東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 喜平町
  7. 国分寺駅
  8. グリーンコート レジデンス 契約者専用

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2018-12-27 20:14:53

合わせてアイリスタの利用をお勧めしています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175985/

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通: 中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング
物件URL:http://feel360.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

住民板の利用ルールについて:
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

【物件情報を追加しました 2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-22 18:56:57

グリーンコート レジデンス
グリーンコート レジデンス
 
所在地:東京都小平市喜平町2丁目1081番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国分寺駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
総戸数: 328戸

スポンサードリンク

広告を掲載

グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

コメント  

  1. 1 住民ママさん

    新しいスレが立ってたのでこちらに書き込ませて頂きます。

    小さいお子さんがいらっしゃって、キッズルームを利用される方にお聞きしたいのです。
    こちらに書き込んでいいものか迷ったのですが…。

    うちには未就園児がいるのですが、今夏休み(ほぼ終わりですが…)ですよね?
    お子さんを外で遊ばせるのにはなかなかしんどい季節で、キッズルームを利用することもあると思います。

    うちも多少は利用しますが、先日利用したときに思ったのですが、小学生たちと混ざると危なくないですか?
    私が気にし過ぎなのかもしれないのですが、赤ちゃんやよちよち歩きの子がいても走り回るわ、遊具は占領するわで困りました…

    もちろん小学生たちに遊んで欲しくないということではなくて、どうしてもバッティングしてしまう時間帯もあるので仕方ないと承知です。
    多少は私も注意したり、貸してくれる?とか、ありがとう!とか言いますが、あまり親が首を突っ込むのもどうかと思って静観してます。
    楽しい空気を悪くはしたくないので…

    ただ見ていて思ったのは、やっぱり小さいお子さんのママさんは黙って早々に切り上げて帰ってしまう方が何人かいたので、ちょっと遠慮してるんじゃないかなと思ったんです。

    せっかく安全な遊具もあって、広々としてて小さい子供達にとってはのびのびできると思うんですが、あんまりこっちが遠慮して気軽に利用できないのもなんだか腑に落ちません…

    皆様はどうされてますか?
    それと、なにかいいアイデアや対策などがあったら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    ご不快に思われた方、申し訳ありません…

  2. 2 マンション住民さん

    最近は前の公園が静かだなーと
    思っていたんてすが、
    なるほど、キッズルームで遊んでいたんですね。

    うちは子供はもう大きいので、
    利用しませんが、
    引っ越す前に利用していた児童館は、小さい子クラス向けに
    手遊びや読み聞かせとして、
    午前中に赤ちゃんが集まるようになっていました。

    お昼寝をする年齢の赤ちゃんや、
    オムツ年齢の子と小学生は、
    同じ時間に遊ばせるのは危ないですよね。
    一緒に遊べないですもんね。。

    恐らく、親御さんの付き添いもないだろうし、なくても安心して利用できるマンション施設だから、
    時間帯を分けてもらうのを検討してもらいたいですね。

    子供が小学生の頃は、夕方涼しくなる頃に公園や図書館に行ってました。

  3. 3 住民ママさん

    >2さん、相談にのっていただいてありがとうございます。

    そうなんですよね、午前中は児童館や図書館を利用できるのですが、なぜだか夕方の忙しくなる時間に機嫌が悪くなってグズグズするので、ちょっと気晴らしにキッズルームを…と思うとちょうど小学生たちがパワフルに遊んでて…

    結局危なっかしいのですぐ帰ってきちゃうんですけど…

    小さい子に合わせて遊んでくれる子たちもいるんですけど、やっぱりそこは小学生なので次第に遊び方がエスカレートして怖がって泣くんですよ…
    以前はそれで、マットの上に勢いよく落とされました…
    怪我するほどではなかったので注意もしませんでしたけど、何かあっては遅いですよね。
    私の対応も悪いかもしれません…

    そういうこともあるので、前より利用回数が減りました。

    やっぱり何かしら、せめて長期休みの時だけでも区別してもらいたいというのはあります。
    時間帯なり、日にちなり。

    同じ「キッズ」でまとめるのは無理があるような気がします。

  4. 4 匿名

    こんにちは。
    産休に入り日中自宅にいるようになったのですが、朝から「いち、に、いち、にー」「おー」と屈強な男性の声が鳴り響いていますね。
    ここを購入した時には「警察学校は文官のための施設なので、訓練などはなく静かです」と、伊藤忠さんから伺ったのですが…
    時期的に訓練(運動会?)してるだけなのですか?
    それともこのかけ声はいつものことなのですか?
    昨晩もかなり遅い時間までかけ声がきこえてきました。
    日中仕事をしていたのでこれまで全く気が付きませんでした…

  5. 5 マンション住民さん

    住戸がどの位置にあるかですが、うちは掛け声が聞こえたことは殆どありません。
    駐車場に近い住戸は車の音、公園に面している住戸は子供たちの遊び声など。
    一時的なものであれば良いですよね。
    一度、管理人さんにお聞きしてみてはどうでしょう。
    すみません、回答になっていないかもしれませんが・・・。

  6. 6 住民ママさん

    警察学校なので、毎朝訓練はありますよ。
    エッホエッホ、エッエッホーってリズムまで覚えてしまいました・・・笑。
    朝10時とか11時くらいから、2時間程度ではないでしょうか?
    ただ、この前みたいな遅い時間帯は全くありません。
    放送がちらっと聞こえたんですが、なにかの暴動訓練だったみたい?ですね。
    日本人サポーターがどうのこうの~って拡声器で叫んでましたので
    フーリガン対策の練習なのかな?と思いましたが。

    伊藤忠の説明不足ですね。
    土日は練習はないですし、平日も短時間なので
    私は許容範囲なんですが。。

    ただ、駐車場の入り口のあの、ダダーン!!という音、と夜まで聞こえるブザー。
    あれは1階住戸の方はとてもうるさいと思います。
    あの音だけは気になります。スロープをつけるようなので安心しましたが。
    ブザーの音ももうちょっと下げてもらえるとありがたいですね。
    本当うるさいです。

  7. 7 匿名

    そういえば誰も指摘して無いので書いておきますが、
    ヘリくらいは着陸出来るとは思いますが、小平駐屯地に滑走路は無いですからね。
    あの飛行機の音は、福生市にある横田基地で離着陸している飛行機の音。

    東京の多摩地区に住んでいれば何処でもあの音は聞こえます。

  8. 8 匿名さん

    ここは飛行機の音は聞こえませんけど?

  9. 9 住民ママさん

    警察学校の練習のかけ声ですが、
    前より、少し近くに聞こえてるような気がします。
    たぶん、今ちょうど教場の工事をしているので
    普段の練習場所が変わったのかも知れませんね。

    いずれにしろ、土日祝日は練習はないですし、
    あまり気にされないほうが良いと思いますよ。

    うるさいと思う人にはうるさいんでしょうが。。

  10. 10 マンション住民さん

    ここで言っても仕方がないんですが、、、駐輪場かなりやっかいだと思いませんか?
    私が思うに、レンタルの自転車の台数を減らしてスペースを確保し、
    自転車を種類分けしてまとめてそちらにスペースを広げて確保することってできないでしょうか?

    今は子供用の自転車と普通の自転車また子供シート付き自転車が入り混じって大変に
    出しにくい状況です。
    考えているのは駐車場が余っているので・・・

    駐輪場近くの駐車場をチャイルドシート付きの大型自転車用として
    開放し、エリアを引き直す。(エリア内に止めてもらうことで整理)
    出しやすくなる。

    レンタル自転車を減らし子供用自転車置き場としてまとめる。
    補助輪付きもあるのでスペースは確保する。

    今の自転車置き場は通常の自転車またはロードバイク型限定にして整理する。

    ってどうでしょう?

    まぁ、駐車場の移動とか、工事費とか色々あるんで、
    無理なのはわかっているんですけど、何とかしたいんですよね。。。

  11. 11 住民ママさん

    №10さんの言うとおりだと思います。

    そもそもレンタル自転車が多すぎて、毎回出し入れしずらく邪魔なんですよね。
    皆、お金を出して場所を確保しているというのに
    レンタル自転車が1番良い場所を占領しています。
    それが原因で住民の方の自転車が出せない状態になっています。

    下段の自転車数台が傷ついてしまっています。
    管理人さんも通勤、通学の多い平日は台数を減らしてくれると言いましたが、
    レンタル自転車を借りる人がまた同じ場所に置いてしまうので、結局同じです。
    でもこれは住民の方のせいではありませんよね。

    大人の自転車に挟まれて、小学生の自転車が置いてあるのもひどいと思いました。
    小学校3年生くらいの女の子が自転車を出せずにいたので、
    思わず手を貸して手伝ってあげました。
    子供乗せ自転車も高額なのに、がしゃがしゃの状態の駐輪場では壊れてしまいそうです。
    申し入れをしても、結局場所を移動してくださいと言われただけでした。
    このレンタル自転車はどこに置いたらいいんですか?と逆に尋ねられてしまって。。
    こんなに使いずらい駐輪場は初めてです。

  12. 12 匿名さん

    駐輪場の問題は管理組合がちゃんと対応すべきことだけどね。
    何も対策が打たれていないね。

  13. 13 匿名さん

    バルコニーでの喫煙問題もほったらかしですね・・・

  14. 14 マンション住民さん


    部屋を購入する時、駐輪場の出し入れ音などが気になる可能性があるので選択肢から該当部屋をのぞきました。
    なので駐車場があいてるからといって、自転車置き場が今あるところからさらに増えたりするのは、個人的にはNGです。

    しかしながら今の駐輪場は使いづらい。
    入れるのも出すのも四苦八苦してるのをよく見かけますしね。
     
    レンタサイクルの稼働率また張り出されますかね?

    あと意見書が多数あがれば台数も減る可能性大じゃないですか。


    自転車つながりで、

    公園の周りの放置自転車が本当に困ります。
    通路に大人用のが3台~とまっていたり・・・
    なんでわざわざ狭い通路に停めとくんでしょうか、理解しかねます。
    どうせならポストがある側に停めてほしいです。

    市の方にメールで放置自転車についての問い合わせをしてみました。
    そのうちなにかアクションあるといいな。





  15. 15 マンション住民さん

    公園まえのチャリは、お向かいの体操教室の子供の物もありますね。
    子供をむかえに来た保護者の車もよくとまってますね。

  16. 16 匿名さん

    公園の放置自転車は、マンションの駐輪場で放置して、
    警告の紙を貼られていた自転車が数台あります。
    夜、公園に自転車を止めて帰宅するのを見ました。
    マンションの住人でしたよ。
    自転車に貼ってあった駐輪場の番号を剥がして公園に留めていますね。

    体操教室の子どもは、教室の敷地内に留めていると思いますが・・・。

  17. 17 匿名さん

    夜間に公園に自転車を放置しているのは間違いなくこのマンションの住民だね。
    以前はマンションの駐輪場のシールが貼ってあったけど、16さんの言われるとおり、最近はシールを剥がして置いているね。

  18. 18 匿名さん

    14さん

    その後、市のほうから返答はありましたか?
    通路に自転車を放置する行為は、自分さえ良ければいいということでしょう。
    駐輪場で放置して警告文を貼られるので、公園に放置することを思いついたのでしょう。

    レンタサイクルをもう少し減らして欲しいですね。

  19. 19 マンション住民さん

    >18
    市からの返答は凄く迅速にかえってきました。
    一日経たずに直に電話がかかってきて、現状確認しますと回答頂けましたよ。

  20. 20 匿名さん

    19さん

    それは良かったです!!
    話しが進展したらここで報告してくださいね。

  21. 21 住民ママさん


    下に契約して駐輪している方々は、びっちりスペースを占領しているレンタル自転車のおかげで
    自転車を横に動かそうと思っても、他のハンドルがぶつかるだけ。
    15センチか20センチ程度しか隙間が出来ないので、
    その間から自転車を出す事は不可能。

    下のレーンには、通常よりかなり大型サイズの前かごの大きい子供乗せ自転車、
    人によって自転車の大きさやが違うため、
    規定のあのスペースに収まるわけがないんです。
    全く同じ大きさ、サイズの自転車が揃うわけではないんですから。

    下が動かなければ、上のレーンに停めているものは下ろせません。設計ミスだと思います。

    とりあえず、レンタル自転車を別の場所に移動し、
    住民が楽に出し入れできる様に改善すべきです。
    エントランス近くにレンタル自転車置き場を作っても良いと思います。

  22. 22 匿名さん

    21さん

    本当にそうですよね。設計ミスです。
    上段の自転車を出し入れするのは大変で、毎回ストレスが溜まります。
    レンタサイクルの稼働率を調べて台数を減らして、別の場所に移すのがいいと思います。
    場所を何処にするかは難しいですが・・・。
    設計ミスなので、伊藤忠に無料で、レンタサイクルの駐輪場を作って欲しいです。
    窮屈なので自転車が傷だらけです。

    レンタサイクルを売却するのもいいのでは?
    バッテリーも数年に一度は交換しなければいけないし、
    バッテリーは高額です。破損したものもあるようですし。
    管理費に跳ね返ってきますよね?
    自分の自転車が壊れたら各々が購入するほうが結果安上がりかもしれませんよ。

  23. 23 住人さん

    マンション敷地内での喫煙について、認められているのでしょうか?
    今日、我が家の駐車スペースの隣がたまたま空いていたのですが、車止めに腰掛けて喫煙されている方がいらっしゃいました。
    この方、空いていた駐車スペースを契約されている住人さんではない方です。
    こちらは赤ちゃんも抱っこしていたしすぐにでも立ち去って頂きたかったのですが、挨拶も悪びれる様子もなくタバコをふかしておりました…
    最近乾燥していますし、火災にでもなったら大変ですよね。
    何よりよそ様の駐車スペースで勝手にこんなことして許されるのでしょうか?
    もし住人さんなら火災防止のためにやめていただきたいです。
    そしてもしたまたま遊びに来られた方だとしたら、その方を招いたホストの方の配慮(居室内で喫煙してもらうとか)をお願いしたいです。
    がっかりを通り越して、ほんと悲しかったです。

  24. 24 匿名さん

    敷地内の喫煙は認められていません。
    管理人さんへ報告されたらと思いますが。
    貼紙で効果があるかどうかは分かりませんけどね・・・・・。

  25. 25 住民ママさん

    体操教室の人が無断駐輪はもちろんのこと、
    マンションの周りをランニング代わりにする。
    車が出入りするのに危険。1階に住んでいる方は視線が気になり、庭にも出られません。

  26. 26 匿名さん

    前は提供公園とその周りは公道ですから、マンションの敷地ではないですよね。
    だから、声を出して走るとかでは無い限り、誰がランニングしても自由ですよね。
    気持ちは分らないでも無いですが、少し自分勝手過ぎでは?

  27. 27 住民ママさん

    今朝、バルコニーで洗濯物を干していると
    どこの部屋からかわかりませんが、タバコの臭いが漂って来ました。
    もうがっかりです・・。

  28. 28 住民さんA

    昨日、火事があったんですか?
    消防車が何台か来ていましたが、ご存知の方はおられますか?
    今日もどこかで火事があったのか、サイレンが聞こえましたが。。

  29. 29 住民ママさん

    駐輪場の件ですが、うちも子供乗せ自転車を使っていて出し入れがしにくいので、なんとか良い方法は無いかと以前に要望書を提出しました。
    回答としては、「規約に子供乗せ自転車等は入らないかもしれないと書いてあります。」とだけ返ってきました。

    ファミリーマンションなのに変な話ですよね…

  30. 30 匿名さん

    29さん

    変な話しですね。
    要望書を出す意味がないですね。知恵の有る回答を望みます・・・・。

  31. 31 匿名さん

    典型的なやる気がない管理組合の回答だね。
    ‘まだX年目だから・・・’‘もうX年も経っているのだから・・・’何ていうのもやる気がない管理組合の常套句だよ。

  32. 32 匿名さん

    他のマンションでは駐輪場の使い勝手の向上のために、改修をしたところも有るみたいですよ!

  33. 33 匿名さん

    駐輪場の改修を望みますが、理事会が動かなければ先には進みませんよね。

    「規約に子供乗せ自転車等は入らないかもしれないと書いてあります。」という

    理事会の回答ではね・・・・・。

  34. 34 匿名さん

    やる気も無し・・・、知恵も無し・・・ではお話になりませんね。
    あと3か月、次に期待するしかなさそうですね。

  35. 35 仲良くやりましょう。

    自転車置き場の件、色々ご意見があるようですが
    今一度、ご自身で考えてみてください。

    私も確かにあの駐輪場は使いづらいと思います。
    でも設計ミスという考えありません。

    先ずスペースの問題ですが
    駐車場への車の経路と自転車・歩行者の経路を安全に分離し
    かつコンパクトに集約する為に、現在の場所がよかったのだろうと推察します。

    現在の可動2段式のシステムについても批判が多いようですが
    限られたスペースに最大限自転車置き場を確保する為
    現在の装置を採用していことも、致し方ないのではと思うところです。

    また、新たな駐輪場を設置するというご意見もありますが
    この建物は建築基準法で定めらる建蔽率いっぱいにまで建っています。
    新たな建物は建てることはできません。(屋根なしならOKです。)
    現状に屋根があるところでとなると、
    立体駐車場の車の位置を整理し、
    空いたスペースに新たな駐輪場を設置することが考えられます。
    しかし、この場合、車の経路と交錯するので
    安全面を考えると良いとは言えないでしょう。
    大きな事故が起こってしまいそうです。

    それでは次に、こんな余裕のない設計が問題なのかということです。
    しかし、私はこのマンションを買う時に
    価格が安いということも大きな理由でした。
    住民の中にはそう人も多いと思います。

    敷地に対してと法的に建てられる規模ギリギリまで
    建物が建っていて、売却できる面積が大きく確保できたら
    我々はあの価格でこのマンションを買うことができたのです。
    これはかなりの恩恵ではないでしょうか。

    色々客観的に考えると様々な
    不便さも便利さもすべて繋がっていて
    それを選択したのは自分自身ということです。

    したがって、一つの側面から
    それが設計ミスだとか批判するのは、私は違うと思います。
    という訳で私は我慢して使用しているわけですが…

    大型の自転車の位置を集約して使い勝手よくするという意見は
    なかなか秀逸なのではないでしょうか。
    公共の駐輪場もよくそのような整理をしていますし、
    みなさんも納得して場所の変更に対応できるのでは思います。
    調整は難しそうですが、

    レンタルサイクルも稼働率が低く
    利用者の利便性が損なわなければ
    減らすことも良いとは思います。。

    いずれにしても、相手を否定していても良い方向に進みません。
    管理・理事会・住民とも対話のなかで
    少しずつ改善できるようにしていきましょう。

  36. 36 マンション住民さん

    35さん
    問題は使い勝手を改善するための提案が行われていないことです。
    例えば、屋根の無い駐輪場であっても今の上段よりはマシという人も少なからずいるでしょう。実際に私自身もそうです。
    また、余り使われていないレンタサイクルを半分くらいでも別の所に移動して下段のスペースを確保するという方法もあります。

  37. 37 PDCA

    35殿

    設計ミスだとは思っていません。

    しかし、色々住民の皆様から改善要望等が上がっているようなので、もう少し目に見える形で且つ効率的な駐輪場の運用をしてもらえるように理事会の方々に動いて頂ければと思います。

  38. 38 匿名さん

    理事長をくじ引きで選んでいるうちは、あんまり進歩は無さそう。
    早く意識の高い人が出てきて欲しいね!
    あっ、他力本願か・・・・・

  39. 39 マンション住民さん

    36さんの名前の通り、まずは理事会がPDCAのサイクルを回さないと何も改善しませんね。
    やはり、やる気が無いと何も始まりませんね。

  40. 40 マンション住民さん

    35さん


    「不便さも便利さもすべて繋がっていて
    それを選択したのは自分自身ということです」

    とありますが、
    住んでみて不便なところを知恵で解決できるものなら解決するべきだと思います。

    29さんが要望書を出して、あのような回答しかもらえないというのは問題です。
    価格の安いマンションかどうかは関係ないと思います。


  41. 41 住民さんA

    マンションの駐輪スペースに途上駐輪をいつもしている人がいますね。
    自転車の出し入れが面倒で置いてしまっているとは思いますが、
    いつも置いている自転車は決まってますから、
    見せしめのように、その自転車カゴにちらしを入れて行く住民もいますね。
    どっちもどっちだけど、大人気ないなぁ。
    誰が置いているのか、ちらし入れてるのか、防犯カメラで身元がバレますよー。

  42. 42 住民さんA

    ↑途上じゃなくて、路上駐輪でした汗

    帰宅後にポストの中身をチェック、自分の郵便物の中からいらないチラシだけ抜き取る。
    自分の部屋がある棟へ行く途中に路上駐輪している他人の自転車カゴにチラシを捨てる。
      ↑
    たぶん同じ人だと思いますけど、毎日のようにチラシ入れてますよねー・・・。
    このマンションには常識ある人が住んでいると思ってたので、なんか残念です。

  43. 43 匿名さん

    とにかく受け身ではなくて、自ら問題点を見つけて積極的に改善にチャレンジするような管理組合でないとね。
    まあ何処でも、なるべく苦労せずに理事を終わらせて、面倒なことは先送りというパターンが多いのも事実だけどね。

  44. 44 マンション住民さん

    No.42 さん

    え!!そんなことをしている住民がいるのですか!?
    ビックリ…というか大変ショックです…。

  45. 45 住民さんA

    №42です。

    そうなんですよ。
    しかし、面白いことにこの掲示板に私が書いた途端に路上駐輪はぱたりと無くなり、
    自転車カゴにチラシを捨てる不届き者も見かけなくなりましたね。
    きっと、この掲示板を見ている人は多いのではないでしょうか?(投稿しないにしても見てるだけとか)

    悪いことをすると、身元はすぐにバレますよ。
    防犯カメラを解析すれば、犯人なんてすぐにわかりますからね。
    皆さん、ルールを守ってお互い思いやりの気持ちで暮らしましょうよ。

  46. 46 マンション住民さん

    仕事帰りに駐輪場を通りますが路上駐輪はありますよ。
    レンタサイクルや、子どもを乗せる自転車など・・・・。
    マナーが悪いなら、レンタサイクルを無くしてもいいのではと思いました。
    レンタサイクルも管理費から出てるわけだし。
    片付けない人は、レンタサイクルを使う資格はないです。

  47. 47 マンション住民さん

    それは路上駐輪とは限りませんよ。

    女性やママさんたちは、ただ自転車に乗るだけじゃなくて、重い買い物袋を積んで帰宅しています。
    買い物以外にも子供を前や後ろに乗せています。
    住民の中には、一旦、駐輪場の端に自転車を寄せて、買い物袋を自宅に持ち帰り、
    その後、戻って来て片付けていらっしゃいますよ。
    前の管理人さんに聞きましたが、少しの間なら後でちゃんと片付けてくれれば良いですよと言ってくれました。
    一晩とかはさすがに困るけど、1~2時間程度なら大丈夫ですと。
    (この管理人さん、今はいない方です。)

    私はゴミ出しで夜8時には駐輪場を通りますが、駐輪場内に路上駐輪している自転車は1台もありません。
    朝は午前6時30分前には家を出ますが、6時前でも1台もありませんよ。
    そういえば本当につい最近からです。
    夜、ジュースを買いに行く時も駐輪場内に路上駐輪の自転車は全く見かけません。
    帰宅の遅い方は自転車カゴにちらしを入れている方を見ているのでは?
    見ていないとしてもちらしの存在はご存知ですよね。。

    たまたま買い物袋を部屋に置きに行った方が一時的に駐輪していた自転車を見ただけではありませんか?
    私は毎日見ているので、間違いありません。
    あと子供さんの自転車を毎朝、下ろして出してあげている方もいますよ。

    ただ、公園の路上駐輪に関してはあるかも知れないですね。






  48. 48 マンション住民さん

    №47です

    そういえば、レンタル自転車とは別に路上駐輪かどうかわかりませんが、
    前に、マンションのシールを貼っていない、自転車を駐輪場内に見かけました。
    これも無断で止めている?と思いましたが、
    もしかしたら、住民の知り合いが一時的に停めたのかも知れません。

    朝自転車を下ろしても、忘れ物をしたら部屋に取りに戻りますから、
    それでもレールに乗せ直さないと、見た人には無断駐輪に見えるかも知れないですよね。
    難しいですよね。駐輪場がただの1段だけだったら、こんな事にはならないんでしょうが。

    路上駐輪を疑う住民の方がいるなら、防犯カメラで解析してもらうしかないですよ。

  49. 49 マンション住民さん

    ゴミ捨てに行くのに、駐輪場全体を見て歩きますか?
    ゴミ捨てに行く通路からは見えない箇所もありますよね?

