大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里南町
  7. 千里中央駅
  8. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉
契約済みさん [更新日時] 2015-05-26 20:14:02

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレをつくりました。
色々と意見を交換したいと思っています。
オプションやインテリアなど、いろいろ語りませんか。

検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357331/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理



こちらは過去スレです。
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-03-07 21:55:26

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判

  1. 746 マンション住民さん

    >>745

    では、その方のお宅に伺って見てください。そしたら私の言ってる意味がわかります。

    あなた様がその方とうまく会話ができるかはわかりませんが。


    本当、この掲示板恐ろしいわ。濡れ衣着せられてたまったもんじゃない。
    匿名じゃなくてもこんなこと言えるのでしょうか。
    これこそ訴えたいくらいです。

    もうやめましょう。他の方に迷惑なので。もうこの件については書き込みしませんね。

  2. 747 入居済みさん

    当事者かどうかはどちらでもいいわ
    他人を疑い犯人呼ばわりしてる人達の方が怖い

  3. 748 匿名さん

    全国の人が見ることができるサイトで住民同士の罵り合い。
    住民自らがマンションの価値を下げています。
    千里中央ですよ。転勤族がたくさん賃貸や中古物件を狙ってるんですよ?
    ほんと見ていて面白いマンションですね。

    憧れの北摂、しかも千里中央で低価格を売りにしたマンション。
    背伸びしてローンを高めに組んでやっと手に入れたマイホーム。
    初めての分譲マンション。夢ふくらむ分譲マンション生活。
    ルールを守って楽しい共同生活。

    我が城を持って気持ちが高ぶり、監視の目が隅々まで行き届き、何かあれば全国ネットで晒し者。
    当て逃げ犯がいたりカラスが多かったり室外機が目立ったり布団干しに鯉のぼりに喫煙マナーや勝手に犯人と決め付ける自信家がいたりを全国に情報提供。
    周りが見えず自分が正しい人が多いみたいで、価値をどんどん下げて行ってますよ?
    マンコミュ豊中市で一番更新が激しいマンションなんで嫌でも目につきますよ。

  4. 749 匿名

    >>748さん
    同感です。

    こういう罵り合いや、指摘を逐一全国で見られるようなところに多々書いてあることが、何よりも価値を下げているように思えてなりません。

    マンション内だけの掲示板であれば、ある程度のことを意見しあうのは、いろいろな方がお住まいですし、決定事項がないならば話し合いをするほかはないと思うので、反対はしません。
    でもここは、全国の誰もが覗けてしまう場所ですし、もっと前向きな情報提供がなされる場所であってほしいなと思います。それを期待して見た私には、あまりにも衝撃的でした。

  5. 750 住民さん

    マンションの価値を下げてるとは思いませんよ。

    むしろ、モラルの低下を防ごうとする住民さんが多くて

    私はこちらのマンションを選んで良かったと思っています。

  6. 751 マンション住民さん

    マンション内の掲示板だと一部の発言力のある人の意見だけが通ってしまう危険性がありますよね。
    本気で議論するならこういう公開の場で、というのは良い方法だと思いますよ。特に、言い争いの仲裁は、当事者だけでなく第三者の視点が入ってやっと機能するものですよね。通りがかりの人の意見が一番真っ当だったりします。
    発言力のある人は自分の言い分が通りやすいように多数派工作しがちですが、公開の場でならその心配も減少します。

  7. 752 マンション住民さん

    750
    モラルの低下を防ぐ方法が、一般的な方法と違うのでモラルを下げていることになってますよ。要はやり方次第なんです。

    751
    一部の意見しか通らないなんて、どこかの国とは違うのであり得ないでしょう。変更があれば管理組合で決められる。一部の人の意見で規約が変わることはありません。掲示板で物事が決まることもあり得ないでしょう。全ては管理組合で議決を取り、変更が行われるのです。
    管理組合には管理会社も入るから突飛な意見は通りません。世間一般の事例をこのマンションのやり方に当てはめていきます。
    正論を述べているつもりでしょうが視点が大きくずれています。

  8. 753 入居済みさん

    本当に少数の住民、いや1名?がマンションの質を悪くしてますよね。
    住民みんながこの掲示板を見てるはずという決めつけの考えから、ここを違反者の指摘の場と勘違いして。
    そんな自分本意の考えだから、(違反者なのかそいでないのかはわかりませんが)マンションの仲間を簡単に犯人扱いすることもできちゃうのでしょうね。

  9. 754 匿名さん

    犯罪者には人権などない。というのと感覚的には同じ。
    正義は我にあり。
    最近の犯罪加害者のネットでのさらし方見てると世の中の一部がそうなってきてるのがよくわかります。
    冷静さと寛容の心が大事だと思います。
    翻って自分はどうかといえば全然できてませんけど。

