東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブランズ本郷真砂ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 本郷
  7. 春日駅
  8. ブランズ本郷真砂ってどうでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-12-20 22:38:08


売主:東急不動産
施工会社:前田建設
管理会社:東急コミュニティー

総戸数 65戸
間取り:1LDK~3LDK(予定)
専有面積: 45.11m2~86.69m2(予定)
バルコニー面積: 3.96m2~10.60m2

敷地面積 1819.04m2
建築延床面積 5597.45m2
構造および階数 地上5階地下1階建て

HPがアップされましたので、新しく立て直しました~

所在地:東京都文京区本郷四丁目18番19外(地番)
交通:都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩3分 、東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅 徒歩6分
   都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅 徒歩7分・東京メトロ丸の内線「本郷三丁目」駅 徒歩8分

【物件情報を追加しました 2013.5.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-28 22:24:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ本郷真砂口コミ掲示板・評判

  1. 201 検討中の奥さま

    人によっては天井の高さや仕様(大理石など?)はマストになるでしょうね!

    しかし一般庶民からすると撤退する理由にはありません^^;
    やはり環境重視なので。。
    身の丈を考えて、ここで決断してみました。

  2. 202 匿名さん

    文京区で道路沿いじゃない物件、貴重ですからね。

  3. 203 匿名さん

    本当に場所はいいなあとおもったんですけどねえ。
    私は日照をあまり気にしないので、北向きの緑が見えるのは気に入りました。
    しかし下がり天井はネックでした。
    内廊下の天井が低いのは気付きませんでしたが、ただでさえ風通しのない内廊下で、閉塞感ありそうですね。

    仕様も、普通モデルルームはかなり素敵に作ってあるはずなのに、全然素敵に感じませんでした。
    価格が1~2ランク下の物件なら納得なんですが…。

  4. 204 匿名さん

    徒歩30秒くらいの上真砂町会会館で
    ヨガのレッスンやっているようですね!
    引っ越したら色々習い事を始めたいのですが、
    ここは公民館のような所でしょうか??
    お花やお茶、ダンス、英会話など興味あるので探しています。

  5. 205 匿名さん

    網入りガラスなのが気になりますが、眺望に影響はないのでしょうか。

  6. 206 周辺住民さん

    >>204さん

    あそこは、爺さんと婆さんの集まりです。
    この近所には、引っ越して来た人をよそ者扱いする人もいるので、
    あまりおすすめする感じではありません。
    マンションの建設をよく思っていない人も少なからずいます。
    ヨガならラクーアのジムあたりでどうでしょうか。

    >>203さん
    緑が見えるのは、北向きでも東半分だけかと思いますので、ご注意を。
    あと、西側の旧・会計検査院幹部住宅にも緑がありますね。
    そのうち、マンションに建て変わるんでしょうけど。

    >>202さん
    本件は春日通りまで離れているものの、
    そこそこの騒音は伝わってきます。

  7. 207 匿名さん

    204です。
    情報ありがとうございます。
    ヨガは、OLや主婦向けではなさそうですね・・
    様子を見てラクーアも検討してみます。

  8. 208 匿名さん

    騒音や粉塵の被害について、一言だけ。
    昔、幹線道路沿いの物件を買ってしまって、とても苦い思い(特に粉塵、予想以上にひどかった・・)をしたことがあります。
    それ以来、二度と幹線道路沿いは買わない!!と決めております。

    幹線道路に直接面している物件と離れて奥まった物件とでは格段の違いがあると思います。

  9. 209 周辺住民さん

    騒音に関してもう少し詳しく書いておきますと。。。

    春日通りからは離れているものの、そこそこの音が聞こえてきます。
    ただし、窓を閉めればほぼ聞こえません。

    留意すべき点として、真砂坂の存在が挙げられます。
    かなりきついので、バスやトラックのエンジンの音が大きめです。
    特に朝はダンプやトラックがよく通ります。
    下りもエンジンブレーキの音が結構します。

    今の時期、南からの風がよく吹くので、
    余計に聞こえるのかもしれません。

    粉塵もそこそこあります。
    ベランダの手すりをぞうきんで拭くと真っ黒になります。
    春日通りの影響度合いは不明ですけど。

  10. 210 匿名さん

    今、田舎に住んでいるのですが、ベランダの洗濯竿などしばらく拭かないともう真っ黒ですよ。
    なので手すりの汚れも一概に排気ガスのせいとは言えないでしょう。
    大通りから離れているならそれでヨシとしないと、いつまでたっても都心には住めないですねぇ。

    とは言え、この辺りの大気汚染がいかほどなのか気になります。
    幹線道路沿いなら明らかに空気の悪さを肌で感じることが出来ます。

  11. 211 周辺住民さん

    大気汚染は、体感的にはほとんどないかと。
    洗濯物が1日で黒くなるとか、鼻の穴が黒くなるとか、
    その類のこととは無縁です。

    空気という観点でいえば、風通しが非常によく暑さは凌げそうです。
    いまもクーラーなしで過ごしています。

    あと先ほど書き忘れましたが、音については、
    いまの時期、セミの鳴き声がすごいです。
    その他、ドームシティのサンダードルフィンから
    数分おきに絶叫が聞こえてきます。

