東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】ヴェレーナ青梅新町 part2」についてご紹介しています。
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  8. 【住民限定】ヴェレーナ青梅新町 part2
匿名さん [更新日時] 2024-03-25 13:37:25

こちらはヴェレーナ青梅新町の住民専用の場です。
住民の皆様、引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87348/

公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ome/index.html

物件データ:
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 バス7分 「ヴェレーナ青梅新町」バス停から 徒歩1分 (バス発着場(敷地内)(シャトルバスの運行主体は大新東(株)に委託。ヴェレーナ専用)、シャトルバス)
   青梅線 「小作」駅 バス10分 「新町東」バス停から 徒歩4分 (小作駅東口乗場より多摩バス「三ツ原循環東廻り」)
   青梅線 「小作」駅 自転車約7分(1,620m)
価格:1990万円台-4200万円台予定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.81平米-100.17平米

[スレ作成日時]2012-04-19 08:52:24

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レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)口コミ掲示板・評判

  1. 1 入居済みさん

    新しいのができましたね。

  2. 2 マンション住民さん

    相変わらずゴミの分別が問題になってますが騒音主と同じで、超バカ夫婦の仕業だからどうしようもないです。
    「管理組合・管理会社・理事会」の板でゴミ分別の対策や知恵が出てますから理事会も大いに参考にするべし。

  3. 3 マンション住民さん

    毎朝見かける70歳位で足を引きずっているばあさんコンビニはペット禁止って知らないのかよ(いくらカバンに入れてるかって常識しらず)ここの住民だと思うと恥ずかしい

  4. 4 マンション住民さん

    今度の総会では役員さんに4649お願いします。
    管理費委託費と警備費の値引き交渉を必ずお願いします。
    これこそ理事会の管理組合の腕の見せどころですから!

  5. 5 住民さんA

    毎朝見かけるなら、優しく教えてあげればいいのに・・・・
    それにコンビニの人も教えてあげないのもおかしい。
    常識を知らない人には教えてあげれば済む事。
    陰でグチグチ文句言うのは、教えてあげてそれでも同じ事したらにすれば?
    №3さんが男性か女性かしりませんが
    いずれあなたもじいさん、ばあさんとなるので、
    そのような書き方はしないほうが良いと思いました。
    正論でも、読んでる方は嫌な気分です。

  6. 6 マンション住民さん

    No.3さん
    (No.5さん)

    No.5さんのおっしゃる通りです。高齢で、ましてや少し障害を持っている方が  機能の回復を目指して
    毎朝 頑張っている姿に対して NO.3さんのような言い方は無いのではないすか。 我々はみんな 年をとり、機能障害を持ち 生活弱者になって行くのです。 あなたの言うところの世の常識とやらにについていけなくなる日もやがて来ます。どうか優しい眼差しで 人を見るようにしませんか。

  7. 7 マンション住民さん

    皆さんの言う通りですね。
    犬の糞やゴミの分別のように故意や悪意なら厳しい叱責や罰則が必要となりますが、、、
    ましてお年寄りなら何も知らない場合がありますので優しく教えて差し上げて下さいな。

  8. 9 マンション住民さん

    果たして空き駐車場を違法駐車対策の為に使用する事で、どれだけ違法駐車が減るのか疑問です。駐車区画も屋上にあったり、バラバラにあるし、今まで違法駐車していた人がめんどくさがらずにきちんと申請するのでしょうか。いちいち申請してお金払うのがいやで適当に駐車してただけだと思うのですが。空き駐車場は別の問題のような気がします。
    そもそも、マンション購入時に営業マンが「全世帯が自動車を保有しているわけじゃないので2台目の駐車場も多分大丈夫ですよ。」なんて軽々しく言うからとんでもないことになりましたよ。
    ゴミ捨ての事も「ゴミ収集日は決まってますが、集積所があるから、いつでも捨てて大丈夫です。」って営業マンは言いました。売りたいが為に適当なことばっか言ってたって事ですね。
    空き駐車場の件は、是非違う方向で考えて頂きたいのですが。

  9. 10 マンション住民さん

    シャトルバスダイヤ改正案、見ました。23時以降なくなってしまいました。時々利用するのはいつも路線バスの最終便が出た後なので、これからは歩くかタクシーです。これでわたしにとってシャトルバスは不要になりました。利用しないのに管理費の一部で運営されるかと思うと色々考えてしまいます。そもそも、管理費で運営しているのだから170円払うのもへんです。極論ですが利用しない世帯からは、管理費からシャトルバスの費用は引いて欲しいくらいです。路線バスが無い時間だからこそ価値があったのに残念です。
    お忙しいなか役員さんは何度も集まり話し合っていらしゃるのは分かりますが残念な議案です。
    防犯カメラリース料高すぎ。リースやめて買い取っちゃえばいいのに。

