東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルヴィエントメイツ西武立川 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 立川市
  6. 西砂町
  7. 西武立川駅
  8. ソルヴィエントメイツ西武立川
匿名 [更新日時] 2015-11-13 00:02:58

売主:名鉄不動産株式会社
販売提携:株式会社長谷工アーベスト(代理)
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄不動産株式会社


所在地:東京都立川市西砂町一丁目2番27(地番)
交通:西武拝島線 「西武立川」駅 徒歩1分
総戸数:146戸
構造及び階数:鉄筋コンクリート造 地上10階建
専有面積:70.01m2~92.80m2
間取り:3LDK・4LDK
【物件情報の一部を追加しました 2014.10.9 管理担当】



こちらは過去スレです。
ソルヴィエント メイツ西武立川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-06-09 17:19:42

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ローレルアイ浅草レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルヴィエント メイツ西武立川口コミ掲示板・評判

  1. 807 マンション住民さん

    NHK受信料の補助金(返金)の書類を提出してからもう2ヶ月。
    いまだ何の音沙汰もない。
    既に返金を受けた方はいらっしゃいますか?

  2. 808 マンション住民さん

    子供もいる親なのにこっちが挨拶しても
    してこない人ってなんなの
    旦那とおしゃべりしながら近距離ですれちがっても無視
    びっくりです。

  3. 809 住民さんE

    挨拶は大事だと思うが、挨拶されなかったくらいで怒られてもね〜。
    すれ違ったら挨拶しましょうって回覧板に書いてもらったら?

    子供いるいないは関係ないと思いますがね。

  4. 810 マンション住民さん

    挨拶なんてしなくていいです。

  5. 811 住人

    NHKの受信料、やはり返金あるんですよね?
    引き落としの金額が割引にはなっていますが、うちも返金はまだ無いです。

  6. 812 住人

    私は三井か大和の戸建てが欲しかったのですが、金銭的な面であきらめました。ここのマンションは安かったです。入居の住民も申し訳ありませんが、それなりの人ばかりです・・・
    三井、大和組からみれば私たちてどう見られているのでしょうか少し気になります。マンション住人の私ですらそう思っているのですからね。

  7. 813 マンション住民さん

    金銭的な面で戸建てをあきらめたとのことですが、収入と人格が比例すると思っていらっしゃるなら、それなりの人ですよね。
    どうしてそれぞれの人を見ないで「マンションの人」でひとくくりにするのかよく分からないのですが?
    当然、挨拶くらい相手が返す返さないでなく、自分がしっかりするのは正しいと思います。

  8. 814 住民

    失礼いたしました。マンションの人と言ったこと。
    でも、あまりにも、非常識な人が多いと思いますが。挨拶をしないくらい可愛いものですよ。私はこのマンションを買って失敗した感じます。

  9. 815 マンション住民さん

    こちらも、きつい言葉使いで申し訳ないです。
    挨拶の件は、多分隣の部屋の方などは普通にするんじゃないかなと思いたいです。
    不思議と同じマンションでもどこの部屋か分からないと挨拶しなくても・・・って思うのではないでしょうか?

    ゴミ捨て場のマナーとかは最悪と思っていますが、ここを購入したことについてはそんなに後悔していないですよ。

  10. 816 匿名

    このマンションも、三井・大和の戸建ても、立川のプラウドタワーの住民や都心部の人からみたら目くそ鼻くそですよ。

  11. 817 住民でない人さん

    したくもない論争に巻き込まれてる感じ。

  12. 818 マンション住民さん

    後悔してもしょうがないですよね。

    挨拶もして悪いことはないのですから、続けてほしいです。皆さんで、いい環境にしましょうよ!
    もしかして、親御さんが、子供が走り慌てられたのかもしれないですし。挨拶が、聞こえていないかもしれないですしね。

    家か、マンションかは金銭だけでは選べません。
    共有する利点もあれば、悪い点もあるでしょう。

    周りの人の目よりも、自慢できるようにしましょうよ。

    せっかくの縁です。

    価値は、我々が上げればいいと思います。

    カイゼンすべきは、今しばらくは、管理人さんに依頼するしかないと思います。騒音を出す、自転車を廊下を置いている等々。

    私は、皆さんと少しでも環境を良くしたいと考えます。
    宜しくお願い致します。

  13. 819 マンション住民さん

    811様、807です。
    ご教示ありがとうございます。
    気長に返金を待つことにします。
    返金があった際は、またこちらに投稿しますね。

  14. 820 マンション住民さん

    こんばんは。

    近隣の騒音に悩んでる方が結構いるんですね。
    私もその内の一人なんですけどね・・・

    入居時から、上階から子供の走りまわる音や
    椅子を引きずる音が頻繁に聞こえてきてウンザリしてるところです。

    私の家の天井だけ、手抜き工事でスカスカなのかと思ってました。


    駐車場の時のアンケートみたいに
    騒音に関するアンケートもやってもらいたいですね。
    掲示板で注意喚起しても、あまり効果がないみたいですし・・・

  15. 821 マンション住民さん

    挨拶しない人は住民ではなく来客者かな?と思ってます。
    挨拶は防犯にも繋がりますから
    私は返事がないくらい気にしないようにしてますよ!

