埼玉の新築分譲マンション掲示板「レーベンスクエア川口 (フェアリーヴァカンス) 契約者向け」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 末広
  7. 川口駅
  8. レーベンスクエア川口 (フェアリーヴァカンス) 契約者向け
契約済みさん [更新日時] 2009-09-09 22:06:15

入居まで約1年となりました。契約者の皆さん、この場を借りて情報交換しましょう!

所在地:埼玉県川口市末広1-1202-1他(シルフィア棟)、1-1185-1他(フェアリア棟)(地番)
交通:JR京浜東北線「川口」駅 徒歩21分
   埼玉高速鉄道線「川口元郷」駅 徒歩6分

こちらは過去スレです。
レーベンスクエア川口 (フェアリーヴァカンスプロジェクト)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-19 12:41:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンスクエア川口 (フェアリーヴァカンスプロジェクト)口コミ掲示板・評判

1. 601 契約済みさん

>598

バルコニーの塀の隙間は全部埋めてしまうとひび割れが出来やすいのでわざと開けているとのことでした。うちも子供がいるので聞いたのですがあの幅だと子供の落下はないという事ですが、ちょっと心配です。
    子供がバルコニーに出た時にあそこから何か物を落としたりしないかも気がかりですね。

観葉植物を置いたりして隙間を見えないようにしようかと思ってます。

2. 602 元郷

内覧会に行って来ました。オプションはカーテンとエアコンのみで留めて置き家具選びに今とても悩んでいます。
    それと管理会社は高齢の方がいるのかと思いきや(偏見?)元気な若い方が来てましたね。内覧会だけかもしれませんが・・。そして駐車場の抽選では2ケタ台後半です。微妙な数字に不安です。一桁の方はいるのでしょうか

3. 603 契約済みさん

寝室にカーペットをひく予定の方はいますか?
    フローリングの上にベッドをそのまま置くのはどうなんだろう・・・と。冬は足場が寒いですかね。
    モデルルームでカーペットがひかれているのを見て、いいなぁと思いました。
    もし外の業者に頼んだ方がいたら、どこに頼んだか教えていただきたいです。

4. 604 契約済みさん

内覧会行ってきました。
    壁紙の浮きや床の傷が多いのと、いたるところに接着剤が付着しており、かなり雑な印象を受けました。
    小さなところは目をつぶりましたが、それでも40箇所近く指摘しました。

またこれは素人の考えなのかもしれませんが、バルコニーの壁(ガラスのタイプです)が、横の固定が小さなビスで各1本ずつのみで、洗濯物をたくさん干した上に
    ちょっと寄りかかったりしたら外れてしまったりしないんだろうかと少々不安です。

因みに駐車場ですが、二桁台の前半でした。担当していた管理会社の方は
    「こんなに若い番号初めて見ました」
    とおっしゃっていました。ラッキーです。

5. 605 契約済みさん

先週、金曜日に内覧会に行ってきました。
    我が家は、モデルルーム同様、一部屋潰してリビングにしました。16畳ぐらいですが、狭く感じました。床の色が黒っぽいので、締まって見えたのか・・・
    洗面所にあるリネン庫の取っ手位置がおかしく見えたので、同行していた業者の方に言いましたが「こんなものです」で片付けられました。
    昨日、モデルルームに行き確認しました。やはり、おかしいのでレーベンの営業の方が現地へ行き確認してくれるそうです。
    駐車場は、2ケタ台後半でした。ちょっと微妙です。
    オプションは、エアコン3台をお願いしました。価格は、案外安い印象をうけました。

6. 606 契約済みさん

今日レーベンから部屋の火災保険と生命保険の見積書とパンフレットが送られてきました。
    保険料を見ると35年間で17万とか20万とか書いてあります。
    保険料は予算に入れてませんでした。。。
    みなさんは加入されるのでしょうか?

7. 607 契約済みさん

先週内覧会に行って少々がっかりしました。 605さんと同様、モデルルームに比べて全体が狭い印象を受けました。 私だけかと思い投稿をためらっていましたが、モデルルームと実際の部屋は、果たして同じ寸法なのでしょうか? 又、西日が射すので明るいと期待していましたが、結構暗く、昼間から電気をつけなくてはならないようです。 春や夏には、もっと陽射しがさすのでしょうか?

8. 608 社宅住まいさん

>>606
    火災保険の金額は、諸費用の概算の中に、20万くらい計上されています。
    なので見積額は、その諸費用内に収まります。

9. 609 契約済みさん

部屋、狭く感じますね。
    うちの場合、MRより狭い部屋で、天井もMRより5センチ低いのも影響あるのかも。
    エコキュートの貯水タンクのおかげで、窓も小さいし。
    まあ、後ろ向きに考えても体に悪いので、前向きに部屋を造っていこうと思います。
    自分の予算内での精一杯の部屋なので、工夫しながら良い部屋にしていきたいです。

10. 610 契約済みさん

わたしも狭く感じました。
    濃い色のせいかもしれませんが。
    明るく考えようと思い家具の配置などで広くなればいいなと思ってますが
    みなさんは何か部屋が広く感じるようなトリック?みたいなのをご存知でしょうか。
    わたしは既に家具にめぼしをつけてたのですが
    高さ低めの家具に変更しようかなーなんて思ってます。
    なにわともあれ入居が楽しみです。

11. 611 社宅住まいさん

トリックというか、
    うちの親は家具そのものが無いと逆に狭く感じるものだと言っておりました。
    その言葉を信じてみようかと・・・
    でも、609さんの言うとおり、バルコニー側の窓、小さいですよね。

12. 612 契約済みさん

トリック
    白い壁部分に、白いフレームに白黒の小さい家具の絵又は写真を飾ると意外と広く
    見えたりします。
    アトリエ系の設計事務所なんかは、そんな感じで雰囲気を出しているところ
    多いです。
    仕事柄そんな事務所に出入りすることが多いので参考にして部屋を
    仕上げたいと思っています。
    あと、テーブルにはものを置かないことですね。

13. 613 契約済みさん

私も部屋は狭く感じましたね。
    今住んでいるところと間取り的には同じでLDの畳数がちょっと広くなるので期待していたのですが、逆に今より狭く感じてしまい・・・。
    611さんの仰る通り、家具を置いたらちょっと変わるものなんでしょうか。

先日の内覧会時にカーテンの寸法を計ってきたんですが、家に帰って色々なカタログやネットを見てみると既存サイズのカーテンで全く当てはまるものがなくて。
    計り方が悪かったのか、大きさが少し特殊なのか?
    再内覧会でもう一度しっかり計ろうとは思っていますが、計りに来てくれる業者に頼もうか、カーテン選びに躊躇してしまっています。
    部屋タイプが違っても窓のサイズってそんなに違わないと思うのですが、どなたか寸法を計ってきた方、サイズを教えていただけないでしょうか?

14. 614 契約済みさん

内覧会行ってきました。私も狭く感じましたが、前向きに考えてます。キズや汚れが100ヶ所ぐらいありました。扉の開け閉めも、ややかたいですけど、直してもらいます。
    カーテンはオーダーメイドにしようと考えてます。楽しみです。

15. 615 契約済みさん

内覧会行ってきました。私も狭く感じましたが、前向きに考えようと思います。キズやヘコミ、汚れが100ヶ所ぐらいありました。
    カーテンはオーダーメイドにしようと考えてます。
    楽しみです。

16. 616 契約済みさん

みなさん火災保険はどうなさいますか?

17. 617 契約済みさん

火災保険
    ローンをJAで実行したのでJAにしました
    25年で火災+家財で14万です

18. 618 契約済みさん

内覧会でエアコン2台を購入したのですが、支払い先が直接トータルライフサービスさんだという
    請求書をもらいました。
    12月のオプション販売会で食洗機を購入した分についてはレーベンコミュニティへの
    支払いということですが、「オプション販売会で決めたものはレーベンコミュニティ」「内覧会で決めたものはそれぞれの業者」なのでしょうか?
    振込み日も3月の5〜10日の5日間と指定されています。
    内覧会時には特に疑問を持たなかったのですが、「何か変かも・・・」と
    思ってしまいました。皆様もそうなのでしょうか?

19. 619 入居予定さん

トータルライフサービスの商品は、
    Bオプションを扱っている㈱ワカタケでは扱っていない商品で、
    また、電化製品は価格変動が大きく、出来るだけ価格を市場に近づけるため、
    12月のオプション会で価格提示せずに内覧会時の価格提示にしているため、これだけ別会計。
    期日が指定されているのは、今回は世帯数が多く、
    他の物件と混同してトラブルにならないようにするため。

トータルライフサービスは恐らくタカラの子会社ではないかと。
    本社が中板橋と書いてあります。場所も、昔のタカラの本社のすぐそば。

20. 620 契約済みさん

No.619様

ありがとうございます。
    そういえば、オプション販売会のときに、ワカタケの方とは別にトータルライフサービスの方が
    勧めてきていました。そういうことだったんですね!!
    詳しい説明、どうもありがとうございました。

21. 621 契約済みさん

トータルライフサービスのことが上がったので、
    質問です。

ここにエアコンの移設をお願いしようとしたら、化粧カバー代で外側+室内側で4万円ぐらいかかるという表を見せていただいたのですが、
    化粧カバーをつけるとこのぐらいは普通にかかるものでしょうか?

いままで化粧カバーの元々付いているところしか住んだことがなくて・・・。

みなさんはどうされますか?