  10. 755 入居済み

    この掲示板、役に立つこともありますし、更新が多いことは悪いことではないと思います。
    なので外部の方のかき回しから小さいお子さんをお持ちの方が萎縮したりしないようなコメント書いたり、自分に近い感覚で表現されたり、軌道修正されている方の応援コメントしました。以前数回ですが。家族ののびやかさとルールは常識内で両立できると思います。
    でも748さん見て住宅業界関係者の息抜きやお遊びにされてるのかなと感じました。よくこんな失礼な文章書けるなあと本当に感心しました。まるで追っかけのようですね。
    主人は間違いなく良心的な人ですが、この掲示板の存在など知りませんし、暇だなあと一笑に付します。かき回しが収まったらまた見ます。

  11. 756 匿名さん

    >>746
    あなたが仮に違反者の人じゃ無いとして、管理人さんが指摘してるのをわざわざ他人が立ち聞きする人の方が気持ち悪いですよ。そして、その違反者が自分で気付いて直したのでなく、管理人さんに指摘されて改善したことをNET上で晒してるのは、あなたが文句言ってることと同じことをしてると言うことです。

  12. 757 入居済みさん

    756の部外者さんへ
    推測と妄想と訳分からん勝手な解釈で、ここの住人に対してバカで煽るようなコメントしないでください。

    746さん、こんなレス気にしないでください。ここの住人は誰もそんなバカな解釈するバカはいないですよ。住んでいて、そんな煽るような変な話しする人がいる感じしないですよね。いたとしても1人だけです。
    ここの本当の住人なら、反論や指摘のコメント内容に、少し過大な内容はありますが、他の住人を誹謗中傷するようなことは書かないと思います。

    乱文で申し訳ございませんでした。

  13. 758 匿名さん

    >757
    そう言う発言が、マンションの価値を下げてるのが分からんかね。

  14. 759 匿名

    755さんに同感です。
    家族ののびやかさとルールは常識内で両立できる、その通りだと思います。

  15. 760 マンション住民さん

    757さん

    746です。大丈夫です、ありがとうございます。


    皆様にご迷惑をかけたお詫びに?話題変えますね!

    もうすぐGW、近場であまり混雑なく遊べる場所でおすすめがあったら教えて下さい。この辺の土地勘が全くないものでして。
    ちなみに低学年と幼稚園の子供がおります。

  16. 761 マンション住人さん

    >>758
    どういう解釈したら、そう受け取れるのか全く理解不能。価値が何たらってしつこいのをみると、どこかのデベの成績不振営業マンによる荒らしか、売れてるここへの妬み。
    ちゃんと仕事しなさい。
    それに、ここは契約者専用スレです。部外者はご遠慮ください。

  17. 762 入居済みさん

    >>760さん
    伊丹のスカイパークどうでしょう?
    飛行機の離発着が目の前で見れて遊具もたくさんではないですがあります。
    ゴールデンウイークは混んでるかもしれないですが…。
    あと日本一小さい動物園、五月山もうちは小さい頃行ってました。

  18. 763 マンション住民さん

    >>762
    スカイパークですね!伊丹空港とはまた違ったところに飛行機が見れる遊び場があるのですね。
    調べてみます、ありがとうございます。

    日本一小さい動物園も気になります。

  19. 764 入居済みさん

    つい最近行ってきたのですが、空港近くの土手から見れる人気スポットも良かっです。約15メートル?すぐ頭上を豪音と共に飛行機が通過し、離発着も間近で見ることができます。私が行った日の土曜日はカップルや写真撮ってる人が多かったので、小さいお子さんがいてるならスカイパークの方が良いかも。
    日本一小さい動物園、気になります。五月山って所にあるんですね。

  20. 765 入居済みさん

    五月山動物園はすぐ見て回れるので近くの公園で遊ばせてインスタントラーメン記念館に行くパターンが多かったです。
    ラーメンのカップに好きな絵を描いて好みの具を選ぶとパッケージングしてくれます。
    最近行ってないので混み具合は?ですが。

  21. 766 マンション住民さん [男性]

    読売文化センターの建て替え計画の一部階層変更の連絡が来ていましたね。冬至の日陰影響図や電波影響図を見る限り、ここは直接的な影響はなさそうでほっとしました。さすがに52階建てとなると冬至の日陰が朝夕にこんな所まで伸びるのだなあとびっくしました。再開発で賑やかになるのは楽しみです。

  22. 767 マンション住民さん

    昔からこの辺に住んでて愛着のある方には申し訳ないですが、せんちゅうぱるや、セルシーはやはり年代を感じます。
    この辺りも新しくなって栄えてくれればなあと願ってます。

    あと前に離乳食の売ってる場所でしつもんがありましたがエキスポランドの跡地にできるららぽーとにアカチャンホンポが入るそうです!
    アカチャンホンポや西松屋のようなベビー専門店が近くになかったので嬉しいですね。
    めちゃくちゃ近いわけではありませんがね。

  23. 768 マンション住民さん

    この辺りで一番安い薬局はどこになりますか?
    やはり王道のダイコク??