    お互い挨拶出来れば気持ち良いですけどね。

  16. 822 住民さんB

    820さん
    わかります。うちの上階にも毎日うんざり。ドスンドスン音がします。心臓に悪い。何?わざと、嫌がらせ?とどういう人が住んでるのか分からないから余計悪い方向に考えてしまう。掲示板の注意喚起などは意味ないので、直接言いに行った方がいいかもしれませんね。

  17. 823 マンション住民さん

    毎月管理費滞納が3戸・・・どういうつもりですかね。

  18. 824 マンション住民さん

    >>823
    なぜわかるのですか?

  19. 825 マンション住民さん

    毎月管理費の領収書来るじゃないですか。

  20. 826 入居済みさん

    いいじゃないのーーー

  21. 827 住民でない人さん

    dameyo-damedameあ

  22. 828 マンション住民さん

    いやいや、払えないんだったら買うなって。

  23. 829 入居済みさん

    今日 発見した衝撃の事実があります。

    皆様のキッチンにあるディスポーザーですが、埋め込まれてある刃のようなユニットが外れるんです!

    知らなかった! 外してビックリ!! 中にも外にも 汚れがギッシリギッシリ!

  24. 830 入居済みさん

    今日 発見した衝撃の事実があります。

    皆様のキッチンにあるディスポーザーですが、埋め込まれてある刃のようなユニットが外れるんです!

    知らなかった! 外してビックリ!! 中にも外にも 汚れがギッシリギッシリ!

  25. 831 入居済みさん

    このマンションの住人レベルなんて言ってますけど
    お金持ちにはへつらい、そうでない人は見下す。 そんな人だと思います。
    満足度や価値観は違います。 他人をとやかく言うのはやめたいものです。
    このマンションに お金持ちたくさんいると思いますよ。
    他に物件 持ってる人 たくさんいますよ。きっと
    ひとつ言えるのは、このマンションも30000000円くらいする高い物だという事。
    みんな頑張って買ってるんだと思います。 だから、みんなで 住みやすく 住環境いいマンションにすればいい。

  26. 832 マンション住民さん

    829、830さん
    今頃知ったという事に衝撃です!

  27. 833 マンション住民さん

    829、930さん

    ディスポーザーのユニットとは…黒いバケツの様な物のことですか??

    それとも刃だけが取れるという事でしょうか??

  28. 834 入居済みさん

    そうです 黒いバケツ状の物です。

    かれこれ10ヶ月 放置していたので…………………

    あんな隙間にゴミがたまるなんて!

  29. 835 マンション住民さん

    10ヶ月も臭くなかったですか?
    うちは毎日洗ってます。

  30. 836 マンション住民さん

    みなさん、キッチン水栓のタカキを申し込まれてますか?
    いろいろ調べましたが、汎用物は無さそうなので迷ってます…。

  31. 837 入居済みさん

    835さん

    それが 臭いは無かったですね
    野菜だと思うんですが、細長い繊維質の物が挟まったので
    取ろうとあれこれしていたら、ユニットが取れたんです。

    臭いはなく、ペースト状の物が 裏側全体にネットリ付いてました
    バケツにも シンクの穴側にも

    あれ? 取れることご存知無い方 多いと思ってました。



  32. 838 入居済みさん

    836さん

    こないだフィルター届きました
    3500円前後したような気がします。
    一月当たり1200円見当ですね。

    あとは、味が変わるかどうかですよね!

    私はわかりませんでした。
    感想は、フィルター無しでも結構 美味しい感じです。

  33. 839 匿名

    入居時にディスポーザーの掃除の仕方を聞きましたよ!毎回外して流して下さいと。
    卵の殻や枝豆はディスポーザーにかけちゃいけない、とか、色々あるので、取り扱い説明書を読み返した方がいいと思います!

  34. 840 入居済みさん

    そうでしたか
    うちは聞き流してしまっていたのかも知れません

    お風呂の浴槽のカバーも取って 掃除するんですよね。確か?
    結構な頻度で洗うように記憶してるんですが、週一ペースでしたか?

  35. 841 匿名

    お風呂のカバーを外して洗うのは3〜4週に1度という説明でした。
    大変ですよね!
    うちはお風呂だけバクトコートしました。

  36. 842 マンション住民さん

    大掃除は、どこ掃除しますか、皆さん。

  37. 843 入居済みさん

    1人暮らしなんですが、今日初めて知った事があります。浴槽のお湯が出る所ですが、外してお掃除をするんですね!

