東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ八王子オークコート【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. オハナ八王子オークコート【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-04-18 19:56:17

オハナ八王子オークコートについて情報、意見交換をお願いします。

公式サイト
http://www.087sumai.com/hachioji/

入居時期
平成27年9月

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401004/
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

【物件情報を追加しました 2014.5.26 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-23 22:41:27

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 八王子オークコート口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

2. 502 マンション住民さん

そぉですね~

3. 503 匿名

>>501
    トゲのある言い方
    これが、荒らしの原因なんだよね。

4. 504 マンション住人さん

そぉですね〜

5. 505 マンション住民さん

オハナは電気代が5%オフになるに契約になってますよね!
    40Aで1ヶ月4500円くらいなのですが、みなさんのお家はどのくらいですか?
    ガスは安くなったのですが、電気代が安くなったって実感がなくて(* ̄∇ ̄)ノ
    参考までにお願いします。

6. 506 住人

今日は外でずっとお囃子が聞こえてますね、子安市民センターでしょうか?行ってきた人います?

7. 507 入居済みさん

>>506
    市民センターでおまつりしてましたね。バザーが出てたり野菜が売られていたみたい。午後見に行ったけど、もうすでに商品が売れてしまってお店はなくなってました。
    明日もやるらしいのでもし行くなら午前中がいいですよー。

8. 508 住人

>>507
    情報ありがとうございます(*^_^*)
    出店もけっこう出てたんですね〜、今日はハロウィンのイベントもあったみたいですね、行きたかったな〜。
    (息子が風邪引いて熱があったので気になるけど出掛けられずでした(>_<))

9. 509 マンション住民さん

皆さん上の階の音ってしますか?
    わりと響く気がするのですが歩く音、走る音、掃除機の音など皆さんはどうですか?
    生活音は仕方ないと思っているのですが
    自分の音が下の階にどう響くかも気になります。。

10. 510 住人

我が家は高層階だからか、上階も入居されてますが全く響きません。
    お子さんがいらっしゃらないからかもしれませんが。

お子さんがいるのにカーペットや絨毯をひいていないとかなり響きますよ。

11. 511 住人

うちは上の方はお子様はいらっしゃらないようですが音がドタバタ一日中して正直こまっています‥そんなに他のお部屋はしないものなんですね。どうにかならないかなぁ

12. 512 入居済みさん

全く響かないです。
    引越の挨拶でも響かないと伺ってますので安心しています。

13. 513 入居者

うえの子持ち家庭、うるさすぎです。
    朝は5時くらいから夜は0時過ぎでも旦那さんがのしのし歩くし。
    文句を言えば、子供に優しくないと思われそうだし。
    公害です。
    ついでに、犬をベランダに出すのやめてください。
    臭いです。
    子供、ペット、二大公害間違いないです。

14. 514 入居済みさん

犬を庭に出してる人いますよね。
    歩道を歩いてたら、いきなりフェンスに体当たり、吠えられて、びっくりして腰が抜けそうでした。
    お年寄りとかだと、怪我につながるし本当にやめてほしいです。

15. 515 マンション住民さん

ベランダと専用庭の細則ってどうなってるんでしょうね?
    ベランダでのプールは禁止事項と販売時に聞きました。
    残念ですが他のお部屋にお水がいったら困りますもんね。

16. 516 マンション住民さん

うちは上の階の方の物音はします(つд;*)
    それより、目の前のお家の子供の尋常ではない泣き声とかの方が気になります。
    虐待でもされてるのかな?と心配になるくらい泣き声が響いてました。。
    あと、布団を叩く音やお父さんの怒っている声もすごい聞こえるのでびっくりですし、恥ずかしくないのかな?と思ってしまいました。。。

この前、幼稚園帰りの子供がエントランスから走ったりしていて危ないですね。
    親が側に居ながら注意をしない親をみて呆れました!!
    子育ての方針は色々あると思いますが、共用廊下では走ったりは危ないので辞めて欲しいです。ぶつかってきて、怪我でもされても責任とれないですし。

17. 517 匿名さん

ペットやら子供やら、なんか掲示板が不平不満だらけですね。

全員が掲示板見てる訳じゃないので、ここに書き込む時間があったら、管理人さんに相談するなりすればいいんじゃないですか。

もちろんルールを守らない人やモラルに欠ける人の方が悪いのは当然ですが、ただファミリー層向けのオハナに住む以上はある程度割り切る、許容する部分も必要だと個人的には思います。

18. 518 入居済みさん

ファミリー向け??
    勘違いしてんじゃねーよ。
    子育て中の奴ら、自分達中心に世界がまわってると思うな。
    本当に迷惑。

19. 519 マンション住民さん

半分程度は外部の方かな。
    上の階、引越の挨拶でも走り回ってるような年齢のお子さんがおりましたが、下にいて響いたことないですよ。
    本当の住人なら、苦情は管理人さんに相談しますよね。

20. 520 住人

>>518
    怖い、イラついても危害だけは加えないでくださいね

ここの住人なら、あなたは何故このマンションに決めたの?

21. 521 住人

>>518
    言い方はおいておいて、ファミリー向けだから家族関連の迷惑行為を何でも我慢させられるのは、私も嫌です。
    うちの上は真上、上隣含めてファミリー世帯ですが、とってーもうるさいです。

ドタバタ、どしどし、子供が泣いても窓すら閉めない、非常識極まりないです。
    文句を言わないのは、文句を言うこともストレスだからとりあえず我慢しているだけです。

心の中では、ふざけんなー!って文章にできない恐ろしい言葉で呪ってますよ。

子育て中の方、苦情がないからって調子に乗ってやりたい放題生活しないでくださいね。

ちなみに私は正真正銘住人です。

22. 522 匿名さん

>>518

あなたが子育て経験をお持ちなのかどうかは存じ上げませんが、少なくともご自身が幼かった時のことを思い返しても同じことを言えますか?

当然マンションにはお子さんのいない家庭も多くいらっしゃると思いますが、そういった方々も少なくとも子育て世代の家庭が多いことを認識した上で購入されていると思います。

もちろん子供がいるから全てが許される訳ではありません。ただ、あまりにも神経質に気にされるようであれば、言いづらいですがオハナを購入すべきではなかったのではないでしょうか。

(519さんの言う通り部外者の荒らしに釣られちゃったかな。部外者であってほしいですが。)

23. 523 住人

本当にうるさくて、つらいんです。
    最近、騒音にイライラしてねむれません。

多少は我慢しろなんて簡単に言わないでください。

私は住人で、心からつらいんです。

24. 524 マンション住人

>>522
    子供がいる、いない関係なくルールを守って、他人様への気遣いを常々心がけることが大事なのではないでしょうか。

子育て世帯へ配慮できなきゃ、マンション買うなは、貴方、非常識ですよ。

当方、十年以上前に子育てを終えたものです。
    私の頃は、他人様に迷惑をかけぬよう、子供を厳しくしつけましたし、子供のことで迷惑をかけた場合は言い訳せずに誠心誠意謝りました。

若い方々、そこまで気遣いできてますか?
    それができてはじめて、理解してくれと言えるのでは。

25. 525 匿名さん

>>524

子供がいるからルールを守らなくて良いなんてこれっぽっちも思っていないですよ。子供がいるからこそきちんとモラルやルールを守ることが大事で、うちも極力意識してるつもりです。

ただ、私が疑問に感じるのは、購入前に散々子育て世代が多いことを聞かされていたはずなのに、なぜこれだけ多くの人が不満を持っていらっしゃるのかということです。中には非常識な親御さんもいるとは思いますが、私が生活してる範囲ではそこまで目立つ程多くいるとは思わないので。

26. 526 マンション住民さん

>>523
    まず管理人さんに相談してみれば如何ですか?
    何も変わりませんよ。

27. 527 住人

外ではニコニコ挨拶されるくらいで、家の中でどんな生活してるかなんて、わからないでしょ?
    子育て世帯が多い = お互い様だから我慢しろ
    なんて、高慢すぎです。

とにかく、うるさくて、つらいんです。
    家に帰れば四六時中、どんどん、ばたばたされる身にもなってください。

28. 528 住人

>>526
    だから、管理人にいうのもストレスだって言ってるんです。

こっちは、本当につらいのに、能天気に生活してるのをみると、本当に本当に腹立たしいです。

子供がいる世帯の方、回りの住人にできるだけで良いので配慮して、生活しないでください。
    私が言いたいのはそれだけです。

29. 529 マンション住民さん

せっかく買われたお家でずっと騒音に悩まされてはストレスですよね。。。
    もしかしたら上の方はまったく音が下に響いていること気づかれてないのではないでしょうか?
    上の方が静かな方・最上階とかだと音は響かないと思われているのかも・・・
    一度ご相談に訪問されてみるのも解決策の1つかもしれないですね。

たしかにファミリー層マンションですが、騒音は子供だけではなくペットや大人でもすると思います。
    時間帯によっても感じかたって違いそうですし意外な音が響いているかもしれないですし、大丈夫と聞かれれば正直に「うるさい」と答えられる方は少ないかと・・・
    いろんな方がいるのでそれぞれ想いあって生活したいですよね。

30. 530 入居

他の掲示板みても騒音や子供の問題はわかりきってたことなのに、不平不満ばかり。なんでーと聞きたい。
    子供の不満言ってる人は将来的にも子供は作らないってことなんでしょうか

31. 531 匿名希望

>>530
    子供をつくる、つくらないは関係ないんじゃない?
    迷惑かけてるんだから、ちょっとは自粛して子供をしつけなよ。

32. 532 住民さん

>>530
    その発言はさけたほうが

子育て終わられた方、欲しくてもできないかた、子どもをつからない方、親と生活される方それぞれの家族の方がありますし。。。
    それに騒音はわかりきってたって発言が子どもに対する偏見をうむのでやめてほしいです!
    子どもがいても気を使って暮らしてる方もマンションにいっぱいいます。
    うちも周りにはうるさかったらなと常に子供の行動、時間を気にかけています。そういう発言されると子育てしてるから仕方ないと思っていると思われてしまうのでやめてほしいです。

33. 533 マンション住民さん

戸建てじゃないんだから、直接訪問はトラブルの元ですからやめたほうが良いですね。管理人に言えるのはマンションのメリットですからね。

中層ですが、電車の音は聞こえますよ。上や周りの部屋の音が響いてきたことがないので、うるさいとか信じられないです。

34. 534 住民

なんだかあまり良い雰囲気ではないですね。悲しいです。

35. 535 住民

みなさんの音が響かないっていうのはまったくの無音ですか?するけど気にならない感じですか?
    参考に教えて下さい。

36. 536 マンション住人さん

久しぶりにのぞいたら、子育て世帯に関することで意見がたくさんでてますね。

驚いたのが、
    子供はうるさい生き物です。
    なので、近隣の方から文句がでて当然です。

親はご近所さんに申し訳ないと思い、子をしつけ、諭すねが当然ではないでしょうか。

子供がうるさいのを、文句言うならこの物件買うなとおっしゃってる方がいますが、それは大きな勘違いです。
    同じ子を持つ親として、代わりに謝ります。

子供がうるさいのが、仕方ないから我慢しろではなく、
    子供がうるさくて、親がしかられるのが当然なんです。

そういう我が家も、子供が泣いても、つい、窓を閉め忘れてしまいますが、気を付けようと思います。

37. 537 住民

このサイトをみて共同住宅なのでうちの子も気をつけようと思いました。
    下の方がいいといって下さっても社交辞令の可能性もありますもんね。。。
    揉めてからではこわいですしね

38. 538 匿名さん

>>536
    同意します。
    親が逆ギレのやりとりに、すごく違和感がありました。

昔は子育てにもっと寛容だったと言いますが、そうではなく、
    近所の大人に親も子供も怒られてました。

子供だから我慢しろとか、子育てに優しくないなんて、議論にすらならず、今より容赦なかったです。

子を持つ親の被害者面は、いただけないですね。

39. 539 匿名

私は子供より大人の生活音や声の方が気になりますけどねー
    よく大きい声で怒ってるしベランダで電話するし

でも常識の範囲内なら戸建じゃないですし想定の範囲内ですが
    少しは諦めが必要ですよね!
    戸建も建売みたいな隣近いのじゃうるさいだろうし

40. 540 マンション住民

>>523
    夜のお仕事されています?昼間なら静かな環境といっても生活音含め難しいと思います。
    子供は大人より早くに寝ますからイライラして寝付けないというのは、もともと不眠気味だったり他の要因もありませんか?

41. 541 住人

>>540
    昼間働いています。
    夜は父親が帰ってくるからか、12時過ぎから2時くらいまで、
    どしどしと振動が響きます。

朝は6時すぎから、パタパタ、がしゃーん、バタバタと子供と思われる足音。
    夕方、私が仕事から帰る時間帯には、子供を走り回らせる音が響きます。
    三輪車の用な乗り物を使ってるのか、独特の音まで響いてきて、本当につらいんです。

私はもともと、不眠ではありません。

子供を乗り物で、室内で遊ばせるなんて、生活音として許せる範囲を越えています。

42. 542 匿名

家の中で三輪車!?
    それはたしかにすごいですね‥
    実家では子供のころ家の中でクルマのオモチャに乗ってましたが戸建だからできたことでした。
    マンションでそれされたらお友達のいえでもひきますねさすがに

43. 543 匿名さん

覗くつもりは全くなかったのですが、
    大きな家具の搬入をされてたお宅、廊下から直線上のリビングに大きな子供用のアスレチック遊具設置されてるお宅、ありましたよ。

滑り台、ブランコ、ジャングルジムみたいなのがついてるやつです。

うちの上じゃなくて良かったと心から安堵しました。

マンションを何だと思ってるんでしょうか。
    あきれました。

44. 544 匿名さん

三輪車は酷いね。
    でも、そこまで書いちゃうと、もしその相手がこの掲示板見てた場合あなたの部屋が特定されちゃうかもしれないので、注意して書いた方がいいかもしれませんね。(部屋で三輪車乗る家は普通ないので)
    相手によってはトラブルになりかねませんから。

45. 545 匿名

>>543
    実際にそのお宅の騒音で困っているなら別ですけど、室内用遊具を設置していただけでそのような言い方をするのはどうかと思います。

マット等の防音対策をして遊ぶ時間帯を気を付けて、よほど騒音が出るような遊ばせ方をさせなければ問題ないのでは?

遊具があっても無くても、子供が走り回ったり飛び跳ねたりすれば同じことですし。私の感覚おかしいですかね?

46. 546 匿名

室内遊具はなしでしょ。
    マットの防音なんてたかがしれてる。

47. 547 匿名希望

>>545
    室内遊具は下の人にかなり響くと思います。
    今は静かに遊べても、子供はすぐ大きくなり、体重も重くなりか行動も活発になりますから。

ここに引っ越してくる前に、築3年のマンションに賃貸で入ってました。
    ここと同じ、直床、二重天井の物件でしたが、
    子供をロディーで遊ばせてたところ、使用後約半年で下の方から騒音の苦情がきました。
    お話を伺っていたら、音がうるさいと言われた時間帯が、うちがロディーを使ってた時間帯にぴったりはまり、本当に申し訳なく思いました。

畳の和室に、あつめのマットひいてたのですが、子供の成長に伴い、遊び方も大胆になってたんだと思います。

三輪車や、室内遊具など、認識の差がありますし、
    今、騒音で悩まれてる方の実際の被害はもしかしたら相当なものかもしれませんね。
    本当にお気の毒です。

48. 548 匿名

>>547

初めてのマンション住まいなので参考になります。

我が家にもプレゼントで頂いた543さんのおっしゃるような遊具があって今回の投稿でドキッとしました。騒音を気にしつつも子供の年齢的にまだ激しい遊びもできない為、今は部屋に置いています。

今後、子供の成長に伴い、ジャングルジムから飛び降りたりするような歳になったら、実家へ移動させることなどを考えたいと思います。(もちろんそれまでも出来るだけ騒音には注意を払って遊ばせたいと思います。)

49. 549 マンション住民さん

直床マンションで三輪車なんてしたら、すぐに床がキズだらけですよ。続けないと思いますね。
    マンションは木造戸建と違って、パタパタやガシャーンのような高音域はカットされます。仮に聞こえても低音域だけになりますよ。

50. 550 匿名

ベランダでプールって禁止なんですね。
    ベランダ広いしお友達がされてたから夏にはしようと思ってました。プール買う前にしれてよかった。
    1階のお部屋の方は専用庭だからいいものなんてですか?

