東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 日野市
  6. 多摩平
  7. 豊田駅
  8. クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2015-05-07 15:33:19

クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCEの住民スレです。
有意義な情報を交換していきたいです。

所在地:東京都日野市多摩平二丁目5番1外3筆(地番)[多摩平の森重点まちづくり計画区域内]
交通:中央本線(JR東日本) 「豊田」駅 徒歩5分
面積:65.62平米~93.80平米
売主:伊藤忠都市開発三菱地所レジデンス 、大栄不動産
施工会社:三井住友建設株式会社 東京建築支店
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327040/

こちらは過去スレです。
クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCEの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-10-08 16:19:25

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE口コミ掲示板・評判

1. 802 入居前さん

No.801さん

ありがとうございます。
    私は誰もいない時もつけたままなので電気代、気になってました。
    この程度でしたら、このままつけたままにします。

2. 803 マンション住民さん

24時間換気より、浴室乾燥のガス代がこわいです((((;゜Д゜)))
    なかなかお天気よくならないですね~

3. 804 入居予定さん

浴室乾燥、昔昔住んでた新築賃貸で使ってたらすごく高くて乾かなくてもう二度と使う気になりませんでした。

ここに住んでもうすぐ1ヶ月。シンクの傷や、シンクと洗面の水垢が気になってきました。
    水垢ちょこちょこ拭いてるんだけどな、、
    あと、ディスポーザーはすごく便利ですけど、ダメな食材も多いですね!
    玉ねぎの皮や、アスパラの皮が間違って入った時はやはり粉砕後に残ってました。あと雑巾を洗ったあとの髪の毛も!

卵の殻や茶葉もだめなんですよね?
    説明書見てもいまいちよくわからなくて、、(卵の殻は、大量じゃなければ入れていいの?とか思ってしまいました)

4. 805 マンション住民さん

すみません。
    挨拶に先に来られて手土産を持参された場合、
    お返しはすべきでしょうか?

5. 806 マンション住民さん

>>805

逆にどのようにしたら良いと思いますか?ご自身が逆の立場なら。

6. 807 入居済みさん

ディスポーザー、便利ですよね。
    出来損なったメニューもこっそり証拠隠滅出来ます(苦笑)ま、冗談ですが。
    私も初心者なので使う前に色々調べたのですが、やっぱり水分のない繊維質の物はダメですね。玉ねぎの皮や、少し古くなった長ネギの一番外側の皮とか。うちはコーヒーを水のように飲むのですが、コーヒーの粉やタバコの吸殻もアウト。以前は、化学処理しないまま排水する物もあったようで流せる物が違うようですが、私達のは処理槽を持っているので大概の物はいけそうです。
    私が迷うのは、でんぷん質の物です。一説では、ジャガイモの皮やご飯もダメとありましたが、流しちゃってます。ダメですかね??アサリはダメだけど、シジミは良いとも書いてありましたが怖くて出来ません。
    あと困っているのは、まな板や布巾、コップの漂白を洗面所でやらなきゃいけないところでしょうか。
    とにかく慣れるしかないですね。

7. 808 入居済みさん

連投失礼します。
    そう言えば、TESの点検のお知らせが入っていました。
    床暖房や浴室乾燥の件東京ガスの方に聞いてみると良いですね。

8. 809 入居済み

ディスポーザーは以前から使っていたので、同じようなものだと思い当機種の取説は読んでいませんが…お茶がらはそのまま入れてます。
    結構何もしなくても流れてしまいます。
    回す時間にもよるかと思いますが私の場合、アバウトな性格と流している水道代がもったないのである程度回したら止めます。
    その時、何か多少残っていたとしても次回に大根や人参などのザクザクした野菜クズと一緒に回せばきれいになくなってたりしますよ。
    ただディスポーザー内の残りクズを翌日まで放置するのはイヤなので夜にはなるべく流れにくいものはやらないようにしてますが。
    貝殻はもちろん、卵の殻もやったことはありません。
    柑橘類の皮は臭い消しにもなりますし氷を入れて回せば洗浄になると前のディスポーザーの説明書に書いてあったのでたまにやってます。

9. 810 入居済みさん

>>804さん
    良いのかどうか分かりませんが、私は卵の殻もディスポーザーに入れてます。
    今のところ問題なく処理されてます。

10. 811 マンション住民さん

>>810
    お返事ありがとうございます、卵の殻大丈夫なんですね!
    殻4個くらい一気にやってみようかしら

11. 812 入居済みさん

卵の殻はNG食材に書いてありましたよ。
    目の前から無くなればOKというわけではなく、その先の排水管に詰まるかどうかでも判断しなければならないようです。

枝豆の皮、鶏皮、卵の殻etc...ディスポーザーでNGな食材&お手入れ方法 ↓
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201504

12. 813 入居済みさん

連投すみません。上記URLはFacebook連動でないとリンクしないようです。下記のように書いてありました。

ディスポーザーに入れて流れたらOKと思わず、NG食材はゴミ箱へ捨てましょう。例えば、卵の殻は流れますが、細かく粉砕された殻がパイプの内側に張り付き、生ゴミの通り道を狭くしてしまいます。

1. 連投すみません。上記URLはFacebo...
  13. 814 入居済みさん

更に更に連動すみません。リンクのかけ方間違えていました。こちらをご覧ください。

http://iemo.jp/17326

14. 815 マンション住民さん

タバコの吸い殻は
    ディスポーザーに流すと、
    物理的に流せる・流せないの問題でなく
    処理槽の微生物が死んでしまいますから、
    本当にやめましょう。

15. 816 マンション住民さん

皆さん色々情報ありがとうございます!
    流れればいいというわけではない、パイプの内側に張り付くというのは驚きました。
    卵の殻、まだ試す前でよかったです。
    やめておきます(;´Д`)ドキドキ

16. 817 入居前さん

皆様のお宅の物干し竿の太さと長さを教えて下さい。
    購入に悩んでまして…。

17. 818 住民さんE

>>817さん

我が家は太さ3cm、3m位のステンレスのやつですよ。
    風が強い日でも竿自体はびくともしません。

18. 819 入居済みさん

>>817
    お悩みのポイントが分かりません(^_^;)
    物干し竿の受け側の穴も充分大きいし、長さは両側伸縮なので長さ、太さは考える必要はないと思います。
    他に何か悩んでいる事ありますか?あれば一緒に考えてみますが。

19. 820 住民さん

>>817さん

我が家はアイリスオーヤマの3mのステンレス買いました。

物干し竿は西友に売ってますよ。
    日用品の品揃えが多くて驚きました。

20. 821 入居前さん

817です。
    皆様、ご親切にありがとうございます。
    参考になりました!
    こういう親切な方が同じマンションにいると安心します!
    よりよい住まいにする為にまた、いろいろとお知恵を貸してください。

21. 822 住民さんE

ご入居前ということですし、事前に購入しておこうと思って、チェック漏れがあった時としたら、すぐに確認できることはないと思いますから、べつに掲示板で太さ、長さを聞かれることはずれてませんよね。

22. 823 入居済みさん

>>822

819です。これもしかして私の事ですかね??
    何でも聞いて良いと思いますよ。
    言葉が足りなかったらごめんなさい。
    物干し竿は規格品で大丈夫ということを丁寧に書いたつもりだったのですが。
    で、お悩みは解決したみたいですね(*^^*)

23. 824 マンション住民さん

少し歩くとケーヨーデーツーがあります。
    ホームセンターでいろんなものが置いてありますので散歩がてら暇つぶしにもいいですよ笑
    また、近くに旭ヶ丘中央公園があり季節を彩る木々や花がいっぱいあります。秋の紅葉は一見の価値ありですよ〜

24. 825 マンション住民さん

カーテンを開けたら鳩が目の前にいてびっくりしました!今の時期だけですかね?

