東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・テラス下目黒【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 下目黒
  7. 目黒駅
  8. ザ・テラス下目黒【契約者専用】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-08 00:04:02

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-12-06 12:18:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・テラス下目黒口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

契約者掲示板初めてきましが、どうやって契約者だって判別するんでしょうか?申告ベースですかね?

2. 2 匿名さん

同じく、契約者板は初めてです。
    特に契約者を認証するものがあるわけでもなさそうですね。(やろうにも難しいでしょうが。)

さて、今日、駐輪場の抽選申し込みの書類が再送されてきました。皆様の所にも届いたのではないでしょうか?
    我が家には自転車が3台ありますが、抽選申し込みは2台までしかできない様式になっているようです。
    3台の申し込みは、やはりそもそも駄目ということなんですかね。
    もちろん、99世帯が同じく申し込んだ場合2台分のスペースすら行きわたらないわけで、そんな中3台申し込もうという事自体が非国民なのかもしれませんが・・・

バイク駐車場に自転車2台置くプランも少し考えましたが、申込用紙にはバイク置き場が当たったら更なる自転車置き場の申込は無かったものとするような記載もあり、悩ましいです。

でも、こちらのマンションの場合、機動性を考えると自転車は重宝します。
    似たような悩みの方はいらっしゃいませんか?

3. 3 匿名さん

意見交換の場が設けられましたね。確かに自転車置き場の問題はでてきますよね。子供が増えれば自転車が増える家庭もでてきそうですし。その時に駐輪場に空きがないときはどこに置けばいいか悩むところです。

4. 4 匿名

三台となるとやはり折りたたみ自転車など一台は家の玄関かベランダにおくとかでしょうか・・ もう少し自転車置き場欲しかったですね!

5. 5 匿名さん

>3さん、4さん、

2です。レスありがとうございます。
    折りたたみ自転車は、全く視点に入ってませんでした。ナルホド、です。
    そういう選択肢も含め考えてみます。差当たり、抽選会申し込みは2台分にしておく方向で考えようと思います。

6. 6 匿名さん

タイトルを変えることで矛先を変える意図があるのかないのか、ここだって不特定多数の板だよね、何か違いがあるのかな?まあ、いいか。
    タイルの話から自転車置き場に話題が変わっていますね。2台確保は良心的ですね、立地をよく考えた結果でしょう。

7. 7 匿名さん

早く全体像が見てみたいです。

8. 8 匿名さん

通勤用に旦那の分が一台。
    小さい子供を乗せる奥さん用に電動自転車が一台。
    子供がそのうち子供用自転車に乗るようになったらもう一台、いずれは3台必要になるもんですかね。
    アルコープに置くわけにもいかないとすれば、皆さんの今後の展望お聞かせ願いたいです。

9. 9 匿名

残念ながら私の自転車は廃棄することになりました。まあ、妻と子供がよく使っているので仕方なしです(涙)

10. 10 匿名さん

8さんと全く同じです。子供分は、アルコーブに置いてはいけないだろうから、バルコニーになるのかな。
    でも出し入れが大変そうです。

11. 11 匿名さん

カーシェアと自転車シェアが必要だってことですねかね。

12. 12 匿名さん

自転車シェアあるといいですよね。
    うちは通勤や外出の基本はバスなので、OFFの時に「ちょっと買い物」程度にあればいいので。
    駐輪場問題を機にNO9さんみたいに廃棄する方がいるのなら、もったいないので
    シェア用に温存しておいてほしいです。

13. 13 匿名

確かにおっしゃる通りですね。駐輪所問題の解決は自転車のシェアリングですね。ナイスアイデアです。これは是非とも組合で議題にしてもらいたいです。

14. 14 匿名さん

自転車シェアの制度をあらかじめ作れるといいですね。
    入居前に契約者で集まれる機会ってないんですかね。

15. 15 契約済みさん

ちょっと流れからずれるかも分かりませんが、ご参考まで。

今住んでいるマンションは、宅配ボックスにシェア用電動自転車のキーとバッテリーが複数入ってます。
    キーをかざすと(自転車が残っていれば)ボックスが開いてキーとバッテリーが手に入り、それを持って駐輪場に行く流れです。
    一方、昔住んでたマンションの電動自転車シェアは、管理人室でキーとバッテリーを借りて、駐輪場に行ってました。
    前者のほうが圧倒的に便利ですが、設備(宅配ボックスの改良)が必要ですし、後者は管理人さんがいる時間帯しか使えないという大きなデメリットがありました。

事前に話し合いするのは大いに意義があると思いますが、一部の人だけで駐輪場と自転車シェアするよりも、管理組合で話し合って、できれば何かしらの設備で自動化・24時間稼動に持っていけるといいですよね。

99世帯が住んでいて駅から離れている、さらには駐車場も総世帯の1/3分しか確保できてないとなると、自転車シェアの需要は小さくないと思います。

16. 16 匿名さん

電動自転車のシェア、いいですね。

17. 17 匿名

他人任せではなく管理組合理事に立候補して下さい。誰かが…じゃ何も変わりませんよ。

18. 18 匿名さん

入居直後の管理組合運営は、管理会社で落ち着いてから初代理事の選任だったと思います。
    決めることはたくさんあるかもしれませんが、マンションのことを大切に考える方と一緒にやりたいですね。

19. 19 匿名

みんなで大事にしていきたいですね!自転車シェアは最初からそれ用の駐輪場が確保されてればいいですがおそらく駐輪場希望で全部埋まると思うので難しいのではないでしょうか?

20. 20 匿名さん

最近現地に行かれた方はいませんか?どのくらい工事が進んでるのでしょうか。エントランス部分見えてるのかな。早く見てみたいですね。

21. 21 匿名さん

まずは自転車シェアの話ありきのスペースの話ですから、組合での議論が必要ですね。
    理事立候補とまではいかずとも、組合には積極的に参加して、できるだけ建設的な話をさせてもらえればと思っています。
    カーシェアの使い勝手とか、バイク置き場(?)の占拠率次第では、そこら辺を有効利用する可能性だってありますしね。

最初の数カ月から一年ぐらい入居者が実際に生活してみての実感がベースになると思うので、4月すぐに自転車シェアっていう決定はないと思います。
    (よほど自転車シェアナシでは生活できない人が大多数、という状況でもない限り)

ただ、アイディアとか提案をいつでも出来るような下地は作っておきたいですね。

22. 22 匿名

土曜日に見に行きましたけど、まだエントランスは見えなかったです。

23. 23 匿名さん

22さん、ありがとうございます!
    2月内覧会だと、お正月にははずれていますかね。
    楽しみです。

24. 24 匿名

エコポイント対象物件ですが、どうなのでしょうか?
    財源が尽きる可能性もあり期待しない方がいいですと営業さんに言われましたが。

25. 25 匿名さん

お聞かせください。
    オプションのレンジフィルターって高いですか?
    つけてしまったのですが、キャンセルしようか迷ってます。

26. 26 匿名

たまに見に行っていますので、カバーがはずれたらまた報告します。写真をのせるとまたタイルの件で物議をかもしそうなので写真は迷いますが。。

27. 27 匿名さん

たまにでも見に行ける方羨ましいです。みなさんの報告が楽しみです。タイルの色は、写真と実際見た感じでは違うということでしょうか。自分が見に行ける日まで楽しみをとっておきます。自転車のシェアはカーシェアより嬉しいかも。

28. 28 匿名

私も電動自転車熱望しますね。管理会社もここ見てるだろうが、自転車の封書に要望書同封すれば良かったな。

29. 29 匿名さん

写真をたくさんアップしていただけると臨場感が増しますのでお近くの方、よろしくお願いします。タイルの色は、まあ、一つの通過点ではないでしょうか。

30. 30 匿名

写真の件、了解です。またアップします。

31. 31 匿名

今日車で通りかかった時、北棟通路側の幕も取り除かれてました。夜で雰囲気はわからず。

32. 33 匿名さん

17日に現地(3回目)行ってきました。
    デジカメ持ってなかったので写真UPできませんが、玄関部分以外のほとんどの覆いが外れていて概観がずいぶん分かるようになってますね。
    当初に比べてレンガ(薄黄色)以外のタイル(白)部分との融合が見られ、黄色のイメージが大きく薄れました。
    昼過ぎの印象ですが、かなりCGに近づいた気がします。

それから、テラス部分(南側)ですが、以前覆いの隙間から覗いたときよりも大きく開けていて、とても明るそう。
    二階の床部分が、正面道路よりも微妙ーに高い位置にあるのが良かったのかな。

唯一、ベランダのすりガラスがちょっと自分の好みと違うかな。。。

以上、あくまで主観ですが。

33. 34 匿名さん

報告ありがとうございます。覆いが外れてCGに近づいてきているなら安心です。すりガラスが若干気になりますが、楽しみです。あと二ヶ月程で内覧会ですね。

34. 35 匿名さん

インターネット回線業者がユーコム限定になっていますが、NTTやKDDIは回線を提供できないのでしょうか?なぜ1社だけなのか、どんな会社なのか、ご存知の方、教えてください。

35. 36 匿名

先ほど現地にいってきました。
    東側のカバーが一部とれ、 南側では街路樹部分の工事もはじまっています。
    ちょっと曇ってますが写真のせます。
    南棟の東半分

1. 先ほど現地にいってきました。東側のカバー...
  36. 37 匿名

南東角から

1. 南東角から
  37. 38 匿名

すみません、37は南西角からのまちがいです。
    こちらが南東角からです。

1. すみません、37は南西角からのまちがいで...
  38. 39 匿名

南棟西側半分

1. 南棟西側半分
  39. 40 匿名

ありがとうございます!

