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近所をよく知る人 [更新日時] 2015-05-20 19:05:38

西川口駅徒歩2分で全戸南向き、スーパー1分、小中学校も10分圏内。でも目の前に陸橋があるのが気になるところですが、いかがなものでしょうか。


<全体物件概要>
所在地:埼玉県川口市並木2-24-5
交通:京浜東北線 「西川口」駅 徒歩2分
総戸数:74戸
間取り:2LDK~3LDK
専有面積:55.31~75.44平米(トランクルーム面積含む)
入居:'09年12月下旬予定

[スレ作成日時]2009-04-13 23:58:00

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オーベル川口並木口コミ掲示板・評判

  1. 483 匿名

    479です。解説感謝します。建築士はスーーゼネの集住プロ。長谷工施工で安く買ってスーゼネの技術力で改善されるなら、むしろお買い得物件ではないか。

  2. 484 匿名さん

    有償工事は管理会社に見積りを依頼しただけで、無償などと書いていないような。
    建築士も無償奉仕大変だな。

  3. 485 匿名さん

    476です
    ありがとうございます。現段階での進捗は了解しました。
    有償部分の早期進捗を理事会(建築士)に期待します。(破損した状態が続いている為)

  4. 486 匿名さん

    こちらのマンションは販売開始から何年というかドラぐらい期間がたってますか?
    売れ残りはまだあるのですか?

  5. 487 匿名さん

    2009年12月に購入者へ引き渡しでした。
    一度完売したと思いますが、入れ替わりは激しいですね。
    引っ越し屋さんは良く見ます。

  6. 488 匿名さん

    >>487さん
    じゃ、もう2年立つんですね
    完売もしてるようですね
    じゃ、こちらのコミュニティは新築物件を検討するものためのもの
    すでに完売し、新築でもないなら
    そろそろ閉鎖ですね

  7. 491 匿名さん

    482です。エントランス工事終わりましたね。
    他の場所も直したら、もう壊れないようになるのでしょうか?

  8. 492 匿名

    見えるところだけ修理して終わりでいいのかな?
    見えるとこらだけが壊れてるとは限らないよね?
    見えるところが壊れてるということは
    もちろん目で確認できないところも壊れてると思うんだけど…
    そんな中、前回と同等の揺れを受けたら
    見えない部分の破損で今まで以上の被害が出そうじゃない?
    >>491
    今回のような地震がきたら
    壊れないわけないと思うよ
    まあ、どこのマンションも同じだろうけど

  9. 493 匿名

    確かに>>486>>488は変だね。

    このスレッドはマンションが完売して一時止まっていたが、地震で復活して激論の結果やっとここまで来た。
    あとはアプローチの沈下に対する長谷工の回答と残りの部分の修理で完結のはずなのに、今さら「すでに完売し、新築でもないならそろそろ閉鎖ですね」って、いったい何しに来たの?

  10. 494 匿名

    >>492
    一応長谷工は公式文書で「検査の結果、躯体は問題なし」と出して来ているのだから信じるしかないんじゃない。
    他はアプローチの沈下についての長谷工からの回答と残り部分の改修次第だが、これ以上を望むのはさすがにマンションのグレードとして難しいと思う。

  11. 495 匿名さん

    491です。元通り直したらまた壊れると思います。

    私が知りたいのは、壊れないように直してくれるのか、です。

    またあんな風に壊れるのは嫌ですよね。

  12. 496 匿名

    壊れないように直す?

    それはムリというものでは?気持ちとしては分かりますが…

    もともと想定外なのですから。直すのではなく、補強しないとと思います。

  13. 497 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  14. 498 匿名さん

    建築士さん

    素人ですいません。杭などは大丈夫なのでしょうか?
    埋まっているのにどうやってわかるのですか?

  15. 499 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  16. 502 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  17. 504 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  18. 506 匿名さん

    こういう場所で有志の方が説明して下さるのはとてもありがたいのですが、それを知ったからといって施工側からの直接的なアクションが無い限りは不安、不信が生まれても仕方の無い事ではないでしょうか。

    ネットのお陰で、こういうトラブルの場合様々な事例を見て説明がなかった場合でもある程度の推測がつけられるようになった分、それで満足するだけだと相手の思うツボというか増長させてしまうというか・・・・。

    ここでのやりとりは、マンションという居住形態の難しさが一番出ているところかと思います。戸建てとマンションで悩む人も多いと思います。どちらもそれなりの責任があると思いますが、マンションの方がそうした部分が普段は見えづらいので、こういう場合を想定しておくべきだなと感じました。

  19. 507 匿名さん

    エントランスの扉に新しい戸当がついてましたが、扉はそのままですね。

  20. 508 匿名

    エントランス見ました。この戸当は誰の指示か?管理会社か?理事会か?まさか修繕積立金を使っていないだろうか?
    安いマンションだから多少の破損は仕方ないと思っていたが、流石に頭にきた。基本がわかっていない。
    台風で煽られた被害対策なら戸当は逆だ!有り得ない。扉を閉めない側に戸当を設置して閉めないのは、扉が曲がって完全に閉まらないから。これこそお茶濁し策だ!

