東京23区の新築分譲マンション掲示板「三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 中央町
  7. 学芸大学駅
  8. 三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-16 15:56:00

引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/

[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 82 匿名さん

たばこね。。。

クリーニングなんてしてません。
    完了検査もしてません。

って事だったのね。 なんか、納得。

2. 83 匿名さん

三井にも責任があると思いますが、なんといっても戸田の柄の悪さでしょうね。
    いつ現場を通っても、一服しながらくっちゃべってる職人の多さが目につきます。
    現場のオヤジたちは得てして柄が悪いのですが、腕が悪いうえに、タバコの始末さえ
    できない頭の悪さとはね。戸田はどういう指導をしているんだか(全くしていない
    んだろうなあ)。だから、いつまでたっても三流のゼネコンもどきなんだよ。
    口惜しかったら、プロとしていい仕事してみろ。できないと思うけど。

3. 84 匿名さん

構造計算、デベとしての対応、駐車場などの不具合の多さ、そしてあまりにひどい
    内装。どこをとっても2流のマンションです。

4. 85 匿名さん

あの・・・最近、辛口の書き込みが多すぎるような気がするのですが、
    ここ連日の報道で、当マンションに対する考えに過剰にバイアスが
    かけられているという事はないでしょうか?
    (書き込んでおられる方が全て購入者とは限らない、とは思いますが)
    桜の我が家は再確認会まで終えたところで、1月の再々確認会までもつれこみ、
    もちろん次回も厳しくチェックするつもりではおりますが、
    「どこをとっても二流のマンション」とは思っておりません。
    このマンションを購入して良かった、入居が楽しみだという気持ちには、
    いささかの揺るぎもないのですが。

5. 86 匿名さん

85さんと同じ気持ちです。
    我が家は、指摘箇所も少なく、目だった床の傷はなく、クロスの張り方も取り立てて問題はありませんでした。
    明らかにそのままだといやだな、と思う部分は2,3箇所ありますが、それも引渡しまでに直してもらえる
    ものと思っています。
    うちの部屋を担当してくれた職人さんの腕がよかったのか、単に自分たちが寛容すぎるのかはわかりませんが
    私は前者だと思っています。
    辛口の書き込みが本当の購入者の方だという前提で申し上げれば、はずれの職人さんにあたってしまったのだと
    ご同情申し上げます。最終的に満足いくように直ることを願っています。

6. 87 匿名さん

四季購入者です。内覧会では本当に残念な思いをしました。
    素人の私が見てもはっきりとわかるタイル目地の穴、クロスの処理の悪さ、フローリングの傷などは無数にありましたし、
    電球入れ忘れや網戸の隙間、洗面化粧台の中の失敗したねじ穴が5個も残ったままだったり、部屋の角が直角でなかったり、
    まだまだありました。そうそう、リビングのエアコンの吸いこみ口が廊下の真中についていませんでした。
    下足入れの中の扉に大きな傷があったり、玄関の大理石が、下足入れの下の、見えない部分に大きなゆがみがあったり
    キッチン下のガス管も直角に折れ曲がって管がつぶれていたり、などなど書いたらキリがありません。
    同行してもらった建築家がびっくりしていました。

仕上げが下手だという以前に、わからなきゃいいでしょという姿勢がありありと見うけられ、戸田建設の人も、
    申し訳ないという態度どころか、まだ指摘するの、という顔してましたので、本当に残念でした。

これから内覧会の方、再確認などで行かれたら、もう一度厳しくチェックされたほうがいいかもしれません。

三菱商事の方、このマンションこの値段で買いたいですか?直接見てもらってお聞きしたいですね。

7. 88 匿名さん

>>87

本当の事ですか?
    さくらに比べて、四季は
    相当雑な工事だったって事ですね。 ガス管なんて、普通みないですからね。。

8. 89 匿名さん

明日、内覧会なのですが、楽しみより不安がいっぱい・・・。
    頭が痛いですね・・・。

本日、内覧の方のご感想 教えていただければと思います。
    書込み よろしくお願いします。

9. 90 匿名さん

桜購入者です。
    この掲示板、確かに近頃すごい内容が書かれていますね。
    内覧会でかなりいやな思いをなさった方もいるようで。
    わたしどもは、対応してくれた方も内容も特に問題ありませんでした。
    もちろん、ちょっとしたキズはありましたが
    ここで書かれているほど大げさなものではなくって。
    あまり初めから先入観を持って見ないほうがいいと思いますよ。
    気になったことはきちんと言って対応していただけばよいのですから。
    私はこのマンションを買ってとても満足しています。

10. 91 匿名さん

87です。
    全て本当のことですよ。
    もちろん私たちも先入観などなく、一生の買い物だから、一応専門家に一緒に見てもらおうという気持ちで行きました。
    ただ、私たち夫婦だけで内覧会に行っていたら、まったく気がつかないところがたくさんあったとおもいます。

内覧会のことをここまで詳しく書いては、販売側には特定できてしまうでしょうから迷いました。
    不安をあおろうというつもりは全くありませんが、引越し後にがっかりするようなことが少しでも減らせたら、
    と思い書きました。

どうも私たちは、はずれの職人さんにあたってしまったらしいので、今後はきちんとなおしてもらうよう交渉していくつもりです。

11. 92 匿名さん

87さんのガス管の話し本当なんですか?
    本当の話なら、火事がいつ起きてもおかしくない
    マンションって事ですよ。 もし本当なら
    四季は、怖くて住めませんよ。 煽りは止めて下さい。