40. 41 匿名

画像アップありがとうございます!ワクワクしてきました。

41. 42 匿名さん

現況写真どうもありがとうます。
    見れば見るほどCGからはどんどん遠ざかるような外観の色味です。最終的にまとまっていれば良いのですが・・・

42. 43 匿名

写真ありがとうございました ガラスの色がCGと違いすぎる印象です

43. 44 契約済みさん

ガラスについては同意だけど、壁の色はCGに近いと思うんだが。。。

44. 45 匿名さん

いろんな方向からの画像アップありがとうございます。素敵ですね。

45. 46 匿名さん

このページの上部に表示されるCGの色とアップされた現場写真を比較すれば、同じでないことが歴然としていますね。どうしてこうなったのでしょう、売主に聞いてみたいですね。

46. 47 契約済みさん

外観がCGと違いすぎて残念です。
    これってキャンセル理由になりますかね?

47. 48 匿名

外廊下側がひどい 怒りを覚えた 他は別に満足でした 実際に見られた方どう思いますか? あの外廊下側があまりにもひどくないですか?

48. 49 匿名さん

根本的に外観の色は?です。外側廊下側ってどんな状況ですか?

49. 50 匿名さん

青田買いですから売買契約書にどのようなキャンセル条項が入っているかによるのでしょう、しかし、外観の色は驚きました。これまで提供されている情報やモデルルームの外観仕様とも異なるような印象を受けますね。

50. 51 匿名

アパレル関連の仕事をしています。
    洋服なんかは現物もカタログも、
    どこでみるかで、見え方は全然違うんですよね…
    会社でカタログ見たときは良くても、
    家の電気の下で見るとダメとか。
    朝昼晩、違う住まいに出会えると諦めます。
    文句言っても勝てないだろうしね。

51. 52 匿名

外廊下側は完全に白ですね。

52. 53 匿名さん

外廊下側のタイルは、実際にモデルルームの外廊下側に張ってあったタイルと同じ物ですよね。私個人としては、外観含めてCGとまったく同じになるとは思いませんので、許容範囲です。

53. 54 住民でない人さん

壁の色がCGと違うという理由でキャンセルされたい方、口だけでなく本気でしたら是非営業マンにご相談ください。
    いくつかの部屋をキャンセル待ちしてます(買うのは一部屋ですが)ので、もしかしたら違約金なしでキャンセルできるかもしれませんよ。
    万が一自分の書き込みが嘘だとしても、相談だけなら違約金は発生しないし、いかがでしょうか?

自分はスミフと比較してもやはりこちらが良いと思ったので、今からでも買えるのであれば買いたいです。
    よろしくお願い致します。

54. 55 匿名

写真ではかなり違いますよね。現物をみて許容範囲であることを祈ります。
    以前に掲示板に、売主にはCGは夕方のものと回答されたとありました。薄暗くて建物も明らかに日中とは違ってみえる特殊な時間のCGを作って、予想外観として示して販売するなんて、騙された感じがします。夕方はこうみえますなんて説明されませんでしたし。

55. 56 匿名さん

CGは夕方を想定して作成されたCGなのですか、初耳です。
    現場を見た人の話によると、CGと変わりない色でしたとのこと、一度見に行こうと思います。

56. 57 契約済みさん

ここまで話題になっているのですから、契約された方はご自身で確認されているはずですよね。客観的には違いは大きいですが、だからどうするかは、各自の問題ですし。売り主は掲示板の書き込みなんて所詮部外者のヤジだとみなして相手にしてないですよ。

57. 58 匿名

外観の色がどうだとか、よっぽど気に入らないならキャンセルするなりとっくに地所に話しを持ちかけてるはずですがどなたも行動には移されてないみたいですね。書き込むだけなのはそこまで信憑でないのですね。

58. 59 契約済みさん

夕方が”特殊な時間”で日中は”普通の時間”とか言う定義は良く分かりませんが、
    ここで騙されたとか言ってる人、キャンセルの相談をされてはどうでしょう。
    キャンセル待ちの人もいるみたいですし、本当に違約金払わなくて良いかもしれませんよ。
    マクドナルドのハンバーガーが「写真と違う!」と言って返品するのは、個人の自由です。

あるいはまさか、同意見の人を集めて文句言えば、
    地所が壁の色を塗り替えてくれるとでも思ってらっしゃるのでしょうか?
    くれぐれも、マンション前でハチマキ巻いてストライキとかやめてくださいよ。。。。

59. 60 匿名

マクドナルドのハンバーガーって。。。

60. 61 匿名

もうキャンセルをもちかけた方もいらっしゃるのでしょうか。現状では全体がまだ見えていないようなので、全体像が見えてからと考えていますが、遅いんでしょうかね。。

マックと同じようにマンション買います?大きな買物買からこそ、CGなども正確性を要求されるかと。

61. 62 匿名

マンション前ではちまきとかしないし 何言ってんだか。 契約者責めてどうすんだよ

62. 63 匿名

まぁみなさんそれぞれ思い入れがありますからね!エントランスできればかなり変わると思います。

63. 64 匿名さん

マンションの外壁だけでキャンセルをあおったり、ハチマキで抗議なんて発言、
    ご厚意でUPしてくださった方に失礼です。
    これから同じ住所になる方とは思えませんから、
    やはり住民版にすると「荒らし」も登場するようですね。
    ネガティブな書き込みは冷静に受け流したましょう。

いつも写真をUPしてくださる方、本当にありがとうございます。
    とてもキレイなお写真ですし、いろいろな角度からも撮影してくださる
    お心づかいにとても感謝しております。

64. 65 入居予定さん

通りすがりの入居予定者ですが、>55が一人で騙されたーとか勝手に燃え上がってたんじゃないの?
    ネガティブな意見ってのはこの方のほうだと思います。
    あんまりこういう場所で、しかも住もうと思ってるのか思ってないのか分からないけど、
    建設的ではないただの文句ですから正直、謹んでほしいと思ってました。

ハンバーガーの話にしても、普通に読んで「気に入らなければキャンセルすれば?」って話の例えだろうし、
    写真をUPしてる人に対して失礼ってのもえらく見当違いと感じます。

まあどっちでも良いんですが、壁の色に文句がある人はこんなとこでグチグチ言ってないで
    直接業者に言えってことで終了でOK?

あるいは開き直って、もう少し壁の色の話(文句)で盛り上がりますか!?

65. 66 匿名

ははは、全く同感です。
    各自で判断ですね~。

66. 67 匿名

55です。不快にさせて、申し訳ありませんでした。
    自分はCGの外観の感じが気に入って期待していたので、実物がこれ?という残念さをついそのまま投げてしまいました。
    本当に失礼しました。

67. 68 匿名

55さんの気持ちもよくわかります。
    どうしてもCGからのイメージが大きくなってしまいますよね~。

現物見ましたが、個人的な主観になりますが、CGとは異なる印象はありつつも、素敵な仕上がりにはなってると思います。
    後はエントランスの完成が気になります。

68. 69 匿名さん

65みたいなのは余計かと。ハンバーガーと比べるだなんて皆、スルーしてますし。鼻息荒く外観を調査するのは控えたいです。

69. 70 匿名

59のような意見する人は確かに面倒くさい。キャンセル待ちかな。ハンバーガーと比べるなんてあり得ん。

70. 71 匿名さん

二番煎じですが、今朝8:30前後に現地に行ってきましたのでフレッシュな内に写真アップさせていただきますね。
    ここの掲示板に直接載せるのが面倒だったので、「30days album」というサービスの方に写真を掲載しました。
    エントランスは相変わらず完成していませんでしたので大して目新しさはありませんが、朝の日の当たり方などは確認いただけると思いますので、良ければご覧ください。

http://30d.jp/gogomasayan/2

サービスの都合上、公開期限があります。30日限定です。

また、見るには「合言葉」が必要です。(別に隠す必要もないとは思いましたが・・・)
    合言葉は、つい二日前に三菱地所レジデンスから届いた郵送物に記載されていた、新住所の郵便番号7ケタ(ハイフン不要)です。

71. 72 匿名さん

>69
    スルーって意味、逆に理解してない?
    ハンバーガーの例え、よっぽど気に入らなかったんだね。。。かわいそうに。

72. 73 契約済みさん

71さん
    いっぱい写真ありがとうございます。
    もうかなりできてるんですね。写真が明るくて、イメージしやすかったです。
    入居、楽しみです!