  10. 13 マンション住民さん

    きょう、秩父・羊山公園へ芝桜を見に行きました。天気はいいし朝8時前に入園できたので無料でした。(8時から入園料¥300)前から芝桜を見たかったのでこの休みに行こうと計画しました。そんなに芝桜スペースは広くはなですが、武甲山をバックに見る芝桜は絶景です。行ってよかったです。今度は富士の芝桜を見にいきたいです。
    羊山の芝桜はまだゴールデンウィーク中きれいに咲いているので、特にどこにも行く予定がない方は行ってみては。ここから車で朝6時に出て7時20分頃近くの民間駐車場に到着。1日¥500でした。(芝桜開花中は公園の駐車場は身体障害者車両以外入れません)歩いて芝桜の丘まで15分位ですがそんなにきつい道ではありません。ちょっと朝早いですが、これより遅いと駐車場はなくなるし、人が多くなり写真を撮る方は人が芝桜の邪魔になります。9時20分頃駐車場を出ましたが満車でした。道路も秩父方面はかなり渋滞してました。やはり行くなら早い時間がいいと思います。

    そして思った事は、マンション南側のグリーンスペースに芝桜が咲いていたら、この広さですから、かなりきれいだと思います。管理費の見直しをして、そんなところに使って頂いたらいいんですが。歩いてみてもきれいだし、ベランダからみてもきっときれいですよ。

  11. 16 入居済みさん

    うちもバス23時以降が使えないのは全く意味がなくなってしまう。
    めったに利用しないけど、2ヶ月か3ヶ月に1度利用するのは23時以降です。

    今の利用頻度でも管理費削減になるのであればバスの運行は取りやめてほしいのですが、今後のダイヤであれば
    更に取りやめて欲しい感じでいっぱいです。

  12. 18 マンション住民さん

    シャトルバスのダイヤ改正案は総会の決議で図るんですよね?

    管理規約・シャトルバス使用細則等からはそう解釈されると思いますが…。

    毎月の管理費負担や将来の修繕費用のことしか考えられない人が多いことに
    うんざりしています。

    こんな陸の孤島をいずれ自分たちの子供に相続させると考えたら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  13. 19 マンション住民さん

    役員への意見を書くのは自由ですが、役員はこのスレからの意見は耳を傾けない所存ですよ。
    やはり、総会や理事会の参加での意見が有効です。このスレは、単なる情報交換としてのツールですよ。(愚痴レベル等)

    よい意見もたくさんあるんで、ぜひ総会で披露していただきたいです。

    帰るのが遅くなるかもですけどね・・・。

    でも よいマンションにするならば   です。

  14. 21 住民さんA

    あくまで 目を通すだけだね。 見ても ここからは 何も生まれない。 いや、生まれさせようとしない。

    20はきっと、総会とかに参加してない人なんでしょうね。

  15. 23 契約済みさん

    現在もしくは過去に役員をやっていますが、ここの意見は見ています。
    私以外の役員の方も見ています。
    参考にもしています。場合によっては取り上げられることもあります。
    21さんは勘違いしております。
    無論、総会は大事でみなさんに参加してもらいたいですけどね。

  16. 27 マンション住民さん

    ごみ分別問題:

    分別がいい加減で青梅市のごみ収集車が引き取りを拒否したごみが 最近写真入りで掲示されています。その内容たるや
    まったくひどいと思いませんか。戸別収集の場合 いい加減な分別のごみは 誰が出したのかが一目瞭然ですので 注意を受ければ 次回から気を付けて 正しい分別をするように気をつけます。しかし ベレーナのような集合住宅の場合は 誰が出したのかわからない。それに乗じて いい加減なごみ出しをする人が後を絶たない。これから夏に向かいます。いい加減なごみ出しは ハエやウジ虫の発生につながり 非常に不衛生な状況を作り出します。みんなが大迷惑するいい加減なごみ出しを根絶する何か良い方法は無いものでしょうか。ごみ出しマナーの向上キャンペーンを繰り広げたいのだが 良いアイディアがあれば どしどし出して欲しいと思いますが。住みよいマンション暮らしのために みんなで協力していきたいと願っております。

  17. 30 契約済みさん

    自転車はいらない自転車を廃棄できますよという、掲示がなされていましたよね?
    その影響で不要な自転車を処分したということではないでしょうか?
    中には、そういう理由以外な不法なものもあるとは思いますが・・・

  18. 31 マンション住民

    総会に出席しました。
    皆さん都合があって出席者が少ないのはある程度仕方ありませんが
    議決権行使書の提出が少ないのは、ただ感心がないのか
    何らかの意図があるのか知りませんが、ちょっとびっくりします。

    また、役員さんたちの質疑応答がとても分かりやすくて
    これまでの尽力や責任感の強さや誠実さが伺えるものでした。
    辞められるのが惜しいと感じました。

    参加できて本当に良かったです。

    しかし、監事さんの確認する資料の多さに圧倒されましたよ。
    私だったらあれをポンと渡されたらうんざりします。
    10cmくらいの分厚いファイル2冊ですよ…重量感たっぷり。

    役員さんたちには感謝しかないです。
    出来ることがあれば協力していきたいです。

  19. 32 住民さんA

    粗大ごみの布団が又いい加減な人によって出されてしまいましたね・・
    でも、必ず誰かに見られているもんです。
    出された時間もわかっているみたいなので
    もう、誰の仕業か知られているかもしれませんね。
    本人が、気持ちを改めて粗大ゴミとしてきちんと処理するのを望んで
    様子を見ているのかもしれないですよ。
    同じマンションの住人として、出した方がきちんと処理してくれるのを
    期待します。無理かな・・?