25. 826 入居済みさん

鳩、怖いですね。マーキングされると大変!!
    特に日中不在のご家庭は心配の事と思います。
    卵を産みつけられたら最後です。鳩は薔薇の匂いを嫌うといいますが、素人に薔薇の栽培は難しく虫もつきやすいので、ゼラニウムやマリーゴールドの鉢植えを置くのも良いですよ。

ところで私、タンクレスのトイレも初めてなのですが、以前から使っていた置くだけの洗浄剤が使えず、CMで見たスタンプ式のヤツを買ってみました。コレ割と良いです。汚れも付きにくい気がします。匂いがイマイチですがオススメです(*^^*)

26. 827 マンション住民さん

>>826さん
    私もスタンプ式の買って使ってみました!確かに汚れがつきにくいです。

27. 828 マンション住民さん

>>826さん
    よさそうですね!
    変な話ですがオムツ処理後のお掃除が面倒だったので、買ってみたいと思います!
    この掲示板アットホームで好きです(^-^)
    他にもマンション暮らしに役立つ情報がありましたら、皆さん教えてください!

28. 829 住民さんA

疲れて帰ってきたのに、バタバタドスドス響く響く
    子供は寝る時間ですよ〜!
    響きやすい構造なのか?

29. 830 マンション住民さん

>>829さん
    営業の方にお聞きしましたが、至って普通のようですよ。特別防音に力を入れているわけでもなく、かといって、すごくダメでもなく…伊藤忠の物件の中の標準の仕様と説明を受けた覚えがあります。

30. 831 マンション住民さん

うちはこの時間になっても、足音や椅子を引きずるような音がほぼ毎日します。
    続くようなら管理会社に連絡しようと思ってます。

31. 832 入居済みさん

足音や椅子を引きずる音って、通常の生活で出る音以上の大きさなんですか?

32. 833 マンション住民さん

神経質なお隣さん(上下左右)にあたると大変だろうな。

33. 834 マンション住民さん

>>832、833
    831ですが、気になるくらい大きいんだから仕方ないでしよう。

34. 835 マンション住民さん

至って普通にあるくと、大きな音しませんか?床がミシミシもいいます。
    我が家だけでしょうか?

案外大人の足音かもしれないですね。
    大人は、忍び足ですね!気をつけられますし。
    子供は。。どうしたらいんでしょう。
    マンションは、必ず騒音で問題になりますね。
    いっそのこと、子育て世帯の棟とかわけてくれたら。。

35. 836 住民さんA

音の問題は難しいよね
    個人差あるからね
    短時間なら気にならないけど、私の場合10分以上続くとイラっとする
    気が短いのかもね

36. 837 マンション住民さん

神経質な方は、なぜ、マンションにしたのでしょうか
    度があるとは思いますが
    どうしても、夜に洗濯しなくてはいけない、夜勤で昼夜逆等、家庭の事情もありますし
    音は、想定内

37. 838 住民さんA

駅近が良かったからだよ
    予算の範囲内だったし
    上にどんな住人が来るかはわからないから、賭けだよね
    でも、すごくいいマンションだと思うよ

38. 839 入居済みさん

さっき火災報知器が鳴りました。かなり大きく。
    イオンでの誤報と放送がありました。
    イオンの火災訓練、23日じゃなかったっけ?
    外に出て確かめている人も見当たりませんでしたが、外からの音は聞こえにくいのかな?テレビの音なんかはどうなんでしょ?お隣の音とか聞こえませんよね?
    ちょっと心配してます。
    足音は、スリッパのパタパタ音が自分でうるさいと感じるのでうちは、ルームシューズを履いてたりしますよ。

39. 840 マンション住民さん

確かに私は神経質ですが、悪いのは私ですか?

40. 841 入居済みさん

管理人に言った方がいいですよ。
    そんなに響いているなんて想定していないのかもしれませんし。

神経質なのが悪いというより…暮らしにくいだろうなとは思います。

ところで、先週末エントランスで会議?みたいのが行われていたようですが、あれはなんでしょうか?

41. 842 入居済みさん

騒音の家族は多分、騒音を出しているなんて思ってないのかもしれません。少なくともこの掲示板を見てはいないと思います。過去の書き込みを見ると、この掲示板には騒音対策をしっかりなさっている意識が高い人が多いので。
    総会で問題にしても、自分の事とは思わないかも。
    やはり、私も管理会社に一報入れておく方が良いと思います。

42. 843 マンション住民さん

>>840
    いろいろな方が住んでらっしゃるので、神経質なのは多いに結構で否定しませんが、ここのコミュニティの使い方が悪いんじゃないですか?

43. 844 入居前さん

二重天井・二重床でもそんなに響くんですね。
    販売員さんに、足音等はほぼ聞こえないと言われて安心してました。

我が家は小さい子供がいての入居なので、
    入居後が不安です。
    対策はいろいろ準備していますが、ご迷惑をかけそうです。

44. 845 入居済みさん

正直、私は気にならないですよー。
    確かに物音はしますが、恐らく上の階から微かに…っていう程度です。こちらが静かにしていると聞こえる程度です。

音の聞こえから察するに、かなり子供が走り回って居ますが、お、今日も元気だな、って思うだけです。
    横の音はほとんど聞こえません。

昨夜のイオンの誤報?はちゃんと聞こえていましたが、遠そうだったので、少なくともこのマンションじゃないなって思っていました。中庭で子供が騒いでいても気になるほど聞こえて来ませんね。外に出て、あ、こんな子供が遊んでたんだって程度です。

が、うちは中庭が廊下側だからかもしれません。ガーデンの方はどうですか!?
    ちなみに、イオンの音や車の音も全く聞こえません。TVをつけていないと本当に静かです。

45. 846 住民主婦さん

うちは、騒音ではないですが、管理人さんに既に動いて頂きました。
    共用スペースの使い方が間違っている方がいたので。直ぐに対応してくれて、物も撤去されていました。ちなみに三輪車?です。

ルールってその場その場で違ったりもするし、習慣と混じり会うんですよね。規約も忙しくて読んでなかったり。
    最初が肝心だと思って、動いて貰いました。後になって言われた方が嫌な気持ちがすると思うんですよね。

嫌だな、って思う気持ちを溜めていると余計にイライラしますよ。早く、管理人室へ、ゴー!!

46. 847 入居済み

一戸建てからこのマンションに移りましたが集合住宅ゆえのリスクは覚悟して来ました。
    一戸建ての場合、確かに上階の騒音は無いかもしれませんが犬の鳴き声や日曜大工の音など何かしらあるものです。
    音の感じ方は人それぞれなのでそこが難しいところですね。
    神経質な人にとって上の人がうるさければ災難ですが逆もしかり。
    普通に生活してると思っていたのに下の人が神経質な人で注意されたら気を使って生活しなければならない、ってことになりますね。
    ふと自分は?!と思った時、急に怖くなりました。
    この掲示板も見てますし、大人だけの世帯ですし、まさかと思ってますがある日突然、管理会社から警告があるかもしれません。
    スリッパで普通に歩いてますが…。

そういえば火災報知器の音もその後の放送も全く気付きませんでした。(うちはフロントです)
    皆さん聞こえましたか?本当に火災があったらどうしよう!

47. 848 入居済みさん

839です。

昨夜のイオンの誤報は、リビングでTVを見ていて全然気づかなかったんですよね。でも音のない北側の部屋では結構大きく聞こえました。それでリビングの窓を開けると確かに大きく聞こえまたんですよね。リビング側の複層ガラスの効果は充分という事ですね。

騒音の元を断つという考え方とは異なりますが、静寂の中にいると普段気にならない音も大きく聞こえてしまうものです。寝るまでは、お好きな音楽を低く(小さく)鳴らしておくのはどうでしょう。問題が解決するまで時間はかかると思うので何らかの自己防衛も必要ですよ。

48. 849 住民さんA

神経質だから、悪いとか悪くないの問題ではなく、ご自身で最善の解決法を。
    ここに書くことで、生活の質をよくするとは思えません。

これから入居されるお子さんがいる方の不安を煽るだけです。

お互い気持ちよく過ごせるために。

自分の感情を言えばいいっていうことではないと思います。

49. 850 入居済み

>>846さん

共有スペースってどこのことですか?