22. 622 契約済みさん

我が家は移設ではなく、トータルライフサービスで購入しましたが、
    2台中、化粧カバーはお客さんなどから見える部分だけ(リビングの室内側のみ)
    お願いしました。
    我が家は逆に今までなかったので憧れて。
    相場は分からないのですが、高いですよね…。
    他は「寝室は家族しか見ないだろうし、外もわざわざ見られないし、いいか」という感じで
    一部だけに。

23. 623 契約済みさん

今日、内覧会に行きますが内覧業者をお願いしていないので少し不安です。
    先週室内を見ましたが確かにキズなどたくさんありそうです。
    こちらのレスを参考にしっかりチェックしてこようと思っています。

オプションについて割高のイメージが強いのは私だけでしょうか?
    食洗器は高いような(他の物件では18万くらいだったので)気がするのですが、自分で他の業者に頼むのもありでしょうか?
    うちは引越しが4月末を予定しているので時間はあるのですが・・・
    後付の方いらしたら参考にさせてください。

また、バルコニーの床もホームセンターなどで安く購入できるかなと思っていますが
    自分でやるとなると仕上がり具合もちょっと心配です。

家はこれからローン契約なのですが、まだ迷っています。
    三井住友、三菱UFJ、みずほ銀行の都市銀行だけで検討していましたが・・・

営業の方からは提携の三井住友の変動を薦められていますが、それがよいのかどうか?
    提携だと物件情報などが銀行サイドに渡っているので、自分でローン申込をするよりメリットがたくさんあるようなことを言っていましたが・・・
    繰上げ返済の手数料が無料ということでは三井住友が良いと思いますが・・・
    提携だとその銀行のここの支店の口座を開設しないといけないとかあると聞いたことがあります。
    他に詳しいことご存知の方いらしたら教えてください。

24. 624 契約済みさん

以前レスのあった、カーテンのサイズやベランダのウッドデッキなどですが、
    カーテンサイズは玄関から入って右185×196?くらい左175×185?くらいだったと思います。ただ、ちょうどいいものはなかったので、だいたいのものを購入予定。
    なので、ニッセンにしようかと思っています。また、ディノス坥など
    ウッドデッキは、イージースタイルというお店にパズルのようなはめ込みのものがあります。それですと、だいたい5万円くらいで出来そうですよ。

いろいろとネットを駆使すると、いろいろ探せて安くていいものが購入出来ると思います。
    また、リビングダイニングはだいたい採寸をしました。その他、洋室も

25. 625 契約済みさん

>623さん

我が家も食洗機は後付にします。
    本当はオプションの方が、外に出てこなくてすっきり見えるのがいいのでしょうが。
    ここを購入する際に営業の方に、
    「オプションだと壊れたときに修理とか大変ですし、高いですからねぇ」
    という一言でやめました。

電器屋で探そうと思いますが、問題はどこに置くかです。
    困っています。

さて、ローンですが、
    我が家も三井住友銀行です。
    ここはりそなだけかと思っていて、個人的に三井住友に連絡を取ってみたら、
    営業から電話がかかってきて、びっくりしたという経緯があります。
    三井住友も、どこでもいいのではなく、この物件の担当支店というのがあります。
    新宿でした。

おそらく、そういうことを営業さんは言ったのではないでしょうかね。
    口座は、川口支店を開設して下さい。と言われると思います。

26. 626 契約済みさん

オプション会のカーテンを見積もってもらったけと、なんど全部屋で70万ぐらいかかる。
    オーダーカーテンは高いと思いますが、70万はさすがに高すぎ。。。。
    再度ホームセンター購入することにした。15万ぐらいですね。。。

オプションの食器洗い機はつけてもらいました。25万ぐらい、高いですね。

27. 627 契約済みさん

ありがとうございます。

食洗機は悩むところです。システムキッチンに後付工事してくれる業者があればいいのですが・・・
    ウッドデッキもいろいろ検討してみます。

ローン口座の支店はやはり指定があるのですね。

28. 628 契約済みさん

家はカーテンをネットで業者を探して、採寸も内覧会の時に済ませてもらいました。
    内覧会は、ほんとバタバタしてしまってカーテンの採寸どころではなかったので業者(無料出張サービス)にお願いして良かったなって思います。生地の選定はこれからですが、メールで見積もりなどすぐ送ってくれるので助かってます。

エアコンも某電器屋に頼みました。マンションの近くにもある電器屋です。
    化粧カバーは、室内のリビングだけつけてもらい別途費用で一万円でした。その時は、カバーで一万円!!!ってびっくりしましたが、ここを読んだらそれくらいは仕方ないですね。

銀行は、東日本銀行で行きます。今、結構金利低いですよね?固定で2.75%とか・・・
    もっと探せばあったかもしれないですけど、やる事がたくさんあってなんか力尽きそうです。

あと、火災保険も選ばないといけないのですが面倒なのでレーベンに紹介されたあいおい損保でもいいか・・・という感じです。他にもいいところ知ってる方いたら情報下さい。

29. 629 契約済みさん

> No.628さん

カーテンの業者を教えていただけませんか?
    再内覧会の時に採寸してくれる業者を探しています。

30. 630 契約済みさん

>629さん

出張してくれたのは、下記の業者です。
    シェードが定価の50%で出来るのが売りみたいです。
    カーテンは、サンゲツが定価の40%引きで、リリカラが定価の60%引きだったかな?
    ネットで探すと、もっといいところがあるかも・・・

http://www.plass.jp/plainshade/index.html

31. 631 契約済みさん

> No.630さん

629です。
    早速ありがとうございます!!
    検討させていだだきます♪

32. 632 入居予定さん

>>627
    ビルトインの食洗機ですよね。
    以前、スーパービバホームで市販品を見たことがあります。
    15万くらいだったような・・・
    ここら辺にはありませんが、気になるのであれば見に行ってみては。
    私が見たのはふじみ野のスーパービバホームです。
    他に、三郷と豊洲にあります。

うちはオプション会でオーダーカーテンを注文しました。
    リビング2箇所と洋室1箇所で合計11万ほどでしたよ。
    洋室もう1箇所は子供部屋で、イメージするものが無かったので、
    ここだけは家具屋さんでオーダー注文する予定です。

33. 633 契約済みさん

>632さん
    ありがとうございます。
    スーパービバーホームの三郷に行ってみます。

今日は前田建設の方だけで、内覧会でした。
    指摘項目が25個ぐらいで思っていたより少なかったので良かったです。
    担当の方もとても好印象でした。
    オプションの話が聞けなかったので、明日営業の方に確認する予定です。
    採寸も再内覧会の時にすることにしましたが、カーテン等は業者にお願いしたほうがいいのでしょうか?
    やることがたくさんあって大変です。

34. 634 契約済みさん

先週、内覧会に車で行ったのですが駐車場に釘が何本も落ちていました。
    幸いパンクはしませんでしたが・・・

35. 635 契約済みさん

>633さん

625です。
    私もあのあと気になって、システムキッチンに入れてくれる会社はないか探してみたところ、
    工事費込みこみで、15万円強でやってくれるところは幾つかあるようです。

リフォーム業者にお願いするのも手かなぁと思っていますが。

36. 636 契約済みさん

マンションに付いている防犯カメラ(エレベーター内も含む)は、録画されているのでしょうか?
    少し気になったので、何方かご存知の方おられたら教えて下さい。

37. 637 匿名さん

録画されてるよ
    HDDで
    ただ時間で繰り返し録画だから
    古い映像に上書きだよ。
    どのくらいの時間を保存してるかはわからないけど

38. 638 契約済みさん

ロ−ン契約行ってきました。
    東日本だったのですが、今現在の金利から-0.2だったので、すこしガッツポーズでした。
    一昨年の10月の金利で考えていましたので。

ただ長かったです。

39. 639 契約済みさん

内覧会に行きましたが
    期待半分、ガッカリ半分でした。

専有部分のチェックだけで約50箇所の
    キズなどの問題点を発見いたしました。
    懐中電灯を持参して正解でした。

専有外でも結構キズなどありましたが
    こちらはどうすればいいのでしょうか?

エレベーター脇の配管スペースはそうじさせました。

また、マンションの顔である1Fエントランス入り口
    外のタイルのひび割れを指摘しておきましたが
    専有外が非常に気になります。

それと、どなたかご指摘しておりましたが
    私も1Fのトイレが非常に汚かったので怒って
    そうじさせました。

次回の再内覧会はかなりきびしく見るともりです。

40. 640 契約済みさん

みなさん、照明はどこで購入しますか?
    どこに行けば、かっこいい照明が売っているのか分からなくて困っています。
    カタログで調べて、家電屋さん(ヤ○ダ電機とか?)に頼むのがいいのでしょうか?

あと、管理費・修繕積立金・駐車場代は、どうやって支払うのでしょうか?
    引き落とし口座を登録するような形になるのでしょうか?

41. 641 入居予定さん

>637さん

前に営業に聞いたときは、150日くらいだったと思います。
    (あの手は録画は1カメ1画面じゃないですし)
    具体的な資料は、管理組合で管理する文書類に含まれるらしいので、
    入居後に閲覧可能なはずです。

エレベータも、同様かは失念しました。
    ご参考まで・・・

42. 642 匿名さん

>640さん
    かっこいい照明といえば、だんぜん yamagiwa だと思います。
    ホームページに色々載ってますが、お値段もいいけどそうそう買い換える物でもないので
    検討の価値有りかな?

43. 643 契約済みさん

>625さん

633です。いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    工事費込みで15万円強ならいいですね。
    ちなみにどうやって探されたのですか?
    リフォーム業者もいろいろあるかと思いますが・・・
    初めてのことばかりでいろんな業者を探すにもちょっと不安があります。
    やはり川口近くの業者を探した方がいいのでしょうか?

これから引越し業者の手配もしなければいけないのですが、
    皆さん幹事会社のアートさんでされるのですか?

44. 644 契約済みさん

>640さん

管理費等の口座引き落としの案内が少し前に来ていました。
    来週に登記手続きをしに行く際に、希望の口座の通帳等を
    持参するようにと書かれていました。
    確か速達できていました。
    我が家は提携ローンではないので、提携の方とは違う形で通知されたのかもしれませんが…。
    (諸費用の見積などが書かれた書類に書かれていました)

いよいよですねー。だんだん実感がわいてきました。

45. 645 契約済みさん

>643さん

ネットで探してみました。
    私は川口に住んでいるので、折り込み広告もちらほらみるのですが、ネットのが安かったかなと思います。

他にもいくつか見積もり出してもらおうと思っているので、
    確認会までに業者に当たりがつけられれば同行して見積もってもらおうと思っています。

46. 646 契約済みさん

内覧会に行かれた方みなさんが『LDが狭いと感じた』と思います。
    そこで、自分なりに色々考えてみました。

間取図を参考にした場合、例えば「約11畳」と記載されてたとします。
    そこで、LDの寸法を見てみると、カウンターの下からバルコニーまでが4.48m、幅が3.51mとした場合、(大体床暖房が入っている面積)4.48m×3.15m=15.72㎡になります。

首都圏不動産公正取引協議会による不動産広告ルールでは、『1畳あたりの面積は1.62㎡以上でなければならず、1畳あたりの面積が1.5平米以上〜1.62平米未満の場合には、1畳あたりの面積を明かにして表示すること』と決められています。

これを踏まえて計算すると、1畳=1.62㎡なので、15.72㎡÷1.62㎡≒9.71畳になります。

このことから、狭いと感じるのではないかと思います。
    但し、間取図の表記が間違っているわけではないと思います。

それは、LDに入る扉からキッチン横のスペースもLDの広さに含まれているためだと思うからです。
    上記の広さは計算すると約1.94㎡、先ほどの計算式で、1.94㎡÷1.62㎡≒1.20畳になり、9.71畳+1.20畳≒10.90畳と限りなく11畳に近くなります。

あくまでも推測ですが、みなさんも参考にしてみて下さい。

47. 647 契約済みさん

確かに、狭いというより家具が無い分雑然とした感じは受けました。
    内覧会ですから、傷や汚れもあったし・・・
    クリーニング業者ってこれから入るのかな?汚れが気になりました。
    特に、キッチンや洗面台の棚の中とか。
    次の再内覧会は、共用部も見れればと思います。
    時間けっこう足りないですよね。

あと、検討者向けのスレに値引きの話があって気になりました。
    値引きはしない、って言ってたのに複雑です。
    でも、値引きが多少あっても入居までに完売してくれるのもいいかな?とも思いますけど。
    残りあとどのくらいなんでしょうかね・・・営業マンに頑張ってもらわないとですね。

48. 648 契約済みさん

アートさんの引越しですが、引越しだけでなく家電など合わせて手配してもらうことが可能
    なようですが、利用した方いらっしゃいますか?