73. 74 匿名さん

71さんありがとうございます。かなり完成に近づいてますね。III棟の通路側も素敵に見えました。サブエントランスやエントランスがどう仕上がってくるのか楽しみです。清潔感があり、最初のイメージとは正直違いましたがこれでキャンセルはもったいなく感じます。

74. 75 匿名

ありがとうございます。楽しく拝見いたしました。
    順調そうですね~。

75. 76 匿名さん

現況写真、どうもありがとうございます。全体の進捗状況がよくわかりました。これから仕上げ段階となりますので、最終的にどうまとめるのか楽しみです。
    外壁の色ことであれこれ盛り上がっていましたが、この写真ではやや暖色系が強いように見えます、つまりCGの白系とは異なるように見えます。写真は順光でないと本来の色がわかりにくいものですのでやはり肉眼で確認すべきことなのでしょう。

76. 77 匿名さん

デザインが長屋なのでそれほど期待をしていませんが、写真を観る限りにおいてはそこそこではないでしょうか。北側は狭いと思っていましたが狭いですね。南側も同じですが。玄関周り、まだですね。最後にカバーを外すのでしょうか。

77. 78 契約済みさん

写真とるとCGとそんなかわらないですね 実際みると少し違うかな

78. 80 匿名

それならキャンセルして頂きたい。シティ見に行ったけど全てにおいてこちらが上でガックリきて、よりこちらの良さにひかれました。割安で品のよい作りはスミフには真似出来ない。

79. 82 匿名さん

不特定多数の方が参加できるのが前提の板、契約者なんていっているけど認証なんかしていないよ、よって書き込みたい人が書き込めばよいのです。

80. 83 匿名さん

お隣だからシティテラスは気になるだろうけど、隣の芝は青く見える、かどうか・・・。10%は割高との意見が以前ありませたね、駅が遠いのに。

81. 84 匿名

契約者なら、79の意見は不必要。

82. 85 匿名さん

71さん
    ありがとうございます
    朝の工事現場の方々が写っていて、
    がんばってくださる様子にちょっと感動しました。
    ってオーバーですね。

パスワードも契約者にしかわからないものにされていて、
    とても素晴らしいお心づかい、ありがとうございます。

83. 86 匿名さん

71です。
    今朝も行ってきました。Ⅲ棟北側・西寄りの囲いがほとんど外れてました。
    また、Ⅰ棟北面の足場も完全になくなってました。たった2日で変化があったことにプチ感動。

現場工事は、12/31~1/3は休業と書いてありました。
    (年末年始が休業でホッとしました。無理な突貫工事などは勘弁してほしいですから。)

今年ももうカウントダウンですね。
    来年は、1月にはおそらくエントランス部も完成してきて、2月には内覧会、そして3月は待ちに待った引き渡しと続きます。
    来年も引き続きよろしくお願いします。

84. 87 匿名

アップ嬉しいです。
    85さん、パスワードは誰でもわかると思います(^^;)

とにかく仕上がりを楽しみに。

85. 88 匿名さん

最近情報が少ないですね、もう内装だけかな?

86. 89 匿名

次はエントランスですね。もうすぐだと思いますが。

87. 90 匿名

引っ越しの幹事会社はどちらになるのでしょうか。日にち選びが気になってます。

88. 91 匿名さん

引っ越しはどういう感じでするのでしょうか?幹事会社がハンドルする?希望日が重なればまた抽選とかになるのですか?

89. 92 匿名さん

とにかく現物を見てみたいですね。89さんと同感、エントランス周りはこれまで情報が限定的ですのでどのような仕上がりになっているのか注目しています。

90. 93 匿名

どなたかご存知でしたら教えてください。

「天然御影石キッチンカウンター」のことですが、
    このカウンターの上に、火からおろしたばかりの熱い鍋やヤカンを
    置くのはNGでしょうか?

MECのかたから「置かないように」とは言われたのですが、
    販売側として「念のため」程度に言っているのか、
    そのようなものを置くと確実に石がいたむのか…。

もし現在、実際にこのタイプのキッチンカウンターを使っておられるかたが
    いらっしゃいましたら、ご経験を教えて頂けると助かります。
    (たとえば、熱い鍋ヤカンを置いても問題ないとか、実際にいたんだとか…)

宜しくお願いいたします。

91. 95 匿名

天然石のキッチンカウンター、を使ってきましたが劣化は見受けられません。輝きなどが変わるのでしょうか。

92. 96 契約者

やはりコンクリート問題がニュースにでてきましたがここは大丈夫ですよね?ちょっと心配

93. 97 契約者

確かに時期が時期だけに完成後の放射線量が気になります。

94. 98 住民でない人さん

抽選で外れた者です。他物件を検討する度に落選が悔やまれます。嫉み半分でお聞きしますが抽選は公正に行なわれたのでしょうね?実際に見に行かれた方がいらっしゃいましたら当日の様子を教えて下さい。

95. 99 匿名さん

>98
    どうだろうね。
    自分のところは倍率が付いてなかったから行かなかったけど。

でも、参加自由だったし、自分の抽選以外についても見学できる形だったんでしょ?
    だとしたらこのご時世、イカサマしてるのを見られたら
    誰かがツイッターなんかで暴露する危険だってあるし、三菱はそういうリスクはとらないと思うよ。

96. 100 匿名

ありがとうございました。

MECの説明は、「念のため」という感じかもしれませんね。
    鍋敷きを使ったり使わなかったりしながら様子をみてみることにします。

97. 101 匿名

100は95さんへのレスです。

98. 102 匿名さん

>98
    ホントのところは分かりませんが、あまり考えない方がいいですよ。
    公正じゃない=客として相手にされなかったということになりますからね。

99. 103 匿名さん

抽選は公正に実施されたと思いますが、1倍もあったのですね、運が良い。

100. 104 住民でない人さん

98です

意外と抽選を見に行かれた方は少ないようですね。こちらには縁がありませんでしたが諦めず良い物件が見つかるように頑張ります。

101. 105 匿名さん

だから~、公正なわけないでしょ!

102. 106 匿名

皆様自転車置き場の抽選結果は、どうなったかご存知でしょうか?今日は三菱が休みのようでして、手紙で通知されるのでしょうか?

103. 107 匿名さん

届きませんね。

104. 108 匿名さん

ご存知の方がいらっしゃれば。
    この物件は2012年度の省エネ住宅ローン控除の対象なんでしょうか?

105. 109 契約済みさん

>105
    公正でないとの根拠は?
    逆に、公正じゃないのが当然な抽選ってありえるのかな?

106. 110 匿名

私は某大手の抽選に落ちました。当日突然倍率が跳ね上がりました。おかげで、満足いく他の物件に出会えましたけどね。

107. 111 匿名さん

>110
    それ、単に抽選日に申し込みを入れた人が複数いたってだけでは。。?
    別に不公平でもなんでもないと思いますが。

108. 112 匿名

どなたか自転車置き場の通知、受け取られましたか?そろそろかと思いながら、なかなか来ないので気になっているのですが。

109. 113 匿名さん

>112さん、

私も気になって問い合わせてみました。
    返答は、次の通りでした。

ご案内させて頂きました通り、管理会社:興和不動産レジデンスサービスより
    2月上旬までに郵便にてお送りさせて頂く予定です。

ずいぶん決まってから案内を発送するまで時間がかかるものなのですね。う~ん。

110. 114 匿名

久しぶりに見に行ったらエントランス少し出来て
    きてました いい感じでした
    ー!

111. 115 匿名

113さん
    2月上旬まで待ちます。

112. 116 匿名さん

今回の地所の対応、確認事項や情報提供のサービスレベルが数年前と比較して低下しているように感じますね。どうしたのでしょう?