50. 851 入居済みさん

>>850

846さんではありませんが
    多分共用廊下じゃないですかね。以前の書き込みに書いてあったような気がします。特にアルコープ付きのお宅は要注意。アレは専用部分ではありません。ベビーカーは今も置いてあるお宅があります。

51. 852 入居済み

>>851さん

ありがとうございます。
    たぶん廊下のことかなと思いましたが…それなら同じフロアに2軒くらいベビーカーだったり、子供の自転車と遊具?乗り物などをずっと出されているお宅があります。
    管理人さんも指摘されたところだけでなく、全館まわって
    ほしいです。
    でないと不平等になりますよね。私も今度言ってみます。

52. 853 住民主婦さん

846です。

そうです。外廊下の部分です。
    最初が肝心だと思って言いました。引っ越しのゴタゴタで、忙しくて、規約を読んでなかったり、前にうるさくない賃貸にすんでると、そもそも良いと思ってるっていうのもありますし。

それに、中で出来た友達同士で何にも言われない、だから、大丈夫なんじゃない?ってなっちゃうとやだなって思って。

53. 854 住民さんA

私はアルコープに三輪車を置いたりするのは許せます。
    あそこに置けないとあとは部屋の中かバルコニーですね。

ただルール違反はよろしくないので使えるように理事会に提案してみるのはどうでしょうか?

私は駐輪場にルール無視で置いてある子供用自転車とは次元が違うように思えます。

54. 855 入居済み

>>853さん

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

以前、傘の問題が出た時に私は傘ならいいかなと思いましたがそのお宅は玄関周りに子供の自転車、遊具、長い傘は新聞受けにかけてありますが折りたたみの傘は地面に置いてあります。何日も。
    通行の邪魔にはなってませんがなんかだらしないです。

やはり理事会が本格的に動き出すまで待つしかないですね。

55. 856 住民主婦さん

通行の妨げにならなければいいというのは、確かにそうだとは思います。が、線引きが難しいですよね。どこまでが良くて、どこからがダメっていうのが難しい。
    それに、特に上の方の階での傘などは風などで飛ばされたりすることでのリスクもあるのかな、と思います。

小さい子がいると大変ですが、三輪車もベビーカーもずっとのことではないので、廊下でなくては行けない絶対的な理由もない気がします。

理事会が動いて、そういうことに議論がなされるまでは、とりあえず、現行のルールは守りたいですよね。

56. 857 住民さんD

アルコープに三輪車はとなると、ではこれもときりがなくなるように思います。

理事会が開かれるまでは、現場の規約を守ってみんなで生活していきましょう。

気持ち良く仲良く^o^

57. 858 入居済みさん

アルコープに三輪車OKとなると総会での承認が必要でしょうね。一般的には不可のところが大半のようです。一度検索してみると良いと思います。同じ共用部分でありながら使用が認められているルーフバルコニーのお宅は、月々使用料も支払っていらっしゃるので納得いかないかも。

58. 859 入居済みさん

以前ここで話題になってた、自転車置き場のル子供用自転車のルール違反駐輪、
    いつの間にか解消されていましたね。
    管理会社が直接言ってくれたのかな?

それとは別の場所で今度は三輪車が駐輪場空きスペースに置いてあって、
    なんだかなあと思いました。

59. 860 入居済みさん

そう言えば駐輪場、大概のところはマンション名の入ったステッカーが配られるはずですが貰いました?ここはないのかなぁ?契約してるかしてないかってどうやったら分かるのでしょう?折角解消されたのに入居直後の方なのかなぁ。

60. 861 マンション住民さん

三輪車は私も見ましたが、呆れてしまいました。そこに置いていいわけないだろう…と。
    ステッカー配れていませんね。
    これからでしようか。

61. 862 マンション住民さん

3輪車ずっと置いてありますね。(おそらく前述と同じものだとおもいます)
    たまたま管理人さんが近くにいてその場で会話したのが半月前くらいでしたかね。
    おそらく何かしらのアクションとっておられると思ってますが...。
    ところでツツジが見事に咲いてキレイですね〜
    仕事帰りに見ると癒されますね

62. 863 マンション住民さん

空きスペースに置かれた三輪車、
    かれこれ一カ月位はあの状態ですので、持ち主の親子にとってはもう「定位置」なのでしょう。困ったものです。
    ここでこれだけ違反駐輪が話題になっているのに見ていないのか、気に留めていないのか・・・。
    この三輪車の親子を中庭や付近の公園で見かけても、冷ややかに見てしまいそうです。
    管理人さんに早く対応していただけるといいですね。

63. 864 入居済みさん

ん、ん、ん??
    解消されたと思った三輪車とは別物?
    それとも、注意された人が他へ移動させた?
    後者としたら悪質ですね。
    管理人さんには、きちんと全館(駐輪場も)見てもらって規約違反となるものは他の入居者からの指摘がなくても注意して頂きたいですね。

64. 865 マンション住民さん

確かに小さい子供と重たい三輪車抱えて移動するのは大変だろうけど、決まりは決まりだし、だったらこのようなマンション選ばなければ良かったのに。

65. 866 住民主婦さん

それもこれも引っくるめて、管理人室へ報告しましょ♪

66. 867 入居前さん

ゲストルーム利用された方、教えてください。
    クリーニングは、店を自分で選ぶのでしょうか?
    例えば自宅で洗濯してアイロンかける人もいるのでしょうか?
    シーツなどの清潔さは、
    前の利用した方次第ということにはならないのですよね?
    それにしても、予約できそうにないですが

67. 868 マンション住民さん

>>867さん

ゲストルームは事前にクリーニング代2000円を支払い
    鍵を返す時に指定の袋に布団カバーとシーツとまくらカバーを入れて
    管理人さんに渡す
    って感じだったと記憶しています。

お風呂が広くて良かったです。
    バスタオルやパジャマの貸出しやシャンプー類や歯ブラシが
    置いてあればいいなと思いました。
    (全て家から持ってくるのはめんどうでした・・・)

あと、ベッドはマットの硬さがちょっと合いませんでした・・・

68. 869 入居済みさん

皆さんお風呂で音楽聞いてます?
    キッチンの東京ガス給湯の操作盤(何と呼ぶのか知らないけど)の左側にオーディオジャックがあるのでスマホと接続すればお風呂で好きな音楽が聞けますよ(*^^*)
    お風呂嫌いなお子様もノリノリで入ってくれるんじゃないかな。オススメです(✿╹◡╹)ノ

69. 870 マンション住民さん

>>869さん
    そういえば、そんな説明されました!忘れていました。
    ジャックにつなぐのになにか特別なコードとか必要ですか??
    流せば子どもをお風呂に誘いやすくなりそうです!

70. 871 入居済みさん

>>870

こんなヤツです。
    スマホ オーディオジャックで検索してみて。
    電気屋さんに聞いてみると良いかも。
    スマホのイヤホンジャックに繋ぎます。

1. こんなヤツです。スマホ オーディオジャッ...
  71. 872 マンション住民さん

>>871さん
    ありがとうございます!!
    電気屋さんで聞いてみます!

72. 873 マンション住民さん

私もスマホにラジオアプリを入れてゆっくりしてます(^^)
    両方凸のジャックは高倉のセリアに売ってましたのを使っています
    電気やさん以外に近くの100均にもあるかもしれないですね♪

73. 874 匿名

タブレットを風呂に持っていけば、テレビ、インターネット、音楽などできるのでは?

74. 875 マンション住民さん

スマホはともかくタブレットはそこまで一般家庭に普及してませんし
    小さなお子さんと入るなら余計なものを持ちこみたくないので
    BGMで流れているくらいが丁度いいでしょう。

75. 876 匿名

そうでしたか ソニーの完全防水のタブレットですが、家の中どこででも、テレビ、ネット等できるので重宝しています。5万円位でした。
    うちの子は風呂でアニメ見てます。15分だけという約束で。

76. 877 入居済みさん

>>874さん

直接、電化製品を風呂場に持ち込まないところがミソなのですよ。小さいお子様と一緒では水没が怖いです(*^^*)

77. 878 入居済みさん

おお!876さん羨ましいです!
    変にお風呂にTVが埋まってると修理とか大変そうですが、876さんみたいのだと良いですね!