  50. 50 マンション住民さん

    49さん

    毎回無断に放置している自転車なら、管理人さんにシールを貼られてるのでは?
    そうでなかったら、自転車番号を控えて報告すれば良いのでは?




  51. 51 匿名さん

    管理人さんがいない夜から朝にかけては必ず一台は放置自転車が有る。
    大体、レンタル自転車よりも出口に近いところに放置してある。

  52. 52 マンション住民さん

    やろうと思えば放置自転車の防犯登録から持ち主割り出せますよね。
    暇だから試しにやってみましょうかね。

  53. 53 匿名さん

    50さん

    管理人さんが帰ってから帰宅して無断駐輪をし、
    管理人さんが来る前に自転車で出かけている場合は、
    シールは貼れませんよね?


    下記の文章に違和感を感じます。

    「たまたま買い物袋を部屋に置きに行った方が一時的に駐輪していた自転車を見ただけではありませんか?
    私は毎日見ているので、間違いありません。
    路上駐輪を疑う住民の方がいるなら、防犯カメラで解析してもらうしかないですよ。 」

    路上駐輪は絶えず有ったのに、
    路上駐輪を止めるように書き込みをしている住民の方を
    非難しているような書き込みに???と思うのです。
    一時的に駐輪していると思って欲しいのでしょうか?

  54. 54 匿名

    雪かきして、他人の駐車場に雪をよせるのはルール違反だとおもう。
    おかげで大変だった。

  55. 55 匿名さん

    今日の朝も放置自転車があったね・・・

  56. 56 マンション住民さん

    放置自転車にタイラップか鍵付け対応すればいいのに。

    たとえば鍵なら管理室にて保管と解除が出来るようにすれば、後ろめたさからしなくなるのでは?

  57. 57 匿名さん

    56さんが言われるように、貼紙を付けるだけでは改善しませんよね。
    路上駐輪している人は、貼紙を付けられても何とも思っていないでしょう。

    2.3日前の朝、マンションから出てきたサラリーマン風の男性がくわえタバコをして、
    公園に留めてあった自転車で出かけて行くのを見ました。
    子供もいるような年齢の男性です。感心しませんね・・・。
    シールを剥がして、いつも留めてある自転車でした。

  58. 58 匿名さん

    今朝、また放置自転車あったね。夜から留めてあったぞ。

  59. 59 住民ママさん

    悪質な放置自転車ならともかく、少々止めてあるだけで放置自転車扱いするのはちょっと厳しすぎませんか?

    うちも該当しますけど、まだ子供が小さいので、シートで寝てしまうこともあります。そのまま抱っこして帰宅しなければならないので、どうしても自転車置き場に戻せずに隅の方へ置いていかなければなりません。なるべく早く片付けに戻りますけど、寝かしつけてから戻るとなると、一時間くらいは軽くかかります。

    これまでの書き込みを見ると、それすらも許さないような手厳しい書き込みがあるので、すごく肩身が狭くなりました。
    終わり次第片付けてるのにダメなの?と…

    子供を盾に言い訳するつもりは毛頭ありませんけど、そこまで神経質なのもちょっと勘弁してほしいです。

  60. 60 匿名さん

    59さん

    ここで書き込まれているのは、悪質な放置自転車のことだと思います。
    子供を乗せる自転車が、長時間放置してあるのを私自身、見たことはありませんが。

  61. 61 マンション住民さん

    子育て中の者ですが...

    個人的には子供を乗せる自転車の放置が一番迷惑ですね。
    デカイし。
    ちょっとの間もダメですか?
    とありますが、そんなのをいちいち許してたら、
    「じゃこのケースは?」「こういう場合もアリでは?」
    と収集つかなくなりますよ?
    一つ許すと全部許さなきゃならなくなると思うんですよ。

  62. 62 住民でない人さん

    >61

    子供乗せ自転車使ってる人を批判する書き込みだよね

  63. 63 匿名

    ここでなんやかんや言い合ったところで、効力はありませんよね。放置自転車の件だけでなく、話し合って決めなければならないことはたくさんあると思います。そういう機会ってないのでしょうか?

  64. 64 PDCA

    こんなに問題があるのに、何のための管理組合なのでしょうか。いつもどんな会議をしているのでしょうか。
    私には良く分かりませんが、自転車の件を始めいろいろ問題が多いようなので1度会議のテーブルにのせて欲しいものです。ここで各々が言い合っても何1つ解決しません。住民の声を管理組合にあげましょう。

  65. 65 マンション住民さん

    今朝6:30に外に出ました。
    赤と白の自転車2台、エンジンのかかっていない白のワンボックスカー1台が路駐してますね。

  66. 66 匿名さん

    管理組合に話しを持っていっても新しい案が出てこないのか、
    管理人さんが放置自転車に貼紙をするだけ。

    貼紙をしても駄目なら、次はどうするか?っていうのが無いですね。

  67. 67 匿名さん

    本当に知恵無し、やる気無しだね。

  68. 68 マンション住民さん

    65です。

    朝の赤チャリ、路駐のままですね。
    1階の部屋の前にはまた白のワンボックスカーが路駐してますね。

  69. 69 マンション住民さん

    崩壊した駐輪場の屋根の下敷きになって
    壊れた自転車は
    自費で修理するしかないですか?
    天災だから保険の対象には
    ならないんですかね?

  70. 70 マンション住民さん

    >69
    ポストのとこにある掲示板に詳細かいてあるんで読んでみたら?

  71. 71 マンション住民さん

    >70
    了解

  72. 72 匿名さん

    ポストのとこにある掲示板に詳細書いてありましたか?
    私は見つけられませんでした・・・

  73. 73 マンション住民さん

    崩壊した駐輪場の屋根の様な事態になった時には理事会が何らかのメッセージや情報発信を行うべきだけどね。
    完全に管理会社に丸投げだね。
    全く活動実態が感じられないね。

  74. 74 匿名さん

    使いにくい駐輪場だから壊れた所を新たに作らずに、
    これを機に別の場所に駐輪場を作って欲しいと思います。
    私は、遠くてもバイク置き場の方が楽です。
    自転車を片付けるストレスがなくなりました。
    同じような意見の方もいると思うのですが・・・・。

    73さんが書き込まれているように、
    理事会には動いて欲しいですね。

  75. 75 住民さんA

    私も74さんと全く同意見です。

    遠くてもバイク置き場の方が遥かに楽です。
    あの上段に自転車を片付けるストレスは酷いものですね。

  76. 76 匿名さん

    ここで色々と管理組合について言われているので、理事会の議事録を見てみたけど予想以上の散々たるものだね。

    要望に対する回答のパターンは基本的に2つ。
    一つは、やらないための言い訳。しかも呆れてしまうような論理で・・・
    もう一つは、調査するまたは検討すると回答をしてるが、その後に検討された形跡が全く見られないもの。
    実際に要望に対して何一つ対応できてないね。
    これは何もやっていないに等しいと言わざるを得ない。

  77. 77 70

    >72

    今日確認してきました。
    右上の2月24日付けの「大雪による駐輪場の取り扱いについて」の用紙です。
    ②が該当かと思われますが、どうでしょうか?

  78. 78 匿名さん

    77さん、ありがとうございます。
    確認してみます。

  79. 79 匿名さん

    今回ほど活動状況が見えない管理組合も珍しい。
    次は改善されることを期待!

  80. 80 匿名さん

    昨日の総会には理事以外の住民は何人位が出席したのだろうか?

  81. 81 匿名

    >80
    どれくらいの人が参加したかなどの記載がある紙、掲示板に貼ってありましたよ。

  82. 82 住民さんA

    昨日から地デジの映りが悪いのですが、
    同じような方、いらっしゃいますか?

  83. 83 マンション住民さん

    今年は去年よりはかなりマシだと思います。

  84. 84 マンション住民さん

    男性は挨拶してくれない人が多いですね。
    大人なのに。

  85. 85 マンション住民さん

    幼稚園のお子さんがいらっしゃるお母さん方が一番感じが悪い。
    よく集団で固まっているから集団心理かな?
    小さいお子さんとか小学生くらいのお子さんをお持ちのお母さん方は感じのいい人が多いのに。

  86. 86 匿名さん

    向こうの人が多いんじゃないの?

  87. 87 匿名さん

    幼稚園のお子さんのお母さん方は何とかしてほしい。
    朝に公園で集団でいるので、毎日不快な思いをする。

  88. 88 匿名さん

    毎日不快な思いをするとのことですが、
    具体的にはどんなことですか?
    挨拶しても無視されるなどですか?
    無視はされないでしょうけど・・・。

  89. 89 マンション住民さん

    88さん
    その通りですよ。
    親の教育が悪かったのでしょうね。

  90. 90 匿名さん

    類は友を呼ぶ。
    子は親の鏡。

  91. 91 マンション住民さん

    たしかに集団ママさんたち、鬱陶しいです。
    でもまぁそこしかコミュニティーがないのでしょうからね。

  92. 92 住民さんA

    集団でいるのは仕方ないのですが、最低限の大人としてのマナーは持っていて欲しいです。

  93. 93 住民さんA

    このままじゃあ今年も『知恵無し』、『やる気無し』になっちゃうね。

  94. 94 マンション住民さん

    アイリスタの利用を勧める案内が来ましたのでためしに議事録を見ました。
    10月の議事録を見ましたが、住民の要望事項に対する回答がまるで管理会社の出先機関かと思われるような内容で呆れてしまいました・・・
    何のための理事会なのでしょうか?
    見る気も無くなってしまいました。

  95. 95 匿名さん

    対応能力が無ければ無いほど、住民の要求に対して保身行為に走ります。
    保身行為に走ると、とにかく現状を肯定する事に固執するようになります。
    あげくの果ては、住民目線ではなくて管理会社目線になってしまうのです。
    その典型でしょう。

  96. 96 名無し

    理事会について。
    結構批判的なカキコミの方が多いのにびっくりです。

    該当カキコミした方に順番がまわってきたら、今までとは格段に良くなるのでしょうか?
    現在、意見書をコンスタントに出してたりもするのでしょうか?
    言うだけ書くだけは簡単ですよね。
    皮肉っぽくなってしまいすみません。

    改善したいのは当たり前なので、ここじゃなく実際に意見書を出したり
    良いアイディアがあるなら投函してみてはどうでしょうか?

  97. 97 マンション住民さん

    96さん
    良いアイディアを投函しても10月の議事録にあるような対応では全く意味が無いと思いませんか?
    10月の議事録にあるような理事会の回答に疑問を持たないのが不思議です。

  98. 98 住民さんE

    ここのマンションの管理組合は管理会社への利益貢献が抜群だね!
    管理会社は利益確保のためあの手この手で管理組合の囲い込みをするだろうね。
    そのツケは全て住民に行くことに早く気付くべき。

  99. 99 マンション住民さん

    おいおい、ここの理事会は本当に大丈夫か!?

    コンシェルジュとアイユーコールのアンケートが来たけど、どのくらいの金を払っているかを明確にしないで、必要か不必要かをどうやって判断しろつーの?
    コンシェルジュ サービスとかアイユーコール サービンスなんて書いているけど、これじゃあ金はいらないと勘違いするヤツも出てくるど。
    確かコンシェルジュには年に500万円近い金を払っているはずだよな。あんなに暇そうなのに。
    アイユーコールは年に120万円近い金を払っていて、月に一回も使われて無いんだったよな。

    みんなもちゃんと問題に気付けよ。
    500万も120万もの高い金を支払っていることをちゃんとわかったうえで回答しろよ!

  100. 100 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  101. 101 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  102. 102 住民さんE

    う~ん、これらの理事会の問題点に気づいている住民がどれくらいいるかが気になる所。
    このアンケートに疑問を持たないような住民が理事になっても同じことを繰り返すだけ。

  103. 103 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  104. 104 匿名

    コンシェルジュサービスはお金を払ってでも継続してほしいです。
    早朝に出かけて深夜に帰宅する人は知らないでしょうけど、
    このマンションには日中家にいる主婦が大勢いるので、
    使う人は結構いるんですよ。

  105. 105 住民さんA

    104さん
    一昨年の利用実績だと、コンシェルジュとして必然性のあるお金を扱わない、管理人に聞けば済むことだけどコンシェルジュがたまたまそこにいるからコンシェルジュに聞いたという対応を除くと、1件の処理について1万円以上を支払っているのです。この事実をご存知ですか?
    82円の切手を買っているつもりが、実は1万円以上出して切手を買っている事になるのです。
    自転車でセブンイレブンまで行けば82円で済むのにですよ。
    クリーニングも同じことです。どんなに高級なクリーニングなのでしょうか?それでなくとも料金が高すぎです。
    タクシーなんて自分で呼べば済みますしね。

    使う人は結構いるというような感覚的なご認識は非常に危険です。

  106. 106 マンション住民さん

    まったく関連のないお話で失礼します。

    先日、我が家のB/Lを作成するために
    お部屋を机上査定していただきました。

    結果、購入金額より高い金額を提示されました。

    現在不動産価格は上がっているので予想通りではありました。
    別に売る予定はないですが、素直にうれしいです。

    あの時期にマンションを買えた我々は得をしていることになりますね。
    今の時期にマンションを買うのはかなり損ということですね。

    検討板で、価格は下がるから云々!とか書いてた人は今頃どう思ってるのだろう。。。

  107. 107 匿名さん

    106さん
    B/L? B/Sでは?
    マクロの将来動向をじっくりと確認されることをお勧めします。

  108. 108 匿名

    >105さん

    そんなことはどーでもいいです。
    雨の日に切手を買いに行くのは嫌です。
    マンション入り口で買えるならそこで買いたいです。
    小さい子供とかいたらなおさらです。

    クリーニングだってあそこで預けてあそこで受け取れるなら
    一番いいです!わざわざ衣服をもって遠くのクリーニングに
    持っていくとか、ほんと大変ですから。
    家まで来てくれる業者もあるだろうけど、必ずしも自分の
    都合のいい時間じゃないし、働いてると、好きな時に預けて
    好きな時に受け取りたい。

    そもそもコンシェルジュ有なのわかってて購入したんでしょ?
    文句があるならコンシェルジュのいないマンションを買いなおしたらどうですか?

  109. 109 マンション住民さん

    105じゃないけど


    105さんの意見のような人もいれば、108さんのような意見の人もいる。
    どちらの割合が多いのか、明らかにするのが今回のアンケートの役目だと思う。

    105さんの意見が多数派だったら見直すべきだし、108さんの意見が多数派だったら見直さないとすればよい。

    定期的に色々見直す動きは必ず必要だと思う。例えば、極端な話、子供が一人もいなくなったら、
    キッズルームの使い道を見直すよね?108さんの「サービスと費用を見直す動き」を否定する姿勢には反対。

  110. 110 マンション住民さん

    109さんの言われる通りです。

    定期的に色々見直す動きをしない事により、本当に得するのは管理会社さんだけですよ。
    全ての進歩は、現状を否定してみる事から始まりますからね。
    人間はこのことを忘れたら終わりです。

  111. 111 住民さんC

    コンシェルジュは費用が高すぎます。
    費用が高いコンシェルジュでなくても、クリーニングの取り次ぎとか、切手の販売の対応は出来るはず。

    そもそも、コンシェルジュが必要かって聞く意味が分からない。
    クリーニングの取り次ぎサービスが必要!と言う人はいても、それがコンシェルジュじゃなくっちゃ嫌!なんて住民はいないのでは?

    皆さん、もっと知恵を出しましょう!
    それに、もっと知恵を出してソリューション提案してくれる管理会社がいくらでもあるでしょう!

  112. 112 住まいに詳しい人

    108さんはまるで駄々っ子ちゃんが感情的になってごねているかのようですね。

    コンシェルジュはホテルなどと違って、通常のマンションでは必要ないというのが一般的な見方になりつつあります。
    今後は都心の超高級マンションを除いて、ほとんど採用されないと思います。

    ‘雨の日に切手を買いに行くのは嫌です。’って事がいったい一年に何度あるのでしょうか?
    多くても1回か2回でしょう。
    それであれば、108さんが数百円分でも切手を事前に買っておけば済むことです。そうすれば、あなたが数百円使うだけで済みます。

    ‘クリーニングの受け取り’なら、宅配BOXなどを活用することも出来るでしょう。
    管理人さんに受け取りの所だけ協力してもらうという事も可能でしょう。
    逆に、このような事すら検討してくれない管理会社であれば、変更を視野に入れるべきです。
    今は、安くて良い管理会社がいくらでもあります。

    とにかく、今の状態を当たり前だと思われないことです。

  113. 113 マンション住民さん

    >>112

    はいはい、勝手にどーぞ。
    どうせあなた、このマンションでよく見かける感じの悪いサラリーマンさんかなんかでしょ。

  114. 114 匿名さん

    管理規約の規定によると、マンション管理の変更は総会で出席組合員の議決権の過半数で決することができる。
    これがマンション共同生活の基本。理解できない人には一軒家に住むことをお勧めする。

  115. 115 元管理会社社員さん

    113みたいな住民が多いマンションは管理会社にとっちゃあウハウハだよ。
    そういう意味では価格の高いマンションは管理会社にとっちゃあ意外と大変。
    管理会社にとっちゃあ、おんぶにだっこが一番おいしい。
    さあ、ここは民度の高い住民とそうでない住民とどっちが多いんだろうか。
    どっちが多いかでこのマンションの将来も決まるね。当たり前ちゃあ当たり前だけど。

  116. 116 マンション住民さん

    この価格帯のマンションを買う人は、同じような懐具合だというのが前提だけど、
    113はそこで思考停止しないで、自分の家の自分のお金のことだと思って、
    よくよく考えてみたらどうだろうか。

    年間500万のお金があったら、もっと便利なことに使えたりする可能性もあるよ。

    駐輪場増設したり、良く故障するシャッター取り替えたりとか。管理費を安くしてもらって、
    その分何か家で買うという手もある。(何がいいかは113の価値観による)

    それでもアイユーコール、コンシェルジェのほうが欲しいと思うのならば、
    それはそれでひとつの意見。113はひょっとしたら富豪で、サービスのほうを重視しているかもしれないしね。

    ただ、要望書やここの書き込み意見からすると、見直して欲しい人は一定数以上はいるような気がするんだよね。

    集合住宅だから多い人の意見の方向に進むので、そのときは少ない意見の人はあきらめるしかないかな。

    逆に、わたしは見直し派だけど、現状維持派が多かったら、わたしがあきらめるしかないわけだけど。。

  117. 117 マンション住民さん

    このマンションの要望事項に対する回答はどうしてあんなにネガティブな表現なんだろうか?
    読んでいて気分が悪いです。
    要望を出した人はどう感じているのだろうか?
    もう少し前向きな書き方にしてほしい。

  118. 118 住民主婦さん [女性 30代]

    アンケート結果配られましたね。

    @アイコールユー
    同種サービスが受けられる「希望者だけが入れるような別のとこ」に乗り換えればいいんじゃないかな?
    今使う人・今は必要じゃないけど、これから必要だと感じてる人・必要ない人 などなど。
    自分で加入時期が選べて入れるタイプが一番いいかな。


  119. 119 住民さんC

    配布されたアンケート結果で、コンシェルジュが必要という人の意見を読んでも、それがコンシェルジュでなくてはならないという必然性は無さそうですね。
    一般的なマンションでは管理員が対応しているところをコンシェルジュがいるから、コンシェルジュに対応してもらっているという部分がかなりありますからね。セキュリティの話なんか正にそうですね。逆にセキュリティについてはコンシェルジュではほとんど効果はありません。通常であれば、これなんかは正に管理員の仕事です。
    コンシェルジュにこだわらず、安く対応できるソリューションを検討した方が良いと思います。

    アイユーコールについては118さんのご意見に賛同です。
    出来れば個別の管理会社に依存しないものが望ましいですね。
    なるべく、個別の管理会社に依存したサービスの採用は避けた方が良いと思います。

  120. 120 マンション住民さん

    管理員が一人で掃除もすべてやられているマンションが多くあります。
    その点、ここの管理員の方は楽だと思います。
    掃除は別の方がやるのだし、二人いらっしゃれば工数的には十分でしょう。
    あとは、クリーニングや宅急便の取り次ぎの現金の扱いをどうするかだけですね。
    これも色々と対応を考えてくれる管理会社がいくらでもあると思います。

    マンション管理も自由競争市場であることを忘れては駄目です。
    管理会社からより良い条件を引き出す努力が必要です。

  121. 121 住民さんA

    今回のアンケート結果の最大のポイントは、回答した住民が4割程度しかいなかったということ。
    約6割の住民はコンシェルジュとアイユーコールについては、ほとんど関心もこだわりも無いということ。

  122. 122 マンション住民さん

    この手のアンケートで積極的に回答する人は一般的に以下の順番です。
    1.アンケートの対象をどうしても残してほしい人
    2.対象のものに疑問を感じている人
    3.住民としてアンケートの義務があると考えている人
    4・対象のものに余り関心が無く、アンケートの義務も感じていない人 ⇒ アンケートに回答しない。 

    1が3割弱、2が1割弱、3が1割弱、4が6割弱という感じですね。

  123. 123 マンション住民さん

    要は、コンシェルジュがどうしても必要という住民は3割もいないという事ね!