    知りませんでした。

  38. 844 マンション住民さん

    水周り、換気扇、ベランダ、玄関、カーテン洗濯、窓、しかしません、大掃除。
    本格的にするのは春になったらです。

    ディスポーザーとか浴槽のとか知らない事に衝撃受けてます。
    もう一度色々取説見てお手入れ方法確認した方がいいかも。

    うちは浴室のフィルターが意外に汚れてました。


  39. 845 マンション住民さん

    ドンという鈍い音が頻繁にするのですが、
    扉の音でしょうか?

  40. 846 マンション住民さん

    壁ドンの音ではないですか?

  41. 847 住民でない人さん

    あついね

  42. 848 入居済みさん

    議事録見ました。
    結局は駐車場の改選は無いって事でしょう!

  43. 849 マンション住民さん

    それがなにか?

  44. 850 匿名

    848さん
    私も議事録を見ましたが、今後検討する、となっているのでまだ決定ではないんじゃないですか?
    個人的には改選してほしいです。

  45. 851 マンション住民さん

    改選するには、総会において、3分の2または過半数以上の決議が必要です。

    また、改選の決議の結果、外部に駐車場を借りる必要が生じた場合、不利益変更となりますので、新たに発生する駐車場敷金や車庫証明取得費用等は管理組合が負担する必要が生じます。

    立ち会っている名鉄さんも、予め伝えてあげれば良いのにね。
    そうすれば、こんな無駄な議論を何ヵ月も続けなくて良かったのに。

  46. 852 マンション住民さん [男性]

    ということは 再抽選の可能性は無いのと同じじゃないですか?

    あのアンケートは何のためだったのでしょう?   

  47. 853 入居済みさん

    会議の議題
    駐車場について

    まただ

  48. 854 匿名

    受信料の返還されましたね。
    うちは今日通知が来ました。

  49. 855 入居済みさん

    入居から1年経ちましたね。
    綺麗だったお部屋も 今じゃ物で一杯
    広かった部屋もすっかり床が無くなった

    でも住環境 すごく満足してます。

  50. 856 [女性 40代]

    みなさん、確定申告(住宅ローン控除)は完了しましたか?
    我が家は先日やっとしました!
    なんだか面倒でした^^;
    まだの方、がんばってくださーい!

  51. 857 マンション住民さん [女性 20代]

    この時期にやるんですね?
    私は年末に税理士の方にお願いしたので済んでいるみたいです!
    自分でやると大変と聞いたので、面倒くさと思う方はおすすめです!

  52. 858 マンション住民さん

    ここの理事どもは××なのか・・・。

  53. 859 マンション住民さん

    いまだに子供の自転車だしてる理事の人もいるし日本語読めないのかしら?

  54. 860 マンション住民さん

    まぁ理事は順番で回ってくるし…。
    同じようなこと言われないようにね!

  55. 861 マンション住民さん

    こんなとこで言ったって仕方ないのにw

  56. 862 マンション住民さん

    本日の議題
    2.駐車場について
    まただ。

    ひょっとして、理事の中に外部の駐車場に停めてる方がいるのですかね?
    だとしたら、公私混同極まりない。
    理事の仕事を履き違えてる。

  57. 863 匿名

    改選しましょうよ。
    外れて敷地外になったら悲しいですけど、自己負担でやるしかないですよね!
    マンション購入時に、2年で改選って言ってましたよね。

  58. 864 匿名さん

    ↑反対がなければ自動更新。
    契約書にも記載している。

    騒音や廊下のルールが守れないひとがいる限り、
    順風満帆にはいかないだろうね。

  59. 869 マンション住民さん

    郵便受けのスペースにチラシなど郵便受けに入っていた要らないものを捨てるごみ箱が欲しいなといつも思います。
    要らないチラシが多すぎる。

  60. 870 マンション住民さん

    以前、勝手に入ってきてポスティングしていた業者がいたから、こっぴどく怒りましたよ。

    見かけたら注意するとかしないと、増える一方では??

  61. 871 マンション住民さん

    アンケート?
    総会で諮るのがルール。
    常識・知識がない理事どもめ。

  62. 872 マンション住民さん

    夜8時くらい、管理人の電気がつけっぱなしでしたね。
    もったいない!
    でも、誰かいたのかな?

  63. 873 マンション住民さん

    敷地外に駐車場を借りてる人は、入居時から敷地内に空いてないことはわかっていたはす。
    だから、空きを待って敷地内に止めればいいのでは?

    みなさん、駐車場を変えることは車庫証明を取り直すことになり、お金も時間もかかることはわかっているはず。

    住民すべてに公平性を与えるということは、必ずしも抽選がベストとは言えません。

  64. 874 マンション住民さん

    今の理事、解任すれば良いんじゃない?

  65. 875 マンション住民さん

    なら871が理事やって下さいよ。

  66. 876 マンション住民さん

    多分、理事会も住人から駐車場の見直しの要求があるから対応するんであって、
    アンケートをとってみてその結果、多数の意見が現状で良いとするなら、

    「見直した結果、現状のままにします。」

    で良いんじゃないですか?

