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近所をよく知る人 [更新日時] 2015-05-20 19:05:38

西川口駅徒歩2分で全戸南向き、スーパー1分、小中学校も10分圏内。でも目の前に陸橋があるのが気になるところですが、いかがなものでしょうか。


<全体物件概要>
所在地:埼玉県川口市並木2-24-5
交通:京浜東北線 「西川口」駅 徒歩2分
総戸数:74戸
間取り:2LDK~3LDK
専有面積:55.31~75.44平米(トランクルーム面積含む)
入居:'09年12月下旬予定

[スレ作成日時]2009-04-13 23:58:00

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オーベル川口並木口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    他のスレに書き込みした人のせいで不安を仰ぎ自分のところだけならまだしも、こうやって他の人>>400のようなひとが検討することまでやめるなど人生に関わってくるような大きな事柄を起こしたんだな。それでもってここをみているくせに現れず謝ることもしない。全て建築士のせいにして。建築士が代表で謝っても意味は無いよね。やった本人が謝らないと。建築士も謝るだけならともかく、余計なことを言うから余計不安を煽り、歯止めが聞かなくなりだし、住人を不憫とおもったひとが火種を消そうとしたら、かえって今度は住人と名乗る奴がたたき出し、購入スレでは結局騒いでるのは他のスレの奴だとか言ってるし、なんなんだ?ここのマンションの住人は。確かにこういう状態になってるのはかわいそうだと思う。だから、早く直るといいなと思う。肝心な何かがかけてると思う。

  2. 402 匿名さん

    でも
    まあ、建築士のおかげで修繕が進み出したんでしょ?
    遅れていたのもこの人のせいらしいけど
    直るならそれでいいんじゃない?
    本当に直ればここも落ち着くでしょうし
    掲示板を壊されたりドアを壊されたりも落ち着くだろうし
    かなりいろんなひとに迷惑かけてるけどね

  3. 403 匿名さん

    建築士の余計な発言で長谷工マンションの売り上げを落としてる。
    住民も他スレも長谷工も有楽も迷惑。
    建築士は施工に何も問題なかったと詫びるべき。
    そうしないと終わらないよ。
    いつまでも不安な住民も他スレも可哀相。
    全部建築士が悪い。

  4. 404 匿名

    掲示板やドアを壊す行為を建築士の責任にするのはおかしい。

  5. 405 匿名さん

    建築士が余計な事をしなければ掲示板もドアも壊れなかったでしょ?
    マンション全体、オーベル全体の大迷惑な存在。

  6. 406 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  7. 412 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  8. 413 匿名

    長谷工は「台風だから仕方ない」と言うのだろうな。

  9. 414 匿名さん

    なるほど、地震によるアプローチの沈下も戸当の設置位置についても、どう考えても設計・施工を請け負った長谷工に問題があるのでは、それを建築士が証明してくれている。
    そうなると長谷工の売り上げが落ちているのも当然の報いだよね、スレを見ている長谷工の社員はいい加減に誠意をもって対応する様、問題定義した方がいいんじゃない。
    マンション全部の信頼を得る為には「知らぬ存ぜぬ」じゃ責任感まるでなし業者になっちゃうよ。

  10. 415 匿名

    実にわかりやすい。震災破損の縮図がエントランスドア問題。
    瑕疵ではない、構造的には問題ない。でも壊れた原因は長谷工の不備にある。
    補修するなら次に同じ事態にならぬように建築士が改善策を提案する。

    長谷工物件の検討者にもわかりやすい事案。
    法的には問題ないが施工者としての認識が足りないのだろう。

  11. 417 入居済み住民さん

    まぁ扉の件は、台風の時、施錠して閉めておけばよかったでね。今更遅いですが。。。

    まぁ扉は修繕費用でささっと直しましょう。
    さすがにこの件は、長谷工どうこう言うのは筋違いですしね。。。

    家のガラスも割れると思ったくらい風凄かったですからね。。

  12. 419 入居済み住民さん

    簡単に修繕費用っていうけど、多分地震の修理で修繕費は使い切ると思うよ、そうなったら住民から徴収だ。
    地震や台風の度に修理していたら、いくらあっても足りないんじゃない。

  13. 420 匿名

    瑕疵ではないから当然、住民持ちで改修するしかない。震災と同じパターン。

  14. 421 匿名さん

    長谷工のマンションは安いから仕方ない。

  15. 422 匿名さん

    そうそう。安いから壊れてもいいって納得した人だけ買えばいい。
    安いマンション買っておいてちょっと壊れる度に騒ぐのはやめてもらいたいね。

  16. 423 入居済み住民さん

    検討スレと住人スレが別れて
    落ち着いて来たし雰囲気が良くなってきましたね
    住人スレも住人同士会話できてて安心です
    購入者用も住人スレとしてこちらとリンクできてますし
    住人スレを作ったほうが良いと言ってくれたひと
    作ってくれた人感謝です

  17. 424 匿名

    購入者用スレは8月にできてるから検討用スレで言われて作ったわけではないと思う。

  18. 426 匿名さん

    私は落ち着いてはないと思いますが?
    長谷工の回答待ちという受け身の状態では落ち着けませんよね?
    理事会と建築士は回答期限を長谷工につけるべきです。
    早くはっきりさせて下さい。

  19. 427 入居済み住民さん

    確かに私も長谷工、有楽からの正式な回答がないと落ち着けない1人です。
    前回打合せの議事録は掲示されていますね、打合せの段階での長谷工、有楽の回答は掲示されていませんが・・・