12. 93 匿名さん

87です。
    本当です。
    建築家が、キッチン下のガスのゴム管が折れ曲がっていると指摘したところ、戸田建設の人は、「気密検査はとおっています」とのことでした。
    「こんなのダメ、危ないよ、きちんとなおして」と建築家が言ったら、「東京ガスになおさせます」
    というやりとりでした。

ご参考までに。

13. 94 匿名さん

私も桜購入者です。
    こちらの書き込みによると、確かに桜に比べ四季のほうがかなりたいへんそうですね。
    私も内覧会の際は、仕上げ段階でのあまりの雑さに途方に暮れた1人であり、
    かなり辛らつに、それも何十箇所と指摘をしました。
    ところが先日の確認会では、そのほとんどが誠意を持って改善してもらい、
    また耐震強度についても再検査を予定しているとのことで、
    たいへん安心し、また満足しています。

14. 95 匿名さん

87さん、お気持ちとてもお察しします。
    我が家も四季のハズレ組みです(泣)。
    ガス管のチェックまでしてませんでしたが、"素人仕上げ"の現実を見てますのでありえる事と妙に納得しました。
    確認会までには全ての箇所の直しを約束させました。
    自分達にとっては少々無理したハイレベルなマンションなだけに、絶対に妥協はしません!
    最近の書き込みは不安というよりは寧ろ素直に心強く感じています。
    正直桜の方が羨ましいですが、最終的には後で振り返ってここで話題になった事実が笑い話になるよう、満足して入居できることを信じています。
    ハズレ組み(泣)の皆さん、最後まで頑張りましょう!!

15. 96 匿名さん

昨日内覧会でした。指摘箇所は40以上ありました。皆さんが述べているように、仕上げが雑だったのと、クリーニングは不十分でした。我が家は部屋の入り口の枠の傾きがひどい点が一つあり、そこは壁からやり直しになりました。でも、全体としてみればよくできていると判断しました。
    あとは1月の再内覧で確認となりますが、すべてはなんとかなるレベルだったかなと思っています。

16. 97 匿名さん

四季購入者です。
    内覧が終わりましたが、確かにクロスの貼り方が雑だなぁと思いました。
    ただ、専門家の方にも同行してもらいましたが、その他の箇所は大きな不具合もなく安心しております。
    やはり部屋によって当たり外れがあるのでしょうか?
    また、三菱商事から構造計算書偽造問題についての書類が届きましたね。引渡しまでに再審査の結果を確実に伝えて欲しいものです。

17. 98 匿名さん

昨日、内覧会に行ってきました。
    この掲示板で「雑な仕上げ」という多数の報告を見ていたので、
    相当の覚悟をして内覧会に臨んだのですが...87さん、95さん、我が家も同様でした。
    事前に施工と販売の方がチェックされているとのことですが、
    一体どこをチェックしたの?というひどい状態でした。
    87さんが大袈裟でないということを痛感しました。

我が家も納得いくまで頑張りたいと思います。

18. 99 匿名さん

内覧会に行ってきました。
    私達も、かなりの覚悟で内覧会に望みました。
    私達夫婦は、かなり細かいチェックをすると思うので
    戸田さんにとって イヤなお客になるだろうと思っていたのです。

ところが、細かい指摘事項は 多々ありましたが、
    みなさんの書き込まれたような 激しく悪い仕事の仕上がりでは
    なかったです。
    多少、「あー、何か他のものを運んだときにぶつけちゃったのかな。」や
    「これは、仕方ないかな」という程度のキズも 担当した戸田の方が
    指摘事項にあげておきますと言って チェックシートに書き込んでいました。
    (戸田の方も自ら見つけた壁クロスの小さなキズも 付箋を貼っていました)

大きな指摘事項は、1箇所ぐらいで 細かい指摘事項は(すぐ直せる程度)
    かなりたくさんだったかな・・・・。
    (お隣の方のアルコープのタイル割れも指摘・・・。)
    あとは、無理かもしれない要望を二つ 一応伝えておきました。
    (この要望の方が 私達には重要!!なんせ、安い買い物ではないので。)

午後、日差しが入ってくると また何箇所か小さいものを発見したので
    それも追加してもらいました。

戸田の方も対応がよく、私達はまぁまぁ満足して帰途につきました。
    (心配が大きすぎたからかな・・・。)

でも、みなさんの書込みで たいへん助かりましたので
    今後の再内覧会のご報告やアドバイスよろしくお願いします。
    私達も 気付いた点が書いていくつもりです。

では、ひとまず 良いお年を・・・。

19. 100 匿名さん

職人の当たりはずれなんて、くじじゃないのですからあってはならない事ですよね。
    嫌な思いをすれば、当然書き込みするのも解りますし、施工会社にははそうならないように、きちんと
    全部屋をチェックして、公平に満足行くようにきちんと修正、また反省をしていただくべきです。
    実際、立ち会った戸田の方は指摘されて痛いほど解っているはずです。
    ガス管の件など、あり得ない事ですし、きちんと安全に快適に住める部屋で引渡しを
    お願いしたいものです。すぐに変更できるような買い物ではありませんから。

20. 101 匿名さん

以前24時間換気のパイプが壁の途中で切れている件書き込みをしたものですが、
    販売担当の方に確認したら全戸再度確認してもらえるとのことでした。
    一安心です。

21. 102 匿名さん

101さんありがとうございました。
    その件、気になりましたので、再チェックの時の項目で確認しておきますね。

22. 103 匿名さん

ここは本当に大丈夫なんでしょうか?信じたい気持ちと101さんのように常識では考えられない
    ミスを前に、相当鬱です。まもなく入居だというのに・・・。

23. 104 匿名さん

101さん、ありがとうございます。

私は、入居たいへん楽しみにしています!

