東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ八王子オークコート【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. オハナ八王子オークコート【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-04-18 19:56:17

オハナ八王子オークコートについて情報、意見交換をお願いします。

公式サイト
http://www.087sumai.com/hachioji/

入居時期
平成27年9月

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401004/
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

【物件情報を追加しました 2014.5.26 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-23 22:41:27

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 八王子オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    皆さんは、オハナセレクトはどうされますか?
    オハナセレクトで悩むのは、コンクリートに打ち込む系、カップボードくらいかな。あとはどうにでもなりそう。
    契約しちゃうと早く住みたくて仕方がないですね。

  2. 2 契約済みさん

    本当、そうですね。ここに決めてしまってからは、完成が来年の9月というのが、長くて。
    でも、インテリアは、どうしよう、オプションはどれをつけよう、とかアレコレと考える時間が楽しいですね。私は今のところ、カップボードと、室内物干しはオプションで頼もうかと思ってます。
    ドアと床の色も一度決めたら、なかなか変えられるものではないので凄く迷いそうです。

  3. 3 契約済みさん

    色は、全改装でもしない限り変更はしないでしょうしね。たしかに悩みます。
    うちは、室内物干しは、物をみて、収納が格好よければ、つけようかなと思っています。
    吊り戸棚も開放感か収納か、いろいろと悩み中です。

  4. 4 契約済みさん

    うちは室内物干しはつけないです。
    部屋に置くタイプの物干しがあるので室内ではそれを使おうかと。
    室内物干しが電動で上から降りてくるなら考慮したんですけどね。
    毎回ポールを天井にはめ込み、輪っかに物干し竿を通すのは億劫なので。

  5. 5 契約済みさん

    室内物干しは昇降式のもあるみたいですね。昇降式の物は自分で手配する事になるのか、オプションで選択できるのか気になります。
    オハナのコンセプトどおりの初めてのマンション買いなので、楽しみではありますが、不安も少しあります。インテリアのセンスに自信がないので、家具など買い揃える時、皆様は、プロの方に相談したり、自分で研究したりするのでしょうか?
    雰囲気の良いマンションになるといいですね。まずは、自分から努力する事として…小さな事ですが、笑顔で挨拶を心がけます!…なんて、小さな事すぎますね(笑)
    至らないところは沢山あると思いますが、よろしくお願いします‼

  6. 6 マンション投資家さん

    >>5
    昇降式の物干しがあるんですか?
    オハナセレクトの話の時には聞いてないので、オプションなのかな…ちょっと気になります。

  7. 7 契約済みさん

    >>6
    オハナセレクトの話では聞いてないのですが、自分で調べていてメーカーのサイトで昇降式の物があるのを知りました。
    http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/
    オプションでそういう選択肢があればいいなぁ〜って思ってはいるんですが、なさそうですよね。

  8. 8 購入検討中さん

    室内物干しは、ワンタッチ脱着なんですね。
    コンクリートに打ち込む系なので、迷いますね。

  9. 9 契約済みさん

    >>7
    外部業者だったのですね。
    最初から相談してれば天井の構造次第では設置できるかもしれませんが、その場合室内のメンテナンス期間や内容に差が出てきそうですね。

  10. 10 契約済みさん

    挨拶は大事ですよね。やっぱり。

  11. 11 契約済みさん

    オハナセレクトのパンフレットってあのコピーだけじゃありませんよねぇ。
    正式なカタログを渡される時期を聞きそびれたのですがご存知の方いらっしゃいますか?
    カップボードは必須、食洗器は検討中です。

  12. 12 購入検討中さん

    >>11
    「今のところはこれだけです」と言って渡されたので私もいつ正式なものが送られてくるのかなと思ってるのですけれども、営業の方に直接確認したほうがよさそうですね。

  13. 13 住民でない人さん

    八王子市が政府の閣議決定で東京都で初めての中核市になることが決定しました。

    中核市になることで1200もの権限が東京都から八王子市に委譲されるので
    今後はいちいち東京都にお伺いをたてなくても八王子市独自の政策決定ができます。
    市民の意見を吸い上げる、きめ細かい市制がが期待できますね。

    八王子市長「中核市にふさわしい人材育成」 2014/5/27 日本経済新聞

     政府は27日の閣議で、東京都八王子市を2015年4月に中核市にすると決めた。全国では44番目で、都内では初めてとなる。認可保育所の設置認可の権限が都から市に移るなど、福祉や都市計画などの分野で都から約1200件の権限が委譲。市独自の政策を打ち出しやすくなる。

     石森孝志市長は「中核市にふさわしい人材育成が重要で、職員のさらなるスキルアップを図る」とのコメントを出した。中核市は人口30万人以上が申請の条件で、都内では八王子市町田市だけが満たしている。

  14. 14 匿名

    コピーだけなんじぁないの?
    多分。低層階は、そろそろ決めないといけないし。

  15. 15 契約済みさん

    でた、中核市好きさん。
    マンションの話で、よろしくお願いします。

  16. 16 契約済みさん

    食洗機って後付けでいけますかねぇ?

  17. 17 契約済みさん

    他のオハナの掲示板をみてたら、
    色がビミョーに違っちゃう意見がありましたね。
    まぁ10年でガタがくるでしょうから、無理あわせる必要もないですけどね。

    ピクチャーレールは後付けですかね。やっぱり。悩ましい。

  18. 18 契約済みさん

    あとづけは高いですよ。

  19. 19 契約済みさん

    販売数が、107区画みたいです。1/3は売れたみたいですね。早く売りきって欲しい。

  20. 20 匿名さん

    区画って?霊園ですかw

  21. 21 契約済みさん

    >>20

    オハナ月次報告(2014 年 6 月) 販売状況報告より、原文のまま
    --------------------
    ○オハナ 八王子オークコート(総戸数 346 戸)
    ・現状で、107 区画へご契約・ご要望を頂戴し、順調に販売進捗を致しております。ご評価頂きましたお客様には、
    心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。 お客様の評価と致しましては、都心に直結する「八王子」駅から徒歩 10 分という立地から、通勤・通学時の利便性、 駅前の大型商業施設を利用できる暮らしやすさに高いご評価をいただいております。また、ターミナル駅としての 利便性だけでなく、欅(けやき)の街路樹を中心とした緑豊かな住環境が新たに誕生する希少価値に対しても高い ご評価をいただいています。
    --------------------

  22. 22 契約済みさん

    1カ月で15戸しか増えてないですね。
    入居前には、完売して欲しいけど、
    難しいのかな。

  23. 25 購入検討中さん

    オハナセレクトで、
    カップボード、食洗機、室内物干し、
    結構、いきますね。

    壁の色を変更する方は、いらっしゃいますか?
    レンジも両面焼にしょうか?思案中です。

  24. 26 契約済みさん

    一面だけでも壁の色を変えるとオシャレですよね。外部に発注の方が安くすみそうですよ。私の中では絶対必要というものではないので優先順位としては低めですがちょっと憧れちゃいます。
    ガスレンジも両面焼き、便利そうですよね。高かったのでつけませんが、ガスレンジのツマミがフラットなデザインのタイプもカッコ良かったです。なんでもつけたい!って思うとキリがないですね。予算が…が…が…(泣)
    でも、自分のできる範囲で、家をお気に入りの居心地の良い場所にしていきたいです。

  25. 27 契約済みさん

    壁は後から、壁紙変更でも対応が、出来そうですしね。

  26. 28 契約済みさん

    DMが届きました。床暖のコントローラーが見た目立派になるみたいですね。
    在庫で数が揃わなかった?のでしょうが少し得した気分。

  27. 29 契約済みさん

    床暖房が最新型になりますね。
    気にしてなかっので、お得感が、ありますね。

  28. 30 契約済みさん

    床暖房が変わるんですか?気になります。営業さんにきいてみようかな。

  29. 31 契約済みさん

    床暖房が変わると言うよりは、
    操作パネルが何か良い感じに変わるってことでしょう?

  30. 32 契約済みさん

    操作パネルが変わってましたね。

  31. 33 契約済みさん

    床暖房コントローラーの変更ですが、届いた資料によると、ひかえめ運転など床暖房の機能が増えているようです。操作パネルは資料に乗っていた写真から判断する限り、東京ガスの「FFR-14A-N30/60」というものになったようです。モデルルームも既に切り替わっているそうですよ。

  32. 34 契約済みさん

    キッチンの天板をフラット変更を検討された方はおりませんか?

  33. 35 契約済みさん

    天板のフラット変更を検討しました。掃除しやすそうで良いですよね。
    ただ、シンクに置いた食器がリビングから見えやすくなるのがネックとなり、候補から外しました。

  34. 36 契約済みさん

    >>35
    ありがとうございます。
    フラット天板も対面式でしたか?

  35. 37 契約済みさん

    >>36
    販売員に聞けばいいのになんでここで聞くの?

  36. 38 契約済みさん

    >>37
    変かな?
    私は家内の手伝いで家事するので、キッチンの対面具合とか、販売員の情報だけでなく、他のかたの意見も伺いたいですよ。対面の具合が伺いたいですね。たしかに食器は見えますよね。水はね防止板あるから、どうにかなるかな?とかね。
    食洗機は、カタログをネットで見つけて比較中。重曹も良さそうだけど、大きな皿を詰め込めるパナのディープも良さそうだし。

    あのカラーコピー、画像が潰れていて、よく見えないんですよね。

  37. 39 契約済みさん

    >>36さん
    単純に天板が変わるだけでキッチンの形式は変わらないと思いますが、営業の方にそこまで確認していません。

    >>38さん
    うちは既に他のオプションで予算が埋まってしまいましたが、あのコピーじゃ判断できないという気持ちはわかります。相談会ではちゃんとしたものを見せてもらいたいですね。

  38. 40 契約済みさん

    >>38
    質問してることが「はい」か「いいえ」で完結することだから営業に聞けって言われてるんだと思いますよ。
    あなたの言う「対面の具合」ってきっと「使用した感想」のことを言ってるんでしょうけど、
    それって後出しだからそのタイミングで「おかしいですか?」と言っても、
    そもそも質問の仕方がおかしいですよ。
    聞きたいことがあるなら最初から全部を質問しないと。

  39. 41 契約済みさん

    >>39
    ありがとうございます。
    あのカラーコピーでは、対面具合が少ないように見えたで、、、、
    掃除ならフラットの方が便利かなぁ〜って想像してます。
    今度、オハナセレクトでモデルルームに行く時に、営業さんかコーディネーターさんに、もっと詳しい資料がないかを聞いてみます。

  40. 42 契約済みさん

    八王子市外から移住予定なのですが、このマンション近辺でオススメの外食屋さんやパン屋さん等ありますか?市内から転居なさる方も多くいらっしゃるかと思いますので、詳しい方に色々と、地元ならではの情報を教えていただけると嬉しいです。

  41. 43 契約済みさん

    契約時に外食屋さんがいっぱい載っている本。貰いませんでした?掲載店を回るだけでも結構楽しめると思います。
    担当さんに「八王子の本(2冊)ちょ~だい」と言えば頂けると思います。

    八王子ラーメン特集はご参考程度?
    お好みですが日野・八王子市はラーメン店の激戦区!美味しいラーメン屋さん是非ご自身で見つけてみてください。
    多摩地区から離れて13年経ちますが、日野市立病院の前に合った「とんちんけん」のチャーシューメン美味しかったなぁ。
    14年経過して八王子のマンション買っちゃいました。

    お子さんがいらっしゃいましたら車で15分程度でいける炉端焼き「ひな鳥山」とか喜ぶと思います。食材が船で運ばれきます。足湯も気持ちいい。個室なのである程度「おいた」をしちゃってもOK!「うかい鳥山」とは違うお店なのでお財布にも優しいです。

    13年前(独身時代)に住んでいて、ここで子供を育てたいと思い購入しました。八王子、良い街だと思います。

  42. 44 契約済みさん

    独身時代の思い出と共に、丁寧に答えて下さり、ありがとうございます!八王子には良い思い出が沢山詰まっているのですね。移住するのがなんだか、より一層楽しみになりました。

    ラーメン屋さんは、街の至る所で見かけますね。子供が小さいので、なかなかラーメン屋さんに入れないのですが、いつか「とんちんけん」行ってみたいと思います。
    炉端焼き「ひな鳥山」は私の興味のレーダーがめちゃくちゃ反応しております!足湯まであるなんて‼気持ち良さそうだし、美味しそうです。是非とも行かなくては‼

    私も八王子の本、頂きました。あの本は、掲載範囲がとても広くて…八王子、大きいですものね。その中でも、私が行った中で良かったのは、ブールブールブーランジェリというパン屋さんが美味しかったです。素材を感じる素朴で優しい味わいのパンでした。価格が若干お高めなのと、少し狭いお店なので、他にも普段使い出来そうなパン屋さんも見つけたい所です。

    八王子、いっぱい散歩して、どんどん好きになっていけそうです。

  43. 45 契約済みさん

    京王八王子駅近くの
    スペイン料理屋は、旨いですよ。
    ザガットに掲載が無いのが不思議なくらいの旨さです。
    パエリアはオススメです。

    ただ、ワインがイマイチ。ビールの方がよいかも。

  44. 46 契約済みさん

    スペイン料理のお店とは、オシャレですね。パエリアも久しく食べてないので、お勧めの情報を見たら、食べなくなってしまいました。ランチも気になります。

    食通な雰囲気が漂う情報ありがとうございます‼

  45. 47 契約済みさん

    >>46
    ランチより、値がはるけど、
    ディナーの方がよいかも。

    八王子では、ワインの飲み歩き会イベントが
    たまにありますね。
    他にもイベントあるので、意外と楽しいと思います。

  46. 48 契約済みさん

    八王子駅周辺のパンは、
    「ブール・ブール・ブーランジェリー」かな。八日町なんで、ミッドプレイスそばです。。。あとは、セレオの中とかかな。

    南口は、飲み屋になっちゃうけど、「やきとり小太郎」
    八王子で飲むかって話になったら筆頭候補でしょう。

  47. 49 契約済みさん

    >>47
    ネットで調べてみましたら、ワインの飲み歩きイベント、かなり大規模に行われていたのですね。参加料が少しお高めですが、色々な味が味わえる、大人が楽しめるイベントだったようですね!
    子供向けのイベントだけでなく、大人も楽しめるものがあるのは良いですよね。私は、子供が小さいので参加できるのはまだまだ先になりそうです。

    >>48
    「ブール・ブール・ブーランジェリー」には行ってみました。一つ一つ丁寧に作られたパンで、美味しかったです!セレオにも何店かパン屋さんが入っているみたいですね〜
    色々食べ比べて、自分好みのパン屋さん、見つけようと思います。
    「やきとり小太郎」美味しそう〜。でも、やはり子供が小さいからまだまだ行けないかなぁ…いつか行きたいです!
    南口は、セレオ以外は地味で目立たないお店が多いような気がしましたが、知る人ぞ知る、良いお店が実はあるのですね。南口の活性化の為にもこういう小さなお店達には頑張って欲しいです。
    今ちょっと気になっているのは、子安町にある「ふたばや」という、うどん屋さんです。子連れでも入れたら行ってみたいなぁ。

  48. 50 契約済みさん

    南口は、ほとんど小さなお店です。
    それでも、徒歩圏に、セレオ、スーパーアルプス、ドラックストア セイムズ があるから、普段の生活は困らないと思いますよ。

  49. 51 契約済みさん

    南西側の部屋を購入された方で、部屋の暑さ寒さ対策される方いらっしゃいますか?どういった対策をとられますか?

  50. 52 契約済みさん

    南西側、東南側でかわるんですか?

  51. 53 契約済みさん

    >>52
    言葉が足らず、すみせん。
    南西向きの住戸は、日の射す時間が長いので、部屋が明るくて良いと思い、選びました。その分、夏は暑いのではないかと心配です。
    窓にフィルムや、コーティングを考えられている方がいましたら、と思い、質問しました。

  52. 54 住民でない人さん

    通常、気にならないような断熱はされてます。
    夏の西陽を気にする方が多いですが、バルコニーに遮られて直射日光が、夕方遅くまで入りません。気にする程ではないです。しかも、ここは南西側。
    もしも暑かったら遮光カーテンにするなり、グリーンカーテンを検討すればよいかと思います。

  53. 55 契約済みさん

    >>54
    ありがとうございます。それ程気にする事もなさそうなので安心しました。必要ないかもしれませんが、一応、カーテン、窓の加工など、何かしらの対策はしようかと思っております。

  54. 56 契約済みさん

    >>49さん
    南口のスープカリー専門店
    奥芝商店 八王子田代城のスープカレーはおいしいですよ。マスコミに頻繁に取り上げられているので
    いつも1時間待ちですが。

  55. 57 契約済みさん

    >>56
    一時間待ちですか⁉なかなかハードルの高いお店ですね。北海道発祥の本格スープカレーは、それだけ並んでても食べたい魅力があるのでしょうね。
    今は恐らく行けないですが、子供が大きくなったら一緒に行ける日が楽しみです。

  56. 58 契約済みさん

    FPのライフプラン相談会に行かれた方、どのような内容だったのか教えていただけませんか?