  20. 428 匿名

    議事録は管理会社作成。それに理事が捺印しただけ。だから伝わらない。

  21. 429 匿名さん

    議事録は理事会が書いたみたいですよ。
    ちゃんと掲示物を見てから発言して下さい。

  22. 430 匿名さん

    長谷工に物申したい人は、ブラウドシティー浦和のスレに書き込めばいいんじゃない?HPみたら長谷工の施工になってたよ。

  23. 431 匿名さん

    それこそ長谷工への営業妨害じゃないですか?
    ちゃんと物事考えてから発言して下さい

  24. 450 匿名さん

    エントランスの改修計画がマンションの掲示板に掲示されました。良かったです。

    しかし残りの箇所がどうなっているかは報告が無いので不安です。
    特に2階から8階のタイルの破損部分は子供も行ったりするので、怪我をしないか
    とても心配です。

  25. 451 匿名さん

    そうだね、部屋の玄関前のタイルが割れたままというのは少し心配。
    せめて業者からの回答を含めたスケジュールを聞かせてもらいたいね。

  26. 452 匿名さん

    >部屋の玄関前のタイルが割れたまま

    確かにちょっと心配ですね。

    直してくれるなら全く問題ないですが。

    目立つ所なだけに早急に対応してくれるといいですね。

  27. 453 匿名

    439〜449はどこへいきましたか?

  28. 454 入居済み住民さん

    2階から8階を見ました。
    危険という程ではないが部屋の玄関前のタイルが割れているのはいやだろうね。

    マンション全体が関わるエントランスは修理され、住む上で個人が大きく影響するバルコニーや部屋の玄関前が放置されるようだと住人は心配だと思う。
    住人全体が関わらない部分は、そのまま ないがしろにされる可能性も考えられるし・・・

    そもそも業者はエントランス修理を無償にするより、居住が関わる部分を無償にした方が 後がすんなり行くのではないか、理事会(建築士)も住人に対しての配慮や情報供給が不足しているのでは。。

  29. 455 匿名

    有償工事と無償工事の違いは破損場所ではなく破損を起こした原因の違い。エントランスの壁は伸縮目地新設とある。つまり「伸縮目地がなかったから破損した」を認めたという事。施工側の不備だから無償工事。住民への配慮で決めるものてはないだろう。

  30. 456 匿名さん

    住民さんは住人スレでやったくれ

  31. 457 匿名さん

    専門的な事は解らないが、マンション建設の大手がミスを犯しそれを認めたなら、今回の地震についてそれ相応の対応をするのが誠意ではないでしょうか。
    それをバルコニーや2階から8階部分の質問に対する回答が曖昧なのは、一番目立つエントランスの修理でかわそうとしているようにもとれる、その辺の状況が解るのは理事会のみだと思うのだが、住民に対しての報告はほとんど無し、業者に対しての回答の催促も無し。
    だから曖昧部分の改修について、住民は不安に思っているんじゃない?

  32. 458 匿名さん

    できれば確かにこういう問題ははっきりさせてほしいなとは思いますね。

    アフターフォローがしっかりしていれば入っている人も購入する人も安心できる結構大きなポイントだったりしますからね。

  33. 459 匿名さん

    長谷工は誠意のない会社なんでしょう。
    掲示板にある質疑日から1ヶ月経ってますから、回答に時間かかりすぎていますね。

    管理会社も管理できていませんね。

    しかし不満なら管理会社に言ったらどうですか?

    不安だからって何をしてもいいわけではないです。
    ここで騒いだり、他スレに貼ったり。
    やり方がズレてますよ。

    改修は実費が伴うので精神論ではないでしょう。
    スーパーゼネコンでもない限り、誠意で直したりしませんよ。
    ちょっと図々しい気がします。

    輪番で仕方なくやっている理事会や頼まれてやっている建築士を責めるのもどうかと思います。
    騒ぐ以外にあなたは何かしましたか?
    何もしないで騒ぐだけですか?

    住民がみんな同じ考えだと思われたくないです。

  34. 460 入居済み住民さん

    459さんの言うとおりです。

    遅くなるけど長谷工・管理会社の出方を待ちましょう。。。

    玄関前のタイルも壊れてるか所があるんですね、知らなかった。。。

    エントランスは無料で、玄関前は有償で通したいのでしょうがここまで来たら長引いても長谷工・管理会社に責任を取ってもらって無償で直してほしいですね。。

  35. 461 匿名さん

    まぁわざわざみているかわからない所で指摘するより、確かに直接話をしていけば一番早い気がしますね。

    そのうえでNGが出たのであれば、そこで考えればいいと思います。

  36. 462 匿名さん

    凄いな。安いマンション買っといて何でも無料って。
    スーゼネ施工のマンション買ったと勘違いしてるのではないだろうか。

  37. 463 匿名さん

    どうしてここのマンションの住人さんは
    住人用のスレごあるのにそっちを使わないでここに居座るの?
    ここはこのマンションを買うか買わないかを検討するための検討スレだよ
    どうしてそれが分からないというか理解できない住人がいるんだろう…
    住人の人は住人スレで思う存分会話や情報交換をして下さい

  38. 464 匿名

    確かに勘違いしている住民が多い。安売りスーパーで買い物しておいて伊勢丹とサービスが違うと騒ぐようなもの。

  39. 465 匿名さん

    457です。
    まあ463はこの期に及んで問題外だけど、459はこういったトラブルチックな事を管理会社が対応すると思っているんだ?
    長谷工の子会社でしょ? 「はいはい」って聞いてるだけで何もやらないよ。
    大変だけど理事会がやるしかないんじゃない、当番の時に地震がきちゃったんだから。

    全てを無償で直せとは言ってないよね、回答など「きちんとやってくれてない」と言っているだけ。
    掲示板にある業者の回答に対する理事会のコメントを見てないのかね~、大分前のだけど。

