東京23区の新築分譲マンション掲示板「TOKYO FOREST【荒川区南千住】【大規模462戸】 その1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. TOKYO FOREST【荒川区南千住】【大規模462戸】 その1
東京の森 [更新日時] 2010-10-26 19:09:09

TOKYO FORESTについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。

汐入の再開発地域ではありませんが、南千住駅徒歩10分に誕生するこの物件。
トキアスと同じ名鉄不動産が手がけるオール電化大規模マンションのようです。
箱根彫刻の森美術館がアートワークをプロデュースとのことですがどんな感じになるのか気になります。

物件データ:
物件名 東京フォレストプロジェクト
所在地 東京都荒川区南千住6丁目1-23他(地番)
沿線名 JR常磐線東京メトロ日比谷線つくばエクスプレス 
交通 常磐線 「南千住」駅 徒歩10分
   東京メトロ日比谷線 「南千住」駅 徒歩10分
   つくばエクスプレス 「南千住」駅 徒歩10分
総戸数      301戸(A敷地)
販売戸数  未定
敷地面積  8,236.05m2
構造及び階数  鉄筋コンクリート造 14階建
専有面積  70.12m2〜100.48m2
間取り      2LDK+S(納戸)〜4LDK
価格      未定
予定最多価格帯  未定
管理形態     区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社 名鉄不動産株式会社に管理を委託
施工会社  長谷工森組建設共同企業体
建物竣工  平成22年3月上旬(予定)
入居時期  平成22年3月下旬(予定) 
分譲後の権利形態 敷地:専有面積割合により所有権の共有、建物:専有部分は区分所有、共有部分は専有面積割合による所有権の共有
駐車場      敷地内304台
 売主       名鉄不動産株式会社東京支社
販売提携(代理) 株式会社長谷工アーベスト
販売予定時期 平成21年4月下旬

その他 ※「東京フォレストプロジェクト」はA敷地301戸・B敷地161戸を合わせたプロジェクト名称です。
※表示されている専有面積等の数値は、全住戸(301戸)を基礎としています。

こちらは過去スレです。
東京フォレストプロジェクトの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-10 06:19:00

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フォレストプロジェクト口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名

199はご老体なのでジョイフル三ノ輪商店街まで15分かかるのは仕方ないのです。
    また大型スーパーのスーパーバリューがOPENした事も忘れてしまったのです。
    労って下さい。

2. 202 匿名

商業施設が、どうなっているか知りたいです。

3. 203 匿名

隣の商業予定施設は3階建てのライフに決定で、今年12月着工で来年9月完成予定です。

4. 204 マンション管理士のたまご

マンションのハード面や周辺環境が気になるのは当たり前なのですが、
    それらの懸念は「住めば都」で慣れてしまえば大したはことないのに比べて、
    昔から「マンションは管理を買え」と言われるほどソフトの面は重要です。

東京フォレストは、名鉄不動産としては、大規模マンションでは恐らく初めてとなる
    自社単独100%の事業で、相当力を入れていると思われます。

設計・施工の長谷工コーポレーション、販売の長谷工アーベストの各社と名鉄不動産とは
    トキアスでもコンビを組んでいますね。(トキアスは倒産したニチモなどとの共同事業でした)

で、冒頭のソフト面のことですが、管理会社が売主と同じ名鉄不動産であるというところが
    最も気になるところです。

多くの大手デベロッパーは、子会社に管理会社を持っていて、
    デベは自社物件のほとんどを子会社に回すというモデルになっています。
    先の長谷工しかり、東急も野村も三井も住友も大京もほとんどがそうです。

ところが、名鉄不動産は子会社として管理会社を持たず、
    自社内部の一部門が管理を担当します。
    つまり、売主と管理がイコールとなっています。

名鉄不動産のホームページの業務組織を見ると、東京支社のピラミッド
    の頂点に立つ支社長は、売主の立場とマンション側に立つべき管理会社
    の立場を兼任していることになります。

何でここで名鉄不動産の問題点を指摘するかと言えば、
    つい最近知ったことで、トキアスは名鉄不動産との契約を切って
    別の管理会社を選択したらしいとの情報を入手したからです。

詳細な事情はここに記載すべきではないと思いますので、
    トキアスの中古と比較検討されている方は、
    現地で情報収集をされては如何でしょうか。

中古マンションに対する価値観は人それぞれですが、
    新築直後にある色々なトラブルや保証期間内の修繕など
    一通り落ち着いた物件は、むしろお買い得という考え方もできます。

マンション購入の際には、是非とも購入後の管理面も考慮に
    入れることを強くお薦めいたします。

なお、東京フォレストには託児施設も設置されることから、
    管理費が割高なのかとの疑問を持つ方もいらっしゃるようです。

恐らく、受益者負担となり、関係ない方への負担はないと思います。
    また、事業主体は名鉄不動産で、運営は専門業者への委託でしょう。
    託児施設に関する収益と支出は名鉄不動産に帰属し、
    管理組合の収支には無関係になると思われます。

ただ、厳密には、購入者=管理組合は、託児施設という共有スペースを
    提供するという間接的な負担があることになろうかと思います。
    託児施設に関する水光熱費が管理組合の負担になっているようでしたら、
    その分だけ管理組合収支に影響するということは言えますね。

同様なことがマンション内にコンビニのような施設を持つ場合に言えます。
    ドリンクやアイス等の冷凍冷蔵庫の電気代は、結構バカにならない負担です。

他方、自走式の駐車場はポイントが高い施設です。
    機械式は保守費用や将来の大規模修繕を考えたら「金喰い虫」なのです。
    自走式なら清掃や床・壁の補修程度で維持管理できますから、
    使用料収入のほとんどを他に使うことができると思います。

庶民には一生に一度の大きな買い物です。
    後悔のないよう、多方面からの比較分析を怠らず、
    幸せなマンションライフをつかんで欲しいものです。

5. 205 匿名はん

>MR訪問すると熱烈営業が待ってるよ~

まったくです。
    営業の乗りって会社によってだいぶ違うよね。
    今まで大京とか長谷工とか野村の押せ押せ営業に慣れていたせいか、こないだ住友行ったときの営業はあまりにやる気がなくてちょっと拍子抜けした。(僕としては後者の方が○)

6. 206 匿名さん

スミフの営業はMRよりも掲示板の書き込みに力を入れている印象があるかな。

7. 207 匿名さん

前後にカゴつき自転車は、子育て中の主婦なら仕方ないと思いますけどね。
    そもそもスーパーが近くにないのに、ベビーカー押して徒歩はきついですよ。
    まあ、マナーがなっていない人は問題外として。

203さん
    ライフって大型スーパーですか?
    3階建なら品揃えも充実していそうですね。

204さん
    かなり勉強になりました!
    共用施設の管理費負担はどこまでか?と疑問に感じていたんですよね。
    店舗としてコンビニやスーパーが入ると嬉しいけど、
    電気代も入居者が負担する形になっているんですね。なるほど~。

8. 208 マンション管理士のたまご

207さん

>電気代も入居者が負担する形になっているんですね。なるほど~。

というのは、直接に管理費の形で支払うのではなく、
    購入者=所有者で構成する「管理組合」の経費として支出するので、
    結局は全員が負担するのと同じ意味になるということです。

わかり易く言えば、
    国がアニメの殿堂を建設しました。
    完成した後の莫大な維持管理費は国民の税金です。
    ってことと同じことです。

自動車税や固定資産税のように、直接サイフからお金を出すときは
    負担感を強く感じますが、一旦収めた税金の負担感って麻痺してしまいますよね。

共用施設にコンビニなどがある場合、
    それはたぶん街中のフランチャイズのコンビニとは違い、
    管理会社または委託業者が仕入れた商品をマンションの共用スペースに陳列し、
    管理員やコンシェルジュ(受付のお姉さん)が販売員を兼任する形で運営されるでしょう。

そして、その売上金は全て管理会社または委託業者の収入となり、
    管理組合は、スペースと水光熱費を無償で提供する代わりに
    便利を享受するというモデルと思われます。

もし、管理組合=所有者側がこのコンビニの運営主体となりますと、
    事業活動になってしまうため、一般的には法人税を支払う団体ではない
    管理組合が課税団体になってしまうという弊害がありますので、
    仮に「コンビニが儲かっている」と思っても、利益をよこせとは
    言わない方がいいですので、参考までにお話しておきます。

同様のことが、マンション専用の駐車場の利用率が低いからといって、
    外部に月極めで貸してしまうと課税されるので注意が必要です。

なお、ご存じでしょうが、マンションを購入したら自動的に管理組合の組合員となり
    任意に加入したり脱退したりはできませんので、念のため申し上げておきます。

そして、管理組合の運営は、選出された代表者である理事会が行うのですが、
    ほとんどが知識・経験のない方ばかりの組織なので、
    実際の業務は、管理会社(業者)が行うことになるわけです。

従って、理事会の役員さんは、管理会社の担当者を頼りにせざるを得ないのですが、
    肝心の管理会社や担当者がダメだと、理事会運営もうまくいかず、
    知らず知らずのうちに無駄遣いばかりしていたということになってしまうのです。

それゆえに、管理会社がどこであるかが、快適なマンションライフには重要なのです。

9. 213 匿名さん

マンション管理士のたまごさん

色々とご丁寧に有り難うございます。
    こちらも高い買い物をするので、やはりこういった情報は有り難いです。
    管理会社、という観点からもマンションを検討する必要性を強く感じました。
    ここのマンションの管理についてもよく知っておきたいと思います。

10. 214 比較検討中

南千住より、金町or亀有の方が住み心地は良さそうですね。

11. 215 マンション管理士のたまご

213さん

ご理解頂いて嬉しく思います。

209-212までは削除されましたね。
    サイト運営者が真面目に情報収集の場を提供しようという姿勢が表れていて
    これまた嬉しいです。

さて、大手管理会社の管理の質は、概ねどこも極端な変わりはないと考えていいと思います。
    ただ、その分だけコストがかかっていることは否めません。

他方、そうではない(デベロッパー系やゼネコン系ではない)独立系と呼ばれる管理会社
    の一部には、安かろう悪かろうというところもありますので、要注意です。

その辺の情報は、実際に理事会に携わった方々の生の意見を参考にされるといいと思います。

そういう意味において、東京フォレストの管理会社がどうかと言えば、
    本社が名古屋であり、東京支社の所属人数から言ってもそう多くの物件数を管理している
    ようには思えず、いわゆる大規模マンションのノウハウが豊富とは言えないと推察されます。

なぜなら、先にも述べました通り、名鉄不動産は売主であり管理会社です。
    ということは、自社物件しか管理をしていない=デベやゼネコンと全く関係ない物件を管理受託
    しているとい思えない、からです。

名鉄不動産のマンションは、特に首都圏においては30戸や多くて100戸といった小さな物件ばかりです。
    噂によれば、600戸のトキアスが初めてにして最大規模の物件だったとのことです。

そのトキアスを解約されたということは、推して知るべしなのかも知れませんね。

これ以上推測でものをいうのは誹謗中傷になりますので控えさせて頂きます。
    あとは住んでいる方の評判などを参考に情報収集されては如何かと思います。

幸せなマンションライフを手に入れられることをお祈りしています。

12. 216 匿名さん

213です。
    ご丁寧に有り難うございます。
    なるほど、と思うことが多く、
    これからマンションを検討して行くものとしてのノウハウが得られて良かったです。
    有り難うございます。

13. 217 匿名さん

フォレストを契約された方に質問です。
    オプションはどうされましたか?
    今の住まいが冬場結露がひどく、サッシのカビ対策と窓掃除に時間を取られすぎ、
    疲れ果てて懲りました。
    同じ轍は踏むまいとオプションでペアガラスを考えていたのですが、
    肝心のリビングにはつけられないと言われて大ショック。
    リビングに取り付け可能かは、部屋によって違うのでしょうか?
    全室取り付けられた方、いらっしゃいますか?