  124. 124 匿名さん

    コンシェルジュを必要としている人は3割もいないのですね。
    そのようなものに年間500万円もの大金を掛けるなんて、普通の感覚では有り得ないでしょう。

  125. 125 住民さんA

    利用頻度が高いサービスは残した方がいいと思うので、それを安く実現する方法を考えるべきだと思うよ。

  126. 126 匿名さん

    コンシェルジュ一式を全て無くしても何ら生活に支障はないでしょう。

  127. 127 匿名さん

    私はNo.125さんの意見に賛成です。
    今回うっかりアンケートは提出していませんでしが、コンシェルジュ・サービスは残してほしいです。このマンションは、自然環境・充実しているサービスに魅力を感じて購入し、毎日快適に暮らせています。どなたかがアンケートに記載されていましたが、新築で入居し5年も経っていないのにサービスをなくすという意見には驚きました。全て自分で出来る方にとっては不要でしょう。入居者は世代も様々と思いますので、費用とのバランスも勿論ありますが、もう少し多面的に考察する必要があるかと思います。ちょうど総会も開催される時期ですので、コンシェルジュ要否の結論、出るの早いかもしれませんね。

  128. 128 住民さんA

    127さんへ
    125ですが、コンシェルジュを残した方がいいとは言っていませんよ。
    コンシェルジュが行っているサービスの中で利用頻度が高いサービスは残して、コンシェルジュ以外の選択肢を含めて、安く対応できる方法を考えるべきだと言っているのです。
    施設予約などについては、管理人さんに対応してもらえば良いことです。

  129. 129 匿名さん

    127です。誤認を与えてしまい失礼しました。コンシェルジュのサービスは残してほしいと思っています。コンシェルジュが行っているサービスの内、コンシェルジュ含めそのまま全て残るのか、縮小するのか(勤務を週3日にする等)、廃止して管理人さんにお願いするのか、代替サービス(例:「スマート・コンシェルジュ」)に切り替えるのか等は、多数決の原理のもと総会で決めていくのではと。128さんはコンシェルジュを廃止して管理人さんに対応してほしいという意見。それはそれで良いのではないでしょうか。マンションは価値観も生活意識も異なる人々の集まりです。そのため多数決の原理がとられています。

  130. 130 住民さんA

    129さんの言われる通りだと思います。
    ただし、総会で決める前に、どのような対応方法がるのか?それぞれの対応法のメリット/デメリットが何であるかをしっかりと検討して、それを住民の方に正しくご認識いただいた上で総会で決めることが必要です。
    まず最初にやるべきことは、この様な事をしっかりと検討できる体制を構築する事です。

  131. 131 住民さんA

    当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスを 住民の議論によって一つひとつ精査していき、その中から 本当に必要なものを必要な程度に残して 不要なものは削ぎ落とし、(勿論 何か必要なものがあったら付け加えてもいく)、住民が住み勝手の良い住居をコスパに見合う形で作り上げていくという事こそ、マンションの資産価値の維持/向上の唯一の手段だと思います。

  132. 132 住民さんE

    「過剰なサービス」が多数あるマンションは、管理検討がしっかり行われていないことを示すと共に、経費の無駄遣い→管理費の不当な高さを想起させ、結果 「売れにくさ」に繋がる、ということになるのではないでしょうか。(何をもって「過剰」とするかは、人により考え方によって ある程度の振れ幅がありますが)。 中古マンションの売却価格が殆ど「立地」と「築年数」で決まるとしても、過剰なサービスが多数存在することは、この意味からも『資産価値』の維持には繋がらないと感じます。
    管理費が明らかに他のマンションよりも高い場合はなおさらで、完全に売却の足を引っ張るのではないでしょうか。
    国土交通省が発表した「平成20年度マンション管理総合調査結果」では、戸/月当たりの管理費は全体の平均で10,990円/戸・月です。20戸以下のマンションでは13,714円/戸・月で割高で、501戸以上のマンションの場合は7,093円/戸・月で割安となっています。
    このままだと、ここは売却価格が下がる、先になればなるほど厳しくなると感じます。

  133. 133 マンション住民さん

    世の中の流れを考えると、カーシェアは有った方が良いと思います。でも、よくよく考えてみると、今掛かっている費用はバカバカしくなる金額ですよ。
    3台で年間約300万円。一台当たり平均で年間約100万円。
    仮に自動車の耐用年数を10年とすると、この10年間の内にカーシェアに支払う金額は一台当たり約1000万円。
    実際に高いのは、あまり使われていないプリウスでしょうけど。
    軽自動車であれば、実際に購入して色々なメンテをしたとしても、ガソリン代を除くと10年間で300万円くらいでしょう。
    このマンションはいろいろと見直すべきところが多いです。
    131さんのお言葉をお借りすると、当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスをそのままにしておくと、とんでもない無駄な出費を強いられる事が良くわかります。


  134. 134 匿名さん

    皆さんが書かれていますようにまじめに管理検討をしないと、無駄なお金の垂れ流しになっちゃいますね。
    住民から搾り取れるだけ搾り取れって感じですね。

  135. 135 元管理会社社員

    管理会社にとっちゃあずっと最初に設定した金額のままにしておいてくれるのが一番うれしいわけよ。
    しっかりとした考えを持った住民が多いマンションほど簡単に儲けさせてくれないのよ。
    管理会社にとって都合のいいマンションになるのだけは止めたほうがいいよ。

  136. 136 入居済みさん

    「資産価値」と「安かろう、悪かろう」この二つの言葉は、あまり知識のない住民に対しては非常に都合がいい言葉だね!
    少なくとも理事は、これらの言葉を正しく理解しないと、いいようにやられちゃうよ。

  137. 137 マンション住民さん

    何か、管理会社にとって都合のいいマンションに一直線という感じですね。
    管理会社に利益を沢山あげたい理由があるのですか?

  138. 138 匿名さん

    このマンションは住民の生活に何も配慮していないと酷評していた専門家がいたのを覚えているかな?
    いまだにそんな事もわからないのかな?
    どうすればいいのかもわからないのだろうけど。

  139. 139 匿名さん

    総会終わりましたね。規約や設備など少しずつ改善できるところは改善していってて、より良いマンションになってきた感じで総会参加して良かったです。

    No.137さんへ
    管理費等も住民の過半数が高いと感じたら改善されるのではないでしょうか。現状は問題にしている住民は残念ながら少なく、逆にコンシェルジュも現状が良いと思っている方が多かっただけのように思います。故意に「管理会社に利益を沢山あげたい」と思う住民はいないのではないでしょうか。

  140. 140 住民さんA

    139さん
    15000円の管理費を2割削減したとしたら12000円ですが、ミクロで見ると3000円の違いでありさほど大きな違いではないと思います。
    一方で、ここのように管理費の見直しに手を付けていないところでは、市場の実績で平均3割、少ないところで2割、多いところでは5割の費用の削減が出来ています。もちろん、管理内容は従来どおり変更しないでです。
    ここの場合は年間で5000万円以上の管理を支払っていますので、仮に下限の2割の削減でも約1000万を削減できます。
    これを10年間貯めていくと1億円になり、1億あれば、例えばこのマンションではほとんど考慮されていない省エネや災害対応の設備などを導入することも可能だと思います。
    ここの場合はサービス内容から考えると市場の平均的な管理費ですので、今の管理内容を変えない場合は2割から3割程度の削減になると思います。それでも年間で1000万円から1500万円の削減になりますので、すごく効果は大きいと思います。
    仮にコンシェルジュを無くしたとしても500万円弱の削減にしかなりませんので、管理費全体を見直ししたほうが効果がはるかに大きいということです。
    単独で伊藤忠さんに安くしてくれとお願いしても、それは土台不可能な話しです。他社との競合なしに2割下げましょうというような会社は世界中何処を探しても有りません。
    あとは管理組合が行動を起こすかどうか次第です。
    しかも最近はそれを支援する仕組みがいろいろと出来ています。

  141. 141 入居済みさん

    やれば確実に削減できるものをやらないということは管理会社への利益提供に等しい。
    管理会社におんぶにだっこでは無い自立した管理組合であれば行動を起こせるはず。

  142. 142 匿名さん

    住民の方が139さんのような見方なのは仕方ないけど、理事会が同じ視野でしか考えていないのではダメだよね。
    まずは住民の御用聞きからということだろうけど、いつまでもそれじゃあね・・・・・

  143. 143 マンション住民さん

    ここの近くにあるクレストグランディオ武蔵野では、管理費を36.4%も削減したみたいです。(あるホームページに載っていました)
    同じくらいの価格帯のマンションなのに、こことは意識レベルがぜんぜん違うみたい。

  144. 144 住民さんE

    143さん
    クレストの理事会はすばらしいですね。
    どこかの理事会とは活動のスケールが違いますね。
    クレストの人にお願いして理事会の運営を手伝ってもらえばいいかも!?
    少しは見習って欲しいですね。

  145. 145 マンション住民さん

    能力がある人は他の良い見本を見習って自分のものにすることが出来る。
    能力が無い人は自分の殻にこもって、いつまでたっても進歩が無い。

  146. 146 匿名さん

    145さんの書かれたとおりです。
    やる気(志ある)者は他人の行動から何かを感じ取ることが出来ます。
    やる気がない、またはやる気があっても判断力にかける者は他人の行動から何も感じとることが出来ません。
    むしろ自分たちへの批判と感じてしまい、より一層自分の殻に篭ってしまう傾向があります。

  147. 147 マンション住民さん

    クレストグランディオ武蔵野の対応について調べてみました。
    有能な理事長がいらしゃったみたいです。この理事長のインタビューを見つけることが出来ました。
    この方は自ら立候補して2年目の副理事長を勤められて、3年目も立候補して理事長を勤められた様です。
    有能なリーダーがいて、積極的に行動を起こされるから、確実に成果も出せるのですね。
    有能な方に共通する特徴ですが、能力ある人の力をうまく利用されています。
    コンサルを有効活用されたようです。

    何はさておき、行動を起こさない限り何も始まりません。

  148. 148 住民さんA

    ここの理事会も一生懸命はやっているけど、いかんせん視野が狭くて足元しか見えていない。
    クレストグランディオ武蔵野の理事長の様なリーダーが現れればいいのだが。

  149. 149 マンション住民さん

    目的意識を持って立候補するような方に理事長をやってもらいたいものです。
    目的意識をもっているのと、輪番で回ってきたからやっている人では雲泥の差があります。
    明確な目的意識を持っていない人は、良くても住民のご機嫌取りや目の前の問題の対応くらいしか出来ません。
    このような人は「まだ入居してからX年だから」とか「XXの考えの人もいるのだから」の考えを持つことが多く、本質的な問題点への対応はほとんど望めません。

  150. 150 住民でない人さん

    目的意識をしっかりと持った人のやり方は、“あるべきやり方を検討した上で住民にアンケートなどの形で意向の確認を行います”
    目的意識をしっかりと持っていない人のやり方は、“現状について住民にアンケートなどの形で意向の確認をした後で検討を行おうとします”
    これは能力が有る人と無い人についても同様です。このような違いが出るのは、目的意識をしっかりと持っている(能力がある)人は、将来的なリスクを自ら判断することが出来るからです。
    さて、こちらのマンションのやり方はどちらですか?

    149さんではないですが、目的意識をしっかりと持っていない(能力が無い)人はほぼ例外なく「まだ入居してからX年しか経っていないのだから」とか「XXXXの考えの人もいるのだから」ということを言われます。
    これはある意味どこのマンションにおいても共通の当たり前のことなので、このような考え方をする人は結果として何も出来ないケースが多いです。
    一度チェックしてみる事をお勧めします。
    チェックの方法としては、過去の議事録を確認するのが手っ取り早いと思います。もっとも、そのような事が議事録に必ず書かれている保障はありませんので、あしからず。

    最初に設定されている管理費は、ほぼ100%間違いなく割高で住民にとっては不利なものですので、他のマンションの良いところは見習ったほうが良いと思います。管理内容までを見直すかどうかは、それぞれのマンションの考え方があると思います。

  151. 151 匿名さん

    以下は他のマンションのスレからの引用。
    やっぱ、住民の意識次第だな。
    管理組合がボケーとしているといいようにされるという部分は要注意。これには管理組合は自分たちではちゃんとやっているつもりだけど、実態は管理会社にいいように操られているのも含まれる。実際にはこっちの方が多い。

    -以下引用(マンションの固有名称はマスク)-

    デベはどういう住人が住むか分からない想定で共用施設やシャトルバスサービスを盛り込む、だから
    住んだら住民がいいように変えていく、それが運用するってこと。ソフトは柔軟に対応できるようになっている。

    ソフト面が変えれると言えば、管理会社を変える管理組合はいくつもある。
    そういう管理組合は住人の教育レベルが高いからなされるのだが・・。

    XXXXXXも管理組合があまり機能してない、管理会社のいいようにいいなりでやってるとちらほら聞く。
    XXXはデベが当初作ったてんこ盛り共有施設が、今はあまり使われていないが費用は出しっぱなし、これ無駄。
    デベはこんなもんだ、客寄せパンダで作ったものだから。引き渡し後は、費用対効果が無かろうが知ったことはない。
    管理会社はグループ会社にさせ、「管理費」というおいしい収入が毎月毎月ずっと入ってくるおいしいビジネス。
    まずは相見積もとられず仕事を与えられる。管理組合がボケーとしているといいようにされる。

  152. 152 住民でない人さん

    管理会社にいいようにやられてることに気付いてない人が多いのね.…。例外は無いよ。
    この経費削減の時代に、お気の毒。
    住民レベルは本当に大切だね。

  153. 153 住民さんB

    知人マンションの管理組合は住人のためにちゃんと働き、管理会社のいうところの費用をチェックし、見直しをした結果、デベが定めた駐車場費用だけでも月3500円も圧縮できたそう。
    知的レベルの高い管理組合故であるが、こちらもそういう管理組合であって欲しい。

    管理費が無意味に高いのは、自宅用でも賃貸用でも売却時でも不利だ。

  154. 154 マンション住民さん

    すべての管理サービスに利益を乗っけるわけで、多いところでは利益率65%位のところも。
    そのようなところでは、管理費は半額に落とせそうな金額になってる。
    だから、管理費の30%削減なんて簡単に出来るわけ。

  155. 155 住民さんA

    平均的にも利益は50%位有りそうだね。
    デベや管理会社の言い値だと当然こうなっているよ。
    バカバカしいね。

    それでも、ここの管理組合では何も出来ないんだろうけど・・・・・

  156. 156 匿名さん

    なんとなくここの管理組合って管理会社の仕事を進めるためのサイン係に成り下がってそうだね。初めての管理組合、管理会社の口に負けて「ハイハイ、そうですか。」ってな感じ。こちら管理費が高いから、管理費の粗利率大。

  157. 157 マンション住民さん

    そういえば、伊藤忠さんに経費と利益をきりきりまで削ってもらって管理を30万円ほど安くしてもらたっと発言している人がいましたね。しかも本気で言われていましたからね。典型的な156さんが言われるパターン。
    それを聞いたときは思わず吹き出しそうになりました。

  158. 158 匿名さん

    今年は今までの中でも・・・・・・

  159. 159 マンション住民さん

    理事長や理事個人の知識がないことはしかたないでしょう。しかし管理組合全体としてビジネス・コストチェックの感覚がない方ばかりという事が普通ありえますか。
    クルマやシステムキッチンを買うのにもショールームに足を運び、いろいろ見積をそろえ比較するのではありませんか。なぜマンション管理になるとデベからか与えられたバカ高いものが当たり前ということになるのですか。ご自分の資産の管理のことであり、管理の質やぼったくられ方によっては、転売時に数百万以上の差が出るかもしれない、といったことでもあるのですよ。高い維持費を支払わせられた挙句に、転売時の価格が大きく下がる羽目になるのですよ。
    それどころか、修繕積立金も含めて今の計画のままだと、ここは転売さえ無理(維持費が高すぎて買い手がつかない)ということになりかねない状況であることを良く認識された方がいいと思います。

  160. 160 マンション住民さん

    議事録を見ていると、3ヶ月たつのに次期管理会社選定についてまだ議論されていない。
    もう1/4過ぎているのに、理事会の人たちはあせらないのかな?

    管理会社の人たちが、「そろそろ動かないと間に合わないですよ」なんて言ってくれるはずもないのに。

    皆さん、ここに書いている内容を要望書にそのまま書いて送り、
    公式に促進を促すのが良いのではないでしょうか。(表現をソフトにする必要はあるかもしれませんが)

    でないと、「指摘がないから気がつかなかった。間に合わないので来年も伊藤忠さんで。ごめんなさい。」となりかねない。

  161. 161 住民さんA

    160さん
    今年の理事会に管理費の見直しをしなければならないという認識と意志があるのでしょうか?
    しっかりとした認識と意志を持った人が立候補してやらないとダメな気がします。
    また一年間対応が遅れてしまいますが。

  162. 162 匿名さん

    管理費の事がいろいろ語られていますが、ここで一番とんでもないのは修繕積立金の計画ですよ。
    管理費はどこのマンションでも共通して高いですが、ここの先々の修繕積立金の計画の高さは突出しています。
    一度、どんなにとんでもない計画であるかを確認される事をお勧めします。
    管理費と修繕積立金を合わせて見直しする必要があります。

  163. 163 マンション住民さん

    恥ずかしながら今頃気づいたのですが、私の75㎡の部屋で入居15年以降は管理費と修繕積立金を合わせて37500円・月。
    郊外のバス便マンションで毎月の維持費が37500円・月なんて、誰も中古で買う人なんかいませんよ。
    少なくとも私だったら絶対に買いません。やれやれ。

  164. 164 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  165. 165 住まいに詳しい人さん [男性 40代]

    164さんのコメントに対して(その1)
    国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」を良く確認してください。
    そして、しっかりと計算してみてください。

    国土交通省の推奨値は、このマンションの場合は30年平均で178円/㎡・月です。
    過去に大規模修繕を経験された方からすれば、178円/㎡・月というのは非常に高く感じると思います。
    それはガイドラインをよく読んでみて頂ければわかりますが、これには入居時の一括支払い分や駐車場代などの修繕積立金への編入分を毎月の支払いに上乗せして算出した金額だからです。
    逆に言いますと、毎月の支払い金額は178円/㎡・月から入居時の一括支払い分や駐車場代などの修繕積立金への編入分を差し引いた金額になるということです。一般的には毎月の支払いは130円~150円/㎡・月程度。これだと過去に大規模修繕を経験された方のイメージにも合うと思います。

    このマンションの毎月の支払い計画は以下の通りです。
    (築年数)  (専有面積㎡当り平均積立金)(75㎡の部屋の毎月の支払い)
    1~5年      100円/㎡          7500円
    6年~10年     180円/㎡          13500円
    11年~14年   260円/㎡          19500円
    15年~      300円/㎡          22500円

    ①上記に入居時の一括支払金を加算した場合の30年平均 : 約250~260円/㎡・月
    ②①に加えて駐車場代などを今までの通り毎年修繕積立金へ編入する場合 : 約320~330円/㎡・月
    ①で計算すると、国土交通省の推奨金額に対して75㎡の部屋で30年間累計で200万円以上を過剰に支払う計画になっています。 
    ②で計算すると、残念ながら30年間累計で約400万円近く過剰に支払う計画になっています。

    修繕積立金の計画は低すぎてはなりませんが、過剰であると無駄な修繕を提案されて、必要も無い無駄な(過剰な)修繕を行うようになるだけです。これにはまず例外はありません。常にしっかりとした考えを持った方が理事をしているとは限りませんので、予め計画は適正化しておくことが必要です。

  166. 166 住まいに詳しい人さん [男性 40代]

    164さんのコメントに対して(その2)
    管理費も最初に設定された金額はどこも高いのでそれと比較すると標準とは言えますが、それは平均で30%の削減が可能なのです。前の書き込みでも述べられていますが、たっぷりの中間マージンが載せられていますので。この削減分を修繕積立金にまわして、合わせて修繕金積立計画を国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」ベースに適正化すれば30年間累計で200~400万円の支払いを削減することができます。ここで幅を持たせているのは国土交通省の推奨値に対してどの程度の余裕度を持たせるかはそれぞれの考え方があるからです。これは実際の検討の中で住民の方の合意で決めればよいことです。

    生半可な知識によるご意見を鵜呑みにすると非常に危険だと思います。
    また、不動産関連の会社が言う金額面の話を鵜呑みにすることも非常に危険です。
    まあ、これが段階的に修繕積立金を上げる計画になっている物件の落とし穴でもあります。
    段階的になっていても、その平均値が国土交通省の推奨値相当になっていれば何の問題も無いのですが、段階方式の場合は、ここと同様にほぼ間違いなく過剰な計画になっているのです。一般的に164さんのような感覚的な見方をする人が多いので、その盲点をうまく突いているのでしょうね。国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」を正しく理解して、しっかりと検証してみることが必要です。
    一方で、一定方式を採用している物件は、ほぼ国土交通省の推奨値で計画されています。これは不動産関連の会社としては非常に良心的な対応だと思います。

  167. 167 マンション住民さん

    管理組合や管理費・修繕費への不満内容ばかり投稿が目立ちますが、ここに投稿するより問題意識のある方皆さんで管理組合員に立候補された方が良いのではないでしょうか。管理組合に対してまるでホテルのフロントに苦情を言っているようにも受け取れる投稿もあります。

  168. 168 マンション住民さん

    国土交通省の「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」を確認しました。確かに下記の通り記載されています。

    新築時から30年間に必要な修繕工事費の総額を、当該期間で均等に積み立てる方式(均等積立方式)による月額として示しています。

    修繕積立金の額の目安について
    (2)修繕積立金の額の目安
    (算出式) Y=AX(+B)
    Y:購入予定のマンションの修繕積立金の額の目安
    A:専有床面積当たりの修繕積立金の額(下表)
    X:購入予定のマンションの専有床面積(㎡)
    ( B:機械式駐車場がある場合の加算額 )
    10,000㎡以上、15階未満のケースでの平均値は178円/㎡・月

    修繕積立金の額の目安との比較方法
    (1)修繕積立金の額の目安の算出方法
    ③専用使用料等の修繕積立金に繰り入れる収入がある場合の修繕積立金
    購入予定のマンションにおいて、修繕積立金に繰り入れることができる専用使用料等(例えば駐車場使用料等)の収入がある場合は、全区分所有者から徴収する修繕積立金の額を低減することができます。

    う~ん、ここの修繕積立金の計画はまさに段階方式のイリュージョンという感じです。
    皆さん正しく理解しましょう!

  169. 169 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  170. 170 匿名さん

    私も165さんと同じ考えです。試算額も165さんとほぼ同じでした。

    169さん
    国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」に忠実に準じるのであれば320円/㎡・月となります。
    仮に上限の220円で計算しても、270万も過剰な計画です。
    しかも消費税が10%になっても違いは2%です。
    2%の違いでは178円が182円になるだけです。

    それでは178円と220円の違いは何かというと、さらには下限値と上限値の違いは何かという事はあえて言いませんので、よく勉強してください。
    ヒントは大規模修繕で一番お金がかかるのは外観の補修ということです。
    すべて住民次第と言うことです。

    もしかして169さんは!?