51. 551 匿名希望

>>550
    ベランダプールは禁止ですよ。
    1階の方は、ベランダではなく専用庭なので、良いかと。

52. 552 匿名希望

ベランダプールなんて、ネットにいくらでも非常識って書いてある。
    本当に常識ないな。

室内遊具も普通にありえないだろ。

子持ち家庭、やばい自己チューだな。

53. 553 マンション住民

>>541
    部屋の中で乗り物ですと、おそらく1〜3才でしょう。夜中12〜2時の通常子供が寝なくていけない時間帯に大騒ぎとは、近所の為、我が子の為にも良い事が何もありませんね。
    考え方が一般的でない母親と思いますから、直接話合いは絶対にやめた方がいいでしょう。余計こじれそう。
    今は昼寝してなんとかなってるんでしょうけど幼稚園に入園すれば昼寝はないので自然と規則正しくなります。夜中に起きていたら園に行けません。

大変そうですが、あと数年で夜中の件は落ちつくはずですよ。

54. 554 みんな、ワガママ

子供がうるさい。
    当たり前ですよ。
    今まで自分が経験したことです!
    とにかく、自分が子供の頃に経験してるのであれば無効です。

55. 555 匿名

北側の部屋のサッシ廻りの結露が凄いです。皆様の部屋は結露出てますか?私の部屋は8/27に初めて入ったときから結露が見られました。

56. 556 匿名

>>555
    うちは特に使用してる部屋、してない部屋ともに結露はまだ気にならないです。
    関係あるかわかりませんが換気口はつねにあけてあります。

57. 557 住民みさん [男性 30代]

>>555
    うちも結露は気にならないです。
    同じく24H換気は常にONにしていて、まだ暖房は未使用です。今朝、寝室にしている北側の部屋の湿度は55%でした。新築マンションではコンクリートから湿気が出てくるため、下の階ほど湿度が高くなりやすいと聞いたことがあります。

58. 558 匿名

>>557
    コンクリートの水分は建築中も抜けていくので、下の階(先に造る方)ほど湿気が高そうだと思っていたのですが、逆なのですね。

59. 559 匿名

>>554
    本当に自己チューですね。
    こんなだから、子持ち家庭は非常識だと言われるんです。

60. 560 マンション住民さん

前のマンションで冬の結露がひどかったので気にしています。クローゼットや納戸も含めて結露は出てないです。
    24時間換気on、通気口は開けてます。

夏に結露?コンクリートからの水分抜けですかね?アフターサービスに相談しました?

61. 561 匿名

558です。書き間違いの修正です。

・誤 --- 下の階(先に造る方)ほど湿気が高そうだと思っていた
    ・正 --- 下の階(先に造る方)ほど湿気が低そうだと思っていた

62. 562 匿名

皆様、ご返答ありがとうございます。
    入居してから、24時間換気、通気口ともに付けっ放し開けっ放しです。
    北側の窓は昼は開けてさらに換気を重ねています。
    晴れの日でも、夜は北側の部屋が湿度65%になる為、最近は除湿機もかけています。
    他の方は結露も湿度も気にならないのならば、我が家が異常なのでしょうか。。。
    皆様の意見、大変参考になりました。
    本当にありがとうございます。

63. 563 匿名さん

ガス屋さんの24時間換気や給湯器の訪問説明、参考になりました。

64. 564 入居済みさん

ここの杭は、旭化成建材では無いとの連絡、
    ようやく掲示板に張り出されましたね。

65. 565 入居済みさん

>>562
    室温のデータが無いので、かなり雑ですが、
    仮に 20度 湿度65%で、
    飽和水蒸気量だけで考えると、

飽和水蒸気量は
    20度 17.2。
    65%なので 11.18 の水分を含む。

飽和水蒸気量は、
    12度で、10.7
    13度で、11.3
    なので、

20度 湿度65%なら
    室内側の窓温度が13度切るくらいになると結露が出ますね。

66. 566 匿名

>>564
    旭化成建材は氷山の一角ですよねきっと‥
    逆に旭化成の方が他の下請け会社よりよっぽどしっかりした会社だし‥
    でも大きい会社のグループだと対応が安心ですね!
    その分うちも長谷工、野村だからきっとなにかあったときは安心できそうですね!三井の対応みてると改めておもいました!

ところで調べてないのですがうちってララと同じ既成杭だったんですかね?

67. 567 559のよ君へ

>>559
    子供いないけど、それがなにか?

68. 568 匿名

>>565
    詳しくありがとうございます。
    現在、北側の2部屋が室温17度で湿度62%の為、先程から除湿機かけました。
    南側のリビングは室温20度で湿度37パーセントです。北と南で、かなりの湿度の差があります。

今まで、湿度や結露をあまり気にした事が無く、現在の我が家が異常なのか不安です。
    8月9月は、結露がひどくて毎日窓を拭いていました。除湿機を入れて、やっと落ち着きました。
    何故、他の家は結露が無いのか、本当に不安です。

69. 569 匿名

>>567
    外野なのに、うるさいよ。
    子供いないなら、被害者でも加害者でもないだろ。

騒音の被害うけてないから、正義ぶったことが言えるんだよ

70. 570 住人さん

まあまあ、落ち着いてください。

大多数の住人は、生活音をこえた騒音は、子供が原因でも非常識だと思っていますから。

この話はここまでにしましょうよ。

71. 571 住人さん

>>568
    我が家、現在湿度55%でした。
    高層階の中住戸です。

一般的に一階と角住戸が結露しやすいといいますよね。
    同じオハナの茅ヶ崎の書き込みで、結露とカビの話題がでてました。

断熱材とか同じだと思うので、この物件でも一階の方は苦労されるかもな。。と思ってました。

72. 572 入居済みさん

中層階の中住戸です。
    23時30分くらいですが
    リビング23度49パーセント
    共用廊下側の部屋は23度48パーセント
    で、部屋による差は、あまり無かったです。

73. 573 入居済みさん

>>568
    八王子のピンポイント予報は24時で、
    気温12度くらいで湿度56パーセント。

今の時期は室内の方が気温が上がるから、外気を取り込んでいれば、湿度は下がるハズなんだけどね。

74. 574 匿名

除湿とか大切ですよね!今まで気にしてなかったからカビる前に対策しなきゃ!
    情報ありがとうございます。

75. 575 匿名

>>571
    オハナ茅ヶ崎の書き込み拝見しました。
    かなり参考になりました。
    情報をありがとうございます。
    茅ヶ崎はカビが何件か出ていたのなら、八王子も同じ状況になる可能性大ですよね。
    施工も雑な部分がありましたし、茅ヶ崎の書き込み読んで、落ち込みました。

76. 576 匿名

>>573
    外気はかなり取り込んでいます、、、
    しかし、北側は湿度が下がりません。
    排水がうまくいっておらず、水が停滞しているのでしょうか、、、

77. 577 匿名

>>572
    うちは、北と南でかなりの湿度の差があります。
    湿度が安定されていて羨ましいです。

78. 578 入居済みさん

>>576
    排水?水槽でもおいてるんですか?

窓を空けて空気を入れ替えたら?外気と同じにならなかったら、湿度計が壊れてますよ。今時期だと40-50%くらいですよ。

ここに限らず、1階、角部屋、最上階や上に部屋が無い場合は、寒暖の差が生じやすくなるので、結露はしやすくなります。このなかでも地面が近く重い空気が下に溜まりやすい1階が結露が出やすいと言われます。

ただ夏に結露ってコメントあります。ここは共用廊下側でも夏は西日があたりますから外気温が30-35度くらい。少なくとも室内温度が40−45度くらいでないと結露は出ないとおもいますね。

79. 579 匿名

>>578
    詳しい説明、本当にありがとうございます。
    湿度計は、9月にアマゾンで5個新しいものを買いました。
    先程、北側の部屋に5個並べましたら、全て48℃でした。
    壊れてないかと思います。
    昼は、晴れている昼は50℃弱で夜間は62℃から65℃を行ったりきたりします。
    70℃を超えるとむしが湧いたり、カビがはえると聞き、除湿機をかけています。
    水槽は無いです。
    配管が上手く機能せず、排水が滞るとマンションは湿度が異常に上がったりすると聞いて書き込みしました。
    実際、北側の湿度が高い部屋はクローゼットの下の小窓を開けると排水管が沢山ありました。
    洗濯機の排水溝からも異臭(古いホテルの排水溝みたいな匂い)がする時があります。
    とにかく、除湿するしか今は手段がないので頑張ります。
    情報ありがとうございました。

80. 580 匿名

>>579
    ご不安でしたら一度アフターでみてもらえば安心かもしれないですね!
    どの程度が普通とかにおいとかもわかんないですしね。
    早めにいったほうが対応もよさそうですしね。

81. 581 マンション住民さん

玄関にクリスマスリースはつけてもよいものでしょうか?

82. 582 入居済みさん

>>579
    > 70℃を超えるとむしが湧いたり、

70℃。世界記録かな。
    人類が生存できる温度では無いですね。

83. 583 マンション住民さん

今日、少しですが花火が上がってましたね(⌒‐⌒)あれは、どこであげてたか分かる方いますか?バルコニーからよく見えて綺麗でした⭐

84. 584 マンション住民さん

>>583
    花火うらやましいです!
    全然気づかなかったです。ちなみにお部屋の向きってどっち側ですかー?

85. 585 住民さん

お子さんをお持ちの方に質問させて下さい。
    幼稚園、保育園はどこを使われていますか?

86. 586 マンション住民さん

>>584
    583です☆
    うちは南東側です\(*^▽^*)/
    すぐ終わってしまったんですけどね…

87. 587 住民さん

>>586
    うちも南東です♫
    見れなくて残念です。でもこれから夏とかはチェックしようとおもいます^_^

88. 588 マンション住民さん

>>587
    同じ南東なんですね(^-^)/
    今日もこの時間にやってました♪

89. 589 住民さん

>>588
    みれましたーo(^▽^)o
    お話聞いてたので音がしてもしかしたらと♫
    多摩美とかの花火ですかねー?

90. 590 マンション住民さん

>>589
    見えました?q(^-^q)
    見られたみたいでよかったです♪
    音が聞こえますよね~♪〃
    今日は、曇ってて見づらかったですけど、綺麗ですよね⭐
    多摩美の花火なんですか?♪
    調べても分からず、短い時間であげてる感じですよね⭐

91. 591 住民さん

>>590
    多摩美の文化祭で毎年あがっていて、ネットみたらちょうど1〜3日だったのでたぶんそうだと思います^ ^
    ちょっとでも見れると嬉しいですよね♡

92. 592 住民さん

洋室タイプの方へ質問です!
    リビングと洋室との境の引き戸の音が上の階から聞こえます。そういうものでしょうか??
    あまり締めない方もまだいるとおもいますが

93. 594 マンション住民さん

バルコニーでシャボン玉して遊んでる方がいるんですが、それってありなんですか?洗濯物や布団につくのでちょっと嫌だなと思ってしまったんですが…神経質かな。

94. 595 入居済みさん

3ヶ月点検の案内掲示がありましたが、
    内覧会で業者さんをいれて細かい箇所まで直してもらってるにで、うちは特に無いです。

95. 596 住人さん

>>594
    バルコニーでシャボン玉はなしでしょ。
    部屋がわかってて、またやりそうなら管理人を通して注意してもらいましょう。

別件ですが、今日、1階BC棟前で、エレベータを使って、おりてきたところ、5歳くらいの子供が1人で三輪車で劇走してきて、体当たりされました。
    私はエレベータから出て2歩くらいしか歩いておらず、子供が突っ込んでくるなんて予測できませんでした。

子供のしたことなので、仕方ないのですが、腹が立つのは親が付き添わず共用廊下で三輪車を使い遊ばせることです。

私は妊娠初期で、もし転んでいたら、、と思うと許せない気持ちもあります。

管理人にすぐ相談したのですが、どこの家庭かわからないと何もできないと言われました。

どうしようもないですが、どうにも気持ちが収まらないので、吐き出させてください。

どうか、子供を共用廊下で遊ばせないでください。
    やんちゃ盛りで、自分で善悪の判断ができない子供を一人で外遊びさせないでください。

96. 597 匿名希望

>>596
    それどこのお宅かわかります。
    前に、ご主人が子供と一緒に三輪車走らせてました。。

よーいどん!とか掛け声までかけて、大分ひきました。

慣れてきたから、次は一人で遊んでおいで的な感じでしょうか。

97. 598 匿名さん

>>596
    管理人が、点検という名の、あの徘徊のような行為を強化すればよいかと。
    決して嫌みではないのですが。

98. 599 住民さん

>>596
    マンション内で乗り物ってありえないですよね!
    誰にぶつかっても、建物にぶつかっても責任とれないですし!非常識な親‥絶対自分の子供がけがしたら大騒ぎしそう‥

あと1階で車のシート廊下においてる家意味不明

99. 600 住民さん

>>598
    それ同感です。
    白髪の方は仕事をしてるように見えません。なにをいってもやる気ない返事ですし挨拶もこちらがしても反応がほとんどないですし、逆にもう人方はすごく丁寧な対応でした!

