東京23区の新築分譲マンション掲示板「三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 中央町
  7. 学芸大学駅
  8. 三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-16 15:56:00

引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/

[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 288 匿名さん

278さん入居する予定だった、間取りタイプは
    キャンセルしても、返金してくれるって事ですね。

2. 289 匿名さん

桜の皆さん既に入居されている方もいると思いますが、住み心地はいかがですか。私は四季ですが、引渡し、引越しの準備と慌しい日々が続いております。
    この物件の立地・環境とも非常に気に入っていますし、仕上がりもここにきてようやく満足できるものになりました。皆さんと入居できるのを楽しみにしています。

3. 290 匿名さん

ちょっと前に壁紙クロスの厚みの話がでましたが、
    戸田の説明では、エコ素材の薄手の物、とのことですが、
    今後は、また厚手を使う予定だと言っていましたよ。
    ってことは、施工側も本当はこの素材に「後悔」
    してんじゃない?
    しかも、施工の修正をお願いしても、
    もう次の物件がありますんで…、って逃げ腰でした。
    (↑客にコレ言うかなぁ?)

4. 291 匿名さん

単になめられてるだけでしょ。

5. 292 匿名さん

278さん、

お気持ちはわかります。
    決断されるまでさぞ苦しまれたことでしょう。
    売主が信用できない本当にひどいことも同じ意見です。
    ですが、現在でている不具合さえ、なおしさえすれば
    その後は住むことができたのではないですか?
    構造計算は一応問題なさそうですし、環境・立地は
    絶対的なものですし。売主と関わることはもうないですよね。
    今後不具合がまたぞろ出てくるかもしれないという漠とした感情
    はわかりますが、具体的には今さえ乗り切れば問題ないような気が
    しますが。

※もちろん、売主・施工・販売について擁護しているわけではありません。
    機会があるごとに、実態を広く知らせていこうと思います。

6. 293 匿名さん

290さん、クロスの話は、最後までやっていただいた方が良いですよ。客に対して失礼極まりないですね。
    薄くても厚くても仕上がりの結果は一つです。
    綺麗にしあげることが大前提なのですよ。少なくともこちらがOKを出すレベルでの商品ですから。
    うちの場合は、次回にはいかにも別人がやられた、というくらい綺麗な仕上がりになっていました。
    指示を伝達するその部屋の戸田の担当によるのだろうとはっきりわかりました。

7. 294 匿名さん

>278
    解約の件すんなりと片がつきました?
    かなりもめたんじゃありませんか。
    こういう例はめずらしいと思うので気になります。

8. 295 匿名さん

278さんの件は売主が非を認めたのですね。
    そのお部屋は現在どうなっているのでしょう。。。気になります。
    キチンとして、次の方に渡ればよいのですが。
    本来ならば期待で一杯の新居がこんなことになって本当にご同情申し上げます。

290さん、「指示を伝達する戸田の担当による」同感です。
    確認会3回目の担当者は若造ではなく(失礼)、普段検査を行っていると言う方だったのですが、
    指摘も的確で結果キチンと修繕されていました。

289さん、水・湯が出ない等の細かいトラブルはありましたが住み心地は良いですよ。
    日中は色んな業者が出入りしているので室外は落ち着きませんが、室内にいると音は殆ど気になりません。
    ただ、24時間換気のせいか乾燥が激しく困っています。
    強力な加湿器を購入せねば。。。

9. 296 匿名さん

入居して一週間が経ちました。
    住んでみて「アレッ」と思うことが色々ありましたので
    細かいことばかりで289さんのご参考になるか分りませんが、
    思いつくまま挙げてみたいと思います。

・洗濯機の給水、水道、浄水器などは自分で開いたりつないだりし
    ないと使えません。特に浄水器は蛇口みたいな元栓ではなくネジ式
    の元栓なので原因が分るまで苦労しました。

・洗濯機といえば、工事中に床高の変更がありましたがこれのせい
    か思わぬところに影響が。ちゃんと風呂水が使えるタイプの洗濯機
    なのですが、風呂水ホースの取り付け口が洗濯機上面の左奥にあり
    ます。上下はビッチリ隙間なく設置されているので取り付け口にホ
    ースが取り付けられず、洗濯に風呂水が使えません。
    これは個人的に一番ガックリきました。

・戸当たりについているゴムは外れやすいようです。すでに3個、
    床に落ちているのを見つけましたがすでにどこのものだか分りませ
    ん・・・。

・収納がとっても深いです。100円ショップのカゴやつっぱり棚を
    駆使してなんとか収納していますが、実際物を入れてみると結構
    使いづらいなぁと思います。

・キッチン吊り戸棚にコンセントがついていますが、なぜかそのコ
    ンセントにだけ、アース口がありません。キッチンに電子レンジは
    つきものなのに、電子レンジのアースをつなぐところがないのです。
    電子レンジをどこに置くか困っています。

・床は皆様が指摘なさったように、傷つきやすいです。一週間で目
    立つ擦り傷がいくつもできてしまいました。

なお、部屋は非常に静かです(まだ周りの方が入居なさっていない
    のかもしれませんが)。
    また雪の日でも結露もできませんでした。
    長く住んでいきたいので、納得いかないことはきちんとひとつひと
    つ潰していこうと思います。
    他の皆様の感想もぜひお聞かせください。

10. 297 匿名さん

296さん
     四季入居予定者です。
    貴重な情報ありがとうございます。
    床は入居前にワックスかけた方が良いのかもしれませんね、
    個人でワックスをかけた方はいらっしゃいますか?

11. 298 匿名さん

洗濯機の風呂水が使えないのは非常に問題ですね。
    それだったら自分でもっといいドラム式を買いますよね。
    これは立派な瑕疵ではないでしょうか?

12. 299 匿名さん

桜購入者(未入居)です。
    296さんの書かれている、

>ちゃんと風呂水が使えるタイプの洗濯機なのですが、
    >風呂水ホースの取り付け口が洗濯機上面の左奥にあります。
    >上下はビッチリ隙間なく設置されているので取り付け口に
    >ホースが取り付けられず、洗濯に風呂水が使えません。

これなのですが・・・。
    洗濯機は標準装備、つまり、マンションの販売価格には
    洗濯機代が含まれている訳ですよね。
    当然、その洗濯機の機能が全て問題なく使えるという事が前提で。

洗剤の投入口が開けられないという理由で、洗濯機を前に
    出っぱらせるという妙ちきりんな変更を了承させられたのに、
    結局他にも不具合があった。
    余りにもお粗末ではないでしょうか。
    断固売主に抗議し、改善を求めるべきだと思うのですが、
    皆様いかがお考えですか?

13. 300 匿名さん

洗濯機置き場の件、改善を求めることには賛成。
    ただ現実的にどういう選択肢があるかは、よく分からんです。

たとえば、洗濯機の上の棚を持ち上げて隙間を作るような(さらに言えば将来
    もっと背の高い洗濯機に買い換えても入るような)内装工事を希望者を対象に無料で行う、とか
    背の低い洗濯機(あるのか?)と交換する、とか?

どうしてもらうと納得がいくかなぁ

14. 301 匿名さん

今の洗濯機スペースだと、他の洗濯機置けないと思うよ。
    狭ますぎ。 何考えて、あの洗濯機選んだか分からないけど。

もし、あの洗濯機が3年くらいで故障したら、置ける洗濯機無いよ。

この物件って、ど素人が、インテリ**レクトしたんでしょ。
    壁紙、床材、  どれとっても、ミスチョイスだった だけ?

15. 302 匿名さん

私はこの物件を一時期真剣に検討していて結局見送った者です。
    そのころ、このスレを読んで購入者の方々の雰囲気をとても好ましく思っていました。
    今、久しぶりにこのスレを見て、ややすさんだ雰囲気になっているのをみて驚いています。
    確かに期待が大きかっただけに不満も大きいのでしょうが、もう少し前向きに考えたほうが
    いいのではないでしょうか。
    部外者なのに偉そうなことを申し上げて恐縮ですが、基本的にはいい物件だと思っていたので
    思わず書き込んでしまいました。

16. 303 匿名さん

洗濯機の上の棚板は取り外し可能のはずです。もしサイズが大きい洗濯機を
    購入した場合は、一列分棚板を外せば対応できますよね

何が気に召さないかは分かりませんが、感情のみでド素人発言されるのは
    あまりいい気持ちがしないですね。

17. 304 匿名さん

洗濯機についてですが、モデルルームで見ている頃から気になり、何度かデザインテックさん、
    販売担当に聞いたことがあります。

1)もしあの洗濯機が壊れたらどうするんですか?

答え)その時に同じようなタイプ(ドラム式と思われる)ならまた買い換えて入れればいいのでは。
         (デザインテックさん)

2)ドラム式が実は気に入らないのでオプションとかであの棚をやめて普通の洗濯機置き場に変更することは
      可能ですか?

答え)オプションにはないので購入後リフォームでなさってください。(デザインテックさん)

3)風呂水利用が出来るボタンが洗濯機にあるのに、風呂水を汲むポンプが付いていないのですが。
      (現在使用している普通の全自動にはそういうポンプがあったので質問しました)

答え)もともとはついていないので必要であればご自分でご購入下さい(販売)

ということでした。そろそろ東芝にポンプのことを聞こうかと思った矢先の書き込みだったのでよかったです。

洗濯機についてはとても不満だったのですが洗濯機のためにこの物件を
    あきらめるのが嫌だったのと、知り合いが普通の洗濯機置き場をこのマンションのように
    ドラム式 +収納棚にリフォームしたところ60万くらいかかった、というのを聞き、とにかく使ってみて
    どうにもこうにもならなかったらリフォームなりを考えようと思っていました。

ですが、風呂水が使えないのは予想外でした。とはいえ仕方ないので(なんかこういうことに慣れて
    きてしまった・・・)よくホームセンターで売っている風呂水汲み用のポンプを使ってできないでしょうかね。
    ドラム式だとだめそうな気がしますが。あとは腕のよい電気屋さんを探してなんとかしてポンプを接続
    してもらうとか、ですね。すでに住まわれている方、ドラム式の使い勝手はいかがですか?

18. 305 匿名さん

303さん。

あの、背の低い横ドラム洗濯機って。 見た目だけのど素人チョイスだと思いますよ。

303さん。あの洗濯機 実用的だと思いますか? 

