東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-17 13:02:05

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 1188 マンション住民さん

    総会の議事録がでるだろうからそれ参照。速報としては可決です。

  2. 1189 住民さん1

    トヨタワ購入検討者の方々へ
    管理費は、今回、過剰徴収が明らかになったので、下げる方向へ向かうので大丈夫ですよ。
    修繕積立金の値上げは既定路線で、300円台に乗せたのはセンスがなかっただけ、向こう30年以上安心です。(調整で290円台で決めてたら良くやったと褒めてあげたのに。)
    周辺競合マンションは資金ショートしてて、これから値上げのラッシュです。

    トヨタワは一早く国交省高層マンションガイドライン改定に対応した超優良マンションです。コンビニ改革、駐車場サブリース化、オープンカーシェア契約、移動キッチン契約などで一気に財務体質を向上させました。
    居住者は明るくフレンドリーな方ばかりです。
    立地、耐震、グレード等トータルの資産価値はトップクラスです。安心してご検討ください!

    ちょっと盛り過ぎ??でも、ホントです!

  3. 1190 匿名さん

    値上げして優良になるんなら、どこも値上げしてるよ。優良物件とは、安く無駄なく管理費を使う物件です。住民の物件の資産価値を下げておいて優良もくそもないよ。背任行為やってる認識くらいもてよ。

  4. 1191 住民さん7

    >>1190 匿名さん

    外野による茶化しだと思いたいですが、これが住民だとしたら残念なことですね。

  5. 1192 住民さん8

    区分所有者の過半数に支持される背任行為って新しいですね!

  6. 1193 マンション住民さん

    >>1178 住民さん1さん
    Alfrexのソファなのでそれくらいするでしょうね。ソファ80ー90万円くらいです。
    センスはそれぞれですが、ファブリックなので10年くらいしか持ちません。張り替えは20ー30万円くらいでしょう。イタリアンモダン家具に分類されますがリセールバリューが悪いです。理事会が自ら選んだなら仕方ないですが、もし管理会社の紹介なら問題ありでしょう。

  7. 1194 住民さん1

    >>1190 匿名さん
    1189ですが、理事会側の人間ではないですよ。私も管理費は値下げすべきと強く要求し闘いました。管理費過剰徴収は明らかですが、ここで文句言えば言うほど資産価値に影響すると思います。

  8. 1195 住民さん1

    >>1193 マンション住民さん
    物は良くオシャレなのはわかるんですが、THE TOYOSU TOWERのグランドエントランスの優雅なイメージを軽い感じに変えちゃってますよね。パンフで謳っている洗練、優雅、贅沢、くつろぎのイメージを崩さないで欲しい!

  9. 1196 マンション住民さん

    とりあえずコンビニ儲からないと出て行っちゃうので住民はコンビニを使おうw

  10. 1197 マンション住民さん

    >>1192 住民さん8さん
    過半数の支持を得たこと=背任行為をしていないことにはなりませんよ。
    いくらなんでも理事長が自己の利益を図ったとは思いませんが、第三者(管理会社)の利益を図り又は管理組合に損失を与えた行為のことを言ってるんではないですか。
    例えば、どうでもいい清掃費用を増額してますよ。
    1190さん、このことですか?抽象的にではなく、具体的にどの部分なのか書いてもらえば、皆さんの共感を得られますので。

  11. 1198 マンション住民さん

    私も今の理事会に不満はありますが、証拠がないのに背任行為は言い過技だと思う。具体的な損失があるなら意見箱に投書して監事に調査してもらえばいいですし、直接意見すれば良いのでは?

  12. 1199 住民さん8

    >>1197 マンション住民さん
    どうでも良い清掃費用って具体的には何を指してるのでしょうか?

    どれだけロビーが汚れようが翌日にはピカピカにしてくれ、毎日マンションの出入りの度に良いマンションだなぁと感じさせてくれてます。
    ゴミ捨て場も我々が気持ちよく利用できるよういつも清潔に維持してくださってます。
    私としては住民が快適に過ごすために必要な支出だと思っておりますし、他の多くの方もそう思ってるから今の状態が認可されているのでは無いでしょうか?

    それとも清掃にかかる人件費のことを仰っているのでしょうか?
    それであれば具体的に今の単価と単価相場を示した上で具体的に指摘すべきではないでしょうか?(単なる単価比較だけではなく、今のうちのマンションの清掃品質を維持出来るかどうかも重要です)

    今の管理体制に一円の無駄もないとは言いませんが、管理費の安さを追求する「無駄」を削ぎ落とした管理では「洗練、優雅、贅沢、くつろぎ」なイメージの「優良マンション」は維持出来ないと思いますよ。

  13. 1200 住民さん

    >>1190 匿名さん

    背任行為とは尋常ではないいいようですね。

    理事会もそこまで書き込まれるなら、開示請求を出して書き込み者の特定に動くべきでは?

    他のマンションでの例から見て、書き込みもとアドレスの開示まではここでは割と簡単に取れますから、その先のプロバイダー側の開示は弁護士さんとかの世話になるでしょうが。

    背任というからには、故意に管理組合に被害を与えているとの主張で、犯罪行為をしていると決めつけていることに当たります。
    証拠もなくこの書き込みをしているなら、公務として理事会活動をしている人への明確な名誉毀損ですから、理事会としては管理費支出も辞さずで対抗すべきだと考えます。
    これを放置しているようでは、もうこの先誰も理事会役員をやろうなんて人は出てこなくなりめすから。

    裁判まで行かなくても、プロバイダーからあなたの名前を開示してよいかとの問合せが本人に行きますから、これはバレてるなと、匿名を隠れ蓑に好き勝手に書き込みをする本人に伝わる効果はあります。