100. 601 匿名

>>596

吐き出したい気持ちも分かりますけど、掲示板で解決できないことを認識しておられるのであれば、書き込まなくていいのでは?不満をぶちまけるだけなのは、掲示板が荒れるだけです。
    掲示板見てる子持ちの方に言いたいのかもしれませんが、そういう人はこんな掲示板はろくに見てないと思いますよ。

101. 602 マンション住人

596さんが、解決できなかった問題をこの掲示板で言うのが悪いのではなく、
    トラブルを相談されたのに、何も解決策につながる行動を提案できない管理人に問題があると思いますよ。

私も一階共用廊下で乗り物に乗る子供を見かけて、気になっていました。
    かつ、管理人の片方、対応とか言い方が常識的ではないと感じますよ。

102. 603 匿名希望

管理人さんの巡回?みたいなのについてですが、
    肝心の廊下に放置されてる妙な私物は、見て見ぬふりなのに、
    何も問題がなく見える、個人のプライベートをじろじろと見るような行為に出くわしてしまい、本当に本当に嫌でした。

なんというか、仕事にすごく違和感を感じます。

これを書くと、管理人たたきだとか、ここに書くなら管理会社に言えとか言われそうですが、見せられる証拠はないし。
    でも、何かすごく違和感を感じるんですよね。

家族の生活のすぐ近くで仕事をしてもらっているので、
    本当は安心してお任せしたいのですが。

103. 604 住民さん

>>603さん
    すごく共感できます。
    私も無言で人を見ていることに少し怖いなと思うことがあります‥

104. 605 マンション住人

このマンションにやく1カ月住んだ感想です。

自分の占有部 満足
    共用施設 ほぼ満足
    エントランス及び外観 かなり満足

マンション共用部やゴミ置き場の清掃
    広いし、植栽も多く、大変だと思うが、かなり埃っぽく汚れが目立つ。でも真面目に掃除をしてもらい、有り難いと思うので、我慢しつつ満足。

管理人
    常識にかける人物が一名。彼の勤務日を避けて、お願い事をしている。あれは人格の問題なので、管理会社に言っても、変えられない。彼に関わる機会をひたすら避けるべし。

こんなところでしょうか。

105. 606 匿名

>>595
    案内ありがとうございます!
    見逃すところでした。
    貼り紙だけじゃなく、ポスティングしてほしー

106. 607 住民さん

>>605
    いつが勤務日かぜひ教えてほしいです。
    私も避けたいです。

107. 608 マンション住人

>>607
    どうやら不定期のシフト勤務のようで、お二方で曜日が決まっているわけではなさそうです。

少し前に、修理関係でややこしい相談をする必要があり、
    どうしても眼鏡の方の方とやりとりをしたかったので、
    管理人事務所の外線番号に電話をかけ、
    眼鏡の方に最初からお願いしてたことでー、とか適当に言って、出勤日を聞き出しました。

やり過ぎかもしれませんが、何か話そうにもネチネチと的外れな説教をされ、話が前に進みませんよね。
    だから、私はあの管理人さん、嫌いです。

108. 609 匿名さん

>>608
    管理人さん、意味不明な説教、してきますよね。

私は、ゴミ置き場で、自分が出した訳ではないゴミの出し方についてしつこく説教されてひきました。
    何度も、それはうちのゴミじゃないと言ったのに、皆にわからせないと、と意気込んで説教。
    うんざりだし、気持ち悪いです。

ゴミ置き場でまた管理人に会うのを避けるため、ゴミ出しは夕方以降にだし、朝出したい時は、夫にお願いしています。
    夫のほうは、管理人に何か言われたことは無いようなので。

管理人、気持ち悪いし、何かお願いしないといけなくなったら、夫に全てやってもらいます。

109. 610 住民

管理会社にいったほうがいいのかもしれませんね。
    管理人変更も必要ですよね。最初からこれじゃマンションが悪くなりそう

110. 611 住人さん

管理人の交代は理事会や総会で話し合う必要があるかと思いますが、
    その肝心な理事会、総会に管理人が出席します。
    本人目の前にして、そんな話題は出せませんよね。。

ちなみに時給950円で、72歳まで勤められるそうです。

管理人さんよく管理人室でテレビ見てますよね。
    暇なら掃除とかしてほしい。

私のパート、時給920円で、もっともっと動き回ってます。
    私が管理人になりたい。

111. 612 匿名

あの白髪じいさまは何歳なんだろう。
    72歳の定年まであと何年居座り続けるのか。

112. 613 住民

管理人交代は理事会、総会の決議事項ではありません。管理会社の判断でお客様に問題を与えるなら変えることができたす。
    本人に言いにくいですし、管理会社にいいましょう!

113. 614 匿名

ボイスレコーダーとかに上手く論音できればよいのですが。
    彼に関わりそうな時には、ボイスレコーダー持つようにしてみます。
    気が重いですが。
    何でうちのマンションにあの外れじいさまなのか。

114. 615 入居済みさん

管理会社に電話してみます。
    快適にマンション生活送りたいですし管理人さんにもきっとその方がいいはず!
    テレビ見てるって電気代管理費の中で払われてますもんね

115. 616 匿名

いつも拝見していますが、初めて書き込みいたします。住人です。

管理人(白髪の方)については、我が家も入居以来何度も嫌な思いをさせられています。
    わずか二か月余りで、思い出しただけで五指に余ります。
    また、彼の仕事ぶり・態度についても皆様と同様に感じております。

>個人のプライベートをじろじろと見るような行為
    我が家は、こんなことがありました。
    我が家に来た業者さんの帰りがけに玄関先で彼に遭遇し、「この家は何を買ったのか?」とか聞いておりました。
    廊下側の窓を空けていたため会話の内容が丸聞こえだったので間違いないです。
    業者さんがプライベートのことなので・・といって濁してくれていたので良かったですが。。。

他にも初めて共用施設を使用した際、使用時間中にも関わらず
    部屋に荷物を取りに行っている間に(複数回)侵入されました。
     ※妻が共用施設から部屋に戻ろうとしているときにもヅカヅカ入ってきたそうです。

少し度が過ぎるので、管理会社に電話するつもりです。

1人、2人が管理会社に連絡するくらいでは取り合ってもらえないかもしれません。
    ですが、何人もから同じような連絡・クレームが入れば違うと思います。
    煽るわけではありませんが、これだけ嫌な思いをしている方がいらっしゃるようですので、
    それなりの結果を希望される方は動いてみるのも手かと思います。
    (あくまで一個人の意見です。)

116. 617 匿名さん

>>614
    それは怖いしやりすぎ。
    もし貴方が同じ事やられたらどうですか?

117. 618 匿名

言い方悪いかもしれないけど、相手本人や管理人に直接言わないで、この掲示板に文句やら批判書いてる人って卑怯だよね。
    ここに書いたって、何か解決する訳じゃないし、相手にとっては自分の知らないところで悪口言われてるのと一緒。
    今の感じならこんな掲示板あってもデメリットの方が大きい気がするわ。
    あくまでも個人的な感想ですが。

118. 619 入居済みさん

管理人さん変更要求しながら、野村不動産系の管理会社変更も視野にいれていくべきですかね。

119. 620 入居済みさん

>>618
    いつもみてますが私はそうは思いませんけどね。いい内容も悪い内容も知りたい人がこのサイトをみて共有すればいいじゃないですか
    そもそもこのサイト別にマンション用に用意された掲示板じゃないし
    卑怯とか言うならみんのやめたらどうですか?

120. 621 匿名希望

>>616
    そうですね。
    我が家も主人と相談してみます。

121. 622 マンション住民さん

管理会社変更はまだタイミングが早いと考えます。
    ある程度目的が明確になってから改善点、管理委託費減額を野村に申し出て見込めなければ変更の方が皆さんが払っていく管理委託費が削減できるとおもいます!野村は確かに大手で委託費もかなり高いですが業界10位以内はさほどかわらず、交渉しだいですね!

122. 623 入居済みさん

定期サービス実施のお知らせが入ってましたが、共有部であるベランダの不具合は入れていいんですかね?
    そして共有トイレの小さい方のドアクローザー付近の壁紙がよじれてしまってるのが内覧会時から気になってるんですが
    こういうのは誰に言えばいいんでしょうか?ご存知の方いたら教えてくださいませ。

管理人さんは白髪の方にしか会ったことがなく「クセがあるけどこんなもんかなぁ?」と思っていたので
    みなさんのご意見が見られてちょっと安心しました、
    うちは車で買い物をして入り口付近でパートナーに先に降りてもらうために一時停止したら車内を覗き込んできたので
    ビックリしました
    (停車ではなく運転者が乗ってブレーキかけてるだけの状態です)

礼儀正しく分をわきまえて行動される管理人さんではないですが、
    居住者も契約してないのに駐輪したりするような人もいるのでちょっとクセがあるくらいの方がいいのかとも思ったり様子見中です。

123. 624 匿名

みなさん色々、管理人さんにされてるんですね

124. 625 マンション住人さん

>>616
    共用施設使用中にって、パーティールームのことですか?
    うちもパーティールーム使用中におかしな事がありました。

使用時間になり、施設に行ったところ、普段しまっている鍵が空いていました。
    管理事務所に伺いましたが、管理人もおらず呼び鈴を鳴らしてもでてこなかったので、利用するべく荷物の運び込みを始めました。
    その際、室温が寒く感じたので、暖房を入れておきました。

ゲストも揃い、食事会を始めようとしたところ、
    やおら管理人が登場しました。

ノックや、よろしいですか?の声かけもなく、ずかずかと室内に入ってきて、
    使用前に声をかけてもらわないと、困ります。と怒られました。
    不必要とも思われる説明を、ゲストも居るなか、ネチネチと続けられました。食べたあとは、食べかすも拾ってくださいとか言われ、ゲストに対して恥ずかしいやらで。

最後に、使わない時は、暖房切るようにお願いしますよ、管理費から出てますからと、管理人に言われました。

私達の使用時も、利用時間内、かつ、私物を入れた後でも構わず管理人は入室していたようです。

暖房の電気代を言うなら、お前のテレビの電気代はどうなんやーっと突っ込みたいです。

我が家も、配偶者と相談して管理会社に言うかもしれません。

125. 626 匿名さん

>>618
    ネット掲示板で卑怯なんて、そもそもネットの匿名性を勘違いしていますよ。

管理人の本名を公開したり、写真をあげたりするわけではなく、
    あくまで住んでる住人にしか分からない言い方なので、倫理的にも全く問題にならない使い方です。

議論の方向も、不満や不安をぶつける人から始まり、具体的な解決策を提示する人もいて有意義ですよね。

126. 627 匿名希望

>>616
    個人のプライバシーへの立ち入りについて、うちも不快なことがありました。

大型家具を何点か購入し、業者に搬入してもらいました。

マンションに到着したと電話があってから、実際に搬入が始まるまで長時間かかったので、何かあったかと気をもみ業者に尋ねました。
    どうやら下で管理人に、色々と聞かれたようです。
    どこの家なのか?何点あるのか?までは管理上必要なんだと思うのですが、こういう家具って随分高いんじゃないか?とかまで聞かれたようです。

家具の搬入中も、何度も繰り返し家の前を通られました。
    中を覗かれてるようで気分が悪かったです。
    妻は気味悪がって、それ以来共用廊下側のカーテンを開けなくなりました。

うちも管理会社に連絡したいとこですが、妻が逆恨みが怖いと怯えるので、様子を見ます。

妻は日中家におりますし、気持ちが弱いところがあるので不安は取り除いてやりたいのですが。

127. 628 マンション住民さん

私も部屋番号を知られて逆恨みが怖かったですが、匿名で管理会社にいおうとおもいます。
    真面目に働いている管理人さんには感謝してますし、なにも言わず改善されないことにイライラするよりいってみます!
    皆さんもまず管理会社に匿名でも伝えてみませんか?まずは改善点要望としてでも

128. 629 匿名さん

>>625
    質問ですがご自身の意見をその場できちんと話しましたか?
    何も言わず不満をためて掲示板で悪口では、ますますストレス溜まると思うんです。
    話なんて、もっていき方次第なんだから。
    「こちらこそ困ったんですよー。使用前に挨拶に行ったのですが留守でしたよね。貴方も挨拶するべきと同じ意見なのでしたら、次回からは留守にしないでくださいね」「ビックリしますのでノックしてくださいね」「いまゲストといますんで説明等は外でよろしいでしょうか?」自分から外に出てしまい誘導してみる。ケンカ越しでなく大人の対応しますね。自分の場合ですが。

129. 630 マンション住民さん

>>629
    話し方で変わりますよね。
    ただちょっと管理人さんいいはなってこちらの話をしても聞いてくれないのが気になります。
    今からうまくいう方法なにかありませんかね?

130. 631 匿名希望

管理人を批判する前提ではありませんが、
    そもそも私達、マンションに住む区分所有者は、管理会社や管理人にとってのお客様です。

ご近所同士の付き合いなら、相手の性質を理解した上で、上手く付き合う努力が必要です。
    お互い様ですから。

高いお金を払い、普通の対応ができない人に、管理人だと上から目線で言われる筋合いはない。

彼は管理人の資質がありません。
    大きな問題が起こる前に、辞めてもらうべきです。

131. 632 匿名さん

>>629
    横ですが、625さん、ごく普通の反応だと思いますよ。

私もあの管理人に対して、その場で言い返すのは無理です。

少し違うとは思いますが、あなたの言ってるのは、
    ジャイアンにいびられて、家に帰ってきたのび太に対して、
    ジャイアンにやられたお前が悪いと、話も聞かずに放り出すことだと思います。

ここの掲示板に書けば、共感してくれる人や、次への一手を皆で考えることができますし。

132. 633 マンション住人さん

>>631
    私もそう思います。

私達、住人はルールを守って品行方正に暮らすべきだと思いますが、管理人にそんな配慮しないといけないんですか?

確かに白髪のあの方は、こちらが強めにでないと、かなりの言い方をしてきます。
    私はわりと気が強いので、言われても、さらに言い返せますが、妻は管理人と一悶着あり、大分気が滅入っていました。

先程、昼休みに入るやいなや、野村パートナーズの担当者に電話しましたが、昼休み外出中とのことで、残念です。

時間を見つけて、電話します。

133. 634 匿名

みなさん、管理人さんに色々されてるんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
    私は、あの管理人さんに何の被害もないです。
    関わりもないですが、前にお話した時は感じのいい方だなぁ~♪って思いましたけど。。。
    子供にも笑顔で対応してくれました♪
    お部屋の近くをウロウロしてるとの事ですが、みなんさんはどの階数なんですか?
    私は上層階ですが、巡回してる姿や部屋の前に居るのを見たことないんですょね

134. 635 マンション住民さん

>>634
    白髪の方ですか?
    メガネの方はすごくニコニコあいさつもしてくれていい方だなと思いました。
    なんか子どものことも白髪の方にはジロジロみられて監視されてる気がしてしまって私自身が怖いです。

135. 636 住民さん

>>632
    共感です!
    1人だと言えないけど、皆さんが思ってるってわかればいいやすいです!!

136. 637 匿名

>>635
    メガネの方は子供に優しいですょね(о´∀`о)
    確かに白髪の方は怖いです。。。
    この前もきっずスペースで遊んでいたら、白髪の管理人の方がジロジロ見て、正直、怖かったです。。。

137. 638 マンション住人さん

今日、野村不動産パートナーズの担当者宛に、管理人さんの件、電話しました。

うちもマンションゴミ置き場で、管理人に無礼な対応をされたので、お話しさせてもらいました。

管理会社の担当者、とても誠実に話を聞いてくださり、安心しました。
    白髪の方へは、直接注意にきてくださるそうです。

ちなみに、私も白髪の方が管理人室で机に足をあげながらテレビを見ているのを見かけ、気になっており、その件も話しました。

管理人室にはテレビはなく、管理人が見ているのは防犯カメラ映像だそうです。
    ですが、本来、管理会社では住人のプライバシーを確保するため、管理人には防犯カメラ映像を見ないよう指導しているそうです。
    なので、特に防犯カメラ映像を管理人室で見続けていることに対して、厳重注意してくださるそうです。

138. 639 匿名

えっ、防犯カメラ映像見てるんですか?
    私も何度もみかけましたが、
    私も白髪じいさまが、椅子にのげぞりながら管理人室でテレビ見てるんだと思ってました。

気持ち悪いし、悪趣味。

防犯カメラってどこについてるのかな?
    頭上が気になります。

139. 640 マンション住民さん

あきれた…防犯カメラ見続けるなんて職権乱用も甚だしいですね、
    ラウンジに一人でいると気がついたら後ろから覗かれてるのは防犯カメラ見てるからなんですね、
    それも無言で挨拶もなくふんぞり返るような姿勢で見られるので監視されてるようで違和感を感じます

もはや管理人ではなくオーナーか大家気取りですね
    厳重注意で改めてくれるといいのですが改善点が多すぎるので
    見込みが薄そうならば早めに辞めていただきたいです

140. 641 匿名

防犯カメラは本来管理組合のもので勝手にみていいものではないですよね!!
    エレベーターとか覗いてるんですかね?でもいまの防犯カメラのテレビって切り替えればテレビ見えますしなにしてるのか怪しいですね!

無駄に残業して遅くまでいることもありますよね?電気代の無駄はあなたです帰って下さいって感じですね!