    区内でも、本郷でも、
    環境はかなり良い方だと思いますよ。

  12. 212 匿名さん

    ドームシティの声がここまで聞こえる??
    にわかに信じがたいが…。
    家にいても散歩していても気になったことはありませんけど。
    同じ近所でも角度などで差が出るのかな。

  13. 213 周辺住民さん

    >>212さん
    うちはリビングがドームシティ側にありますので、
    サンダードルフィンに限らず、野球の声援や
    コンサートの音も聞こえます。

    ちなみに、サンダードルフィンが再開したのは、
    つい2週間前のことです。
    今では、夜10時まで営業しているようですよ。

  14. 214 匿名さん

    小石川の方にお住まいの方ですか?
    あまり詮索してはいけないのですが。。
    騒音の事が少々気になってしまいまして。
    営業担当者から特に話はありませんでした。

  15. 215 物件比較中さん

    この物件は、モデルルーム(南向き住戸)もそうでしたがリビングの窓は左右一部が開くのみですので、リビングがドームシティ側にあったとしても皆さんがご心配になるほど騒音は気にならないのではないでしょうか。

  16. 216 周辺住民さん

    >>215さん

    ドームやクルマの音は、窓を閉めれば
    ほとんど聞こえませんので、ご安心を。

    ちなみに本日のドームおコンサートは、
    夜11時くらいまで音を出していました。
    サンダードルフィン(ジェットコースター)は
    10時で終わってみたいです。

    >>214さん

    本件建設地のすぐ近くに住んでいます。

  17. 217 匿名さん

    春日駅前の開発が終わったらショッピングがかなり便利になりますね。
    大型スーパーや薬局、雑貨屋などのモールのようになるといいな。
    物件の価値も更に上がると嬉しい。

  18. 218 申込予定さん

    坂の上、階段のある町、駅近、文京区、本郷、歴史、文化、正岡子規

    いい物件ですよね。
    北向きと、間取りと天井高さえ目をつぶれば…。

    予定されている再開発で、もっと便利になってほしいですよね。
    今の真砂市場も立て替え予定とのことですから、買い物できるようにしてほしいな。
    大通り渡るの時間かかりますから。




  19. 219 匿名さん

    真砂市場は建て替え予定なのですね。
    確かにテナントの殆どが撤退しているようですし。
    跡地の計画はまだ出ていないのでしょうか?

  20. 220 周辺住民さん

    新旧都知事ともに、都営住宅に消極的ですからね。
    真砂市場跡地開発は、
    何らかの形で民間の力を借りるんじゃ
    ないでしょうか。

  21. 221 by 匿名さん

    生活の利便性も十分で立地もいいですね
    後楽園ホールや東京ドームにも徒歩で行けますから車でドームに止めると
    駐車場料金がとても高く大変ということはありません。

    確かにドームの声とか車の音は多少聞こえるときはありますが
    窓を閉めれば気になる程でもありません。

  22. 222 匿名さん

    大きなイベントのときなどのドームの音は、気になるかもしれないですね。
    窓を閉めればある程度は大丈夫ですが、実際に現地に行ってチェックした方がいいかも。
    それ考えると北向きの部屋もいいのかなって思いましたが、どうですか?
    今後、いろいろ便利になっていくようなので期待感も。

  23. 223 周辺住民さん

    音に関しては、一番気になるのは、春日通りのクルマです。
    トラックやバス、パトカー、救急車などはもちろんですが、
    一般の乗用車やバイクも結構なものです。

    それらの上に、ドームシティの音が乗っかってくる感じです。
    北向き住戸でもある程度は聞こえるのではないかと思います。

    総合的には、北向きでワイドスパンであれば、
    南向きよりも条件は良いと言えそうです。
    北向きの狭い住戸でも、悪くはないと思いますよ。

  24. 224 物件比較中さん

    主人の転勤が決まり、地方から越してくる者です。
    この辺ですと、
    本郷、小石川、小日向などではどこが一番ステイタスがありますか?
    坂上、駅距離などにも寄るとは思いますが。

  25. 225 匿名さん

    本駒込、西片、小日向の一戸建てとかでは

  26. 226 匿名さん

    ステイタスは一種低層の3億(100坪)以上の戸建てです。西片と小日向と本駒込6丁目と白山4丁目、関口2・3丁目、目白台1丁目を散歩してみましょう。

  27. 227 物件比較中さん

    >>225さん226さん
    ありがとうございます!
    物件を探そうと考えていましたが、
    サラリーマンが普通に住む感じではなさそうですね。
    お散歩だけでも楽しそうです。