  24. 769 入居済み

    大阪外から来たため、私も767さんと同じでせんちゅうパルやセルシーの老朽化状態は気になってました。外壁等もかなりすごい。ありがたく愛用させていただいてるゆえ、程度や規模はさておきリニューアル計画等ないのかなと気になるところです。

  25. 770 住人です。

    762さんのスカイパークもオススメですが、私も最近知りました…隣のスカイランドハラダは駐車代もパークより安くてピクニック気分で行けますよ♪

  26. 771 住人です。

    >>768さん
    ダイコクはせんちゅうに2店舗あります。
    お得感は阪急百貨店に近い地上にあるダイコクが安いですね。毎月10日はとうかいちと言ってセールをやってますよ。ご参考にまで

  27. 772 住人です。

    >>734さん
    このマンションには色々な方が私を含め住んでいます。734さんのように資産価値を求めておられるかたや、私のようについの住みかにぎすぎすせずに皆さんが笑顔で過ごしたいかた…色々な思いを持たれて購入、入居された方ばかりだと思います。もう少し人各々いろんな考えが有るとご認識していただけると嬉しく思います。一住人より

  28. 773 マンション住民さん

    >>772さん
    「多様な考えがある事を理解し、その考えを尊重する」を実現するのは、現実問題としてかなり難しいですよ。

    「多様な考えがある事を理解し、その考えを尊重してください」と言うならば、まずは、772さん自身が「終の棲家として穏やかに過ごしたい」という願いを抑えて、734さんの考えを優先させて「資産価値の維持・増大」に努める必要があると思いませんか?

  29. 774 マンション住民さん

    773さん。
    なぜ、自分の考え以上に、優先させなければならないのでしょうか。ただ、いろいろな考えもあるということを、受け入れるだけのことですよね。いろいろな考えといっても、もちろん違反はよろしくないことは言うまでもなくですが。

    それではみなさん、楽しいゴールデンウィークを!

  30. 775 マンション住民さん

    >>774
    建前としては、単に他人の意見を知ってもらいたいと書いていても、
    本音としては、他人の意見に寄り添う(より優先してもらう)事を求めてるんでしょう?
    例えば、資産価値95%、静かな生活5% → 資産価値80%、静かな生活20%といった具合に。
    そうでなければ意見を知ってもらっても効果がないですので。

    これを表立って言うと、なんて傲慢な人だと思われてしまうので直接的な表現はできないだけですよね。
    本音と建前を器用に使い分けて、そこまでは言ってないって言うのは、個人的にはちょっと好きではないですね。

  31. 776 入居済みさん

    皆さん美容院はどちらに行かれてますか?
    今まで市内の美容院を利用しておりましてとても気に入っているのですが、昨年子供を産んで引っ越してからはそこは遠いなーと感じました。
    この辺りで良い美容室があるのであれば教えて頂きたいです。
    ちなみに30代前半の女ですので同世代の女性の方の意見があれば嬉しいです。


  32. 777 匿名

    千中には結構何ヶ所も美容院があります。
    私は、アスタ、ベラミ、アルモ、美粧館になら行ったことがあります。
    それぞれ値段も雰囲気も違うので、どこがいいとは言えません。色々試したらいいと思います。
    今は、とりあえず切ってもらえればいいので、美粧館です。

  33. 778 マンション住民さん

    >>776

    同世代です。
    同じく美容室探してるところです。この前は私は桃山台の駅前に行きましたー。
    結果、悪くはないって感じです。
    他に気になるところが二軒あるのでそこに行ってみて一番いいところに行こうかなと考えてます。
    ちなみに残り二軒は緑地公園の駅前です。

    ↑まだ行ってないのでいいかわからないのでお店の名前は伏せますね。でも駅前で検索したら出ると思います。

    あと小さなお子さまがいるとのことですが、ここからだと遠いけど阪急豊中付近には託児付きの美容室もあるみたいですよー。うちも小さい子がいるので気になってます。

  34. 779 入居済みさん

    隣の住人の方がベランダでタバコを吸われます。
    いい季節になってきたので、窓を開けて過ごしていますが、タバコの臭いが入ってきて、気分が悪くなり、小さい子供もおりますので、こちらが窓を閉めて対応するしか方法がありません。

    洗濯物に臭いが着くことは、今のところありませんが、
    平日の夜、土日は朝から、臭いが入ってきて本当に迷惑です。

    管理人さんは、揉め事の原因なので、直接は言いに行かないようにと言われましたが、だからと言って、とくに対策をとってくれません。
    同じように困っておられる方はおりますか?
    どう対応されてますか?なにかいい方法はないでしょうか…。。。