  171. 171 住民さんA

    169さんは専門家に修繕計画の見直しをしてくださいとお願いすれば、はいこれですと提示してもらえると思われているのですか?
    通常のマンションを見てみればわかりますが、設備や仕様はほとんど変わりありません。通常で考えればよほどの不具合でもない限り修繕費に大きな差が出ることはありません。
    ではなぜ現実に下限値と上限値ほどの差が出ているのか?それは170さんが言われる通りで、住民がどの程度の頻度で外観の修繕を望むのか次第です。
    例えば配管は25年程度で寿命が来ますのでどこのマンションでもそのくらいで全面的に交換します。逆に10年程度で交換するマンションはさすがにありません。この部分では差が出ませんし、金額的にもそれほど大きくはありません。
    しかし、外観についてはマンションにより対応頻度が全く異なります。
    ひどいところでは借金までして10年未満で必要もない外観の修繕を行っているところも現実にあります。
    頻度の多いところで10年に一回、一般的には15年に一回、少ないところで20年に一回ということろです。
    これはザックリのイメージですが、下限値は20年に一回程度、平均値は15年に一回程度、上限値は10年に一回程度といったところです。
    ここで管理会社の殺し文句である資産価値についてですが、20年に一回程度行っておけば資産価値としては何ら問題はりません。個人的には15年に一度程度がいいかなと思っていますが、20年に一回程度でもいいという意見が強ければそれはそれでいいかなと思います。10年に一度はどう考えても無駄だと思います。
    いずれにしても、修繕金の必要額は大きな不具合がない限りは住民の意向次第ということをご理解ください。
    ただし、専門家の意見を聞くことを否定しているわけではありませんよ。

  172. 172 マンション住民さん

    10年くらい前に、新築物件を売るために修繕積立金を異常に低く設定していて(50円/㎡・月以下など)、修繕積立金が不足するケースが発生していました。そのために平成23年に国土交通省が「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」を設定しました。

    将来的には人口の大幅な減少によって、新築マンションはほとんど売れない状況になることが予測されています。20年後の空家率は30%に達するとも予測されています。これが意味することは、売りたくても売れない、貸したくても貸せない資産価値が“0”の物件が、今後の20年間で1000万戸以上発生してしまうということです。そうなると中古物件の販売価格は大幅に下がり、新築と中古の価格の差が大きく(たぶん2倍以上に)なります。そうなると、購入ポテンシャル(人口)が大幅に減る上に中古を買う人が圧倒的に増えますので、新築物件は必然的に売れなくなると考えられています。マンション関連の会社は既存の物件の管理と修繕で利益を得るしかなくなります。
    もうお分かりいただけると思いますが、今は過去の一時期とは全く逆で、過剰な積み立てをして必要もない修繕をさせられてしまうことに注意しなければならい状況となっているということです。
    意識を切り替えることが必要です。

  173. 173 匿名さん

    ‘ゆでガエル現象’をご存じですか? 周囲の環境が変化していることに気付かない、若しくは対応しないと痛い目に遭うと言う教訓です。

  174. 174 住まいに詳しい人さん [男性 40代]

    いろいろと良いご意見が出ていますね。

    169さんの質問についてです。
    国土交通省「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」において、設備面で明確にプラス計上の必要があると規定しているのは機械式駐車場のみです。
    それにもかかわらず、推奨値は135円~220円/㎡・月(平均178円/㎡・月)と大きな幅があります。
    この差異が出る一番大きな要因は171さんが述べられています通り、住民が将来的にどの程度の頻度で外観の補修を行うことを望むかです。修繕積立金の計画もほぼそれで決まってしまうというのもその通りです。

    専門家については、大規模修繕の実行段階では入れたほうがいいでしょう。
    間違っても管理会社が提案する修繕を管理会社の言い値で実施することだけはしないようにすることです。そうすると本当にここの修繕金積立の計画に相当するくらいのお金が必要になります。
    基本的に管理会社はそのマンションの修繕積立金の保有金額に合わせた修繕提案をしてきます。

    修繕金積立計画については、せっかく国土交通省の「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」があるので、見直しをするのに専門家にお金を払ってまで検証する必要があるかについて私個人としては疑問です。ただし、169さんの様に改善の必要性は感じるが、知識が無くてわからないから不安だという方が必ずいらっしゃいますので、そのような方への対応の考慮は必要でしょうね。

    とにかく、理事会で早急にこのような検討を行うことが必要だと思います。
    167さんが書かれた通り、問題意識を持った人が管理組合員に立候補して実施するのが一番間違いないでしょう。今年の理事の中にそのような方がいらっしゃるのが一番理想的ではあります。

  175. 175 匿名さん

    169=164が本当の住民だったとしたら、既に156に書かれている管理会社の仕事を進めるためのサイン係に成り下がっているな。

    不動産関連の会社と付き合う最大のコツはまずは疑うことから始めること。
    不動産業界の商売の基本は客寄せパンダをちらつかせてお客をその気にさせてお金を出させること。
    172に書かれているように、この先は新築マンションは間違いなく今に比べて大幅に売れなくなる。
    人が減るのに、いまだに大量に新築住宅が供給され続けているので当たり前のこと。これらの会社は社員を食わしていかなければならないので、当面は供給し続けるけるしかない。
    先々は、社員を食わせるために今まで以上に管理費や修繕から利益を得ようとする。
    その時彼らは住民にどのようにアプローチするかというと、徹底して住民に将来の不安を煽ってその気にさせてお金を出させようとする。
    最初から彼らの言うことに疑いを持たなかった時点で負け。後は管理会社の仕事を進めるためのサイン係として広報活動を推進するのみ。

    この先は、今まで以上に住民とりわけ理事はしっかりとしなければならないという訳だ。
    管理会社の仕事を進めるためのサイン係に成り下がらないために!

  176. 176 マンション住民さん

    マンションの外観の補修を15年ごとに行う必要はまったく無いと言われる専門家もいます。少なくとも建物性能と寿命の維持という観点ではそこまでする必要は無いとの事です。
    国土交通省も将来的に新築マンションがあまり売れなくなることを予測しているので、「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」については、関連企業の保護も考慮に入れたものにしているとの話も聞きます。

  177. 177 住民さんB

    160さん
    先ほど議事録を見ました。
    160さんが言われるような建設的な内容の検討どころか、3月の総会での決定事項についても検討が行われた形跡すらありません。
    5月の理事会では大量の欠席者も出ています。

    いったいどうなっているのでしょうか?

  178. 178 匿名さん

    169(164)の書き込みはすごく違和感があります。
    本当に改善の意識があるのであれば、どうすれば下限値を実現する事ができるかということを考えるべきはず。
    いきなり上限値うんぬんの話にはならないはず。
    しかも、比較対象を本来比較すべき320円/㎡ではなく、260円/㎡としている。
    子供だましなのか? はたまた、その程度の思考能力しか無いのか?

  179. 179 マンション住民さん

    自分も164の書き込みに大いなる違和感を覚えた一人だ。
    管理会社が最初に設定した管理費は割高で住民にとって不利なことは公然の事実だ。
    3割程度の削減が可能なことも公然の事実だ。
    クレストグランディオ武蔵野など、管理内容を変えずに3割以上削減した実例もあるわけだ。
    ここでクレストグランディオ武蔵野と同程度の削減をしたら、毎年2000万円近くの費用が浮くわけだ。
    今あるサービスの削減いついてはいろいろな考えがあると思うが、今のサービスのまま費用を削減することについては、管理会社と特別な関係にある住民を除いては不利益になることは無いはずだ。
    住民が行動を起こさないことで得をするのは管理会社だけだ。

  180. 180 マンション住民さん

    160です
    177さん 161さん 議事録みていると不安になりますよね。

    月に一度の理事会で全てを議論すると膨大な時間がかかるから、
    項目ごとに少グループ/小リーダーを作って、個別に活動すればいいのにと思っています。

    具体的には

    ・「次期管理会社選定」「防災訓練」や、ここで話が出ている「大規模修繕の今後方針検討」のような、
    やらなければならない項目をあげる。

    ・項目に対して、優先順位付け、今年の目標とタイムスケジュールを作る

    ・項目を個別のグループに割り振る

    ・個別グループは月に何度が適宜打ち合わせや調査を行った上で、理事会で進捗報告、相談、決議。

    のようなイメージで。

    働いている中で理事をやるのは大変かとは思いますが、だからこそどんどん分担して進めていかないと、
    間に合わないよと言ってあげたい。


  181. 181 住民さんA

    私も180さんのお考えと全く同じです。

    ここにも180さんのようなしっかりとした考え方の方がいらっしゃることがわかってうれしく思います。
    でもこれって、プロジェクトマネージメントの基本中の基本なんですよね。
    ちゃとした会社でそれなりの仕事をしていたら常識範囲の話なんですが、今までは全く実践できていないですからね。
    特に今年はそれのはるか以前の問題という感じですね。
    ほんと議事録を見ていると不安になります。
    言いたいことは山ほどありますが、ここでは止めておきます。

    180さんと一緒に改革が出来たらと思います。

  182. 182 マンション住民さん

    180さん、181さん
    何とかしたいですね。
    まずは管理組合への働きかけをしていきましょうよ。

  183. 183 マンション住民さん

    180です

    とりあえず、今年理事会が、前期の理事会からの引きつぎ事項も含めて、「何を」、「いつまでに」、「どのように」やっていこうとしているのか、みんなに開示をして欲しい旨の要望書を出してみるつもりです。

    一人だと黙殺される可能性もあるので、同じような考えの人は要望書と言う形で、
    提出してもらえるとすこしは物事が進む方向になるような気がします。


  184. 184 マンション住民さん

    183さん了解しました。
    議事録を読めば読むほどですね・・・
    他人任せな事ばかりで主体的に何かをしようというのは無い。
    前期の理事会からの引きつぎ事項も3ヶ月経って、やっと、遠足気分でみんなで見学しましょうというような感じ。

    共用のメータBOXの不具合対応も、相手の提案通り管理組合が一部費用の負担をしそうな感じです。
    この件について、相手とちゃんと交渉したという形跡も無し。
    明らかに相手責の不具合対応に貴重な管理組合のお金を使われたら、たまったもんじゃあ無いですよ。
    こんなことをしていたら相手になめられて、これからもいろいろと吹っ掛けられる様になりますよ。

    183さん、一緒に頑張って行きましょう。

  185. 185 住民さんA

    管理費/修繕計画の見直しを検討する専門委員会を立ち上げて対応すれば良いと思います。
    『将来的にこのマンションが目指すべき姿を検討する委員会』と『管理費/修繕計画の見直しを検討する委員会』の両輪で行くのが良いでしょう。
    前者は、少し時間を掛けてじっくりと検討する。
    後者は、前者を実現するための費用確保と住民の将来的な負担を減らすために、管理費は来年度からの適用、修繕積立金は値上げが予定されている6年目からの適用を目指せば良いと思います。
    ただし、管理費(場合によっては管理会社)の見直しにおいては、修繕計画の見直しにどの程度協力するかについても重要な判断ポイントの一つとすれば良いでしょう。管理会社のプレゼンにはこの内容を必ず盛り込んでもらうようにすることです。
    伊藤忠さんについては、管理費と修繕計画の見直しを同時に行ってもらい、他社の管理費の見積もりとも比較して、先々もお付き合いすべきかを判断すれば良いと思います。

    言うまでも無く、後者については早急に行動を開始することが必要です。

    183さんが書かれている通りで、この件(管理費と修繕計画の見直し)についても一人だと黙殺される可能性が多分にありますので、同じような考えの人は要望書と言う形で、提出してもらえるとすこしは物事が進む方向になると思います。

  186. 186 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  187. 187 マンション住民さん

    169(164)が本当の住民で、本心から改善したいと思うのだったら、要望書を出してみたら!?

  188. 188 住民でない人さん

    このマンションは立地条件や将来的に必要となる維持費を考えると、今のままだと資産価値0 ~ ゴーストマンションへの道をたどる危険性が高いだろう。
    この状況を打開できる住民が出てこないと非常に厳しいだろうな。
    このスレに書かれていることを見る限りは、可能性が無くはないであろう。
    これらの住民に実行力があればの話ではあるが。

  189. 189 マンション住民さん

    183さん
    「何を」、「いつまでに」、「どのように」やっていこうとしているのかを理事会活動を開始した早い時点で、みんなに開示するということは非常に重要だと思います。
    今年に限らずこの事をルールとして定着すべきだと思います。
    今のままだと、何をすれば良いかも良くわかっていない、モグラ叩きだけしかできず、結果としてほとんんど成果を出せない状況が続いてしまいますからね。モグラ叩きさえ十分に出来ない可能性もあります。

    昨年の理事会も方針めいたものを活動の最後に総会で説明していましたけど、あれを早い段階でやらないと駄目ですね。
    そして、最後に総会で成果報告すべきだと思います。
    ちなみにあれは、理事会全体として完全に共有されたものでは無かったと思います。理事会全体として完全に共有されていれば、もっと具体的な提案が行われるはずです。総会に比較的近い時期に、あの発表していた理事の人がまとめた内容だという感想です。半年も前ではないでしょう。
    まあ、このようなチャレンジがあったことは評価すべきだとは思います。

  190. 190 マンション住民さん

    183さん、189さんに同意です。
    例えば、「何を」、「いつまでに」、「どのように」やっていこうとしているのかを4月末までに住民に提示することを義務づける。総会での1年間の活動報告と最低3カ月ごとの進捗報告を義務付ける。
    そうすれば、何をすべきかを真剣に考えるようになると思うし、活動に対する責任感も持つようになるのでは?
    少なくとも今年のようなことにはならないと思います。

    しかし、情けない。不具合の対応にデベの言いなりの金を払うバカが何処にいるんだ!?
    問題が終わりさえすれば何でもいい。自分たちの手間が掛からなければそれがいいという感じだね。
    不動産関連の会社だから最初は吹っかけてくるに決まってるじゃん。
    どんだけあまちゃんなんだろうか?
    もう少し自覚を持ってほしいものです。

  191. 191 住民さんA

    今年の理事会の問題点は根本的な意識・姿勢の問題だと思います。
    残念ながら、典型的な丸投げ/おんぶに抱っこ/伝言ボーイ型になっています。

    何名かの方が指摘されております、総会の決定事項への対応問題、不具合に対する費用負担の問題などいろいろありますが、私が一番着目したのはシャッターゲート問題についての売主からの回答への対応です。
    『前理事長の投げ掛けに対して、売主から回答があったので、前理事長に報告した』との旨の記述のみです。
    主体は我にあらずというのがありありと出ています。
    前理事長が個人的に売主に働きかけた訳ではなく、前理事会として行った事に対して、今年の理事会としてどう対応するのかという視点が皆無です。前理事長は既に退任されているわけですので、本件も主体は今年の理事会であり、前理事長への報告は参考にすぎないはずです。売主の回答内容を踏まえた上で、今後どのように対応すべきかを過去の経緯も含めて前理事長にも相談するというのなら有りです。

    この件に限ったことではないですが、議事録の書き方にも問題があります。
    売主からの回答の要約、それに対して今年の理事会としてどう判断して、どう対応するのかということを最低でも記載するべきでしょう。当然、回答内容を判断して集約するという事がありますが、その場合は集約すると判断した理由を明確に残さないと議事録としては意味を成しません。回答が来たから前理事長に報告した、以上終わりは有りえません。
    皆さんも部下がこのような議事録を書いたら承認など出来ないでしょ?部下に対する教育と指導力を疑われてしまいますから。

    何らかの改善をしてくれるといいのですが。

  192. 192 住民さんE

    「何を」、「いつまでに」、「どのように」やっていこうとしているのかの初期目標・活動計画の全住民への提示とその進捗・活動状況を報告することを必須にするべきです。ここのマンションの場合、これを必須化しないと埒が明かないでしょう。ルール化、定型化しないと、きっと同じことの繰り返しになりますよ。
    『脱アンダーグラウンドな理事会活動』の実現なしに、全体的な活動レベルの向上は望めません。

    180さんが言われるように、小グループを作ってグループリーダーを置き自立的な活動を行う事は、活動効率と対応スピードの向上とともに、理事会活動に対する責任感を持たせて活動レベルを向上させる事に対しても非常に有効です。

    この2つを合わせて行えば、より有効です。

  193. 193 マンション住民さん

    それにしても、いいかげんな対応をしてくれたものですね。
    もしかして、今年の理事はユーモア溢れる人が多くて、ギャグ狙いでやったりして。
    でも、笑いが止まらないのは売主ですよ。
    ‘不具合の対応の費用負担を管理組合に吹っかけたら、こっちの言い値でお金を出してくれたよ。原価分はほとんど吸収出来ちゃたよ。ちょろい、ちょろい。’という感じではないでしょうか。

    一番の問題点は、売主の提案に対して何ら交渉もせずに、相手に言われたままの内容で了承してしまった事です。
    今年の理事会にはこの様な失態を繰り返さない様に、これからはしっかりとして欲しいですね。
    年間5000万円以上のお金を取り扱うビジネスの責任者であることの自覚を持って頂くことを望みます。
    売主や管理会社としっかりと向き合って、徹底的に交渉を行った上で結論を出して下さい。

  194. 194 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  195. 195 住民さんB

    不具合に対する費用負担の問題って、共用メーターボックスの不具合の事ですよね。
    売主は駄目もとで管理組合の負担を求めたのだと思います。これは初歩的な提示の仕方ですよ。
    売主は不具合対応の話を性能向上の話へと論点を置き換えているみたいけど、このような論点の置換えも一般的な手法です。
    不具合対応の話なのだから、管理組合は‘不具合対応に対して管理組合に負担を求めるのは筋違いである’ことを第一に意思表示すべきですよ。
    その様に意思表示した上で売主と交渉開始です。

  196. 196 マンション住民さん

    195さん:ご相談ですが、
    今からでも、伊藤忠が支払うように持っていけるのではないですか?
    今年の理事だけで、不具合の修理の支払いを決めてもいいの?

  197. 197 住民さんB

    196さん
    既に支払いの契約を済ませていたら厳しいと思います。
    通常の不具合(故障)であれば現状復帰ですので、この程度の金額であれば問題ないと思いますが、売主責の不具合(当然あるべき性能が確保できていない)ですので。

  198. 198 住民さんA

    197さんが言われるとおり、今からではもう間に合わないかもしれません。
    それでも、今後のことを考えて理事会には売主と費用負担について交渉させたほうが良いのではないでしょうか。

  199. 199 住民さんE [男性 50代]

    理事会が機能していないのなら、臨時の理事会を召集して頂く等の措置は出来ないのでしょうか?やはり住民生活の今後に係わる事ですから、機能していない(と思われる)理事会に任せるよりも有志連合でも募って動いたほうがいいように感じます。

  200. 200 マンション住民さん

    共用メーターボックスの不具合は、排水能力が足りずにオバーフローして共用メーターボックスに浸水したものです。
    このあたりでは想定外の豪雨なんて記録されていないですから、明らかに売主責の排水能力が不足しているという不具合です。
    どうして売主責の不具合対応の費用を1/3程度もこっちが負担しなければならないのか理解に苦しみます。
    ここでちゃんとけじめをつけておかないと、また同じ様な事を繰り返してしまうと思います。
    他の方はどうお考えですか? 
    理事の方はどうお考えなのですか?

  201. 201 住民さんA

    199さん、標準管理規約では以下の通り規定されています。
    ここは329戸ですので、66戸以上の組合員の同意により臨時総会の開催が可能になります。

    まず、問題意識をもたれている住民の方が要望書/意見書を提出されることから始めるのがいいと思います。
    管理費の問題、修繕計画(積立金)の問題、将来的にこのマンションが目指すべき姿の検討など早急に取り組むべき課題が山積みです。とにかくスタートを切らないとお話になりません。
    183さんが書かれている通り、一人だと黙殺される可能性もありますので、これを期に多くの方が意識を高めていだき、声を上げることが必要です。実際に一人だけだとクレーマー扱いして排除しようとする外圧が掛かるというケースが少なからずあるみたいです。

    住民が動かないことで一番損するのは誰ですか?一番得するのは誰ですか?
    ご自分のために良く考えていただければと思います。

    (組合員の総会招集権)
    第44条組合員が組合員総数の5分の1以上及び第46条第1項に定める
    議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て、会議の目的を示
    して総会の招集を請求した場合には、理事長は、2週間以内にその請求が
    あった日から4週間以内の日(会議の目的が建替え決議であるときは、2
    か月と2週間以内の日)を会日とする臨時総会の招集の通知を発しなけれ
    ばならない。

  202. 202 マンション住民さん

    話は簡単です、専門委員会を立ち上げて有志で対応すればいいのです。
    専門委員会の立上げは理事会の決定だけで可能です。
    不具合対応の話は別ですけど。

  203. 203 住民さんA

    この機会に有志で下記の様なモデルケースを構築することが理想です。
    ①将来動向を踏まえて取り組むべき課題を明確にする。【将来に向けたあるべき目標設定】
    ②活動目標(「何を」、「いつまでに」、「どのように」やっていこうとしているのか)を住民に提示し、定期的な進捗報告を行う。【目標管理と情報公開/情報共有】
    ③上記の活動目標に対して、各テーマを検討する小グループを作ってグループリーダーを置き、自立的な活動を行い活動効率と対応スピードの向上を実現するとともに、理事会活動に対する責任感と活動レベルを向上させる。【自立した効率的かつ責任感の高い活動の実現】

    今年の理事会は完全に管理会社に牛耳られて、操り人形と化しているとの印象です。
    199さんが言われる通り、今年に理事には早々に退いていただき、有志で建て直しを図るのが一番ですが、
    それはかなりハードルが高いので、有志が来年の理事に立候補して対応するのが現実的ではないでしょうか。

    その場合、理事への立候補に対する妨害工作にも要注意です。
    本来は目的意識をもった立候補者は住民としては歓迎すべきですが、一人だとクレーマー扱いして排除される危険性があります(常套手段の様です)ので、複数の志ある有志の立候補が必要だと思います。

  204. 204 マンション住民さん

    202さん。その通りなのですが、それって意欲も能力も高い理事会であればそうするのですよ。
    これらの話は管理会社にとっては有り難くない阻止したい事ですので、管理会社に丸投げ、おんぶに抱っこの管理組合の場合はなかなかそのような動きは出来ないんですよ。いいように言いくるめられてしまいます。そもそも自分たちがなるべく苦労したくないのが基本ですので、一般的に自分たちが行動をしなくて済むような管理会社の助言は神の声という感じになってしまうのです。そして、より一層管理尾会社に抱え込まれて行くという住民にとっては負のスパイラルに入っていくのです。

  205. 205 住民さんB

    180さん、199さん
    管理費(次期管理会社)の件についての今年の先行きが見えてきました。
    私が予測する展望は以下の通りです。
    ・管理会社がおまけ程度の改善提案を理事会に行う。
    ・管理組合はそれを管理会社と交渉して実現したものであるとして公表する。
     ただし、今年に限っては自ら主体的に行動しなければならないという意識はほとんど無いみたいですので、
     伊藤忠さんが改善してくれました!というような他人任せ的な公表内容になるかもしれません。

    「大規模修繕の今後方針検討」についてはノータッチだと思います。

    志が高い有志の方が声を上げていかないと、本当にやばい危機的な状況だと思います。
    有志で声を上げていきましょう。

  206. 206 元管理会社社員

    前にも言ったけど、管理会社にとっちゃー丸投げしてくれる管理組合が一番有り難いわけよ、格好の餌食なわけよ。
    何人かの意識が高そうな住民がいるみたいだけど、ここにも書かれている通り結束して動かないと、妨害工作にやられちぇうよ。管理会社はこのような工作には長けているわけよ。
    ここの書き込みを読むと、今年の理事会は完全に抱えこまれている見たいだから、理事への立候補者に対してクレーマー扱いなどによる妨害工作が行われることを想定しておいたほうがいいよ。
    理事への立候補者に対する妨害工作が行われるようだったら、ここは救いがたい危機的な状況だというわけだ。
    その場合は、理事の解任の請求をすべきよ。

    10年後には新築マンションの市場は今の半分になっているとの予測もあるのよ。デベやその系列の管理会社はそれを見込んで大規模修繕金の取り込みに躍起になっているよ。
    将来的にそれらの金を取り込むためには、管理組合に出来るだけ多くの金を持たせておかなければならないわけよ。
    お分かりだと思うが、今は管理組合にどれだけ金をたくさん持たせるかの工作をする時だということよ。
    最近の新築マンションは一部の良心的な物件を除いて多かれすくなかれ、最初からそのように計画されているわけよ。
    口が悪い言い方をすると、“バカに出来るだけ金を持たせて、あとで頂戴しよう”というわけよ。
    だから~今はバカになっちゃダメだというわけよ。賢くなって自立しないと後悔することになりまっせ。

  207. 207 住民主婦さん

    199さんに同意です。
    私も機能していない(と思われる)理事会に任せるよりも有志連合でも募って動いたほうがいいと思います。
    でも、ここの住民が今の事態をどの程度理解できているか不安です。
    理事会活動に無関心な住民が多そうですし、今年の理事さんたちと似たり寄ったりの人も沢山いそうです。自分たちが理事をやる時に厳しくなるのは嫌だと考える住民も少なくないのでは?203さんが言われる通り、ハードルが高そうです。

    今年の理事さんが、自分たちで臨時総会を開いてギブアップ宣言をして辞任してくれれば一番いいですけどね。
    それが叶わないのなら、このマンションの事を本当に考える人の邪魔だけはしないで下さいよ。お願いしますね。

  208. 208 住まいに詳しい人さん [男性 40代]

    理事の輪番制には特定の住民による管理組合の私物化や管理会社との癒着を防ぐというメリットがありますが、残念ながら、今のところは目的意識・意欲や基本スキルなど輪番制のデメリットが目立ちます。
    199さんのご意見の通り、「住民生活の今後に係わる重要事項」については、機能していない(と思われる)理事会に任せる事は危険だと思います。

    マンションを取り巻く環境が大きく(厳しい方向へ)変わりそうですので、「住民生活の今後に係わる重要事項」について、来年度に、理事として有志が集って集中的に検討したほうが良いと思います。
    将来的な当マンションのあるべき姿を考えて、売るに売れない貸すに貸せない“資産価値0”の物件になる事を回避するための対応策を真剣に検討しないと、皆さんが大変なことになると思います。
    特に、若い人ほど大きな打撃を受けると思います。

    理事全員が有志である必要は無く、3、4名程度有志が集まれば良く、理事長と各リーダーを担当すれば良いと思います。有志が多いにこしたことはありません。

    仮に今年の理事会が動かなくても、有志の方が自ら来年度の理事に立候補していけば、自然に事が進むと思います。
    私は例え一人でも実行したいと思います。

  209. 209 住民主婦さん

    208さん
    頑張ってください。よろしくお願いします。

    私も最近マンションの事を少し勉強していますが、今のままだと本当に不安です。
    しっかりとした方達に頑張っていただきたいです。
    このスレにいい事を書き込まれている住民の方にも手を挙げていただければ嬉しいです。

    人任せですみません。私は子育てが忙しくて時間が無いもので・・・
    時間があっても、私には無理かな?