  28. 228 購入検討中さん

    224さん

    一番は、西片のA家の取り仕切る町内会界隈でしょう。もしくは春日2の三井家の邸宅近辺。
    何と言っても三井家の所有です。
    いまも蔵があり若奥様が車の世話などされて一見庶民的ですが、
    中央大学に隣接する公立中学の土地も三井家からの提供、とか。
    真砂はいいとこですが、周りは微妙、細民窟っぽさととるか一葉的ととるか。
    妙に庶民的で湿っぽい猫が多いボロ屋が多いのも事実です。人権団体も多いと思いました。
    便利はいいですが。
    若い住人は、東大や御茶ノ水界隈のナース、医師と結婚したナース、社宅のあるのは日銀財務省製粉会社等々、
    住友の小石川シティハウスも社宅使いされてるようです。圧倒的に老人がおおいですが。若い人が多いのは
    護国寺から江戸川橋の方らしいですよ。
    医師ナースは壱岐坂から湯島にかけての方がより多いです。
    丸ノ内線は一般勤め人が使いますが、
    三田線は東京駅から丸の内大手町内幸町が直ぐなので、いわゆる
    いいとこにお勤めの方が便利なんですよ。
    アフターや休日も丸の内の三菱地所のおかげでレストランだらけになりました。
    もちろん御茶ノ水や筑波付属のお受験も可能区域です。
    小日向は高台に大きな戸建でもあればいいけどマンションはイマイチな感じがします。道が狭すぎだし。

  29. 229 購入検討中さん

    226さん

    関口1はマンションがびちびちに詰まってたち、さらに水際が近くて湿って南船橋に類似してて
    あまり高級じゃないです。じっさいあの辺は物件が多いので安いです。安いというとこは利点ですが。
    早稲田が近いし、神楽坂大塚南口と花柳界に囲まれてて椿山荘でごまかされますが
    野間記念館のとこくらいしかムードよくないような気がします。
    普通はそういう場所のいい邸宅っって、妾宅です。高級妾宅街っぽいんですよ。高輪の方もそういう感じのとこが
    ありますけど。。。
    目白台も、1よりは3丁目の方が見た目高級に思えます。
    1丁目は高田で早稲田、あの田中家はあるけど所詮100 年も続いてないお宅ですし。ホリエモンみたいなものかも。
    最近西片の個人宅が売りに出てましたがたしか4億くらいでした。売れなくて、切り売りするみたいですよ。
    いくら格があっても高いとお客がいませんね。
    関口は新参者、よそ者には高級風だけど文京区界隈だとまったく本駒込や春日本郷西片の格とお高そうで賢そうなムード、
    大塚や巣鴨近辺の利便性にはまったく及ばぬ低地、なのじゃないのかな。いっそ新宿区で早稲田に住んだ方が便利では。
    曖昧で根拠が出しにくい、住んでるものの感じ方からの書き込みとして受け止めてください。

  30. 230 匿名さん

    早稲田は低地。いつも見下ろされる生活。

  31. 231 マンコミュファンさん

    春日もどちらかというと低地になるから、小石川や西片が宜しいのでは?目白台も高台で良いですが、個人的にはちょっと不便な感じがします。至便性なら本郷界隈。ちょっと騒々しい感じが否めませんが。

  32. 232 購入検討中さん

    231さん
    春日は高いです。ただその高台は春日通に沿い騒音粉じんまみれなだけです。
    牛天神、後楽、飯田橋が春日の低地になります。あるいてみて下さい。
    高松宮喜久子姫は水道近くから輿入れされましたが水道も低地の漁場です。
    小石川は、残念ながら人権団体、朝鮮人と印刷工の労働者が再開発待ちしてるとこですw
    都営も死ぬほど住民抱えて近隣にあるので微妙だし、
    千川沿いは護国寺界隈から利便性に惹かれて高所得者が流れてきてますが
    洗い張りと印刷工は千川沿いに定住してましたから。

    部分的にはいいとこがあり、いい感じですけどね。

    それに、昔高かったのかしりませんが、関口音羽界隈の老人はものすごく気位が高く、真紀子的に使用人扱いみたいですよ、
    若い家庭には。
    弥生西片真砂坂上の方が資産家でも気使いがあります。
    お客さんじゃなく、地主さんだからかかな、と思ったことがあります。
    できたら、ちゃんと町内会に奉仕してね、って感じです。本郷6と西片住民は仲良くやってていいムードです。
    金持ちけんかせず、なんでしょう。

  33. 233 匿名さん

    ステイタスという単語に皆さん過剰反応ですね。所詮マンションなんだからステイタスなんか気にせず道路から離れたここの立地を堪能すれば良いと思います。

  34. 234 周辺住民さん

    >>224さん

    その質問は、別のスレでなさった方が、
    より的確なアドバイスが返ってきそうですね。

    転勤が決まり、ということは、賃貸に住まれるのでしょうか。
    都内でも特に文京区ですと、3LDK以上の広いタイプが、割高で数が少ないです。
    ご健闘をお祈りします。