引越し費用も頑張ってもらいました(2SLDKからの引越しで12万程度)が、引越しと合わせて
    エアコンの手配をお願いする方向で検討しています。
    シャープのエアコンをベースにアートのオリジナルモデル(オリジナル機能あり)というものが
    存在して、設置費込みで意外と有りな値段だと感じました。
    引越しとセットなので、幾分値引き幅も考慮頂けた提示となったと思います。
    ちなみにリビング用(16畳〜)で化粧配線?と設置込みで18万ちょっと。

個人的にはお得だと思いましたので、相談してみる価値はあるかと思いましたのでコメント
    入れてみました。参考にしても良いかと思います。

ちなみにどなたか利用する予定の方はいらっしゃいますか?

49. 649 契約済みさん

多少の値引きはあるのかな。
    まあ、値引きなしで売り切ってもらいたいとは思いますが。
    今買う方は、選べる部屋も少ない、色も間取り変更も出来ない等(無償で)
    ありますからね。どうなんでしょうね?
    ビーさんのようにいつまでも現地MR公開中とかの垂れ幕がかかる方が気分が滅入るので
    完売してくれた方が気分がいいです。
    とにかくあと約1ヶ月。楽しみです。

50. 650 契約済みさん

先週契約しました。

あと1ヶ月で引渡しなので、バタバタと手続きしておりますが
    とても楽しみにしています。

検討者のスレで値引きの話が出ていたので、私も複雑になってしまいましたが
    647さんのおっしゃるように、私たちは「一切値引きはありません」と
    言われましたよ。
    それでも良い物件だなと思って購入しました。
    もしかしたらこの時期ですので、営業担当によって値引きの話はあるのかも
    しれませんが。

51. 651 契約済みさん

すみません、どなたか教えてください。

電力会社の申込書の件なんですが、契約容量は最低どのくらい必要だと
    説明されてましたでしょうか?
    オール電化なので・・・という話しをされたのは覚えているのですが
    容量をいくつにすればよかったのかを覚えていなくて。
    お客様センターみたいなのは平日の18時までのようで仕事終わってからじゃ間に合わなくて。
    60Aにマルつけておけば大丈夫でしょうか?

52. 652 契約済みさん

>651さん

内覧会での説明時、10KVAは必要と言われ我が家もそれで申し込みました。
    ALL電化なのでこれくらい必要とかの説明だったと記憶しています。

53. 653 契約済みさん

>651さん
    4LDKならその他の所に120で良いと言われましたよ。
    オール電化ならそのくらいは普通だそうです。

54. 654 契約済みさん

>652さん

さっそくありがとうございます!!
    では、60Aの横にあるカッコの中に手書きですね?
    重要事項説明書にも10KVAと記載されていたんですけど
    選択肢にないしどうしたものかと思っていたんです。

助かりました。ありがとうございました!!

55. 655 契約済みさん

>653さん
    ありがとうございます!!
    うちは3LDKなので100A(10KVA)で様子を見てみようかと思います。

しかし、今まで30Aとかで契約してたのでオール電化だから当たり前なんでしょうけど
    驚いてしまいますね。

56. 656 契約済みさん

食洗機ですが、ホームセンターなどでお願いすれば後付でビルトインを設置できるのでしょうか?オプション会の業者の方には後付でビルトインは設置できませんと言われたような記憶があるのですが・・・。どなたかご存知の方いらっしゃればお教えねがいます。

57. 657 契約済みさん

ヤマダ電機などの家電屋さんの食洗機売り場にビルトインのパンフレットがよく置いてあります。
    営業の方にも、後付でビルトインの物にできますよ、と言われた気がします。
    我が家も後付の方が安いしお勧めだと営業の方に言われて、契約後から迷っていたのですが、
    結局オプションでお願いしました。
    壊れた場合の修理等が大変なのではと思ったのですが、きちんと保証期間も設けられているとのことでしたので、決めてしまいました。

58. 658 入居予定さん

電気代がクレジットカード払いできないのは残念です。水道代も川口市は東日本銀行の
    引き落としはできないし。。。早くどちらもカード対応してほしいです。
    ローンや管理費もカード払いできたらポイント加算も早いのに〜

59. 659 契約済みさん

No.657 さんへ
    No.656です。
    情報ありがとうございます!
    わたしは本来、ビルトイン食洗機にしたかったのですがオプションでは予想以上に高かったので、据え置きタイプのものにしようと考えていました。
    ところが、内覧会で設置するつもりだったスペースを確認したところちょうど給湯機のボタンがあって据え置きタイプまで設置することができない事に気づきがっかりしていました。

No.657のおかげで食洗機をあきらめないですみます!
    !ありがとうございました!

60. 660 ママ

共用部分に指摘箇所が沢山ありました。
    エントランスを入った壁のタイルが酷くひび割れしています。何箇所も…
    工事がかなり雑です。
    部屋もしかり、共用部分も酷いです。

部屋はクロスの貼り方が下手です。
    以前住んでいたマンションは内覧会で巾木を指摘したら修理の再に壁紙も張替えになり、
    クロス貼り職人さんがきて壁紙をあわせ手作業でサイズカットしてあっという間に貼っていました。
    職人技でしたよ。
    すべての部屋を職人さんの手作業で壁紙を貼っていたみたいでかなり綺麗な仕上がりでした。
    10年住んでいましたが剥がれる事もなかったですから。
    壁紙の指摘箇所はありませんでした。

ここのマンションは、集会室に壁紙をカットする機械が置いてあったのを見ましたので
    機械でカットみたいですね。だから雑なのだと納得しました。
    今時、壁紙を手作業で…なんて珍しいのですかね。

それから西向きだから覚悟していましたが部屋が想像以上に暗かったです。
    暗いと感じた方他にもいますか?
    朝〜14時頃までは電気が必要ですね。悲しいです。

61. 661 契約済みさん

日当たりに関しては、確かに午前中は暗いでしょうけど、私の部屋に関しては内覧会時、お昼時
    でしたけども、かなり明るかったですよ。ちなみに部屋は下層階です。逆に驚いてしまいました。

それと今日、銀行とのローン契約会に行ってきました。いよいよだなぁ〜って感じです。

62. 662 匿名さん

>660さん

>エントランスを入った壁のタイルが酷くひび割れしています。

もし壁の大理石のことならば、天然石なのでひび割れの様な「斑(ふ)」が入ります。
    大理石では斑や模様はしかたありません。

>集会室に壁紙をカットする機械が置いてあった

たぶんそれはクロスの糊付け機です。今でもクロス貼りやカットは手作業ですよ。
    確かに腕の良い職人さんが減り、新築のマンションの様に仕事の量が多いと
    クロス業者の手が足りなくなって、未熟者やバイトが入り雑な仕事が多くなりますね。
    手直しの指摘をバンバンだしてやってください。
    でも、かべ紙なんて引っ越したらあっというまにキズつきますけど。

63. 663 契約済みさん

家は、入ってすぐの上がり框の模様がほんと、ひび割れみたいな模様で気になりました。
    こればっかりは、運なのかと指摘していませんが・・・大理石は天然石なので仕方ないですかね・・・なんか、汚れかと思ったら模様でした。

クロスは大して大きな補修はありませんでしたが、クロスの継ぎはぎ部分など多少目立つところは指摘しておきました。張りなおしはないだろうけど、一応目立たないように補修はしてくれると思っています。

なにはともあれ、あと一ヶ月ですね。
    そろそろ、引越しの荷物などに手をつけないと・・・と思い始めました。

64. 664 契約済みさん

我々も共用部はいろいろこまかいところ気になりましたけど、とくに納得できないレベルではなかったですよ。あのエレベータのジャガイモ以外は・・・

65. 665 契約済みさん

No.656(659) さんへ
    ビルトイン食洗機についてですが、私もオプション品の高さに自分で後付けするか非常に迷いました。
    ちょっと調べると確かに量販店で購入して工事までお願いしても10万円台でできそうでしたし、自分の好きな機種を選択できますので、後付けに傾いていた時期もありました。
    しかし後付け工事についての注意点で、必ずと言って良いほど、「設置箇所に予め水道の配管と電気の配線が敷設済みのこと」との記載があったため、オプション業者に問い合わせたところ、「オプションでビルトイン食洗機を入れない場合は、水道の配管と電気の配線はありません。」との回答でした。
    つまり、後付けにするとその時に水道の配管と電気の配線の敷設工事が必要となり、量販店で言っているような標準工事ではなくなってしまうという事でした。
    私はこの話を聞いて、オプション品のビルトイン食洗機には「水道の配管と電気の配線の敷設工事」の代金も含まれているようなものと理解し、後付けは諦めてオプションでお願いしました。

調べた訳ではありませんが、後付けで敷設工事までお願いしたら、とてもオプションの価格以下になるとは思えませんでしたので。

No.657さんは営業の方に「後付け可能」と勧められたようですが、その営業の方に後付け時の「水道の配管と電気の配線の敷設工事」が必要かどうかまでの認識があったのか気になるところです。
    No.656(659)さんがオプション業者の方に「後付け不可」と言われたのは、「水道の配管と電気の配線が無いから」という意味が含まれていたのではないでしょうか。
    後付け時にこれらの敷設が必要かどうか、営業かオプション業者の方にもう一度確認された方が良いのではないでしょうか?