19. 306 匿名さん

みなさん、いろいろ個人的な思いがあるようですが、、、、
    私はこの中ではかなり変わっているのかもしれません。

エレクトロラックス、この洗濯機のメーカーですが、もともと大好きでした。
    以前から使用している掃除機もトースターもエレクトロラックスです。
    モデルルームで洗面所を見た瞬間「あ、洗濯機がエレクトロラックスなんですね♪」
    と発言し、逆にびっくりされてしまいました。
    洗濯機が気に入ったということもこの物件にした理由のひとつです。

機能性のみを追及して色気のない日本の家電よりも欧米の家電の方が私は好きですよ。

20. 307 匿名さん

16日(月)カギの引渡し初日に桜に入居しました。
    とても快適です。家に過ごすことがとても心地いいです。
    ここでの生活が始まって10日になろうとしていますが、特に問題なく。
    駐車場が立体なので時間がかかりますが、まぁ、立体式だから普通「待ち」はあるので。
    そういえば、換気口のフィルタ交換が面倒くさいかも、と少し気が重いです。

21. 308 匿名さん

桜入居済みです。

私たち夫婦は二人ともIT企業でインターネット環境が整っていて、いつもノートPCを抱えて暮らして
    いるので各部屋にLANの口があること、LDKにいたっては、3つもあるのでとても重宝しています。
    ただ、、、無線LANは鉄筋により厳しいと工事の方にきいたのでややがっかり、ですが、まあ許容範囲。

でも、ひとつ重大なことが。寝室で携帯が圏外になってしまうこと。1階の中庭側は電波が届かないの
    でしょうか。。。?これだけ戸数があるので、アンテナたてて欲しいと思っています。いずれ管理組合
    にお願いしてみようと予定しています。

それから、思いのほか、テラスが広く使えて快適なことに喜んでいます。植栽に花が咲く季節が今から
    楽しみです。

22. 309 匿名さん

308さん、やはり携帯は圏外ですか?四季も中庭側はかなり電波悪い予感でした。電波なんて
    そんなに簡単にお願いできるものなのですか?
    306さん、私も冷蔵庫とか欧米家電好きです♪洗濯機はアメリカで使ったことしかないですが、ドラム式
    は結構良いですよね。見た目にもすっきりですしおしゃれですし。
    ただ、せっかくお風呂のお水が使えるからときちんと考えていた方には不便ですよね、私もエコでお風呂のお水
    を使用できるならしたほうが良いので、質問してみます。
    このマンションの洗濯機私の記憶違いか、HITACHIかTOSHIBA(?)ともかかれていませんでしたっけ?
    コラボ商品なのでしょうかね?

23. 310 匿名さん

我が家はドラム式初めてなので単純に喜んでました。
    コンパクト!って(笑)
    それに以外と皆様お風呂の水を洗濯に利用されているのですね、びっくり。
    我が家はお風呂はリラックスタイム♪、入浴剤を入れるのでそのようなことは
    考えておりませんでした。
    そう言えば、実家は使ってたかしら。
    環境にやさしいためには利用しなきゃですね。
    携帯は寝室では利用しないため気づきませんでした。
    早速確認してみたいと思います。
    色々不満はおありでしょうが、改善できるところはして(もらって)
    楽しく快適に生活したいですね。
    302さんご指摘のように内覧会以降少々荒みぎみかもしれませんネ。
    前向きにいきましょう!

24. 311 匿名さん

そうですね、せっかく良い雰囲気だ(だった)と購入者でない方からも言われるのですから貴重なことです。
    前向きに♪
    でも、色々不満や心配を意見交換して解決する部分もあるので、まんざら意味が無い訳でもありませんね。
    私も含めて皆さん色々言っていても心では新居が楽しみで仕方ないはずです。
    四季もいよいよですものね。桜の方の快適な住み心地とのことで、やはり楽しみですね〜。春の桜が見れる事
    実は私もしみです・・

25. 312 匿名さん

エレクトララックス×TOSHIBAの家電品は使いやすいですよ。
    故障もほとんどないし、丈夫です。
    私もモデルルームで洗濯機をみて喜んでました。
    お風呂の残り湯を洗濯に使うというのは衛生面等問題ないのでしょうか?
    私もそういう習慣がないものですから。

26. 313 匿名さん

今週末入居のものです。TVの分波器って必要なのでしょうか。○田電気で聞かれましたが。

27. 314 匿名さん

分配器あるいは分波器必要だと思います。TVの接続の説明書を見ればある程度わかると
    思いますが、私もまだ、未入居なので、実際に入居された方、フォローお願いします。
    今は地上波しか見ない、って人は少ないと思いますし。

28. 315 匿名さん

洗濯機にお風呂の水を利用する際の専用ホース ついていないのですか?
    モデルルームでみた際に あった気がするのですが
    あれは水道につなぐホースだったのかな?

303さん、単純に引き出しを一段抜き取っても
    あの形以外の洗濯機は入りませんよ!
    棚の引き出しを出しても、底板はしっかりついていますから・・・。

29. 316 304

315さん、そうなんですよ、私もモデルルームで見た気がしたので聞きましたが調べたらしく??
    ありませんでしたよ、ときっぱり言われてしまいました。でも皆様の書き込みをみてドラム式も
    よさそうかも、と元気が出てきました。ありがとうございます。

内覧会でいろいろ説明を受けた浄水器、ディスポーザー、浴室乾燥機などとても楽しみなのですが
    入居されて使い方が難しいものってありましたか?

30. 317 匿名さん

>298さん
    知っていて購入しているのだから瑕疵ではないと思いますが…。

>301さん
    ミーレやAEGだったら入るサイズがあるかもしれませんよ。
    都心の大手の高額物件でも同じ洗濯機を使っている物件ありました。
    使い易さと金額は比例しないとは思いますが、全住戸が億を超えている物件でも
    ドラム式を使っている物件は多いと思うので、しょうがないのかと思います。
    幸い、洗濯機置場の上部は収納ですから、どうしてもという時は手直しすればい
    いと思っています。

否定的な意見で済みません。
    引渡しが終わっている方もいる状況で、今更、分かっていた事に対してマイナス
    な発言をしてもしょうがないと思うので…。
    嫌だったら購入しなければよかった、という話ですよね。
    もちろん、部屋の仕上がりについては別ですけど。

31. 318 匿名さん

317さん、

>>298さん
    >知っていて購入しているのだから瑕疵ではないと思いますが…。

とおっしゃっていますが「洗濯機に備わっている風呂水利用機能が、
    設置スペースの問題(洗濯機上部が収納でふさがれている)により
    使用不可である」というのは、皆さん事前に知りえて納得されていた、
    という事でしょうか??
    私の記憶では、MRでもその旨の説明は一切ありませんでしたし、
    購入から今日に至るまで、そんな話はどこでも一度も出なかったと
    思うのですが・・・。

32. 319 匿名さん

315さん

あの底板、外せますよね?

33. 320 匿名さん

購入者です。
    以前(内覧会前)は雰囲気が良い掲示板で、時折書き込みもしていましたが、
    ここのところずっと荒れているような気がして書き込みを遠慮していました。
    高い買い物なので納得したい気持ちは私も同じですが、
    皆さんの(ここの)雰囲気があまりにも変わって、正直とまどってもいます。

298さん
    >洗濯機の風呂水が使えないのは非常に問題ですね。
    他の方も風呂水を使っていないと言われている方がいましたが、
    我が家も風呂水を使っていないので「非常に」「問題」とは思っていませんでした。
    風呂水を利用できればいいとも思いますが、
    そもそも問題に感じていなかったのだし使えないならそれはしょうがないかなと思っています。
    風呂水を利用されている方にとっては不本意なのかもしれませんが、
    「非常に」と言うほどではないかな、と思っています。もちろん我が家に関しての話ですけれどね。

洗濯機についても、我が家も304さんみたいに尋ねましたし、
    319さんの言われるように(上の棚の)底版が外せると言うことも聞き、
    底版のチェックもしたので納得しました。
    モデルルームの時点から洗濯機のサイズや上に棚があったのはわかっているのに、
    どうしてまたそれを今頃言っているのかなと残念に思いました。

入居を楽しみにしているだけに、既にわかっていることに関して否定されているのが悲しく、
    書き込みしてしまいました。
    我が家も早く入居したいなと心待ちにしているので、どうぞよろしくお願いします。

34. 321 匿名さん

309さん、携帯のアンテナの件はそう簡単なことではないですが、携帯会社に対して、
    確か物申せるらしいですよ。
    個人レベルなら難しいですけど、管理組合の総意ということなら。
    でも、まだ全然ここの管理組合のこととか把握していません。すみません。

入居のときに、各機器の操作マニュアルやらマンションの重要事項やら読まなければ
    いけない書類の多さに圧倒されました。まだ読んでいないものだらけです。
    いっそ、日にち決めて何時間か拘束されて教え込まれる方が有り難いです。

35. 322 匿名さん

桜入居済みです。
    仕事が終わって毎日家に帰るのが楽しみです。

それから、マンションに直接関係した話ではないですが、渋谷に会社がある私
    にとって、通勤時間が約半分に短縮され、いまは1日が25時間になったかのよ
    うな気持ちです。
    往復で約1時間ほど1日の生活の中で「ゆとり」ができたからです。
    ※でも、そのうち馴れてしまうのでしょう。。。

ちなみに洗濯機ですが、風呂水を使うことは全く期待していませんでした。というか、
    使える機種知りませんでした。

36. 323 匿名さん

えー、お風呂の水使用モードがあるのに
    使えないなんて おかしいですよね!

お風呂の水を使用しない方にとっては たいした問題では
    ないかもしれないけど
    私は お風呂水が使用できる操作ボタンがあるのを確認して
    喜んだクチなので、かなりショックです!