113. 117 契約済みさん

確かにコンクリの放射性の件を問い合わせましたが、
    後日解答ということで何も連絡がありません。
    ちょっと不安です。

114. 118 匿名

興和の対応が遅いのでしょうか。これから迅速な対応をしてもらわないと困りますね。

115. 119 匿名

今日 通りがかりました。
    西側の植栽が進み、なかなかいい雰囲気になってきました。西側の道路からの入り口も封鎖されて、外構工事が進んでいます。部屋の中にはキッチンカウンターも収まっていました。

116. 120 匿名

えー、先程見てきましたが、、、
    外観とても良いです!テンション上がりました。
    最初のCGとは雰囲気違いますが、何というか、爽やかな印象です。
    今日は天気も良いので、なおさらかもしれませんが。

117. 121 匿名

119さん120さん エントランスほぼ完成してますか? 内覧会楽しみですね

118. 122 匿名

エントランスはまだ全体が見えないのですが、上々な感じです。決して豪勢ではありませんが、相応立派かと。また、駐車スペースもあるので、広いなあという印象です。
    入口の脇は黒の御影石のようなパネルを一部使っているのですが、ベージュ(笑)外壁とのバランスも悪くないです。
    入口入って左の壁は、白の御影石ぽいのは、まあ、好き嫌いあるかなぁと思いました。個人的には、例の下目黒の掲示板をどこに置くのだろうと気になるところです。

119. 123 匿名

ありがとうございました!実際見るのが楽しみです!

120. 124 入居前さん

ホント。できあがりが楽しみです。
    にしても、駐輪場の連絡遅いですね。
    引越しの日取りも気になります。

121. 125 匿名

対応遅いのなんとかなんないのでしょうかね。別に忙しい時期でもなさそうですし。興和に意見したい!

122. 126 入居前さん

左側に管理室がある風除室で、緩いスロープの先に第2のドア。工事の資材があるせいか広くは感じられませんが右側が一面ガラスなので圧迫感はありませんでした。

1. 左側に管理室がある風除室で、緩いスロープ...
  123. 127 匿名

この時点で既にいい感じじゃないですか~!!エントランス照明は今みたいな感じで暖色系にしてほしいです!

124. 128 匿名

本当!いい感じの仕上がりでセンス良しです。

125. 129 近所の住民

敷地の周りは東のバス通りだけでなく、南や北の道も1m位の歩道を付け、
    また車道との間にもつつじなどの植え込みをするなど、
    入居者だけでなく近隣に方に対してもの心遣いのようなものを感じました。

126. 130 匿名さん

結局現地に行けてませんが、写真を掲載してくださる親切な方のおかげで満足しています。色々書き込まれていたみたいですが、トータルで素敵に仕上がってることを期待してます。エントランスもいい感じですね。

127. 131 匿名

上品な仕上がりになっています。夕暮れ時から夜にかけての帰宅が楽しみになりそうです。

128. 132 匿名さん

駐輪場の抽選ってもう終わったんだっけ。
    引越し日の抽選も?

129. 133 匿名さん

>132さん

そうです。とっくに終わってます。連絡が遅すぎますよね。

駐輪場の抽選に関しては興和不動産レジデンスサービスから2月上旬までに郵送される予定とのことです。
    そういう意味ではそろそろ届くはずかなぁ、と。

引越し日の抽選の方はサカイ引越センターの担当ですね。
    こちらは、手元の資料では2/6に結果を郵送するとなっています。
    本当なら今日か明日には届くものと思って待っているところです。

駐輪場も気になりますが、引越し日は確定しない事には引越業者の見積も依頼できないしその他諸々の手続きや予定も決まらないので早く結果が届いてほしいところです。

130. 134 匿名

駐車場の件、来ないですね。
    何か問題でもあったんですかね うーん

131. 135 匿名

あ、駐輪場の件でした

132. 136 入居前さん

ホントひどい対応ですよね。

133. 137 匿名さん

これだけの戸数しかないのにもかかわらず、大した作業量でもないのにこれほど時間がかかるとは
    大手とは思えません。自身が示した期限も守れないのでしょうか。
    外観の色味も広告とは違うし不信感が募ります。

134. 138 匿名

そんなにこちらで話題に上るほど対応遅いなら誰か意見してないんでしょうか。それとも大して気になってないのか?

135. 139 契約済みさん

引越し業者ですが幹事会社に見積もりを頼んだら30万円弱でした。こんなもんなんでしょうか。意外に高いなあという印象です。ちなみに当方妻と乳児の3人家族です。物は多めです。引越しの相場が分からないのでどなたかご教授いただけないでしょうか。また幹事会社以外でもっと安い業者があれば教えてください。

136. 140 匿名さん

>139さん
    私も幹事会社に見積依頼し、30万弱でした。やや高いとは思いましたが、決めてしまいました。
    他の業者も少し当たったのですが、引越し繁忙期ということで搬送用のトラック手配などが難しく断られたところもありました。

137. 141 契約済みさん

ウチが、決めた会社は大手ではないですが、幹事会社より10万安かったです。
    やはり大手は高い。そのぶん安心?かどうかは知りませんが、彼らはそういいますよね。

138. 142 匿名さん

うちは幹事会社から30万弱の見積もりもらいましたが、上位5番以内の大手で20万のところを発見しました。
    都内引越し、四人家族です。
    以下参考まで
    http://www.hjcenter.ne.jp/ranking/ranking_best6_1108.pdf

139. 143 匿名さん

引越し2回経験しました。
    2月に引越し業者使ったときは某大手で10万円、12月は7万円でした。(3LDK 3人家族エアコン別)
    今回は20万ちょっと。。

震災があったからしょうがないんだけど、2月末引渡しだったら10~20万ぐらい、
    引越し代セーブできたなーと思うとちょっと残念ですね。
    業者からすれば、ピーク時は値下げどころか予約いっぱいで以降は断らないと回らない。
    逆にピーク時以外は交渉しだいではどこも平気で半額値下げとかする。

140. 144 契約済みさん

駐輪場の結果、やっと来ましたね。

141. 145 匿名さん

遅い

142. 146 匿名

複数台の希望を出していたにも関わらず、位置も含めてあっさり希望通り決定の通知でした。
    にしては遅い。。。
    希望に沿えないとかで電話連絡等の調整が大変で遅れてるのかと思った。

意外と皆さん希望通りだったんでしょうかね。

143. 147 契約済みさん

同じく希望通りでした。
    2台申し込んで2台とも下段ですんなり。

144. 148 匿名

植栽もある程度できてきてかなり素敵でした! エントランスもかなり
    です!

145. 149 契約済みさん

植栽ができてなんだかイメージに近づいてきた気がします。内覧会、専門の方に同行お願いしますか?

146. 150 契約済みさん

エントランス出来上がるとガラッと雰囲気が変わって高級感増してテンション上がりますね。あとは内覧会で家具をどうするか決めるのも楽しみです!

147. 151 契約済みさん

本日現地を見てきましたが、エントランスもだいぶ完成に近づいてきているようでした。
    エントランスのマンション名表記、なかなか素敵だと思いましたので写真UPします。

1. 本日現地を見てきましたが、エントランスも...
  148. 152 契約済みさん

もう1枚は、駐輪場入口脇のマンション名表記です。
    構図が悪く判りにくくて申し訳ございません。

1. もう1枚は、駐輪場入口脇のマンション名表...
  149. 153 匿名さん

同じく現地に行ってきましたが、素敵に仕上がっていました。中庭を覗けなかったので、内覧会の日が楽しみです。151さん、写真UPありがとうございます。

150. 154 匿名

写真アップありがとうございます。素敵ですね!明るい外観で良かったです。

151. 155 入居前さん

ホント明るい外観で素敵でした。
    タイルの色も全体で似合っていて
    とても気に入りました。
    夜の照明の感じが楽しみです。

152. 156 匿名さん

管理費に組み込まれているものの内訳みると、結構値段の張るもの多いですよね。
    インターネット接続費?なんか。
    おそらく当初1-2年は長期契約で固まっていると思うのですが、
    今後は管理組合で話し合って、数年後はもう少し割安なサービス会社に移行して
    管理費削減したいと思っているのですがいかがでしょうか。
    もちろん、サービスの質を落とすようなことはしたくないですけど。

153. 157 匿名さん

どなたか、ここの固定資産税をご存知の方いらっしゃいますか?

http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopLandPriceDetailsServlet?...

ここの公示価格だけでみると、622,000(円/m²)って書いてあるんですが、5年後からはこの(公示価格x平米数+建物評価額)x1.4%の固定資産税を支払うって理解で間違いないですかね?
    建物評価額を1500万とすれば、年間60万以上??

