459です。私は何もしていないので、理事会や建築士に文句も言っていません。
やってもらって大変だなと思っているだけです。
長谷工やコミニティは対応が悪いけど、安いマンションを買ったから
そんなものかなと思ってます。
ただ騒いで、やってくれている人たちを責めている人がいるのが悲しいです。
管理会社の役割の根本は466の指摘通りかも知れないが、今回の案件については管理会社は全く当てにはしていません。
かなり前に建築士がレスしていたが、子供の使い同様。
そんな管理会社を変えるかは、今後の総会に任せます。
465ですが、467にお聞きしたい。
我々は本当に安かろう悪かろうのマンションを買ったのだろうか?
近場ではパークハウス蕨市民公園と大きく変わりはないように思うし、長谷工も有楽土地も超一流ではないかも知れないが、二流でもないと思っています。
しかし今回の対応は聞いている範囲では納得が出来ない。
対応の悪さは会社全体がというよりは、業者の担当窓口に問題があるのではないかと思うが・・・
私も理事会を責めたいとは思いません(建築士は責めていない)やってくれていると思います。しかし、常に担当窓口のペースになってしまっているのでは。
基本的に何か質問しても、回答に何ヶ月もかかる。 その間 何の途中経過や回答日の報告をしないし、求めない。というのは、ほんの少し無責任だと思いませんか。
どうして、ここの住人は住人スレを使わない?
何のために住人スレごあるの?
住人が使わないから過疎るんでしょ
ここのスレぐらいだよ
きちんと使い分けできてないの
467です。安かろう悪かろうのマンションですよ。
西川口駅徒歩二分で3000万台は破格です。
多少は諦めないと疲れますよ。
468さんは気にしすぎだと思います。
時々思い出す程度に考えた方が楽ですよ。
理事会のみなさんも自分の仕事があって、その他にやっているのだから専任じゃないですから。
建築士も本業があると思いますけど
管理会社はそれが仕事ですから仕事させないと、です。
建築士に聞きたいのはエントランスの補修についてです。
直したのにまた壊れるのは嫌です。
壊れた原因と補修方法の解説と有効性を教えて下さい。
建築士は交渉の専門家ではありません。
壊れた原因の解説と補修補修について検討するためにいるんだと思います。
なのでこの質問は妥当だと思いますが、建築士が出ると嫌がる人たちがいるので出てきてくれるでょうか?
ボランティアでここまで叩かれて申し訳ないですが教えて下さい。
>>471
建築士さんはもう、こちらには出でこないと言ってました
あと、出ると叩かれるとわかってらっしゃるのに
建築士さんに検討板に出てきてとお願いするのは
建築士さんに申し訳ないですよ
住人スレは住人だけのスレなので外部の人は書き込みません
あちらのスレでお話しされてはどうですか?
検討スレでここのマンション購入を検討している人がいるのだろうか?購入しようと思ったら、住民スレを見るはずだから同じだと思うが。ルールとマナーの問題だろうか?
ここの、コミュニティーはマンションの購入を検討するためにあります。購入するにあたり、いろんな情報交換をし、検討する。そして、購入し、住人になると、住人板を作りそちらで住人さんたちは情報交換をする。検討するもの、すでに購入しているものそれぞれきちんと別れるというのがどのスレでもされてるようですね。たしかに、住人さんの話も検討材料になりますよね。だけど、こちらのマンションのこう言った入り組んだ情報は検討材料を通り越してるようにも感じます。それに、住人同士の会話や詳しいマンション内のやりとり、いわゆる住人私用での会話は住人板でする方が良いのです。ここはそうでなくとも、外部の人が多くなってますよね。こちらのコミュニティーに参加する以上きちんと使い分けるべきではないかと私も思います。ルールマナー云々の前にどこのマンションでもきちんと使い分けられてますよ。もちろん検討するにあたり住人さんの話も参考になると思いますよ。ただ、マンション私用での話はあちらでおねがいします。どこのマンションでも、住人同士の会話が増えだすと住人スレへと促す方が出ます。でないと、検討しにきた人が混乱する場合もありますし、そもそも、こちらは検討スレですからね。住人スレがないならあれですが、きちんとあるのですしね。
468です
471は私が申し上げたい事を理解されていない(あえて”お立場”があって理解しようとしない)ようなので、質問した私が悪かったです。
仮に安かろう悪かろうマンションでも結構だが、欠陥マンションでは無い事が解ればそれでいい。
その為にエントランス以外の破損部分の破損原因と改修スケジュールを”理事会”(管理会社はやらない)に明確にして頂きたい。
このスレで問題ない事をお知らせ出来れば、購入の検討スレに値すると思うが(笑)
「住人スレでやれ!」との件は、
同じ住人が「これ以上恥をさらすな!」という事なんだろうけど、これ以上はないんじゃない。
理事会は同じ住民なんだから直接聞けばいいのに。
破損原因は地震の強い揺れによるで終わりでしょ。
こんなもの業者に見積りと工程表出させれば終わりでしょ。
詳しい原因知りたきゃお金払って専門会社に調査させるしかない。建築士に甘え過ぎ。
調査を優先させるのか、修繕を優先させるのか住民が集まって決めた方がいいのでは。
どっちもは無理。
それじゃ3流施工会社の原因説明とその子会社の管理会社が住民にする対応と同じ。
もうちょっとましな事考えてるんじゃない。
そうね、直接理事会に聞いても無反応。
だからネットでプレッシャーかけているんだと思うよ。
改修する箇所の説明は建築士にしてもらいたいね。それによって問題がなくなったという事が分かれば、それこそ検討スレで知りたい事ではないだろうか。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
471です。子供のおつかい程度などと中傷されているなか解説ありがとうございます。
エントランスの件は安心しました。
他の住民さんも安心したと思います。
その他の有償工事は長谷工待ちではなくコミニティ待ちだったんですね。
見積もりってそんなに時間がかかるものでしょうか?
お手頃マンションを買った分、補修で費用がかかってしまうんですね。
でも次は壊れなさそうなので良かったです。
有償工事は管理会社に見積りを依頼しただけで、無償などと書いていないような。
建築士も無償奉仕大変だな。
476です
ありがとうございます。現段階での進捗は了解しました。
有償部分の早期進捗を理事会(建築士)に期待します。(破損した状態が続いている為)
こちらのマンションは販売開始から何年というかドラぐらい期間がたってますか?
売れ残りはまだあるのですか?
2009年12月に購入者へ引き渡しでした。
一度完売したと思いますが、入れ替わりは激しいですね。
引っ越し屋さんは良く見ます。
482です。エントランス工事終わりましたね。
他の場所も直したら、もう壊れないようになるのでしょうか?
見えるところだけ修理して終わりでいいのかな?
見えるとこらだけが壊れてるとは限らないよね?
見えるところが壊れてるということは
もちろん目で確認できないところも壊れてると思うんだけど…
そんな中、前回と同等の揺れを受けたら
見えない部分の破損で今まで以上の被害が出そうじゃない?
>>491
今回のような地震がきたら
壊れないわけないと思うよ
まあ、どこのマンションも同じだろうけど
491です。元通り直したらまた壊れると思います。
私が知りたいのは、壊れないように直してくれるのか、です。
またあんな風に壊れるのは嫌ですよね。
壊れないように直す?
それはムリというものでは?気持ちとしては分かりますが…
もともと想定外なのですから。直すのではなく、補強しないとと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
建築士さん
素人ですいません。杭などは大丈夫なのでしょうか?
埋まっているのにどうやってわかるのですか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
こういう場所で有志の方が説明して下さるのはとてもありがたいのですが、それを知ったからといって施工側からの直接的なアクションが無い限りは不安、不信が生まれても仕方の無い事ではないでしょうか。
ネットのお陰で、こういうトラブルの場合様々な事例を見て説明がなかった場合でもある程度の推測がつけられるようになった分、それで満足するだけだと相手の思うツボというか増長させてしまうというか・・・・。
ここでのやりとりは、マンションという居住形態の難しさが一番出ているところかと思います。戸建てとマンションで悩む人も多いと思います。どちらもそれなりの責任があると思いますが、マンションの方がそうした部分が普段は見えづらいので、こういう場合を想定しておくべきだなと感じました。
エントランスの扉に新しい戸当がついてましたが、扉はそのままですね。
エントランス見ました。この戸当は誰の指示か?管理会社か?理事会か?まさか修繕積立金を使っていないだろうか?
安いマンションだから多少の破損は仕方ないと思っていたが、流石に頭にきた。基本がわかっていない。
台風で煽られた被害対策なら戸当は逆だ!有り得ない。扉を閉めない側に戸当を設置して閉めないのは、扉が曲がって完全に閉まらないから。これこそお茶濁し策だ!
505.508です。
まずこの戸当問題は管理会社と施工会社のレベルが見極められる。つまり検討スレで検討されるべき内容だ。毎度毎度住民スレで!という方は内容を考えてから規制してもらいたい。犬のフンの始末が悪いとか上の階が煩い等、そのような話なら住民スレだ。
建築士の見解では台風で扉が戸当に衝突した衝撃で扉が折れた、との事。自分も納得したが、戸当の設置場所が悪いから折れたとの事。詳しくは説明できないが。
今回新設した戸当は開いた時に当たる場所にない。閉じないようにする場所にある。そして扉は直していない。
何故か?閉じると扉が曲がって完全に閉まらないのがわかってしまうからではないか。このまま扉は直さないつもりではないか。また台風がきて扉を外に開ける力が働いたら、また元の戸当に激突して破壊する。意味がない。
こんな意味のない工事をした費用はどこから出たのか?再度修繕する必要があるのではないか?理事会は知っていたのか?建築士に相談したのか?していたらこんな事にはなっていないと思うが。意味のない工事をして事後報告で費用を請求するなら管理会社は解約だな。
正確に言っている意味が理解はできないけど508さんは購入者か微妙な気がします。検討者のようにも見えるし。
もし購入者なら住民版ですが、検討者ならこっちだし。
とりあえず詳しく書いてくれるとたすかります。
>>511
出先で現場が見れていないのだが、現在戸当は2つ付いていて扉はその戸当の間でしか開閉せず、
新設の戸当で止まる為に曲がった扉が閉まりきらないと言う事ですか?
常に扉は開いたままなの? そりゃ困った。オートロックまでのスペースに猫が住んじゃうじゃない。
511です。床埋め込み式の戸当です。くるっと出したりしまったりできるタイプです。
514です。最初からあるなら、良かった。勘違いして騒いで申し訳ないです。改修は今後なら良かった。