大阪の新築分譲マンション掲示板「千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 長野東
  7. 千里丘駅
  8. 千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか?
検討中 [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

見学会に行ってきました!眺望は良かったですね。周囲の自然環境も良。
価格が相場より安い気がするのは何故かなあ?
施主が東海興業って聞いたことない業者なのも気になります。
購入検討されてる方、地元の方、情報交換お願いします。

所在地:大阪府吹田市長野東71-2、71-3、71-4他(地番)
交通:JR東海道本線「千里丘」駅徒歩9分
    補足/ブライト・リッジ徒歩11分

《千里ディアヒルズ ブライト・リッジおよびアーバ・リッジの
PDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》

千里ディアヒルズ ブライト・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15060/

千里ディアヒルズ アーバ・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6664/

こちらは過去スレです。
千里ディアヒルズ クレセント・リッジの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-04 02:00:00

スポンサードリンク

ヴェリテ東岸和田駅前
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千里ディアヒルズ クレセント・リッジ口コミ掲示板・評判

1. 342 おさる

みなさん、こんばんわ。
    今月の8日に無事男の子が生まれバタバタ続きでしたが、なんとか落ち着いてきたので、久しぶりに投稿します。
    しばらく読まない内に、たくさんの意見交換があり、色々参考になりました。
    さて、少し話が戻りますが、手摺について、我が家が今住んでいる所もガラスの上に手摺がついている形状です。
    住み始めて最初のほうは、かなり気になりましたが、実際利用して特に問題があったことはありませんでした。
    何度か物をぶつけてしまったこともありましたが、意外と丈夫で割れませんでした。
    ガラス越しに日もよくあたるので、我が家もベランダ沿いにプランターを並べています。
    ちなみに、昔メッシュ入りのガラスを割ったことがありますが、思った以上に割れにくいし、割れてもガラスがメッシュに引っかかるので、すぐに転落とかは考えられないと思います。

つぎに、FPについてですが、我が家は購入以前に一度相談させてもらいました。
    結果、思っていた以上に解りやすく説明して頂けたので、参考のうえ購入に踏み切りました。
    それまでは、購入資金をどうするか、生活資金をどうするか、妻と二人で悩んでいました。
    二人でああでもない、こうでもないと話しをしているよりも、よほど解りやすく、現実的でした。
    もし、どうしようか考えている方がいましたら、結構お勧めします。

続いて、坂道についてですが、以前から何度か話題になっていますが、やはり基本的にこれくらいの坂は、いくつになっても歩けるようにしておきたいですね。
    また、安全な歩道があるには越したことは無いですが、なければないで、普段から車などに注意する習慣付けになるとも考えられます。
    私が小学校の頃は田舎に住んでいたので、片道3.5kmの道のりを歩いて登校していました。
    しかも、家を出てから学校に着くまでに、未舗装の砂利道や谷が1ヵ所あり、いつも1時間くらいかかりました。(12歳の時に大阪に出てきて、学校まで徒歩3分になった時は、うれしくて仕方ありませんでした。)
    でも、小さいうちからしっかり歩いていたおかげで、今も歩くことは苦になりません。
    ウチの子も歩けるようになったらしっかり歩かせ、万博公園など一緒に歩いて行こうと考えています。
    安全に関しては小さなうちから、歩きながら言い聞かせていけば、しっかり身に付くかなとも思います。

久しぶりで長々となってしまいすいません。

最後にペンギンさん、ねねさん、ぱぷさん、カバヤスさん、検討中の各皆さん、初めまして、どうぞ宜しくお願い致します。

2. 343 カバヤス

おさるさん。はじめまして。カバヤスです。ご出産おめでとうゴザイマスO(≧∇≦)o 8日にご出産ということは、もう退院されてるのでしょうね。この時期に書き込みとはスゴイ!!本当におめでとうございます。我が家も男の子が9月に誕生したので同じくらいですね。。楽しみです。
    FPの方との相談は土曜日に予定しています。皆さんのお話通り、自分で考えるのは限界が有りますから。
    そして、今日は、「問題の!?坂」を歩いて来ようと思います。初体験です。先週、現地に行った際は雨だったのですが・・・今日も天気が・・・。可能ならベビーカーー体験もしてこようかなと思っています。又、ご報告させていただきます。
    それでは毎日寒くなってきますが、皆様お体にお気をつけ下さい☆

3. 344 らいおん

月曜日に朝日新聞に掲載された毎日放送跡地の情報です。ご参考までに・・・
    http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000611200003
    以前にMR担当者の方からは、大林組が購入したらしいと聞いていましたが、記事によると「売却先検討中」とのことです。

4. 345 うっちゃり

皆さん、こんばんわ。久しぶりに投稿しています。

やすぴこさん、元二さん、カバヤスさん初めまして、宜しくお願いします。

元二さんのコメントはすごく安心させられました。ありがとうございました。また、良い情報があれば教えて下さい。(MR行ってみられたらいかがですか?)

カバヤスさん、おさるさん、ご出産おめでとうございます。出産ラッシュですね。カバヤスさんもブライトなんですね。宜しくお願い致します。

皆さんFPの人に結構相談されているのですね。私も相談してみようかな。

らいおんさん、毎日放送の件情報ありがとうございました。児童数増加の件はちょっと怖いですね。ディアヒルズ買っておいて言うのもなんですが、学校の受け入れ体制とかも考えた上で再開発計画が立てられることを願っています。

5. 346 匿名はん

検討中です。
    こちらの掲示板は穏やかでいい感じですね。とても好感が持てます。
    ディアヒルズはとても眺望がよくて価格的にも魅力的なのですが、
    二重床、二重天井じゃないのがひっかかっていて、購入にふみきれないでいます。
    そこまでこだわる要素でもないか・・と思いつつも、やはりMRでも踏み心地が気になります。
    こちらのような直床の場合、下の階への音の伝わり方ってどうなんでしょうか。
    子供がいるので、とても床に神経質になってしまっています。

6. 347 匿名はんはん

私も
    ①二重床、二重天井ではない???
    ②ペアガラスが標準ではない。。。オプションは高いのかな?
    ③外壁、境壁とかの厚さ?天井の高さ?は普通かな?
    あと一番お気に入りの間取りのタイプの前にエレベーターがあるのですがうるさくないでしょうか?
    私の背中を押す一声お待ちしています。

7. 348 うっちゃり

346さん、347さん、こんばんわ。

2重床ではないことは、私も正直引っ掛りました。でも、2重床であればもっと価格が高くなるでしょうし、それから、他にもマンション沢山見に行きましたが阪神間や高級なタワーマンションでなければ関西ってほとんど直床なので、「まぁ、いいか。」って妥協しました。他のMR(そこは直床)の営業マンに聞いた「2重床は固く、リフォームもしやすくていいですが、空間があるのでそこに音が反響して実は直床よりもうるさいですよ。」っていう嘘か本当か判らないコメントを信じました(笑)。でも確かに今住んでいる賃貸マンションも直床ですが、音が問題になったことは一度もないです。