  20. 33 住民さんD

    駐車場でタイヤとかイスを保管してる人、いいかげん やめてほしいね。
    皆、がまんしてるのにさ!管理人が捨ててしまえばいいのに。

  21. 34 住民さんE

    ここの役員さん達は確かに頑張ってくれているんだと思いますが
    「良い」と思った方向に走り過ぎていませんかね?
    みんなの意見を取り入れたらキリが無いのは分かりますが
    一部の意見書に対してだけ受け答えするのではなく
    総会で足りなきゃ臨時総会でって事も対応としては迅速で良いと思いますが
    もっと気軽にアンケート集計したらどうですかね?
    別に期限や期間なんてその都度決めれば良いし…
    こうしようと思いました、こういう意見に集計されました、でもやっぱり最初の案で行きます…
    じゃ広く意見を求めてないのと一緒。
    皆さんはそういうけど、こっちの方が良いんだからそうしましょうよって決定してちゃ
    誰も意見言えなくなっちゃうでしょ。

    ここは見てても見てるだけ程度って言ってたし。
    匿名だろうが何だろうが、ここに書き込みしてる人達は
    日々イヤな思いを我慢してて、ここに書けば同じトコに住む住民に共感して
    もらいたい、わかってもらいたいと思って書いてるんでしょ?
    立派な意見じゃないですか。

    火のない所に煙は立たぬじゃないですけど
    「あれはないよねー」とか一人が書き込みすれば
    同じように感じてる人が何人かいると推測できます。

    小さな事でも拾いながら、広く意見を集約しながら
    ゆっくりじっくり良い方向に進んで行けたらいいですよね。

  22. 39 マンション住民

    窓から心地よい風が入る季節がやって来て、
    我が家にはまたしても
    騒音が連日聴こえるようになってしまいました。

    騒音というのは女性の奇声のような、怒号のような声です。
    ほぼ毎日聴こえるので、こちらまで気分が悪くなってきます。
    なにか物を叩きつける様な音や、赤ちゃんの泣き声も聴こえます。

    毎日、女性の怒号にビクッとします…。

    怖くて直接注意したことはありません。
    夜中でないので、注意するのもためらわれます。
    フロントの方に言ってみた方がいいでしょうか。。

  23. 44 マンション住民さん

    あれば便利だけれど、冷静に考えてシャトルバスの年間800万円の欠損状態は問題でしょう。まったく乗らない世帯からも管理費として徴収している事を考えると、プラスにならないまでも100万円位の欠損に抑えられないのなら廃止の方向も視野にいれて今後の事を考えないとシャトルバスがお荷物になってしまうのでは。(そんな事私に指摘されなくても役員さんは考えているでしょうが)確かに、このマンションのセールスポイントのひとつになっていたシャトルバスですが、その時その時で事情が変われば、既成概念を考え直すことも大切だと思います。

  24. 47 マンション住民

    ありがとうございます。
    他人に危害を加えるような方ではないと思います。
    近所ということもあっていろいろ気になる事はありました。
    コンシェルジュさんに相談してみます。

  25. 49 住民でない人さん

    路線バスだって、多摩バスは赤字なのに、シャトルバスが黒字になるはずはない。
    そんなことは分かっていたはずなのに、分譲販売する時にそんなことは一言も言わず「便利でしょ~?」ってことを売り文句に。
    販売元にも十分に責任があります。どのような概算でピストンバスを運行するつもりだったかを確認されては如何ですか?
    「赤字ですが、住人さん宜しく」ではあんまりです。

  26. 51 住民さんA

    >購入時から知っていたから決まっていたから現実維持だと話すような住民は

    別にいいんじゃないですか?赤字じゃなければね。
    購入時から赤字だって分かっていれば、そんな運営するマンション買わないでしょ・・・・

  27. 54 匿名さん

    ただ、1世帯あたりに換算すると月2000円。
    毎日使用する人には、便利ですよね。

    路線バスよりは格安価格になる程度の金額で
    家族単位ではなく一人づつの会員制みたいな形にして
    算出しなおしてみたらどうでしょう?

    それで、路線バスより高い値段がつくようでしたら
    廃止の方向で。

  28. 56 契約済みさん

    値段交渉したりして、半額になるわけないと思うけど、なんらかの思索で半額になったとしても
    400万の赤字だもんなぁ。。。
    どうにもならなそうだ。

  29. 58 マンション住民さん

    シャトルバスに関して:

    バス会社への委託料は 月65万位ではなかったかと思います。また シャトルバスの切符売り上げは、月に20万円程度ではないかと思います。(シャトルバス利用者調査報告書からの概算)。と致しますと 月の赤字は 45万円くらいでしょうか。
    年額で計算しますと 540万円。 確かにこの数字でも 10年で積み上げますと 大きい数字です。(年800万円の損害額というのは 根拠が良く分かりません。) 

    当初 シャトルバスを計画した時点では どのような数字で計画したのかを先ず知りたいと思います。また、現在 この赤字幅を少なくする方法は無いか皆で知恵を絞ること。 また 定常的に利用してる方のご意見も伺いたいと思います。路線バス利用では 通勤、通学にはどれくらい支障が出るのか。 6月1日からの新しいダイアでの運航により、利用者がどのように推移するか。これらを総合的に検討することが必要だと思います。この問題に関しては 住民の意見を広く聞く討論会を開くと良いと思います。 赤字か否かは大きな問題ですが、利便性を含めて、将来の事も総合的に考えて、民主的に決めていくべきと思います。 

    私は 月に数度 非定常的に利用する程度なので、シャトルが無くなれば、路線バスを利用する事にします。

  30. 59 匿名さん

    もうめんどうくさいので、
    シャトルバスは廃止。

    みなさん駅までは、極力自転車を使いましょう。
    健康にも良いしエコだし。

  31. 60 マンション住民さん

    だね。エコだしね。

  32. 62 住民さんA

    シャトルバスは利用者が増えるよう
    時間帯を調整して試験的に運行するって言ってるんだから
    少し様子をみるしかないでしょう?
    乗らないし、近くにバス停あるし、めんどくさいから廃止って
    簡単に考えすぎの気がします。
     
    粗大ごみを平気でそのまま出して、管理費の中から出してもらえるからいいや・・
    と簡単に考えてる人もいるし。
    それこそ、人のごみの為に管理費使われるなんて無駄!

  33. 64 匿名さん

    自分が役員になった場合の手間を考えると、廃止の方向で進めて欲しい。
    毎回、見積見積になっちゃうだろうし。
    交渉もめんどうだし。

  34. 65 匿名

    バスをやめてソーラー発電でも屋上に着けてほしい。

  35. 67 住民でない人さん

    新築時の販売価格表をお持ちの方、頂けませんか?コピーでも結構ですので
    宜しくお願い致します。

  36. 68 住民でない人さん

    新築時の販売価格を教えて頂きませんか?
    販売価格表がありましたら、コピーで結構ですので
    宜しくお願い致します。

  37. 70 住民さんA

    タイヤ置いてる人かな。タイヤの横にすいがらあったし。2Fの。

  38. 71 マンション住民さん

    ごみ分別に一層の注意を:

    夏が近づきます。いい加減なごみ出しは、ハエやウジの発生につながり、不衛生この上ないマンションに
    なり下がります。

    現在 衣類の中に レジ袋に入れた生ごみが入っていたと、掲示板に注意書が貼られています。
    青梅市指定のごみ袋を買うのにも困るような人が住んでいるのでしょうか? 信じられませんが。

    住民の一部に いい加減な人がいると皆が困ります。一人ひとり、ごみ出しには一層の注意をして
    清潔な環境の保持に気をつけたいものです。

  39. 73 匿名

    ↑発言が人道外れてる。

  40. 78 住民さんA

    タイヤを置いてる所に注意書は貼ってくれてあります。
    でも、かなり長い間無視して置いたままですね。
    恥ずかしい意識がないのですから、困った方ですね。

  41. 80 住民さんC

    っていうか 置いても良いことにしてほしい・・・ かな。
    でも 見た目悪いね。

  42. 83 住民さんA

    ゴミ出しの状況見ましょう。
    すでに不潔でだらしないマンションになってしまってます。
    マンション全体の問題として、何とか対策を考えなくてはいけませんよね。

    №80さん、見た目はもちろんですが、防犯上良くないです。
    誰かが侵入し、面白半分で火でもつけたら大変ですよ。

  43. 84 マンション住民さん

    83-12シルバーのトヨタ「ヴィッツ」。
    マンション内、オザム敷地内の次は東芝クレアーレ前に駐車ですか。
    そろそろ、お巡りさんに依頼しますよー

    いい加減にしろよな

  44. 87 マンション住民さん

    あなたの文章が無神経ですよ。常識ある大人の物言いを学んでからにしませんか。気になるならコンシェルジュの方に相談したらどうですか?匿名だからと乱暴な書き込みはやめましょうよ。

  45. 92 契約済みさん

    そうそのとおり。このままバスを放置するとどんどん管理費が値上がりしていきそうですね。
    早めの対策を期待します。

  46. 93 マンション住民さん

    ヴィッツもそうですが、岐阜ナンバーの軽自動車もあやしいですね。

  47. 94 住民さんC

    駐車場2Fの134 いいかげん タイヤとかサマーベッド どかしてくれないかなあ。
    っていうか 強硬廃棄できないの??