使用できない説明もなかったですね・・・。

棚板が 簡単に外せれば 使えるのかな?
    今週末、早速確認してみます。

37. 324 匿名さん

桜に入居済みです。
    今のところ快適ですよ。たしかにまだまだ慣れないところもありますが・・
    静かさにはびっくりです。リビングも寝室に使っている洋室もとっても静かです。
    そして、どなたかも仰っていましたが、結露とか本当にないですね。
    色々問題もあるんだとは思いますが
    私は大満足です。毎日早く帰りたくて仕方ないです。

・・確かに・・電子レンジの置く場所は悩みました。
    かなり大きいし変なところに出すくらいなら、コンベックもあるし
    電子レンジは捨ててしまおうかとも思ったのですが・・
    とりあえずは冷蔵庫の上に固定するようにして置いています。
    ちょっと暖めるときに使うくらいなので今のところは特に問題は
    なさそうです。

38. 325 匿名さん

四季の方も来週から引っ越しだね。
    夜通しで修繕してるみたいだよ。

39. 326 匿名さん

そうですね、電気ついてますよね。
    このぎりぎりになっても夜通してやらなければいけないほど、、だったのですね。

40. 327 匿名さん

以前にも話が出ていた、
    焼肉屋のビーフ亭、中々美味しかったです。
    早く引越しをして、商店街を探索したいです。

41. 328 匿名さん

桜も今週もまだ工事をしているお部屋もあったみたいですものね。
    四季は来週引渡しですか?
    お互いに早く落ち着きたいですね。
    エントランスの養生が取れるのは桜が咲く頃でしょうか。

ビーフ亭、行ってみなきゃ♪

42. 329 匿名さん

これだけ、洗濯機の不具合について賛否両論いるのだから、「組合の総意」で
    決めるのがいかに難しいか思いやられますよね。明らかな不具合に対して、
    好意的なノー天気意見が本当に購入者の意見であればですけどね。

43. 330 匿名さん

同じ購入者にノー天気と言っている329も思いやられるね。

44. 331 匿名さん

329さん、これから一緒の建物に住もうとする人達に対し、ずいぶん好戦的な発言
    ですね。

内覧会でも、モデルルームでも同じモノがあったのは当然確認されてますよね。
    329さんは確認・質問はしませんでした?
     私はモデルルームの時も内覧会でも洗濯機の置き場のサイズや給水口なども
    確認しました上で問題ないと思います。
    確認もせずに居れるほどノー天気ではいませんから。

※お風呂の残り湯で洗濯する感覚が生憎ないので、大きな問題では無いように
     感じています。

45. 332 匿名さん

331、

あんた何もわかってないな。問題なのは、サイズではなくて、風呂水ホースの
    問題。モデルルームで確認できることを不具合とはいっていない。ホースが
    あんたにとって大きな問題かどうかはどうでもいい話し。
    人によって、重要性が違うことぐらい自覚してほしいものだな。

46. 333 匿名さん

332

分かってないね〜、モデルルームで確認を取っていないのが
    おたくの責任ってこと!

人によって、重要性が違うことぐらい自覚してほしいものだな。
     →全く同じ言葉をお返しします。

47. 334 匿名さん

関心のあることは、人それぞれであっても、関心があることについては
    契約前に、モデルルームでなり、販売担当者となりとじっくり確認しますよね。
    特に洗濯機については、一度位置変更の話がでましたから、購入契約後に
    再度確かめる機会があったはずです。
    確かめた点、すなわち、お風呂の水が取り入れられること、が、実際には
    不可能であれば、確認してあったことを主張して、無償で取り入れられる
    ように工事をし直ししてもらうか、それが購入を決めた重要な要素であれば
    無償でキャンセルという話になるのではないでしょうか?
    しかし、一般的に「関心がある点」が購入を決める「重要な点」で
    あったことを相手に納得させることができるかは、今までどういう話し方を
    してきたかにかかるような気がします。
    もっとも、交渉してみなければわからないですから、「絶対」お風呂の水を
    取り入れたい、と思う方は、引渡し前に交渉すべきことかと思います。
    つまり、これだけ、意見の温度差があるわけですから、「組合の総意」を
    期待しない方がいいと思うのです。

48. 335 匿名さん

332さん

重要性が違うと認識しているなら、ここでとやかく言う問題ではないですよ。
    必要だと言う人もいれば、必要じゃないと言う人が出てくるのはわかりきったことでしょ。

それより、ここに限らず風呂水が利用できない洗濯機のついている物件は他にもあるのでは?
    どういう工夫をしているのか、それともあきらめているのか、
    そちらを調べたほうがいいんじゃない?

49. 336 匿名さん

皆さん感情的になっておられるようですが。。。
    「お風呂の水」の件、我が家にとっては重要ではありません。
    そもそも風呂水を洗濯に利用しようと思ったことはありませんので。
    ただ、エコの為に必要と言う気持ちは分かりますので、
    売主に利用できるよう改善を求めることに反対をする気はありません。
    組合の総意が必要なら、改善提案に協力はもちろんいたします。
    「重要でない」と考える皆様はそんな感じなのではないでしょうか?

棚の下の段は外せるとの情報もありますし、
    (私が見たところも外せそうな雰囲気でした)
    落ち着いて確認されたらよいのではないでしょうか?

50. 337 匿名さん

この掲示板で初めてお風呂の残り湯が使えないことを知ったひとりです。
    私も残り湯を当たり前のように初めのすすぎの際に利用しております。
    再利用しないほうが簡単なのかもしれませんが、もったいないと感じてしまいます。
    笑われるかもしれませんが、水道料金の節約も日々楽しく考えています。
    人それぞれ色々な意見を聞けることは大変勉強になります。
    違った意見も尊重しつつよい関係を皆様と築いていきたいと思います。
    この件は334さんのおっしゃる通り、個人的に申し出た方がよさそうですね。
    来週の引渡しの前に交渉してみることにします。
    (今までの売主の対応から)無理っぽいですが、ダメなら自分で工夫してみます、それがダメなら習慣を変えな
    いと..です。

51. 338 匿名さん

334さん 意見を要約すると。
    お風呂の水が、取り入れないなんて 内覧会の前に分かって事なんじゃないの?
    って事ですかね。

洗濯機の機能を100%使いこなせない箱(収納)を設計したならば、
    事前に使えない機能を説明するのが 設計した人、デベの責務だと思いますよ。
     運良く洗剤を入れられない事を気が付いたデベ
    (購入者からの指摘だと思うが)は、洗濯機を前に出し その場を
    取り繕って ハイグレードマンションではありえない 洗濯機を隠す
    扉を付けられない使用にしてしまった。 又、この手の横ドラムに付いてる
    嵩上げの箱も取り外している。(これは、一目瞭然の事ですが)
    洗濯機の機能も知らずに外寸だけで収納設計してしまった事は、明白だと思う。

住み出して分かる不具合に対して、引渡前に交渉などできない。
    (普通に風呂水を洗濯機に使ってる人は、そんな事確認しないと思う)
    モデルルームのガスコンロが、火がつかない事に わざわざ、
    火がつくかどうか確認する人がいないように。

個人的には風呂水は重要な事じゃありませが、使えない事の説明責任は
    三菱にあると思います。 ちゃんとした返答、説明を
    「組合の総意」で求める事に何もおかしい事だと思いません。

共同住宅なのだし、困ってる住居があれば 組合として助けてもいいんじゃない?

52. 339 匿名さん

洗濯機の件
    やっぱり、組合として説明求めるべきだと思う。
    備え付けの機器が、スペック通りに使えないのはおかしいって。

エアコン、風呂、給湯器、コンロ、給排気設備等 どれとっても
    スペック通りに使えないように設計されたならば、説明求めるはずだし
    洗濯機だけ別って事ないでしょ。

53. 340 匿名さん

必要な方も、そうでない方も当然いるものです。これを読めば一目瞭然ですね(笑)
    個々に交渉は勿論良いですが、338さんのおっしゃった、使ってみて初めて知る事なんて沢山ありますよね。
    これからもきっと出てくると思います。
    そもそも洗濯機に扉が付いていた、というのは本当ですか?
    私はモデルルーム見て、すべてむき出しの洗濯機だったと思いますが。

54. 341 匿名さん

340さん オプションで付けられたはず。
    洗濯機位置の変更で、付けられなくなった。

55. 342 334

やはり皆さん感情的になっていますね。
    338さんへ
    <お風呂の水が、取り入れないなんて 内覧会の前に分かって事なんじゃないの?
    <って事ですかね。
    分かるかどうかは別として気になる点では確認しませんか?ということです。
    使ってみないとわからないことであれば、この意見は撤回します。

<洗濯機の機能を100%使いこなせない箱(収納)を設計したならば、
    <事前に使えない機能を説明するのが 設計した人、デベの責務だと思いますよ。
    その通りです。ですから、これは、契約者が主張して当然のことであって、
    責任を追及するなり交渉するなりは当然の権利だと思いますよ。
    ただ、どういう風に解決を図るかについては、個々の人によって、
    そのゴールや、得られる結果は違うはずだと申し上げたい。
    まずは、売買契約者として交渉して欲しいということです。

<ちゃんとした返答、説明を「組合の総意」で求める事に何もおかしい事だと思いません。
    時限性のあることだから、引渡が済んでいないのであれば
    その前に、と申し上げています。そもそも、「組合」といっても、
    まだ誰が組合の委員なのかわからないですから。
    団体交渉で売主と交渉したい、とおっしゃるのなら、契約者の有志で
    団結するしかないのではありませんか?
    でも、それを言い出すと、うちは、この件で、私はこの件で、と何だか
    収拾がつかない感じがします。

<「組合の総意」で求める事に何もおかしい事だと思いません。
    もちろん、誰もそれを止めないと思いますが、この種の問題は
    具体的な提案はできないですよね?「ちゃんと説明してくれ」って
    組合の名で出すだけであって、「工事してくれ」「賠償しろ」って
    ことでの具体的な「総意」は難しいことはお分かりですよね。
    そういう点をして、「組合の総意」に期待しない方がいい、と
    いいました。

失礼な言葉がありましたらお許し下さい。

56. 343 匿名さん

341さん、洗濯機の扉ってオプションであったんでしたっけ?
    どなたかが「自分の都合で」つけようとしていたのが付かなくなった
    という話の流れだったと思いましたが、もしよければ根拠を示して
    いただけるとありがたいのですが

57. 344 匿名さん

334さんって?

そもそも、全世帯が風呂水を使えない設計をしたデベに対して
    個々に対処しろっておかしくないですか?すでに、引き渡しすんでる人もいる。
    いまだに知らない人もいる。知らず引き渡し受ける人もいる。

組合でって話しは今現在の話しでなく組合発足後の話し。
    組合発足総会が何時あるかわかりませんが、その時に 今回の
    件を聞き、又、どうしてそんな設計にしたのか説明を求める事
    は何も問題ないはず。 だいたい、工事しろとか保証しろなんて
    何処にも書いてないでしょ。 (別な人が、書いているが)

334さんは、全世帯冷房が効かないような設計であっても、
    個々にデベに対処しろって事を書いてるような物。
    それに そんな事にも具体的な提案できないって事ですよね?

ようは、342さんが書いてる事は、どんな問題があろうが
    組合として、何も提案できないし 総意も難しいって事です。

洗濯機の件は、単純に使いたい人には、使えるように デベ が考えろ
    って事でいいはず。  なにも、こちらから考えて提案する事でもないでしょ。

もちろん、風呂水を使いたくない人は、現状のままで構わないでしょう。

組合発足後、風呂水を使いたい世帯にはちゃんと使えるよにしろと 組合がデベに要求する事に、
    334さんは、組合員として賛成しないって事なんですね?