  57. 59 契約済みさん

    今の収入、支出をもとに、
    今後のライフイベント(子どもが入学、自動車購入など)にかかるお金などを計算して、老後の予想、繰上げのオススメ時期や、ローンの返済を考える、イベントです。

  58. 60 契約済みさん

    業者を探すの大変ですよね。オハナセレクトで悩んでいます。ベランダの施工例に、オハナ玉川上水がありましたので、窓フィルムの出来る業者を貼ってみます。(業者では無いです。)

    窓フィルム
    http://www.mansion-option.com/equipment/film/

    こちらの業者は、食洗機の価格が意外と高め。

    情報交換できれば、幸いです。

  59. 61 契約済みさん

    >>60
    同じく遮熱、UV対策を検討しており、窓コーティングを外注しようと検討中です。

    株式会社ECOP(エコップ)
    http://www.ecop.jp/


    あと、オプション、内覧などマンション契約後のことについては、「家を買ったら読む本」というムックが役立ちました。
    もしよかったら、本屋で手に取ってみてください。

  60. 62 契約済みさん

    あと美味しいかなと思うパン屋は、

    サルドゥバン
    北口のブルーの先。

    Delifrance 八王子店
    (デリフランス)
    セレオ南館の2階。

    あたりでしょうか。


    あと、セレオ北館、スクエア、京王八王子に、パン屋がありましたね。普通のパン屋だとは思います。

  61. 63 契約済みさん

    圏央道が昨日開通しました。
    八王子から海老名までたった17分で行けるようになりました。
    これまでは16号を使って1時間半くらいかかっていましたらとても便利になりますね。

  62. 64 契約済みさん

    橋本五差路はだいぶ昔にBPになったけど渋滞に変化なし。
    ありがたい事です。
    電車で橋本まで出ればリニアで名古屋まで40分。
    ますますハブ駅として八王子が栄えますな!

  63. 65 契約済みさん

    たしかに、車で神奈川方面にでるのは、
    かなり楽になりそう。

  64. 66 契約済みさん

    >>62
    サルドゥバン、存在を知りませんでした。こじんまりとていて、温かみを感じれそうな雰囲気がツボにハマりそうです。子供が小さくて行きにくいような店ばかり気になって困ってしまいます(笑)

    デリフランスは、行ってみました。ここは、イートインがあって、比較的広くて場所も駅近、子連れに優しいお店ですね。ただ、たまたま私の好みの感じでなかったパンを選んでしまったみたいです。評判が良さそうなお店ですし、私のチョイスミスだと思うので、また再チャレンジする予定です。

    他のお店達も、これからゆっくり開拓したいです。お店によってベストな種類も違うでしょうから、きっと時間がかかりますね。でも、こういう事に使う時間って、ワクワクします。

  65. 67 契約済みさん

    嫁さんは、セレオ北館にある
    ミニワン セレオ八王子店 のクロワッサンが好きですね。
    お好みもあるので、お試しですかね。

  66. 68 契約済みさん

    セレオのポンパドウルは人気

  67. 69 契約済みさん

    ローン相談会の手紙きた。
    比較するためにいくつか行ってみればいいのかなぁ?

  68. 70 契約済みさん

    仮審査、通ったところじぁダメなんですか?

  69. 71 契約済みさん

    >>61さん
    本を買いました。一冊に、まとまっていて便利ですね。
    参考にします。ありがとうございます。

  70. 72 住民でない人さん

    八王子インター近くにできるイオンモールが計画より大きくなるそうです。
    建築パースが出ていますが想像以上に大きい。一日中遊べそうです。

    日刊建設工業新聞 2014/7/3
    http://www.decn.co.jp/?p=14675

    総延べ床面積は約18・3万平方メートル。15年春に着工し、16年春の完成を目指す。

    北街区に店舗や映画館、アミューズメント施設などが入る商業棟(5階建て延べ9万2800平方メートル)、
    南街区にサービス施設などが入る別棟(平屋約1200平方メートル)を建設する。
    このほか約3500台を収容する駐車場も整備する。

  71. 73 住民でない人さん

    >>63
    圏央道開通 観光客、物流に期待 2014/6/29 東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140629/CK2014062902000098.ht...
    国土交通省関東地方整備局によると、今回開通した圏央道を使った場合、海老名IC-八王子ジャンクション(JCT)の所要時間は十七分ほど。国道16号などを経由する従来の七十八分から約一時間短縮される。

    圏央道が開通し八王子はますます便利になりました!

  72. 74 契約済みさん

    オプション価格を調べてみると、オハナセレクトは、最安値ではないけど高くない印象あります。モデルルームの人は、あまりPRしないですよね。不思議。
    家電、家具、照明等を計算していくと、結構な額になりますね。

  73. 75 契約済みさん

    >>74さん
    別のマンションでは、オプションでカップボードが50万って言われました。そう思うと、確かに抑えめな価格設定なのかもしれません。

  74. 76 契約済みさん

    >>75さん
    オハナも後から頼めるカップボードは、それくらいになるみたいですよ。見た目は、同じように見えました。

  75. 78 契約済みさん

    ここからイオンまで、結構あるから、
    たまにしか行かなそう。

  76. 79 契約済みさん

    ひよどり山トンネンル(無料)を使えば車で10分で行けます。
    ただし渋滞がなかった場合。

  77. 80 匿名さん

    >>79さん
    イオンができたら、土日は混みますよね。
    お店が増えるのは嬉しいけど。

  78. 81 ママさん

    初めまして、購入を予定してる者です。

    ちょっとお聞きしたいんですが、電動ママチャリを使用する人って何人くらいいるんでしょうか?
    拝見してる感じだと子育て世代が多そうなので気になりました。
    電動などの大きめ自転車だと駐輪場の枠に入らないんじゃないかって話を聞いたので、そうすると平置きの争奪戦になるのかな?と。
    そこに置けなかったら皆さんどこに置くんでしょうか…

  79. 82 契約済みさん

    >>81さん
    電動ママチャリって、マンションの駐輪場に入らない場合があるんですね。。近々購入を予定していましたが、危うく何も考えずに購入するところでした。貴重な情報ありがとうございます。営業さんに駐輪場のサイズを確認して、入る大きさのものを探したいと思います。

  80. 83 匿名さん

    大抵のママチャリは、入りそうな気がします。

  81. 84 ママさん

    タイヤの太さによって入らないって言ってる方がいたのでまずそこが気になったんですが、こんなケースもあるので心配なんですよね…

    ⚫︎ケース1
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/611516/516428/74353623

    ●ケース2
    特に下段に子供用の椅子をつけたママチャリが大量にあふれかえっている。 -これ、上から自転車を下せなくなりますし、左右の自転車もレールにきっちり はいらなくなるので1台で3台分程度に迷惑をかけます。

    電動だとかなりの重量なので上段に置くのは厳しいし、集合住宅なので自分だけ良ければって訳にはいかないので悩みます(^_^;)

  82. 85 契約済みさん

    ありがとうございます。
    勉強になりました。

    3人乗りで、前輪が小さいやつですね。

  83. 86 契約済みさん

    >>84さん
    ケース1についてですが、パナソニックの最新モデルはスピードセンサーがハブに内臓されているため、ラックにぶつかって破損ということはなさそうです。とはいえ、タイヤの太さなど他の部分が問題になる可能性もあるため、駐輪場の仕様を確認しないと怖くて買えませんが。。

  84. 87 住民

    ママチャリにヤンキー車みたいにイス付けた所謂メカチャリですよね?

    あれ

    邪魔ですよねほんと。左右迷惑

  85. 88 契約済みさん

    ここは、電動ママチャリ率が高いでしょうね

  86. 89 契約済みさん

    八王子まつり、今日は、途中から雨が降って残念でしたが、明日は山車がたくさん甲州街道にでるので、晴れると良いですね。

  87. 90 契約済みさん

    電動自転車ですが、ラック式の駐輪場には重量制限があり、選択肢がかなり限られます。
    既に持っている方、これから電動自転車を購入される方は、営業さんに駐輪場の仕様を確認されることをお勧めします。

  88. 91 契約済みさん

    先日、営業さんに駐輪場について質問したところ、上下二段のではなく、横にスライドするタイプとの説明を受けました。

    その説明から、
    http://www.shinwa-kigyo.co.jp/churin/products/product02.html
    のようなのかな…と理解しましたが、違ってたらすいません。

  89. 92 契約済みさん

    オハナセレクトは、今しかできないからって、結構、申込んじぁいました。。
    まだ先の話ですが、インテリアオプション会が待ち遠しい。

  90. 93 契約済みさん

    えっ、オハナセレクトってもう申込み始まっているのですか?
    重要事項説明会の前の個別説明で、年明けに連絡が来るような事を言っていたような??

  91. 94 契約済みさん

    >>93
    オハナセレクト
    インテリア説明会
    とあって、間取り変更や床色を選ぶオハナセレクトの他ね。

    オハナセレクトは、低中層は、始まってますよ。1〜2階あたりは終わってると思いますよ。もう建て始めてますからね。

    インテリアの説明会は1年後だと思います。

  92. 95 契約済みさん

    94です。
    インテリア説明会は、1年後だと遅いですね。年明け〜ゴールデンウィークあたり?
    すみませんでした。

  93. 96 契約済みさん

    オハナセレクト、今は中層階(6-9階)あたりですよね。納戸の棚を申し込むかどうか悩ましい。。

  94. 97 契約済みさん

    >>96
    結局は使わない可能性が高いのかな?と思いつつ、このオプションをつけると納戸の壁を強化するらしいので、うちは申込んでみました。

  95. 98 契約済みさん

    93です。
    オハナセレクトの件、教えて頂きありがとうございます。
    地方住まいで建設具合も分からないもんで・・・・。
    カップボードと食洗器は付けようと思ています。
    ベランダのプラの床材(タイル状)ですが見た目は敷いた方が良さそうですが
    掃除の事を考えるとは如何しようか悩んでいます。

  96. 99 契約済みさん

    >>98
    今日、オハナ八王子の建設の進捗報告が、いつものオレンジの封筒で届きましたよ。順調そうです。地方でも、あと数日で届くと思いますよ。

    カップボードと食洗器は、オハナセレクトでも選べました。ベランダのプラの床材は、来年?のインテリアオブション会のようです。

  97. 100 契約済みさん

    98です。
    建設の進捗報告の件、情報ありがとうございます。
    今、ポストを確認してきましたが、どうやら明日以降に届くようです。
    床暖房以来のお知らせ、少しワクワクしながら待ってます。

  98. 101 匿名さん

    >>91
    情報ありがとうございます。
    こういったタイプなんですね。

  99. 102 契約済みさん

    オハナ北戸田ガーデニア 【契約者専用 part2】にアップされている共用部写真の素敵です。一年後が楽しみです。

  100. 103 住民でない人さん

    八王子駅南口前のJR貨物再開発は高層30階だてのイオンとマンションの商業複合施設に決定しました。

    1階から7階までがイオン、8階から30階までがマンションになります。
    商業施設ができるので良かったですね。
    八王子駅周辺は再開発続きでどんどん便利になっています。

    JR貨物の八王子駅南口所有地/住友不動産が開発/住宅200戸・商業複合施設
    http://www.kensetsunews.com/?p=37252

  101. 104 ママさん

    >86さん

    84です、諸事情によりなかなか書き込みが出来ずお礼が遅くなり申し訳ございません。
    調べてくださりありがとうございます☆今はそんな最新車種も出てるんですね!良かった☆
    タイヤは太めなので来年の詳細が発表されてから検討します(^_^;)

    >91さん
    ありがとうございます☆
    そうみたいですね!私も担当者に聞きました!とりあえず2段式じゃなくてホッとしましたε-(´∀`; )

  102. 105 契約済みさん

    オハナ新所沢の契約者スレに、駐輪場の写真が載っていました。同じものが設置される保証はありませんが、91さんのおっしゃっていた通り、上下の2段式ではないようですね。

  103. 106 契約済みさん

    来年10月から10年を超える火災保険が無くなるそうですが、ココは来年9月中旬に入居開始予定という事なので、ギリギリセーフという事ですよね?
    どなたか営業さんに確認された方はいますか?

  104. 107 契約済みさん

    植栽にはガッカリ。
    かなりキャンセルしたくなってきた。

  105. 108 契約済みさん

    植栽の件は、営業の方に聞いたら、野村の負担でなんとかするとの事でした。まだ一年ありますから、気長に見ていて大丈夫なのではないかと思ってます。まず、建物の方をちゃんと作ってもらいたいです。植栽も、引き渡し近くなって、まだ改善されていないようなら、買った側の私も意見するなり、何かしら対策していこうかと思います。
    今は、純粋に出来上がりが楽しみです。月次報告まだかな〜

  106. 109 匿名さん

    >>108
    重要事項説明の、"枯損した場合は、"の判断基準開示、または例示を尋ねましたが、回答なし。
    判断時期と判断内容を尋ねましたが、こちらも回答なし。

    管理費で吸い上げたいとでも考えていそうです。

  107. 110 購入検討中さん

    >>108さん
    順調に売れているようです。
    月次報告出ていました。

    ○オハナ 八王子オークコート(総戸数346戸)
    ・現状で、219区画へご契約・ご要望を頂戴致しました。200区画の進捗を当初の想定よりも1ヶ月前倒しで達成することができております。ご契約・ご要望を頂戴している方の約4割は八王子にお住まいの方ですが、 JR中央線沿線、JR横浜線沿線等、広域にお住まいの方々からも継続して高いご評価を頂いております。 「八王子」駅周辺の大型商業施設が利用できる暮らしやすさ、「八王子」駅から徒歩10分に広がる欅(けやき)の街路樹を中心とした新しい街並みに対してご理解を頂き、ご決定につながっていると認識しております。

  108. 111 契約済みさん

    社内の目標値を言われてもねぇ。

  109. 112 匿名さん

    >>108
    ------------------------
    樹木について、専門的な見地に基づき、植栽業者と協議の上、植替えの必要が生じると判断される場合は代替樹の植替えを実施します。いつ判断し、いつお知らせするか、については未決でございます。
    ------------------------
    って返事きたよ。

  110. 113 契約済みさん

    108さんに賛成
    なんか木に執着しすぎの関係者がおられますね;

  111. 114 匿名さん

    >>113
    ステマお疲れ様

  112. 115 契約済みさん

    オハナセレクトの連絡がまだ来ない・・・。
    中層階まで進んでいるみたいですが、今、何階ぐらいまで連絡が届いているのでしょうか?

    同様に気になっている方もいらっしゃると思います。
    教えて頂ければ幸いです。

  113. 116 匿名さん

    >>115
    モデルルームに連絡すれば良いだけじぁないの?

  114. 117 入居予定さん

    >>115
    私は9階ですけど先週末が申込の締切でしたー、連絡来たのは2ヶ月くらい前だったかなー

  115. 118 契約済みさん

    久しぶりに現地を見に行ってきました。
    工事の進み具合としては、南西・南東の棟ともに7階部分に差し掛かっているところで、南西側のみ外壁にタイルが貼られていました。何枚か写真を撮ってきましたので、写真をアップします。

    1. 久しぶりに現地を見に行ってきました。工事...
  116. 119 契約済みさん

    左側が南西の棟で、右側が南東の棟です。

    1. 左側が南西の棟で、右側が南東の棟です。
  117. 120 契約済みさん

    これで最後です。タイル貼りされた外壁(バルコニー部分)のアップです。

    1. これで最後です。タイル貼りされた外壁(バ...
  118. 121 匿名さん

    >>118
    移植樹が1本無いままですね。

  119. 122 契約済みさん

    >>121
    失礼ですが契約者の方ですか?こちらは検討板ではありませんよ。

  120. 123 118

    >>122
    そうですよ。契約者ですよ。
    以前の損保の時は、大変手入れが行き届いており素敵でしたが、野村、長谷工がメチャクチャにしてくれましたね。
    挙げ句の果てには、契約者に費用の転換を画策してるではないですか。

  121. 124 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  122. 125 122

    >>121さん
    大変失礼しました。

    >>124さん
    ステマ、、になるんですかね。現場を久々に見て、つい写真をアップしてしまいました。不快になるようでしたら控えます。

  123. 126 匿名さん

    >>125

    気にしないことですよ。
    写真アップどうもありがとうございます。

  124. 127 契約済みさん

    >>125
    こちらこそ大変に失礼しました。近くなんで、先ほど見てきました。
    分かってて割り切って契約したんだけど、やっぱり安っぽいですね。。。

  125. 128 契約済みさん

    >>127
    しょうがないよ、我慢我慢。(笑)値段相応、素敵だよ。

  126. 129 契約済みさん

    >>127

    どの辺がそう見えましたか??