24. 106 匿名さん

内覧会で担当者の方は、いかにも「気を使って」玄関の外で下足を脱いで
    部屋に入られましたが、それ意味無しだと思いますよ。
    屋外で「岩石系」のホコリを靴下に付着させて、
    そのサンドペーパーで近未来の我が家の床をキズつけようって魂胆ですかねぇ?
    (過去に、「何だ?土足で人んチの玄関汚す気か?」ってなこと言う客がいたんですかね。)
    あと、言葉使い勉強してください。(年配なのに敬語がムチャクチャ)

クロスには苦情が多い(ウチも…)みたいですが、専門家が言うには
    あのクロスは結構薄いシロモノだそうで、施工のアラが出やすいらしいです。
    (だから許せる…ってことでは無いですよ。それならば、なお慎重に施工すべし。)

タバコの吸殻なんて、言語道断。
    っつことは、洗面所やトイレもタ○ツ○使用済み核燃料?
    っつことは、トイレもウン○使用済み疑惑も浮上するしな…。

折角気に入っている物件なのに。

25. 107 匿名さん

先週、四季の内覧会に同行してくれた建築士の方が言うには、
    クリーニングに関しては、
    「まだこれから直しが入るだろうから、ちゃんとはしていないのだろう」
    とのことでした。確認会での仕上がりをもう一度チェックする価値はあるでしょう。

>>96 さん
    >部屋の入り口の枠の傾きがひどい点が一つあり
    マジですか?
    私も各所の扉の蝶番(上中下の3つ)が歪んでいて、
    これが原因で扉の方が傾いている箇所は発見しました。
    枠の方の傾きは気づかなかったので心配になりました。
    地階はまだ未完成の感じとのことでした。

26. 108 匿名さん

四季の内覧会行って来ました。
    建築士に同行してもらいましたが天井のクロスの薄さの問題やはり指摘していました。
    洗面所の下の扉が左右不対称、扉の深い傷、タイルの欠け、フローリングの歪み、建具全部糊がついたまま等
    散々でした。
    でも基本的にはよく出来ているとおっしゃってましたよ。
    気になったのは戸田の対応。他人事みたいにしてて一言も喋らない。ポストイット係って感じ。
    建築家に質問されてもとんちんかんな事言っててあきれました。

27. 109 匿名さん

マンションというのは、108さんや他の方のように散々指摘あり、という様子でも、一般的にあのレベルが良くできている、
    という判断になるのでしょうかね?割と、色々細かく指摘点があっても、この書き込みでは建築家の方や、不動産のプロは
    やはりよくできているマンションだ、という判断をしていますよね?
    ニュースになっているようなマンションであったら傷どころではなく、ゆがみや傾き、ひびわれなどが目にみえているのでしょうか?
    ところで、数値の結果が送られてきましたね。四季のぎりぎり1.0以上の部分が気になりますが。

28. 110 匿名さん

桜購入者です。
    入居が楽しみなことには変わりません。
    ポストイット係・・・言い得て妙ですね。
    今まで4人の担当者に当りましたが、担当者の濃淡も激しいですね。

皆様の内覧会での感想、非常に参考になります。
    我が家は吊り戸の下の隙間が斜めになっていたので確認したところ
    ピタッと閉まるよう縦に合わせて調整したと聞きましたが、
    枠自体が斜めなのかと少々気になってきました。

壁紙は薄いのですね。
    コストダウンなのか高級材なのか気になるところではありますが、
    自宅に帰り、今の住居の壁紙はちょっとぐらいじゃ傷はつかないのにな・・・と
    思っていたところでした。

そして素朴な疑問。。。建設現場って決められた場所以外禁煙・飲食禁止ではないのですね。
    購入者ですら、禁止だったのに・・・。

29. 111 匿名さん

内覧同行業者は、腐っても 「できが悪いマンション」って
    言わないでしょ。
    建具が傾いていようが、傷だらけの内装仕上げだろうが、
    ダクトパイプが短かろうが、吸い殻があろうが、
    ガス管がへし曲がってようが、
    「比較的良くできた、マンション」って言うでしょ。

ちなみに、今回のクロスが薄いのは 防炎1級品を使ってるからでしょう。
    それで、粗が出やすい事はないですよ。 普通のクロスです。 

30. 112 匿名さん

まあね。
    でも気兼ねなく厳しく言ってもらえる仲であるプロを同伴したけど、良いマンションらしいよ。
    施工の人にはかなり厳しく突っ込んでもいたから、あちらも頭は冷やせたんじゃないのかね。
    ぶっちゃけどうなのかしつこく聞いてみるけどね。
    客観的に見た人には悪くないものでも、当事者(購入者)は比較的悲観したり、マイナス要因を
    深く掘り下げてしまうもの。安易にうかれるよりは、石橋をたたくべき買い物だからそれで丁度良い
    のかもしれないですがね。

31. 113 匿名さん

地下のトランクルームの作りは、ヒドイですね。

端のトランクルームの人は気付いたと思うけど、
    他の方も今度、見てみてください。
    驚くほど、テキトーな作り・・・。
    素人でもあんなにヘタな作業はしないだろうに・・・。

もちろん、戸田には伝えました。
    自分部屋以外のところも、ドンドン指摘して
    ちゃんと仕上げていただきましょう!

32. 114 匿名さん

内覧会は、目視できる部分しか点検できないのだかえら
    内装がメタメタでも、比較的良くできたマンションって言われるのは
    比較的良い仕上げ材料を使ってる って事なんじゃないかな?
    (取付が雑なら意味なくなるんですけど)

自分のを含めて、3回ほど内覧会に行った事あるけど
    内装仕上げとクリーニングは、最低ですね。
    四季のエントランス外の柱(壁?)のタイル目地 ボコボコしてるんですが
    何故なんでしょう? 聞いた方いますか?(ボコボコが標準?)

