埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティテラスさいたま新都心 PartⅢ♪♪♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 中央区
  7. 北与野駅
  8. シティテラスさいたま新都心 PartⅢ♪♪♪
契約済みさん [更新日時] 2008-04-09 21:51:00

いよいよ入居まで3ヶ月前になってきました。
入居後を意識して、本格的な準備を始めたいと思います

所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合1丁目460番他(地番)
交通:埼京線 「北与野」駅 徒歩2分
   京浜東北線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分
   高崎線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分

こちらは過去スレです。
シティテラスさいたま新都心の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-08 08:39:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラスさいたま新都心口コミ掲示板・評判

1. 401 購入経験者さん

>>392さん、

田の字からワイドスパンの間取りに引越しをしたものです。
    やっぱり、田の字の採光、通気はよくありません。24時間換気があるとはいえ、自然換気が一番ですね。浴室、洗面所の湿気を外に出すこともできないので、カビなどにも注意です。特にキッチン、浴室に窓があるととてもさわやかです。
    ワイドスパンの角部屋ならリビング以外にも子供部屋や和室などにも日当たりがあって明るいと思いますよ。
    ワーキングウーマンなら別ですが、専業主婦なら快適に過ごせるワイドスパン角部屋がいいに決まっていますよね。

2. 402 匿名さん

386.399です。400さん、私は住友の営業さんではありませんよ。そう思われたことは意外でした。

3. 403 入居予定さん

↑すみません。名前の欄を入れるのを忘れていました。

4. 404 匿名さん

田の字間取りの場合、どうしても浴室、キッチン、トイレは機械換気に頼らざるをえませんよね。
    それと北側居室の換気は通路側窓を開けないと無理ですね。人通りがあるから開けたくない気持ちは分かりますけど、開けないとカビ、結露の元ですから・・・。

特に冬場は加湿器を使うので部屋全体が浴室状態になるので特にマメな換気が必要です。この場合、空気循環が悪い田の字間取りだと換気に時間がかかり、熱効率が落ちます。
    空気循環と健康には密接な関係がありますので、良く考える必要がありますね。
    田の字プランの一般的なメリットは、価格が安い+居室独立性が高いってことですが、価格が高いのはどうでしょう?住み心地なら絶対にワイドスパン角部屋ですよ。

http://oak.zero.ad.jp/hirai-kanrishi/kumiai_21.htm

5. 405 近所をよく知る人

工事期間中前の道路の1車線を許可も無く工事関係者の車が
    路上駐車しているが工事監督者は何も言わないのだろうか?
    法遵守精神が無い業者が施工したマンション..中身は大丈夫だろうか?
    今も暗い道に衝突防止策も取らず路上駐車...
    なんとかせい!!!

6. 406 匿名さん

今度はワイドスパン**が現れたようですね。
    >特に冬場は加湿器を使うので部屋全体が浴室状態になるので特にマメな換気が必要です。この場合、空気循環が悪い田の字間取りだと換気に時間がかかり、熱効率が落ちます。
    部屋が浴室状態になるほど加湿器を使うほうがどうかと思いますが。

逆にワイドスパンはマンションなのに開放部が広すぎて冷気が入り、けっこう寒いという説もあり。
    同様の理由でワイドスパンは窓が多いので夏は太陽が入りすぎて暑くて冷房効率が悪いという説もあり。
    結局のところ一長一短、どっちもどっちでは?

7. 407 物件比較中さん

現在田の字型に住んでいますので(賃貸)
    もし購入するなら、何千万も出す高い買い物なので
    賃貸の時と同じような田の字型は残念ながら選択肢に入りません。

例えば友人を招く際、共有スペースの高級感に優越感を感じられても
    肝心の居住空間で拍子抜けでは・・・手狭すぎ。
    あんなにいい立地なのに「ウサギ小屋」はもったいない。
    外観のキラキラに関しては特に何も感じませんが
    それよりも私はオフィスビルのようで温かみを感じませんでした。

8. 408 匿名さん

選択肢にすら入らなかったのなら、今頃わざわざこのスレに書き込ま
    なくても良いんじゃないのと思いますが。

あまりに必死すぎて買えなかった人の僻みにしか聞こえないですねよ。

おっしゃるように何千マンもする高い買い物ですからね。
    400〜500マン割程度の目先の安い価格とかワイドスパンだからとか、
    結局は駅から遠く将来の資産価値に不安があることの言い訳でしか
    ないような物件を選ばないように気をつけてくださいね。

9. 410 匿名さん

405へ

そういうのはここで書くのではなく、直接建設業者にいいなさい。
    ただの他社の営業の煽りだとおもわれるよ。

10. 411 住まいに詳しい人

406はずいぶん抵抗しているが、407の言うとおりワイドスパンVS田の字では勝負になりません。
    要するにおしゃれな「ウサギ小屋」がさいたま屈指の好立地にある訳で、これを6000万円レベルで買うのが妥当かどうか?
    都内通勤利便性を考えればもっと近場にいい物件はあるだろうし、さいたまセレブを気取るにはちと狭っ苦しい間取りだし、悩みどころでは?

ワイドスパン派はおそらくイトとの比較をしている奴等。でも川ぷちの不安定な立地とか、南の将来不安をどう見るか?だと思う。

人それぞれの優先順位があるから一概には言えないけど、この物件に関しては、

○狭っ苦しい間取りと陳腐化した設備
    ○坪250万円以上の高額物件
    ○住友の高圧営業

これをクリアできたらGetですね。

11. 412 入居済み住民さん

本当本当何故皆ここのマンションをここまで悪く言うのでしょう。
    嫉みにしか聞こえません。

入居した者から言わせていただければ
    全然住みづらくありませんよ。田の字プラン。
    ワイドスパンも確かにいいですが、
    換気が出来ないから結露やカビなんて・・シングルガラスなので結露は
    多少あるかもしれませんが、カビだの
    何十年前のマンションの話しているのかしら?
    だったら換気がもっとできない内廊下はどうなのかしら?

駅遠い中庭のマンションと比較していたとか、
    なんでもかんでもどこでもマンションモデルルーム見てる人とかに
    なんだかんだ言われたくないですね。
    間取りによって主寝室と子供部屋がくっついていたりとか
    家族でのプライバシーのない部屋の方が私はイヤです。

家具がどうにも置けない4,5畳の洋室が2つもあったりとか、
    私も何箇所か見に行ってここに決めましたが
    どこのマンションでも家具レイアウトシートをもらって
    家具の配置を考えた上でここに決めました。

他のモデルルームは4LDKを2LDKにしたりなど全然イメージつきにくい
    間取り変更しているお部屋が多いですが
    ここは、そう言った事でもほとんど現況が見れて
    分かりやすいモデルルームでした。
    まぁタイプも2種類しかないですが・・・。

パークを勧められたって・・・。テラスをがんがん勧めて
    予算聞いたらパークしか買えない人だったら
    後戻りできないから最初はパークの話だってするでしょうね。
    2つのマンション同時に売っているのですから
    そんなの当たり前の事じゃないでしょうか。
    ずっとパーク勧められ続けた方は予算聞いてテラスは無理だと
    営業さんが判断したからじゃないでしょうか。

また入居者がこんな事言ったら感じ悪いと言われるでしょうが
    あまりに部外者の買ってもいない人が、いくら自由に書き込めるからって
    ひどすぎませんか?
    ワイドスパンがいいなど諸々410さんのおっしゃるように他社の
    営業かと思ってしまいます。

共用部が豪華なのも何もないよりいいじゃないですか。

あまりに頭きちゃったので長文でごめんなさい。

12. 413 物件比較中さん

ここにマンションが建つと知ってからずっと注目していたので
    期待が大きかったのかもしれません。
    ワイドスパンだけがいいとは思っていませんが、
    あの2パターンしか間取りプランが無いのは残念。
    新都心の「けやき広場」から見えるシティは今は存在感がありますが、
    あの間に建ってしまったらせっかくのキラキラが・・・

共有部分が豪華なのを非難しているのではなく、
    その割には居住スペースとのギャップに驚きを隠せないといった所でしょう。

買えない者の「***の遠吠え」扱いをしていただくのは
    一行に構いません。その位しか反論できないなら仕方ない。
    ただ思ったのはシティが買える位の方たちが、
    あの間取りでよしとしていることが不思議だったので。
    立地最優先の方や少人数の家族なら良い買い物でしょう。

13. 414 入居予定さん

>あの2パターンしか間取りプランが無いのは残念。
    間取りは田の字の縦リビ・横型リビの2パターンしかないわけじゃないですよ。10パターンくらいあります。
    単に角部屋が選択肢に入らなかっただけですよね?
    >買えない者の「***の遠吠え」扱いをしていただくのは
    >一行に構いません。その位しか反論できないなら仕方ない。
    田の字否定派は角部屋を検討すればよかったのに、と思ってしまいます。
    検討できなかったのならやはりご自身がおしゃるようにしか思えません。

14. 415 ご近所さん

どういう人がここに住んでいるか良く分かりました。

15. 416 周辺住民さん

私は購入者よりも住友に疑問を感じます。
    あの立地なら一般的にありふれた間取りでも
    購入者は殺到するだろうというような発想なのでしょうか?
    他のパターンのお部屋があったのなら広告に載せればいいものを・・
    正直もっと羨ましいと思える物件かと思っていました。

それにしてもすぐに反論してしまう所をみると痛いトコ突かれたのかな。
    それこそ「やはりただの豪華なうさぎ小屋」と余計思われてしまうかも。

16. 417 匿名さん

ご近所さんや周辺住民さんはみんなお暇なんですね。
    結局ご自身が購入されなかったのだから、ウサギ小屋と思われようが知ったこっちゃないでしょうに。
    よほどこの立地がうらやましいんですかね。

間取り間取りといいますが、仮にたくさんの間取りパターンがあったとしても、購入するのはそのうちの一つでしかありません。
    すべての間取りが自分のものになるわけではないのですから、いくらたくさんのパターンあっても自分に選べるものがなければ無意味だと私は思います。

17. 418 匿名さん

同じ広さで様々な間取りパターンがあれば、選択肢が広がるのだから、購入希望者にとっては好都合でしょう。
    売る方にとっては面倒くさいだけでしょうが。
    共用部分だけが豪華なマンション最近多いけど、まずは専有部分ありきじゃないの?

18. 419 入居予定さん

392さんの投稿からすごいことになっていますね。私も以前から南西角部屋、ワイドスパンを希望していました。シティテラスもそんな間取りがあればいいですね(そんなことをしたら今より随分高くなってしまうでしょうが)。392さんがどこの駅のどれだけ駅から離れている物件と比較されているかわかりませんが、396さんもおっしゃるようにこのマンションの資産価値は下がらないでしょうし、駅から近い割には静かで住環境も良好です。駅から遠いマンションは間取りや設備で立地のマイナス面を補う必要があるでしょうから、そちらの物件を気に入るのもわかります。私もまだワイドスパンへの未練はありますが、主人の「一戸建てなら駅から遠くてもまだ我慢できるが、マンションなら駅近でないとね」という言葉に賛成しました。この先何十年と通勤する人(ご主人)のことを考えると少しでも通勤の負担を軽くしてあげたほうがいいと思います。通勤以外(外出、来客など)でも駅近の方がいいでしょうし…ということで通勤が必要な間は駅近物件をおすすめします。ただし、通勤がなくなる頃には歳をとっていて、やっぱり駅から近い便利なマンションがいいってことになるでしょうが・・・換気のことはよくわかりませんが、田の字の簡単な間取りなのでテラス側と玄関側の風通しはいいと思いますよ(玄関側の部屋には面格子があり、窓をあけての通気もできます)。シティテラスにもウエストウイングにワイドスパンではないですが南西の角部屋が(完売していなければ)あります。

19. 420 入居予定さん

間取りはある程度の変更がききます。
    住んでみて住みづらかったらリフォームすればいいのです。
    水周りはここはできないでしょうし。
    直床なので金額はかかるでしょうが。

立地は・共用部まず変える事が出来ません。

このマンションを選んだ一番の理由です。

20. 421 匿名さん

ワイドスパンは買い手にとっては際立った短所がなく快適というのが専門家の意見。デメリットは1フロアあたりの住戸数が少なくなるので、売主の採算性が悪化することぐらいでしょう。

【ワイドスパンのメリット】
    ■開口部が広い為、採光面積が広く日当たりが良い。
    ■各居室に窓があるので通気性が高く風通しが良い。
    ■デッドスペースである廊下面積が少なく、居住・収納スペースを確保しやすい。
    ■居室や、リビングの幅が広く使いやすい。
    ■居室内の動線が短く機能的に配置しやすい。
    ■バルコニー面積も広くなり開放感がある。

http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_a24b.html

田の字プランのリフォームって自在性に乏しい。直床なら尚更ですね。

ちなみにマンション買い替えの理由で多いのは、「広さ」。住み心地は間取りから得られる広さに、大きく左右されます。せっかく購入しても自分が満足できる住み心地が得られないと、買い替えで苦しむことになりますよ。

ちなみに田の字プランは庶民の間取りとして昭和50年代の団地ブームより親しまれているようですが、「ウサギ小屋」に加えて「ウナギの寝床」という愛称もあるそうです。ご参考まで。

21. 422 匿名さん

シティテラスの間取りにはワイドスパンもありますよ。
    ワイドスパンの定義はよく分かりませんが、いただいた間取り図に
    「南向きワイドスパン、全居室6畳以上を確保したゆとりあるプラン」
    と確かに書いてあります。
    田の字プランの定義もよく分かりませんが、北東の角にバスルーム等
    配置されているので、田の字とは少し違ったプランではないかと。。

実際にモデルルームまで足を運べば、他のプランも見せてもらえるのではないでしょうか?気に入るプランもあるかも知れませんよ?
    HPやチラシに全てのプランや金額を載せないのは、販売後、購入者の
    プライバシー保護の為といった配慮もあるのではないかと思います。
    本当に買いたいと思った方は、まずモデルルームに行くでようし、
    誰にでも家の間取りを知られ得るというのも微妙ですし。

22. 423 匿名さん

>ちなみにマンション買い替えの理由で多いのは、「広さ」。
    買い替えのときに重要となるのがリセールバリューです。
    この物件は駅近ですし共用部が豪華なのでその点は保障されています。
    万一、田の字に満足できなくなって買い替えということになっても、
    駅遠(10分くらい)のワイドスパンなら買い換えてもお釣が来るので安心ですね。

23. 427 入居予定さん

この前の土日に引越された方が多いのか既に数十軒引越されてきているようですね。不思議なことにイーストウイングにも引越されてきている住戸があります。

24. 429 入居予定さん

自分もネガキャンの内容そのものはさほど気にしてなかったけど、その情熱がすごいなぁと感心しておりました。
    あまり説得力のないネガティブネタですからねぇ。
    ちなみにちょっとだけ反論してみます。

●田の字がいや → 角部屋にすれば解決(買えない人の僻み)
     ●共用部が専用部に比して豪華すぎる → 共用部は豪華なほうがいい
     (比較するから感じるだけで専用部もファミリー物件より豪華です)
     ●ウサギ小屋 → 日本の住宅はほとんどウサギ小屋(よって「そんなの関係ねー!」)

今後は生暖かい目で見守ることにします ^^;)

25. 430 匿名さん

>>421
    >【ワイドスパンのメリット】
    >■開口部が広い為、採光面積が広く日当たりが良い。
    >■各居室に窓があるので通気性が高く風通しが良い。
    >■デッドスペースである廊下面積が少なく、居住・収納スペースを確保しやすい。
    >■居室や、リビングの幅が広く使いやすい。
    >■居室内の動線が短く機能的に配置しやすい。
    >■バルコニー面積も広くなり開放感がある。

なるほどたしかにそのとおりですね。
    でもシティテラス(縦長リビング)でも上記項目のほとんどが当てはまるようですよ。
    >■開口部が広い為、採光面積が広く日当たりが良い。
    → 階高が高く、窓がめいっぱい大きいので日中は十分すぎるくらい部屋の隅々まで陽が入ります。
    >■各居室に窓があるので通気性が高く風通しが良い。
    → 縦リビングであればすべての部屋に窓があり通気性ばっちりです。
    >■デッドスペースである廊下面積が少なく、居住・収納スペースを確保しやすい。 
    → 縦リビングの間取りをよく見ましたか?基本プランでもクロゼットと押入れだけで約4畳以上あります。(靴箱やキッチンや洗面所の収納は含んでいません)
    >■居室や、リビングの幅が広く使いやすい。
    → 認めます。遣い易さはともかく縦長リビングの場合は幅は広いとはいえませんので。(横リビングなら十二分に広いですが)
    >■居室内の動線が短く機能的に配置しやすい。
    → これは家具の配置や個人の好み次第なのであまり間取りに関係ないのでは?
    >■バルコニー面積も広くなり開放感がある。
    → 一応認めます。が、比較の問題でしょう。シティテラスのバルコニーはワイドでなくても十分広いですが。

角住戸なら上記メリットのすべてに当てはまります。
    ここでワイドスパンを唱えている方、他の田の字ならともかくシティテラスに関しては結局のところ予算が届くか届かないかの問題でしかないのでは?

26. 431 匿名さん

外部者うるさいよ!ここは田の字の部屋だけじゃありませんからー
    買える人は角部屋買ってちょーだいな!すばらしい採光と間取りですよ!
    じゃーな!

27. 432 入居予定さん

376さん、テラス側は床暖房もあることですしエアコンだけで充分だと思いますよ。398さんのおっしゃるとおり、私も内覧会の時(天気はよかったですが)部屋が暖かかったので、暖房しているのかと思ったくらいです。冬は暖かそうで安心しました。ただし夏は・・・ガラスフィルムは必須ですね。
    377さん、このマンションは4LDKが少なく価格も少々?高いので、比較的年齢層は高く(現役を引退された方など)なるのだと思います。私も契約時や入居説明会や内覧会などでそういった印象を持ちました。

28. 433 マンコミュファンさん

この立地にこのスペックがもったいないと言ってるんじゃないんでしょうか。
    間取り・仕様とか。
    その割り安くないし。
    5000万円台物件・首都圏で直床はあんまりみないよ。
    埼玉マンション掲示板の物件でも無いんじゃないかな。あるのかなあ。
    都内の長谷工の大規模物件ではありそうだけどね。

高級物件ですよね?ここ?

その「ちぐはぐ感」を指摘したら、まずい事でもあるの?

ここって検討板ですよね?

29. 434 匿名さん

↑指摘しすぎなんじゃない?さらに言うなら買う気があるならここでどうこう言ってないで、モデルルームでも行って話し聞いたら?

30. 435 住まいに詳しい人

直床・直天じゃないのは高さを稼ぎたくなかったから。
    高天井を謳うには階高を高くしなければならないが、
    そうすると建物全体で60mを超えてしまう。
    決して超高層建造物にせず、割安の設計費でいかに多くの入居者を
    詰め込めるかを計算しつくして出された結果がシティテラスです。

31. 437 匿名さん

安物を高く買わされてよくゆーよ。
    シティに入っているトイレ風呂などの水周り、イナックスのどのくらいのランクか調べてみ。
    びっくりするから。

32. 438 匿名さん

↑関係ないよ!だって立地を買ったんだからさートイレ風呂がいくらだろうがね、、ぐだぐだ言ってないで早く寝ちまいな!新居でも夢見てさ!

33. 439 入居予定さん

また直床とか高さ、ついでにINAXですか!?
    1年以上も前からの話をよくもまぁぶり返してきたものですね。
    反論できなくなると昔の同じ話をぶり返す・・・知的レベルが高い人とは思えませんね。。。
    今回はワイドスパンキャンペーンだったんじゃないんですか?
    田の字はウサギ小屋で、ワイドスパンはサイコー!という。
    この物件にも間取りが10種類くらいあることや、>>430さんの指摘に返す言葉がなくなったからでしょう。
    トイレがINAXって・・・そんなものいくらでも自分の好きなメーカーに変えられるでしょうに。
    5年もすれば今のTOTOの最新型も旧型になりますよ。
    でも立地はかえられませんからね。

ここは本当に素晴らしい立地に素晴らしい採光ですよ♪

34. 440 匿名さん

>>435さんに同感です。

ここが、直床なのは理由がありそうだ!!

なんとしてでも建物の高さを59.99mに抑えたかった。
    そして、審査逃れをして、建築コストを下げたかったのでは?

35. 445 マンコミュファンさん

次の販売も売渋り価格で値上がりしちゃったりしてるのかなあ?
    最近、スミフ物件のふっかけた金額+売り渋りプレミアって多いですよね。

36. 451 物件比較中さん

住友不動産でも都心のプレミアムハイグレードマンション(シティテラス目白、グランドヒルズ三軒茶屋 HILL TOP GARDENなど)は「すみふプレミアム」として差別化されています。
    当然、富裕層をターゲットにしているので間取りも20畳超のリビングなどラグジュアリー感がありますね。

この物件は、価格レベルでいくと年収1,200〜1,800万円ぐらいをターゲット層に持っているはずで企業社会では上場企業管理職クラスに該当。
    一応サラリーマン社会では「成功者」の部類に入る方々なので、もう少しゆとりやステイタスを感じられる生活空間を提供すべきでは?

さいたま新都心駅を降り立ち、都会的な風景を眺めながらの家路はアーバンライフそのもの。高級感あふれるロビーを通り、辿り着いた先は・・・70㎡台の「ウサギ小屋」いや「ウナギの寝床」だった。
    ・・・ってちょっと物足りない気がしません?