14. 218 入居予定さん

他の場所で名鉄、長谷工の物件に住んでますが結露はほとんどできないですよ。

15. 219 匿名さん

218さん

217です。
    ご回答いただきまして、ありがとうございます。
    そうなんですか!結露は心配しなくても良いんですね。
    冬場の結露防止と防寒対策としてペアガラスを営業さんに勧められたものの、
    上記の理由で迷っておりましたが、これで安心致しました。
    結露は絶対に嫌ですが、オプションはどうしても高くなってしまうので内心
    買わずに済めば越した事はない、と揺れていたのも事実です。
    長谷工、いい仕事してますね♪

16. 220 いつか買いたいさん

そんな簡単に解決しちゃって良いの?
    冬場の窓面なんて結露しない方がおかしいですよ。
    長谷工はマンションの実績がありますから文句言うつもりはありませんが
    他の長谷工が大丈夫だったから自分とこも大丈夫というものでは
    ないですよ。

17. 221 匿名

すごく基本的なことを聞いてすみません ここはオプションでペアガラスができるみたいな書き込みがありますが、そんなことが可能なんですか? それって共用部分の変更にあたるのではと思いましたので聞きました

18. 223 匿名さん

名鉄不動産がトキアスの管理契約を解約された理由を知りたいですね。
    管理会社が解約された場合、管理会社ではなく管理組合の理事のほうが問題人物だった
    というケースもあるようですから。

19. 224 ご近所さん

>221
    ペアガラスには申込み期限があったはず。
    工事が進めば当然申し込めなくなりますね。

20. 225 マンション管理士のたまご

211さん

確かに、窓枠・窓ガラスは共用部分扱いとなりますが、
    まだ工事中だから「総会決議が必要な変更事項」には当たりませんね。
    現実的にも、承認・不承認の決議ができる状況ではありませんし。

将来的にも、一定の規格・条件のもとに手続きを踏めば、
    防犯・防音・断熱性能の向上の目的で
    ペアガラスや二重サッシへの変更をすることが、
    可能になるような管理規約や細則をつくることが
    国交省のガイドラインで推奨されています。

原則は、共用部分の改修等は、管理組合の責任と費用において
    統一的に実施するのが望ましいのですが、
    窓ガラスをペアガラスにしたい理由は、個人の特別な事情もあるので
    自腹を切るなら例外も認めようとの考え方です。

逆に、防犯上の理由から網入りガラスの設定となっている住戸は、
    個人的好みで見栄えが悪いからといって、透明ガラスに変更することは
    認められていません。

マンションとして、性能アップにつながることは
    自費でやっても良いが、その逆はダメということですね。

もっとも、管理規約がどうなっているかによります。

21. 226 マンション管理士のたまご

223さん

>管理会社が解約された場合、管理会社ではなく管理組合の理事のほうが問題人物だった
    というケースもあるようですから。

いわゆる「モンスター理事」がいたとしても、管理会社との委託契約を解約して
    別の管理会社を選定するためには、総会決議が必要です。

従って、トキアスのように600戸を超える大規模マンションで
    過半数の賛同を得るには、それなりの理由がなければ「無関心な住民」の心は動かせません。
    モンスターがいくら騒いでも、他の理事だって面倒なことに付き合うはずありません。

管理会社としても、たまにモンスター理事に当たることがあったとしても、
    1年か2年我慢していればいずれ任期が来るだろうと思っていますし、
    大規模マンションの管理契約は、貴重な安定収入源ですから、
    管理会社が自ら下りることはまず考えられないと思います。

やはり「何か重大な問題があった」と考える方が自然かも知れません。
    私も少し興味がありますので、確かな情報が得られたらご報告しましょう。

22. 227 匿名さん

マンション管理士のたまごさんへ

トキアス・名鉄の件で早速のレポンス
    ありがとうございます。

情報を待ってます。

223より。

23. 228 匿名さん

トキアスと名鉄の件、私も興味があります。
    マンションコミュニティに名鉄不動産に関するスレッドもありましたが、
    噂の域を超えていないような内容ばかりでしたね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25852/2

長谷工では、後づけとしてもともとあるサッシ枠に新しいサッシ枠を
    取り付けるカバー工法により「リサッシ」というペアガラスが
    取り付けられるそうですが、結露が出たら後付で申し込みが殺到したりしてね。

24. 229 近所をよく知る人

駅から遠っ。周り一通多っ。近くにライフできるけどそれ以外なんもなっ。gU。

25. 230 検討中

今日、現地にすさのお神社脇を通って行きましたが、結構車の通りが多く、少々疲れました。このルート以外となると回り道になるのでしょうか…?

26. 231 契約済みさん

>>229さん。
    充実してるとは言えませんね。
    コツ通り商店街には期待できないし。
    小さいお子さんのいる家庭では、児童書の充実した図書館は貴重だと思います。
    東京フォレストが託児施設付きであることと併せ、相乗効果が大きいと思います。

>>230さん
    神社の脇の道は狭いですね。でもこれが最短ルートだと思います。
    車が気になるならいっそ、神社の「中」を通ってはいかがでしょう?
    若干距離は伸びますが回り道ほどではないし、気持ちいいですよ。
    自転車も降りてくださいとの表示があります。
    安心して歩けると思います。

27. 232 匿名さん

はじめまして。
    わたしも、リライズの駅近・免震構造が魅力で迷いましたが、立地でこちらにしようかと考えています。
    (個人的には、スロップシンク・床暖房は必要ないので)ただ、二重壁の遮音性能が心配です。
    最近の長谷工物件にお住まいの方がいらっしゃいましたら、感想お聞かせ下さい。

28. 233 マンション管理士のたまご

223さん
    228さん

お待たせしました。
    トキアスの情報が少し入りました。

どうやら、名鉄不動産は、ほとんどの業務を他のところに再委託していたようです。
    管理人業務、フロント受付業務、清掃業務、警備業務、設備管理業務など。

一般的には、どこの管理会社も一部再委託はしているものですが、
    管理人くらいは自社の社員で、教育研修とかもちゃんと自社で行っています。
    それだけ名鉄不動産にノウハウがないか、人材がないと言うことなのでしょう。

そればかりか、トキアスの役員さんたちが一番激怒したのは、
    物件担当者までもが再委託だったらしいとのことです。
    これについては、常識的に考えられないので、
    にわかに信じられませんが、もっと情報を取ってみます。

いずれにしても、総体的に名鉄不動産の対応が悪かったことが原因とのことです。
    ちなみに情報源は汐入の町会の方です。

すごくネガティブなことばかり書いてますが、
    個人的には長谷工の施工は結構しっかりしていると思います。
    私が以前住んでいたマンションも長谷工でしたが、
    大した不具合もなく、上下左右の部屋からの音の問題も
    特に感じませんでした。

管理会社は長谷工コミュニティで、まぁ平均点の管理だったと思います。
    理事ではなかったので、裏話はわかりませんが。

それでは、また何かわかったら報告します。

29. 234 検討中

あと何戸くらい残ってるんでしょうか?

30. 235 匿名

先日MRで確認した際は八割売れてましたね。
    残り60戸位でした。やはり住環境と価格ですかね。
    私が決め手となったのは自走式駐車場でしたけどね。

31. 236 223

トキアス・名鉄の情報ありがとうございます。

32. 237 匿名さん

231さん

荒川区景観計画検討委員会では、東京都の電線地中化計画と合わせて、コツ通り商店街の整備を2014年までに行うらしいです。
    できれば、雨の日の為にもア-ケイドは残して頂けるとありがたいですね。
    マンション前の電柱も地下に埋めて頂けるとなおうれしいのですが...。

33. 238 匿名

マンション管理士のたまごさん教えて! 実際管理費って何に使われてるんでしょうか? また、どこが良い管理会社なんでしょうか? 今マンション探してますが、管理費の資金使途って素人には分からない部分です。

34. 239 マンション管理士のたまご

238さん

誰かにまた「話しが長い!」って言われそうですが、リクエストなのでご説明させて頂きます。

管理費の使途ですが、一口で言えば「マンション(共用部)全体の管理運営」のために使われます。

そもそも管理組合は、マンション購入者=所有者で組織される団体で、
    労働組合や健保組合のように任意加入ではなく、
    所有者であれば自動的に全て組合員(脱退不可能)という性格のものなのですが、

管理費は、本来なら管理組合が集金して保管して、必要なものに使い、それを帳簿に付ける
    という必要があります。

必要なものの代表は、
    共用部分の電気代や水道代等の公共料金と各種設備の維持管理です。
    例えば、エレベーターの定期点検や駐車場が機械式であればそれの保守も必要。

その他に、美観の維持のためにも専門の清掃員による日常清掃や
    月に1回とかの定期清掃(主に床面の機械洗浄)にも経費がかかりますね。

ところが、管理組合が自前で全てを管理するのは実際には不可能に近く、
    それを肩代わりしてくれるのがマンション管理会社というわけです。

管理会社と契約する主な業務には、
    ・管理員業務
    ・清掃業務
    ・建物及び設備管理業務
    ・警備業務(マンションによって異なる)
    ・事務管理業務
    などがあります。

最後の「事務管理業務」が管理会社に委託する最大のメリットで、
    その詳細の一例としては、
    ・管理費等(修繕積立金を含む)の収納
    ・公共料金の支払
    ・各業者への支払
    ・帳簿付けや収支決算書類作成等の会計
    ・管理費等の滞納者への督促
    ・故障や不具合の営繕修理や業者手配
    ・損害保険会社との対応
    ・駐車場や自転車置場の管理
    ・長期修繕計画の作成補助
    ・理事会や総会の開催及び運営支援
    など、細かいことを挙げればキリがありません。