    このマンションの立地に関しては、まずまずと言えそうです。
    本郷四丁目のステイタスはかなり微妙な位置ですが(本郷の中では間違いなく最下位)、
    旧真砂町である点が、それを補ってくれる感じです。

  35. 235 匿名さん

    賃貸なら、20万出せるなら真砂も伊勢丹の上も本駒の文京グリーンコートも、
    住宅公社からかりられますし、よく空いてますよ。
    伊勢丹の上から見切りの惣菜を買いにくる住人をみたらイメージがかわるかも。
    護国寺界隈ならもっと安くて空室沢山あります。
    新築でファミリー向けが少なく、特に
    本郷1や真砂はないのです。

  36. 236 匿名さん

    ここのマンション、既に10倍近く倍率ついてる部屋もあるよ。
    自分の第一希望の部屋しか知りませんが。
    当たる気しない!

  37. 237 周辺住民さん

    >>235さん

    そこに挙げた3つはすべて、
    住宅公社ではなくてUR都市機構ですね。

    実際にそのうちの1つに住んだことがありますが、
    室内はかなり安っぽく、コスパは悪かったです。
    確か2LDKで20万円は超えていたと思います。
    しかも、3LDKや70m2越えはなかったような。。

    >>236さん

    そうなんですか。
    このマンション、部屋によって条件が違いすぎるので、
    人気がすごく偏在していそうな気がします。
    恐らく北東と南西が高倍率だと思います。

  38. 238 周辺住民さん

    >>235さん

    書き忘れましたが念のため。
    URは所得か貯蓄が一定「以上」ないと住めません。

    http://www.ur-net.go.jp/tebiki/a-license.html

    もちろん、お年寄りなどには例外も認められるようですが、
    ハードルは低くないのではないかと思います。

  39. 239 匿名さん

    URも借りられない、もしくは会社が借りてくれない勤め人が、
    この程度の分譲マンションの多分購入検討者のスレに興味持つでしょうか?
    春日後楽園駅は鉄門の医師がセカンドで買ってる部屋も多いですから
    狭くて手頃な方がすぐ出るかもしれません。

  40. 240 匿名さん

    うちは狭めの部屋希望だけどそれでも既に2倍と言われました。、
    お医者様が隣人だと子供がいるので色々心配だな~
    入居までに少しは成長してくれるといいのですが^^;

  41. 241 匿名さん

    確かに、入居者の年齢層など気になるところですね。
    1LDKがほぼ無いとはいえ、土地柄2LDKに独り暮らしという方もいらっしゃると予想します。

  42. 242 購入検討中さん

    女性で高齢で独身で仕事がある人はこの界隈多いです。
    お金持ってるし。
    夜の帰宅でもあまり怖くないから。
    文京区でも大塚駅前や湯島駅前なんかあまり行きたいくないですもん。
    白山一丁目から千石へ向かう白山通りも夜人けがなさ過ぎて
    ひったくりにあったらどうしよう、と思うエリアです。
    本郷4丁目の路地裏の安アパートもなんだか怖いような住人がいますけど
    歩いてて危険なふんいきはないんですよね、不思議と。
    だから、喫煙者とか、すごく厳しく言われますよ、管理組合に。犬には優しいけど。
    それと日比谷とドームへ行くのに、ジャニオタが異様に好む。
    帝劇タッキーキンキ、
    ドームカウントダウンです
    でもファミリーは飯田の方が住みやすいかもね。
    池袋東側から文京千代田あたりへは、すごく実家千葉の人が多いですよ。
    東西線と都営新宿とJR利用するんでしょうね。

  43. 243 匿名さん

    田舎者からしますと、文京区本郷ってだけで憧れだけど、いろいろ格付けあるんだね。
    本郷四丁目でも、自分には相当格上^ ^

  44. 244 周辺住民さん

    >>242さんの書き込みで思い出してしまいました。
    敷地北側の区道にいつも止まっている自転車2台、
    トラブルの種になるかもしれませんね。

    あの位置にこのマンションの駐輪場入り口ができるはずですが、
    自転車の持ち主も、あの位置に止めたいようなのです。
    理由は後で分かりました。

    >>243さん

    住んでいる人の多くは核付だのステイタスだの、
    あまり気にしていないと思いますよ。
    近辺で格が高い西片や白山、春日などに比べたら、
    本郷の南側は格段に利便性が勝りますから。
    強いて言えば、1丁目のプラウド村近辺は、
    雰囲気がよくなり、利便性も上々ですね。

  45. 245 匿名さん

    倍率が高過ぎます!