勘違いであれば、ぜひとも訂正をお願いいたします。。。

154. 158 匿名

155さん
    夜の照明がまたすご~く良かったですよ。
    逆に日中を見てないので楽しみです!

まだ業者の方が作業をしていて内覧会に間に合うのか。。
    最終点検ならよいのですが。苦笑

155. 159 匿名

土地比率が高いので確かに固都税は高いですが、土地には割引があります。
    大体当初は20万くらのはずですよ。

156. 160 匿名さん

>159

当初では無く、5年後からの税額を聞いているのでは?

157. 161 匿名

専有面積にはよりますが、5年目以降でも、20万強だと思います。
    当初5年は20万いかないですね。

158. 162 匿名さん

これまでの手続きをみていると全ての対応が地所とは思えない手際の悪さ、必要な情報を必要なタイミングに提示できないのはもどかしい、地所も変わったのかという印象でした。先日の説明会でもそうですね、丸投げし過ぎているようで時間価値をあまりにも考えていない。
    最近アップされた写真を見るとタイルはCGと概ね変わらない色味で安心しております。やや明るい色合いなので時間の経過とともにどうなるかは想像の域を出ませんが。

159. 163 契約済みさん

地所=大手=対応よし、とする時代でもないんじゃないですか。別にこの物件に関しては地所だから高いお金払ったというわけでもないですし。

160. 164 匿名さん

会社のイメージというのは販売価格で左右されるものではないと思います。高いから対応が良い、安いから対応が疎か、となっては困りますね。

161. 165 契約済みさん

ただ、イメージはこちらが勝手にもっているものですからね。それを先方に勝手に押し付けるのもどうかと。私は契約しましたが、別に地所だからといって特別なサービスレベルであると期待してません。お粗末と思うところもありましたが、ま
    こんなもんなのかなと。不動産に限らず大手=レベル高いなんてのはもう幻想でしょ。

162. 166 匿名さん

どなたか内覧会同行業者連れて行きます?

163. 167 契約済みさん

内覧会のチェックポイントを教えて下さい。
    基本的には何も修正がないものなのか?
    修正点をしっかり指摘する必要があるのか?
    良くわからないのでアドバイスお願いします。

164. 168 匿名さん

火災保険、各社扱っている保険問屋みたいなところに行ってみたら、半値でした。
    注意点などあるんでしょうかね。

165. 169 契約済みさん

セコム損保ならホームセキュリティの割引が利くみたいですよ。

166. 170 匿名

163,165
    大手ならそれなりの対応を望んで当たり前です。価格も大手なりの値段が反映されるもの。ですがこちらは大手なのに格安だった。だからといって対応がずさんなのは誰でも納得はいきません。

167. 171 匿名

入居予定のみなさん、引越しの見積り完了していますか?
    家族人数で違うと思いますが相場はどのくらいなんでしょう。

168. 172 匿名さん

引越しの日が3月か4月以降かでもだいぶ金額は違うみたいですが、ファミリーだと大体20万ちょっとはするのではないでしょうか。

169. 173 匿名さん

数千万円は安い買い物とは一般的には言いませんので常識的な対応を求めるのは普通です。
    三菱地所の引渡しの対応が悪いだけです。お粗末。

170. 174 匿名

確かにお粗末ですが、それより引っ越し幹事会社の対応に問題がありましてもっとお粗末で大変でした。幹事会社だと怠慢になるのでしょうか。

171. 175 契約済みさん

この段階で不手際。。どんな不手際ですか??

172. 176 匿名さん

入居説明会で指名されたからといって営業ばかりしている業者(特に引越し)とその業者を選択した売主は監理能力を問われますね。しかもNHKまで。最近はこんな内容なんですか?あの程度ならローンの手続きを除いて文書説明だけで十分です。余計な時間を掛け過ぎと思いました。

173. 177 匿名さん

現場を見ました、タイルの色目は以前ここで議論されていたようなピンク系ではありませんでした。単に夕方の光が反映された画像だったのしょうか、CGと同じ淡い色合いです。心配している点は時間の経過とともに薄汚れていくような色合いになること、その点も設計者は考えているとは思いますが気になります。

174. 178 匿名

確かに外壁のざらざら感は、時間経過とともに黒ずむ可能性ありですね~、、、あぁ嫌だ
    うーん、仕方ないんでしょうね

175. 179 匿名さん

>166さん、

遅レスですみません。
    内覧立会いの業者の件ですが、ギリギリまで悩みに悩んだ末、頼むことにしました。
    賛否両論ある所かもしれませんが、安心料と思い決断しました。
    (もちろん、業者の目で見ればすべて見落としなくチェックできるとまで過信しているわけでもありませんが。)

このような業者を使わない方の方が多いのでしょうが、実際にどの程度の方が利用されるのかは興味がある所です。

176. 180 契約済みさん

今回新築二件目だけど、うちはどちらも業者使わないなあ。

177. 181 契約済みさん

嫌らしい質問ですが、TSUTAYAでガイガーカウンターのレンタルやってますよね。
    あれ持っていく人っていないかなあ。。。
    まず問題はないとは思うんですが、自分でやるのはちょっと抵抗あるけど、やってくれる人がいればぜひとも感想聞きたい、なんて無責任なコメントですが。

178. 182 匿名さん

>179さん
    第三者にチェックしてもらうことは非常に重要ですね、それで結果は如何でしたか?

179. 183 匿名さん

タイルの件で気が付いたのは、白系とやや黄色を帯びたベージュに近いタイルとでは表面の仕様が異なることから調和が難しいのではということ。こういう外観は、変更される事はなく、承知の上で買わざるを得ないことは残念の極み。
    それから外周の生垣はウバメガシ?、交通量の多い道路沿いに植えられている大気汚染に強い樹種の印象が否めない、もっと柔らかい葉で、花があってもいいけど、大気汚染にセンシティブな樹種は選択することは出来なかったの?アサガオでも植えるか~。

180. 184 匿名

指摘が必要なことってあったんでしょうか?
    179さんの報告もお願いします。

181. 185 内覧前さん

コンクリートの放射能測定結果が届きましたが、共用部や外構のみ、居室的な部分は唯一パーティールームです。
    そのパーティールームの値が一番高いので、他の居室部分は大丈夫?と却って不安になります。
    測定日は2/7であり、居室に入れないことはないと思うのですが・・・。
    地所はなぜ居室(全室でないにしても)を外したんでしょうね。

182. 186 内覧前さん

昨日、今日と、内覧会が始まっていますよね。
    いらした方、いかがでしたか?
    うちは明日なのですが、
    すでに内覧会を終えた方々、
    何か「ここに問題があった」「ここに注意したほうが良い」というような点がありましたら、
    参考までに教えて頂けるとありがたいのですが…。

183. 187 引越前さん

通常のコンクリートからも放射線は出てますから

184. 188 匿名

昨日行きましたが、各部屋のドアの外枠部分に、傷があった(木目調のビニール)ぐらいですね。私のところは、これ以外無かったですね。
    あと放射線検査で各部屋を外したのは、確かに気になりますね。

185. 189 匿名

ザパークハウス三軒茶屋のチラシ(現物写真つき)が入ってきたのですが、はは、外壁の仕様(色)がザテラスと一緒です(笑)

186. 190 匿名さん

179です。
    本日、内覧会立会い業者同行してもらって内覧会行ってきました。
    詳細を書きすぎると面が割れてしまうので書きずらいのですが、指摘項目数としては最終的に30以上に上りました。
    とはいえ、重大な問題はなく、軽微な内容ばかりでしたよ。フローリングやクロスの傷・汚れの指摘が主でした。
    少し大きめの指摘としては、水準器でくまなく確認していただいた結果、一カ所、許容範囲ギリギリの部分が見つかったのと、あとは床のきしみも1カ所見つかりましたね。

業者さんに見つけていただいたのがほとんどで、私が見つけた指摘は両手で収まる程度の数でしたので、結論としては頼んで良かったと思っています。あと、業者の方に細々指摘いただけたおかげで、私自身も細かい部分まで臆せず指摘事項として発言できたのも良かったと思ってます。一人だったら、「この程度の事を指摘してもいいものか?」と悩むであろう内容まで事細かに出せたので。

あとは、再来週の指摘事項確認会でどの程度直ってくるかどうかですね。

187. 191 匿名さん

天然の御影石は自然放射線が高いそうなので、キッチンは高めに出るかもしれませんね。
    でも、全ての御影石使用住宅に言えることですから、人体には影響ないと思います。