    せっかくの新築マンションなので、ルールは守っていただきたいです…

  35. 780 マンション住民さん

    同じく我が家も隣のバルコニーでの喫煙に困っています。
    我が家もお天気の良い日は窓を開けて過ごしていますが、平日も休日も変わりなく朝からタバコの匂いが…
    窓を開けた瞬間、臭いがすると、とても憂鬱な気分になってしまいます。
    あまりに頻繁に吸われてるので我が家は洗濯も毎日浴室で干してます…

    対策は…給気口に脱臭空気清浄フィルターを貼ったりしたのですがあまり効果は無く…匂ってきたら窓や給気口を閉める。ぐらいしかありません…
    我が家も何か良い対策があれば教えて欲しいです。

  36. 781 入居済みさん

    管理人さんに言っても、対応しないのであれば、直接ポストに投函するしかないと思います。そこまでして、止めないのであれば、私なら直接注意をしに行きます。トラブルにならないような配慮は必要ですが、ルールを守っている方が泣き寝入りをすることは無いです。

  37. 782 匿名さん

    >>781
    ベランダ喫煙って規約違反だった??

  38. 783 入居済みさん

    規約違反です。タメ口はやめましょう!

  39. 784 匿名

    >783
    規約では禁止してないですよ。

  40. 785 入居済みさん

    我が家もご近所さんの喫煙に困っております。が、どこから煙がくるのかわからず。。。
    一度タバコの匂いがした時に、こっそりベランダに出たのですが、わからず。
    我が家も現在対策検討中です。

  41. 786 入居済みさん

    >>784
    掲示板にバルコニー喫煙禁止の注意書きがあったのですが、禁止では無いのでしょうか?

  42. 787 マンション住民さん

    規約で禁止されていないなら、あとは自主性に任せて、我慢するのが良さそうですね。

  43. 788 マンション住民さん

    うちも今朝、いい天気だったのでバルコニーに出たらいやーーなタバコのにおいが。
    どこの家からなのか特定は出来ず。

    ただ、夕方に晩御飯のにおいもどこからかしてくることから、もしかしたらバルコニーではなく換気扇から出たタバコのにおいの可能性もあるなぁと。
    どちらにしろタバコのにおいは吐き気がするほど嫌いなので不快ではありますが。

    タバコをやめて!とは言えないし難しい問題ですね

  44. 789 匿名さん

    めんどくさい世の中になったなぁ、
    自分の家なのにタバコも吸えないの?
    家の中で吸っても換気扇からタバコの匂いは漏れるよ

  45. 790 マンション住民さん

    >>789

    誰もそんなこと言ってないよ。
    ちゃんと読んでます?

  46. 791 マンション住民さん

    自宅でタバコを吸うのは自由ですが、火事だけには十分に気をつけてください

  47. 792 入居済みさん

    規約で禁止されていないと開き直って、モラルの低い行動をする住民がいるみたいですね。

  48. 793 マンション住民さん

    共用部って禁煙じゃないんですか?
    バルコニーや廊下や駐車場や外のスペース等。

  49. 794 契約済みさん

    >>789
    だから、バルコニーでは吸わないで下さい
    家の中で、吸ってたら文句言いませんよ。

  50. 795 入居済みさん

    >>793
    仰る通り、共用部と専用部共に禁煙です。部屋の中である専有部のみが喫煙可能です。
    契約時の重要事項説明でしっかりとその事を説明されています。それを理解したうえで、みなさん購入してます。バルコニーでの喫煙がダメだから掲示板にデカデカと貼り出されているのです。

  51. 796 入居済みさん

    文面通りでいくと、共用部分に私物を設置する鯉のぼりも駄目なんだが
    鯉のぼり飾りますとここに書き込む始末

  52. 797 入居済みさん [女性 30代]

    うちは煙草を吸いませんし、子供もいません。
    ただ、煙草の臭いも入ってきますし、子供の泣き声も聞こえます。
    主観的ですが、どちらが迷惑に感じるかというと子供の泣き声です。
    子供がいるからと煙草の迷惑だけを主張するのは気持ちは分からないではないですが、どうかとおもいます。
    本当にベランダで吸ってるのが分からないのに。
    多少の迷惑を掛け合ってしまうのが、マンショ生活の気がするんです。

  53. 798 匿名さん

    だからさ、家の中でタバコ吸っても換気扇からにおいが外にでてるから、ベランダでなくて家の中で吸ってても他の家ににおいがいくことはあるってこと。

  54. 799 入居済みさん

    >>797
    主観的過ぎて訳分からないですよ。
    契約時に説明受けて署名捺印して住んでるでるのに、ベランダで喫煙してるバカ者がいてるから皆さんレスしてるんでしょう。
    私は喫煙者ですが、ベランダ喫煙は子供がいるいない関係無く大迷惑。掲示板の貼り紙見てますか。795のレス読みましたか。




  55. 800 入居済みさん

    >>798
    排気口は廊下にある。だからバルコニーから換気扇の匂いはしない。
    なぜ、排気口はベランダではなく廊下にあるのか。よーく考えてみて。色んな理由から廊下側にある。