  46. 246 匿名さん

    今日、本郷三丁目の交差点でチラシ配ってましたね。倍率高いくらい人気あるなら、何もしなくてもいい気がするけど。

  47. 247 周辺住民さん

    人気は一部の部屋に集中しているとみました。

  48. 248 匿名

    倍率がついて即日完売しちゃうのは値付け失敗です。チラシ配って竣工する頃に完売する位がちょうど良いんです。東急さんがそんなヘマするわけないですよね。

  49. 249 周辺住民さん

    一部の部屋に人気が集中して、
    分散させるのに失敗したんじゃ
    ないでしょうか。

  50. 250 匿名

    そして竣工後3年くらいして完売するのが理想なのがスミフと。
    さておき、ここの50前半位の部屋は入居後じゃないとローン控除
    適用受けれるか分からないのでしょうか。デベに確約はできないと
    言われると尻込みしてしまうのですが。

  51. 251 匿名さん

    キャッシュで買えば大丈夫。

  52. 252 匿名

    もっともなアドバイスなのですが自分にはキャッシュは無理です。
    ここの広めのところをキャッシュで買えるような人が羨ましいですな。

  53. 253 匿名さん

    ここだと広めの部屋が人気なんでしょうかねぇ??
    利便性が高いとは言い切れない地域ですので、DINKSや単身者よりもファミリー層の方が需要はあるのかな?と思っています。
    住宅ローン減税って50平米あれば大丈夫なんじゃないですか?
    他に何か条件ってあるのでしょうか??

  54. 254 匿名さん

    ここ、タワマンでもないのに北向きの部屋多いよね。
    しかも高い。誰が買うんだろう。。。

  55. 255 申込予定さん

    正式価格発表、今週末でしたっけ??
    とりあえず、要望書出してますが、正式価格が気になります。

    ほかの物件と同じ割合で、とはいわずとも、当初予定価格からは値下げしている物件もあるのだから、値下げして出してほしいなと希望。

  56. 256 匿名さん

    ちょっと高いですよね…
    同じタイミングで他に良い物件が出たら寝返っちゃうかも。

  57. 257 周辺住民さん

    この記事によると人気だそうですね。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/426734/

    注目の高級マンションだそうで。

  58. 258 匿名

    住宅ローンは50以上が条件ですが、測定方法が異なるので
    販売時より狭い面積で50以上かを判定されることになっち
    ゃいます。ここの50~52くらいの部屋は大丈夫なのかがデ
    ベさんでも分からないとのことだったので。

  59. 259 周辺住民さん

    >>253さん

    ローン控除の基準に使う面積は、
    販売時に使う壁芯面積ではなく、登記時に使う内法面積になります。

    例えば、室内の隣戸側の壁に厚さ9.5mmのボードを貼る予定が、
    何らかの理由で12.5mmを使うことになると、
    内法面積はそれだけで減ってしまいます。

    内装工事は現場の大工さん任せにせざるを得ない要素も大きいので、
    今は何ともいえない、ということなのだと思います。

  60. 260 匿名

    賃貸回す予定の人か現金購入者以外は、50ギリギリの部屋は買うな
    ということなでしょうね。

  61. 261 匿名さん

    >257さん
    教えていただいた記事を拝読いたしました。
    地名の由来や土地の歴史など、マンション検討者として興味深い内容になっていましたね。
    モデルルーム見学者の傾向に南向きだけでなく北向きに関心を示す客が多いそうですが、
    北向きの方が眺望に優れているのですか?

  62. 262 匿名さん

    土地の北側が急斜面でここはその上の高台にあります

    南側も近いところは低めのビルか戸建てなので囲まれ感はそれほど無いと思いますが
    春日通り沿い(100mくらい先)に15階建てくらいのマンションが林立しているので、眺望は抜けないと思います。

    北側は急に下がっている崖なので、低層から眺望が抜けています

  63. 263 周辺住民さん

    価格が発表されましたね。
    http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/hongo-masago/outline/
    4,880万円(1戸)~9,490万円(1戸)
    45.11m2~86.86m2

    坪単価は約360万円。
    プラウドなどとの比較では順当なのではないでしょうか。
    北向き込みですが。

    >>261さん

    おおむね良い立地ですが、さすがに坂の下はアレな感じです。
    春日駅(というか真砂市場ですが)には、
    夜間、ホームレスもいますしね。
    春日駅の方が近いのに「本郷三丁目駅徒歩8分」と
    強調しているあたり、察していただければと思います。
    もし検討しているとしたら、現地で確認するのが無難です。

    上記URLによれば、14日が抽選ですってね。

  64. 264 匿名さん

    周辺住民が近所のネガティブ発言するって珍しいパターンだね
    お疲れ様です

  65. 265 匿名さん

    >家族のふれあいを大切にするため、ベッドルーム2部屋の出入り口が
    >リビング・ダイニングに面したスタイルを採用しました。

    行燈部屋の言い訳としてこんな説明書きがw

  66. 266 匿名さん

    一回モデルルーム行っただけだったんですが
    第一期登録受付開始のご案内が来たので見たら、H3タイプ(北向き53平米弱)2階が5,060万。
    予定価格ではだいぶ高かったような…と思って、初期にもらった予定価格表引っ張り出してきたら、5,200万円台。
    けっこう下げてきたんですね。
    これでもう少し広ければなぁ…。