58. 345 匿名さん

個人的には、
    ●そもそも、洗濯機が風呂水給水機能を持っていることは知りませんでした。
    ●しかし、そのような機能があるならば、当然、活用したいと考えます。
    ●338さん、339さんがうまくまとめて下さいました、

>>洗濯機の機能を100%使いこなせない箱(収納)を設計したならば、
    >>事前に使えない機能を説明するのが 設計した人、デベの責務だと思いますよ。

>>備え付けの機器が、スペック通りに使えないのはおかしいって。
    >>エアコン、風呂、給湯器、コンロ、給排気設備等 どれとっても
    >>スペック通りに使えないように設計されたならば、説明求めるはずだし
    >>洗濯機だけ別って事ないでしょ。

に同意致します。
    「棚板を一段はずせばいいのでは?」という話がありましたが、実践してみた方
    いらっしゃいますか?

59. 346 匿名さん

話は変わりますが、我が家はフローリングのコーテイングしました。
    やってよかったと思います。
    それでも結構傷になりますが日々生活をするわけですから仕方ないと
    思っています。でもコーテイングするととってもきれいですよ。

60. 347 334

344さんとは議論がかみ合っていませんし、他の方へも迷惑ですからこの件について
    お応えするのはこれを最後にします。
    <組合発足後、風呂水を使いたい世帯にはちゃんと使えるよにしろと 組合がデベに要求する事に、
    <334さんは、組合員として賛成しないって事なんですね?
    「賛成しない」なんて書いてません。
    組合発足後まで待っていても、果たして効果的な結果が得られるかなと思うわけです。
    それについては長々書きましたから繰り返しません。

「組合」の「力」に期待されている方が他にもたくさんいるようですから
    私の意見は少数派なのかもしれません。
    最後に、本当に気になることは時機を逸しない方がいい、これだけお伝えして、
    引っ込むことにします。

61. 348 匿名さん

346さん
    フローリングのコーティングはいつされたんですか?
    当然鍵の引渡しの後でご入居前にされたんですよね。
    我が家はすでに入居してしまったのですが、その話をきいたらうちもコーティングしたく
    なりました。
    業者さん情報について教えてもらえませんか。

62. 349 匿名さん

346です。
    16日に鍵の引渡しを受け、翌日コーテイングをお願いしました。
    知り合いにお願いしたので参考にはならないのかもしれませんが・・
    コーテイングをするかどうか悩んでいて、結局お願いしたのですが
    やっぱりきれいですよ。やってよかったと思います。
    なによりも手入れが便利だと思います。
    通常は、家具等がはいる前にお願いした方がお安いようですが・・・

63. 350 匿名さん

349さん
    348です。さっそくありがとうございます。
    うちはすっかりほとんどの家具も入り、通常生活がスタートしてます。
    いざやるとなったら結構大変そう。。
    でも、コーティングしたいですね。
    やっぱり検討します。

64. 351 匿名さん

334さん
    私も最後にします。
    >組合発足後まで待っていても、果たして効果的な結果が得られるかなと思うわけです。
    >それについては長々書きましたから繰り返しません。

キャンセルオプション使って、個人で交渉したのが良い結果をうむって事なんでしょうが、
    今回の件は、全世帯共通事項です。 一世帯だけ特別になおすなんて 無理だと思いますよ。
    (デベも**じゃないから、前例はつくらないでしょ)
    少なくと、個人より組合のが「力」はあると思いますよ。

時期を逃がさないって言葉は、引き渡し前って事でしょうが、
    櫻の方はほとんど引き渡し終わってるでしょう。
    (実際この件も、さくら入居組が報告してくた事ですから)
    そんな流れもあるし、この件は 全世帯共通の認識の元
    事を進めるべきだと思います。

65. 352 四季入居予定者

近隣のゴミの集積場所の件ですが、、、
    そういえば以前、目黒病院側の道路の区役所側、現マンション側に近隣の方のゴミ集積場所がありました。
    もうこの近隣の方々は、集積指定場所を変更されたでしょうか。引き渡し以降も利用され続けていると
    マンションの管理組合と集積場利用者との交渉が必要となり、変更されるまで見たくないものを毎朝
    目にしなければならないかと思うと少し憂鬱です。

もしまだ集積場があるのでしたら、引き渡し前に売り主が撤去交渉を初め、引き渡し後も責任をもって
    問題解決をはかって頂きたいですね。管理組合の初仕事が近隣住人との交渉では、理事の方々も大変ですし
    重要事項説明にもその旨の説明はなかったと思うのですが、現状ないし経過をどなたかご存知ですか。

その集積場の近くにはガードレール(?)にフトンを干している方もいらっしゃいましたね。
    これもどうなったのでしょうか。

66. 353 匿名さん

部外者ですが、あまりに自分勝手な352さんの発言に怒りを覚えました。
    近隣のごみ集積場所をマンションができたためになぜ移動しなくてはいけないのですか?
    近隣の方々から見ると、近くにマンションができるということをあまり快く思っていないうえ、
    マンション側から今までのごみ集積所を移動しろなんて言われたら、どう思うでしょう?

それに集積所の移動はそんなに簡単ではありません。自治会、役所その他色々な同意、承認が
    必要です。なんか352さんは近所の方々を上からみてませんか?
    ふとんだってどこに干そうが勝手です。

67. 354 匿名さん

353さん
    >布団はどこに干そうが勝手です
    はたしてそうでしょうか?
    ガードレールは 布団を干すためのものではないし、
    今は 植物のツタのようなものをはわせているので
    布団を干すような 心ない近隣さんはいないと思いますが・・・。

ごみ集積所については、近隣の方が
    マンションを建てる前に移動しないようなことを
    要求しているみたいですので 簡単には
    移動に応じてくれないと思いますが
    粘り強く 近隣同士として交渉していく価値は
    ありだと思います。
    出し方のマナーやルールも守られていなければ
    やはり 交渉すべきだと私は思います。

68. 355 匿名さん

購入者です。実家は一戸建てですが、20年ほど前に道路を隔てて目の前に
    マンションが建設されました。ごみの集積場所は、その時マンション側が
    用意した場所に変更されましたよ。
    そのままだと、マンションの正面玄関のすぐ横になってしまうからです。
    誰でも、自分の玄関すぐ横にごみ集積場所があるのはいやですよね。
    ただ、マンションの管理人が、その集積場所の掃除をしています。
    そういう工夫をして、近隣の人と折り合っていかなければいけないと
    思います。
    今までごみ集積場所だったところが、一階の方の庭先になるのであれば、
    少し移動する形でマンション側も場所を用意しているはず、と思います。
    どうなんでしょうか?

<ふとんだってどこに干そうが勝手です。
    この発言には驚きです。私も、以前工事中にこの光景をみてびっくり
    しました。自分の敷地以外のしかも公道のガードレールに布団を干そうが
    勝手なんて思う方には、たぶん近隣の方も前々から迷惑に
    思っていたはずです。

69. 356 入居予定者

区内に住んでいる購入者です。
    ごみ出しのについてですが、
    ①利用者が合意して一カ所に決めればよし、
    ②持ち回りで場所を変えてもよし、
    ③一カ所に決まらなければ、各々の家の前に出してもよい、
    というのが区内のごみ収集のルールだと思いました。
    (変更は簡単で集配業者に伝えるだけ、だと思います。)

私も自分の家の玄関脇に、ほかの方の家庭ゴミが積み重ね
    られるのはイヤです。自己責任で処分してほしいです。

本来は三菱商事さんが引き渡しまでに、当然解決いて
    おくべき事ではないでしょうか。

70. 357 四季入居予定者

よく考えますと、マンションの住戸分の大量のゴミが一時的にでも
    外に置かれるわけです。近隣の方にとっても大迷惑でしょう。
    当然マンション側に置かれなければなりません。 図面で見る限り、
    ゴミ置き場のすぐそば、すなわち、車寄せの出口付近になるのが
    妥当だと思いますので、それは我慢しなければいけませんね。
    ゴミが長時間放置されないようにきちっと監視することは、
    我々の払う管理費で達せられるはずです。

71. 358 匿名さん

357さん、
    マンションのゴミは 扉付集積所に清掃車が横付けされて
    収集されるので 外に置かれることはないと思います。

ほかの皆さんが言っておられるのは、近隣の住民の方の
    ゴミ置き場の話のようですよ。

今日、まじまじと現場をみたら、ゴミの上にかける 青いシートが
    ガードレールにくくり付けてありました。
    354さんがおっしゃているように、植物のツタがはわせてあるのに
    青いシートがかぶさり ツタが可愛そうな状態でした。

やはり 近隣の方にお願いしていく方向がいいなと思いました。
    自分達の区画から出たゴミは、自分達の区画においてもらうのが
    一般的だと思いますし・・・。(今までは、役所だったので
    文句がでなかっただけでしょうから・・・。)

お布団にしても ガードレールに干すのは 一般的に
    モラルに反してるように感じます。

その他、今日マンションに行った時に 北東の信号機近くの
    植え込み近辺歩道に 自動車が駐車してありました。
    マンション周りは、歩道のほかに 空間が大目に取ってある作りなのですが
    まさか、自動車を置かれちゃうとは思ってもみませんでした。
    それは、マンションを見に来た方の車なのか、どうかは分かりませんが
    そのようなルール違反は マンションの住人として今後はおきないことを
    祈りたいです。

72. 359 357

358さん
    近隣の住民の方のゴミ置き場のことをマンションに入居する方が
    心配しているのはわかっております。ただ、近隣の方の立場にたてば
    多量のゴミを排出するのはマンション側ですからね、そのことを
    いいました。マンションのゴミが近隣の方の目に触れることが
    ないのであればそれはよかったです。
    今までのマンションは、係りの人が、曜日により違う種類のゴミを
    外に持ち出していましたので。

自動車の駐車は、かなり強引な人しかできないと思いますが、
    自転車の駐輪に関しては悩まされることになるのではと思っています。
    公共施設がありますからね。これもわかって購入したわけだから
    文句は言えませんが。

73. 360 匿名さん

洗濯機の上の引き出し下の底板は、簡単に外せませんでしたよ。
    戸田も 簡単には外せないと断言していました。

74. 361 匿名さん

蒸し返しになって恐縮ですが・・・
    335は論外、334(342を見ると少しは冷静になったみたいだが)も、社会人として
    あまりにもお粗末なレベルで残念です。
    購入者が確認するかしないかなんてどうでもいいことに決まっているでしょ。
    不具合を知りながら説明責任を果たしていない売主に100%責任があるわけですよ。
    この常識がわからないで、確認しないほうに落ち度があるとか、すべての住人に
    重要なわけではないから(大した問題ではないだろ)、という独りよがりな
    主張はできればやめて欲しい。
    もちろん掲示板なんて、誹謗中傷を除けば、誰が何書いても自由ですけどね。

75. 362 匿名さん

ところで、確認の捺印をすべて押されていない方って、どのくらいいますでしょうか?
    またキャンセルした方は、その後いますでしょうか?

