マンションなんでも質問「構造・施工系質問箱〜GBその2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 構造・施工系質問箱〜GBその2

広告を掲載

  • 掲示板
ゼネコンボーイ [更新日時] 2009-05-13 22:47:00

 これは下記のGBスレッドを継承するものです。
「ゼネコンボーイさんマンションなんでも質問スレ」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4992/
GB自身がこの2つ目のスレッドを立てましたが、これまで以上の頻度でお答えする状況ではありません。以下の条件を継承させていただきます。
・諸般の事情により返事がいつになるか分からないので、急ぎの質問はご遠慮ください。
・返答されていない質問が3つ以上ある場合は、新たな質問はご遠慮ください。

 このHPの住宅質問板で例えば、
「子供の走る音について その2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16198/
を拝見すると、本当に悩んでいる方が多いと思いますが、実際のゼネコン側からすると、マンション施工後に構造的に遮音性能が悪いという苦情が来ることは稀です。「隣接して生活すると衝撃音の伝達は防ぎ切れないので、下階を意識して生活しましょう」は、マンション生活上の注意事項として、説明書の筆頭に記載しているからでしょうか。でも、GBはマンション購入者が、上階購入者についてあれこれ悩むことがないように、現状以上に遮音性を高めることが必要だとは常々感じています。
>スラブが、直床やボイドスラブでお悩みの方へ
「今時直床でスラブ20センチ」(GBは163.以降に)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3700/
「ボイドスラブと普通のスラブについて」(GBは56.以降に)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3322/
>スラブの遮音性を質問される方へ
 床衝撃音の予測は非常に難しい分野で、今も統計的に実測結果と合うように調整されている予測式がほとんどであり、しかも精度はいまいちです。GBは一般的な傾向としてのコメントになるので、それが実際の性能を保証するものではありません。

[スレ作成日時]2006-06-17 23:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

構造・施工系質問箱〜GBその2

  1. 190 匿名さん

    だね。乾式だろうとコンクリート壁だろうと、
    風呂から水漏れがあれば大問題。
    >188
    最近のタワマンでは乾式戸境壁なんて
    全然珍しくないですよ。
    「友人」のねたみじゃないですか?

  2. 191 匿名さん

    187さんへ
    ゼネコンボーイさんではありませんが、ふと思ったので・・・。
    1.2年でお戻りなら良いのですが、4.5年となると管理サービスも結構な負担になりそうですね。
    経年での自然劣化、汚れなどもあるでしょうし、今の設備も旧式になることでしょう。
    我が家だったらきっと、ここはぐっと堪えて賃貸に出し、その賃料と管理サービスに支払うつもり
    だったコスト分を貯めておき、帰国後リフォームで更にグレードアップさせることにしますが。
    自分ですんでいても4.5年経てばフローリングの傷もクロスのくすみも気になる頃でしょう。
    ぼろぼろになるといっても、躯体が壊れるわけでもないし、将来のリフォームの方が楽しみかも。

  3. 192 匿名さん

    188です。
    もちろん「それってただの施工不良じゃん」と思っていたのですが、
    その友人が言うには水漏れしていた場合、戸境がコンクリと乾式とでは
    被害が違うから損害賠償が高くつく恐れがあるということです。
    乾式壁の音問題は気にしていたのですが、水問題があるとはぜんぜん考えて
    いなかったんで、ちょっと気になります。

  4. 193

    戸境壁について、構造は中空、パンフレットに
    1、中央にグラスウール保温板(24K、25ミリ厚)
    2、グラスウール方向へところどころ出っ張りがあるSLPエース8ミリ厚
    3、一番外側にエフジーボード5ミリ厚となっています。
    6kgの絵を飾る為、コンクリート用プラグ(10*38mm)を打ち込みたく回転ドリル1700rpmでやってみたのですが、穴あけ出来ません。穴あけ可能な工具を教えてください。この戸境壁構造では住戸間の問題他プラグ打ちはしないほうがよいのでしょうか。

  5. 194 匿名

    世の中には信じられないことを平気でやろうとする人がいるんですね。戸境壁に穴を開けようとするなんて。

  6. 195 匿名さん

    >194さん
    193は、釣りでは?

  7. 196 知り合い

    このスレ息が長いね。
    もう、ゼネコンボーイさんはここへ当分来る意思はないみたいだけどね。

  8. 197 契約済みさん

    今、契約したマンションのキッチンは吊り戸のため、オプションのオープンキッチンにお願いしたところ、50万といわれました。
    まだ建設中なのですが、自分達の購入した部屋はクロスまで張ってしまったからとのこと。吊り戸をはずし、ダウンライトをつけるのがそんなにお金のかかることなのでしょうか。

  9. 198 入居予定さん

    うち、タダだったよ。>オープンに変更

  10. 199 匿名さん

    近所のリフォーム屋さんで15万もあればやってもらえますよ。
    我家は、チョコチョコ他の部分も注文をつけて、
    吊戸棚撤去、スポットライト照明で13万でした。
    廃材処理は意外と何万円と高いので、自分で処理するので引いてくださいといって、
    粗大ごみにだすと1000円です。一日かかりませんでした。
    うちもオプション(同じく施工後)は60万で3日は掛かると言われました。

  11. 200 契約済みさん

    >197です。今日、その現場の中を見せてもらいました。
    天井は出来上がっていたのですが、クロスも特に張っていませんでした。ですが、見積もりは
    1造作工事(解体・変更工事・材料共)\85000
    2キッチン吊り戸撤去工事 \35000
    3電気工事(DL用配線・SW変更工事・材料共)\50000
    4クロス工事 キッチン周りクロス張替え @\25000×2人=\50000
    5造作部材 納期短縮費共 \60000
    6キッチンタイル工事 タイル張替え工事、材料共 \65000
    7養生費 キッチン養生 \15000
    8残材処分費 運搬、処分費 \50000
    9図面作成費 建築・電気共 \30000
    10諸経費 \30000
                           計\470000−

    とのこと。長谷工さんがこんな見積もりつくるとは、びっくりです。
    営業さんからいただいたのですが、この見積もりはこれからリフォームする人の明細ですよね?4〜10はかからない値段のように思いますが、長谷工の現場の方いかがですか。

  12. 201 匿名さん

    >>197
    。。。それはお断り価格だと思う。
    普通に考えて最初の時点で気づくか、諦めるかと営業さんも
    思ってるだろうと。。。

  13. 202 Tomas Wong

    Hi, I only care that I have my mother proud of me. Because I know that my father hates me so I really don稚 care if he is proud of me or not. I have tryed to walk the strait and narrow path and faltered afew time. But, at the end of the day I would like to know that my Mother was proud I was her son
    I am sorry if it to you not interestingly.

  14. 203 匿名さん

    こんにちは!

  15. 204 デベの開発の人

    こんにちは。色々回ってて辿りつきました。

    施工の人も大変ですが、デベの人も大変な世の中になりました・・・


    ちょっと質問さしてください。

    界壁スリット部の、遮音シート。高いですよね。
    代替品があるそうなのですが、何か良い商品ご存知であれば教えていただきたいなと。

    何でも、スリット部にブチルゴムを注入してしまう物があるらしいですが。
    そんなのご存知でしょうか?

    私は元々土地の仕込みやってましたが、人数不足のため建築も担当する事になりました。
    俺も今度一緒にやるゼネコンの人も若く、「適正な価格、意匠・技術共に工夫の詰まった良い物件を一緒に作ろう!」←これが企業努力の原点だと思ってます。と頑張ってますが、やはりお互いに手詰まりの部分がありまして・・・


    宜しくお願いします!

  16. 205 匿名さん

    あるデベが、コスト削減のために今後のマンションのスラブ厚は180ミリになると言いました。

    任天堂が、wiiのスポーツや太鼓の達人やカラオケなど騒音ゲームの販売に力を注ぎ、モラル崩壊住民が増えていく傾向あるなか、スラブ厚が薄くされると住人トラブルの悪化が酷くなるでしょう。

  17. 206 ビギナーさん

    結局、GB氏って碓井氏を論破してないよな〜重箱の隅つついてるだけに見える。もともと対立するモノでもないし。ひょっとして、かつて上司だったとか。。。
    建築業界って感情的わだかまりできやすい世界なのか。外断熱VS内断熱論争なんてのもあったし。。。幼稚園児のケンカみたいな。
    最終的には、実際に住んで良いかどうかが全てなんだし。。。

  18. 207 匿名さん

    大変参考になるスレなので埋もれさせて置くわけに参りません。
    あげます。

  19. 210 購入検討中さん

    賃貸で下階と上階での子供走り音がよくするので、出来るだけ静かな部屋を買いたいと思い
    最上階角部屋を考えているのですが、角部屋の方が下階の音がよく聞こえるのですか?

  20. 211 匿名さん

    角部屋妻側に窓、バルコニーがない場合 外壁内側にウレタンフォーム」20吹き付けプラスターボード9.5mmとあるのはGL工法のことで、音が下からも上からも響きやすいということでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