他のスレに書き込みした人のせいで不安を仰ぎ自分のところだけならまだしも、こうやって他の人>>400のようなひとが検討することまでやめるなど人生に関わってくるような大きな事柄を起こしたんだな。それでもってここをみているくせに現れず謝ることもしない。全て建築士のせいにして。建築士が代表で謝っても意味は無いよね。やった本人が謝らないと。建築士も謝るだけならともかく、余計なことを言うから余計不安を煽り、歯止めが聞かなくなりだし、住人を不憫とおもったひとが火種を消そうとしたら、かえって今度は住人と名乗る奴がたたき出し、購入スレでは結局騒いでるのは他のスレの奴だとか言ってるし、なんなんだ?ここのマンションの住人は。確かにこういう状態になってるのはかわいそうだと思う。だから、早く直るといいなと思う。肝心な何かがかけてると思う。
でも
まあ、建築士のおかげで修繕が進み出したんでしょ?
遅れていたのもこの人のせいらしいけど
直るならそれでいいんじゃない?
本当に直ればここも落ち着くでしょうし
掲示板を壊されたりドアを壊されたりも落ち着くだろうし
かなりいろんなひとに迷惑かけてるけどね
掲示板やドアを壊す行為を建築士の責任にするのはおかしい。
建築士が余計な事をしなければ掲示板もドアも壊れなかったでしょ?
マンション全体、オーベル全体の大迷惑な存在。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
まぁ扉の件は、台風の時、施錠して閉めておけばよかったでね。今更遅いですが。。。
まぁ扉は修繕費用でささっと直しましょう。
さすがにこの件は、長谷工どうこう言うのは筋違いですしね。。。
家のガラスも割れると思ったくらい風凄かったですからね。。
簡単に修繕費用っていうけど、多分地震の修理で修繕費は使い切ると思うよ、そうなったら住民から徴収だ。
地震や台風の度に修理していたら、いくらあっても足りないんじゃない。
瑕疵ではないから当然、住民持ちで改修するしかない。震災と同じパターン。
そうそう。安いから壊れてもいいって納得した人だけ買えばいい。
安いマンション買っておいてちょっと壊れる度に騒ぐのはやめてもらいたいね。
検討スレと住人スレが別れて
落ち着いて来たし雰囲気が良くなってきましたね
住人スレも住人同士会話できてて安心です
購入者用も住人スレとしてこちらとリンクできてますし
住人スレを作ったほうが良いと言ってくれたひと
作ってくれた人感謝です
購入者用スレは8月にできてるから検討用スレで言われて作ったわけではないと思う。
議事録は管理会社作成。それに理事が捺印しただけ。だから伝わらない。
議事録は理事会が書いたみたいですよ。
ちゃんと掲示物を見てから発言して下さい。
エントランスの改修計画がマンションの掲示板に掲示されました。良かったです。
しかし残りの箇所がどうなっているかは報告が無いので不安です。
特に2階から8階のタイルの破損部分は子供も行ったりするので、怪我をしないか
とても心配です。
そうだね、部屋の玄関前のタイルが割れたままというのは少し心配。
せめて業者からの回答を含めたスケジュールを聞かせてもらいたいね。
>部屋の玄関前のタイルが割れたまま
確かにちょっと心配ですね。
直してくれるなら全く問題ないですが。
目立つ所なだけに早急に対応してくれるといいですね。
439〜449はどこへいきましたか?
2階から8階を見ました。
危険という程ではないが部屋の玄関前のタイルが割れているのはいやだろうね。
マンション全体が関わるエントランスは修理され、住む上で個人が大きく影響するバルコニーや部屋の玄関前が放置されるようだと住人は心配だと思う。
住人全体が関わらない部分は、そのまま ないがしろにされる可能性も考えられるし・・・
そもそも業者はエントランス修理を無償にするより、居住が関わる部分を無償にした方が 後がすんなり行くのではないか、理事会(建築士)も住人に対しての配慮や情報供給が不足しているのでは。。
有償工事と無償工事の違いは破損場所ではなく破損を起こした原因の違い。エントランスの壁は伸縮目地新設とある。つまり「伸縮目地がなかったから破損した」を認めたという事。施工側の不備だから無償工事。住民への配慮で決めるものてはないだろう。
住民さんは住人スレでやったくれ
専門的な事は解らないが、マンション建設の大手がミスを犯しそれを認めたなら、今回の地震についてそれ相応の対応をするのが誠意ではないでしょうか。
それをバルコニーや2階から8階部分の質問に対する回答が曖昧なのは、一番目立つエントランスの修理でかわそうとしているようにもとれる、その辺の状況が解るのは理事会のみだと思うのだが、住民に対しての報告はほとんど無し、業者に対しての回答の催促も無し。
だから曖昧部分の改修について、住民は不安に思っているんじゃない?