むしろ原発事故後に掘ったり建てたりしている訳ですから、敷地内の中庭とか
    他の場所よりも十分安全な感じがします。

188. 192 匿名

179さん 詳細なる報告をありがとうございました。
    水準器で調べるということは、素人では考えられませんでした。
    フローリングの傷・クロスの汚れにも気が行かず、ドアの開閉等の立て付け部分のみのチェックで終わりました。
    再来週の指摘事項確認会でそれとなく見て、あまりに気になるようでしたら、入居後のお直しになるのでしょうが・・・・。
    勉強になりました。ありがとうございます。

189. 193 匿名

今日、内覧会でした。
    クロスの汚れ、床のキズなどかなり指摘事項がありました。
    ところで、部屋の中すべてで携帯電話の電波がゼロ状態。確認した所、その件に関して多数指摘があり、調査中とのこと。もしこのままの状態では非常に困りますよね。

190. 194 匿名さん

>193さん、
    携帯電話の電波の件、やはり、ですか。
    我が家はドコモですが、部屋では電波拾えませんでした。
    実はそれは内覧会の後になってから気付いた(後になって妻からコメントがあった次第で・・・)ので、内覧会で指摘できませんでしたが。

このままでは当然困ります。
    多くの皆さんからの指摘多数だったということで、真剣に対策に動いてくれることを切に願います。

191. 195 匿名

うちは内覧会最中で電話もメールもきていたので何の不安もなく終わりました。発信して確認してないので解りませんが不安になります。

192. 196 入居予定さん

auですが南西側は問題なく携帯は繋がりました。

193. 197 匿名さん

あー、携帯の電波調べるの忘れてた。。。
    でも、たまたま一階の部屋と二階の部屋同士で業者の方が電話してましたが、通じてましたよ。
    南側中央部です。
    ドコモ・AU・Softbankのどれだったんだろう。。。

いずれにせよ、携帯各社は室内用アンテナの無料配布してるので、今回もそれをお願いするつもりではありますが。

194. 198 匿名

恐らく、DOCOMOが繋がらないようです。室内用アンテナを設置すれば、電波は届くのでしょうか?
    さっそくDOCOMOに問い合わせてみしてみます!
    ありがとうございます。

195. 199 引越前さん

南棟最上階ですがベランダからは戸建ての屋根が見えるだけで林試の森公園まで遮る建物も無くて大満足です。懸念だった電線も無問題でしたし第1種低層住居地域にして正解でした。

196. 200 匿名さん

放射線チェックを各部屋でやって公表してしまうと、0.01マイクロシーベルトの違いでさえも優劣が出来てしまい、
    住人同士が嫌な気分になるから公表してないのかもしれませんね。
    私自身は、規制値以下であれば高くても低くても良いと思ってますが、「お宅ちょっと数値高かったよね」なんて、言われたくはないですし。
    (普通は言わないんだろうけど、まあいろんな人がいろんな価値観もってますからね)

ところで、3LDKの間取りが似てるのでお知恵を拝借したいのですが、
    皆さんテレビ・ソファ・ダイニングテーブルの配置はどうされますか?

テレビをリビングの壁にくっつけて、ソファがリビングダイニングの真ん中で、ダイニングにダイニングテーブル?
    でもこうすると、キッチンーダイニングの動線上、ソファが邪魔になるような気がして悩んでます。
    いっそのこと、テレビを処分すべきか。。。?

197. 201 入居前さん

200さん

①放射線量の件、まったく同感です。

②テレビ・ソファー・テーブルの件、
    我が家(3LDK)はテレビなしでは生きられない(笑)ので、
    今回、ソファーセットなしの生活にチャレンジしようと思っています。

リビングには、小ぶりの低いテーブルを置き、
    ざぶとんみたいなもの(使わない時は、部屋の隅に積んでおく)
    を敷いて座ります。

フローリングでゴロゴロできるし(だらしない?^^;)、
    床暖房があるので、冬も気持ちいいかと。
    場所もとられないし、掃除も楽だと思って、こうすることにしました。

もし、この生活形態に不便を感じたら、
    ゆくゆくソファーセットを買うかもしれませんが、
    当面はこれでやってみます。

ご参考までに。
    (もちろん、立派なソファーセットをお持ちでしたら
    処分するのはもったいないですけどね。)

198. 202 契約済みさん

>201
    なるほど!
    ソファを排除するというのもアリですね。
    参考にいたします。ありがとうございました。

今まで数々のモデルルームを見てきて、ソファに合う低めのダイニングテーブルと組み合わせて、リビングで団欒&食事、ダイニングエリアにテレビ、などもアリかなーと考えてました。

199. 203 契約済みさん

南側ですが、リビングの窓を閉めると電波弱くなりましたね。
    洗面室は完全に圏外。
    室内アンテナ必要ですね。
    当方はソフトバンクです。

200. 204 契約済みさん

Low-Eガラスは、携帯電波を遮断すると営業さんに聞いたのを思い出しました。
    その影響ですかね?
    室内にアンテナが必要ということでしょうか。
    ただ、断熱性能は優れていたように感じました。

201. 205 匿名さん

当方もソフトバンクです。
    現在住んでいるマンションで室内アンテナ使ってます。
    マンション窓際だけ電波が届くので、窓際にアンテナを置いとくと、トイレだろうが洗面所だろうがドア閉めてても電波3本届くようになります。

まあ、無線LANも使ってるのでWi-fiでも十分なんですけどね。

202. 206 匿名

基本的な質問ですみませんが、ご意見を聞かせて下さい。
    インターネットの回線はUcomに切り替えますか?これまで私はNTT光フレッツでOCNを使っていましたが、それを解約してUcomを利用するということになります。管理費に含まれているので、しょうがないとは思うのですが、皆様はいかがですか?また固定電話もオプションでIP電話がつけられるようですが、これまでのNTT 回線を変更した方法良いのでしょうか?

203. 207 匿名さん

>206
    光を使ったことがないので中途半端な回答になりますが。。。
    当方10年以内に賃貸・分譲含め4回引越しし、そのたびにマンション提携のネット接続環境に切り替えてきました。
    毎回無線LANにしたので、室内すべての場所で初日からネットが出来る環境でした。

ネット環境維持費は管理費に含まれていたため、特に契約金等も発生せず、
    引越しの際の解約金等も発生しませんでした。
    今回の引越しでも、普通にUcomに変更(というか、ただつなげるだけ)する予定です。

それと、固定電話は持ってません。。。

204. 208 入居前さん

202さん

「ダイニングにテレビ」、それもアリですよね。
    迷うところです。

内覧会も終わり、入居日がだんだん近づいて、ワクワクしてきました。
    迷うのもまた楽し、です。

205. 209 契約済みさん

南側の者ですが、リビングの窓側から玄関に進むに従ってSoftbankの電波が弱くなり、靴を脱ぐ辺りでは
    圏外ぎりぎりでした・・・。
    それでも、まだiphone4はましで、家族の使用するhtcは更に電波が弱かったです。
    固定電話を置かないので、室内用アンテナを設置する予定でおります。

一つ、皆様のお力をお借りしたいのですが、内覧会の際に、うっかり窓の大きさを測り忘れてしまいまして、
    カーテンのオーダーが出来ずにおります・・・。
    南側の各部屋は、天井の高さがほぼ同じようですので、参考までに教えて頂きたく思います。
    (三菱地所に確認しようとしましたが、分かりません、と言われてしまいました・・・)

plan bookを拝見すると、天井の高さは各部屋同じようですので、リビングの窓の高さは同じかと思いますが
    一方、リビングの窓の横の長さ(全長)は、部屋のタイプによって異なると思いますので、リビングの全面が
    南側を向いている部屋の、窓が4枚並んでいる部屋に住まわれる方にお聞き出来れば、と思っております。

リビングの窓:高さ      cm
           横 窓4枚で  cm         

お手数をおかけいたしますが、お力をお借りしたく、宜しくお願い致します。

206. 210 匿名さん

多分うちと同じだと思います。
    窓4つの横長リビングダイニング。
    カーテンレールの輪っかから床1cm上までの高さが217cm、カーテンレールの右から左までが幅406cmでした。
    うちは215cmx410cmぐらいで作ろうと思ってます。

もう一人ぐらい参考に誰か書いてもらえれば安心かと。

207. 211 契約済みさん

1.北側棟の南北両側でソフトバンク、ドコモとも圏外、室内アンテナではなくザテラスでいくつかアンテナを設置することで対応できないのだろうか。
    2.インターネット接続は回線の選択余地なし、これまで同様の環境(光ネクスト)で使いたいのですが、販売側は、入居後、管理組合の総意で云々という説明以上善処しない。
    3.内覧会の趣旨は、仕上げの確認ですが変更事項を口頭説明で終わらせようとする姿勢に違和感を感じた。この時点で指摘できるのは、クロスや床など表面的内容に限られる。後はアフターケアで対応となる。