例えば、東京フォレストなら、
    総戸数301戸として、管理費1戸当たり平均13,000円、修繕積立金平均4,500円と仮定すると、
    301戸×17,500円/戸=5,267,500円/月(年間63,210,000円)
    のお金の管理をしなければならないというわけです。

このうち管理費は、301戸×13,000円/月=3,913,000円(年間46,956,000円)となり、
    この予算をどの様にやり繰りするかとなると、素人ではかなり難しいですよね。
    (収入としては管理費の他に駐車場使用料や1Fの専用庭使用料などがあります。)

なお、一般的には決算の結果、剰余金が出たら修繕積立金に回したり、
    次期繰越金にしたりします。官公庁のように使い切ってしまうことはありません。

さて「良い管理会社とは?」とのご質問ですが、
    一概に「○○○株式会社」とは言えないところがあります。
    ただ、少なくとも大手と呼ばれる
    東急コミュニティー
    長谷工コミュニティ
    三井不動産住宅サービス
    野村リビングサポート
    住友不動産建物サービス
    三菱地所藤和コミュニティ
    大京アステージ
    コスモスライフ
    丸紅コミュニティ
    ※順不同、思いつくまま。
    などなどは、概して平均的なサービスではないでしょうか。
    (ちなみに、名鉄不動産はどんなランキングにも登場しません。)

というのも、母体であるデベロッパーが次々と受託マンションを増やしてくれるため、
    受託戸数・棟数が多ければ多いほどノウハウが蓄積されるものだからです。
    コスモスライフのみコスコスイニシアとは別資本に)

但し、大手になればなるほど委託管理料は高いという傾向はあります。
    一般的に高い分だけ良いサービスは期待できるとは言えますが、
    不要なオプションサービスがあったり、「しっかりしている」の裏返しで
    融通が利かなかったりという不満も耳にします。

そして、一番重要なのは、管理組合側の姿勢によって、
    同じ管理会社でも対応が違うことが起こりうるということです。

管理組合の代表である理事会が管理会社の担当者の言うことを
    全て鵜呑みにして、任せっきりであれば、
    管理会社側も都合よく適度に手を抜きます。

反対に、多少専門知識のある理事やうるさ型の理事がいると
    担当にはエース級のベテランがついて万全の体制で臨んできます。

この辺が、管理会社の口コミで評価の分かれるポイントだろうと思われます。

他方、デベロッパーにぶら下がっていない独立系という管理会社もあります。
    彼らの特徴は、大手に比べて委託管理料金が安いということです。
    その代わり、エコノミークラスのサービスとなりますから、
    あまり多くを期待しないほうがいいと思います。

新築分譲マンションで最初から独立系管理会社がつくことは
    めったにないでしょうから、大手の委託料金を節約したいときに
    比較検討の対象にするかどうかになるでしょう。

以上のような理由で「良い管理会社」と言っても相対的な評価になるため、
    管理組合=居住者として「何を求めるか?」によって違ってくることになります。

そして、大多数の組合員がNGと評価する管理会社に当たってしまった場合は、
    思い切って変更してしまうしかないと言えます。
    それがまさにトキアスの決断だったようでもありますね。

長々と書きましたが、またご質問がありましたら
    おっしゃってください。

35. 240 匿名

たまごさんありがとうございます!管理会社には不安があるかもしれませんが、このマンションは非常に興味あります。

36. 241 匿名

名鉄×長谷工物件に住んでいます。
    このマンションとほぼ設備仕様は同じです。ただ長谷工プレミアムではないせいなのか、二重天井のせいなのか音が響きます。歩く音すら聞こえます。不具合があった際の対応は名鉄、長谷工共に今のところ問題がないです。
    内装が雑と言うか引き渡し時から汚れなどが目立ち、しかもキッチンなどは安っぽいので次にマンションを買うとしたら大京あたりにします。
    ちなみに長谷工のオプションはダメダメでした。

37. 242 匿名さん

ここはHPを見る限り、価格が公開されているのが好感持てます。
    残32戸とありました。今度見に行こうかと思ってます。

これからマンションを探そうと思い、ネットで見てますが価格が載っているマンションは
    あまりありません。

何でマンションは他のマンションは価格が公開されないんでしょう?
    また、何でこのマンションは価格を公開しているんでしょう?

38. 243 ご近所さん

このマンションのチラシは異常に入ってきます。
    下手すると週に3回入ってることも。。。。大丈夫ですかね???
    お金がもったいない気がしますが。
    チラシのデザインが春~冬へのシーズン毎に変わるほど長い間、入ってますし。。。

39. 244 別の長谷工物件購入者

新川崎のシンカシティ(北街区)と呼ばれるマンションを購入しました。2010年3月入居予定の物件です。
    しかし、残念なことに販売時の長谷工アーベストの説明に誇張があったのではないかと複数の住民が長谷工に責任を追及する事態に発展しようとしています。

もちろん全ての営業担当者が悪いと言うわけではなく、また本物件に当てはまるのかもわかりません。
    しかしそのような事実があるという点は、検討の際のご参考にしていただければと思います。

40. 245 匿名さん

No.244 さん

具体的に、どのあたりが誇張だと思われたのか教えて下さい。
    長谷工物件への苦情よく目にしますが、施工数も多いので判断し辛いです。

41. 246 マンション管理士のたまご

No.233で書きましたトキアスの続報を入手しましたのでご報告します。
    いつも話が長いなぁ~と思われる方はスルーして下さい。
    情報源はトキアスの住民の方です。

名鉄不動産がトキアスを解約された理由。
    それは「業務のほとんどを再委託していたから」ということでした。
    管理人業務、フロント受付業務、清掃業務、警備業務、設備管理業務など
    中小管理会社ではよく外部に委託することはありますが、
    名鉄不動産は、物件担当者までもが外部の人間であった・・・
    どうやらこれは本当だったようです。

合人社計画研究所」という管理会社をご存じでしょうか?
    広島に本社があり、全国展開をしている独立系管理会社で、
    ランキングでも準大手の部類に入る会社です。

ここの特徴は、とにかく委託管理費が安いこと。
    その一方で質の方には疑問符が付くという評判のところです。
    そして、あるマンションの物件担当者(業界ではフロントといいます)の対応があまりに酷いために、
    某管理組合の総会等でその事実を挙げて非難をした理事長を名誉棄損で告訴したと言う勇猛な会社。

名鉄不動産は、その合人社にほとんど全てを丸投げしていたそうです。
    フロントまでも委託する管理会社なんて聞いたことありません。
    この話を聞いたときは、にわかには信じられませんでした。

しかし、理事会では裏付けを取っていました。
    1.歴代フロントのメールアドレスが本社の課長のものとは違うので、
     ドメイン(@マーク以降)から調べたら、設定者が合人社だった。
    2.合人社がハローワークに「名鉄不動産への在籍出向」の前提で求人を出していた。
    3.合人社に資料請求してみたら、毎月所有者に送付されて来る「管理費等の請求書・領収証」や
     「管理報告書」が全く同じ書式で、封筒にはしっかり「ウェンディ」
     (合人社の子会社)と印刷されていた。
    4.フロントからメールで送信されて来た文書のプロパティに
     合人社のパソコンで作成された情報が入っていた。
    5.管理費滞納者に対する少額訴訟をする際、フロントから提出された訴状の案文に
     合人社東京支店の住所が入っていた。
    6.最後のチャンスとして、名鉄不動産もプレゼンテーションの参加させたら、
     提案書に使用されていた写真や提案内容が合人社の資料と同一のものが多数あった。
    7.緊急連絡先として配布されていたフリーダイヤルは合人社の緊急センターだった。
    などなど。

う~ん、これだけの証拠を突き付けられると、
    事実は認めざるを得ないですね。

それでは、合人社と直接契約した方がよっぽと良いじゃないか、
    ということも考えられるのですが、
    トキアスのフロントは新規分譲のときから合人社だったようで、
    歴代の対応は、専門会社以前の問題として、低レベルだったとの不満があったそうです。

また、法定点検を費用だけもらっておいて新築以来一度も実施していなかった
    というようなお粗末な管理をされていたそうで、理事会としては我慢の限界にきていたとのこと。
    当然、この件では過去にさかのぼって返金させたそうです。

東京フォレスト購入者、および購入予定者の皆さんは、
    入居後の管理会社の対応をよく監視して下さい。
    この場合、「管理人=管理会社」と思われがちですが、
    管理人業務は全体の一部に過ぎませんので、
    フロントの言うことを鵜呑みにするのではなく、
    本当に適正なのかどうかを見極めることが大切です。

マンション管理に素人の理事会が細かいチェックなどできないと思うかもしれませんが、
    決してそうではありません。
    1つ1つの事案について、きちんと根拠を求めることで、それは可能です。

例えば、修繕工事や特別作業や物品購入にあたっては、
    必ず3社以上の見積合わせにすることなどで金額の妥当性を確認することができます。

フロントマンとして有能もしくは普通レベルであれば、
    懸案事項は進捗状況が把握しやすいように管理しますし、
    宿題となってことは確実にこなしてくれるはずです。

マンション管理会社の業界は、実は決してレベルは高いくないので、
    皆さんの社会人としての常識をもって対処すれば、
    (言い換えれば、日頃上司からガミガミ言われている逆のことをもって)
    容易に見破ることが可能です。

万一、ハズレに当たってしまったときは、チェンジしましょう。
    まずはフロントを変えるのもいいでしょう。
    どうしようもなくなったら、トキアスのように管理会社を変更すればいいのです。

たぶん、人生で一番高くて大きな買い物をされた皆さん。
    マンションは皆さんのもので、管理会社の都合に合わせるべきものではありません。

たまたま名鉄不動産の酷い部分を暴露してしまったような格好になりましたが、
    主役はあくまでも皆さんであることを考えれば、恐れるに足りません。
    素敵なマンションライフを送るためにも頑張って頂きたいと思います。

ではでは。

42. 247 匿名さん

マンション管理士のタマゴさん
    トキアス・名鉄の続報ありがとうございます。

物件担当者(フロント)まで委託というのは呆れましたが、
    しかも、委託先が合人社という、あまり評判の良くない
    管理会社というのは問題ですね。

名鉄不動産が合人社に委託していたのは
    トキアスだけのケースなのか、
    他のマンションでも同じことをしているのか、
    他も同じような管理方法であれば管理会社として
    問題ありのように思えます。

43. 248 契約済みさん

ここの掲示板って、全然人気ないですね。。。
    売れてないのかな?
    入居して、空き部屋だらけだったら、がっかりです↓

44. 249 契約済みさん

他の掲示板は盛り上がってますよ。
    売れ行きも好調のようで261戸契約済みだそうです。

45. 250 購入検討中さん

この間モデルルームを拝見した際の残り住居はHPに記載通り少なかったですよ。

大々的な広告も広域では打ち出していませんし、目立たないだけという気がします。
    実際に本物件検討中の私はこの位の価格帯で足立区を検討していましたが、たまたま検索で荒川区まで含めた所「目に入った」といった感じでしたし。

ちなみに地域的には昔ながらの温かみのある町という感じで気に入っています。
    ※チャリで上野/浅草まで出れますし。

広告戦略失敗(勝手に決めつけてすいません)していながらも、この悪化した市況感の中90%近くが竣工前で販売できていたら
    「売れている」物件と言えるのではないでしょうか。

さぁ前向きに検討しよ〜っと。

46. 251 契約済みさん

私はこの荒川区足立区江戸川区葛飾区に元々あまりいいイメージはなかったのですが・・・
    実際南千住に行ってみてイメージ変わりました!!