できれば確かにこういう問題ははっきりさせてほしいなとは思いますね。
アフターフォローがしっかりしていれば入っている人も購入する人も安心できる結構大きなポイントだったりしますからね。
長谷工は誠意のない会社なんでしょう。
掲示板にある質疑日から1ヶ月経ってますから、回答に時間かかりすぎていますね。
管理会社も管理できていませんね。
しかし不満なら管理会社に言ったらどうですか?
不安だからって何をしてもいいわけではないです。
ここで騒いだり、他スレに貼ったり。
やり方がズレてますよ。
改修は実費が伴うので精神論ではないでしょう。
スーパーゼネコンでもない限り、誠意で直したりしませんよ。
ちょっと図々しい気がします。
輪番で仕方なくやっている理事会や頼まれてやっている建築士を責めるのもどうかと思います。
騒ぐ以外にあなたは何かしましたか?
何もしないで騒ぐだけですか?
住民がみんな同じ考えだと思われたくないです。
まぁわざわざみているかわからない所で指摘するより、確かに直接話をしていけば一番早い気がしますね。
そのうえでNGが出たのであれば、そこで考えればいいと思います。
凄いな。安いマンション買っといて何でも無料って。
スーゼネ施工のマンション買ったと勘違いしてるのではないだろうか。
どうしてここのマンションの住人さんは
住人用のスレごあるのにそっちを使わないでここに居座るの?
ここはこのマンションを買うか買わないかを検討するための検討スレだよ
どうしてそれが分からないというか理解できない住人がいるんだろう…
住人の人は住人スレで思う存分会話や情報交換をして下さい
確かに勘違いしている住民が多い。安売りスーパーで買い物しておいて伊勢丹とサービスが違うと騒ぐようなもの。
457です。
まあ463はこの期に及んで問題外だけど、459はこういったトラブルチックな事を管理会社が対応すると思っているんだ?
長谷工の子会社でしょ? 「はいはい」って聞いてるだけで何もやらないよ。
大変だけど理事会がやるしかないんじゃない、当番の時に地震がきちゃったんだから。
全てを無償で直せとは言ってないよね、回答など「きちんとやってくれてない」と言っているだけ。
掲示板にある業者の回答に対する理事会のコメントを見てないのかね~、大分前のだけど。
こちらは、何もせず人が言った事の揚げ足を取ってばかりいるあなたと同じに思われたくありません。
でも462、464よりはまだましか・・・
459です。私は何もしていないので、理事会や建築士に文句も言っていません。
やってもらって大変だなと思っているだけです。
長谷工やコミニティは対応が悪いけど、安いマンションを買ったから
そんなものかなと思ってます。
ただ騒いで、やってくれている人たちを責めている人がいるのが悲しいです。
管理会社の役割の根本は466の指摘通りかも知れないが、今回の案件については管理会社は全く当てにはしていません。
かなり前に建築士がレスしていたが、子供の使い同様。
そんな管理会社を変えるかは、今後の総会に任せます。
465ですが、467にお聞きしたい。
我々は本当に安かろう悪かろうのマンションを買ったのだろうか?
近場ではパークハウス蕨市民公園と大きく変わりはないように思うし、長谷工も有楽土地も超一流ではないかも知れないが、二流でもないと思っています。
しかし今回の対応は聞いている範囲では納得が出来ない。
対応の悪さは会社全体がというよりは、業者の担当窓口に問題があるのではないかと思うが・・・
私も理事会を責めたいとは思いません(建築士は責めていない)やってくれていると思います。しかし、常に担当窓口のペースになってしまっているのでは。
基本的に何か質問しても、回答に何ヶ月もかかる。 その間 何の途中経過や回答日の報告をしないし、求めない。というのは、ほんの少し無責任だと思いませんか。
どうして、ここの住人は住人スレを使わない?
何のために住人スレごあるの?
住人が使わないから過疎るんでしょ
ここのスレぐらいだよ
きちんと使い分けできてないの
467です。安かろう悪かろうのマンションですよ。
西川口駅徒歩二分で3000万台は破格です。
多少は諦めないと疲れますよ。
468さんは気にしすぎだと思います。
時々思い出す程度に考えた方が楽ですよ。
理事会のみなさんも自分の仕事があって、その他にやっているのだから専任じゃないですから。
建築士も本業があると思いますけど
管理会社はそれが仕事ですから仕事させないと、です。
建築士に聞きたいのはエントランスの補修についてです。
直したのにまた壊れるのは嫌です。
壊れた原因と補修方法の解説と有効性を教えて下さい。
建築士は交渉の専門家ではありません。
壊れた原因の解説と補修補修について検討するためにいるんだと思います。
なのでこの質問は妥当だと思いますが、建築士が出ると嫌がる人たちがいるので出てきてくれるでょうか?
ボランティアでここまで叩かれて申し訳ないですが教えて下さい。
>>471
建築士さんはもう、こちらには出でこないと言ってました
あと、出ると叩かれるとわかってらっしゃるのに
建築士さんに検討板に出てきてとお願いするのは
建築士さんに申し訳ないですよ
住人スレは住人だけのスレなので外部の人は書き込みません
あちらのスレでお話しされてはどうですか?
検討スレでここのマンション購入を検討している人がいるのだろうか?購入しようと思ったら、住民スレを見るはずだから同じだと思うが。ルールとマナーの問題だろうか?
ここの、コミュニティーはマンションの購入を検討するためにあります。購入するにあたり、いろんな情報交換をし、検討する。そして、購入し、住人になると、住人板を作りそちらで住人さんたちは情報交換をする。検討するもの、すでに購入しているものそれぞれきちんと別れるというのがどのスレでもされてるようですね。たしかに、住人さんの話も検討材料になりますよね。だけど、こちらのマンションのこう言った入り組んだ情報は検討材料を通り越してるようにも感じます。それに、住人同士の会話や詳しいマンション内のやりとり、いわゆる住人私用での会話は住人板でする方が良いのです。ここはそうでなくとも、外部の人が多くなってますよね。こちらのコミュニティーに参加する以上きちんと使い分けるべきではないかと私も思います。ルールマナー云々の前にどこのマンションでもきちんと使い分けられてますよ。もちろん検討するにあたり住人さんの話も参考になると思いますよ。ただ、マンション私用での話はあちらでおねがいします。どこのマンションでも、住人同士の会話が増えだすと住人スレへと促す方が出ます。でないと、検討しにきた人が混乱する場合もありますし、そもそも、こちらは検討スレですからね。住人スレがないならあれですが、きちんとあるのですしね。
468です
471は私が申し上げたい事を理解されていない(あえて”お立場”があって理解しようとしない)ようなので、質問した私が悪かったです。
仮に安かろう悪かろうマンションでも結構だが、欠陥マンションでは無い事が解ればそれでいい。
その為にエントランス以外の破損部分の破損原因と改修スケジュールを”理事会”(管理会社はやらない)に明確にして頂きたい。
このスレで問題ない事をお知らせ出来れば、購入の検討スレに値すると思うが(笑)
「住人スレでやれ!」との件は、
同じ住人が「これ以上恥をさらすな!」という事なんだろうけど、これ以上はないんじゃない。
理事会は同じ住民なんだから直接聞けばいいのに。
破損原因は地震の強い揺れによるで終わりでしょ。
こんなもの業者に見積りと工程表出させれば終わりでしょ。
詳しい原因知りたきゃお金払って専門会社に調査させるしかない。建築士に甘え過ぎ。
調査を優先させるのか、修繕を優先させるのか住民が集まって決めた方がいいのでは。
どっちもは無理。
それじゃ3流施工会社の原因説明とその子会社の管理会社が住民にする対応と同じ。
もうちょっとましな事考えてるんじゃない。
そうね、直接理事会に聞いても無反応。
だからネットでプレッシャーかけているんだと思うよ。
改修する箇所の説明は建築士にしてもらいたいね。それによって問題がなくなったという事が分かれば、それこそ検討スレで知りたい事ではないだろうか。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
471です。子供のおつかい程度などと中傷されているなか解説ありがとうございます。
エントランスの件は安心しました。
他の住民さんも安心したと思います。
その他の有償工事は長谷工待ちではなくコミニティ待ちだったんですね。
見積もりってそんなに時間がかかるものでしょうか?
お手頃マンションを買った分、補修で費用がかかってしまうんですね。
でも次は壊れなさそうなので良かったです。
有償工事は管理会社に見積りを依頼しただけで、無償などと書いていないような。
建築士も無償奉仕大変だな。
476です
ありがとうございます。現段階での進捗は了解しました。
有償部分の早期進捗を理事会(建築士)に期待します。(破損した状態が続いている為)
こちらのマンションは販売開始から何年というかドラぐらい期間がたってますか?
売れ残りはまだあるのですか?
2009年12月に購入者へ引き渡しでした。
一度完売したと思いますが、入れ替わりは激しいですね。
引っ越し屋さんは良く見ます。
482です。エントランス工事終わりましたね。
他の場所も直したら、もう壊れないようになるのでしょうか?
見えるところだけ修理して終わりでいいのかな?
見えるとこらだけが壊れてるとは限らないよね?
見えるところが壊れてるということは
もちろん目で確認できないところも壊れてると思うんだけど…
そんな中、前回と同等の揺れを受けたら
見えない部分の破損で今まで以上の被害が出そうじゃない?
>>491
今回のような地震がきたら
壊れないわけないと思うよ
まあ、どこのマンションも同じだろうけど
491です。元通り直したらまた壊れると思います。
私が知りたいのは、壊れないように直してくれるのか、です。
またあんな風に壊れるのは嫌ですよね。
壊れないように直す?
それはムリというものでは?気持ちとしては分かりますが…
もともと想定外なのですから。直すのではなく、補強しないとと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
建築士さん
素人ですいません。杭などは大丈夫なのでしょうか?
埋まっているのにどうやってわかるのですか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
こういう場所で有志の方が説明して下さるのはとてもありがたいのですが、それを知ったからといって施工側からの直接的なアクションが無い限りは不安、不信が生まれても仕方の無い事ではないでしょうか。
ネットのお陰で、こういうトラブルの場合様々な事例を見て説明がなかった場合でもある程度の推測がつけられるようになった分、それで満足するだけだと相手の思うツボというか増長させてしまうというか・・・・。
ここでのやりとりは、マンションという居住形態の難しさが一番出ているところかと思います。戸建てとマンションで悩む人も多いと思います。どちらもそれなりの責任があると思いますが、マンションの方がそうした部分が普段は見えづらいので、こういう場合を想定しておくべきだなと感じました。
エントランスの扉に新しい戸当がついてましたが、扉はそのままですね。
エントランス見ました。この戸当は誰の指示か?管理会社か?理事会か?まさか修繕積立金を使っていないだろうか?
安いマンションだから多少の破損は仕方ないと思っていたが、流石に頭にきた。基本がわかっていない。
台風で煽られた被害対策なら戸当は逆だ!有り得ない。扉を閉めない側に戸当を設置して閉めないのは、扉が曲がって完全に閉まらないから。これこそお茶濁し策だ!
505.508です。
まずこの戸当問題は管理会社と施工会社のレベルが見極められる。つまり検討スレで検討されるべき内容だ。毎度毎度住民スレで!という方は内容を考えてから規制してもらいたい。犬のフンの始末が悪いとか上の階が煩い等、そのような話なら住民スレだ。
建築士の見解では台風で扉が戸当に衝突した衝撃で扉が折れた、との事。自分も納得したが、戸当の設置場所が悪いから折れたとの事。詳しくは説明できないが。
今回新設した戸当は開いた時に当たる場所にない。閉じないようにする場所にある。そして扉は直していない。
何故か?閉じると扉が曲がって完全に閉まらないのがわかってしまうからではないか。このまま扉は直さないつもりではないか。また台風がきて扉を外に開ける力が働いたら、また元の戸当に激突して破壊する。意味がない。
こんな意味のない工事をした費用はどこから出たのか?再度修繕する必要があるのではないか?理事会は知っていたのか?建築士に相談したのか?していたらこんな事にはなっていないと思うが。意味のない工事をして事後報告で費用を請求するなら管理会社は解約だな。
正確に言っている意味が理解はできないけど508さんは購入者か微妙な気がします。検討者のようにも見えるし。
もし購入者なら住民版ですが、検討者ならこっちだし。
とりあえず詳しく書いてくれるとたすかります。
>>511
出先で現場が見れていないのだが、現在戸当は2つ付いていて扉はその戸当の間でしか開閉せず、
新設の戸当で止まる為に曲がった扉が閉まりきらないと言う事ですか?
常に扉は開いたままなの? そりゃ困った。オートロックまでのスペースに猫が住んじゃうじゃない。
511です。床埋め込み式の戸当です。くるっと出したりしまったりできるタイプです。
514です。最初からあるなら、良かった。勘違いして騒いで申し訳ないです。改修は今後なら良かった。
みんな真剣にマンションの事考えてるね、そうでなければ怒れない。
あと僅かでこのスレッドも終われるといいね・・・
建築士大変だろうな。
よく確認もせず文句言う素人住人や動きの悪い管理会社、施工会社の相手。
511、514、516は良くでるセミプロだよね。
建築士より知識ないくせに建築士を非難する人。
建築士も迷惑だけど偉そうでないだけ、この人よりはまだマシ。
今回は勘違いだったかも知れないけど、何の意見も出さずにレスに文句を言っているだけの人や、
住人スレに行けとか言っているスレのストーカーよりはぜんぜんマシ。
いやいや、住人は住人スレでやるのがこのコミュニティーなルールですから
このコミュニティーのルールを知ってますか?
何のために住人スレがあるのでしょうか
このコミュニティーって新築物件の情報を交換する場なんですが
こちらの物件って引き渡しから2年ぐらい立ってるってほんとですか?
もし、そうだったらもう新築じゃないですよね?
新築ではないが検討板としては一番勉強になるスレかな。
ただ520は間違った情報を提示して文句言うのは筋違いかな。
検討板なんだから意見を言うのではなく、正しい情報を書かなきゃね。
建築士のレスは非常に勉強になる。
この建築士いなきゃ全て有料だったかも。
507です。戸当は私が勘違いしました。すみません。
520は書いていません。別の方です。
購入希望者でない人の勉強になっても、ねぇ。
だったら建築士はマンション講座のブログでも書いたらいんじゃない?
住民には建築士の存在は迷惑なだけだよね。
余計な事しなくていいから早く直して欲しい。
修繕積立金が足りなくなって騒ぐ人もいるからねー。
516です。セミプロというか業界の者ですが特に資格はありません。一級建築士という資格を持っている人は多いが持っているから実務ができるわけではない。ここの建築士は実務派だと思う。長谷工に案がないというのに四案あるという。何でもいいから早く直して欲しいという住民には改善提案の価値がわからないのだろうか。こんなオプションは他のマンションにはない価値だと思うが。
建築士の知識は本物。
でも地震で壁が破損するまで伸縮目地打ち忘れてるの気づかないのかな。
戸当たりの位置も防風で扉が破損するまで気づかないものなのか。
不思議。
素直に自分が関わったマンションに住めば良かったのに。
確かに不思議。目地がないってわかんなかったのかな?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
533です。
私は534~536とはニュアンスは同じではありません。
同じマンションの中の共有部でも部屋の場所によって被害のレベルが違うし、思いが違うという事。
優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。
537は戸当同様 バルコニーが破損している部屋は、地震(破損)の翌日にも修理してほしかったという気持ちは解ってくれると思うが。
537です。改修工事が遅れているのは長谷工の回答が遅く、それを管理会社が管理していないからであって建築士に問題があるからではない。自分が戸当の件で激怒したのは勘違いだったが、意味のない改修をしたと思ったからであり、改修が遅いからではない。自分はただ早いだけの改修よりも破損原因を解決する方法で改修してもらいたい派。他の住民が改善を望まないのであれば仕方がない、と言っただけ。
538は場所によっては早く直して欲しい、という事だろう。バルコニーの破損はそこの住民にしかわからない。建築士の気に仕方からして1階のバルコニーの破損はひどいのだろう。しかも破損原因を書いていない。言わないようにしていると思う。しかしこれも建築士が知ったのが8月というのだから管理会社の対応が悪いのだと思う。遅れについて建築士を責めるのは筋違い。
また欠陥住宅と広めたのは他スレに書いた人だろう。それに対して建築士は欠陥住宅ではない。躯体には問題がないと一貫して説明している。説明が下手なのと謝りすぎるから他の人に責められやすいのではないか。自分も戸当を説明しようとして難しいと思った。建築士が素人に説明するのは難しく、やはり最初の方は慣れていなかったのではないだろうか。わかりやすく簡単に説明しようとして、結果的に下手な表現しかできなかったのではないか。
急いでほしいと思うならば発破をかける相手は管理会社だと思う。自分としては1階バルコニーの改善4案を知りたいが、ここでは説明しないだろう。そもそも被害状況がわからない。1階の住民も説明しないからみんなわからない。おそらく中層階タイル被害とはレベルが違うのだと思う。そう考えると538の辛い気持は想像できる。
長くなって申し訳ない。
というか、これだけネットで騒いでるから周りにいろんな噂流れてるよ。中古で出したとき、査定額が出ても、その金額じゃ買い手がつかない、買い手がつかなければ、50〜100万の単位で値を下げないといけない。そのへやがどれだけ落ちるか、それに応じて、そのマンションの相場が決まる。例えば、査定価格から500万下がって買い手がついたとしよう。その金額は今後、永久的に記録として残される。別の部屋が売りに出すことになったとしよう。だけど、その500万の値が下がったという記録が同じマンションであったとしたら、査定額も影響してくる。だから、あまり騒ぎ立てない方が、ここの住民のためだと思うんだけど。建築士さんは善意でここまでやってくれてることは、とても尊敬に値するだろう。だけど、それはマンション内だけで収めていた方が良い。ここを見ている人たちは、みんな建築士みたいに知識があるわけではない。建築士がいくら専門用語を並べて説明しても、知識がないものからしたら不安材料でしかない。そうでなくとも、長谷工が関わってる各スレにこちらの住人がここの問題を写真付きで貼りまくったことによって、問題はここだけじゃなくなってる。だから、あまりネットで騒ぐなと忠告したのに、まだ、やってるんだね…騒げば騒ぐだけマンションの噂は広まり、価値価格も悪くなる。そろそろ、マンション内だけに話をとどめるべきだと思う。じゃないと、住人がかわいそうだよ。
誰も騒いでないと思いますよ。
他スレに欠陥マンションって貼られまくったから
そんな事ない大丈夫ですよって説明したいだけ。
住民スレでやってても見れちゃう事は同じです。
そう。改修が終わったところから問題がなくなった事を建築士に説明させているだけ。
建築士はうまく利用しないとね。
自分は中古マンションの売買を経験した事がある。売りも買いも。過去の売買価格は一覧で出るが景気の上下によって価格は変わる。月によっても変わる。例えば年度末に引っ越したい人が多いから冬場は上がる。噂より景気の影響の方が大きい。ここは駅徒歩二分だから買いたい人は噂があっても買うだろう。震災後は中古だけでなく新築も売れなかった。先月から新築が回復したので中古もそろそろ回復するだろう。
長谷工は法律違反をした訳ではないから地震被害について責任はない。目地を入れなくて壊れたとしても法的には問題ない。
長谷工はまた同じように補修してまた破損すれば良いという考えなのだから何かアクションをおこす訳がない。
>>542
だれも騒いでないって?
新築物件でもないこのマンションのスレが
あの、写真付きのレスを各スレに貼られて依頼
レスもつかなかったこのスレが
この数ヶ月毎日こんなにレスを伸ばしていて
内容は購入の検討でもない、マンションの壊れた部分がどうのこうの、あーだのこーだのと言いあっててこれでも騒いでないというのかい?
十分騒いでると思うよ
検索でもここのマンションすぐ引っかかるほどね
前にも同じ話をしたが、資産価値ならあちこちの他スレに欠陥マンションと貼られた時点でない。後は直して回復するだけ。問題なくなった事をアピールしたい住民の気持ちは当然。まだ直ってない箇所の不安も当然。どちらも説明する事が騒ぐ事ではないと思う。時間はかかっているが着順に前進している。ここは改修されて問題はなくなる。ここの一番の売りは好立地。駅徒歩二分と南側の日当たり。震災後の買いしぶりが解消されれば充分売れる物件だ。
ここは改修されて問題がなくなるが他の長谷工マンションの価値低下が心配なのだろう。
ここは、たしかに好立地ですよ。
こんなに駅が近くて、南側の日当たりも確保されてていいですよ。
仕事から疲れて帰ってきても駅でたらすぐ玄関、この部分の価値は下がらないでしょう。。
住民にとっては資産価値より修繕積立金不足による修繕費値上げの方が嫌なんでしょ。
欠陥部分は長谷工に認めさせ無償修理箇所を増やしたい。そしてこの程度の地震でこれほどの被害がでないようにしたい。
>>549
欠陥マンションと他スレに書いたヤツが無知だっただけ。構造上問題なければ欠陥マンションではない。長谷工も建築士も構造上の問題はないとしている。仕上がいくら破損しても欠陥ではない。建築士は仕上工事の不備を指摘しているだけ。仕上工事も基本的には問題ないとして、最後の検討不足程度という指摘。でもそれによって見た目は派手な被害になっている。不安がる住民がいるのも無理はないが、改修すれば問題ない。
他スレに貼られた分、問題ない事を説明したいだけ。表面だけの被害で構造には問題なく欠陥ではないと。
中古売買は売りに出た一住戸に対して一人の人が買おうと思えばいいわけだから、新築のように人気は必要ではない。駅近と日当たり。目の前が陸橋だから今後も日陰になる事はない。気にいる人は多いはず。自分は多少仕上が壊れてもこの便利さを手放すつもりはない。
517及び538です。
相変わらずですな539は、慌てんぼうさんだ。
何らかでクレームを入れる時は確認と読み返しをお願いします。
でも真剣さは感じるから517を書きました。
私は理事会には不満を持っていますが、建築士には敬意は払っています。
ただプロの言葉にアマチュアは動揺します、増して当事者はもっと不安に
なる。 それを理解して頂きたいのです。
改修については、もちろん将来性も重要ですがそれを踏まえた上で、「スピード
重視にしていただけないだろうか」という事、決して出来ない事ではないし、
個人が絡む所は特にである。
それを戒めたのが、マンション掲示板の「お詫び文」ではないだろうか、それを建築士
いや理事会は思い出してもらいたい。
残念ながら、マンション建設以前に決まっているここの管理会社はやらない。
管理組合の代表である理事会が、強烈なリーダーシップを取るしかない。
理事会が歯がゆいから建築士がスポークスマンまでやっているのでは・・・
私はこの件で「優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。」と書きました。
優先順位には色々意味があるが、このままだと後で必ず問題になると思っています。
まあ、その時は539には協力してもらいます。
それから547での意見は同意です、ただ欠陥マンションと書かれても資産価値は
下がるとは思わない。
ここを見ている少数の素人が一瞬「そうかな」と思うが、不動産屋はそんなに馬鹿
ではないから。
また「住人の会話は住人スレでやれ」って言われるでしょうか(笑)
地震の被災者と同じでマンションも理屈じゃなくてスピードという事?
世帯数がそんなに多くないから、修繕積立金の使いすぎには気を付けた方がいいかもね。
ここの管理会社は本当に大丈夫だろうか?
マンションの掲示板に「管理人休暇(不在)のお知らせ」があった
普通はそういう場合はピンチヒッターが来るんじゃない
>>557
552です。
そうですね、曖昧な表現や”わからない”は人を不安にさせる、だから出来る範囲で結構です、理事会は進捗の管理と住人への報告に気持ちを割いて頂きたい。(住人の関心は、このレス以外でもかなり高いと思います)
それからすみません曖昧な言い方で。
「優先順位・・・」の件は、建物に何か問題があるとか、誰かが何かをする、というものではありません。
「修理までの期間、修理の内容、修理箇所、修理金額 等」これらの優先順位を誤ると、住人の意思が思わぬ方向に行く可能性がある。
取り越し苦労だと思いますが・・・
優先順位は人によって違うから難しい問題だ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
検討スレに建築士に現状を報告してもらうのは、ここのスレがマイナススタートだったから。欠陥マンションとあちこちのスレに貼られて、違うと説明してもそのまま終わっては、やはりマイナスのまま。補修して±0。建築士の改善案で改修してプラス。それを報告したい住民の気持は当然。建築士も理解しているから、いくら叩かれても説明していると思う。
また現在中古で売り出し中である為、今は直っていなくても直す予定である事を説明しておく事が大事。検討スレで現在の動きをアピールする意味は充分にある。
それにしても長谷工の所長と直電話とは。管理会社の報告が遅れた事で建築士が無茶しなければ時間的に間に合わない箇所がでている。この動きも次にどこか壊れた時に建築士が何とかするだろうというオプション効果もあり、販売の営業にはプラスになっている。最初から何も書かれていなければ、こんな事する必要はなかったのだが、今となっては必要な措置だと思う。
他スレに貼りまくった当人が
私の勘違いでした。欠陥マンションではありません。
と、どうして言わないの?
こんなに大勢で問題ありませんアピールをするハメになって
当人は何も言わないわけ?
住民にも他スレにも迷惑かけといて知らん顔?
今度は床が壊れてますね。。
何でしょう?
アピールしたい住民と阻止したい人の間で建築士は大変だな。個人を特定できるのは建築士だけだから他の人は言いたい放題。
建築士がマンションの情報をネットでベラベラ話しすぎなんだと思うよ
マンションの掲示板に載せるのも理事会の許可が必要なわけでしょ?
議事録だって随分経ってから貼られるし。
早く知りたい住民は不安になるよね。
防犯カメラどうなったの?アンケート取ってからかなり経つけど。
何でも動きが遅いんだよね。
だから住民はイライラして使い勝手のいい建築士に説明させるんでしょ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
建築士は何でこんなに卑屈になってるの。
本来ならコンサルタント料貰える仕事してるてしょ。
これで無事、工事着工となるだろう。工事が終了後、建築士に工事の説明をしてもらえばOK。但し、工事着工が遅れた場合は2週間ごとに報告が必要。これは建築士でなくても良い。本来業務の管理会社か理事会に頑張ってもらいたい。中間報告は住民の暴走を抑える為だと思って欲しい。スレで書かれたくない人ももう少しの辛抱だ。反対しているのは住民以外のようだが。とにかく工事が遅れない事が一番。
それとは別に他スレに書いた人の問題がある。これに触れる人がいると必ず建築士批判が始まり、話しの方向を変えてしまうのが、このスレのパターン。これが終わらない限り建築士がでてこなくともこのスレは終わらないと思う。
床の件もデマか・・・
このマンションに対する妬みも凄いな・・・
>>589
そうですね、何はともあれ工事が無事に行われ直ることが何よりです。そして、より良い生活が住人さんに訪れますように。住人さんも、こちらの住人が各スレに貼ったことで呼ばれるようにこられた方々も、あともう少しの辛抱ですね。建築士さんいろいろありましたが住人のためのご活躍ありがとうございました。あとは、本来やるべき方々に任せて、ゆっくり疲れを癒して下さい。ありがとうございました。
579です。
(笑)
せっかく感謝してもらったのに、笑っちゃいけないよね、すみません。
建築士殿は建築技術はすばらしいのだろうけど、事務的な事は不慣れなのか・・・
>>585が、いつも善意なのになぜかレス批判を浴びてしまった要因だろうか。
マンション自体の個人情報が出ているのと、生真面目さが伺える。
私には問題ないが・・・
震災前に建築されたが、震災後に躯体の検査済を施工会社の支社長名で受けているこのマンション、
質疑や修理が完了し、建築士に暫く技術面の監修をやってもらえれば、更にすばらしいマンションになるのではないか。
ただ、駅に近すぎて発車のベルが聞こえるのが玉に瑕だが(笑)
>>593
これからマンションが直ってくるようだし、いろんな面でいろんな意味で落ち着いてくるよ。ここの、住人が他スレに貼ったことで、いろんなところからいろんな人がきてる。中には迷惑してやってきた人もいるだろうし。結局、この貼った人が原因でこんなになってるんだろうけど、何はともあれ、マンションが直ることは良いことだと思う。建築士さんがここに住んでくれてたおかげだね。皆様お疲れ様です。
同じ施工会社のマンションスレからやってきた人も、同じ施工会社のこのマンションがもめてて、施工会社がどうのこうのと言われていたら落ち着かないだろうしね。もとは、種巻いたのは各スレに貼った人だろうし。でも、いまさら、これもいつまで言っててもねぇ。マンションが直る方向で前進してるんだからさ。後ろ振り返っても意味ないよ。建築士さんは今まで仕事もあるのにいろいろとしてくれたのだから。ある程度したら本来やるべき人に任せてもいいんじゃないかな。建築士さんにも自分本来やるべきことがあるんだしね。ありがとう。
>>591です。
べつに、ここを止めなくても良いと思いますよ。これからも連絡事項とか気になる部分とか出てくるだろうし。私は、本当に良かったなとおもっただけです。書き込みは控えますね。では、失礼します。
確かに。
”皆様お疲れ様です。””ありがとうございました。”って書いてるやつが5分や10分でまたこのサイト覗かないよな普通。
いや、今後どうなるのか気になりますし…自分が書いたコメントに何かけえってくるかなと思って覗いてるだけです。変に勘違いさせてしまうことになってごめんなさい。でも、良い方向に向かって良かったなと思ってかきこんだだけです。では。