  127. 130 匿名さん

    >>129
    外観ですね。まぁ、値段相応でしょう。
    手すりがつけば印象が変わるんでしょうけどね。
    ローンが少ないて済むから、まぁ納得はしてますよ。

  128. 131 契約済みさん

    建築進捗の2通目が届きましたね。

  129. 132 契約済みさん

    半分くらいできたんですかね。

    1. 半分くらいできたんですかね。
  130. 133 契約済みさん

    もう1枚。

    1. もう1枚。
  131. 134 契約済みさん

    普段、現地に行けないので写真は有りがたいです。
    ケヤキの木が真っ赤に色づいて綺麗ですね。

  132. 135 匿名さん

    カレンダーが届きましたね。飾る場所がないですけど、、、

  133. 136 契約済みさん

    オハナファミリークラブにはログインできますか?
    うちはIDが来てないです。

  134. 137 契約済みさん

    >>136さん
    うちもID来ていませんが、
    竣工5ヶ月前ごろに郵送で送られてきたとのコメントが
    別のオハナの書き込みにありましたよ。

  135. 138 匿名さん

    >>137
    ありがとうございました。
    4月くらいですかね。

  136. 139 匿名さん

    カレンダー来てないよ。
    要らないけど。

  137. 140 匿名さん

    >>139
    各月に竣工したオハナ物件の写真がw

  138. 141 契約済みさん

    カレンダー、横長で邪魔。

  139. 142 契約済みさん

    本日の進捗

    1. 本日の進捗
  140. 143 契約済みさん

    もう1枚

    1. もう1枚
  141. 144 契約済みさん

    この時期になっても、枯れた木はわかりますね。

  142. 145 122

    >>142さん
    写真ありがとうございます。9階か10階ぐらいまで出来ているんですかね。竣工までまだまだ期間がありますが、完成が楽しみです。

  143. 146 匿名さん

    丁寧に仕上げていただきたいものですね

  144. 147 匿名さん

    来年も過去最低金利を更新しそうですね

  145. 148 契約済みさん

    あけおめ
    早く完売しますように

  146. 149 契約済みさん

    野村さん、はよ売り切ってや

  147. 150 契約済みさん

    売れ行きは順調のようです。
    月次レポートに出ていますよ。

  148. 151 契約済みさん

    早く完売しなくても良いから、仕上げまで丁寧な仕事をして欲しいですね。

  149. 152 匿名さん

    住宅エコポイントって復活したら恩恵ありますかね?

  150. 153 契約済みさん

    >>151
    確かに完売よりも丁寧な仕事ですね
    でも、竣工までには売れるんじゃないかな

    >>152
    エコポイントはまだ予算案の段階ですね
    もらえるといいですよね

  151. 154 契約済みさん

    エコポイント対象外ですかぁ~残念。ちっと早まった感が、、、(汗

  152. 155 匿名さん

    フラット35sの金利が安すぎる。
    迷います。

  153. 156 契約済みさん

    エコポイントは平成26年12月27日に閣議決定されましたよ?

  154. 157 契約済みさん [ 20代]

    残念ながらエコポイント 対象外でした

  155. 158 契約済みさん

    駐車場に空きがでそうですね。

  156. 159 契約済みさん

    久しぶりに前を通りました。

    1. 久しぶりに前を通りました。
  157. 160 契約済みさん

    写真で見るより大きく感じます

    1. 写真で見るより大きく感じます
  158. 161 契約済みさん

    >>160
    写真ありがとうございます!楽しみです。

  159. 162 契約済みさん

    >>160
    遠方に住んでいるのでありがたいです。

  160. 163 匿名さん

    今、クレーンは14階かな。

  161. 164 匿名さん

    インテリア相談会事前セミナーなる案内。モデルルームの盛り上げ役かな?

  162. 165 契約済みさん

    インテリア相談会ならまだしもインテリア事前相談会??
    内容も薄そうだし時間を割くほどの価値があるのか悩むところですが・・・
    どういう内容かご存知の方はいらっしゃいますか?

  163. 166 契約済みさん

    モデルルームの家具紹介みたい。1時間程度みたいです。
    正式なインテリア相談会は、5月みたいですよ。

  164. 167 契約済みさん

    駐車場

    ・駐車場:295台。
     料金:管理費に充当
     稼働率:225台(76.3%)想定。-->月額:207万必要(年額2485万)

    ・最近のチラシ(残り21戸時)
     空き:168台。
     契約:129台(稼働率:43.7%)-->月額:119万集金(年額1485万集金) 

    ・現在の過不足
     月で、約88万(年で約1060万円)不足。
     面積比割が面倒なんで、346戸で割ると、
     管理費:約2554円/月(約\30,643/年)追加徴収が必要。


    元々、自走式にしては駐車場台が高めですので、管理費の精査が要りそうです。

    皆さん駐車場を借りない傾向ですね。

  165. 168 契約済みさん

    ドライブの拠点として恵まれた立地なんですけどね。

  166. 169 契約済みさん

    自走式なのに駐車場代が高すぎ。マンション本体管理費への補填にはいってんだろうね。

    200万のクルマを持って10年で乗り換え計算でも、月に5万程度の出費になるからね。それなら、もっと都心駅近のマンションが買える。

  167. 170 契約済みさん

    賃貸マンションしか住んでいなかったので気にしてなかったのですが、フローリングのコートって必要なのでしょうか?
    また、種類もあるようで、ご教授いただければ幸いです。

  168. 174 住民でない人さん

    本日より八王子市が中核市になりました。
    おめでとうございます☆

    東京都では初めての中核市。全国では44番目の中核市となります。

    八王子市のますますのご発展を祈念いたします。

  169. 175 匿名さん

    今日の写真

    1. 今日の写真
  170. 176 契約済みさん

    今日、参加しました。

    インテリア相談会事前セミナーは、はっきり言って何のための会なのかわかりません。

    家具の案内会と言うタイトルにすべきかと思います。盛り上げ役というよりは我々契約者を繋ぎ止めて楽しみ、夢をさらに膨らませさせるように仕向けながらオハナの良さと想いを再度刷り込ませようとするダメ押し感と洗脳感を感じます。

    時間がもったいなく参加して後悔しました。

  171. 177 匿名さん

    >>176
    うちは子供が暴れまわり、何もみれずに帰りました。
    近所なんで、被害は少なかったかな。

  172. 178 住民でない人さん

    ホームページに完売御礼がでています。
    入居は9月。好調な販売に野村も八王子に魅力を感じたことでしょう。
    次のマンション販売を期待します。

  173. 179 契約済みさん

    事前セミナー、明日参加予定ですが場所が書かれた紙を紛失してしまいました…

    場所はどこでしたっけ…?どなたか教えてくださいm(__)m

  174. 180 契約済みさん

    >>179
    オハナ八王子マンションギャラリーと書いてあったので、モデルルームですね。
    もう遅いかもしれませんが。。

  175. 181 177

    >>179
    いかなくても問題ないかと。

  176. 182 匿名さん

    ローン本審査待ち。結果は、まだかなぁ。

  177. 183 匿名さん

    管理規約集34ページ第1条(11)バルコニーにて喫煙をしないこと。
    ダメですよ。

  178. 184 匿名さん

    ママラウンジ&キッズコーナー使用細則
    第5条2項
    (略) 必ず保護者の監督のもと利用し、(略)、事故が発生した場合は、保護者がその責任を負うものとし、管理組合はその責めを負わない。

    キッズコーナーの規則です。単独利用や小学生の独占利用はダメですよ。

  179. 185 匿名

    >>182
    うち、昨日ローン審査の内定きましたよ。
    手紙郵送で、電話なし。。
    かなりあっさりしてました。

  180. 186 182

    >>185
    うちも手紙郵送で来ました。
    内覧会の案内は、そろそろですかね。

  181. 187 契約済みさん [男性 50代]

    >>186
    今日入居までの手続の案内が送られて着ました。
    やはり諸手続の完了という前置きはありますが、
    鍵の引き渡しは8月27日となっているので
    前倒しになったということになりますかね。

  182. 188 匿名さん

    >>187
    はい。前倒しです。
    引越し希望の回答を、どうしようか悩み中。クーラーが必要な時期だから、インテリアオプションで頼んでおけばよかったかな?とも思ってます。


    あと、植栽の回答ありましたね。
    しばらく見に行ってないので、どうなったか不明ですが、内覧会は専有部ってことになってますが、植栽を含む共用部も気になった方は指摘してね。

    ---------------
    E1/F1前の移植樹に関しては、工事状況との兼合いで検討中。

    今後に関しては下記のとおり。

    新築工事時に施工した新規の植栽にはアフターサービスが付く。重要事項説明書添付資料集(アフターサービスは植栽に関するもの)p33 のとおり、高木・中木(2m以上)は、プレミアムアフターサービスの延長保証の対象となるため、基本期間1年+延長期間1年=2年間。
    重要事項説明書 24.その他事項(1)承諾事項3.(14)に記載の通り、既存樹はアフター対象外。

    アフターサービス期間の起算日
    重要事項説明書添付資料集p29のとおり、植栽((4)設備機器)については、「売主が区分所有者の1人に鍵を引渡した日」。
    建物引渡し後、保証期間中に何らかの原因で対応しても、アフターサービスの起算日は更新されません。当初の起算日のまま。
    ---------------

  183. 189 契約者 [男性 40代]

    火災保険の案内が来ましたね。集合住宅が初めてなので、もちろん加入しますが独自に決めるべきかちと悩みます。

  184. 190 匿名さん

    火災保険。
    あさひの方、パンフレットには、”プレミア”、”スタンダード”。
    取り寄せた約款には、”ワイド”、”ベーシック”、”エコノミー”、”フリー”。

    ”プレミア”、”スタンダード”が、どんな保証内容か問合せ中。

  185. 191 匿名さん

    あさひの方、パンフレットの、”プレミア”、”スタンダード”は、約款の”フリー”に該当。はじめから書いといてよ。

  186. 192 匿名さん

    内覧会は、まだ終わってませんが、どうでしたか?
    うちは、床はキズが数か所。給気口の蓋が正常に開閉しない。 玄関の目地がない。程度でした。水漏れなどもなく、同行したインスペクターさんからも、良い仕上がりとのコメントでした。

  187. 193 契約済みさん [男性 30代]

    内覧会ですが、思ったより指摘は少なかったです。
    壁の幅木と壁紙の隙間がコーキングしていない所が多かったので、全体的に見直してもらうようにしました。

    あと気になったのが、縦長リビングタイプのリビングと洋室との間の引き戸について、モデルルームでは閉めたときに軽くロックされたような気がしたのですが、内覧会で見たものは全くロックされなかったです。気のせいでしょうか。。
    (他マンションのモデルルームと記憶が混同しているのかもしれません)

  188. 194 契約済みさん [男性 30代]

    193です。
    引き戸について確認した結果、他のモデルルームとの記憶違いでした。ロックについては、日曜大工で対応したいと思います。

  189. 195 契約済みさん

    うちは壁紙の端のカットがされていなかったり弛んでいたりと壁紙の不具合(?)が多かったです、
    あとはオハナセレクト設置に伴うキズがチラホラ…

    幅木と壁紙の間にコーキングはされてなかったのですがうちだけ?
    それとも隙間がある場合はコーキングで対処してもらうようにしたということでしょうか?

    引き戸のロックがないのは分かってはいたものの何とかならないかなと感じていました、
    日曜大工でなんとかなるなら幸いなのでホームセンターで探してみようと思います、
    情報ありがとうございました。

  190. 196 契約済みさん [男性 30代]

    193です。
    幅木ですが、一部のみコーキングされていたため、係りの人に確認したところ全体的に見直すことになりました。
    ただ、あとからネットで調べたところ、コーキングは汚れが付きやすいなど、良し悪しがあるようですね。

  191. 197 入居前さん [男性 50代]

    購入しません

  192. 198 入居前さん [男性 50代]

    エアコンと照明付でこうにゅう

  193. 199 住民でない人さん

    八王子の夏の風物詩
    八王子まつり公式ウェブサイト http://www.hachiojimatsuri.jp/

    八王子まつり開催日:平成27年8月7日(金)・8日(土)・9日(日)の3日間。
    花火大会は平成27年8月1日(土)です。

    関東屈指の山車まつり。お楽しみに(^^)

  194. 200 契約済みさん [男性]

    東南サイド、やや上の方の階の契約者です。

    先日の内覧会で初めて我が家となる部屋に入って、電車の騒音が想像以上で大ショック。下の分譲住宅に遮ぎられることもなくダイレクトに横浜線の走行音が聞こえてくるばかりか、並走する京王線、少し遠くの中央線や八高線、はるか遠くの京王高尾線の音まで聞こえてくるし、マンション外では聞こえなかった京王線の警報機の音もはっきりと聞こえてくる。

    期待していた眺望も、遠く都心まで見通せると勝手に想像していただけに丘陵に視界が閉ざされたつまらない景色に愕然。見苦しい食肉処理所の跡地だとか見えてほしくないものが見えるのもマイナス。

    騒音も景観も、良くも悪くも生活していく中で気にならなくなるのかな。


    内覧会自体は滞りなく終了。自分の目では大きな瑕疵は見つからず。

  195. 201 契約済みさん

    南西側の低層階。
    電車音は気にならないし、樹木のおかげで汚い街並みは見えづらいっす。眺望は期待してなかったんで、今の時期は樹木が素敵な感じ。
    まだわからないけど、冬の日当りがちょっとマイナスかな。

  196. 202 住民でない人さん

    八王子バイパスが10月31日から無料化されます。
    どんどん便利になっていきますね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00002544-kana-l14

  197. 203 契約済みさん [男性 50代]

    >>200
    そうですか?
    同じ東南側の、しかも下の方の階のものですが、
    横浜線の電車がほぼ正面から来るような迫力を感じましたが、
    (もちろん逆カーブなので心配はありませんが)
    当然窓を空けていれば聞こえてきますが、
    窓を締め切った時には殆ど聞こえて来ませんでしたよ。

    それより、気になったのはキッチンの引き出しに
    ソフトクローズ機能がなさそうだったことです。
    タカラのシステムキッチンだとマッチというタイプだ
    と思いますが実用的にも、マンションのグレード感
    も下げてしまいますよね。
    今どき、そんな機能確認しないでもついてると思ってました。
    確認しなかったのは迂闊でしたが
    引き戸やドアにはこれに準ずる機能が付いてるのに、
    キッチンで手抜きされているとは思いませんでした。

  198. 204 住民でない人さん

    東北道と関越・中央・東名、11月末までに圏央道で接続の見通し
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150710-00010001-norimono-l11

    東北道が11月末までにつながるそうです。
    八王子インターから東北日帰りも視野に入ってきました。
    冬のスキー場にもらくらくアクセス。
    八王子の利便性はますます向上していますね。

  199. 205 契約済みさん

    内覧会ではインスペクターさんに同行してもらい、丁寧な仕上がりですとお墨付きをいただき、一安心しました。
    細かい傷などはありましたが、とりあえずは満足です。

    東南側の上層階ですが、音は上に行けば行くほど響くと聞いていたので、こんなものかなぁと。
    窓を閉めればこんなに音は聴こえなくなるものなのか!とむしろ驚きました。
    丘陵に遮られている眺望も、八王子の盆地っぷりがわかり、自分は気に入りました。
    電車の往来が見れるのも今は物珍しさから楽しみです。

    ただ、今の時期、昼過ぎで日がほとんど当たらなくなるので、冬の時期の日照時間が気になります。

  200. 206 契約済みさん

    植栽2年間保証ということは、それ以降のケヤキの剪定などは、管理費から出費ということになるんですかね。市とかで手入れしてくれるもの?

  201. 207 契約済

    >>206
    入居後から剪定は管理費です。
    2年保証は、枯れたり倒れたりしたら、保証するだけです。
    私有地ですから市は関係ありません。

  202. 208 住民でない人さん

    隣接する戸建62戸のデュオアベニュー八王子の方も完売したそうです。

  203. 209 契約済みさん

    賃貸出てますね。
    東南4階で、17.6万円。

  204. 210 契約済みさん

    確認会では、内覧会の指摘は、ほとんど修正されてましたね。オプションも付いてましたね。

  205. 211 住民でない人さん
  206. 212 契約済みさん [男性]

    床暖房の耐荷重の回答がこないですねーー。

  207. 213 住民でない人さん

    床暖房に耐荷重ってあるんですね?
    ピアノを置いても大丈夫かなぁ

  208. 214 住民でない人さん

    今日から八王子まつりです!

    http://www.hachiojimatsuri.jp/

  209. 215 匿名さん

    >>213
    仕様によるんだよね。

  210. 216 契約済みさん

    振込の金額通知が来ましたね。

  211. 217 契約済みさん

    うちには振込みの金額通知はまだ来てない‥

  212. 218 契約済みさん

    回答ありましたね。
    フローリングの強度で耐荷重が決まる。
    フローリングの強度は、10cm2 あたり80㎏。(永大産業) 

    振込も終わりましたし、あとは引渡し会ですかね。
    今までより、田町駅からちょっと遠くなりますね。

  213. 219 契約済みさん

    >>218
    貴重な情報ありがとうごさいます。
    みなさん、もうすぐご近所になると思いますのでよろしくお願いします。
    引き渡し会が平日ってサラリーマンには厳しいですね。


  214. 220 匿名さん

    >>219
    木曜ってのも休みにくいですね。

    引渡し後の設備関係のお問合せは、長谷工プレミアムアフターサービス だそうです。
    施工会社より各備品の取り扱い説明書を引き継ぐとのこと。です。

  215. 221 入居前さん

    早速、訪問業者が来ましたね。

  216. 222 入居前さん

    キッチンに置いてあった、これは何だか分かりますでしょうか?