76. 363 匿名さん

362さん、私は桜購入予定者ですがまだ捺しておりません。再々内覧会をひかえておりまして…。改善していれば良いのですが色々と心配です。

77. 364 匿名さん

363さん
    桜でまだ引渡しを受けてないとなると
    遅延金などの請求はどうしました?

78. 365 334

361さんへ
    自分がどういう発言をしたかも示さずに、人の発言をとやかくいうことは
    誹謗中傷ではないのですか?
    皆、売主に100%責任があることをわかった上で、どうすべきか議論しているんですよ。

79. 366 匿名さん

みなさん、洗濯機の件は あきらかに売主の説明不足による不具合ですので
    風呂水モードを必要だと思う方個人が 説明を求めてはいかがでしょうか?
    そこで、売主の対応が悪ければ、組合を通すなどしていきましょう。
    納得いかない事は、まず個人個人が質問していかないと
    誰かが質問してから・・・では手遅れになっちゃうかもしれません。

住人同士で、いがみ合うのはやめましょう。

80. 367 匿名さん

366さんがおっしゃるとおりですね。
    なんだかかなしくすさんだ気持ちになります。
    現状は現状として受け止め、どうしたら一番いいのかみんなで考えて
    それにむけて行動していけばいいのではないでしょうか?

81. 368 匿名さん

洗濯置き場の上の棚はずした所で、縦型、斜め型は置けないね。 背が低い
    横型以外無理みたいです。 洗濯パン あれだけ小さいと、1年一回は掃除しないと
    危険ですね。 風呂水の件は、多少の手直しでなんとかなると思いますが、、、
    やってくれるかな、、、?  三菱が、ミスだと認識するかどうかですね。

82. 369 匿名さん

364さん、私も遅延金を求めるべきか迷っております。一応、週明けにでも三井へ確認してみます。もし、どなたか遅延金について詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

83. 370 匿名さん

369さん、契約(鍵の引渡し)は、済んでしまっているのですか?
    三井に確認した結果を教えてくださると嬉しいです。

84. 371 匿名さん

三井は伝言係なので、
    三菱に確認しなとね。 三井はもう、関係ないでしょ。単なる販売代理

85. 372 四季入居予定者

今週末の再々確認会でやっと満足できる状態になりました。
    予定通り今月末の引渡ができることになりほっとしています。
    ロビーには、ソファが入り、フォーシーズンテラスにも家具、
    TV等が入っていました。
    いろいろありますが、問題がある方も解決する方向に
    なりますよう、祈っています。

86. 373 匿名さん

引渡しを遅らせる(2月にずれこむ)方は、いらっしゃいますか?

我が家は、納得できないまま 予定通り今月中に契約するのですが
    いいのだろうかと自問自答しております。

87. 374 匿名さん

370さん、我が家はまだ契約は済ませておりません。納得できるまで交渉し、駄目であればキャンセルも考えております。
    373さん、我が家は確実に2月にずれ込みますよ。

88. 375 匿名さん

374さん、
    2月にずれこむのを 三菱はOKくれたのですか?
    それだと、遅延金請求できますよね・・・。

89. 376 匿名さん

374さん、

キャンセルも覚悟するほどの不満ってどういうものなのでしょうか?
    内装の仕上がりだとは思いますが、よろしければ教えていただける範囲で
    教えてくれませんでしょうか?

あと、遅延金って一口に言っても、どのくらいカバーしてくれるんでしょうか?
    各人の状況次第でしょうけど、例えば住宅ローン一つとっても、2月の金利が
    1月より0.1%上昇すれば、トータルで数百万支払額が変わってきますからね。
    引渡しの延期って重いですよ。

90. 377 匿名さん

376さんって、何かモロ業者っぽい感じ。

91. 378 匿名さん

そこまで自分の意見にこだわるのであれば、最後にするとか、引っ込むとか
    きれいごとを書くのはやめた方がいいんでは?

92. 379 匿名さん

376さんの書いてあることって、常識の範疇だと思いますよ。
    業者っポイていうより、住宅ローン購入者だったら知っておかないとねえ。

93. 380 匿名さん

the目黒のホームページなくなってしまいましたね。最後の桜の部屋も契約されたのでしょうか。
    引渡し間近でキャンセルが出ているようですが、四季の引渡しが終わるまでopenにしないのでしょうね。

94. 381 匿名さん

そろそろ購入者に限定した場所に移ったほうがいいのではないですかね。

95. 382 匿名さん

キャンセルしたい気持ち、ちょっと分かる・・・。

96. 383 匿名さん

洗濯機の件ですが、組合発足後に要求するより、今からとにかくしつこくしつこく修繕を要求されたほうがいいと思います。
    三菱商事に直接。
    販売代理に言ったところで、ずーっと待たされて反応なし、ということになりかねません。
    今まで私もそうでした。

個人でこういった修繕を要求するのが大変、というお気持ちはよくわかります。
    ですが、ほかの方も書いていらっしゃるように、設備がきちんと使える、ということは買主の当然の権利だと思います。
    組合としても要求すべきとは思いますが、時間がかかりすぎるでしょう。

97. 384 匿名さん

ご自分の何年分かの年収に相当する額を支払うのですから、不具合があればとことん請求するべきでしょう。
    引渡しが伸びてしまっている方は損害賠償や、慰謝料も請求できます。

引渡し時点で、これだけの額を支払う買主の満足できる状態でなければ、売主の債務不履行なので手付け金の倍返しを
    請求できるよう、契約書に明記されています。
    ちなみにウチの場合は、内覧会時点での状態があまりにひどく、その後の対応が悪かったので再確認会の前に
    解約を申し入れたところ翌日には手付け金を返すという回答が来ました。
    その後、さらに実費の損害分も要求したところ、満額もらってます。
    三菱商事はすくなくともうちの部屋に関しては、売主としての仕上がりの検査状況を問い詰めたところ、
    まともに回答もできなかったため、
    (例えば、掃除すらしていない)、早々に解約に応じたのだと思います。
    引渡しの時点で満足できない状態ならば売主の債務不履行以外の何物でもありませんので、通常は手付け金の
    倍返しを要求されても仕方ないところです。
    もう引渡しが終わっていても、一生の買い物ですから、妥協することはないでしょう。
    私の場合は、三菱商事本社にのりこみました。
    目黒区役所の跡地利用であり、目黒区も共有部分をもっているので、目黒区にも窮状を訴えるべきだろうと思います。
    専用部分ですら多くの不満が出る場合、共有部分の不具合はとても手がまわらないし、まして目に見えない部分は信用
    できないと思います。解約するにしろ、しないにしろ、また、すでに引渡しをうけたしろ、そこは強く三菱商事に問いただすべきでしょう。
    ちなみに彼らは住宅事業を誠実に顧客のためにおこなうことが、この掲示板を見るだけでもできていないのはあきらかです。
    三菱商事が最終的に顧客の要求に誠実に応じるかどうかは別にして、怒りの声を届けないと、何の痛痒も感じないまま、
    たかをくくって不当に利得することになると思います。

98. 385 匿名さん

ちなみに桜の理事になります。
    でも、いつどういうふうに組合や理事の仕事(?)始まるのか知りません。
    そのうち連絡がくるのだと思いますが。。
    例えば、この洗濯機の問題も組合として取り組むことはできる問題だと予想がつきますが、
    こういう問題はそれなりに準備も必要で結構時間を要すると思います。
    (383さんも仰ってますが、いまは当事者が直接訴えるのが近道では)
    組合が発足後進めるとしたら当事者間の主張の調整と書面の用意、、、時間かかります。

99. 386 匿名さん

四季購入者です。
    384さんは、四季の購入予定者でいらっしゃったのでしょうか?
    お話を伺って、とても残念な気持ちです。交渉の過程では、大変な
    ストレスを感じられたことだと推察します。
    また、明日引渡しを受ける身から申し上げると、複雑な気持ちです。
    我が家は、結果的には指摘事項についてはほぼ満足できる状態に
    なったので残金の支払いを予定通りにするつもりですが、住んでみて
    はじめて気が不具合もいろいろでてくるのではないかと思っています。
    共用部分についてはなおさらです。
    一旦、住民となれば組合として売主に対峙していくことになります。
    私は組合の役員にはなりませんでしたが、組合の活動はできるだけ
    サポートして、少しでも住民の立場から改善を要求していくしかないな、
    との思いでいます。

100. 387 匿名さん

384さん、

ありがとうございます。
    一つおしえてください。
    引渡しを終えてしまってからでも妥協しないといい旨、書かれてますが、
    具体的には何が請求できるのでしょう?
    洗濯機の件くらいでしょうか?

101. 388 匿名さん

桜入居者です。
    そういえば、まだ全ての欄に捺印はしていません。
    戸田も確認にはきませんね。

四季の方でゴミ置き場の件が話題になっていましたが。
    桜の方!、桜のゴミ置き場について、皆さんマナーを守りましょう。
    恐らく、23区外からいらして、知らないのだと信じたいですが・・・
    30cm以上のものは「粗大ゴミ」「有料」です。
    あのまま放置されると、いずれ管理費から出すことになってしまうのでしょう。
    微妙な大きさのものは管理人さんに相談して出された方が良いかと。
    掃除機も丸ごとすててありましたね。
    あきれました。

102. 389 匿名さん

知らない人もいるんだから、偉そうな口の利き方するなよ!お前こそ何様のつもりだ!

103. 390 匿名さん

ここの住人の民度は低そうですね…

104. 391 匿名さん

389さん
    知らない場合は聞きましょうね。
    学校で教わりませんでしたか?

390さん
    民度、低くはないと信じたいのですが。
    最近の掲示板を見ていると、残念ながらそうかもしれません。

105. 392 匿名さん

388さん
    全ての欄に捺印してないままなんてダメですよ。
    何度も 戸田に問い合わせるなりしないと
    あちらの思うツボですよ。

389さん
    偉そうな口の利きかたというアドバイスは、
    わが身を振り返ってから おしゃったほうがよいのでは・・・。

106. 393 匿名さん

そうですね、掲示板で、そういう大切なマナーを知れるというのも良い機会ですよね。
    怒らずに、守ればよいじゃありませんか?
    知らないことは別に悪い事ではありませんし、私も間違った捨て方してしまいそうです・・。
    (電池の捨て方皆さんご存知ですか?恥ずかしいながら私は最近しりましたもので捨てれずに貯めていました)

107. 394 匿名さん

四季入居者です。初めて書き込みをしますが、最近の書き込みをみていると391さんと同様、悲しい気分になります。
    これまでの皆さんのやりとりを拝見させて頂いていると大小さまざまなクレームがあるようですが、他人を煽るようなコメントが目立ちます。
    冷静にご自身の物差しで物事を判断しましょうよ。自らが購入した物件なのですから。

108. 395 388

392さん
    そうですね。
    ようやく引越し作業も一段落しましたので、しつこく確認してみます。

私のコメントで気分を害された方申し訳ございません。
    私自身も今回の引越しで大量の粗大ゴミを出し、その過程で学びました。
    また、管理人さんの器量?によっては多少の大きさは多めにみてくれたりもします。
    なので、そのマンション毎で違うと思いますので、微妙だと思った場合は聞いたら良いと思います。
    それと、目黒区はペットボトルは資源ごみとして回収していないのですね!?
    分別して持っていったら、置き場がないのでびっくりしました。
    区役所で貰ったゴミの出し方案内、私も熟読せねばです。
    初めてだと分からないのは皆一緒ですので、感情的にならずに、意見交換できたらと願っています。

109. 396 匿名さん

あきれましたの一言が余計。自分の尺度でしょ。ローンで買ってる君たち、ウザイ!