ペアガラスについて私はそれほど気になりませんでした。北側の結露のひどそうな部屋だけでもオプションにしようか、と迷ってはいますが、、、でもオプション価格は高いですけど。。。

エレベータについては、、、やっぱり人の出入りが多くなるので少しうるさいのでしょうか。でも、エレベータが近いと通勤とかは楽でいいですよね。私の場合は逆で、エレベータから一番離れた部屋なので、マンション出るまでに数分かかりそうで、逆にエレベータ近い部屋がいいかなと、最後迷いました。

と、背中を押せたがどうか判りませんが、率直に書いて見ました。もしご購入されることになれば、その時は宜しくお願い致します。

8. 349 カバヤス

皆さんコンニチハ。先週に付近を散策してきました!!坂は・・・「思った通り(正直)急だなぁ」と感じましたが、これも含めて千里丘。「丘」だと納得しています。ベビーカーを押しながらゴトゴトのんびり上がりました。皆さんが何度もお話されている通り、駅からマンションまで歩道が狭く不安に感じることもありましたが、これも含めて千里丘。ですよね(へへ)毎日坂を使って通勤するのが楽しみです。

二重窓に関してはワタシも検討しています。うちの間取りは対面キッチンから景色が見えるので、冬に結露が出てしまうと折角の眺めが・・・と思っています。でも高いんですよね?。24時間換気に期待するか、1度冬を経験してみて、後から頼むか迷っているところではあります。その他、間取り等の変更を検討していますので最終的には予算=お財布との相談ですね。最初から二重窓にして\?他で業者手配して\?と検討したい方向です。

その他、お聞きしたいことがありまして、お子さんのいらっしゃる世帯ってどのくらいなのでしょうか?
    我が家も先日お話しましたとおり「生まれたてほやほや」で、入居時には1歳半になるの子が1人居ます。今、妻は育児休暇を取っていますが、入居後は共働きで、お互いの実家が近くに無いので急な熱、病気への対応に不安を抱えています。
    これって、世の中の全ての共働き夫婦が抱える問題なのですがね・・・。

9. 350 VTL

カバヤスさん、こんにちわ。

坂については、ディアヒルズ近辺までは緩やかな坂でアーバに入るところに関しては
    非常に急と認識してますが、遠回りにはなりますがクレセント側からであれば
    ベビーカーでも気軽に押せるかなと思います。
    私もアーバ側の斜面をベビーカーを押してみましたが、あの傾斜は非常に厳しく
    感じました。

二重窓については結露の問題等がありますが、眺望に関しては常にカーテンを
    開けてる訳でもないですし、冬の間だけ我慢すれば良いだけなので、費用削減の為に
    断念する予定です。

ちなみに子供の居る世帯って、ディアヒルズは環境的に非常に多いと思います。
    状況的には我が家もカバヤスさんと同じく、子供が今年の6月に生まれたばかりで
    入居時には2歳直前ぐらいになり、入居後は共働きを予定しております。

ただ、2人が働いてる間は当然1人でお留守番はさせずに、保育園に通わせる予定なので
    変な話、急な熱や病気については、1次対応は保育園の方に任せて
    連絡を貰って即帰宅し、病院へ連れて行くなどの処置であれば何とかこなせるかなと。

楽観的かもしれませんが、常に子供の側に居てあげれない以上は、保育園や幼稚園等の
    施設の人を頼るのは仕方ないかなとも思っております。

10. 351 カバヤス

VTLさん。こんばんは。アリガトウゴザイマス。担当の方もお話しておりました「ここの入居の方は若い方が多い」と・・・。決して私達も「若い」とは言い切れませんが(笑)同じ年代の方がいると楽しく安心になりますし、共働きだと尚更、安心感が沸きます。どうぞ、ブライトリッジ宜しくお願いいたいます。
    最近契約をしたばかりですので、興奮(?)と不安と、期待が入りじまって収集のつかない発言をしてしまうかもしれませんが、不安があれば聞いてしまうので、その節は宜しくお願いいたします。
    旧会社の同僚が新芦屋に新築を購入していたので、その辺も情報源にしてお伝えできたらと思います。
    楽しみたいですね★

11. 352 おさる

カバヤスさん、こんばんわ。
    私も担当の方に、同じことを言われました。
    確かに、MRに行くたびに、若い方(私達よりも若いか、同世代くらい)を必ずと言っていいほど、見掛けます。
    あと、子供連れの方々もよく見かけます。
    皆さん、子供に関する環境重視という方が多いと思うので、子供のいる方が比較的多いのではないのかと、勝手に思っています。
    ちなみに、我が家は私が一人がんばって、子供がある程度大きくなったら、妻にも働いてもらおうかと話しています。

坂については、子供が生まれる前に歩いただけなので、1ヶ月検診が終わったら、是非一度ベビーカーで挑戦してみようと考えています。

うっちゃりさん
    直床については、同じ事を聞いたことがあり、その逆も言われた事があります。
    今は賃貸の2重床に住んでいますが、椅子の音や、物を落とした音などは、結構響きます。
    逆に和室側は、直床、2重天井になっていますが、音はほとんど聞こえません。
    なので、今物件に関してもあまり心配はしていません。

346さん、347さん、今のお住まいが戸建かマンションか解りませんが、今の住居で比較できそうなところがあれば、参考になるのではないでしょうか。

12. 353 匿名はんはん

347です。皆さんの意見参考にいたします。頑張ります!

13. 354 ぱぷ

カバヤスさんVTLさんはじめまして。
    お子さんのお誕生おめでとうございます。
    我が家も共働きです。入居時には5歳と2歳になってます。
    もちろん現在は保育園児です。

敷地内にも新しく保育園が出来る予定ですよね。
    いつごろ、どこが運営するのかはわかりませんけど。
    大きいマンションが出来たら、当然入りたい子供の数も増えちゃうので・・・出来るだけ早く出来ればいいですね。

我が家はもともとは戸建て志向でした。「マンションのモデルルーム見ただけで、出来てもいないものを買うなんて〜〜!!」と思ってました。
    でも、保育園の先輩パパ&ママの声を聞くと、ちょっと考えが変わりました。
    「幼いころは大人がついてるけど、小学校に行くようになると、一人で家を出て、一人で帰ってきて留守番することが多くなるから、戸建てよりもセキュリティの高いマンションのほうがいいよ」って言われました。
    私はこれになるほど〜と同感。管理人さんがいれば、ちょっとしたことお願いできるかもしれないし。
    実際先輩ママは、職場から管理人さんに電話して、遠隔操作で(笑)子供を登校させたこともあるとか…
    プラス小学校が近いので、交通事故とかに遭う確率もひくそうかな、と思い、購入を決めました。
    参考になりますか?