33. 115 匿名さん

トランクルームの作りといってもどの程度を期待されているのでしょうか?
    だいたい、地下ですから湿気もすごいでしょうし、狭いから置けるものって
    限られているでしょう?
    スキー板や、サーフボード(持ってないけど)、バーベキューセットとか?
    ゴルフバッグはバッグにカビがはえるから置かない。
    カビるものは部屋の納戸にしまうしかない。
    個人的には、そういうところよりも部屋の方に神経とお金を使って欲しい。

34. 116 匿名さん

すごく不思議なんですけど、四季の我が部屋はしっかりクリーニングされていました。
    ガラス窓もきれいになっていたし、部屋によって違うんですかね。

これからBオプションのための作業員も入ってくるし、今の段階で掃除が
    不十分でもどうせよごれるでしょうし、引渡し時にきれいなら構わないんですが。

あれ、Bオプションで引渡し後に入るんでしたっけ?

35. 117 匿名さん

Bオプションは人によっては入居前、入居後両方なんでは?
    確かに地下のはおまけの納戸だから、そこまで期待もしてないですよね。
    エントランスの柱?とは、石の材質のことでしょうか?ぼこぼこしている材質なのでは?
    クリーニングは大丈夫だと思います。それだけ皆さんに言われて、初めに気をつかっていただかなかったの
    は残念ですが、きちんと業者にやってもらえると話はされましたから。
    114さん3度も内覧に行かれたなら、やはり内装が良くないのでしょうね。
    相談したところ、何度でも気になるところは指摘して、納得いくまできちんと直していただける
    はずだから、現状は既に仕方のないことですから、今後は皆さんの伝達と気持ちの問題ですね。

36. 118 匿名さん

見えるところであれだけいい加減な仕事をしているとなると、
    見えないところはさらにヒドイのではないか...と、不安です。
    現に、給気口のパイプ、ガスのゴム管などの件もありますので、
    基礎工事がちゃんと行われているかどうかも心配です。
    来年の再確認会の際には『非破壊検査』をお願いしてみようと思います。

パイプの件に関しては、全戸再確認してくれるとのこと。
    売主、販売サイドは問題があれば重く受け取ってくれているようですし、
    建築業界の問題が取りだたされている今だけに、
    不安解消のためにやってもらえることはやってもらえるよう、
    要望していきたいと思っています。

37. 119 匿名さん

107さん 96です。
    本当です。上下で確か15mm位傾いていたので、壁からやりなおしです。
    扉の一部もアタリがあり、やりなおしでしたね。

38. 120 匿名さん

うちも50箇所ほど直してもらうようお願いしてきました。
    そのうちの一つ、ベランダ側の網戸のストッパーが2個とも割れていたので、
    まだ確認されていない方はチェックされたほうがいいと思います。
    プラスチック製でもろいらしく、強めに網戸が当たると割れてしまうようでした。

39. 121 匿名さん

四季予定者です。
    内覧会では、部屋の内装等の細かい箇所を除けば、
    特に大きな問題点はありませんでした。しかし・・・
    私のところは1階の住戸なので専用庭が(共有部分
    ではありますが)あるのですが、その壁面の仕上げ
    について、仕様書やインテリアブックのイメージ図と
    大きく異なっていて、使用されているブロックの面と
    その目地がむき出しのままの状態でした。担当の方も
    理解してくださり、きちんと検討して下さっている様
    ですが、当初仕様が上記のものであったことが1階住戸
    の決め手でもありましたし、また、毎日リビングから
    視界に入るところでもありますので、ここはきちんと
    仕上げていただきたいと思っています。桜の方も含め、
    他の1階住戸の方々の状況は如何ですか?

40. 122 匿名さん

121さんの話を聞いたかぎりでは、イメージを無視しての仕上げなのですね。内装全般含め、
    適当な仕上げで内覧会へ運んでしまう、というその気持ちが許しがたく思います。
    そういう部分を見てお客様は買うポイントになっている、という基本的・初歩的な事すらきちんと
    把握できている施工担当の方が少ないのでしょうか?
    家なのですから使い捨てではないのです、もう少し買う側の事を考えていただきたいものです。

41. 123 匿名さん

そもそもCSRという発想自体欠如しているので、今更122さんのような憤りを感じても
    全くのムダでしょう。いくら彼らがこのサイトを覗いているといっても、ここで
    声高に叫んでも、せせら笑われて終わりでしょうね。
    それよりも、徹夜してでも増員してでも、31日までに必ず指摘箇所を完全に修正させるように
    みなさん要求しましょう。
    引越しを延期してでも、なんて甘っちょろいことを言っては絶対にだめだと思います。
    私は、もし遅延したら、発生する余分なコストを全て払わせるつもりです。

それと、廊下側の寝室の窓のところはなぜ吹き抜けになっているかご存知の方
    いらっしゃいますか?人は落ちないにしても物を落下させることはありえますよね。
    いまいちしっくりいきません。

42. 124 匿名さん

吹き抜けはプライバシー確保のためだと思いますが・・・。
    窓のすぐ横を人が横切るなんてことがないですし。
    我が家の間取りは他を優先させたため吹き抜けがないタイプですので
    残念に思ったりしたのですが、お気に召さない方もいらっしゃるのですね。