  67. 877 マンション住民さん

    じゃあ何がベストなんでしょうね?
    多数決をすれば改選しない方が勝つでしょう
    でも本当にそれで良いのかね?
    自分は敷地内に借りれてるけど改選でいいと書いた

    理事、大変ですね
    きっと現理事を批判してる方は素晴らしい働きをしてくれる事でしょう
    期待してまーす

  68. 878 マンション住民さん

    なら877がただちに敷地外に駐車場を借りて敷地内の枠を一つ空けて下さいよ。

  69. 879 マンション住民さん

    877さんにとても賛同。

    そもそも2年で改選する約束だったのだから、改選して欲しいという意見が少しでもあるのならするべきでしょう。空きなんてそうそう出来ないでしょうし。

    ましてや理事の批判するなんて、信じられない。

  70. 880 マンション住民さん

    この1年で3台くらい空きが出て募集してましたよね?!

  71. 881 マンション住民さん

    >>879

    >そもそも2年で改選する約束だったのだから

    不勉強のため、ご教示頂きたくお願い申し上げます。

    マンション販売時の案内、管理規約、管理細則、駐車場使用契約のどちらに規定されていますか?

  72. 882 マンション住民さん

    879です

    そんな細かい事はわかりませんが、なんかそんな感じでしたよね?改選して欲しいという意見があるのなら、多数決で決めるのはあまりにもばかばしいと言っているだけです。改選して欲しいという要望がないのであれば、現状維持でいいと思いますよ。

  73. 883 マンション住民さん

    >>882(879)様

    881です。
    失礼を承知で申し上げます。

    おっしゃっていることが論理的に無茶苦茶ですよ。
    根拠となる証拠の提示がなく、かつ、共用部分の管理について多数決の原則を否定されている。
    (ちなみに、多数決の原則は法に定めあるものです)。

  74. 884 マンション住民さん

    そういえば、管理人や理事を困らせているクレーマーがいるらしいですね。

  75. 886 マンション住民さん

    >>884

    住民で?

  76. 887 884


    そうですよ。

  77. 888 マンション住民さん

    今日、勤務先の顧問弁護士に、駐車場の件を相談してみました。
    結論を言うと、総会の決議を経ないで、再抽選を強行した場合、管理規約等違反であり、違法とのことでした。
    提訴するなら受任するよ、とのことでしたが、万一の際ご賛同頂ける方はどのくらいいますかね?
    あ、訴訟費用は、最終的には、強行した理事個人に求償できるとのことでした。

  78. 889 マンション住民さん

    >>888
    民主主義でなんの利益もない理事会に強行する意味があるとは思えませんけどね。

    議事録にも書かれているように、再抽選は【案】だし、
    意義があるなら反対票を総会で投じればいいだけ。

    早とちりしすぎだと思いますけどね。

    訴訟云々の賛同者を集めるより、理事会案に反対票を投じる賛同者を集めた方がお金も時間もかからないですよ。

  79. 890 マンション住民さん

    888に賛同しまーす。
    万一の際とあるので、強行された際には、ということでしょうね。
    その際は、第一声よろしくでーす。

  80. 891 マンション住民さん

    >>889

    そう思われます?
    直近の議事録では、管理規約に「再抽選は総会の決議により」の旨規定があることに言及しなくなってきてますよ。
    (以前の議事録ではその言及があったのに。)
    杞憂なら良いのですが・・・。

    ま、いずれにせよ、889様のおっしゃるとおり、総会で否決されるよう賛同者を集めるのがベスト。
    万一、総会の決議なしに強行された場合には、888様にのっかるのがベターだと思います。

  81. 892 匿名

    隣の人、ベランダでタバコ吸うのやめてくれないかなぁ。

  82. 893 マンション住民さん

    やだー何階の人?

  83. 894 マンション住民さん

    最近暖かくなってきたし窓開けること多いですもんね。
    うちもお隣の洗濯物の臭いで悩んでいます。
    雑菌が繁殖したあの特有の臭いで窓を開けるとふんわりと漂ってくるのですよ。

  84. 895 匿名

    892です。
    何階かは言えないですが、毎朝洗濯物を干す時間にカチッとライターの音。
    そのあとフワーと臭いが…。
    しかも咳出ちゃうから嫌味にならないか気を使います…。

    生乾き臭ですか?
    それはキツイですね。
    何故でしょう?
    雑巾でも干しているのでしょうか。

  85. 896 マンション住民さん

    ベランダでの喫煙は管理規約で禁止だったと思いますよ。

    私もタバコの臭いダメなので、規約で禁止となっていてよかった。と思った記憶があります。

  86. 897 入居前さん [男性]

    説明会の時 ハッキリ言われました。
    ベランダでの喫煙は禁止だと。 また、キッチンで換気扇を回しながらの喫煙も禁止だと。 これには少し驚きました。
    結局は外部に一切出してはダメという事でした。 ただ、規定では確認はしていません

