東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ大泉学園3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 東大泉
  7. 大泉学園駅
  8. プラウドシティ大泉学園3
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

野村不動産三井物産新日鉄都市開発から発表された
西武池袋線・大泉学園駅徒歩11分403戸のプラウドシティ大泉学園はどうでしょう?



こちらは過去スレです。
プラウドシティ大泉学園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-22 16:50:00

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ大泉学園口コミ掲示板・評判

  1. 364 匿名さん

    また保育園問題出ちゃったよ
    練馬区を相手に早く裁判に持ち込んだらどうですか?
    マンション住人は保育園でも公園、どちらでもいいです
    この地域は保育園不足して困っている方いないんですか?
    北小がつぶれる寸前だったから年配者が多いので関係ない?

  2. 365 匿名さん

    >>363
     この保育園問題については、現状では練馬区と交渉しています。先日も監査請求が出されたようですが、当然のことな

    がら却下されたようです。監査委員の4名のうち、2人が区議で2人が(区長指名の)民間人ですから、そもそも

    この監査請求という制度はきわめておかしいものですから。というのも、区民が訴えている相手が裁判官になって

    いる(例えば、犯人を訴えても、その犯人が裁判長をやっているようなものですが)ような構図なので、そもそ

    もあらかじめ行政側に不利な判断が下されないような制度になっています。(実際監査請求で認められた案件は、

    およそ1%以下)

     そもそも監査請求は行政裁判までいくための一つのステップでしょうから、現状としては、裁判まで行くか

    どうかといったところだと思います。

     一番の問題は、この「マンション住民用通路」をこの保育園の敷地の1/3を使って設置したために、

    区立保育園の設計が制限されて、きわめて使い勝手の悪い狭いものになってしまったことです。必要の

    無い(野村には必要あるのでしょうが・・)通路のために保育園を小さくせざるを得ないというのは、

    本末転倒であり、こんな話しは聞いたことありません。しかもこの保育園の建物はそもそも大きなもの

    ではなく、余裕がある訳ではありませんからね。でも野村はそれを承知で練馬区に対してそのような

    要求を出しているわけです。通路のためにこの保育園がいびつな設計になっていることは、ここを

    設計した南條設計室の担当者も認めていたようです。

     >>364
     おっしゃるように北小がつぶれそうになるぐらいだから、この地域は別に保育園は不足してないんです。

    練馬区は大泉地区「全体」では保育園は不足しているという大雑把な論拠で反論しますが・・・)

    こんなところにこんな狭い保育園を建てるぐらいぐらいなら、大泉学園駅前にもっと利便性の高い保育園

    を作る方がよほどましです。しかもこんな狭い保育園に区税を2億円を投入ですからね。ここは地盤が軟らかい

    ので、かなり基礎(こんなに小さな保育園でも20本)を打ち込んでましたから、コストも高くなってます。

     でも今さら野村は、保育園の建設中止や保育園内のマンション通路の設置中止には同意できませんよ。

    なぜならここに保育園が出来ることを販売当初は売りにしてましたし、マンション購入者に説明してしまって

    いるし、このマンション通路の設置の費用を負担していますからね。

     この件について、ご質問のあるかたはどうぞお願いします。

  3. 366 匿名さん

    >>363
     野村は保育園問題については、一切交渉拒否です。あくまで練馬区が窓口という立場です。

  4. 367 匿名さん

    >365
    気を悪くされたらゴメンなさい

    なぜ現区長が選ばれているのですか?はじめは良かったのですか?

    練馬区は行政改革進んでいないのですか?

    練馬区にはオンブズマンがいないのですか?

    次期区長選挙及び区議員は大幅に変わるのですか?

    練馬区民がそう思っているなら変えてしまえばいいと思います

    今まで区民がのんびりしていたのですか?