43. 125 匿名さん

外廊下の吹き抜けにつきましては、我が家も比較的上の階なので物の落下に
    気をつけなければと思っています。花台があったりしますので植木鉢とか
    危ないですよね。
    窓辺に近づけないように吹き抜けにしているのだと思いますが、むしろ防犯上
    の問題では?吹き抜けにしなくても泥棒以外は花台乗り越えたりしないでしょう。
    むしろ外廊下の声が吹きぬけを通じて反響するのでは、との心配があります。

44. 126 匿名さん

購入者です。
    吹抜けがあることは最初からわかっていたはずですよね。
    このマンションを買わなければよかったんじゃない?
    最近、マンションを買わなければよかったじゃん!一戸建にすればって言う人の書きこみが多いよね。

45. 127 125

126さんのような紋切り型のコメントを受けてしまうと意見交換しづらいですね。

吹き抜けにした目的は、プライバシーの確保と防犯上の理由でしょう。それ以外の
    メリットって思い浮かびません。
    わかってはいましたが、できあがったものを見たときに、危ないかも、と思いました。
    音の問題も気になりました。花台にはどんな植物を置くべきかも悩んでしまいます。
    杞憂かもしれませんが、居住者となった場合には、図面ではわかっていても、ということは
    多々でてきます。
    こういう造りは別にめずらしいことではないですから、別のマンションで体験済みの方の
    意見が知りたいですね。私は、4階建ての低層マンションで体験ずみでしたが、低層と
    いうこと、花台はそばになかったこと、で感じが全く違いましたから。

46. 128 匿名さん

私も126みたいな人間には住んでほしくないと思いますね。
    頭悪いから、書いてあること理解できていないし。

127さんの意見にアグリーです。セキュリティの点では
    有効でしょうね。ただ、気安く窓を開けにくくなりますけど。

47. 129 匿名さん

公式サイトを覗いてみたら1軒売れてましたね。
    残りは億ションひとつですか。年内に決着して欲しいですが
    どうなるでしょうねぇ

48. 130 匿名さん

無理でしょ。

49. 131 匿名さん

この掲示板を見ている人は、購入を控えるでしょうね。
    これだけ、内装がひどい、とか厳しいコメントが多いですから。
    でもそれだけ購入者の意識が高いということですし、
    部屋によって内装のできも大分違うようですから、是非、
    実際のお部屋を見てから購入の検討をして頂きたいと思います。

と、いまさらフォローしても遅いかもしれませんね。
    ただ、これから購入される人は値引き交渉ができるわけですから
    頑張ってください。(値引き幅は公表しないで下さいね)

いろいろありますが、この掲示板にコメントされた方の大半の方とは
    来年からは同じマンションの住民としてお付き合いいただくわけです。
    是非、住み心地のよいマンションにするよう協力しあいましょう。

50. 132 匿名さん

131さんって、なんか先生のようなコメントですね。

購入控えて当然だと思いますよ。

51. 133 131

「先生のようなコメント」というのは、出来の悪い生徒が「きれい事じゃねえか」と
    先生に悪態をついているのと一緒かな(笑)。
    そうだとしたら・・・きれい事に決まっていますよ、とお答えします。
    こういう掲示板では全てを割り引いて読まなければいけません。
    いいことも、悪いことも。
    本当のことがあるとすれば、購入した人は、手段方法は異なるにせよ、このマンションを
    いいマンションにしたいと願っていることです。あたりまえのことですね。

52. 134 匿名さん

あんた(133)以外の住民とね。

53. 135 匿名さん

133さん、まさにそうですよね。
    今後ともよろしくお願いします。

54. 136 匿名さん

133さん、同感です。
    皆、良いマンションにしたいと気持ちは一緒だと思います。
    いよいよ、引渡し、引越しですね。
    あ、その前に再々確認会ですが・・・。
    頑張りましょう。

皆様今年も荒らしはスルーで☆ミ

55. 137 匿名さん

133(136)さん、

もう少し注意して買かれた方がいいですよ。
    「・・・」を使いまくると、同一人物と思われちゃいますよ。

56. 138 131,133

137さん
    本来スルーすべきですが、136さんがせっかく「同感」といって下さったのに、
    という思いからつい反応してしまいますが、同一人物ではありません。

136さんは、「再々確認会」ということですから、桜の方ですね。
    満足できる状態になっているといいですね。
    我が家は四季で、15日に「確認会」です。1度で終わればいいのですが、
    何度も「再」がついても引渡しまで粘り強くがんばります。

57. 139 匿名さん

確認会の状況はどうでしょうか?指摘した箇所は、直っているんでしょうか?
    一難さってまた一難、というように、新たに問題箇所が生まれたりは
    してませんか?

58. 140 136

我が家は桜です。
    年末年始から引越し準備開始し、いよいよ!と言う気持ちでいっぱいです。

139さん
    指摘箇所、綺麗に治っているところ、妥協したところ、
    やり直しをお願いしたところ、と様々です。
    段々冷静な目で見ることができるせいか、新たな指摘箇所もありました。
    次回は皆様の書き込みを参考に、ガス管、排水溝、枠等についても
    厳しくチェックする予定です。

59. 141 匿名さん

明けましておめでとうございます。
    皆様の中でフローリングのささくれについて指摘された方はいらっしゃいますか?
    そしてその指摘箇所はちゃんと直りましたか?
    また、どのように直すのかをご存知の方がいらしたら教えてください。

60. 142 匿名さん

今週末の確認会いかがですか?
    全然だめだめですか?