141. 642 匿名

616です。

>>625さん
    遅くなりましたが、うちもパーティールームです。
    ゲストもいることだし629さんが仰るような大人の対応もしましたが、あの管理人には効果なかったです。

>>627さん
    そのようなことをされると本当に気分が悪いですよね。
    我が家は、こちらに引っ越してくる前からお付き合いのある(前述とは別の)業者さんがいるのですが、
    初回訪問時に管理人にあいさつしに行ったら、なぜか高圧的な態度で文句を言われたそうで首をかしげていました。
    627さんと同じような感じかもしれませんね。

足をあげてふんぞり返ってテレビを見ているようなシーンを何回も目撃していましたが、
    防犯カメラだったのですね。ちょっと酷すぎると思います。

私は今日は管理会社の方とお話しすることはできなかったのですが、近日中にはお話ししたいと思っています。
    白髪の管理人は、管理会社の人がマンションに来ているときは態度が一変します(妻が何度か見ております)ので、
    その点も踏まえ、事実の報告と管理会社としての対策何かあるか?ということを相談してみたいと思います。
    そもそも、管理人の対策というのがおかしな話ですが・・・・。

142. 643 マンション住人さん

>>642
    管理会社としての対策、ぜひ聞きたいところですね。

我が家は、白髪の管理人に特に関わりをもつ機会がなく、
    挨拶しても、あまり返してくれないし、愛想ない人ぐらいの印象でした。

しかし、防犯カメラを盗み見するのは納得いかないですね。

内容が内容なだけに、管理会社もフロントだけに留めず、上席の方にも報告をあげてほしいです。

2カ月やそこらで、そんな横暴なら今後が恐ろしいです。

143. 644 住民さん

>>632
    はぁ?ジャイアンの例え全くの意味不明。やられた方が間違っていて、やったジャイアンが正しいなんて誰も投稿してる人いません。
    皆さん真剣に情報交換をしていますので、ややこしくしたり荒らしならお控えください。

144. 645 匿名

>>644
    まあまあ、落ち着いてください。

632さんも荒らすつもりなんて全くないと思います。

それより肝心なのは、管理人が住人のプライバシーを配慮できないことです。

私も管理人にキッズルームでじーっと見続けられ、何事かと思いました。
    何ですか?なんでそんなに見るんですか?と聞いたら、
    見ているわけではないです。と言われました。

その場にいた他の母親も、???でした。

常識的な距離感がつかめない方なんでしょうね。
    マンションのオートロック内にいるなんて、気持ち悪いです。

昼間は特に、女性、子供、老人が圧倒的に多いですし。

145. 646 匿名

1階の車のシートを外に置いてるおたく‥ずっとだから気になります。置き方も雑だしはやくすててほしいとつい思っちゃいます。

146. 647 匿名

いっそこの掲示板の内容印刷して管理人室にこっそり置いておいてみようかな。
    あの人がどんな反応するか興味あるし。

147. 648 匿名

>>647
    それは絶対やめてください。

管理会社を通して、正規ルートで対決しないと、仕返しも怖いです。

148. 649 マンション住人

>>647
    それ、防犯カメラで特定されてしまいます。
    あなたの身を守る為にも、そんな衝動的な行為は控えてください。

149. 650 匿名

>>646
    私もずっと気になってます。
    通る度に汚いと言ったら失礼ですが、早く片付けて欲しいですよね。。。
    もしかして、あのシートを泥んこ洗い場で洗うつもりなのかな?といつも思ってしまいます( ノД`)…
    捨てるなり、片付けるなり対処して欲しいですね…
    みなんさんが通る道ですしね…

150. 651 匿名

私は家の前に物を置くな問題についてはもう半分諦めてます。以前ここでも散々話が出ましたが、車のシートのお宅以外にもそういうお宅は沢山います。子供の自転車まで置いてるところもありますし。
    まぁ、他のマンション行っても同じような状況だし、現実問題徹底は難しいのかなぁと思ってしまっています。
    実際無理だけど、管理人に見回ってもらって、再三の注意にも応じない場合は強制撤去くらいじゃないと解決できなそう。

151. 652 マンション住人さん

管理会社から管理人に注意や指導が入ってからのほうが、
    管理人の行為に気を付けたほうが良いと思います。

管理人の仕事を見てると、プライドややりがいを持っているとは思えないので、生活費を稼ぐ為に働いてるんだと思います。

もちろん、生活費の為に働くのは皆同じだし、当たり前だけれども、高齢者は働ける職種や場所が限られてるし、
    生活の糧を失う恐怖は大きいと思います。

逆恨みされず、穏便に辞めてもらうべく、我々は正攻法でいきつつ、管理人の様子に気を付けないと。

152. 653 匿名

野村の違うマンションに異動してもらうようにしたらいいと思います。管理会社もクビにできなくても合わないマンションにいさせて担当者がたいへんな思いするぐらいなら検討してくれると思います。なのでみんなで管理会社にありのままを伝えましょう!

153. 654 匿名

私は管理人さんのこと割と好きだぞ!
    管理人さん見てますか??
    頑張れ管理人!負けるな管理人!

154. 655 入居済みさん

そうですね、本当に心を入れ替えて頑張って欲しい、住人に見られてる意識を持って欲しいです

そしてのぞき行為は即刻止めていただきたいです

155. 656 住人

>>654
    少し改善してくれれば私もいいとおもいます。

156. 657 入居済みさん

いつもゴミ置き場側の通路を通らないのでさっきみました‥車のシート‥
    いたずらされたらとか思って怖くないんですかね?この世の中火をつけられたりなにが起きるかわかんないからやだなぁ‥もし隣の家だったら心配でしかたない

157. 658 マンション住人さん

同じ1階に住んでますが、あちらは何かと非常識ですから。

今後も色々あると思います。

158. 659 住民

>>653
    とても不快です。
    合わないマンション=細かいクレーム等うるさい住民ばかり。

合うマンション=寛大な人ばかり住んでいる。

いらないものは他に譲る。自分さえよければって発想は嫌われませんか?

159. 660 入居済みさん

>>659
    いや。金払ってんだから当たり前。

160. 661 入居済みさん

>>658
    戸建感覚なんだろうね。
    そろそろマンションになれてほしいね

161. 662 匿名

>>658
    やっぱり、そぉなんですね!!
    たまたま通りがかった時にご挨拶してるのに、無視をされ失礼ですが変わった方という感じは見受けられました。
    この前は、雨の日で風が強いのに、傘を3本干していて飛ばされてました。
    干したい気持ちは分かりますが、せめて、晴れた日で風がないときにして欲しいです。
    戸建てではないので、本当に辞めて欲しいです。

162. 663 入居済みさん

>>660
    わたしもそう思います!向こうも仕事ですし、ただ無償の好意でうけてるわけじゃありませんしね!

163. 664 入居済みさん

>>658
    そうなんですか?
    被害が他の御宅にないといいんですが、、、

164. 665 匿名

>>659
    寛大=無関心って文ですね!
    みんなマンションに思い入れがあるから改善を考えてるんじゃないですか?

165. 666 匿名さん

>>665
    無関心と習ったのですね。しかし意味はこちらとなります。

かん‐だい〔クワン‐〕【寛大】
    [名・形動]度量が大きく、思いやりがあり、むやみに人を責めないこと。また、そのさま。

管理人の次は同じ住民の具体的な悪口大会ですか。特定されて可哀想に。

166. 667 マンション住民さん

三ヶ月点検のご案内きましたね。
    うちはお風呂場の排水溝?の流れが気になるのでみてもらおうと思います。みなさんどういうところを見てもらいますか?よければ参考に教えて下さい。

167. 668 匿名

>>666
    悪口大会怖いですね。。。いつ自分の身に降りかかってくることか…

個人名出してないから問題ないとか言ってる方もいますけど、少なくとも3百何十世帯の住民からは特定される訳で。匿名なのをいい事に書き込んでる人の気が知れないわぁ。。。

個人的には生活に役立つ事とかを情報共有できる場であってほしいです。

168. 669 マンション住民さん

>>667
    うちは、バルコニーに出る窓が閉めると一緒に網戸が閉まってしまうんです。。。網戸が窓にぶつかって一緒に閉まるんだと思うんですが、それを修理お願いしようと思ってます。

169. 670 マンション住民さん

>>669
    ご返答ありがとうございます。
    バルコニーあまり気にしてなかったのでわたしもみてみようと思います。

170. 671 マンション住民さん [ 40代]

正面玄関からラーメン屋さんの方に行く途中のポールが曲がっていましたがなにかあったのでしょうか?

171. 672 匿名

>>668
    嫌なら、ネットの掲示板なんて見るなよ。
    面倒くさいことばっか言うな。

172. 674 入居済みさん

駐車場が大半が埋まってきたのと、駐輪場が予想以上に空いてるのが意外です。

173. 675 匿名

>>672
    短い文面から読み取るのは非常に難しいですが、あなたが仰っているのは特定人物を匿名で批判できない又はそれを許せない人はこの掲示板を見るなという事であってますか?
    そういうことなら、相当危ない思考回路ですね。

174. 676 マンション住民さん

駐輪場の3台目の募集してますが、みなさんは希望しますか?
    今、2台契約してますが使ってるのは1台で、のちのちは2台置く予定で借りてます。
    子供も居るので、早めに3台目を契約しておくべきか悩みます。・

175. 677 マンション住民さん

>>676
    3台目を契約していてももし1台目の人がでてくるとその人が優先されて解約になる可能性もあるのでもったいないなではないでしょうか?
    でもぜんぶは埋まらない気はしますね。

176. 678 マンション住民

>>677
    676です。
    そぉですよね。
    埋まらないかもなら、今回は見送る事にしようかな~
    まだ子供が自転車に乗るのは先ですし、それまで払うの勿体ないですもんね!!

177. 679 マンション住民さん

>>678
    そんな気がします。
    小さいお子さんがいっきに同時期に大きくなる‥は確かにわかりませんが使わないのにもったいないですよね(´・_・`)それで他の人に優先的にとられたらショックですし

178. 680 マンション住民

各お部屋の玄関にオプションでインターホンにカメラをつけたかたっていらっしゃいますか?
    当たり前についてるものと思って入居したら玄関は集合部分にしかカメラがないことを知りました。不便はないけどなんとなくつけたい気も‥
    つけられたからその時で費用どれくらいでしたか?
    今つけるのとは費用違うとおもいますが参考に教えて下さい。

179. 681 入居済みさん

駐輪場の追加の抽選方法。理解できました?
    追加で平置き外れたら、それでオシマイ?

180. 682 匿名さん

この2日くらいで、北向の部屋にびっしり結露ができるようになってしまいました。
    中層、中部屋です。
    みなさんはどうですか?

181. 683 匿名さん

中層中階です。出ません。
    棟によりますが、通路側はLIXILのペアガラス、またはLIXILの二重窓なので、結露は心配してないです。

182. 684 マンション住民さん

うちも結露すごいです。
    あと、吸気口の周りのクロスに水滴が付いてキラキラ光っています。
    この状態が続くとカビが生えるんですかね?
    とにかく、ひどい湿気です。
    うちも中層階です。
    うちは、二重窓じゃないです。
    二重窓の部屋とそうではない部屋があるんですか?

183. 685 マンション住民さん

うちは、上層階の方ですが結露は全くありません(^-^)
    全部の部屋の窓が二重窓になってます。
    二重窓は、沿線に近い方だけなんだと思います。
    この前、夕方きっずスペースに行ったら、すごく寒く感じました・・・
    二重窓だと温かさもちがうの違うのかな?と思います。
    うちは、部屋の窓にもセキュリティーのセンサーが付いてるんです。。。

184. 686 マンション住民さん

上層階の方ですが、今のところ結露全くありません。二重窓ではないです。部屋にエコカラット入れてるのでそのおかげなのかな。

185. 687 匿名さん

結露のお家は、北側とか、ペアガラスと二重窓があることを知らないようなので、ここの住民なのか、とても怪しい。

186. 688

>>679
    たしか、1台目2台目を借りてなかった人が希望したとき空いてなかったら、3台以上借りてる人で、一番多く借りてる人の中から抽選で没収だったような。
    3台目借りたい人がいて空きがなければ、4台以上借りてる人で、一番多く借りてる人の中から抽選で没収。

皆が2台フルに借りてる訳じゃないから、先に3台目かりてる人はずっとかりっはなしになるのでは。

187. 689 匿名さん

>>682
    上層階中部屋です。
    北側の部屋に結露がかなり出ています。
    クローゼットの湿気取りも数日でゼリー状態です。
    これが普通か疑問です。
    このままだと、クローゼットにカビがはえると思います。
    二重窓ではないです。
    対策、どうされてますか?

188. 690 匿名さん

LIXILのペアガラス、そう簡単に結露しないよ~。特に上層階は乾燥しやすいから、これからの時期は加湿しないとね。
    そういや司法書士から書類が届きましたね。

北側って、どこのお家なんだろー。

189. 691 匿名さん

>>689
    換気口は常に空けて、24時間換気はずっとつけっぱなしにしてるんですよね?
    ちゃんと換気してればすごい結露にはならないと思いますが。
    冬は寒いからってお風呂場の24時間換気扇を止めたり各部屋の換気口を閉めると、冬はあっという間に結露してカビだらけになりますよ。そうなるとペアガラスとかあんまり関係ないです。
    常に換気すると暖房してるのがもったいないと思いがちですが、カビがはえるのと換気の風で部屋が冷えるのどっちがいいですかという話です。

190. 692 匿名

>>691
    仕事が忙しく、家を空けることが多かったので、換気は怠っていました。
    気をつけて換気してみます。
    ありがとうございました。

191. 693 入居済みさん

シューズクローゼットに傘を入れるスペースがありますよね。
    モデルルームではステンレスのトレーのようものが置いてありましが
    うちにはついてないのですが...
    オプションでしたか?

192. 694 マンション住民さん

くだらない事ですいません(つд;*)
    いつも思うのですが、エントランスからエレベーターに行く通路がいつも押し入れの防虫剤の匂いがするん気がするんですょね。。。
    そぉ思うのは私だけですかね?
    ふと気になって書いちゃいました⭐

193. 695 マンション住民

>>693
    うちにもありません。
    モデルルームにあったかも覚えていませんがオプションなのかなぁ?モデルルームの写真何枚かみてもないような‥

194. 696 匿名さん

>>694
    全く感じたことがありません

195. 697 マンション住民さん

レジデンスBの方の共用廊下側にある吸気口カバーが、A棟、C棟とは違いますね。。。

196. 698 入居済みさん

エコカラット付けたどうですか。
    冬になってから排水溝の臭いが気になります。
    脱臭になるならつけようかと思っています。
    因みにどこの業者さんでつけましたか。

197. 699 匿名さん

>>698
    LIXILのモデルルームがありエコカラットのサンプル展示があります。LIXIL認定の業者さんが立川、多摩、八王子にあるので、そのあたりで頼めば外さないと思います。

198. 700 住民主婦さん

エコカラット、うちは自力で玄関から施工し始めました。
    LIXILで実物見てネットでキット取り寄せ。面白いですよ。

199. 701 住民さん

>>700
    自分でってすごいですね!
    ノリとか難しくないですか?

200. 702 匿名さん

>>697
    同じに見えました。

201. 703 マンション住民さん

>>702
    同じではないですょ!
    緑の本にもかいてあります。

1. 同じではないですょ!緑の本にもかいてあり...
  202. 705 匿名さん

>>704
    横浜線から遠いから、別に違ってもokでは?

203. 706 マンション住民さん

>>705
    そんな意味で書いた訳ではないんですけど。。。
    ただ何で違うのかな?と思っただけです。
    自分のお部屋は写真にあるタイプなので!!