78. 879 マンション住民さん

こういう機能がついていて、活用してますって事を話してるだけなのに、タブレットかどうとか意味わかんない

79. 880 マンション住民さん

そんなにこだわらなくても、タブレットもひとつの選択肢って事でいいんじゃないかなぁ?
    ミストしながら本とか読めないから、Kindleの防水ほしいなぁって思ってました(^^)

80. 881 入居前さん

ゲストルームの件、ありがとうございました!
    安心しました。

スマホで音楽だなんて優雅で素敵ですね。
    設備など、全然わからずなので、色々おしえてください

81. 882 入居済みさん

>>881

引越し前後ってバタバタして疲れちゃうからしっかり癒されてね。

82. 883 マンション住民さん [女性 30代]

みなさん、セコムの警備は利用されてますか?入居前に説明受けてから、かれこれ何ヶ月も経ち我が家では存在すら忘れられてます^_^;
    せっかくの機能なので使わなきゃ損だし、セキュリティ面でも必要だということはわかってるんですけどね。
    みなさんは買い物とかちょっとした時、また毎晩寝る前に使われてますか?

83. 884 入居済みさん

セコムじゃなくてセントラルですね〜。
    実は約10年前大失敗をやらかしてから怖くて使えてないです(T . T)
    どういう失敗かというと、旦那がセキュリティ掛けて家族全員で外に出て、直ぐ忘れ物に気づいて私が家に戻ったら警報が!!
    旦那がセキュリティ掛けたことも知らず、解除パスワードも知らされていなかった為、警報も解除出来ず、セコムさんが来てしまって(^_^;)
    当時急行費5000円と始末書を書かされました。

ここで、教訓!!
    パスワードは必ず家族全員で共有する事。

でも折角の設備なので使わなきゃですね〜!!

84. 885 住民さんD

ところで、ありさんの緑のカバーはいつ外れるのでしょうか!?

早く、完全体のマンションを観たいです^o^

85. 886 マンション住民さん

今日、中庭のペット用シャワー場で煙草を吸っている方がいらっしゃいました(;´Д`)
    バルコニーからだったので注意できませんでしたが、非常に残念な気持ちになりました。

86. 887 入居済みさん

>>886
    敷地内共用場所は中庭含め禁煙ですよ!
    吸殻はどうされたんでしょうね。
    注意しないとまた同じことくりかえすでしょうね!

87. 888 マンション住民さん

>>867さん、
    ゲストルーム、本当に予約できないですよね。

予約開始日を定めて重なったら抽選にするとか、利用上限を半年に1回とか、キャンセル料を徴収するなど、使用細則をもっと厳しく詰めていかないと、そのうちに・・・なんて悠長に構えてたらいつまでたっても利用できませんね。

何しろ440世帯が毎日順番に使っても、1年以上かかるわけですから・・・。

88. 889 住民さんA

ゲストルームって客人に対して使うもんだと思うのですが、、、、

本当に必要な人もあるのに住民の予約で一杯って、なんだかおかしいと思います。
    自分ちがあるのに。

これってマナー違反ではないのかな?

89. 890 住民さんA

ゲストルーム、あまりにうまりすぎていて予定がたてられずです。
    ただ予約だけして、キャンセルしているのでしょうか?
    キャンセル料なしだから、こんなことになるのではないでしょうか。

90. 891 住民主婦さん

確かゲストルームは、月に一度だけの予約が可能ですよね。
    キャンセルが出たら、キャンセル待ちの方にメールが飛ぶとか、前日、当日はキャンセル代が発生する(使っても発生する2000円とか)にするといいのかもしれませんね。
    メールについてはシステム的に出来るのかは解りませんが…。

しかし、そんなにキャンセルが出ているんですか!?

91. 892 マンション住民さん

上の階、走り回ってる。
    悲惨…

92. 893 マンション住民さん

>>889の意味がわからないのですが
    誰か通訳お願いします。

93. 894 住民さん

>>893
    居住者がゲストルームを使用してるということでは?

94. 895 住民さんD

ゲストルームひどすぎるわ!
    市の体育館貸出の抽選とか参考にしてほしいものですね。

早いものがちで、キャンセル料もかからないって。

もう来年の4月までも予約で一杯って、システムがわるすぎるわ!何とか改善したい!

95. 896 住民さんA

No.893さん

889です。

言葉足らずで申しわけありません。

このマンションに住んでいる人達自身が使うために予約で埋めてしまうと親、兄弟、友達等本当に必要とする人が使えないという意味です。

ゲストルームがあまりに綺麗に出来すぎているからだと思いますが。

せっかく新しく自分の家が出来たのに。

96. 897 住民さんD

2020年までカレンダー見たけど、全て埋まってるってどういうことでしょう?

97. 898 マンション住民さん

>>896
    返信ありがとうございます。
    居住者が親や兄弟のために予約してるのではないですか?
    どうして居住者自身が利用してると分かるのですか?

98. 899 入居済みさん [男性 30代]

6月分は5月1日0時からですよ。
    次の月の分は前の月の1日になってからです。
    この先ずっと埋まってるわけではないです。
    うちは実家から親がくるので来月にとりました。

99. 900 住民さんA

No.898さん

896です。

まえにいくつかあった書き込み内容で居住者自身が使うための予約が多いのでは、と思ったからです。

100. 901 主婦さん

でもそんなのあなたには分からないでしょう

101. 902 マンション住民さん

>889さん
    何の根拠もなくマナー違反とかどうして言えるんでしょうか?
    根拠なく乱暴に書き込むあなた自身がマナー違反だと思います。

102. 903 入居済みさん

>>896
    素朴な疑問ですが、
    居住者が宿泊するとはどこで分かるのですか?
    まだ、ゲストルームを申込みしてはいないのですが、単純に考えて、居住者(所有者)が申請申込をするのだからそれ以外、例えば友人や親類の名前は出てくるはずないのでは?
    居住者以外の名前で予約出来たら単なるホテルになっちゃうと思うのですが。。。?

ま、何れにしろ空き無く運用出来ているなら将来管理費等にしわ寄せが来なくて結構な事です。

103. 904 入居済みさん

入居して間もなくて親兄弟を招待しようと思う人が多いという事では?
    土日などに集中するのは仕方ないと思いますよ。
    平日の空きもないのでしょうか?
    440世帯もあれば落ち着くのに時間はかかるかもね。

104. 905 マンション住民さん

平日など余裕があるのであれば、
    居住者が宿泊することもマナー違反とまでは言えないと思いますよ。

たとえば、前の方が書き込まれていましたが、
    シャンプーやリンスは備付でないので、別途用意しておかなくては、とか
    腰の悪い親にとってはベッドパットが硬すぎるので、柔らかいシートを準備しておくとか、

大事なお客様を迎えるにあたり、使用してみないとわからない情報を自ら収集しておくのは
    必要な事ではないでしょうか。

105. 906 住民主婦さん

来年まで埋まってるなんてことはないですよ…。
    4月に5月分の予約しかできませんから。

がら空きよりもよっぽど良いですよね。

誰が利用するかについては、規約がない以上、特に制限はできませんよ。居住者がつかったって問題ないと思いますし。
    どちらかというと、キャンセルが多いとしたら、使いたい人がいても使えなくなっているということも考えると問題かと思います。そういう意味でのキャンセル料には賛成です。

今は一世帯月に1度しか使えませんが、前日に空いてた予約が入れられる、とか、そういう工夫はあってもいいなと思います。

106. 907 入居済みさん

日野市のスポーツ施設予約システムと同じようなのがいいなあ

107. 908 入居済みさん

ゲストルームを、ご自身で利用しようが客人に利用しようが、どちらでもいいですが、
    使う予定がないけど、とりあえず○日に予約しておこう、どうせキャンセル料かからないし。という方がいるのなら、システムを見直してほしいです。

108. 909 マンション住民さん

>>892
    うちだったらすみません。
    ここの書き込み、時々しか見てないのでその時間のこと覚えてないです。

109. 910 入居済みさん

今日ガーデン棟の1Fで何かの警報の音がすごい音でかなりの時間鳴ってました。
    外からコンシェルジュの前を通ってきたのですが、ガーデン棟に来たら鳴りっぱなしで
    対応してる方は誰もおらず、いったいなんだったのでしょう?誤報だったのでしょうか?