61. 143 匿名さん

桜購入者です。再々確認会終わりました。
    前回の指摘事項については、ほぼ納得いく対応を得たように思いますので、
    我が家は今回で確認完了としました。
    引き渡し早々に引越する予定ですので、今はその準備に追われております。
    皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

62. 144 匿名さん

名前を名乗らずに、「みなさま、よろしくお願いします」と、
    社交辞令をいう事に何の意味があるのだろう?

63. 145 匿名さん

本当にいよいよですね。我が家も今の家はすごい状態になっています。
    色々とやらなければいけないことが山積みで
    ひとつひとつ片付けていこうと思っています。
    こちらこそよろしくお願いします。

64. 146 匿名さん

桜購入者です。
    我が家は新規指摘事項が数件ありました。
    前回指摘事項は割とキチンと直っていたのですが
    新たにつけられたと思われるモノがあり。
    まぁ、致命的なものではなく見てくれだけのモノですので
    入居までにしっかり直していただくようにお願いしました。
    我が家も引渡し早々に入居予定です。
    荷造りしすぎて日々の生活が不自由になりつつあります(笑)
    皆様、よろしくお願いいたします。

65. 147 匿名さん

146さん、同じです。荷造りしずぎて
    生活が不自由です。
    我が家は夫婦二人で子供がいないので
    我慢大会のように、食品も控えています。
    すっからかんの冷蔵庫をきれいにお掃除して引越したいわけです。
    はやく落ち着いて美味しいものが食べたいですわ。

66. 148 匿名さん

よろしくお願い致します。

67. 149 匿名さん

同じく桜購入者です。
    確認会、1箇所だけ妥協せざるを得ませんでしたが、やむなしとし、
    あとは表面的な修正を入居までにお願いしました。
    ウチは引越しの準備はまだまだ、直前にエイヤでやるつもりです。
    (間に合うのか、ちと不安ですが)
    本当に早く新居でゆっくり落ち着きたいですね。
    よろしくお願い致します。

68. 150 匿名さん

1階で「感の庭」を選択した方、いちごが植えられているのにお気付きでしたか?
    植栽として、ブルーベリーと月桂樹が入って収穫を楽しめる(?)ことは
    資料にありましたが、いちごは先日の再々確認会のときに初めて発見しました。
    この寒空の下、ちゃんと実もつけた健気な姿を見せてくれていて、可愛らしかったですよ。
    (食べられるのかな・・・?)

桜の方は、1週間後に引渡しですね。
    本当にいよいよです。入居後も、雰囲気の良いコミュニティを作っていけたらと思います。

69. 151 匿名さん

まさしく、1Fで「感の庭」を選択しました。
    とっても楽しみです。

70. 152 匿名さん

今回の物件購入にあたり、いろいろ感じた点や考えさせられた事を
    思い返してみるに、やはり売る側、建てる側のメンタリティとか
    言葉使だったような気がします。
    何回かの修正をお願いし、物件そのものは改善され(普通に近づき?)
    現在ではほぼ満足しております。
    さて、これから皆様とご一緒に生活させていただく上で、
    申し上げたい点は次の一行に尽きます。

71. 153 匿名さん

再確認会で感じたのは、指示が明らかに内装業者に伝わっていないだろうという事でした。
    そして担当の方が変わる、のがかなり問題です。基本的には同じ客と二度会わないのだから
    きちんと直されていなくても、前回担当したご本人は構わない、というより知り得ない、のでしょう。
    無くならない指摘事項を見れば一目瞭然でしたね。しかしきちんと対応してくださった担当の方に当たれば
    誠意は感じるものです。二度目の仕上がりについて客側としては勿論納得いきませんが、きちんと
    伝えられることによって補修される箇所ならば結果的にはよしとするとは思います。
    たとえ名前を名乗らなくても、お互いに宜しく、という気持ちで皆さん同じく入居を楽しみにしていることは
    素敵なことだと思いますね。

72. 154 匿名さん

153さん、内装業者に伝わっていないレベルだったらまだましかも知れませんよ、
    我が家は指摘の個所は内覧会前に手直ししないと言い切られてます。
    フローリングで床が完全に接着していない個所が部屋の半分ぐらいあって指摘をしたら
    理由は戸田建設とフローリングのメーカーで調べたら問題が無いので手直しはしない
    チェックで同行していた建築士のチェックの仕方が一般的ではないので直さないとの事です。
    ちなみに問題無いと言い切るのなら証明出来る書類など出して欲しいと言ったのには
    内覧会で見てもらえば大丈夫との事でした。(検査した事務所からはすでに確認書を頂いてるのに)
     自分達も建築士と合わせてチェックして指摘しているのに何故大丈夫と言って来ているのかが
    理解できない。

ひょっとして私はクレーマー?

73. 155 匿名さん

153さん
    「内覧会」とあるのは「確認会」あるいは「再確認会」の意味でしょうか。
    指摘箇所は、フローリング以外もあって、フローリングについては、そもそも問題は無いので手直しは
    しないが、他の点は、もう一度「確認会」で確認してもらえば(修繕したから)大丈夫、と言って
    いるのでしょうか?すみません、もう少しお話を整理して頂ければありがたいのですが。

74. 156 匿名さん

154さん、内覧会前ではなく引渡前でしょうか?
    (それとも内覧会前に確認の機会があったのですか?)
    指摘箇所が戸田としては問題ではない、と。
    戸田の説明に納得がいかないのなら、同行の建築士さんとプロ同士の交渉をお願いしては?