204. 707 マンション住民さん

クリスマスリース等って玄関ドア(外側)に付けてもいいんでしょうか。

205. 708 マンション住民さん

>>707
    玄関のドアならいいんぢゃないですか?(*^^*)
    季節感かあっていいですょね⭐

206. 709 住民さん

>>707
    わたしもつけたいです☆ついてるおうちありますよね( ^ω^ )
    みなさんどうやってつけてるんですかね?マグネットとかですかね?

207. 710 マンション住民さん

>>709
    私のお家の近くの方は、フックの付いたマグネットをドアに付けて吊り下げてますね\(*^▽^*)/

208. 711 入居済みさん

カップボードをオプションでつけました。
    炊飯器をそのボードにおいているんだけど
    炊くときにと湯気が釣り戸棚にあたってしまいます。
    釣り戸棚がいたみそうです。
    どこに炊飯器を置いてますか?

209. 712 匿名さん

>>711
    モイスという素材が吸湿性があってカップボードによく使われています。
    リフォームで後付けできるか相談してみては。

210. 713 匿名さん

>>711
    キッチン天板をフラット変更、カップボードをオプションで付けました。
    キッチンの天板に、めいいっぱい居室側に置いてます。料理作業の邪魔にはならないです。

211. 714 住民さん

>>711
    うちはごはんを炊く時、ティファールでお湯を沸かす時はカップボードから移動させて流しのすぐ右側の上に棚のないとこに置いて使ってます!
    同じ理由で不安だったので使うときだけ移動してます^ ^

212. 715 住民さん

>>710
    ありがとうございます♫
    さっそくリース買いにいこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

213. 716 マンション住民

>>707
    過去の掲示板も読んでいますか?風で飛んだら危ないと反対されるから、やめました。インテリアは軽いから飛びやすいです。

214. 717 匿名

>>716
    飛ぶとは限らなくないですか?
    風が強い日は、外せばいい事ですし、ドアに付ける事までも反対するんですか?
    雨の日に、傘を玄関にみなさん置いてますよね?!
    それは風で飛ばないのでしょうか?
    ドアは共用ではないですし、季節感があっていいと思いますけど!!

215. 718 住民さん

>>717
    私もリースつけたい派です^ ^
    でも残念ながらドアって中は専有部分、外は共用部分なんですよね‥
    やっぱだめなのかなぁ‥

216. 719 マンション住民さん

わたしは玄関の中に飾ろうかなと検討してます(^ ^)
    上の方の階なので外側は風が不安かなと

でも電飾とかつけられてるお家とかありますね☆
    怪我するものじゃないし風でなくなってもよいなら自己責任でいんじゃないんですかね?
    エントランスとかにツリーなどを組合で買うとかはみんなのお金だから反対の方もいそうですが玄関とかならどうなんですかね?

217. 720 マンション住民

>>717
    玄関側の通路に傘は出していいんでしたっけ?傘立てが倒れると危ないと以前話題になっていましたから、傘見かけるたびにルール違反してる人だと思っていました。

218. 721 マンション住民

電飾付けてるお家あるんですねー(*゜Q゜*)
    細かい事は気にせずリースくらいはいいんぢゃないですか?♪゛そこまで規制しちゃうと、せっかくのマイホームですし、窮屈な感じになっちゃいますよね(つд;*)

219. 722 入居済みさん

キッチンが見えない方がいいと思ったけど、
    天板をフラットにした方が作業効率があがったかも。

220. 723 マンション住民

>>722
    わたしは標準にしましたが好みもありますが個人的には見えない方が生活感がきえて好きですね。
    前フラットでしたが効率もあんまり変わらない気がします。フラットの時は水はねが意外にも反対へ飛んだりしてぎゃくに気を使いました。
    つねに片付けなきゃという気持ちにはさせてくれますが^ ^

221. 724 マンション住民です [女性 30代]

すみません(*´ー`*)
    オハナの管理業務をしている会社に急ぎ電話したいのですが、、、番号が分からず(出先で)どなたか教えて頂けないですか?

管理費の件で電話したくて

222. 725 マンション住民

>>724
    9時からです^ ^
    0422-37-7502

【一部テキストを削除しました。管理担当】

223. 726 マンション住民さん

>>720
    傘立てはだめですよね。物を置いたりとかも
    傘をちょっとかけておくのはどうなんだろ?

224. 727 マンション住民

玄関のインターホンにカメラ付ける事は可能なのでしょうか?その場合、どこに問い合わせすればいいと思いますか?エントランスから呼び出ししてくれれば見えるのですが、突然、玄関に来られても見えないので開けるのが不安です(/´△`\)
    郵便局の方とかいきなり玄関に来てるんですよね…
    誰かお知恵貸してください⭐

225. 728 住民さん

>>727
    プレミアムサービスに電話。

226. 729 マンション住民さん [女性 30代]

ここ数日、浴室の換気扇をつけると生ゴミの臭いがして、不快です!他の部屋はしないのですが、お風呂に入ってる間に気分が悪くなります。。
    みなさん、そんな現象ありますか?

227. 730 マンション住民です [女性 30代]

>>725
    ありがとうございます(*´ー`*)
    助かりました!

228. 731 住民さん

>>729
    ないです。

229. 732 住民さん

>>725
    電話番号なんで削除依頼しますね

230. 733 マンション住民さん

>>729
    うちもないです。

231. 734 マンション住民さん

>>732
    725です☆
    ご丁寧にありがとうございます^ ^

232. 735 マンション住民さん

>>727
    これ私も思ってました!!
    でも今から設置って工事だしいくらするのかなぁ?って(´・_・`)

233. 736 マンション住民さん

>>729
    特にうちはないですね。いまのとかは
    どこから入ってくるにおいなんですかねぇ‥心配ですね。

234. 737 マンション住民

>>735
    727です⭐
    野村の建物の所に、問い合わせすればしたのですが、取扱説明書にカメラが付けられるか書いてあるみたいなんですが、付ける場合は管理会社などに付けていいかを確認したりしないと駄目みたいなんです(ノ_<。)
    野村のマンションが、100棟ある中で、玄関にカメラが付いているマンションは3棟しかないんですと言われました↓

235. 738 マンション住民さん [女性]

729です。
    回答ありがとうございました。
    ちょっと心配なんで、管理会社に聞いてみます。

236. 739 入居済みさん

>>729
    うちも風呂場から変な臭いがします。
    排水溝の臭いかと思っていたのですが24時間換気を
    まわしてからです。

237. 740 匿名さん

>>622
    いやいや新築で関連会社を管理会社にするパターンは競争原理が働かないからべらぼうに高いよ
    リプレースで2~3割は安くなるよ
    浮いた分は修繕積立金に充てたほうがいい
    管理費は戻ってこない経費だからね

238. 741 住民さん

>>740
    数年間、試してからだろうね。

239. 742 住民さん

>>736
    また外部の荒らしさんでしょ。
    まず不具合あれば、プレミアムサービスに連絡して見てもらったほうが早いですからね。

240. 743 マンション住民さん

>>742
    そもそも736の人発言じゃないですよ‥思い込みで書くのは気をつけてください。
    別になにかあればここでまず相談はいいのでは?みなさんにあるなか聞いてるだけですし

241. 744 住民さん

>>743
    外部さんは複数名いますからね。

通常はトラップがあるから臭いが上がってきませんね。また換気扇は逆流しない構造になってますからね。

不具合あるか?アフターサービスに電話したほうが良いと思いますね。

242. 745 マンション住民さん

どこかクリーニングやさんご存知の方いらっしゃいますか?
    出来ればマンションから駅の間とかで見つかればなと思って探してるんですが、1件京王八王子の近くで個人店をみただけで、、、

243. 746 マンション住民

>>745
    普段は宅配ボックスを使ってます。早いんで有り難いです。

何を求めているかだと思いますが、
    着物なんかのクリーニングなら、フローラ。かな?

激安店は、近所になかったと思います。

徒歩圏で駅周辺なら、下記あたりだと思います。

ホワイト急便 明神町
    ホワイト急便 子安町
    ルート南口駅前店
    クリーニングアズマ
    ないすクリーニング明神町

244. 747 マンション住民さん

>>746さん
    詳しくありがとうございます。
    宅配ロッカーはやいんですね☆
    調べてみます。

245. 748 住民さん

>>744
    そんなの当たり前です。
    かなり少ない確率ではあるけど、部品の不良品が混入したり設置時の作業員のミスで何か抜けてしまったり、あらゆる可能性はあるでしょう。
    電化製品だって1年未満で壊れる。当たり外れもあります。

246. 749 匿名

みなさんなお宅は上階の音はどれくらいしますか?
    無音ってことはありますか?

うちの上はお子さんのいないご家庭のようですが扉の音の他になんの音かわからないけど音がよくします。そういうものでしょうか?どれくらいしますか?

247. 750 マンション住民さん

うちは上階のお子さんの足音はよく聞こえます、
    窓を締め切って家の中が静かだと引き戸の音も聞こえます。
    これは上階かは定かではないですが、真夜中だと人の話し声やテレビの音まできこえます

サッシが優秀だから窓を閉めきると外の音はほぼ聞こえませんが
    代わりに(?)中の音は目立ちますね

248. 751 マンション住民

>>749
    無音ではありません。
    毎日必ず何かしらの音は聞こえます。
    時間帯も様々で、上の方からドスンやドン、引き戸の開閉らしき生活音です。

249. 752 住民さん

>>749
    上の階の足音、引き戸などは全く聞こえません。
    窓を閉めると、横浜線が少し聞こえますが、他の外の音はほとんど聞こえません。

250. 753 匿名

>>750
    聞こえるものなんですねちょっと安心しました。
    うちだけ?と思っていたので
    夜静かな時はちょっと音が気になってしまいます。

251. 754 匿名

>>751
    聞こえるものなんですね。
    おそらく上の方がいる間は頻繁に音がするのでちょっとやだなと思うこともあります。でも生活音はしかたないですもんね。

252. 755 匿名

>>752
    上の方がいて音がしないのは本当羨ましいです。ここまでマンションでするとおもっていなかったのでちょっと今はビックリしてます。

253. 756 マンション住民

うちも、普段は本当に静かなんですが、毎晩、すごい音が少しの間だけします(´д`|||)
    それ以外は昼間も夜も静かです。
    私もマンションで音が響くと思ってませんでした。。。
    うちも、子育て家庭なので、下の方に音が響いてるのかなと心配になってしまいました。。。

254. 757 匿名

>>756
    すごい音ってなんの音か気になりますね。
    下の階も子育て世代であまり神経質なかたじゃないといいですね^ ^
    同じような時間帯にお子さんがちょっとバタバタする分には目立たないですしね。

255. 758 住民さん

>>756
    大型の洗濯機かな?

256. 759 住民さん

>>758
    洗濯機って下の階に音するんですか??

257. 760 マンション住民

旦那さんが言うにはお風呂の椅子を引きずる音ではないかと言われます(´д`|||)

ママラウンジにあるインターホンは、何の為に使うんですか?

258. 761 マンション住民

エレベーターやポストにタバコの件の紙が張ってあるにも関わらず、11時くらいにバルコニーで喫煙してる方がいるんです!!ルールはきちんと守って欲しいです!!
    管理会社に連絡して張り紙やポストに投函をお願いしても喫煙してる方がいて本当に嫌になります。
    何かいい方法はないでしょうか?

259. 762 匿名さん

>>761
    夜なのによく見えるね。

260. 763 マンション住民

>>762
    見えるのではなく臭うんです!!
    見えたら、お部屋番号を管理会社に電話して言います!!

261. 764 匿名さん

>>763
    喫煙者は病気なので貼紙程度では効果が見込めません。本人に直接言っても解決できなくて、喫煙者の家族に対して自宅室内で煙をもらさずに喫煙できる環境を整えるよう要求します。ベランダで喫煙し周りに迷惑をかけるのは喫煙者の問題では無く、自分以外に無関心な家族の問題です。

262. 765 住民さん

>>761
    昼、夜どちらの11時でしょう?

夜なら寝てる人も多いかと(気づかれにくい)つい吸ってしまったのかもしれませんね。冬場は窓を開けている時間が無いか少なめなので、これも隣近所に気づかれにくいと勘違いしているかもしれません。

263. 766 マンション住民

夜の11時です。
    それはありますよね。
    夜は窓も開けないですし。今日の昼間も、10時頃に洗濯物を干していたら、タバコの臭いがしました。
    張り紙などがされてから、臭いがなかったのに、最近、またバルコニーで喫煙してるんですよね。
    冬でも夏でもルールは守って欲しいです。
    ここに書いても解決しないのは承知の上ですが、管理会社の方に頼んでも解決しなくて。。

264. 767 マンション住民

>>764
    それはいいですね。
    的確なアドバイスありがとうございます。
    確かに喫煙者は病気ですよね。
    家族も部屋で吸われると部屋がすすけるし、臭いがこもるで嫌なのは分かるんですけどね。
    でも、吸わない自分はもっと嫌な気持ちになります。
    部屋が分かれば直接、本人、家族にも言ってもらえるんですけどね。。。

265. 768 匿名さん

タバコ悩みますよね。最近窓をあけるこたがあまりないので自分のまわりはわかりませんが、相手が気づいてないのならさりげなく『タバコくさい』とベランダで言ってみるとかは?窓あけてる人いるんだとか迷惑になってるんだと気づくかも。。。ただ窓をあけて部屋の中で吸ってるのなら難しいですよね違反じゃないし

266. 769 マンション住民さん

>>768
    なるほど。ベランダに出ては吸ってないけど、窓際で窓空け部屋で吸っているんだと逆ギレされる可能性もあるのか。
    難しい問題だ。
    だからといって部屋で喫煙する場合は窓と換気口全て閉める。臭いか消えるまで閉め切るというルームを作るのは今更、不可能と思う。

267. 770 マンション住民さん

ルームでなくルールでした。

268. 771 匿名さん

全くタバコの匂いがしないんで部屋が良かったのかな?

総会の案内が来ましたね。

269. 772 マンション住民

>>768
    以前に朝、洗濯物を干していてお隣さんとタバコ臭いよね~と話していたら、臭いがしなくなったんです(о´∀`о)
    でも、それは毎回出来る事でもないですよね。。。
    タバコの件は、難しいですよね。。

270. 773 マンション住民

>>771
    総会の案内来ましたね‼
    みなさん、参加するんですか?

271. 774 住民さん

>>773
    総会には行くつもりですよ。

1回は管理組合をやっみたいんで、立候補すれば良かったかなー。と思ってます。

272. 775 マンション住民さん

皆さんのベランダの落ち葉被害はどうですか?予想はしていたものの、日々ものすごい量の落ち葉に、少しうんざりきています。

273. 776 住民さん

>>775
    ベランダ前に大木があります。1週間で数枚かな。予想より少なくてビックリしています。

274. 777 マンション住民さん

管理事務所郵便受けってメールコーナーのどこにあるんでしょうか?

275. 778 マンション住民

>>777
    メールコーナーに入って、宅配ボックスの前のポストの所の左上にありますょ(^○^)

276. 779 住民さん

前にも、喫煙の件話題に上がってましたよね。
    そもそも、ベランダ喫煙はマンションの規約に違反してます。

休日に、エントランス側の駐車場でも喫煙している人がいて
    吸い殻をその場に捨てて、マンション内に入って来てました。

管理会社の方掃除していますが、植込みの中まではしないので、
    風で舞ってマンション回りの落ち葉汚いですよね。

マンション敷地内の木をある程度年数経った所では、伐採したって
    言う事(管理が大変らしい)をたまに聞きますし、どの木(けやき)も
    みっともない姿だし、切ってもらってしまえばいいんじゃない。
    木の管理には、剪定,樹木診断など色々な費用がかかるし、
    それが管理費に跳ね返っているでしょうから。

277. 780 匿名さん

>>779
    植栽管理費には軽く年間100万円をこのマンションこえてますよね。剪定、施肥、消毒、芝生切り込みなどなど
    でも緑があるから買ったかたが多いと思うので切るのはむりでしょうねー

私自身はどっちでもいい派ですが^ ^
    戸数も多いので負担も少ないですし

278. 781 マンション住民さん

>>778さん

ありがとうございました!

