マンションなんでも質問「ゼネコンボーイさんマンションなんでも質問スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ゼネコンボーイさんマンションなんでも質問スレ

広告を掲載

  • 掲示板
ゼネコンボーイファン [更新日時] 2006-06-21 13:34:00


12月末から出現し、的確なアドバイスを下さるゼネコンボーイさん。
毎度感心して記事を読ませてもらっています。

そんなゼネコンボーイさんとQ&Aをするコーナです。
みなさま質問をどうぞ!

[スレ作成日時]2006-01-06 01:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼネコンボーイさんマンションなんでも質問スレ

  1. 451 ヒヨドリ

    >ハイ。了解いたしました。
    気長に待つことにいたします。

  2. 452 匿名さん

    420&425です。
    ゼネコンボーイさん、詳細な説明ありがとうございました。
    スラブ厚と耐震強度の件、大変勉強になりました。
    この種の数値は業界平均を知らない通常の購入者にとって判断に苦しむ数値ですね。。。

  3. 453 ゼネコンボーイ

    いやいや一気に、452.まで来てますね。
    >お礼と悩み
     これも、皆さんや管理人さんのお陰ですね。これまで質問されて、回答まで何度もチェックされた方々にお詫び申し上げます。もともと文章作るの苦手ですし、これに専念すると、本業がおろそかになるし、回答のピッチが早いと、質問も多くなるような傾向もあり、回答保留となることが多くなりました。この450を契機に、きれいさっぱり引退するのが、よいとは思いますが、GBがゼネコン業界にいるのも、少しでもよいマンションをつかんで欲しいみたいな気持ちで仕事をしている面もあるので、非常に迷っています。
     また、構造面に関して余りにひどい「マンション購入本」が多く、それを間に受けてこのHPでコメントしている一般購入者や別のHPでコメントしているプロのアドバイザーの多さにも辟易しているも事実です。今度の耐震偽造を契機に、商業目的オンリーかと疑われるレベルの低い購入本が多数刊行されてきました。ゼネコン業界の同志を集めて、よりよい購入本を、このe-マンションのより発刊しようと夢想したりもするのですが、そのような活動のできる状況でもありません。
    >何故、今の購入本はダメなのか?
     この類の本は、単独で著すと、どこかに偏見や狭い経験からの独断、または古くなった知識の披露が生じるので、現役の連中が集まって製作するのが一番うまくいくと思いますね。特に、設計職であれ、デベ職であれ、一度現職を離れると、実際のマンション現場の施工中に立ち会える機会もほとんどなく、また構造や仕上げ面でも半年ごとに新工法・新製品が出てくるよう勢いなので、施工中の現場を頻繁にみていない人の著作というのは、やや的はずれな記載が多いのは避けられないですね。
     特に音環境は、日頃測定をしている方々によく監修してもらうことですね。公的機関も、ベターリビング、建材試験センター、日本建築総合試験所とありますから。

  4. 454 ゼネコンボーイ

    >>446. ヒヨドリさんへ
     基本的にこのマンションは、皆さんの関心が高いのではと想像します。
    地盤のことは、別の機会にさせていただくとして、実際の階高、天井仕上げ厚さ、
    二重床仕上げ厚さ、天井高の数値を教えてください。
    また、実際のモデルプランがあった方がより正確なコメントができます。
    >>447.のご質問は、都心居住ではよくあることなので、仕方ないかと思います。
    どの程度気になるかは、GBもそのような環境で暮らしたことがないので、
    別途スレッドを立てて、経験者に伺うのがよいかと思います。
    (ご質問の際は、検討マンションのHPアドレスを記載してください。
    また、GBの勉強のために、坪(=㎡×1/0.3025)当たりの平均売り出し単価を教えてください。
    GBの個人的な好みは、B棟の西面住戸ですね)

  5. 455 匿名さん

    新スレ立ててやってくれないか?
    449にも書いてあるだろ。

  6. 456 匿名さん

    >>455
    なぜ無視せず突っかかるのかはわからぬが、自らレスを増やすのはどうかと思うぞ。

  7. 457 ゼネコンボーイ

    450は一つの目安なので、PARTⅡがあるとしても、
    446.さんの話題が終わってからですね。

  8. 458 ヒヨドリ

    >446、ヒヨドリです。

    ゼネコンボーイ様、お忙しい中ありがとうございます。
    早速この物件の詳細ですが..

    私どもが検討しているのはタワーB 32階建てです。
    ちょうどエレベーターホールの横の部屋になりますが

    ・天井高   2620(リビングダイニング)玄関キッチン2350、寝室2500洋室2350洗面2200です。
    ・階高    見つけることができませんでした。
    ・床スラブ  220㎜(フローリング材12ミリ、下地20ミリ)
    ・フローリング材から床スラブ上面までが250ミリ(防振ゴム支えあり)
    ・床スラブ下面から下階天井下地材(ビニールクロス)までが280ミリあります。
    ・住戸間壁は乾式壁136ミリ(ビニールクロス、石膏ボード×2、グラスウール50ミリ、石膏ボード×2)
    ・地盤についてはsave工法で約AP+−0〜−11.5m(最浅部約AP−7.9メートル)

    このくらいしか分かりませんが宜しくお願いいたします。
    また、こういった掲示板に不慣れなものでレスが450を過ぎてしまって
    一部の方から厳しいご意見などがあり、ゼネコンボーイさんに嫌な思い
    をさせてしまっているのではないかと申し訳なく思っております。
    ただ、私が質問をしたときが450に至っていないときでありましたので
    ゼネコンボーイさんからのご好意の通り、この話題まではこちらの
    スレッドでさせていただければと思います。
    どうぞ宜しくお願いいたします。


  9. 459 ゼネコンボーイ

    >>458.ヒヨドリさんへ
     階高=2620+280+220+250=3370mmといった感じでしょうか。
    純ラーメンの超高層RC住宅として、やや高さのある方の部類ですね。
    これはたぶん平面計画が長方形で、板状マンションのプロポーションに近くになったので、大梁の梁せいを余り低くできなかったことが要因でしょう。(大梁が露出する居室が出てくるので、床から大梁下の寸法をいくらにするかで、階高調整をすることが多い。当然、下層階と上層階で構造上必要な梁せいも違ってきますが)
     心配されている二重床二重天井の太鼓現象ですが、確かに懐がありますが、遮音上悪さをしない(=63Hzの低音域の増幅がない)のは、300mm程度以上内部空間を持つときだと言われています。二重床の空気層厚さと二重天井の空気層厚さが近い値になると、両者の空気バネの振動数も近いものになるので、理想は、二重床仕上げを200にして、天井仕上げの方を330ぐらいして差を付ければよかった思いますが、スラブ自体に水回り段差がないときは、二重床仕上げの250mmも最低条件だったのでしょう。
     いずれしても、多くのマンションが床150、天井100ぐらいで納めているので、それに比較すれば、よい方であると評価できます。(地盤の話しは、もう少し時間をください。)


  10. 460 ヒヨドリ

    >ヒヨドリです。

    ぜネコンボーイさん、本当にお忙しい中ありがとうございます。
    一般のマンションに比べるとスラブ厚はさておき、天井高や二重床二重天井の空間は
    今まで私たちが検討したマンションの中では一番の数字でした。
    この数字がある程度良いものであるとプロの方に聞いてほっといたしました。
    空間があるから、遮音シート無くても大丈夫なんですね。

    二重床の部分は、ゼネコンボーイさんがおっしゃる通り、水周りの勾配の関係で
    これだけの数字になったとMRで聞きました。
    この板状形状のB棟は、バルコニーへの段差が25〜6センチくらいあるかと思われ
    MRで見たときにこんなに段差があるバルコニーは初めて見た!というくらい
    ビックリしたのでやはりなんらか構造上そうせざるを得ないものがあったんでしょうね..

    地盤についてはゼネコンボーイさんのお暇なときでかまいません。
    気長に待っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします!

  11. 461 匿名さん

  12. 462 ヒヨドリ

    >ヒヨドリです。

    追加で..454にある日照等については仰せの通りどこかスレッドを立てて
    聞いてみようと思います。
    ゼネコンボーイさんはB棟の西が好みなのですね!
    実際、ここが一番人だと思います。
    けれど、サラリーマン家庭には住宅だけにあの金額は出せないので
    たぶんアッパーな方々向けなのでしょう..
    私どもはB棟東側中層階狙いです。坪単価は不明ですが
    こちら→http://parkcitytoyosu.com/modules/myalbum/photo.php?lid=3に
    価格一覧がありました。これなら両方の向きの値段が分かるかと思います。
    東は安い分それなりだよという意見も掲示板に出ていて(マイナス要因が価格に出ていると)
    その部分で悩んでしまっていたんです..。

  13. 463 匿名さん

  14. 464 匿名さん

    かな余計なお世話かもしれないんですがとりあえず新スレたてました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/

  15. 465 匿名さん

    461さん、463さんはマナー悪いですよ。
    気に入らないなら無視すればいいだけのこと。
    この話題に限ってといっているのだから直ぐ終わるのでは?

    450を超えているほかのスレにも出没してsageれ、っつーのとかコイツわざとやってるだろ
    とかいってるんですかねーこの方たち?暇なんですね。

  16. 466 463

    >>465
    >>気に入らないなら無視すればいいだけのこと。
    暗黙とはいえ「450ルール」の理由が解ってない様だな。
    ましてやここは極度の長文スレッド。
    どちらがマナーを侵害しているか少しは考えんかい。
    馴れ合い仲間同士では指摘される事もあるまい。
    こちらの指摘がガラ悪いのは承知の上だよ…。

  17. 467 匿名さん

    >>466さん 新スレッドでどうぞ^^
    それともこのスレッドがあなたにとって不都合なものですか?

  18. 468 匿名さん

    >>466
    ほんとに理解してる??理由。
    管理人さんが以前どこかで言ってた「450ルール」についての事も踏まえたほうがいいぞ。
    457を見れば目くじら立てることもなかろうて。

  19. 469 匿名さん

    ひと段落ついたみたいだからここは終了ということで、新スレに移行しましょう。

  20. 470 管理人
  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