  56. 801 マンション住民さん

    >>797
    800さんもおっしゃるように、このマンションはベランダに排気口はありませんので、隣室のベランダ側に臭いが流れるならばほぼベランダ吸っているのは間違いないはずです。

    詳細は書きませんが、少なくとも我が家の隣人は、ベランダに出て喫煙しています。

    ベランダは共用部です。

    共用部での喫煙は火災の恐れがある上、副流煙による健康被害は子どもだけでなく全ての人への悪影響があります。

    このマンションは子どものいる家庭が多いので、副流煙での健康被害が気になる人が多いのは当然かと思います。

    もちろん子どもの泣き声だって騒音ですので、それによる隣室への迷惑を肯定はしませんし、もしベランダで好きに泣かせているようであればそれはそれで問題です。

    つまり、私が言いたいのはどちらがわるいとか、どちらも仕方ないとかではなく、"どちらもやめるべき行為"だということです。

    なぜか理解されない方がいますが、どちらも専有部ですべきことです。それが当たり前です。

    ベランダは共用部なのですから。


    ※専有部で行った上での迷惑はその先の話ですので、今は置いておきましょう。しかしその前段階で意見が別れるというのは残念ですね。

  57. 802 入居済みさん

    私のお隣、上階にもお子さんが居るようですが、今のところ音も泣き声も全然気になりません。タバコも臭いがしないので快適に過ごさせて頂いています。
    ただ、駐車場のうちの隣の車はサイドミラーを畳みません。更に前タイヤが斜めのままです。
    当たらないように気を付けていますが…。
    せめてサイドミラーは畳んでほしい。といつも思います。
    気になるところは色々ですね。

  58. 803 マンション住民さん

    >>802
    駐車場の白枠からサイドミラーやタイヤがはみ出てるって事でしたら、
    配慮してほしいところですね。

    枠内で収まっているならちょっと言い過ぎだと思いますが・・・。
    そのうち幅が広い車は遠慮して欲しいって話にエスカレートしますので。
    (本心では私も遠慮して欲しいんですが)

  59. 804 マンション住民さん

    >>798の勢いが消えた(笑)
    やっぱりバルコニー喫煙だったのですね。
    これに懲りて止めるでしょう。
    スレが抑止力として効果があった一面でしたね。

  60. 805 入居済みさん

    >>803
    そうですねー。車が大きいのでタイヤは斜めの角が出てる感じで、ミラーはタイヤの位置がギリギリなので…。
    私も強く言いたい訳ではなく、気を付けてはいますがもしあたってもお互いイヤですから、大きい車なので少し配慮してもらえばいいかなと。ミラーをよける度に思うので。ミラーだけ畳んでもらえば嬉しいなぁと、ちょっとつぶやいてみました。すみません。

  61. 806 マンション住民さん

    我が家に喫煙者はいませんが、タバコの件は契約時にリバーの営業の方からバルコニーでの喫煙は禁止ですって説明をうちは受けましたが、他の方は受けてないのでしょうか?(特に聞いてもないのにその説明をされた気がします)
    営業によって違うのかな?

    あと、私は一概にバルコニーで吸ってる煙のにおいとは言い切れないかと。
    だって夕方バルコニー出てみてください。夕飯の支度のにおいしません?

  62. 807 マンション住民さん [女性 30代]

    この時期は、廊下側リビング側ともに網戸にしている時間があります。
    とても風通しがいいなぁと思って過ごしていますが、
    もしかしたら、室内で喫煙していて、煙がバルコニーへ抜けてしまっているのかもしれないですね。
    我が家に喫煙者はいませんが。。

  63. 808 入居済みさん [女性 30代]

    私の夫も喫煙者です。
    ベランダでの喫煙は禁止だと認識しており室内で吸っています。
    ただ、窓を開けている時期に、わざわざしめてから喫煙しているわけではありませんので、時期によっては臭いが出ているかもしれません。
    申し訳ないです。

  64. 809 マンション住民さん

    タバコは百害あって一利なし。
    室内喫煙で網戸開けていてバルコニーに流れて隣に流れていくと隣人は副流煙の被害にあいます。他人に影響を与えるので、室内で吸っても外に煙が出ないようにしてほしいものです。
    自分の家で喫煙するのはもちろんOKです。ただし有害物質である煙が自分の家から出ないようにしてほしい。他人に迷惑をかけないでほしい。

  65. 810 喫煙者の住人みさん

    >>806
    あの~、部屋から漏れる匂いかもとか今から話しを降り戻すのはちょっと。。。それも書いてるので過去レス見返してみてくださいね。バルコニーでの喫煙に関しての議論はもう終わりましたよ。
    結論は煙草はバルコニーで吸うな!共用部も全面禁止や!掲示板を見ろ!言い訳無用や!ということです。
    迷惑を受けている皆さん、今後の話しで申し訳ないのですが、違反者が全く改めない場合は、管理組合により規約通りバルコニー等の専用部を利用停止にさせることができます。恐らく組合会合時に管理会社のマンション管理資格者から説明あると思いますが、それまでは管理人に任せるか直接言うかポスティングぐらいしかないかもしれませんね。

