マンションなんでも質問「ゼネコンボーイさんマンションなんでも質問スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ゼネコンボーイさんマンションなんでも質問スレ

広告を掲載

  • 掲示板
ゼネコンボーイファン [更新日時] 2006-06-21 13:34:00


12月末から出現し、的確なアドバイスを下さるゼネコンボーイさん。
毎度感心して記事を読ませてもらっています。

そんなゼネコンボーイさんとQ&Aをするコーナです。
みなさま質問をどうぞ!

[スレ作成日時]2006-01-06 01:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼネコンボーイさんマンションなんでも質問スレ

  1. 2 匿名さん

    私もファンです〜
    よろしくお願いします。
    手始めに・・・アネハ事件自体をどう思いますか?
    マンション業界への今後の影響はどうなると思いますか?

  2. 3 匿名さん

    これ重荷になるんじゃないのか・・・・?

  3. 4 匿名さん

    俺もそう思う。。。ゼネコンボーイさんがたてたんなら別ですが。。

  4. 5 匿名さん

    やめたほうがいいんじゃないか?

  5. 6 匿名さん

    ゼネコンボーイさん、歳は幾つですか?

  6. 7 匿名さん

    ゼネコンボーイさん、夕食は何を食べましたか?

  7. 8 匿名さん

    ゼネコンボーイさん、新年会は終わりました?

  8. 9 匿名さん

    サブコンボーイさんにも登場願いたいです。

  9. 10 匿名さん

    要するにアンチの嫌がらせか・・・。くだらんねぇ。

  10. 11 ゼネコンボーイ

    少しビックリしましたが、
    スレを立ててくださった方には関心もっていただいているようで、正直うれしいですね。
    コテハンでやるは、ある程度は責任ある発言にしたいという思いからでしたが、
    一方で個人攻撃されやすい状況でもあった訳です。GBの発言が目障りだと感じる人はここを
    覗かなければよいので、こういうのもありかも知れません。
    「なんでも」という題目ですが、専門分野も限られるので、
    分からないものは的確な返答ができないケースも多いかと思います。
    すぐに返答するというのはやはり「重荷」になので、マイペースで返答させてください。
    また、GBを取り巻く状況の変化により、突然引退することもあるかも知れませんので、
    その際は、ご理解をお願いします。
    (本日は、ちょうど「新年会」でかなり血中濃度も高くなっているので、続きは後日ということで)

  11. 12 匿名さん

    ゼネコンボーイさん、今日も墨出しご苦労様です。

  12. 13 04

    おー!来ていただけたんですか!ゼネコンボーイさん。
    ではお言葉に甘えて。。。。(暇な時&回答可能であればで結構です)

    現在購入予定の物件は11F建免震構造なのですが、免震装置より上部の柱の鉄筋の数&太さがかなり少なく思います。
    具体的には1200x650の柱に対し8-D29+6-D19の14本とかです。
    免震下部(近辺?)は1600x1600で32-D25等を使ってるのですが、免震構造だとこんなに少なくていいものなの
    でしょうか?
    (通常11FくらいだとD32以上が24本程度って知人から聞いたんですが。。。(耐震構造かもしれませんが))
    ちなみに横6戸x縦10戸(最上階が2戸ほどメゾネット)でバルコニー側のスパンは6500です。

  13. 14 ゼネコンボーイ

    >04.13の方へ
    免震構造の設計では、免震層を組み込んだ地震時の応答解析も精度高く実施できるようになりましたから、
    免震層上部に生じる地震時の水平力をみて、躯体の断面設計を行います。
    一方で、免震層を造ることで、工事費としては大きなお金が生じるので、
    上部構造は減少した地震力に基づいて経済的な断面設計して、コストアップを極小化します。
    よって、免震構造はそうでない通常の構造物と比較して、少配筋量・小断面の建物になります。
    免震構造は現状、確認審査とは別にすべて専門機関の構造審査を受けるしくみになっており、
    複数の構造の先生が閲覧するので、偽装のようなことはまずありえないことと思われす。
    >ちなみに横6戸x縦10戸(最上階が2戸ほどメゾネット)でバルコニー側のスパンは6500です。
    この表現から、平面計画がよく分かりませんが、L字形のプランなのですか?
    できたら、検討マンションのHPを紹介してくれると助かります。

  14. 15 匿名さん

    ゼネコンボーイ様
    今のところ地震対策は免震が最強なのですか?
    制震は劣るのですか?
    いかがなものでしょうか・・。

  15. 16 匿名さん

    ひとつだけハッキリさせておきたいんだが
    個人攻撃されるのは「コテハンだから」ではないと思うぞ。

  16. 17 匿名さん

    >>16

    じゃあ何?
    あまり詳しく話されると「商売上がったり」の人たちがいるから?w

  17. 18 匿名さん

    は? それを言ったらゼネコンだって「商売」側じゃないのかな。

  18. 19 匿名さん

    ゼネコンボーイさん、朝食は何を食べましたか?

  19. 20 匿名さん

    質問です。
    ゼネコンボーイさんの本当の仕事はなんですか?

  20. 21 匿名さん

    >>18
    「商売」側に見えますか?
    まあ人それぞれの感じ方があるんでしょうね。

    少なくとも、私にはゼネコンでの仕事を通じて得られた知見を客観的に述べられているという感じにしか見えませんが。
    ゼネコンの立場を擁護する発言もあまり見受けられないしね。
    ただ、たまーに攻撃?する対象として、いい加減な知識をひけらかして世を惑わす自称「業界人」がいるみたいですけどねw


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