    こちら確か顧問の弁護士さんも雇ってましたしね。法務相談されたら良いと思います。

  14. 1202 住民さん8

    >>1201 住民さん9さん
    いくらなんでも特定個人への攻撃はマナー違反でしょう。やめましょうよ。

    マンション管理についての考え方は人それぞれなので貴殿の前理事長の評価について否定はしませんが、「良くやってくださった」と思ってる人は少なくないと思いますよ。
    実際1189さんが書いてくださってる財務体質向上施策は前理事長時代に決定したものですし、長期保有派の私としては「一部の激しい批判にさらされながらも、必要な改革を断行してくれた素晴らしい理事長」という評価です。

  15. 1203 住民さん7

    こどもの日は先月に終わりましたよ。

  16. 1204 住民さん5

    [No.1182~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  17. 1205 マンション住民さん

    無駄遣いは多いなと思いますね。
    例えばエントランス前の花とか必要ですかね?滝の中の花も?
    エントランス付近も冬場でも暖房ガンガンで暑すぎます。
    あと平日のパーティールームやゲストルームの稼働率も上げた方がいいですね。
    考えればいくらでもありますよ。

  18. 1206 住民さん5

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  19. 1207 マンション住民さん

    >>1204 住民さん5さん

    グルって誰??

  20. 1209 マンション住民さん

    [No.1208と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  21. 1210 匿名さん

    >>1206 住民さん5さん

    でも実際、維持コストは資産価値下がるからね。

    心配なのは金利だよ。

    金利が上がったら、相場が下がる。すると、総支払いに対して
    維持コストの割合が上がるから、その分、相場の価格帯でうりにくくなる。もちろん、金利が上がれば、ローン支払いもキツくなるから、売る人間も増えてさらに相場が下がる。下がった相場でのライバルとの勝負になるから、維持費がネックになってその分の価格も下げざるを得なくなる。。

    今は維持費を上げることが正義だと思われているかもしれないが、おそらく売る時になって気づくだろうな。

  22. 1211 マンション住民さん

    ハンドルネームとはいえ、特定の個人名を書いて揶揄し、攻撃するような書き込みが、マンション名でのスレッドにあるのは、マンションとは無関係ですし、例えば検討者にここにはそんな人間が住んでいるんだと思われてマンションの恥です。
    全数を削除願いしたら今朝までに消えています。

    心あるかたは個人攻撃する書き込みには反論ではなく削除依頼での対応をお願いする次第です。この掲示板は対応は早いですから。

  23. 1212 マンション住民さん

    >>1211 マンション住民さん

    (続き)
    理事会の方針が違うのでは?という意見交換はこの掲示板の趣旨からして自由だと考えます。なんで総会で同じこと言わないの?とは覆いますが。

    しかし総会で決めたときにも、理事会総会上程を決めた時にも、ちゃんと過半数の賛成で決まっている筈です。理事会では全役員に、総会まで通れば全戸にその結果も含めての責任があります。

    過去には保育施設の撤退のとくもそうでしたが、”たまたまその時理事長だった人”に責任を押し付けるようなことをしているとうちには永久に立候補理事長は出現しなくなるでしょう。いやいや指名されてなる理事同士がジャンケンして負けた理事長に、年に何億ものお金を預けることになっていくのもどうかなと。

    再度の方向転換をするなら、逆向きの施策をするための合意形成をするために誰かが汗をかかないといけません。管理組合に必要なのは、評論家ではなく、汗をかいて実際に動いてくれる人です。

    過去に管理費をぎりぎりに下げたら、駐車場の契約がじわじわ減ったなどでたちゆかなくなったという経緯から、私自身は現行の理事会の方向性を支持しています。

    電気代だけで月に100万程度は今期アップ(足下の燃料調整費の推移から今期+1000万円以上は確実に思います)で、コンビニの賃料はそれだけで半分はもう飛んでいると思うので、その分まるまる管理費値下げで戻せは議論としては粗雑すぎます。

    批判するだけの野党/評論家ではなく、実際により低い適正価格の根拠を納得させた上で理事会からの提案がなされるなら、そちらに賛成票を投じることもあり得えます。
    理事会が検討して、一定の賛成割合を得る合意形成の手順をまもった理事会の提案のみを私は信用します。ここでいくらやりとりしても過半数意見かどうかはわからないですから。

  24. 1213 住民さん6

    不満があるなら総会に参加する、理事になるのが正しいのは正論かと。
    しかし今の理事会で部屋番号まで公表して意見言うのは怖いですね。だからみなさん掲示板に書き込むのでしょう。
    まずはコミュニケーションしやすい環境を作る必要ありますね。
    電気代が上がるなら、その分を節約すること考えるのが必要でそれを受け入れるだけでは批判も起きるでしょう。
    このマンションを良くしたいという意志があり能力ある人が理事に立候補するしかないですね。

  25. 1214 匿名さん

    >>1213 住民さん6さん

    あくまで一般論的なマンション自治の実情を言うと、
    そもそも意見なんて求めてないし、言ってほしくない。勝手にやりたいんですよ。

    総会で意見を言っても、検討の結果、却下しましたとできるわけだし、基本、一方通行で議論はできないわけです。管理会社の負担になるような意見だとどれだけ住民に魅力的なサービスの意見が出てもほぼお金など理由を付けて却下です。お金は手数料で稼げる工事に使いたいのが本音です。

    >まずはコミュニケーションしやすい環境を作る必要ありますね。

    これを管理会社は避けたいでんすよね。今ならネットを活用してやろうと思えば簡単にできるのにね。住民同士、知恵をつけられて、理事会や管理会社の仕事に疑問を持たれるのを避けたいんです。

    例えば、リプレイスなどで管理費の値下げや合理化しているマンションにタワーマンションはほとんど事例がありません。住人同士のコミュニケーションが希薄で、横のつながりがほとんどなく、管理会社と一対一の関係なんで、横のつながりで客観的に評価するという機会が持ちにくいんです。

    だから、マンションなんて竣工当初をピークに共用空間はどんどん陳腐化してしまう。
    例えばロビーのソファーなんてどこのマンションも古いままです。ソファーって相場を誰でも大体知っているから、管理会社が手数料を得にくいので、そんな買い物に時間取られても儲けにならないから「管理費がもった得ないからやめましょう」と、やらないんですね。

    >このマンションを良くしたいという意志があり能力ある人が理事に立候補するしかないですね。

    そんな人は立候補しても、管理会社が阻止するでしょうね。管理会社が手数料を得られる、修繕や更新工事に積極的にお金を使ってくれる理事が、マンションのことを考えてくれる理事とされ、誘導されるんです。

    それがマンション管理会社が株式会社としての正しい戦略になります。残念ながら利益相反の構造なんで管理会社と良きパートナーとかwinwinの関係なんて言いますが、元々成立しないんですよ。そんな関係は。フロントが一つの物件に安価で時間をかけたサービスをしてれば、会社としては儲からなくなりますから。

  26. 1215 住民さん1

    >>1214 匿名さん
    理事会も含めて住民全体に知恵をつけて欲しくないのは確かに管理会社の本音。事実そうなってると思う。でも立候補すれば少なくとも大体の場合において理事になれるし、管理会社もさすがに阻止はできないですよ。

  27. 1217 匿名さん

    購買者にとって、購入の決め手は価格に対しての立地と築年数と維持費の兼ね合いが大きい。ここにネガを書かれようが、多くの購買層はこうした物件概要の条件を見て買うわけだから。維持費が高くなるとか買いたくても買えなくなる。もしくは購買者が同条件と比べて減る。残念ながら、積立金が高くても、健全な維持管理がなされているという評価ではなく、ランニングコストが高いという要素の方が決定的なんだよな。

    先々のためというが、築40年で維持費6万円で修繕完璧でエレベーターも新しいマンションと、維持費4万でエレベータもボロく、積立金も十分じゃないマンション。同条件だったとしても残念ながらボロくて修繕が不安でも維持費4万の方しか選ばれないよ。まあ、実際、維持費4万でも最低限の修繕はできるはずで、廃墟にはならないからね。

    それにまず、新しい物好きなら、築40年は選ばないし、築40年のマンションを買う層は「大丈夫だろう」と言って維持費の安い方を買う。というか、それ以前に、維持費4万円を買う層は、6万円の方は予算的に買えないんだよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  28. 1218 中古マンション検討中さん

    前理事会の悪評に引きづられることなく、現理事会には住民とコミュニケーションをとって良いマンションにして欲しいと思います。これからの活動に期待しています!

  29. 1219 住民さん

    >>1218 中古マンション検討中さん

    悪評立ててるのは少数の反対派であって、世の中的には前理事会の評価が高いというのが現実ですな。

  30. 1220 住民さん

    悪評だなんだ言っても、総会で多数決で承認されているわけだしね。

  31. 1221 住民さん1

    ここは、理事会に不満のある人の溜まり場みたいに
    なってるから。ここで悪評が多かったとして、
    分母は全戸じゃない。
    全戸に対しての賛成割合が確認できるのは
    総会だけだよな。

  32. 1222 中古マンション検討中さん

    前理事会の住民の評判悪いですよ。無関心の賛成票を支持と受け止めているなら勘違いですね。評価が高いのは管理クラスタの中だけです。現実見ないと先に進めませんよ。現理事会には期待しています。

  33. 1223 住民さん4

    >>1222 さん

    無関心だが賛成した人と、
    きちんと議案書を熟読した上で、
    賛成や議長委任した人とを
    どう区別して数を数えますか?

    この書き込みをしている私は後者です。
    賛成したら、無関心層と言われるのだと
    非常に不愉快ですね

  34. 1224 中古マンション検討中さん

    そうですか、きちんと熟読されてるのですかそれは良いことだと思います。不愉快にさせたようで申し訳ない。

  35. 1225 中古マンション検討中さん

    現理事会と現住民で新しいトヨスタワーを作っていきたいですね。リノベーションの際にはアンケートなどで住民の意見を募ったり、総会以外でもコミュニケーションの場が設定されると良いと思います。

  36. 1226 住民さん2

    >>1222 中古マンション検討中さん
    貴方様は過半数以上の住人と繋がりがあり、その方々全員が前理事会の評判が悪いとお考えでしょうか?もしそうであれば、その人脈に感服しますし、是非投票されればよいと思います。

    しかし、そうでなければ、ご自身の意見が正しいと盲信している、視野の狭い方と言えるかもしれませんね。無関心層と呼ばれる人も一定いらっしゃるかもしれませんが、それも含めての投票です。評判が悪ければ過半数割れますので、そうなってはじめて評判が悪いということだと思います。さまざまなご意見あって良いですし、良い評判悪い評判があってもよいと思います。ですが、あなた様の狭い世界でのお話を拡大解釈したり、大きな主語で語らない方がいいですよ。

    もし反対意見が多いと示すなら、署名でもしみてはいかがでしょう?小学生でもできる簡単な行動なので、ぜひ頑張って評判悪いことを証明してみましょう。応援してます。

  37. 1227 住民さん

    >>1222 中古マンション検討中さん

    悪評立てたい人たちが「評判悪い」と言って回っているということは分かりました(苦笑)

  38. 1228 住民さん6

    >>1224 中古マンション検討中さん

    特にゆるす。深く反省するように

  39. 1229 匿名さん

    マンションの賛成票なんて、理事会の名で賛否を取れば、どんな議案だってよほどじゃないと賛成多数になるんだよ。みんな管理組合なんて性善説を信じているからな。修繕費が足りないので値上げしますという案でも賛成多数になるし、今の計画では修繕費が足りなくなるけど、事業規模減らすと修繕費が余るから値下げしますという案でも賛成多数になるんだよ。要するに理屈の立て付け次第でその通り信じるから、なんとでもなるから、実質的にやりたい放題というわけ。

  40. 1230 匿名さん

    どんな案だって結局理事会名で採決とると賛成多数で通るんだから、賛成が多かったからというのは理由になってない。

  41. 1231 住民さん

    >>1229 匿名さん

    そこまで言うなら、それこそ自分で理事になるしかないよね。「理事をやらないなら反論は許されないというのは暴論」とか言うけど、そこまで言うんだから。やりたい放題とか。。

  42. 1232 匿名さん

    >>1231 住民さん

    自分でやれと言うのは、理事会がやりたい放題できる性質であること自体はお認めになるということですか?