110. 911 初めて投稿します

>>910さま 
    ご心配おかけしてすみません。夕方ですよね。
    私がエレベーター常ボタンを押しました。
    上階から下りてきて、7階で停止しドアが開いたので誰もいらっしゃらなかったので閉じるを押してもなかなかしまらず、押しても数センチ閉じかけてまた開くを-6階繰り返しました。そのまま階段で降りても良かったのですが、閉じ込め等他の方が乗って事故になると怖いので、非常ボタンを押してしまいました。エレベータ内で日立の方と会話し、外出から戻ったら警備会社の方がエレベータホールに来ていらしたので状況を伝えました。日立の方も点検にいらしたと思います。
    どうやら、先日の点検前にも同じことがあったそうです。昨日昼にもホールで待っている際、7階で長く停止していたのに誰も乗ってなく不思議に思ったりしました。今後不具合がないとよいのですが。 

長々と失礼しました。

111. 912 住民さんE

新聞を購読しようと思うのですが、現在は配達は集合ポストでしょうか?
    セキュリティ上の話もあるので一概には言えませんが、家のポストに届いたらいいなー、と思いまして^-^;

そのあたりは早々と協議事項として挙がるのかな?

112. 913 住民さんE

>>911さま

横レスすみません。
    そんなことがあったのですね。
    非常ボタンもやむなし、ではないでしょうか?
    実際にそのおかげで未然に万が一のことを防げたかもですし。
    システムとして不具合があるとしか言えませんし、
    エレベーター事故は深刻な被害につながることもあるでしょうから、
    小手先ではなく抜本的に対策してほしいですね~。

113. 914 入居済みさん

>>912
    協議して賛同を得られるとは思えません。
    どこのオートロックマンションでもそのような事はありません。

114. 915 住民さんE

>>914さん
    よく言いきれますね。
    あらゆるすべてのマンションをご存じのようで。 
    たぶん、その認識は間違ってますよ。

115. 916 住民主婦さん

利便性はわかりますが、オートロックのマンションで、新聞配達の人が自由に出入りできるのは嫌です…。

何社もってことになるし、それを許せば、オートロックの中で、新聞の勧誘とかされそうですし、鍵はどうするんでしょうか?鍵、渡すんですか!?

116. 917 マンション住民さん

新聞を集合ポストに取りに行くのが面倒だからと言って
    不審者の侵入をみすみす許す状況を作るなんて、
    なんのためのオートロックだか・・・。

朝の一時でもセキュリティが解除されれば、
    新聞を購読している世帯の利便性と引き換えに
    440世帯が犯罪被害に合う危険もそれだけ増すという
    認識がおありでしょうか?

失礼ですが
    駅前の繁華街の中にあるマンションに住む心構えが
    甘いように感じます。

小さなお子様やご高齢者がいらっしゃるご家庭も多いようですし、
    そんなリスキーな提案はご遠慮いただきたいです。

117. 918 入居済みさん

>>917
    全く同感です!

118. 919 住民さんA

私は新聞が玄関ポストまで配達されたらホテルみたいでいいと思いますよ
    入ってくるのは不審者じゃなくて配達員ですし
    今の状況でもいくらでも部外者は入れますよね?先日、玄関に直接とある勧誘きましたし
    新聞販売店とは厳密なルールを作ればいいと思いますがね〜
    これはまぁ現実には多数決するしかルールを変える方法はないですよね

119. 920 住民さんA

あ、でもコンシェルジュが24時間じゃないから無理ですかね?確かにエントランスを開ける方がいないですよね

120. 921 入居済みさん

>>915
    914です。
    私の認識不足でした。申し訳ありません。
    調べてみたらあるのですね、オートロック解除のマンション。正直びっくりしています。
    今まで数多くのオートロックマンションに住んできましたが、幸いにもそのような提案がされる事がありませんでした。

ただ、調べた結果、提案されても却下される確率が圧倒的に多い事も事実です。
    新聞配達員といえば、アルバイトがコロコロと変わる職業である事、解除時間帯に入るのは新聞屋だけでは無く不審者に狙われやすい事、戸口への配達に早朝より廊下をバタバタとかけていく事(数社分数人)などあります。
    防犯カメラがあるから大丈夫との意見も見ましたがカメラが活躍するのは事件が起こった後です。
    できる事なら事件にあう確率は低い方が良いに越したことはありません。

121. 922 匿名

新聞なんてスマフォで読めるでしょうに

122. 923 入居済みさん

914です。連投すみません。長くなるので一回切りました。

集合ポストへ取りに行くのが面倒であればデジタルで見るのはどうでしょう?折角TVがインターネットに繋がっているのだから。
    私はYouTubeしか見てないのですが普通にインターネットみられるんですよね、このマンション?
    まだ確認はしていませんが(^_^;)

123. 924 入居済みさん

>>922
    被っちゃいましたw
    私も新聞はスマホで見てます(*^^*)

124. 925 匿名

924
    私も電車内でスマフォで新聞読んでます。安いし、新聞紙が家に溜まるのが嫌なので。

125. 926 住民さんA

古い人間と言われるてしょうが、紙がいいんですよね
    マンションとは関係ない話ですみません

126. 927 入居済みさん

>>926
    分かります。私も新聞やニュースはデジタルですが、本は紙派です(*^^*)
    新聞紙も生ゴミの処理に活躍しますものね。(あのインクが臭い消しになるそうです)
    アナログな新聞が悪いわけではないので気にしないで下さいね。
    喋り過ぎました。もうそろそろ黙ります。失礼致しました。

127. 928 住民さんA

新聞を玄関前まで届けてもらうために、
    不審者をおむかえするような、マンションには、したくありません。
    実際オートロックも、あってないようなものなのかもしれないですが、
    オートロック解除するための番号を知っている。
    オートロックが解除されている時間帯がある。
    など、犯罪に繋がるようなリスクはさけたいです。
    安心して、毎日寝たいですから。

128. 929 マンション住民さん

私が以前住んでいたマンションでは、
    新聞配達のために
    入居時点では朝の一定時間のみオートロック解除、
    その後暗証番号入力によるオートロック解除に規則が変わりましたが、
    住民で話し合いの結果、
    最終的には各自1階の集合ポストに取りに行く形に落ち着きました。

何軒かのお宅が不幸にも連続して犯罪被害に合ってしまったことにより、
    住民全体の犯罪防止に対する意識が高まった事によるものです。

オートロック解除の時間帯や暗証番号が部外者に漏れない保証など
    どこにもないのです。

次は自分が襲われるかもしれないと恐怖に怯えていた経験者からしてみると
    ホテルみたいで便利~とか、入ってくるのは不審者でなくて配達員という発想がもう、
    悠長過ぎると思います。ごめんなさい。

オートロックで全て安心、という訳ではもちろんありませんが、危険因子は排除したいです。
    セキュリティへの安心料も含めてこのマンションを購入したのですから。

安全こそ最優先、罪のないご家庭が被害に合ってからでは遅いですよ!

129. 930 住民さんA

おはようございます!
    新聞は紙派の私ですが、時代は昔とは変わってしまったんですね〜
    実際の犯罪被害を聞くと恐ろしくて
    うかつに便利だ〜なんて言っていられませんね
    ここは安全を優先すべきですね!
    日本は平和だ〜なんて時代はとうの昔に終わってしまったのか、イヤな時代です

130. 931 匿名

警備員常駐のホテルじゃないですからね

131. 932 住民主婦さん

うちも小さい子供もいますから、オートロックであることも含めてこのマンションを選びました。

新聞は、取りに行ってください。
    お願い致します。

オートロックも万全ではありませんが、リスクをわざわざ増やすのは、賛成できませんよ。

132. 933 住民さんC [女性]

実は私も、オートロックの集合住宅では、配達はポストだとは思ってました。
    でも、玄関横の、あのラックの様な物...
    あれはなんでしょう?
    傘用でもなさそうですし、もしかしたら新聞受けなのかな?と思い、コンシェルジュに聞きに行きました。
    やはり入れないので、集合ポスト配達と聞き安心しました。
    (^_^;)
    でもあれが何なのかは解りませんでした。
    どなたかご存じですか?