    でも全65戸中、一期は30戸なので大人気というほどではないようで。

  67. 267 周辺住民さん

    >>266さん

    それでも坪300万円以上なんですね。凄く高いです。
    個人的にはこの辺、総合的には気に入っていますけど、
    微妙な感じもしますね。
    そういったところが人気に表れているような気がします。

    1丁目か4丁目かだったら、迷わず1丁目を勧めますかね。

  68. 268 周辺住民さん

    >>264さん

    釣りにマジレスするのもなんですが、
    自分で住んでいるからこそ、
    ニューカマーの方が選択を誤らないように、
    情報を与えることが責務だと思っています。

    個人的には、近所がどうであっても気にしないし、
    実際、マンション単位で価値が決まるような傾向があります。
    中古価格が高いマンションと安いマンションが混在してますよね。
    価値の高いマンションが面となって広がると、
    1丁目のプラウド村みたいになるのだと思います。
    (ほかのマンションも素晴らしいと思います)

    今のところ周辺が気になる人の方がまだ多いかと思います。
    その人たちへの情報提供です。

  69. 269 匿名さん

    物件ごとに価値が決まるのなら、ここはダメだと思う。
    いくら前面が開けているからといって、高層タワマンでもないのに北向きの住戸が多すぎる。
    良質なコンセプトで建てられるマンションとは言えないと思う。

  70. 270 周辺住民さん

    >>269さん

    >>266さんの情報から判断すると、
    やはり北向きは限界があるということなのでしょうかね。

    ただし、もっとやりようがあったように思います。
    コーナーサッシを採用するとか、
    逆にもう少し狭くしてDINKSや単身を狙うとか。
    隣のパークコートの北向き40平米の部屋は
    18万円くらいで賃貸に出ていますので、
    投資用に買う選択肢が出てきます。

    まあそれでも、財閥系(除スミフ)ほどでないにせよ、
    順当に売れていくと思いますよ。

  71. 271 匿名

    この立地・土地形状だと南北向きに部屋作るしかないですからね。
    北側は眺望抜けるので日照気にしなければ暗いって事は無いと思うけど。
    ただ、妙に細切れに小さい部屋たくさん作ったのはどうなんでしょ。投資
    マンションのイメージもあったのかな。

  72. 272 匿名さん

    私は日照よりも眺望を気にするので、ここの北向きはけっこういいと思ったのですが、皆さんおっしゃるように広さが中途半端ですよね。
    投資用ならもっと狭く、居住用なら登記簿50平米は確実にあるように設計してくれないと…。

  73. 273 匿名さん

    60平米以上の部屋は、高額でも即売れでしょうね。
    倍率が凄いことになっています。

  74. 274 匿名さん

    100%の物件はないからね
    目の前に建物が建つリスクがないっていうのはこの辺では珍しい
    予算が折り合えば買いでしょう
    50平米台は価格帯も手頃で、ディンクスや新婚さん(子一人)が申し込んでるそうです

  75. 276 周辺住民さん

    > 目の前に建物が建つリスクがないっていうのは

    こそ、ないのではないかと思います。
    ごちゃごちゃした谷底の土地を集約してくれる、
    奇特なデベロッパーが現れるかもしれませんしね。
    実際、本郷小の裏手の菊坂沿いをサンヨーが集約して、
    8階建てだったかを建てますよね。

  76. 277 周辺住民さん

    連投スマンです。気になったので今調べてみました。
    旧土地台帳付属地図です(登記関連の書類)。

    崖の下のうち、炭団坂階段部分の西側は、
    なんと一筆の土地でした(273番地)。600~700㎡ほどありそうです。
    土地所有者がその気になれば、
    マンションなどに建て替え可能ですね。

    ただし、北側斜線のクリアが大変な地区なので、
    本物件のように屋根のセットバックが必要です。
    借地権が設定してあるかもしれませんし。

    とはいえ、油断禁物ですね。

  77. 278 周辺住民さん

    さらに連投です。
    分かりやすい地図があったので、ご参考までに。

    上記レスの273番地は下記地図(明治)の73番地(本郷菊坂町)です。
    (旧菊坂町の番地に200を足すと現本郷4丁目の地番になるようです)

    http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.45.35.228N35.42.23.611&ZM=11...

    地図上で73番地の南側を半周ぐるりと囲んでいる緑地は、
    法務省の地図では73番地に属しているような記述になっています。

    1~2階北側(東側)の購入を検討している方は、
    デベに確認しておくのが無難かと思います。

    ちなみに72番地や71番地は細かく分筆されています。
    20番地や21番地(本郷真砂町、現在の地番と共通)も分筆されています。
    (旧真砂町の番地は現本郷4丁目に引継がれているようです)

  78. 279 ご近所さん

    皆さん 1丁目と4丁目の格について書かれていますが、理由が書かれていないので書いておきます

    真砂通りの内側の旧弓町と、外側の旧真砂町の違いはかなり古くにさかのぼります
    『本郷もかねやすまでは江戸の内』という句が有名ですが、
    この句は江戸時代に中仙道で旅立つ旅人を江戸の端まで見送ったことに由来する句なのですが
    中仙道の現在の本郷三丁目交差点まで見送ったということをあらわします

    つまり、真砂通りの内側の弓町(本郷1・2丁目)は江戸
    外側の真砂町は江戸の外となり、真砂通りが境い目となります

    親藩である水戸藩の江戸屋敷(後楽園)は江戸の中にあり、外様大名の加賀前田藩の江戸屋敷(東大)は江戸の外にあったということですね

    1・2丁目と4丁目の書くの由来はここまでさかのぼるんです

  79. 280 匿名さん

    区分所有の庶民向けマンションしか買えない層にとっては、
    本郷×丁目の格なんてどうでもいい。
    そんなことよりも、実際の住居の居住性や生活の利便性、
    治安の問題のほうがずっと大切。

  80. 281 匿名さん

    江戸の範囲は朱引きとか墨引きが一般的でしょ。外でも内でも良いけど、ぎりぎり内側では価値無いのでは?価値を考えれば堀の内(千代田区)でしょ。

  81. 282 匿名?

    江戸市街地はどのあたりであったかというと、明治に入って東京市が発足した時の15区の範囲がほぼ江戸市街地だった場所に近いと思います
    神田、麹町、日本橋、京橋、芝、麻布、赤坂、牛込、四谷、本郷、小石川、浅草、下谷、深川、本所の15区ですね
    朱引きとか墨引きだと荒川 板橋まで入っちゃいます
    千代田区全域が堀の内ではないですが、千代田区買える人ならこんな所にいないでそちらを買われたほうがよいかと(笑)

  82. 283 周辺住民さん

    >>279さんの論ですと、本郷四丁目より北側にあるのに
    本郷四丁目より格上とされる西片に関して説明がつきませんよね。

    一丁目と四丁目の格の違いは、
    単に最近きれいなマンションがたくさん出来ているか否か、
    というくらいのものでしかないかと思います。
    一丁目でも旧本郷元町は、別に大したことのない街並みかと。

    >江戸時代に中仙道で旅立つ旅人を江戸の端まで見送ったことに由来する句なのですが

    これ、ホントですか。
    大岡越前守による防火に関する政策に端を発した川柳じゃないですか。
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_shiseki_kaneyasu.html

    あと「真砂通り」ってなんでしょうか。春日通りのことでしょうか。
    ちなみに春日通りは、江戸時代には存在しなかったかと。
    開通したのは明治時代かと思います。市電を通すためです。
    ご参考までに、江戸時代の地図。
    http://map.goo.ne.jp/history/map.php?st=100&kr=14

    本マンションの建設地は、「中田左門」とあるところです(緑地の南側)。
    鐙坂や炭団坂、マンション北側の崖道(区道649号)が既に存在しており、
    それらに由緒あることが読み取れるかと思います。

    >>279さんの話は面白いですが信憑性に欠けます。
    新たに住民になる方に対して、責任を持ってほしいものです。

  83. 284 匿名さん

    http://navi.ag-aoyama.com/76203kaneyasu.html

    本郷3丁目交差点「かねやす」があり、このお店が「本郷もかねやすまでは江戸の内」と江戸時代の川柳に詠われた場所になる。この本郷通りの本郷3丁目交差点近くまでは日本橋から出立する5街道の内の中山道で江戸の範囲であることになる。

    この近くの本郷通りに「見送り坂」と「見返り坂」があり、日本橋から見送りに来た人々がここで別れ、見送られた人は見送りに来た人々を見返りながら中山道を歩んで行った。中山道は東海道に比べて、箱根の山越えや、大井川の氾濫などがない為に女性は中山道を選ぶ場合が多かったと言われている。

    菊坂入口より少し先の本郷通りを良く見ると下り坂と上り坂との境があり、ここが「見送り坂」と「見返り坂」との分かれ目になる。

  84. 285 匿名さん

    http://www.geocities.jp/jf1zhe/KasugaSt.html

    現在の春日通りにあたるものは あったんじゃないですか?
    市電が通るときにまっすぐにしたというだけの話ですよね

  85. 286 申込予定さん

    狭い2LDK購入し、登記上50m2なかった場合の話ですが、
    もし将来的に中古で売ろうとすると、それを購入する人も住宅ローン控除を受けることができなくなるのでしょうか(もちろん今の住宅ローン控除制度が継続した場合)?この制度は、中古にも適応されるのでしょうか?自分で調べろって感じですが、すいません、書き込ませて頂きます。

  86. 287 匿名さん

    >286
    自分でちゃんと勉強しておいた方がいいと思いますが、一応答えますと、
    中古でも同様に適用されます(築年数の制限あり)。
    登記簿50平米以上という条件は同じなので、新築で50平米ない物件は、中古で買うときも当然、住宅ローン減税は受けられません。

  87. 288 申込予定さん

    ありがとうございます。狭い2ldk申し込み考えているんですが、登記上どうなるかかなり心配です。場所はとても良いのですが、、、、

  88. 289 周辺住民さん

    >>288さん

    デベに直接、感触を聞いてみた方が良いと思います。
    「恐らく大丈夫だが保証まではしかねる」ではないかと思います。
    ネットの情報に惑わされるのは損ですよ。

    >>285

    その迂回している道を「(江戸の内外を分ける)春日通りに該当」
    と捉えるには、やや無理がある感じです。
    また、そのHPに「春日町交差点に至るまで・・・」との記述がありますが、
    当時は今でいう春日町交差点もなかったかと思います。

  89. 290 匿名さん

    本郷の街並は、一丁目であれ四丁目であれ、雰囲気が素敵ですね。
    一丁目のプラウド村にはもはや「江戸」の面影はありませんが、現代らしさがあります。
    ここやプラウド本郷ヒルトップに続く新しい物件、この辺りで出ないですかね。

  90. 291 周辺住民さん

    >>290さん

    少し雰囲気が異なりますが、
    菊坂通り沿いにサンヨーホームズが建設中です。
    恐らく近いうちに販売が始まると思います。
    丸ノ内線本郷三丁目駅までは、
    5分くらいになりそうで、利便性は高いです。

    ほかに本郷4丁目でありえるとしたら、
    この物件の北西にある公務員住宅の再開発でしょうか。
    確か、財務省の売却リストに入っています。

    あと、春日通り沿いにあった三井不動産モデルルーム跡地とか。
    裏手の土地を買い広げているようで、
    いま恐らく角地のオーナーを説得中かと思います。

    本郷1丁目ですと、プラウドのモデルルーム跡地がどうなるかですね。
    南側は木造の旅館です。

    本郷2丁目では進士邸跡を確か小田急系のデベが解体工事しており、
    マンションが建つと思います。
    1丁目のような雰囲気はないですが、
    大横丁に近いので、利便性はかなり良いでしょう。
    御茶ノ水まで10分くらいで歩けると思いますし。

  91. 292 匿名さん

    >当時は今でいう春日町交差点もなかったかと思います。

    あったと思いますよ。
    http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/bunk...
    古地図ですが
    水戸藩屋敷と松平丹後守の間そうですね(白山通りの形が違いますが)

  92. 293 周辺住民さん

    >>292さん

    資料ありがとうございます。
    そこは今で言えば、丸ノ内線の高架(の北側の道路)と白山通りの交点ですね。

    どのみち、その地点とかつての本郷三丁目交差点との間の道筋は、
    今の春日通りとは、一部重複しているものの、
    基本的には異なるルートを描いています(本三交差点付近は不明)。
    1本の街道として認識されていた可能性は低いんじゃないでしょうか。
    近藤昌元邸以東は細く描かれていますしね。
    東西を結ぶ幹線ルートは、大横丁~旧壱岐坂でしょうね。

  93. 294 匿名さん

    1期終了しましたね
    人気の部屋は10倍以上だったようです

  94. 295 匿名さん

    もうここら辺はどのデベもやりたがらないかもしれないですね

    パークコートにしろここにしろ、第一種低層住居専用地域であるため
    広大な平置き駐車場作ったり、低くしたり屋根切ってルーフバルコニー作ったり、かなり苦労してますね

    炭団坂の下なんか、やろうとしたら大変なことになりますね

  95. 296 匿名さん

    50平米ちょいの部屋は大量に残ってますね。
    やはり人気がごく一部の部屋に集中したんでしょう。
    そのごく一部の部屋以外は軒並み予定価格より下げてますし、戦略間違えたとしか思えませんね。

  96. 297 匿名

    一種低層は本郷には無いでしょ。西片ですね。

  97. 298 周辺住民さん

    この辺の用途地域は住居地域ですね。
    菊坂沿いは近隣商業地域で、菊坂下道沿いにもかかっています。
    つまり、菊坂下道沿いであれば、比較的高いマンションも建てやすいです。

    パークコートは建物を思い切り南に寄せることで、
    北側の斜線制限をクリアしていると思われます。
    その点でいえば、ブランズの南北に浅い敷地は、
    設計が大変だったでしょうね。
    工夫のしようはあったでしょうが。

  98. 299 匿名さん

    内法で50平米あるかどうか分からないのでは、居住用で買う人は手を出しずらい
    し、キャッシュ購入層・セカンド購入層向けの仕様でもないし、資産用にしては
    広すぎるし、と中途半端な部屋が多いんですよね。
    ここからどう売り抜くかがデベの腕の見せ所なんでしょうけど。

  99. 300 匿名さん

    ブランズだからなあ。
    お膝元の世田谷区東急沿線では苦戦してます、ブランズ。
    コンパクトマンションなのに、
    竣工から1年経ってもまだ販売中、みたいな。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