  43. 1233 住民さん1

    まぁ、前の理事会のことはもう忘れて、これから現理事会と良いマンションを作っていきましょう!
    住民も出来るだけ前向きな意見を言って、理事会は意見の出しやすい環境を作っていただければきっと良くなりますよ。

  44. 1234 住民さん

    >>1232 匿名さん

    こうやって言葉尻を取るというか、自分に都合のいいように歪んだ認知をしてしまうのには、呆れてしまいます。

  45. 1235 中古マンション検討中さん

    ここら辺でもう言い争いはやめにして、
    理事会とは良いマンション作りのために協力していきましょう!

  46. 1236 匿名さん

    維持費が高いと資産価値が落ちるのは築古マンション同士を維持費で比べたら分かるよ。今はまだいいけど、築30年とかなって維持費が高いマンション買いたいかという話になる。金利が上がり出したらさらにアウト。

  47. 1237 住民さん4

    >>1236 匿名さん

    維持費をかけないとボロボロになっていって資産価値が落ちる。

  48. 1238 入居前さん

    維持費は大切ですが程度というものがあります。アルフレックスの500万円のソファセットを買っていてはいくらお金があっても足りません。無駄な植栽も同様です。管理会社の戦略にハマりすぎという部分は否めません。

  49. 1239 住民

    >>1238 入居前さん

    おっしゃられる通り、程度はありますね。そして、その「程度」というのは人によって異なり、それが票数になって表れているかと思います。あなたのご意見が全てではないので、戦略にハマるとか、妄想や言いがかりはおやめになった方がよろしいですよ。仮に管理会社の戦略というものがあったとしても、それで良いと思ってる住民が多くいらっしゃるということです。あなたは自分のご意見以外は認めたくないのかもしれませんが、事実としてあなたのご意見はマイナーなのです。

    また、もし仮に、あなたが同じ品質のサービスを低価格で提供できる自信がおありなら、ぜひ行動で示されてはいかがでしょう?こんな匿名掲示板で、あなた独自のマイナーなご意見を発するより、よほど建設的ですよ。

  50. 1240 住民板ユーザーさん5

    >>1238 入居前さん
    こういうのは代替案を居住者が出してもいいと思います。
    共用施設のソファーなんて通り過ぎるだけだから見た目似てるニトリか無印良品ならかなり安くできますね!
    植栽もコンクリか砂利にしてしまえば良いですね。
    これが管理会社の戦略にハマらない賢いオーナーの戦略ですか?
    具体案が伴わない批判は批判ですらないと思いますから、自分の考える最高のマンション仕様について語り合いましょう

  51. 1241 入居済みさん

    誤解を与えたくないのであれば、arflexのように三井と提携している会社で買わなければ良いと思いますよ。アクタスやマスターウォールでもソファ50万レベルで十分なクオリティが出せます。デザインなら数社に見積もり出して、住民にアンケートを取ったほうがいいと思います。シンボルマークをアンケート取ったときは良かったと思いましたね。ああいうコミュニケーションができればもっとよくなると思いますが。

  52. 1242 住民さん4

    >>1241 入居済みさん

    『誰が』やるかでしょう。時間をかけてやっても、自分には1/800とかしか戻ってこないわけですから、理事が苦労して時間をかけて色々探した挙句に、匿名掲示板で、名前も名乗ってない人にいけてないとか、まぁまぁだなとか斜め上からの目線で批評されるなら、まぁこれならけちはつかんやろのアルフレックスをどかだと言い値で買った方が良くないかな?皆が数千円余分に払えば、誰も働かずに済むし、掲示板で叱られることもないからね。

  53. 1243 マンション住民さん

    誰もそんなことを望んでいないし、そもそも彼らに何期も理事をやってくれとも望んでいない
    自分でやりたくて続け、その立場を利用してやりたいことをやっているだけでしょう
    文句言われたくないなら、とっとといなくなってほしい
    最後にマンション全体の財布から盛大に遣った無駄な支出を返却して

  54. 1244 住民さん1

    >>1243 マンション住民さん
    あなた様の意見を、さも全員が同じ意見かのように「誰も望んでない」などと主語を大きく語らない方が良いかと思いますよ。貴重な1人の意見ではありますが、あくまで、あなた様のマイナーな独りよがりのご意見ですから。

    さて、その上で、ご自身の望むようにやりたいなら、ぜひ立候補されれば良いかと思いますよ。大人であれば誰でもわかる簡単なことですが、文句だけをいう他力本願な姿勢では何も変わりませんからね。当たり前ですよね。

    それとも、あなたは何もなさらず文句を言うだけで、でも自分の望む通りにして欲しいという、そんな精神年齢の低い子供じみた考え方を持って歳だけを重ねた方なのでしょうか?まさか、そんな方ではないと思いますので、ぜひご自身のやりたいことを実現するための行動と努力をされるといいですよ。とても簡単なことですね。

  55. 1245 入居前さん

    理事会に対する否定的なコメントが来るたびに、毎回丁寧な言葉で反論するのちょっと怖いですね。だってこれ確実に理事会の誰かでしょ。。。

  56. 1246 住民板ユーザーさん

    >>1243 マンション住民さん

    理事会から今の理事いなくなったらその後の理事が過去の理事を追いかけて理事会決定や総会決定した支出を戻す交渉するの?どうやったらそれ実現できるのか教えてほしい。訴訟しても勝てるかわからないし、確実に裁判で勝てるとしても、それやり切れるのかな。それともそれも自分以外の別の人にやってほしいのかな。現実感ない妄想にしか思えないんですけど、どうなんでしょうか?