品川区目黒区世田谷区にしか住んだことがなかったのでまだまだ不安ですが・・・

特に南千住の駅前がお気に入りです。
    ゴミゴミしてないけど明るくファミリーが多いし。

前向きに検討してみて下さいね!!

47. 252 匿名さん

246さん
    トキアスの件は、そういった事情だったんですね。
    すでに終わった話なのでこのマンションを検討するには
    関係ないとは思いつつ、全容を知ることができて
    多少なりともすっきりしました。ありがとうございます。
    やはり自分の住まいとなる物件に関しては、
    プラスだけでなく、マイナス面も知っておきたいですものね。

設備について様々なマンションと見比べてみましたが、
    ここって意外と設備が完璧に近く揃っていて、買いじゃないのか?と
    思い始めてます。

48. 253 いつか買いたいさん

251さん
    契約されたんですね~おめでとうございます。
    私も南千住は好きな街です。マンションを購入するなら
    荒川区足立区辺りがいいなって思っています。
    思っているだけでなかなか購入まで至らないのですが(笑

こちらのホームページ拝見しました。共用施設の
    「自走式平置駐車場」と「屋上緑化」が気に入りました。
    特に「屋上緑化」なんて、屋上に緑化スペースがあるだけで、
    夏季の室温の上昇を抑えるだけでなく、都会の中で緑を身近に感じることが
    出来る上に心のゆとりと安らぎが癒し効果になるのでは…と思います。
    敷地内駐車場も嬉しいですよね。

49. 254 申込予定さん

本物件検討中です。

売れ行き順調との事ですが、
    どなたか物件価格の値下交渉など出来た方
    いらっしゃったら共有ください。

50. 255 契約しました

色々悩みましたが契約しました。

ちなみにこれだけ人気物件であれば、値引きどころか希望の間取りを購入する事が難しい位ですよ。
    要は値引き率で購入を決めるか否かでは無く、残された物件と価格帯が自分の希望に見合うか?って事だと思います。

このご時世で竣工前に85%の契約率という人気物件で、値引きを期待するのはナンセンスかと。。。

契約した皆さん、下町南千住生活を満喫しましょう!!!

51. 256 契約済みさん

No.255さんと同意見です。

営業担当の方に、値引きは今の段階ではあり得ない、とはっきり言われました。

希望の間取りがまだ残っていれば、ラッキーだと思います。

52. 257 匿名さん

85%の契約率・・・。確かに不況の今、この数字はすごいと思います。
    掲示板がそれほど盛り上がっていないようなので、売れ行きもまずまずなのかなと思っていました。
    意外と静かだったりネガレスの多い物件ってぱ~っと売れたりするのでおもしろいですね。

ところで、駐車場の使用料金がとても安いですね。
    900円~10,500円というのを見て驚いてしまいました。周辺の相場もこれぐらいなのでしょうか。

53. 258 契約済みさん

この掲示板から伝わる盛り上がり具合と売れ行きはリンクしてなさそうですね。

周辺の駐車場相場は、モデルルームでもらった資料によると月々約25,000円(長谷工アーベースト調べ2009年5月現在)だそうです。

「駐マップ」で荒川区南千住を見ると20,000円くらいでもありそうですが、10,500円はありません。一応900円~となっていますが、実際は700円の箇所もあります。
    http://chumap.jp/

>>253さん
    屋上へは行けないと聞きました。せっかく緑化してるなら行けるといいですね。

>>マンション管理士のたまごさん
    貴重な書き込み、大変感謝しております。

>>242さん
    このマンションもいつも価格公開してるわけでは無いようです。現に今日現在、タワーの値段は出ていません。
    HPに値段を出すのは追い込みに入った時なんでしょうかね?マンション管理士のたまごさんなら詳しいと思いますが……。

54. 259 匿名さん

258さん、ご親切にレスしてくださってありがとうございます。
    周辺の駐車場相場に比べてずいぶん安いですよね。
    700円のところもあるなんて本当に驚きです!
    その反面、どうしてなんだろうっていう疑問もありますが・・・。

ところで、屋上緑化しているとの話から、私もてっきり憩いのスペースとして
    利用できるものと思っていましたが、屋上に入ることができないんですね。残念だなぁ。

55. 260 購入検討中

荒川区足立区ってイメージは確かに良くないけど、実際は東京では珍しいくらい親切な方が今でもいますし暮らしやすいですよね。私は以前はずっと中野に住んでましたが、こちらの方が好きです。
    北千住は程よく活気があって便利な商業施設が多数有り、かつ下町情緒に溢れてますし。
    近くには汐入公園、隅田川や荒川などの自然もあったりして、私はこの場所をとっても気に入ってます。

56. 261 No:244

To:245さん

長谷工アーベスト販売のシンカシティステーションスイート(新川崎)の顛末を簡単に説明します。
    (別のマンションの話なので、興味のない方は読み飛ばしてください)

<販売時の長谷工アーベストの説明>
    川崎市は平成21年度事業で、新川崎駅からマンションに直結する歩道橋を建設する予定。その結果、2010年3月に新川崎駅からマンション直結の歩道橋が完成し駅から徒歩2分でつながる(現在は駅徒歩5分)。
    ・隣接する商業等にスーパー・フィットネスクラブ等が入居する予定。

わが家は、その説明を信じて08年夏に同物件を購入。

長谷工アーベストはその半年以上前の07年12月時点で、歩道橋事業の主体である川崎市のまちづくり局から工事の遅延の可能性について開示を受けていたが、川崎市議会の正式承認がない(公式発表でない)という理由で、09年11月に正式に川崎市から書面を受領するまでの間、歩道橋が出来ることを前提にマンションを販売。結果マンションは完売。

現在、川崎市は工期を2年延ばして平成24年事業として歩道橋事業を進めようとしているが目途は立っていない。
    (最近歩道橋完成が平成27年程度まで遅延する可能性ありとの情報も出ている・・)

長谷工アーベストのその後の対応>
    本件に関して、複数の契約者が長谷工アーベストの当時の説明が誇張もしくは事実を隠していたのではないかと問い合わせていたが、長谷工アーベスト契約部は「重要事項説明書は全て法律に則っており、長谷工アーベストに全く責任はない。口頭説明についても、ウチの社員がそのような説明をするはずはない」との一点張り。

57. 262 入居予定

我が家は買いました床暖房がないのは残念ですが
    フロアコーティングをするか迷っていますかなりのお値段張りますしみなさんはどうされますか

58. 263 匿名さん

うちはフロアコーティングしません。かなり悩みましたが。

59. 264 入居予定さん

うちはフロアコーティングすることには決めましたが、どこの業者にお願いするか悩んでいます。
    かなりのお値段しますし、施工技術によって出来にも差が出るようなので・・

60. 265 匿名

フロアコーティングは25万くらいって言われてドン引きでした。消費税サービスって言われても高く感じました。うちは引っ越しとか家電を買ったりするともうお金ないのでやめることにしました。

61. 266 契約済みさん

うちもフロアコーティングはしません。

多少悩みましたが、やはり高過ぎますし・・・。
    それにペットを飼う予定なので、結局は傷は避けられないかと思いまして。

62. 267 契約済みさん

うちもフロアーコーティング、かなり悩んでます。
    LDK~キッチン~廊下で13万と言われました。

違う業者かカーペットにするか悩み中。
    実際する方多いんでしょうか?

63. 268 匿名さん

267
    洋室もやらないと色身が違って見た目が変になりますよ。
    やるのも全部やらないのも全部。これが基本かと。

64. 269 入居予定さん

268さん

そうなんですか??
    私もLDK・キッチン・廊下・リビング横の洋室だけコーティングしようかと考えていました。
    寝室などは普段ほとんどいませんし、全部屋となるとお値段がかなり高くなるし・・・。

値段的に、うちは全部屋は無理かなぁ。

65. 270 入居予定

うちも全部屋やりたいのですが、予算がないためあきらめます(泣)綺麗に使いたいと思います♪
    来週から内覧会ですね!我が家がどうなっているか楽しみですo(^∇^o)(o^∇^)o

66. 271 匿名さん

全部の部屋にやらなくても、いいと思いますよ。
    寝室とかは、ドアを閉めておくでしょ。
    コーティングした所としてない所はわかるけど、普段ドアを閉めて区切って使用してたら違和感ないよ。

全部やったら高いから、LDKと廊下と台所で十分ですよ。
    あとコーティングやると、原液って言うのかな、汚れ落とすやつと、コーティングするやつが
    ついてるから、寝室は自分でやればいいと思う。

67. 272 購入経験者さん

我が家はやはりオプションでは高いと思ったのでインターネットで探して
    ケーマックっていう会社にしました。
    フローリング全室と水周り全てやって16万ならいいかなと。エコカラットをやるかどうか悩んでいます。
    オプションはキリがないですからね。。。悩む所です。

68. 273 契約済みさん

今更ですが、ワックス無しで引き渡しって出来たのですかね?

69. 274 物件比較中さん

タワーとヴィラはどっちがお勧めですか?

70. 275 購入検討中さん

タワーマンションの購入を検討しています。
    MRも先日訪問して、タワーマンションだと窓から隅田川の花火やスカイツリーも見えると説明を受けました。

それってちょっとうれしいかも・・・。
    はじめだけだと思いますけど・・・。

71. 276 周辺住民

南千住駅前にも竣工済みですがタワーマンションがありますよ。
    南向きは残っていませんが、東向きなら隅田川の花火やスカイツリーが見えるのではないでしょうか。
    実際の部屋から日当たりや眺望が確認できますよ。
    こちらのタワーからの眺望のイメージトレーニングになるかも知れませんね。

72. 277 購入検討中さん

エコキュートは、タイプによって高温足し湯のみで追い炊き機能がないと聞きました。
    追い炊き機能のないタイプ、一般にはセミオートタイプと呼ばれているようですが、
    フォレストのエコキュートは追い炊き機能付きタイプなのでしょうか?