喜んでいらっしゃるところに水を挿すようで心苦しいですが、いざ後付けという段階でショックを受けられないよう、何か前もって対策が可能であれば、と思い書き込みました。

66. 666 契約済みさん

ビルトイン式の食洗機の相場は10万くらいです。工事したとしても25万にはならないでしょう。
    保障期間を過ぎた後の故障は出張修理で高くつくでしょう。そんな理由で私はできれば外付けにしようと思っています。

67. 667 契約済みさん

家は最初から後付けをするつもりでコンセントの事も考えコンセントの増設のみをオプションでお願いしたところ、システムキッチンにはビルトイン食洗機用にコンセントはあらかじめ付いていますと言われました。
    水道の配管とは分岐のことですよね?
    分岐はそれほど難しくないと思います。
    設置の標準工事に含まれていると考えても大丈夫だと思います。
    後付けを考えている方はコンセントや水道の分岐のことについてはそれほど考え込まなくても大丈夫だと思いますよ。

ビルトイン食洗機を付けた後に外した引き出しはやはり処分するしかないですかね。
    もったいなので何か使い道があるといいのですが。。

68. 668 契約済みさん

No.665です。
    私の言っている「水道の配管と電気の配線の敷設工事」とは、No.667さんのおっしゃっている分岐工事のことではありません。
    分岐工事は予め水道の配管があるという前提で行うもので、いわゆる後付け時の標準工事です。
    私がオプション業者の方に確認したのは、この分岐工事をするための配管があるのかということで、回答はNOでした。
    もし配管があるのでしたら、もちろん簡単に後付けは出来ると思いますし、私も高いオプション品を選択はしませんでした。
    ただ、私はオプション業者の方からキッパリと言われましたので、一情報として書き込んでいます。決して故意に不安を煽ろうと思っている訳ではないことをご理解下さい。
    気になっている方は、この点を営業かオプション業者の方に確認された方がハッキリして良いと思います。
    また、後付けで配管の敷設工事もした場合に、25万円内に収まるかどうか、ビルトイン食洗機の価格にも依るとは思いますが、工事費がいくらになるか調べていないので私には分かりません。

69. 669 契約済みさん

今週末から再内覧会が始まると思います。

何か情報があるようでしたら、掲示を宜しくお願い致します。

70. 670 契約済みさん

No.657です。
    私が営業の方に「後付可能」と言われた件ですが、No.665さんのおっしゃることを
    営業の方が認識しているのかどうかは、不明です。
    「後付できますか?」「できますよ。そのほうが安いですし」程度の会話だったような
    覚えがありますし、配線などの込み入った話まではしませんでした。
    安易な意見を書き込んでしまい、申し訳ありません。

71. 671 匿名さん

内覧のときゼネコンさんに聞いたら
    後付け出来る仕様と言ってましたよ。

72. 672 契約済みさん

これとは関係ないけど、お風呂のTVの後付は無理ですよね?
    普通の場合は、配線なんて引いて無いでしょうから。
    オプション会社さんに、Aオプションの時に聞いた記憶があります。

73. 673 契約済みさん

テレビつけたかったけど、アナログと聞いてやめました。
    デジタル対応ならば多少高くても付けたんだけどな。
    あと3年の為に20万以上は払えませんでした。
    後付は厳しそうですよね。

74. 674 匿名さん

UBのTVは壁の防水の都合上、後付けは無理です。

75. 675 契約済みさん

無線で映像を飛ばすものも出てきていますからそういうものを検討されてみては?

76. 676 契約済みさん

そう言えば今日は駐車場の抽選結果発表の日でしたね。
    再内覧会の日でなくても現地へ行ったら結果を見せてもらえるのでしょうか?

77. 677 契約済みさん

抽選会の結果、確認できました。内覧会の日でなくても入れるようです。
    2階を第一希望にした結果、当選していました〜 ちなみに2台目の発表は28日になるようです。
    ご報告まで。

78. 678 匿名さん

メールボックスの掲示板のところに貼ってありましたよ〜。
    ウチは屋根なしですけど1Fでした〜。
    駐輪場も近かったし、まずは満足です!

79. 679 契約済みさん

抽選番号300番台、予測とおり4Fの屋根なしにあたりました。
    でも、悲しい、屋根つきの駐車場はほしかったなー。。。。

80. 680 社宅住まいさん

677さん
    抽選の番号は何番でしたか?
    うちも2階を第一希望にしたので・・・

81. 681 契約済みさん

>680さん
    677です。私は100番台後半でした。
    第一期希望に2階を選ぶ人は70人も居ないと思いませんか?
    きっと大丈夫です!

82. 682 匿名さん

1階の廊下を歩いていると何本もパイプが立っていますが、あれは何のパイプですか?
    地下の排気?臭いとか音とかするのかな?
    まだ仕上がり前なのか、プラスチックのパイプのままで、
    太くてねずみ色のパイプは美観的にもどうなのでしょうか。隠してほしいですね。
    1階の住人の方、どなたか確認していませんか?
    うちは上の階だったので、なんだろって思いながら通りすぎて
    質問するの忘れてしまいました。
    もし臭いとか音がするなら1階の方はたまらないですね。

83. 683 匿名さん

>No.682さん

一階のダクトは地下に機械室がありそこにつながっていると聞きましたよ。
    私も不思議に思い聞きました。

84. 684 匿名さん

>No.683さん

ありがとうございます。
    機械の排気とかなんですかね?
    音とか臭いとかはないのですかね。
    それに部屋の前にあんな不恰好にダクトがあったらイヤだな。
    そもそも排気のダクトなんて、もっと離れた人の目につかないところに
    出来なかったのですかね。
    せめて、植木で隠すなりしてほしいです。

85. 685 社宅住まいさん

>>681
    ありがとうございます。
    うちは250番付近なので、すごく微妙かなと。
    おっしゃるとおり、第一希望者が70ぐらいだとセーフなんですよね。
    あさっての再内覧会で確認するので、それまでの楽しみ?
    最悪、屋根有りであればいいかななんて思ってきてます。

86. 686 物件比較中さん

>No.685さん
    うちは200番台かなり前半で3階でした・・・。(第一希望は2階)
    200番までに70人以上2階希望者がいたってことですね。
    第一希望1階にしてた方が良かったっぽいな〜とちょっと後悔です。

駐輪場は入り口に近かったから、それがせめてもの救いかと。

87. 687 契約済みさん

駐車場は、引いた瞬間落胆してしまった20○番台です。
    第1希望1階、第2希望2階でしたが、結果は3階屋根あり。
    普通に数えていって3階だろうと思ってたので、見た瞬間は『やっぱり』
    って感じでした。
    3階でもわりと階段に近い方だったので、良かったんだと無理やり自分を
    納得させています。
    ホント1階に当選された方は羨ましいですね〜。

88. 688 入居予定さん

687さん
    うちも全く同じ状況です。三階とい言ってもそれほど階高があるわけではなく階段から近かったので許せる範囲でした。駐車場は何年かに一度、抽選をし直すところもあるようですが、ここは一発勝負ですから大変ですね。条件のいいところと悪いところの価格差がもっとあるとあきらめがつきますが、ここは1500円しかないからやっぱり近くて屋根ありがいいなと思っちゃいますよね。あとは、駐輪場の3台目があたれば言うことないんですが。

89. 689 契約済みさん

駐輪場は、将来的に子供ができたらどうしようと考えています。
    まだまだ先のことなので、そのときの空きを祈るしかないのでしょうか。
    使用しないけど、3台目の駐輪場希望を出される方もいらっしゃいますか??

1Fのダクト、気づきませんでした!
    今週末また行くので、見てみたいと思います。

90. 690 契約済みさん

みなさんはローンはお決まりでしょうか?
    変動と固定、どちらのほうがいいと思いますか?
    アドバイス頂けますでしょうか、
    よろしくお願い致します。

91. 691 社宅住まいさん

685です。
    駐車場は希望通りの2階でした。しかも階段近く。
    686さんは、抽選200番台前半で、第一希望2階で、結果3階なんですよね。
    でもうちは2階。何故???
    どういう抽選方法だったんだろ?

>>690
    うちは変動です。
    金利の低い今、固定で組んで、この先金利が上がっても心配ないようにするのがいいと思うのですが、
    変動のほうが優遇が大きく、始めの頃はローンの負担を軽くしたかったので、
    結果変動を選びました。

92. 692 契約済みさん

>>691
    家も250番付近で、3Fの屋根無しでした・・・
    691さんもたしか・・・250付近なんですよね???
    私たちが聞いた抽選方法は、なにしろ若い番号を引いた人の希望から順番に当てはめて、埋まったら次の希望の階数・・・と言う感じでなにしろ番号順だそうです。だから駆け引き等するより希望通り書いた方がいいですよ。と言われ、1Fからだんだん階高をあげて書きました。
    で・・・結果、3F屋根なし(ギリギリ3Fに滑り込んだ感じです)

93. 693 契約済みさん

>692さん
    抽選方法は抽選会の案内に例題付きで書いてありましたが、単純な番号順ではありません。
    ですから691さんは結果を疑問に思ってらっしゃるのかと思います。
    単純に番号順であれば250番台の方は4階になるのではないでしょうか。

94. 694 契約済みさん

抽選方法は、くじ番号の若い順から第一希望に当てはめていって、
    それであぶれた人について第二希望で当てはめていって。。。
    という方式ですよね。

うちは、くじを開いた瞬間固まった300番台後半ですが、
    第2希望の3階屋根有りにあたりました(第一希望は2階屋根有り)。
    なので3階を第一、第二希望で出した人はほとんどいなかったって考えられます。

95. 695 契約済みさん

どなたか、前のマンションの提訴の状況を理解されている方いらっしゃいますか?
    なんか確か棄却されてると思ったのですが、一向にのぼり等なくならないので、また別の手段に打って出たのかなーと思ったので。
    すいません。なんかそろそろ入居なんでプラスの方向だけ見ときたいのですが、一応引っ越し前に状況を確認しておきたいと思いましたので。
    情報お待ちしております。

96. 696 契約済みさん

以前、末広にOKストアが出来る!?という書き込みがありましたが、
    インパクトのある情報だけに気になっています。
    情報ある方いらっしゃいますか?