我が家は棚の調整をお願いしたら、真下に「穴」がありました。
    恐らくドライバーを落としたのでしょうとのこと。
    戸田の担当者は、「奥さんだって、モノを落としたりミスしますよね」とのことでしたが、
    せめて先に修繕指摘しておくぐらいの気持ちはないのだろうか、と正直感じました。

75. 157 匿名さん

>>「奥さんだって、モノを落としたりミスしますよね」

このような発言が本当にあったなら、その担当者さんどうかしてますね。
    毎日毎日たくさんのマンションの内覧会に出ていると、感覚が麻痺して
    しまうのでしょうか。
    およそ世の中の販売業において、販売側が、明らかに瑕疵のあるものについて
    「これくらいは許容範囲です」と言い切ることはないと思うのですけど。

76. 158 156

あたりまえですが、修繕はきっちりしていただけるようです。
    「内装業者の質が云々」の発言を受けて、擁護したかったのだと思いますが。
    こちらが気づかなかった箇所を指摘してくれたりして
    割とちゃんとした担当だと感じていただけに「???」の発言でした。

77. 159 匿名さん

154です。
    1回目の内覧会の後です。
    対応が気になったので担当営業に電話して戸田建設に確認を
    するよう此方からお願いをしての対応です。
    これから2回目の内覧会です。

78. 160 匿名さん

156さん、
    戸田も人間だから 怒る事もあるんじゃないんですか?
    >「内装業者の質が云々」
    って、どんな事言ったか分かりませんが、
    戸田は、どうしようもない職人しか手配できない会社だって
    言われたら、多少なりとも 反論したくなるんじゃないんですか?

79. 161 156

別に怒られたわけじゃありませんよ。
    詳しく書きますと、
    私「これも修理できますか?(結構大きな穴だったので)」
    坦「あ、もちろん、指摘しましょう。これはドライバーですね。
      きっと、落としたのでしょう」
    私「あ〜、ポケットから落ちたのかしら。でもどうして・・・内装業者さんが雑なんですかねぇ」
    坦「いや、人間だからミスはありますよ。奥さんだって・・・(云々と以下続きます)」
    私としては素朴に何故ミスを事前に防げないのか?
    (ドライバーはしっかり固定する、或いは安全な場所に置く、安全管理の基本です)、
    ミスした場合何故ほっておくのか?(修繕して報告してくれたら印象も違うのに、CSの基本です)
    と思っての疑問でした。

これで、私も特定できたかしら(笑)
    160さん、もしかして関係者ですか?
    はい、我が家は実は五月蝿いですからしっかり直してください!
    残金は今週間違いなく振込みますから。

P.S.「・・・」を使用していますが、131、133ではありませんので念の為。

80. 162 匿名さん

160さんが購入者かわかりませんが。
    戸田は、どうしようもない職人しか手配できない会社と思われて良いのだろう、という開き直りかとも思われる
    再確認会の状況でしたよ。他の部屋はどうなのか知りようもありませんが。
    2回目の戸田担当者本人だって、困ってましたからね。
    全く直されていない?という状態の箇所が多々ありまして、殆どあきれてしまいましたから。
    引渡しまでにきちんと直るのでしょうか、正直不安ですね。

81. 163 匿名さん

うちも最初の内覧会から数えて3回チェックにいきましたが、
    いまだに最初の内覧会の指摘事項が直っていない箇所が数箇所あります。
    かなりの指摘箇所のうち、正直完全になおっていないけど、「まあ、いいか」
    と妥協した点もたくさんありますが、どうしても妥協できない点は
    客の立場に立てば、わかるはずだと思います。こうして欲しいとちゃんと説明しているのだから。
    紙ベースで引継ぎされて、こちらの意思がきちんと伝わらないのが一番の原因だとは思いますが、
    さすがに次が4回目ともなるとそろそろいい加減直してください。
    戸田の担当者の接客態度については個々人によってあまりにも差がありすぎるので、
    (率先して一緒に指摘事項をみつけようとする方と、さっさと言い訳でいいくるめて
    作業を完了したいという気持ちが満々あふれている奴と)
    具体的なコメントは差し控えます。
    要は、指摘した事項で、それを直せると一度戸田が了解したところは
    さっさと早く直せ!ということです。

82. 164 匿名さん

なんせ頭悪い上に態度でかいから、5、6、7回と増えていくかもね。
    不満な人はそれぞれ一斉に強硬手段に出たほうがいいんじゃない?

83. 165 匿名さん

ウチは今週末が再内覧会のですが、それでも納得できず
    また再度、再々度と内覧を重ねるとなると
    鍵の引渡し日になってしまうと思うのですが
    頭金は払い込まなくてはいけないのでしょうか?
    皆さんは納得出来なかった際には 頭金の振込みは
    どうなさいますか?

ウチは引越しは急がないので鍵の引渡しが遅くなっても、
    納得して入居したいな。

84. 166 匿名さん

残念ながら163の状況、かなりよーく解ります。頭悪いとは言いませんが、引継ぎという点において
    要領が悪いのは明らかですね。
    うちも次は再再度の予定ですが、前回の状況からしまして再再度で全て綺麗に仕上がっている可能性はほぼゼロなのですが。
    2度3度、となっても戸田さんの方も無期限に続けていけるのでしょうか、すごく不思議なのですが。

85. 167 匿名さん

桜は来週頭に引渡しなので、最終代金は振込みました。
    再々確認会でも、指摘事項残っています。
    入居後やはり直っていなかったらしつこく指摘する予定です。

どなたか、ロビーの棚?の壁紙指摘した方いますか?
    ぼこぼこしていたので模様かと思って近寄って触ったところ、
    浮いて空気が入っていました。
    戸田に聞いたところ、共有部分は松田平田&三菱商事で確認してるとのことでした。
    余りにも酷い場合、管理組合等入居者で修正お願いできるのでしょうか。
    それとも戸田の論理で松田平田&三菱商事がOKだしたからそれで終わりなのでしょうか。