今時の新築マンションでは、追い炊き機能は標準仕様、というか当たり前の機能だと
    思っているのですが、御存知の方、情報提供お願いします。

73. 278 入居予定さん

277さん
    追い炊きは付いているようですよ。

フルオートタイプ
    ■1缶式/貯湯量300L
    ■-10℃対応
    ■追いだき
    ■集合住宅用仕様
    ■省施工仕様

74. 279 契約済みさん

契約者向けの手紙で、ライフの概要と共に自転車についてのお知らせがありました。
    以前この掲示板でも話題になって、未契約だけど気にしてる方もいらっしゃるでしょうから、抜粋します。

「ザ・テラスの自転車置場(2段式)の上段には後カゴ付自転車を収容可能なこととします。また、下段には後輪スタンドをたてて使用する場合に限り電動アシスト車を収容可能なこととします。」(以下省略)~~~~~抜粋終わり。

下段の電動を除けないと上段から下ろせないなど、物理的な制約が少しあるようです。
    また「ザ・テラスの……」となっていますので、新街区タワー&ヴィラがどうなるかは個別にご確認を。

75. 280 購入検討中さん

277です。
    278さん、情報ありがとうございます。

比較検討しているオール電化の物件があるのですが、そちらは、
    追い炊き機能がなかったのですが、こちらは追い炊き機能があるのですね。

もちろん、追い炊き機能のあるなしが物件選びに決定的なインパクトを
    与えるわけではありませんが、個人的にはあって当たり前の機能だと思って
    ましたので、まずは安心しました。

76. 281 購入検討中さん

南千住には山谷地区がありますが、治安はどうなんでしょう?

77. 282 匿名さん
  78. 283 匿名さん

警察署、交番も近くにあるので心強いですよ。
    (ついでに消防署も近い)

79. 284 土地勘無しさん

Wikipediaの「山谷 (東京都)」、「簡易宿泊施設」の項ではむしろ、路線の利便性と安さに加え、治安の良さが評価されているという記述があります。

>>282さん紹介のマップを見る限り、山谷地区と治安の関連性は無いと言えるのではないでしょうか。都内場所を問わず、繁華街は普通に粗暴犯が多いようですので、まずはそちらに気をつけなければ。自由が丘だけ粗暴犯ではなく、ひったくりが多いのが特徴的に思えました(H19年は治安良好だったようです)。

80. 285 匿名さん

いまだに2段式の駐輪場なんだ。

81. 286 購入検討中さん

>>285さん
    ここは駐輪場200%確保ですから、かならず1台は下段になるということですよね。今のマンション事情はどのようなのでしょうか?平置きが一般的なのですか?

82. 287 匿名さん

山谷に普通の人は近寄れないんじゃないの?マンションを見た帰りに鉄橋を渡って、山谷に行って来たがショックでした、酔っぱらいなのかホームレスなのかわからないが、あちこちの路上に大勢の人たちがこの寒さのなか寝転がってました、悲惨を絵に描いた様です、行かなければ良かったと後悔してます。

83. 288 匿名さん

>>287
    そんなこと、都会にならどこにでもあるような話をされても・・・ね~。

84. 289 匿名さん

23区内・駅から10分以内でサイクルポートがあるマンションってそんなにあるかな?
    城東で今思いつくところは東陽町の三井の物件くらい。

確かにサイクルポートのほうがいいけど、2台置けるしまーいいかなと。
    駅近物件だともっと少ないし。

85. 290 匿名さん

>288
    何処にでも有るようは話では無いでしょう、山谷地区を一回りしてから、
    そこに歩いてる人たちの身なり、行動とも観察してから書いて下さい。

86. 291 匿名さん

あの雰囲気、山谷や大阪の釜が崎以外は難しいのでは?

87. 292 匿名さん

ここは山谷地区とはかなり離れてるので影響は無いが、ブランズタワー南千住は直線距離で
    300m位ですので買った人は今後事情有って売るときは厳しいのでは。

88. 293 購入検討中さん

>>287
    ここに住んで、山谷に近づく必要(状況・用事)ってありますかね?4号線も挟んでいますし、山谷の人がこちらに来るという状況も少なそう。行っても駅までと考えたら、あまり問題ないのと考えますが!?

89. 294 匿名さん

建築物にケチをつけるとこがないから、わざわざ周辺をネタにする方法ですね。

つまらない言いがかりですよ。

90. 295 契約済みさん

どうせわざわざ見に行くならそんな遠い所より、近くのアクロシティ(アクレスティではなく)でも見に行ったらいかがですか?目の保養になりますよ。
    東京フォレストにも噴水とまで言わないにしろ、水のある風景があれば良かったと思わせられました。
    アクロシティの余裕ある作りは次元が違いますね。

91. 296 周辺住民さん

「山谷でホスピスやってます」という本、感動的でしたよ。

92. 297 匿名さん

>294
    287と292は私が書きました、自分が買うかも知れないマンションにケチを付ける人がいますか?
    感じたままを投稿したまでですよ。

93. 298 匿名さん

でした、ました、です、× ⇒ でした。ました。です。

94. 299 匿名さん

自分が検討中ならケチはつけないもの。

95. 300 契約済みさん

どんな物件にだってケチの付く点はあるでしょう。
    そこはしっかり明らかにしておくのが良いと思います。
    だからダメ、という、短絡的な結論にもっていかなければ良いです。
    そのケチの付く点が妥協できるか、回避できるか、対策を打てるか、ですね。

96. 301 匿名さん

ケチを認識して消化した上で買う方が良いでしょう。

認識できずに後になって、しまった!なんて話になったら不幸です。

97. 302 匿名

世の中不満だらけだなぁ
    。このご時世だと当たり前なのかなぁ、でも他人が住む家、結局ねたみにしか聞こえないんだなぁ〜

みつを

98. 303 匿名さん

ねたむ程のマンション!

99. 305 匿名

初めまして。
    サクラヴィラを検討されてる方いらっしゃいますか?戸数が少なく桜が素敵なところに魅力を感じています。
    但し西向きなのが難点ですよね?こちらの掲示板に書き込みされている方々は最初からヴィラは検討外なのでしょうか?

100. 306 匿名さん

>305さん

我が家は予算上、当初タワー低層階で検討していました。
    ですが、いろいろ検討していくうちに、我が家にはヴィラのほうがあっているかも?と思い始めました。

【タワー】
    ◎良い点
     南向き
     中~高層階は今のところ眺望がよい
     タワーなのでしっかり造ってくれそう
    △熟慮を要する点
     低層階の場合、目の前のグラウンドの砂埃・照明塔・ネット・野球の声。野球場との小道が薄暗くて心配?
     いつかグランドなくなるかしら?
     (区に問い合わせたところ、今のところはそのような計画は無いようですが・・・)
     お値段高め
     エレベーターが待てるか
     すでに建築開始しているので、初期のオプション等が選べないものが多い

【ヴィラ】
    ◎良い点
     お値段控えめ
     低層階(階段OK)
     間取りが3LDKで何種類かある 
     桜がきれいかも?
     3月末までなら初期オプション選べる?

△熟慮を要する点
     道路を挟んで高校が目の前
     西向き(高校の影響があるので、日影図要確認)
     桜の花びら掃除大変かも?

我が家でこのくらい思いつきましたので、やはり住もうと考えている家族によって優先度合いが違ってくると思います。

・・・タワーの高層が買えればこんなに悩まないんですが(笑)

ヴィラ検討の方は、低層棟がお好きな方か、タワーの低層階とどっちにするかお悩みの方がほとんどではないでしょうか。

悩ましいですよね。

101. 307 匿名

>306さん
    丁寧なコメントありがとうございます。

私は低層棟が好きなので、ヴィラが結構気になっています。家族と相談しながら前向きに検討したいと思います(^_^)

102. 308 契約済みさん

>>304さん

みんなが「東京フォレスト」という言葉を使えば郵便屋さんも分かると思いますが、マンション名書かない方もいますしね。
    近隣の方には東京フォレストで認知されつつあるようですが、物件の正式名ではないので、今後もずっとこの言葉が使われるかどうか……。車寄せの前の部分に、なんと言うのでしょうね、物件名の書かれたところがありますが、あそこに東京フォレストって文字ありましたっけ?

103. 309 匿名さん

マンションの名前はテラスの方は「ミッドガーデンシティ ザ・テラス」です。
    タワーの方は「ミッドガーデンシティ ザ・タワー」になるのだと思いますが・・・

104. 310 契約済みさん

昨日打ち合わせにいったら、テラス(A敷地)の方はのこり7室となっていました。タワーも順調に売れているようですが、ヴィラも最上階は残り1部屋となっていました。
    ところで、ペアガラスにされた方、いますか?結露が心配なので、ペアガラスも考えているのですが、高いのと、紫外線防止のものは製造中止になっているとのことで、どうしようか悩んでいます。

105. 311 入居予定さん

今のマンションは24時間換気になってるので結露の心配はありませんよ、もっとも電源切るとだめですが。

106. 312 契約済みさん

>>311 さん

ご回答ありがとうございました。実際に入居された方、よろしければご報告ください(といってもすでに結露の季節は終わったか!)

107. 313 入居予定さん

本日フロアーコーティングを実施しました。
    コーティング内容はUVシリコンフロアコーティング(25年保証)です。
    仕上がりを見てびっくり。感動ものでした。
    当初はオプション会で別のフロアーコーティングを見て施工したと思いましたが、費用
    が予想以上に掛かるし、リビングだけしか...と思っていました。しかし、webで探し
    まくり全ての部屋を当初のリビング分の料金で出来る所も見つけ実施しました。
    職人さんもとても応対も良く、しっかりとした説明もしてくれたり、アドバイスをして
    くれたのでとても満足です。
    次はエコカラットを施工する予定です。

108. 314 匿名さん

>>312
    ここのマンションに住んでいるわけではありませんが、24時間換気があれば確かに結露しないですね。
    施工が悪くない限りは、換気設備がなくても換気口をあけておけば結露しないような気もしますけど…。

109. 315 314です

マンションに住んでいる、じゃなくて、マンションについて詳しく知っているわけじゃない、でした。おかしなこと書いてすみません。

110. 316 後発入居予定者

はじめまして!!

今週くらいから、テラスでは入居開始されていることと思います。

私も、当初はタワーを検討していましたが、
    予算とか立地とかを考えて、テラスに決めました。

処で、皆さんは、コーティングとかどうされましたか?