97. 697 契約済みさん

なるほどねー。
    駐車場の情報を見てると、まともに1Fから攻めるより、最初から2Fあたりから希望を出すとどんなに遅い番号でも、3F屋根アリになるんですね。
    ちなみに、我が家は1Fから勝負して結果・・・3F屋根ナシ・・・とほほ・・・

OKストアの話、ほんと気になりますよね・・・
    でも、島忠あとだとするとちょっと狭い気がします。

98. 698 契約済みさん

駐車場は順番通りに埋めていくと聞いてますが、駆け引きされている方もいるので、一般的に優先順位が高いと思われる場所の順では埋まらないってことで、くじ順と場所に違和感があっても仕方ないですね。ちなみに私は1○○番(中盤)でしたが、ベタな順で希望を出したつもりですので第3希望くらいまでにはとどまってほしいかなと。

( >>>697さん 番号は何番でした? )

それと前のマンションの提訴ですが、棄却されたことは反対サイトでも掲載されていますね。
    そのサイトだったと思いますが、販売終了となるまでは反対運動は続ける、というコメントもあったと思いますので、のぼりなどはもう少し置いておくでしょうね。
    気持ちは分からないでもないので複雑な心境ではありますが、子供同士の事やご近所ということを考えると理解し合って良い関係ができるとと嬉しいのですが・・・。

OKストア・・・・、私も気になりあれこれ調べてみましたが、都合の良い情報は見当たりませんので、検討段階レベルでの情報だったのかなとほぼ期待はなくなりました。

それと保育園に関して情報提供を求める声が以外となかったように思いますが、過去には盛んにコメントあったのでしょうか。(すいません、古いコメントはまだ拝見できていないので・・・)
    ちなみにすでに契約できて4月途中から入園させて頂ける事で申込みできたのですが、探されている方がいるようでしたら、若干数の受け入れができる所はありましたので、探されてみてはいかがでしょうか。保育園探しに苦労されている方がいればと思いコメント入れました。
    (すいません、場所等は差し控えさせていただきますが・・・)
    ちなみに費用は結構します(延長あり)が、生活圏を考えると場所は上々のところだと思います。

99. 699 契約済みさん

我が家の引越しはアリさんに決まりました。2トンロング作業員3人で6万3千円です。
    平日で梱包・開梱は自分でやりますが中々良い値段ではないでしょうか?

100. 700 契約済み

駐車場に関してですが、我が家では現在車を所有していなく、今後も予定はありません。
    念のため(相場より駐車場代が格安だし) と考え、第一希望5階、第二希望4階…と希望し、5階が当たりました。
    番号は100番台でした。
    こんな考えもあるということで書き込みました。

101. 701 契約済みさん

駐車場は単純に番号順ではないので、駆け引きが難しかった
    ですね。。。
    1階から順に屋根有りを希望していた方がほとんどだと
    思うので、番号が早い方でも「3F屋根なし」などの第5、6
    希望あたりになるんだと思います。

番号が早くても遅くても、第一希望を3階くらいにしていたら
    きっと確実だった気がします。

102. 702 契約済みさん

駐車場って毎年抽選やるわけではないんでしたっけ?

103. 703 契約済みさん

350世帯(シルフィア)もあるので、駐車場を毎年抽選とするのは無理でしょう。
    現在、再抽選の話などは全く無かったと思います。
    管理組合で決めていく事だとは思いますが、もし今後空いたところが出た場合のみ
    希望者を募って抽選ってかたちになるのではないでしょうか。
    総会で再抽選の議題を提案しても過半数の賛同を得るのは難しいと思います。
    1階、2階に当選した方は反対するでしょうし。

104. 704 契約済みさん

>695

近隣様の状況
    ttp://kawaguchisuehiro不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/process.html
    だそうです。

105. 705 契約済みさん

内覧会報告。
    メーターボックス酷過ぎ。
    見えない部分に対する手抜きが多い?
    デベ・設計事務所・GCは何をチェックしてるんでしょうか?
    今回はデベ・設計事務所には期待してませんでしたので、前建だけが
    頼りだったのですが...
    残念でなりません。
    今後のアフターケアに期待です。

106. 706 契約済みさん

んー。
    建ってしまっているからね。

これから入居者で対応していきましょう。

ところで、採寸ってできるのかな?

107. 707 契約済みさん

内覧会の後とかで採寸できましたよ。

108. 708 契約済みさん

>706さん
    内覧会開催日であれば、行くと鍵を開けてくれますよ。
    その日に内覧の予約がなくても入れてもらえました。

109. 709 契約済みさん

698さん
    704さん

695です。
    今日も前を通りかかりました(というかわざわざ通って未来の我家を眺めてきました)が、相変わらずお隣の玄関には「裁判中」の文字が。。。
    レーベンとでもやってるんでしたっけ?
    もし控訴断念しているのであれば、ああいう張り紙はおかしいですよね。
    のぼりを出して意思を表明するのは構わないと思いますが、裁判をしていないのであればあの玄関の張り紙は「虚偽」っぽい気がします。「裁判してました」って張り紙なら分かりますが。。

以前この掲示板か検討中の板にもやってこられて、彼らの主張をされていたことがありましたが、正当性を主張されるのであれば、そういう基本的な「正義」は果たしてもらいたいものです。
    と思いました。。。

とはいえ我々はレーベンや川口市などと裁判を争った事とは関係なく、彼らとはニュートラルな関係をぜひ構築していきたいですよね。

110. 710 契約済みさん

どなたか、宅内のLANのHABの設置個所はどこにあるか確認した方いらっしゃいますか?

111. 711 契約済みさん

>710さん
    浴室の上の天井を覗いたらそれらしいものがありましたよ。
    家ごとに違うのかもしれませんが。。。

112. 712 契約済みさん

以前話題に上った、「後付ビルトイン食洗機」に関してです。
    オプションで頼む以外ビルトインは付けられない・・・というレスもありましたが、
    昨日の確認会に業者を同行させたところ大丈夫でした。

電源もありますし、給排水も大丈夫、水栓を分岐するだけとのことです。
    参考になればと思い書き込ませていただきました。

ただ、我が家はIHの隣の引き出し部分ではなく、シンク下に入れたかったのですが、
    ドアのサイズが中途半端で、それを選択した場合は、ドア面材を新たにサイズを変えて取り寄せないとシンク下には入らないことがわかりました。
    どのお部屋も間取りによってキッチンのサイズが決まるので、IHのサイズと、引き出し部分の幅が45センチということ以外は、中途半端なサイズなのだそうです。

113. 713 入居予定さん

>710さん
    >711さん
    挙げ足取りですが、HABではなくて、HUBですね。

この手の情報って、(正確にはどういう表現がいいか分かりませんが)
    防犯上、公の掲示板で話さない方が良いと思うんですけど。
    このマンションのネットワーク設備がどうなっているかって内容のことです。

キッチンの装備がどうなっているかってのとは違う気がします。

ちなみに、詳しい情報は、入居後に管理事務所に行けば
    ネットワークに関する
    棟内配線図や住戸内配線図等の
    図面まで見ることができるとタカラの営業が言ってましたし、
    契約後に参考図として見せてもらったことがあります。

114. 714 契約済みさん

712さん
    それはまさしくコスト削減策ですね。
    売れなくて余ってしまったものですね。

115. 715 契約済みさん

>714さん

712です。
    確かにコスト削減策と取れば、そう取れますね。

ただ、新宿にあるタカラスタンダードのMRに行ったときも、
    前田建設さんに伺っても、
    「お部屋の寸法に合わせてキッチンを発注しているので、このキッチン自体に型番は存在しません」という対応をされたので、
    私は、良いほうに解釈します。

116. 716 契約済みさん

それにしても改めて共有部分をチェックすると想像以上にお粗末であることに気づきます。
    1F廊下部分を歩いているだけで、外装の剥がれがいくつも見つかります。
    機材等ぶつけているとしか思えませんし、28日までに再チェックや修復するつもりが
    あるようにも思えません。
    また、各エレベーターの呼びボタンとでも言いましょうか、その枠の周りの
    コンクリート部分など何故陥没しているのか・・・など、作り手の配慮というか
    心意気というか信念など感じられませんね。(担当した方を一度拝見したい。)
    ほとんどエレベーターのボタン周りは質が悪く陥没が見受けられるので、機会があれば
    チェックして指摘した方がよいです。
    ちなみにタカラ側もちゃんとチェックしてるんでしょうか・・・・、物件チェックと
    いう意味では何もしてないんじゃ・・・、不信感も募ります。

117. 717 契約済みさん

先週再内覧会に行ってきました。前回指摘した部分のNGと今回新たに指摘した部分(工事してまたついてしまったのかキズが増えていました・・)で前回と同じ位の数になってしまいました・・・
    部屋の隅などに工事した際の汚れ、細かいゴミなどが落ちていて和室では畳の間にゴミが詰まっている状態だったので「クリーニングはこれからですよね?」と聞いたところ「もうクリーニングは終わっているのでこのままの引渡し」と言われました。

あまりにも雑なので現場の方にも話をきいたところ、物件のチェックというのはただ部屋をぐるーと見渡すだけのようです。

再々内覧会が次回ありますがそれまでに指摘部分が直っていなかったらまた修繕となり、引越しに間に合わないので担当の営業にも連絡しておきました。

営業と話をしたところタカラの方では物件確認していないような感じでした。
    うちの再内覧会があったことも、日にちも知らなかったので少しあきれました。

仕事としては別の管轄なのかもしれませんが、買った側からすると担当なのに知らないのか?と思ってしまいます。

次回までにはキチンと直っていることを願うばかりです・・・

118. 718 入居予定さん

こんばんわ、大半の方がインターネットを利用するかと
    思いますが、ルーターを使用しますか。
    マルチコンセントであれば、ケーブルを接続すれば使用可能かと
    思いますがセキュリティ上、やはりルーターを使用するのでしょうか。

119. 719 契約済みさん

前回の内覧時、営業に聞きましたが、部屋毎にHUBではなく、ルーターがあるようです。
    逆に、ルーターじゃないと、困まります。うちは、3台のパソコン、AVアンプ、レコーダー、
    テレビなど全部LANでつながる予定ですが、HUBだけだったら、互いにアクセスできず
    別途無線LANを設置しなければなりませんと思いますが。。。。

120. 720 契約済みさん

こんにちは、ローンでお聞きします。
    ずばり変動と固定のどちらでお選びですか。
    ある銀行では変動:1.4%、固定:2.3なんですが
    利率を見ると変動が良いです。
    変動の金利って固定くらいの金利までそう上がってしまうのでしょうか。
    基本は固定なんですかね。

121. 721 契約済みさん

火災保険ですが、コミュニティーから見積が来てたと思うのですが、
    それに加入される方いらっしゃいますか?

122. 722 契約済みさん

> 719さん

各住居にあるのは、HUBだと思います。

私が内覧時にUSENの方に聞いた話では、棟内のルータでVIP(VLAN)を切って
    各住居に5つづつIPを割り振っているという話でした。

この状態ですと、各住居で5つまでしか機器をネットワークに接続できないため、
    6つ以上の機器を接続する予定のある方は家庭内にルータを立ててLANを構築する
    必要があるでしょう。

ここで悩ましいのが、ルータをHUBの前段に入れるか、後段に入れるかです。
    各機器のIPが変動するとめんどくさいので、HUBの前段にルータを立てて家庭内LAN
    を構築する予定だったのですが、そのことをUSENの担当者に伝えると、
    サポートを行えない可能性があるといわれてしまって。。。
    USENの担当者の推奨は、マルチメディアコンセントにルータをつなぐというものでした。
    でも、それじゃ部屋ごとに設定が変わってしまって、ノートPCを持ち歩く身としては
    厳しいんですよね。。。

123. 723 入居予定者

720さんへ
    結局はご自分の経済環境によります。短期に返済出来るなら変動が良いかなと思います。
    長期にかけて返済するのであれば私なら固定です。
    何故なら今の株式相場ならば低金利で借りたお金で東電の株を買えば余裕で2.3%以上で配当が出ます。
    税金がかかってもマネックス証券で貸し株でホールドしておけばかなりの確率で金利を上回る配当がでると思います。
    私なら長期をチョイスする場合には固定。短期で早期返済出来る方であれば金利が出来るだけ低くする為、変動にして対応しますね。金利については日銀の福井総裁でもわからないですよ。
    ただ5%以上になるようならば借金だらけの日本がデフォルトを起こしかねない状況になる可能性が高いのも事実。
    つまりは自分が絶対にデフォルトしたく長期固定。早期に返済できる方なら変動で良いかなと思いますよ。

124. 724 入居予定者

訂正
    自分が絶対にデフォルトしたくないなら固定を選びますね。

125. 725 入居予定者

訂正
    自分が絶対にデフォルトしたくないなら長期固定を選びますね。

126. 726 入居予定さん

713で書いた者です。

親切心で書いているのは重々理解できるのですが、
    ネットワーク設備に関する話題は遠慮していただくことはできないでしょうか?
    自分のウチ(になる予定)のセキュリティに関する情報がさらされていくようで
    あまりいい気がしません。

127. 727 契約済みさん

719さん
    ??ハブだと通信できないってどういう意味ですか?
    ルータだろうがハブだろうが、宅内で通信するのに変わらないと思いますが。。

128. 728 契約済みさん

駐車場について。

クジ番号 100番台真ん中付近
    駐車場No 100番台前半の2F階段付近

ちなみに1F〜ベタな順で希望してました。

チェックしていない方の参考になればと。

129. 729 匿名さん

宅外の機器(棟内ルータとか)ならともかく宅内のネットワーク機器の物理的な位置が分かったところでネットワークのセキュアな環境がおびやかされると考える人がいるとは思いもよりませんでした。
    失礼しました

どうせ100mの安いものがついているだろうから引越したらすぐギガものにしたいと思って書き込みしておりました

この件で不快な思いをされる方がいらっしゃるようなのでこの話題はもう止めましょう

130. 730 契約済みさん

>>721さん
    うちは銀行もレーベン提携なので火災保険も提携に入りました。
    最初は別の所も見積りを取って比較検討しようと思いましたが、
    金消会の時に水害を外したらだいぶ安くなったので、お願いしちゃいました。
    提携ですと、書類関係も煩わしくなかったので。

131. 731 契約済みさん

>730さん
    721です。
    レスありがとうございます。
    確かに水害をはずしてもいいかもしれませんね。
    うちでも検討してみたいと思います。
    因みに35年長期一括で加入されました?

132. 732 契約済みさん

火災は35年一括です。
    地震はいらないと思いましたが、とりあえず新築だし1年だけ付けました。
    (5年も考えましたが、割引率がたいしたことなかったので)
    うちはタバコも吸わないし、カセットコンロ等も使わないので、
    火災が起こる確率は低いと思われるので、家財も提案された物より低く設定しました。
    火事が起きたら家財はある程度保険がおりれば良しとしてます。
    送られてきた見積りより7万位安く済みましたよ。

133. 733 713

>729
    お気遣いありがとうございます。
    「宅内のネットワーク機器の物理的な位置」が大した問題ではないのは理解しています。
    その「先」を憂慮している次第です。

じゃあ、HUBなのかルータなのか?メーカは?型式は?
    基幹線はどうなってるか?どこまでが光でどこからがメタル?
    なんて話が発展して歯止めが効かないとも限りませんし、
    (一般的には、そうなることが多いと思っています)
    親切心で御回答を書き込まれる方々が、
    全員同じセキュリティ認識レベルにいる保証はどこにもありません。
    (悪意のある人が話題を誘導する可能性もあります)

線引きが難しいので、話題そのものを扱わない方が
    得策ではないかという含みで書き込みしました。
    言葉足らずの書き込みで
    気分を害されたのでしたら、コチラこそ申し訳ありませんでした。

134. 734 契約済みさん

721さん
    うちも全く同じ考えで730さんと同様水害なしでそのまま入っちゃいました。。

135. 735 社宅住まいさん

うちも火災保険は水害をはずして入りました。
    家財は見積もりどおりの額にしましたが、
    それでも最初の見積額より5万安くなりました。

136. 736 契約済みさん

我が家は、35年ではなく、期間を短くして、水害を外して入りました。
    最初の見積もりよりも半額くらいになったので、そのまま入りました。

が、マンションの共有部分に関しては、火災保険のみだそうです。
    地震保険をつけるかどうかは管理組合が発足してから、入居者が決めることだそうです。
    こんな大型で高層なマンションだと地震による火災も想定したほうが良いと思うのですが、いかがでしょう?

137. 737 契約済みさん

エアコンのパンフレットを見ていると、200V15Aでコンセントの形が変形しているのがあるのですが、シルフィアには取り付け可能なのでしょうか?

138. 738 入居予定さん

>737

デフォルトは100V装備のはずで、
    200V対応工事として「コンセント形状変更」「ブレーカ交換」が
    通常の取り付け工事の他に追加で必要です。

さらに、住戸全体の電力バランスも考慮に入れた方が良いと思います。
    全部屋が200V仕様のエアコンだと、
    ただでさえ、オール電化なので
    ちょっとやばいんじゃないかと・・・
    一度専門家に相談された方が良い気がします。

ちなみに、ウチはLDだけ200V仕様をつけます。
    って今持っているのをつけるワケですけど。ご参考まで。

139. 739 契約済みさん

738さんへ
    ありがとうございます。
    相談してみます。

140. 740 契約済みさん

694さんへ

うちは350番台で、第一希望を3階屋根ありにしていたのですが、
    結果は屋上になってしまいました。
    350世帯なのでしょうがないかと思っていたのですが・・・

694さんは、300番後半とのことですが、ちなもに360番以上ですか?
    それだと今回の決定方法に???なんですが?
    よければ、教えて下さい。

141. 741 契約済みさん

確かにくじ引きは、公平なやり方でしたけど・・・その後は監理会社にお任せなので不透明な部分もありますよね。
    我が家も250番付近でしたが、結局駐車場も250番あたりの3Fで数字のそのままって感じでした。これが妥当かかどうかは、立ち会ったわけでは無いので疑問ですが。結局、番号が遅いのだからと諦めました。管理組合の方に、二台目の抽選結果の詳細を質問したら、私が聞いた3月の始めの時点でのお答えですが・・『まだ、地方の方など内覧会にすら参加されて無い方もたくさんいるので、駐車場の残りも確定してません。』との事でした。その時、ふと入居者のほとんどがきちんとくじを引いたわけではなく、希望だけ郵送の人も結構いたりして・・・調整なんかされてたりするのかな?と代理でくじを引くのってどうなんだろう?と疑ってしまいました。自分で引いた番号なら、引いた瞬間で決まりますから納得だけど。とりあえず、自転車を使うように頑張ろうと気持ちを切り替えています。
    駐車場は、希望通りにならなかったけど、間取りや設備などは希望どおりなので引越しが楽しみです。

142. 742 契約済みさん

みなさんカーテンの丈って何センチでした、計ってないのですみません教えてください。

143. 743 入居予定さん

>No.742さん
    カーテンのサイズですが、別の階のタイプの違う部屋を購入した友人と照らし合わせてもかなり違いました。なので、部屋タイプによって違う大きさの窓ガラスを使っているのかな?と思ったのですが・・・。

144. 744 契約済みさん

すみません。 イオン、キャラというショッピングセンターまでは、車がない場合は、まず、川口駅より電車に乗り、又バスに乗り継ぐ方法しかないのでしょうか? それとも、マンションの近所からショッピングセンターの近くまで行くようなバスはあるのでしょうか? もし、ご存知でしたら教えてください。

145. 745 社宅住まいさん

>>744
    マンションの近所からイオンモールキャラへ行くバスは残念ながらありません。
    行き方は蕨駅からバスか、鳩ヶ谷駅からバスのどちらかになるかと。
    なので、フェアリーから行くにはSRで鳩ヶ谷駅まで行き、
    そこから蕨駅行きのバスという行き方もあります。
    ただ、本数が1時間に2,3本しかありません。
    蕨駅からの場合はキャラ行きのバスもあるので、比較的本数はあります。

146. 746 周辺住民さん

>744

自転車で行ったら?
    20分もあれば着くよ、たしか

147. 747 契約済みさん

>No.742さん

階数により階高がちがうので、モデルに聞いて
    実際の高さをゼネコンに聞いてもらったほうが良いですよ。
    確か5階までが天井高さH=2500でそこから2450、2400と天井が低くなっていったと
    思うので、2500の階と2400の階とではサッシの高さもについても
    50mmくらいの差があるかもしれません。

148. 748 入居予定さん

>744

ショッピングセンターというだけなら
    川口駅まで出れば、アリオがすぐじゃないの?
    イオン系にこだわってるなら話にならないですけど。
    要は、キャラの何に用事があるか次第ですね。

149. 749 契約済みさん

744です。 ご近所の皆様、ショッピングセンターについての情報ありがとうございました。 川口に住むのは初めてなので、今後ともよろしくお願いします。

150. 750 入居予定さん

>744さん

こちらこそよろしくお願いします。
    イオンに限定するなら、地下鉄で浦和美園まで行って、浦和美園イオンに行くという手もあります。
    また、748さんがおっしゃるように、駅を超えなければなりませんが、
    アリオまでは自転車だったら10分ぐらい、徒歩でも30分くらいで行くことが出来ますよ。

151. 751 入居予定さん

748です。

一応、ご存じとは思いますが、
    一番近いのは、川口元郷駅のミエルだと思います。
    間違いなく、徒歩圏内。

あと、公共交通機関でのアクセス方法はどのレベルか分かりませんが
    距離的には、キャラと同等なのに同じイオンのグリーンシティがあります。

挙げだしたらキリがないと思うので、
    ショッピングセンターに何を期待しているか書かれた方が
    より具体的な回答が出ると思います。

152. 752 契約済みさん

今日前を通りかかったら、駐車場の出入り口からマツダの交差点まで舗装がやり直されてましたね。。結構ガタガタだったからうれしいです♪

153. 753 匿名さん

入居説明会というものはあるのでしょうか? 既に開催されていたりするのでしょうか。

154. 754 契約済みさん

>753さん
    入居説明会がどの程度のものを指すのか、私はよく分からないのですが、
    担当の話だと内覧会の時が唯一ちゃんと説明できる場だそうです。
    だから、オール電化のこととかも説明したりしてたのかも。
    鍵引渡し時は本当に渡すだけで、そのときにどさっと取説や仕様書なども渡す可能性が高いので、あとで時間のあるときにちゃんと読んで置いてくださいね、と言われました。

さてさて、以前話に上りましたビルトイン食洗機でしたが、
    キッチンの引き出し部=45センチ幅で、そこに入れる場合、
    工事費込みで、ナショナル除菌ミストで15万ちょっと、
    下に引き出しをつける場合でも16万ちょっとでした。
    オプションで頼むより10万も安いですね。

155. 755 契約済みさん

再内覧会で指摘した箇所は、入居しないと直っているか確かめられないのでしょうか?
    間に合うのか、ちゃんと直っているのか・・・不安になります。
    どなたか、わかる方いらっしゃいますか?

156. 756 入居予定さん

755さんへ
    当家は22日に再確認がありますが755さんはないのですか?

鋳物工場の方が廃業されるという噂がありますがご近所の方実際は
    どうなのか知りませんか?

157. 757 契約済みさん

ビルトイン食洗機の件なんですが、わたしも後付けを考えています。
    その際、面合わせしたいと思っているのですが、面(板)はどこから購入すればよいのでしょうか?ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

158. 758 契約済みさん

755さんへ

再内覧会の希望出してみてはいかがでしょうか。
    初回の内覧会で指摘した部分はきちんと直してもらえましたが、意外と2回目で気づく
    こともあり再度修正依頼しました。後は入居時の確認で良いということにしましたが。
    ちなみに1回目も2回目も指摘してきた畳については、私も心配しています。
    畳はキズも多く、1回目で補修扱い、としましたが、満足できるレベルではなかったので、
    総取替えとしてもらいました。が、裏返しで済ませられたりして・・・、などいろいろ
    頭をかすめます。
    いずれにしろ、入居開始後も1ヶ月はキッチンスタジオかどこかで待機するらしいので、
    指摘すれば何かしら対応はしてくれると思います。

※共有部分の指摘が直っているかも気になりますね。
    ※細かい部分ですが、お風呂場と洗面所?の境部分ですが、子供など水浸しにするはずなので、
     腐食が進むことを懸念してシリコン材で境目を埋めてもらいました。2度目の機会が
     得られれば、是非チェックしてみてください。

159. 759 契約済みさん

756・758さん

755です。
    再内覧会の日がみなさんより遅かった為か、再確認の日は言われませんでした。
    もう一度、見せてもらえるように希望してみます。
    オプションで床のコーティングを頼んであるので、コーティングする前に状態をテェックしたいものです。
    ありがとうございました。

160. 760 契約済みさん

757さん

再内覧会時に前田建設の人にメーカーを教えていただきました。
    そのとき同行した外部の業者がそのメーカーに問い合わせをしたのですが、
    鏡面仕上げの面材だったので高くつくことと、生産ラインで一括で作っているので難しいというようなことを言われたようでした。
    我が家はシンク下にどうしても入れたくて、ドアを別注しようとしたので難しかったと思われますが、食洗機の面材ならば可能かもしれませんよ。

161. 761 契約済みさん

754さん

うちもビルトイン食洗機の業者を探しているのですが、どちらの業者にされたのですか?
    よかったら教えてください。

162. 762 契約済みさん

>761さん

http://smile123.jp/html/newpage.html?code=21
    です。
    我が家は数社見積もりを取って、ここにしました。

ご参考になれば幸いです。

163. 763 入居予定さん

>758さん
    浴槽と浴室壁との隙間のことでしょうか?

164. 764 契約済みさん

763さん

758です。
    浴槽と浴室壁ではなくて、浴室から洗面室への出入りする境の部分です。
    場所としては、扉の下といいましょうか。
    そこの境目をシリコン材でつなぎ目に沿って埋めてもらいました。
    賃貸経験が長いのですが、この辺のつなぎ目がめくれ上がってしまう経験もして
    敷金から差し引かれた事もあり、不備等ではなかったのですが、依頼して受けて
    いただきました。

165. 765 契約済みさん

引越しに向けてただいま片付け中。
    ごみがたくさん出てます。

166. 766 契約済みさん

755です。
    本日、無理矢理の再々内覧会に行ってきました。
    行って確認できて良かったです。
    床の色にムラがあるのでオプションのコーティング出来ない状態でした。
    交換してくれると言ってましたが、間に合うのか心配です。
    また、平日に再確認しに行きます。
    それにしても、工事が雑というか・・・ガッカリしました。

167. 767 契約済みさん

766さん
    私も雑だと感じるものです。
    残念でなりませんがかなり対処させたので満足いくレベルまでには
    なりました。
    通気口の中もゴミだらけ。
    エアコンの配管の開口処理はボードが欠けてたり。。。
    入居してからも対処はしてもらうつもりです。

話は変わりますが、共用部の照明等は省エネ対策は
    出来ているのでしょうか?
    照明だけでもランニングコストに相当影響しますので。。。
    将来、修繕積立費増額なんてのはさけたいです。

168. 768 契約済みさん

もうすぐ鍵の受け渡しですね!今からワクワクしてますが、ちょっと気になることが…
    今話題の暫定税率。登録免許税はこのマンションには関係ないことなんでしょうか?
    土地の売買に関ることと書いてはありましたが、税に疎くてサッパリです

169. 769 匿名さん

現在自宅に向かっていつもの帰路を歩いてます。あとわずかで転居であることを考えると楽しみであり、幾分寂しくもあるかなと。とくにご近所の方々とも良い関係が築けていましたしね。新居では子供の保育園も始まり慌ただしくなりますが、新生活を楽しみにしつつ、今の環境にも感謝して楽しもうと思います。皆さん、引っ越し準備頑張りましょう。

170. 770 契約済みさん

>768さん
    登録免許税の暫定税率ですが、3/31までに売買は完了しているはずですので、暫定税率が適用されると思います。営業に確認してもらうのが確実ですね。
    ちなみに、金額的には土地の評価額が500万とすると現状の1%なら5万円、 暫定税率期限後の2%で10万円になります。土地の評価額はまだ私には提示されていませんので想定です。

それと、川口の2008年1月の地価は7%ぐらい上がっていましたね。都心の新築マンション価格が2008年にそれ程下がらなければ、交通が便利な川口の評価は現状水準を維持すると予想しています。
    皆さんの予想はいかが?

171. 771 契約済みさん

食洗機に関して質問です。

オプションではなく、自分でビルトイン食洗機を購入しようとしているのですが、
    みなさまはどのメーカーのどの型番を購入予定もしくは購入されましたか?

私はナショナルのNP-P45MD1S(ディープ・パネルタイプ)を検討しています。
    http://national.jp/sumai/dishwasher/products/np_p45md1w.html

カタログ上の寸法を見る限りは入る気がしております。
    http://www.mew.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/NP-JJPK26-51-25.pdf

商品を購入して入れられなかったとなるとかなり悲しいのですが、
    NP-P45MD1Sを導入なさった、もしくは導入予定の方はおりますでしょうか?

172. 772 入居直前さん

先日、某電話会社から新しい電話番号を教えてもらったのですが、
    市内局番が4から始まっています。
    川口って2から始まっていますよね。
    間違っていないか不安なんですが・・・

173. 773 契約済みさん

>771さん

家も全く同じ機種ですよ。
    ちなみにもう購入済みです。

最近の大手のキッチンで日本製のビルトインタイプの食洗機なら、入らないことはまずないと思います。
    規格があるかどうかは分かりませんが、ビルトイン食洗機を付ける前提でキッチンの設計をするはずですから。
    (最初から食洗機の為に内部にコンセントまで設置されているくらいですから。)
    食洗機の方もそのスペースにはまるように設計されているはずです。
    ここのキッチンはタカラスタンダードのキッチンだし、食洗機はナショナルで両方とも大手メーカーなので心配は無用かと思います。
    はまってもらわないともう購入してしまった我が家も困るので。。

明日、いよいよ鍵の引渡しですね。
    優先期に契約してから長々1年以上待っていたので本当に楽しみです!

174. 774 契約済みさん

771です。

>773さん
    アドバイスありがとうございます。
    NP-P45MD1Sを購入しようと思います。

>明日、いよいよ鍵の引渡しですね。
    >優先期に契約してから長々1年以上待っていたので本当に楽しみです!
    私も楽しみです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

175. 775 契約済みさん

車庫証明をすでに取られた方っていらっしゃいますでしょうか?
    4月が車検なんで、ついでに変更登録をしちゃおうかと思ったのですが、
    保管場所使用承諾書って誰にもらえばいいんでしょう?
    ひょっとして、管理組合が発足するまでもらえない?

176. 776 契約済みさん

>>775さん
    そういえば車庫については書面でも契約書でも貰ってないですね。
    掲示板に貼られてた掲示物だけってことはないと思いますが、いつになるのやら・・・
    せめて契約書だけでもあれば車庫証明の提出はできるのですが

177. 777 入居済み住民さん

もと、社宅住まいさんで書き込んでいたものです。
    今日入居しました!
    心配だった雨もうちは当たらず良かったです。

今までADSLだったので、ネットもさくさく出てきていいですね。
    皆さん入居されたら混雑して今のようにいかないのかな?

ひとつ思ったのが、立体駐車場が、かなり砂埃がたまっているのが気になりました。

>>775
    車庫証明ですが、皆さんの〒ポストの中にレーベンコミュニティからの封筒が入っています。
    そこに、車庫証明を利用される方用に用紙が入っています。
    だから心配しなくて大丈夫ですよ。

178. 778 契約済みさん

775です。

777さん、ありがとうございます。安心しました。
    もう入居されたのですね。引越作業はスムーズに行きましたか?

179. 779 入居済み住民さん

うちはトップバッターだったこともあって、比較的スムーズでしたが、
    今日最後の人は9時近くまでかかったみたいです。
    遅い時間帯の方は時間がずれ込む可能性がありますね。

180. 780 入居済み住民さん

あ、そうそう、
    ココをご覧になっている方へ。
    やはりというべきか、訪問販売業者が無断で入り込んでいます。
    いきなり玄関のインターホンを鳴らしてきます。
    引越しでオートロックが開きっぱなしなので入り放題です。
    管理会社のものになりすまして訪問してくる人もいるので注意したほうがいいですよ。

181. 781 契約済みさん

780さん
    引っ越しご苦労様でした。
    我が家は来月の引っ越しなので、もう少しお預け・・・です。この時期の引っ越し費用に閉口して、ある程度安くなるのを待っての引っ越しにしたのですが、やっぱり目の前でお預けはちょっと悔しい・・・

訪問業者についてですが、どんな感じなのでしょうか?
    一応事前知識というか、何をどう売りつけてくるのか、知っておいた方が対応しやすい気がするので、ぜひ情報のご提供をお願いします。

182. 782 契約済みさん

昨日!
    すごかったですね。。。目の前を通りかかりましたが、あの引っ越しトラックの列。
    壮観ですね〜
    引っ越し後どうでしたか?気になったこと・なにか知っておいた方が良いことがあればおしえてください!

183. 783 入居済み住民さん

>>781
    780さんではないですが私も28日に入居しました。
    訪問販売酷いですよ。たまたま外部のコーティング業者を入れていたのですが
    あれは訪問販売だから気をつけて下さい、とアドバイスがあったので分かりましたが。
    名前を名乗ったのはダスキン。無料でお貸ししますって来ます。また他に私服で階段で上り下りしているのは怪しいですよ。結構睨み付けているとその場から立ち去りますので分かります。
    今日もパンフレットお持ちしましたってインターホン鳴らされました。
    とにかく「無料、パンフレット」という売り文句は全て疑ってください。
    メールボックスに管理会社のレーベンコミュニティーからの注意事項が入っていますが一切許可していないそうです。また、見かけたら連絡してください、と記載されていました。
    駐車場の方はガードマンらしきかたを配置していますが入り口はレーベンコミュニティーの方の他にもいらっしゃいましたが案件が発生すると呼ばれて誰もいなくなる時もありますので。

それと来客用の駐車場はコンサルジュに予約しないと意味が無いので業者を呼んでいる方はすぐに予約した方が良いですよ。

184. 784 契約済みさん

今日、部屋を見てきましたが、引っ越しトラックの列本当すごいですね〜

我が家は来月の2週目の引っ越しなので待ち遠しいです。

みなさんに質問です。

敷地内にドックランってなかったでしたっけ???

購入前にあるようなこと聞いてたんですが、それらしきものがなかったので

勘違いだったのかなぁ・・・

185. 785 入居済み住民さん

ドッグランは、無いみたいですよ。
    我が家はペットがいないので、詳しくはありませんが。

ところで、インターネット使用料は共益費に含まれているんですかね?
    線つないだだけで、このようにネットが使えているので気になりまして。
    申し込み用紙を見た気もするし・・・どなたか、教えてください。
    設備なども、使い慣れていなくて大変です。

186. 786 入居済み住民さん

No.785さん
    インターネット使用料は含まれていますが、
    ウィルスチェック等オプションほか
    有料サービスは別途申し込みが必要です。
    ただ会員登録をネットでするようです。

みなさんはエコキュートのタンクの水は交換しましたか?
    マニュアル見ながら、なんとかしたのですが
    トラップにかかりました。
    ヒートポンプのエア抜きには注意してください。
    びしょ濡れにならないように。

187. 787 入居予定さん

さっき鍵を受けとり現地を見てきました。

感想・・・。

ワカタケがひどいです。
    我が家はあとから食洗器を着けたのですが、下段の棚のたてつけはガタガタ・・・。
    キッチンの上は傷だらけ、おまけに壁や床、玄関の扉まで傷が・・・。

内覧会や確認会でみっちり指摘したので、傷はないはずなので、原因はワカタケ以外考え
    られません。
    保証書もおいてあるだけで、購入先、購入日などなんの記載もありません。

抗議の電話をしたら、土日は休みらしく留守電で、最悪。

駐在の前田建設の方が丁寧に対応してくれたんで、怒りは少しはおさまりましたが。

食洗器等、内覧会後にワカタケでオプションを付けられた方はしっかりチェックしたほうが
    いいですよ。

188. 788 匿名さん

1階の駐車場、
    枠外に車が停まってて、邪魔で仕方ありません。
    八○子ナンバーのクラ●ンの方、
    お手伝いか何かかもしれませんが、
    ルールは守りましょうね。

エコキュート、うちはタンク内の水抜きせずに使っちゃいました。
    大丈夫なのかな?

ネットですが、会員登録すると、登録証がゆうパックで送られてきます。
    会員登録自体は、毎月の管理費等の引き落としで
    インターネット代が2200円自動的に引かれてしまうので別途料金は発生しません。

189. 789 入居済み住民さん

No.788さん
    私も駐車場で八●子ナンバーの車にひどい目に
    あいました。
    今日はこちらも急いでいたので管理人へは通報
    いたしませんでしたが、次回はゆるしません。
    他人の迷惑を考えない方にはみんなで抗議いたしましょう!

ところで、カフェのスタッフのおばさん2名ですが、
    まだなれてないのは分かりますが、カフェ・オレぐらい
    ちゃんと作れるようになってから接客いたしましょう。
    また、パンもその場で食べる方のため、温めるなど
    工夫がほしいです。

ところで、カフェの外にもテーブルを置く予定だと思いましたが
    どうするのでしょうか?

190. 790 入居済み住民さん

私も引越しを済ませたものです。生活してから気づく点も多数あります。
    その中で、これは・・・と思うのが使用している床材です。
    我が家は、一番明るい色をセレクトしましたが傷や汚れがひどいんです。
    まだ、一日目なのに・・・汚れは覚悟していましたが、傷が簡単につきます。
    寝室で、うっかりプラスチックの時計を落としたら、小さな穴があいてしまいました。
    リビングも、子供がおもちゃを落としたら凹むし・・・柔らかい床だな・・・と。
    お子さんがいるお家は、対策が必要かと思います。
    白っぽい床だと、傷がごみのように黒く見えるので余計目立つのかな?
    暗めのお色のほうが、傷や汚れは目立たないでしょうね。
    とりあえず、まだ未入居の方へ済んでみて気になるところの感想です。
    他は快適で、最近は寒いので床暖房つけちゃってます。
    すぐに暖かくなってみんなそこから離れません。

191. 791 入居済み住民さん

土曜日に入居しました。
    みなさん、これから宜しくお願いします。

NO.790さん
    我が家は、一番黒い床にしましたが、半端なくキズ・ホコリが目立ちます。
    掃除してもすぐに白いホコリが見えますよ。
    多分、白い床の方がいいと思います。

コーティングをしましたが、乾ききっていないのか、引越しでキズだらけになりました。
    コーティングをしたのは、入居の2日前だったみたいなんです。
    高いお金を出したのに、これでは意味ないような・・・
    同じような方、いらっしゃいますか?

192. 792 契約済みさん

カフェのオープン時間なのですが、
    最初にMRに行ったとき、「朝は7時からやっているので、朝ごはんに便利ですよ〜」と
    言われたのですが、実際は朝8時からみたいですね。
    開店時間は8時からってご存知でした?

193. 793 匿名さん

入居まもないのに文句ばっかりですね。
    フローリングの仕様が悪いのなんてモデルルーム見れば分かるじゃないですか。
    コーティングしたって関係ないのに。

ドッグラン、私もあるって言われました。どこにあるのかパンフレットでは見つからなくて、疑っていました。やっぱりないんですね。ここの担当の人、いい加減だから。

194. 794 匿名さん

本当にドッグランなんかあると思ってんの?犬が嫌いな人だって大規模には大勢いるのに。 共用施設は高原のホテルの中庭じゃないんだからさ。夏に避暑地でも行って思う存分走らせればいいじゃん。その方が 空気も淀んでないし新鮮で犬も喜ぶってもんだ。

195. 795 入居済み住民さん

カフェはモーニング(7時前〜)に使えない私にはおそらく使用することは皆無だと思います。
    まあおそらく平日の昼間に行ったとしても叔母ちゃん達の世間話の喧騒で直ぐに帰ることになるでしょうから。おそらく使用頻度は9割は上記の方達でしょう。

196. 796 入居済み住民さん

早速ですが、上の階の生活音がすごい聞こえます。
    小さい子供でもいるのかな?

197. 797 契約済みさん

「すごい聞こえる」と言うのはどのくらいでしょうか?
    小さな子がいるので入居前に心配になってます。
    そして今のアパートでも上からの騒音に悩まされているのでマンションに住むことで多少安心していたのですが、まだ騒音は続くのでしょうか。

198. 798 入居予定さん

ドックランはパンフにもどこにもあるなんて書いてないので、
    あると思われていた方は確認不足かもしれません。
    担当営業の言い回しも悪かったんでしょうね。
    1度担当営業に文句を言ってみても良いかもしれません。

あと、カフェ&ミニコンビニの営業時間ですが、私個人は開店時間よりも閉店時間が
    早すぎると感じています。
    せめて8時か9時頃までは開いていて欲しいです。
    営業時間の変更は管理組合で決定すれば可能だと内覧会の時だったか聞いたので、
    変更できればなぁと思います。
    2〜3時間の延長くらいの経費はたかがしれてると思うので、管理費のやりくりで
    どうにもなるでしょうし。

199. 799 入居予定さん

私もカフェは7時と聞いていたので朝仕事前に買って行けると思っていたのに残念です。
    せめて夜9時ぐらいまでにしてもらえなければ働いている人には利用できず
    もったいないですよね。
    ドッグランー犬を飼っていない私でも”ある”と聞いた覚えがあります。でも確かに
    パンフレットには載っていなかったので契約違反にはならないのでしょうね・・
    いらない施設、必要な施設は人それぞれですが、管理組合でうまく調整できることを望んでいます。

200. 800 入居済み

管理費があがるのはいやですね。将来のメンテコストが足りなくなって支出できないなんてのも嫌ですから。後ドッグランは聞いてはいませんでした。そんな施設があったら動物嫌いな我々は購入していません。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 埼玉県の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