208. 212 契約済みさん

210さま

お忙しい中、早速お返事頂き本当にありがとうございます!
    とっても助かりました。
    参考にさせて頂きます。

取り急ぎお礼まで。

209. 213 契約済みさん

植栽がパンフよりも質素で気になりました。
    中庭は季節を楽しむどころか、芝生にも満たないくらいの
    草が生えているだけのようで。

南棟などは部屋が丸見えで、歩道を歩いているだけで
    内覧中の世帯がいくつか見えました。

これは指摘事項にならないのでしょうか。

210. 214 匿名さん

植物は直ぐに成長しますので貧弱に見えても1年もすると見栄えがするようになります。しかし、何を植えるかは考えなくてはなりません。中庭に背の高い針葉樹や百日紅は意味不明、それから道路沿いに植えてあるような周囲の樹木もですね。
    言い出したら切りがありません、その程度のまとまりということです。

211. 215 匿名さん

>213
    以前住んでいたマンションも新築当時は植栽が貧相でしたので販売会社に確認したことがあります。
    たいていどこのマンションでも、CGなどの植栽は築後2-3年のイメージということでした。

今回はそれを知っていたからか、植栽については特に違和感ありませんでした。
    まあ、当面道路からの目線は覚悟しないといけないでしょうね。

212. 216 匿名さん

>214さん、215さん

ご意見ありがとうございます。
    そういうものなのですね。

213. 217 匿名

確かに植栽の選び方は少し残念でした。桜をほとんど見えない自転車置場に勝手に移されてしまったのも残念です。

214. 218 匿名さん

217さん
    「サクラはマンション建設のため現在の自転車置き場付近に移したのですが老木のため再度移すと枯れる可能性がありそのままにした」、という説明でした。サクラはそういう木だと思います。
    植栽樹種選定については同感です。

215. 219 匿名さん

電話の件ですが、現状だと電話はNTTが使用可能ですがヒカリではなく銅線、インターネット接続は選択肢がないUcomで管理費に含む、ひかり電話が使いたければNTTではなくUcomのを利用することになる。これまでNTTのひかり回線を使っている方は解約して入居、今後、管理組合の総意に基づくことができればNTTの光接続も可能となる、ということのようです。

216. 220 匿名さん

>219
    多分入居者全員が同意できる業者というのは不可能なので、この段階からUcomを変更するというのは難しいでしょうね。
    ただ、Ucomの契約が1年とか2年ならば、その間に他の業者を比較検討し、料金的にもサービス的にもお得なものを見つけられれば、管理組合で提案するとそれなりの反響はあると思います。

217. 221 入居前さん

ユーコムだめなんですか?私はnttブランドじゃなくても安ければいいと思ってます。

218. 222 匿名さん

通信関係設備に関してパンフに掲載されていること以外は何ら説明をしてこなかった(差し控えていた)のは売り主側の戦略でしょうね、青田売りですから。Ucomの実力がどの程度かわかりませんが、安かろう悪かろうでは困りますね、実際どうなんでしょう、99戸でシェアするのですから。

219. 223 匿名さん

以前住んでいたマンションで管理組合が強引に安いからという理由だけで商社系のマンション用インターネット+プロバイダが一緒になったのに加盟したけど、直ぐに使い勝手が悪いという理由で管理組合へ提案があり、その後、NTTとKDDIの回線を導入し、プロバイダはそれぞれ個別で選択する方式になったことがあります。要点は使い勝手か料金かですが、現在は光回線が提供しているサービス範囲が広くなってきていますので議論の余地があると思います。

220. 224 入居前さん

エントランスの件です。
    エントランスにソファーも椅子も何も置く予定はナシと管理会社の方に言われました。
    今の時代?だいたい(このクラスのマンションだったら・・・)マンションのエントランスにソファーぐらいは
    設置されるものだと思い込み購入前に確認しませんでした。
    来客時に、わざわざ部屋まで通さずエントランスで座ってお待ち頂く事も出来ないのは残念です。
    購入前にはエントランスに車寄せがあり立派ですよ!の説明内容からしてエントランスが空っぽって----???
    みなさんは、どう思われますか?
    エントランスにソファーなんて不要ですか?

221. 225 入居前さん

なるほど。たしかに99戸でシェアですもんね。まあとりあえずユーコムであまり使えないようだと変更を検討というところですかね。ただ有線は光の先駆けみたいなところありますんで大丈夫ではないでしょうか。ソファは言われてみれば確かに置くスペースなさそうでしたね。あるのが普通と思いますが意外に使うことは少ないのかも。ところでトイレの形が丸くてださかったのが不満です。パンフと違う!

222. 226 匿名

確かにロビーはそっけないですよね。
    正確なことは分からないですが、購入前の営業さんに聞いたところでは、ロビーにソファーを置くと部屋としてカウントされてしまい建築上の何かの基準を越えてしまうため、ソファーなしの通路にしておかなければならなかった、という説明でした(何の基準か忘れてしまい、曖昧な表現ですみません。)
    観葉植物や壁に飾りみたいのくらいはあるといいですね…。

223. 227 契約済みさん

トイレの形まで気が付きませんでした。
    パンフには参考写真となっていますが、
    実際のものと結構ちがうのでしょうか?
    センスが悪い方に変更は嫌ですね。
    事前に説明があればあまり気にしない点ですが、
    変更になっているのであればきちっと教えて
    もらう必要があるのではないでしょうか?
    説明なしの変更であればその他も信用おけないですね。

224. 228 匿名さん

トイレ形状は内覧会で確認した時にパンフやモデルルームと異なる印象だったので質問したとこと、「同じです」、との回答でした。実際に設置されているのと異なるのでしょうか?

225. 229 匿名さん

Ucomは有線の子会社だったと思います、回線業者の一つでしょうが、専用線接続と聞いていますが99戸でシェアした時にどの程度の質が確保されているのかの説明はありませんでした。1回線を99戸でシェアするのですから、その仕様は公表してほしいですね。

226. 230 匿名

記憶が曖昧ですが、トイレは実際は小さいタンク(要はタンクレスでない)がつくタイプになりますと説明された気がします。
    内覧会で"同じです"と言われた方もいらっしゃるようですが、モデルルームにあったのとは異なるような…。
    記憶違いであればすみません。

227. 231 匿名さん

タンクレスではないことは最初に聞きましたがモデルルームと形状が違いますよね、そんな気がしたので聞いたのですが、同じですと言い張るので手元に写真を持っていなかったので確認できず仕舞い。
    この販売会社、内覧会のときとて担当のスタッフはゼネコンともどもど素人を充てたのかと思わせるレベルでしたので疑念が深まるばかりです。今度確認してきます。

228. 232 契約済みさん

重要事項説明会で頂いた茶系表紙のパンフには
    トイレの修正写真が張り付けてありました。
    私も気になるので確認会で比較してみます。
    異なる場合は取り換えになるんですかね?

229. 233 匿名さん

エントランスにソファも良いですが、自動販売機とかあると利便性はあがるかなーと思いました。
    ただ、これは景観という意味では多分マイナスなので、ちょっと奥まったところにでもあると助かるんですが。。。
    ただの思いつきなんですが、やっぱり皆さんエントランスに自動販売機って抵抗ありますか?