110. 397 匿名さん

396

親の金?

111. 398 匿名さん

言葉遣いでわかりますが、単なる「荒らし」か、ここを
    ストレス発散の場にしているだけの人のコメントはスルーしましょう。

ゴミの捨て方は、本当に地域によって違いますよね。
    私も気を付けようと思います。
    最初のうちは誰でも迷うと思いますので、クリアな指示が
    ごみ置き場にあるといいですね。うちは四季なので、
    まだどうなっているのかわかりませんが。

112. 399 匿名さん

396
    あなたですか?
    あの銀色の茶箱?は。
    張り紙されています。
    早々に片付けてください。

日本語には口語と文語があります。
    せめて掲示板は文語と言わずとも丁寧に書けないものでしょうか?
    口語でも日常でそのような言葉遣いをなさっているのであれば尚更驚きますが。
    恐らく立て板に水でしょうから、以後はスルー致します。

113. 400 匿名さん

そうですね、本当の購入者(住人)か解らないのですから、スルーで!
    たとえそうだとしても、両者言い分があるので、お互い理解し合えるようになれればよいですね。
    四季の方も素敵な家具が入って、なかなかですよ。
    395さん、本当にしつこく言うことですよ。我が家は20項目くらい補修箇所あったのが、一度に綺麗になって
    いて、驚くのも問題ですが、、正直驚いてしまいました。今は四季に集中してやってくださるはずですから
    きちんとしてもらえるよう、頑張ってください。

114. 401 匿名さん

やっと普通の職人さんが四季の補修部隊に回ってるようですね。
    今日、明日の引渡に間に合わない部屋も出てきてるでしょうね。

そもそも、12月中の内覧会に無理があったのでしょう。
    (12月に内覧会をしなくては1月中の引渡も無理だったでしょう)

115. 402 匿名さん

確かに。元々2月引渡し、、くらいにしておけばこんなに問題もなく、意外とすんなり皆さん満足な状態で
    嫌な思いもしなかったのかもしれませんね。急いで作ってくださるのはありがたいですが、
    ハードスケジュールでの仕事の結果と思うと職人さんも本当に気の毒でしたね。
    でも部屋の内装は本当に技の違いが、よくでていて、ある意味面白いなぁ、と客観的に思ってしまいました。

116. 403 匿名さん

四季もいよいよですね。
    満足の行く仕上がりになっていると良いですね。
    桜と四季は入り口の鍵は共通なのでしょうか?
    是非見に伺ってみたいものです。

内装は色々問題もありましたが、構造自体はちゃんとしているのではと感じています。
    皆さん仰るように、とても静かです。
    窓からの音は聞こえますが、壁・天井・床からは何も聞こえません。
    未入居かしら?と思っていたら、明かりがついていました。
    色々苦労させられた分、愛しい我が家です(笑)

117. 404 匿名さん

入居済みなのに、そこまで静かとは最近のマンションてやはりすごいのですね。
    楽しみです。
    四季のラウンジ、ゲストルームも全般に(特にアイランドキッチン)とっても素敵ですよ。
    他のマンションでは実際に使わないというのが多いらしいですが、あそこなら何でもそろっていて
    パーティには最適です。

118. 405 匿名さん

ここ最近の目黒区の新築マンションでは、一番大規模マンションだったんですね。
    今気が付きました。
    ここ数年は、目黒区ではこんな大規模マンションは造られないでしょうね。
    ある意味 貴重な物件だったんですね。

119. 406 匿名さん

とっても快適ですよ。大事に住んでいきたいと思っています。
    自分が良い行動をとればまわりもそうなるはずです。
    そう心がけていけば良いのではないでしょうか?
    もっとゆっくりお家にいたいのですが中々そうもいかず残念です。
    少しずつ気に入ったものを揃えていきたいと思っています。

120. 407 匿名さん

櫻も四季も、結構クレージーな給排気設計してますか
    みなさん、確認して下さい。

台所で、揚げ物して リビングの吸気口からその臭い感じたら
    設計ミスですからね。 住み初めて分かる事ですよ。

121. 408 匿名さん

122. 409 匿名さん

みなさま
    不愉快だな、と思ったコメントはひたすらスルー(無視)してくださいね。
    反応したら相手の思うツボです。
    挑発にはのったらおしまいです。相手にしないことです。
    同じことを言うにしてもモノの言い方ってありますよね。
    いくらお互いの顔が見えないからって、言い方に配慮が無い方に対しては
    一切こたえなくていいです。
    それが快適にこの掲示板を過ごすコツです。

123. 410 匿名さん

408の部外者さんへ
    億超え戸建の住人の方にせよ、このマンションの住人にせよ、
    目黒区の住人同士なので 下も上もないのでは・・・。

マンションの建築期間中は 騒音とかでご迷惑だったかもしれませんが
    引越ししてくる私達のほとんどの人達は ご近所に迷惑をかけるような事は
    しないようにしていく心積もりだと思いますよ。
    それは、今住んでいる所でもそうでしょうし、普通のことだと思います。

少なくとも、私はここの区域が気にいって購入したので
    マンション自体が迷惑だとか 何様なんだとか言われるのは
    悲しいことです。

ゴミだしルールなどは、区外から引越しされてくる人もいるので
    最初は ミスがあるかもしれませんが マンション内で徹底されるでしょうし
    今しばらくは、 見守って欲しいです。
    それでも、なにかご意見があれば 個人個人に直接でも、管理組合にでも
    ご要望してください。
    お願いします。

124. 411 匿名さん

迷惑かけるのはお互い様です。
    苦情はある程度しょうがないこと。
    (書き方、言い方に問題はあるかもしれませんが)
    管理組合発足してから、一つ一つ解決&改善していけば良いと思います。
    近隣の皆様にも、迷惑なことばかりではないはず。
    少なくとも住民税を納める層が大量入居するはずです。
    個人的には、中央さくらプラザは楽しみです。
    積極的に利用したいと思います。
    分かっていて購入しておきながら、文句を言っている方は論外です。
    近隣の方に耳の痛い話は住民専用掲示板でもあればと思うのですが、
    東急コミニュティのマンションHPにも掲示板はないようですね。
    是非皆様で要望しましょう。

125. 412 匿名さん

本日引渡しを受ける四季の、そう、これからは「住民」です。
    私は、408さんのように感じる方がいるのは当然だと思っています。
    自分が近隣の方の立場に立てば、あの地域で12階、13階というのは
    かなり圧迫感があるはずです。それに、ゴミ問題が重なるとなれば余計。

あからさまな反対運動がなかったというのは逆に有難いのですから。
    今後は、ご近所として、お互いさまのことはあるでしょうが、
    世帯数が多い我々の方が何かに付けて影響が大きいわけで
    よりよい関係を築くためには組合としてはもちろんのこと、
    マンション側の個々の世帯が気をつけていかなければと、思っています。
    建物の大きさ高さは変えられませんが、植栽の手入れ等をよくして
    雰囲気のよい街づくりに貢献しましょう。

126. 413 匿名さん

近所のマンションに住む者です。
    購入者の皆さん良いご近所付き合いを宜しくお願いします。
    周辺住民が皆408さんではないのでご理解ください。

408さん
     私も部外者で同じ目黒区に住むものです。
    別にマンションの人達を擁護する気はないけどご近所になる方を
    匿名で攻撃するのは大人気ないです。
     元々旧区役所周辺は元々マナーが出来ていないと思います。
    下町の雰囲気を残していると言えば聞こえは良いが
    パブリックスペースの利用の仕方を知らない人が多いですよね。

また元々親からの資産をそのまま受けている方が殆どでしょう。
    マンションの購入者の方は実際に買っている方と
    あのエリアで元々土地を持って居る方と比較しては
    貴方のレベルの低さが知れますよ。

目黒区の分別ゴミに関しては甘い!

127. 414 匿名さん

>元々旧区役所周辺は元々マナーが出来ていないと思います。

と、匿名の区外から引っ越してきたマンション住民は思ってるそうです。
    何をとって、マナーが出来てないか教えてもらいたい物です。

128. 415 匿名さん

ちなみに同じ区内の柿の木坂から引越しだから
    414の言う区外かも知れませんが、引越して4年近く経ちます。

マナーに関しては414と408が住んで居ることで十分証明されているのでは?

129. 416 匿名さん

購入者で、同区在住です。
    確かに、圧迫感等でご迷惑なのも解ります。
    408さんのよに、言い方は別として、迷惑に思われるというのもある意味仕方のないことかもしれません。
    これから私たちマンション側もそしてご近所の方も、お互いに気をつければ良いと思います。
    区の施設は解って購入していますから当然ながら皆迷惑だなどと思っていないはずです。
    個人的にもせっかくだから便利に利用しようと思っています。
    ただ、マンションができて、町並みも美しくなったり、例えばご商売なさっている方などには
    嬉しいと思われる方もいるのも確かですよね。
    古き良き部分を残しつつ、新しい環境でいかに素敵な街になるかはご近所の方がた、私たち住民皆の心がけ次第
    なのではないでしょうか。

130. 417 匿名さん

近隣同士、マナーを守り、住みやすい地域となるよう
    仲良くしていきましょう。

131. 418 匿名さん

415さん。
    中央町の住民は、そんなにマナーないんですか?
    414と408は、何処に住んでるか判らない人達ですし。

>パブリックスペースの利用の仕方を知らない人が多いですよね。

などと書き込む所をみると相当嫌な思いしてるんでしょね

132. 419 匿名さん

本日鍵の引渡しに行ってきました。
    やっと実感が湧いてきました。
    これから引越し準備とバタバタした状況が続きますが
    楽しみです。

133. 420 匿名さん

419さん、おめでとうございます。
    いよいよ四季も引越しが始まりますね。

マナー云々は比較対照がどこかで変わってくると思いますが、
    中央町、中町は庶民的住宅地だと感じていますので、
    都立大周辺の所謂高級住宅地エリアとは違うかもしれませんね。
    でも一般的なマナーはお互い守りつつ、気持ちよく住みたいものです。