    今年の理事さんはあなた達のためでもある事を忘れないでよ。
    元管理会社社員さんが書かれたようなことはしないと信じていますよ。

  210. 210 マンション住民さん

    今のままだと、管理会社が書いたシナリオ通りの管理会社にとって都合のいいマンションになっちゃいますね。
    このマンションが将来的にどうあるべきかを検討する場を設ける必要がありますよ。
    この場を設けることは、住民にとって有益であるが、不利益になることは無いと思います。
    理事会が動かないのなら、有志で対応するしかないですね。

  211. 211 マンション住民さん

    要望書の回答がきましたが、??な内容でした。

    ・要望に対する回答になっていない
    ・管理会社の視点からの回答になっている

    前にも感じたのだけれど、ひょっとして、要望書の回答作成を管理会社に委託している?

    要望書だしたみなさんにも、変な回答が来る可能性が高いので、まずは展開します。

    (ただ、要望書を出したのが一人のクレーマーではないと言う事実が大事なので、
    皆さんもへんな回答が来てもめげずに、再要望、再々要望と出しましょう。)

    しかし、理事会は来年の総会が心配にならないのでしょうか。

    このまま何もしないと、「今の管理会社を継続する合理的な根拠はありますか?」
    「1年間どのような検討をしましたか?」「検討開始を促す要望書がでていたのに活動しなかったのはなぜ?」と、
    質問された時、答えに窮すると思うのですが。。。。

  212. 212 住民さんA

    私の所にも要望書の回答がきましたが、やはり???な内容でした。

    ・要望に対する回答になっていない
    ・管理会社の視点からの回答になっている

    この人たちは本当に住民なの?という感じです。
    管理会社に丸投げの可能性がありますね。
    ここまでいい加減だと救いようがないです。

    この様な管理会社との関係を刷新しないと大変なことになりますね。
    私も再要望を提出します。

  213. 213 匿名さん

    要望書の回答はどうだかわかりませんが、議事録は管理会社が書いていると思われます。
    以前から、完全に管理会社視点の記述になっています。
    要望書も回答内容は管理会社のアドバイス(入知恵)がかなり入ってると思います。

    議事録の書き方としては前年度までの方がちゃんとしていました。
    例えば、前年度までは要望事項については、どのような要望が出ているのかはわかり易く書いてありました。
    (残念ながら、ほとんど回答は完全に管理会社目線でした)
    今年度からは、議事録はこのような書き方では駄目だという見本のようになっています。

    何よりも理事会の活動意識が大幅に低下していると思われるのが一番問題ですけどね。
    ここまで真摯に対応する姿勢がみられない理事会も珍しいです。
    今年度の理事には、ご自分たちで理事としての自覚をしっかりと待って改善していただくことを望みます。

  214. 214 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  215. 215 マンション住民さん

    今年の理事会が本当の意味での管理費の見直し等を検討することは、実情を考えると困難だと思います。
    「住民生活の今後に係わる重要事項」を検討する専門委員会を立ち上げる事を有志で要望しませんか。

    この活動は住民にとっては有益以外の何者でもありませんし、実際の活動は理事以外の専門委員が行うので、今年の理事会が対応しないという回答の場合は、その理由を明確に提示させるようにしたらどうでしょうか?最初は、回答にならない意味不明な回答が来ることが予測されますが、繰り返し要望・指摘する価値はあると思います。
    一人でも多くの声が上がれば、今年の理事が管理会社とのしがらみが無い限りは、さすがに何らかの動きがあるのでは?
    それでも動かない場合は、情けない話ですが、有志が来年度の理事として立候補するしかないですね。

    ただし、動かない場合には211さんが書かれている通り、総会に出席して「検討を促す要望書が出ていたのに対応しなかったのはなぜか?」という事を徹底的に追求すべきだと思います。それが今後の理事会活動(このマンション)のためでもあります。今年のような理事会活動でも問題無いとしてしまったら、絶対にこのマンションの将来のためにならないと思います。

  216. 216 住民さんE

    いろいろな面で管理会社に、理事会がうまく誘導されているように思います。

    理事会には、住民の利益をしっかり守るという基本姿勢が必要です。例えば、ここでも指摘されている不具合対応については全て売主側で負担するように売主と交渉するのが筋です。 交渉もせずに不具合対応の費用を住民側が言い値で負担しますということは、常識的に考えてもあってはなりません。
    確かな意識を持って筋を通していかないと、どんどん管理会社主導の理事会になってしまいます。

    住民にとってメリットでしかない「住民生活の今後に係わる重要事項」を検討する専門委員会の設定でさえも、いつまで経っても実施されない状況が続くことになってしまいます。
    住民目線で考えれば、これを実施しないという解はないと思います。

  217. 217 住民さんA

    専門家の見解では、“輪番制でしか理事を選ばないこと”、“議事録を住民に配布しないこと”は理事会が骨抜になってしまうことの一番の原因との事です。
    一般的に住民は議事録を読むことにより理事会活動に注目する様になり、理事会活動に対する意識が高まるとの事です。
    理事会も活動内容を積極的に開示することにより、責任感も活動意識も高まるとの事です。
    逆の場合は、理事会活動に無関心な住民が理事ななっても、管理会社におんぶにだっこになってしまい、自立した質の高い活動は望めないという負の連鎖を起こしてしまうとの事です。
    今は議事録を掲載するシステムを持っている管理会社が多いが、それは議事録を保存するための仕組みと考えて、住民への配布は別に考えないとダメだとの事です。

    まさに、どこかのマンションの実態だと思いました。住民の問題ではなく、なるべくして今の様な実態になているのだと思いました。
    これから、このマンションでやらなければならないことは明確だと思います。負の連鎖を断ち切るしかないと思います。

  218. 218 住民さんE

    217さんのご意見と全く同じです。
    今のままだと、いつまで経っても同じことの繰り返しだと感じていました。

    管理会社は省資源のために紙での議事録などの配布は止めたほうがいいとアドバイスしているところもある様ですが、それは大きな間違いだと考えています。
    ここは企業でいえば、零細企業ではなくて大企業です。情報発信と情報共有無しにしてこれだけ大規模なマンションの管理活動がうまく行く道理がありません。
    基本的には住民は、理事会活動には極力関わりたくないという方が大部分ですので、議事録などが手元に来ない限りは、わざわざ掲載されている議事録を見に行くことはしません。これは、いくら見に行くように推奨したところで、おまけ程度の効果しか出ません。
    議事録または理事会だより等を積極的に発信することにより、2割でも3割でも理事会活動に関心を持つ住民が現われ、理事会活動の質が上がると随分と違うと思います。

    今年の理事会も問題点が多いですが、この様な負の連鎖の仕組みに組み込まれた犠牲者だと考えてあげるのがいいのかもしれません。それにしても、ここの理事会の管理会社視点は少し異常だと感じます。

    今の状況では、有志以外がこの負の連鎖を断ち切れるとは考えがたいです。
    やはり、一度は有志が立ち上がって、理事会活動の基礎を構築するしかないと思います。
    負の連鎖が完全に定着する前に実行しないと手遅れになると思います。

  219. 219 マンション住民さん

    最終的には、重要案件について専門委員会を立ち上げる形になるとは思いますが、
    その前に、今後の管理組合に関する要望書への説明会を実施してもらうのはいかがでしょう?

    結果だけみると理事会が怠け者のようなイメージがありますが、
    色々実情を聞いてみたいところです。例えば理事長はやる気があるのだか、協力者がいない状態だったり、
    要望書が管理会社で「要約」されていて、ニュアンスがゆがめられているようなことがあるかもしれません。

    説明会があれば、

    ・そのあたりの実情も聞ける
    ・こに書き込んでいる関心のある人たちの顔も実際にみられる
    ・書面のやり取りだけだと、ぎすぎすしがちになるけれどその緩和ができる
    (理事会とはどのみち協力して物事は進める必要があるから)

    と思います。

    実情がわかって、理事会だけではやれなさそうなのがはっきりしたら、
    その場で委員会を立ち上げる提案をすればよいと思います。

    *注意すべきなのは、管理会社をたち合わせないことと、今後管理方針の要望書の説明にしぼること。

  220. 220 住民さんA

    219さんのご意見に賛同です。
    管理会社を立ち合わせないことが絶対に必要ですね。
    場所はパーティールームで十分でしょう。

  221. 221 住民さんE

    理事会が怠け者でなくてやる気があるのなら、今後の管理方針に関する要望書への説明会を実施すべきだと思います。

    それと、たとえ書面のやり取りであっても、あからさまなる要望書の答えになっていない回答など、誠意に欠ける対応はお控えいただくようにお願いしたい。仮に管理会社が作成した回答案であっても責任は理事会にあります。
    マンション内でのやり取りといえども、最低限の社会人としての自覚とマナーを持っていただきたい。

  222. 222 マンション住民さん

    とかく大所帯のマンションは、「世帯数で割ったら一軒あたりの負担は大したことはないから、その位の出費ならいいんじゃないの?」と考えがちで、支出もアバウトになりがちですが、それぞれの案件を良く検討して、少しでも納得できないものは見直しを掛けるようにしないと、無駄使いがかさんでいくことになります。逆に、管理会社さんにとってはどんどん利益が入ることになります。理事会(住民)がしっかりと判断していくことが必要です。

    それと、住民がバカにされるようにならないことです。どうせ、どんなことでもテキトーに通っちゃうから、大丈夫だろう、ってなるのは避けた方がいいです。不具合対応については、この様な観点からもきちんとした対応が必要です。

  223. 223 住民さんB

    実際に下記のような事が発生しているようです。
    ちなみに、xxxはここの今の管理会社さんではありません。

    xxxになっちゃったのね。
    残念でした。
    クイモノにされないうちに早く別のところに変えた方がいいよ。
    理事長はすでにxxxに買収されてると考えたほうがいいから、
    糾弾すると逆に爪弾きにされちゃうかもよ。
    気を付けてね。

  224. 224 住民さんC

    6月の理事会の議事録が掲載されましたね。
    さっそく、議事録を読みましたがビックリです。
    シャッターゲートにからんで100万円もの前払い金を業者から要求されていますよ。
    こんな理不尽な要求をされるなんて、今年の理事会は完全に舐められていますよ。
    業者に前払い金なんかを払わなければならない理由は全く無いですし、仮に業者に前払い金を渡してしまったら、さらに業者にいいようにやられちゃいますよ。たとえば、50万円しか掛かっていないのに、100万円掛かったという様にされちゃいますよ。

    どうして、今年の理事さんは売主や業者に対して言うべきことを言えないのでしょうか?
    こんなことだと今がチャンスとばかりに、もっと無理難題を押し付けられちゃいますよ。

    管理会社は理事会に対して総会に掛けるようにと、住民に負担させようとする有り得ないアドバイスをしています。
    売主の子会社の管理会社の場合、不具合が発生した時に住民にとっては不利になる(当然、売主側の立場で対応するしかない)と言われています。まさにその通りの事が起きています。
    理事会がしっかりしてくれないと、住民にとっては大きな損害です。もう少し頑張ってください。

  225. 225 住民主婦さん

    私も議事録を見ました。
    情けなくなりました。
    今年の理事さんたちにはこのマンションの事を想う気持ちはないのですか?
    全てにおいて管理会社さんのいいように進められていますよね。
    理事をやられるのが嫌なのであれば、辞任されて有志の方に支援を仰いだらいかがですか?

  226. 226 マンション住民さん

    今年の理事はいったい何をやっているのですか。
    ナブコの要求なんて、商取引的には不当な要求ですよ。
    不当な要求をする前にこのマンションにあった仕様の製品を納入しなさいという話です。
    それが出来なのであれば、部品交換やメンテナンスで対応する事は当然ですし、仮に他メーカーに切り替えられても仕方のない事です。それが出来ないように前金を要求するなんてとんでもない事です。
    社会人であればこのような事は常識でしょ。
    ナブコからこの様な要求があったその場でノーと言うべき話ですよ。

    よく言われていますが、デベの子会社の管理会社はやはり問題がありますね。
    ナブコの不当な要求の片棒を担ぐような助言をしていますね。
    ただ、これも管理会社というよりは管理会社に全面依存をしている理事会の問題でしょうけど。
    それでも、今回の対応を見ると危険水域に入ってきたと思われます。
    このまま放置していたら、どんどんエスカレートして行きますよ。

    今年の理事は、去年の理事の時には要求されなかった事をなぜ今頃要求されているのか、胸に手を当てて良く考えて下さい。
    すべてあなた達の日頃の活動が招いた結果です。
    責任をもって対応して下さい。

  227. 227 マンション住民さん

    議事録見ました。つっこみどころはここで上げると、きりがないのでやめますが、
    このまま放置しておくと、いろいろ間違った方向に進みかねないと思います。

    やはり一度管理組合の運営について、理事会と関心のあるひととの打ち合わせの場が必要かと思います。

    項目は

    ・次期管理会社選定
    ・大規模修繕計画の体制
    ・不具合/改修状況(シャッター、メーターBOX、ゴミ捨て場、はと対策など)
    ・理事会運営のあり方

    要望書への詳細説明を求める形が良いような気がしてます。(理事会も個々に回答するよりも楽なはず)

    ただ、このストーリーでいくには、6月の要望書の数が2通と少ないのが気になるとこではあります。


  228. 228 住民さんA

    ナブコの要求は消費者の選択の自由を意図的に制限するものであり、自分も不当であると考えている。
    少なくとも、前払い金を支払わなければならない理由はない。
    理事さん達が自信がないのであれば、消費者センターなどの公共機関に話を持ち込むことをお薦めする。

  229. 229 マンション住民さん

    228さん

    確かにその通りだと思いますので、要望書で理事会に伝えたほうが良いかと思います。

  230. 230 住民さんA

    子会社の管理会社は、やはり駄目ですね。私たち住民にとって、メリット無いですね。

    シャッターゲートは何度も修理をやっています。ここのマンションに合ってない物を取り付けていたわけですから、
    他の会社に変えられても文句は言えないところなのに、100万前金を払うように管理会社が理事会にアドバイスするなんて、
    有り得ないですよ。住民を食い物にするような管理会社はいりません。
    管理会社を変える時期かもしれませんね。

    完全に舐められてる。

  231. 231 住民さんA

    228ですが、229さんも要望書の提出をお願いします。

  232. 232 住民さんE

    管理会社の問題は確かにありますが、一番の問題点は丸投げで全面的に管理会社に依存している理事会だと思いますよ。
    特に今年は見積もりにしても全て管理会社に丸投げしているので、管理会社に都合のいいような見積もりを提示されていますよね。早く現状を認識して欲しいです。

    前にも出ていましたが、「輪番制でしか理事を選ばない」、「議事録を住民に配布しない」ということで、管理会社のシナリオ通りに、丸抱えしやすい骨抜きの理事会になってしまっていることも事実でしょう。
    マンション管理に無関心な住民が理事になれば必然的に管理会社に丸投げになってしまいます。
    2割でも3割でもマンション管理に関心を持った住民が現れるように情報発信などを工夫していくことも必要です。情報を発信すれば、一定の意識を持った住民は理事会の活動から学んだり、逆に疑問を持つようになります。その様な意識を持った人とそうでない人では、理事になった時に活動内容が全然違ってきます。

    とにかく、『負の連鎖を断ち切る』これ以外に方法は無いでしょう。

  233. 233 住民さんA

    理事会の議事録とか理事会だよりを住民に配布することは、マンション管理においては絶対必要な事です。
    理事会の議事録とか理事会だよりを発行するためには、理事会は、それ相応の活動の実行や情報提供の仕方や表現の仕方を意識するようになります。住民も理事会の活動内容が目に入るようになれば、自然に少しずつでも理事会活動に関心を持つようになります。

    どこのマンションでも最初は大部分の住民は理事活動には関わりたくないと思っていますので、WEBなどに掲載された議事録を見に行くことを推奨しても、ほとんど継続的に見に行くことはありません。
    それでも、理事会からの配布物が来れば、大部分の人は一通り目を通します。目を通していくうちに、関心や疑問を持つようになる住民が必ず出てきます。そうすれば自然にどうあるべきかをご自分で考えるようになります。
    この様な住民の方が少しずつでも増えていくことによって、理事会活動に対する意識が高まり、自立した活動を行うようになっていくのです。
    ここの住民は、この様なあるべき循環を断ち切られた状態であることに早く気づくべきです。

    理事会の議事録とか理事会だよりを住民に配布しないことで、だんだんと管理会社に都合が良い、住民視点では無い管理会社視点の理事会になってしまうことが、今まさにこのマンションで証明されていると思います。
    この様に考えると、今年の理事会は問題点が多々あるものの、全てが今年の理事会の責任だけであるとは言えない部分もあると思います。管理会社の言われるままに、議事録などの配布を行ってこなかった過去の理事会の責任も大きいと思います。
    やり方を変えるしかないと思います。

  234. 234 住民さんE

    233さんが書かれている通りで、全てが今年の理事会の責任であるとは一概には言えないと思います。
    それはそれとして、シャッターゲートの前払い金の話と改修の見積もりなどについては管理会社に丸投げしないで自分たちでちゃんと行う様に皆さんで声を上げていかないと、今年度にとんでもない無駄遣いをすることに成りかねないです。

    ちゃんとした意識を持った住民の方でだけでも、こまめに議事録をチェックして、問題点について改善する様に要望書を提出し、理事会が間違った方向へ誘導されないようにしていきましょう。

  235. 235 住民さんA

    要望書を提出するのは、理事の方を非難するためではありません。
    提出する側も、受け取る側も、自分たちのマンションを良い方向に持っていくためだと認識して欲しいと思います。

    要望書を受け取った時に、「面倒だな。また自分たちを非難してる。自分が理事になった時はちゃんと出来るのか?」と
    提出する人も「今回の理事は駄目だ、駄目だ」では、住民は分断されて管理会社にとっては都合が良くなるだけだと、私は思います。

    ですから、理事会と住民が気持ちを合わせて頑張っていきましょう!!

  236. 236 マンション住民さん

    ナブコの要求は、場合によっては独禁法に抵触するのでは?
    絶対に消費者センターに相談をしたほうがいいと思います。

  237. 237 住民さんE

    235さんの言われるとおりです。
    管理会社は住民を分断することと、特定の住民を手なずける事には長けていますので、住民側が一致協力することが住民のためのマンションにするためには不可欠だと思います。

  238. 238 マンション住民さん

    ナブコの件は理事会の動きが悪いようでしたら、個人で消費者センターに相談をしたほうがいいと思います。
    絶対にこの様な不当な要求に対応しては駄目です。

  239. 239 住民さんA

    235さん、237さんのおっしゃる通りなのですが、要望事項に対する回答が信じられないくらいの管理会社視点であったり、要望内容対して回答になっていないなど、その先の会話や協議が成立しないというのが実態です。
    住民同士の協議が進まないように、管理会社が理事会をうまく誘導しているのかも知れません。
    それくらい、管理会社にとって都合の悪い事に対しては判を押したような回答が続いています。

    初めて理事を経験する住民が多いとはいえ、住民がなぜあそこまで管理会社視点になれるのかも疑問です。
    管理会社への丸投げが続いているのが実態だとしても、住民(理事)だけの問題だとは思えないです。

    住民が一致協力することが出来るようにする良い案は有りませんか?

  240. 240 住民さんA

    独占禁止法上の考え方として下記の通り、公取委のHPに記載されています。
    シャッターゲートの件はまさに下記に該当すると思いませんか?
    消費者センターではなく、公取委に話を持て行っても良さそうです。

    独占禁止法上の考え方

    (1)事業者が,取引の相手方に対し,ある商品又は役務(主たる商品等)の供給に併せて他の商品又は役務(従たる商品等)を自己又は自己の指定する事業者から購入させる行為は,主たる商品等の市場における有力な事業者が行い,従たる商品等の市場における自由な競争を減殺するおそれがある場合には,不公正な取引方法(一般指定第10項〔抱き合わせ販売等〕)に該当し,独占禁止法上問題となるおそれがある(同法第19条)。


    公正取引委員会では、独占禁止法及び下請法に関する相談・届出・申告を受け付けております。

    また,電話,来庁等による一般的な相談のほか,公正取引委員会が所管する法律(独占禁止法及び下請法)について,事業者や事業者団体が行おうとする具体的な行為が,前記法律の規定に照らして問題がないかどうかの相談に応じ,書面により回答する「事業者等の活動に係る事前相談制度」を設けています。

  241. 241 住民さんA

    ここのマンションは、こんなにゴタゴタしていて恥ずかしいですね。

    マンションを売りに出して買い替えを検討する人も、将来出てくると思いますが、今のままでは売れないのではないでしょうか?マンションを買う人は理事会がしっかりしているか見ると思います。
    また、管理費や修繕積立金の額も調べると思います。

    ネットでなんでも検索できる時代ですから・・・・・。

  242. 242 住民さんA

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  243. 243 マンション住民さん

    シャッターゲート問題のポイントをまとめると以下のとおりです。
    ①当マンションに対して、明らかに満足出来ていない仕様のシャッターゲートを採用した売主
     (特定の部品が1年程度の耐久性しかない)
    ②仕様不足対策のみならず、消費者の選択の自由を意図的に制限する様な要求を管理組合に突きつけた業者
     (しかも、理事会が変更になって、当初の合意から半年以上後に追加要求している)
    ③業者の要求を管理組合に受け入れさせるように(総会に掛けるように)助言している管理会社

    まずは消費者センターに相談するのが良いと思います。消費者センターのアドバイスに応じて公正取引委員会に話を持っていくのが良いと思います。
    理事会が責任を待って対応すべきですが、理事会が動かない場合は、消費者センターへの相談はここの住民であれば誰でも問題はないと思います。
    その場合には、過去の議事録を確証として使うことが出来ます。

  244. 244 入居済みさん

    不特定多数の人が見る掲示板にあまり内部の詳細を書くのはいかがなものかと思います。
    協議したいことがあればアイリスタでお願いしたいです。

  245. 245 住民さんE

    私もいろいろな面で管理会社に、理事会がうまく誘導されているように思います。
    私の推測では、マンション管理の根本的な部分にはなるべくフォーカスさせずに、住民生活に直結する案件にプライオリティを置くように仕向けている様に思っています。そうすれば、管理会社が常にマンション管理の枠組みにおいて、このマンションでの主導権を握ることが出来ますので。
    既に理事も入居以来のべで約60名になりますが、その中でビジネス・コストチェックの感覚がない方ばかりというのは普通では有り得ないと思います。

    管理会社に完全に抱え込まれていて自立できていない理事会とどう一致団結するか?非常に大きな課題ですね。
    今のままでは、要望書が要望書として全く機能しないですからね。
    結局は、有志が立ち上がって負の連鎖を断ち切るしかないのでしょうかね?そうなると今度は妨害工作にどう立ち向かうかということが課題になります。なるべく多くの有志が立ち上がるしかないでしょうね。

  246. 246 住民さんA

    アイリスタは見ていないと言う人は結構いるみたいですよ。
    どうしたらいいでしょうね?