  87. 899 マンション住民さん

    北口の駐車場また値上がりしたんだ。

  88. 900 匿名

    300円だったのにね。

  89. 901 入居前さん

    駐車場 結局は大丈夫ですよ 多数決なんだから


  90. 902 マンション住民さん

    相変わらず××な管理組合理事ども。
    アンケート結果の詳細を公表せず。
    (自分達に不利な結果だったからってねー。)

    総会時の予定言動。
    理事(長)の駐車場の敷地内外を問い質す。
    敷地外との回答の場合、公私混同の旨糾弾する。
    そのうえで、決議の際、全て「否」とする。

    ご賛同くださる皆様、ご協力よろしくお願い申し上げます。

  91. 903 入居済みさん

    902さん
    それが公私混同になるなら、理事全員が敷地内駐車場の期まで
    不公平は是正されないままですね。
    もっともその期には議案に上らないのは明らかですが。

  92. 904 マンション住民さん

    >>902
    どんだけ××な考えなんだ?
    アンケート結果を公表しても、ネガティブな発言するでしょ。

    総会で発言するのを楽しみにしてますしてますよ。
    その前に周りを巻き込まないで、
    策を練って総会に挑んでくれよ。

  93. 905 [男性]

    実際、身内に下肢障害がある人も抽選で漏れたら敷地外の駐車場になるんですか?
    病院に連れて行く健常者の負担が増えるだけなんですけどね。

  94. 910 匿名

    理事長さんを叩いてる方、避難訓練に参加されましたか?
    報酬もないのに、朝早くから準備、運営、後片付け等、嫌な顔せず汗されてましたよ。
    駐車場の事だけで、知りもしない方をよくこれだけ中傷できますね。
    ご家族も傷つくと思いますので、もうやめて頂けませんか?

  95. 911 マンション住民さん

    >>902
    あんたひとりじゃ議案の否決は無理だな。
    もうちょっと考えなよ(笑)

    発言して個人が特定されて…(笑)

  96. 912 マンション住民さん

    何人の方があふれてるのかは知りませんが、駐車場の空きスペース(植木とか)を駐車場にしてもらえないんですかね?
    皆が使えるようになればこんなくだらない中傷なくなると思います。

  97. 913 マンション住民さん

    話題を変えてすみません。

    一階のエレベータホールですけど、早朝、ものすごくタバコくさい時があります。。。

    エレベーターホールや廊下でくわえタバコの方がいるのでしょうか。。。

    もしそうなら、やめて欲しいです。

  98. 914 マンション住民さん

    >>902
    総会であんたが発言しなかったら単なるクレーマー。
    自分で何もできないお子様だな。

    総会楽しみだ

  99. 915 入居前さん

    総会の結果が全て

    そう書いてある

  100. 916 入居済みさん

    議案に対する否定は総会で示せばいいですよね。
    人に対する否定はいかなる場所でもする必要はないでしょう。
    持ち回りの役員なのでいつか自分にも順番が回って来ます。

  101. 917 マンション住民さん

    総会で反対票を投じれば良いだけ。

  102. 918 マンション住民さん

    そうだな。
    そうするよ。

  103. 919 マンション住民さん

    規約の変更には組合員総数の4分の3以上および議決権総数の4分の3以上が必要なので、総会に出席したひとの4分の3以上と142戸の4分の3以上の両方が必要とあります。なので、たぶんこのままになりそうですね。

  104. 920 マンション住民さん

    >>919
    正論ですけど、また奴ら(一人の自作自演ぽいけど)が暴言をもって黙らせようとしてきますよ。
    あんた呼ばわりしてね。

  105. 921 入居前さん

    という事で

    第1回目の総会はいつでしょうか?

  106. 922 入居済みさん

    >>921
    去年ですよ。

  107. 923 入居前さん


    第一回は 全然 記憶にありませんでした! 委任状などの提出あったでしょうか?

    駐車場の改選決議案が出される総会は いつですか? これは大事な決議なので
    疎かにしないようにしたいです。

  108. 924 中立派

    >>923

    7月頃らしいですよ。

    ちなみに、再抽選の賛成派ですか?
    それとも、反対派ですか?

  109. 925 住民

    昨年は5月18日だったようですよ。
    委任状はあったと思いますが、忘れてしまいました。

  110. 926 入居前さん

    営業トークだったのかも知れませんが、購入時 先行予約特典として 駐車場の確保が付いていましたし、二年後の改選も「多数決なので実質的にはずーと使えますよ」と言われた。 そのため契約を急いだ経緯もあります。
    賛成 反対票いずれかに投票できる権利があるのなら 再抽選反対に投票します。

  111. 927 マンション住民さん

    >>926
    自分もそうです。
    ですので、再抽選には反対します。
    そもそも、購入前に交付された重要事項説明書にその旨記載してありましたしね。

  112. 928 中立派

    >>926

    リプライありがとうございます。
    私もそのように聞いた記憶がよみがえってきました。
    改めて読み直してみましたけど、管理規約もそうなっていますね。
    今の私の気分は「再抽選に反対しようかな」になりました。