133. 934 寅次郎

>>933玄関ドアの規格で新聞受けではないでしょうか?ボタン式の施錠ユニットもついていますし。後、話は変わります変わりますガURの空き地の草刈り用に山羊が放牧されてます。図書館の先です。

134. 935 入居済みさん

>>933
    郵便法では、3階建以上の集合住宅には郵便受けを設置する事という項目があるのですが、郵便法の制定が昭和22年であり現行法である為だと思います。(推論です)郵政民営化後どうなっているのか分かりませんでした。
    昭和の時点でオートロックが常設されるような時代を想定しておらず、郵便法を守りながら高層住宅を実現する為に集合ポストと個別ポスト両方付ける必要があったのかなと想像しています。あくまでも想像です。
    正確な情報をお知りの方回答お願い致します。

今年もヤギさん来たのですね。
    癒されに行きますか(*^^*)

135. 936 住民さんA

たしか内覧会の時だったと思うのですが、
    伊藤忠の人に聞いたらはっきり新聞受けだと言ってましたよ。

『最初はルールでここまでは持って来れないけど、将来持って来れるようになると思います。』

と、言っていた覚えがあります。

136. 937 契約済みさん

知り合いのマンションで住民の方がアルバイトで配達している、というのは聞いたことがありますね。早朝だし多分大量なので受け渡しとかどうするのかな、と思いますが…

137. 938 住民さんA

937さん

鍵は持っているし住民の新聞配達ってすごいですね。
    でも顰蹙を買うかも、、、、

138. 939 入居済みさん

話がちがうのですが、洗濯機は何時まで使用しても大丈夫だと思われますか?
    結構響くものでしょうか??

139. 940 マンション住民さん

>>939さん
    明確なルールはないので難しいですね。うちは下への騒音を考え、今まで使っていたドラム式を縦型のものに替えました。そして念のため防音マットのようなものを敷いています。
    共働きのため遅い時間や朝早くに使うこともあるので、かなり気にしています。ご迷惑になってないと良いのですが…。
    回答になっていなくてすみません。

140. 941 入居済みさん

940さんありがとうございます。
    うちも共働きでドラム式なのですが、けっこうガタガタするので気になってたんです…。
    ん…深夜に使いたいのですが、難しいですね…。

141. 942 引越前さん [女性 60代]

もう少しで引っ越します。
    年をとるとどうも説明書を読んでも意味がわからず困っています。
    皆さんに教えていただきたく書きます。

テレビ、インターネット、電話についてです。
    テレビはどのような契約をしましたか?
    コンセントにさしてアンテナに繋げばすぐ見れるのですか?
    Jコムの契約をしましたか?
    インターネットはマンションに入ってるのですか?

電話はIP電話を使ってるかたいらっしゃいますか?

初歩的ですみません。

142. 943 住民さんC [女性]

933です。
    934さん、935さん、936さん
    ありがとうございます!
    やはり新聞受けなんですね。
    設備の規格だとしたら、使わない物が付いているのも不思議な気が...(^_^;)
    将来というのは住民の話し合い次第、という事ですね。
    何か他に良い使い道あるといいですね~

143. 944 入居済みさん

>>942
    まず、TVの仕組みから説明しますと
    スカパーは衛星を使って受信、jcomはケーブルを使った有線TVとなります。

当マンションは、jcomではなくスカパーがカバーしているのでどうしてもjcomが見たいのであれば個別契約が必要だと思います。
    jcomでは、地方局、テレ玉やTVKが見れますがスカパーでは見れません。スポーツ観戦などはスカパーが優勢です。
    TVの設置とチャンネル設定は、スカパーの人が来てやってくれます。

インターネットも壁にあるマルチコンセントに挿すだけで難しい設定は必要ありませんが、入居説明会の時にBB4U(伊藤忠ケーブルサービス)に申込みをされているはずなので見てみて下さい。
    申込みさえしていればケーブルを挿すだけです。
    このケーブルはLANケーブルと言ってTVと壁にあるマルチコンセント迄の距離分+α用意すれば良いです。パソコンがあればパソコン用にも台数分必要です。パソコンが無線の場合はパソコン用は必要ありません。

TVとパソコンとは別に、光BOXという物がNTT西日本(何故か西日本!)から届いていますがこれを設置するとTVでインターネットサービスを利用出来るようになります。これは説明が複雑になるのでまず取扱説明書を見て分からなかったらコンシェルジュに相談して下さい。

IP電話に関しては電話移転の申込みをどうされたかです。多分BB4Uの申込書にどうしたか書いてあるはずですのでもう一度申込書を見てみて下さい。
    説明書が下手ですみませんがこんな感じです。
    間違い等ありましたら他の方フォロー願います。

144. 945 入居済みさん

>>942さん

944です。電話について追記しますね。

結論から言うと我家ではIP電話は契約しませんでした。転居前は、NTT東日本のBフレッツマンションタイプでインターネットと光電話を契約しておりましたが、当マンションへ引っ越すことになりBB4Uでインターネットを利用する事になる為bフレッツとのセット売りだった光電話が使えなくなる為、でんわは独身時代にきゅうしていた電話加入権を復権し固定電話に戻しました。

ip電話は同じBB4U(提携会社含む)利用者間の通話は無料でその他の利用料もかなり安いのですが、

「1」から始まる特番、110番や119番への通話やチケット購入などに使用するナビダイヤル0570が利用できません←ここ重要です。
    また、停電時インターネットが使えない状態の時も利用できませんので注意が必要です。

伊藤忠のサイトにも電話は出来るだけ固定電話を利用するよう注意書きがあります。

https://ics.bb4u.ne.jp/service/ipphone/faq.html#q21

145. 946 入居済みさん

連投失礼致します。
    戻るボタンを押したら推敲出来なかった為ヘンテコな文章のまま投稿してしまいました。すいません。

❌独身時代にきゅうしていた
    ⭕️独身時代に休止していた

❌特番は利用出来ない
    ⭕️掛けたい番号の前に0000と4桁のゼロを付けることで利用出来る。

私個人の意見ですが。。。
    緊急時は3桁の数字さえ入力に手間取る物なのでお年を召された方には強く固定電話を推奨致します。

146. 947 住民さんD

先日、読売新聞が訪問にきました。

全ての家を回ろうとしていたようで、勧誘禁止ですよ!と声をかけると、あっそうなんですかとどこかに逃げるように去っていきました。

147. 948 マンション住民さん

ベランダ喫煙、本当にやめてほしいです。
    今も吸われてました。
    どこから煙りが流れてくるのかわからないので特定できませんが‥〔涙〕

148. 949 引越前さん [女性 60代]

>>944
    ご親切にまた分かりやすく説明していただきありがとうございます。
    標準的にはーーースカパーでテレビをみてBB4Uで、インターネット、電話は固定電話の移設、ですね。

玄関にNTT西日本の箱がありました。
    そう言えば、見学時ゲストルームで説明されたTVの話はその箱のことだったのでしょうかーーー

149. 950 入居済みさん [女性]

昨日窓を開けていたら煙草の匂いがしてきました。
    ベランダに出てどこの御宅なのか確認しようとしましたが、両隣ではないようでした。
    乳児がいる為本当に辞めていただきたいです。
    ルールが守れない方は出て行っていただきたいです。

150. 951 入居済みさん

>>949さん

944です。おっしゃる通りで間違いありません。
    TVは多分、引越し屋さんが見れるところまで設定してくれると思いますよ。でも、スカパーの人が来ます!
    スカパーの人がインターネットTVの設定までやってくれるものと思っていたらそこは別なので分からなかったらコンシェルジュに聞いて下さいね(*^^*)

151. 952 マンション住民さん

ベランダ喫煙、許せない!!
    何とかしたい。

152. 953 匿名

部屋で吸って窓開けてるのかもしれませんね。
    一つ屋根の下での共同生活、お互い気遣いしたいですね。

153. 954 マンション住民さん

それと、子供が騒いでるのに窓開けるのもやめてほしいです。

154. 955 住民さんF

赤ちゃんの泣き声は仕方がないと思います お母さん頑張って!と応援したくなります

幼児の声は窓を開けていたり、バルコニーにいたりすると響きますね
    あまりにもうるさい時は公園にでも連れて行って欲しい…というのが正直なところです
    でも、中庭だとガーデン棟の方は厳しいのでしょうか?特に低層の方は
    同じ子持ちならお互い様で許せるのかな?

155. 956 引越前さん [女性 60代]

>>951
    重ね重ねありがとうございます。

で、スカパーと契約するのですか?テレビとインターネットが繋がるようにしましたか?