>313 さん
    のように、フロアーコーティングもやりたいのですが
    友人とかに聞くと、水回りのコーティングだけは絶対にした方がいいといわれました。

実際のところ、皆さんはコーティングとかされているのでしょうか?

オプション説明会のはちょっと高すぎたので
    頼むとしたら外部の業者にお願いしようと思っています。

111. 317 入居者

テラスに入居しています。我が家はフロアコーティングはしていませんが、それ以外はコーティングしました!水回り、クロス、白木全部で20万弱でした。

112. 318 匿名さん

313さん
    エコカラットは脱臭効果があるだけでなく、結露防止にもなるんですね。
    販売店のHPを見てみたら、パターンもカラーも色々な種類があるんですね!
    ちょっといいなーと思いはじめてます。

113. 319 匿名

エコカラット、フロアーコーティング、浴室のコーティング、白木、窓をやりました。後、絶対やった方がいい場所はどこですか?教えてください。

114. 321 匿名さん

317さん

>水回り、クロス、白木全部で20万弱でした。

思っていたよりも高くないと感じました。
    外の業者さんにお願いされたんですか?

115. 322 匿名さん

>>319
    しなくてもいいもんなのに、それだけやれば十分だと思うけど・・・。
    良いお客さんですね。

116. 323 購入経験者さん

>306さん
    タワーだからしっかり造ってくれるかというと、同じですよ。どちらにしても、しっかり造ってくれます。(造ってくれないと怖いです)

購入される部屋の重視ポイントが、住みやすさなのか資産価値なのかが大きな分かれ目だと思うのですが、

とにかく快適に過ごしたい!→タワー
    割安で資産価値が高いのがいい!→ヴィラ

じゃないでしょうか。
    資産価値が高いというのは、購入価格のわりに価値が高いかどうかという見方をしています。そういう意味では、当初検討されていたタワーの低層階でも良いかも知れないですね。

117. 324 匿名さん

エコキュートがはじめてなので、色々と調べてました。
    こちらのエコキュートの貯湯タンクは最低容量の300リットルなんですね。
    東京電力によると、容量選びの目安として
    3~5人家族なら 300~370リットル、
    5~6人家族なら 460リットルが適しているそうです。
    300リットルの場合、1日の具体的な使用量としては
    台所での洗い物・浴槽のお湯張り1回・シャワー4回分だそうです。
    親や友達が泊まりに来た時はアウトかな?と思ったけど、ここはゲストルームがあるんですね。

118. 325 匿名さん

フロアコーティングとか実際どうなんでしょうか?
    床材のサイトやカタログ見てると既にコーティングされてるみたいな事書いてますし、
    無垢材だったら本来の木の良さが無くなってしまうように思うんですけど?
    年に何回か自分でワックス掛け程度でもよさそうな気もするんですが?
    床ばかり見て生活するわけでもないと思いますし・・・。

119. 326 契約済みさん

いやー、ノンワックスは非常に便利ですよ。滑りにくくもなりますし、メンテも楽です。

120. 327 匿名

テラス入居中。
    24時間換気、寒すぎです。しかも北側の窓、結露しました(泣)

121. 328 マンコミュファンさん

>>327さん

この時期まだまだ寒いですよね。
    こちらのマンションではないところに住んでます。
    ですが24時間換気まわしてると吸気口から寒い空気が入ってきてなんか冷えます。
    かといって吸気口閉じてしまってファンヒーターを回そうものならたちまち結露ですよね。
    うちはエアコン、床暖房で暖を取ってます。
    結露はほとんど無いです。

122. 329 購入経験者さん

新築マンションに3回ほど住んだ経験があるのですが、当初1~2年はどうしてもコンクリートの水分があるの結露になりやすいです。最初のうちは換気を特に心がけていった方がいいと思います。24時間換気もそうですが、最初は日に1回は窓を開けて換気するほうがいいように思いました、晴れた日に。あくまでも自分の経験上の話なので合っているかわかりませんが。
    また、暖房もファンヒーターはどうしても結露になるので、328さんのようにエアコンや床暖房にするのがいいと私も思います。

123. 330 匿名さん

コンクリートの水分って、そんなに年単位で残るものなんですか?
    1階だと湿気やすいとは聞いたことがありますけど、今の自分の
    住んでいる賃貸(築2年目)だとそんな感じしません。

124. 331 匿名さん

327さん
    24時間換気ってカビ防止にもなるし便利でいいな、と思っていましたが、
    今の時期は寒いんですね・・・。
    今のマンションは気密性が高く、冬も比較的暖かいと聞いていたもので
    正直驚きました。

それにしても結露はショックですね~。やはり、327さんのお部屋は
    温度が低いのかもしれませんね。
    試しに一度エアコンの設定温度を上げられてみてはいかがでしょう?

125. 332 匿名さん

コンクリートの水分で結露するようだったら、そのコンクリートは粗悪です。
    シャブコン、若しくは養生不足だった可能性があります。
    すぐに検査してもらいましょう。

126. 333 匿名さん

今時のマンションで結露はクレームした方がいいですよ。
    普通はしませんよ、結露するのは換気がよくされてないのでは。
    後加湿器をいっぱい使うのも結露の原因ですから、その辺も調べて下さいね。

127. 334 マンコミュファンさん

>>333さん

そうですね加湿器は最近のお宅ではインフルエンザ対策等もあり部屋の湿度を高くされる人多いですよね。
    そうなると結露に繋がるのかも知れませんね。
    なんかいろんな電気設備が出てきて良くなっているはずなのにやはり昔みたいに空気の入れ替えが一番家やマンションには良いのでしょうかね?

128. 335 匿名さん

加湿器は確実に結露に繋がりますよ。
    あと、カーテンで空気の流れを遮断してしまうのも結露の原因ですし、
    窓際に家具を置いたりするのも良くありません。
    最近のマンションはペアガラスに24時間換気でほぼ解消されてますが、
    アルミサッシの部分はやはり結露してしまうようです。
    それも樹脂サッシで解消できるとか?

129. 336 匿名さん

結露するなんて、悲しいですねぇ。。
    24時間換気、結露には有効だと思っていましたが、冷たい空気が入り込んでくるとは、冬場きびしいですね。
    そうすると、夏場は、暑い空気が入ってくるので、エアコンの効きが悪くなるのかなぁ。。。
    ペアガラスにすると、結露はピタッとなくなるのでいいんですが、ペアガラスって結構いいお値段しますしね。

ここの、桜並木はそろそろ見ごろなのかな?

130. 337 匿名さん

少し前の話題で恐縮ですが、部屋全体のフローリングをコーティングするとどれくらいの費用がかかるのでしょう?

131. 338 匿名

24時間換気とは、24時間換気のスイッチを入れるだけではダメなのでしょうか?
    吸気口を開けないと意味ないのでしょうか?

かなりすごい勢いで冷たい風が入りこんできます。
    クーラーの冷風の扇風機並みです(困)

132. 339 入居済み住民さん

337さんへ
    313です。私の利用したコーティング屋さんは20万円後半で水廻りまで含めて
    施工していただきました。とても満足してます。

133. 340 匿名さん

24時間換気は、吸気口が開いてないと、意味がないように思いますが。
    新鮮な空気を取り込んで、室内の汚れた空気を排出し、室内の空気環境を保つということらしいので、外気を取り込めるように、吸気口は、開けてないと空気の循環ができないような。。。
    でも寒い時期に、冷たい風が入り込んでくるのは考えものですね。
    暖房効率が悪くなる。
    そんなに、勢いよく風が入ってくるとは、びっくりです。

134. 341 匿名さん

>>338

マンションは気密性が高いので吸気口は開けないと意味無いですよ~。

ここは洗面化粧室に吸込グリルがあるみたいなので、
    開けた時と閉めた時と比べてみて下さい。
    閉めてると吸込んでないのがわかると思いますよ。

凄い勢いってのはどうなんでしょうか??
    扇風機並みというのは聞いたことがないですが・・・。
    こちらがどんな機器を使ってるのかわかりませんが、
    電源スイッチ入れて24時間換気や常時、弱などに設定してますか?
    換気や急速、強などに設定してると凄い勢いになると思います。

135. 342 マンコミュファンさん

>>338さん

比較的高い階層の方が風が多く入ってくるような気がします。
    周りの建物の影響もあるのでしょうか。
    すごい風が入ってくるのはキッチンの換気扇の強さを強で使ってらっしゃいませんか?
    機密性が高いためマンションは24時間換気の吸気口を閉じてキッチンの換気扇の強さを強で使うと玄関の扉を開けるのにものすごい開けるのに力が要りませんか?
    つまり24時間換気も出す量だけ入ってくるので結構音立てて入ってきますよ。
    1戸建てとかは熱交換型の換気システム使うことがありますがマンションはそうではないのがほとんどですよね。

136. 343 匿名さん

332さん
    コンクリートの質にも色々あるんですね。
    詳しくないのでよくわかりませんが、原料よりも、工程の手抜きが質の悪さに繋がるのかな?
    また、シャブコンとはどういった状態なんでしょうか?

339さん
    横レス失礼いたします。フロアコーティングの価格、たいへん参考になりました。
    掃除のしやすさや定期的にワックスがけの手間が省ける事を考えると、
    初めにやっておいた方がよさそうですね。

137. 344 匿名さん

テラスは、洗濯物をベランダで干せますか?
    ベランダの内側に。
    さすがに、ベランダの手すりに布団を干すのは、景観上よくないでしょうけど、ベランダの内側なら大丈夫?
    ベランダに一切洗濯物を干してはいけないマンションもあるようなので。
    タワーもヴィラも、洗濯物OKなのかなと思いまして。
    さすがに、今日のような風の強い日は、洗濯物飛んでいきそうで、こわいですが。

138. 345 匿名さん

>>343
    シャブコンとは生コンに水を混ぜて施工性を良くし、かつ、コストを下げる手法です。
    見た事ありませんが、やわらかくてシャブシャブしていて打ち込みやすいらしい。
    今時こんなことやってるとこはないと思いますけど、高層になるほど打込みにくいんだろうなぁ・・・。

セメントなどの原料に違いはほとんどないと思いますが、
    コンクリートの品質は水セメント比や打設方法、打設後の養生によってかなり違ってきますので、
    水の量が多かったり、手を抜けば手を抜いただけの物に仕上がってしまいます。
    コンクリートに限らず何でもそうですが、労を惜しまず手を掛ければ良い物ができるって事です。

長谷工が作ってるようです↓
    http://www.keneikai.com/sagyou%20hyoujun/file/7/dasetsymanu.xls
    よろしければご参考に。

139. 346 匿名

今日、外から外観を眺めました。
    ベランダが網になっているので洗濯物が丸見えでした。
    布団を外にかけて干している状況とかわらない感じ。
    これならばいっそ、布団も手すりに干してもさほど外観変わらないのでは?って感じでした。