  113. 929 マンション住民さん

    わたくしも、再抽選に反対します。
    総会は、賛成・反対を問うのではなく、賛成の挙手かな?とは思いますが。
    ま、その場合には、会場の入場者も管理しないとね。
    議決権がない家族が加わる危険性がありますからね。

  114. 930 マンション住民さん [男性 40代]

    俺も再抽選に反対。

  115. 931 マンション住民さん

    私も926樣と同じような感じで説明をされたので購入早めにしました。
    なので私も再抽選に反対です。

  116. 932 マンション住民さん

    マンション駐車場は、出庫や入庫時に右折できないのが難点ですよね・・・

  117. 933 住民さんA

    我が家も再抽選に大反対です。

  118. 934 入居済みさん

    私も同様の説明は受けましたが再抽選には賛成します。
    初期住人だけが有利なルールでは資産価値が上がりませんから。

  119. 935 入居前さん

    934さんへ

    質問ですが、仮に部屋を売却する場合 その部屋に付帯する駐車場の使用権はどうなるんでしょうかね?
    一緒に権利として移行できるのか、 剥奪されてしまうのか?で資産価値決まりませんか?

  120. 936 マンション住民さん

    >>935さま

    管理規約によると、「剥奪」ですね。
    ですので、再抽選がされないからといって、それによって資産価値が下がることはありませんね。

  121. 937 入居済みさん [男性 40代]

    相変わらず管理費等を滞納する人がいるし、それにじきに住宅ローン返済がきつくなる人が出てくるはずなので、いずれ敷地内の駐車場に空きが出てくると思うよ。

  122. 938 マンション住民さん

    管理費○カ月滞納すると、翌月から敷地外の人との入れ替え制とか?

  123. 939 マンション住民さん

    管理費すらも払えない人なんているんですか‼?
    信じられませんね…
    生活困ってるなら無理して買わなきゃいいのに

  124. 940 匿名さん

    ここ醜いなー。
    民度低過ぎ。

  125. 941 入居前さん

    940さん
    そんな釣りはここでは要らないから

    荒らさないようにして

  126. 942 入居前さん

    掲示板にありました
    7月12日 総会があるとの事
    ここが例の駐車場再抽選の是非を決める総会ですか?

    二年経ってない気がしますが。

  127. 943 マンション住民さん

    総会で再抽選をするしないを決めて、実際に再抽選するのは来年じゃないですか?

  128. 944 入居済みさん [男性 40代]

    再抽選大反対。
    過半数確保すべし。

  129. 945 入居前さん

    では 次に行われる総会は
    かなり大きな会館を貸し切っての開催となってますが、主題はなんなんでしょうか?

    欠席のうちに、再抽選の案件など決議されるような事になったら
    たまりません

  130. 946 マンション住民さん

    主題はわかりませんが、想像ですけどこれから毎年総会はするんじゃないですか?
    会場も異議がなければ昨年と同様、昭島の市民会館が続くと思いますよ。

  131. 947 マンション住民さん

    決算報告
    第2期新役員の紹介
    地震保険の更新
    駐車場の更新
    思い当たる議題はこんなところでしょうか?

  132. 948 マンション住民さん

    総会 第4号議案 反対です。

    キャンセル待ちの順番抽選はアリかもです。

  133. 949 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  134. 950 住民さんA

    敷地内に停めてるけど再抽選に賛成!
    不動産屋によると売るときに再抽選ルールがある物件のほうが買い手がつきやすいんだってさ。
    いつかは売るかもしれないもんね。

  135. 951 入居済みさん

    950さん
    いつ売るか分からないのに、今停めている駐車場を放棄して得することがあるんですか?
    本当に今、敷地内に停めていらっしゃいますか?

  136. 952 マンション住民さん

    私もしばらくしたら引っ越しする予定ですが反対します!売却にそこまで影響出るとは思いませんし、以前にも空きが出たら抽選をしていたのでそれでいいと思います!

  137. 953 住民さんA

    >>951さん
    いつ売るかわからないからこそ早めに変えるんでしょ。
    売ることになったときに後悔したくない。
    放棄はしないよ。
    抽選なんだから当てるさ。
    もし外れても外組を優遇してくれれば2年の我慢だからね。

  138. 954 住民さんA

    >>952さん
    反対する人が多いことが逆に影響あることをあらわしてるんじゃない?
    みんな敷地内に停めたいんだよ。

  139. 955 入居済みさん

    953さん、
    そんなに急に売る売らないが決まるような事があるんでしょうか?
    あるならお気持ちは理解します。

    抽選だから当たる当たらないもあるでしょう。
    その強気さがうらやましいです。
    外れた時のことは、何らかの優遇を期待していらっしゃるのでしょうが、

    外組を優遇してくれる内容って今のところ全く議題にも上っていないですよ。

  140. 956 入居済みさん [男性 40代]