ベランダ喫煙もこまりましたねえ。禁煙すればいいのにね。
    また、ドタバタとかもどの程度の歩き方で下階のお宅に迷惑になるのでしょうかね?

156. 957 マンション住民さん

No.947さん。
    読売新聞の人は、エントランスにいたんですか?それともマンションの中まで入ってきていたのでしょうか?

157. 958 住民さんA

スカパーは月々いくらなのでしょうか?

我が家はパソコンは使わないのですが、
    テレビでインターネットを見たくて、
    さっそく繋いでみました。
    説明書をよんでいたら、ルーターがない!
    靴入れにあるのか?と探しましたが(笑)
    ルーターは必要なかったのですね!
    こんな便利なものを、無料貸し出し?していただき嬉しいです!

タバコは洗濯物にかかるのもイヤですし、窓から入ってくるのは、本当に不快です。
    タバコはやめられないだろうし、個人の自由ですが、
    迷惑という意味では、言っても言っても言うことの聞かない子供のドタバタ騒音より、
    たちが悪いですね。

158. 959 入居済みさん

>>956
    スカパーは既にマンションに設定されているので個別に契約する必要はないですよ。
    インターネットはパソコンもありますが、光BOXを使ってTVもインターネットに繋がるようにしました。

音はドアをバタンと閉めるとか何かを落とすとか転んでしまうなどの他は大人であればあまり気にする事はないと思いますけど周りの環境によるところも多いので一概には言えないかもです。

159. 960 入居済みさん

947さん
    勧誘追い返して頂きありがとうございます!
    私も昨日業者らしき人がガーデンエントランスのインターフォンで「では、またお願いします」と言って去って行くのを見ました。
    今考えれば何かの勧誘だったのかもしれません。
    次回も見たら声かけてみますね。
    必要のないものに対してはインターフォンでシャットアウト徹底しましょ!!

160. 961 入居済みさん

たった今、朝日新聞の勧誘員が戸口まで来ました。ここは、勧誘禁止だからすぐ出ろと、追い返しましたが、他の階へ行ってまた勧誘するかもです。

161. 962 引越前さん [女性 60代]

>>959
    だいぶわかってきました。我が家では、TVは新しいものを購入しました。これから、搬入です。インターネットが見れるなんて楽しみです。

新聞も考えちゃいますね。取るつもりでも勧誘しつこかったりすると、いらっとしてとりそこねてしまいそうーーー

162. 963 マンション住民さん

隣の部屋の騒音は、直接注意しても良いのでしょうか?

163. 964 マンション住民さん [男性 30代]

隣りの騒音ってあるんですね。うちは上は響きますけどお隣さんの気配はまったく感じないです。
    でもこれからの季節、窓を開けるのでベランダ越しの声が気になるかもですね

164. 965 マンション住民さん

右隣の方は全く気配しませんが、正直左隣はハズレです…あと上階も。

165. 966 入居済みさん

昨日、どこの共有部分から富士山がよく見えるか散策していると、あるお部屋の前で絶句…
    玄関ドア前に、子供用自転車二台と三輪車一台放置、そして新聞受けには、雨が降った時のビニール袋をかぶせたまま水滴に蒸れた傘が造作に引っ掛けられ…
    雨…いつ降りました?信じられない!
    私は普段通ることはありませんが、近隣の方はさぞ嫌な気分で前を通られてるんでしょうね!
    これって、管理人さんに言って注意してもらったらいいんですか?

ちなみに、富士山は、フロント棟とガーデン棟をつなぐ階段の上階の方で、とても良く見えました。

166. 967 住民さんD

957さん!

読売の勧誘は、エントランスではなく戸口まで来ました。

167. 968 入居済みさん

>>966
    ぜひ報告して頂きたいです!!

いつからか分かりませんが、集合ポストの掲示板にこれは守りましょうといった注意書きが貼ってあります。そこにも特に玄関前の放置自転車の項目は赤で目立つように書いてあります。
    どなたかが既に報告されたのかな?
    これでまだ守られなかったら部屋番号も報告し直接注意して貰うのが良いかと。(あくまでも管理会社からの注意です)

読売新聞、朝日新聞両方回ってるのですね!!
    戸口まで来るとは。コンシェルジュは何をしてるんでしょう!

168. 969 入居済みさん

いや~集金とかで合法的に?入った後そのまままわっているのかもしれないし…コンシェルジュの方にそこまで求めるのは酷かと…
    まあ、別の話でコンシェルジュって必要なのかな?っていう気もしますが…人件費結構しますよね。一日一万だとしても年間だと三百万こえる??出所は管理費なわけですよねえ…。管理人さんはいるわけですし…
    まあまったく居ないというのも何なのでもうちょっと短時間とかでもいいんじゃないですかねえ…夜の九時までって必要ですかね?
    働いてる方もいらっしゃるとは思いますがだいたいがファミリー、シニア層っぽいですし、家族の誰かが日中に用事を済ませられますよね。DINKSの方が夜それほどコンシェルジュを必要としているとも思えないし…
    クリーニングとかですかね?でも宅配ロッカーで受け渡し受け取りとかできそうですし。施設予約もネットでできますしね。

169. 970 入居済みさん

とはいうものの、コンシェルジュさんからの「おかえりなさい」が嬉しいという人もいらっしゃるだろうし、年配の方がコンシェルジュさんと楽しそうにお話されてるのもみますから、そういう意味で言えばじゅうぶん存在意義もあると思います。
    わたしは裏の玄関からでることが多いのであんまりお会いしないのですが;

170. 971 マンション住民さん

私はコンシェルジュは不必要とは思いません。
    宅配が出せたり、ごみ袋買えるのも以外と便利ですし。
    むしろ朝いなくてお昼からなのが、なぜ?と思います。
    共働きだと誰かが昼間に、もできない場合があります。
    ネットに不得意な方もいると思いますし、こういった設備も含めて購入を決めた方もいるのでは?
    それに効果は別として、入り口にあると部外者の出入りに少しは牽制されるかと。
    勧誘は入って来ている様ですが
    (^^;
    いずれは見直しも必要でしょうが、いま使ってないからと判断するのはまだ早いと思うのです。
    これから入居の方もいらっしゃいますし。

171. 972 マンション住民さん

コンシェルジュ、いてくれると助かります!
    エントランスに人が常駐してくれてるって本当にありがたいです。
    管理人さんもいますが、エントランスにずっといてくれているわけではないですし。
    エントランスに人の目があるというだけでも犯罪の抑止力になると思います。

172. 973 マンション住民さん

両親のマンションは今のコンシェルジュがいるような場所に管理人がいます。コンシェルジュというものがないせいでしょうが。それで、駐車場の来客用のプレート貸し出しや雑務を請け負っていてくれているようです。行くと、だいたいいつもいて挨拶もしてくれますよ。

173. 974 マンション住民さん

管理人さんだけでいいよね~

174. 975 住民さんA

974さんに一票。

175. 976 住民さん

コンシェルジュ、まずは一年間様子を見ましょうよ
    改善すべき点はそれからでも遅くはないと思います
    管理会社ごと変えることもできますが収支報告を見て見ないと無駄かどうかわかりません
    電力会社も本当に今のところでいいのかもまずはじっくり見てみましょう
    世の中どんどん新しいサービスが出てきます 常にアンテナを張って良いものは取り入れ、失敗だったら修正し、試行錯誤しつつ住民が満足できるマンションになればいいですね!