  21. 509 匿名さん

    >>508
    ご立腹の所ごめんなさい、意味がよく解らない。
    戸当の事もう少し細かく説明してくれますか?

  22. 510 匿名さん

    >>507>>508>>建築士さん

    住人の方は住人スレでお願いします
    どうなったんだ
    ここの部分が壊れてる
    ドアが壊れてて戸当てがどうのこうの
    こちらのマンションを検討してる人には関係ありません
    検討スレです

  23. 511 匿名

    505.508です。
    まずこの戸当問題は管理会社と施工会社のレベルが見極められる。つまり検討スレで検討されるべき内容だ。毎度毎度住民スレで!という方は内容を考えてから規制してもらいたい。犬のフンの始末が悪いとか上の階が煩い等、そのような話なら住民スレだ。
    建築士の見解では台風で扉が戸当に衝突した衝撃で扉が折れた、との事。自分も納得したが、戸当の設置場所が悪いから折れたとの事。詳しくは説明できないが。
    今回新設した戸当は開いた時に当たる場所にない。閉じないようにする場所にある。そして扉は直していない。
    何故か?閉じると扉が曲がって完全に閉まらないのがわかってしまうからではないか。このまま扉は直さないつもりではないか。また台風がきて扉を外に開ける力が働いたら、また元の戸当に激突して破壊する。意味がない。
    こんな意味のない工事をした費用はどこから出たのか?再度修繕する必要があるのではないか?理事会は知っていたのか?建築士に相談したのか?していたらこんな事にはなっていないと思うが。意味のない工事をして事後報告で費用を請求するなら管理会社は解約だな。

  24. 512 匿名さん

    正確に言っている意味が理解はできないけど508さんは購入者か微妙な気がします。検討者のようにも見えるし。

    もし購入者なら住民版ですが、検討者ならこっちだし。

    とりあえず詳しく書いてくれるとたすかります。

  25. 513 匿名さん

    >>511
    出先で現場が見れていないのだが、現在戸当は2つ付いていて扉はその戸当の間でしか開閉せず、
    新設の戸当で止まる為に曲がった扉が閉まりきらないと言う事ですか?
    常に扉は開いたままなの? そりゃ困った。オートロックまでのスペースに猫が住んじゃうじゃない。

  26. 514 匿名

    511です。床埋め込み式の戸当です。くるっと出したりしまったりできるタイプです。

  27. 515 匿名さん

    >>514
    あ~、やっちゃった~。
    それマンション出来た当初からあるよ。
    荷物の出し入れ等の時のストッパーとしてあるんじゃない。

  28. 516 匿名

    514です。最初からあるなら、良かった。勘違いして騒いで申し訳ないです。改修は今後なら良かった。

  29. 517 匿名さん

    みんな真剣にマンションの事考えてるね、そうでなければ怒れない。
    あと僅かでこのスレッドも終われるといいね・・・

  30. 518 匿名さん

    建築士大変だろうな。
    よく確認もせず文句言う素人住人や動きの悪い管理会社、施工会社の相手。

  31. 519 匿名さん

    511、514、516は良くでるセミプロだよね。
    建築士より知識ないくせに建築士を非難する人。
    建築士も迷惑だけど偉そうでないだけ、この人よりはまだマシ。

  32. 520 匿名さん

    今回は勘違いだったかも知れないけど、何の意見も出さずにレスに文句を言っているだけの人や、
    住人スレに行けとか言っているスレのストーカーよりはぜんぜんマシ。

  33. 521 匿名さん

    いやいや、住人は住人スレでやるのがこのコミュニティーなルールですから
    このコミュニティーのルールを知ってますか?
    何のために住人スレがあるのでしょうか

  34. 522 匿名

    このコミュニティーって新築物件の情報を交換する場なんですが
    こちらの物件って引き渡しから2年ぐらい立ってるってほんとですか?
    もし、そうだったらもう新築じゃないですよね?

  35. 523 匿名さん

    新築ではないが検討板としては一番勉強になるスレかな。
    ただ520は間違った情報を提示して文句言うのは筋違いかな。
    検討板なんだから意見を言うのではなく、正しい情報を書かなきゃね。
    建築士のレスは非常に勉強になる。
    この建築士いなきゃ全て有料だったかも。

  36. 524 匿名さん

    507です。戸当は私が勘違いしました。すみません。
    520は書いていません。別の方です。

  37. 525 匿名さん

    購入希望者でない人の勉強になっても、ねぇ。
    だったら建築士はマンション講座のブログでも書いたらいんじゃない?
    住民には建築士の存在は迷惑なだけだよね。
    余計な事しなくていいから早く直して欲しい。

  38. 526 匿名さん

    修繕積立金が足りなくなって騒ぐ人もいるからねー。

  39. 527 匿名

    516です。セミプロというか業界の者ですが特に資格はありません。一級建築士という資格を持っている人は多いが持っているから実務ができるわけではない。ここの建築士は実務派だと思う。長谷工に案がないというのに四案あるという。何でもいいから早く直して欲しいという住民には改善提案の価値がわからないのだろうか。こんなオプションは他のマンションにはない価値だと思うが。

  40. 528 匿名さん

    建築士の知識は本物。
    でも地震で壁が破損するまで伸縮目地打ち忘れてるの気づかないのかな。
    戸当たりの位置も防風で扉が破損するまで気づかないものなのか。
    不思議。

    素直に自分が関わったマンションに住めば良かったのに。

  41. 529 匿名さん

    確かに不思議。目地がないってわかんなかったのかな?

  42. 530 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  43. 538 入居済み住民さん

    533です。
    私は534~536とはニュアンスは同じではありません。

    同じマンションの中の共有部でも部屋の場所によって被害のレベルが違うし、思いが違うという事。
    優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。

    537は戸当同様 バルコニーが破損している部屋は、地震(破損)の翌日にも修理してほしかったという気持ちは解ってくれると思うが。

  44. 539 匿名

    537です。改修工事が遅れているのは長谷工の回答が遅く、それを管理会社が管理していないからであって建築士に問題があるからではない。自分が戸当の件で激怒したのは勘違いだったが、意味のない改修をしたと思ったからであり、改修が遅いからではない。自分はただ早いだけの改修よりも破損原因を解決する方法で改修してもらいたい派。他の住民が改善を望まないのであれば仕方がない、と言っただけ。
    538は場所によっては早く直して欲しい、という事だろう。バルコニーの破損はそこの住民にしかわからない。建築士の気に仕方からして1階のバルコニーの破損はひどいのだろう。しかも破損原因を書いていない。言わないようにしていると思う。しかしこれも建築士が知ったのが8月というのだから管理会社の対応が悪いのだと思う。遅れについて建築士を責めるのは筋違い。
    また欠陥住宅と広めたのは他スレに書いた人だろう。それに対して建築士は欠陥住宅ではない。躯体には問題がないと一貫して説明している。説明が下手なのと謝りすぎるから他の人に責められやすいのではないか。自分も戸当を説明しようとして難しいと思った。建築士が素人に説明するのは難しく、やはり最初の方は慣れていなかったのではないだろうか。わかりやすく簡単に説明しようとして、結果的に下手な表現しかできなかったのではないか。
    急いでほしいと思うならば発破をかける相手は管理会社だと思う。自分としては1階バルコニーの改善4案を知りたいが、ここでは説明しないだろう。そもそも被害状況がわからない。1階の住民も説明しないからみんなわからない。おそらく中層階タイル被害とはレベルが違うのだと思う。そう考えると538の辛い気持は想像できる。
    長くなって申し訳ない。

  45. 541 匿名さん

    というか、これだけネットで騒いでるから周りにいろんな噂流れてるよ。中古で出したとき、査定額が出ても、その金額じゃ買い手がつかない、買い手がつかなければ、50〜100万の単位で値を下げないといけない。そのへやがどれだけ落ちるか、それに応じて、そのマンションの相場が決まる。例えば、査定価格から500万下がって買い手がついたとしよう。その金額は今後、永久的に記録として残される。別の部屋が売りに出すことになったとしよう。だけど、その500万の値が下がったという記録が同じマンションであったとしたら、査定額も影響してくる。だから、あまり騒ぎ立てない方が、ここの住民のためだと思うんだけど。建築士さんは善意でここまでやってくれてることは、とても尊敬に値するだろう。だけど、それはマンション内だけで収めていた方が良い。ここを見ている人たちは、みんな建築士みたいに知識があるわけではない。建築士がいくら専門用語を並べて説明しても、知識がないものからしたら不安材料でしかない。そうでなくとも、長谷工が関わってる各スレにこちらの住人がここの問題を写真付きで貼りまくったことによって、問題はここだけじゃなくなってる。だから、あまりネットで騒ぐなと忠告したのに、まだ、やってるんだね…騒げば騒ぐだけマンションの噂は広まり、価値価格も悪くなる。そろそろ、マンション内だけに話をとどめるべきだと思う。じゃないと、住人がかわいそうだよ。

  46. 542 匿名さん

    誰も騒いでないと思いますよ。
    他スレに欠陥マンションって貼られまくったから
    そんな事ない大丈夫ですよって説明したいだけ。
    住民スレでやってても見れちゃう事は同じです。

  47. 543 匿名さん

    そう。改修が終わったところから問題がなくなった事を建築士に説明させているだけ。
    建築士はうまく利用しないとね。

  48. 544 匿名さん

    長谷工の設計者役立たないの?品質管理部は?
    普通家帰ってもまで仕事したくない。
    建築士がボランティアしなきゃならない程、長谷工使えないって事?

  49. 545 匿名

    自分は中古マンションの売買を経験した事がある。売りも買いも。過去の売買価格は一覧で出るが景気の上下によって価格は変わる。月によっても変わる。例えば年度末に引っ越したい人が多いから冬場は上がる。噂より景気の影響の方が大きい。ここは駅徒歩二分だから買いたい人は噂があっても買うだろう。震災後は中古だけでなく新築も売れなかった。先月から新築が回復したので中古もそろそろ回復するだろう。

    長谷工は法律違反をした訳ではないから地震被害について責任はない。目地を入れなくて壊れたとしても法的には問題ない。
    長谷工はまた同じように補修してまた破損すれば良いという考えなのだから何かアクションをおこす訳がない。

  50. 546 匿名さん

    >>542
    だれも騒いでないって?
    新築物件でもないこのマンションのスレが
    あの、写真付きのレスを各スレに貼られて依頼
    レスもつかなかったこのスレが
    この数ヶ月毎日こんなにレスを伸ばしていて
    内容は購入の検討でもない、マンションの壊れた部分がどうのこうの、あーだのこーだのと言いあっててこれでも騒いでないというのかい?
    十分騒いでると思うよ
    検索でもここのマンションすぐ引っかかるほどね

  51. 547 匿名

    前にも同じ話をしたが、資産価値ならあちこちの他スレに欠陥マンションと貼られた時点でない。後は直して回復するだけ。問題なくなった事をアピールしたい住民の気持ちは当然。まだ直ってない箇所の不安も当然。どちらも説明する事が騒ぐ事ではないと思う。時間はかかっているが着順に前進している。ここは改修されて問題はなくなる。ここの一番の売りは好立地。駅徒歩二分と南側の日当たり。震災後の買いしぶりが解消されれば充分売れる物件だ。

    ここは改修されて問題がなくなるが他の長谷工マンションの価値低下が心配なのだろう。

  52. 548 入居済み住民さん

    ここは、たしかに好立地ですよ。

    こんなに駅が近くて、南側の日当たりも確保されてていいですよ。

    仕事から疲れて帰ってきても駅でたらすぐ玄関、この部分の価値は下がらないでしょう。。

  53. 550 匿名さん

    住民にとっては資産価値より修繕積立金不足による修繕費値上げの方が嫌なんでしょ。
    欠陥部分は長谷工に認めさせ無償修理箇所を増やしたい。そしてこの程度の地震でこれほどの被害がでないようにしたい。

  54. 551 匿名

    >>549
    欠陥マンションと他スレに書いたヤツが無知だっただけ。構造上問題なければ欠陥マンションではない。長谷工も建築士も構造上の問題はないとしている。仕上がいくら破損しても欠陥ではない。建築士は仕上工事の不備を指摘しているだけ。仕上工事も基本的には問題ないとして、最後の検討不足程度という指摘。でもそれによって見た目は派手な被害になっている。不安がる住民がいるのも無理はないが、改修すれば問題ない。
    他スレに貼られた分、問題ない事を説明したいだけ。表面だけの被害で構造には問題なく欠陥ではないと。
    中古売買は売りに出た一住戸に対して一人の人が買おうと思えばいいわけだから、新築のように人気は必要ではない。駅近と日当たり。目の前が陸橋だから今後も日陰になる事はない。気にいる人は多いはず。自分は多少仕上が壊れてもこの便利さを手放すつもりはない。

  55. 552 入居済み住民さん

    517及び538です。

    相変わらずですな539は、慌てんぼうさんだ。
    何らかでクレームを入れる時は確認と読み返しをお願いします。
    でも真剣さは感じるから517を書きました。

    私は理事会には不満を持っていますが、建築士には敬意は払っています。
    ただプロの言葉にアマチュアは動揺します、増して当事者はもっと不安に
    なる。 それを理解して頂きたいのです。

    改修については、もちろん将来性も重要ですがそれを踏まえた上で、「スピード
    重視にしていただけないだろうか」という事、決して出来ない事ではないし、
    個人が絡む所は特にである。
    それを戒めたのが、マンション掲示板の「お詫び文」ではないだろうか、それを建築士
    いや理事会は思い出してもらいたい。

    残念ながら、マンション建設以前に決まっているここの管理会社はやらない。
    管理組合の代表である理事会が、強烈なリーダーシップを取るしかない。
    理事会が歯がゆいから建築士がスポークスマンまでやっているのでは・・・

    私はこの件で「優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。」と書きました。
    優先順位には色々意味があるが、このままだと後で必ず問題になると思っています。
    まあ、その時は539には協力してもらいます。

    それから547での意見は同意です、ただ欠陥マンションと書かれても資産価値は
    下がるとは思わない。
    ここを見ている少数の素人が一瞬「そうかな」と思うが、不動産屋はそんなに馬鹿
    ではないから。

    また「住人の会話は住人スレでやれ」って言われるでしょうか(笑)






  56. 553 匿名さん

    地震の被災者と同じでマンションも理屈じゃなくてスピードという事?

  57. 554 匿名さん

    >>552
    どんな面倒な事をするのですか?
    また他スレで訴えるのでしょうか?
    それだけはやめて下さい。

  58. 555 匿名さん

    世帯数がそんなに多くないから、修繕積立金の使いすぎには気を付けた方がいいかもね。

  59. 556 匿名さん

    ここの管理会社は本当に大丈夫だろうか?
    マンションの掲示板に「管理人休暇(不在)のお知らせ」があった
    普通はそういう場合はピンチヒッターが来るんじゃない

  60. 557 匿名

    >>552
    ここは他スレ問題で辛い思いをしているから、曖昧な表現だと住民が不安になる。「優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。」とは何を指すのか?具体的に記載して欲しい。

  61. 558 入居済み住民さん

    >>557
    552です。
    そうですね、曖昧な表現や”わからない”は人を不安にさせる、だから出来る範囲で結構です、理事会は進捗の管理と住人への報告に気持ちを割いて頂きたい。(住人の関心は、このレス以外でもかなり高いと思います)

    それからすみません曖昧な言い方で。
    「優先順位・・・」の件は、建物に何か問題があるとか、誰かが何かをする、というものではありません。
    「修理までの期間、修理の内容、修理箇所、修理金額 等」これらの優先順位を誤ると、住人の意思が思わぬ方向に行く可能性がある。

    取り越し苦労だと思いますが・・・

  62. 559 匿名

    優先順位は人によって違うから難しい問題だ。

  63. 560 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  64. 564 匿名

    検討スレに建築士に現状を報告してもらうのは、ここのスレがマイナススタートだったから。欠陥マンションとあちこちのスレに貼られて、違うと説明してもそのまま終わっては、やはりマイナスのまま。補修して±0。建築士の改善案で改修してプラス。それを報告したい住民の気持は当然。建築士も理解しているから、いくら叩かれても説明していると思う。
    また現在中古で売り出し中である為、今は直っていなくても直す予定である事を説明しておく事が大事。検討スレで現在の動きをアピールする意味は充分にある。
    それにしても長谷工の所長と直電話とは。管理会社の報告が遅れた事で建築士が無茶しなければ時間的に間に合わない箇所がでている。この動きも次にどこか壊れた時に建築士が何とかするだろうというオプション効果もあり、販売の営業にはプラスになっている。最初から何も書かれていなければ、こんな事する必要はなかったのだが、今となっては必要な措置だと思う。

  65. 565 匿名さん

    他スレに貼りまくった当人が

    私の勘違いでした。欠陥マンションではありません。

    と、どうして言わないの?

    こんなに大勢で問題ありませんアピールをするハメになって
    当人は何も言わないわけ?

    住民にも他スレにも迷惑かけといて知らん顔?

  66. 574 匿名さん

    今度は床が壊れてますね。。
    何でしょう?

  67. 577 匿名

    アピールしたい住民と阻止したい人の間で建築士は大変だな。個人を特定できるのは建築士だけだから他の人は言いたい放題。

  68. 578 匿名さん

    建築士がマンションの情報をネットでベラベラ話しすぎなんだと思うよ

  69. 582 匿名さん

    マンションの掲示板に載せるのも理事会の許可が必要なわけでしょ?
    議事録だって随分経ってから貼られるし。
    早く知りたい住民は不安になるよね。

    防犯カメラどうなったの?アンケート取ってからかなり経つけど。
    何でも動きが遅いんだよね。
    だから住民はイライラして使い勝手のいい建築士に説明させるんでしょ。

  70. 585 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  71. 586 匿名さん

    >>574
    床が壊れているって、何処が?

  72. 587 匿名さん

    建築士は何でこんなに卑屈になってるの。
    本来ならコンサルタント料貰える仕事してるてしょ。

  73. 589 匿名

    これで無事、工事着工となるだろう。工事が終了後、建築士に工事の説明をしてもらえばOK。但し、工事着工が遅れた場合は2週間ごとに報告が必要。これは建築士でなくても良い。本来業務の管理会社か理事会に頑張ってもらいたい。中間報告は住民の暴走を抑える為だと思って欲しい。スレで書かれたくない人ももう少しの辛抱だ。反対しているのは住民以外のようだが。とにかく工事が遅れない事が一番。
    それとは別に他スレに書いた人の問題がある。これに触れる人がいると必ず建築士批判が始まり、話しの方向を変えてしまうのが、このスレのパターン。これが終わらない限り建築士がでてこなくともこのスレは終わらないと思う。

  74. 590 匿名さん

    床の件もデマか・・・
    このマンションに対する妬みも凄いな・・・

  75. 591 匿名さん

    >>589
    そうですね、何はともあれ工事が無事に行われ直ることが何よりです。そして、より良い生活が住人さんに訪れますように。住人さんも、こちらの住人が各スレに貼ったことで呼ばれるようにこられた方々も、あともう少しの辛抱ですね。建築士さんいろいろありましたが住人のためのご活躍ありがとうございました。あとは、本来やるべき方々に任せて、ゆっくり疲れを癒して下さい。ありがとうございました。

  76. 592 匿名さん

    579です。

    (笑)
    せっかく感謝してもらったのに、笑っちゃいけないよね、すみません。

    建築士殿は建築技術はすばらしいのだろうけど、事務的な事は不慣れなのか・・・
    >>585が、いつも善意なのになぜかレス批判を浴びてしまった要因だろうか。
    マンション自体の個人情報が出ているのと、生真面目さが伺える。
    私には問題ないが・・・

    震災前に建築されたが、震災後に躯体の検査済を施工会社の支社長名で受けているこのマンション、
    質疑や修理が完了し、建築士に暫く技術面の監修をやってもらえれば、更にすばらしいマンションになるのではないか。

    ただ、駅に近すぎて発車のベルが聞こえるのが玉に瑕だが(笑)

  77. 594 匿名さん

    >>593
    これからマンションが直ってくるようだし、いろんな面でいろんな意味で落ち着いてくるよ。ここの、住人が他スレに貼ったことで、いろんなところからいろんな人がきてる。中には迷惑してやってきた人もいるだろうし。結局、この貼った人が原因でこんなになってるんだろうけど、何はともあれ、マンションが直ることは良いことだと思う。建築士さんがここに住んでくれてたおかげだね。皆様お疲れ様です。

  78. 596 匿名さん

    同じ施工会社のマンションスレからやってきた人も、同じ施工会社のこのマンションがもめてて、施工会社がどうのこうのと言われていたら落ち着かないだろうしね。もとは、種巻いたのは各スレに貼った人だろうし。でも、いまさら、これもいつまで言っててもねぇ。マンションが直る方向で前進してるんだからさ。後ろ振り返っても意味ないよ。建築士さんは今まで仕事もあるのにいろいろとしてくれたのだから。ある程度したら本来やるべき人に任せてもいいんじゃないかな。建築士さんにも自分本来やるべきことがあるんだしね。ありがとう。

  79. 598 匿名さん

    >>591です。

    べつに、ここを止めなくても良いと思いますよ。これからも連絡事項とか気になる部分とか出てくるだろうし。私は、本当に良かったなとおもっただけです。書き込みは控えますね。では、失礼します。

  80. 599 匿名さん

    確かに。
    ”皆様お疲れ様です。””ありがとうございました。”って書いてるやつが5分や10分でまたこのサイト覗かないよな普通。

  81. 600 匿名さん

    いや、今後どうなるのか気になりますし…自分が書いたコメントに何かけえってくるかなと思って覗いてるだけです。変に勘違いさせてしまうことになってごめんなさい。でも、良い方向に向かって良かったなと思ってかきこんだだけです。では。

  82. 603 匿名

    >>596
    同じ長谷工マンションでも状況は同じではないだろうから心配はいらないだろう。
    どこか壊れたのかな?壊れていたしても、ここのマンションでもわかるように構造体には問題なくて仕上材の破損だろう。
    ここは仕上材の破損だけなのに、欠陥マンションと
    あちこちに書かれたという状況だったから心配されただけで、実際には問題ない。
    だから他の長谷工マンションでも気にする必要はないはず。

    多少、仕上工事の手抜きがあったとしてもスーゼネ施工ではないのだから、それくらいは諦めよう。
    ここはそれすら改良するようだが下がったマンションの価値を上げる為のオプションなだけだ。

  83. 605 匿名

    今年いっぱいになるといいなぁ
    いろいろあったけど
    気持ちよく年を越したいなぁ

    ドアは自然によるものだし
    床?(これはどこが?)は人災か自然か事故的についたものかはわからんけど
    これは、修繕積立金からだろうね

    どっちにしろ
    うまくいき
    直ることを願います

  84. 606 匿名

    エレベーター前の床にヒビが入っている。防犯カメラの設置を急いで欲しいな。

  85. 607 匿名さん

    アンケート取った時は掲示板も壊れなくなったのにね。
    最近はまたほじられてるね。

    カメラ付かないからってワザとやってるよね。。

    床まで壊すなんて最低。

  86. 608 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  87. 609 匿名さん

    >>608

    マンションの掲示板見ましたが、560の報告の方がかなり詳細。
    さすがにそれはまずいんじゃないですか?
    せめて理事会と相談してサイトより鮮明な報告にならないでしょうか?

  88. 610 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  89. 611 匿名さん

    改修工事に触れないで他だけ書くわけにはいかなかったから
    仕方なくついでに書いただけみたい。

    珍しく早い対応で管理会社の怒りを感じるよね。

  90. 618 匿名さん

    総会ではもちろん説明だけではなく
    売主、長谷工、コミュニティー、建築士の謝罪がありますよね?

  91. 619 匿名さん

    >>618
    売主、長谷工ならまだわかるが
    なんで、建築士まで謝らないといけないんだよ
    こんなに住人のためにしてくれてんのに

  92. 620 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  93. 621 匿名さん

    まだ掲示板に回答がでていませんが
    本当に回答はあったのでしょうか?

    総会資料にも売主回答はまだってあるけど。

  94. 622 匿名

    住民に歓迎されないような回答なんだろうな。議事録を作るなら時間がかかるかもしれないが、届いた回答を貼るだけでそんなに時間がかかるわけはない。

  95. 623 匿名さん

    貼られましたね。

  96. 627 匿名さん

    それより掲示板の落書きなんとかならないの?

    何あれ?早くカメラ付けて!

  97. 629 匿名さん

    もう、どこが壊れたとか言うのやめませんか。

    やった人は自分がやった事が注目されて楽しんでいるのではないでしょうか?

    ここに書くことはやった人を喜ばせているだけかもしれませんよ。

  98. 630 匿名

    >>628
    何か勘違いしているね。建築士がいなくても直ったよ。
    長谷工の言い値で高い費用を払って、また壊れる程度の補修をしてもらえばいい。

    安いマンション買ったんだから当たり前でしょ?

    そんな事も知らずに長谷工マンション買ったの?
    スーゼネ施工と勘違いしているよ。

    建築士がいなければ何も知らずに、こんなものかと済んでいたのに
    余計な事をしてくれただけ。

    全く迷惑だ。

  99. 631 匿名さん

    確かに。知らぬが仏だったかも。
    でも建築士のおかげで無料修理になる箇所もあるのだから感謝しないと。

  100. 632 匿名さん

    結果に関わらずに建築士のアドバイスは必要だった事は間違いないと思う。

    ただそのアドバイスの責任は管理会社もしくは理事会に帰属するのだろう
    から、お詫びがあるとすればどちらかからでしょう。
    理事会だって遊んでいた訳ではないのは解るので、簡単な遅れの報告で
    済むと思う、管理会社は上の方のコメントが聞きたいけど。

    そりゃ、建築士が誤れば見てる方は盛り上がるかも知れないが、個人
    の責任として問題になると、総会が収拾付かなくなる可能性がある。

    他スレ問題は、今回の総会には必要ないと思う。

  101. 638 匿名

    >>636
    検討スレだからね。マンション購入の常識の足りない住民と業界裏切り者に現実を教えてあげているだけ。

    長谷工マンションは長谷工が安く作って、コミュニティーが管理して儲ける。

    無償工事なんてされたらたまったものではない。

    キヤノンは本体安くしてインクカートリッジで儲けてる。
    誰だって知ってる。それと同じだよ。

    安く買ったんだから壊れたら金かけて直すのは当たり前だろ。

  102. 643 匿名さん

    こんな問題が大きくなる前に長谷工も無償修理するものとそうでないもの提示すれば良かった。
    明らかな施工上のミスは見る人が見ればわかってしまうのだから。

    このスレのせいで長谷工マンションのレベルが暴露されて売上落としてると思う。

  103. 648 入居済み住民さん

    明日は臨時総会だけど、どうなるだろう?

  104. 649 匿名さん

    売主も施工会社も参加しないからねぇ。。

  105. 650 入居済み住民さん

    総会で有償修理が承認されれば、売主と施工会社の住人説明会が
    催されるという事でいいんだよね。
    マンションの掲示板にそう書いてあったと思うが。

  106. 651 匿名

    掲示板にあるのは理事会が売主に住民説明会を要求したが断られた。理由が管理組合と合意がされていないから。という、断る為の言い訳だけで合意したら開催するとは言っていないと思う。

  107. 652 匿名さん

    相変わらず逃げ回ってるのか。
    説明しなきゃ売り主や施工者の体質が疑われる。
    すでにこの掲示板では有名な物件になってしまった。逃げられないと思うが。

  108. 653 匿名

    説明するのは管理会社の仕事。住人総会に売主が出るわけがない。

  109. 654 入居済み住民さん

    >>651
    確かにマンションの掲示板には売主が、管理組合(総会)が有償修理を承認したら即座に説明会を催すとは書いていない、しかし裏をかいせば管理組合が合意すれば説明するという事。
    理事会が要請するかどうかは解らないが、売主が要請を逃げるようだと651が言う”断る為の言い訳”であるし、652が言う”体質が疑われる業者”になる。

    なお、施工上の過程(有償という事はミスではない)を説明するのは売主でなければ住民は納得しない。
    総会で管理会社の説明を聞いても時間の無駄である。
    (総会に管理会社は出てくるのだろうか?)

  110. 655 匿名

    破損の原因が判明しても、それが有償か無償かの判断はまた別の話。躯体以外の破損は全て有償。仕上工事にいくら手抜きがあって壊れても有償。法的には問題なし。

  111. 658 匿名さん

    655が言うように「躯体以外の破損は全て有償」と決まっているなら、修理がもっと早くてもよかったんじゃないですか。 建築士は何をやっていたの。

  112. 659 匿名

    655です。揚げ足を取ったつもりはない。誤解されたなら申し訳ない。法律は最低限だと言いたかっただけで、法律に対する嘆きが嫌み口調になってしまった。手抜きがあったかどうかは不明。
    本来的にはエントランスも有償のはず。それを無償にしたのは建築士がいたからだろう。

  113. 660 匿名さん

    ミスに近い施工をしてもプロの建築士に言われなきゃ無償にしない売り主、施工会社のプライド。
    どうなんだろう。

  114. 661 入居済み住民さん

    656です。
    法律はなかなか難しいですね。
    建築士殿 回答は結構です、明日の総会の事をお考えでしょうから・・・
    他の方もお疲れ様でした。

  115. 662 匿名

    法的には有償工事部分を無償でするかどうかは施工会社の考え方だろう。スーゼネなら無償だけど長谷工なら有償。安いマンションを買ったから仕方ないと言われればそれまでだが。
    破損原因のわかる建築士としては無償交渉をしたのだろう。

  116. 663 匿名さん

    総会に行ってきました。
    やはり不透明感が満載だったけど・・・

    所で建築士は住人として参加したの??

  117. 664 入居済み住民さん

    私も今日説明会に行ってきました。(あまりにも悔しくて情報探していて、今このスレッドみつけました)
    管理会社ほぼ何もせず。時々発言しても矛盾だらけ。
    施工主、売主、出てこい!!という気分。
    どうしても理事会とその他住民の言い合いになってしまい、
    結局管理会社にまるめこまれてしまいそう。

    何かいい方法ないかな。今まで理事会任せにして申し訳ない気分。
    マンション(財産)を守るため、自分にできることあるかな。

  118. 665 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  119. 667 匿名さん

    やっぱりわかっている人の知識って結構参考になりますからね。
    実際掲示板でもわからないことを調べるきっかけになったりしていいんじゃないかなとは思います。

  120. 668 匿名さん

    どこの管理組合も理事会に任せっきりだからね。
    そして何故か問題が起こると管理会社や売り主、施工会社に怒りが向かわず理事会に不満が向く事もよくあること。そして一生懸命マンションのために頑張っている人が疲弊していく。
    業者の思う坪。

  121. 671 匿名さん

    震災で破損した箇所を修繕しても、次々破壊されているようだし。
    やってくれてる人たちには苦言ばかり。

    良い立地なのに住民がこれでは売れる物件でも売れないよ。
    余計な事ばかりだらだら書き過ぎなんだよ。
    売りに出している人かわいそう。

  122. 673 匿名

    スーゼネ社員が問題ないという住戸内装なら長谷工施工では最高評価。

    長谷工の手抜き工事で他はもっとひどい目にあってる。
    ブログもあるよ。

    http://31haseko.blog106.fc2.com/

  123. 674 匿名さん

    また変なの出たね。長谷工被害仲間だと勘違いしてるね。
    ここは地震で壊れただけで何にもしてないのに壊れたわけじゃないから。一緒にしないでね。(笑)
    確かに長谷工なのに専有部問題なしのお墨付は良い評価かもね。こんなの見たら。。

  124. 677 匿名

    1階バルコニー工事の解説がない。

  125. 678 匿名

    問題が改善されるのか復旧するだけでまた壊れるのか。

  126. 679 匿名

    了解。もう少し詳しい設計が欲しいのは自分だけだろうから諦める。

  127. 680 匿名

    失礼。
    設計×
    説明○

  128. 681 匿名さん

    オーベルは高級感がある。

  129. 682 匿名さん

    並木っくす。

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