  66. 811 マンション住民さん

    809、荒らしっぽいなー。

    うちは喫煙者はいないし、タバコは嫌いですが、子供もおりますがさすがに室内から漏れないようにしろ!とは思いません。

    室内で吸ってても網戸にしてて外に漏れてしまう分は仕方ないかと。
    バルコニーは禁止になってるし、灰が飛ぶ場合もあるし下の草木に火が飛んで火事の危険があるからやめてほしいですけど。

  67. 812 喫煙者の住人さん

    >>809
    それはここで訴えてもどうしようもないですよ。それに、それは無茶な要望でしょう。隣人が喫煙者で運が悪かったと思うしかないでしょうね。どうしても嫌なら個人間でやってくださいね。

  68. 813 マンション住民さん

    管理組合ができたらどうなるんだろう・・・
    大変すぎる・・・

  69. 814 匿名さん

    ここは次から次へと文句言う人が多いね

  70. 815 マンション住民さん

    >>814

    管理組合ができればスクナクトモマンション住民はここに書き込むことはなくなるかと思いますよ。
    入居して数ヶ月経つのに管理組合ができず、こういうときどういった対応をしたらいいのかわからずここで聞いてるだけです。

    管理組合ができればここは住民になりすました荒らしくらいかと。

  71. 816 入居済みさん [女性 30代]

    話は変わりますが、近くで美味しいお店とか、おすすめのお店を教えてもらえませんか。
    県外から引っ越してきて、まだお気に入りのお店が見つかりません。
    よろしくお願いします。

  72. 817 匿名さん

    換気扇下で吸えば済むことやん

  73. 818 マンション住民さん

    >>816
    千里中央駅周辺はチェーン店が多いから、コレっていう店はないんじゃないかな

  74. 819 入居済みさん [ 30代]

    近くで安くて美味しいファミレスならフレンドリーがオススメ。3才以下までだったと思いますがサラダバーやデザートバーやカレーライスとかも無料です。
    場所はセブンイレブン前の道を西向きに真っ直ぐ行った道路沿いにあります。セブンイレブンからなら、車なら1分で着かな。

  75. 820 マンション住民さん

    >>816
    箕面まで行くとパンケーキのお店やカフェがあるみたいですよ。←豊中ウォーカーより

  76. 821 マンション住民さん

    ぶら下がりですが、子連れで行けるお店も知りたいです!!
    子供は2歳です。

  77. 822 入居済みさん

    >>819
    他所のフレンドリーですが、10年ぶりぐらいに行ったのですが、すごく美味しくなってました。ハンバーグはとてもフワフワ柔らかくジューシー、トンカツもとても柔らかくあっさりで美味しかったです。今度は近所のその店にパスタを食べに行ってみます。
    3才以下?なら食事代が掛からないのでお得ですね。他のファミレスのバイキングのカレーは不味くて食べれなかったのですが、フレンドリーのカレーは辛くはないですがスパイスが効いていて初めて美味しいと思いました。2才の子供がおかわりしまくってました。

  78. 823 マンション住民さん

    ファミレスの味と価格のバランスの、あくまで個人的評価順
    ロイヤルホスト 〉フレンドリー 〉サイゼリヤ 〉ビッグボーイ 〉 ガスト

  79. 824 入居済みさん

    >>811
    本当にバルコニーでの喫煙は禁止されてますか?

    「管理に関する書類一式」のp.55にある[共用部分に関する事項]を見る限りでは、
    「エレベーター内で喫煙すること。」は禁止が明記されています。
    バルコニーでの喫煙については禁止事項にあげられておらず、許容範囲内であるといえます。

    張り紙の件は、管理会社の対応を間違えているといえますね。
    管理会社は独自の判断で勝手な行動をとらず、
    規約に則ってきちんと対応してほしいものです。

  80. 825 マンション住民さん(喫煙者)

    >>824
    そんな馬鹿馬鹿しいレスする住人がいるから、部外者にからかわれるレスされるんですよ。ほんま迷惑な住人。ほんま止めていただきたい。規約に記載されてるし、掲示板にもデカデカと貼り出されてるのに反論反抗するなんて。。。
    あなたがベランダでプカプカと近隣への迷惑をかえりみずに喫煙してる違反者ですね。ここで住むいじょうは喫煙ルールを守ってください。
    説明するのもアホらしいので、管理会社やリバーに教えてもらってください。そんなのでよく署名捺印しましたよね。喫煙されるなら大事な事でしょうに。説明受けてないとか子供染みた事を言っても通用しませんから。
    ちなみに、浪速管理さんはリバーの他のマンションも管理しています。入居説明会か鍵の引渡し時などで、その事の紹介や説明受けましたよね。普通に考えてもここだけ喫煙可な訳がないでしょう。喫煙可なのに禁止の貼り紙しないでしょう。
    管理会社の勝手な判断だ!と問い合わせてみてください。鼻で笑われると思いますが、結果報告をお待ちしております。

  81. 826 入居済みさん

    >>825
    馬鹿馬鹿しいどころか、ベランダ喫煙問題は結構重要な論点じゃないんですか?
    最近の判例では、ベランダ喫煙者に5万円の賠償命令が出たりしてます。

    ただ、最新のマンション標準管理規約やリバーが採用している管理規約で
    禁止されるまでには至っていません。(個別に管理規約を変更するケースはあると聞きます。)

    宅建取引士は規約に書いてないことを説明できませんので、
    「できれば揉め事になるので辞めてほしい」とかいう言い回しじゃなかったですか?
    張り紙をよく見てください。「迷惑です」とは書いてありますが、
    他の禁止事項の張り紙のように「禁止されています」とは
    書かれていないのにお気づきじゃないですか?

  82. 827 マンション住民さん

    いいねぇ、このマンション。
    バルコニー喫煙可能だったんですね。禁止されてない証拠は出てくるが禁止の証拠が出てこない。
    管理規約の内容をどう捉えるかによって正反対の考えが出来るのが議論となる原因ですか。

  83. 828 契約済みさん

    ベランダタバコくらいで神経質になりすぎじゃない?一日中タバコのにおいしかしないならわかるけど、、
    最近の若いママさんたち、神経質すぎてこわいわ。

  84. 829 匿名さん

    ベランダ喫煙禁止とは書かれていないかもしれませんが、共用部の火器使用禁止に当てはまるのでは?

  85. 830 入居済みさん

    >>827
    リバーを含め一般的なデベロッパーの管理規約にはベランダ禁煙は書いてません。
    一方、財閥の名前がつくような超大手デベロッパーでは、
    最初から共用部分での喫煙を全面禁止にしているところもあります。

    何もリバーが駄目だとか、書いてないからタバコを吸い放題だと言いたいわけではなく、
    言いたいのは、管理組合で多数の賛成があれば、全面禁止を採決することができるという事です。
    また、世の中の流れとして、共用部分の全面禁煙に管理規約を変える方向にあるという事です。

  86. 831 匿名

    >>828
    若いママではないが
    別に神経質になっている訳ではなく、一日中ではないにしても頻繁なら、おじさんでも嫌だなと思うね。
    まぁベランダでの喫煙が禁止で無くとも、迷惑なことは明白で(におい、吸殻等々)少なくともベランダでの喫煙は止めて下さい。と多くの人は言いたいのではないかな。

  87. 832 マンション住民さん

    完売!おめでとうございます!

  88. 833 匿名さん

    >>829
    火気禁止だけで喫煙を禁止と解釈は難しいと思いますよ。よく公園でも火気禁止と書かれてますが、喫煙は禁止していません。ベランダプールと同じで拡大解釈すれば言い切れないこと無いですが・・・。

  89. 834 マンション住民さん

    831さんがまとめたのに、また繰り返しますか。。

  90. 835 入居済み

    私も831さん上手くお書きになった、お見事と思いました。
    住人でないかもですが、同意です。

  91. 836 喫煙者

    喫煙マナー後進者へ
    日本のタバコ事情はいまいち後進国的。
    健康増進法が施行されていても、そのマナーがやはり社会的にいまだ浸透していない。
    分かりやすく言えば、公共交通機関を並んで乗れない中国現地の中国人みたいなもの。あなた達はそれと同等以下。
    迷惑と掲示板に貼り出されているのに、従わない一部の自己中かつ低モラル住人。
    ゲストルームとエレベーターは禁煙と明記されてますが、エントランスやロビーは禁煙とは明記されていないので喫煙されてはいかがですか。なぜ誰もしないのですか。
    調理は禁止と明記されていないので隣の住人が毎日ベランダでくさやとかサンマを焼かれたらどう思いますか。
    火気の使用禁止とは明記されていないので、バーベキューしますか。なぜしないのですか。近隣に迷惑掛けるからですか。
    それがマナーです。他の住人に迷惑を掛けている、掛けることになるという意識や認識があるなら、明日から止めませんか。
    どうしても無理なら、規約に全面禁煙とわざわざわ明記する変更決議と同時進行で、今はやりの近隣住人からのベランダ喫煙訴訟と、区分所有法による現行の規約で十分に効力のある公共の利益に反する行為として管理組合が動く(動かれるとどんな厳しい事が待っているか、読解力があれば規約に書いてるので読んでおきましょう)ことになることを覚悟しときましょう。