14. 355 カバヤス

ぱぷさん、こんばんは。宜しくお願いいたします。ご回答ありがとうございます。共働きの育児の問題って、千里に限らず「日本全国の問題」ですよね☆・・・楽観的過ぎますでしょうか・・・。

近くの保育所の話、ワタシも聞きました。確かに、まだ未定の部分が多かったかと記憶にあります。何か情報お持ちの方いらっしゃれば・・・。

ワタシも「戸建て」は候補には挙がりましたが、自分自身「戸建て」に住んだ経験が無いのと、やはり防犯の意味でしょうか。マンションに決めました。実家もマンションを購入していたのですが幼い頃、戸建てにしなかった理由を両親は「共働きで、雨戸も締め切った暗い家に、小学校から帰って子供が一人で入るのはかわいそう」と言ってました。真っ暗な家、というのは極論かもしれませんが一応に納得しました。マンションも偽装疑惑もありますが戸建ての手抜き工事のほうがワタクシには、恐ろしく感じたので・・・。ワタシはマンション派でした。戸建ての良さも感じますが。。。

15. 356 らいおん

毎日放送千里丘センター跡地の件、本日(11/30)の日経新聞の夕刊に詳細が出ました。
    記事によると、大京・関電不動産他が1000戸(!)を超す大規模宅地開発に乗り出すとのことです。
    我が家もカバヤスさん、ばぶさんと同様共働きのため、小学校が近いことと駅から徒歩圏内が絶対条件と考えていたので、仮に同時に分譲されてもディアヒルズを選んでいたとは思いますが、保育所&小学校問題と交通渋滞が心配です。
    敷地内には今後ショッピングモール、公園等も検討されるようですので、せめてそちらに期待しましょう・・・。

16. 357 あんこ

らいおんさん!皆様こんばんわ!1,000戸を超える大規模宅地開発とは驚きです。
    実は今住んでいる地域はマンションが増え過ぎて、幼稚園は激戦(願書は徹夜で並びました)
    実に小学校は1200名を超えるマンモス校(来年はプレハブ校舎増設予定)となり、
    パンク状態です。
    ですから子供には、そういった状況から抜け出して、ゆったりのんびり出来る環境で学ばせて
    やりたいと思い、ディアヒルズを購入したのですが、こちらもどうもこれから同じ状況になりそうで少し心配です。

17. 358 うっちゃり

ぱぷさん、うちもマンション入居時は5歳と2歳(すぐに3歳ですが)ですよ。
    宜しくお願い致します。

18. 359 匿名はん

MBS千里丘跡地のあたりは、東山田小学校区ではないでしょうか???
    ディアヒルズの校区は南山田小学校区で、関係ないと思うのですが・・・
    ショッピングモールに期待、です。

19. 360 あんこ

そうなんですか!その辺りの事はまだ良く分かっていないので、てっきり
    校区が一緒だと勘違いしていました。
    359さん!教えて頂いて有り難う御座います。安心しました。

20. 361 ごまたまご

No.359です。私も、吹田市のHPで確認しただけなので100%自信はないのですが(汗)、
    区域が再編成されない限り、大丈夫ではないかと思います。
    http://www.city.suita.osaka.jp/kobo/gakumu/page/001596.shtml
    うちにも2歳のぼうやがいるので、やはり小学校の環境は気になるところです。
    入学はまだまだ先の話ですし、そのころにはまたどうなっているかわかりませんが・・・
    ちなみにアーバリッジの住人になる予定です。よろしくお願いします(^^)

21. 362 なお 

みなさん こんにちは☆
    カバヤスさん、おさるさん お子さん誕生おめでとうごいざいます!!
    VTLさんも6月ご出産だったのですね☆ おめでとうございます!!
    私も今、妊娠7ヶ月になり 赤ちゃんの事が中心になって マンションの事は
    少し後回しになっていました。。。
    久しぶりに この掲示板を見て たくさん勉強になる事があり、本当に感謝しています!
    特に、お子さんがいらしゃる方のご意見が多く、関心があることばかり!!!
    来年には、カラー・オプション決定、ローン関係も…!!等があるので
    マンションの事も勉強しなくては…!
    みなさん、今後もいろいろ教えて下さいね☆ よろしくお願い致します。

22. 363 カバヤス

なおさん、ハジメマシテ。どうぞ宜しくお願いいたします。本当に、出産ラッシュですよね(笑)それだけ、皆さん千里を選択した理由に「子供の環境」を考えた結果なんだなぁと思いました。
    7ヶ月目なんですね。寒い時期ですので、お体大事になさってください。同級生も居て、子育ての先輩も居てホットします。
    「MBS千里丘跡地の件」少なからず、動揺する話でした。校区は違えども、交通渋滞は避けられないかな?でも、今、すでに千里近辺に住まれてる方も、我々の事を、そのように思われているのではないかと推測しますので「ディアヒルズが建ったから環境が悪くなった」と言われないようにしたいものです。
    ただ、このコミュニティーを見る限り素敵な方が多いと感じますので安心しますね。(もちろん、全世帯の極一部の方がここに参加されている訳ですが・・・)
    マンションの事、子供の事、とても参考になるお話が多く助かっています。
    すみません、何も情報はないのに書いてしまって。・・・最近つくづく「良いなぁ」って感じていたので。。。

23. 364 あんこ

ごまたまごさん!あらためて宜しくお願いいたします。
    ホームリンク先のアドレスを掲載して頂いたお陰で、吹田市の学区編成が
    良く分かりました。有り難う御座いました。
    うちは4歳(入居と同時に小学校入学)の娘がおり、本当にベストタイミングで
    緑に囲まれた素敵な環境のディアヒルズに入居出来る事を嬉しく思っています。
    主人は毎日パンフを広げてカラーはどれにしようか?アーバントラッドかな?とニヤニヤ(笑)
    ブライトリッジですが、これからも宜しくお願いいたします。

24. 365 おさる

なおさん、ありがとうございます。
    なおさんも出産時期が寒い時期に重なるので、お体にはくれぐれも気を付けて下さい。
    ちなみに我が家は、出産ぎりぎりまでMRに行ったり、担当の方の紹介で他物件のMRに行ったりとしていたおかげで(?)、一人目にも関わらず予定日より一日早い出産でした。(ちなみに私と一日違いです。)
    我が家も今は、子供中心の生活でなかなかマンションの事まで気が回りませんが、みなさんが色々な情報を提供して下さるので、大変助かります。

オプション会についても、本来は先月の26日に予定が入っていたのですが、妻がどうしても参加したいと言うことで、今月の17日に変更してもらいました。
    また、内容等がわかったら、書き込みさせて頂きます。

ごまたまごさん、はじめまして。
    詳しい情報ありがとうございます。
    我が家はブライトリッジですが、宜しくお願い致します。

25. 366 うっちゃり

ごまたまごさん、貴重な情報ありがとうございました。

MBS跡地は、小学校も中学校もディアヒルズの校区とは違う、ということですよね。渋滞は激しくなるかもしれませんが、ひとまず学校関係では安心しました。

最近MR行ってませんが、売れ行きはどうなのでしょうか?MRでは今日からクリスマスイベントやっているみたいなので、近々行ってみようかな。。どんな景品が貰えるのでしょうか?もしかして、既に契約済の人は貰えないのでしょうか、、、?

26. 367 ねね

みなさん こんにちは。
    昨日MRに行ってきました。売却済の住居が多くてビックリしました!
    うちゃりさん、クリスマスイベントで抽選をさせてくれましたよ。1等は十万円旅行券だったとおもいます。4等でクリスマス飾りをもらいました。パンは焼きたてで、とってもおいしかったですよ。
    我が家は現在2歳の子供がいます。山田方面の保育園にいってます。吹田市は保育園をどんどん増やしていますよ。来年も山田方面ですが、1つ保育園開園予定でした。
    南山田小学校にディアヒルズがエアコンを寄付したそうで、冷暖房完備みたいですよ。
    うれしい情報→オプション値段、見直ししてるみたいです。安くなること願ってます!!

27. 368 うっちゃり

ねねさん、情報ありがとうございます。

そうですか、売却済が多かったですか、うれしいですね。
    それから、クリスマスイベントの景品が10万円の旅行券っていうのもいいですね。行ってみようかな。。。

28. 369 ペンギン

クリスマスイベント、いいですね〜!
    もう年内にはMRに立ち寄ることはないと思ってましたが、顔ぐらい出してみようかと思いますね

我が家は先週MRに行ったんですが、ねねさん同様売却済みの多さにビックリしました
    そのとき担当の方が言われてたんですが、幸先の良い売れ行きのおかげで来年にかなり予算がおりるらしく、年始からけっこう大々的に宣伝活動をおこなうようですよ。
    第2期分譲が年始からなのかもしれないですね
    またMRが賑わってくるんでしょうね〜

29. 370 カバヤス

ねねさん、ワタシも週末にMRに行ってみます。旅行券目当てに(へへ)
    最近、住宅ローン等のことを少し調べ始めました。この機会ですから、一方的ではなく多少の知識も仕入れとこうかと思いました。あっても損な知識では無いと思いますし。もちろんプロではないのでFPの方のご意見も参考に、疑問点は解決出来るように・・・。知れば知るほど悩むのでしょうが・・・。

30. 371 キャラメル

こんにちは、物件購入を検討中のものです。

こちらの皆さんの書き込みを読ませて頂きました。
    こちらに来られている皆さんはお若いようで(汗)お子さんも小さい方が
    多いようで少し寂しい気持ちでいます。
    うちの子は今年から小学校に行っているので同じぐらいのお子さんが
    いらっしゃる方はこちらには来られてないでしょうか?
    いらっしゃらると嬉しいのですが・・。

31. 372 あんこ

キャラメルさん、こんにちは!これだけ大規模物件ですと、きっと子供さんと
    同学年の方は沢山いらっしゃると思いますよ。うちは子供はまだ4歳なのですが、
    私は既に30代後半とお恥ずかしい限りです。
    書き込みを見ていると本当に皆さんお若い方ばかりなので、ちょっと場違いな
    物件を購入してしまったかな?と今になって非常に寂しい思いをしております。

32. 373 匿名さん

33. 374 カバヤス

キャラメルさん、あんこさん、こんばんは。確かに、ここの書き込みに参加されてる方は若い方が多い雰囲気はありますね。(ワタシは微妙で、30半ばです。マンションを購入するなら年代としては若いかもしれませんし、妥当かもしれませんが世間的には若くないですよ。ね。。。)
    でも、担当の方の話によると(当然のことながら)価格帯によって住む方の年齢層も変わるので、アーバンリッジとブライトリッジではブライトの方が若い方が多いとか。もちろんブライトでも価格幅があるので色んな年齢の方が居るとは思いますよ。
    坂の問題で、敬遠される年代の方いらっしゃるかも知れませんが。
    ほんと400戸を超える物件ですから年齢幅もあると思いますよ。若い方も、人生経験豊富な方もいらっしゃって、良い住まいが出来上がるのではないかと思います。
    是非とも、色んなご経験をなさった方々の、幅広いお話が聞けることを楽しみにしています☆

34. 375 キャラメル

あんこさん、カバヤスさん、レスありがとうございます。

私もすでに30末<?>なのでちょっとでも年齢的に近い方と接する事が出来て少し安心しました。
    そうですね、実は今日、電動自転車で現地まで行ってみたんですが、例のあの坂は電動でもあがりませんでした(汗)下りの時もブレイキがすぐに駄目になるかと思うほどにかけてやっと止まるといった感じで焦りました、子供は絶対自転車では行かせられませんね。しかし、千里丘駅からマンションへ行く坂道は思ったよりも短く、後はなだらかな坂道で思ったよりもスムーズに行けました、ゲートゾーンからの行き来なら全然楽勝で行けると思いましたよ。

それと、気になったのでお聞きしたいのですが、トイレの手洗い場がないタイプって自分自身が
    経験した事がないのですが<手洗い場があるか、タンクの上で手を洗うタイプ>普通、マンションでは手洗い場がないタイプも多いのですが?
    とても気になったので宜しければお教え願いますか?無知ですいません。

35. 376 カバヤス

キャラメルさん、こんばんは。色んなご意見があるかと思いますので、参考の一つとして聞いていただければ幸いですが・・・。
    私は今、分譲マンションの賃貸に住んでいますが、「手洗いタンクの上」で手を洗うタイプです。築15年ほどのマンションです。実家もマンションですが同様のタイプですね。手洗いが別で備えているタイプは、今回マンション探しを始めて、(恥ずかしながら)「こんなタイプもあるんだぁ」と初めて知りました。。色んなマンションのMRを見に行きましたが、全部屋標準装備で「手洗いが別で備えている」マンションは無く、一部タイプのみ「手洗い」」が別で備えている設計でした。今回のディアヒルズも同様に、一部タイプのみ「トイレカウンター」の名称で「手洗い」が別に備えてありますね。
    タンクの上に手洗いがあるタイプを使用していて、個人的には不自由は感じたことはありませんね。
    ほんと、私の経験上ですが、結果「タンクの上に手洗いがあるタイプ」が多いように思えます。
    少しでも、ご参考になればと思います。

36. 377 あんこ

キャラメルさん、カバヤスさん、こんばんわ!うちも築6年の分譲マンションに住んでいるのですが、やはりトイレのタンクの上で手を洗うタイプです。私はそれが普通だと思っていたので何も不便さは感じませんが、4歳のこどもは便座の蓋を閉めて、その上に乗ってまで同じように洗おうとするので危険なので、結局は洗面所で洗わないといけない事ですね。今回あちこちのモデルルームを見て周りましたが、手洗いが別に備わっているのは、やはり100㎡を超えるかなり広めのお部屋でした。あまり参考にならなくて申し訳ありません。

37. 378 おさる

キャラメルさん、こんばんわ。
    トイレの手洗い場の件ですが、カバヤスさんが書き込んでいる通り、今現在はタンクの上の手洗いタイプが多いようです。
    また、近頃はトイレカウンターを備えた物件もいくつかありますが、全戸標準はまだまだ無いようです。
    結局、設置場所を必要とするので、間取りの広い部屋に限られるようです。

個人的には魅力を感じたので、参考までに多少狭くなってもいいから付けれませんか(間取り上洗濯パンの裏にトイレがあるので)と、担当の方に聞いたら、水周りに関することなので無理だと思いますと言われました。
    全戸標準にならない訳は、その当たりにも理由があるようです。
    マンションに住み始めてから、私もずっとそのタイプしか使用したことが無いので、ハッキリしたことは言えませんが。

ちなみに、私は30前半です。
    購入の折には、どうぞ宜しくお願い致します。

38. 379 キャラメル

こんにちは、カバヤスさん、あんこさん、おさるさん、貴重なご意見ありがとうごさいます。

なるほど、今回のマンションのタイプが少ないということなんですね。100以上ある広さだと
    付けられるんでしょうが、今はこれが現状なんでしょうね・・・。

私もずっとタンクの上で手を洗うタイプだったので今回、モデルルームを見て今はトイレではなく、洗面台へ行って洗うタイプが多いんだと思っていました。小さなお子さんがいらっしゃるところは洗面台で洗うタイプの方が安全でいいかもしれませんね、どちらが便利かはあった方がいいでしょうが、でも、ないのであれば仕方が無いですね、

皆さん、ご意見本当にありがとうございました。

おさるさんへ
    ありがとうございます。検討中ですが、入居が決まりましたら宜しくお願い致します。

39. 380 まさ

初めまして。私もブライトを購入した者です。私も当初、この書き込みを見て皆さんお若い!!と思いなかなか書き込みできませんでしたが、同い年くらいの方々が登場されて心強いです。キャラメルさん、うちも今年から小学校に行ってます。ちなみに私は30後半です。ご一緒できたら嬉しいです!クリスマスの抽選とか色々やってるんですね〜。購入を決めてから一切営業さんからの連絡は途絶えたのでちょっと寂しいです。忙しいのかな・・・ここで情報をいただきます!よろしくお願いします

40. 382 カバヤス

Zさん。貴重なご意見アリガトウゴザイマス。参考にさせていただきます。

41. 383 カバヤス

皆様コンバンワ。先日MPへ行って参りました。X'mas 抽選してきました☆3等!!との事で喜びましたが、つかの間・・・。大半の方が当たるX'masのグッズでした(T T)

今回は(マンションの事では無いのですが)気になるニュースがあったので、ご報告いたします。
    小さいお子様のいりご家庭が多いと思いますので「児童手当」に関する記事です。ご参照頂けたらと思います。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000401-yom-pol

42. 384 おさる

カバヤスさん、こんばんわ。
    児童手当の記事ありがとうございます。
    日中ラジオで言っているのを聞いていたので、ちょうど気になっていた所です。
    大変ありがたい改正ですね。

さて、我が家も日曜日カラーセレクトの確認も含め、抽選に行って来ました。
    抽選は帰りにと言うことだったので、パンの試食をして、カラーセレクトや無償プランの確認を行い、大体の方針をまとめました。
    有償プランに関しては、もう少し考えて、今週末のセレクト会に望みたいと思います。

帰り際、待望の抽選(三角くじ)に望みましたが、結果は残念ながら、同じく3等のクリスマスグッズでした。(旅行券欲しかった・・・。)

ちなみに、今週のパンはチョコレート入りでした。
    希望者には、お土産にパンを持って帰れるそうなので、早速持って帰りました。
    みなさんも、是非もらって帰りましょう。

まささん、初めまして、宜しくお願い致します。

43. 385 キャラメル

こんにちは!

まささん、ご挨拶して頂いていたのに失礼致しました。
    うちの子と同じ小学生のお子さんがいらっしゃるんですねー一緒に行かせられると
    嬉しいです、そうですね、情報こちらで皆さんと情報交換出来たらいいですねー
    これからも宜しくお願い致します

44. 386 匿名はん

エヌエス管理(エスコンのグループ会社) 管理会社について教えて下さい。将来へのメンテナンス、評判はどうでしょうか。免震でないことについても心配はないでしょうか。

45. 387 うっちゃり

マンション管理会社については、どこがいい、とか、どこが悪い、とか、全く聞いたことないですし良く判りません。

最近、このスレもちょっと落ち着きましたね。私も色々忙しくてMRにも全然行けておりません。クリスマスキャンペーンも逃しそうです。。。
    売れ行きとかどうなのでしょうか?また、皆さん近況アップしてくれれば嬉しいです。

46. 388 おさる

みなさん、こんばんわ。
    17日の日曜日、セレクト会に行って来ました。
    我が家の他にも4、5組ほど来られていたと思います。
    簡単な説明のあと、記入用紙と記入方法の確認を行い、小一時間ほどで終了しました。

さて、内容については、一部の項目が参考価格から、別途見積りに変わっていたのと、追加項目で3項目増えていた位で、特に大きな変更は無かったと思います。
    追加項目の内容は、ドアキャッチャー(ストッパー)と、ガラストップコンロのグリルの両面焼きタイプへの変更と、洗面室の収納の追加となっています。
    価格については、多少の値下げを期待していたのですが、ほとんど現状維持と言った所だったので
    残念です。

あと、提出期限が2週間ほど延びて、1月上旬になっていました。
    カラーセレクトなどは、ほとんど決まっていますが、もう少し考える時間が出来たので、再度有償オプションについて、検討してみようかと思います。

47. 389 通りすがり

このマンションのHPで「構造」を見ました。
    http://www.senrioka.jp/structure.html

直床を配されている方がいますが、250mmボイドスラブの直床+2重天井とのことなので
    静粛性については、問題ないと思います。むしろ同レベルマンションの中では最強でしょう。

私は200mmボイドスラブの直床+2重天井に住んでいますが、全くと言って良いほど音の
    問題はありません。音については総合的な施工品質や周辺住民によるところ大なので、これで
    安心という訳にはいきませんが、価格や環境を含めて考えると、お買い得だと思いました。

2重床の問題については、下記スレ等を参考にして下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/

2重床は、直床に比べて明らかに静粛性が劣るということが判ると思います。

48. 390 匿名はん

コスト下げる為に直床、ボイドスラブにしているのです。
    二重床はコストが上がる、階高を高くしないといけないから概ねこのマンションやと一階数は減らさない
    と容積率に収まらん等々。安モンマンション見てみたら全部そのタイプ。さすがの野村もとうとう
    プラウド江坂ではコスト上止む得ず、直床にしたって営業マンが言ってました。相当コスト落せるらしいです。

ボイドスラブも建物の総重量を軽くする為にしてる、本来は全部鉄コンスラブが理想に決まってる。
    もうちょっとマンションの勉強した方がいいかもしれません。
    営業マンなんて所詮売ることしか頭にないから、
    ちょっと突っ込んでやるとシドロモドロニなっておもろいけどね・・・

ここも意外と苦戦中らしい。

【表現が不適切でしたので語尾を一部修正しました。管理人】

49. 391 匿名はん

苦戦ではないでしょう。。。2次で完売しますよ。

50. 392 カバヤス

皆様こんばんわ。ちょこちょこと、MPには行ってますが、なかなか目新しい情報が無く、ご無沙汰しておりました。
    26日にMPもお休みに入ったようですね。年始は1/5-だそうです。
    先日MPに伺いましたら、全体のジオラマ(!?って言うんでしょうか?)片付けられており、少しの手直しに入ったようです。又、来年度からはTV CMも開始されるようで、どんなCMが流れるのか楽しみです。年始になれば具体的にどの時間帯に流れるのか聞いてこようかと思います。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。
    年末年始と慌しくなり、投稿も少なくなるとは思いますが、皆様風邪などひかれませんようにお気をつけ下さい。

最後になりましたが
    No391さん。貴重な情報のようにも思えますが、言葉遣いだけは謹んで頂きたいと思います。

51. 393 カバヤス

間違えました。No391さんではなくNo392さんの言葉遣いのことです。
    391様、申し訳ございませんでした m(__)m

52. 394 カバヤス

・・・390さんでした・・・・・。。

53. 395 カバヤス

度々スミマセン。久々に投稿し舞い上がっていたのかも・・・(T T)
    年始は1/6でした(トホッホ…)

54. 396 匿名はん

こんばんわ!ディアヒルズの評価が割りと良かったので、1度覗いて見てください。
    http://utopian-mansion.ter2ter.com/mansion_bunrui3.html

55. 397 391です

カバヤス様 全然問題ないです!私はまだ契約していないので言う権利はないのですが北摂地域で総合的に判断して一番と思います。2次でがんばります。

56. 398 匿名はん

千里丘と呼ばれるエリアは広いが、吹田市千里丘中・上以外は、例えば摂津市千里丘は論外、
    このマンションの建つ長野エリア(南山田小・山田中)等はちょっと学校区も大分落ちる。

やはり、山二小、東山田小・千里丘中校区でないと北摂とは言いがたい。
    千里丘中校区は吹田市豊中市内でトップ3に入る。

57. 399 匿名はん

公立中学で満足されるのであれば否定しません。そこまで拘るのであれば私学行かせればよいと思いますよ

58. 400 匿名はん

あのNo.398さん…。

一体何の目的で、そういう書き込みをされているのですか?

買うつもりが毛頭ないのなら、わざわざここに来ないでくださいね〜。

ここはディアヒルズの購入を考えている方、すでに購入された方が参加する場所です。
    そーいう書き込みをしたければ2ちゃんねるにでも行ってください!
    とっても気分が悪いですよー。

この内容の書き込みは過去にも何件かありましたね。
    それとも違う業者の方ですか?

恥を知りましょう。(o‾ー‾o)

59. 401

久しぶりにカキコします。
    No.400さんに同意です。No.398さんはなんなんでしょうね?目的は何ですか?
    私この物件購入しましたが、学区の話がしたいのなら2ちゃんねるなり学区のスレッドで議論したらいいんじゃないでしょうか?
    購入するつもりもなさそうやし、わざわざそういう書き込みする意味が分かりまへんわ。

60. 402 391です

400さんの言うとおり!

61. 403 匿名はん

398さん・・・あなた、以前にも同じような書き込みをされている、プ○ウ○吹田新芦屋の営業の方でしょう?あまりこのような書き込みされると結果的に自社の評判を下げる事になると思いますので、止められた方がいいですよ。
    此処を購入された皆さんは、別に北摂ブランドなんてどうでも良いんじゃないかな?
    自然に囲まれた素晴らしい環境に魅力を感じて決められた方が多いはずです。
    小学校や中学校のレベルも普通で大いに結構!勉強なんて要は子供の努力次第で何とでもなるのですから。可能性は無限大です。

62. 404 匿名はん

誰が見ても上の書き込みの方は多分ここの販売業者(もしかすると購入者かも)でしょう。
    我が家はディアヒルズは眺望も立地(小学校がすぐ隣・駅徒歩圏)も価格も十分に納得できたのですが、南にあるお墓がどうしても気になり最終的には別のマンションを購入してしまいました。
    購入決定なされたみなさんは気にならんかったんかな?それとも私がお墓のこと気にしすぎ?

63. 405 匿名はん

だって古いお寺さんにあるお墓って、昔は土葬やったやんなんか怖いねん。。。

64. 406 匿名はん

上の者ですが、マンションの販売業者さんが言ってうれなかったんでついでに書いときます。
    千里丘の駅に向かって歩いていくと産業道路の手前右側にもお墓あるでしょ、
    それはまぁ気にせんかったらええわと思ってたんやけど・・・。
    さらにマンションの前もお墓いっぱいあるぅーーーーってなったんです。

65. 407 匿名はん

404さん!403で、ブライトリッジ購入者です。と言っても、信じて貰えないと思いますが・・・。証明できませんしね。
    お墓は森に囲まれていますし、実際に夜も歩きましたが全く気になりませんでした。
    404さんも、もう別のマンションを購入されたのに、今更何故こちらに書き込みされるのでしょうか?

66. 408 391です

教育だとか、墓だとかもういいよ。そんなものはわかってる。ここは購入された方、購入を考えている方の場所ですよ。業者はさよならー。

67. 409 匿名はん

ディアヒルズを購入(を検討)する人は、誰でもお墓の存在は知っています。
    言うまでもなく、気にする・しないはその家族の価値観ですよ。

やはり、どう考えても過去の書き込み(学校とお墓の話)は、ディアヒルズ(の販売)に対する妨害行為でしょうね。。
    だって、なんの利益があって、別のマンションを購入した人が舞い戻ってきて、いちいちそんなことを報告しますか??(笑)。
    そんなことしたって、観に行く人は行くし、買う人は買いますよ(笑)。

それにしても、ディアヒルズの購入者(検討者)の方は、正義感というか団結心が強いですよね。
    それが確認できただけでも、逆に今回、私は非常に心強く思いました(^^)。
    子供も大人も、我々が惚れたこの環境で、たくさん友達を作って、のびのびと成長していけば、それでいいんじゃないですか。。
    403さまがおっしゃってるとおり、勉強は最終的には本人の努力ですし、お墓は「死んだらそこに入ったらいいやん^^」と、私は家族と笑い飛ばしております(笑)。

もし、本当に気になって購入しなかったのならば、この掲示板の空気を読んで、そのことはあなたの胸の内にしまっておいて下さい。

68. 411 カバヤス

皆さんこんばんわ。。390辺りから、ここの「コミュニティー」らしくない動きが続いていたので静観しておりました。
    こういうのが続くと、悲しくなりますね。。。
    410さんディアヒズ購入されたのですね。どうぞ宜しくお願いいたします。
    私たちはブライトリッジです。
    ここに来られる方々は素敵な方ばかりなので、どんどん情報交換しましょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061229-00000311-yom-bus_all
    ↑↑↑悲しいお知らせが・・・

69. 412 うっちゃり

皆さん、こんばんわ。
    久しぶりにレスしてますが、なんか掲示板が「荒れる」予兆みたいなものを感じますね。(なんか、嫌ですね。)私はブライト購入者ですが、学区も、2重床ではないのも、墓も、坂も、全部わかった上で購入したんですけどね。ってこの掲示板でもう何度も言ってますが。。。
    匿名での書き込みが増えると、どうも荒れる傾向にあるのでしょうね。

さて、年が明ければオプションとかと決めていかなければなりません。年末年始に良く考えます。皆さん、良いお年を。

70. 413 うっちゃり

405さんが最後のレスかと思い、勘違いして412の投稿をしてしまいましたが、その後、皆さん私と同じことを考えて投稿されていたのですね。少し安心しました。

カバヤスさんの仰るとおり、どんどん情報交換しましょう。おさるさんとか、らいおんさんとか、皆さんご無沙汰しておりますが、皆さん、年末年始でお忙しいのでしょうね。またアップして下さい。

403さん、410さん、宜しくお願いします。ではでは、今度こそ皆さん、良いお年を!

71. 414 匿名はん

うっちゃりさん!他の皆様、はじめまして。ブライトリッジ購入の403です。これから宜しくお願いします。うちは来月にセレクト会となってまして、未だにどれにしようかと悩んでいます。
    今年は満足のいく住まいに巡り合えた上、共感できる考えをお持ちの皆様にこちらで出会えて、本当に晴れ晴れとした気持ちで新年が迎えられそうで嬉しいです。
    どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

72. 415 匿名はん

突然ですが千里丘駅のスーパーニッショーの入っている駅ビル1階にあるお寿司屋さん(確か鮨秀?)、カウンターだけのちっちゃなお店だけどとても安くておいしかったよ。常連さんが多そうだけどご主人初めて行った私たちにもとても気さくに接してくれました(お店の回し者ではありません!)。あと産業道路沿いほんの少し茨木側(向かって右)にやまき園という焼肉屋さんも安くて特に塩タンがうまい!
    食べ物の話ばかりですみません、というか千里丘はこのような庶民的な街と言いたかったもので…

73. 416 おさる

みなさん、あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

我が家は、年末の28日に妻が感染性胃腸炎にかかり、30日に救急病院へ・・・。
    何とか完治し、無事に年を越すことが出来ました。

さて、年末に色々と書き込みがありましたが、気にせずこれからも、盛り上げていきましょう。

カバヤスさん、確かに悲しい情報ですね。
    上がるとしても、せめて緩やかに時間を掛けて欲しいですね。

415さん、魅了的な情報ありがとうございます。
    食べる事が好きな我が家にはうって付けの情報でした。

403さん、410さん、初めまして宜しくお願い致します。

74. 419 匿名はん

検討者としては地元の方の率直な意見も聞きたいような・・・。
    しらけるような事を書いてスミマセン。

75. 420 カバヤス

419さん。購入者である私も、地元の方々の貴重なご意見は参考になります。当然ですね。
    私も、購入前から皆様のお話を聞き(坂の話、お墓の話、売主/施工主の話等)、購入を決めてからも意見交換の場として利用させて頂いています。

ただ、表現の仕方も大切だと思っています。

同じ内容を伝え、聞くにしても、表現の仕方によって受け入れるのか、受け入れられないのか(判っていても受け入れられないことなのか)あると思います。
    千里にディアヒルズが建つことによって、迷惑をこうむる方々の意見があれば、そうならないようにディアヒルズに入る人間は考えなくてはならないですから。
    地元の方々のご意見も大切ですし、入居を決めた方、検討中の方のコミュニティーでしょうから・・・。
    ただ、本当に、相手の気持ちを尊重した表現でお願いしたいと思っています。
    どうぞ皆様、宜しくお願いいたします。

76. 421 匿名はん

うーん、この掲示板今までずーっと静観してましたが、だんだん宗教っぽくなって引いてしまいますね。私も購入者ですけど実際に入居してから変なコミュニティーにならないことを祈ります!

77. 422 匿名はん

421サンがとっても的を得たことを言ってくれた。
    ほのぼのとした感じの中に少しだけあった漠然とした不快感は
    きっとそれでしたね。
    あ、私もアーバリッジ購入者です。

とりあえず、ひとつの方向の意見以外は排除しようとする考えはやめませんか??

78. 423 匿名はん

今週はいよいよセレクト会に行ってきます。先日はお墓横の空き地に立ち、そこからの眺望も
    楽しんできました。小学校までは、細い階段の道を登っていき、良い運動をしてきました。
    私は自分が納得して購入したのだから、単純に来年の3月の竣工を楽しみにしています。
    こちらでの有益な情報や、意見の交換も上手に利用できればそれで良いかな?と考えています。

79. 424 匿名はん

421さん422さんに同感です。いろいろな意見あるの当たり前ですよね。ただ
    420さんの”相手の気持ちを尊重した表現で”っていゆうのを忘れずに。

80. 425 匿名はん

私も421さんに同感です。変に特定の人たちの内輪うけっていうか、なんかこれだけの戸数のマンションなのにごく一部の人達だけの盛り上がりに受け入れられがたいものを感じていました。入居予定者という名の特権階級みたいで・・・。反対意見者をはね返す一種のいじめの一端をみたような。冷静な勇気ある方の意見に感謝です。

81. 426 カバヤス

私たちは、まだなのですが「セレクト会」に行かれた方、よろしければご報告お待ちしています。

82. 428 匿名はん

なんだが、知りたい情報よりも違う事の書き込みが多くていい気はしません。
    宗教という表現も嫌だけど、427さんのような中傷的な書き込みもげんなり・・。

物件どうのこうのと言う前にここを読んでて楽しい気分になれないのが残念です。

83. 429 匿名はん

安いのはいいが、マンション乱立状態の千里丘。
    将来売却予定なので候補から外したよここ。
    そんなに駅近でもないし駅からの道がごちゃごちゃしすぎ。
    千里丘狙うならもっといい物件出てくるよ。まだまだ売却予定の
    社宅や寮はいっぱいあるし。

84. 430 匿名はん

2〜3年前の千里丘マンション戦争時に建設されたマンションは今、中古で坪120〜130万位。
    まあ、向き、階数等で違いはあるが・・・。

グレード・ランドプラン・校区的には千里丘上のルネシーズンズが一番だろう。
    同校区でもソフィアブライトンは幹線沿い、安っぽい造り、南側に近鉄マンション計画。

エールグランは造りが安っぽい、ライオンズは道路沿いで駅から遠いから×、
    加えてここが出来たら中古販売時に供給過多で資産性ダウン必至と思う。

確か、超破格値のソフィアで坪120万強、一般的なルネ、エール、ライオンズは坪140万強だったと思う。今販売中のここが坪150〜160万、プラウドが坪170〜180万・・・

マンションは買った途端に中古となる →
    この地域の相場は2,3年で▲坪30〜40万=80平米で約▲800〜900万円の資産下落。
    買い、売り双方の諸経費で概ね約▲200万以上の更なるマイナス。

つまるところ、今のマンション業者の価格吊り上げ戦略にはまって焦って買うことはないという事。
    この地域でマンションが欲しければいずれ、築浅の中古物件が安値で出てくる。
    それも物件をじっくり見て買える。

正直、今建設中のマンションは相当工期を厳しくしているから細部の仕上げは非常に雑、
    (特に内装の仕上げは酷い物件も多い、他の内覧会の状況をネットで見れば良く分かるし、
     知り合いの業者の社長も請負費が安いし、忙しいから止む負えないと・・・)
    また使用材料・設備も極力安い物にしている(表面上、素人には分からない部分で)。

まあ、ご購入される場合は余り業者の言うことを信じず、自分でしっかり調べましょう。
    一応この千里丘エリアをご検討される方のご参考までに投稿しました。          以上

85. 431 検討中

ご購入された方のみの仲良しクラブではなく、購入検討についていかがですかとの語り合いの場。
    今年に入り少しずつ貴重なご意見を拝見できありがたく思います。
     将来の資産価値、鉱区、近隣道路の整備の有無など引き続き教えて下さい。

86. 432 匿名はん

では千里丘近隣での建築予定マンションについてもできれば知りたいです。

87. 433 匿名はん

将来の資産価値という意味では、アーバリッジにしておいたほうがいいですよ。
    現在は、ディアヒルズということで徒歩何分という表記が可能ですが、
    将来は、独立の管理組合で運営していくわけですから。
    アーバリッジのみ徒歩10分圏内のいわゆる徒歩圏内になり、インターネットの検索で、10分以内をチェックして人にはブライトは目に触れないわけですからね〜。
    クレセントリッジは全室西向きですか。。。
    ただし、校区は現在、「中の下」のようですが、うちの場合まだ3歳になったところですから、
    きっとうちの子が大きくなるころには、レベル差も均一になっているはず、、と思い、
    私が購入したのはブライトの南向き。
    駅前の道路は少し広くなるという話ですよ。
    上のほうで話は散々されていますが。。。
    うちは売るつもりがあんまりありませんので、いいのです。
    そもそも買った途端に値段が下がるのはあたりまえ。
    そもそも資産価値を考えるなら、千里丘の駅徒歩10分少々なんて購入しないですよね。
    うちの場合は少なくても20年くらいすむ覚悟と、その間、賃貸に住んだ場合の捨て金から、
    購入を決意しました。
    新築で、眺望が良く、安い!!
    資産価値はなくても、現在校区が悪くてもいいのです。
    ここに住むみんなで、学力を向上させましょう!!

88. 434 匿名はん

・・・確かに今学区が良くても10年先もいいとは限らないですね〜
    学区の良いとされるところのマンションを購入しましたが、433さんのような考え方も
    ありますね。
    大体、学区が良い場所というのは何年くらい続くものなんでしょう?
    未来永劫続くものなんでしょうか

89. 435 匿名はん

「学区が良い」っていうことは、
    =勉強の良くできる子が多い
    =自分の子が良い成績(内心点というのでしょうか)をとるのが難しい
    ってことになると思うのですが。
    それと、自分の子にはいろんな家庭のいろんなタイプの友達ができてほしいと思います。

90. 436 匿名はん

大阪の高校学区はどうも4学区制になるようで、その分選択肢が増えて良いですね。
    ですが、いくら良い学区でも自分の子供が付いていけるかどうかが1番の問題ですがね。
    私はレベルの割と高い中学出身ですが、高校は結局第2学区のまあまあレベルにしか入れませんでした。要は子供の努力次第で何とでもなるでしょう。熱心な先生や仲の良い友達に囲まれて、機嫌良く、のびのび学校生活を送ってくれればうちはそれだけで満足です。
    ディアヒルズは緑も多いですし、通勤も30分と楽勝!ということで、ブライト西向きを購入しました。来年の3月末に入居出来、子供の学校にもきりが良いということで。皆さん、オプションは
    どうされますか?購入者の方々のフレッシュな情報を楽しみにしています。

91. 437 匿名はん

学区というのは余程荒んでない限りは、良いも悪いも特にないように思います。
    学区が良いから安心とか悪いから不安だとか、親の気にし過ぎだと思いますよ。

92. 438 匿名はん

そもそも日本エスコンなんて良く分からんデベの物件を買うのはリスクが高いな。
    価格がここに来て吊り上げられてるから安いと錯覚するだけで、
    物件をじっくり見てみるとかなり・・・
    造成工事だけ大林組がして、マンション工事だけ東海興業(以前に倒産した会社)。

普通造成したら工事請けるのが一般的で、それも日生の社宅跡地だから大林と日生の関係から
    普通なら大林が請ける・・・でも蹴ったということはそれだけ請負工事費が厳しいからだった
    のだろうね。

恐らくここは将来の管理費がかなり高くなってくるでしょうね。敷地が広く、樹木も多いと言う事は
    それだけ維持管理費がかかる。それに固定資産税等も高いな、なにぶん土地の持分が増えるんだから
    まあ、あと3年ぐらい待てば80平米3000万円位で築浅中古が市場に出てくるでしょう。

93. 439 匿名はん

438さんが敷地が広い樹木が多い等という事で維持管理費がかかる為
    個々の管理費が高くつくと書かれていますが、樹木(森の敷地)は
    吹田市に返還されるので、購入者は一切費用を負担する事はありません。
    固定資産税もあまり高いとは思いませんが…。
    デベや施工業者に関しては、どの業者でも良い噂/悪い噂があります。
    結局は個人がどう受け取るかですよね。

94. 440 匿名はん

>固定資産税もあまり高いとは思いませんが…。
    横槍の書き込み失礼します。
    05年北摂新築の似たようなグレードかつ、クレセントリッジに似たような路線価の、ほどほどの大きさの3LDKのマンションに住んでます。初年度の固定資産税+都市計画税は年11万円ちょいでした。参考まで。

95. 441 匿名はん

学区のことがやっぱり気になるところですが、
    そもそも公立でそんなに差が出るもんでしょうか?

ディアヒルズにめぐり合うまでに、色々中古物件も考慮に入れ、色々不動産を回ったとき、
    この辺の学校は皆荒れておらず、いい雰囲気の学校と聞きました。
    私立なら学力に差は出そうですが、
    公立同士ならそんなに差はないとその方もおっしゃってましたよ。
    だから私はここに購入を決めました!

96. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
サンクレイドル天王寺

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