治安については、最近近辺も物騒だと地域センターの方が仰ってました。
    ひったくりが多いとか。
    帰宅が遅くなることも多いので油断しないようにしなきゃと思っています。

134. 421 匿名さん

我が家も間近です。
    420さんの言う辺りから引っ越すのですが、同じ目黒区でも祐天寺付近はそんなに感じが違うのですか?
    確かに結構ごちゃごちゃしている感じはしますが、閑静ではない分お店も多く楽しそうかなーと思っています。
    ただ治安が悪いのは心配ですね。
    ああいう大きなマンションができると、わりと環境も変わるといいますから、治安的には良い方へ変わるなら
    良いですね。
    419さん共々、とにかく楽しみですね。

135. 422 匿名さん

419さん、421さん 引越し間際とのこと。
    うらやましいです。

我が家は、まだ修繕中なので 引越しは2月下旬以降かな・・・。
    早く引越しして、お仲間入りしたいです。
    良い住環境にしていきましょう♪

136. 423 匿名さん

422さん、修繕とは通常引き渡しまでに終わらない補修工事だったのですか?
    2月下旬とは随分おくれてしまったのでしょうか・・・?
    それは待ち遠しいですね。

137. 424 匿名さん

138. 425 匿名さん

424さん
     408の相手したら調子乗るだけですよ
    周辺の住民の方は皆さんきちんと理解していると思います。
    408ほど社会適合性の低いのを相手するより
    別の話をした方が良いですよ。

139. 426 匿名さん

>パブリックスペースの利用の仕方を知らない人が多いですよね。

なので、何言っても無駄なんでしょ。

>今までそこをゴミ置き場として使えたことを有難い

なんて思いもしないでしょう。

>治安については、最近近辺も物騒

な場所みたいだし。

140. 427 匿名さん

四季引越し予定者です。

生協をされる方、いますか?
    共働きの場合、生協の個別宅配は使えなくなってしまうのでしょうか?
    (共働きなので、生協無しの生活は、ツライ・・・)
    宅配BOXには、食料品は入れちゃいけないだろうし・・・。

オートロックの場合は、どのようにしていけばいいのか
    ご存知の方はアドバイスお願いします。

141. 428 匿名さん

桜入居者です。トイレとバスの床にワックスかけましたか?
    取説に書いてありましたね。

142. 429 匿名さん

みなさん
    東急コミュニティから「The目黒のネットコミュニティ」のお知らせもらいませんでした?
    このマンションの住民専用の情報交換用、管理組合からの連絡などの機能をもった
    コミュニティサイトが出来るようですよ。
    郵送による申込みです。我が家は先日投函しましたが、まだIDやPWなど送られてきていません。
    そのうち届くだろうと思ってます。
    新しい環境で生活するにあたって情報交換にぜひ使いたいと思っています。
    桜庵や施設の申込みなどにも使えると便利なんですが、どんなサイトなんでしょうね。
    「つかえる」サイトだと嬉しいかぎりです。

143. 430 匿名さん

むしろ地域には貢献してるんじゃないかと思う。
    防災器具置き場だって、タダで提供してるワケだし。

うちも共働きで、以前らでぃっしゅぼーやを頼もうかと
    資料をもらったが、時間的に食事を作れるかどうかもアヤシイのに
    次々と食材(しかも向こう決めたセット内容)が届けられては
    かえって困ると思ってやめました。
    生協はもっと融通がきくのかな?

144. 431 匿名さん

うちはトイレも洗面所もPタイル用のワックスかけましたよ。

トイレの便座のふたがセンサーで開くのは
    最初はオォー!と思いましたが
    掃除の時にウザいので、オート機能は解除しました。

145. 432 匿名さん

427さん、まさに今日、自分が今使っている東都生協に電話して聞いたところです。生協さんのほうに頼んで
    おくと申込者がこのマンションから多くなってきたら彼らがこのマンションの管理人さんを通してやらせて
    下さい、営業しにくるという流れになっているようです。管理人さんに顔を覚えてもらって中まで個別配達してくれる
    ようです(東都生協の場合ですが)引越しがひと段落したころにもう一度始めるよう、
    休会の手続きをとりました。ぜひ今お使いの生協さんにご連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
    当方も四季です。

146. 433 匿名さん

432さんへ
    当方も四季入居予定ですが、居住者でない方のマンションへの出入りは、
    基本的にマンション組合での同意が必要とのことです。(念のため)
    引渡時に管理会社に新聞の個別配達について照会した処、当初はメールボックスへの
    配達が基本とのことです。理由は、セキュリティー上の問題からとのこと。
    新聞も生協も、個別配達が望ましい一方で、部外者が出入りすることのセキュリティー上の
    問題と、住人の多数が生協や特定の新聞を利用するか否かなどを、組合で議論して確認する
    必要があるとのことです。
    こうした手続きは不便にも感じますが、多くの人がある意味共同生活をするマンションに住む以上、
    一定のルールと手続きを経ないと無秩序になり兼ねませんので、初めが肝要かと思います。
    組合で確認して皆で決めて行きましょう。
    廊下や1階共用エントランス等の共用部分での禁煙も、是非確認したい内容です。
    引続きよろしくお願いします。

147. 434 匿名さん

>廊下や1階共用エントランス等の共用部分での禁煙

大賛成!!

148. 435 匿名さん

>廊下や1階共用エントランス等の共用部分での禁煙
    当然ですよね。

149. 436 匿名さん

429さん
    我が家も申込み、先日ID&PWが届いたので早速アクセスしたのですが、
    まだ始まったばかりと言う感じで、紙で既に貰っているお知らせ&規約等が中心でした。
    管理人さん&警備員さんの写真もまだだし(笑)←
    使えるサイトになるよう、どんどん要望出したいですね。
    ただ、ネット環境のある方ばかりとは限りませんので、
    桜庵や施設の申込みなどは難しいかもしれませんね。
    個人的には情報交換が出来る掲示板が欲しいなと思いました。

150. 437 匿名さん

洗濯機について、
    給水ホースを使用できるように、売主として対応策を検討中のはずですが、
    結論は出たのでしょうか?何か進展があったかご存知の方はいらっしゃいますか?

落としどころは、「底板を外す」線に決まると思いますが、
    その工事を施工主に手際よく迅速にやってもらうことは絶対条件です。

もちろん、もともと使用しない方にとってはどうでもいい問題なんでしょうけど。

151. 438 匿名さん

437さんが売主から提示された案は、「底板を外す」ということですか?

152. 439 匿名さん

我が家は2段とも引き出し利用してますので、
    全住居底板を外すことになるとちょっと困ります。
    そこら辺は臨機応変に対処していただきたいですね。
    希望者のみか、希望の時期(買い替え時等)にとかの
    オプションが選べればベターですが。。。
    簡単に外れるような仕組みにしてもらうとか。。。

153. 440 匿名さん

>防災器具置き場だって、タダで提供してるワケだし。

、、、、 勘違いしてますよ。
    区は三菱に安く土地を売り払う 諸々の条件に
    桜プラザの件を含めて 1300㎡無償で区に提供しなくちゃいけないんだよ。
    桜並木と、レバノン杉もそう。
    地下には、防火水槽も設置してるよ(地域防災用)
    当初の提案書だと、公開緑地(センターパーク)がもっと広かったんだよ。

154. 441 匿名さん

新聞や生協の個別宅配の対応を速やかに決めたいけれど
    四季は いつ頃 組合の集まりがあるのかな??

もう入居されている方もいらっしゃるようだけど、
    我が家は引越しが2月下旬から3月になりそうですし、
    その後の方もいるでしょうしね・・・。

155. 442 匿名さん

「底板を外す」提案など受けていません。
    ただ、売主がコストをかけずに手っ取り早くすますために
    採る道はこれしかないでしょう。その場合には、
    もちろん、全住戸強制的にやることはありえないでしょう。
    希望者だけでしょう。そのほうがコストかかりませんから。

156. 443 管理人

皆さま、こんにちは。eマンション管理人の福井です。ご利用ありがとうございます。
    eマンションはお役に立っておりますでしょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    こちらのご依頼で昨日引き渡しも完了したということを伺いました。
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=90&disp=1
    こちらに住民さんの掲示板が既にございます。
    登録制で不適切な内容がある場合は皆さんの手で削除することが可能な仕組みです。
    安心してより深い情報交換が可能かと思いますのでご利用頂ければと思います。

eマンションの新築マンション板は、マンション購入検討者のための場として
    提供させて頂いておりますので、今後は新しい掲示板のご活用をお願い致します。
    ご理解、ご協力、よろしくお願い申し上げます。

157. 444 匿名さん

素朴な疑問ですが、437さんと442さんは同じ人ですか?
    購入者じゃないのかな?
    「底板を外す」のが、よい方法と結構断定的におっしゃりながら
    売主あるいは施工業者と交渉した結果がわからない、というのは、
    直接交渉できない立場の人だけど、親切心でアドバイスして
    くれているんでしょうか?

158. 445 管理人

The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスの皆様
    この度はマンションのご購入おめでとうございます。

新しいマンションでの生活が始まったこと、これから始まることに心躍らせて
    おられることと思います。
    入居者コミュニティがその一助となりますこと願っております。

さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後のマンションは、不適切な利用者を排除できます
    新システム(登録制)へと移行して頂き、より安心して情報交換を行って頂け
    ればと考えております。登録制を望まれる方が多かったための措置です。

荒らせない仕組み(特許申請中)を取り入れた新しい掲示板へ今後は
    アクセスして頂けますようよろしくお願いします。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=90&disp=1

購入を検討されるという目的の方のご利用も可能として頂きたく思います。
    検討されておられる方のご質問にも回答をお願い致します。

引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは様子をみて閉鎖させて頂きます。

eマンション管理人 福井直樹

159. 446 管理人

マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

●登録制に伴うログインIDの取得について●

新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    携帯電話から下記のQRコードまたは、http://mikle.jp/にアクセス頂き、IDを取得して下さい。
    (携帯が必要なのはログインID取得時のみです)

●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

●新しいID登録システムについて●

最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

160. 447 匿名さん

>落としどころは、「底板を外す」線に決まると思いますが、

問題外でしょ。 引き出し1段つぶすって事ですよ?

161. 448 匿名さん

現用機器が耐用年数を迎える頃には、洗濯機も小型化が進んで
    あの場所でも十分収納可能な機種が増える、と言うのは
    甘い考えでしょうか

冷蔵庫などと違い小型化は十分期待できると思うのですが

162. 449 匿名さん

登録が面倒だけど、新しい掲示板に引越ししますか・・・。

447さんへ
    「底板を外す」だけで、引き出しは潰れません。
    安心して。2段とも使えるますよ。
    引き出しを抜いたら、分かりますよ。

163. 450 匿名さん

新しい掲示板、Vodaの3Gは登録できないんですよね。
    往復はがきも億劫ですし。
    残念ながら以後はロムに徹することになりそうです。

164. 451 匿名さん
  165. 452 匿名さん

/

166. 453 匿名

ha

167. 454 匿名

売れ残りが、あるのに終了するなんて、、、
    検討しようがなくなりますね。

次から次ぎえと、問題が発生して 最後は売れ残りのまま終了。
    なんか、デベの為の掲示板みたいですね。

青田売りマンションの掲示板って事なら良いのでしょが、
    デベの都合の悪い書き込みが増えて終了だと、 ここは、
    デベの宣伝だったって事なんでしょね。 言い訳できない状態になり
    終了!ですからね。
    深沢ハウスなんて、完売するまで鋸ってたのに。

へんなの。

168. 455 匿名さん

このコメントも「へんなの」。どういう立場の方でしょうか。
    誰に文句言ってるのか。掲示板運営者でしょうかね?

ちなみに、私は住民です。いろいろ問題はありますが、おおむね快適に新生活をスタートしています。
    これまで1年以上、この板は、非常に参考にさせていただきました。ありがとうございました

169. 456 匿名さん

454
     頭悪いね〜
    新築マンションで先に買っていくのは当たり前、売れ残るのも当たり前、そんな事も知らないの?
    販売会社の広告の完売を信じている人なんかいたんだ〜

近所のマナー知らずの暇人はこの掲示板を見なければ良いのに。

住み始めて数日だけど不満は無いし、この掲示板は役にたった。

170. 457 匿名さん

456さん って事は。
    残り1戸じゃなくて、残り10戸くらいあるんですか?

171. 458 匿名さん

454の書き込み見てパート1を読み返してたら。
    本当に売り主側と思われる書き込み多いですね。
    検討板って言うより、宣伝板でしたね。

ここまで、大規模マンションになるとネット対策してるんですね。
    情報の選別は大事ですね。 

172. 459 匿名さん

>458さん
    どの辺りがデベの書き込みっぽいでしょう?
    私もパート1から参加し結構書き込みしてたのですが。。。
    ん〜でも、あの頃と明らかに板の雰囲気が変わってしまいましたね。

住民版、閑散としてますね。参加したいけどできない、残念です。

173. 460 匿名さん

私も、住民版に参加したいけどできずにいる1人です。
    桜の住人ですが、引っ越してからというもの極めて心地良い快適な日々です。
    毎日仕事終えて家に帰るのが楽しみです。

174. 461 匿名さん

なんで参加できないんですか?
    住人じゃないから?
    何箇所もマンションを持っているから?
    携帯もってないから?
    住民版で意見交換しましょう!
    by住民A

175. 462 匿名さん

でっかい 団地ができましたね。  団地に付き物の路上駐車が多くて嫌になります。
    区役所だった頃は、こんなに路上駐車は、なかったんですよ。
    団地ができると、地域のマナーが悪くなるって言われますが、
    本当の事だったんですね。 近所にコインパーキングあるんですよ。

もう少し他人がどう思うか考えてくれませんか。

176. 463 匿名さん

マナーがいいところには、団地はできないんだよねえ。
    自分のこと棚にあげまくる”ジモティー”がこんなに多いとは
    あきれはててます。

177. 464 匿名さん

462 喧嘩したいなら住所だせや
    直接行ってあげるよ〜
    土日路上駐車はは前からあったやろ、
    歩きタバコ、当て逃げ、引ったくり、治安が悪化している中
    明るい建物が出来ただけ感謝しろ

178. 465 匿名さん

地元の人間にこのサイトは関係ないのでは?
    クレームを言いたいなら直接、路上駐車している持ち主に言えば良いのに、
    マンションの関係者だと言い切れるのですか?
     近くのお店に入っていく人が路上駐車してるかも知れないのに
    マンション住民が悪いと言われていると非常に気分が悪いです。

462さんこそ、もう少し他人がどう思うか考えてみたら如何ですか?
    でも、直接注意も出来ずにネットの中でしか憂さ晴らし出来ないタイプの方ですから
    考える能力も低いのかしら?
     ちゃんと周囲の人間と社会人として、しっかりコミュニケーション取れてますか?

179. 466 匿名さん

462
      おまえ楽しい?

180. 467 匿名さん

管理人さま
    そろそろ閉鎖していただいと方がいいと思います。
    皆さん、住民版でお会いしましょう。

181. 468 匿名さん

>461さん
    以前から書いてますが、機種によっては登録できない携帯があるのです。
    PCから登録できれば良いのですが。

住まい・・・に登録されているかたいませんか?
    あちらでお話しできるとよいですね。

182. 469 匿名さん

464
    貴方が、自分の部屋番号書いたら。

465
    貴方は、もう住んでるのでしょうから 貴方が注意したらいいんじゃないんでしょうか?

マナーが悪いから 団地ができたんでしょね。
    目黒でも、下町な場所えすからね。

183. 470 匿名さん

<目黒でも、下町な場所えすからね。
    下町はマナーが悪いってことですか?物事を無理やり一般化する人ですね。
    この場所がマナーが悪い町か否かということと、下町であることとは全く別の話ですよ。

マナーが悪い人はどこにでもいます。そういう人を放置してしまう町か否かでしょ。
    「団地」の住民である我々自身も含め、マナーの悪い人は放置しないようにしよう、ただそれだけです。

184. 471 匿名さん

464です。最初から喧嘩売ってきてるのはお宅ですよね。
    買ってあげるから住所教えて下さいな。此方は親切で買ってあげてるのですよ。

かわいそうに、465さんが書いている意味が理解出来ないのですね。
    路駐に関してクレームを付けてネットに書き込んでいるだけでは解決できないから
    直接言えば良いと言っているのでは?
     465さんは路駐に関してクレームを入れているのでは無いですよ、
    『貴方』みたいな人間が近所に住んでいるのか気持ち悪いって言っているのでは?
    469さんが理解出来ないのは勝手ですがこれ以上周囲に迷惑をかけないでね。
    一度『貴方』のママに聞いてみなさい。

185. 472 匿名さん

周辺住民の方も書き込みされているようですが、
    このマンションは他地区からの転入だけでなく同じ区内から引越す人が多いと聞きました。
    現にうちもそうですし、目黒でも下町と言われると残念ではありますが、同じエリアからの転入組です。
    住みよい環境であるのは購入者が一番理解していると思いますし、
    同じ区内で引越してくる割合が多いことから考えても、決して「ヨソモノ」ではないと思います。
    区役所・公会堂の跡地なだけに周辺の方々には複雑な感情もあるのかもしれませんが、
    同じエリアを気に入り居住する者同士、わかりあえるところもあるのではないかと思っております。
    この板が荒れ気味だっただけに、購入者の自分も不快感はありました。
    近隣の方々にしても、どういう人たちが引越してくるかわからないだけに、
    このように荒れているのを見て嫌な気持ちになったのかもしれませんね。
    自分もマナーには気をつけ、住みよい地にしていきたいと思っています。

186. 473 匿名さん

471

部屋番号だしたら? 自分が正義だと思うなら、出せるでしょ?
    へたれな自分は、住所出せないですよ。 今以上に嫌な思いするでしょうからね。

187. 474 匿名さん

ゴミ捨て場移動しろ。
    さくらプラザの使い方を注意しろ。
    区の施設が入っていて公団みたい。
    この辺の住民のマナーはいかがなものか?
    布団が歩道に干してる。
    路上駐車は前からある(無いです)
    地域施設を無料で提供してる(それが、条件な土地です)

地域住民に、クレームを出したのは
    貴方方からですよ。

わかってますか?

188. 475 匿名さん

管理者の方へ
    早く板を閉鎖していただきたいものです。趣旨から外れています

本当に重要な問題であれば、
    無責任な言いっぱなしになるインターネットでは
    議論しないほうが良い

189. 476 匿名さん

473
     誰が正義?何ですかね?頭悪い?
    貴方に嫌な思いをさせたいだけです。

190. 477 匿名さん

住民専用サイトへ移動しましょう。

191. 478 匿名さん

ここのマンション、民度低い人たち多いね。買わなくてよかったよ。

192. 479 匿名さん

ごちゃこちゃ揉めている一連の書き込みは、本当に入居者の方なのでしょうか?
    何だか違うような気がします。(違うと信じたいです…)

ちなみに、当方は桜入居組です。
    おおむね快適に過ごしています。マンション内で他の入居者の方と
    すれ違う際はこちらから挨拶するようにしていますが、大抵みなさん
    気持ちよく挨拶を返して下さいます。
    当たり前のことかも知れませんが、今までは賃貸マンション暮らしで
    このようなことがなかったので、なかなか新鮮な気持ち(?)です。

193. 480 匿名さん

479さん、同じくそう思いたいです。
    私も桜ですが、殆どの方は挨拶をかえしてくださいます。
    (以前も隣の区の分譲住まいでしたが、そちらも挨拶は当たり前でした)
    大規模で、大きさや価格もマチマチなので色んな方がお住まいだと思いますが、
    直接お見かけした限りでは皆さん至極まともな方々だと感じています。

本物件は旧区役所・公会堂跡地であることから、良くも悪くも注目されているようです。
    某巨大掲示板でも話題になってましたので、色んな方が本掲示板をみていることと思います。
    本スレもそのうち閉鎖されそうですが、色んな意見が聞けて考えさせられましたし参考にもなりました。

194. 481 匿名さん

478
     買えなかったんだ・・・

195. 482 匿名さん

やっぱりレベル低い・・・ここ!!

196. 483 匿名さん

買えなかったからって八つ当たり?

197. 484 匿名さん

粘着の皆様、購入者のフリはやめてください。
    もう、購入者は書き込んでいないと思いますヨ。

つい、気になって見てしまいますが、私もこれで最後にします。

198. 485 匿名さん

マナーがよくない人はこのマンションの住人にもいるでしょうし
    もともとの住人にもいるでしょうし、どっちか、ということはないと思います。
    マナーなんて個人の問題ですから。
    くだらないかけあいはやめにしませんか。
    私も気になって見てしまうくちですが
    大人同士の発言とは思えないことばかりなので
    もうやめにします。
    住人版でもっと有意義な情報交換をしましょうよ。

199. 486 管理人

目黒・四季レジデンスと桜レジデンスの住民の皆様へ

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    先日もお知らせいたしましたように、こちらのスレッドは閉鎖させていただきます。
    御手数ですが、今後は以下のURLにアクセスしてくださいますようお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48276/

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