    将来のマンションの売却予定という不確実性よりも、現時点の敷地内の駐車という確実性が大切。

    従って、駐車場の再抽選には明確に反対票を投じる。

    以上

  141. 957 入居済みさん

    初期に駐車場を確保できた人が
    ずーと有利なのは分かっていたはず。 説明不足があったのなら長谷工にクレームを言うべきだと思う。

    よって、規律 規定に従って 改選反対です

  142. 958 マンション住民さん

    駐車場で盛り上がってるけど火災保険にも注目しましょう。
    10月に値上げだから9月に中途解約して10年超の長期契約する人が増えるらしいですよ。
    本当に2月から5年契約がベストなのですかね。

  143. 959 入居済みさん

    確かに いろんな選択肢の提示が無いですね。

    具体案に対しての賛否だけですね

    958さんの様な選択肢を提示頂いて その中のどれを選ぶかと言った形が良いですね

  144. 960 マンション住民さん

    立川断層にあたらないって最近市役所から見解がでたような気がしましたが。

  145. 961 入居済みさん

    >>959さん
    駐車場についても選択肢があると助かりますよね。
    最初の割り当てが永続されないのは文面のままなのでわかるとして、抽選方法が気になります。
    現在の2年契約では短いから3年ごとの抽選ならいいかなと思います。

  146. 962 入居済みさん [男性 40代]

    お疲れ様です。
    gdgdでしたね。

  147. 963 入居済みさん

    理事長さん、お疲れ様でした。

  148. 964 入居済みさん

    第4号議案
    どうなったのでしょうか?

  149. 965 マンション住民さん

    駐車場の再抽選無しですね。
    実質的に永久使用権ですね。
    物件売らない限り


  150. 966 マンション住民さん

    ファミマの横にある駐車場とその先の広い空き地
    マンション建ちますね

  151. 967 マンション住民さん

    >>966さん
    理由・根拠を詳しくお願いします。
    とても興味がありますので

  152. 968 マンション住民さん

    あの地区は 中高層を建てるための土地です。一階が店舗付きとの条件が出るそうですよ
    着々と用途の変更が行われています。 もう時期 地質調査も終わる頃
    それでもしばらく先にはなるでしょう! ただ、一種低層住宅街が隣接するため大きな土地の東半分に上物が建つとおもわれます。 30m程度のマンションだと思います。 今現在は、その計画が少し動き始めた感じです。

  153. 969 マンション住民さん [男性 60代]

    総会おとなしかったですね。
    この掲示板であれこれ意見がでていたのに、
    当日はあまり意見がなかったのはどうしてでしょうかね。

    一期の役員さんお疲れさまでした。

  154. 970 マンション住民さん

    例の人いたんでしょうか?(笑)
    ここでしか言えないんですね
    役員さんお疲れ様でした。

  155. 971 マンション住民さん

    賛成票66 反対 70

    思ったより賛成票多かった

    資産価値を優先したんでしょうかね?

    ぜひ ご意見がお聞きしたいです。

    私は反対に入れました 手放すのが嫌だからです。

  156. 972 入居済みさん

    私も反対派でした。
    再抽選って敷地内の人が改めて場所を決め直すのかなって思ってましたが、
    敷地外の人もコミコミで再抽選って思ってもいませんでした。

  157. 973 入居済みさん

    >>972さん
    契約書よく読まずに契約したのでしょうか?
    購入説明でも駐車場はひとまず最初の2年だけの権利って言われましたよ。

  158. 974 入居済みさん

    >>971さん
    敷地内組ですが賛成に入れました。
    たまたま早く買っただけの既得権にしがみついて住民関係を悪化させるよりも
    希望者がみんな公平に再抽選して当選の結果胸を張って生活したいと思ったからです。
    敷地内駐車場は住民全員の共有資産、という原則にかえって考えた方が多かったのではないでしょうか。

  159. 975 マンション住民さん

    974さん


    たまたま早くと言われますが、早く買った方が駐車場有利とチラシに書いてましたよ。

    それに乗じたのは 偶然ではなく 必然です。 急いだんです。



    早期契約者特典=駐車場権利付

    駐車場権利は2年毎の多数決

    半永久的な既得権として特典化されてましたよ

    つまりほぼ永久的な使用権として認識してました

    後半に買われた方も 知っていたと思います。

    今回の賛成票の多さは973さんの様な理由の方が

    多くいるのだと思いました。




  160. 976 入居済みさん [男性 40代]

    駅近といっても西武拝島線沿線駅。

    日当たりや風の通りも、南向き最上階角部屋ならおそらく良好なのでしょうが、その他の部屋はイマイチ。

    だから、ほとんどが4,000万円以下の格安新築物件だったような気が。

    そのような物件が、駐車場が2年毎に再抽選になったからといって、本当に資産価値が△なんですかね?