279. 782 マンション住民さん

皆さんに質問です。
    エアコンって耐火キャップ付けてますか?
    説明会で必ず付ける様に言われたと主人が言うのですが?
    皆さん付けてますか?
    教えて下さい。

280. 783 マンション住民

>>779
    エントランス側の駐車場ですか?
    本当に辞めて欲しいですよね!!
    今の時期、乾燥しているのにもし火事にでもなったら大変な事ですしね!!
    その方には失礼ですが、駐車場で吸ってポイは人としてどぉなのかなぁーって感じです。。。

私も木を切って欲しいです。。
    落ち葉被害はありませんが、掃除してても追い付かないですし、外の通路も落ち葉だらけで汚い感じになってますよね。。。

281. 784 マンション住民

>>782
    うちは、寝室、リビング共に付けました(*^^*)
    エアコンの排水ホースも、電気工事の方に言われて、2本にしました。。。

282. 785 マンション住民さん

>>784
    ありがとうございます。
    野村さんや長谷工さんに問い合わせをしても、はっきりした返答が無く困ってました。
    返答待ちの状況です。

283. 786 住民さん

>>782
    つけましたよ。

284. 787 匿名

>>782
    耐火キャップは、エアこのホースを隠す化粧カバーを付けると付いてますよね?

285. 788 マンション住民

生活音に対するチラシがポストに入ってました。。
    みなさんのお家にも入ってますか?

286. 789 住民さん

>>788
    生活音の貼り紙も有りましたよ。
    チラシも入ってましたよ。

287. 790 匿名さん

大人の走る音が響いてビックリしました!こんなに聞こえるの??

288. 791 匿名さん

>>790
    なんで大人と分かったの?覗いてんの?

289. 792 マンション住民さん

子供の足音うるさすぎです。
    子供がいる家庭、全員気をつけてください。
    親が思ってるより、かかとからあるくので、爆音です。
    子供がいるのに、フローリング丸出しも論外。
    防音対策してください。

290. 793 匿名さん

>>792
    その音が、なんで子どもって分かったの?
    上階、小さいお子さんいますが、聞こえたことないよ。

291. 794 名無し

>>793
    上階の小さなお子さんはまだ走らないのでは?
    子供が走ってて聞こえないなんてあり得ません。

292. 795 匿名さん

>>794
    走る年頃でしたね。男の子ですし。

293. 796 名無し

>>795
    では上の方が気を使ってしっかり防音対策と躾をしてくれているんでしょうね。

294. 797 匿名

>>792
    もう全戸にビラ配られたんだし、あとは当事者同士でやって欲しいわぁ。面倒くせ。
    そういう書き込みしたら、こんな感じになるのが分かんないのかね。

295. 798 マンション住民

私も子育て家庭で子供がいます。
    子育て家庭の子供の足音に関する書き込みとか辞めた方がいいと思います。
    みなさんが見てますし、また荒らしの原因になるので辞めた方がいいですょ!!
    集合住宅ですし、生活音は仕方ないと思います。
    うちは、まだ走り回る年ではないですが、気お付けないとと思ってます。

296. 799 匿名さん

管理組合で、クリスマスの飾りつけしないんだね。お祭りとか無いのかなぁ?顔見知りは作りたいんで。

297. 800 マンション住民

>>799
    クリスマスツリーいいですねー(о´∀`о)
    豊田のクレヴィアは、飾ってあって、素敵でした♪
    季節感あっていいですょね♪

298. 801 匿名さん

>>800
    大規模マンションだから、各戸が少額でも、結構なことができますもんね。

ご近所さんでは、サザンスカイタワーの住居用エントランスにもツリーありましたね。

299. 802 マンション住民

>>801
    そぉですよね!!
    ザザンスカイタワーの私も見ました(^w^)
    ザザンスカイタワーにもクリスマスツリーがあるんだとビックリしました!!
    オハナにも欲しいですね~♪♪

子育て家庭も多いですし、イベントとかあっても楽しいですね‼

300. 803 匿名さん

まだ管理組合がないからツリーないのかもしれませんね。
    せっかくエントランス広いしあったら季節感あっていいですよね^ ^

301. 804 匿名さん

少し脂の多いお肉をやいていつも通り洗ったところディスポーザーの動きが一瞬にぶくなりました。
    揚げ物でもなく油もさほど使ってないのですが皆さん片付けはどうされてますか?こんな風になりますか?

302. 805 匿名

クリスマスツリーって、子持ち家庭の自己満足だろ。
    絶対反対。
    キッズルームのエアコン、つけすぎ。
    子持ち家庭から電気代徴収してほしいです。

これ以上、周りに迷惑かけるな。
    足音、きをつけろ。
    子供をしつけてから、権利や希望を主張しろよ。

303. 806 マンション住人

クリスマスツリー、反対です。
    好みじゃないし、ホコリっぽくて汚いし。

やりたい人は、自分の家のみでどうぞ。

304. 807 マンション住人

>>801
    はあー
    お金、絶対払いません。
    やるなら、有志でやってくれ。

305. 808 匿名

クリスマスツリーの件は私もそんなに必要性感じないかなぁ。

てゆーか、805ヤバい奴だな。その後の投稿も自作自演ぽいし。
    こういう輩が同じマンションにいるかと思うと怖いわ。頼むから犯罪とかだけは起こさないでね。

306. 809 匿名さん

ブックラウンジの電気になります。ずっと誰もいなくてもついていて、スイッチないから消せないけどちょっともったいないなって
    ところでこのマンション共用部分LEDなんですかね?

307. 810 マンション住民さん

あんまり白熱しすぎる投稿があるとマンションの資産価値が下がりそうですね。。。
    賃貸でかりようとする人、中古で買おうとする人ってきっとこの掲示板みますよね。

308. 811 マンション住民

>>799
    拾った落ち葉で焼き芋大会…
    顔見知りくらいにはなれそうです。
    まぁまぁ季節感もあります(笑)

309. 812 マンション住人

わたしもクリスマスツリーはいらないと思います。
    そもそも、オハナのデザインに合わないし。

310. 813 匿名

クリスマスツリーって、葉の隙間にホコリがたまりあっという間に汚くなるので勘弁してください。
    毎年、使い捨てで買い換えるなら良いですが、管理費使ってそれは無理でしょ。

311. 814 匿名

>>805
    わたしもキッズルームのエアコン、気になります。
    人によって、26℃とかに設定してて使いすぎだし、エコじゃないし。
    遠慮しないとダメですよね。

312. 815 匿名さん

>>811
    焼き芋大会、良いかもね。

クリスマスツリーはレンタルでしょ。

313. 816 マンション住民

お風呂場の水回りコーティングした方居ますか?
    洗面とキッチンはしたのですが、お風呂場はしてなくて、お風呂場した方に質問です。
    お風呂場のコーティングかけてると水垢とか付かないですか?

314. 817 マンション住民さん

敷地内で火を使うのは難しそう‥煙がクレームになりそうだし

ツリーはレンタルとかならわかりますが、ひとつやると門松とかどんどん増えて戸数も多いしいいと思う人嫌な人でてきそうで。管理費でやってもめるくらいならわざわざやらなくていいかなって思っちゃいます。お部屋に飾ればいいことだし

315. 818 匿名さん

世の中的に、マンション管理規約の『コミュニティ条項削除』も決まりましたしね。
    今後はマンションイベントは減るんでしょうね。

316. 819 匿名

マンションで管理費使ってイベントする意味、全くわかりません。
    ここを購入する際、三井不動産の物件と比較したが、
    そちらはパーティーやサークル活動を盛んにやる設定で、
    その分、オハナより管理費も高かった。
    それが無駄金と判断したから、オハナを購入しました。

イベントやりたいなら、個別にパーティールーム借りて、その中、その時間だけで完結させてほしい。
    もちろん費用も管理費は使用しないように。

317. 820 マンション住民さん

賛成でも反対でもないですが参加費制ならいいと思います。
    興味があるものまたタイミングがあえば参加しようと思いますし

お子さんいる方だけとか偏ったイベントではなければ嬉しいですね。

318. 821 匿名

そもそもこのマンションイベントできるスペースないですよね?
    大きなものはやらない方向で作られてる気がしますね。

319. 822 匿名さん

共働きなので洗濯機を夜まわします。
    9時前までにしてますが響きますか?
    響くようから8時までにしようかと悩んでいます。したの方には聞きにくいので皆さんのお話聞かせて下さい。

320. 823 マンション住民

>>822
    うちは、全く聞こえないです(^○^)
    9時くらいの洗濯機はいいんぢゃないですか?

321. 824 匿名さん

>>823
    お返事ありがとうございます。
    響かないようで安心しました。
    周りの方に気をつけながら使います^ ^

322. 825 マンション住民

バルコニーのタイルのチラシが入ってましたね\(^-^)/
    オプションでバルコニータイル付けた方居ますか?
    思ってたより高かったので付けなかったのですが、付けた方、メリット、デメリット教えて下さい!

323. 826 匿名

>>825
    オプションでバルコニータイルつけました。
    値段は、、、高かったです。
    でも、とても満足してます。
    ベランダにスリッパででられるし、掃除も掃除機かけるだけで、十分きれいに保てます。

324. 827 マンション住民

>>826
    そぉなんですね(*^^*)
    オハナのオプションの高いですょね。。。
    前向きに検討します!!
    ありがとうございました。

325. 828 匿名さん

326. 829 マンション住民さん [女性 30代]

管理室から突然連絡があり、昨日の午後在宅していたか?聞かれました。下の階から騒音の苦情がきてるそうで…。
    うちは、子供もいませんし昼間は仕事のため誰もいません。そう答えましたが…なんか、嫌な感じでした。。

327. 830 マンション住民

>>829
    そんな事があるんですか?!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    騒音は、真上の階でなくても聞こえるって事なのかな?
    でも、管理人さんに言われると嫌な気持ちになりますね。。

328. 831 匿名さん

>>829
    嫌な思いをされましたね(^-^;。
    挨拶の際にお子さまがいないとわかれば
    あまり言ってこないような気もしますが。
    子供の足音とかではない騒音だったのでしょうか?

329. 832 匿名さん

釣りかな?

330. 833 マンション住民

今日の9時過ぎに給湯器の立ち会い点検と言われ、エントランスからインターホンがありました。
    エントランスの鍵を解除しても部屋に来ず終わったのですが、点検はあるんでしょうか?
    みなさんのお宅にも来ましたか?

331. 834 匿名さん

>>833
    うちにはとくになかったです。
    なんでしょうね?

332. 835 マンション住民

>>834
    前回、伺った時に居なかったのでと言われたんです。
    給湯器の点検はあったんですか?

333. 836 マンション住民

>>833

うちは2カ月位前に来ました。給湯、床暖房の使い方などを説明してました。
    脱衣場の換気口?はこうやって簡単に外れるから掃除してくださいとか、キッチンのスイッチのところを時間設定してなかったので、時間設定すると料金が出ますよと設定してくれました。質問したらコンロの使い方も教えてくれたので聞いといて良かったと思いました。

334. 837 匿名さん

>>835
    836の方と同じ説明にお部屋にはこられましたよ^ ^
    主人が立ち会ったので点検だったが定かでありませんが‥
    でもインターフォン押してこないのは‥電話されてみてはどうですか?

335. 838 マンション住民

インターホンのエントランスからの写りが悪くなりました(ノ_・,)みなさんのお家はどぉですか?

336. 839 住人

>>838
    ウチの夫も同じこと言ってました!
    下のカメラの調子がおかしいんですかね??

337. 840 マンション住民

>>839
    うちだけではないんですね!
    ぢゃあ、エントランスのカメラの調子が悪いのかもですね(。>д<)
    誰に言えばいいんですかね?

338. 841 マンション住民

長谷工の方に電話したら、修理してくれるそうです(*^^*)

339. 842 匿名さん

>>835
    2〜3カ月位前のアフターサービスで来た給湯、床暖房の使い方などを説明とは違う、給湯器の点検を名乗った業者ですね。
    管理人さんがいない時間帯に来ますね。年明けにも年末に伺ったとか言って中に入ろうとしますから要注意です。

340. 843 マンション住民

>>842
    そぉなんですか?!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    あれからは来てないので、大丈夫だとは思うのですがきお付けます!!
    ありがとうございました♪

341. 844 匿名

不動産のチラシにオハナの売却を求むチラシがありましたね。
    実際、売却時は購入価格より高く売れるのでしょうか?

342. 845 住人

>>841
    連絡してくれたんですね!ありがとうございます☆

343. 846 匿名

3ヶ月点検は日程が決まったという連絡は来るんでしょうか?うちは希望日程を出しましたが、未だに長谷工から連絡がありません。
    何の連絡もないということは、補修内容はこちらの要求どおりにやってくれるとということなんでしょうか?
    どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

344. 847 マンション住民さん [男性 30代]

ママズラウンジや来客用駐車場は、マンションのイントラネットでも予約できると以前に説明を受けた記憶があったのですが・・・・。
    管理人不在時や夜間でも予約できるみたいな。
    そういったものは、ないのでしょうか?

345. 848 マンション住民

>>847
    マンション住人専用のサイトでネットから24時間、予約出来ますよ(^ー^)
    管理人さんのいる所に登録の方法がある紙が置いてありますよ♪

346. 849 マンション住民

>>846
    たぶんですが、他の方と、希望の曜日と時間が重なった場合のみ変更の連絡が来ると書いてあったと思います*
    私も気になってるのですが何の連絡もないので、希望の曜日が通ったって事なのかな?と勝手に解釈してました(* ̄∇ ̄)ノ

347. 850 マンション住民

>>848
    そうなんですね。教えていただき、ありがとうございます。
    早速、管理人さんに伺います。

348. 851 マンション住民

349. 852 マンション住民

宅配ロッカーの集荷する際の預け方をわかる方いますか?操作したのですが、クロネコヤマトの登録が必要ですと出てしまいます。。

350. 853 マンション住民さん

>>852
    別途、クロネコさんのホームページで登録が必要になるみたいですよ

351. 854 マンション住民

>>853
    そぉなんですか( ゚Д゚)
    調べてみます♪

352. 855 マンション住民

総会で可決した、自治会費はいつから払うのですか?
    払う場合は、管理費などの引き落としの時に引かれるんですか?

353. 856 住人

>>855
    もう管理費と一緒に支払われてませんでしたっけ?

354. 857 入居済みさん

住宅ローン控除の手続きはされまさたか?

355. 858 マンション住民さん [男性 30代]

重ねて、お尋ねさせてください。
    確定申告の住宅ローン控除の項目で、認定長期優良住宅に該当するかどうかの選択肢があります。
    オハナは認定されているのでしょうか?

356. 859 入居済みさん

長期優良住宅等は一戸建て関連だと思います。申告済みですが、税務署は銀行の借り入れ残高証明書と入居日の確認。後、必要書類があるか軽く見るだけです。土地の平米記載すらチェックしません。

357. 860 入居者

>>859
    そうなんですね。
    ご回答ありがとうございました。

358. 861 マンション住民さん [男性 30代]

皆様
    ご質問です。
    隣のお宅の音楽が物凄く聞こえてくるんですがそんなにここの物件は壁が薄いんですかね?