    1. キッチンに置いてあった、これは何だか分か...
  217. 223 入居前さん

    >>221
    作業着姿でマンション内を徘徊していましたね。

    >>222
    私もそれが何なのか分かりませんでした。

  218. 224 契約済みさん [男性 40代]

    私も夕方入室と同時に、チャイムがなり「換気の方法をご案内します」ときたもので、警戒してドアを開けませんでした。もしかしたら管理会社か?とも思いましたが、内覧会で案内したたかが換気のことを戸別に言って回るんですかね?
    入室を見張ってるんだと気色悪かったです、まず解錠したくないな。

  219. 225 住民でない人さん

    北口に新しいスーパーがオープンしますよ。

    A-プライス 八王子店 10月上旬NewOpen
    http://townwork.net/detail/clc_3195969042/

  220. 226 匿名さん

    >>225
    駅を挟んで反対側じぁ行かない?

  221. 227 入居前さん

    >>226
    そうですね。

    今日は、引っ越しの車がたくさんあって、少し混乱してましたね。

  222. 229 入居前

    >>222

    ディスポーザーの噛み込みロック解除の為の金具みたいですよ。

  223. 230 入居前さん

    >>229
    ありがとうございます
    取説でも見つけられました

    1. ありがとうございます取説でも見つけられま...
  224. 231 入居予定さん

    エレベータ、ところどころにキズありますね。
    直してくれるのかな?

  225. 232 住人

    バルコニーでタバコを吸ってる人が居ますね。
    臭いがすごいので辞めてほしいのですが管理人さんに言えば対応してくれるのでしょうか?

  226. 233 入居済みさん

    管理規約集34ページ第1条(11)
    バルコニーにて喫煙をしないこと。

    周知からでしょうね。

  227. 234 匿名さん

    マンション周辺、路上、近隣公園でタバコを吸っている方も見受けられますが止めて頂きたい。禁煙は煙が漏れないよう閉め切った自宅内でお願いします。

  228. 235 住人

    >>231
    私も思いました。
    エレベーターの扉などに目立つ傷が出来てますよね。
    きれいになるなら、直してほしいですね。

  229. 236 入居済みさん

    早速、中古が出ましたね。

  230. 237 入居済みさん

    >>235
    鍵を貰った日には傷が無かったんで、引越業者かな。

    他にも共用部の瑕疵があれば、あわせて指摘をして、民法の瑕疵担保責任である規定の2年の間に直させたいですね。

  231. 238 匿名さん

    引越業者が傷つけたなら瑕疵担保にはならないよ。

  232. 239 マンション住民さん

    バルコニーに布団など干せない規約ですが、住人の方はどのように干してますか?

  233. 240 マンション住民さん

    管理人さんにタバコの煙の件を話しました。
    どこの部屋の方が喫煙しているかが分かれば注意してくれるそうです。
    どこの部屋か分かればいいんですけど、なかなか難しいですよね。

  234. 241 入居済みさん

    >>238
    そうですね。外壁とかまてめて指摘したいですね。内覧業者をいれても良いかもしれませんね。

    エレベーターのキズは、アリさんですかね。

  235. 242 入居済みさん

    >>239

    使用細則
    第1条14項
    バルコニー等の手摺及び窓枠等に洗濯物・ふとん等を干さないこと。

    バルコニーの手摺に干せないんで、ベランダ内側で手すりより下側で布団を干せるような折り畳み式の干し竿を使ってます。

  236. 243 マンション住民さん

    >>242
    そぉなんですね。
    うちも、そぉします。
    ありがとうございました(*^-^*)

  237. 244 入居済みさん

    オプションのエアコンから水漏れた!
    化粧カバー内の継手っぽい。明日電話します。

  238. 245 マンション住民さん

    >>244
    大丈夫ですか?
    オプションのエアコン高いですよね。

  239. 246 入居済みさん

    駐輪場、真ん中の列の一番端に、駐輪レールから外れて駐輪している自転車があります。
    隣の自転車レールを契約している方が使用しているのでしょうか?
    番号のシールが自転車に貼られてないし、契約しているとは思えないのですが、どうなのでしょうか?
    管理人さんに言っても良いのですが、自制してほしいと思い、残念です。

  240. 247 入居済みさん

    >>246
    その自転車、我が家でも話題になりましたよ!
    共用廊下に自転車を置かれても、規約違反ですし困りますが、皆さん1台ずつお金を払って使用しているものです。
    端っこがあたった方だけ、一台分で二台とめるのはルール違反ですよね。
    ロードレーサータイプの軽いタイプの自転車なので、自宅のベランダにおいてほしいものです。

  241. 248 入居済みさん

    >>245
    エアコンは業者が来てくれることになりました。

    駐輪場は足りてないから、レンタルの自転車を設置する、どこか潰して駐輪場の場所を増やす等の対応がいるでしょうね。何年かかけて対応案を考えて、総会で合意形成しないといけないですね。

  242. 249 マンション住民さん

    ディスポーザの故障の場合、どこ連絡すればいいのでしょうか?
    書類を見たのです見つからず、わかる方いましたら番号の記載をお願いします。

  243. 250 契約済みさん [男性 30代]

    >>249
    長谷工のアフターサービスコールセンターか、リビングQコールに問い合わせてみてはいかがでしょうか。故障に対応してくれなくとも、連絡先ぐらいは教えてくれそうな気がします。

  244. 251 住人

    >>250
    早速、電話しました。
    ありがとうございました。

  245. 252 マンション住民さん

    上の階数の人の足音がすごいのですが、こんなに聞こえるんですか?
    みなさんはどぉですか?

  246. 253 入居済みさん

    >>252
    下も上も両隣もいらっしゃいますが、足音や生活音は聞こえないです。
    まえは賃貸でかなりうるさかったので良い意味で驚いています。

  247. 254 入居済みさん

    >>252
    うちは上からの足音、隣からの子供の喚き声がとてもうるさいです。
    特に隣は、共用廊下にじゃんじゃん物をおいて、本当に汚い。
    悪趣味な子供用品や傘立て等、廊下に放置している家、早く対策してくれないかなー。
    掲示板に張り紙しても、見ないだろうし、直接、放置物に張り紙してほしい。

  248. 255 マンション住民さん

    >>253
    うちも賃貸の時にうるさかったです。
    住んでる方によるかもしれないですね。

  249. 256 マンション住民さん

    >>254
    共用廊下に私物を置くの辞めて欲しいですね。
    直接、管理人さんに言ってみてはどぉでしょうか?
    共用部分は、通る度に不愉快になるので、綺麗にしておいて欲しいですよね。

  250. 257 入居済みさん

    >>254
    駐車場からみたかぎりですと、共用廊下の汚い家は分からなかったです。
    管理人さんに言えば言って貰えますよ。

  251. 258 マンション住民さん

    このマンションのバルコニーのどこかで喫煙されてるかた居ますね。
    真ん中より上の階数ですが、かなり臭います。
    洗濯物を干したり、窓を開けておいたりするので、本当に辞めてもらいたいです。
    喫煙するのであれば、外に臭いが出ないように、自分のお部屋で喫煙して頂きたいです。
    本当に、嫌な気分になりますし、気持ち悪くなりそうです。
    この掲示板を見てもらいたいと願うばかりです。

  252. 259 契約済みさん

    この掲示板を見てもらいたいと願うよりは、管理人に伝えて
    全戸の郵便受けにでも注意文書を入れてもらう方が良いでしょう。

    まずは、管理人に直接伝えなくても意見を送れるような
    ご意見箱またはメールのような仕組みがほしいですね。

  253. 260 マンション住民さん

    管理人さんに伝えたのですが、どこのお部屋か分かられば、直接、注意に伺ってくれるみたいです。
    どのお部屋か分からないのが現状なんです。

    ご意見箱ほしいですね。
    ここに書いても、一部の方しか見てないですもんね。
    このマンションに引っ越してきて、とても言い方ばかりで、このマンション選んでよかった。って思っているのにタバコの件など、とても複雑な気持ちになります。

  254. 261 入居済みさん

    >>258
    せっかくのマンションライフなのにルールを守れない人せいで、嫌な思いをため込むなんてお気の毒です。
    管理人に直接言いづらいですよね。
    管理会社の担当者に直接電話してみてはどうですか?
    郵便受けの掲示板に、顔写真つきで紹介がありました。
    うちも、私がひどい喘息発作がでるので、バルコニー喫煙、切実にやめてほしいです。
    うちは上層階ですが、タバコの煙は感じたことないです。
    が、今後が不安で仕方ないです。

  255. 262 入居済みさん

    上層階の方ですが、バルコニーで吸ってる方いました。窓を開けてたら、すごいたばこのにおいが。引越し当日だったので、手伝いに来てた母たちと『なんか煙草臭いんだけど』とバルコニーに出たら、聞こえたのかにおいがしなくなった。
    今度見つけたら、即管理人さんに言います。

  256. 263 入居済みさん

    ここに書き込むより管理人さんにお願いした方が良いですね。

    見かけたなら、階数は分かると思いますよ。購入前後で頂いた濃緑色の冊子を参照すれば特定できそうに思います。

  257. 264 入居済みさん [男性 40代]

    横浜線の騒音は想定より酷く、慣れるまでは時間がかかりそう。一方、子供の走り回るドタバタ音や泣き声はお互い様ということで許容できる。バルコニーの煙草いいんじゃないですか?換気扇の下で喫煙しても屋上に排気されるわけではないので、敏感なかたは煙草の臭いに気づくと思います。共用廊下でも鉢植えで飾りましょうよ。都心の高級マンション目指すのではなく、八王子スタイルで!

  258. 265 入居済みさん

    >>264
    共用廊下にものを置くには、消防法にひっかかんない?
    バルコニーでの喫煙は管理規約からもNGです。

    南西側なんで横浜線はあまり気にならないかな。天気が良いとリビングから富士山が見えるのも嬉しい誤算でした。冬になるともっと見えるようになるので、ちょっと楽しみです。

  259. 266 入居済みさん

    >>264
    ベランダ喫煙、共用廊下に私物放置禁止、
    それぞれマンション規約の禁止事項にかわりありません。
    どんな事情でもやってはいけないことです。

    禁止されるのは、上の方もおっしゃっていますが、消防法に違反するからです。
    好き嫌いや好みの問題ではなく違法行為です。
    平気で違反される方、消防署や警察に通報されますよ。

    ネット掲示板内で批判されたり、マンション管理人に注意されてる内にやめてください。

    もし、うちの近くで違法行為される方いたら、家族を守る為、どんな手段でもとります。

  260. 267 マンション住民さん

    みなさんがおっしゃってる通り、禁止行為は守ってもらいたいです。
    私もタバコの件などとても不愉快なので、見付け次第、管理人さんに報告し注意に行ってもらいます。

    このマンションの住民の方はすれ違う度にご挨拶をしたりと、とても良い方ばかりなのに、マナーを守れない人が居るだけでマンションの住みやすさが変わってしまいます。
    このマンションに引っ越して、同い年の子供もたくさんいて、引っ越してきてよかったと思っているのに、タバコの件がありとてもショックでした。
    小さいお子さん~年配の方も住んでるので、本当に禁止されてる行為は辞めてもらいたいです。

  261. 268 契約済みさん

    マンションって住みにくいなーって、ちょっと後悔。こんなことなら、周りの新築戸建て買った方が良かったかも。
    そういう気にさせられる事が多いです、ここ。

  262. 269 入居済みさん

    >>268
    ここというよりは、戸建て向きかもしれませんね。
    マンションの決まりを変えたり修繕するのも、総会での合意形成が必要ですしね。

    マンションの禁止事項は、消防法などから規制をかけていますし、他の管理の決まりも、国交省のガイドラインがベースになってますからね。

  263. 270 匿名さん

    >>266
    どんな手段でも。
    って、かなり怖いです。
    同じ住民なので、もう少し穏やかに書いた方がよいと思いますよ。

  264. 271 引越前さん [男性 60代]

    別に戸建だって、周辺に家があれば、喫煙の類いの問題は生じますし、むしろマンションの方が管理規約や区分所有法で一定の共同生活をするためのルールが示されているので良いかもしれません。
    あとは、皆がそれを守ってより快適なマンションライフを過ごして行きたいものです。
    もちろん、賃貸だって、戸建だって社会生活を送るための規則はそれなりにその地域ではあったはずなので、色々今この板で問題になっているような方々は何処でも問題になったはずですよ。
    そういう方々は人里離れた山奥か何かで周りに気兼ねせずに過ごすことをお勧めしたいですね。
    実際、私が依然住んでいた都心のマンションでは色々生活態度にあちらこちらの居住者からクレームが入り、それに散々不平を言っていた人が突然引っ越したと思ったら、後からどうも千葉の奥地に引っ越したとの情報が入ってきました。
    きっとのびのびとやっているんじゃないですか?

  265. 272 入居済みさん [男性 40代]

    264です。皆さんおっしゃるように、マンション規約を全く無視するのはNGですね。特に安全、防犯面にかかわる規約はしっかり順守すべきだと思います。と同時にマンション規約は金科玉条のごとく守っていくようなモノだとは思いません。所詮分譲時に野村が設定した標準規約にすぎない。マンション規約もまた、いま話題の憲法9条と同じように、取り巻く状況が変われば、その解釈が変わっていくものだと思います。こちらのマンションは、湾岸の高層マンションや新興住宅街の堅苦しさとは違った、おおらかな雰囲気が「売り」になっていく気がします。プチヤンキー仕様のセダン、子供たちの廊下鬼ごっこ、ロビーではしゃぐ20代の元気なママ達、共用廊下で盆栽栽培するおじいちゃん。。。。。八王子スタイルで!

  266. 273 マンション住民さん

    >>272
    規約変更、いいと思います。ぜひ総会で発言してください。
    その際は「八王子スタイルで!」と言ってもらえると皆さんすぐわかってくれますね。

  267. 274 入居済みさん

    >>272
    だから、共用廊下で盆栽はダメですよっ!!
    それこそが消防法違反です。
    子供が廊下で鬼ごっこして、あなたのいうおじいさんにぶつかったらどうしますか?
    八王子スタイルって。。。呆
    子供の頃からの八王子市民ですが、八王子を馬鹿にしすぎです。
    八王子は質実剛健な気質があると私は思ってます。
    ルールを守り、品行方正に生活するよう学校でも教えられてきました。
    八王子を田舎の山猿みたいな変なイメージやめてください。

  268. 275 マンション住民さん

    共用廊下で盆栽とか辞めてください。
    せっかく素敵なマンションなんですし、みなさんが通る場所なので、ご自身のバルコニーなどで盆栽を楽しんで下さい。
    子供が走り回るのも元気な証ですが、もし小さい子供を抱いていたり、連れたりしてる方にぶつかったり、年配の方にぶつかり怪我でもしたらどぉしますか?
    小学校でも習うことだと思いますが、廊下で走る事は注意されてきてると思います。
    些細な事が大きな怪我に繋がります。
    きちんとキッズスペースもありますし、ママラウンジもありますし、共用部分でお喋りしたり、遊ぶ事ではないと思います。
    共用部分は、みなさんで共用して使う場所なのでお互いに気持ちよくしましょう。
    規約も守れば、気持ちよく生活出来ますし、ここの住人の方も素敵な方ばかりなので、ルールさえ守ればいいのではないでしょうか?
    都心のマンションとは違い、アットホームなマンションになるといいですね☆ママラウンジで子供を通じて、住人の方とも仲良くなれたり、子育ての話なども出来るのも、ここの良さだと思います。
    私の近所の方は、とても良い方ばかりで恵まれてるなと思っていますし、子供の泣き声はお互い様って感じにしましたし、同級生の子供もいて、よかったと思っています。
    このマンションを購入した事で、ご近所さんですし、困った時は助け合えるようなマンションにしたいですね。
    総会なので、少しずつ変わることを願います。

  269. 276 住民さんA

    ここのマンションで、全部、見たことないよ。

    > プチヤンキー仕様のセダン、
    > 子供たちの廊下鬼ごっこ、
    > ロビーではしゃぐ20代の元気なママ達、
    > 共用廊下で盆栽栽培するおじいちゃん

    駐車場から共用廊下が見えるけど、
    共用廊下で私物を見かけた事があるのは、
    雨の日に濡れた傘が一晩あるくらいかな。
    次の日には、片付けられてるしね。

  270. 277 入居済みさん

    >>275
    外部のネタでしょうね。

    私の近所も良い方ばかりですよ。

    初期の懸案事項は、共用部の瑕疵の指摘。今後の駐輪場でしょうかね。子供が増えていくでしょうからね。

  271. 278 入居済みさん [男性 40代]

    264,272です。深夜にも関わらず、コメントありがとうございました。274さんのおっしゃるように八王子のは質実剛健というイメージありますね。みなさんのコメントが質実合憲そのものです。私はさらにいい意味での「おおらかさ」があると思います。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、八王子ラーメンの名店、「星の家」さんのような雰囲気。。ここには都心のマンションと違って、悪いことする子供にはしっかりと叱ってくれるご近所さんもいることがわかりましたし、それに文句を言うようなモンスターペアレンツは多分いない気がします。この雰囲気最近の都内のマンションでは希少価値高いですよ。八王子スタイルで!