    こちらは、何もせず人が言った事の揚げ足を取ってばかりいるあなたと同じに思われたくありません。

    でも462、464よりはまだましか・・・

  40. 466 匿名

    >>465
    それをやるのが管理会社の仕事ですよ。仕事しない管理会社なら管理会社を変えればいいだけの話。当番やボランティアと仕事では責任が違うはず。

  41. 467 匿名さん

    459です。私は何もしていないので、理事会や建築士に文句も言っていません。
    やってもらって大変だなと思っているだけです。

    長谷工やコミニティは対応が悪いけど、安いマンションを買ったから
    そんなものかなと思ってます。

    ただ騒いで、やってくれている人たちを責めている人がいるのが悲しいです。

  42. 468 匿名さん

    管理会社の役割の根本は466の指摘通りかも知れないが、今回の案件については管理会社は全く当てにはしていません。
    かなり前に建築士がレスしていたが、子供の使い同様。
    そんな管理会社を変えるかは、今後の総会に任せます。

    465ですが、467にお聞きしたい。
    我々は本当に安かろう悪かろうのマンションを買ったのだろうか?
    近場ではパークハウス蕨市民公園と大きく変わりはないように思うし、長谷工有楽土地も超一流ではないかも知れないが、二流でもないと思っています。
    しかし今回の対応は聞いている範囲では納得が出来ない。
    対応の悪さは会社全体がというよりは、業者の担当窓口に問題があるのではないかと思うが・・・

    私も理事会を責めたいとは思いません(建築士は責めていない)やってくれていると思います。しかし、常に担当窓口のペースになってしまっているのでは。
    基本的に何か質問しても、回答に何ヶ月もかかる。 その間 何の途中経過や回答日の報告をしないし、求めない。というのは、ほんの少し無責任だと思いませんか。

  43. 469 匿名さん

    どうして、ここの住人は住人スレを使わない?
    何のために住人スレごあるの?
    住人が使わないから過疎るんでしょ
    ここのスレぐらいだよ
    きちんと使い分けできてないの

  44. 470 匿名さん

    長谷工ネガディブキャンペーンになってれるね。
    長谷工施工で子会社管理会社はやめたほうがいいな。

  45. 471 匿名さん

    467です。安かろう悪かろうのマンションですよ。
    西川口駅徒歩二分で3000万台は破格です。
    多少は諦めないと疲れますよ。

    468さんは気にしすぎだと思います。
    時々思い出す程度に考えた方が楽ですよ。

    理事会のみなさんも自分の仕事があって、その他にやっているのだから専任じゃないですから。

    建築士も本業があると思いますけど
    管理会社はそれが仕事ですから仕事させないと、です。

    建築士に聞きたいのはエントランスの補修についてです。

    直したのにまた壊れるのは嫌です。
    壊れた原因と補修方法の解説と有効性を教えて下さい。

    建築士は交渉の専門家ではありません。
    壊れた原因の解説と補修補修について検討するためにいるんだと思います。

    なのでこの質問は妥当だと思いますが、建築士が出ると嫌がる人たちがいるので出てきてくれるでょうか?

    ボランティアでここまで叩かれて申し訳ないですが教えて下さい。

  46. 472 匿名さん

    >>471
    住人同士の会話や相談は住人スレでお願いします
    ここは検討スレです
    ここは、これからマンションを買うか買わないかを検討する方用のスレです

  47. 473 匿名さん

    >>471
    建築士さんはもう、こちらには出でこないと言ってました
    あと、出ると叩かれるとわかってらっしゃるのに
    建築士さんに検討板に出てきてとお願いするのは
    建築士さんに申し訳ないですよ
    住人スレは住人だけのスレなので外部の人は書き込みません
    あちらのスレでお話しされてはどうですか?

  48. 474 匿名

    検討スレでここのマンション購入を検討している人がいるのだろうか?購入しようと思ったら、住民スレを見るはずだから同じだと思うが。ルールとマナーの問題だろうか?

  49. 475 匿名さん

    ここの、コミュニティーはマンションの購入を検討するためにあります。購入するにあたり、いろんな情報交換をし、検討する。そして、購入し、住人になると、住人板を作りそちらで住人さんたちは情報交換をする。検討するもの、すでに購入しているものそれぞれきちんと別れるというのがどのスレでもされてるようですね。たしかに、住人さんの話も検討材料になりますよね。だけど、こちらのマンションのこう言った入り組んだ情報は検討材料を通り越してるようにも感じます。それに、住人同士の会話や詳しいマンション内のやりとり、いわゆる住人私用での会話は住人板でする方が良いのです。ここはそうでなくとも、外部の人が多くなってますよね。こちらのコミュニティーに参加する以上きちんと使い分けるべきではないかと私も思います。ルールマナー云々の前にどこのマンションでもきちんと使い分けられてますよ。もちろん検討するにあたり住人さんの話も参考になると思いますよ。ただ、マンション私用での話はあちらでおねがいします。どこのマンションでも、住人同士の会話が増えだすと住人スレへと促す方が出ます。でないと、検討しにきた人が混乱する場合もありますし、そもそも、こちらは検討スレですからね。住人スレがないならあれですが、きちんとあるのですしね。

  50. 476 匿名さん

    468です
    471は私が申し上げたい事を理解されていない(あえて”お立場”があって理解しようとしない)ようなので、質問した私が悪かったです。

    仮に安かろう悪かろうマンションでも結構だが、欠陥マンションでは無い事が解ればそれでいい。
    その為にエントランス以外の破損部分の破損原因と改修スケジュールを”理事会”(管理会社はやらない)に明確にして頂きたい。
    このスレで問題ない事をお知らせ出来れば、購入の検討スレに値すると思うが(笑)

    「住人スレでやれ!」との件は、
    同じ住人が「これ以上恥をさらすな!」という事なんだろうけど、これ以上はないんじゃない。

  51. 477 匿名さん

    理事会は同じ住民なんだから直接聞けばいいのに。
    破損原因は地震の強い揺れによるで終わりでしょ。
    こんなもの業者に見積りと工程表出させれば終わりでしょ。
    詳しい原因知りたきゃお金払って専門会社に調査させるしかない。建築士に甘え過ぎ。
    調査を優先させるのか、修繕を優先させるのか住民が集まって決めた方がいいのでは。
    どっちもは無理。

  52. 478 匿名さん

    それじゃ3流施工会社の原因説明とその子会社の管理会社が住民にする対応と同じ。
    もうちょっとましな事考えてるんじゃない。

    そうね、直接理事会に聞いても無反応。
    だからネットでプレッシャーかけているんだと思うよ。


  53. 479 匿名

    改修する箇所の説明は建築士にしてもらいたいね。それによって問題がなくなったという事が分かれば、それこそ検討スレで知りたい事ではないだろうか。

  54. 480 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  55. 482 匿名さん

    471です。子供のおつかい程度などと中傷されているなか解説ありがとうございます。
    エントランスの件は安心しました。
    他の住民さんも安心したと思います。

    その他の有償工事は長谷工待ちではなくコミニティ待ちだったんですね。
    見積もりってそんなに時間がかかるものでしょうか?

    お手頃マンションを買った分、補修で費用がかかってしまうんですね。
    でも次は壊れなさそうなので良かったです。

  56. 483 匿名

    479です。解説感謝します。建築士はスーーゼネの集住プロ。長谷工施工で安く買ってスーゼネの技術力で改善されるなら、むしろお買い得物件ではないか。

  57. 484 匿名さん

    有償工事は管理会社に見積りを依頼しただけで、無償などと書いていないような。
    建築士も無償奉仕大変だな。

  58. 485 匿名さん

    476です
    ありがとうございます。現段階での進捗は了解しました。
    有償部分の早期進捗を理事会(建築士)に期待します。(破損した状態が続いている為)

  59. 486 匿名さん

    こちらのマンションは販売開始から何年というかドラぐらい期間がたってますか?
    売れ残りはまだあるのですか?

  60. 487 匿名さん

    2009年12月に購入者へ引き渡しでした。
    一度完売したと思いますが、入れ替わりは激しいですね。
    引っ越し屋さんは良く見ます。

  61. 488 匿名さん

    >>487さん
    じゃ、もう2年立つんですね
    完売もしてるようですね
    じゃ、こちらのコミュニティは新築物件を検討するものためのもの
    すでに完売し、新築でもないなら
    そろそろ閉鎖ですね

  62. 491 匿名さん

    482です。エントランス工事終わりましたね。
    他の場所も直したら、もう壊れないようになるのでしょうか?

  63. 492 匿名

    見えるところだけ修理して終わりでいいのかな?
    見えるとこらだけが壊れてるとは限らないよね?
    見えるところが壊れてるということは
    もちろん目で確認できないところも壊れてると思うんだけど…
    そんな中、前回と同等の揺れを受けたら
    見えない部分の破損で今まで以上の被害が出そうじゃない?
    >>491
    今回のような地震がきたら
    壊れないわけないと思うよ
    まあ、どこのマンションも同じだろうけど

  64. 493 匿名

    確かに>>486>>488は変だね。

    このスレッドはマンションが完売して一時止まっていたが、地震で復活して激論の結果やっとここまで来た。
    あとはアプローチの沈下に対する長谷工の回答と残りの部分の修理で完結のはずなのに、今さら「すでに完売し、新築でもないならそろそろ閉鎖ですね」って、いったい何しに来たの?

  65. 494 匿名

    >>492
    一応長谷工は公式文書で「検査の結果、躯体は問題なし」と出して来ているのだから信じるしかないんじゃない。
    他はアプローチの沈下についての長谷工からの回答と残り部分の改修次第だが、これ以上を望むのはさすがにマンションのグレードとして難しいと思う。

  66. 495 匿名さん

    491です。元通り直したらまた壊れると思います。

    私が知りたいのは、壊れないように直してくれるのか、です。

    またあんな風に壊れるのは嫌ですよね。

  67. 496 匿名

    壊れないように直す?

    それはムリというものでは?気持ちとしては分かりますが…

    もともと想定外なのですから。直すのではなく、補強しないとと思います。

  68. 497 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  69. 498 匿名さん

    建築士さん

    素人ですいません。杭などは大丈夫なのでしょうか?
    埋まっているのにどうやってわかるのですか?

  70. 499 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  71. 502 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  72. 504 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  73. 506 匿名さん

    こういう場所で有志の方が説明して下さるのはとてもありがたいのですが、それを知ったからといって施工側からの直接的なアクションが無い限りは不安、不信が生まれても仕方の無い事ではないでしょうか。

    ネットのお陰で、こういうトラブルの場合様々な事例を見て説明がなかった場合でもある程度の推測がつけられるようになった分、それで満足するだけだと相手の思うツボというか増長させてしまうというか・・・・。

    ここでのやりとりは、マンションという居住形態の難しさが一番出ているところかと思います。戸建てとマンションで悩む人も多いと思います。どちらもそれなりの責任があると思いますが、マンションの方がそうした部分が普段は見えづらいので、こういう場合を想定しておくべきだなと感じました。

  74. 507 匿名さん

    エントランスの扉に新しい戸当がついてましたが、扉はそのままですね。

  75. 508 匿名

    エントランス見ました。この戸当は誰の指示か?管理会社か?理事会か?まさか修繕積立金を使っていないだろうか?
    安いマンションだから多少の破損は仕方ないと思っていたが、流石に頭にきた。基本がわかっていない。
    台風で煽られた被害対策なら戸当は逆だ!有り得ない。扉を閉めない側に戸当を設置して閉めないのは、扉が曲がって完全に閉まらないから。これこそお茶濁し策だ!

  76. 509 匿名さん

    >>508
    ご立腹の所ごめんなさい、意味がよく解らない。
    戸当の事もう少し細かく説明してくれますか?

  77. 510 匿名さん

    >>507>>508>>建築士さん

    住人の方は住人スレでお願いします
    どうなったんだ
    ここの部分が壊れてる
    ドアが壊れてて戸当てがどうのこうの
    こちらのマンションを検討してる人には関係ありません
    検討スレです

  78. 511 匿名

    505.508です。
    まずこの戸当問題は管理会社と施工会社のレベルが見極められる。つまり検討スレで検討されるべき内容だ。毎度毎度住民スレで!という方は内容を考えてから規制してもらいたい。犬のフンの始末が悪いとか上の階が煩い等、そのような話なら住民スレだ。
    建築士の見解では台風で扉が戸当に衝突した衝撃で扉が折れた、との事。自分も納得したが、戸当の設置場所が悪いから折れたとの事。詳しくは説明できないが。
    今回新設した戸当は開いた時に当たる場所にない。閉じないようにする場所にある。そして扉は直していない。
    何故か?閉じると扉が曲がって完全に閉まらないのがわかってしまうからではないか。このまま扉は直さないつもりではないか。また台風がきて扉を外に開ける力が働いたら、また元の戸当に激突して破壊する。意味がない。
    こんな意味のない工事をした費用はどこから出たのか?再度修繕する必要があるのではないか?理事会は知っていたのか?建築士に相談したのか?していたらこんな事にはなっていないと思うが。意味のない工事をして事後報告で費用を請求するなら管理会社は解約だな。

  79. 512 匿名さん

    正確に言っている意味が理解はできないけど508さんは購入者か微妙な気がします。検討者のようにも見えるし。

    もし購入者なら住民版ですが、検討者ならこっちだし。

    とりあえず詳しく書いてくれるとたすかります。

  80. 513 匿名さん

    >>511
    出先で現場が見れていないのだが、現在戸当は2つ付いていて扉はその戸当の間でしか開閉せず、
    新設の戸当で止まる為に曲がった扉が閉まりきらないと言う事ですか?
    常に扉は開いたままなの? そりゃ困った。オートロックまでのスペースに猫が住んじゃうじゃない。

  81. 514 匿名

    511です。床埋め込み式の戸当です。くるっと出したりしまったりできるタイプです。

  82. 515 匿名さん

    >>514
    あ~、やっちゃった~。
    それマンション出来た当初からあるよ。
    荷物の出し入れ等の時のストッパーとしてあるんじゃない。

  83. 516 匿名

    514です。最初からあるなら、良かった。勘違いして騒いで申し訳ないです。改修は今後なら良かった。

  84. 517 匿名さん

    みんな真剣にマンションの事考えてるね、そうでなければ怒れない。
    あと僅かでこのスレッドも終われるといいね・・・

  85. 518 匿名さん

    建築士大変だろうな。
    よく確認もせず文句言う素人住人や動きの悪い管理会社、施工会社の相手。

  86. 519 匿名さん

    511、514、516は良くでるセミプロだよね。
    建築士より知識ないくせに建築士を非難する人。
    建築士も迷惑だけど偉そうでないだけ、この人よりはまだマシ。

  87. 520 匿名さん

    今回は勘違いだったかも知れないけど、何の意見も出さずにレスに文句を言っているだけの人や、
    住人スレに行けとか言っているスレのストーカーよりはぜんぜんマシ。

  88. 521 匿名さん

    いやいや、住人は住人スレでやるのがこのコミュニティーなルールですから
    このコミュニティーのルールを知ってますか?
    何のために住人スレがあるのでしょうか

  89. 522 匿名

    このコミュニティーって新築物件の情報を交換する場なんですが
    こちらの物件って引き渡しから2年ぐらい立ってるってほんとですか?
    もし、そうだったらもう新築じゃないですよね?

  90. 523 匿名さん

    新築ではないが検討板としては一番勉強になるスレかな。
    ただ520は間違った情報を提示して文句言うのは筋違いかな。
    検討板なんだから意見を言うのではなく、正しい情報を書かなきゃね。
    建築士のレスは非常に勉強になる。
    この建築士いなきゃ全て有料だったかも。

  91. 524 匿名さん

    507です。戸当は私が勘違いしました。すみません。
    520は書いていません。別の方です。

  92. 525 匿名さん

    購入希望者でない人の勉強になっても、ねぇ。
    だったら建築士はマンション講座のブログでも書いたらいんじゃない?
    住民には建築士の存在は迷惑なだけだよね。
    余計な事しなくていいから早く直して欲しい。

  93. 526 匿名さん

    修繕積立金が足りなくなって騒ぐ人もいるからねー。

  94. 527 匿名

    516です。セミプロというか業界の者ですが特に資格はありません。一級建築士という資格を持っている人は多いが持っているから実務ができるわけではない。ここの建築士は実務派だと思う。長谷工に案がないというのに四案あるという。何でもいいから早く直して欲しいという住民には改善提案の価値がわからないのだろうか。こんなオプションは他のマンションにはない価値だと思うが。

  95. 528 匿名さん

    建築士の知識は本物。
    でも地震で壁が破損するまで伸縮目地打ち忘れてるの気づかないのかな。
    戸当たりの位置も防風で扉が破損するまで気づかないものなのか。
    不思議。

    素直に自分が関わったマンションに住めば良かったのに。

  96. 529 匿名さん

    確かに不思議。目地がないってわかんなかったのかな?

  97. 530 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  98. 538 入居済み住民さん

    533です。
    私は534~536とはニュアンスは同じではありません。

    同じマンションの中の共有部でも部屋の場所によって被害のレベルが違うし、思いが違うという事。
    優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。

    537は戸当同様 バルコニーが破損している部屋は、地震(破損)の翌日にも修理してほしかったという気持ちは解ってくれると思うが。

  99. 539 匿名

    537です。改修工事が遅れているのは長谷工の回答が遅く、それを管理会社が管理していないからであって建築士に問題があるからではない。自分が戸当の件で激怒したのは勘違いだったが、意味のない改修をしたと思ったからであり、改修が遅いからではない。自分はただ早いだけの改修よりも破損原因を解決する方法で改修してもらいたい派。他の住民が改善を望まないのであれば仕方がない、と言っただけ。
    538は場所によっては早く直して欲しい、という事だろう。バルコニーの破損はそこの住民にしかわからない。建築士の気に仕方からして1階のバルコニーの破損はひどいのだろう。しかも破損原因を書いていない。言わないようにしていると思う。しかしこれも建築士が知ったのが8月というのだから管理会社の対応が悪いのだと思う。遅れについて建築士を責めるのは筋違い。
    また欠陥住宅と広めたのは他スレに書いた人だろう。それに対して建築士は欠陥住宅ではない。躯体には問題がないと一貫して説明している。説明が下手なのと謝りすぎるから他の人に責められやすいのではないか。自分も戸当を説明しようとして難しいと思った。建築士が素人に説明するのは難しく、やはり最初の方は慣れていなかったのではないだろうか。わかりやすく簡単に説明しようとして、結果的に下手な表現しかできなかったのではないか。
    急いでほしいと思うならば発破をかける相手は管理会社だと思う。自分としては1階バルコニーの改善4案を知りたいが、ここでは説明しないだろう。そもそも被害状況がわからない。1階の住民も説明しないからみんなわからない。おそらく中層階タイル被害とはレベルが違うのだと思う。そう考えると538の辛い気持は想像できる。
    長くなって申し訳ない。

  100. 541 匿名さん

    というか、これだけネットで騒いでるから周りにいろんな噂流れてるよ。中古で出したとき、査定額が出ても、その金額じゃ買い手がつかない、買い手がつかなければ、50〜100万の単位で値を下げないといけない。そのへやがどれだけ落ちるか、それに応じて、そのマンションの相場が決まる。例えば、査定価格から500万下がって買い手がついたとしよう。その金額は今後、永久的に記録として残される。別の部屋が売りに出すことになったとしよう。だけど、その500万の値が下がったという記録が同じマンションであったとしたら、査定額も影響してくる。だから、あまり騒ぎ立てない方が、ここの住民のためだと思うんだけど。建築士さんは善意でここまでやってくれてることは、とても尊敬に値するだろう。だけど、それはマンション内だけで収めていた方が良い。ここを見ている人たちは、みんな建築士みたいに知識があるわけではない。建築士がいくら専門用語を並べて説明しても、知識がないものからしたら不安材料でしかない。そうでなくとも、長谷工が関わってる各スレにこちらの住人がここの問題を写真付きで貼りまくったことによって、問題はここだけじゃなくなってる。だから、あまりネットで騒ぐなと忠告したのに、まだ、やってるんだね…騒げば騒ぐだけマンションの噂は広まり、価値価格も悪くなる。そろそろ、マンション内だけに話をとどめるべきだと思う。じゃないと、住人がかわいそうだよ。

  101. 542 匿名さん

    誰も騒いでないと思いますよ。
    他スレに欠陥マンションって貼られまくったから
    そんな事ない大丈夫ですよって説明したいだけ。
    住民スレでやってても見れちゃう事は同じです。

  102. 543 匿名さん

    そう。改修が終わったところから問題がなくなった事を建築士に説明させているだけ。
    建築士はうまく利用しないとね。

  103. 544 匿名さん

    長谷工の設計者役立たないの?品質管理部は?
    普通家帰ってもまで仕事したくない。
    建築士がボランティアしなきゃならない程、長谷工使えないって事?

  104. 545 匿名

    自分は中古マンションの売買を経験した事がある。売りも買いも。過去の売買価格は一覧で出るが景気の上下によって価格は変わる。月によっても変わる。例えば年度末に引っ越したい人が多いから冬場は上がる。噂より景気の影響の方が大きい。ここは駅徒歩二分だから買いたい人は噂があっても買うだろう。震災後は中古だけでなく新築も売れなかった。先月から新築が回復したので中古もそろそろ回復するだろう。

    長谷工は法律違反をした訳ではないから地震被害について責任はない。目地を入れなくて壊れたとしても法的には問題ない。
    長谷工はまた同じように補修してまた破損すれば良いという考えなのだから何かアクションをおこす訳がない。

  105. 546 匿名さん

    >>542
    だれも騒いでないって?
    新築物件でもないこのマンションのスレが
    あの、写真付きのレスを各スレに貼られて依頼
    レスもつかなかったこのスレが
    この数ヶ月毎日こんなにレスを伸ばしていて
    内容は購入の検討でもない、マンションの壊れた部分がどうのこうの、あーだのこーだのと言いあっててこれでも騒いでないというのかい?
    十分騒いでると思うよ
    検索でもここのマンションすぐ引っかかるほどね

  106. 547 匿名

    前にも同じ話をしたが、資産価値ならあちこちの他スレに欠陥マンションと貼られた時点でない。後は直して回復するだけ。問題なくなった事をアピールしたい住民の気持ちは当然。まだ直ってない箇所の不安も当然。どちらも説明する事が騒ぐ事ではないと思う。時間はかかっているが着順に前進している。ここは改修されて問題はなくなる。ここの一番の売りは好立地。駅徒歩二分と南側の日当たり。震災後の買いしぶりが解消されれば充分売れる物件だ。

    ここは改修されて問題がなくなるが他の長谷工マンションの価値低下が心配なのだろう。

  107. 548 入居済み住民さん

    ここは、たしかに好立地ですよ。

    こんなに駅が近くて、南側の日当たりも確保されてていいですよ。

    仕事から疲れて帰ってきても駅でたらすぐ玄関、この部分の価値は下がらないでしょう。。

  108. 550 匿名さん

    住民にとっては資産価値より修繕積立金不足による修繕費値上げの方が嫌なんでしょ。
    欠陥部分は長谷工に認めさせ無償修理箇所を増やしたい。そしてこの程度の地震でこれほどの被害がでないようにしたい。

  109. 551 匿名

    >>549
    欠陥マンションと他スレに書いたヤツが無知だっただけ。構造上問題なければ欠陥マンションではない。長谷工も建築士も構造上の問題はないとしている。仕上がいくら破損しても欠陥ではない。建築士は仕上工事の不備を指摘しているだけ。仕上工事も基本的には問題ないとして、最後の検討不足程度という指摘。でもそれによって見た目は派手な被害になっている。不安がる住民がいるのも無理はないが、改修すれば問題ない。
    他スレに貼られた分、問題ない事を説明したいだけ。表面だけの被害で構造には問題なく欠陥ではないと。
    中古売買は売りに出た一住戸に対して一人の人が買おうと思えばいいわけだから、新築のように人気は必要ではない。駅近と日当たり。目の前が陸橋だから今後も日陰になる事はない。気にいる人は多いはず。自分は多少仕上が壊れてもこの便利さを手放すつもりはない。

  110. 552 入居済み住民さん

    517及び538です。

    相変わらずですな539は、慌てんぼうさんだ。
    何らかでクレームを入れる時は確認と読み返しをお願いします。
    でも真剣さは感じるから517を書きました。

    私は理事会には不満を持っていますが、建築士には敬意は払っています。
    ただプロの言葉にアマチュアは動揺します、増して当事者はもっと不安に
    なる。 それを理解して頂きたいのです。

    改修については、もちろん将来性も重要ですがそれを踏まえた上で、「スピード
    重視にしていただけないだろうか」という事、決して出来ない事ではないし、
    個人が絡む所は特にである。
    それを戒めたのが、マンション掲示板の「お詫び文」ではないだろうか、それを建築士
    いや理事会は思い出してもらいたい。

    残念ながら、マンション建設以前に決まっているここの管理会社はやらない。
    管理組合の代表である理事会が、強烈なリーダーシップを取るしかない。
    理事会が歯がゆいから建築士がスポークスマンまでやっているのでは・・・

    私はこの件で「優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。」と書きました。
    優先順位には色々意味があるが、このままだと後で必ず問題になると思っています。
    まあ、その時は539には協力してもらいます。

    それから547での意見は同意です、ただ欠陥マンションと書かれても資産価値は
    下がるとは思わない。
    ここを見ている少数の素人が一瞬「そうかな」と思うが、不動産屋はそんなに馬鹿
    ではないから。

    また「住人の会話は住人スレでやれ」って言われるでしょうか(笑)






  111. 553 匿名さん

    地震の被災者と同じでマンションも理屈じゃなくてスピードという事?

  112. 554 匿名さん

    >>552
    どんな面倒な事をするのですか?
    また他スレで訴えるのでしょうか?
    それだけはやめて下さい。

  113. 555 匿名さん

    世帯数がそんなに多くないから、修繕積立金の使いすぎには気を付けた方がいいかもね。

  114. 556 匿名さん

    ここの管理会社は本当に大丈夫だろうか?
    マンションの掲示板に「管理人休暇(不在)のお知らせ」があった
    普通はそういう場合はピンチヒッターが来るんじゃない

  115. 557 匿名

    >>552
    ここは他スレ問題で辛い思いをしているから、曖昧な表現だと住民が不安になる。「優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。」とは何を指すのか?具体的に記載して欲しい。

  116. 558 入居済み住民さん

    >>557
    552です。
    そうですね、曖昧な表現や”わからない”は人を不安にさせる、だから出来る範囲で結構です、理事会は進捗の管理と住人への報告に気持ちを割いて頂きたい。(住人の関心は、このレス以外でもかなり高いと思います)

    それからすみません曖昧な言い方で。
    「優先順位・・・」の件は、建物に何か問題があるとか、誰かが何かをする、というものではありません。
    「修理までの期間、修理の内容、修理箇所、修理金額 等」これらの優先順位を誤ると、住人の意思が思わぬ方向に行く可能性がある。

    取り越し苦労だと思いますが・・・

  117. 559 匿名

    優先順位は人によって違うから難しい問題だ。

  118. 560 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  119. 564 匿名

    検討スレに建築士に現状を報告してもらうのは、ここのスレがマイナススタートだったから。欠陥マンションとあちこちのスレに貼られて、違うと説明してもそのまま終わっては、やはりマイナスのまま。補修して±0。建築士の改善案で改修してプラス。それを報告したい住民の気持は当然。建築士も理解しているから、いくら叩かれても説明していると思う。
    また現在中古で売り出し中である為、今は直っていなくても直す予定である事を説明しておく事が大事。検討スレで現在の動きをアピールする意味は充分にある。
    それにしても長谷工の所長と直電話とは。管理会社の報告が遅れた事で建築士が無茶しなければ時間的に間に合わない箇所がでている。この動きも次にどこか壊れた時に建築士が何とかするだろうというオプション効果もあり、販売の営業にはプラスになっている。最初から何も書かれていなければ、こんな事する必要はなかったのだが、今となっては必要な措置だと思う。

  120. 565 匿名さん

    他スレに貼りまくった当人が

    私の勘違いでした。欠陥マンションではありません。

    と、どうして言わないの?

    こんなに大勢で問題ありませんアピールをするハメになって
    当人は何も言わないわけ?

    住民にも他スレにも迷惑かけといて知らん顔?

  121. 574 匿名さん

    今度は床が壊れてますね。。
    何でしょう?

  122. 577 匿名

    アピールしたい住民と阻止したい人の間で建築士は大変だな。個人を特定できるのは建築士だけだから他の人は言いたい放題。

  123. 578 匿名さん

    建築士がマンションの情報をネットでベラベラ話しすぎなんだと思うよ

  124. 582 匿名さん

    マンションの掲示板に載せるのも理事会の許可が必要なわけでしょ?
    議事録だって随分経ってから貼られるし。
    早く知りたい住民は不安になるよね。

    防犯カメラどうなったの?アンケート取ってからかなり経つけど。
    何でも動きが遅いんだよね。
    だから住民はイライラして使い勝手のいい建築士に説明させるんでしょ。

  125. 585 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  126. 586 匿名さん

    >>574
    床が壊れているって、何処が?

  127. 587 匿名さん

    建築士は何でこんなに卑屈になってるの。
    本来ならコンサルタント料貰える仕事してるてしょ。

  128. 589 匿名

    これで無事、工事着工となるだろう。工事が終了後、建築士に工事の説明をしてもらえばOK。但し、工事着工が遅れた場合は2週間ごとに報告が必要。これは建築士でなくても良い。本来業務の管理会社か理事会に頑張ってもらいたい。中間報告は住民の暴走を抑える為だと思って欲しい。スレで書かれたくない人ももう少しの辛抱だ。反対しているのは住民以外のようだが。とにかく工事が遅れない事が一番。
    それとは別に他スレに書いた人の問題がある。これに触れる人がいると必ず建築士批判が始まり、話しの方向を変えてしまうのが、このスレのパターン。これが終わらない限り建築士がでてこなくともこのスレは終わらないと思う。

  129. 590 匿名さん

    床の件もデマか・・・
    このマンションに対する妬みも凄いな・・・

  130. 591 匿名さん

    >>589
    そうですね、何はともあれ工事が無事に行われ直ることが何よりです。そして、より良い生活が住人さんに訪れますように。住人さんも、こちらの住人が各スレに貼ったことで呼ばれるようにこられた方々も、あともう少しの辛抱ですね。建築士さんいろいろありましたが住人のためのご活躍ありがとうございました。あとは、本来やるべき方々に任せて、ゆっくり疲れを癒して下さい。ありがとうございました。

  131. 592 匿名さん

    579です。

    (笑)
    せっかく感謝してもらったのに、笑っちゃいけないよね、すみません。

    建築士殿は建築技術はすばらしいのだろうけど、事務的な事は不慣れなのか・・・
    >>585が、いつも善意なのになぜかレス批判を浴びてしまった要因だろうか。
    マンション自体の個人情報が出ているのと、生真面目さが伺える。
    私には問題ないが・・・

    震災前に建築されたが、震災後に躯体の検査済を施工会社の支社長名で受けているこのマンション、
    質疑や修理が完了し、建築士に暫く技術面の監修をやってもらえれば、更にすばらしいマンションになるのではないか。

    ただ、駅に近すぎて発車のベルが聞こえるのが玉に瑕だが(笑)

  132. 594 匿名さん

    >>593
    これからマンションが直ってくるようだし、いろんな面でいろんな意味で落ち着いてくるよ。ここの、住人が他スレに貼ったことで、いろんなところからいろんな人がきてる。中には迷惑してやってきた人もいるだろうし。結局、この貼った人が原因でこんなになってるんだろうけど、何はともあれ、マンションが直ることは良いことだと思う。建築士さんがここに住んでくれてたおかげだね。皆様お疲れ様です。

  133. 596 匿名さん

    同じ施工会社のマンションスレからやってきた人も、同じ施工会社のこのマンションがもめてて、施工会社がどうのこうのと言われていたら落ち着かないだろうしね。もとは、種巻いたのは各スレに貼った人だろうし。でも、いまさら、これもいつまで言っててもねぇ。マンションが直る方向で前進してるんだからさ。後ろ振り返っても意味ないよ。建築士さんは今まで仕事もあるのにいろいろとしてくれたのだから。ある程度したら本来やるべき人に任せてもいいんじゃないかな。建築士さんにも自分本来やるべきことがあるんだしね。ありがとう。

  134. 598 匿名さん

    >>591です。

    べつに、ここを止めなくても良いと思いますよ。これからも連絡事項とか気になる部分とか出てくるだろうし。私は、本当に良かったなとおもっただけです。書き込みは控えますね。では、失礼します。

  135. 599 匿名さん

    確かに。
    ”皆様お疲れ様です。””ありがとうございました。”って書いてるやつが5分や10分でまたこのサイト覗かないよな普通。

  136. 600 匿名さん

    いや、今後どうなるのか気になりますし…自分が書いたコメントに何かけえってくるかなと思って覗いてるだけです。変に勘違いさせてしまうことになってごめんなさい。でも、良い方向に向かって良かったなと思ってかきこんだだけです。では。

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