すごく響くのでビックリしています。

359. 862 匿名さん

また釣かな

360. 863 入居者

>>861
    うちのお隣さんも聞こえますよ。
    お子さんがバンバン壁叩いてるし。
    程度にもよりますが、1度気になると辛いですよね。
    これを、みた方が自分だと気づいてくれるといいですね。

361. 864 入居済みさん

下の階の人、「Someone Watch over me」をガンガン掛けているのですか、飽きることを願っています。

362. 865 匿名さん

その人はきっと、本当はプラウドに住みたかったんだけど、拠所無い事情でオハナに住むことになってしまい、それでもやっぱりプラウドが忘れられなくて、ずっとずっと"Someone Watch over me"を聞き続けているに違いない。

363. 866 入居済みさん

昨年末より、救急車・消防車などをエントランス前停車
    してるのたびたび見かけます。
    昨日の夜も救急車がエントランス前に止まってましたが、
    このマンション住人って頻繁に救急車の要請するような
    お年寄りが多いんでしょうかねぇ!?。
    建ってそうそうからこんな状態って・・・

大した事でもないのに救急車呼んでるんだとしたら、
    それはそれで迷惑な話ですよねぇ。
    安易に119番しすぎじゃないかと、タクシー呼んで病院
    行けばいいのにねー。

364. 867 マンション住民

>>866
    それは知らなかったです。
    年配の方も多いと思います。
    よく、見かけるので。
    年配の方も多いですが、子育て家庭も多いし、世帯数も多いから仕方ないのではないですか?
    子供が火傷したり、頭を打って緊急を要する場合もありますし、年配の方は、寒かったり暑かったりで体調も崩しやすいので、そぉいうので呼んでるのは?
    余計なお世話だと思います。

365. 868 匿名

>>866
    頭おかしいんじゃないの。あんたこそ頭治しに病院行けよ。

366. 869 住人

隣の音は全然聞こえたことがないのですが、上の階の方の音にちょっと悩んでいます。
    みなさんは上の音は多少はしますか?

367. 870 マンション住民

>>869
    上の方の物音と旦那さんは、隣の方のイビキが聞こえるとよく言っています。
    上の方は、幸いご夫婦のみで、夜しか居ないですが、ちょっとの時間だけの物音しか聞こえません。
    マンションだと音が響かないイメージだったのですが、思ってるより聞こえるので、ビックリです。

368. 871 マンション住民さん

バルコニーの仕切りから隣の方がこちら側をのぞきこんでいるのを目撃してびっくりしました。
    一回そういう事があると何回もやってるんじゃないかと思うし気持ち悪いです。
    何か仕切りのところに目隠しになるようなものを置きたいんですが、マンションはダメですもんね。。

369. 872 マンション住民

>>871
    ハッとしました。
    花粉の飛散量が凄いのでなるべく洗濯物につく量を減らしたいと今朝はベランダの手摺を掃除していました。決してのぞきこんではいませんが、拭いている手がチラチラ見えていたのかもしれません。不愉快な思いをさせて申し訳ないです。ちなみにC棟です。

370. 873 入居者

>>871
    他の方もおっしゃっているように、そういうのって、何かのはずみで結果的に覗くような形になってしまった。と、考える事もできますよね。
    お隣さん同士だから、あまり悪い方に考えない方が気が楽ですよ。

371. 874 住人

>>870
    お返事ありがとうございます。やっぱり音ってけっこうするんですね!うちだけ?とちょっとイライラしてしまってたので少し安心しました。うちも上の階は大人の方だけなのですがそのせいか夜遅く響くのでちょっと気になりますが。。。

372. 875 マンション住人

>>871
    えー!!それはちょっとビックリというか怖いですね!なにか理由があるにしてもちょっと
    でも相手も見られてビックリしてると思いますしきっともうされないのでは?

373. 876 マンション住民さん

871です。
    仕切りから思いっきりこちら側に顔を出していて目があったらパッと室内に入って行ったのでのぞいていたのだと思いました。
    873さんの言う通り故意的ではなく偶発的だと良いのですが。。
    お隣さんなので穏便に過ごしたいです。

374. 877 マンション住民

みなさんは、ペットボトルはどんな感じで捨ててますか?
    うちは、ラベルとキャップを外し軽く潰してるのですが、ゴミ捨て場でみるとラベルもそのままで潰してないみたいなのですが、みなさんは、どぉされてますか⁉
    入居したときは潰さないでと書いてあったと思うのですが、今は潰して下さいって書いてありますよね⁉
    参考までにお願いします*

375. 878 870です*

>>874
    うちも、最初はイライラしたりしました(-'д-)y-~
    マンションは、集合住宅だし、仕方ないのかな?って思うようにしました。。。
    一戸建てでも、隣の家が近いから、きっとそれはそれで声とか聞こえて来そうですよね。
    うちは、夜でもデュオアベニュー八王子の子供の泣き声が聞こえたりします(。´Д⊂)

376. 879 マンション住民

>>877
    引っ越し前はラベルは外していたのですがこちらに来て八王子市のHPを見たらラベルはそのままだったので付けたまま出しています。

377. 880 住民さん

>>877
    うちは前住んでた場所からの癖で洗ってラベルとキャップを外して捨ててます。
    八王子市はラベルはそのままでもいいんですねー!入居時ちょっとびっくりしました。

378. 881 マンション住民

>>879
    ありがとうございます(*´ω`*)
    ラベルそのままで大丈夫なんですね。

379. 882 住人

>>869
    うちも上の階の音が気になります。お子さんが走っているような音や物を落としたり引きずったり・・・。一度気になるとダメですね。

380. 883 マンション住民

1階のエレベーター近くに猫が歩いてました(@ ̄□ ̄@;)!!
    首輪をしていなかったので、猫だとどこからか入ってきてしまうんですかね⁉
    それとも飼ってる方がいるのかな⁉

381. 884 住人

>>882
    うちも気になります!!すっごいガタガタされて気にしないようにしてましたが最近ストレスで管理会社に言うか悩んでます。。。

382. 885 匿名さん

周りの方に恵まれたのか、上下左右の隣戸の音が、気になったことは無いですね。

383. 886 匿名

ここのマンションの方って頭おかしい人が住んでるんですか⁉
    バルコニーに布団干しに干していたら、スマイルセンターに電話来たと言われました。
    バルコニーの手摺には干してないのに、意味が分かりません。
    連絡してる方は常連かのように連絡してくると言ってましたが、頭おかしい人なんですね

384. 887 匿名さん

B棟、C棟の上層階の手すりに布団を干している部屋を見つけたことはありますよ。ドラックストアから見えました。野村住まいるセンターには電話しまんでしたが、管理人さんには言いました。
    危ないと思いましたよ。今度、見かけたらupしますね。

385. 888 匿名さん

>>885
    恵まれたってさ。悩んでる人に対して配慮が足りない。

どうせ恵まれてませんよ!

386. 889 ママさん

すいません、かしわ幼稚園に入園する、もしくは通園してるお子さんお持ちの方いますか?
    今年入園なんですが、入園準備のプリントが見当たらなくなってしまって(>_<)
    体操帽、長袖体操服の縫い付ける名札の大きさ、付ける場所、レッスンバッグの寸法がわかる方いらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか

387. 890 匿名さん

当然、電車音が聞こえたりしますけど、それも含めて気になったことはないですね。

違う幼稚園なんでわかりませんが、幼稚園に連絡すると教えてくてると思います。

388. 891 ママさん

>>890
    そうしたいのですがもう幼稚園が春休みに入っていて連絡取れないので、ここで分かればと思って質問させてもらいました。

残念ながらここを利用されている中にかしわ幼稚園通園者はいらっしゃらないようですね。

389. 892 住人

>>891
    キッズルームによく来る子でかしわ幼稚園の子、何人かいますよー。顔だしてみたら、どうでしょうか。

390. 893 住人

>>886
    えっ?バルコニーに干さなきゃどこにも干せないじゃないですかね(^◇^;)
    なんだろぉ埃が嫌とか??意味わからないですね。ひまなのかな?

私は怒って子供をベランダに出す方のが気になりますけどね笑
    鳴き声が外にすごい響いていて。。。

391. 894 住民

布団干しは、干し方によって大変迷惑になります。

毛髪、体毛、フケ、埃、ダニなど布団の不愉快で大変不衛生なゴミを
    階下にまき散らすような干し方は迷惑この上ありません。
    他人の不衛生なゴミが我が家に舞い込むことを考えると平穏に生活できず、
    ノイローゼになります。そのような隣人とは決して上手くやっていけません。

それら不衛生なゴミをご自分の家やバルコニーの中で収拾でき、他人に迷惑をかけない
    干し方に限って許されるものだと思います。

また、布団たたきの音も、思いの外大きく響きますので迷惑となります。。

どうかご理解の上、ご配慮ください。。

392. 895 匿名さん

>>894
    干し方のマナーに関しては分かりますが、随分神経質ですね。戸建にすれば?

393. 896 住人

>>894
    気になるかたは気になるんですね。自分が気にしてなかったので意識したことなかったですが干すときは気をつけます(^^)
    共同住宅だから気遣い合わないとですね。

394. 897 マンション住民さん [男性]

布団が下に落ちて、1階の住人が庭にでてて、あたったら、大怪我になる。子供なら、死ぬな。

395. 898 匿名

マンションの住人の方で、叩いてる方いますか⁉
    戸建ての方が叩いてる音は聞こえましたが、最初はびっくりしましたが、別に気になりません。

894の方みたいに神経質なら、戸建てのが向いてそうですよね。
    うちの隣、上下階の方でありませんようにと願うばかりです。そんな方と一緒に住んでるこちらのが、神経参りそうですけど。。。
    手摺には干されると危ないと思いますが、バルコニーに干す分にはいいと思います。
    逆に干さない方が不衛生だと思いますけど⁉
    逆に894の方が共用部分を使っていれば、あなたの体毛、毛髪、埃が落ちていて、それを私達は、部屋に持ち帰っていると思うと逆にうんざりしてきます。

396. 899 匿名

>>894
    そこまで思うなら、最上階に住めばよかったのでは⁉
    もしくは、プラウドタワーなどのタワーマンションなら、布団を干す方も居ないので、そちらのがおすすめかと。

397. 900 匿名さん

>>899
    タワーマンションでも干す人は干すよ。

手すりの外側に布団干したらダメよー!

398. 901 匿名

管理人の定年は、何歳なのでしょうか⁉
    白髪の管理人が苦手で、口調も強く、会うたびに何言われるのかなと心配になります。
    理事会で管理人の変更など検討して貰いたい‼

399. 902 住人

>>901
    最近管理人さん穏やかになりませんでした?管理会社に話せばきっと注意してくれますよ

400. 903 住民さん

>>902
    うちは挨拶程度でしか関わったことないですが、なんか雰囲気が穏やかになりましたよね!こどもにもニコニコ手を振って挨拶してくれます。

401. 904 住人

>>903
    私もお話はしませんが丁寧に挨拶してくださいます(^^)

402. 905 入居者

>>901
    確かに強い印象がありますが、差し障り無い会話しか出来ないよりも、むしろ私は率直な会話ができて、好印象でしたよ。

403. 906 ママさん

>>892
    ありがとうございます。
    そうですね、行ったときに聞いてみたいと思います。

404. 907 ご近所さん

長屋なんだから皆さん仲良くね

405. 908 マンション住民さん

小さい子どもをマンションの植栽の中にいれるの、やめてください。
    平気で子どもに植栽の草花をむしらせてる親を度々見かけます。
    マンションの管理費をかけて整備してるんだし、やめてほしい。

406. 909 匿名さん

どこの植栽か分からないけど、その場で注意でも良いくらい。

407. 910 マンション住民さん

こんにちは。換気口フィルターのことで教えて下さい。
    27日の換気口エアフィルター販売会で購入されますか?それともネットで購入されますか?
    もし、お勧めの安価なサイトをご存知でしてら教えて下さい。
    販売会の価格はお得なんでしょうか?
    高額で驚いてます。

408. 911 マンション住民

うちは、販売会で2年分のを購入します。
    送料などの手数料が浮くので、販売会で購入するのがお得かなと思いました。

409. 912 住人

>>908
    そんな人いるんですね、驚きです!(◎_◎;)

410. 913 匿名さん

けやきの木、木によっては枝をかなり切り落としましたね。

411. 914 マンション住民

無知ですいません。
    間取りなどによると思いますが、固定資産税ってどれくらい来るのでしょうか⁉
    入居前に色々とお金を払ったと思うのですが、固定資産税は初期費用に入ってました⁉
    ご存じの方、居ましたら教えて下さい☆ミ

412. 915 匿名さん

購入時に固定資産税は入ってますよ。引渡し日基準の日割計算だったと思います。

413. 916 マンション住民

>>915
    ありがとうございます("⌒∇⌒")

414. 917 匿名さん

今度払う固定資産税額は?です

415. 918 マンション住民さん

掲示板に貼り出されてますが、町内会拒否られたみたいですね。何が悪かったのでしょうか?私は入らなくていいと思っていたので逆に良かったですが。

416. 919 マンション住民さん

私も入らなくていいと思っていたので良かったです。

417. 920 マンション住民

私は一応、賛成にはしましたが、加入しないならしないで、楽なので良かったかなと思います。

418. 921 匿名さん

マンション自治会費にでもするんですかね

419. 922 マンション住民さん

会費は徴収されないということでしょうか

420. 923 匿名さん

本当ですね。町内会に入れっていってたのに、多すぎるからマンション単位でつくって。って、ちょっとへんですよね。

421. 924 マンション住民

どこか南の方?の火事で部屋が臭いですね。

422. 925 住民さん

>>924
    結構焦げ臭いですよね。火事どこらへんだろ。。

423. 926 マンション住民

>>925
    924です。
    北野らしいですよ。黒い煙がなくなったので鎮火したみたいですね。

424. 927 住民さん

>>926
    そうだったんですね!鎮火して良かったです。
    においもだいぶしなくなりましたね。
    怪我人などいないとよいのですが。。

425. 928 匿名

A棟の前を通ったら、子供が痛いと泣き叫ぶ声と物で叩く音がしました。
    虐待でもされてるのてしょうか⁉
    うちにも子供が居ますが、ちよっと普通ではない鳴き声な気がします。

426. 929 マンション住民さん

皆さん、電力自由化どうされてますか?
    ここで使っている電気は安い!と入居説明で言われましたが…本物なのでしょうか?

427. 930 マンション住民

>>929
    私もそれ思ってました!!
    電気の自由化になりますし、変えられるのであれば変えたいです・・・(;´Д`)
    マンションで、ソーラーなどやってくれればいいなといつも思うんですよね~

428. 931 住人

生協などの業者が宅配スペースを使用することに関するアンケートはいってましたが、それってオートロックを自由に出入りできる業者が増えるってことですよね。。。解除できる番号教えたり鍵渡したりとか
    セキュリティの面で考えるとなんかなぁって思ってしまいました。
    みなさんはどう思いますか??

429. 932 住人

ソーラーパネルは取り付けても共用部を賄うのも厳しいんじゃ無いですかね。全てLED化するにも結構なコストが掛かりますし。
    導入と維持メンテのコストを考えると数年間は管理費が高くなると思いますが、ずっと長く住まわれる方ならペイするかも知れませんね。

430. 933 匿名さん

元々、ソーラーパネルが載ることを前提としてない建物に、どの程度のパネルまで載せられるんですかね。初期のころにできたオハナで、検討中に見合わせたような話ありましたね。
    また、買取価格は政策で左右されやすく、長期間使用で発電効率が落ちてきますし基本的に反対です。

431. 934 マンション住民

簡単にソーラーなど出来る物ではないのですね。
    住友不動産のミッドプレイスも見に行った時にソーラーが付いており、停電時にエレベーターや部屋の電気が付けられていたという話を聞いていたので、オハナも停電時にソーラーがあれば電気をまかなえるのではないかな⁉と思ったのですが、世帯数が多いから、難しいですかね。。。

432. 935 匿名さん

>>934
    そのレベルになると負担が大きいのでは?あちらはガスも使ってたような記憶もあるので。
    うちの場合、共用部の電気代のたしにはなる程度では?