  272. 279 マンション住民さん

    今日の昼間、駐車場にパトカーが来てましたが何かあったんですか?

  273. 280 入居済みさん

    >>279
    見てないけど接触事故じゃないの?
    保険が下りないからね。

  274. 281 マンション住民さん

    >>280
    そぉなんですかね。
    年配の男性でした。
    パトカーと自転車のお巡りさんが来てたので、びっくりしちゃいました。

  275. 282 入居済みさん

    >>281
    年配の警官は、車庫証明の確認とかかもね。

  276. 283 住民さんB [男性 30代]

    なんとかコンサルタントって、話し聞いた方いますか?(名前曖昧でスミマセン)
    保険とかの話しが出て凄く良い様にいってくるのですが、何か裏(よくない事)とかあるのかなと思いまして…。
    会社はひまわり生命。
    何か知っている方いたら教えてください。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  277. 284 マンション住民さん

    引っ越してから、ご近所さんにご挨拶はいってますか?♪

  278. 285 入居済みさん

    >>284
    しましたよー。良い方ばかりでした。
    まだ越してきたばかりの方もいらっしゃいました

  279. 286 マンション住民さん

    >>285
    それはどの辺りまでしました?
    上の階とか詳しく教えてください。

  280. 287 マンション住民さん

    八王子スタイルさんは、ご挨拶行かれました?

  281. 288 契約済みさん [女性]

    ラウンジが綺麗ですね。
    キッチンの下の扉を開けたら底がないのですが、どうやって使うのですか。

  282. 289 入居済みさん [男性 30代]

    >>288
    うちはゴミ箱を2つ置いています。キャスター付のものだと使いやすいですよ。あとはキャスター付ワゴンなどを置いても良いかもしれません。あまり高さのある物は入りませんが。

  283. 290 入居済みさん

    >>286
    上下階、両隣2軒です。
    1000円程度の生活消耗品をお配りしましたよ。

  284. 291 マンション住民さん

    >>290
    そぉなんですか♪
    参考になりました。
    ありがとうございました。

  285. 292 マンション住民さん

    タバコの臭いしなくなりましたね。
    本当によかったです。
    ここにたくさんの方が書いてくれたおかげです☆
    ありがとうございました♪

  286. 293 入居済みさん

    >>292
    うちも臭いがしなくなりましたー!
    管理人さんに相談もしたりしましたが、早めに解決できてほんとに良かった。

  287. 294 マンション住民さん

    >>293
    本当によかったですよね♪

    タバコの件でコメント下さった方、本当にありがとうございましたm(._.)m

  288. 295 住民さんE

    いつもアドバイスをしてくれる、このスレッドでは顧問的立場な八王子スタイル師匠、質問されてますよ。ご意見よろしくお願いします。
    もちろん、総会の時には参加してもらうのは当たり前ですが、八王子スタイルに対しての貴君のご意見よろしくお願いします。

  289. 296 入居済みさん

    入居者が増え、引越が減ってきましたね。

    ここの掲示板に座談会であったように、周囲より数%でもよいので資産価値が落ちにくいマンションにしていきたいですね。こういった活動が、八王子スタイルと呼ばれるようにしたいですね。

  290. 297 契約済みさん [女性]

    座談会があったのですね。次回はぜひ参加させていただければと思います。
    ところでキッチンの換気扇の汚れ防止用フィルターを注文された方いますか。
    金消会の時に時間がなくて聞けなかったので連絡先を知りたいですが
    、ご存知の方いらっしゃいますか。

  291. 298 匿名さん

    >>297
    はせこープレミアムに聞いてみる。1階のロビーにいる方に聞いてみる。でどうでしょうか?

  292. 299 入居済みさん [男性 40代]

    お隣の一戸建て住民の皆さんとも良好なご近所づきあいをしていきましょう。思いやりと、尊敬の気持ちをもって共存共栄。八王子スタイルで!

    1. お隣の一戸建て住民の皆さんとも良好なご近...
  293. 300 マンション住民さん [男性 20代]

    うちでは今だに朝と夜7時頃、どこかからタバコの煙が家の中にまで侵入し、洗濯物にも影響が出ています。
    まだ1歳にもならないこどももいるので、本当にどうにかならないものかと悩んでいます…

  294. 301 匿名さん

    >>300
    部屋の特定からですかね。

  295. 302 入居済みさん

    >>300
    大変そうですね。。。
    部屋が特定できないなら、この掲示板で部屋の大体の位置を公開してみてはどうですか?
    ○棟の中層とか。
    他にも、タバコ煙を感じてて、具体的に場所を特定できる方がいるかもしれません。
    幼児の未完成な身体にタバコの煙は、非常に有害です。
    発ガン性だけでなく、小児喘息も誘発します。
    お子様の為に、ご検討ください。

  296. 303 マンション住民さん

    まだ喫煙してる方が居るんですね。
    うちは、C棟の上層階ですが、下の階数からタバコの臭いがしたり、風向きによっては横の方からもしましたし、バルコニーに出るといつも臭いがしました。
    参考になればいいのですが、協力して特定出来るように頑張りましょう(ノ´∀`*)

  297. 304 入居済みさん

    皆さま、そろそろ引っ越しの片付けも落ち着きましたか?
    家の中も片付いたかと思うので、共用廊下に物を出しっぱなしにしている方、しまいませんか?
    傘立て、ベビーカー、子供用自転車、、諸々汚ならしいです。
    この物件、玄関にクロークスペースあるので、入れられるはずです。
    野菜が入った段ボールを1週間以上、玄関前に出している悪質な家もいます。
    ここは共同住宅ですし、屋内に納戸やクロークスペースまである物件なので、十分しまえます。
    言い訳せずにルールを守ってください。
    よろしくお願いいたします。

  298. 305 入居済みさん

    段ボールおきっぱなしのお宅って、c棟の上めの階ですよねえ?
    うちもずぅっと気になってました!
    汚い家があると、お友達呼ぶときも気になるしー。
    早くしまえって思います( ̄□ ̄;)!!

  299. 306 マンション住民さん

    自分がみてる感じだと共用廊下には、みなさん置いていないと思います!
    廊下の色の違う部分から共用と専有面積となってると内覧会で言われましたょ。
    みなさん、玄関の入り口に傘立て、ベビーカーを置いてるんですし、いいんぢゃないですか?
    汚く置いてる訳ではないですし。

  300. 307 入居済みさん

    >>306
    玄関を出たところから、共用廊下です。
    管理会社に確認したので間違いありません。
    一階のポスト前、掲示板に貼ってある張り紙をみてください。
    絵付きではっきりと、傘立て、ベビーカー等の玄関前放置が禁止されています。
    あなたが良いと思うのなら、管理規約を変えてからおいてください。
    汚く置いてるわけじゃないって、、、、
    信じられない身勝手ですね。

    権利ばかり主張する子持ち家庭にうんざりです。
    きちんと守る気もなく、開き直るなら、子供が毎晩、毎朝泣く度に警察呼ばれても良いのですか?

    もちろん、普通に守るべきことを守り、暮らしている家庭にはそんなことは思いません。温かく見守りたいです。
    自分たちの都合ばかり押し通すのはやめて、お互いに安心して暮らせるよう、管理規約を守ってください。

  301. 308 匿名さん

    ここに書くのも良いけど、管理会社へ連絡して、直に言ってもらったほうが良いですね。
    廊下の色の違う部分から共用と思われている方もいますから。

  302. 309 マンション住人

    >>306
    何故やってダメと自覚があるのに、直さないのか?
    沢山の人が住むマンションで、沢山の価値観があるからこそ、管理規約がある。
    自分たちの価値観こそ正しいと思い込むな。

    自分は男性で、子供もいません。
    だから、今回話題になってる喫煙や共用廊下に物を置かれても、今まで気にしませんでした。

    でも、子持ちの人達がこんな身勝手な理由で、ルールを破り続けることにびっくりです。
    書き込みの人が子持ちかはわからないが、私物放置の大半は子供のものなので。

    私は喫煙しますが、今まで近所にベビーカー置いてる家もあるし、きをつけてあげないとと考えて、タバコは公園や駅の喫煙所まで行っていた。
    子供の声がうるさくても、気にしないように我慢してきた。

    でも、子供がいるからって、わがまま過ぎる。
    自分だけ真面目にルールを守って、近所に気を使うのが馬鹿馬鹿しいので、窓全開で喫煙しようか、、、
    これから寒くなるし、家のクロス汚れるの嫌だから、換気全開スタイルで!!笑

    タバコの煙がしたら、子供がいたり気になる家の人、子供を連れて外出してください!

    なーんちゃって

  303. 310 匿名さん

    >>307
    全体的に感情的な投稿ですが私生活で何かありました??
    レベルと感じました。

    子供が泣くたびに警察呼ぶ話なんて普通の人は思いつきもしない。

    同じ住民として恥ずかしいので感情的な投稿は控えてください。

  304. 311 マンション住民さん

    私は、子持ち家庭で小さな赤ちゃんがいます。
    子供の泣き声がするので、上の階や隣の方にもご挨拶にいきました。
    子持ちでない家庭の方もたくさん住んでいるのも承知してます。
    自分の家もベビーカーは部屋の玄関スペースにしまってます。
    確かに、ベビーカーのしまうスペースがあるので、しまうべきだと思います。それは、同じ子育て中の親として、どぉなのかな?とはいつも思っていました。
    一人の方の行動で、子育て中の親が悪く言われるのは侵害です!
    ごみステーションに行く間にもベビーカーを廊下に置いているお家がありますが、きちんと部屋の中に片付けて下さい。
    ここに引っ越して、ご挨拶もよく交わし、子育て世代の方もたくさんいて、よかったなと思っています。
    先日も、エントランスに幼稚園バスの送迎がありママ友同士で、エントランスで大きな声でたむろしながらのお喋りの光景がありました。
    エントランスもみなさんの使う場所なので、入り口で大きな声で喋りこむのも辞めてもらいたいです。

  305. 312 匿名さん

    >>307
    子供が泣く度に警察を呼ぶとか普通ぢゃないですよ
    毎回、子供の泣き声程度で出動するほど、警察も暇ではないと思います。
    世帯用のマンションですし、子育て世代の方もたくさんいると思います。
    そんなに子供が嫌なら、単身用のマンションにすればいいのではないでしょうか。
    野村でもプラウドとかであれば子育て世代の方もいないと思いますよ。

  306. 313 入居済みさん

    玄関出たら共用廊下スタイルってことで、エアコンの室外機は、どうなるのかな??
    あれは、別格なのか?しかもその室外機ってのは、水が出るから、場合によっては汚れる可能性があるかもですね。
    不思議ですねー。室外機は廊下に置いても大丈夫だとは。難しいですね。

  307. 314 入居済みさん

    全員が管理規約を理解してないので、周知期間は必要でしょうね。
    共用廊下のように勘違いもありそうですね。

  308. 315 匿名さん

    傘は数日程度なら外に置いても良いですか?濡れた傘が玄関内にあると湿気やカビの原因になるから嫌なんですよね。
    ある程度乾いたら玄関内にしまいますので、よろしくお願いします。

  309. 316 入居済みさん

    >>313
    室外機は物件存置には該当しません。

    築30年くらいだと廊下幅が120cmとれなくて厳しい物件もありますが。

  310. 317 入居済みさん

    続き

    管理規約の元になる条文。

    消防法第2章の第8条2の4
    (略)廊下、階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理し、 (略)

    とあります。

    ベビカーなどは、 みだりに存置 に該当するでしょうね。

  311. 318 入居済み

    >>316
    何故に該当しないのか?
    今は必需品ですが、共用廊下スタイルってことなら、私物品を廊下に置いてる訳だし、水を垂れ流すし。
    室外機は別格なのは不思議ですね。我が家も置いてますが。
    さすがにベビーカーをずっと置いたままとかも問題ありますが…

  312. 319 入居済みさん [男性 30代]

    子供が居ない30代ですが、さすがに子供が泣いたら警察とか、子供、赤ちゃんとかは泣くのが普通しだし。もちろん、そちらも泣いたのでは?自分がしてきたことは我慢しましょう。あまりにも非常識なら仕方ないけど。そのときは、警察を呼ぶべきかも。その辺りは、近所で見守りましょう。
    廊下に物を置くのも色々と規約がありますが、カサ干して乾いたらしまうとかなら、いつまでも出してり置いたりしてたら、良くないですが。

  313. 320 入居済みさん

    >>318
    水は関係ないよ。

    室外機を共用部におくのは設計段階で決められています。マンションの共用部の使い方として一般的です。スレーブ(穴)あいてるし、マンション全体で管理されてるでしょ。 みだりに存置されてないでしょ。

    お子さんや自由の効かないお年寄りが、共有部におかれている物のせいで、とりかえしのつかない怪我をしたり、火事や地震時に逃げ遅れたりしたら『普段は邪魔にならないか置いといた』と思えますか?

    みだりに存置させてはダメよー。ってことです。

  314. 321 入居済み

    >>320
    それは分かりますよ。規約にも書いてますから。その、指定位置を除くって書いてあるでしょ。
    そこに物を置くのは、室外機だけって書いてないでしょ。指定位置とは、どこなのかの問題です。
    色が違う場所なら、前に意した方がいましたが、あれは、共用なのか、テメーの場所なのか、なんです。

  315. 322 入居済み

    >>320
    それと
    やっぱり水は関係ありと今日の雨で確定です。
    雨の降る廊下を早歩きしたら、かなり滑るぞ〜
    ありゃ危ない。
    従って、エアコン使わない季節は関係ないけど、夏ですよね。あの廊下は水で滑る。内覧会の時に、分かっていればって思った。これは、我ら住民の不徳でした

  316. 323 入居済みさん

    >>322
    ん?
    廊下が濡れて滑りやすいのは別の話ですね。

  317. 324 入居済み

    >>323
    そりゃ別ですよ
    指定位置ってこと。
    そこには室外機が置けるのも知ってるけど、あえて、そこに物を置かれたら、どうするべの問題
    でも、室外機から流れる水も軽く見たらダメですねー
    これで室外機の問題は終わり

  318. 325 マンション住民さん

    結局は、規約だけで細かい事は誰も知らないということが分かりました。
    しばらく見学してました。

  319. 326 入居済み

    >>320
    指定位置ってどこですか?教えてください。そして、どんな根拠をもって指定位置なのか。
    って、分かるのかな?

  320. 327 入居済みさん

    >>321
    色が違う場所が専有部もしくは使用権があると、どこかに書いてますか?

  321. 328 入居済み

    >>320
    答えられない質問して、ごめんなさい。
    それにしても法律とか規約ってのは、逃げ道があるんだよね
    それを逆手に取って逃がさない道もあるから、きりがない。
    お疲れさまでした。

  322. 329 入居済みさん

    >>324
    ん?
    室外機以外は置けないのは分かってるんですね。
    それなら、わざわざ書き込むことは無いでしょう。

  323. 330 入居済みさん

    >>328
    言いたいのは、使用細則 第2条2項でしょ。
    確かに指定位置の説明は無いですね。

    今だと、図面集から類推するしかないから、
    共用廊下に放置が続くようなら、
    細かく規定しちゃっても良いと思いますけどね。

  324. 331 匿名さん

    管理人さんに確認させて頂きましたが、規約では玄関を出たら共用廊下とありますが、色が違う部分から共用廊下なのは間違いないそうですが、玄関から色が違う部分はそのお部屋の方の専有面積でマンションの料金に含まれてるそうです。
    角部屋の方は、玄関から前は専有面積になっているそうですし、物を置いている方には注意したと言っていましたよ。
    ベビーカーはどぉかと思いますが、傘立てくらいはいいのではないでしょうか?玄関の入り口に置いてますし。
    最初に書いた方は、玄関に濡れた傘もおかずにいるのでしょうか?
    そこまで言うのであれば、お部屋を記載して傘も何も置いてないと言う事を確認させてもらいたいものです。
    傘立てくらいはいいと思います。

  325. 332 マンション住人

    >>331
    管理人さんが間違っていると思います。
    直接、野村の管理会社にききました。
    管理人〈 管理規約 なのが当然でしょ。
    角部屋は玄関から前が占有部分って。。。
    そんな汚い新築マンション聞いたことないです。呆

  326. 333 匿名

    >>331
    占有部分になって、マンション面積に含まれるのと、
    管理規約で共用部分になって、物を置いてはいけないのは
    違う話では?
    現状、管理規約に玄関をでたら共用廊下で、そこに物を置いてはいけないと明記されるなら、管理規約が優先では?

    管理人のおっさんにあれこれ決められるのは、おかしいです。
    マンション理事会で話し合って、管理規約の解釈を決めてください。

  327. 334 匿名希望

    >>331
    何で傘立てがよくて、ベビーカーがダメなんですかね。
    ベビーカーの方が必要性高いし、ゆくゆくは自転車とかもおきたいです。
    電動自転車なので、駐輪レールにはまりづらくて、いつも困ってるので。
    知り合いになったママさんにも、自転車、廊下に置いて良いって、お知らせしときますね!

  328. 335 入居済みさん [男性 30代]

    マンションの占有面積がどうこうというより、消防法に違反しないかの方が必須では?
    消防点検で指摘されてしまう。
    恐らく、管理規約の方が消防法をふまえて策定されているので、そちらの解釈の方が信憑性あり。
    理事会では是非、そちらも踏まえての判断を。

    それにしても、管理人、あてにならないオーラが。
    この場で文句は言いたくありませんが。

  329. 336 入居済みさん

    >>334
    同じ子育て中の家族ですが、
    色が違う部分って、廊下の幅の半分くらい占めてます。
    我が家は高層階なのですが、昨日のように雨で廊下がぬれてる中、子供には出来るだけ柵より内側を歩かせたいです。
    その時に自転車とかあると、かなり恐怖です。
    傘立ても濡れてる床に、固定もされずに置かれてると思うと、これも怖い。
    台風の時には必ず屋内に入れてもらえる保証もないし。

    個人的には、玄関より前には継続的にものを置かない。
    濡れた傘を一時的に玄関フックにかけておくのは、お互い様としたいです。

    子育て中の利便性を追及したいのは、同じ親としてわかりますが、安心、安全を優先したいです。
    うちの家族にも、他の入居者の家族にも危険性を感じさせながらの生活はさせたくありません。

    一意見ですが、皆様、考えてみてください。

  330. 337 入居済みさん

    >>336
    同感

  331. 338 入居済みさん

    話題の共用廊下、色が違う部分、確認しました!
    思った以上に広い!
    イナバ物置←100人乗っても大丈夫
    も置けそうですね!
    いくら占有面積でも、あのスペースにあれこれ置かれるのはいかがなものかと。
    揚げ足とられない為にも、基本NGが妥当ですかね。
    あれは良くて、これはダメとか際限ないし。
    今後、中古とかで価格が下がった時に一般常識が通用しない住人が入居する可能性、考えておかないと。

  332. 339 匿名

    >>338
    激しく同意。

  333. 340 匿名さん

    >>331
    管理人さん、玄関前から私物放置不可にしちゃうと、注意家庭増えて、管理怠慢とみられちゃうから、占有面積の話を曲解してないかい?
    ついでに、管理会社も住人からのクレーム処理に追われない為に、曲解の可能性もあるし。
    肝心なのは、ここに住まう住人の理事会と合意形成。

    上のおかあさんの話や、中古になった時の可能性やら、諸々踏まえて決めないと。
    「あなたのおうちは、もちろん何もだしてないのね。ぷん!」
    はちょっと、自己中かなって。

  334. 341 匿名さん

    私、傘の解釈、上手く考えられたので、披露させてください!

    玄関扉より先は共用廊下とし、ものを設置した状態で放置しない。

    設置ってことは、床につかなければ良いので、傘を玄関フックにかけておくのは可能になりますよ!
    傘立ておきたい方って、心配なのは傘の保管ですよね?
    下駄箱、一番右扉の下の板を外しちゃえば、長い傘でもきれいにシューズボックス内に収まります!
    もし、わからなければ、写メのせますよー!

  335. 342 住民でない人さん [男性 20代]

    この掲示板でストレス発散

  336. 343 住民さんA

    色々と問題がありますが、最後に八王子スタイル先生にお言葉を頂戴したいと思います。
    それでは、八王子スタイル先生、お願い致します!

  337. 344 匿名さん

    消防法の話って避難する時危ないかどうかでしょ?
    ボロアパートみたく玄関前が狭いならともかく、オハナは玄関前に余裕あるんだから、一緒にしないでほしい。
    ここはボロアパートではありません。

  338. 345 匿名さん

    生協などの宅配の回収ケースや発砲スチロールはどうなります?
    生鮮品が毎週届くので納品も回収も含め玄関外を使わないと無理です。細かい住民が多く怖いんですけど。

  339. 346 匿名さん

    >>342
    同感!
    ヒステリックすぎな気がしますし、怖いです

  340. 347 とにかく明るい住人

    >>345
    安心してください♪
    大丈夫ですよ!
    この掲示板で、ガミガミ言ってるだけですから!

    根拠は、オレンジの規約集38ページに書いてますから。指定位置を除くと…

  341. 348 匿名さん

    緑の本のマンションの設計図を見ると、玄関を出てすぐは共用廊下にはなってないですね。
    やはり色が違う部分からが共用廊下になると思います。
    なので、ベビーカーや傘立ては共用廊下の部分にはなってないと思います。
    規約にもどこから共用廊下とは記載がありませんでした。
    設計図をのせますね。
    共用廊下ではない部分に室外器を置く形になってると思いますが。

    1. 緑の本のマンションの設計図を見ると、玄関...
  342. 349 住民でない人さん

    主婦のストレス発散の場所

  343. 350 弱い住人

    >>349
    そうみたいですね!
    直接、言える勇気がない。
    なので、掲示板なら言える!
    ってことですね。
    いわゆる内弁慶の集まりが掲示板なんです。
    それより、バルコニーでタバコを吸う人を見つけないと!
    そこから始まった掲示板の言い合い。

  344. 351 匿名さん

    >>333
    管理人さん頼りないよね。

    >>336 
    同感です。

    >>338
    同意です。
    早い段階で、管理規約を変更追加したいですね。

    >>345
    1階の生協置場でないんですか?

    >>348
    ただの設計の補助線では?

  345. 352 匿名さん

    >>350
    私のところは、入居時から周りに喫煙者がなかったので、分からないんですが、全体では、だいぶ改善されてるみたいですね。

    棟と低層、中層、高層くらい書き込んであれば、特定がはやいと思います。

  346. 353 匿名さん

    >>345
    生協置き場ってどういう風に使ってるんですか?
    普通はあそこが置き場なのかと思ってました。
    生協とるか検討した時に、担当者から生協置き場にコンテナ返却出来ると聞きましたよ。

  347. 354 匿名さん

    角部屋とかではないけど、色の違う部分に収まりそうだから、自転車2台、部屋の前にとめてもよいですかぁ?
    そしたら、自転車置き場のお金うくしぃ。
    ローンあるし、節約したいですぅ。

  348. 355 匿名さん

    それが無理っぽいなら、角部屋の子と友達で、そのこんちの前、色の違うとこがめっちゃ広いから、うちのとそのこんちので、自転車4台置けそうでしたぁ
    階が違うから、面倒くさいけど、節約にはかえられないしぃ。
    今日、話たらおっけーもらいましたぁ。。
    色の違うとこ、すごく広くて、何でもおけるから、助かりますぅ

  349. 356 マンション住民さん [女性 30代]

    しばらく見ないうちにちょっと荒れてきましたね(-_-;)

    やはり匿名だからだと思うのでいっそのこと○棟○○○号室って書かない場合は住人じゃないとみなしてコメントは無視するとか…と考えたけど、悪意ある人が嘘の部屋番号記入する可能性もあるし、フォーム自体が誰でも書き込めるから無理ですよね(~_~;)

    私も子育て中ですが、電動自転車を廊下に…とかは止めて欲しいです、ちゃんと駐輪場があるわけだし。
    ベビーカーも、一時的ならまだしもいつも置いてあるのは気になります。
    336さんも仰ってるように、台風の時など強風のとき怖いですよね。
    本当、玄関広いのに置けないほど荷物溢れてるんでしょうか??

  350. 357 匿名さん

    ⚪棟の何号室と書くならばここに書かないと思いますけど。
    直接言えないから書いてるわけだし。

  351. 358 匿名さん

    今日、野村の管理の方に電話して玄関からが共用廊下の確認してみようと思ってまーす。
    それで、玄関から少しのスペースでも専有面積があるのであれば物を置いちゃおうかなって。な~んちゃって。
    角部屋のお友達の所にも置いてもらおうかな~
    角部屋はそのお部屋の住人しかいないわけだし、誰も通るわけではないし、置いちゃってもいいかな~なんて♪
    さすがに自転車とかお野菜とかベビーカーは置かないので安心してね~なんちゃって♪
    傘立てと濡れた傘くらいは置きたいな~
    物置も立ててもらおうかな~
    なーんちゃって♪イナバでないやつね。

  352. 359 匿名さん

    共用廊下は、野村が作った管理規約の初期設定ミスかな。

  353. 360 入居済みさん

    そのために生協置場がありますよね。不在時は生協置場を活用してください。

  354. 361 匿名さん

    廊下に傘が出してあるとか子供の物があるとか、ここの住人は細かい人ばかりなんですね。
    共用廊下に物が出してあるなどのチェックをしてるなんて、お暇なんですね。

  355. 362 普通の人

    >>361
    そうなんですよ〜
    実際のところ、ヒマなのと、他人の場所が気になって、掲示板だけ強い内弁慶なんですよ。
    直接、本人に言えるのは完全に無理ですし、ストレス発散ってことかな?
    よろしいですか?

  356. 363 通りすがり

    暇ねー、嫌ねー、失礼しちゃう
    的な主婦同士の戦い。わろた

    おまえらも、ひらきなおりダロ
    生活してたら、気になる。

    低レベルな反論

  357. 364 普通の人

    >>363
    気が付いた!
    この低レベルな反論が、八王子スタイルだったことを。

  358. 365 匿名さん

    >>363
    それにコメントするあなたが、低レベルヽ( ̄▽ ̄)ノヽ(・∀・)ノ

  359. 366 匿名さん

    >>362
    ストレス発散とは、せっかく議論している方たちに失礼ですよ。
    今後起こりうる様々なリスクを予想して、対処しないと。
    今、やっておかないと、今後、もっと大きな問題としてでてきます。

    やれ、細かい、怖い、ストレス発散、内弁慶、、、
    そんな批判しか出来ない住人はいざとなったら、文句ばっかり言って、他人のせいにする輩。

    被害者面、本当に低レベルな八王子スタイル。

  360. 367 匿名さん

    >>362
    ちなみに、本人に住人が直接言うのは、やっては危険です。
    無用なトラブルを生みます。

    その為の管理会社、管理人です。
    高い管理費払って、今のところ、ろくな仕事してないのだから、やっていってもらいましょう。

    その前にまずは、各部屋の占有部分が、共用廊下にもあるのか
    をはっきりさせたいですね。
    ちなみに、本日、管理会社宛にメールで問い合わせしときました。

  361. 368 匿名さん

    >>367
    同意です。まずは管理会社ですね。

    管理会社への問い合わせも正解ですね。

  362. 369 匿名さん

    通常、共用廊下は物を置いてはいけない。

    アルコープのように玄関前や外廊下の部屋の窓前が窪んだところや、角部屋の玄関前のポーチなどは通常は占有共用部になり、決められたもの以外は置けない。バルコニーと同じ扱いだね。置けるのはエアコンとか規約で決まったものだけ。でもモラルの低い家庭は物置にしたり自転車置いたりしてトラブルになりがち。

    また、角部屋だからと言って玄関の手摺までのスペースがポーチ相当の占有共用部とは限らないから注意。ポーチの扉がないなら、色はただのデザインの場合もある。

  363. 370 匿名さん

    廊下に置いてあるものが倒れてきたりして怪我をした場合は、責任は持ち主の方にとってもらえるものなんですかね?

  364. 371 住民

    >>369
    少し納得だけど、どうして なのか根拠を書いた方が良いと思いますよ。そうすれば、みんな納得するでしょう。しかし、あの規約じゃ難しいな…
    なぜエアコンの室外機が置けるのか、詳しい根拠をよろしく!

  365. 372 匿名さん

    >>371
    何が許されるかは、占有共用部の規定を規約で書いてたり、図面で書いてたりする。そこが曖昧なら野村のミスだが、通常は国が策定したマンション標準管理規約の雛形をカスタマイズするから大きな漏れはないはず。
    共有部だろうが、占有共有部だろうが、避難経路に避難を妨げると見なされるものは置いてはいけない。バルコニーや共用廊下、ポーチは避難経路だよ。玄関前のアルコープもね。廊下側窓の下は、通路を狭めないからエアコン置いても消防署に許される。
    エアコン置き場は避難経路をふさがないよう配慮されているものだよ。

  366. 373 匿名さん

    >>372
    なるほどエアコン室外機の真横なら傘立て等を置いてもいいんですね。うちは玄関側の部屋にはエアコン設置していないんですよ。室外機置き場が空いています。その場所に今後は堂々と子供の自転車を置きます。

  367. 374 匿名さん

    エアコン室外機は動かないように固定されてるでしょ?自転車や傘立ては固定されてないから地震や火災の時に倒れたりして避難経路の妨げになります。だからだめなのです。

  368. 375 通りすがり

    >>373
    こいつ、揚げ足とりがすごい。
    その物件なら、廊下に室外機置いてないって、空調リビングエリアしかない貧乏人。www
    大規模マンションでも、廊下に空調機ないなんて、一部だろうから、もうちょいたって、自転車おいたら特定してやんなよ。

    ここの住人、ヤバい

  369. 376 住民

    >>372
    これが根拠ですか?
    もっと詳しくじゃないと、納得しない人も多数いるのが、現状です。
    第何条とかさっ。
    根拠をお願いしてるのに、自分の思ってる事を述べてるのじゃ…
    誰もが納得する法的な根拠をよろしくお願いします!
    自転車を置くと言う意見は、論外なので相手にしないでね!
    自転車については、規約に書いてるのにね。

  370. 377 通りすがり

    >>376
    こいつもヤバいな。
    読解力なさすぎ、

    ちゃんと、法律に合理的解釈加えてあるよ。

    馬鹿の垂れ流しの上に、えらそうな態度。

    自分で調べてみろや

  371. 378 通りすがり

    >>374
    あなた、えらいよ。

    がんばれ、まけるな

  372. 379 住民

    >>377
    ほら、やっぱりバカ仲間が増えましたね!
    いらっしゃい〜
    けど、また明日ね〜
    遊んであげるから!

  373. 380 匿名さん

    >>374を覆す意見はないの?

  374. 381 通りすがらない

    >>378
    374とか、1人で何人の役やってるの?
    忙しいのぉ〜

  375. 382 匿名さん

    共用廊下の事くらいの事でみなさんすごいですね。
    気になっても気にしないようにすればいいだけの話では?
    規約が規約がといいますが、全員が規約を隅々まで読んでいる訳ではないですし、大規模マンションですし、常識外れな方もいると思います。
    ここでもめても何の解決にもならないと思いますけど。
    管理の方に共用廊下の確認といいますが、それぞれのお部屋の場所が違うので共用なのか専有なのかは難しいのではないでしょうか。
    ここでもめてるなら、臨時総会みたいのをやればいいのではないでしょうか?大規模なマンションなので、仕方ないことだと思います。

  376. 383 通りすがり

    >>382
    あなた、えらいよ。

    がんばれ、まけるな。

  377. 384 子育てまま

    子供がいますが、玄関を出てすぐの所にいずれかは三輪車などを置きたいと思います。
    雨や台風の日には、しまいますし、邪魔にならないようにするので置きたいです。
    身勝手ですが、角部屋であれば通行の妨げにはならないですし、危険にもさらさないと思います。
    消防法でとみなさんおっしゃってますが消防法って逆に何ですか?

  378. 385 匿名

    >>384
    お待ちください!
    374の方が、お答えになりますから。
    わかりやすいように!
    それでは、374の先生お願いします!

  379. 386 匿名さん

    >>384
    角部屋ならルーバルあるんじゃないの?
    なぜそこに置かないの?
    消防法なんて、ネットでいくらでものってる
    マンション共用廊下 消防法
    で調べろよ。

  380. 387 通りすがり

    >>384
    おー、また出ましたね
    今度はしおらしい言い方しながら自己中なははおや

    いずれは三輪車
    →子供用自転車
    →通学自転車

    になりますよー。

    ここの間取りみたけど、ベランダにおけよ。三輪車10台おけるよな。
    平気で子供にルール違反させるのかよ。
    子供用のものだして、子供にルール違反させるんじゃなくて、親のものからだせよ。

  381. 388 マンション住人

    三輪車もだけどさ、我が家は車のタイヤ置かして欲しい。
    冬用合わせて6本持ってて、現状、ベランダにおいてるけど、
    日差しが当たると劣化するし、北側の共用廊下におくのがベスト。それに、ベランダがゴム臭くて不快。
    三輪車は必需品じゃないけど、タイヤは必須。
    6本おいても色の枠内に収まるのは確認。

    ベビーカー、三輪車、傘立ては良くて、タイヤはダメとか言わさないいきおいで、ガンガンいきます。

  382. 389 通りすがり

    >>388
    あなた、えらいよ。

    まけるな

  383. 390 また通りすがり

    >>387
    あなた、ダメだよ。

    まけちゃった。

  384. 391 匿名さん

    >>385
    こーゆう書き込みってなんなんだ。w

  385. 392 匿名さん

    >>388
    タイヤは倒れないからセーフ。
    あと、三輪車と補助輪付き自転車も倒れないからセーフ。2輪はアウト。
    傘立ては紐などで固定すればセーフ。

    倒れるものは危ないから駄目との意見が多いので書いてみました。

  386. 393 住人

    >>392
    なぜ倒れないって断言出来るの?三輪車だって台風のとき強風で転がることあるよ、タイヤだって剥き出しなら転がる可能性はゼロじゃない。

    >>388
    普通タイヤ用のカバー掛けません?劣化防止の銀色のカバー、それ掛ければ臭いもさほど気にならないと思うんだけど。
    http://www.monotaro.com/g/00367446/

  387. 394 匿名

    >>384
    同じ子育て中のものです。
    三輪車くらい使う度にベランダに持っていけませんか?
    そのことで、罪悪感感じるくらいなら、少しの手間ではないですか。

    先程、ゴミだしに行ったら、1階のお宅で思いっきり子供用自転車2台だしている家庭を見て唖然としました。
    通行量も一番多く、台車を押した業者も多く通る通路なのに、配慮できない姿勢にがっかりです。

    実は我が家、傘立て、引っ越し以来廊下においていました。
    誰にも迷惑かけてないし、美観を損ねるものじゃないしって。
    でも、帰宅したら傘立て、玄関にしまうか、捨てて、玄関外に何も出さないよう、夫に相談してみます。

    傘立てだしてて、常識外れの自己中家族と一緒にされては子供の教育にも良くないです。

  388. 395 匿名さん

    三輪車、地震が起きたら、子供の安全よりまずは他の住人を優先して、まっさきにしまいに来てくれるのかよ。
    地震6や7の揺れの中でもだよ。
    あんたの、何かあったらしまうから、、って理論はそういうことなんだよ。
    タイヤも、同じだ。
    だるま落とし状態で、タイヤが飛んでくるよ。

    常識足りないやつが多すぎるから、玄関の外にものだすの、全面禁止を強く希望。

  389. 396 通りすがり

    >>394
    あなた、えらいよ。

    もはん、住人だ。

  390. 397 通りすがり

    >>395
    あなた、逃げるな。

    マンションにのこれ。

    廊下に物を置いて、どうなったのかを確認してねっ!

  391. 398 匿名さん

    この争い、うんざりです。
    部外者まででてきて、あれ放題。

    先週、木曜の連休あけに、匿名でですが、管理会社にこの騒動伝えました。
    善処しますとのことだったのに、週末挟んで、何もしない管理会社と管理人に、がっかりです。

    管理人、毎日出勤してるのに、何をしてるんだよ。
    うんざりすぎる。

  392. 399 匿名さん

    >>392
    縦揺れの地震で傘が傘立てから飛び出るかもしれないよ!

  393. 400 住人

    >>398
    同意。

    管理担当、管理人がやる気なし&低スペック

  394. 401 匿名

    >>398
    以前、苦情を受け付ける業務とかをしてました。基本的には、苦情をいうかたの
    氏名とかを聞いて初めて苦情を受け付けてました。
    もちろん匿名では、はい分かりました!
    と、言って簡単に処置してました。
    理由、イタズラ扱いとして。
    おそらく、匿名ではその扱いだと思います。どこの会社の苦情の受付も、そのような対応だと思います。
    失礼しました。
    ちなみに私も匿名でした。

  395. 402 住人

    そうなのですね。

    でも、私は電話で住人であることが伝わるように話をしたし、対応してくれないのであれば、名乗る旨も伝えたが、対応するので不用と言われたので、匿名のまま終わらせました。

    一般消費時と企業の関係ではなく、マンション管理会社と住人の関係。
    管理費、払うの馬鹿馬鹿しくなるな。

  396. 403 401の匿名

    >>402
    そうですよね、管理費をはらうのがバカらしいです。
    私の場合は、連絡先を言った人には、協議をした結果このような対処をしますので、今後ともよろしくお願いしますとか言ってましたが。
    おそらく、匿名の苦情があり過ぎて、このような対応なのかな?

  397. 404 マンション住民さん

    ここに記載して申し訳ないですが、私も一階の住人の方の子供の三輪車見ました。
    あれは辞めてほしいですね。
    1階であれば庭もあるんですし、そこに置いてもらえると思うのですが…
    ベビーカーずっと出しっぱなしの家もありますよね。
    一階はたくさんの住人が通る通路になるので片付けてもらいたいです。
    バギーをお使いのようで、バギーは普通のベビーカーよりも少し幅をとると思いますが、うちも似たようなバギーを使用してますが、普通に玄関にしまえるので収納して欲しいです。
    オプションなので靴箱を拡張しておけないのであれば、せめて玄関内にしまって貰えないでしょうか?
    外に置いて、盗難や破損されても文句は言はないでもらいたいものです。

  398. 405 匿名さん

    >>394
    教育方針は各家庭で違う。
    のびのび育てたい我が家としては貴方の教育方針と真逆かな。
    傘置き場くらいで注意したくない。親に似ますからね。細かくて周りの目線ばかり気にするような子になりそう。

  399. 406 匿名さん

    車椅子、目が見えない人、担架などなど
    共用廊下はどんな人が通るかわからない。廊下に物を放置して誰かがケガでもしたら訴えられるよ。避難経路だから置いてはいけないのです。
    会社や学校でも消防検査だっけ?が来てうるさく言われたでしょ?

  400. 407 匿名さん

    ネットにこんなこと書き込んでも意味なくないですか? この掲示板を見てない住人もいますし、ここに書いたからと言って何も効力ないですよね?総会で意見を出した方が良いと思います。
    今販売しているオハナシリーズの掲示板にオハナ八王子オークコートさんの掲示板が荒れているとか変なスレが書き込まれてました。
    住人ではない人も面白がって書いているところです。ここは意見交換の場で討論する場ではないと思います。

  401. 408 住人さん

    本日、野村不動産パートナーズ、つまり管理会社本体のお客さまセンターに直接電話しました。

    玄関をでたらそこから共用廊下とする。
    管理している物件で、廊下の色の違いを使って、玄関外に占有使用を認めている物件は存在しない。

    とのことでした。
    なので、固定して設置する室外機以外を廊下に設置するのは、違反とのことで、理解してくれと説明うけました。

    管理担当者が先導し、今後は誤解がうまれないよう、管理規約の説明と理解、また違反者への改善依頼を徹底するそうです。

    色々ありましたが、しばらくは管理会社を信じて見守りましょうよ。

  402. 409 住人さん

    すごく丁寧に、真摯に対応してくださいました。

    私は管理会社、信じて大丈夫だと思います。

    マンションのことは管理会社にお任せして、楽しいマンションライフを送りましょうよ!

  403. 410 マンション住民さん

    >>407
    そんな事が書かれてるんですね…
    このマンションの住人として恥ずかしいです。

  404. 411 マンション住民さん

    バルコニーでの喫煙は禁止になっている規約を知らせる張り紙をしてくれるみたいですね。
    ここに書かずに最初から管理会社に電話すればよかったです

  405. 412 マンション住民さん

    玄関側にエアコンがないと貧乏住人となぜ決め付けるのだろう?単身で未使用部屋とか将来の子供部屋用で現在は物置部屋だったりコタツやハロゲンヒーターやホットカーペット好きの人もいると思う。
    貧乏話するなら安い部屋をを購入した人にも失礼。それと、ほとんどの家が玄関側にエアコンあるってさ、大型マンションで全フロア歩いて確認したのか?そうとうの暇人。では聞くけど玄関にエアコンない世帯の数を教えてよ。返信楽しみにしてるよ。

  406. 413 375の通りすがりのこと?

    >>412
    たしか375の事ですよね?それなら、色々なオハナに出てますよ!
    おはなの淵野辺とか北習志野とかに。
    あっちこっちで、荒らしてるみたいです。
    なので、気にしないで!

  407. 414 住人さん

    >>412
    もう、いいじゃない。。
    住人じゃない人の書き込みですよ。
    また、通りすがりさんがきたら、話が終わらない。

    あなたは早く玄関前の子供用自転車、片付けてね。
    それで解決。

  408. 415 マンション住人さん

    >>414
    そもそもの発端は管理人。
    直接説明にくるまで、現状を変える気はない。

    管理人の言葉を信じて、共用廊下を専有使用してきた人、みなそう思ってるのでは?

    ちなみに、今日、在宅してたが、何も言われなかったし。

  409. 416 同じく住人

    >>415
    そうですよね!
    しかも、すれ違っても挨拶もしないし、どうなってるのかな?
    総会や管理組合とかに、交代を申し込むのはどうですか?

  410. 417 住人さん

    >>416
    賛成。
    仕事ぶりも、人間性も評価できない。
    あの管理人に注意されても、直そうて思えない。

  411. 418 匿名さん

    皆さん管理人や管理会社に何を望んでいるのかはわかりませんが、基本的には定型業務しかしませんよ?
    挨拶できないのはコミュニケーション能力不足ではありますが。

    業務委託契約書に書いてあることだけを淡々とやるのが管理人や管理会社です。
    管理組合が明確にこうしてくれと指示すればやりますが、住民がどうこう言っても、管理人が自分で判断して上手く対処するのではありません。依頼事項を管理会社や管理組合に報告して、指示を仰ぎます。何もアクションがないのであれば、そう指示されたということです。

    要は、管理組合に活気があって住民の要望に精力的に取り組み、ビシビシ指示だしするやる気のある理事がたくさんいないと管理人や管理会社は動かせません。管理会社は規約を教えたり周知するのは得意ですが、それ以外は住民とのトラブルを恐れて積極的には動きませんし、厳しい態度でのトラブル対応もしませんから。
    厳しい態度で管理してほしいなら、管理組合がそう指示してるんですという言い訳をさせてあげないといけません。

  412. 419 匿名さん

    こんな醜い争いになったのも、野村のテキトーな管理規約集がほったんなんだけどね。
    総会で改定していきたいですね。

  413. 420 匿名さん

    >>418
    そうなの?以前ダイワハウスの小規模マンションに住んでたけど管理人ガンガン注意してきたし厳しかったけどなぁ。ちなみに京阪カインド。
    ここはなぜできないの?

  414. 421 匿名さん

    管理人チェンジって技もありかもね。

  415. 422 住人さん

    管理人、かえてほしいですね。

    管理規約守れない住人を注意するのは当然でしょ。
    それができないなら、管理人ではない。

  416. 423 匿名さん

    >>422
    それは業務委託の契約内容次第。

  417. 424 匿名さん

    >>422
    管理人は住民と揉めないよう管理会社に指導されている。
    だから、最初は何ヵ月か掲示板への張り紙メイン。
    それで苦情が出なければおさまったと見なされ、苦情があれば次のステップとなる。
    次は違反者に優しく配慮しながらお願いの声がけ。
    厳しく注意したら何様だとクレームが来るのでそれはしない。
    効果が出るまでたまに声がけをし、強引な指導はできないのでそれで効果がなければ手の打ちようがないとなる。

    それが一般的な管理会社と管理員の実態です。大手だとその傾向が強いかな。中小だと管理人の教育をろくにせず、良くも悪くも管理人の資質任せですね。

  418. 425 匿名

    住人と揉めないようにって、
    以前、あの管理人にねちねちと因縁のような内容で注意されて、むなくそ悪かったが。
    しかも、自分への注意内容に終わらず、管理人のぐちみたいな内容まで、ねちねち、ぐちぐち。
    入居したてで、大人しく聞いてたらこのざま。
    契約内容うんぬんの前はに、あの管理人自体に問題あるんだよ。
    ちなみに、注意内容は室内工事に関することで、決して迷惑行為ではない。
    しかも、事前に聞きに行ったのに、さもやりやがったなぐらいのいきおいで、言われた。
    管理人、かえてほしい。

  419. 426 匿名さん

    >>425
    クレームは管理会社に言ってやりな!

  420. 427 匿名

    でもさ、あの管理人の粘着質な感じ、
    下手にクレームしたら嫌がらせされそう。
    妻が家にいる時間が長くて心配だし、幼児もいるし。

  421. 428 匿名さん

    >>427
    本当に悪質で度が過ぎてるなら、ボイスレコーダーで録音して管理会社に聞かせれば一発ですよ!

  422. 430 入居済さん

    >>429
    野村のマンションだし、こんなもんでは?
    管理規約変更、管理人チェンジ、委託内容変更、管理会社チェンジは、住民の意志次第。

    クレヴィアと販売時期、被ってましたっけ?クレヴィアはかなり前に完売してた記憶が。。

  423. 431 匿名さん

    >>429
    クレヴィアのスレもすごいのですよねー
    豊田に住んでましたけど、クレヴィアより断然いいと思います。
    大手の野村不動産ですし、八王子の方がお店もたくさんあり便利ですし♪
    八王子に引っ越してよかったと思ってますけど。
    価値観は人それぞれですので、いいんぢゃないですか?
    ここを買えなかったひがみなんですかねー。
    オハナ八王子の方、ここに書いてる方は除いて、みんなとてもいい方ばかりですよ。
    ご挨拶もしてくれますし、大規模マンションだから、色々問題があるのは仕方ない事ですし。
    ここにクレヴィアにしてよかったなんて書くのはやめてください。
    スレあらしの常習犯の人!

  424. 432 匿名さん

    管理人さんが可哀想すぎます。特定出来る人の悪口を、みんなして掲示板だからって書きたい放題。
    直接は言えないんでしょう。陰口ばかりの意地悪な住民達。どうか貴方が隣の部屋でない事を願います。
    クレーマーは苦手なんです。

  425. 434 住民さん

    管理人さんとも何度も会ってますが、ご挨拶もよくしてくれて子供にも声をかけてくれて、とても良い方だと思います。
    ギスギスしてる人よりいいかなって私は思います。
    432さんの言うように、可哀想だと私も思います

  426. 435 匿名

    管理人へのクレームがあがってるのも、確かな事実ですよ。

    意見を言う人を悪く言うのはどうかと。
    それもまた、あなたがたから他住人へのいじめ。

    意見を活発に言う人は、ちょっと苦手だわ。おほほほ。
    みたいな雰囲気を作られると、今後、総会や理事会で発言できなくなる。

    管理人も、見えるような仕事をすれば、批判なんて受けないはず。仕事のスキルが低いんだよ。

  427. 436 マンション住民さん

    バルコニーでの喫煙禁止の掲示がしてありました。
    これでバルコニーでの喫煙がなくればいいですね(*^^*)
    掲示がされてホットしました。
    共用廊下の件も片付けば素敵なマンションライフになるかもですね。
    共用廊下の件も落ち着く事を願います☆タバコの件で、たくさんの書き込みしてくれたり、管理会社に電話してくれた住民さんありがとうございました☆

  428. 437 住人さん

    >>432
    あなたみたいな言い方、考え方の人こそ、隣にいないことを強く願いますが。

    今後、仮にあなたが隣人から何か注意されることがあれば、自らの生活を棚にあげて、
    あら、やだ。隣の人、クレーマーだったわ。
    と、知り合いの他住人に言いふらす、悪質なタイプ。

    実際、過去、あなたみたいな発言する奥様を、保護者会で見てきたので、間違いないです。
    口を慎みなさい。

    老婆心からの忠告です。

  429. 438 住人さん

    >>437
    ご老人さん、ごもっともですね。
    私も同意します。

  430. 439 匿名さん

    >>437
    間違いないですって、バカじゃないの?こんな掲示板で、どんな人かを確定しちゃうんだー。
    しかも忠告とか、やめてほしい。偉そうに。自分は完璧なんですか?