ベランダが全部磨りガラスの壁だったらよかったのにな。

なぜ鉄格子のような手すりを半分作ってしまったのか…。
    残念。

140. 347 匿名

ファミリー世帯のマンションなのに、ベランダに洗濯物が干せなかったらかなり不便というか、買い手がつかないと思う。

せっかくの南向き。
    お日様いっぱい洗濯物に当てたいです。

その為に南向きを購入しました。

141. 348 匿名さん

346さん
    手すりの部分も含めて箱根彫刻の森美術館がデザインを手がけた!?と思ったら、
    単にマンションの敷地内に設置するオブジェを作っただけなんですね。
    長谷工森組建設共同企業体の仕事か・・・。

142. 349 匿名さん

洗濯物情報、ありがとうございました。
    洗濯物が丸見えということは、ベランダで干せるということですね。良かったです。
    わたしも、洗濯物は、お日様にあてて乾かしたい人なので、洗濯物がベランダで干せないとやだな~と思ってました。一安心です。
    ほんとは、お布団も手すりに掛けて干したいぐらいですが、さすがのそれは、自粛したほうがよいですね。
    でも、鉄格子のような手すりって、おしゃれじゃないですね・・・

143. 350 匿名さん

洗濯物は干すなとは言いませんが、
    購入検討者や興味ある方はしっかり見てますので、
    控え目にされたほうがよろしいのではないかと・・・。
    あまりにも目に付くとちょっと引いてしまいます。

144. 351 匿名はん

>>348さん
    そうです。無用の長物です。

>>350さん
    規約の範囲で干す分には問題ないはずです。
    室内や浴室で干されるんですか???

145. 352 匿名

350さん

なぜ、購入した住人が洗濯物を控えなくてはならないのか、それは意味が違いますね。

私たちはもう実際、生活が始まっています。
    タワー購入者のモデルルームではありません。

最近お天気悪いので、次のお日様のでる洗濯日和には、めーいっぱい、ベランダに洗濯物を干したいと予定しております。

南向きでお日様が当たるのが本当に嬉しいです。
    お日様に当たるって風に揺れる洗濯物をみるのって気持ちよいです♪

146. 353 入居予定さん

パンツが鯉のぼりのようにはためいてると、さすがに引くでしょう。
    ちょっと極端な喩えですが、>>350さんの言ってるのはそういうことだと思います。
    人目に付く部分には、それなりの気配りを。
    適度で良いのです。神経質になる必要はありません。
    綺麗に日光浴してる洗濯物見て不快に感じる人は少ないと思います。
    でも乾し方によってはむさ苦しくなることもあるでしょうから、気をつけなくては。

普通に洗濯物を干せないような物件だと、また違う意味で引かれそうです。

しかし今後、モデルルームに来る人、野球場を使う人、今秋からはライフに買い物に来る人……不特定の大勢の目に晒される物件になります。

その人達が「あ、素敵なマンションだな」と思うか、「こんなとこやだなー」と思うか。今後の管理と住民次第で、資産価値は百万単位で違ってくるのでしょうね。
    ライフに来た人達に、「あのマンションの人達、いつも楽しそう」と感じてもらえるようだといいですね。

147. 354 匿名さん

バルコニーのコンクリート壁の内側に干している限りは、あまり気にならないよね~?
    住んでいる人が気にしているだけでは。周りの人は、それほど気にしないものですよ。

148. 355 匿名さん

洗濯物干すのにそこまで外の目を気にしてられないでしょう。

149. 356 匿名さん

まあそもそも高級マンションじゃないし、土地が土地だし
    資産価値には期待できませんよね。
    南千住全体の土地価格が上がるんでもなければ。

150. 357 匿名さん

南千住は上がらんでしょ

151. 358 匿名さん

353さんのおっしゃる通りです。
    控えろというわけではないのです。
    少しでも気を配っていただければということですよ。

152. 359 匿名さん

HPによると土日は桜フェスタが開催されたんですね。
    気づくのが遅かったのですでに終わってしまってますが
    「プロカメラマンによる撮影会」が気になります。
    もしかして、桜と一緒に記念撮影をしてもらえたのでしょうか?
    また、新しいモデルルームに行かれた方、ご感想を聞かせていただけると嬉しいです。

153. 360 契約済みさん

>359 さん

はい、一応、プロらしきカメラマンが桜並木をバックに写真を撮っていました。団子やお菓子などの無料配布もやっていました。

新しいMRですが、まず駐車場が狭い! g.u.の裏の民間駐車場の空きをすべて契約したみたいですが、狭いので、大型車だと場所によってはきついと思います。
    MR自体ですが、部屋は一つで、88㎡だったと思います。以前にもましてバブリーな作りで、入ったすぐの部屋がステンドガラスの様な引き戸になっていました。また、キッチンもオープンキッチンで大理石(のような)カウンターが付き、側面はカラフルなタイル張りでした。床の色とかは、当たり前ですがタワー対応のものになっていて、ちょうどうちが選んだ濃い色の設定でした(参考になりました)。

154. 361 匿名さん

洗濯物や布団を外干しできるかできないかについては、マンションの規約に従うほかないかと思いますが、できれば洗濯物くらいは毎日日光に当てたいな~って思いますよね。ここはそれが可能なようで安心しました。マンションによってはマンションの外観を損ねるからとか資産価値が下がるからという理由で洗濯物や布団を干すのは禁止としているマンションも結構あるようですね。とはいっても、実際には外から見えない様に干しているという話も聞きますが。

155. 362 匿名さん

禁止にしてるとこは場所柄とかってあるんですかね?
    ここはそんな場所柄でもないってことなんでしょうかね??

156. 363 住民さんA

30階~40階のホントのタワーマンションは風で飛ばされて落下が危ないために禁止されてるだけですよ。
    ここのマンションはタワーと言ってるが本格的なタワーマンションではありません、タワーは名ばかりです。

157. 364 住民さんA

追記 タワーと言うには最低30階以上~60階は必要でしょうね。

158. 365 匿名さん

360さん
    359です。
    桜フェスタの詳細とMRのご感想ありがとうございます。
    桜と記念撮影なんて、タイミング的に今しかないので、
    もっと早く気づいていればよかったな~と思います。
    MRは超豪華なんですね!目の保養のためにも近々出かけたいと思います。
    最後に、ご契約おめでとうございます!

159. 366 匿名さん

362さん
    >禁止にしてるとこは場所柄とかってあるんですかね?
    >ここはそんな場所柄でもないってことなんでしょうかね??

最近の分譲マンションって場所柄とかタワーマンションとかに限らず
    バルコニーで布団や洗濯物を干すことを禁止にしているマンションが
    多いそうです。マンション管理協会等で中高層共同住宅標準管理規約
    というものがあり、今はそれに基づいて作成されているところが多いとかで
    景観を損ねるから禁止としているところが多いと聞いたことがあります。

160. 367 匿名さん

荒川区なんですから、そこは臨機応変に。

161. 368 匿名さん

確かにタワーとは書いてありますが、20階建なのでビミョウなところですね。
    一応定義としては20階建以上をタワーと呼ぶらしいですが。
    別の掲示板で話題にのぼっていましたが、外から見えないように
    物干しがだいぶ低くなっているようですね。美観を損ねないように色々考えられてるんですね。

162. 369 匿名さん

>351
    >規約の範囲で干す分には問題ないはずです。
    >室内や浴室で干されるんですか???

>352
    >私たちはもう実際、生活が始まっています。
    >ベランダに洗濯物を干したいと予定しております。

規約の範囲内で干す分には何も問題ないですね。こちらのフォレストでは洗濯物やお布団を干すことは問題ないということなのでしょうか?浴室乾燥や洗濯機の乾燥機で乾かしたものと日に当てたものでは気持ちよさが違いますからね。

163. 370 匿名

洗濯物や布団を日光に当てたいと思うのは誰しもがそう思うでしょう。
    というか、常識ではないでしょうか。

洗濯物の干せないバルコニーなら、バルコニーに物干しの設置は最初からないはずです。

ここは標準装備で物干しがついているし、半分以上が鉄格子のような、手すりの下に干しても、外から丸見えのバルコニーの作りです。

洗濯物が外から見えるのは、想定内で分かること。

MRでも契約前には、お日さまがいっぱい当たるので洗濯も楽しいですね♪と言われました!

私はとても快適な生活しやすい新生活を送っています☆

164. 371 匿名さん

物干しの高さには気を遣っているのに、ベランダのフェンスはどうして外から丸見えの作りに
    してしまったんでしょうね?
    工費が安くあがるタイプだったんでしょうか。
    格子フェンスは透過性があり、高さ制限から除外されると聞いた事が
    ありますが、それなのかな?

165. 372 匿名

3月の連休に引越しをして、今は快適に生活をしています 。 生活をして気になった所を書かせてもらいます。 まずは外から見える洗濯物は景観を考えると気になります。 そしてキッチンの収納の少なさとトイレの便座に座った時のプラスチックのきしむ音が気になります。 すでに入居済みの方で気になる所があった方は参考までに教えて頂ければと思います。

166. 373 匿名さん

>>371
    それは屋上や出っ張ったベランダの場合なので、
    ここのベランダは関係ないと思いますが。
    (板状の柵は透明でも除外されないはず)

予算の関係か・・・どうなんでしょうかね?
    設計者に聞いてみないとわかりませんねぇ。

167. 374 匿名

バルコニーのフェンス、日当たりに応じて違えてあるのかな、と勝手に思っています。
    ブルームテラスは南向きとは言っても、真南ではなく多少東に向いているので。
    モデルルームで見た日影図と、配置が似ている気がします。

168. 375 匿名さん

ベランダの洗濯物が外から見えるとやはり気になりますよね。
    道ゆく人が、じーっと、見るわけでなくてもね。
    今住んでるマンションも洗濯物は外から良く見えますが。。

キッチンの収納は少なめですか。収納力UPの対策が必要ですね。
    オール電化って、使い勝手はどうですか?
    IHクッキングヒーターも使ったことがなく、暖房もガスファンヒーターなので、オール電化ってどんなかんじなのかなぁと思いまして。

169. 377 匿名さん

オール電化は良い感じの意見しか聞きませんね。
    ここが不満という意見も聞いてみたいんですが、快適そのもので不満ないんでしょうかね?
    個人的に電気だけってのは何かあった時に不安なので避けたいと思ってるんですが・・・。

170. 378 匿名

何かあった時の不安とは何でしょうか?