176. 977 マンション住民さん

前のレスにありましたが、このマンションのスカパーって個別契約不要なんですか?
    うちは契約もなにもしなかった気がしますが、テレビで何か設定すればスカパー見れるのかしら

177. 978 入居済みさん

>>977
    有料チャンネルの視聴には別途申込みが必要ですよ〜。

178. 979 マンション住民さん

世間的には
    専業主婦がいる世帯より共働き世帯の方が多いわけだし
    (お子さんが小さくて「休」職中の方もやがて復職するでしょ)
    子育て世代であってもフルタイムの共働きであるなら
    「家族の誰かが日中に用事を済ませられますよね。」って事にはならないから
    昼間、家に誰かしらいて当然という発想は
    今どきいいかげんやめてほしい。

うちは子どもいるけど共働きで
    クリーニングとかお金と引き換えに仕上がり品を受け取るシステムだから
    コンシェルジュが夜いてくれないと困るし、このマンション購入の決め手でもあった。
    (残業しても受け取れてありがたい)

色々相談に乗ってもらうのも夜になるし。
    (逆に午前中いてもらってもあまり意味が無い)

色んな世帯の利便性・人件費を考えると、昼~夜の勤務時間帯は合理的だと思う。

179. 980 入居済みさん

うちは子育て世代ではないし、専業主婦だけどコンシェルジュいてくれていいなぁと思ってますよ。この間、夜降りて行くと会社帰りだろうと思われる男性がクリーニングを数着受け取ってらっしゃるところでした。イクメンとは程遠い我家から見ると凄く好感が持てて若い世代の人を応援したくなりました。
    979さんがおっしゃるようにこれからは共働きが主流になるのでコンシェルジュのようなシステムはあると便利なんじゃないかな。逆に老齢化に関してもあって良いシステムだと思います。
    コンシェルジュがいる事を承知で購入したマンションではないの??今更要らない、人件費の無駄はないんじゃないかしら。

180. 981 マンション住民さん

へ~皆さん結構クリーニング使われているんですね。うちは主にワイシャツですがイオンのクリーニング屋に出してます。コンシェルジュのは高いイメージがあったんですけど、実はそうでもないのかな?(イオンはちなみに平日は127円。なぜか土日は値上げ)同じくらいだったらコンシェルジュに出そうかなー

181. 982 マンション住民さん

>>978
    有料チャンネル、それはやっぱりそうですよね!
    ありがとうございました。

182. 983 住民主婦さん

というか、おんなじ時期に販売していたソルコリーナや、ヒルトップ、掲示板が過疎化してますね。

というか、ここが盛んすぎるのでしょうか…?

いいやら、なんやら。

183. 984 住民さんC

掲示板は、誰に見られているかわからないから、やっぱり、購入して良かった!と思うような投稿が増えるといいですね!

184. 985 住民さんE

>>984さん

同感です。
    実際、住んでいるとよかったと思うことのほうが多いですしね。

185. 986 マンション住民さん

話は変わりますが、タクシーを呼ばれたことある方はいますか?
    車はどこにつけるのでしようか?

186. 987 入居済みさん

まだ呼んだことないですが、
    ガーデンエントランスの方がロータリーになっているし大きな荷物がある時など雨に濡れなくて良さそうですよね。フロントエントランス側だと、一時停止出来ないのでは?出来るのかな?

187. 988 マンション住民さん

今日、中央の駐車場で幼児も含めお子さま達3人くらいが自転車などに乗って遊んでいましたね。

お心当たりのある保護者の方、
    駐車場は遊び場ではない事をきちんと言っておかないと
    事故の元ですよ。

ガーデン側のエントランスを使う場合は
    車道を歩く事が危険である事を示す為にも
    大人もなるべく脇の歩道を歩いて手本を示すよう心掛けたいですよね・・・。

つい、直線で歩いて近道したくなりますけど。

188. 989 マンション住民さん

988さん。

駐車場で自転車は危ないですね‥

私も気になっていました。
    ガーデンエントランスから駐車場の中を突っ切ってマンションを出られる方、大人は大丈夫。と思えど、それを見ている子どもたちがいます。
    子ども連れの方も平気で歩いている方もいます。
    子どもにとって、それが当たり前になるのが怖いです。
    イオン側へ行く際は遠回りにはなりますが、歩道を歩く事を住人一人ひとりが守って欲しいと感じています。
    大人がお手本にならなければ。

自分は必ず歩道を通るようにしています。
    習慣にしてしまえばそんなに面倒に感じませんよ。
    何かあってからでは遅いと感じます。

189. 990 マンション住民さん

>>987さん
    お返事ありがとうございます(^^)

190. 991 マンション住民さん

>>988さん
    駐車場で子供が自転車に乗っているのは危険ですね。
    それを見てご自身が子供たちにご注意されたと思いますが、どんな反応でしたか?

191. 992 マンション住民さん

988ですが・・・

何で
    「ご自身が子供たちにご注意されたと思います」と決めつけられるのでしょう。

ベランダで引っ越し後の片付け物をしていて、下が賑やかだな~と覗き込んだら
    遠くに子ども達が駐車場で遊んでいるのが見えました。

生憎その場で注意して声が届くほどの低層の住人ではございませんし、
    ひと片付けが済んだ時にはもう別の場所へ移動した後のようでしたが
    気になったので
    この掲示板から呼びかけてみたまでです。

その場にすっ飛んで行って自ら注意しなかった事を責められているのでしょうかね。

保護者から言ってもらえれば、また自分を含めた大人たちが今後行動に気をつければ充分かと思いましたもので、
    すっ飛んで行きませんでしたので、反応は不明です。すみません。

192. 993 住民さん

それってマンション外のお友達が遊びに来たとか、迎えに来たとかじゃなくて?近所の通りすがりの子供達かも?完全に遊び場と化してたんですかね?
    事故が起こってしまうと、車の方が責任を問われてしまうことがほとんどですから、大人も注意深くならないといけませんね

193. 994 マンション住民さん

「思います」
    って書いてあるだから「決めつけ」ではないでしょうね。

194. 995 住民主婦さん

まぁまぁ、そんなお互いに毒を含んだ言い方せずとも。

張り紙だらけになるのもみっともないですから、やはり、子供のことも含めて、お互いに声かけをしながらやっていきたいですね。

花壇に入っている子供たち(中庭だからか親はいませんでした)も、中央の噴水に入っている子供もいました。確かに中庭ですから安心というのもあるので、ある程度の年令なら、子供だけで遊ぶのもいいと思いますが、周りの大人も、他人の子供だからと遠慮せずに注意していきたいなと思います。

全て親が見ていられるわけでもないですし、縁あってご近所になったのだし。
    後になって、注意すれば良かったなぁ…と、後悔したので、ここにかいてみました。

ちなみに、ガーデン棟で、布団を柵の外に干しているおうちがありましたね。天気が良かったので気持ちは解りますが…知らないのでしょうか?急いで出掛ける途中だったので、管理人にも言えずモヤモヤしていました。少したって戻ってきたらしまってあったのでどなたか注意してくださったのでしょうか?

195. 996 マンション住民さん

お布団、あそこはいつもです。多分この掲示板は見てないでしょう。

ところで駐車場の件、子供を地域で育てるという考えのもと大切に育てるのは言うまでもありませんが、子供の怪我と同時に車への損害もお忘れなく。

196. 997 入居済みさん

このような投稿をみると、
    いい大人がトゲトゲしく、
    誰に見られているかわからないネット上で
    みっともないと思いませんか?

掲示板より、管理人さんへ報告しましょう。
    子供は危険やルールよりも、楽しい遊びに夢中になりますよね。
    それは、親がやはり注意しなくてはいけないです。
    噴水に入らないように何度も何度も言い聞かせていらっしゃる親御さんもいましたよ!
    全ての方がルール違反ではないと思いますし、
    皆さん、気持ちのよい挨拶をしてくれます。
    縁があってのことですし、あまりいがみ合ったり、いつもあそこの住民は。。みたいなのはちょっと。。

197. 998 住民さんA

No.997さん

全く同感です。

このマンションの住民の方に会うとお子様含めてほぼ100%の方が挨拶してくれます。
    私はいやな人に会ったことないですよ。

198. 999 入居済みさん [女性 30代]

年配の方は挨拶できない方が多いように感じます。
    いい大人なのだから、しっかり気持ち良く挨拶くらいしましょうよ。

199. 1000 住民さん

挨拶は個人の自由でしょ?べつにいいんじゃないですか?した方が気持ちがいいのは確かですが
    そういう自分だけの倫理観の押し付けは鬱陶しいです
    特に母親になると、さも自分は絶対に正しいみたいな輩が出てきますが、人それぞれ考え方や生き方は違うのは当たり前なんです 子は親の鏡です ご自分のお子さんをよく見てみましょう おのずと答えは出てきます

200. 1001 マンション住民さん

part2立てましたので誘導~
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568206/

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK