示できるかどうかは、理事会にかけて検討するそうです。その理事会はいつやるのか聞いたら、分からないけど近いうちに、と言うことでした。

164さんの「物理的掲示板」は、以前住んでいた古いアパートにありました。猫とか、不要品とか、家庭教師やりますとか、餅つき大会のお知らせとか、いろいろ貼ってあって、中には数年前から外されていないものもあって、錆びた画びょうとテープでずいぶん見苦しくなっていたのを思い出しました。

物理的掲示板を設置する際は、整理係も欲しいですね。整理係はおそらく理事会になるだろうから、今の掲示板と変わりが無くなりますね。つい先日その掲示板に勝手に貼ったのはこの私で、そしてライフサポーターさんの適切な判断で外されたわけです(自爆)。

要するに、今の掲示板を居住者が簡単に利用できるルールがあれば良いと言うことになりますね。いちいち理事会というのは敷居が高いし、理事長さんも大変ですよ。

165. 167 146

148=165さん、目が悪くて6が8に見えてました。
    大変失礼しました。

で、161さんと相談して理事会宛の掲示伺い書を作成し、先ほど提出
    しました。

物理的な掲示板は場所が無いかなと思うのと、以前のマンションでは
    公的なもの・全ての住人が対象となるもの(利益があるもの)、と
    決めてましたが、結局理事長の許可が必要となり、面倒でした。
    (マナーを良くしましょうなどと言う前向きな掲示もありましたが、
    一部の人の反発を買って結局許可制になった)

いつ許可が出るかわかりませんが、皆様お待ちください。

166. 168 入居済み住民さん

>167
    全然気にしてません。私も、よくやりますので。

掲示がされるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

167. 169 匿名さん

お向かいの内科のビルの上のオフィスの方々ですが,この時間に外階段で会話をされるので,うるさく感じます。
    よく夜中にこのように話されているのですが,管理組合のほうからいっていただくことはできるのでしょうかね?

168. 170 入居済み住民さん

本郷フジビルのオフィス従業員の騒音について
    私はネットで入居企業のメールアドレスを調べて
    直接苦情を伝えました。
    その際は神妙に謝っていただいたのですが、
    また元に戻ってしまったのでしょうか。
    同じ者から何度も言うと、クレイマーと思われてしまうので、
    他の方からも言っていただけると有効かと思います。
    (企業名は玄関に掲示してありますから、ネット検索すれば
    簡単にHPが見つけられます。)

169. 171 入居済み住民さん

お向かいのオフィスの人たち、騒音もそうですし、
    外階段を喫煙場所にしているようで、タバコの煙も迷惑ですね。

170. 172 入居済み住民さん

最近マンション内にクーラーが効いてるということで、玄関ドアを一日中開け放って、冷気を取り込もうとされている方がいらっしゃるのですが、家の中の臭いが廊下に充満していますし、あまり心地のよいものではないのですが、みなさんどう思われますか?

171. 173 匿名さん

どう思うって?
    貧乏くさい。

172. 174 入居済み住民さん

うちの階では見たことないんですが・・・

173. 175 入居済み住民さん

うわ、それ最悪ですね・・・。黙ってドアをしめちゃうのはどうでしょ?それでもしつこく貧乏根性丸出しの行動に出るようなら「お宅の家の匂いが内廊下に充満するのと、生活音が聞こえてくるので困ります。内廊下まで自宅化しないでください。」って嫌味の1つでも張り紙に書いてドアに貼り付けるのは?うちの階にはそんな図々しい人はいないのですが、かさ立てとか私物を玄関脇に置いている人はいます。内廊下も共用施設だから私物を置くのは本来禁止だと思うんですけど。周りの迷惑を考えない人、本当に困りますよね。

174. 176 匿名さん

下手な釣りだな〜。

ここの内廊下はほとんど通気がない(排気のみ)ので、開
    けといても冷たい空気なんか入ってきませんよ〜。

それより、生協みたいな宅配業者がしつこい。不在でも玄
    関前にきちんと置いていきますからっ!って、おいおい、
    廊下には「たとえ一時であっても私物を置くこと」は禁止
    なんだよな。管理会社に通報しとくかな。

175. 177 入居済み住民さん

そういえば、生協を利用してる人はいました。
    あれは管理会社で了承済みの出入り業者かと思ってました。
    廊下で発泡スチロールがおいてあるのは違和感あります。生協って利用したことないんですが、生のものも入ってるんですよね。大丈夫でしょうか?

176. 178 匿名さん

パークコート本郷真砂使用細則第3条4の(4)
    警笛、空ぶかし、その他、他人に迷惑をおよぼす騒音をできるかぎり発しないこと。

昨晩真夜中の12時45分ごろバイク駐輪場でバイクを空ぶかしている男性がいました。あまりの騒音に目がさめたのですが、真夜中の静かな近所中に轟音をひびきわたっていました。時間帯は異なりますが週末にも同様のことがありました。今後もこのような迷惑行為を続けられると、近所の住民から苦情があがることは必至です。あらためてマナーを見直すように期待したいものです。

177. 179 匿名さん

ピアノが大音響だとか、ステレオがうるさいとか、内廊下がくさい、
    バイクがうるさい、ですか。いったいどんなマンションなんだか。

ネットで検索して苦情メールを送りつけるなんて怖い人も住んでいる
    ようだし、いい話はないの?

ところで別スレで、入居後すぐにぼや騒ぎってここのことですか?

178. 180 匿名さん

生協は止めさせませんか?

少なくとも管理組合の議題にすべきです。

179. 181 匿名さん

あなたは何様ですか?
    それぞれの家庭の事情もあるのですから、生協のことまで口出しするのはいかがなものでしょう?

180. 182 匿名さん

要するに廊下に生協の箱を置かないで欲しいということではないでしょうか。このマンションの住民ではありませんが、私も隣人が生協の箱を廊下に置きっぱなしにしているのを苦々しく感じています。

181. 183 匿名さん

本郷近辺に沢山マンションが建っているし、本郷パークハウスも出来るし、大きなスーパーの建設予定はないのかね〜
    文京区役所にお願いしてみようかな?
    馬鹿でかい区役所ビルの中にでも作って欲しいよね。
    税金払っているんだから。

182. 184 匿名さん

何様でも、共有部分にものをおいてはいけません。
    これを管理組合で確認してもらうというのも極めて妥当な意見です。

ここの、COOPのスレッドも御確認下さい。

知らない人の事を意見を承諾できないから、人を何様だとか言う表現をする事
    の方が異常です。

それぞれの家庭の事情より、マンションの規律を守り住民に迷惑をかけない、
    これがマンションの住人の常識です。

生協を継続したのであれば、常に家にいて、箱を玄関内に入れる。
    それが出来なくて、生協を続けたいのなら、管理組合で了承を得るしかありません。
    それが出来なくて、生協を続けたいのなら、管理組合の規定が守れないという事で
    共同住戸に住んではいけません。

183. 185 匿名さん

生協が廊下から玄関に置く箱の事は様々なマンションでトラブルになっており、
    廊下の美観を損ねる事と、生協職員が居住者が居ない時に建物内に入ろうとする事、そして
    箱につまずいてけがをしたりする危険性などが主な問題点になります。

早期に管理組合の議題とし、適切に対応される事を御勧め申し上げます。

184. 186 入居済み住民さん

当マンション住民以外の方からでも、まじめなコメントなら有難い
    のですが、単なる煽り、冷やかしコメントも出てきましたね。
    住民かもしれないと思われる人でも、尊大なものの言い方をする人も
    目につきますし。(生協についてのコメントのことではないです。)

登録制の住民用電子掲示板が早く運用開始されるといいな。
    その後動きはどうなっているのでしょうか?

185. 187 入居済み住民さん

145です。

グループ(=電子掲示板)を作ったものの、住民の皆様への告知が出来なくて頓挫しています。
    郵便ポスト横の掲示板でお知らせする計画です。
    167さんの協力を得て、2人の連名で掲示許可の申請を理事会に提出しています。

現在、理事会の回答待ちという状況です。

186. 188 入居済み住民さん

マンションはどこも全てそうなのですが、前の建物の解体、マンション計画、反対運動、建設工事、一斉入居と、ご近所さんには2-3年近く迷惑をかけっぱなしなのです。周囲に受け入れてもらうには努力が必要だと思います。

ピアノ、ステレオの騒音問題は、僕も以前から気になっていました。音が出ている部屋もだいたい分かっていました。全員入居直後ということもあり様子を見ていたところ、ご近所の152さんからご指摘を受けました。152さんだって、この掲示板に書き込むのにかなり迷ったと思うし、言葉も慎重に選んだのだと思います。早めにマンション内部で注意して解決するべきだったと思います。

お向かいのビルへの苦情も、上記の理由から現時点では説得力に欠けると感じています。もちろん騒音、たばこが気にならないわけではありませんが、こちらの発言権、交渉力が弱いです。

玄関の開放は遭遇したことがありませんが、この掲示板で書き込むと「このマンションには
    貧乏くさい人が住んでいます」とわざわざ外部へ公表しているようなもので、マンション全体としてメリットがないです。あるいは開放する他の理由があったのかも知れません。いずれにせよ住民用掲示板で議論したい内容です。

内廊下の生協の件は理事会の議題になるのだと思いますが、「不在でも玄関前に置いておく」というのは、「玄関までのセキュリティは簡単に突破できます」というのと同じ意味です。例えば日中不在になりやすい共働き夫婦にとっては、玄関前に置いてもらえる生協は確かに便利ですが、それは同時にマンション全体を空き巣に晒すことにもなります。発泡スチロールの箱を持ってマンション内をうろちょろできたらやりたい放題ですよ。二重オートロックより外で、セキュリティを保ちつつ利用する解決を期待したいですが、場所を確保するのが難しいし、利用しない人の理解を得る必要もありますね。

187. 189 入居済み住民さん

186です。

187=145さん、早速のご回答ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

188. 190 入居済み住民さん

187=145です。

理事会の回答は「不可」でした。
    郵便ポスト横の掲示板は利用できないそうです。

さてどうしましょう。
    何か良い案ないですか。

189. 191 入居済み住民さん

148=165です(このスレの1だったりもします)

187=145さん、お疲れ様でした。不可の理由が気になりますが、ここでは止めておきましょう。

例えば、時間を決めて頂いてロビーに集まってみるってのは、どうでしょうか?まずは、数名からでも始めて、徐々に口コミで広げて行くしかないのではないか?と言う気がします。

私は当面出先に居るため、出席できないかもしれませんが、その場合は、家の者に行ってもらうようにします。

190. 192 入居済み住民さん

191さん

直接お会いして、電子掲示板のご案内をするのは良いですね。
    皆さんが集まれそうな時間帯はありますか?
    夕方あるいは夜になりそうですね。

191. 193 ご近所さん

191です。

当面海外におり(ちょうど、今は空港で飛行機待ちしています)、家の者も勤めに出ている関係で、平日の夕方はしんどいかもしれませんが、無理そうでしたら、何らかの方法で連絡先を考えますので、皆さんのご都合をお聞きしたいと思います。

192. 194 入居済み住民さん

191=193です。

反応ないですね。
    今週であれば、夜又は週末居るのですが、、、

193. 195 ご近所さん

今日ピアノの騒音を巡って男性の人が通りから大声で注意していましたね。ピアノの練習音は人によって受け止め方は様々でしょうが、かなり気になっている人が少なくないのは事実です。どの部屋の方か特定されているようですし、そろそろ常識的な対応をお願いしたいものです。

194. 196 入居済み住民さん

今日もまた激しいピアノの音が響き渡っていました。ポストに投函されたマナーについての文書は読まれてないのでしょうか。図書館から出てきた人たちが上を見上げて怪訝な顔をしていました。マンションが近隣の方々と共存するには窓を閉めていただいたほうが良いかと。

195. 197 入居済み住民さん

うちにもピアノの音が聞こえますが、夜でもないので・・・

196. 198 入居済み住民さん

ピアノさんは意固地になってるのでしょうか?

当マンション全体の評価にも関わることですし、
    部屋は特定できているとのことですので、
    理事会で直接申し入れしてもらって、
    それでも開き直るなら、総会で議論するしかないのかも。

P.S.
    ところで、総会の議事録って配布されないんでしょうか?
    設立総会の議事録見た覚えないですが...

197. 199 匿名さん

嫁の意見に負けて本郷弓町にしてよかったようだ・・・。
    ラクーアも気にならんし、いたって静か。

198. 200 匿名さん

今、市ヶ谷近辺に住んでいる。以前、弓町を見に行ったが、悲鳴がうるさかった。あと、前のジメジメしたホテルが・・・。別に肩を持つわけではないが、シロウトが見ても明らかに真砂の方が上。ピアノはやめさせることができるが、悲鳴は無理。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK