埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティテラスさいたま新都心 PartⅢ♪♪♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 中央区
  7. 北与野駅
  8. シティテラスさいたま新都心 PartⅢ♪♪♪
契約済みさん [更新日時] 2008-04-09 21:51:00

いよいよ入居まで3ヶ月前になってきました。
入居後を意識して、本格的な準備を始めたいと思います

所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合1丁目460番他(地番)
交通:埼京線 「北与野」駅 徒歩2分
   京浜東北線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分
   高崎線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分

こちらは過去スレです。
シティテラスさいたま新都心の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-08 08:39:00

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラスさいたま新都心口コミ掲示板・評判

1. 301 ご近所さん

>297 シティイテラスは地元。プラウドは学生時代バイトでその周辺
    によく行っていました。住環境としてはどちらもそれほど,と思います。
    駅ちかですが住宅街ではないので。学校に関しては下小は昔はサッカーが
    やたら強かった気がします。今でもその名残か,夜間照明つけて社会人が
    練習したりしています。与野東中はまあまあだったけど,今は開発も進んで
    結構な場所となってしまったので,荒れているということは無いはず。
    旧与野の中では一番ましな学校でした。
    プラウドとの学校の比較ですが,どちらもプレミアムが付くほど優良という感じ
    はしません。学校が譲れない人は常盤小。常盤北小。常盤中。岸中。このあたりを推奨します。

2. 302 入居予定さん

299>さん出遅れなんて思わないでいいと思いますよ!
    まだ売ってない部屋もありますから、上層階も売っています。

3. 303 土地勘無しさん

>>301

ありがとうございます。
    子供の入学時期と同時にマンション購入を考えているもので教育環境と利便性の両立した物件を考えているところです。
    武蔵浦和に比べたら北与野界隈の方が教育レベルも高いと思っていたんで、やや拍子抜けのコメントでした(笑)。

常盤小、常盤北小は良い評判を耳にしますが、そちらですと北浦和になりますね。駅前の北浦和公園ぐらいしか印象が無く、やや通勤と買い物利便に劣るのではと感じています。
    ただ、考えてみれば浦和の隣駅なので高崎線、宇都宮線の1駅乗り換え利用もできそうですね。浦和駅前にパルコもできたし。

とにかく北与野は買い物施設のグレードが武蔵浦和に比べて充実していますね。イオンも自転車でいけますし、親的にはシティが気に入っています。
    ただ、子供の教育はちょっと譲れない気持ちがあるので、せっかく教えていただいたことですし北浦和も一応検討に入れてみようかと思います。

4. 304 ご近所さん

>303
    こちらこそ。新都心がいいと思うのは分かりますね。駅も美しいし。
    新都心で多少安く抑えたいなら与野駅寄りの東口の新都心がいいと思いますが
    予算的に間に合ってらっしゃる,うらやましい方なのでシティテラスでもいいか
    もしれません。

北浦和だとイオン,コクーンは車になってしまいますね。買い物もクイーンズ
    伊勢丹(これは東口,北与野にもある)か北浦和サティ(西口)が普段の買い物になりそう。個人的な意見ですが,普段の買い物は大型SCより中型のスーパーの方が買いやすいと思います。小さい商店街も結構残っているので,利用の仕方
    次第では北浦和の方がいいとも言えるかな。
    北浦和の新築MSはただ,ちょっとR17に近すぎる物件が多いのでそれが気にならなければいいと思います。
    旧与野の学校に通った者としては,「浦和」の学区は結構大事かなと思います。

5. 305 購入検討中さん

プラウドにしてもシティにしても駅に近いという点で選んでいます。
    でもシティはR17から1本入っているだけなのに驚くほど静かな環境です。
    イトーピアも見に行きましたけど駅から離れているし、シティほど静かには感じられませんでした。

その一方で教育レベルは浦和区がダントツの状況ですね。ただ、北浦和の物件を調べたら駅近は物件サイズが小さくなってしまうので、そこら辺がどうかなっ思うところはあります。

・利便性  北与野(新都心)> 武蔵浦和 >北浦和

・教育   北浦和  > 北与野(新都心) >武蔵浦和

ってところでシティを本命です。

6. 306 ご近所さん

シティが本命ですか。私もタワマンよりはずっといいと思います。
    懸念される点をあえて上げれば,与野ハウス1Fが駐車場になっている所ある
    ので大きな地震が来たときどうなのか。立地がいいのと築年数が古いので
    立替はきっとあると思いますが,その場合日照はどうなのかなとか。特に西側。

それと,購入者には申し訳ないですが外観のデザインをもうちょっと考えて欲しかった。与野ハウスより無骨な感じがします。

7. 307 土地勘無しさん

シティは一枚のチョコレート板のような外観ですので、確かに無機質な感じは受けますね。
    与野ハウスの様に雁行設計にした方が意匠格調も高く感じられますし、プライバシー性も格段に高まります。
    ただ、雁行設計にするには手間とコストが非常にかかるので、今日のマンション設計にはなかなか取り入れられない事情ではあると思います。
    まあ、シティも共用スペースにかなりお金をかけている方なので、このご時世では健闘している物件だと思います。

与野ハウスは古いけど、雁行設計+提供公園を取り入れた贅沢なマンションです。
    このような作りの住宅を駅近に作ることは、販売コストとの兼ね合いではほぼ不可能なのではないでしょうか。
    与野ハウスの建て替えはどうなんでしょうか?もう少し先の様に思いますけど、このマンションの良さを残すのであれば高層化して欲しくないものですが・・・。

8. 308 匿名さん

>>307さん
    雁行設計が可能かどうかは土地の形にもよりますよね。
    あの三角形の土地で、広めの庭園を配し、全戸南向きを採るには、あの形がベストだったのだと思われます。
    意匠は好き好きですからね、シティを選んだ方はデコデコしたものより無機的な感じが好みの方も多いのではないでしょうか。
    新都心側からの概観はブラックチョコレートかもしれませんが、与野ハウス側からの概観はホワイト主体のクリスタルですのでまた違った様子が楽しめますよ。

そういえば与野ハウスも住友物件で、かつては首都圏屈指の高級マンションでしたね。
    将来の建てかえもやはり住友が請け負うのかな?
    広めの敷地ですが容積率目いっぱいにしてしまうとかなりの存在感(圧迫感?)がでそうですね。

9. 309 土地勘無しさん

ブラック&ホワイト・・・面白いですね。

さて、本日休暇だったもので改めて現地に行ってきました。
    現状の住環境については周辺では一番良いと思っています。将来的にどれだけキープされるのか考えていました。

与野ハウスの建替えはかなり先なのではと個人的に思っているので現時点で考慮しなくてもいいと思っています。
    ただ、前の駐車場(ディーラーが使っている場所)については気になりました。かなり広い敷地なんで高い建物も建てることができる様にも思えます。あそこを塞がれてしまうと眺望、日照に支障がでてきそうです。
    かなり人気エリアになってきているので、将来不安として可能性は低くないかなとも思います。この点は一番気になる要因ではないでしょうか。
    その南側にはロマージュのマンションが建設予定ですけど、5階建だからまあそんなに影響無いですかね。

かなり高い買い物だけにこの不安について皆さんどう思われますか?

10. 310 匿名さん

北浦和か北与野かで迷っている方、さほど心配要らないと思います。たしかに岸中、高砂小に越境してまで入りたいという親もいるようですが、どうしてでしょう?
    学校が進学に力を入れている、お友達や保護者が教育に熱心、、、確かにそういった環境に身を置くのも大事だと思いますが、結局は子供しだいだと思います。
    そういう私は常盤小だったのですが、途中で田舎の小学校に転校し一気に田舎育ちになってしまいました(笑)が、結果、学区外でも希望の学校に入れましたし、社会人になって周りをみても全然劣っているとは思いません。これは私に限ってのことかもしれませんが、義務教育時代で将来の道が決まるなんてことはありません。まぁ、超お受験!を目指しているなら話は別ですが・・・。それはお金もかかりますしね。
    中高一貫の市立浦和などをお考えなら北浦和がいいかもしれませんね。

11. 311 匿名さん

>>309さん
    前の駐車場については、個人的には大丈夫なんじゃないかと思っています。
    あそこに高い建物ができてしまうと、シティテラスよりも下落合小学校に重大な日照障害が出てしまうからです。
    そんなことが許されるはずはない(日照が確保されないと子どもの成長と精神安定等に重大な影響が及びますので)と思うので、そんなに高い建物は建たないのではないでしょうか。

12. 312 土地勘無しさん

>>311さん

説得力のあるご意見ありがとうございます。
    この様な大義名分があれば相当な理由がない限り、すごく高い建物は立たないのかもしれませんね。安心できるご説明です。
    ただ、駐車場が西側にあるので小学生の在校時間帯には日照の影響が無いと判断されてしまうことはないのでしょうか?
    でも、あまり考えすぎもよくないのでしょうね。

なお、同じようなコメント入りのスレを見つけましてので付記します。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17353/res/3-3

これでシティ本命は揺ぎ無いものになってきましたので、プラウドタワーはパスすることにします。
    同じ再開発地域とはいえ、さいたま新都心は国の合同庁舎やスーパーアリーナもあるし、商業施設も充実しており、先進的な魅力満載ですので断然優位ですね!

直床だのなんだの言われていますが、個人的には全く意に介しておりません。

13. 313 周辺住民さん

311さんのご意見ですが、最近では日照権は主張しにくいようです。周辺の桜木小学校など、まさにシティテラスと似たような巨大壁型マンションを校舎の真南に建てられています。住民はだいぶ反対したようですが、学校だから免れるという時代でもないようです。
    私は近所の一軒家ですが、この場所ですからもう日照権はあきらめています。

14. 314 購入検討中さん

日影規制については定めに従った対応をしていれば、問題は無いようです。
    313さんの通り、学校だからといって容赦無く容積率一杯に建てても問題にはならないということです。
    桜木小学校の実例よりはマイルドな形にはなるので高い建物が建ててはいけないという強制力は主張しにくいと思います。

15. 315 入居予定さん

フローリングに絨毯をひくとホコリっぽくならないかな?と寝室に絨毯ひか悩んでいますがいかがでしょうか?

16. 316 匿名さん

カルロスさんのブログの新都心けやき広場の写真を見て思ったのですが19階の1920号付近〜のお写真でしょうか?
    それと浦和レッズの関係者の方ですか?

17. 317 カルロス

今夜の様子をアップします。
    プラスティックのフェンスは撤去され、
    公開緑地、両サイドのエントランス、マンション全体が、
    点灯されとりました。
    ライトアップと言うか、非常にきれいでしたので、
    写真を貼り付けます。今夜はシティテラスに多くの人が来ていましたね。
    入居予定の皆様でしょうか?入居後の生活を外観から想像しながら歩くのも楽しいですね。今夜すれ違った皆様、入居後もよろしくお願い申し上げます。

1. 今夜の様子をアップします。プラスティック...
  18. 318 匿名さん

返答出来ない質問だったようですね↑

19. 319 入居予定さん(12月)

今週号の週間エコノミストにマンションの特集記事が載っていて、その中でシティテラスさいたま新都心について記載されていました。
    内容は首都圏の注目エリアの人気物件マンションとして大きく取り上げられています。一部を抜粋すると「21世紀の未来都市と称されるさいたま新都心〜様々な施設が集中していても、開発区域が47.4ヘクタールという規模だけあって 区域全体が広々とした印象を受けるさいたま新都心の強みは面の広がりにある。〜 これまで埼玉で新築マンションを売り出す場合見学や購入にくるのは地縁がある人が殆どだったがこのシティテラスの場合県外からショールームに来る人も多く豊洲などを回ってさいたま新都心を見学に来る人もいるという。駅近くのショールームは休日ともなると40から50組の見学者でにぎわう」
    又マンション購入の鉄則6カ条というのが記載されていてそのすべてに合致すると思われ非常に優良物件であるとあらためて思いました。

20. 320 入居予定さん

シティテラスはさいたまを代表する物件なんですね。うれしい限りです。
    でも豊洲から回ってくる方がいるんですか?ちょっと違和感がありますが・・・。
    欲を言えば間取りのバリエーションがあれば完璧だったんですけどね(笑)。

21. 321 物件比較中さん

シティは確かに間取りの工夫が足りない物件です。田の字の平凡な間取りに不満のある人がイトーピア買ったりしてるんだろうね。

駅近かつ間取りが優れている物件はなかなか無いですからね。

22. 322 購入検討中さん

先の週末に現地を見ましたがとっても良い仕上がりですね!
    でもホワイトチョコの面は、天気が良かったため思いっきり太陽光が反射して、周りから苦情が来るのではないかと心配です(と言ってもそっち方面には住宅はないようですね)。
    与野ハウスのことも書かれていますね。同じスミフなので、現在(そして将来も?)の日照を配慮した配棟計画になっているように思いました。将来立替になる与野ハウスも含めた連続性のある周辺環境を考えると資産価値の高い物件になるでしょうね

23. 323 入居予定さん

皆さん、フロアコーティングはどうされますか?
    12月入居予定なのですが、再々内覧の済んだ今頃になって迷っています。
    もともとオプションのものは申し込んでいなかったのですが、内覧会で床の傷が多かったことと、その後の再内覧でさらに傷が増えていたこともあって、もしや傷がつきやすい床なのではないかと心配になりました。

一応、奥村組の担当者には作業中に道具を乱雑に置いたりしなかったか確認しましたが、そもそも感触を優先したやわらかい床材とのことで、そんなに乱雑にしたとは思えないとのことで。

うちは今のところ子どもやペットがいないので、そんなに気にすることもないのかも知れませんが、ちょっと傷の増え方が異常(内覧会初日にはほとんどなかった床傷が再内覧の時にはなぜか数え切れないほどに増えていたんです…)だったので不安になってしまって…
    スレ内容を確認しましたが、他のお宅でそのような書き込みは見当たらないので、うちだけ特別運が悪かっただけかもしれませんが。

今からだとシスコンのオプションは入居に間に合うか微妙かもしれませんので、他業者も含めて再検討しています。
    良きアドバイスなどお願いいたします。

24. 324 契約済みさん

家も同じく内覧会のたびにキズがあっちこっちでした。
    すべて指摘し、天気の良い日に床にはって見て直すよう言いました。
    白い床は特にキズがめだちます。よごれも、なのでコーティングは絶対した方がいいと思います。シスコンは高いので家もカギを貰ってから業者を入れる事にしました。

25. 325 入居予定さん

確かに床は傷付きやすい気がします。うちは予算的に他にかけたいものがあるので、自分でアウロでワックスがけをすることにしました。

ところで内覧会、再内覧会は如何でしたか?共有部の造り、例えば個々の玄関廻りの壁の塗りや、エントランスやエレベーターホールのタイルの貼り、汚れ等、雑な気がしましたが、入居までになおっているのでしょうかね。。。

26. 326 入居予定さん

こんばんは。
    明日とうとう残金を振り込みに銀行へ行きます。

ところで概算登記費用って皆さんローンの金額とかによって異なってくるのでしょうか?

司法書士事務所に内訳を請求された方いらっしゃいますか?

27. 327 入居予定さん

323です。
    >>324さん
    お返事ありがとうございます。
    白い方の床でも傷が目立ちましたか。うちはダークブラウンですがとても目立ったので、白はそんなことないのかと思っていました。
    他の業者に依頼するとのことですが、引渡しから引越しまでに間に合うのでしょうか。
    うちはオプションで食洗器や造作食器棚、エアコンなどを入れるので、それと床のコーティングの調整ができるのかどうか・・・
    特にコーティングした後は2〜3日人が入らないほうがいいという話をシスコンさんから聞いているので、非常に心配です。
    さしつかえなればどこの業者に依頼し、どのように調整したのかお聞かせいただければ参考にさせていただきたいのですが。

>>325さん
    ご自分でアウロのワックスを掛けられるのですね。
    尊敬いたします。
    市販のワックスでも傷は防げるのでしょうか?
    効果の程がよく分からないのでご教授いただければうれしいです。

共用部の仕上がりの雑さは私もちょっと気になりました。
    でも占用部の玄関周りについては再内覧の際にはきれいになっていたように感じましたけど、気のせいでしょうか。
    住友さんも入居までには改善してくれるのではないでしょうか。

28. 328 周辺住民さん

床の傷や共有部分の汚れなどが話題になってますが
    自分は、近所に住んで作業を見ていました(周りからですが)
    10〜11月になって突貫工事のように
    夜中まで作業をしてました
    しかも照明がない(周辺に気を使ったのかも)場所で
    作業員の方が苦労してました
    奥村組の担当者も愚痴を言ってましたから
    それが原因でキズ等が多いのだと思います
    きっちり治してもらった方がいいですよ
    このコメントは削除されそうですね

29. 329

エントランスの屋根も遅くまで工事してましたね。大変そうでしたが,
    いささか突貫工事的な感じでした。

30. 330 入居予定さん

327さん
    業者の名前は出せませんが、ネットなどで調べてみて下さい。
    乾くのにそんなに時間のかからないものもあると思います。
    まー2〜3日はほっておいた方がいいでしょう。引越しをずらしても
    荷物が入る前にやっておいた方がいいかと思います。

それと奥村組はやはり、住友に工事を急がされたようです。
    ギリギギリまでやるでしょうね・

31. 331 入居予定さん

328さん
    住友も立ち会っていたので、入居までに指摘した箇所はきっちり直してくれることは間違いないと思うのですが、そもそも傷がつきやすいタイプの床材なのであれば、直してもらってもまたすぐに傷がついてしまうのではないかということが問題なんだと思います。
    コーティングは仕上がりに差があるので、ネットで調べてもはっきりわかりにくいですよね。。。

うちでみた限りでは、突貫工事の割には良い出来だったと感じています。
    たまたま運がよかっただけか、あるいは気がついていないだけか・・・!

『知らぬが仏』ということもあるのかな〜。。。

32. 332 契約済みさん

突貫工事のこととか、12月入居組みはもしかして、
    貧乏くじ?
    大丈夫かな?
    しっかりしてくれよ、住友不動産奥村組よ。
    確かに、今夜も遅くまで作業していました。

33. 333 契約済みさん

もし、入居後不具合があれば、クレームをつけます。
    これは当たり前の事です。
    また、入居後に目に余る追加工事や未販売住居への段取りの悪い工事やオプションの搬入などもクレームをつけます。
    先行入居がその生活を脅かされる必要は一切無いですもんね。
    もちろん、4月入居の方を嫌ったりするつもりは無いのですが、
    このままだと住不やシスコンが我が物顔ででしゃばってくる様な感じもしますね。

34. 334 ご近所さん

突貫工事なんですかね〜?
     夏前くらいから一部屋だけ夜遅くまで明かりがついてたりしましたから、
    夜遅くまではずっと前からでしょうね。建設当初から土曜も工事してましたし。
    そもそも12月が間違えだったのかもしれませんね。でも、何も知らない私は
    マンション建設って大変なんだな〜と、思っていました。。。

35. 335 購入経験者さん

他物件購入者ですが、内覧会のときは殊更に神経尖らせて細かいチェックをしました。
    でも、入居後の日常生活ではフローリングにキズがついたりしても「しょうがないか」って達観してしまうんですよね。

人生最大の買い物ですから安易な妥協をしたくない気持ちは分かりますが、必要以上に細かくなりすぎるのも疲れることだと思います。
    個人的には「気持ちよく入居できるレベル」であればいいのかなと。

それよりも引越屋さんの荷扱いを丁寧にしてもらうほうがよっぽど大切だと思います。きれいに引渡しを受けても引越業者がボコボコにしてしまうと大変ですからね。

36. 336 ご近所さん

一言だけ書かせて下さい
    建設開始当初は
    現場でも作業員の慰労のバーベキューなどしてましたが
    今年の夏頃から
    お盆休みもなく日曜・祝日も全く休みもなく
    奥村組の現場監督も作業員も疲れきっていたようです
    近所に住む者として日曜日の作業騒音には
    何度もクレームをつけました
    また子供達が小学校に通う時間帯に
    道路を作業のトラックが駐車して危険な状態でした
    あんな急ピッチの間に合わせのような仕事で
    いい仕事が出来るのか心配してました

37. 337 入居予定さん

323です
    なんだかわたしが床コーティングの件で相談を書き込んだために、入居前の忙しい時期に掲示板の流れを不穏な雰囲気にしてしまって申し訳なく思っています。
    個人的には全体的な仕上がりにはほとんど不満はありません。
    床の傷も最初から特別多かったわけではなく、どちらかといえばむしろさほど気にしていませんでした。
    ここにきて気になりだしたのは、内覧会⇒再内覧⇒再々内覧と確認した際に、1箇所修正されてもまた別の箇所に傷が見つかる(明らかに新しい傷です)というパターンが多かったことなんです。
    1〜2回修正するだけで他の場所に新たな傷ができるということは、床そのものが柔らかく傷がつきやすいのではないか、入居して生活したらあっという間に傷だらけになってしまうのではないかと心配になったので、コーティングしたほうが良いのかと思い、皆さんに相談してみたのですが、>>335さんのおっしゃるように、実際に生活してしまえば多少の傷くらいしようがないかって達観してしまうのかもしれませんね。

個人的にはむしろ最初の内覧会の時には多少の指摘事項はあったものの全体的な仕上がりには大いに満足でしたし、施工そのものに不安を感じたわけではありません。

なんだか突貫工事(?)の話まで出てきてしまい申し訳なく思っています。

入居までまだ少しだけ時間がありますし、コーティングについてはもう少し自分で調べてみようと思います。

38. 338 入居予定さん

建築工事において内装工事ってどうしても最後押されて夜なべ作業になるんですよね・・
    まぁそれを突貫というかは??です。内装工事ってそういったものだから・・
    ただ、何社か入っているだろう内装業者の中でうちは完全にハズレでした
    使っているうちに傷になるような物や直させるにはちと大変だよね・・ってのは諦めましたから(-_-;)
    まぁ仕上げはともかく、重要な部分は設計監理が天下の日建設計グループだから大丈夫と思ってます。

フロアーコーティングはうちは外部でUV硬化タイプで頼みました。

39. 339 入居予定さん

昨日新都心方面に用事があり、車の中からですが夜のシティテラスを見ることができました。
    新都心側からみると全体に光が灯ってキレイですね。
    せっかくなので車をまわしてテラス側も見てみました。
    庭園や拡張された歩道がライトアップされ、昼間の雰囲気とは趣が異なりますが、なかなかいい感じでした。
    日建が力を入れたというエントランスは夜もゴージャスですね!
    22時ごろだったと思いますが、まだいくつかの部屋に明かりが灯っており作業(再内覧後の修正?)しているようでした。
    内装の方々、遅くまでご苦労さまですと心のうちで頭を下げて帰宅しました。
    まもなくの入居が待ち遠しいです♪
    (引越しは大変ですけど・・・)

40. 340 入居予定さん

来週とうとう引渡しですね。
    よろしくお願いします。

実は本日、管理規約をよく読んでみました。
    バルコニーの手すりでの洗濯物・布団干し禁止、ペットをバルコニーに出すことも禁止、(ペットを洗うのは浴室で。)
    専有部分以外での喫煙・飲食も禁止なので、バルコニーでタバコを吸うことも、朝ごはん食べることも(休みの日の朝天気のいい日はバルコニーでコーヒーをとちょっと夢見ていたけど。もちろんバーベキューなんて論外ですね!)禁止なのですね。
    廊下に自転車、ベビーカー、出前の器、傘!をおくことも禁止(エアコンの室外機以外は禁止)と細かく書いてありました。

今も築12年の分譲マンションを借りていますが、周りの方をみると結構なあなあになっているようなので、気を引き締めてマンション生活に入らなくっちゃと思っています。うちは子供もペットも喫煙者もいない、洗濯は乾燥機派なのであまり関係ないんですけど。(笑)

マンション規約って最近はこんなものなんですか?住友が厳しいだけでしょうか・・・・・

41. 341 匿名さん

そもそも、住友不動産って売主として、ちゃんとチェックしてるのかな?

世田谷の物件では、大問題が発生しましたね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000163-jij-biz

ここは、大丈夫ですかね?

42. 342 契約済みさん

それって住友というより竹中工務店でしょ?
    そのリンク記事は住友の名前を見出しにも出しているけど、
    他の記事では文中に出てくるだけだし、契約者に事前説明もしているし、
    もちろん補強もするし、問題ないのでは。
    ここは竹中じゃなくて奥村組だし、大丈夫でしょう。
    煽りだからスルーと思ったけど一応反論してみました。

43. 343 匿名さん

そういえば、こんなこともありました。
    住友&シスコン

http://blog.goo.ne.jp/8064pc981/e/edb36d3501808e4455f9d1d5c00ebdf8

44. 344 入居予定さん

↑これはまたずいぶんと古い話を持ち出してたようですが、煽りに必死のようですね。
    それって3〜4年くらい前の件ですよね?

まぁ入居も間近だし、外観やエントランスがチラシやホームページの完成予想CG以上に良い出来だから、他業者さんやアンチの人は必死になるんでしょう^^

342さんのとおりスルーがいいのでしょうけど、部外者さんのそんな反応が却ってうれしくてつい書きこんでしまいました。

来週はいよいよ待ちに待ったカギの引渡しです。
    これで名実共に『我が家』になりますね!
    みなさま、これから末永くよろしくお願いいたします。

45. 345 契約済みさん

本日共用部見学会に行ってまいりました。
    エントランス・駐車場・地下共用部のみの見学でしたが、
    素晴らしく家族で手を取り合って喜んでしまいました。
    地下のテラスも太陽の光がサンサンと差し込み
    自動販売機もあるのでここで団欒が出来ると思うと胸が
    踊ります。
    コンシェルジュ・防災センターもあり
    24時間有人管理は安心できますね。

パーティルーム・ゲストルームを素晴らしすぎ。
    大規模ならではの共用部を見て
    周りより価格は確かに少し高いかもしれませんが
    中を見たらこの価格も納得。
    住宅ローンを払う覚悟ができました(笑)
    庭園も出てみましたが、とても静かで駅近くを感じさせません。
    新都心側の機械式駐車場も壁などを作って通行人に見えないように
    している工夫も質の高さを感じさせます。

立地・環境・設備何をとっても一番のマンションを購入したと
    実感できる一日でした。

皆さんがおっしゃってるように確かに今日もちょっとした工事は
    しておりましたが、ほとんどの職人さんは、
    共用部の掃除をしておりました。
    ごくろうさまです。

我が家は4月入居なので今月入居できる方が
    羨ましいです。
    4月以降バタバタ引越しが始まりますが
    12月入居の方よろしくお願いいたします。

住友の過去の物を取り上げた感じ悪い書き込みを見て
    反論の意味でも
    あまりの嬉しさにべた褒めですみません・・・。

46. 346 契約済みさん

私も共用部見学会行ってきました。
    No.345さん同様このマンションを購入して
    本当によかったと思っております。

埼玉1のマンションなんじゃないですかね?
    都内でも以前探していた事がありましたが
    なかなかここまでのマンションはなかったと思います。

インテリアオプション会も参加して
    カーテンを選んだり今が一番楽しい時です。
    入居したら皆様宜しくお願い致します。

47. 347 購入検討中さん

フローリングが傷つきやすいのは、直床だからだと思われます。
    現在住んでいるマンションも直床でフローリングの傷がどんどん増えていったので、業者に相談したところ、直床の場合、フローリング自体に防音のためのクッションを入れているため、フローリングがやわらかくならざるを得ず、そのためどうしても傷がつきやすくなってしまうとのことでした。
    ご参考まで。

48. 349 入居予定さん

以前私は直床も二重床のマンションも住んだ事がありますが
    上階の音的な問題は二重床の方がうるさい気がしました。
    二重床の時にあまりに上の物音がうるさかったので
    文句言いに行ったら音の原因が斜め上の階だった事があります。

二重床はやはり太鼓現象のように音が響き渡るのかなと思い
    直床でも気にせず契約しました。
    大きなリフォーム工事する以外は直床の方が天井の高さも取れるし
    床が暖かく感じます。

なんてこのマンションをとっても気に入っているので
    何か言われる度に反論したくなってしまいますね。

カーテン選び安い物でないので悩みます。

49. 350 入居予定さん

わざわざ反論しなくても直床で納得して買ったんだからいいのでは?
    一般的には二重床が優れているとされていることは私たちも認識しているし、できればそうあって欲しかった。ついでに言うと間取りもやっぱり「田の字」より「ワイドスパン」が良かったとも思います。
    それでも立地、共用部分の豪華さなどでを気に入って買ったので、それで納得できているからいいです。
    早く入居したいという気持ちは全く同感ですね♪

いまさら直床を正当化して二重床を批判したり、「埼玉一」などの書き込みをするととまた荒らされると思うのですが・・・。

50. 351 入居予定さん

>>350さん、同感です。
    できれば二重床・ペアガラス・ワイドスパンが希望で、契約する際はもちろん、契約してからも本当にこの物件でよかったのだろうかと悩みました。
    ですが、完成した建物の中を実感した今は、かつてそれらを気にしていたことが不思議なくらい大満足しています。
    二重床等のこの物件にはない仕様の良い点を否定する必要はないとは思いますが、一方で>>349さんのポジティブさも好きですよ。
    このマンションを心から気に入っていることがひしひしと伝わってきますので。

みんな早く入居してシティテラスで生活を始めたい気持ちは一緒ですね☆

入居したらどうぞよろしくお願いたします。

51. 352 埼京線某タワー契約者

三菱、三井、野村だったら、階数を数階下げて余裕を持った作りをしていたはず。
    それなら確実に買ってたなあ。
    どうもスミフの売り渋りと利益重視でブランドによって仕様がばらばらの
    姿勢が気にくわないのでやめちゃいました。
    しかしながら立地は魅力的ですよね。うらやましい限りです。
    築30年の与野ハウスの中古価格しかり、市場価値は高いと思いますよ。

52. 353 入居予定さん

今日は鍵の引渡し日ではなかったかと思うのですが?!
    家は明日ですー楽しみ^^☆〜

53. 354 入居予定さん

>今日は鍵の引渡し日ではなかったかと思うのですが?!
    はい、うちは本日受け取ってきましたです。
    もう各部屋に表札がついており、「我が家感」が一層高まり、ちょっと感動してしまいました。
    ついでにお部屋で小一時間ほど「我が家感」を満喫したりして・・・といっても特になにかしたわけではないんですけどね(^^;)
    これで名実ともに我が家となりました♪
    >>353さんも明日満喫してきてくださいね!

さてと、引越しの準備を頑張らないとなぁ。。。

54. 355 マンコミュファンさん

>352

本当に仰る通りです。
    この物件について感じることは、共用スペースの贅沢感と住戸スペースの貧弱感のギャップが大きいこと。

エントランス部分や公開緑地については素晴らしいの一言で、ひとつの「作品」というレベルを感じさせます。その一方で住戸部分は70㎡台中心の単調な「田の字型」3LDKでは残念でなりません。
    どう考えても70㎡台だと4人家族以上ではかなり窮屈だし、住む人のステイタスを充足できるプランとは思えません。設備が貧弱だという点についてはリフォームでも何とかなりますが、居室面積はどうやっても変更できませんからね。
    これだけの立地はなかなか無いので、プレミアム性の高い90㎡超の贅沢な居室を用意して欲しかった。

スミフも「未来遺産」などと大仰なことを言っている割には、大阪商人のドケチな気質がいまだに抜け切らず、経済合理性優先の単なるスペースの切り売り的なスタンスは一向に変わっていない。
    結果、「住友不動産JR社宅跡地に贅沢な団地を作りました」という感が拭い切れない印象で、本当の意味での贅沢感を実感するには程遠いものがあります。
    立地、共用部分は一流だけど、住戸部分は二流でトータルでは1.5流ってところがオチなので、残念ながら「埼玉一」とは認定できません。

おそらくここを三井不動産レジが開発していたら本当の意味での「高級マンション」を作ったと思います。

55. 356 貨物操作場が化けましたね。

立地は埼玉県内ではかなりいいほうだと思うけど,東京出るなら
    浦和,川口より落ちると思う。

建物は,西日をもろに反射するバルコニーがまったく環境を配慮して
    おらずダメ。「シティを照らす新都心」になってしまっている。
    外観も一枚岩的で景観を台無しにしている。

価格はちょと高めかな。田の字と床面積はそれほどでもないでしょう。

この近辺に縁がある人は買いだと思う。そうでない人はわざわざ東京から
    くることはたぶんないと思う。

56. 357 ご近所さん

近隣に住むものとしては、たしかにあのキラキラ感がまぶしすぎることはありますが、シティテラスのおかげで周辺の狭かった歩道が広くなり、街灯も増え、歩きやすくきれいになったのでちょっと感謝している部分もあります。

にわか批評家さんが何人か現れたようですが、それだけ注目されているということなんでしょうね。

57. 358 入居予定さん

もう住んでる人がいるようでした。
    エエナ〜

58. 359 ご近所さん

本当だぁ〜350さんのおっしゃるとおり「埼玉1」って
    言っていたら本当に荒らされた。三井さんの名を挙げちゃうあたり
    どうなんでしょう。
    確かにこのマンション注目されているのですね!!

私も眩しくいつも眺めさせていただいております。
    私も庭園などできてちょっと寂しい道も明るく緑も多くなり
    いいと思ってます。妬みもあるかもしれませんが(笑)

それに比べて埼京線の某タワーマンションの話題性のない事・・・。
    さすが埼京線

59. 360 匿名さん

交通の便で言えば、浦和はともかく川口に劣るってことはないんじゃない?
    だって川口には宇都宮線/高崎線は停まらないでしょ。
    この2路線はこの先東京まで延線するし、よっぽどアクセスがいい気がします。

いえ、ここは買えなかったんですけど。

60. 361 契約済みさん

私も見学会にこの間、行きましたが、
    いろいろ議論されている通り、
    共用部(エントランス、ゲストルームetc.)に比べて、
    専用部は貧相に思えてきてしまいました。

61. 362 入居予定さん

私も専有部分は、共用部分に比べて劣っているように思います。
    間取りは、団地のような田の字型ですしね。

あと、最近私が気になり始めたのは、直床です。
    直床って、傷がつきやすいのでしょうか?

まあ、立地はいいのですが・・・

62. 363 物件比較中さん

この物件を購入できる購買層の方は、
    都内のマンションとか見に行ってる気がするけど。
    同じような価格帯なのにグレードとか仕様とかの差が気にならないのが不思議。
    馬場のスミフ物件は値段がかなり違いますが、
    「シティテラス(ブランド)」で
    http://www.ct-mejiro.com/structure1.html
    2重床ですよ。
    「なぜ違うか?」とか聞いてないのかなあ?
    免震・制震とは違って初期投資がそんなにかからないでしょ?
    不思議でならない。

63. 364 入居予定さん

>>363さん
    たしかにそのとおりで、うちは契約前に住友の都内物件も見ていたのでなぜ仕様が異なるのかについては営業に聞きましたよ。
    なんでも土地の価格と購入層にあわせてグレードを決めるとのことで、もし二重床、内廊下、ペアガラスに天井カセットエアコンを標準仕様とするのであれば、バス・トイレ・建具・マスタベッドルームの広さ等の他のグレードもすべて上げることになるので、同じ平米数でも2割(=1,000万超)は高くなってしまうとのことでした。
    ようするに埼玉に新居を購入する人がついてこれる価格ではなくなってしまうというわけですね。
    おまけにここは400戸弱もある大規模マンションですし。

100%納得のいく説明ではありませんでしたが、2割も上乗せされたのでは自分には到底購入できなくなってしまうので、無理やり納得しましたが。

購入者はそれなりに納得して購入しているわけだから、いまさら外部の人がどうこう言う問題ではないのではないでしょうか。
    注目されているからという意見もありましたが、買わなかった人は他人の物件をあれこれ言う前に自分に合った物件を探すことが先決だと思うのですが。

64. 365 買いたいけど買えない人

さいたま市の商業地区に建つ物件は 日照権の奪い合いだからこわいですよ
    南側の駐車場に大きな大きな建物が建つと どうなるのでしょうか
    あ ここは商業地区ではありませんでしたか だとしたらごめんなさい

65. 366 入居予定さん

>346
    「他人の物件」って、シティテラスは住友不動産が販売中の物件だから、マンションオーナーを目指している検討者が物件に関する意見交換をあれこれ自由に行っていいんじゃないのでしょうか?このスレはあくまでも「検討板」」だから検討者の自由な意見交換の場であって、既購入者の自己満足をひけらかす場では無いってこと。
    戸建じゃあるまいし、先に購入を決めた我々が了見の狭い縄張り意識から不合理な主張をするのは逆にマイナスだと思います。マンションに住むこと自体が他人とひとつ屋根の下で折り合ってやっていかなくてはいけないのに、こんなことじゃ管理組合のこととか先が思いやられます。
    今は何とか納得できているのですから、不愉快な思いをしたくないのならこちらのスレを見ない方がいいかもしれませんよ。少しきつい言い方かもしれませんが、退場すべきは既に「検討者」ではなくなっている貴方の方ではないでしょうか。
    入居後のこととかでまた意見交換したいですね。

66. 367 入居予定さん

>>366さん
    364さんは別に
    >先に購入を決めた我々が了見の狭い縄張り意識から不合理な主張をするのは逆にマイナスだと思います。
    いわれるような内容は書き込んでいないと思うのですが・・?

>既購入者の自己満足をひけらかす場では無いってこと。
    364さんは363さんの「都内の仕様と異なる理由を聞いたのか」という質問に対して答えているだけでは?自己満足をひけらかしているようには思えません。
    最後の2行は余分かもしれませんけど。
    366さんこそそんなきつい言い方をしなくてもと思ってしまいます。

このようなやり取りはもう・・昔頻繁に現れた性質の悪い荒らしを思い出してしまいました。

67. 368 入居予定さん

>367さん

本来、こちらのスレはオープンに情報交換すればいいわけでしょ?私は364さんの「他人の物件をあれこれ言う前に・・・」という表現に、「了見の狭い縄張り意識」を感じましたし、こちらのスレの趣旨をも逸脱している思い忠告したまでです。
    だって自分も購入前は物件についてあれこれ言っていたのに、購入したら他人に対してあれこれ言うなっていうのはあまりにも自己中心的で無見識な発言ではないですか?
    私は入居後のこととかについて情報交換しましょうと発展的に考えておりましたのに、同じ入居予定者に「荒らし」呼ばわりされてショックです。

あなたの最後の一文の方がよっぽど余計で失礼ですよ!これも挑発的な「釣り」の一種かもしれませんが、ずいぶん独善的かつ排他的思考の方が多い様で残念です。

68. 369 マンコミュファンさん

住まいサーフィンの建築家・碓井民朗先生のご指南によりますと、住戸プランでは「田の字型」プランを採用している物件は「個性の無いマンション」に分類されるそうです。
    「田の字型」住戸プランは昭和50年代から使われている間取りで、この様な没個性型マンションが大量供給された結果、マンション不況時代を招いたということの様です。

また、「現在の顧客層は共用施設の充実やランドスケープの良さだけでは評価しない傾向が強く、一番大事な「住戸プラン」を数多く検討して購入する。」、「もう「田の字型」住戸プランのマンションはパスしましょう。」とまで言っておられます。

そういえばモリモトのCMで「無難な住まいは、無難な人生しかくれない」ってやっていたけど、全く同感です。

69. 370 匿名さん

368
    すごい上目線。
    あんたも十分失礼だとおもうが。

70. 371 入居予定さん

368=366さん
    前向きで公平な方なんですね。
    お気持ちはわかります。
    ですが掲示板は顔が見えません。
    あまりきびしく受け取られがちな言葉
    >既購入者の自己満足をひけらかす
    >了見の狭い縄張り意識から不合理な主張をする
    >退場すべきは既に「検討者」ではなくなっている貴方の方
    >自己中心的で無見識な発言
    >こんなことじゃ管理組合のこととか先が思いやられ
    >あなたの最後の一文の方がよっぽど余計で失礼ですよ!
    >ずいぶん独善的かつ排他的思考の方が多い様で残念
    は、あまり使わないほうがいいかと。。。
    良かれと思ってのアドバイスでも
    文字で見ると非常に冷たく感じてしまうことがあり、
    誤解を招きかねませんから。。。

これからは入居後のことについて有意義な情報交換の
    場にしたいですね。

71. 372 匿名さん

>>369
    だから?
    なんでこのスレに書き込むの?
    荒らし認定!ですね。

72. 373 匿名さん

>363さま、364さま

シティテラス目白と同様に豊富な間取り構成や二重床など今日的なスペックに仕上げれば私も文句無く買っていると思います。
    住友不動産は2割高くなると売れないからスペックを落としたということですか。埼玉県民は***扱されてかわいそうですね。

>369さま

住戸プランが一番大事という点に関しては、日々の生活ステージだけに優先順位は高いと思います(個人的には立地が1番、住戸プランが2番です)。
    エントランスが豪華といってもそのスペースは通勤の時に通過する程度だから、個人的には共用部分はオマケ程度にしか考えていませんから。
    しかし、「田の字」の間取りが昭和50年からあるなんて知りませんでした。住友不動産はもう30年以上も団地仕様の「田の字」にこだわり続けてきた訳ですね。
    最高の立地だけに旧態依然とした住戸プランには残念です。

結局、364さんの様に立地最優先+「田の字」の住戸プランに無理やり妥協できた人が購入者となれるのです。

この物件では居住性という大事な部分で満足が得られそうにありませんので、碓井先生のご指南通りパスします。

73. 374 入居予定さん

久々に覗いたらこんなにたくさんの書き込みが!!
    中にはちょっと刺(?)のあるコメントなどもあるようですが、注目されている証拠なのでしょうね。むしろうれしいです♪

さてさて、もうすぐ入居です。
    今は新居でクリスマスを迎えられることが楽しみでなりません^^☆

リビングに敷くおしゃれなラグか絨毯を探していますが、いいお店の情報などがあったら教えてください。
    毛足の長いものが流行のようですが、手入れの方法がわからなくて・・・

よろしくお願いします〜。

74. 375 匿名さん

368=366は入居者を装った荒氏のようですね。
    そんなにこのマンションが羨ましいのでしょうか。

顔が見えない掲示板ですから何をいっても許されえるとでも思って
    いるのでしょうか。
    私はこのマンションの入居者ではないですけれど、あまりにアカラサマなので腹が立ちました。

いくら羨望のマンションだからといって石なんて投げないでくださいね。

374さんのおっしゃる通り、注目の的なんですよね。

75. 376 入居予定さん

みなさんこんばんわ。
    まもなくの入居が楽しみですね!
    新居の暖房についてですが、みなさんはどのようなものを使用される予定ですか?
    うちは今、エアコンと年季の入った電気ストーブとヒーター付きのテーブル(コタツのようなものです)を併用していますが、転居を期にヒーター付テーブルと電気ストーブを処分し、オイルヒーターを購入しようかと考えています。
    南向きで床暖房もありますし、エアコンだけでも足りるかとも思うのですが、どうでしょうか?

>>374さん
    ラグはインテリアオプション会でもらったカタログの中では「日本フクラ」のものが種類が豊富そうで良さげでしたよ。

76. 377 入居予定さん

引越しが終わっている方これからの方業者さん引越しやさん、沢山の方が
    日々出入りされているようですが、何度か足を運んで思った事があります。
    挨拶される方が、いませんね、まだバタバタしていて忙しいと思うのですが、、、あと年齢層がとても高い(たまたま?)家族ずれの方もいらっしゃいましたが、何故か50代・60代・70代?と思われる方が多いと思いました。まだすべての方たちにお会いした訳でもないのですが、、ちょっとした感想です。

77. 378 マンコミュファンさん

立地に似合わないような(さいたまの超一等地)に
    もったいない物件をスミフは造ってしまったからスレも荒れているのかなと。
    購入した方は不快だと思いますが、
    ・詰め込みすぎ(戸数稼ぎすぎ)
    ・仕様の割にそれほど安くない。直床ってコスト管理NO1の長谷工物件じゃないんだから。
    ・売り渋り?をやって価格をつり上げている
    ・結局、見えるところにコストをかけて高級感を出そうとしている

「誰に」「何を」「どのような質・価格」で売りたいかが見えない。
    結局、このばらばらの仕様は、顧客満足度よりデベの利益のため?って話になっちゃうような。
    これがスミフの売り方かもしれないですが、ちょっと自分は引いちゃってます。

78. 379 デベにお勤めさん

>>378
    同感ですね。
    2割高くすると埼玉では売れないという意見がありましたが、今の値段でも都内並みですよ。
    埼玉と東京の地価の差を考えていない発言ですね。住友はこの土地をかなり格安で購入しています。
    (東京に比べれば遥かに)安い土地に超高層ビル基準逃れまでして、
    設計費の安い壁型住居者詰め込みマンションを建てて、
    グレードが低いという声には2割アップします、買えますか?とのスミフの態度。
    完全に舐めているとしか思えません。
    県や市もタワー誘致ばっかり必死にならず、こういう周辺の土地利用にもっと目を光らせるべきだったと思います。

79. 380 匿名さん

そうはいっても「地域一番物件」と購入者は喜んでるんだから、
    住友のプロジェクトとしては大成功だったわけでしょう。
    購入者、デベ双方とも満足で、めでたしめでたし、ですね。

80. 381 匿名さん

1970年代の平凡なサラリーマン家庭がマイホームを夢見ていた時代、大量供給された田の字型間取りの団地を「ウサギ小屋」と呼んでいたそうです。
    ここまで物質的に恵まれた時代になっているのに、大手デベは「ウサギ小屋」を相変わらず大量供給し、それを喜んで購入する日本の奇妙な住宅事情は一向に変わっていない様ですな。

変わったことといえば、総合設計制度を利用していること。
    即ち、公開空地を設けて容積率規制を緩和させて高層化しつつ、1階にブチ抜きの空洞スペースを作り、木質パネルをハメ込めば「はい、グランドロビーの出来上がりでございます」。てなことぐらい。
    コストをかけずに見栄えのする共用スペースを作りながら、金太郎飴的な分譲スタイルを確実に踏襲しつづけることで、「豪華なウサギ小屋」が大量供給できますからね。

ましてやJRから安価で用地取得してるんだし、購入者がデベの高収益体質に大いに貢献していることは明々白々でしょう。
    購入者、デベ双方が満足って、どう考えてもデベの方が一枚上手でしょう…。

81. 382 マンコミュファンさん

今週のマンションズ 12月下旬販売開始予定 にまた延期…
    本当に12月下旬に販売開始する予定あるの??
    年末になるのにいつ抽選会やるの?契約会やるの?
    売り渋りもいいとこだね。

82. 383 382

378とは同一人物ではありませんので念の為

83. 384 匿名さん

>>380に同感!
    購入者は満足しているんだし、デベは儲かっているんだし、他人がどうこう言うことじゃないね。
    デベの暴利に対して文句が言える権利があるのは唯一購入した奴のみ。
    株主だって文句は言えんでしょ。てかむしろ暴利歓迎でしょ。
    排他的とかなんとか言ってる奴がいるけど、よく考えてみたら人ん家の仕様に文句をつけているようなもんだよ。
    普通に考えたら「余計なお世話だ」といわれても言い返せないでしょ。

84. 385 購入経験者さん

いろいろ書かれているようですが、確かにワイドフロンテージの開放感ある間取りが主流化しつつあることを考えると、プライベートスペースは面白みに欠けることは否定できないと思います。
    リビング・ダイニング13畳だと、ダイニングセットを入れると実質的なリビングスペースが8畳未満となりますので、ホームパーティーをやる場合などは手狭に感じると思います。

ただし、決定的に立地がいいので少人数家族など広さに満足できる方なら買いでいいのではないでしょうか?

85. 386 入居予定さん

去年、まだモデルルームが公開されていなかった時、住友に電話したら「ご予算は?」と聞かれた。答えると「それではパークスクエアがご希望にそえるかと…」と言われ「ではシティテラスの価格帯はどれくらいですか?」と聞いてみたら「価格は申し上げられません」と言われた。人に予算を聞いておいてその態度はなんだ!と思いました。聞いた話ではモデルルームにシティテラスを見に行ったのにパークスクエアを強引に勧められて、もう買わない!と怒って帰ってしまった人もいたそうです。私もこれ以外にも、住友の態度ややり方に対してあまりいい感情は持っていません。共用スペースもいいにこしたことはありませんが、肝心なのは専有スペースですからね。共用スペース部分も購入価格に入っているわけですし、あそこまで豪華にしなくても、専有部分にもう少しお金をかけるか、もう少し広い間取りにするとかしてほしかった。間取りは単調で狭いし価格は高いし、ほとんどのものがオプションだし…。庭園だってあるのはいいけれど、思ったより狭く散歩するというよりはあれは通路ですね。近所の方が斜め横断に通られるだけでしょう。ただ、さいたま新都心と北与野駅が使えて(しかも徒歩10分以内、近い将来東京まで乗り換えなしで行ける)買い物にも便利(スーパーも選べ大宮や浦和にも近い)住環境がよい(国道や鉄道が近くを通っているのに静か)マンションの前が庭園を含めてひらけている…などなど悔しいけれど住友が強気になるのも仕方ないかな。個人の好みですがタワーマンションは必ず北向き(北西北東)の住戸があり、窓やテラスもあまり広くとれない?玄関がマンションの内にある…などから当初からタワーマンションではないマンションを希望していました。団地的で間取りも巾の狭い田の字型ですが、あの開放的な南西向きの明るい窓(ガラスのバルコニーテスリを含む)は立地以外で大変気に入っているところです。生命保険なら、どこで入っても大差なく外交員で決めてしまうこともできますが、マンションは不動産会社の従業員(営業)の良し悪しで決めるわけにはいかず、自分で判断できない内部構造などはやはり大手不動産(住友でなくてもいいのですが)物件を選ぶことで安心を買うようなところがあると思うのです。今回、大満足ではないけれど、優先順位を考えてシティテラスに決めました。専有面積は増やせませんが、決められたスペースでいかに快適に過ごせるか、個人でできる範囲で工夫していくつもりです。これから購入を検討されている方で立地を第一条件にされていてタワーを好まない方はシティテラスはおすすめです。

86. 387 匿名さん

いいMSだと思います。ただ「庭」ってのは共用部分として使うと
    ちっとも楽しくないと思う。戸建の庭とは全く趣旨の違うものである
    と考えると、このMSは平均的(価格以外は)だと思う。
    ここはともかく、パークスクエアについては地元の人が価格を見ても明らかに高い物件だと判断するでしょう。
    それだけ強気の売り方するのは遠方の客が見込めるからだと思うね。

87. 388 匿名さん

引越しまだですが、何度か見に行きました。

○ 慣れていないせいか1階は少し迷路のよう
    ○ 施錠ドアが1階に何箇所もある(鍵を忘れて外出すると大変)
    ○ 敷地内の庭園?は荒らされるかなと思ったけど、監視カメラで牽制は
      ある程度効いているみたい
    ○ 東棟エレベーター2基のデフォルト位置は、1Fと10Fみたい
    ○ シティテラスの住民サイトは、あの専用ネット内だけのイントラサイ
      トみたい(外部はダメで部屋の中からしかつながってません)
    ○ 買物カートの設置は便利だが、全世帯入居したら買物帰りの集中時間
      帯などでは足りないのでは?
    ○ 天井が高い分、照明器具は部屋の広さより多少光度が強いほうがいい
      かもしれない
    ○ 機械式駐車場は使いづらそう(一番嫌なのは、他の人が待っていると
      ゆっくり乗り降りが出来ないから)

そんな感じです
    あと別にN社のまわし者でないですが、あのマンションで別に個人で光回線を引く場合はハイパータイプとなり、もちろん部屋までは100Mです
    が建物自体には1Gでつながるそうです(回線品質がかなり向上です)
    ご参考まで

88. 389 物件比較中さん

>386

私も同じ経験をしました。
    初訪時に受付でシティ希望を伝えたんですが、出てきた営業マンにいきなり30分ほどパークに関するマシンガントーク撃ちまくられました。
    やっとシティの話に引き戻したと思うや否やモデルルームはパークの方へ連れていかれる始末で、「すみません。でも中はだいたい同じ様なもんです。」って言われた瞬間に「もう結構です!」だった。

顧客のニーズなんて二の次の一方的な押し売りスタイルがこの会社のやり方なんだと思うと不安になりやめました。あのナメ腐っている態度は今思い出してもムカっ腹が立ちます。

ずいぶんイヤな思いをされても初志貫徹されたのですね。おめでとうございます。
    まあ、巡り合わせなんでしょうけど、私には縁が無かったのかもしれません。
    しかし、こんなことで人生が変わっていくと思うと不思議な思いがします。

89. 390 匿名さん

389へ

何様のつもりなんでしょうかね。

386さんは初志貫徹されたのは、営業員云々ではなく、物件そのものを気に入ったからなのだと思います。

389は色々能書きたれてますが、結局は予算が足りなかったんでしょう。

***の遠吠えに聞こえてなりません。

90. 391 入居予定さん

>388さん
    >シティテラスの住民サイトは、あの専用ネット内だけのイントラサイトみたい(外部はダメで部屋の中からしかつながってません)

ただのIP制御では?
    suisuiが持っているグローバルIPの範囲指定だと思います。

91. 392 物件比較中さん

シティを検討中のものですが、ちょっと間取りのことが気になっています。

南西バルコニーに面した横長リビングが希望なんですが、中部屋なんで他の3部屋は日当たりが無く、結露やカビが発生するかもしれないし、共用廊下に面している北側の窓はあまり開けたくないしで悩んでいます。
    特に冬はリビング以外は寒いイメージがあります。

いまは駅から離れた別の物件の角部屋と比較していますが、そちらはワイドスパンのリビング続きの間取りで採光、通風は完璧なのです。

夫はシティがいいと言い張るんですが、住み心地はどうなんでしょうか?
    一生そのマンションに住む予定なのでこの部屋でいいのか、かなり頭がぐちゃぐちゃになっています・・・

92. 393 匿名さん

>>392さん
    その問題はシティに限ったことではないですよね。
    田の字中住戸VSワイドスパン、田の字中住戸VS角部屋という問題なので、マンション質問とかのスレでする内容と思うのですが。

シティ内での角部屋と中部屋の比較なたまだしも、駅から離れた物件の角部屋と比較しているということですので、ますます答えにくいかと。。。

93. 394 入居予定さん

うちは素直にシティテラスのほうを案内してもらえましたよ。
    営業もいい人で、特に感じが悪いとかなかったけどなぁ。
    まぁ、うちは近所ということもあり、現地で工事が始まったときからチェックしていたし、HPも立ち上がらない段階からいまかいまかと待っていて、優先分譲もごくごく初期の段階に予約をしてモデルルームに行ったので、まだ営業方針が固まっていなかった時期だっただけかもしれませんが。

94. 395 入居予定さん

ど〜も、
    これから入居予定です。
    いま引越しにむけて荷造り中です。
    引越しは2回目ですが、なかなか教訓が生かせません・・・

もっとはやく準備するんだった・・・
    もっといらないものは処分するんだった・・・
    もっと・・・・

いま掃除から逃避しています。

新築に引っ越すのははじめてなんですが、
    新築での生活の注意点なんかありましたら
    教えてください。
    換気を図ろうということくらいしか
    しりません。

かぎの引渡し後シスコンさんがオプションの
    工事をしていてまで部屋にははいってませんが
    たのしみで〜す。

ちょっと駐車場が心配ですが、引っ越したら
    マンション内を探検しないと、ごみ置き場や
    避難経路とか迷ってしまいそうです。

この掲示板はいろいろ荒らされているようですが、
    楽しいマンション生活が送りたいですね。
    よろしくお願いします。

95. 396 入居予定さん

392さん>駅から離れた物件は私も検討していて、間取りもすごく広く
    中庭なんてある物件と随分前に相当悩んでいましたが、結局今はこの
    物件にして良かったと実感しています。やっぱりマンションを選ぶなら
    利便性が良くなければ意味がないかなと、、もし一軒家に住むなら多少
    駅から離れてもしかたがないかなと思うのですが、それと、もし何か住み替えなど考えるような事があった時(無いつもりでしょうが)売却するにしてもシティなら暴落しないと思います。旦那様も通勤便利奥様も買い物便利、時々都内へ足を伸ばすのも苦ではないでしょう〜やっぱりここは旦那様の希望通りシティに決めてみては?!

96. 397 匿名さん

ここって本当に売り渋り物件なのですか?
    本当は、ただ売れ行きがよくないだけなのではないですか?

97. 398 入居予定さん

>>395さん
    引越し準備についてはまったく同じ状況です。
    はやく進めないとまずいなぁ、と思いつつ遅々として進まない・・・

うちは昨日シスコン関係のオプションの確認でした。
    もう着々と引っ越されてきているのですね。
    うらやましいさの反面、引越し準備のプレッシャーが・・・

日中の部屋で感じたことは想像以上に暖かかったことです。
    内覧会のときも暑い!?と感じたのですが、床暖房が入っていた
    のでそのせいかと思っていたんですよね。
    床暖が入っていなくても非常に暖かいです。
    あの感じだとこの時期でも日中は暖房要らずです。

ワイドスパンではないけれど、階高があるぶん開口部面積が広く
    なるので、リビングには柔らかな陽射しが燦燦と入っていました。
    ですので冬は快適だと思います!
    そのぶん夏は・・・冷房フル稼働・・ですかね・・・。

98. 399 入居予定さん

389さん、386です。大変嫌な思いをされましたね。たぶんパークスクエアの売れ行きを心配してシティを希望されているお客さまにもパークの営業をするように言われていたのでしょう。389さん以外にもまだまだ沢山の人が不愉快な思いをされたのだと思います。住友のやり方が嫌いでこのマンションをパスされた方もいらっしゃるようですし、やはり住宅取得というのは人生にとって大切な事柄なので信用できない業者の物件は買いたくない気持ちもわかります。私は悲しいかなこのマンション一本(ほかの物件は考えにくかった)だったので、前にも書いたとおり営業の対応ややり方でやめるわけにはいかなかったのです。今からでもどうですか?と言いたいところですが、それほど気に入る物件ではなかったのでパスされたのでしょうから言ってみても仕方ないですね。389さんを含め不愉快な思いをされた方に営業の人の態度(会社の考え方)で住友に対してもシティテラスに対しても悪い印象を持たれてしまったことを残念に思います。389さん、これに懲りずに沢山のモデルルームに足を運んで希望に合ういいマンションを見つけてくださいね!

99. 400 匿名さん

>>399

あなた住友の営業さんですか?

100. by 管理担当

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