  5. 368 匿名さん

    >>363
    >>(通路の面積分保育園の建物面積が広くなる→受け入れ児童数が増える(?)→確立が上がる ほうがうれしい)
    ので野村+練馬区が何を思っておし進めているのかがよくわからないのです。

     ご質問ありがとうございます。普通の考えであれば、363さんのようにできるだけ園児が収容できる
    まともな保育園を作ろうと考えるでしょう。ところが野村と練馬区保育課の考えは全く別のものでした。
      野村の考えは恐らく別で、そんな保育園を作るよりも、マンション販売に有利になるようにこの保育
    園用地を利用しようという考えを優先させものと思われます。
     マンションの見取り図を見ていただければおわかりになると思いますが、マンションから西側道路に出る通路は、
    住民の自動車道路と歩行者が同じ道になっており、やや問題があります。ですからデベとしてはマンション住民の
    歩行者用の通路を確保したいところであるわけです。しかも多くの住民は大泉学園駅に向かうときにはこの通路
    を使いますから。そこでこの保育園内に通路を造るというプランが考えられたのでしょう。この通路の設置は、
    保育園の設計開始の1ヶ月以上前から決まっていました。
     野村は練馬区と行った保育園の設計会議ではっきり発言しています。

    野村不動産としては(保育園敷地内の)西側道路沿いの空間はマンションのメインエントランスに向かう
    アプローチ空間として捉え、快適な歩行者空間を整備する方向で考えている。」

     野村の主張としては、この保育園の通路は、「マンションへのアプローチ空間」であって、マンション
    の一部だと言いたい訳です。だからここの通路は長谷工が造成することになっています。そしてこんな
    野村の主張に練馬区はなんの反論もなく同意してしまっています。練馬区はまともな保育園を作るよりも
    デベの利益を優先させてしまった可能性があるところに、大きな問題があります。
     「野村+練馬区が思っていた」のは、野村は自分の利益、練馬区は野村の利益ということでしょう。そこで
    両者は合意した訳です。
     野村はこのような一般の区民に説明できない通路の設置を撤回しないのか、そして練馬区はどうしてこんな
    通路を認めたのかが、今後議論になるでしょう。
     

  6. 369 匿名さん

     >>367
      ご意見ありがとうございます。
      そうですね、練馬区は役人あがりの区長が長年続いており、そろそろ変えた方がいいと
     考えている人が多いですね。この問題にしても、お隣の杉並区武蔵野市であれば、もっと状況が
     変わっていたと思うと残念です。練馬区の保育課はこの他にも保育園の民間委託問題を抱えていて、
     かなり強行に民間委託を始めており、あちこちで問題がでてきています。
    http://neri-fubo.hp.infoseek.co.jp/

      そもそもこの保育園の設計を見ていただければわかりますが、園児を優先して作られたもの
    ではなく、マンション住民のためにできるだけ北側に窓を作らない、屋上の緑化計画もマンション
    のために断念など、マンション計画に最大限配慮して作られたいびつな保育園となってしまって
    います。本来ここに通路がなければ、もっと保育園建物を西側に寄らせて、園内に園庭を作る
    ことも可能であったでしょう。(この保育園には園庭がありません)
     やはり、あたりまえですが、保育行政はそこに入る園児のためにあるのであって、マンション業者
    や民間委託業者、そこに食事を供給する業者のためにあるわけではありませんから。しかし不幸なことに
    往々にして行政にはそのような観点は全く欠如しています。
     この区にはいろいろ変えないといけないことが多いのが現状です。 

  7. 370 匿名さん

     >>369
    練馬区に不満があれば、住民票をよそ移してしまうのも一つの手段だな。
    そうすれば練馬区に払っている高い住民税は、他の区に入るからね。あと
    住民税を払わない手段はいろいろあるようだけどね。

  8. 371 匿名さん

    >369
    私は購入者ですが、教えてください

    どの部分がマンションと保育園の共有通路となっているのでしょうか?
    購入者が持っている設計図では保育園とマンションが共通で使用できる専用通路が見当たりません

  9. 372 匿名さん

    構造説明会があるようですが、参加しないまま契約してしまいました。
    全額払う前に聞いておいたほうがいいかな、と迷っています。
    参加された方、どのような内容だったか教えていただけないでしょうか?