  92. 837 入居済みさん

    ベランダ喫煙訴訟の画期的判例(5万円支払命令)では、
    当マンションと同じくベランダでの禁煙が明文化されてませんでした。
    裁判長はマンションという特殊性から、
    原告女性もたばこの煙が室内に流入することについて、
    ある程度は受忍義務があるとしています。
    ただ、原告女性が喘息持ちだった事から、タバコの副流煙に関する
    健康被害の実害相当分の5万円の支払命令を出したというところです。

    この判例、実質は喫煙者側の勝ちなんですよね。
    喫煙の自由が認められてるし、喘息持ちが相手でも損害賠償5万円で済んでるんです。
    5万円って弁護士費用30万だと仮定しても、原告が25万円赤字になってるんですよね。
    完全に今後の裁判の抑止力になってます。

    本当に止めて欲しければ、マナーや常識で説く方法は賢明ではなく、
    管理規約変更しか方法はありません。
    3/4以上の同意?そこまで集めるのは面倒だという事であれば、受忍義務を果たす必要があります。

  93. 838 匿名

    837さんの言う通り、この裁判でも裁判長はマンション住人はベランダ煙草に我慢する義務が有ることを明確に言っています。手紙や口頭で何度もお願いしても無視され、健康被害が出て訴えてもこの結果です。臭いとか、洗濯物に匂いが移るとかだと一蹴されるでしょうね。ベランダプールが煩いとかピアノが煩いとかマンションではよく問題になりますが、共同住宅に住むんなら多少は我慢しなさいということです。

  94. 839 マンション住民さん

    要はマナーやモラルを重視している住人が多いマンションが周辺には沢山有るのに、ここはマナーやモラルが低い住人が多い事が問題。

  95. 840 匿名さん

    バルコニー喫煙は「マナー」や「モラル」に反してはいません。
    ふつうの生活圏での行為です。吸い殻ポイとかは論外ですよ。
    ゆったり穏やかに紫煙をくゆらせましょう。
    もちろん隣人にぜんそくの持病の方がいれば配慮するのが大人の優しさだと思います。

  96. 841 匿名

    千里中央のマンションでは、ベランダで煙草を吸わないのは当たり前だと思っていました。
    正直、周辺マンションでは問題になったことすらありません。
    布団、駐車場、ベビーカー、果てはセルシー老朽化批判まで。
    千里中央基準モラル。お考え下さい。

  97. 842 匿名さん

    千里中央基準なるローカルでしかも実態のないものをお出しになると困惑します。

    いったいに生活域全般のタイトな禁煙主義はアメリカ中心の文化的なイデオロギーであって
    ヨーロッパの国々ではそういう歴史的文化はありません。
    そのことは欧州で数年間暮らしてみれば分かります。女性も男性もふつうに喫煙しています。
    もちろん健康面での配慮や公衆マナーということは当然ですが。

    むしろ中国の一部やアメリカの極端な訴訟主義、宗教的で脅迫的なサニタリーに対する風潮と
    社会現象が日本に蔓延したとみなした方がいいです。日本は何でもアメリカですから。
    ヨーロッパにはきちんと大らかな喫煙文化と習慣が定着しています。

    まあどこの国や地域が良いとか悪いとかの問題でもないですが、倫理的な排他主義に陥らずに
    共存して暮らせることが望ましいと思います。
    こんなこと言うとわざわざ日本に住まずにそういう国に行け、なんて言われそうですが。

    ちなみに自分は喫煙はしませんが友人には外国人も含めて長年の数名の喫煙愛好者がいて
    仲良くやってます。

  98. 843 マンション住民さん

    喫煙者を差別してると誰か言ってますか?
    受動喫煙等で不快に思ってらっしゃる方もいるわけですから、吸う場所を考えてくださいという論議じゃないですか?

  99. 844 入居済みさん

    >>843
    近隣住民の喫煙に迷惑を感じている方がまず、
    受動喫煙を我慢します、って宣言されたら良いような気がします。
    共同住宅では、法律上もモラルとしても、お互いの我慢が義務付けられています。
    千里中央基準モラルでも、きっと同様にお互いの我慢が求められているはずです。

    自分の義務を果たさずに、一方的に他人の義務だけを果たすように言うのはやっぱりおかしいですよ。
    我慢の限界に達して、堪忍袋の緒が切れたら、管理組合の総会で話し合いを持ちましょうよ。

  100. 845 マンション住民さん

    受動喫煙は、受ける側はなんの落ち度もないのに呼吸する空気に混じって入ってくるわけです。
    喫煙者の煙草を吸うという行為の結果発生します。

    なぜ、受動喫煙側が我慢する方になるのですか?

    喫煙者が吸う場所に配慮する義務だと思いますが。

    住居の外で、喫煙者に寛容になれるのとは訳が違います。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア西宮北口 昭和園
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円

2LDK~3LDK

82.37平米~108.86平米

総戸数 20戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