    資産価値を言うんであれば、もっと他の要素の方が大きいのでは?と私は思います。

    ま、オーナーでもあるので、資産価値が△るのは喜ばしいことですがね。

  161. 977 住民さんA

    でも南向きは
    練習場の照明が眩しいです。 良い環境とは言えません

  162. 978 入居済みさん

    西向きも西日がきつ過ぎます。
    富士山が見えますがすぐに飽きました。

    駐車場が2年ごとの抽選で資産価値は変わらないでしょうが
    買い手が早くつきやすいと思いますよ。
    前の住まいは売るまでに3ヶ月かかり200万下がりました。

  163. 979 住民さんA

    やっぱり鶏小屋の匂いありますね
    慣れない匂いです。 資産価値 下がりにくいと思いますよ一応 立川ブランドなので

    ららぽーとできますし
    もうすこし バスのルートが充実したら
    西武立川は住むには最高です。

  164. 980 入居済みさん [男性 40代]

    それでは、自分が売却する直前の総会では、再抽選に賛成することといたします。

    ご教示頂いた皆様、ありがとうございます。

  165. 981 入居済みさん

    980さん、
    早くマンション売れるといいですね。

  166. 982 住民さんA

    すでに我々のマンションの価値は
    2000万円しません。

  167. 983 マンション住民さん

    別にいいです。 借家なら20年 30年払い続けても
    何にも残りませんが、マンションなら2000万円ほどの
    資産は残りますから

  168. 984 マンション住民さん


    ジメーっとした夜は 鶏小屋の匂いが凄いですね

  169. 985 住人

    >>984さん
    市役所に問い合わせたんですが、どうやら匂いの原因は鶏小屋だけでは無さそうです。
    この辺りに養豚場があるみたいで、その匂いもあるんじゃないですかね。
    あくまでも個人的な見解ですが、鶏よりも豚の匂いが原因ではないかと考えてます。
    役所の人はハッキリとは言いませんでしたが。。

  170. 986 マンション住民さん

    12月から着工されますね
    昭島側の空き地 集合住宅 公園 宅地 道路と
    看板には書いてますが、具体的には
    どんな建物(何回建て?)になるのかご存知の方
    いらっしゃいますか?

  171. 987 入居済みさん

    どんな建物かはわからないが、高さ制限があるから4階もしくは5階建て程度まで。
    http://www.city.akishima.lg.jp/s094/020/010/010/20150728115930.html

  172. 988 マンション住民さん [男性 60代]

    南棟と西棟の手すりもズレがありますね。
    このマンションもだめなのでしょうかね…。

  173. 989 住民

    >>988
    本当ですか?
    安かった理由はそこですかね。

  174. 990 マンション住民さん

    やばいですね

    杭打ちどこでしょうね?

    でも建て付け 今の所 異常なしです

  175. 991 建築関係

    >>990さん
    最近の物件なら大丈夫でしょう。

  176. 992 住民さんE [男性 60代]

    あの会社で
    あの担当者だったら 危ない

  177. 993 建築関係

    >>992さん
    ニュース見てないの?
    東京は事務所1件、工場・倉庫1件だからマンションには関与してない。

  178. 994 住民さんA [女性 30代]

    >>988
    ズレがあるって本当ですか?
    恐ろしすぎます

  179. 995 マンション住民さん [男性 60代]

    >>994
    西棟と南棟をつなぐ通路の手すりがなんセンチかズレでいますよ。

  180. 996 住民さんE [男性 60代]

    念のため 調べるべきでは?
    理事会で決議して


    旭化成だけの事とは限らない

    もしその 手すりのズレが 本当なら

  181. 997 マンション住民さん

    992のコメントと一貫していませんよ。
    そもそも、手すりのズレ=マンションの傾きなのでしょうか?

    内覧会と同じレベルで室内の建て付けをいろいろ確認してみてはいかがでしょう。

  182. 998 マンション住民さん

    997は996さんへのコメントです

  183. 999 マンション住民さん

    理事会の人可愛そう…そんなんで仕事増やされて…

    まず自分の家の中が傾いてるかを調べるべきでは?
    間違ってもビー玉なんかで測らないでください!
    ニュース真に受けすぎですね

  184. 1000 [男性 40代]

    昨夜の警察は何?

  185. 1001 建築関係

    どのマンションでも最低2年間は瑕疵担保期間があるので、
    その間に専門家の調査を依頼するといいでしょうね。
    安い費用ではないですが、十分元がとれるかと。

  186. 1002 ママさん

    このマンション、
    BS入ります?
    今日、NHKの切り替え勧誘の人が
    しつこく訪問してきて困りました↓

  187. 1003 マンション住民さん

    さっき、すごく大きな声で喚き散らしているのが聞こえました…以前から気になっていて、しばらく聞こえなかったのですが、びっくりするし、怖いです。

    騒音トラブルでのことらしいのですが、これはこれでまた騒音…

    前回かの理事会議事録にちょこっと記載がありましたが、当人同士で解決出来ていないようなので、なんとかならないのでしょうか?

    怖いです。



  188. 1004 住民さんA [女性 30代]

    住人同士のケンカですか?怖いですね

  189. 1005 マンション住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586491/

    1000レスこえたので、次のスレを作りました。

  190. 1006 住民さんA [男性 30代]

    今 この、マンション 売ったら いくら位なのでしょうか?

  191. by 管理担当

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