433. 936 マンション住民

>>935
    なかなか難しいですね。
    共用部の少しの電気代程度だと付ける意味がないですね!

434. 937 マンション住民

バイク置き場を駐輪場としての募集の手紙が入ってましたが、平置きの駐輪場は、空きがないのでしょうか⁉
    6月に駐輪場を1台、借りたいのですが、ご存知の方、教えて下さい(’-’*)♪
    バイク置き場の駐輪場は、広く使えそうですが、お値段もちょっと高いかなと思ってしまうんです。。

435. 938 マンション住民2

>>934
    住友不動産のミッドプレイス八王子設置のソーラーシステムは太陽光発電ではなく、太陽熱温水器ですよ。もちろん、光熱費の節約には寄与しますし、エネルギー変換効率からして、大まかには太陽光発電が20パーセントに対して太陽熱が60パーセントくらいですから1住戸あたりの節約寄与としては大きいともいえるので、ひとつの光熱費節約としては良い面もあります。
    しかし、5階建てくらいのマンションなら1住戸当たりの屋上の面積も大きいため、節約寄与も大きくなりますが、10階、15階建てのマンションとなると太陽光、太陽熱のいずれにしても1住戸のエネルギー依存率はせいぜい5パーセント程度と節約した実感を殆ど感じられなくなると思います。
    また、住友不動産のミッドプレイス八王子のように太陽熱の場合は、お湯以外に利用できないため、用途にバリエーションがないというデメリットもあります。
    どちらも長谷工が建てているので、検討の結果採用しなかったのかもしれません。
    或いは野村はあまり再生可能エネルギーの導入には積極的でないということがあるかもしれません。

436. 939 住人

コストを抑えて低価格を実現するのがオハナのコンセプトだと思いますので、野村に太陽光パネルをのせる考えは最初から無かったと思いますけどね。
    個人的にも現段階ではメリットは少ないと思います。

437. 940 マンション住民

>>938
    太陽光発電ではないのですね!!
    そこまで詳しく知らなかったので、とても勉強になりました。
    知識が豊富な938のような方が住んでいるマンションだとオハナを選んで正解だっなと誇りに思います(*^^*)
    知識が豊富な方がすんでいて、よかったです。
    これからも、ご意見やアドバイスをお願いします!!

438. 941 マンション住民

>>939
    それもそぉですよね。
    電気も自由化になったてるのですが、自由化になって、他と契約するのと今の長谷工の電気だとどちらが安いんですかね(/´△`\)

439. 943 匿名さん

>>941
    契約の仕方によりますよ。どこと契約するにしても、中間マージン類は発生しますからね。
    新規で一括受電を導入するマンションでは全戸の契約が必要だったみたいですよ。こっちの方がハードル高そう。

440. 944 匿名さん

>>939
    言葉足らずでした。
    初期のオハナ管理組合で、一期の方々が太陽光発電設置を検討され、一から足場を組んで設置するとなると設置費用がかさみ、投資した費用を回収するのは厳しく、機器のメンテナンス費用もかかる為、見合わせたようです。

441. 945 マンション住民さん

前から気になっていたのですが西側の桜の樹の下に停めてあるクルマって誰の持ち物なのでしょうか。
    業者っぽくもない、一般的な乗用車がよく停めてありますよね。毎回同じクルマでもないようですが。

客人を招いた住人が「そこに停めといて」とか言ってるのでしょうか。

442. 946 匿名

2階の方かな?
    バルコニーにの手すりに布団干してますね

443. 947 マンション住民さん

オープンキッチンのところにカウンターテーブルをおこうと思うのですが、
    造作家具もしくは市販でお勧めがあれば教えていただけますでしょうか。

444. 948 マンション住民

>>944
    そぉだったんだんですね。
    初期のオハナの住人の方も検討してたんですね。
    色々と勉強になりました。ありがとうございます。

445. 949 マンション住民

>>945
    よく停めてありますよね。
    夜には無くなってるので、マンションの方のお知り合いとかなんでしょうね。
    邪魔にならないように停めてあれば問題ないような気がします。

446. 950 住人

>>945
    来客用も2台しかないですしちょっとだけ停めるなら良さそうな気がしますね。
    逆にエントランスのロータリーはすれ違えないからちょっととめに向かないですし。

447. 951 マンション住民さん

来客用駐車場に申請を出したけどいっぱいで停められないから料金だけは支払って別の所に停めている、とかなら問題は無いと思いますが、そうで無いならルール違反かな、と思いますね。

448. 952 匿名さん

資源ごみを売るのは良い発想ですよね。
    ホームページつくらないのかな?

449. 953 住人さん

1階の方が子供をしつけで怒ってベランダに出し泣き叫んでいました。
    隣の人うるさくてかわいそう…

450. 954 匿名

>>953
    私も何度か通りがかり、見てます。
    しつけなのは分かりますし、余計なお世話だと思うのですが、マンションですし、前にも一戸建ての方もいるのでどぉなのかな?と思ってしまいます。

451. 955 匿名さん

>>953
    あまり頻繁にあるようなら、虐待の疑いもあるので、児童相談書に通報しても良いですね

452. 956 匿名

>>955
    私もそう思います。
    前には、子供が叩かれるような音が聞こえ、痛いという叫び声も聞こえたことがありましたょ。

453. 957 住人さん

>>956
    激しいしつけですね。
    周りの迷惑というより心配ですね。

454. 958 匿名

>>957
    同じ親としてやり過ぎると想いますし、可哀想ですよね。
    しつけで外に出すのも酷すぎる行為ですよね。

455. 959 マンション住民

資源ゴミを売ることなり、資源ゴミを売ったお金は何に使うのでしょうか?
    とても良い発想ですょねヾ(・ω・`)

456. 960 マンション住民

1ヶ月程、家を空けるのですが、その場合、管理人さんに書類は出すのでしょうか?
    1ヶ月不在にするのですが、1週間~2週間に1度、掃除に帰宅しようと思っています。
    この場合、出すべきなのでしょうか⁉

457. 961 匿名

>>960
    管理規約に記載があるので、自分で判断して必要だと思えば届出を出せばいいと思います。
    個人的には他人にわざわざ不在であることを知らせる意味は感じませんがね。

458. 962 マンション住民さん

>>945
    業者でもないのに、あそこに並んで停められるとすれ違いしづらいですよ。ちゃんとマナーを守って近くのコインパーキングを利用すればいいと思いますが…

459. 963 匿名さん

>>962
    あそこをコインパーキングにしてやりたい。邪魔。

460. 964 匿名

>>963
    本当そうですよねー。
    特に管理人もいない夜間はぶっちゃけ停めたい放題だし。
    次見かけたら、待ち伏せしてガツンと言ったるわ。

461. 965 マンション住民

自分は車を利用してないので、邪魔とは思ったりはしないですが、確かに夜までずっと停めてありますよね。
    業者以外の駐車禁止的な張り紙をしたカラーコーンなどを置いたりして欲しいですね。

462. 966 住人

>>964
    頼もしい!笑
    今日も昼間帰って来たら停まってましたよ。すれ違うのに邪魔だし、写真撮って掲示板に張り出してやりたいくらいストレス溜まってます!!

463. 967 マンション住民さん

カラーコーンいいですね。

464. 968 住人さん

>>960
    長期不在届はだいたいの場合管理会社や組合からの郵送物が外部に送ってほしいときなどの長い期間で大丈夫だと思いますよ。

465. 969 マンション住人さん

1人での荷物の積み下ろしに一時的に駐車してました。エントランス側だとちょっと離れて部屋にいくのがすれ違えなそうで不安だったので、、、一時的は許してもらえるとありがたいですが迷惑にならないよう今後は気をつけます。

466. 970 マンション住民

>>968
    そぉなんですね。
    1ヶ月程なら、出さずにいいのですね( v^-゜)♪
    出すべきなのか迷っていたので、とても参考になりました。ありがとうございます。

467. 971 マンション住民さん

車問題といえば、公道から駐車場に入る際に歩道を横切ることになりますが、その歩道の段差?っていうんですかね。
    コンクリートが浮いてるんですけどあの部分ってマンション管理ってことになるんでしょうか。
    だとすれば一年も経ってないのにコンクリートが浮いてくるのって施工不良なんじゃないかなーって心配になります。
    瑕疵担保責任で修繕してもらえないですかね。

468. 972 マンション住民さん

>>971
    確かに、マンション内でも所々気になる所があります。
    第3者の専門家に頼んで瑕疵担保のきく期限内に診てもらえると安心できますよね。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/taidan/01_03.html

469. 973 匿名さん

2年以内に指摘したいですね。
    マンションから駐車場いくところのタイルも浮いてません?

470. 974 マンション住民さん

指摘するのって、管理会社は放っておいたら何もしてくれませんよね?
    ということは、管理組合として指摘する必要があると思うのですが、
    管理組合に指摘してもらうために管理組合員でない人は何をすればいいのでしょうか?
    管理組合に意見書(?)でも出せばいいのですかね。
    意見書をどこに出すのかもわかりませんが・・・
    マンション内にそういうボックスとかありましたっけ?

471. 975 マンション住民

野村不動産パートナーズの建物に関する問い合わせのフリーダイヤルに電話すればいいのではないでしょうか?
    うちは、エントランスからインターホンの画像な乱れがあった際に、直接、電話したら、長谷工に繋いでくれて直してくれましたょ。

472. 976 マンション住民さん

共用部は管理組合から指摘しないとダメかな。

473. 977 マンション住民

474. 978 匿名

歩道のコンクリートの件でここで、話をしてる前に管理会社か建物に関するお問い合わせの番号に電話して問い合わせた方がいいと思います。

475. 979 マンション住民さん

>>978
    よろしくお願いします。

476. 980 匿名

詳細も分からないですし、自分は特に気にならないので、電話する気にもなれません。
    気になる方がやれはいいのでは?

477. 981 マンション住民さん

>>980
    電話にでた担当によるよね。テキトーな対応されたこともあるよ。名前はださんけど。

478. 982 マンション住民

>>981
    そぉなのですか?!
    私は、とても良い方に当たったのか対応がよかったです。
    ただ、エントランスのモニターの不具合なのに、自分の自宅に来ての確認作業などもあり、立ち会いという感じだったので、そこがちょっと面倒かなと思ってしまいました。

479. 983 マンション住民

固定資産税の納税の通知が来ましたね。
    周りの方に聞いていた額よりも安くて安心しました。
    このまま来年も変わらずこの額なのでしょうか?
    共用部分の固定資産税なども入ってるのでしょうか?
    お分かりになる方、教えて下さい。

480. 984 マンション住民さん

室内物干しを取り付けたいと考えています。

壁、天井、窓枠 等々に設置された方…
    参考までに状況と商品について教えてください。

481. 985 マンション住民

>>984
    うちは、入居前のオプションで付けました。
    リビングの窓側の所に付けましたが、風も通る場所ですし
    、陽が当たるので、リビングにしてよかったと思ってます。
    ポールのような棒を取り外して付けるタイプの物なので、使わない時は外してしまっておけますし、かなり重宝してます。物干し棒を通して使ってるのですが、家族3人分の洗濯物を干しても十分干せてます。
    確かオプションの時は付けられる場所が決まっていて、リビングの窓側か横の洋室の仕切り戸の所かでの選択だったと思います。長谷工の方が言うには、オプションで付けた方は洋室の方に付けた方が多いみたいです。
    来客でも隠せるというメリットがあるみたいです。
    長くなってしまいたしが、参考になれば嬉しいです。

482. 986 住人

上の階の騒音にずっと悩んでいます。管理会社に相談したりされたかたっていらっしゃいますか?対応はどうでしょうか?

483. 987 マンション住民さん

>>986
    「理事会に伝えます」とだけ言われましたよ。
    管理会社が何かしてくれるわけじゃないみたいです。

484. 988 住人

>>987さん
    そうなんですね。理事会じゃあ何もできないから結果なにもしてくれないってことですよね。貼り紙がされるぐらいですかね。言うなら自分でったことですよね。

485. 989 マンション住民さん

>>988
    理事会にて「掲示板への張り紙」「全戸への投函」を行って注意喚起を促し、改善しなければ戸別訪問というのが一般的な対処方法ですが、理事会が「やる」と決めなければ何もしてくれないでしょう。
    しかし、いきなりの直接訪問はトラブルの原因になりかねない為、まずは理事会に相談したほうがいいと思います。理事会も相談の頻度や程度によって対応を変えざるを得ないので。

486. 990 匿名

人ごとのように直接訪問はトラブルの原因になりかねないと言っていてはいつまでたっても解決しません。トラブルにならないよう話をすれば良いのではないですか。

487. 991 住人

>>986
    うちも上の階の騒音に悩んでいます。
    真上なのか斜め上なのか横なのかもよく分からないんですが・・・
    毎日憂鬱になります。

488. 992 マンション住民さん

大前提として、マンションは集合住宅なので近隣さんの音はある程度は仕方ないです
    騒音については感じ方に個人差があり、なかなか意識を共有するのは難しいかと思います
    ただただ「困ってます」では管理人も理事会も対応できないのでは?
    ・騒音の種類(オーディオ、足音、打撃音、コスルような音、子供の泣き声)
    ・音のする時間帯と長さ、頻度
    などの記録を取りましょう。できるなら録音しましょう
    そして、居住者ではない第3者(友人、親類、隣人)に聞いてもらって本当に騒音なのか確証を得ましょう。上の階からなら、お隣も悩んでるかも
    その上で、相談を持ちかけてはいかが?
    「直接訪問はダメ」と、だいたいどのマンションの苦情サイトでも有識者達(笑)が言ってますよ

489. 993 マンション住民さん

>>990
    ぶっちゃけ他人事だし、解決しようがしまいがどうでもいいのよ。
    無関係な人に被害が及ぶことのないように穏便にやってほしいだけじゃないの。

490. 994 マンション住民さん

>>993
    お前性格悪すぎだろ、悩んでる人がどんな思いで毎日過ごしてると思ってるんだよ。そんな書き込みするんじゃねえ。自己中野郎が

491. 995 マンション住民

もう、スレ書けなくなっちゃったんですね。

492. 996 マンション住民さん

明日は我が身ですよ。
    もしかしたら、自分が加害者かもしれない。気づいていないだけで。
    うちも静かとは言い難いので、お互いに配慮が必要ですね。

493. 997 マンション住民さん

昨夜、また駐車場入り口の桜の木の下に車を停めているのを見ました。
    でもこの前別の車のフロントガラスに「駐車禁止」の張り紙が貼られていたので管理人さんが対応してくれてるんですかね。
    ありがたいことです。

494. 998 匿名さん

>>997
    ありがたいですね。本当に辞めてもらいたいです。

495. 999 マンション住民さん

>>985
    実際に室内物干しを取り付けている方のお話が聞けて良かったです。
    設置場所も自分達が検討していた場所と一致していたので、安心しました。
    ただ、入居後の今となっては、仕切り戸上部の設置は難しいようで…

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

496. 1000 匿名さん

>>999
    ホスクリーンは室内装の鉄骨?アルミ骨?をセンサで探して、打ち込むだけでしょ。
    同じ様な場所にうてると思いますよ。

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK