埼玉の新築分譲マンション掲示板「オーベル川口並木」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 並木
  7. 西川口駅
  8. オーベル川口並木
近所をよく知る人 [更新日時] 2015-05-20 19:05:38

西川口駅徒歩2分で全戸南向き、スーパー1分、小中学校も10分圏内。でも目の前に陸橋があるのが気になるところですが、いかがなものでしょうか。


<全体物件概要>
所在地:埼玉県川口市並木2-24-5
交通:京浜東北線 「西川口」駅 徒歩2分
総戸数:74戸
間取り:2LDK~3LDK
専有面積:55.31~75.44平米(トランクルーム面積含む)
入居:'09年12月下旬予定

[スレ作成日時]2009-04-13 23:58:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル川口並木口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    もうやめなよ
    反省してる人にそこまでいう必要はないよ

  2. 202 匿名さん

    掲示板に謝罪文まだないよね。
    このスレ見てない人はまだ施工会社と管理会社が悪いと思ってるかも。
    住民の不安と不満を早く取り除かないと
    また他レスに書く人が出るかもよ。

  3. 203 匿名さん

    他スレからきたものだけど
    最初はムカついてましたが
    もう、怒ってません
    反省してるから
    肝心の書き込んだ人は出てきませんが
    いろいろかきたいですが
    高熱で寝てるのでこれにて…

  4. 204 匿名さん

    反省してないでしょ。
    旦那のせいにして自分は悪くない、風じゃない?

    管理会社に頼まれたかからとか
    旦那の意見とか・・・
    自分では考えられないわけ?
    だから無能って事でしょ。

  5. 205 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】


  6. 206 匿名さん

    で?施工会社は悪くないわけでしょ?

  7. 207 匿名さん

    住民と他スレの人にしか謝ってないよね。
    地震でちょっと壊れたくらいで施工不良じゃあ
    施工会社も堪らないよね。

  8. 208 匿名

    中小ゼネコンのマンションなんだから多少壊れても仕方ない。自分の仕事と一緒に考えては駄目。割り切らないと。大手の世間知らずが世間一般を知る良い経験だったはず。

  9. 209 匿名さん

    一級建築さんへ

    今まで過疎ってたのに
    いきなり住人らしきレスが立て続けに増えたからおかしいなと思ったんだけど
    もしかして何らかの謝罪文をマンションの掲示板に貼ったの?

    もしそうなら悪順感だよ?
    掲示板もここも
    無駄に荒れるだけだし
    マンションでも揉めてすみにくくなるでしょ
    ここの掲示板なんて管理人以外個人特定できないよ
    それなのに自ら名乗るって普通考えない
    マンションの住人は個人が特定できるし余計もめるよ
    知らず知らずのうちに解決しとけばよかったのに

  10. 210 匿名さん

    そろそろネットの性質にきづいたほうがいいよ

  11. 211 入居済み住民さん

    入居している住人ですが今回は、素人目からみて管理会社の対応が悪すぎると思う。。。

    震災後、住人に地震の補修等を早めに説明し管理会社負担の所はさっさとやればいいのに。

    これは、他のマンションに住んでる人は自分のマンションがなってみないとわからないと思うよ。

    まぁ他の掲示板に書き込むのはよくないと思いますが。

  12. 212 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 213 匿名さん

    掲示板の悪質な破損は器物破損罪になり立派な犯罪です
    管理人さんはビデオテープの証拠を元に警察にいけば良いと思います
    もしビデオカメラが設置されていないならば
    管理会社に説明すれば取り付けてもらえると思います

  14. 214 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  15. 215 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  16. 216 匿名さん

    この建築士悪くないでしょ。有償か無償かの前に被害状況見に来て理事会に報告するくらいの誠意あって普通でしょ。建てて売ったらおしまいかよ。

  17. 217 匿名さん

    もうさ、裁判にしたら?
    ここまでひどい対応や状況滅多にないよ
    戸建でも欠陥住宅で裁判する人多いでしょう
    ここが欠陥マンションだとは言えないけど
    状況が悪化しかねないし
    修繕積立金で直すのを嫌がる人もいるなら
    白黒はっきりするためにもさ

    あと、掲示板の破損の件だけど
    監視カメラなぜ住人に賛否を取る必要があるの
    自治会で議題に出して役員達の了承を得れればそれでいだけだよ
    何のための自治会役員なの?
    住人の代表でしょ?
    うちのマンションゴミを分別しない人が多かったり
    放火があった時とかビデオカメラ設置したけど自治会で決めて住人に賛否なんてとりませんでしたよ
    掲示半壊すのは器物破損罪で犯罪です
    賛否取るなんてなんてゆうちょなこといってるんですか?
    いつまで管理人さんは悲しい思いしないといけないんですか?
    掲示板壊すような人が賛成する人なんていないでしょ
    あ、反対した人が犯人か…

  18. 218 匿名さん

    長谷工も逃げ回ってないで見解出せばいいのに。
    やましい事ないなら、自信被害だから無償修理できませんで終了でしょ。
    意味わからんよ。

  19. 219 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  20. 220 匿名さん

    だから、裁判すればいいんじゃない?
    でも、いつまでも直らないと住人はすごいストレスだよ
    せっかく高いお金だして買ったばかりのマイホームだし
    ただ、一級建築士だからわかる細かなことでも
    素人の住人からしたらどうでもいいことでもある

    ただ一つ疑問に思うんだが
    一級建築士でもあろう人が自治会というシステムを分かり切ってないということと
    ここの施工会社は他のマンションでもいろいろトラブルを抱えてる有名な会社
    そんなことは素人の私ですら知ってることを一級建築士でもあろう人が知らないはずないよね?
    それなのになぜここを買ったの?

    ただ、あなたは偉いとおもう
    みんなが嫌がることを率先してやってるから
    いくら一級建築士でも、住んでるところがこうなれば
    他の住人と気持ちは一緒だろうし
    まあ、頑張ってください

  21. 221 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  22. 222 匿名さん

    嫌われ役を買ってでるとは。偉いな。
    コンサルタント料も貰えないのに。

    直行する壁と壁にはシール打ちをするものなのか。
    素人だとスリット入れていれば、地震力が逃げるのでシールは入れなくてもいいのかなと思ってしまうが。

    竣工図と違うがために地震で破損したのであれば、施工会社の瑕疵かな。
    ただ竣工図通りに作っても地震被害がなかったかはわからない。

    施工会社も落とし処考えないと、他のマンションの売れ行きに影響する。


  23. 223 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  24. 224 匿名さん

    非耐震の壁だから伸縮目地いれなかったんだろうな。簡単に言えば手を抜いた。
    でも瑕疵とまでは言えないレベルじゃないかな。
    竣工図と現況が違う事もあってはいけない事だが、実際にはままある事。
    重大な建築基準法や消防法違反じゃない限り、竣工図を直し間違えました。すいませんのレベルだと思うけど。

    高価なマンションをモデルルームだけ見て買う現在のマンション販売方法が一番問題なんだよ。
    マンションは住戸だけじゃなく共用部や管理も買うのだから。

    スーゼネなら竣工図と違う事指摘したり、シール打ってない事指摘すれば無償でやり直すだろうけど、施工費を少しでも安くする事考えてる施工会社にそれを求めるのは無理じゃないかな。

    釈迦に説法だろうからこの辺で。

  25. 225 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  26. 226 匿名さん

    224です
    私は業界を知るものですが、ここの関係者ではありません。
    あくまでマンション購入検討者としてこの板を見ています。
    だから被害の状況もよく貼られていた写真や板に書かれている内容しか知りません。

    長谷工は安い金額でそこそこの品質のマンションを提供するゼネコンと認識しています。
    購入者層も高くて品質の良いマンションより、安くてそこそこのマンションを選ぶ人が多いのではないのではないでしょうか?
    安い物件を買うからには構造計算に関係ない壁などの施工の甘さや、施工図の変更点を竣工図面に直さなかった等も含めた施工管理の甘さは覚悟すべきだと思います。
    今回、構造に関わる部分の被害なく瑕疵とまで言えないレベルの手抜き工事なら、ファイティングポーズではなく工事費の値引きなどで対応させた方がいいと思います。
    本当に瑕疵があるなら竣工検査後なので、販売した売り主に責任が出るけど。

    長谷工にスーゼネと同じ施工レベル、対応を求めるのは酷なのではないでしょうか。



  27. 227 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  28. 228 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  29. 229 匿名さん

    掲示板の破損が止まったってことは
    犯人はここのスレをみてるということですね
    器物破損罪になり刑罰がくだされるとはおもってなかったんでしょう
    いくらこういったイライラする事情があったとはいえやっていいことと悪いことがありますからね
    監視カメラの設置などという話が出てることを知り焦ってやめたんでしょう

    でも、手遅れでしょうね
    指紋や目撃者とかありますし

  30. 230 匿名さん

    長谷工が一番困るのはマンションが売れなくなる事。
    それをわかってるから、誰でも見たり書き込める掲示板で訴えてるんだろうけど。
    でも破損箇所が直らなくて困るのは長谷工ではなく住民。

    長谷工の品質管理部の調査は入ったのかな?

    品質管理部の調査が入って地震だから仕方ないなら覆すのは難しいだろうね。
    もし、品質管理部が調査にも来ないなら、これは会社としての姿勢が疑われるね。
    長谷工との我慢比べだね。

  31. 231 匿名さん

    ここって出来て何年?
    アフターサービスは無いの?


    それにしても、新築でこんなにボロボロになっちゃって
    ローンもまだまだだろうし
    こんな状況じゃ中古で売りに出したとき最悪になるだろうね

  32. 232 匿名さん

    安いと言ったって数千万の買い物。長谷工だから仕方ないと言われても。。まわりは壊れてないから、まわりの建物より工事が悪いところはあるのかなと思います。本当にボロボロですよね。悲しいです。

  33. 233 匿名さん

    確か坪180平均くらいだったよね。
    安いからあっという間に完売した気が。
    完売するマンションが良いマンションとは限らない典型だね。

  34. 234 匿名さん

    カメラ設置のアンケートきましたね。
    掲示板の前に設置したら、今度は別の場所が壊されるだけではないでしょうか。
    不満の原因がなくならない限り続くと思います。
    建築士も悪いし管理会社も悪いし施工会社も悪いと思います。
    みんながちょっとずつ悪い。
    だから建築士だけ謝っても終わらないと思います。

  35. 235 匿名さん

    そうだとおもいます
    関係ないスレに来てまで不安材料になる
    写真つきレスをした人にまず誤ってもらいたい
    どうせ、ここをみてるのに建築士のせいにばかりして
    元々、事をあらだてたのはそいつなんだしさ

    関わるやつみんな悪い
    だけどその中でも建築士はまだましというかえらいほうだと思う
    こんな大変な状態の中
    一生懸命マンションのためにうごいて
    よくしてくれようとしてる

    よし、カメラ設置大賛成
    怒りの矛先を掲示板に当たるような陰険で卑怯な奴は
    ただじゃ済まさない

  36. 236 匿名さん

    内覧やらない人なんているんだ。当然の権利じゃないの。ここぞとばかりに文句ばっかり言ったのかと。自宅には文句言わないで共用だけ文句言うなら自己満足ではないでしょ。最初は余計な事したと思ったけど、どうせ直すなら手抜き工事するなって思って当然じゃないの。安いマンションはゴージャスじゃないのは当たり前だけど、手抜きしていいって思って買う人はいないでしょ。

  37. 237 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  38. 239 匿名さん

    マンション購入検討者が一番勉強になるスレになってるよ。
    宣伝だらけのスレ見ても意味なし。
    マンションは共用部も含め検討するべき。モデルルームだけ見て購入とかは本来論外。
    施工会社は大事。売れ行きとマンションの品質は比例しない。
    続けてもらいたいね。

  39. 240 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  40. 241 匿名さん

    確かに、先着順と書いてあるから気になってたけど
    もしかしてここまだ完売してないの?
    こんな状態じゃ誰も買わないんじゃない?

  41. 242 匿名さん

    エレベーター前の掲示板に経過を張るなら、もうここで書かなくてもいいんじゃない?
    わざわざ他に知らせる事じゃないし。
    あちこち張りつけまくられてるから今更どうにもならないけど
    公表する事でもないと思う。
    自分とこのスレに書かれて頭きてるのはわかるけど
    住民だって勘弁してほしいって思ってる。
    他スレの人に経過説明なんてやめてもらいたい。
    他スレに謝るのは書いた本人でしょ。

  42. 243 匿名さん

    長谷工や管理会社にプレッシャーかけてるんでしょ。
    構造部の破損じゃなきゃ、修繕して直せば大きな資産価値低下にはならないと判断した。
    それよりも1年そこそこで多額の修繕積立金を払う事の方がマイナスだと判断。
    どの程度の手抜き工事かわからないけど、誠意ない対応するからこんな揉めるんでしょ。

  43. 244 匿名さん

    なんだかんだいって
    最終的には、他スレに書き込みしまくって
    いろんなマンションの住人に迷惑かけて
    いろんなスレの住人をここに呼んで問題を大きくした書き込みしたやつが一番無責任だと思った
    こんなに問題をここだけでなく他スレにまで迷惑かけて大きくして
    はい、私はスッキリしたからあとは建築士さんどうにかしてくださいって感じでしょ
    謝るのも、悪くない建築士が謝る
    ってか、建築士はこのことにたしてあやまるべきじゃないんだよ
    かいた本人が謝るべきなんだ
    甘やかすなよ!
    やっていいこととわるいことがあるんだ
    せこいやり方して
    いろんな人に迷惑かけて、ことを大きくした張本人の書き込みをしたやつが
    謝らないと、たぶん最終的には終わらないような気がする

  44. 245 匿名さん

    何スレ書かれたのか知らないけど2~3箇所じゃないでしょ。資産価値って中古で売れるかどうかなら、あちこち書かれた時点でないよ。

  45. 246 匿名さん

    他スレに書きまくった本人は謝る気はないと思うよ。
    謝るくらい普通の神経あれば、あんなにあちこち書けないでしょ。
    気が狂ってるんだよ。
    そんな人に謝罪を期待しても疲れるだけだよ。

  46. 247 匿名さん

    一番最低な奴は他のスレに書き込みをした人ってことだね

    あんなに他のスレに書き込みして迷惑かけて
    問題を大きくしてあとは知りません
    私は絶対謝りません
    どんだけ最低なんだろう
    あんな他スレに書き込みしたことで何か解決するとおもったのか?
    考えが浅はか過ぎる
    逆に、ここのマンションの恥をさらす羽目になってしまった
    ある意味営業妨害行為だよね

  47. 248 匿名さん

    掲示板壊していた犯人ここを見ていたんだね
    まあ、壊しているところを目撃した人もいる
    だれだか見当はついてるって話だよ

  48. 249 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  49. 250 匿名さん

    最低。破くのも意味わかんないけど。もっと意味不明。

  50. 251 入居済み住民さん

    掲示板壊した犯人わかってるんですか??
    わかってるなら公開し尋問して個人で修復してもらいたいですね。
    また管理人・住民全員に誤って頂きたいです。。。。

  51. 252 匿名さん

    掲示板見ると怖くなります。
    あそこまで毎日破く心境がわかりません。
    何を考えいるか、わからないので怖いです。
    誰かが言うように、言いたい事があるならはっきり言えばいいのに。
    何も抵抗できない掲示物に当たるなんて卑劣で最低だと思います。

  52. 253 匿名さん

    >>252
    確かに掲示板を壊すのは良くないけど
    その行動にまで追いやったのは
    ことの次第を長引かせてる人のせいでもあるような気がします

    というか、掲示便を壊すのは器物破損罪という罪です
    毎日壊されてるような現状ならば
    監視カメラも必要ですが
    警察に被害届を出されても良いかと思います

    あと、建築士さん
    >>251で、犯人がわかっていたなら公開、尋問などと言われていますが
    そんなことをしたら
    かえってネットに公開したにとは罪になります
    もう少し、ネットやネット掲示板について理解それた方がよろしいかとおもいます
    あと、毎回あなたの書き込み見て思うんですが
    言葉がたりません
    なので、あなたがどういう意味で述べているのか
    解読不能な時がたくさんあります
    たとえば、上記で状況報告みたいなれすをされたとき
    他レスで指摘してされたら
    それは掲示板を壊した人に対して言ったとか…
    でも、ふつうによんでも、その問題のレスは
    どうみても、壊してる人宛ではありませんよね
    そうだったとしても、読む側にはそうは思えません

  53. 254 入居済み住民さん

    建築士です。251は私ではありません。

  54. 255 匿名さん

    他スレに書かれたのも掲示板壊されたのも原因は建築士でしょ?
    だから他スレに書いた人とか掲示板壊した人の事言うのはやめなよ。
    原因は全部建築士なんだから。
    他はその結果でしょ?

  55. 256 匿名

    結局、建築士が悪いわけでしょ?
    消えてほしいよね。
    もう出てこないで。
    意味わかんないし。

  56. 257 匿名

    長谷工も訴えればいいのにね。手抜き工事とか言われて名誉毀損でしょ。

  57. 258 匿名さん

    そうそう。みんなの迷惑。消えて。

  58. 259 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  59. 260 匿名さん

    西川口って治安があまり良くないイメージですが、今は変わったのかな?
    風俗店がたくさんあって子供を育てる環境には適してないような

    自転車の盗難やバックの盗難がとても多いと聞きますが、真相はどうなんでしょうか?

  60. 261 匿名さん

    なんで建築士さんが悪いのかが全く理解出来ないです。
    叩いてる人は住人のかたなんですか?

  61. 265 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  62. 266 匿名さん

    建築士たたいてるのって2、3人でしょ
    特徴あるからすぐわかる

  63. 269 匿名さん

    確かに掲示板が壊される原因を作ったのは
    長引かせてる人達だと思う

    でもね、だからと言って掲示板を壊したりしていいということではないよね?
    掲示板を壊すということは器物破損罪
    あと、他のスレに写真やら施工会社の悪口を乗せることは名誉毀損罪
    きっかけになったのがたとえ建築士だったとしても
    やったことはやった本人が悪い
    個人でうごいてるんだからね
    掲示板に関しては立派な犯罪なんだから
    被害届を出した方がいいと思う

  64. 271 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  65. 272 匿名さん

    直行する壁にスリットがあるからってシール打たなかったんでしょ。
    建築士の方か施工に不満があるとインターネットの掲示板に書いた以上、他の長谷工物件に影響はでるでしょ。しかも長谷工はそれが普通と言ってるんでしょ。

    マンション購入検討者にとっては、情報をオープンにしてくれ有り難いが、長谷工のマンション買った人にとっては迷惑だと思ってるよ。多分ね。

  66. 273 匿名さん

    そうそう。余計な事してるだけ。

  67. 274 匿名

    本当の事は仕方ないだろ。長谷工も悪いところは認めないと。それにそんな細かい話はほとんどの人はわからない。それより震災後に何も対応しないっていうデマはマズいだろう。他スレの反応見てないのか?対応悪い会社なら買うの止めようか、という感じ。それに、なにしろデマだし。

  68. 275 匿名さん

    なんだかここの住民さん大変だね…
    色んな意味で…
    建築士さんが悪いとは思わないけど
    でも!ちょっとやり過ぎ
    ここでもそう
    騒ぎ過ぎ
    修繕が遅れてるのもストレスだろうけど
    各スレに欠陥マンションだのと貼りまくられたことによって
    ここはずっと言われ続けるんだよ?
    検索かければヒットしちゃう
    ずっと残るんだよ
    ネットって便利だけど時には良く無いこともある
    建築士さんは土下座とかする必要はないと思う
    だけど、これ以上問題を大きくしたり
    騒ぎすぎないことだと思う
    騒げば騒ぐほどマンションをマイナスイメージに塗りつぶしちゃうよ
    書き込みなんてほんの一部
    実際見てる人はその何十倍何百倍何千倍なんだよ
    どうしてわからないのかな
    だから、ネット掲示板についてもっと学んだ方がいいと言ってるの
    騒げば騒ぐほどこのマンションと欠陥住宅だと結びつけてしまうんだよ
    ちょっとだんだんと住人がかわいそうになってきた

  69. 276 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  70. 277 匿名

    建築士さん
    あなたが何故謝る必要があるのか理解出来ません。
    謝るべきは欠陥マンションだと各スレに書き込んだ人ですよ。
    一日中張り付いて叩いてる人がいるようですが気になさらないでください。

  71. 279 匿名さん

    >>275です
    わたしも建築士さんは悪いとは思いませんよ
    むしろ、住人のために一生懸命ですごい感心してます
    ですが一番かわいそうなのは住人です
    住人はべつに建築のプロではありません
    何より早く直ればなんでも良いてきな考えの人の方後多数です
    建築士さんみたいなプロからしたら細かなところも気になるかもですが
    修繕積立金を使えばすぐ修理出来たでしょう
    ただ、私が言いたいのは
    ネットという場で騒ぎすぎてるんです
    あれだけ色んなスレに欠陥住宅だの、ここと同じ施工会社だからあなたの住まい大丈夫?的なレスをたくさんされてます
    そういったところから色んな人がここにきてるでしょう
    そして、ここでも揉めていたら悪影響なんですよ
    それに、ここのマンション名 欠陥住宅で検索すれば
    このすれごヒットします
    この先、中古で売りに出した際このスレの内容を見たらまずマイナスですよね
    まず、わたしだったら買いません
    騒げば騒ぐほど、他でも書かれるんです
    このまま沈静化しマンションが完売してときがたてば
    このスレもなくなるでしょう
    ですが、騒げば他でも書かれて残ってしまいます
    それに、いらぬ荒らしをも読んでしまいます
    そうなると、こちらの住人さんいつまでも今回のことを気にしなゃいけないじゃないですか
    価値も下がるだろうし
    欠陥住宅じゃ無いのにそういうレッテルを貼られちゃうんですよ
    各スレに写真付きで貼られちゃってることで
    早く、直し解決し沈静化されるのが住人のためだと思います
    建築士そんの説明をしないと、解説しないとと言うのは責任感は尊敬しますが
    ですが、それはあくまで、ネットでは事を荒立てる事につながるんです
    ネットでは何も言わない書かないが、沈静化へつなが
    ります
    現に、建築士さんを叩いてる人は住人かどうかもわかりません
    顔も本名もわからないここではなんでも言えるでしょう
    今回、ここのスレがここまで騒がれてるのは
    全て、各スレにここの事情を写真付きではったひとのせいだとわたしもおもいます
    謝るべき人はこの人でしょう
    欠陥住宅でも無いのに、欠陥住宅だと写真付きでばらまいた
    名誉毀損、営業妨害もいいところでしょう
    はやく、直して沈静化してあげないと住人がかわいそうです
    長文になりすみません

  72. 280 匿名

    他スレに書き込んでいる人がなんとなくわかってきた。

  73. 281 入居済み住民さん

    建築士ではない住民です。

    建築士さん「欠陥マンション」って別に傾いてるわけでなく生活には支障がないのですからその書き方はどうかと。。。

    まあもともと長谷工マンションは安いからこの程度の被害は考えられたのでは??私は特に気にしてませんが。

    修繕についてはこのまま管理会社・施工会社が回答をとぼけて進まないならみんなの修繕費で直すしかないですよ。。

    まぁ管理会社・施工会社もそれがねらいですからしょうがないかと。。。


  74. 282 匿名

    欠陥マンションは他スレに書かれた言葉。建築士は欠陥マンションじゃないと説明してる。住戸内は普通で内覧会も一年検索もしてないと言ってる。共用部だけが悪いと言っている。担当の違いではないか、とか。どちらかと言うと良い評価だと思うが。

  75. 283 匿名さん

    良い評価ではないでしょ。壊れた非耐震の壁の施工が悪いとはっきり言ってるんだから。
    それより指摘した後の施工会社の対応がマンション購入検討者には明らかにマイナス。

  76. 284 匿名さん

    それ掲示板に貼ってありますが、そういうニュアンスではないですよ。
    説明が下手なんじゃないですかね。

  77. 285 匿名

    大手ゼネコンの建築士に検証を頼んだら指摘される事ぐらいわかりそうなものだけどね。頼んだ管理会社が間抜けなんだよ。それでも無理な工事の要求はしてないと思うよ。壊れた箇所の工事をする時一緒にできる改善策なだけでしょ。それくらいサッサと対応すればいいのにね。一度壊して作り直せっていう話じゃないでしょ。

  78. 286 入居済み住民さん

    建築士ではない住人だが、今日このサイトを見てびっくり! えらい事になってるね。

    このサイトの件だけでも総会を開く必要がありそうだが、トータル的に見て建築士はマンション全体を考えていると思う。
    「修繕積立金で修理すればいい。」とあるが、修繕積立金だって住民が出し合った重要なお金。
    それを施工側に問題があったのか否かをきちんと精査する前に簡単に出す訳には行かない。
    建築士の質問に施工・販売会社は明確に答えて頂きたい。
    他の住人だってきっとそう思っているはず。

    また建築士が管理組合から依頼されて請け負っているのならきちんと原因が解るまでやって欲しい、ボランティアになってしまい恐縮だけど。
    躯体はしっかりしている事は解るので、修繕は結果が出てからでも遅くはないと思う。

    建築士を叩いている人は、きっと施工・販売関係の人だと思う。「早く修繕積立金をはたいて修理し終えて下さい。」と・・・

  79. 287 匿名さん

    住民です。早く直して欲しいです。
    建築士は迷惑です。
    長谷工のマンションなんだから多少壊れても仕方ないってみんな思っているはずです。
    長谷工も住民も名誉毀損で訴えるべきです。
    建築士は気に入らないなら自分が作ったマンションに引っ越せばいいじゃないですか。
    建築士が作ったマンションてどこなんですか?

  80. 288 匿名さん

    住民です。住民のためを思ったら建築士はどこも問題はなかった、自分の間違いだったと長谷工に謝るべきです。建築士のせいで欠陥マンションって言われて価値が下がってます。長谷工の施工は悪いって言われて長谷工も迷惑してます。建築士が謝れば解決します。そんな事もわからないなんて、みなさん馬鹿ですね。

  81. 289 入居済み住民さん

    建築士ではない住民です。

    建築士の方には、申し訳ないが私も修繕費を使って早く直してほしいです。綺麗になってますと生活も清々しいですからね。

    建築士さんには頑張って頂きましたが管理会社・施工会社は知らんぷりの一点ばりですからしょうがないですよ。

    まぁ何度も言いますが傾いてるわけでなく立て直さないといけない又、一時期問題になった強度偽装マンションではないのだから難しいかなと。。。

    まぁ他の長谷工マンション検討している方が閲覧している方は、今回の件でわかりましたが対応の悪さはかなりよくないと思いますので参考にしたほうがいいですよ。私は兄弟等が検討してましたら辞めさせます。。。。

    まぁ安かろうです。。。。

  82. 290 匿名さん

    施工会社は本当に大事だね。

  83. 291 匿名さん

    >>289
    他スレに書いた人でしょ?

    早く直してほしい。
    管理会社・施工会社はしらんぷり。
    長谷工マンションはやめた方が良い、と宣伝。

    これが他スレに書いた思想だね。

    住むには問題ないから売るつもりはない。

    だから他スレにペタペタ貼る事ができる。
    マンションの価値が下がるのも関係ない。

    何であんな事したか、やっとわかった。

  84. 292 入居済み住民さん

    住人ですが、スレを見ていて本当に残念。
    全てを熟知している訳ではないが、自分のマイホームとして大金を払って購入したのに、このさんさんたる内容は見るに耐えないものがある。

    ここまで「何らかしらの問題あり」とのレッテルを全国区にされてしまったのはなぜだろう?

    やはり、施工主の長谷工か売主の有楽土地から何らかのきちんとした説明が不足しているのだと思う。
    理事会としては、施工に瑕疵はなかったか追求するのは当然だと思うし(しなきゃ住民から何やってると言われるだろう)施工サイドの「地震だから仕方がないですね」だけでは理事会も住人も到底納得出来ない。
    だから、じれた住民がよそのスレに写真を掲載したり(住民ではなく関係のない業者かも知れない)、マンションの掲示板を荒らしたりするのではないだろうか。(精神異常者と一緒に住んでいると思いたくない)

    正式に文書で「建築には一切問題ないし、地震による地盤沈下やそれによる破損も業界として到底予見出来る物ではない。」との回答がマンションの掲示板に掲示してあれば「仕方がない、修繕積立金で修理しましょ」と、管理組合や住人が納得出来るのではないだろうか、だがうやむやでは「何か施工、販売サイドでうやむやにする理由があるのか?」と勘ぐりたくなる。
    管理組合も地震保険に入ってれば、こんな問題にはならなかったかも知れないが・・・

    早く修理する事も大事だが、既に3ヶ月以上この状態なのだから、今回の地震による破損はやむ得ない天災なのか、人災なのかが私は知りたい。
    仮に人災をうやむやで積立金にて修理するせよ、今回は1年間の積立分で間に合ったにしても、また近々地震が来たら今度は持ち出しでの修理になる、施工側に問題があるのにも関わらず・・・

    決して安くない買い物をした者にとっては納得が出来ない。
    だから理事会は大変だとは思うけど、施工・販売側には何らかしらの内容を含めた正式回答をもらって頂き、修繕積立金での修理はきちんとした手続きを踏んでお願いしたいと思う。

  85. 293 入居済み住民さん

    289の入居済み住人です。

    アホな291は管理会社・施工会社の人間ですね。

    292さん私が言いたいことは、まさに同じです。

    ※下記引用文書
    「建築には一切問題ないし、地震による地盤沈下やそれによる破損も業界として到底予見出来る物ではない。」との回答がマンションの掲示板に掲示してあれば「仕方がない、修繕積立金で修理しましょ」

    の言葉の文章が管理会・施工会社は、住民全員になぜ早急に出せなかったのか情けないと思う。

    292さん、289の言葉足らずな文章を追加訂正して下さいまして有難う御座います。

  86. 294 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  87. 295 匿名さん

    地盤沈下してない?
    また意味不明。
    現に外のタイルはデコボコになってるけど?

  88. 296 匿名さん

    その質疑も掲示板に貼ってありますよ。
    みなさん読んでないんですね。
    それとも住民じゃないからわからないのかな。
    住民です。と言って建築士を叩いている人。
    読んでたら、なる程 と思うはずですよ。

  89. 297 入居済み住民さん

    マンションの掲示板の質疑関連は、”煮え切らない内容”で細かくは読んでいませんが、3月の被害経過報告(写真付き)では、「一部損壊は2センチ程度の地盤沈下によるもの。」とあったような気がしますが、その後訂正が入ったのですか??

  90. 298 匿名

    沈下したのは地盤じゃないって事でしょ。局部的に地盤沈下しないよ。

  91. 299 入居済み住民さん

    それじゃ、何が沈下したんですか??
    マンションの掲示板に書かれていたらすんません。

  92. 300 匿名

    それをあえて質疑しているのでは?建築業界の人間なら誰でもわかるから建築士もわかっているはず。自称自粛中だから言わないつもりじゃない?

  93. 301 匿名さん

    ここの住民は…。ここまでくると資産価値など関係なしか。
    納得する説明を長谷工ができない限り、まだ尾をひきそうだね。

    長谷工のマンション契約者は気が気でないだろう。

  94. 302 匿名

    資産価値は他スレに貼られまくられた時点でないって。今となっては原因究明してしっかり直して貰って、それをアピールした方が賢明。

  95. 303 入居済み住民さん

    293です

    だからいつまでもこんな状態でまともな回答・決議がない事にイライラするのです。

    先に無料補償のエントランス・タイル部分だけでも早急に補修工事していればまだイメージが違ったのね。。。

    こんなあやふやな回答・対応しかいまだに出来ない施工会社を普通勧められませんよね。。。。

  96. 304 入居済み住民さん

    302に同意。
    管理組合規定はよく解らないが、理事会は質疑の回答が来たら即座に総会を開いて頂きたい。
    出来れば売主か施工にも参加してもらって・・・
    現状を少しでも解っている住人はかなりの数が参加すると思うし、不安に思っていると思うよ。

  97. 305 匿名さん

    そんなに対応が悪くて
    お互い納得出来ないなら
    裁判して白黒つけたら?
    その方がお互いすっきりするでしょ
    裁判になれば施工会社の管理会社も先延ばしにしないだろうし

  98. 306 入居済み住民さん

    訴訟の選択を含めての組合総会じゃない。
    なんか沈下の話を聞いていると、すでに金の問題ではない。次に大きな地震があった時は命が無いかも知れない。

    もし本当に建築士殿が申し訳ないと思っているなら、施工・販売が参加した総会が汚名挽回の場となるのではないか。
    オーベルグループの住人が注目する総会になるだろうし、ぜひがんばって頂きたい。私も総会があれば参加したい。

  99. 307 匿名

    管理組合と合意するまで売主、施工会社は住民説明会に出席しないと掲示板にある。住民の前で建築士に指摘されると困るからでしょ。

  100. 308 匿名さん

    汚名返上もなにも。建築士さんは悪くないよ。
    頼まれたから気がついた事を質疑してるだけでしょう?
    それに対して施工会社がまともな回答をできないだけでしょう。

  101. 309 匿名さん

    そうなんだ。何か誤解してたかもしれない。

    細かいどうでもいい事にこだわってるのかと思ってたけど
    ちゃんと突き詰めなきゃいけない問題じゃない!

    建築士もちゃんと言ってたら誤解されなかったのに。

    そういえば問題ないところしか言えないって言ってたね。確かに。。

  102. 310 入居済み住民さん

    306です。
    確かに私も建築士殿が悪いとは思っていない。理事会or管理会社から頼まれてオブザーバとして一生懸命アドバイスをしてくれているのだと思う。
    住人としてマンションのどこかですれ違っている人だ。
    しかし、ご本人は心無いレスで叩かれ、「(改修が遅れている経緯等)問題の大半は私にあります」とか「住人説明会で土下座します 等」弱気になられている。

    私は建築士殿が謝っている姿など微塵も見たいと思わない、もし建築士殿がオブザーバーとして引き受けてくれたなら、少しでも負い目に感じているのなら、住民サイドへの納得できない回答に対して戦ってくれている姿が見たい。 建築士殿は迷惑だろうが、乗りかかった船だと思って住人の為にもう一肌脱いで頂きたい。
    その場が総会(説明会)だと住人も解り易いだろうけど、施工・販売が拒否してるのではね。 
    どうなんだろう? 誠意がないんだろうか、事務的なのだろうか。 ただ少なくとも有楽土地の販売員は事務的ではなかった、「地震にも万全です!」と目が輝いていたが・・・

    組合として公式合意の後に施工・販売サイドの説明を開いても意味がない、結果報告に過ぎない。 残念だがマンションの掲示板に掲示で結構だと思う。

  103. 311 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  104. 312 匿名さん

    一番問題のところが未決なわけですね。

    でもこれについてははっきりさせて欲しいです。

    まぁ問題ないところから始めないと、いつまでも終わらないでしょうし。。

    話が進んで良かったです。

  105. 313 匿名さん

    時間かけて成果はなし。
    あなたがいなければとっくに工事終わっていたのに。
    どう責任取るんですか?
    住民と他スレにまで迷惑かけて。
    掲示板も壊されて。
    全部あなたのせいですよ。

  106. 314 匿名さん

    住民に謝れ。そして出ていけ。迷惑な建築士はいらない。

  107. 315 匿名さん

    何もしない人に限って文句を言う。

  108. 316 入居済み住民さん

    業者を含めた打ち合わせとは、16日19時頃エントランスで行っていた打ち合わせでしょうか・・
    内壁が崩れ落ちている中での打ち合わせでしたが、理事会並びに建築士殿お疲れ様でした。
    帰宅時の一瞬でしたが拝見し、熱が入っているように見受けられました。

    出来ましたら、打合せ議事録の掲示をお願いします。

  109. 317 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  110. 318 匿名さん

    ここは、住人同士の連絡場ではありません
    この、マンションはどうなの? 情報交換する場であって住人同士の連絡場ではありません
    何度もいいますが
    ここは世界各国から見ることが出来ます
    他のスレやら誰かもわからない人が見ています
    内部情報を安易に晒してるようなものです
    建築士さんにもいいましたよね?
    あと、ここの話題はいろんなところでもされてます
    でも、どこでされてるかはわかりませんよね?
    それだけのことをしてるといい加減気づいてください


  111. 319 匿名さん

    わかってますよ。
    ここのマンションが今どうなっているか?
    みんな知りたい事でしょ?
    問題なく直す事になった事を公表して悪いのですか?

    滅茶苦茶壊れてると公表されたのだから
    その後何も言わない方がこのマンション大丈夫かな?と思われるでしょ?

    いろんな人が見ているとわかった上で書いてますよ。

  112. 320 匿名

    住民専用スレにしたら?公表してる結果は一緒だけど。

  113. 321 入居済み住民さん

    318 320さん嫌なら見なければいいんでない。。。

    度々書き込みしておりました建築士でない住民です。

    建築士さん有難う御座いました少しでも前に進んで嬉しいです。
    ボランティア活動になってしまって申し訳ないですが素人にはおくまった質疑など出来ませんので建築士さんがいなかったら泣き寝入りの部分も多かったのではないでしょうか??

    こんな応援メッセージしか書き込めませんが私たち夫婦は応援しております。。

  114. 322 入居済み住民さん

    318の仰る事はもっともだと思う。
    しかし、今ここの住民の書込みは住民同士のコミュニケーションを含めた、あえて他のオーベルグループや関係業者を意識した(巻込んだ)内容しているので心配ないと思うよ。
    もしそれが”いや”というならご覧にならない方がいいと思う。(他のオーベルグループの方には申し訳ないが、もうそんな段階ではない)

    何となく販売・施工も「重い腰をあげつつあるのかな」という気もするし・・・

    理事会殿
    316です、16日の打合せの報告ですが、知りたいのは質疑に対する業者からの一方的な回答ではなく、業者からの生の声を聞いた理事会とオブザーバの感想が聞きたい。
    業者からの誠意は感じられたのか、アプローチの沈下の回答は理事会の質疑に対してどの程度離れた(この段階での不満足な)回答だったのか 等。
    ですから「議事録を掲示して下さい。」と書いたのです。
    あと蛇足で僭越だが、業者の回答は期限を切って頂きたい、もし業者から「今現在期限は申し上げられない。」と言われるのならば、日程の回答の期限を確認して頂きたい。

    そんなやり取りの途中経過をマンションの掲示板に掲示したら、理事会からのお詫び文もろ共破り捨てられる事になると思う。

  115. 323 匿名さん

    まず、利用規則違反です
    住人同士の会話及び、住まいの中での出来事は
    住人専用スレを作るべき事です
    嫌なら見なければいい それで片付くならば
    住人専用スレがなぜあるのでしょう
    こちらの掲示板を使うならば
    その掲示板のルールを守るべきです

    他の人からも注意をされてるのに
    いっこうに改善されないあげく
    建築士さんも私用使われているようになってます
    これ以上いくならば
    こちらのコミュニティの管理人さんにもお知らせしなくてはならなくなります
    マンションの住人同士の会話
    連絡等は各マンション内でお願いします
    あくまでこちらのスレは外部含めこのマンションはどうなの?と情報交換する場であります
    ルールやマナーを守るべき為に規約は作られてるのです

  116. 324 匿名さん

    少なくともマンション購入検討者が一番勉強になるスレなのは間違いない。

  117. 325 匿名さん

    >>323に激しく同意です
    いつまでも、マンション内の私的で使われるべき場所ではありません
    ルールを守りましょうと言ってる人に対して
    嫌なら出てけと言ってるようなものです
    こちらの住人さんは住まいのマナーを守れないなら
    嫌なら住まなきゃいいと言えるのですか?
    内容は違えど言ってる事は同じですよね
    これ以上マンションの住人同士連絡事項で使われたいのでしたら
    専用のブログやマンション内で使える情報交換のネットの場を作れば良いだけです
    あとは、住人専用スレを作るべきです
    まあ、こちらのマンションの販売が終わると自然に閉鎖されるみたいですけど

  118. 326 匿名さん

    6行目

    こちらの住人さんは住まいのマナーを守れないなら ×

    こちらの住人さんは住まいのマナーを守りましょうという人に対して ○

  119. 327 匿名さん

    なぜそんなに目くじらたてるのか疑問だね。
    情報公開して何が悪いのか。
    検討スレに住民が真実の情報書いてくれれば、一番良い検討スレでしょ。

  120. 328 入居済み住民さん

    住人同士の情報開示や伝達は住人スレをつくりそちらでお願いします
    マナーやルールを守るべきです
    これ以上マンションの不評をばらまくのは反対です
    迷惑ですね

  121. 329 匿名さん

    ルール、マナーと言ってる人、同一人物でしょ。
    ようは長谷工やオーベル契約したから、巻き添えで資産価値下がるのが嫌なだけでしょ。
    もう、遅いよ。ここの対応が情報開示されなければ、長谷工はやはり安マンション。
    オーベルは売り逃げかという事になる。

  122. 330 匿名さん

    いやー普通に規約守りましょうよ
    じゃないとスレ自体停止になりますよ

  123. 331 入居済み住民さん

    住人同士の情報開示や伝達は住人スレをつくりそちらでお願いします
    マナーやルールを守るべきです
    これ以上マンションの不評をばらまくのは反対です
    迷惑ですね

  124. 332 匿名

    建築士叩いてる人って連投するからわかりやすい。

  125. 333 匿名さん

    住人以上に気になってしまうんだろうね。

  126. 334 匿名さん

    そもそもマナーって言ってる他スレの人が他スレに書かれた事は本当なのか?と始まった話。

    私はこんなに迷惑したと永遠書いていたが、それは私的な事でしょ?

    建築士だけが私的使用じゃないよ。

    それに住民と他スレに説明と謝罪するのが私的使用とは思わないけどね。

    建築士は他スレにまで謝る事ないんじゃない?

    他スレには他スレに書いた人が謝ればいいだけの話。

  127. 335 匿名さん

    住民専用の震災対応情報スレを作りました。

    壊れたものは仕方ありませんが、しっかり直して
    欠陥マンションの汚名返上しましょう。

  128. 336 匿名さん

    「住民専用の震災対応情報スレ」ってどこにあるの?

  129. 337 匿名

    見苦しいw

    ネットでワイワイやってないで会ってやれー

  130. 338 入居済み住民さん

    >>334

    ここを私的な結果報告とかで延々と使われるのは良く無いと思う
    ただ、他スレに謝るのは建築士では無いと思う
    多分今回の一件は、この他スレに書き込みして不安を煽ったやつが謝らないと終わらなさそう
    他スレの人からしたら建築士はどうでもいいからね
    他スレからしたら書き込みしたやつに怒ってるんだから

  131. 339 匿名さん

    施工会社と打ち合わせた事や質疑内容は私的な事ではないでしょ。
    みんな知りたいと思っている事。
    ただ建築士が謝ったりするから私的に感じるだけ。
    建築士は謝らないで内容報告だけして下さい。

  132. 340 匿名

    関連スレとしてリンクするのは作った翌日。

  133. 341 匿名さん

    建築士はウザいけど住民じゃないのに仕切りたがるヤツはもっとウザい。他スレに書いたヤツは絶対謝らない。いい加減諦めろよ。

  134. 342 入居済み住民さん

    あら!、ちょっと間をおいて見に来たら、このスレッド終わっている・・、というより終わらせられている・・・

    このスレもそろそろという感じだが、このスレの中心であるマンションの住人は確かに運は無い、でも勇気と知恵はある。
    だから資産価値の低下と引き換えになるが、納得を得る事と真実が知りたいと思っているだけだと思う。
    住人同士の連絡はもとより、個人的な話はしているつもりなどは毛頭無い。
    殆どが関係業者、他のオーベル(長谷工)グループマンションの方達に向けてのメッセージだと思う。
    「今、我々のマンションはこういう状態です、何とかしなければならないし、ならないでしょうか?」これを発信する事により、関係業者が「これは放っておけない、真摯に対応しないと問題がグループのマンション全体に波及する。」と少しでも思って頂ければ十分なのである。 そう思って頂けないならそれだけの事である。
    住人用スレでチマチマやっていても意味がないのだ、住人以外の皆さんに聴いて頂かないと意味が無い。

    前のレスで「何が沈下したの?」と訊いているのは、マンションの掲示板で知っているのにあえて質問しているのだろうし、理事会宛と称してビジネスマナーに触れているものは、実際は理事会に言っているのではなく関係業者に言っているのだ。
    「元客とはいえ、しっかり期限ぐらい区切って対応して下さい、修繕を急いでいるし、今マンション全体が心配しているのだから・・・」 等
    建築士殿だって業者への窓口をやったり このスレに参加するのは、住人としての利害以外のマイナスを覚悟しているのだ。 勝負してるんですよ。


    「スレは私的で使われる場所ではない!」 上手い事仰る。

    しかし「私的だ」「マナーだ」というのは、このサイトの参加者が決める事ではない、サイトの管理人が決める事だと思う。不満なら管理人に異議申し立てをすればいい。
    ルール違反なら管理人がこのスレに警告するか、無くすだけである。(既にスレは機能していないか・・)
    それに「私的だ」「マナーだ」と言っている方は、そもそも”傍観者”ではなく、何らかの私(公)的利害関係人のはずである。

    住人として書き込んでいる人は、何か大きな見返りを求めている訳ではないし、特別に何かを訴えている訳ではない、ただ今回の破損の経緯に納得できればいい事と、知人に「長谷工が作ったマンションだし売主は有楽土地だから、アフターメンテを含めて全く問題ないですよ。」と言いたいだけなのだ。

  135. 344 匿名さん

    342さん全然わかっていませんね。
    住民以外に情報を発信するのが迷惑なんです。
    勘違いして、343みたいに思う訳でしょ?
    有楽と長谷工の評判を落としているのですよ。

    自分のマンションが直れば良いのですか?
    身勝手ですね。

    ここの住民は軽率で衝動的な人だらけ。
    あちこちの他スレに訴えたり、掲示板を壊したり。

    マンションが直ってもそんな住民ばかりじゃ住みたいと思う人はいないでしょう。

  136. 345 匿名さん

    長谷工のマンションを買おうとは思わなくなったのは確かだな。
    直交する壁にシール打ってないこと指摘したら、普通と言ってのける会社じゃ。

  137. 346 匿名さん

    欠陥マンションに当たると本当に大変なんですね。毎日後悔で過ごすことになるなんて、気が狂いそう。あ、この物件のことじゃないですよ。

  138. 347 匿名さん

    >>342
    投稿規約を全部読んで投稿しなよ

    >サイトの管理人が決める事だと思う。

    管理人さんが決めてあるだろ

    おと、
    >ルール違反なら管理人がこのスレに警告するか、無くすだけである

    なくされたら困るだろ

    なんの為に住人専用の住人板があるんだ?
    住人同士の会話や相談、話し合いなどは
    住人板を作ってそちらでやるべきことです

  139. 348 匿名さん

    ルールやマナーを守りましょうと言われてる人は
    普通に正しい考えだとおもうんですが
    なぜ、ここの住人の方はそういう方を批判するんでしょうか?
    理解出来ないです
    ここのスレはあくまでもここのマンションはどうですか?と情報交換する場ですよね
    まあ、興味深い話もたくさんありますが
    住人さんの専用を作れば、今度は外部からのひとの書き込みがマナー違反になるのでそうした方がここの住人さんのためでもあると思うんですけどね
    作り方がわからないのですか?
    住人板は住人板から作り、そこからマンションを検索すればこことリンクします
    Q&Aを見れば簡単に作れます

  140. 349 匿名さん

    購入者専用スレありますよ。
    何故そこに投稿しないのですか?
    わめきちらしたいだけですね。
    迷惑です。
    住民版でやって下さい。

  141. 350 匿名

    バカな住民ばかりだから仕方ないよ。安い長谷工のマンション買っておいて壊れてから騒ぐなんてバカでしょ。それを他スレに片っ端から書きまくり、不満だからって掲示板を破壊するなんて頭悪いでしょ。

  142. 351 入居済みさん

    長谷工がさっさとなっとくいく対応すれば鎮まるので何とかしてほしいでござる。。

  143. 352 匿名さん

    大手ゼネコンの物件にすべきだね。
    設計・施工は一番大事。
    あとは、現在のモデルルームだけ見て購入させられる売り方に問題がある。

  144. 353 匿名さん

    あーあ、このスレでマンションと全く関係ない話をされる方、なんか痛いね

    このマンションの話に興味があり、心から楽しみなんでしょうね
    ここに関係のないとおっしゃる人なのに、このルール違反なスレをパソコンでわざわざ呼び出して、
    見ては「住人専用スレを作れ!」と揶揄する、住人の方を批判する
    この方達は何を期待してこのスレに来ているの?
    誹謗してストレスを発散しているのだろうか?

    ルール違反かどうかは管理人に任せればいいじゃない、放っておけよ
    仮にスレでこういう内容の話をしてほしくないなら、誹謗中傷ではなくちゃんと住人かそうでないかを名乗った上で「こういう理由で・・・」と言ってくれれば第三者も勉強になる

    前にも出ているけど、少なくともこのスレは結構冒険しているけど業者、住人、理事会の内容含めて勉強になってるよ「マナー、ルール」と言う人が出てくる前までは・・・

  145. 354 匿名さん

    一番勉強になる。マンション購入検討者は絶対見るべき。
    建築士の狙いもそこにあったと思う。

  146. 355 匿名さん

    >>353
    ここを使う以上ここのコミュニティーのルールは守るべきだとおもいます
    それに、住人スレを作ったほうが区別出来て良いと思います
    住人スレを作れば外部からのひとが書き込むことが今度はマナー違反になるから邪魔されなくて済むと思うからです
    管理人さんはここのスレのためにいるんじゃないんです
    全国のマンションコミュニティーのためにいらっしゃるわけで
    管理人さんがなにも言わないうちはなにをしても良いというわけではありませんよね?
    ここは、各スレにいろいろ貼られたことで外部からの訪問が多いのです
    変な荒らしが書き込むことを防ぐために住人スレを作ったほうが良いと住人の方を思って書き込みしたのですがなぜ誹謗中傷になるのですか?
    なぜそんなに頑なに住人スレを作らないのですか?
    上記で立て方かかれたますよね?
    それでも立て方わからない方がいらっしゃるなら
    代わりに立てましょうか?
    こことはリンクされてませんが
    一応購入者用として立てられてます
    ここでは、外部からの書き込みは自由です
    だから住人専用をつくってそちらで住人同士あもうようにすればよいとおもうのですが
    何か間違ってますかね

  147. 356 匿名さん

    なぜ長文でそこまで必死になるのか。
    管理会社や売主、施工会社にプレッシャーかけてるんでしょ。
    直ったら直ったで報告したいんじゃないかな。
    写真付きで他スレに貼られたここの住民は被害者。

  148. 357 匿名さん

    >>353
    理由はちゃんと>>348で書かれてますよ

    >>356
    それをいうなら
    写真付きで他スレに貼った加害者も住人じゃない
    ここの住人は自分で自分の首を閉めてることになるよ
    そうじゃ無いよね?
    ここの住人は悪くない
    他のスレにいきなり書かれた人たちはもっと被害者じゃない?

  149. 358 匿名さん

    写真を貼ったのが住人という証拠あるの?
    匿名なのにわからないでしょ。

  150. 359 匿名さん

    >>358=356

    他スレに貼られた写真付きレスを全部見てみたら?
    貼られたレスのなかにわたしが住むマンションは的な文体があるんだよ
    あと、オートロックで守られてる内部の詳しい部分の写真を何で外部がとれるんだ?
    それに、外部の人間が写真を撮ってまでうったえる意味は何処に?

  151. 360 匿名さん

    >359
    あなたは写真貼られた長谷工もしくはオーベルマンション購入した人?

  152. 361 匿名さん

    マンション関係者に全く実にならない話はしたくないけど、番号まで指されて批判やご意見を頂くなら回答します

    失礼だが355は、「何とか話をはぐらかしたい」としか伝わってこない
    よく解らなくて恐縮だが、住民用スレとはマンションの住民以外は一切入れないのでしょうか?
    仮に住民しか入れないスレを作ったとしても、そこで今回の内容を検討して何が実になるのでしょうか?
    業者・住人・関連マンションの住人、らしき人の意見や、この方々に向けた意見が出てくるから見ていて勉強になるのでは・・

    仮に住民用なのに住民以外が入れて、関係のない内容で揶揄されたらここと同じである
    実際専用スレは作られているが、既に住人以外らしき人からの誹謗中傷がある

    355や同じような事を言っている他の方はその住人専用スレを毎回気にして、いや多数ある全部のスレを確認して「住人専用のスレだから外部からの意見や誹謗中傷はマナー違反ですよ!」って書き込みをして歩いているのですか

    「それは管理人やって頂き、マンションの議論をしましょ」言っているのだ

    355のレスはスレッドの評論にしかすぎず、気持ちが全く感じられない
    しかし建築士を含めた住人であろう人のレスには、気持ちが感じられる、だから僅かではあるがマンションの勉強になるのではないだろうか

    さっきも言ったがこのスレで「マナー・ルール」を唱える方は、このマンションの利害関係人でありこのスレがすごく気になる方だと想像する、でなければここまで必要に”やめさせたい”と思わないだろうし、長文を打って労力をさかないと思う

  153. 363 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  154. 364 匿名さん

    マナー云々と言っている方のペースだなこりゃ。

  155. 365 入居済み住民さん

    あらら、このスレッド復活してる。 でも内容が変わって「スレッドのマナーと誹謗中傷の仕方」とのタイトルに・・・

    マンションの住人なのでこのスレに個人的に意見を言いますが(個人的はマナー違反でしたか)

    議論の内容としては悪くないんじゃないですか。
    マンションの住人からすれば、このマンションの施工に問題があったのかなかったのかを明確にし、仮に問題がなければその部分は全額自費(修繕積立金)で直せばいいし、問題があったなら施工業者に直してもらえば良い、納得できればこれ以上騒ぐこともないと思います。

    他の長谷工マンションにお住みの方は、今回の川口並木への対応が”前例”となり、業者に対しての相当なプレッシャーになるのでは?

    でも、このマンションの施工が問題になって、不利益を被る方もいらっしゃるのは事実。
    大きく分けて3つでしょうか・・・
    一つは長谷工有楽土地や関係者。
    一つはオーベルをマイホームではなく、転売用に購入された方。
    (風評がマンションの資産価値を下げる懸念がある)
    もしくは、他の長谷工マンションの方で「折角検討して決めようとしたのに」や「買ったばかりのマンションに」ケチを付けられた感で、不快に思われた方。

    他にもある方は、このスレで申し出て頂きたい、それこそ匿名で・・・
    今後の同じようなスレッドの糧になる事は間違いないと思う。

    いずれの不利益においても川口並木の件がはっきりすれば、事態も収拾されるのではないか。
    ”施工に問題なし”なら、一時騒然とはしたが、問題はなし。(よこしまな見方をしなければ資産価値は維持される)
    ”施工に問題あり”なら、企業として問題は残るが、適切に修理や対応をしてくれればメンテナンスとしてOKだし、今後他のマンションで起きた場合でも 前例 として素早く対応してくれると思う。


    心無い住人(他の方かも知れない)が写真付きで他のスレにバラまいたのは不必要だったと思う。
    しかし住人が言っている事は少なくともウソはない事も事実。

    長谷工は安いとはいえ、実績トップの会社が手抜きをするとは思えない。 きちんと対応してくれればそれで良いのだし、きちんと対応して頂くべくこのスレに投稿しているのも事実なのだ。

    対業者とのやり取りにストレスを感じないようにする術を探る為に、もう少し前向きにこのスレッドで話をしませんか・・・






  156. 366 匿名さん

    建築士さんから経過報告して欲しい。

    なぜ破損したのか。売主、管理会社、施工会社の対応など。
    今報告やめられたら、やはり安かろう悪かろうのマンション作る会社となってしまう。
    建築士さん自身が施工不良があるとスレで言ったのだし。

  157. 367 匿名さん

    そうだね。
    この中途半端な状態で終わったら、何も残らない。
    あやふやな業者と、限りなく黒に近いグレーのマンションのみだ・・・

  158. 368 入居済み住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179461/

    購入者専用のスレが作られているようです
    何処のマンションも
    検討スレと住人スレとで別れていますね

    建築士さんいつもお疲れ様です
    あなた様のご活躍には頭が下がります
    おっしゃる通りあまりネット等で騒がれたくはないですよね
    マンションの住人さんに分かれば良いだけですよ
    外部にまでわかると騒ぎが大きくなります
    早く直り沈静化を望みます

    いつも助かってます
    遅れつつもこんなに住人のためにうごいてくれる人はいないですから
    これからも頑張ってください
    応援しています

    >>361さん
    あなたこそ住人ですか?
    住人ならことを荒立てられるより
    沈静化して早く元の生活に戻りたい、壊れたところが早く直ってもらいたいと思うものです
    いつまでも騒がれると落ち着きませんし
    今後影響を残したくありません
    何よりはやく直り沈静化を望みます

  159. 369 匿名さん

    368さん
    うーん、住人に姿をかえましたか・・・

    とにかく、ここの住人の為になれば如何様でも結構です。

  160. 370 匿名

    誰が誰とか勘ぐるの止めたら?くだらない。また頭の悪さをさらけ出してるだけ。建築士みたいに他人の意見を聞き入れて素直に反省したら?反省できない人間に成長はないよ。

  161. 371 匿名さん

    そうですね、368にせよ369にせよ、ちょっと見苦しいですね。

  162. 372 匿名さん

    というか、370のように”匿名”を名乗り、所々で「頭が悪い・・・」と 上から目線で全く中身のない事を言う人の方が見苦しいのではないか。
    なぜか住人専用スレにもいる・・・、これでは住人スレを作っても意味がない
    もう少し、まともな会話をして頂きたい。

  163. 373 匿名さん

    >>372
    それはあなたにも言えることですよ
    人にばかりそう言わす、自分も直してください

  164. 374 匿名

    >>372
    住民だから住民スレに投稿しただけ。マンションの被害より、他スレに記載したり掲示板を壊す住民がいる事の方が不快だ。このマンションの住民は異常だと思われても仕方ない。せめて他の住民は節度ある言動をしてもらいたいから忠告している。

  165. 375 匿名さん

    他スレに書き込んだ人が誰とか特定されるのが嫌な人がいるみたいだね。

  166. 376 匿名

    犯人探しは下品だ。建築士が写真は「特定の住戸」とわかっているなら、全ての被害を把握している理事会、管理会社、施工会社もわかっているはず。あちこちの他スレに投稿したヤツは異常だ。しかし住民が犯人探しに躍起になるのは世間から見たら馬鹿馬鹿しい行動。住民全体が異常とみられないように言動を謹んでもらいたい。軽率発言で時々がっかりする。尚「匿名」投稿は全て自分ではない。

  167. 377 匿名さん

    長谷工は、さっさと直して沈静化させないとまずいんでないの。。。

  168. 378 匿名さん

    長谷工より住民が落ち着けばいいんじゃないの?
    騒いだって意味ないし。

  169. 379 匿名さん

    騒がないと動かないからでしょ。

  170. 380 入居済み住民さん

    なんだか同じ人が何回か連続で物言ったり、同じ人が立場を変えて言ったり、言い合いになってたり・・・
    よく見てると犯人探しをせずとも誰だか解る。
    よそでやってくれないかな。
    ストレートに言ってしまえば、377、379の感覚がまっとうではないか。
    でもこの内容じゃ全く無理、業者やスレ反対者の思うつぼだ(笑)

  171. 382 匿名さん

    >>380
    匿名だからってあなたの価値観に合わないレスは同じ人だとか決めつけたり、ここの住人を思ってのコメントをしてくれてる人までも誹謗者だのとののしるのは良くない。あなたの価値観に合う回答を求めるならば住人スレに行くべき。ちなみにわたしは業者でも住人でもない、ここの住人の書き込みをみて来た同じ施工会社のマンションスレから来たもの。ここの方のせいで迷惑をこうむったもの。マンションの経過は気になる。だけど、住人スレがあるのだから論議を繰り返したいのならそちらで思うようにすれば良い。ここは住人も書き込める場でもあるが、住人のためだけのスレじゃない。だから、いろんな回答がつくのはあたりまえ。全うであるかとかそうじゃないとか関係ない、検討スレなんだから。どの回答もそれぞれのまっとうな主張になる。まあ、叩いてるレスはのぞくけどな。論議を繰り返せば、スレは落ち着かない。落ち着いてもとに戻りたいと思う住人がかわいそうだ。ほんとうにあなたはここの住人?それすら疑いたくなる行動だよね。自分の価値観を求めるなら、どうぞ住人スレでやって下さい。どこのマンションのスレもそうしてるんだがな。ここはなぜそれが出来ないんだろうね。他スレ覗いてみたら?

  172. 383 匿名はん

    そもそも、騒いで良い結果は生まれないと思います。
    こんなに騒がれて施工会社は無料で直してくれることになりましたか?
    着工に向けて動き始めたのも建築士さんのおかげではないでしょうか?
    ここで、いつまでも騒いでも面白がってる人に餌を与えるようなもの。
    各スレに貼った人は、騒げば立場が悪くなるから施工会社はうごいてくれるだろうと思ったのだろうけど。
    それがそもそもの間違いなんだよね。。。
    他のスレの住人やら建築士、
    こちらの十人さんにホント迷惑かけてるよね。
    ホントに謝らないといけないのはこの人なんだろうに。。。
    はやく直り、落ち着いた生活がここの住人さんに訪れますように。

  173. 384 匿名さん

    >>382、3
    380です。
    私は住人ですが匿名で参加しています。
    私のこのサイトでやりたい事や願いは380からも推測できる通り、早く業者にきちんと対応してもらい、原因を究明した上で管理組合としてしかるべき処理を行ってもらいマンションを修理し終える事、と同時にこのスレが終わると事が理想と思っています。
    しかし今現在「業者はきちんと対応してくれていない。」と考えますから、住人用ではなく一般用で業者を何とか煽っている人間の一人です。
    煽れているのか、やっている事が正しいのか、住民の為になっているのかは正直解らない、賛否はあって当然だと思う。
    でも、これも方法の1つと思ってやっています。


    382はどのようにお考えですか、私個人を叩くのも「考えを改めろ」というのも結構、そういう事だけならレスの意味も解る。 しかしあなたは何を考えて、何を求めて今のこのスレに参加しているのだろうか?
    「議論を繰り返せばスレは落ち着かない」とあるが、落ち着いた会話、議論は何なのかがよく見えない。
    このスレで何を話したいのですか? このスレによるグループマンションが受けた被害についてですか?
    それなら間接的な被害者のスレッドを新しく作る事が懸命ではないか。

    人が動いた事、言った事を評論するのではなく、あなたの考えを切り出してもらえませんか?
    面白いと思えば住人として参加します、必要がないと思えば理由を添えてつまらないと言います。

  174. 387 匿名さん

    色んな考えの人がいるでしょ。
    何か言われたら、そういう考え方もあるんだなって思えばいいだけでしょ。
    スレってそういうものじゃないの?
    ひとつの思想にまとまるわけないよね。

    住民の意見をまとめたいなら総会でも開いたら?

    スレはスレ。そんなに力入れないで
    軽いコミュニケーションだと思っていた方が楽じゃない?

  175. 388 匿名さん

    あれ、消されているレスがあるね。

  176. 389 匿名さん

    >387

    確かにそうですね。

    実際ここの意見はポジティブなものも、ネガティブなものも、あくまで書いた人の主観でしかないと思います。

    それをどうとらえるかはみている人の自由なので、どっちの意見があってもいいのではないかと思います。

  177. 390 匿名さん

    386さんが言うのも分かる気がする。
    確かにレスに対する冷やかしや批判は多いけど、建設的な意見は
    全然ないもんね、スレも冷え切ってるようだし・・・

  178. 391 匿名さん

    あ、失礼しました384でした。

  179. 395 匿名さん

    知りたい事は単純。

    長谷工の手抜き工事での地震被害だったのかそうじゃないのか。
    建築士さんは竣工図と違う箇所の破損やシール打たなかった壁を指摘していた。
    手抜き工事じゃなければはっきりこのスレで否定して欲しいし、手抜き工事であったなら長谷工や売り主がどう対応してるのか知りたい。

    あれだけ写真貼られて専門家の建築士が施工の問題指摘してるのだから、このマンションだけの問題じゃなくなってる。

  180. 396 匿名

    長谷工はスレで答える必要はない。住民代表の理事会に回答する義務がある。

  181. 397 匿名さん

    建築士の報告は私的利用と言われ
    他スレや自称住民から迷惑と言われているから
    もうスレでは報告できないでしょう。

  182. 398 匿名さん

    ここで住民のためを思ってレスしてくれてる人を、批判者やら誹謗中傷やらとののっしてる人がいるが、おかしいよな?人としてどうなのかと疑問におもうな。騒ぎが落ち着けば噂も落ち着くのに。自分はあえて匿名と名乗ってるが住民だと言ってるけど、ホントに住人なのか、住人を名乗った他スレの人なのか?ほとんどの住人は高い買い物したものがなかなか直らないだけでもストレスなのに、ネットでも騒がれ、手抜き工事やらと言われ、心情を考えると辛そうでたまらない。だから、せめてネットのほうを落ち着かせる行為は正論だと思う。それを批判するのはどうかと思う。 ほんとに騒ぎを起こしてもらいたい、スレで議論に持ち込み荒らしたいと言ってるのも、見てると1人ぐらい。自分が意見があるのなら意見しろともとめといて、実際まともな意見がついたら、今度は私を叩くのかと言ってることも意味不明であるな。それも、住人だと言ってるが、やってる行動が住人とは思えないよね。>>396さんの言ってるとおり住人同士で解決して住人だけがどうなるか知れば良い。その、議論に持ち込みたい人も本当に住人ならちゃんと知らせがくるだろ。住人のためを思うならそっとしといてあげるべきだ。他のスレから来た人がしりたいのは分かるけど、貼られたからには責任もって教えろといえど、実際は自分のところのマンションはなんの問題もないわけだし。攻めるなら、他のスレに貼った奴を責めればいい。元はといえばその人が1番の根源なんだし。

  183. 399 匿名

    395は住民なのか?他スレで迷惑がかかった人なのか?住民ならマンションの掲示板を見たらいい。ネットで回答を求めるのは間違い。自分は住民だが398とは別人。

  184. 400 匿名さん

    >399
    395です。住民ではありません。
    検討しているマンションスレに、ここの地震被害の写真を貼られました。
    建築士さんは地震被害の一部は施工の問題と断言していました。
    同じ施工会社なのでずっーとこのスレ見てましたが、答えは出そうもないですね。
    検討を取り止めたいと思います。

スポンサードリンク

メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4990万円~6200万円

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

3LDK

72.67平米

総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

未定

3LDK

66.25m2~78.32m2

総戸数 76戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