  10. 373 匿名さん

     >371
      ご質問ありがとうございます。
     もちろんマンションと保育園の共用通路は区立保育園敷地内です。マンション敷地内のみの設計図
    であれば記載されていないでしょう。ただマンション内にも保育園敷地内の共用通路につながる
    部分は確認できると思いますが。もちろん具体的な位置としては、西側エントランスから南側の保育園
    敷地内に直接つながる部分です。

  11. 374 匿名さん

    >373
    ご回答ありがとうございます。
    その部分はマンション敷地と道路の境界線沿いですか?
    保育園敷地はわかるのですが、保育園内設計についてはわかりません
    保育園のエントランスはどこになるのですか?
    教えてください

  12. 375 匿名さん

    >>374
     ご質問ありがとうございます。
     共用通路は、マンション敷地と道路の境界線沿いですね。すでに保育園の建設が始まっていますが、
    その工事現場の西側道路に面したところです。保育園の敷地内の1/3にもおよぶ面積です。
      保育園は、その共用通路のために後ろにバックし、エントランスは共用通路に面さないように、
    南側道路(細い道路)に面して作られます。これもマンション住民への配慮でしょう。北側にエントランス
    作ればマンション住民に対する騒音被害がでますからね。

  13. 376 匿名さん

    保育園問題がいろいろ議論されてますが、
    マンション購入者に対してどうしてほしいのでしょうかね?
    なんだかこの板使って、対応の悪い区や野村に対する憂晴らしみたいですね。

    私個人は、川沿いに桜を観賞できる遊歩道が出来るのでいいかなと思っています。
    今までは川をはさんで東映の塀越しにしか観賞できなかったので。

    あと園児の声は騒音とは思いませんが。
    どうせ昼間だけだろうし、かわいい子供の声は全然気になりません。

    それより近所の換気扇と、時代遅れのターボなんとかしてくれー!

  14. 377 匿名さん

    >376
    同感!
    以前も保育園にはマンション住民の優先枠があるなど間違った書き込みがあり、なんとしてもこの問題をマンション購入者の問題にしたいようですね。
    保育園ができれば近隣にお住まいのお子さんが通ってくるんでしょうね。
    うちにはもう子供はいないんですが、子供を育てながら働く若い夫婦を応援する気持ちはあります。
    少子化の時代、あたたかい気持ちで見守りたいと思います。

  15. 378 匿名さん

    >376
    近所の換気扇ってなんですか?

  16. 379 匿名さん

    時代遅れのターボも気になります。
    近所に騒音を出す車でもあるのでしょうか?

  17. 380 匿名さん

     別に保育園問題は、誰も購入者の問題なんて言ってないんだが。これは基本的には野村と練馬区の問題
     、すなわち行政と業者の、区民から見れば「不明瞭」な関係の問題である。別に感情論の問題ではない
     ので、そのあたりのご理解をたまわりたいですな。

     でもこのマンションの建設による近隣へのさまざまな影響(プライバシー、日照、騒音等)は、今後
     購入者の問題になることは、可能性としてはあるでしょう。長谷工が周辺住民に約束した条件と異なっている
     可能性があるので。それに地盤沈下(西側道路では軽微ですがその現象が現れているという情報もありま
     す)と台風時の増水(前回の台風時にその現象が見られた)も注視されている。これはあくまで可能性なので
     感情的な反応は勘弁してもらいたいが、それぞれ深刻な問題になる可能性があるということを指摘している
     だけですので、ご理解を願いたい。

  18. 381 匿名さん

     >>376
      直接その車の運転手に言えばいいんじゃないの?あるいは騒音被害で警察に通報したら?

  19. 382 匿名さん

    近所の換気扇の匂いの事です。
    なんとかしてくれーっとは言っても、生活臭だから、しょうがないと思ってるけどね。
    以前の書込みでマンションの換気扇の匂い…というのがあったので書いてみました。
    マンションなら管理会社に文句言えるけど、近所だとなかなか直接は言えないものだよ。
    車の騒音や路駐だってそうでしょ、知らない人じゃないんだし。
    直接言えっていう人は近所付合いないのかなー?
    まあ、騒音おばさんが隣に越してきたら警察に相談するけどね。
    ちなみにマンション建築作業してない日曜日は路駐がはげしいね、敷地前に。

  20. 383 匿名さん

    >>382
    換気扇はしょうがないんじゃないの。窓閉めても臭うの?

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

[PR] 東京都の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