オール電化での不満といえば、フライパンが振れないことかな?(笑)
    愛用していた中華鍋が使えなくなったことでしょうか?(笑)

IHはお掃除しやすくて気に入ってます♪

まだ慣れませんが…

171. 379 匿名さん

「何かあった時」を「災害時」と仮定するならば、オール電化のの方が安心ですよ。
    ガス併用では安全面でも復旧面でも不安が残ります。

172. 380 匿名さん

お掃除がしやすいっていうのは、主婦にとって、うれしいことですね。
    ガスコンロって、結構掃除が面倒。。。
    だからって、そのまま掃除せずにいると、汚れがこびりついて大変なことになりますからねぇ。
    フライパンは、やっぱりふれないんだ~。
    わたしは、中華鍋でガンガンお料理するほうじゃないんで、なんとかなりそうですね。

地震の時に、ガスコンロの火を気にしなくてもよいのは、いいかもしれませんね。

173. 381 匿名さん

本当に料理をガッツリやる人(料理がうまい人)はオール電化は全くものたりないらしいです。
    当たり前と言えば当たり前かもですが。

聞く限りでは、それくらいですね。あとはオール電化の勝ち。

174. 382 匿名さん

IHは煮込み料理が意外と焦げ付きやすい
    カレーなどは鍋底が円形に焦げます

175. 383 匿名さん

↑
    それは鍋に問題が・・・

176. 384 入居予定さん

IH用の焼け焦げ防止カバーが売られてますね。
    こういう商品見るまで焦げ付きがあること知りませんでした。
    なんでもパーフェクトには、なかなかなりません。

大災害時はオール電化の方が安心そうだけど、日常的にはどうでしょう?
    今までガスが止まった経験はありませんが、停電は何度か経験があります。

177. 385 契約済みさん

うちはオール電化ですが、特に困ったことはないですね。
    IHについては、通常のガスよりも火力(出力)は強いですし、使い方さえなれてしまえば問題は無いと思います。今はレストランでもIHというところもありますから。

焼け焦げ防止というのはIHのガラス面の焼け焦げ防止のものですが、うちは4年以上使っていますが、全く焼け焦げていません。

178. 386 匿名さん

皆さんのお話を伺うと、オール電化で特に不便は感じられないようで
    安心致しました。
    夏場もガスに比べると台所があまり暑くならないとも聞きますし、
    ランニングコストの面でも優れていそうです。
    長時間の停電の際は困りそうかな?

179. 387 匿名さん

オール電化って魅力的だし、IHってお掃除もしやすく、
    災害など安全面でも安心できるところがいいですね。
    ただ直火料理ができないとかで…いままで普通に鍋ふりを
    していたからIHの上で普通に鍋をふってしまいそうです(汗
    鍋もIH専用鍋に買い変えなくてはいけないですよね。

オール電化だと昼間の電気代が高くなると聞いたことが
    あるのですが、実際はどうなのでしょうか。また、故障した時の
    修理って大変だったりしないのでしょうか。

180. 388 匿名さん

今ではガス屋さんもオール電化をすすめるみたいですよ。

高山産業「タカヤマン」は創業69年、筋金入りのガス屋マンです。 
    でも、オール電化のご提案もするガス屋マンなのです」
    http://www.takayamagas.jp/takayaman/

今ではIHやエコキュートをガス屋が売ってる
    「なぜガス会社がオール電化?」
    http://www.melife.co.jp/
    時代も変わったもんだ

「古河ガスはオール電化住宅を積極的に推進しています」
    http://www.kogagas.co.jp/reform/alldenka/index.html

「こんにちは、関東中央ガスです。関東一円に安全で格安なプロパンガスをお届けしている会社です。
    この度、オール電化導入計画を実施する事となりました」
    http://xn--mck0a869p7yjslrel7d.jp/index.php/all.html

「快適エコ生活なら任せてください!オール電化」 福洋ガス株式会社
    http://www.himawarigas.com/fukuyo/index.html

オール電化のご提案 大和石油ガス株式会社
    「ヒートポンプの静音設計によって、運転音は図書館並みの
    静かさの38dBを実現しました。閑静な住宅地や、深夜の運転でも気兼ねなく使えます」
    http://www.yamatolpg.com/elec.html

181. 389 匿名さん

>長時間の停電の際は困りそうかな?
    停電になれば今やガス機器も電化製品で使えませんし、長期になるような停電(災害時?)にガスを使う人の気が知れませんよね。
    最近のマンションなら停電になれば水道も使えませんし、エレベーターも使えません。
    ただ、オール電化なら約300㍑前後の水や湯が確保できますけど。
    http://www.get-lifeline.com/02/

>オール電化だと昼間の電気代が高くなると聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。また、故障した時の修理って大変だったりしないのでしょうか。
    トータルで安くなることが大事ですよ。でも、格安の深夜料金より昼間の若干高い電気代が気になるなら、
    通常の契約にすればいいですよ。(普通に生活してるならそれこそ高くなると思いますが・・・)

故障?  電化製品はガス機器より故障せず長持ちですし、今ではガスコンロとIH・エコジョーズとエコキュートの価格が大差ないですね。

182. 390 匿名さん

消防庁は、4月2日、2009年1月~12月までの火災の概況を発表した。
    総出火数は5万1,124件で、前年同期と比べて1,270件減少していた。
    住宅火災による死者の数(放火自殺者除く)は1,025人で、こちらも92人の減少。
    そのうちの6割(628人)が65歳以上の高齢者が占めていて、前年同期と比べて82人減少している。

また、経過別死者数を見ると、逃げ遅れ606人、着衣着火55人、出火後再進入24人だった。
    出火原因は放火6,534件、ガスコンロ 5,128件、たばこの不始末4,987件の順。

消防庁では、こうした住宅火災を減らすため、
    2004年に全ての住宅に住宅用火災警報器などの設置を義務付けるように消防法を改正した。
    2011年6月までには、全国で設置完了することを目標に、さまざまな普及活動が展開されている。

調理時の着衣着火、ガスコンロによる火災は、オール電化などによる住宅設備の改善で減少しているが、
    高齢者のなかには経済的な問題もあるが、新しい機器に対応できないなどの理由から電化が遅れていることから、
    一層の注意を喚起したい。
    http://www.caremanagement.jp/news+article.storyid+7068.htm

183. 391 匿名さん

電磁波の影響ってあるんですかね?
    知り合いの大工さんが、お客さんにオール電化勧めたら、
    電磁波が出るからと言って断られたって、文句聞かされました。
    断る言い訳でないのと言ってやりましたが、
    実際のところどうなんでしょう??

184. 392 ビギナーさん

業者っぽい書き込み多いですね・・・

185. 393 契約済みさん

>387 さん

確かに電気代が夜間と朝晩、昼間に別れており、昼間は割高です。うちは一軒家で太陽光発電が載っているので、昼間はそれで補っているところもありますが、実際に電気をいっぱい使うのは朝晩が多いと思います。

夜間は夜11時から朝7時までなので、食洗機や洗濯はタイマーするなどしてこの時間帯で動くように設定しております。また、掃除機などを使うのは、朝晩の時間帯である10時までに済ますように心がけております。エコキュートは自動的に夜間にお湯を沸かしてくれます。
    結果、圧倒的に昼間の消費電力は少なくなっております。

186. 394 匿名さん

昼間のピーク時の消費電力を減らすシステム。
    それがエコだよね。

187. 395 匿名さん

エコキュートで昼間の電気代が割高だと、日中冷暖房をつけながら
    在宅で仕事をしているような家にはちょっと向かないかもしれませんね。
    割引にも色々なサービスがあると思うのですが、世帯毎にサービス内容の変更はできるのかな?

188. 396 匿名さん

389さん
    >格安の深夜料金より昼間の若干高い電気代が気になるなら、
    通常の契約にすればいいですよ。(普通に生活してるならそれこそ高くなると思いますが・・・)

コメントありがとうございます。387です。気になったので少し調べてみたら
    契約にもいろいろなタイプがありそうですね。ありがとうございました。

>393さん
    確かに電気代が夜間と朝晩、昼間に別れており、昼間は割高です。

コメントありがとうございます。387です。やっぱり昼間は割高なんですね。
    食洗機、洗濯についてはタイマーにして時間帯で動くようにすれば
    深夜料金帯など使えそうですね。節電の勉強にもなりました。
    ありがとうございました!

189. 398 匿名さん

昼間は割高ってエコキュート無しの通常より割高ってことですか?
    料金の契約は携帯電話にしても何にしてもややこしくて、
    得してるのか損してるのか非常にわかり難い。
    賢い使い方勉強しないといけませんねぇ・・・。

190. 399 匿名さん

高山産業「タカヤマン」は創業69年、筋金入りのガス屋マンです。 
    でも、オール電化のご提案もするガス屋マンなのです」
    http://www.takayamagas.jp/takayaman/

今ではIHやエコキュートをガス屋が売ってる
    「なぜガス会社がオール電化?」
    http://www.melife.co.jp/
    時代も変わったもんだ

「古河ガスはオール電化住宅を積極的に推進しています」
    http://www.kogagas.co.jp/reform/alldenka/index.html

「こんにちは、関東中央ガスです。関東一円に安全で格安なプロパンガスをお届けしている会社です。
    この度、オール電化導入計画を実施する事となりました」
    http://xn--mck0a869p7yjslrel7d.jp/index.php/all.html

「快適エコ生活なら任せてください!オール電化」 福洋ガス株式会社
    http://www.himawarigas.com/fukuyo/index.html

オール電化のご提案 大和石油ガス株式会社
    「ヒートポンプの静音設計によって、運転音は図書館並みの
    静かさの38dBを実現しました。閑静な住宅地や、深夜の運転でも気兼ねなく使えます」
    http://www.yamatolpg.com/elec.html

191. 400 匿名さん

>>397さん
    エコキュートは深夜沸上(夜間電力)を使って沸かしたお湯を貯めますから、
    朝でも昼でも安い夜間料金で沸かしたお湯を使えますよ。

>>398さん
    エコキュートのあるオール電化住宅であれば、それ用のプランを選択した方が
    有利であることは、住居であればほぼ間違いないと言えるレベルです。
    ちなみにオール電化の我が家は一日中家に人が複数人いますが、それでも
    電力消費量は朝晩:昼:夜=2:2:3程度なのでオール電化プランが
    圧倒的にお得でした。
    オール電化マンションであれば-5%優遇がある上に昼間の割り増し率と朝夕と深夜の割引率は
    大きく異なり、季節にもよりますが昼は通常の1.3倍程度ですが、夜間電力は通常の半分以下ですから。

携帯電話の料金体系は単なる商業上の企画戦略ですが、オール電化向けの料金体系は昼間の
    ピーク電力を下げて深夜電力を有効に利用し、より環境負荷を減らす方向へと導くための
    工夫でもありますしね。

192. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台