37. 452 匿名さん

まあ、いろいろにぎわっていますが、共用vs占有と言ったところでしょうか。

資産価値については、共用部分が優れていた方が良いです。
    専有部分については、金さえかければゴージャスに仕上げられます。
    中古マンションは見た目と共有部分が良ければ、かなりの好印象をもたれるからです。
    その点で言うと、このマンションは資産価値十分でしょう。
    (ただし、しっかり管理していることが前提)
    私はモデルルームで「このマンションは資産価値保てるマンションだな」と感じました。
    階数を増やして占有部分を圧迫し、建ぺい率を下げて空き地を増やすやり方は、まさに見た目を良くして資産価値を保とうとするやり方です。

専有部分については、既出の通り悪いと思います。
    しかし、資産価値についてはあまり関係ありません。

ネガティブ派は、このマンションの資産価値が良いことは分かった上で書き込みしていますし、ポジティブ派は、占有部分が悪いこと分かった上で
    書き込みしていると思います。
    だからどんなに言い合ったって結果は出ませんよ。
    まあいいじゃん、よそのことはさ。

僕はと言うと、期待大しかし占有部バツ更に値段調子に乗りすぎということで、資産価値◎は分かっていましたが見送りました。

38. 453 マンコミュファンさん

シティテラスは資産価値が高いという声がありますが、果たしてそうでしょうか?
    マンションの資産価値は賃貸利回りで計る考え方でいくと、物件価格が周辺物件よりも高いということは、その分賃貸利回りは低下するので「資産価値が低い」ということになります。
    利便性の高い立地とは言え、70㎡台の3LDKでどれだけの家賃がとれるのでしょうか?
    企業代用社宅として貸すケースにしても20〜25万円/月が家賃上限レベルだと思うし、それ以上の家賃負担するなら都内好条件マンションに借りれますからね。20万円/月レベルならパークスクエアやエフィールでも十分実現可能だと思いますので、パーク、エフィールの方がシティよりも高い利回りが取れ、「資産価値が高い」ということになりますよ。

ただ、個人的にはマンションを資産価値オンリー選ぶマネーゲームの時代は終わったと思います。
    これからのマンションは、やはり「自分で住む」という実需主導での満足度を充足できる必要があると思います。

シティテラスの共用部は実需面でもゆとり創造に大きなインパクトがあるし、サラリーマンレベルが持つマンションのグレードとしては間違いなく上位だと思います。
    だからといって、郊外物件に著しく劣る様な間取り、設備仕様では日常生活の満足度が大きく後退するのは当然でしょう。
    いまや中古物件も豊富に手出回っている中で単に「駅近」というだけではなくて「ゆとりある居住性」、「プライバシー性の高い住戸設計」などを実感できる付加価値が絶対に必要となりますからね。

トータルレベルで真に生活満足度の高いマンションであれば、中古売買するにしても賃貸するにしても有利な条件となるので、結果として「資産価値が高い」マンションになるのではないでしょうか。

結論として、シティテラスは

資産性 △(中古需要○、物件価格×)
    居住性 ×(70㎡台の田の字3LDK)

という風に思います。

39. 454 匿名さん

間取りの話ですが、田の字マンションですと「子供の密室化」の影響などで家族コミュニケーションの断絶に繋がるそうです。
    共用廊下を中心とした「タコ壷」の居室配置は、家族のプライバシーを重視しすぎるあまりに「引きこもり」の原因になるというのです。

家が「家族を育む器」という視点で考えれば、いまのマンションは日本古来の縁側や床の間、勝手口、障子などの存在に象徴される、“遊びの空間”の豊かさが失われている様です。
    これからのマンションはリビングアクセスなどに配慮した間取りがいいようですよ。

http://business.nikkeibp.co.jp/as/jutaku2007a/index.html

40. 455 匿名さん

>453さん
    僕は、シティの資産性が高いという考えに変わりはありませんが、あなたの言うことも良くわかります。

ここでネガティブ意見を書き込むと、すぐに買えない者のヒガミと取られてしまいますね。
    僕はシティがせめて2重床で、センターインやワイドスパンなどの目新しい住戸プランであってくれたら、プラス300万ぐらいは出してもいいと思っていました。

ただ、さいたま新都心の発展性は微妙なところですね。既に開発がほぼ終わっていますから、これ以上の発展は見込めないでしょう。

浦和駅については、さいたま市がかなりの予算をつぎ込んで開発中です。
    西口は2階コンコースを作り、コルソと伊勢丹が駅につながりますし、さくらやからスクランブル交差点に至る雑居ビルを全部つぶして高層ビルを2本建てるそうです。このビルも駅と直結させるとのこと。

駅の将来性で言ったら、やっぱり浦和ですかね?

41. 456 匿名さん

外野うるさすぎ。
    利回りとか資産価値とか居住性とか知ったかぶりして書いてるけど、何様のつもりでしょうね。
    結局買わなかったんだから他人の物件でしょうに。
    ターゲット所得層が1200万から1800万だから上場企業管理職クラスになり、ゆとりやステイタスを感じられる生活空間を提供すべきと?
    共働きもいれば、親の資産で頭金だしてる人といろいろいるでしょうに、単純な決め付けですね。
    そもそもさいたまでラグジュアリーなんて求めてませんから、ご心配なく。

それから田の字、田の字ってしつこい。他のプランもちゃんとあるから。
    広告やHPでいい振りこいてないだけだよ。
    他の物件みたいに、一番売りの間取りを掲載して客引きする必要がないからね。
    それと、田の字を買ったひとは、モデルルームとほぼ同じ(家具はないけど)だから内覧会のときギャップがまったくなく、かえって満足度高いと思う。

いいかげん粘着するのやめてもらえませんかね。
    これ以上だと「物件ストーカー」ですよ。

42. 457 ご近所さん

453さん、新都心の将来性は依然高いのではと思います? 西口側はタワ−候補跡地の開発内容も先頃公開され先が見えて来ましたが、東口側は例えば三菱マテリアルの広大な遊休敷地は土壌処理の完了する何年か後には、さいたま新市役所の最有力地になるのではと思います。又、片倉のゴルフ練習場&住宅展示場や大宮の氷川参道を軸とした既存市街地の再開発と考え併せるとまだまだ開発余地があると思いますが・・。

43. 458 匿名さん

451笑える・・・。
    ここの購入層が1200万〜1800万なんてどこから出てきたの?
    中にはいらっしゃるかもしれませんが
    そこまでの年収がある方ならよっぽどの地縁がない限り
    このマンションは買わないでしょう。
    そこまでラグジュアリーがあるなんて誰も思っていないと思うけど。

確かにサラリーマンの方には難しい価格だとは思いますが、
    共働きや親からの援助で購入されている方の方が多いんじゃないでしょうか。適当な推測でけなすのはみっともないからおやめになったら?

誤算もいいとこ。結局検討して買えなかったんじゃないの?
    うさぎの寝床とおっしゃっているあなたはさぞかし
    お広いワイドスパンのお部屋に住んでいるのでしょうね。
    ここの価格は1200万〜1800万の人が買うと思っているあなたですから・・・。

44. 460 匿名さん

不動産のこと知らなさすぎ、親からの不動産相続(売却して)
    でマンション買う人もいます。その場合年収なんて関係ない。

45. 462 物件比較中さん

453さんの資産性の考え方や、454さんの間取りが家族生活に与える影響などはとても参考になります。

私もシティが資産性No.1だろうと盲目的に思っていたんで453さんのパークスクエアやイトーピアの方が資産性が高いという理論には「えっ!」って思いましたけど、確かに一理あると思った次第です。

みなさんそれなりに論拠立てた理詰めの書き込みなのに463さんはやや情緒的になりすぎではないでしょうか?
    ここの掲示板は物件検討ですから、多角的な分析はいろいろあっていいと思いますし、オープンに意見交換すべきです。
    「何様のつもり」とか「他人の物件に口出しするな」と手当たり次第否定というのはかなり高圧的態度に見えますよ。

46. 464 物件比較中さん

455さん、

確かに浦和はこれから更なる利便性の高まりが期待されますし、浦和〜北浦和の常盤界隈は文教エリアとして住環境、教育環境良さは定評がありますね。
    ただ、再開発地域を比較して新都心か浦和かという議論はナンセンスに感じます。

個人的には浦和の落ち着いた雰囲気は大好きですが、新都心の先進的な街のイメージもいいと思います。
    それぞれの街が持ち味を発揮しあって、さいたま市の価値を高めていけたらそれでいいのではないでしょうか?
    物件選択では、家族構成や暮らしのイメージにあう街を選べはいいことだと思います。

47. 465 購入検討中さん

資産性云々の話がでてますが
    今の建築業界の状態を考えるとリスクが高すぎますよ。
    あくまで自分のライフスタイル合う物なのか?その金額を出すに見合う
    生活が送れるか?です。(値段はローン総支払い額を考えてください)

法遵守精神の低い業界が作った物に高額を支払うのです。
    購入金額の相当額は業者の利益です。その分既に損?と考えても
    良いでしょう。

そろそろライフスタイルに合わせた不動産選びに基準を変えて見ては
    如何でしょうか?
    設計も問題無し、設計通りの施工は最低限の条件ですがね。

48. 466 物件比較中さん

政府は小麦の売り渡し価格を20%以上引き上げる方針との報道がされています。
    いよいよ本格的なハイパーインフレ時代の到来です。生活防衛でヒーヒーなのに高利率の住宅ローンを買う気にはなれませんね。

キャッシュでポンならOKでしょう。

49. 467 物件比較中さん

>>462
    言いたいことはわからなくも無いですが、そういう議論はマンション質問とか住宅質問のスレで行うべきではないかと思います。
    いくら埼玉県で最も目立つとはいえ、ここは特定物件のスレですよ?
    資産性の考え方とか間取りが与える影響とか、このマンションに限ったことではない全体的な問題を議論する場ではないでしょう。
    もっともらしく主張されるのは自由ですが、場所(スレ)を選ぶべきかと。
    ここを買った人が感情的になるのは仕方ないでしょう。
    せっかく今が一番楽しい時期なのに、こんなんでは・・・見ていて哀れになりました。
    まさに他人の家に土足で踏み込んでいるようなものですから。
    部外者に対し排他的になるのは当の部外者(かくいう自分もですが)のせいかもしれませんね。

50. 468 匿名さん

>生活防衛でヒーヒーなのに高利率の住宅ローンを買う気にはなれませんね。
    そんな人はここは買わないよ。
    てか買えないでしょ。

51. 469 物件比較中さん

素朴な疑問ですが、この掲示板の主役は既購入者だということでしょうか?
    この掲示板で物件のメリデメを論じる中でデメリットを述べたものは「部外者」のレッテルを貼るのはどうなの?
    さいたまの衆目を集める物件なんですから、462さんぐらいの意見交換はどんどんやっていいのでは?

52. 470 物件比較中さん

埼玉県内では注目の的で普通なら即日完売しちゃってもいいほど、
    立地は一流なのに、
    なのにそれ以外はつっみどころ満載物件だから、
    ここまで荒れるというか、殺伐としたスレになるんじゃないかな。

ある意味、
    「埼玉のベンチマークなる物件なのに(スミフの)この手の抜きようはいかがなものか?」

って反発もあるんでしょ。

しかし、今までの指摘通りいろいろもったいない物件。

53. 471 匿名さん

とっとと住民板にスレをつくって、購入者はそちらで情報交換をすれば
    このスレも荒れないと思われる。

54. 472 ビギナーさん

まあ色々、考えはあるけど
    結局、
    買いたい人は買う。
    買えない人は他物件を探す。でしょ?

そもそも本気でマンション購入考えてるなら、
    選択外となったマンションのスレにいちいちコメントしないでしょ?

契約済みの人達は、
    煽り無視。
    で、
    今後の快適ライフのためのにこのサイトで情報交換すれば良いのでは?

55. 473 匿名さん

>>471
    それはないでしょう。
    購入者も始めは検討者でした。
    ここでいろいろ情報交換をして購入したのです。
    だからここでその後の情報交換をしたい気持ちがあって当然でしょう。
    ここは購入者のためのスレでもあるんですから。
    検討者じゃない人、冷やかしの人、暇つぶしの人、便乗で煽って楽しんでいる人がいなくなれば荒れないでしょうね。

56. 474 匿名さん

不特定多数が見る掲示板。
    自分が購入しなくても、いろいろと話題が豊富なスレは気になるのが普通。
    通りすがりに書き込みの一つもしたくなる。

ゼロとはいわないまでも、雑音が聞きたくなければ、住民板にスレを作ればいいだけなのに、
    どうして検討者板にこだわるのか理解できない。

57. 475 物件比較中さん

>購入者も始めは検討者でした。ここでいろいろ情報交換をして購入したのです。

だから今の検討者がいろいろ情報交換することを否定したり、中に割って入ってきて「他人の物件に口出しするな」ってかなり横暴な話。
    そのうち妥協して仲間になる人だって中にはいるはずですよ。

住民版を立ち上げないのは、すばり自己顕示欲でしょ。
    検討者に「すばらしい物件ですね」などとヨイショしてもらうことを期待しているからいつまで経ってもこの掲示板にしがみついているんだよ。
    いわば有名進学校や一流企業に入ったような優越感に浸りたいだけ。

まあどこにいってもこの様な連中はそれなりにいるものですが、かなり小市民的な感じだね。

58. 476 匿名さん

検討者なら歓迎、煽り・冷やかしならお断りってことでは。

このところスレ数は稼いでいるけど話題が豊富とはまったく思えない。
    アンチ且つ既出の話ばっかりで、そんなのは情報交換でもなんでもないよ。
    論理的だなんていってるようだけど、ただ理屈をこねてるだけの単なる煽りでしかない。

店とかでも言われることあるんじゃないの?
    冷やかしは帰んな!ってさ。

59. 477 物件比較中さん

好みの違いはあるにせよ、見たまま感じたままの意見に対してその考え方を否定するような書き込みは受け入れられません。

結局お世辞を述べてないと受け入れられない板のようですね。

60. 478 入居予定さん

もう、入居されてる方は来ないのかな? お聞きしたいことが山ほどあるんですが。まずは今、引っ越しアンドまだ工事が終わってにないとこもあるから、部外者は入り放題になってますよね?訪問販売ってやっぱり来ましたか? それと、灯油は持ち込めないハズなのにベランダに灯油の赤いポリタンクを置いてるお宅がありました。まだ、そのお部屋は入居しておらず工事の人が置いたものだと思いたいのですが…。

61. 479 A10

工事の人が、ポリタンクを置いたりしないでしょ…。

結局は管理人さんがいても、オートロックでも…いくらでも部外者は入れてしまいますから怖いですよね。

62. 480 入居済み住民さん

引越しをすませ、やっと少し落ちつきました。
    快適です。

朝は8時頃から夕方まで日があたり、晴れた日は暖房は必要ありません。
    なにしろ明るくって、気持ちいいです。

色々皆さん言いたい事はあるようですが、タワーなら、全部屋の日照が
    確保されませんよね。田の字でも、全部屋この明るさが確保されるのは
    いまどき魅力です。

4月入居の方達、お待ちしていまーす!!!

63. 481 匿名さん

入居済みの方で通路の玄関脇に子供の自転車など置くのはやめてもらいたい。
    今一時的に置いているならともかく、生活観が出てイヤです。

64. 482 匿名さん

今一時的なことではないですか。
    そこに物を置くことは規約で禁止になっていますから。
    お子さんのいらっしゃる家庭はごくわずかなので、
    規約に違反することをすれば白い目で見られることは
    ご本人が一番わかっていると思いますよ。

65. 484 サラリーマンさん

>>481さん
    分譲価格が県内有数の価格で、
    埼玉の超一等地で、
    高級感あふれるエントランスを通り、
    我が家へ向かう途中に「子供自転車」があったらがっかりですね。
    住まれている方の感覚にも物件の仕様同様ちぐはぐ感があるようですね。

66. 485 ご近所さん

うちのマンションも生活感が嫌だとか言っているが、ほんとくだらないね。
    さいたま新都心ってどれほどの価値あんの?
    一等地というが所詮埼玉のマンションなんだから当然子供からお年寄りまで住んでいるんだよ。
    がんばって品川のマンションでも買えば?たくさん売ってるよ。

67. 486 物件比較中さん

>485
    品川のマンションにも年寄り・子供はいるよ。生活感の猥雑さがどれだけ露呈するかの問題じゃないの?要は住民モラルの質的問題。

68. 487 匿名さん

新都心=大宮と与野の中間にあった貨物跡地。
    良家のさいたま市民は,浦和あたりを指すと思われます。

69. 489 埼玉県民

>>488
    西口伊勢丹の売り上げが本店に次いで2位で、
    http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/isetan/financial/sales.jsp
    なぜか駅から程なく離れた県庁に埼玉りそな銀行の支店があったりする
    浦和の事を言いたいと思われます。
    サッカーのイメージが強いですが、
    要するに百貨店や銀行の外商圏内にお金持ちが住んでるって場所って事を言いたいと思いますが。。
    さいたま新都心は利便性は一等地だけど、
    元々埼玉県民からみると、「水害に弱い与野」ってイメージがあるわけで。元々与野ですから。
    開発著しい同じような武蔵浦和だって、「競艇と戸田物流センターとの市境」
    ってイメージもあるわけです。
    しかしながら、
    浦和にも「特急が止まらない寂れた県庁所在地」ってイメージもあるわけです。
    県外から移住者はピンとこないと思いますが。。
    ご理解いただけたらと思います。

70. 490 匿名さん

↑どの辺が利便性一等地なのか?

71. 492 匿名さん

大宮が1番なのは間違いない。ただ駅に近いところは商業地
    なのと,駅が大きすぎてホームにたどり着くまで4分ぐらいかかる
    こともあるので必ずしも便利ではない。そこで,新都心か浦和か
    って話題になるのかも。所沢,川越,越谷辺りもいいけどJRではない
    のであまり検討の対象にならんのです。

72. 493 匿名さん

大宮は工場を多く抱える労働者の街だったから、駅前の派手な繁華街はかなりのパワーを感じさせる。新幹線停車駅だし、交通、商業の中心地は間違いなく大宮。
    ただ、駅前がどうしても猥雑感があるんで住環境との折り合いが難しくなる。

浦和は埼玉大学、浦和高校などを抱える文教都市だから知的な地域色。伊勢丹あたりに行けば分かるけど、駅前でもかなり上品で落ち着いた感じ。
    一方、スポーツ・シンボルとしての浦和レッズの地域貢献は大きいね。
    一見地味な浦和の人があそこまで熱狂的サポーターになれるのは、都市部には珍しい「郷土愛」があるから。レッズファンはサッカーファンじゃないって言うぐらいだからね。
    この静と動のコントラストが浦和の魅力。

さいたま新都心は近未来的雰囲気の街ですね。行政機関やさいたまスーパーアリーナやショッピングモールなど人工的な街という感じ。
    シティテラスは新都心のクリーンなイメージだけど、これから作ってく街なんでしょうね。
    与野自体がどちらかというと無職透明なイメージだけど、もうひとつ地域色があればいい街になりそうなんだが。

73. 494 匿名はん

来年、両親が年を取り自分達であまり物事が出来なくなって来て、今迄の家は広すぎるので生まれて初めて狭いマンション生活に入ります。ご近所様が皆様良い方であることを切に希望します。
    でもあまりにも多くの方々が住まわれるので少々心配しております。資産価値うんぬんより生活環境が良い事を期待しています。初めての埼玉生活にも心配していますが街の真ん中でほんの少し歩けばスーパーとかあるらしいので年寄りには良いかも知れません。駅に近いとは言え、電車とかバスに乗る訳ではありませんが。

74. 495 買いたいけど買えない人

私は最近埼玉に引っ越してきましたが、引っ越す前は浦和も大宮も新都心も???
    引っ越してきて思う事は大宮はすごく便利。高島屋にそごうに東急ハンズにロフト、ルミネにマルイ・・・新幹線も。都内に行かなくても何でも揃います。
    新都心は閑静で綺麗でおしゃれ。気持ちの良い街ですね。
    道路も広くて生活しやすそう。駅や広場も使い勝手良いと思います。
    浦和は・・・???埼玉人にとっては古くからの高級住宅街なのかもしれませんが私にはイマイチピンときませんね。昔からのお金持ちが多いと聞きますが。
    歴史ある街のようですね。あとサッカーのイメージが強いです。
    住むなら新都心かな。大宮もすぐ近くて、でも喧騒もなくて綺麗で一番良いと思います。

新都心はまだまだ当分買えそうもないけど^^;
    埼玉に住み始めて浅い私の感想ですが・・・。
    埼玉人はまた違うのでしょうかね・・・。

75. 496 匿名さん

浦和は、これから開発を進める町です。
    http://profile.yahoo.co.jp/press_release/?s=8882&id=8882102772

76. 497 近所をよく知る人

しかしつまらん間取りばかりだな〜 ワイドスパンでもないし70㎡主体では4人家族じゃ狭くて住めないね。

77. 498 匿名はん

また始まった。
    年末までいつまでもしつこいね。
    また、買えない人の僻みとか言われてしまうよ。
    80㎡以上が主体だったら誰が買えるの?

78. 499 匿名さん

上落合住宅の等価交換した人はもう入居したのかな。

79. 500 匿名さん

でも80以上でも良ければ買える人は、いっくらでもいると思いますよ。

80. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