86. 168 匿名さん

販売の営業は、ただの伝言ボックスですよ。

内覧会のクレームを入れた際、「私は橋渡しをしているだけだから文句を言われても困ります。」
    と言い切られてます。文句じゃなく修繕依頼なんですけどね。(笑ってしまいました。)
    話にならないので電話を切ってしましました。
    今後、直接戸田の社員と話すようにするつもりです。

87. 169 匿名さん

全体の流れの想像

桜確認会終了→思ったより手直し多し(四季から職人応援)→四季が職人不足になり雑な仕事に→
    四季確認会終了→多大な手直し発生→職人不足へ→桜の手直部隊が四季に大量移動→
    桜再確認会(完璧な部屋と途中の部屋が混在)→四季の再確認会始まる及び桜再々確認会(今ここ)→
    あまりにもの大量の不備の為仕事が追いつかない

引渡日せまる

どおする三菱 建設は戸田かもしれんが、売り主は三菱だぞ。 

88. 170 匿名さん

>>167さん
    はっ!残金って振り込むんでしたね!!
    勝手に引き落としだと勘違いしてました…あぶなー。
    早速明日手続きしなくては。ありがとうございます。おかげさまで
    大**を未然に防ぐことができました。

89. 171 匿名さん

たしかに、その流れのまま、、、想像がつきますね。最終戸田さんをきっちり仕切るのは売主の役目ですものね。
    仕事の中身ではなく戸田さんばかりを悪く思ってしまうのも考え物ですね。
    用は引渡し日に仕事が追いつかず、、って感じなのでしょうかね。
    再再確認会でNGだった場合は常識的にどうすべきでしょうかね?

90. 172 匿名さん

うちは妥協できなかった箇所だけでもきちんと直していただき、確認後、振り込みます。欠陥があるのだから簡単に支払うわけには当然いきません!晴れて引き渡しはいつになることやら。。

91. 173 匿名さん

残金払わない→引渡にならない(引っ越しできない)

残金払う→引っ越しできる(引っ越し後も直し続ける)

三菱お金に困ってないから、1年でも残金払わなくても大丈夫じゃない?
    ただ、引っ越しできないよ。  仕上げが雑くらいだと、解約もできないし大変だね。

92. 174 匿名さん

明日内覧会なんだが、正直憂鬱です。
    何で一回でちゃんとしないのでしょうか?
    あのレベルで大丈夫と思っているのかな?

93. 175 匿名さん

いよいよ引渡しが近づいてきました。
    問題は色々あると思いますが、待ちに待った日です。
    お天気がいまひとつすっきりしませんね。
    引越し作業もそうですが事務的なこともなにかと多く
    チェックシートで消しこみをしています。
    我が家は、再確認回のあとは入居日に確認ということにいたしました。
    当日、きれいに納得できるようになっていると
    期待しております。

94. 176 匿名さん

我が家も引越しまでカウントダウンが始まりました。
    多少の問題は残ってはいるものの、新しい部屋、新しい家具、
    とても楽しみです。
    来週はすっきりと晴れて欲しいですね!

95. 177 匿名さん

桜の方はいよいよですね!うちは四季です。またいろいろ教えてくださいね。
    昨日確認会、やはり妥協もしましたが担当の戸田の方はとってもいい対応をしてくださって安心しました。
    来週再確認行ってきます。
    ところで皆さんはトランクルームにどんなものを置かれるつもりでいらっしゃいますか?保管する洋服やたんすなど
    置きたいのですが、空調から考えてどうなのかわかるかたどうぞ教えてください。

96. 178 匿名さん

いよいよ引越しがせまってきましたね。
    さて、トランクルームについてですが、新築で、地下ということもあり、
    洋服、革製品、合成革製品は保管すべき場所でないと思います。
    我が家の現在住んでいるマンションのトランクルームでは、全てのものが
    カビだらけになっています。
    スキー板とか、古い自転車とか、三脚、植木鉢とか、カビても表面を拭けば
    済む材質にておかないと、使えなくなってしまうと思いますよ。

The 目黒のトランクルームの空調が特殊だとは思わなかったので、現在の
    トランクルームに入ってるものがそのまま新居のトランクルームに
    移動するだけなのかな、などと思っています。

97. 179 匿名さん

トランクルームに置くものについてですが、私は、最悪カビや湿気で
    ダメになってもいいと割り切れる、思い入れのないもの限定にするつもりです。
    あとはワインかな。
    桜は週明け引渡しですね!

98. 180 匿名さん

四季の確認会いってきました。
    全く満足できない状態でした。
    皆さんの書き込みをみて思うのは、腕のよい職人がこの物件の
    現場にはあまりきていない、ということですね。
    施工会社を擁護する気はありません。でも、とどのつまりは、
    質の良い内装業者を集められるのに十分な資金を割り当てて
    いない売主の責任ではないでしょうか?
    もう、原状のままでいいので(下手に直さなくていいから)、
    100万円値引きしてもらってその分、引渡し後、腕のいい
    リフォーム業者を自分で見つけてきて頼みたいくらいです。

99. 181 匿名さん

桜のロビーには ソファやコーヒーマシーンが置いてあり
    いよいよだなという感じでした。
    (私は四季なので、ガラス越しにみせていただきました)

我が家の引渡し日は 2月にずれ込むことになりました。
    それでも、納得した状態になってからの引渡しを希望しているので
    仕方ないかなーと思っています。
    ローン開始もずれ込むので、金利があがらないのを望むばかりです。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億400万円~1億1,700万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円・8,698万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定