  48. 95 契約済みさん

    そんなにいろいろ置いてある場所があるのかぁ。ひどいなあ。
    うちも冬用タイヤ保管してあるけど、家までもちかえってるよ。。。

  49. 96 マンション住民さん

    四階の駐車場の車なんて毎日前に飛び出てる車が一台。
    バックで止めるのがニガテなのかいつも頭ひとつ出てる。

    お隣の車とめにくいだろうなーといつも同情するよ。

  50. 97 住民さんA

    昨夜の台風の影響でマンション内もかなり汚れていましたね
    出かけるときエントランス内の床が汚れていたり、葉っぱが落ちていたりしていました

    出来れば朝気持ちよく出かけたいので、天気が悪かった翌日清掃の方は全員で外を掃除するのではなく分担してマンション内も気を配ってほしいと思います

  51. 98 マンション住民さん

    所沢912の黒の軽自動車も常習犯ですね

  52. 99 住民さんA

    №96さん
    ホント自分さえ良ければ全て良しって人いるんですよ・・・
    明らかに線をまたがってこちら側に入り込んで平気で停めちゃう人
    降りた時に気にして見たりしないのか
    駐車場に限らず、無神経というか、全然周りを気にしない人が多いというか
    家は仕事が夜遅くて、朝は比較的ゆっくりですが、
    子供さんを送りに出てきたママさん達の大きな声での雑談に毎朝悩まされています。
    人それぞれ生活のリズムがあります
    ママさん達は子供を送り出し、さあ家事をやってしまおうというハイテンションかもしれませんが
    大きな声で皆が違う事を話しているのには、怖さも感じます。
    静かな朝の空気の中、響きわたるママさんの甲高い笑い声
    子供と同じじゃないですか。
    もう少し、声のトーンをおとすなり、少しでいいですから周りの事を頭の隅において下さい。
    若い人だけのマンションではないのですから。
    皆さん、同じ条件でこのマンションの住人なのですから。

  53. 100 マンション住民さん

    ほんと余裕がない人が多いなあ。いいじゃないそのくらい。もっと寛容になれないのかな。めんどくせ。

  54. 103 マンション住民さん

    まともに物事を考える事ができる人はさ、そんなバカバカ言わないよ。悲しい人達だね。顔合わせたら何も言えずにヘラヘラしてるのにさっ。

  55. 105 住民主婦さん

    102番の人のカキコミ、「幼稚」と「馬鹿」は文章の中に必要ないよね。
    そういう文章を書く人が幼稚なおばかさんに見えてしょうがない。
    内容以前の問題だな。

  56. 108 住民主婦さん

    ん~。単純に馬鹿と幼稚が文章にはいってると文章が読みずらいなて話なんだけどね。

  57. 110 マンション住民さん

    色々な意見、どれも皆さんの正直な気持ちだから大切な意見だと思います。不快なおもいをしているのは事実ですものね。
    ですが、もう少し言葉に気をつけても良いのでは?
    馬鹿だの幼稚だの、そんな言葉が出てしまう程不快なんだと思いますが、ご自身の言動は恥ずかしくないのでしょうか?

  58. 112 住民さんE

    昨夜 エレベーターの前の電気が全部の階消えていましたが・・
    何かあったのでしょうか??? 薄暗くてぶきみでした

  59. 115 マンション住民さん

    ダカラ、ナンナノ?

  60. 116 匿名

    ソノトーリ。ダカラ、ナンナノ?

  61. 118 マンション住民さん

    こわいよぉ。短気なおっちゃんが怒ってるよぉ。

  62. 121 入居済みさん

    駐車場に関しては 1日600円ということなので8000~12000円固定よりも回転率が高ければ収益が高いのでは?
    しばらく様子を見て収益率よりも高く借りたいという人がいればその中で抽選するのは良いかも?

    バスは確かに早い所廃止してもらいたいですね。赤字の垂れ流しは間違いないですね。

    エレベータの保守管理気になりますね。
    他社で安くなる可能性があるなら見積もりをとって変更できるなら変更したほうが良いと思います。

  63. 124 住民さんA

    ここにいるコストカッターはどうにかならないのかね。

    マンションの購入時にシャトルバスが運行されていることぐらい
    わかって購入しているでしょう。また、シャトルバスは購入条件の
    一つでもある住居人もいるでしょう。

    今回のバスの時間変更についても、事前にバス利用者には説明がなく、
    運行時間を変更した場合の利用の可否、理由等一切なかったよ。

    おそらく、利用者がいないので廃止しますっていう方向にしたいんだ
    ろうね。

    バス利用者は少ないから、マイカー通勤者などは、コストが安くなら賛成
    して結果はシャトルバス廃止となるだろうね。
    いうなれば、数の横暴の正論ということで片づけたいんだろうね。

    その場合は、入居時の契約がかわったということで、ひと悶着あるよね。

    また、総会では、利用者がなければ時間を元に戻すのかという質問でも
    明確な回答がなく、この間の総会議事録では2万円安くなったと
    いっている。
    もともとわかってるならちゃんと答えるべきでしょう。

    かたや、ペットを飼っている住居のシールも費用がかかってるのに
    効果の説明がない。これって無駄使いじゃないの?

    敷地内のスピード防止用の施策も本当にいるの?
    車を乗らない人、ゆっくりと走る人にとっては無駄使いでしょう?

    お金がないならこういうのももっと厳しく査定する必要あるんじゃない?

    コストカッターさん答えてよ

  64. 125 住民さんA

    追伸です

    将来の管理費の値上げって具体的に数値で示してくれないかな。
    ただばくぜんといってもよくわからないし、総会では値上げしなくても
    大丈夫だといってる。

    具体的な数値で議論していきませんか?



    コストカッターさん。よろしくお願いしますね。

  65. 126 住民さんA

    朝の小学生を送った後のお母様方、なんとかならないでしょうか。ホールでのお話はもっともっと端っこで小さな声でするか、外でして。通り辛いし、挨拶しても無視だし。お願いします。

  66. 127 住民さんA

    シャトルバス問題は、難しいですね。確かに契約前にシャトルバスがプラスポイントになった方も多いと思います。

    ただ、その時その時の状況で変えるべき事は出てくるので、既存不適格という事も当然あると思います。

    たとえば、あくまでもたとえばですよ。住民投票をするとか、一度意見は聞いてみてもいいのでは。その結果すぐ廃止とかで

    はなく、あくまでもどういった意見の人が多いのか確認だけでもしてみればいいと思います。

  67. 128 住民さんA

    No127さん

    そもそもこの案件について、住民投票の意義はないと思いますよ。
    だって、シャトルバスを利用している人は少なく、マイカー通勤者が多しい、
    今後、管理費が値上げされるぞっていわれれば、不要という意見がでるのは目に見えてると思います。

    本当にシャトルバスが必要な利用者は絶対数がすくないから、コストカッターの発言に
    に負けてしまいます。

    また、代替えでバスがあるでしょう。それでいいじゃないかとかいうでしょうね。
    でも、早朝、深夜、雨の日の通勤で、バス停まで歩くのって結構大変ですよ。

    残念ながら実際の利用者の気持なんかコストカッターにはわからないでしょうね。

    だから数値で示してほしいと思います。

    ※シャトルバスを真に必要な利用者と、不要といってる人の認識が違いすぎますから、
    議論の余地がないと思いますよ。
    ※前に意識調査というアンケートとってますよ。
    ※深夜の時間帯のバスがなくなっただけでも、早朝、深夜に利用している私は大変です。




  68. 129 入居済みさん

    124さん

    コストカッターではないですが、わかる範囲でお答えします。
    私はマンション購入時に営業の人から、修繕費が将来的には足りなくなるというグラフとか数値の説明を
    うけています。具体的な数値は覚えていませんが、恐らく売買契約時にみなさん説明を受けているはずです。
    シャトルバスについても、5年間の契約はしていますがその後存続させるかは住民次第との説明も聞きました。

  69. 130 入居済みさん

    管理費(修繕費)の話は125番の方へでした。失礼しました。
    ちなみにその資料は日本総合地所の方にお願いしたらくれるのではないでしょうか?
    必要とあらば請求してみてください。

  70. 131 住民さんA

    129番さん

    総会に出席しているのでしょうか。管理費については、このままでも行けそうだと総会でも言ってます。
    総会での発言はコミットではないことは分かってますが、管理会社も関係者が出席しているならば
    その席でうやむやとせずきちんと説明する必要あるのではないでしょうか。

    毎回総会では管理費の話題がでるので、数値を示して説明すべきだと思います。
    個別にきいても、説態が違えばいみないですからね。

    また、赤字垂れ流しのバスを次回総会で即刻廃止しろとかいうには強硬意見はいかがでしょうか。

    バスが廃止されたら、本当に必要な少数意見の病院通いのお年寄り、学生、早朝・深夜で頑張っているお父さん
    たちがこまるんですよ。

    マイカー通勤者は絶対数が多し、多数決だと決まってしまいますからね。


    それと、不必要なペットのシーるとかはだれも無駄だったといわないのはなぜ?
    小額だから言わないのかな?

  71. 132 住民さんE

    朝のロビーにたむろってるおばさん マジ無理。
    もう少し あいさつとか 愛想良く基本的なこと出来ないのかね・・・

    まったく 親がこうだから 子供も・・・。なんていわれるのが オチだね。

    群れると タチ悪いから 気をつけねば!!

  72. 136 住民さんA

    コストカッターさんたち。

    それなら修繕計画の最新値をだしてください。
    将来の渡り値上げ額がたとえば10万円になるのと、1円のねあげになるのと
    は、検討の余地は違うと思います。
    そういう議論をするためにも、数値で示してください。そういう議論が必要で
    結果、廃止せざるをえないというのなら理解します。

    ただ口を言ってるのではなく、お互いの認識合わせも必要なので、数値を
    だしてくださいっていってるんですがね。また、数値をだすことで、シャトルバス
    利用者の理解をえることもできるでしょう

    コストカッターさんはただ漠然といってるだけで、シャトルバス利用者の理解を
    えようとしてないでしょう。
    すぐ廃止しろとかいってるのはいかがでしょうか?

    細かいようですけど、それほどコストカッターをしたければ、
    ペットシールはどう考えてますか?
    また、キッズルームも使わない人たちはどうなんですか。
    ごみ捨て場の雨除けのひさしっていりますか?

    意見をお聞かせください。
    また、私はあなたたちの意見を聞いて掲示板に投稿したので、愚痴ではないでしょう。












  73. 137 住民さんA

    133番さん

    どこにマンションの目にバス停がないと困るって言ってるんですか?
    シャトルバスがあるのは助かるって言ってるんですよ。

    拡大解釈はやめてくださいね。
    また、133番さんはシャトルバスを利用してないから、利用者の気持が
    わからないんですよ

    そういう意味で、お互いの認識合わせが必要だといってるんです。

  74. 139 住民さんA

    134番さん

    感謝の気持ちはありますよ。

    でも、感情論でいうのはやめてくださいね
    そういう意味で認識合わせが必要なんですよ

    前にアンケートも意識調査ということでとってますよ
    よく読んでくださいね

  75. 140 住民さんA

    135番さん

    無駄使いの認識を合わせたいですね。
    何が無駄使いが、他のも教えてください。

    135番さんが無駄使いではないと思っているのが、他の人では無駄使いだと思ってるのもの
    あるはずです

  76. 141 住民さんA

    138番さん

    そのとおりです

    重要案件については皆さんの意見を聞いてほしいですね。


    掲示板を見れば、そういうことを省いて、一方的に廃止しろとかいってるんで
    つい熱くなってしまいました。ですのでコストカッターといってしまいました。
    でも気持ちは分かってくださいね。



  77. 144 働くママさん

    バス イラナイネ

  78. 145 匿名

    ソウ、イラナイネ。

  79. 146 マンション住民さん

    バスの件ですが
    ①日綜にも負担を求める
    ②バス代の単価を上げる
    ③もっと安いバス運営会社にする
    ④バスを購入してみる

                 
                      のぼう

  80. 147 マンション住民さん

    お願いが多いなあ。
    まず自分で立ちあがらなきゃ。

    私は現状でも別にOkです。会議とか資料検討とかするぐらいだったら、多少お金が高くなっても構いません。

  81. 151 マンション住民さん

    バス 重要案件なんですよ。

    一生懸命なんです みんな。

    生活かかってますから。

  82. 152 マンション住民さん

    そうだよね。

  83. 154 住民さんA

    150,153番てなにか変なひと
    この住人て議論できない人たちなのかな?

    146ばんさんみたいにいろんな案も考えることもひつようだし、
    今後の修繕計画の数値の検討も必要だとおもう・
    その上で判断しましょうと行ってるんですが。
    →149ばんさん。10年なんてまだ誰も判断してませんよ
    また、合理的なソーラーをつけるとか言ってますが、維持費もかかるよ
    屋上の修理した時がたいへんですよ。

    修繕計画がわからないと、必要な工事か判断できないと思いますよ

    たかが1円されど1円ですよ




  84. 157 住民さんA

    156番さん


    内容、流れをよく読んでくださいね

  85. 158 住民さんA

    バス見直しに関しての人的コストを考えると・・・・

  86. 160 住民さんA

    しかし無責任ですよね。
    ここのマンション販売、最後の方は内覧するだけで5000円プレゼントなんてやってたらしいから、
    手法があこぎなんですよね。

    バスも赤字って分かってて、客寄せで運営したんでしょうから。

  87. 162 住民さんA

    159番さん

    そうなんですよ。
    冷静に物事を考えれば廃止となる方向だと思います。

    ですので、、シャトルバス利用者も納得がいくように
    修繕計画をもとに数値で議論する必要があると思います。
    そうすれば、将来どのくらいの値上げが必要か、あるいは、修繕計画の見直し
    などで、値上げ幅がすくなくなる可能性もあるかもしれません。

    また、施策によって今回はちょっと我慢しようとか、どうしても必要だから
    実行しようとか検討できると思います。

    後気になるのは、たとえば10年後といえば、みなさんの年齢も10年たつので、
    マンションの平均年齢があがります。

    車を運転できない世帯もでてくるでしょう。

    そういうことを見据えて議論、検討する必要もあると思います

  88. 166 住民さんA

    163番さん

    どこがまとはずれなとんちんかんなことか指摘してくれますか。

    お願いします。

  89. 167 住民さんA

    163番さん

    追伸です。

    1戸建てとシャトルバスを運営しているマンションでは違うと思いますよ。
    1戸建は自分たちだけの問題となりますが、現にシャトルバスが運営されている
    このマンションでは住民はだれでも利用できますよね。
    お年を召した方も利用してますよね。
    お年寄りの方はそのシャトルバスを今後どうしたいかという意見もでてくると思います。

    単純に言えないと思いますがいかがでしょうか


  90. 171 住民さんA



    10年後には管理費が上がったりしているかもしれません。現状とはだいぶ変わっていると思います。

    マンションを購入する時点でシャトルバスが運行しているのは承知済みだったはず。採算が合わないから

    廃止とかって違うんじゃないでしょうか?

    マンションを購入する時点で自分たちの10年後の家計状況とか将来設計を考えてなかったのですか?

  91. 173 住民さんA

    マンションを購入した時点とは色々変化があったりで、今現在や将来の事を考えて改革しようって事だから、その時その時にあった考えで変わるのは仕方ないよ。分かっている無駄をそのままは、やっぱりまずいと思います。

  92. 174 住民さんA

    いろいろ意見が出てますが私の主旨は以下の通りです。

    ・廃止するのには、きちんとしたプロセスが必要である。(重要案件である)
    ・プロセスを踏むことでシャトルバス利用者も継続したい人、廃止したい人
    双方の意見を検討したうえで、決定すればよい。
    ※廃止の意見の方は、そういうことをしないで、すぐ即断しろとか、相手の理解を得ようとしない。

    一言も継続しろとか言ってませんのでお間違えないように。

  93. 175 住民さんA

    なんかここの掲示板の人って、マンションより一戸建て買ってた方が良かったんじゃない?って考え方の人が多い。

  94. 177 住民さんA

    176ばんさん

    そのとおりだとおもいます。

    そのための条件をだしあって検討しましょうと提案しているんですが、
    中には、そんな検討が無駄とかいっている人もいることは
    掲示板を読めばわかると思います。

    住民が情報を共有し、双方議論して納得して決めればいいと思います。

  95. 179 住民さんA

    >何も考えない人、考えられない人、現状で何もせず満足している進歩の無い人こそ一戸建てが合っています。

    何故、決め付けるんでしょうか?
    それぞれの家庭の事情があるでしょうに・・・

  96. 180 住民さんC

    あはははは。それじゃ一戸建てに住んでる人はバカみたいだ。
    その部分に関しては179さんの言うとおりだ。

  97. 183 住民さんA

    >181

    管理費がかかることは、分かります。
    だからと言って、一戸建てに行け的な決めつけはどんなものでしょうか。

  98. 184 マンション住民さん

    シャトルバスの管理費は高いのは確かですねー
    定期的に来る共用の点検等も、補修も修理も
    みんな管理会社の取引先なんでしょう
    管理会社は、そのたびそこから何パーセントかマージンをもらうんですよね
    管理会社の取り分がもともと高いんじゃないの?
    管理費もそれぞれ委託している所から何パーセントか取るから
    正直、全体が高くなるんじゃないの?
    管理費のどれくらいの割合を管理会社が持って行くのか
    知ってる人いたら教えてください。

  99. 187 マンション住民さん

    185さん
    ありがとうございます。
    5割ぐらいですか
    やはりいろいろ重なると大きいですよね

    管理会社に直接聞く事は大丈夫ですか?
    教えてもらえるものなんですかね・・?
    勇気が出たら聞いてみます。

  100. 189 マンション住民さん

    何もしないあなたが言うことではない。

  101. 190 住民さんA

    188番感じ悪いです。

  102. 191 マンション住民さん

    簡単らしいから188番さんにおまかせしましょう。仕事して下さいよ。さあ。

  103. 192 住民さんA

    役員とは別に運営プロジェクトを組織しないと、ここまで高度な交渉を有効に進めるのは、難しいかもしれませんね。
    定年退職した元管理職だった人とかが、担って助かりますね。
    多分、交渉事長けている現役の人は、本業が忙しすぎて、それどころじゃないかもしれまんせんから。

  104. 197 住民さんA

    共用部はほとんどLEDに交換したと聞いてますが?
    夜10時にはタイマーで間引き状態できれるようになっていると
    警備員さんが言ってましたけど?

  105. 198 住民さんB

    口で言うほど、管理をアウトソーシングするのは簡単ではないかもしれませんよ。
    何かあった時に、その業者が責任をおってくれるとは限りませんし。

    バスは、小型にしてもらい、ショッピングセンターとかカインズ等に循環するようなことをしてくれたら、利用者は増えるかもしれませんね。

  106. 199 住民さんA

    コストコとかもいいですね。
    会員券を数名で購入して、週何回かを送迎バスを出してもらえたら、結構便利だと思うんですけれど・・・

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