  431. 440 匿名さん

    管理人が可哀想と書けば、口を慎めって。。。

    冷たい人が、同じ住民でショックですよ。

  432. 441 匿名

    そんなもんでしょ、他人同士なんだから。
    にこやかに挨拶してたって、陰で何やってるかわかんないもの。
    決まりごと守って、大人しく生活してれば、何も害はない。

  433. 442 匿名

    あと、今後のことなのですが、
    他のマンションでやれ、もちつき大会だ、七夕だ、夏祭りだのイベントやるとこあるみたいだけど、ここでは絶対やめてほしい。
    イベントはほぼ子持ちしか利益ないし、そんかことに管理費やマンション設備使って汚されたくない。
    よろしくお願いしますね。

  434. 443 住人さん

    子育てしやすいマンションだと思って購入したのに、
    アンチ子育て家庭な発言がチラホラで悲しく思います。

    ですが、共用廊下に放置されてるものの大半は子育て家庭を思わせるものですし、私自身が自らを律していかないと、安心して子育てできる環境にはならないかなと感じています。

    子育て中の皆様、ベビーカー、三輪車、家の中や専用庭、ベランダに移動しませんか?
    子供たちの為です。

  435. 444 住人さん

    >>443
    うちも幼児がいますが、同感です。
    ベランダ喫煙の問題も、困ってる家庭の多くは子育て家庭ではないかと。子供の健康被害が一番心配ですもの。
    一方で共用廊下に放置しているものの多くは子育て用品。
    主張ばかりしてても、子育て環境への理解は難しいですね。

    最近、夕方になると小学校低学年くらいの女の子が、廊下を猛ダッシュしながら鬼ごっこしています。
    平日、2.3回くらいの頻度です。
    玄関から出掛けにぶつかりそうになって、恐いのですが、どうしたら良いのか。
    張り紙してもらっても、子供は見ないし、親は無関心だろうし。
    管理人さんも、トラブルを恐れて注意してくれないみたいですし。
    直接、注意に出ても良いのですが、他の母親にクレーマーだと思われそうだし。
    困りました。

  436. 445 住人

    >>444
    昨日、4時ころもしてましたよね?
    女の子2~3人くらいです。

    中層から高層部にかけて、大声だしながら走り回ってました。
    昨日、体調をくずして自宅で寝ていたので、本当に迷惑でした。

  437. 446 入居済さん

    >>442
    どこのマンションでも発生して意見がまとまらないやつですね。

    私は、ご近所付き合いの一環で良いと思います。顔馴染みになるのは防犯面からも悪くないと思います。
    1世帯あたりが少額でも、346世帯ありますから結構なこと出来ますよね。

  438. 449 匿名さん

    >>448
    自分だって変なこと書いてるし。
    掲示板なんかで資産価値が上がるも下がるもないだろ。

  439. 450 匿名

    子供が騒いでいるとか、ルールを守らない住人が一部居る位の話で資産価値が下がるとも思えません。
    色んな意見を率直に言う住人がたくさん居るほうが健全な良いマンションではないでしょうか。

  440. 451 マンション住民さん

    オプションの食洗機を付けた方いますか?
    どこのメーカーなのか教えて下さい。
    うちは、パナソニックにしたのですが、キュキュットの食洗機洗剤だと洗剤が落ちきれずに残ってしまうんです( TДT)
    同じパナソニックを付けた方いらっしゃいますか?

  441. 452 住人

    うちもパナソニックのエコナビです。
    液体タイプですが、溶け残りとかはないです。
    使用量が多いのではないですか?

  442. 453 匿名

    怖い怖い。。。

  443. 454 マンション住民さん

    >>452
    451です。
    洗剤の量は、記載の量にしてるのですが、ちょっとした隅に白く残るんですよね…
    液体なら、洗剤残りがないなら試してみますね♪♪
    食洗機始めてで、中々うまく使いこなせずです。。。

  444. 455 住人さん

    台風なみの低気圧で、明日の朝にかけて大荒れみたいですね。
    台風きたら、共用廊下の三輪車しまう方々!
    今日こそ有言実行のチャンスですね!

    それすらしないなら、かばう余地なしの自己中住人確定。
    明日の朝、楽しみにしてますね。

  445. 456 マンション住民さん

    >>455
    私も今日はしまって欲しいなって思ってました。
    台風で飛んだりして、周りの方にも迷惑がかかりますし。
    三輪車を出しているお家の住人の方に偶然会ったのですが、今日、普通に平気そうに置いている姿にがっかりです( ´_ゝ`)

  446. 457 匿名さん

    我が家の階にも三輪車、ずっと放置している方がいます。
    わりと上層階なので、共用廊下の風邪が強く、危険なのですが、今日の夕方、子供用の傘を三輪車に立て掛ける形でほしてました。。かなり驚きました。

    まるで、三輪車の帆のように傘がなってて、万が一三輪車ごと飛ばされて外に落下したり、建物にあたったらと思い、大きなお世話ですが、こっそり傘をたたんで床においておきました。
    かなり迷いましたが、管理人さんも帰宅された後でしたので。

    人様のものに勝手に触った旨の評判は、ご容赦くださいね。

    マンション理事に決まった方々に、厳正な対処をお願いいたします。

  447. 458 住人さん

    子供がイタズラしたかもね。

    やはり、諸々考えて危険だし、早く分かりやすい形で周知してほしいですね。

    初代理事の方々、本当に大変な仕事を引き受けてくださり、ありがとうございます。
    一住人として、出来ることは何でも協力します。

  448. 459 匿名さん

    >>455
    楽しみって?300以上の玄関見回りどうやるの?暇な専業主婦なら可能か。

  449. 460 マンション住民さん

    ここに書いてすいません。
    一階のお家の方が、窓を開けて大声で笑ってる声が共用廊下に声が響いていて、ちょっとビックリしちゃいました。窓を開けているのは結構なのですが、少し声のトーンを下げてもらえないでしょうか?
    ここに記載して申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  450. 461 ママさん

    0歳の男の子の子持ちのママなのですが、住人の方で同じくらいの子持ちのママさん仲良くして下さい(*^^*)
    ここに引っ越してお友達が居ないので、仲良くして下さい☆

  451. 462 住人さん

    こんにちは。

    皆様におききしたいのですが、ホーミーラウンジやキッズルーム、エントランス横のソファースペースで、飲食するのってどうなのでしょうか?

    今日の夕方、小学生の女の子2人組が、ホーミーラウンジでソファーに寝そべりながらポテトチップスを食べてるのを見かけました。
    親御さんも近くにいらっしゃいませんでしたし、注意しようかと思ったのですが、私の感覚がずれているのかもと思い、投稿しました。
    パーティールーム以外のラウンジで飲食するのは、避けた方が良いと私は思います。
    皆が使うものですし、匂いや食べかす等が残ると後に使う方に迷惑です。
    皆様のご意見、伺いたいです。

  452. 463 匿名さん

    >>460
    これはマンションだけの問題ではなく戸建てでも、お隣から声が聞こえたり、ありがちな事ですね。声のトーンは人それぞれなので私なら我慢しますね。子供の泣き声と同様に、お互い様でいいのでは?それが嫌なら全世帯、換気や網戸にするのを全面禁止にして、音や声もれを防ぐ案を出していかなくてはなりません。

  453. 464 匿名さん

    >>462
    掲示板も良いけど、管理組合や総会で決めたいですね。

    個人的には 462さんと同じく、飲食は制限したいですね。

  454. 465 [男性 30代]

    上層階の方に質問なのですが、風は強いですか?
    自分もは角部屋で風がすごいくるので、上層階のまん中辺りのお部屋は、風はどぉですか?

  455. 466 マンション住民さん

    バルコニーで喫煙してる方が居ますね。
    C棟の9階なのですが、窓を開けていると部屋までタバコの臭いが来ます。
    どのお部屋か分かれば管理人さんに注意してもらえるので、ご協力お願いします。
    部屋まで臭いも来ますし、不愉快です。
    バルコニーでの喫煙禁止の掲示も意味がないように感じました。
    小さい子供がいて、我が家の家族は喫煙しないのにとても不愉快です。
    本当に辞めてもらいたいです。

  456. 467 マンション住民さん [女性 30代]

    マンション初めてなんですが、お風呂の音などリビングにいてもかなり響いて驚いています。ちょっとした音でも下の階に響いてしまっているんじゃないかとヒヤヒヤしているんですが、結構響いてしまうものなのでしょうか??

  457. 468 入居済みさん [男性 40代]

    皆さん、もっとおおらかにいきましょうよ!
    お互い様ですから
    多少のことは、大目にみてあげましょう。

  458. 469 入居済みさん [男性 30代]

    >>468
    確かにそうですね。
    子供も悪気ある訳じゃなく、程度の問題はありますが、自由にさせてあげたいと思います。
    くつろげる場所
    専有部分の自宅内しかなくなりますしね。
    何か住人の皆さんを気にしすぎて、窮屈なライフを過ごすのも本末転倒だと思います。
    皆さんは、どう思いますか?

  459. 470 [男性 30代]

    周りから結構見られているという事を忘れないだけでも、色々変わると思います。

    音に関しては、漏れている事に気付いていないだけかも知れませんが。。

    共用スペースでの飲食は、だれが、どのような場所で、という事がポイントになると思いますが、
    子供の振る舞いを通して、親が見られているし、子供は親を見て育つものなのと感じます。
    家から一歩外に出たら、誰から見ても恥ずかしくない子供に育てた方が、
    結果的にモラルが守られ、気持ちの良い環境になのではないでしょうか。

    因みに、子供がモラルを無視するよりも、親がモラルを守らない方が、恥ずかしいです。

  460. 471 住人

    >>468
    もしかしたら、八王子スタイルさんかい?
    あと、469も?

  461. 472 匿名

    私の周りは静かですしタバコもないし。物の放置も無いです。

  462. 473 入居済みさん

    うちの周りも皆さん挨拶してくださるし礼儀正しいし有難い限りです、
    欲を言えばラウンジにお菓子のゴミが落ちていたり裸足でソファに乗っかったりが気になるので(共に学齢期の子供)
    ルール作りも必要かもしれませんが大人が模範を見せて誘導していけたらなぁと思ってます。

  463. 474 匿名

    教えてください>>472
    ○棟の○階なの?
    必ず答えてください。

  464. 475 匿名

    >>474
    自分から名乗ったら?

  465. 476 匿名

    野村さんご指定の、ありの引越し作業で、テレビの裏側にヒビがはいり、ベットの一部を破壊されました。修理するとの約束でしたが、問い合わせても、担当者が不在です。後日回答します。との回答。その後、音沙汰無し。

    業者選び、失敗したなー。

  466. 477 住人

    >>476
    こちらから連絡した方がいいですよ、ウチは別の引っ越し屋でしたが照明を壊されました。
    修理も出来ないので同等の物を用意すると言われたけど3日経っても連絡ないのでこちらから連絡すると候補は見つかってる、と。(だったら連絡してこいよ、と思いましたが)来てもらってその候補から選ぶと翌々日くらいに「購入しようとしたらもう在庫が無かったから買えなかった」と連絡があり、面倒くさくなったので同等額を振り込んでもらう事で示談になりました。
    担当している世帯数も多いですし、しつこいくらいじゃないとダメだと思いますよ。

  467. 478 匿名

    >>477
    ありがとうございます。
    しつこいくらいで、ちょうど良いんですね。

  468. 479 匿名

    以前、自転車の廊下置きや駐輪場の端っこに無断置きが話題になっていましたが、
    オハナって玄関が縦長で広くなっているのではなかったですか?
    それで自転車等も置けるスペースがとれるとアピールしていた気が。。。
    なぜ玄関のスペースに置かずに、外に置くんでしょうか?
    泥のついた自転車を玄関に置いて床を汚したくないとか、
    自転車が壁に当たって傷つく可能性があるとかなのかな???
    でもそれだと、オハナのコンセプト倒れのような気がするのですが、、、。

  469. 480 入居済みさん

    ここは住人さん板ですよ。そういうのは検討板のほうが良いかな。
    「奥行きアップ玄関」は、ベビーカーやゴルフバックを置けるようにしているのと、お客さんが来た時に靴を置くことを考えているみたい。

    最近の多摩地区で、玄関に自転車を謳ってるのは、プラウド立川パサージュくらいかな。

  470. 481 匿名

    >>480
    ベビーカーとゴルフバッグ両方を持っている方なんて少ない。ベビーカーなんて数年だし。
    空いたスペースに子供の乗り物等、何を置いても自由だと思います。

  471. 482 入居済みさん

    失礼。
    立川トレサージュでした。

  472. 483 マンション住民さん

    今日は、初冠雪した富士山がうっすらと見えますね。

  473. 484 匿名 [女性 40代]

    タバコに関しては、ベランダもそうですがマンション周辺の道での喫煙(しかもポイ捨てだし)、
    エントランス前での喫煙またはエントランス前に駐車した車(身内待ち)の窓を全開で喫煙
    している住人の方がいました。

    マンション内での喫煙ができないからと言って、外で喫煙するのもどうかとおもいます。
    マナー悪すぎ。

    あそこの住人は・・・と言う悪いイメージをもたれるのは勘弁ですし、タバコの匂いも
    不快感しかありませんし、健康被害も受けたくありません。

    マンション敷地内にでも分煙スペースでも作って、喫煙者はそこでタバコ吸えば
    いいんじゃないでしょうか。

  474. 485 喫煙者

    >>484

    私は喫煙者ですが、分煙スペースは大歓迎です。まず、総会で認めてもらえないでしょうけどね。
    喫煙者にとっては住みづらい世の中になりましたねぇ。

  475. 486 匿名さん

    喫煙スペースなんて大反対です。
    タバコを吸いたい人は自分の家で吸えば良いだけの話ではないですか。
    もしどうしても喫煙スペースを作るとしたら、管理費用等の増加分は喫煙者にお願いしたいものです。
    受益者負担の原則で!

  476. 487 喫煙者

    まぁ、そうですよね。私もそう思います。
    ただ、私も含めて色々と事情があって自宅内で吸えない者からすると、敷地外で携帯灰皿をもって、人目を気にしながら吸うくらいは許してもらいたいところです。(あぁ、タバコなんて吸わなきゃ良かったと後悔です。)

  477. 488 匿名さん

    >>487
    486です。
    イロイロと大変な事情も知らないでキツイ言い方をしてしまい、すみませんでした。

    私もかつては喫煙者でしたが、20年ほど前にスッパリと止めました。
    禁煙後は、食事もより一層美味しいと感じられるようになりましたし、
    何より、周囲にいらぬ気遣いをしなくて良くなったことが一番の収穫です。

    487さんも思い切って禁煙されてみてはいかがですか?

  478. 489 喫煙者

    >>488
    いえいえ、ご意見ごもっともです。

    禁煙は何度か試みていますが、なかなかうまくいかないものですね。486さんの様な意志の強さが私には足りないのでしょう。ただ、いつかはキッパリと禁煙したいと思ってます。(こういう人間は結局やめられないと言われますが…)

    それまでは極力皆さんの迷惑にならない様に心掛けたいと思います。また、ポイ捨てやベランダ喫煙のような条例や規約への違反は当然NGなので、そういった場面にあった時には私も何かしらの行動を取るようにしたいと思います。

    喫煙者が皆ルールを無視する人間だと見られるのは、個人的にも嫌ですしね。

  479. 490 マンション住民さん

    横浜のマンションの傾きがニュースでやってますが、ここは大丈夫なのかな?( ´△`)
    心配になります。。

  480. 491 匿名さん

    >>490
    どちらのマンション住民さんか知りませんが、他所の心配をするよりもご自分のマンションの心配をなさった方がよろしいのではないでしょうか?

  481. 492 入居済みさん

    引っ越しの養生プラ段が無くなりましたね。
    エレベータの引越キズは直してほしい。

  482. 493 入居済みさん

    今日、1階のどろんこ洗い場で子供の小学校の靴を洗っている人を見た。
    うちは風呂場で洗っていたけど、洗い場を使ってもいいのかな?

  483. 494 マンション住民さん

    >>493
    私も何回か見てますが、泥洗い場ですしいいんぢゃないですか?♪

  484. 495 入居済みさん [男性 30代]

    横浜傾き問題で心配になり、オハナ調べてたら、ここに行き着きました。

    潜在的な資産価値が下がっちゃうから、住み替えを考えるか、黙っててほしいな。ルールは、つくれるんだからさー。

  485. 496 匿名さん

    >>495
    ここ旭化成じゃないよ。
    関係ない書き込みやめよう。

  486. 497 マンション住民さん

    窓やベランダに小さい虫(おそらくマルカメムシ)が、結構現れるんですけど、うちだけでしょうか?

  487. 498 マンション住民さん

    >>497
    上層階の者ですが、うちは大丈夫ですが、この間、カメムシが居ましたけど、1度だけでしたょ。

  488. 499 マンション住民さん

    >>498
    ありがとうございます。
    うちも上層階(10階くらい)なんですが。たまたま連続で現れただけかな。

  489. 500 マンション住民さん

    バルコニーでの喫煙禁止の紙がポストに入ってましたね。
    バルコニーからのタバコの臭いはなくなったのですが、玄関を出るとすごいタバコの臭いがして、通路側の窓を開けると部屋に臭いがきます。
    どうにかならないのでしょうか?
    喫煙者の方には申し訳ないですが、マンション内に喫煙所を作ってそこで喫煙してもらいたいです。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