    245さんがしっかりした方だというのはわかるのですが、プライオリティなどの意味がわかりません。住民の誰でもがわかるように書いて頂ければあり難いです。自分が年配だからかもしれませんが。

  247. 247 住民さんE

    246さん、以下の説明でご理解いただけますでしょうか?(NO.1)

    このマンションにおいては、下記の2つ(3つ)の大きな課題があると考えております。
    1.将来的に売れるマンションとして生き残るための施策の検討
    ①将来的に当マンションが目指すべき姿の検討
    ②費用の適正化(管理費、修繕積立金など)
    2.理事会運営のあり方(管理会社から自立した、住民の利益を第一に考えた活動の実現。住民のマンション管理に対する関心/意識の向上)

    これらの検討は、住民にとっての有益でありこそすれ、不利益なることは有り得ません。
    理事会が対応できないのであれば、専門委員会を設置して有志を募って検討を行うことも出来ます。

    一方で、管理会社としては住民(理事)のマンション管理に対する関心や目的意識が低くて、理事会の活動を丸投げにしてくれれば、管理会社の都合のいいように誘導できます。自社の売上(利益)にとっては願ったり叶ったりです。
    例えば、足元の管理費の適正化や将来的な利益の源泉である修繕積立金の適正化には着手させないように誘導する。各種見積もりは全部管理会社が主導で行い、管理会社に都合の良い見積もりを提示し、契約も管理会社経由で行い、十分なる手数料を得るなど。(逆に、住民は無駄なお金を支払うことになります。)

    これはあくまで一般的な話ですが、管理会社にとって都合の良い理事会になるように、都合の悪い住民を排除(妨害行為も含む)したり、そのために特定の住民(理事)を抱え込んだりということが少なからず行われているみたいです。

    重要な事は、理事会は管理会社にべったり頼らずに、自立した「住民の利益を第一に考えた活動」を行なわなければならないということです。(利益という面では、住民と管理会社は大部分で相反する関係ですので)

  248. 248 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  249. 249 住民さんA

    利益の利害関係が対立する相手に丸投げしたら、ぼったくられるに決まってるじゃん。

  250. 250 マンション住民さん

    ナブコの件は私も要望書を出します。

    そろそろ理事会に、最近出ている要望書への説明会をしてもらうように、
    働きかけませんか?

  251. 251 住民さんA

    250さん
    最近出ている要望書への説明会をしてもらうように働きかける事に賛成です。

  252. 252 住民さんA

    247さん

    詳しく説明をしてくださりありがとうございました。
    とても解りやすく納得しました。
    247さん、これからもよろしくお願いします。
    このままでは本当に大変なことになりますね。
    ゴーストマンションになっては、老後が不安です。
    今も若くはありませんが、今のうちに何とかしたいですね。

  253. 253 住民さんE

    252さんみたいな方が一名でも二名でも増えて行けば、このマンションの負の連鎖を断ち切ることが出来ると思います。
    まずは、要望書のご提出から始めていただければと思います。よろしくお願いします。

  254. 254 住民さんA

    売主の子会社でない管理会社は不具合発生時の対応がいいですよ。
    ノウハウを持った人が住民の立場になって対応してくれますよ。
    間違っても、業者の不当な要求を住民に押し付けるような提案をすることなんて無いですよ。

  255. 255 住民さんA

    住民の方は不動産業界の実態をよく理解した方がいいですよ。
    不動産関連の会社と付き合うコツはまずは疑ってみることです。
    売主や管理会社が最初に設定した“長期修繕計画”は彼らの“長期利益計画”であると言われていますが、まさにその通りだと思います。

    最近では、S不動産が中古住宅の販売の件で叩かれていましたが、これなんか典型的な消費者の利益無視で、基本的な体質と言うか商売のやり方はは似たり寄ったりです。
    基本的にはお金を出してしもらえば後は知らない。自分達の利益のことだけで消費者側の利益のことは考えていません。

    それでも今までは、消費者側にとっては唯一かつ最大の利益である資産価値が存在しました。
    したがって、多少ぼったくられ様が搾取されようが、自分たちの財産として残る物があったのです。

    今後は何度も言われています通り、不動産の資産価値は大幅に下がるし、それどころか審査価値0化の危機すらあります。
    マンションの場合は、ぼったくられればぼったくられるほど資産価値0化のリスクが高まります。何故なら、ぼったくられるという事はそれだけ住民がしっかりとしていないという事になりますので。
    ぼったくられるだけぼったくられた挙句、資産価値0になってという事はだけは何としても避けたいと思いませんか?

  256. 256 マンション住民さん

    説明会だと理事会だけに負担がかかるイメージがあるので、
    名称は意見交換会のほうが良いような気がしてきました。


  257. 257 マンション住民さん

    今の管理会社は不具合対応は全く当てになりませんが、未熟な理事会をサポートして、何とかマンション管理を回しているという点では評価をしてあげないといけないのでは?
    勘違いしないで下さいね。今のままでいいと言っているのではありませんよ。
    こちらの理事会が管理会社に擦り寄って、管理会社に全面的に依存している、管理会社なりにサポートしているというのが実態だと思います。
    いろいろと言われていますように鶏が先か?卵が先か?という事は有りますが、一番の問題はこちら側だと思います。
    今迄の様な事だったら、どこの管理会社であっても状況は大きくは変わっていないのでは?

  258. 258 住民さんA

    ここのマンション管理の仕組みは、住民になるべくマンション管理への関心を持たせないようにして、管理会社に丸投げさせるようにさせるという点では非常に巧妙に考えられていますね。もっとも、理論的にごく当たり前の常識的な事で、それに全面的に乗っかったら当然駄目だよねというレベルの話です。管理会社の誘導のテクニックが優れているのか? それとも・・・

    このままで行くと、今年の理事会以上に管理会社に丸投げする理事会が出て来る危険性も十分に有ります。
    管理会社目線での理事会活動を住民目線での理事会活動に変えない限りは状況が良くなる事はないでしょう。結果として、管理会社の利益に貢献しようとする理事会になってしまいます。当のご本人たちは決してそれを意識している訳ではないと思いますが、そのように仕向けられてしまうのです。まあ、管理会社に丸投げしてしまえば、必然的にそうなってしまいます。不具合対応とは違い、この点については相手が売主の子会社の管理会社でなくても同じことです。

    人は自分の行動を正当化しようとする傾向がありますので、この負の連鎖プログラムに載せられてしまった理事経験者が過半数に迫ると状況を変えられなくなるリスクが発生します。
    取り返しのつかない事にならない様に、早めに手を打ったほうが良いです。

    まあ、住民の生活に関わる重要事項について集中的に決めてしまって、後は丸抱えにされても大きな影響が無いようにして置くというのも一つの考え方かもしれません。それでも、大規模修繕だけはいいようにやられないように専門委員会を設置することが必須だと思います。

  259. 259 住民さんA

    257さんは
    「未熟な理事会をサポートして、何とかマンション管理を回しているという点では評価をしてあげないといけないのでは?」とおっしゃっていますけど、理解できません。管理会社にはボランティアで管理をしてもらっているのではありませんし。
    ただ、おっしゃっているように、理事会側が全面的に依存しているのは事実でしょうね。
    住民がしっかりしないと、管理会社を変えても舐められるというのはあるでしょう。

  260. 260 住民さんE

    このスレを見ていてつくづく感じるのは、本来であれば要望書を提出した時にこの様な具体的な意見の交換が行われるべきだという事です。
    前にも意見されていましたが、要望事項に対する回答が信じられないくらいの管理会社視点であり、全く回答になっていないので、それ以上のやり取りが成立しない(意図的に成立させないようにされている?)という異常な状態だと感じています。

    256さんのご提案の通り、意見交換会を行なうべきだと思います。
    このマンションの将来に不安・疑問を感じられている方々で働きかけをしませんか。
    住民の生活に関わる重要事項についての協議の第一歩を踏み出すという意味でも、住民にとって非常に有意義だと思います。

  261. 261 住民さんA

    259さんのご意見の通りだと思います。
    住民がしっかりしないと、管理会社を変えても根本は同じことだと思います。
    例えば、管理会社の変更時に(または変更しないでも)、修繕計画の適正化は出来ますが、実行局面で管理会社の言いなり(改修時期、見積もりの丸投げなど)になってしまったら何の意味もありません。

    要望書が要望書としてちゃんと機能していない。早くも形骸化しつつあります。これがこのマンションの大きな問題点の一つです。アイリスタ云々というご意見も出ていましたが、260さんのご意見の通り、本来は要望書を提出したら具体的な意見交換が行なわれる様になるべきだと思います。住民全体の利益に関する事であればなおさらです。

    でも考えてみれば、この様になってしまうのも当たり前と言えば当たり前。住民全体にとって利益になる要望は、管理会社にとっては売上や利益が減ること。双方の利害は完全に相反するものです。管理会社に完全に抱え込まれていて自立できていない理事会であれば、この様になっても不思議ではありません。
    もともと、理事会活動に手間を取られたくないという住民も多いですから。自分たちが何もしなくても済むような管理会社のアドバイスにはすぐ飛びついて、いいように誘導されちゃうのでしょう。
    もっと住民の利益のことを考えて活動してほしいです。

  262. 262 住民さんE

    マンション管理の問題点のおさらいです。ここがどうあるべきかを今一度良く考えてみましょう!
    《以下は、あるマンション管理支援事務所のHPから引用》

    ■問題点:言い値で決まる高い管理費
    毎月支払っている管理費は誰が積算しているのでしょうか?
    前述の通り管理会社は分譲会社からの一社指定で決まるので、委託費を含む管理費は、管理会社が自由に決めることができます。
    管理会社が、まず自社の利益を確保した上で、管理費を積算します。競争の結果算出された適正価格ではないので、言い値で決まる委託費は割高なのです。
    また支出の中身を十分検証をしていませんので、無駄や過剰な契約内容が含むこともみられます。

    ■問題点:マンション分譲業者とのなれあい
    アフター補修や販売契約上の諸問題等で、マンション分譲会社と管理組合がトラブルになることがあります。その時に管理会社が分譲会社と組合の間に入って調整役を務めます。
    管理会社は、グループ会社または取引業者であるマンション分譲会社の機嫌を損ねぬよう、管理組合・区分所有者の要望に対し逃げ腰の対応をしたり、分譲会社や施工会社の肩を持ったり、顧客であるマンション組合側の利益を守ると言う役割を十分に果たしません。
    どっちがお客さんなんだよっと言いたくなりますが、管理会社は、定期的に新しい仕事をくれるお得意先の分譲会社の顔色を伺いながら仕事をしているのが実情です。

    ■問題点:修繕工事は「おいしい」商売
    修繕工事を管理会社主導で進めていませんか?
    表面上は競争性をつくろっても、結局は仲の良い協力工事業者に仕事を順番に回す、談合体質から抜けられません。良心的な金額で修繕をしてくれるのであれば良いのですが、現実はむしろその逆。過分な利益を乗せ、相場に比べて割高な見積を提出してきます。
    マンションの懐具合を知っている管理会社は、その資産状況をみて工事見積を提示します。その結果、工事費用が高くついたり、必要以上の修繕工事を行なわれてしまったり、貴重な修繕積立金を使いすぎることになります。そもそも資金計画の基になる長期修繕計画も管理会社が作成しているのですから、いかようにでも操作が可能です。

  263. 263 マンション住民さん

    262さん。とても参考になる情報のご提供ありがとうございます。
    当たり前と言えば当たり前ですが、全ての問題点がそのままこのマンションに当てはまりますね。
    ここだけが例外という事は有りえないですよね。
    ここが今のままではダメなことが良くわかります。あらためて思いました。

    不具合などが発生した時に問題があるのは、売主の子会社の管理会社だけかと思っていましたが、売主と関係が深い、頻繁に新築マンションの管理の仕事をもらっている管理会社も要注意なのですね。言われてみれば当たり前ですが、これは見逃しがちですね。

  264. 264 住民さんA

    262さんの書かれたことを読んでから議事録を見ると、一段と不安になりますね。
    LED電球化についてもゴミ置き場についても自転車置き場についても全て完全な管理会社主導ですよね。
    管理会社のいいように見積もりを提示されていますよね。
    どうしてここまで自覚がないのでしょうか?

  265. 265 マンション住民さん

    みなさん、意見交換会開催の要望書を提出されましたか?

  266. 266 住民さんA

    やはり情報共有が全ての基本ですよね。これなくして、うまくいくはずがありません。
    ‘アイリスタに議事録を掲載しているから見てください’って通知しても、無関心な住民が見るわけ無いですよ。

    (1)管理組合の広報活動とは、

    管理組合の管理に理解と関心を高める手段としては、広報活動は欠かせない管理組合の業務です。それは広報が「情報の提供」という本質を持っているからです。つまり、マンションの情報・管理組合のの活動内容を直接住民に正しく伝える手段が広報活動です。

    (2)管理組合と広報活動

    「組合員がマンションの管理に無関心で困る」と嘆く理事会役員、「理事会は何をやっているかわからない」と不満をを抱いている一般組合員・・という話がよくあるのは事実です。

    管理組合活動が活発に行なわれない原因のひとつは、居住者の無関心があげられます。組合員にとって最も重要であるはずの総会も、白紙委任状が多く、実際の出席者が少ないというマンションが少なくないにも現実です。また、理事会が一生懸命に頑張っていても、その活動が組合員・居住者に伝わっていないために、理解が不足し、不信感、無関心につながっている場合があります。

    これらの問題を解決していくためには、「マンションに関する問題や現状」、「管理組合・理事会の活動」を、組合員・居住者にきめ細かく伝えて、情報を共有し、関心を高めていくことが大切です。その具体的な活動が管理組合の広報活動です。

  267. 267 住民さんA

    一人でも多く意見交換会開催等の要望書を提出しましょう!
    また、親しい住民がいる方は拡散しましょう!!

  268. 268 マンション住民さん

    意見交換会の要望書だしました。

    ネットで見ていたら小平市のHPに「分譲マンション管理アドバイザー制度」というのがあるようですが、
    こういうのに相談すると役にたつのでしょうか。

    少なくとも独自に動くよりも、トラブルになる危険性が低いかと思うので、
    利用してみるのもありのような気がしました。



  269. 269 住民さんA

    私は来週半ばに提出する予定です。

    管理会社の言いなりではなく、268さんの様に知恵とアイデアを出して行動しようとされる事が重要なのだと思います。

  270. 270 住民さんE

    252さんにも意見交換会の要望書の提出にご協力頂ければ助かります。

  271. 271 住民さんA

    7月の理事会の議事録がやっと掲載されました。
    作成日は7/12?なのに、1ヶ月以上たってやっと掲載されるなんて・・・
    ネットを使う一番のメリットは迅速性なのに、これでは全く無意味です。

    内容は相変わらずの管理会社への丸投げ。
    特に、金額が大きい駐輪場の増設は間違った方向に誘導されなければいいですが・・・

    理事会行なってから議事録が掲載されるまでに1ヶ月以上掛かってしまうとチェックする機会を失って、手遅れになってしまう危険性もあります。
    作成日が正しいとすると、普通では掲載までにこんなに時間が掛かってしまうことは有り得ないので、チェックされても手遅れにする様にわざと掲載を遅くしているのだろうか?

    このマンション管理の仕組みは、住民になるべくマンション管理への関心を持たせないようにして、管理会社に丸投げさせるように仕向けるという点では本当に良く考えられているとつくづく思います。

  272. 272 住民でない人さん

    多くの中間マージンをとっている管理会社が一般的。ここはどうですか?
    ・管球、清掃用品、事務用品など、中間マージンをとっている
    ・工事費に20〜50%のバックマージンを載せている

    当然、管理会社が決めたやり方に全面的にのっかってしまうと、いいようにマージンを持っていかれて、管理組合は大損をさせられます。
    これらを回避するための手立てはただ一つ、でも簡単。
    ・儀品は組合が直接購入すればいい
    ・相見積もりを組合独自で取ればいい
    改修の見積もりを管理会社経由でしか取っていない管理組合には要注意。これ以外と多いです。

    無知な管理組合、遣る気の無い理事長であると、管理会社に我が物顔で牛耳られますからご注意を!
    理事以外の住民も管理組合任せにしないで、おかしなところを徹底的に確認して正して行かないとダメですよ。
    マンション管理とはこの様なものです。多くの住民が当事者意識を持つことが必要なのです。

  273. 273 住民さんC

    本当にここのマンションは、管理会社の意のままという感じだね。
    あの管理会社視点での記述だらけの議事録を読んだら、関心が高い住民でさえ関心が失せてしまいそう。
    今のところ全てが管理会社の思惑通りだね。

    ところで、駐輪場の増設は必要なのかね?
    駐輪場の増設なんて慌ててやる必要も無さそうだし、議事録に書かれている金額だったら、それだけのお金を掛けるだけの効果があるのかも甚だ疑問。
    100台にも満たないような増設に1000万円をはるかに超える金を掛けるなんてありえないだろ。
    理想は1台当たり5万円以下。最大でも10万円だよ。これを大きく超えるようだったら、バカバカしいから止めたほうがいいよ。

    見積もりを管理会社経由でしか取ってないみたいだし、このまま進めるのは危険だと思う。
    工事費用が高すぎるよ。それに、いったい幾らの管理会社のマージンが載っているのだろうか?!

  274. 274 住民さんA

    アイリスタの議事録を見る様に案内が来ました。

    271さんが書かれた通りで、理事会の実施から1か月以上たたないと掲載されないのでは意味ないよ。
    もっとやるべきことをやってから案内すべきだよ。
    今どきのシステムはリアルタイム反映だよね。古いシステムでもせいぜい日バッチ。

    あんなお粗末な議事録を見て欲しいと言いう神経も信じられない。
    これも271さんが書かれた通りで、管理会社への丸投げをしているだけ。
    今年の理事会はあれでいいと思っていると言うことだよね。

    やっぱり、前に言われた通りで負の連鎖を断ち切らないと話にならないね。

  275. 275 住民さんE

    268さん
    いろいろな障害を乗り越えて、如何にに次の段階に進むか?これに掛かっていると思います。
    住民にとって非常にメリットある事なのに、本末転倒な話ですけど。
    そんなに審査価値0、ゴーストマンション化を望んでいるのでしょうか?

    何としても、意見交換会を実現したいですね。
    でも、ますますあからさまな妨害工作が行なわれることを事を覚悟しないと駄目でしょうね。

  276. 276 住宅に詳しい人 [男性 40代]

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  277. 277 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  278. 278 マンション住民さん

    「議事録はアイリスタのものをみて」と連絡がまわったのはは、たぶん下記を要望したからです。

    ・議事録の紙での配布
    ・議事録の掲示板への紙での提示
    ・議事録以外の管理組合ニュースなどの広報活動を新たに開始してほしい
    (年間スケジュールやイベントの事前通知、)

    明確に回答して欲しい旨を要望していたので、回答は明確に否との回答がきました。

    明確にわかるのは前回回答よりよいのだけれど、なぜ否なのかがわからない。
    (理由も明確にするようにかいてあったんだけどな)

    アイリスタは入るのにひと手間かかる=関心の薄い人ほど見ない=管理組合活動への関心と理解が広まらない=
    いろんな決め事の最終決定時にもめる と思うのだけれど。

    また聞いてみる予定です。

  279. 279 マンション住民さん

    白華現象はどのあたりでみられますか? 私の通り道ではあまり見つけられないので教えてください。

    277さんのような内容とか、アフターサービスは○年までですとか、初回の改修工事に向けてこんな風に確認していきます
    と言うような内容を、管理組合ニュースのような形で流して欲しいんだけれどな~。

  280. 280 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  281. 281 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  282. 282 住民さんE

    278さん
    心情をお察しします。

    信頼のおけるマンション管理士の見解では、“理事会は住民の要望事項に対して正当なる理由の提示無く、それを拒否してはならない”とのことです。すなわち、否の回答をする時にはその理由を明確に提示しなければならないと言うことです。
    もっとも、社会人としては当たり前の最低限のマナーでもありますが。

    同様に、話し合い実施の要望についても、正当なる理由無くそれを拒否してはならないとの事です。
    この場合の正当なる理由とは以下の2つとの事です。
    ①明らかに私利私欲に基づく要望であり、住民の利益に反する。
    ②法律に違反する要望である。
    これらの正当な理由無しに、理事会が頑なに話し合に応じない場合は、管理会社との癒着も有りうるとの事です。

    ここではあえて詳細は書きませんが、理事会が正当なる理由無しに話し合いに応じない場合は、次のステップの措置も可能との事です。決してそれを望みませんが、止むを得ない場合は、278さんと連名で対応を取りたいと考えています。

    以上のことを踏まえて、お互いの(住民の)将来の生活のために頑張っていきましょう。

  283. 283 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  284. 284 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  285. 285 マンション住民さん

    B棟も6階の上がかなり白いよ。
    大丈夫かほんとに?
    理事の姿が全く見えない。

  286. 286 ちょっと住まいに詳しい人 [男性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  287. 287 住民さんC

    278さん、282さんへ
    要望事項に対してあまりに理不尽な誠意を欠く回答が続くようであれば、第三者を入れた調停も可能です。
    その時には、その回答をエビデンスとして使用することができますので、頭に来ても捨てないで取っておいた方がいいですよ。
    住民にとっての有益な要望事項や、278さんが書かれたようなあるべきマンション管理についての要望事項に対して、管理会社視点の明らかに誠意の無い回答しかされないようであれば、管理会社との癒着も疑った方がいいでしょう。

  288. 288 住民さんB

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  289. 289 住民さんB

    278さんの言われる通りです。
    アイリスタは入るのにひと手間かかる=関心の薄い人ほど見ない=管理組合活動への関心と理解が広まらない。

    278さんの要望事項の・議事録の紙での配布・議事録の掲示板への紙での提示・議事録以外の管理組合ニュースなどの広報活動を新たに開始してほしい (年間スケジュールやイベントの事前通知、)に対応する事は住民にとって有益であって、負の要素は何もないのに不思議ですね。
    あのような、アイリスタを見る様にと案内しても、関心の薄い人が継続的に見ることは有りませんからね。

    管理会社にとっては、これをやらせない事により、住民になるべく関心を持たせないようにして、理事会を丸抱えするための一番の戦術ですから、何としても理事会には対応させたくないでしょうね。

    だから、理由も述べずに一方的な拒否回答をするしか出来ないのでしょう。
    この件に対して理由も述べずに拒否を続けるのは住民から考えると不自然ですし、私も社会人としてのマナーに反する行為だと思います。
    住民のためですので、対応しない理由について徹底的に追及した方が良いと思います。

  290. 290 マンション住民さん

    「議事録はアイリスタのものをみて」と連絡が来たので、議事録を見たけど全て管理会社に丸投げです。
    たぶん、理事さんは丸投げだということを理解出来ていないのだと思います。自立していろいろと検討して、管理会社に指示を出しているのと思っているのだと読み取れます。

    全ての議題について、最後は管理会社に指示を出した、要求したという形で終わっています。
    全て管理会社を通してのやり取りしかしていないのです。

    最後の部分を管理会社に預けて終わってしまうと、その先は管理会社が思うように操作ができます。
    管理会社に指示を出せば終わりとなる案件も有りますが、工事や改修については管理会社を通したやり取りだけは絶対に避けなければなりません。
    管理会社の一番の利益源は工事や改修の中間マージンやバックマージンですので、何としても自分たち通して発注してもらおうとします。272さんが書かれたように莫大な中間マージンやバックマージン持っていかれますので、しっかりとした理事会は絶対に管理会社を通した発注はしません。

    これが当たり前になってしまうと非常に危険なのです。
    ここであれば、大規模修繕は億単位の工事になります。へたをすると億単位の無駄な中間マージンやバックマージンを支払わされる事に成りかねないのです。

    管理会社は中間マージンやバックマージンを稼ぐために、理事会を丸抱えしたいのです。その為には住民がなるべく無関心でいてくれるのが一番なのです。
    逆に、住民はなるべく関心を持たなければならないという事です。
    このように考えると、278さんの要望事項は非常に理にかなったものであり、住民のためになるのが分かります。

  291. 291 マンション住民さん

    今回、E棟とF棟だけが補修となっていますが、おかしいですよね?
    A・B・C棟は、国土交通大学校の方からは確認したのでしょうか?
    廊下側はかなり白くなっていますね。
    屋上がどうなっているのか早急に確認して欲しいです。
    管理費も高くて、欠陥があるようでは資産価値が下がってしまいます。

    要望書の回答は管理会社が書いているのでしょうか?

  292. 292 システム関連の仕事の経験者

    278さん、おかしな話ですね。
    「議事録以外の管理組合ニュースなどの広報活動を新たに開始してほしい (年間スケジュールやイベントの事前通知、)に対応する答えは何も無いのですね!?

    これは、住民の関心を高めるためには一番重要なことですね。
    そもそも、年間スケジュールを立てて、進捗トレースを行なう等のきっちりとした活動が出来ていないことが大きな問題点です。

    確かに理想は、紙は使わずにWeb上での確認だけで済ませることです。ただし、それが有効に機能するのは過半数の住民の意識が高まって、それに相当する住民がアイリスタを自発的に見に行くようになってからです。
    アイリスタを見に行くように通知してもほとんど効果が期待できない事は、社会人であればすぐにお分かりだと思います。

    システム関連の仕事を経験したことがありますが、その経験からアイリスタを評価すると、ほとんど利用価値が無いシステムだと評価せざるを得ません。
    使いなさいと言わないと使われないシステムというのは、利用者にとってメリットが無いシステムなのです。
    うちの会社では、システム開発者はこの事を肝に銘じてシステム開発に取り組んでいます。そうしないとシステム開発の承認が出ませんので。

    ・議事録を作成してから反映されるまで1ヶ月以上掛かる。これはシステムとしては問題外です。この点では欠陥システムに等しいですね。実際にはこれはシステムそのものの問題というよりは、人の運用も含めた仕組み全体の問題だと考えられます。私の推測では、外部委託しているかなり古いアーキテクチャによって作られたシステムだと思われます。
    過去の議事録の確認が出来るなんて案内されていましたが、過去の議事録を参照する必然性があるのは、何か問題が発生した時に、過去のやり取りや決定事項を確認する事が必要になった時くらいです。ましてや、関心が低い住民が、過去に何があったんだろうなんて考えて確認するはずもありませんし、その必然性もありません。
    すなわち、全く意味(効果)が無い、単なるジェスチャーに過ぎない案内なのです。
    議事録は最新のものがより早く確認出来ないとシステムとしては意味がありません。

    ・利用する必然性があるアプリケーションが無い。
     せめて、各施設予約くらいは出来ないと話しになりません。これが出来ないのはシステムの仕様の低さが原因でしょう。
     出来れば、理事が随時各種検討を行えるような、バーチャル理事会的なアプリケーションが欲しいですね。

    現時点では、アイリスタは過去の議事録を保管するストレージとしての使い道くらいですね。

  293. 293 マンション住民さん

    議事録を作成して反映するのに1ヶ月以上かかるのは、有り得ないと思います。住民が見ることが出来ない間に、住民にとって不利益な事が成される可能性があります。それを狙ってのことかと勘ぐりたくなります。

    住民も意識を高めて欲しいものです。ローンを払い終えても、毎月高額な修繕積立金・管理費を払い続けることになりますよ。築3年で白華現象が多数みられるマンションに、払い続けるのは悲しいでしょう。

    友人の住むマンションは築15年ですが、特に不具合はないそうです。ここはいろいろ有り過ぎでしょう・・・。

  294. 294 住民さんE

    今のアイリスタは住民が使うメリットは無いに等しいです。
    アイリスタの利用を押し付けるのは管理会社の都合以外は考えられません。

    アイリスタはバージョンアップの予定は無いのでしょうか?
    利用を推奨されるのであれば、運用の改善とアプリケーションの充実を行なってからにすべきです。

    最低でも、理事会は議事録の作成日から掲載までが短縮されるまでは、紙での配布を行なうべきです。
    仮に292さんが書かれ通り外部委託システムであったとしても、作成から掲載まで3日程度での対応は十分可能なはずです。それさえ出来ないということであれば、有償で利用する価値は無いと考えます。

    理事会にはこの様な、ビジネス的な検証/判断も求められます。
    結果として、管理会社の見解をそのままの住民へ丸投げしたことにしかなっていなかったらお話になりません。

    理事会は、278さんに理事会の考え方を正々堂々と回答してあげて下さい。
    278さんもあきらめずに、理事会に拒否理由の提示を求めて下さい。理事会には拒否理由の提示義務があります。
    その上で、この様なマンション管理に関する重要事項については、278さん(要望者)のご提案と理事会の考えのどちらがより住民にとってメリットが有るかということを議論すべきです。そうしないと、何の進歩も改善もありません。

  295. 295 住宅に詳しい人 [男性 40代]

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  296. 296 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  297. 297 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  298. 298 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  299. 299 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  300. 300 住民さんC

    このスレを読んで興味があったので、議事録を読んでみました。
    指摘されている通りの見事なまでの管理会社への丸投げです。
    このままだと全ての工事を管理会社経由でオーダーしそうです。
    管理会社に手数料を払うのは、金を捨てるのと同じです。
    管理会社を経由するだけで、軽く2、3割は高くなります。
    管理会社にボランティアするのは止めて欲しいです。

    それともう一つ怖いのは、不具合も系列会社の管理会社に全面依存して、
    売主の意のままにされること。
    今回の白華現象は尋常ではないです。あっちもこっちも白いところだらけです。
    せめてこれくらいは自覚をもってちゃんと対応して下さい。

  301. 301 住民さんE

    300さん
    理事さんは丸投げしようと思ってやっているのではないと思います。
    どういうことが丸投げになるのかを良くお分かりになっていないのだと思います。

    鳩の糞害については比較的良く対応しているなと感じていましたが、議事録を読むと完全に管理会社主導ですね。これについては管理会社は良くやってくれていると評価してもいいと思います。
    ただし、今の様に丸投げだと不具合対応、改修対応や住民にとって有益であるが管理会社の利益が減る様な改善については大きな弊害となります。
    今回の重大不具合への対応と278さんのご提案に対する回答なんかはその典型です。
    どちらも仕掛中ですので、これからしっかりとした対応をしていただくことを期待します。

    正直、普通の会社で普通に仕事をしていれば、今の状況はあるべからざるものである事が一目瞭然だと思います。会社で言えば、従業員数が極めて少ない零細企業であれば、この様なやり方でも通用するとは思います。通常の会社では情報共有をして、関係者の意識を高めるために278さんの様に考えられるのが普通です。278さんが偉いのは、実際に行動を起こされているところです。見習いたいものです。

    また、何名かが意見されています様に、アイリスタは今の仕様とパフォーマンスでは利用価値はほとんどありません。今は、システムを利用して仕事をすることが当たり前ですので、これも一目瞭然であるはずです。
    「お客へ有償で提供するにはちょっと・・・」というのが偽らざる本音です。
    この様なシステムの必要性は今後ますます高くなると思われますので、伊藤忠さんはバージョンアップかリニューアルを真剣にお考えになった方がいいと思います。

  302. 302 マンション住民さん

    いろいろと書かれていますが、結局のところ、良いお考えをお持ちの方が理事に立候補されて、ご自分で対応されるのが一番だと思います。
    今年の理事の方も残り半年程度ですので、今から大きく変わることは難しいと思います。
    良いお考えをお持ちの方は是非、理事に立候補して頑張ってください。
    278さんとか、301さんは適任だと思います。

  303. 303 住民ママさん

    302さんに賛同します。
    良い考え方を必ずしも他人が正しく理解できるとは限りません。
    今年の理事さんにしても仕事が忙しくて、今まで通りやるのが精一杯という方もいらっしゃるかも知れません。
    ある意味、他人任せにされずに、ご自分でやられるのか一番だと思います。

  304. 304 マンション住民さん

    303さん

    どういう意味でしょう?
    良い意見を投稿してくださっている方に対して、「他人任せにせずに・・・・」とおっしゃっているのですか?

  305. 305 住民ママさん

    304さん、誤解を与えてすみません。
    他人は当てにはなりませんよ、ご自分でやられるのが一番確実ですよという意味で書きました。
    良いご意見を投稿してくださっている方には頑張って欲しいです。

  306. 306 マンション住民さん

    改善はしっかりとした考えを持った方が理事になったら、その時には対応が出来ると思いますが、不具合だけはすぐに対応しないと大変なことになりますよね。
    理事さん達はどうお考えなのですか?
    ここにお書きいただく必要はありませんが、全部の世帯に状況説明と今後の対応について理事会から正式に通知すべきしょ。売主からの通知しか来ていないなんておかしいですよ。
    まさか、このマンションの資産価値がどうなろうが知ったこっちゃないというお考えではありませんよね?
    これって、要望書が出たからやるとか、出なかったからやらなかっというレベルの話ではないですよ。

  307. 307 マンション住民さん

    今日から12日までが補修工事となっています。理事の方々、どうするんですか?
    要望書を出しても返事、遅いしな~!!

  308. 308 マンション住民さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  309. 309 住民さんA

    系列管理会社に理事会が丸抱えされると不具合が起きた時は最悪ですね。
    自分達のマンションなんだから、もっと真剣に考えて欲しい。

  310. 310 マンション住民さん

    アイリスタを見るようにという案内き書かれていることにはさすがに笑ろうた。
    過去の議事録を確認することも出来るなんて書かれていたが、その様なニーズがどれだけあんの?という事。
    ほとんど無いメリットを無理やりメリットとして書かなければならないことが、このシステムの実態を物語っている。
    掲載に1ヶ月以上掛かるなんて、システムとしてはお粗末すぎる。
    議事録や広報などを配布していない現状では、議事録についての最大のニーズは即時性。
    ただし、即時性を求めるのは関心が高い住民のみ。
    即掲載されるようになったところで、結局のところは関心が無い住民は見ない。
    こんな子供だましが通用するとでも思ってるの? 
    それとも本当にお分かりになっていない!?

  311. 311 マンション住民さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  312. 312 マンション住民さん

    理事会は管理会社を仲間だと思っていないでしょうか。本で読みましたが、慣れない理事会の運営を手伝ってくれる=いい人=同じ側の人 と勘違いしがちだそうです。

    あくまで発注者と受注者の関係なので、「理事会」と「管理会社との調整会」は分けたほうがよいかと。

    (ちなみに同じ内容の要望を出して、内容に合わせて判断すると言う回答はもらっています。
    いつ実施するのかわからないけど。。)

    今回の白華問題、どの程度の問題なのか私にもわからないですが、少なくともネット情報の補修方法とは異なっている。
    売主と近い関係にある管理会社(同じ伊藤忠グループ会社)に、「適正か?」と聞いても、「適正」と回答するに決まっている。

    わからなかったら理事会は調べないといけないと思います。外部などに有償でも相談できるように、今年度規約を変えているはずです。

  313. 313 マンション住民さん

    連投すいません

    ただ、私もそうだけどここに書いても、オフィシャルには理事会に伝わっていないことには、留意が必要です。

    (問題事項の把握には役に立つが)

    ここに書いてある意味「ガスが抜けた」状態になるだけだと意味が無いので、
    意見交換会(開かれるかどうかわかりませんが)や、要望書、総会などで、
    ちゃんと理事会に伝えるところまでやることが大事かと思います。

    要望書のフォーマットがPDFだけれど、回答自身がフォーマットにのっとらずにきているから、
    ここの内容をそのまま適当な用紙にコピー ペーストして、提出しても良いかと思います。

  314. 314 住民さんA

    窓口の対応の顔と会社として金を儲けようとする顔をちゃんと見分けないと大損をさせられます。
    外部などに有償でも相談できるように、今年度規約を変えたのを今回のような重大不具合に対して使わなかったら、いったいいつ使うのでしょうか?
    意識が低い人にとっては、豚に真珠、馬の耳に念仏にしかならないですね。

  315. 315 住民さんE

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  316. 316 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  317. 317 住民さんE

    313さん
    信頼のおけるマンション管理士の見解では、住民からの意見交換会や話合い実施の要望に対して、理事会は特別な理由がない限りそれを拒否してはならないとの事です。常識と言えば常識ですが。
    特別な理由とは以下の通りです。
    ①明らかに私利私欲が目的であり、住民の利益に反する。(管理会社との癒着が疑われるなど)
    ②要望事項が法律または公序良俗に反する。

    住民視点では実施しないという解は有り得ない事ですので、あきらめずに、意見交換会の実施を働きかけていきましょう。
    ちなみに、私は意見交換会の実施も白華現象への対応も要望書を提出しています。

  318. 318 住民さんA

    313さん、317さん
    現実は一般的に以下の様です。
    一番重要なのは最後の一行の「共闘する」です。

    ・管理会社は自分たちに都合の悪い事に対して、住民がまとまらないよう、団結しないように、
    常に分断を画策しています。騒いでいるのは一部の方と吹聴、クレーマー扱いでしょうね。
     このため、問題意識のある住民の方を見つけ、この方々と共闘するしかありません。

  319. 319 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  320. 320 住宅に詳しい人 [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  321. 321 マンション住民さん

    317さんへお願いです。
    重大な不具合に対して、住民視点とは思えないような対応をされたら、住民はたまったものではありません。
    今回の不具合に対する理事会の回答が出たら、その内容を開示していただけませんか?
    本来は決して好ましくは無いですが、背に腹は代えられません。
    ここで情報を共有してください。

    その方が、ここを見ている皆さんも危機感を持つし、理事会の実情も良くおわかりになると思います。

  322. 322 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  323. 323 入居済みさん

    >321
    ここで情報を共有してください。

    とのことですが、ここに記載するのではなくアイリスタでやり取りをしたほうが
    サイトを活用するのにもいいんじゃないでしょうか?
    直アドも載せられて個人間でもやり取りしやすいのではないでしょうか?

  324. 324 住民さんE

    321さん
    ご自分で要望書を提出していただくのが一番だと思います。
    今の実態割に要望書の提出が少ないのが気になるところです。
    このままだと管理会社の思惑通りになってしまいます。

  325. 325 マンション住民さん

    アイリスタを使うつもりはありません。
    理事会が普通に機能していれば、全て当たり前に解決することばかりなのに・・・

  326. 326 住民さんE

    アイリスタを使う手もありますが、少数の住民しか見ていないのでは?

  327. 327 マンション住民さん

    323さんへ
    議事録を掲載するのに1ヶ月以上も掛かるようなシステムを使う気にはならないよ。
    実際にはシステムそのものの問題ではなく、やり方の問題だと思うので改善しようと思えば改善できるはずなのに、管理会社はその気も無さそう。外部委託システムだとしても問題意識とやる気の問題だけ。
    そんなものを使う気は起こらないよ。

  328. 328 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  329. 329 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  330. 330 住民さんC

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  331. 331 住民主婦さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  332. 332 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  333. 333 住宅に詳しい人 [男性 40代]

    アフターサービスで済まされるか?売主の瑕疵を追及して、瑕疵を認めさせるか?この差は先々に天と地ほどの大きな違いになります。
    アフターサービスだったら期間があります。

    何よりも重要なのは、より効果が高い(より不具合再発の可能性が低い)補修を行なっておくことです。
    何名かの方が意見されている様に、第三者の専門家の力を借りるしかありません。

  334. 335 住民さんE

    321さん
    一点だけお伝えしておきます。
    理事会が白華現象/ひび割れの対応についての対応を検討するのは約1ヶ月後の様です。

    建物の寿命を維持して資産価値を守り、将来的に莫大な無駄な補修費用が発生しない事をお望みの方は、早めに第三者の専門家を入れて徹底的に調査をして、より有効な補修を行なうように要望をご提出されることをお勧めします。

    せっかく、昨年度の理事会が、外部などに有償でも相談できるように、今年度規約を変えてくれています。
    この様な重大な不具合の時に使わなかったら何の意味もありません。
    売主と近い関係にある管理会社(同じ伊藤忠グループ会社)に、今回の補修が「適正か?」と聞いても、「適正」と回答するに決まっています。聞くだけ無駄です。
    第三者の専門家を入れてきっちりと対応しないと、よほどしっかりした理事がいない限り、相手の都合のいいようにやられてしまいます。

  335. 336 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  336. 337 住民ママさん

    みなさんアイリスタの利用に抵抗があるのですね。でも、323さんが言われる事もごもっともだと思います。

    今のままだと、問題意識のある住民の方の共闘が必ず必要になると思います。
    その時にはこのスレでは対応が困難だと思いますよ。
    まさかここにメアドを載せる訳には行かないので、その時はアイリスタを使われるのが良いと思います。
    その時には、このスレで「XXXさんアイリスタでのやり取りをしましょう」ということをお伝えして、アイリスタでメアドを交換して、突っ込んだ検討されるのが良いと思います。

  337. 338 入居済みさん

    またアイリスタの件ですいません。

    少人数の人しか見てないという現状を変えるためにも、皆が関心がある事を書き込み
    それを一人でも多くの人に読んでもらうことが必要なんじゃないでしょうか?



    こちらのサイトで色んなご意見・ご提案を書いてくださってる方々には本当に申し訳ないんですが、
    あくまでここは「誰でも匿名で書き込めてしまう場所」なので疑ってしまいコメントを素直に受け入れられないんですよね。




    ここを読んでいる方は是非、一度書き込みをしてみてください。

  338. 339 マンション住民

    >>338さんのおっしゃる通りだと思います。

    匿名であることを利用して、同一の方が複数人に成り済まして、まるで住民多数が特定の意見に同意しているかの様に思わせるような書き込みをされています。

    匿名かつ、成り済ましが可能な、この場での議論自体、意味を成さない、無意味と考えております。

    これだけ根気強くご自身の意見を主張、マンション運営を良くしたいとの行動には、感服します。

    匿名での書き込みを真に受けるかは個人の自由です。

    ただし、住民でしか知り得ない情報、マンション構造、セキュリティ面をこの様な公な場で議論することは適切ではないと考えます。

    ここ最近の書き込みが著しく不適切だと思いましたので、最初で最後の書き込みをさせていただいた次第です。

  339. 340 働くママさん

    ここ最近の書き込みが著しく不適切だと思いましたので、最初で最後の書き込みをさせていただいた次第です。

    管理会社の方なら、そう思われるでしょうね??

  340. 341 住民さんA

    >>340
    そうでしょうか?管理会社の方でなくてもそう思うのではないでしょうか?339さんの言うことが正しいと思います

  341. 342 働くママさん

    怪しいです。

    ・管理会社は自分たちに都合の悪い事に対して、住民がまとまらないよう、団結しないように、
     常に分断を画策しています。騒いでいるのは一部の方と吹聴、クレーマー扱いでしょうね。

  342. 343 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  343. 344 住民さんA

    ずっと静観していましたが、339さんに完全同意です。
    ここじゃなくて、アイリスタで話をしましょうよ。

    マンション名で検索をかけると、このスレが上のほうに出てきます。
    このマンションを中古購入しようと検討している人がこのスレを見たらどう思うでしょうか?
    実際にはすごく穏やかでゴミひとつ落ちていない住みよいマンションなのに、
    ここの書き込みを見ると、どんなひどい所なんだという違った印象を受けます。

    一度投稿した書き込みは、ずっと消えることなくネット上に残り続けます。
    資産価値を心配されてるようですが、ここに書き込みすることは、自ら資産価値を下げる行為です。

    住民で団結してルールを変えていくことはおおいに結構だと思います。
    私も進んで協力したいと思っています。
    ただ、その協議の場はここではありません。

  344. 345 住民主婦さん

    344さんへ

    343さんがアイリスタに書き込みをされたと書いてありますよ??

  345. 346 住民さんE

    344さん
    ご協力いただけるのであれば、近々にアイリスタに「住民の生活に関わる重要事項」というスレッドを立てますので、そちらで前向きな意見交換をさせていただければと思います。
    まずは、「住民の生活に関わる重要事項」について意見交換をスタートさせることが重要だと思います。

  346. 347 住民主婦さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  347. 348 マンション住民さん

    334さんは本当に住民なのかな?

  348. 349 マンション住民さん

    8月の議事録がアイリスタにでましたよ~

  349. 350 住民さんA

    349さん、ご感想は?

  350. 351 マンション住民さん

    348は間違い!

    正)344さんは本当に住民なのかな?

  351. 352 マンション住民さん

    8月の議事録の感想はアイリスタに記載します。

    ただ、やはりこちらと比べるとアイリスタ使いにくいですね。

    ・投稿前の最終確認ができない
    ・入力欄の幅がせまく、開業など投稿結果のイメージができない
    ・入力内容に不備があると、入力内容が全部消えて、入力やりなおし。
    ・デザインの関係か、とにかく見にくい

    今回議事録結構重要なことが書いてありますので、みなさん参照してください。


  352. 353 住民さんE

    352さんに同意。
    アイリスタは使う人の事をあまり考慮していない、使い勝手が悪い押し付け的なシステムですよね。
    業務的なエキスパートが関与して作ったシステムではな無いことが一目瞭然です。

  353. 354 マンション住民さん

    アイリスタに書き込んでいる方は少ないですね!

    ここに「協議の場はここではない」「書き込みが著しく不適切」と書かれていたのに、アイリスタに関心がないのでしょうか?それとも住民の書き込みではなかったのでしょうか?


  354. 355 マンション住民さん

    意見交換会が開催されることになりましたので、詳細をアイリスタの方に記載いたします。

    ここで書き込んでいただいている方達にとっては、貴重な場かと思いますので、
    ご参照のほどお願いいたします。

    なお普段見ない方のためにアイリスタのURLをはっておきます。
    (検索エンジンで普通にTOPに表示されますが)

    http://www.ilista.net/

    あと、こちらの投稿はスレッドが上位に表示されないように、「下げ」でおこなっております。

  355. 356 マンション住民さん

    発想の転換!

  356. 357 住民さんA

    今週末に総会がありますね。
    管理会社に完全に頼っているけど、管理会社がしっかりとやってくれていてマンションの中も綺麗なので十分だよ。

  357. 358 マンション住民さん

    総会に行ってきました。
    毎年いろいろと改善していますね。
    これを続けていければいいですね。

  358. 359 マンション住民さん

    マンション管理に役立つリンクをいくつか紹介します

    *福岡市のHP

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/jigyochosei/life/soudan/17....

    マンション管理のセミナーの資料が置いてあります。H19年2回目に、マンション管理費の目安が書かれています。

    *福岡市のHP その2

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/jigyochosei/life/soudan/21....

    マンション管理の手引きがPDFで置いてあります。

    *(財)東京都防災・建築まちづくりセンター 

    https://www.tokyo-machidukuri.or.jp/

    小平市も紹介しているマンション管理について相談できる財団です。調布や杉並は費用を助成していたりするので、
    ある程度信頼してよいところかと思います。


  359. 360 マンション住民さん

    359さんにご紹介いただいたリンクは参考になりますね。
    みなさんも確認されることをお勧めします。

  360. 361 住民さんA

    このマンションは廊下に物もほとんど置かれていないし、掃除も行き届いているし、しっかりと管理されていると思うよ。
    もちろん、参考にすべきことは参考にして改善していかなきゃならないけどね。

  361. 362 マンション住民さん

    理事会の議事録が始めて配布されました。良い事だと思います。
    管理費は毎年少しづつでも見直しを掛けていけば良いと思います。

  362. 363 マンション住民さん

    住民同士の交流会についてのアンケートが配布されましたね。
    交流が活発に行なわれる様になったら良いですね。

  363. 364 マンション住民さん

    インターネットの料金が安くなるんだね。
    それにしてもマンションのインターネットの利用料金は安いね。
    テレビの利用料金も安いよね。
    これは大規模マンションのスケールメリットなのかな?

  364. 365 住民A

    最近はマンションの価格が非常に高くなっていますね。
    花小金井の大規模な2つ物件は、条件のいい80㎡台で上層階の角部屋だったら5000万円をはるかに超える価格になっている。
    80㎡台の一番か高い部屋は6000万円以上。70㎡位の一番安い部屋でも4000万円くらい。
    ここを買っておいて良かったとつくづく思います。

  365. 366 住民板ユーザーさん6

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  366. 367 住民A

    366さん
    我が家は永住の予定ですので、単純に今買うとした場合の周辺(小平市)の新築と中古物件の価格を見ての感想です。
    今買うとしたら、とてもここを買った当時の価格では買えないなと考えたからです。

  367. 368 マンション住民さん

    366さん。興味があるので教えてください。

    武蔵小金井には花小金井もここも同じバス便で所要時間もほぼ同じくらいです。
    武蔵小金井の再開発で花小金井だけ活況?の理由は何でしょうか?

  368. 369 住民板ユーザーさん6

    >>368 マンション住民さん

    当然私もそのように不動産会社に質問しました。
    再開発は国分寺もしているし、国分寺までバスで10分以内ですよね?その点では花小金井より有利なのでは?と。
    花小金井がなぜいいか、ではなく一橋学園がなぜだめか、の回答を下記します。

    回答としては、多摩湖線の認知度の低さ、一橋学園駅からグリーンコートまでの所要時間や環境、商店街のすたれっぷり(こんなにダイレクトには表現していませんでしたが)を挙げられました。
    一橋学園に住みたい、ということで物件を探す人はなかなかおらず、国分寺や武蔵小金井周辺で物件を探していても、大体の人が上記理由で購入にいたらない、とのことでした。

  369. 370 マンション住民さん

    369(366)さんありがとうございます。
    その分、国分寺駅や武蔵小金井駅に近いマンションとは元々の価格に大きな差があるのだと思います。
    個人的には駅に近い環境よりも、ここのような緑が多いのんびりとした環境が好きなのですが、一般的には駅近の需要の方が多いでしょうね。

  370. 371 住民板ユーザーさん6

    >>367 住民Aさん

    グリーンコートは緑も多く、国の施設も近隣にあって安心ですし、ゆったりのんびり永住するにはぴったりの場所ですよね。
    ご回答ありがとうございました。
    御礼遅くなり、大変失礼いたしました。

  371. 372 住民

    修繕積立金に関するアンケートが配られましたが、皆さんはどのように思いますか?12期・24期の大規模修繕の工事費用が少なくとも3割程度は高く、おそらく15期・30期の工事も同様に3割程度は高く見積もられているように見えるのですが、いかがでしょうか?そのため、この費用に合わせて作成された3案について納得するのは難しいです。また外部の会社に見積もりを取らず、伊藤忠ありきで事が進んでいるように見えるのも不安です。

  372. 373 マンション住民さん

    372さんに同意です。
    このままでは伊藤忠の思う壺ですね。
    ザックリの金額だけの検討ではなく、項目ごとにいつくらいに修繕を行なうかをしっかり決めて、その上で伊藤忠料金ではない世間相場料金で見積もりを行なうべきだと思います。

  373. 374 住民

    373さん、返信ありがとうございます。

    伊藤忠と外部の会社の見積もりを比較したいですよね。
    自分も含めておそらく大部分の住民は「世間相場がいくらなのかよくわからない」というのが本音でしょうから、まずは全員に市場価格を示す上でも、絶対にやるべき重要なプロセスだと思うのですが・・・。
    328世帯の毎月の支払に関わることをいきなり1社に絞り、あの3案から選べというのは非常に雑な印象を受けます。

  374. 375 マンション住民さん

    375さん
    修繕の対象とすべき項目は非常に沢山あり、一般的に推奨されTりる期間も少なくとも5年程度の幅が有ります。
    最初に、これらの一つ一つの項目に対して、いつ改修するかの計画を決める必要が有ります。
    次に、世間相場で改修した場合にどのくらいの金額を算出します。もちろん、ご認識の通り世間相場の見極めが重要です。
    最後に、ある程度の余裕は必要ですので、余裕度をどの程度取るべきかを検討して全体の必要金額を決めるべきだと思います。

    上記の三点が明確に切り分けて検討されずに、伊藤忠の言い値でのざっくりとした全体の金額での検討に止まっている様に思われます。

    375さんのご認識の通り、伊藤忠と外部の会社の見積もりを比較することが非常に重要です。
    最近ある理由により、住宅の工事関連の見積もりを依頼する機会が有りますが、ここで過去に行なわれた工事で、有り得ない価格で伊藤忠に委託しているものもあることが実感として分かりました。
    伊藤忠に全面依存した方が、理事さんとしては楽ではありますがね・・・

  375. 376 マンション住民さん

    すいません!
    ↑375は374さんの間違いです。

  376. 377 住民

    そうですね。
    項目ごとの精査や実施時期の検討、余裕度の見極めはきちんとする必要がありますね。

    実際の工事まではまだかなり時間があるので、まずは第一歩として、コンサルなど数社から修繕積立金計画の診断サービスなどを受けるのも有効だと思われるのですが、いかがでしょうか?
    おそらく費用もそれほどかかるとは思えませんし、伊藤忠との交渉材料の土台としても役に立つのではないしょうか?
    そもそも、管理会社からの最初の提案(今回の提案)は交渉のスタート地点に過ぎないと思います。外部の会社を採用することが目的ではなく、適正な工事費用で修繕計画を作成していただくのが目的なので、その程度の労力は必要だと思います。

    工事費用があれほど高額になる理由について、伊藤忠から十分に説明されているとは思えませんし、交渉の結果、適正な金額に修正していただけるのであれば、理事の負担を考えてもわざわざ外部の会社を採用する必要はなくなると思います。

  377. 378 マンション住民さん

    377さんの様にしっかりとした意識を持たれた方が、少しずつでも増えて行けばいいですね。
    理事の仕事がわからない、大変だということで、一般的に管理会社に丸投げして、自分たちの行動を正当化しようとする傾向がどうしてもありますね。

  378. 379 理事経験者

    ここの伊藤忠さんは住民目線でいろいろと考えてくれていいと思うけどね。

  379. 380 住民A

    臨時総会が行われますね。
    今年の理事さんはしっかりと活動してますね。

  380. 381 マンション住民さん

    今年の理事さんはコストパフォーマンスをきっちりと踏まえて、まっとうな判断をしていますね。
    マンション生活は全て区分所有法の差定めによって成り立っている。
    このことを理解できていない方がいる様ですが・・・

  381. 382 住民

    今年の理事会は、カーシェアの廃止など今までの理事ではとっても出来なかったことを実行しようとするなど評価できると思います。
    前にも出ていましたが、修繕積立金についてはもっとしっかりと検討してほしいです。

  382. 383 マンション住民さん

    大手不動産会社の方に修繕積立金について確認してみました。
    ここの現状位の積立金があれば、6年目時点での金額アップは必要ないとの事です。
    沢山積み立てたら、管理会社は保有している金額に合わせて大規模修繕の提案をしてくるので要注意との事でした。
    これくらいの規模のマンションになると建築に詳しい住民もいると思うので、修繕積立金の検討をするのであれば早く専門委員会を立ち上げたほうが良いとの事でした。とにかく管理会社任せにしないことが必要との事でした。

  383. 384 売却検討中

    売却を検討しています。
    以前、このマンションは資産価値が低くて思うよな価格では売れないと書き込まれていた人がいらっしゃいましたので、不動産会社の担当者に最近の売却の実績を調べてもらいました。
    最近半年間で3部屋の成約が決まっているみたいです。

    いい価格で売れているじゃあないですか。
    9月と11月に成約した2つの部屋は連続して提示価格で成約したみたいです。
    確かに、昨年売り出した最上階の部屋では、最初の提示価格から大幅に値引きしてやっと成約したという例もあるようです。
    不動産会社の担当者の話だと、最近の高く売れた2部屋ともに非常に状態がいい部屋だったとのことですが、市場が変化したのでしょうか?
    うちもこの2部屋に続きたいです。

  384. 385 マンション住民さん

    384さん
    売るなら今がチャンスなのでしょうか。
    ローンが残っていても大丈夫でしょうか。

  385. 386 売却検討中

    不動産会社の担当者の話ではここは比較的売りやすくて、売りに出せば確認に売れるとの事でした。
    ただし、修繕積立金が上がれば購入者は月々の支払いが増えるので、一般的にそれに見合うだけ価格を安くする事が必要になるとの事です。

    市場動向や修繕積立金のことを考えると、私は売り時としては今が良いと感じています。
    人口が減少することに加えて修繕積立金のアップとなると先々はどうですかね?

  386. 387 マンション住民さん

    また一戸売れたみたいですね。

  387. 388 住民板ユーザーさん4

    >>387 マンション住民さん
    自分の認識が正しければ、1階と6階と二戸売れたと思います。
    値引きもなく、言い値で売れてるのか気になるところです。
    やっぱり今が売り時なのでしょうか?

  388. 389 売却検討中

    388さん

    下記が参考になると思います。

    マンションは自分の物でありながら、同じマンションに住む人の影響を多分に受ける居住方法です。
    それが嫌ならマンションを出て行くことになり、代わりに別の人がマンションに入ってきます。
    こうしてマンションに住む人は代わっていきますが、マンションの価値が落ちるといつかマンションに入ってくる人がいなくなります。
    何だかトランプのババ抜きに似ていますね。
    そして、最後にババを引いてしまった人は売ることも建替えることもできず、何も身動きがとれなくなってしまいます。

    簡単に言うと、よほど条件の良いマンション以外、同じマンションに長く住めば住むほどリスクが高くなっていくんですね。

  389. 390 マンション住民さん

    私は今が売り時だと考えています。

    理由1 マンション価格が高止まりしている。一番長くて2020年のオリンピックまででは?
       投資が目的でなければ今の価格でも十分では?
    理由2 先々は修繕積立金の大幅なアップにより、それに見合うだけ価格を下げる必要性が出て来る。
       今年の管理組合は修繕積立金については、検討が不十分なまま従来の管理会社案を踏襲するという非常に残   念な結果となっている。  
       100歩譲って、本当に現在計画通りに資金が必要な建物であるのなら、比較的売却条件が良い今のうちに見
       切りを付けた方が無難。 

  390. 391 匿名さん

    今年の理事さんはカーシェアの廃止などいい活動をしていると思いますが、修繕積立金については全く必要な検討をせずに安易に管理会社案にしたがったという感じですね。
    残念ながら、修繕積立金の担当者はあまりやる気が無いか能力が低いか方だったのでしょうね。
    先々このツケは大きいですね。

  391. 392 マンション住民さん

    “あまりやる気が無いか能力が低い”は言いすぎだと思いますが、長期修繕計画・修繕金積立計画という重要事項に対して十分な検討がなされたとは言い難いと感じています。

  392. 393 マンション住民さん

    3軒も売りに出てますね。

  393. 394 匿名さん

    もう一戸売りに出されましたね。

  394. 395 マンション住民さん

    また1軒売りに出ましたね。

  395. 396 匿名さん

    最近の書き込みは不動産業者の営業マンですね。決算期もあるので売却意欲を促進しているようです。両手で成約できれば手数料倍ですから。
    売却物がなければ商売できないですしね!

  396. 397 マンション住民さん

    391さん
    カーシェアという明らかに無駄なサービスではありますが、住民の合意の上で廃止の決定をしたという実績を作ったことは非常に意義があると思います。

  397. 398 匿名さん

    週刊現代今週号の46ページを要チェックです。
    出遅れると大変な事になりそうです。

  398. 399 住民さん

    カーシェアの廃止ってアンケートを取って
    更新をしなかっただけだよね・・・

    「実績」って・・・

  399. 400 マンション住民さん

    399さんのお考えでは、今年も今一つの理事会という事ですか?
    私は去年などと比べたら、遥かにしっかりしていると思っています。

    ただし、長期修繕計画・修繕金積立計画については非常に残念な結果になってしまいました。

  400. 401 マンション住民さん

    下記は理事会の運営に非常に参考になります。
    やはり、優秀な方はしっかりとしたセオリーに基づいて活動しています。
    そして、活用すべきものを有効に活用しています。

    ・最も感心したのは、何よりも理事の負担が軽いということだ。理事は全部で9人で、外部から監事を2人招聘。この外部監事が、本来の監事としての仕事をしっかりと行っている。

     日常業務のほとんどすべては管理会社に委託され、月に1回の理事会も1時間半程度で終わるそうだ。それでいて、臨時総会などはかなりの頻度で開かれ、4分の3決議もやすやすとこなしている。

     600戸クラスの物件になると、理事が20人以上いて、理事会は短くて3時間。また、理事会の中に営繕や企画などの部会を作って、そこでも月に1回、3時間コースで会議を行っていたりする。日本人は会議好きのわりには議論が下手だから、ガヤガヤと何も決まらず時間だけを消費する傾向にある。

     しかし、そのマンションではそういう部会は一切ない。担当はいるが、必要事項を理事長と打ち合わせするだけ。実に合理的なシステムだ。

     なぜそれが可能かというと、理事長が優秀な経営コンサルタントであり、ビジネスの視点で管理組合を運営しているからだ。だから、すべてビジネスライクに処理する。

     管理組合が行う仕事は、基本的にビジネスと同じ。だが、多くの日本人はそれを仲良しサークルの運営みたいに考えている。無駄に労力と時間をかけた揚げ句、不満やトラブルを生じさせているのだ。

  401. 402 匿名さん

    今年の理事さんは任期の残りが少ないけど、ちぇんと相見積もりを取るなどやるべきことはやっていますね。
    昨年みたいに伊藤忠さんありきで、あり得ないような金額で伊藤忠さんに発注する事はな無さそうです。

  402. 403 匿名さん

    2戸売れて、また2戸が新たに売りに出て、全部で5戸売りに出ています。

  403. 404 マンション住民さん

    また一戸売りに出ましたね。
    しかし、価格が・・・

  404. 405 住民板ユーザーさん8

    長谷工の営業が最悪ですね

  405. 406 マンション住民さん

    405さん
    それが影響しているのでしょうか?
    またまた追加で売り出されています。

  406. 407 匿名さん

    もはや出遅れの感が・・・

  407. 408 マンション住民さん

    もはや手遅れなのか!?
    感度が低い人が多いからね。
    何もしないのか?それとも、自ら行動を起こすのか?

  408. 409 匿名さん

    意識が低い人達との共倒れだけは避けたい。

  409. 410 匿名さん

    壊滅的な状況になって来ていますね。
    当初言われていたことが現実になりつつあります。

  410. 411 住民板ユーザーさん8

    管理人が
    合鍵を使って留守宅を見つけては浸入している
    常習犯を管理人として雇っている伊藤忠都市開発はバカ

  411. 412 マンション住民さん

    売り急ぎ?による価格崩壊に目を覆いたくなります!
    半年前とは天と地ほどの違いが有りそうです。

  412. 413 パエリア

    煽りすぎ

  413. 414 住民板ユーザーさん8

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  414. 415 プラスアルファ

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  415. 416 匿名さん

    このマンションは管理会社の良いように牛耳られています。
    まあ、理事会のレベルから考えると止むを得ないとも言えますけど。

  416. 417 住民でない人さん

    理事会がしっかりと自立して活動しないと、過大な修繕積立金を積み立てさせられて、ガッポリと持っていかれるよ!

  417. 418 ぶん

    すでに持っていかれてるし

  418. 419 マンション住民さん

    418さん
    理事会のレベルが低くて、管理会社に丸投げだと最悪です。
    この事実に気付いている住民が少ないのがこのマンションの最大の欠点です。

  419. 420 匿名さん

    414さん
    昨年の11月と12月の2回もフローリングに不可解な傷がついていました。
    先端が尖った鋭利なもので突き刺したような傷が10ヶ所程度ついていました。
    どう考えても意図的につけないと付かないような傷なので、どうしてこの様な傷が付いたのかを家内と不思議に思っていました。
    無関係では無いような気がしてきました。

  420. 421 真偽不明

    現場写真アップしな

  421. 422 住民

    >>414 住民板ユーザーさん8さん

    管理人さんに斉藤さんなんていないよ?
    あと合鍵って警備会社に提出した鍵のこと?
    それだったら警備会社が管理しててそこ以外は取り扱い出来ないよ。
    あと個別に保管装置からの取り外し履歴管理されてる。
    入居説明会資料のファイル参照にしてください。


    まあ、釣りかもしれないけどレスしました。

  422. 423 入居済みさん

    無用なデマはいかんよデマは

    証拠もなく発言だけで信用できるはずないでしょ

  423. 424 匿名さん

    421さんへ
    420ですが、414さんの書き込みの真偽は別として、昨年の11月と12月の2回もフローリングに不可解な傷が付いていたことは事実ですよ。
    不可解と感じながらも補修したので、残念ながら写真はありません。

  424. 425 入居済みさん

    管理組合が機能していないのならこの板に被害状況を訴えるのではなくて、公的機関に訴えるでしょ。
    ここに書き込んで解決するのかい

  425. 426 住民

    >>424 匿名さん
    フローリング材だと虫の可能せいもありますが
    お調べになりましたか?

  426. 427 マンション住民さん

    散々売り煽りして、誰が儲かるでしょう?

  427. 428 匿名さん

    426さん
    虫だとある日突然穴が空いていて、また、2週間後くらいにリビングの目立つところに穴が空いているという事は有り得ないと思います。
    何かの下に隠れている部分だったら、虫という事もあるかもしれませんけど。
    その様ないたずらをする子供もいないので、ずっと謎のままなのです。

  428. 429 竜虎

    賑やかな板になりましたね

  429. 433 マンション住民さん

    [NO.430~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  430. 434 匿名さん

    都心マンションバブルの恩恵も無くなったし、言われるがままに修繕積立金をアップしたツケは大きい。

  431. 437 マンション住民さん

    教訓です。
    新築の値付けは(買う時には)高くても、単なる中住戸の場合は、中古で売る場合にはいい値段では売れない。
    下手すると新築時には大幅に安かった角住戸よりも安い価格でしか売れない(´;ω;`)ウゥゥ

  432. 438 マンション住民さん

    無能理事会に訴えれば

  433. 442 匿名さん

    [No.435~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  434. 443 住民でない人さん

    タカタ株が紙切れになりました

  435. 444 住民でない人さん

    私は、追証がきてますよ。不動産売って返済します

  436. 445 匿名さん

    まじめに豪雨対策をヤレ!

  437. 450 住民板ユーザーさん5

    [NO.446~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  438. 451 マンション住民さん

    何か?

  439. 452 住民板ユーザーさん1

    こんどはサーバーを切って嫌がらせか?まったくロクでもないな
    犯人はビル管理者だとすぐわかるな

  440. 453 住民板ユーザーさん1

    曇り雨の日が続いてますが南向きのお部屋は嘸かし日当たりが良くて洗濯物も乾くのでしょうね〜^^

  441. 454 住民の人に質問したいさん

    お疲れさん

  442. 455 匿名さん

    価格的にも少し落ち着いてきた様です。

  443. 456 マンション住民さん

    ダメなものには早く見切りを付ける。
    答えはこれしかないと思う。

  444. 457 匿名さん

    やっぱり、同じマンションの中でも特徴がある差別化されている部屋はいい価格で売れるみたいです。
    買った時の価格とは必ずしも比例しません。

  445. 458 入居済みさん

    不動産業者情報か

  446. 459 マンション住民さん

    一番広い部屋は買った時よりも高く。
    買った時には高かったけど、中住戸の場合は約1000万円落ちも。(´;ω;`)ウゥゥ

  447. 460 マンション住民さん

    一番の***はどこ棟だと思いますか?

  448. 461 宿毛

    答えは貴殿が一番知ってるはず

  449. 462 匿名さん

    ダメなも物(者)には、早く見切りをつけた方がいいよ!

  450. 466 匿名さん

    人生何が幸いするか本当にわかりませんね。
    ここの理事さんたちがしっかりとしていれば、今の非常に充実した生活は得られなかったのですから。
    『災い転じて福となす』とも言えます。

  451. 467 匿名さん

    我が家も理事さんのお陰で、絶妙のタイミングで決断することが出来ました。
    一点の迷いも有りませんでした。

  452. 470 住民の人に質問したいさん

    [NO.463~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

グリーンコート レジデンス
グリーンコート レジデンス
 
所在地:東京都小平市喜平町2丁目1081番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国分寺駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
総戸数: 328戸

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

ザ・ヒルズ国立レジデンス

東京都国立市谷保5835-1(住居表示)、東京都国立市大字谷保字栗原5834-1、5834-3、5835-1(地番)

4,380万円

3LDK/67.52平米

1戸(704号室)/31戸

ザ・パークハウス 国分寺四季の森

東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目

5,046.3万円~6,807.8万円

3LDK・4LDK/70.72平米~87.88平米

9戸/494戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス

東京都小金井市本町六丁目

価格未定

1LDK~4LDK/46.82平米~96.55平米

未定/716戸

ザ・パークハウス 花小金井ガーデン

東京都小平市鈴木町2丁目

4,277.5万円~5,758.8万円

3LDK・4LDK/72.82平米~83.49平米

7戸/468戸

オハナ 萩山

東京都東村山市萩山町3丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

2LDK~4LDK/64.68平米~82.15平米

未定/93戸

プレミストひばりが丘 シーズンビュー

東京都西東京市ひばりが丘3丁目

2,700万円台予定~5,500万円台予定

2LDK~4LDK/66.54平米~81.69平米

未定/141戸

グローベル ザ・一橋学園レジデンス

東京都小平市学園西町二丁目

3,398万円~4,538.7万円

2LDK・3LDK/55.48平米~66.47平米

5戸/37戸

シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト/イースト

東京都国分寺市本町三丁目

5,998万円~1億3,398万円

2LDK、3LDK/55.91平米~80.03平米

23戸/299戸

プレディア府中西府

東京都府中市本宿町1丁目

4,122.8万円

2LDK/59.16平米

1戸/20戸

シティハウス武蔵小金井

東京都小金井市本町五丁目

価格未定

1LDK~4LDK/48.86平米~89.16平米

未定/41戸

プラウドタワー府中寿町

東京都府中市寿町一丁目

6,775万円~9,078万円

2LDK~3LDK/71.32平米~85.83平米

6戸/99戸

パークホームズ国分寺

東京都国分寺市南町3丁目

価格未定

3LDK/70.01平米~71.56平米

未定/30戸

サンクレイドル西東京

東京都西東京市芝久保町2丁目

2,798万円~4,498万円

2LDK~4LDK/60.22平米~77.74平米

5戸/72戸

ディスカバテラス プロジェクト

東京都東村山市富士見町1-2-46(地番)

2,300万円台予定~4,700万円台予定

3LDK・4LDK/68.60平米~86.16平米

未定/293戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

ヴェレーナ東武練馬レジデンス

東京都板橋区徳丸四丁目

価格未定

3LDK/68.83平米~86.24平米

4戸/59戸

プラウドタワー亀戸クロス

東京都江東区亀戸六丁目

価格未定

1R~4LDK/29.74平米~138.44平米

未定/934戸

センチュリー亀有・センチュリー北綾瀬

東京都足立区東和2-55 (地番)(センチュリー亀有)、東京都足立区東和三丁目

価格未定

2LDK~3LDK/55.50平米~61.93平米

未定/34戸

デュオヴェール氷川台

東京都練馬区桜台三丁目

価格未定

STUDIO~2LDK/25.58平米~54.56平米

未定/33戸

シティハウス文京湯島

東京都文京区湯島2丁目

価格未定

2LDK、3LDK/54.50平米~100.00平米

52戸/60戸

リビオレゾン勝どきnex

東京都中央区勝どき5丁目

2,900万円予定~4,200万円予定

1K~1LDK/25.12平米~32.18平米

未定/96戸

プレイズ北千住

東京都足立区千住桜木一丁目

3,900万円台予定・4,800万円台予定

3LDK/65.40平米

2戸/78戸

パークビレッジ南町田

東京都町田市鶴間四丁目

3,500万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。/66.60平米~85.78平米

未定/582戸

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)