  57. 1247 マンション住民さん

    ここに書き込むしかできないヘタレさんなんだから
    あんまり虐めないでそっとしておいてさしあげればいいのに・・・

  58. 1248 住民さん1

    >>1245
    それか 元 理事会の誰かでしょうね

  59. 1249 通りすがり

    理事会に不満あるなら、スムログの記事などに載っているように人を集めて立候補して理事会を制圧すべきカナー。
    晴海のティアロレジデンスでは不満持つ人たちが2年がかりで立候補して理事会を掌握して、管理費や維持費の値上げを見直そうとしてるみたいよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525697/178/
    口だけでなく行動しないと何も始まらない。
    ティアロのようにマスメディアが取材する凄腕理事長がいても、ルールに則ったクーデターは止められないってこと。
    変えたいなら行動しなきゃ。

  60. 1250 中古マンション検討中さん

    先週のフリマは良い試みでしたね。他のイベントと組み合わせたり、シンボルやツインも合同でやると盛り上がるかも。

  61. 1251 住民さん2

    おもちゃ届いた?

  62. 1252 住民さん

    キャナルカフェw

  63. 1253 住民さん8

     ロビーのソファ類買い替えられて、雰囲気なくなっちゃった気がするのはわたしだけ?ソファの数が多すぎませんか?ライブラリーのソファ替える時、数を減らしましょうよ。

  64. 1254 契約済みさん

    ロビーの雰囲気悪くないと思いますが、まぁ1000万単位の金をかけてあのセンスだと費用対効果は見合わないですね。アルフレックスだからモノは悪くありません。ただ張り替えも難しいし、十年もてばいい方かな。ライブラリーもまた無駄遣いするのかな。。。

  65. 1255 マンション住民さん

    マンションの売却を検討している者です。
     豊洲駅前の野村不動産でTOYOSU TOWERを含め近隣のツイン、シンボルの昨年の売買成立時の価格(成約価格)データを提供してもらったところ、当マンションの平均成約価格は一番低い374.4万円/坪(322.4万円)、隣接のシンボルが392.6万円/坪(313.8万円)で格差が約18万円/坪(約▲19万円)でした。広さ20坪の居室だとシンボルに比べ平均成約価格は360万円以上安いようです。
    ※各マンションとも最上階は単価が違うとのことなので除外した平均単価です。
    ※( )書は、令和2年の平均成約価格と格差額
    マンション価格に関心がある方は野村不動産豊洲地区の全マンションのデータがあるのでリサーチしてみてください。

    さらに、ららぽーとにある三井のリハウスでも豊洲地区の三井不動産レジデンシャル分譲のタワマンの売買動向を聞いたところ、やはり平均成約価格が一番低いタワマンは当マンションでした。三井・住友分譲の豊洲地区タワマンで一番低い価格で取引されているようで、不動産マーケットおいては最低評価のマンションのようです。
     評価が低い要因は色々あるようですが、管理費・修繕積立金が高いのが大きな要因のようです。毎月のランニングコストが高いことから、購入者希望者からは選好されにくくなっているようです。(三井リハウス担当者の談)
    以前1210、1236さん(同じ人?)の予測以上に早く悲惨な結果が出ていますね。

     必要以上に管理費を集めてロビーのソファー(放課後は北小生徒の遊び場ですね。デザイン重視で耐久性低くそうなので直ぐに交換ですか?)、ジムのトレーニングマシンを交換してたりして金を使う事ばかりやってコスト意識が欠如している管理組合理事会が運営しているマンションの客観的な評価(資産価値)はこんなものなんでしょうね。いや良くこの程度の格差で済んでいると言うべきか。

     どこのマンション管理組合でも適切な収入・支出に努め資産価値の維持・向上を図るのが一般的だと思います。ここにはご立派な顧問マンション管理士もいるようですが、全く機能していませんよね。これも無駄な支出ですね。他にも無駄遣いがありませんか。
     こんなことを書くと「住民の多数で決まったことなんだよ。嫌なら売却して出ていけばいいとか、お前が理事をやって管理費を下げればいいだろう。」とか言われそうでですね。

    いずれにせよ高い管理費等の負担して近隣のマンションより相対的に資産価値が低下している状況です。管理費値上げ前はシンボルの方が成約価格は低かったのですが、完全に逆転されましたね。資産価値メチャクチャですね。
    高い管理費の負担をしても資産価値が近隣マンション以上に上れば良いのですが、そうではないですね。

    能天気な理事会が管理・運営しているマンションなのか、意識が低い住民が多いマンションなのか。その両方なのか。
    資産価値が下がって嬉しい人はいないはずです。自分の資産のことなのですから、皆さん実態を把握して管理費等の有り方を少しでも考えていただければ幸いです。

  66. 1256 住民さん4

    >>1255 さん

    >>1255 マンション住民さん
    ご意見に賛同します。5/27の総会資料が配布されましたが、2年前に管理費を大幅に値上げした結果、管理費口の余剰金が1億5000万円以上に積み上がっています。ジャブジャブ状態です。管理費を上げすぎたことが明らかです。にもかかわらず、その内、1億1000万円もの大金を上げたばかりの修繕積立の方へ移して誤魔化そうとしてます。
    おっしゃる通り、管理費、修繕費を値上げしてから、売買価格に影響が出ています。理事会の方々は、資産価値(売買価格)をどう考えてるのか?急いで近隣マンションと同等の管理費に適正化すべきです。総会で声を上げましょう!

  67. 1257 住民さん1

    年金で生活しているので、管理費が上がるのは非常に困ります。

  68. 1258 住民10

    >>1255 マンション住民さん
    管理費339円/㎡、修繕積立300円/㎡、合わせて639円/㎡は、豊洲、有明、晴海、東雲の中でも突出してバカ高いです。管理会社のいいなりですね。
    管理費は275円でも単年収支黒字を維持できます。

  69. 1259 住民さん1

    収入が少なくて管理費払えなくなるのは可哀想だけど、今なら売却できるので地方に引っ越せばいいのに。

  70. 1260 住民さん8

    >>1255 マンション住民さん
    管理費、修繕費値上げしてから、明らかに資産価値が下落してます!本当にヤバい状況です!理事会の方々、現実を認識して下さい!いつか住み替えたいと思った時に苦しみますよ!
    80㎡の物件で、同じ価格で出しても、維持費が、トヨタワ51120円、シンボル39520円。この差で誰がうちを買うんですか?下手すると1000万近く下げないと売れないですよ。


  71. 1261 マンション住民さん

    >>1259 住民さん1さん
    「高い管理費がいやなら、売却すればいいだろう。」と言う輩か出てくると思ったよ。
    次は、「お前が理事をやって管理費を下げればいいだろう。」ですか。
    近隣タワマンと比べて資産価値下がって様々な影響が出て来るのを皆さん心配しているのだから、もう少し真面なことを書いてください。

  72. 1262 マンション住民さん

    >>1258 住民10さん
    仰るとおりだと思います。管理費はご指摘の水準で十分です。
    理事会は管理委託費も管理会社の提示額をまる飲み、マンション管理士(どうも三井不動産レジデンシャルサービスOBのようです。)も管理組合理事の顔色を窺っているだけで住民の側に立った行動(資産価値を維持する適正な管理費にする意見・助言等)をしていません。
    理事会・マンション管理士・管理会社の組合せでは、適正な管理費にするには前途多難ですね。
    誰が見ても異常な管理費なのに総会で管理下げの議案も出てないですね。



  73. 1263 住民さん8

    老人になっても、現役世代に文句を言うような人間にはなりたくないな。

  74. 1264 住民さん2

    >>1262 マンション住民さん
    11回の理事会議事録を見ると管理会社からは管理費下げの案を提示してるように見えますが、資産価値が下落していることを軽視しているアホな役員が時期尚早とか言って、1億1000万円もの余剰を修繕費の方に回して見えないようにしようとしてるのが第9号議案です。許せないです。この発言をしたアホな役員は誰なんでしょう?

  75. 1265 住民さん2

    >>1259 住民さん1さん

    アホな書き込みするなよ!理事会、管理会社のいいなりで騙されてるあんた達がかわいそうだわ。

  76. 1266 マンション住民さん

    >>1260 住民さん8さん
    管理費値上前の坪単価がシンボルより坪19万円上回っていたものが管理費値上後は18万円下回ったということは、シンボルと比べ相対的に坪37万円の価格差が生じて80㎡の広さの物件で換算すると約900万円価格差が生じたことになります。
    1260さんが言っている80㎡で計算すると昨年の売買価格事例を基に試算するとシンボルより売買価格は約440万円安くなりますが、従前は坪19万円高かった訳ですので管理費の値上げの影響がなければ売買価格は約シンボルより約460万円高くなっていたと思われます。つまり約900万円シンボルと価格差生じたことになります。(これは、あくまでも試算した想定数値です。)
    1260さんのご指摘は管理費等の額からアプローチをして想定の格差額を算定していますが、なかなかいい線ついていると思います。
    昨年80㎡の住いを売却した方は900万円得べかりし利益を失ったことになります。
    また、各室の広さが平均20坪(66㎡)だとすると、TOYOSU TOWERとシンボルは室数等は同規模ですのでシンボルと比較するとこのマンション全体では60億円以上の資産価値が沈んでしまったことになります。

    常識外の管理費値上げを平然と提案する理事会も問題ですが、資産価値が下がっていることを知らないのかもしれませんが値上げに賛成する意識の低い住民が多数いるどうしようもない泥船マンションです。一緒に沈むしかないですかね。たとえ間違ったことでも数が多い方が正義なんですよね。
    今回の総会においても管理費を下げる議案はありませんでした。ここの理事会の連中はどう言うつもりなのか理解に苦しみます。
    こんな経営感覚のないマンション管理組合聞いたことありません。

    資産価値の下落が見込まれるにも拘わらず理事会がこのような必要以上に高い管理費を設定して各区分所有者の資産価値を下落させた行為又は資産価値の回復を図るために管理費下げる議案を総会に提出しない不作為は、背任行為に該当しないのでしょうか。法的にはどうなんでしょうか。

  77. 1267 マンション住民さん

    この板ではバカ高い管理費、それが資産価値の毀損を招いていることを危惧している意見があり、そのとおりだと思います。
    一方、現状の管理費でいい、資産価値が下がってもいいと思う住人の意見を聞きたいです。
    1259、1263のような意見は論外ですが、現状賛成派、理事、理事会シンパの方々是非投稿してください。
    以前は理事会に反対・批判する意見が出ると直ぐにレスポンスがありました。
    今回はダンマリですか。
    ご立派な意見を期待しています。

  78. 1268 住民さん1

    第9号議案の管理費余剰金の修繕積立金への11,000万円の繰入れって必要なのでしょうか?

    昨年、修繕費も値上げしたばかりなのに何でしょうか?無駄な工事費や高級ソファに消えるだけな気がします。1264さんが書いてる通りな気がします。

    管理費口から余剰金を出したら、管理費値下げも出来なくなるのでは?

    マンション管理士の方やどなたか教えて下さい!

  79. 1269 住民さん1

    ブリリアマーレ有明って、管理費値下げしたんですか?
    ご存知の方います?






  80. 1270 マンション住民さん

    >>1269 住民さん1さん
    ブリリアマーレ有明タワー&ガーデンは、住民専用レストラン、スパ、プール、屋上ガーデン、ジム、セラピールーム、ゲストルーム等の豪華(過剰)共用設備・施設があるマンションです。
    管理費等は、616円(管理費312円、修繕積立金304円程度で居室により若干数値がことなる。)ですから、当マンションの管理費がいかに高い金額かと言うことです。
    ※SUUMOに10件以上掲載されてますので確認してください。
    【SUUMO】Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN/東京都江東区の物件情報

  81. 1271 住民さん6

    >>1270 マンション住民さん
    情報ありがとうございます。マーレは賢く下げたんですね。
    去年はもっと高かったはずで、まだ、上がいると思っってたのに、とうとう断トツの一番になっちゃいました、、。

    理事会の無能さも一番ですね。何が資産価値向上ですか?!

    売買市場では、当マンションはダシとして利用されるだけです!!

  82. 1272 住民さん4

    >>1267 マンション住民さん
    理事会の方々、管理会社、マンション管理士、お願いですから、もっと資産価値について勉強して下さい!
    品質も大事ですが、売買価格動向は外せない重要指標です!
    管理会社、マンション管理士は、管理費から手当もらってるから、管理費については、ダンマリか?そういうこと?
    この板見てるのは知ってるので、何か反論お願いします!

  83. 1273 住民さん4

    管理費って、毎年、予算時に余剰が出ないように単価/㎡を見直せばいいんじゃないですか?

  84. 1274 マンション住民さん

    >>1268 住民さん1さん
    あるマンション管理士のサイトに下記のような質問・回答がありましたので参考にしてください。
    管理規約を確認したところ、当マンションの管理規約には振替条項が第69条第1項に規定されており、残念ですが必ずしも規定違反ではないようです。しかし、余剰金が生ずることが明白にも拘わらず、必要額以上の管理費を徴収して過大な余剰金を生じさせたうえ、これを積立口に振り替えることは修繕積立金の二重負担であり、事実上の修繕積立金の値上げに他なりません。
     議案書(第9号議案)を読みますと振り替えた資金(修繕積立金)で次回のソファーの買換えまでも着々と計画しているようです。しかし、管理規約第31条の規定で家具等備品は管理費で支出すること規定されていますので、修繕積立金をもって備品を購入するのは規約違反であることは明らかです。
    ここの理事会は、ソファー・家具フェチのようでソファー等備品の購入に異常な執念を燃やしています。また、一昨年にはジムのトレーニングマシンも十分使用できるのに交換しています。
    住民から徴収した管理費で多額の備品等を購入したり、委託管理費をお手盛りで増額すると資産価値の維持・向上が図れると本気で思っているようで不動産売買価格がどんなに下落しようが管理費を下げる気はないようです。
    自らの財産価値がどうなろうが何か金を使うことに取りつかれた狂気の集団に支配されたマンションいるような気がしてなりません。

    よくある質問|マンション管理支援事務所 (kanrishien.jp)
    Q 管理費の余剰分を修繕積立金に繰り入れることは可能ですか。
    A 管理規約に繰り入れの規定がある場合は、総会で決議を経れば可能ですが、規定がなければ、規約変更が必要となります。管理規約の条項に管理費に余剰分が生じた場合は総会の決議を経て修繕積立金に繰り入れることができるなどを規定することになります。
    管理費や修繕積立金は管理規約でその使途が規定されており、その使途に見合った金額を負担しているという考え方の基に通常されています。したがって、決算の片方に残金が出たからといって、容易に使途を変更することは、管理規約違反でもあり、資金計画に支障をきたす恐れもあります。

  85. 1275 住民さん3

    >>1274 マンション住民さん
    貴重なご意見ありがとうございます。第9号議案は、家具備品の購入を積立金口からの支出へ変更する管理規約違反となる(管理規約改定が必要な特別議案で決議が必要)という理解でよいでしょうか?
    よって、第9号議案は来週の総会では決議できない議案となると思いますが、どうなるのでしょうか?
    このままいくと普通議案として通ってしまう流れですが、無効決議とできるのでしょうか?
    おわかりになれば、法的な観点で教えて下さい。

  86. 1276 マンション住民さん

    >>1275 住民さん3さん
    第9号議案は管理口の余剰金を管理規約第69条第1項の規定に基づき積立口に繰り入れるもので規約違反ではありません。
    当該議案の中の説明では備品(ソファー・テーブル等の家具)購入は積立口の資金を支出すると言っていますが、まだ実際に支出していませんので規約違反ではありません。

    たぶん理事会は、ソファー等の購入(更新と言っています。)を第32条第1項第3号に規定する「敷地及び共用部分等の変更」に該当すると解釈して家具を購入(更新)するつもりではないでしょうか。
    家具その他の備品はすべて共用部分にありますのでこのように解釈すると、共用部分にあるものは全て修繕積立金から支出できてしまいます。
    一方、管理規約の中では共用部分等とは、共用部分及び付属施設をいうと定義されており、管理規約別表第2に具体的に規定してありますが、家具等備品等の動産はもちろん規定されていません。(別表第2をご覧になれば、イメージできると思います。)
    理事会は屁理屈をつけて多額の金をジャブジャブと使いたいので管理費口より潤沢に金がある積立口に目を付け、こちらの方が使い易いと思ってこのようなわるだくみを考えたのではないでしょうか。
    管理費を節約することは考えずに、金を使うことにばかり腐心する理事会だから資産価値が下がってしまうのではないでしょうか。
     以上一住民の私見ですのでよろしくお願いいたします。

    5月21日付け朝日新聞朝刊(P19)にマンションの管理費の記事が出ています。ご一読ください。ここの管理組合が如何に酷いかお分かりなると思います。

  87. 1277 契約済みさん

    マンションの再選防止規程作らないとダメ

  88. 1278 マンション住民さん

    >>1272 住民さん4さん
    管理会社はこのマンションの資産価値なんてどうでもよいのです。
    管理費を値上げして管理費口に多くの金があるので金を使いたくてウズウズしている理事会に委託管理費の値上げをお願いすれば二つ返事で認めてくれるので両者の利害が一致します。管理会社は、管理費の値下げを是が非でも阻止したいはずです。

    マンション管理士は管理組合の運営に関して適切な助言・指導を行って管理組合の健全な経営支援を行うものですが、理事会に顧問として選任してもらい生殺与奪権を理事会に握られているため住民(管理組合員)の立場に立って行動することなく理事会ににベッタリで理事会の意向に沿った発言・行動をします。管理費が下がると自分の顧問料、顧問としての地位にも影響が出る可能性があるので管理費の値下げを提案することはありません。
    コウモリのような輩です。

    この悪のトライアングルに食い物されているのがこのマンションの住人です。こんなことに気づかず何でも賛成して資産価値が下落しているのも分からないおバカな住民。付ける薬ないですね。(泣)

  89. 1279 住民さん2

    >>1276 マンション住民さん
    第9号議案の提案内容2で家具更新に36,228,500円を積立金口へ計上予定と書かれてますが、これは、11000万円とはまた別に繰り入れようとしてるんですかね?もう、管理費の使途が無茶苦茶にされようとしてますね!ひどい議案ですね。多額のお金のことなので、しっかりわかるように説明してほしいです!

    今回の総会は毎回提出する紙の裏面にあった事前質問書もなく、提出できないようにされていますし、、。こんないい加減な議案も普通に通っちゃうんですかね?大問題ですよね!



  90. 1280 マンション住民さん

    >>1279 住民さん2さん
    誤魔化そうしているので確りした説明はしないでしょう。
    管理費口から積立口に繰り入れるのは、11000万円だけです。家具更新(購入)は、この繰り入れ額と毎年積み立てる額の中から支出する予定です。
    今回の長期修繕計画においては、2038年、2053年、2068年に各3293.5万円の計9880.5万円(税別)を備品購入代金と計上しています。
    積立口の修繕積立金の使途は管理規約第32条の規定で①大規模修繕工事等計画的に行う修繕、②不測の事態等のために必要となる修繕、③敷地・共用部分等の変更の工事(例えば、駐輪場をトランクルームに変更する等)等に限定されています。
    ソファー・テーブル等の家具は備品ですので管理規約第31条第3号に該当することから管理費口から支出します。
    管理規約違反になると思います。
    こんなことやっているから豊洲タワマンの中で最低の価格でしか売買が成立しないマンションなのです。

  91. 1281 住民さん3

    >>1280 マンション住民さん
    確かにソファ類は備品であるため積立金口からの支出は管理規約違反ですね。理事会はそんな基本的なことも確認せずに議案を出そうとしてること自体恐ろしいです!!誤魔化せないですよね!まさか、ソファや家具類は備品ではないとか言うんですかね?

  92. 1282 住民さん2

    >>1280 マンション住民さん
    管理費さえ適正化すれば、いいマンションだと思いますけどね。

  93. 1283 マンション住民さん

    >>1282 住民さん2さん
    誰しも自分が住んでいるマンションですから、そう思いたいです。
    なぜ売買価格が豊洲で一番低い不人気タワマンになってしまったのでしょうか。
    管理費が高いだけでなく、コスト意識がなく金をジャブジャブ使うことばかりやっているマンションだと買う側から評価されてしまったのではないですか。
    買う側からすれば、そんな「腐動産」買いたくないですよ。
    一度堕ちてしまった評価を回復するのは容易なことではないです。

  94. 1284 住民さん6

    >>1283 さん

    >>1283 マンション住民さん
    管理費を適正すれば、すぐに、シンボル、ツインには並ぶと思います。ブランズ、パークシティは、別格。

  95. 1285 中古マンション検討中さん

    >>1284 住民さん6さん
    管理費値上げ以前はシンボルより15万円/坪以上高く取引きされていましたが、昨年は逆に15万円/坪以上安くなっています。
    お仰るとおり管理費を適正化(例えば240円~280円/㎡程度)すれば、並ぶどころか逆転も十分あり得るでしょうね。
    しかし、理事会は近隣マンションの管理費水準、取引価格を分かっていながら適正な管理費に改めて資産価値向上を図るどころか、どうにかして管理費を浪費することばかり考えています。一旦握った金は手放したくないのでしょう。
    それを是認する意識低い系の住民ばかりので、残念ながら難しいですね。
    理事自身の住いの資産価値も下がっているのに・・・。ちょっと理解し難い連中です。

  96. 1286 住民さん6

    >>1285 中古マンション検討中さん
    競合の近隣マンションの管理費・積立金、成約価格の動きを分かってないんだと思いますよ!分かってて動かないんだったらホントのアホか隠された利益を得てるか勘繰ってしまいますね。そんな人達に理事会任せる我々ももっとアホだということになってしまいます、、。
    この機会に一覧化して住民全体で共有する必要があると思います。不動産仲介会社にデータはあり、簡単に入手できます。
    一覧表にすれば、資産価値が下落してしまっている事実は明らかで、理事会メンバーも自分達がやっていることが、住民全体への多大な損失を出している現実を認識するのではないでしょうか?

  97. 1287 マンション住民さん

    >>1286 住民さん6さん
    管理費・修繕積立金については、SUUMO又は不動産仲介業者のサイトに各マンションの物件情報が掲載されていますので容易に知ることができます。
    当マンション、近隣のシンボル等の成約価格についても別ルートでまず間違いなく知っている筈です。また、管理費を必要以上の約50%も値上げをすれば、成約価格に影響を与えることは普通の知能程度の持ち主であれば当然分かりますし、before・afterの成約価格動向を確認する義務もあります。理事会の連中は、確信犯なんだと思います。
    資産価値低下の事実を知ったならば、資産価値回復のための行動をする、或は管理費値上げ前・値上げ後の成約価格を住民に知らせて意見を求めるのが常識ある理事会の姿だと思います。ネガティブな情報ほど住民に知らせなければいけません。
    理事会のこの一連の不作為は、理事会の善管注意義務違反と言わざるを得ません。
    理事会が経済合理性に反する行動をしたり、住民に対してネガティブ情報を開示しないのは何故かと言うことです。
    適切な行動を怠っているのは、管理会社と抜き差しならないズブズブの関係になっているのかもしれません。一昨年、昨年と2年連続で委託管理費も全く検証することなくお手盛りで値上げしてます。
    その他ソファー等家具、トレーニングマシン等を買え替える等支出を増やせば資産価値が向上するとでも思っているのでしょうか。
    各マンションの成約価格データの一覧を理事会は情報を入手しているので、如何にしてこのネガティブ情報を住民に知らせて住民の意向を反映した管理費に改定するかだと思います。
    マンションの管理の適正化に関する指針(国土交通省告示)には、「管理組合の運営は、情報の開示、運営の透明化等を通じ、開かれた民主的なものとする必要がある。」との一文があります。ここの理事会はどうでしょうか。

スムログに「TheToyosuTower」の記事があります

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