230. 234 匿名

トイレが最新式の仕様になったとかならまだ納得ですが、見た目はん~?って感じでしたよね。
    外観同様慣れるしかないのでしょうが。

基本的には満足ですが、細部がちょいちょい気になりますね。

231. 235 匿名さん

>232
    重要事項説明会でトイレに関して説明があったのですか?記憶にないのですね。パンフだけだと気が付きませんが。何れにしろ仕様の変更については契約者に知らせる手続きは契約上必要とは思います。

232. 236 匿名

すいません、、、エントランス近辺の動販売機はやめて欲しいと思います。中庭に面するあたりなら大丈夫でしょうかね

233. 237 匿名さん

ロビーの仕様については内覧会まで仕様の情報がありませんでした。外側はCGがありましたので概ね想像がついたのですが内側については本当に不明でした、これまでに十数物件視察していますがこのような物件は初めてです。また、情報提供がなかったにも係らず、内覧会当日、管理人室前に関係者が業務スペースを設けていたので様子がはっきりと解りませんでした。

北側がガラス張り、そして、業務用デスクが置かれていたのでこちらも空間的によくわかりませんでした。ロビーの機能から座って待つ装置は設けてほしいですね。ガラス張りは明るくてよいとは思いますが詳細が確認できなかったのは残念でした。

共用部も見せる趣旨での内覧会だったとは思いますが、肝心の玄関・ロビー周りの説明がほとんどなかったことや販売側の業務で塞がっていたことは残念でした。些細な例ですが、住戸の鍵の見本もなく、内鍵だけ確認しても意味がないことを強調して確認させたりと、総じてチグハグな内覧会であったことは否めません。

今後は詳細に確認させていただき、不明な点は明確にしていただくよう要望するつもりです。

234. 238 匿名さん

自動販売機設置云々の話が出ていますが、え~、ここは世帯用の住宅ですよ、それに近くにコンビニもある立地、場所がどこであれ敷地内にそのような機器のを設置する必要はないと思いますよ、それにセキュリティの問題からもそう思います。売り手のようなことを言わないでほしいな、先が思いやられる。

235. 239 匿名

トイレ、私も形状というか、座る部分が「小さい」と感じました。
    連れに聞いても同感で、「でも余り大きいと落ちちゃうから」なんて程度で終わらせちゃいましたが。
    でも、他にも何か感じてた方がいたとは…

大柄な方はちょっと心配な印象を受けますよね(^^;

エントランスにソファが置かれないとは、やや驚きました。
    居住者、来訪者含め、荷物が多かったり足の弱い方のためにも、背もたれナシでもいいからちょっとした椅子があると便利ですよね…

でも、法律の面で難しいんでしょうね。

236. 240 匿名

初めてのマンションなので伺いたいのですが、次回、指摘事項の確認会でまだ納得いかない場合はサインはせずにいるものですか?
    引き渡しまでにサインしないとどうなりますか?
    今回、致命的ではないものの結構な点を指摘しており全て直してもらえるか心配です。
    例えばクロス貼りの作業の雑さや汚れなどどこまでが妥協点か悩みます。
    人間がやる事なのでと言い訳してましたが出来れば妥協したくないです。

237. 241 匿名

私も同様の状況です。
    内覧会で多くの細かい指摘をしました。
    同じくクロスの雑さが多かったです。
    "営業さんには責任をもって対応します"
    と言って頂いたのでそう信じていますが
    確かにどこまできれいになるのか不安です。
    高い買い物なので妥協はできないですので、
    納得できるまでお願いするつもりです。

238. 242 匿名さん

引き渡しに合意しなければ、引き渡し時期が遅れるだけだと思います。契約書に引き渡しについて合意できない場合の項目があったかどうか確認する必要があります。

売り主側の視点だと、仮に決算時期が3月末だとすると、売り上げに計上出来なくなります。

クロス張りの場合、入居後の対応でも問題ないと思います。住んでみると更に目に付くことも出てくるでしょうから、最初のアフターケアが重要と考えています。クロスの場合、それでも数年すると糊が薄い箇所は剥がれてきます。

ロビーのことはパンフにもありませんでしたので売り主側の言いなりになりますよね。設計上、どういう仕様になっていたかですが、設計図と竣工図を区別する必要があります。今となっては確認のしようがありません。良心的な売主であれば、何らかの対応は予定しているはずです。何もなく、置く必要が認識されれば管理組合で話し合って腰掛けられる程度のものは置けると思います。

239. 243 入居前さん

>238さん
    居住用だからこそマンション内に自販機があれば便利なんじゃにでしょうか?
    居住者以外は自販機から購入しないのですからセキュリティも何も心配ないでしょう・・・。
    今現在の住居用マンションに、たまたま自販機設置してありますがスゴク便利ですよ!!
    震災の時なんて近くで水が欠品してて困りましたがマンション内の自販機で購入出来とても助かりました。
    それとコンビニまで行くのも面倒な時ってあるじゃないですか?
    自販機反対は、とりあえず理解出来ますが自販機を設置することが売り手側とかセキュリティの問題って?
    どんなセキュリティ問題になるんですか?

240. 244 匿名

242さん
    アドバイスありがとうございます。
    入居後でも大丈夫なんですね。少し安心です。
    なんとなく現地スタッフの対応がイマイチで、サインしたらもう何もしてくれなくなりそうな気もしてしまいました。
    営業さんは非常によい方でしたが、受け渡し関係の方は事務的な感じですね。
    この掲示板がなければ、こんなもんかな~と諦めてしまう所でした。

241. 245 匿名さん

>243
    同意ですね。
    別に住民同士でケンカするつもりは無いですが、売り手の視点だったら自動販売機の利便性がセールスポイントになるけど、住民としては絶対反対、と言い切ってしまうのはどうかと。
    敷地内に売店が付いている物件になると店員などの維持で管理費を食いますが、自動販売機については、確か業者から設置料として微々たる物でしょうが賃料も入ってきます。
    景観を壊さないとか、夜間に明るすぎないような機種に限定してでも、検討ぐらいしてもいいと思いますよ。

242. 246 匿名さん

ほんとうに営業の方は問題ないですが引渡しはまったくだめです。
    そういう意味では某財閥はアフター含めいいですね。

243. 247 入居前さん

242さん

アドバイス、参考になりました。
    ありがとうございます。

「クロス張りなら入居後の対応でも問題ないと思う」「最初のアフターケア」とのことですが、
    販売側から私たち購入者に渡されている書類に、
    そのような制度が記載されているのでしょうか?

私の書類読み込みがたりなかったのか、
    今まで、今週の指摘事項確認会が、ほぼラストチャンスだと思っていたので、
    入居後も、販売側の費用負担でアフターケアのチャンスがあるなら嬉しい限りです。

もしその制度や、指摘可能範囲等が書類のどこかに書いてあったら、教えて頂けませんでしょうか。
    きちんと読んで利用したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

244. 248 入居前さん

セキュリティとは中身交換に来る業者さんとか中の金目当ての強盗とかでしょう。例え自転車置場に置いても住民以外入れないとこですよね。災害の時使えると言ってもあっという間になくなりそう。景観の乱れの方が大きいんじゃないかと思います。缶とかゴミの問題も出てきそうですしね。高級マンションで見たことないですしね。

245. 249 匿名さん

そんなに自販機イメージ悪いですか?公園の自販機ではないんですから、ゴミなんて気にならないですよ。清掃の人もいるんですし。住民の質も悪くないマンションで、ゴミの心配はないはずです。

246. 250 入居前さん

今までROMってましたが、私は自販機反対派です。

ゴミの議論が出ていますが、99戸もあれば色々な人がいますから、ゴミの不始末の可能性は否定できないと思います。
    そもそも、「清掃の人がいるから大丈夫」という感覚を持つこと自体、ゴミの始末がいい加減になるきっかけになる
    ような気がしてなりませんし、清掃の方は我々が払う管理費から費用を出して業務をお願いしているわけですから、
    余計な負担は軽減して管理費を減らす(というか増やさない)事への意識は重要と思います。

あと、個人的には、やはりマンションの中に自動販売機というのは景観の面で印象良くないです。

話が横にそれるかもしれませんが、周辺で(目黒通りに出た辺りに)コンビニとかがもう少し出来てくれるとありがたい
    なとは思いますね。シティテラス下目黒の事なども考えると人口が結構増えると思うので、それであの辺りがもう少し
    栄えてくれると嬉しいです。さすがに自分の力ではどうにもならないことなので願うだけですが。

247. 251 入居前さん

家賃21万8千円で出てますね

http://www.so-i.co.jp/data1418/

248. 252 匿名さん

>251
    確かにコンビニがもっと近くにあると嬉しいですね。
    一番近いのが消防署先のファミマ?
    自転車使えば何てこと無い距離だから、贅沢と言えば贅沢なんですけどね。

249. 253 匿名

確かにコンビニ欲しいです!
    一番近いのはミニストップでは?
    シティテラスも出来、全体的に活性化するとよいですね。

250. 254 入居前さん

おー はやくも賃貸第一号ですか?
    場所柄 全員購入者が住まわれると思ってました!
    でも これで賃貸希望の人がいればリセール 賃貸の
    ひとつの目安になりそうですね。

251. 256 匿名さん

他人の賃料をわざわざ話題にする必要がありますか?そういう噂好きな住人がいるかと思うと…。

252. 257 匿名さん

賃貸の部屋は1階とありますので地階の部屋ですよね。個人の契約者なのでしょうか?投資物件としては利回りが4.5%程度、購入された方の中には賃貸目的の方もいらっしゃるでしょう。

253. 258 匿名さん

ザテラス下目黒、最近の書き込みから一言申し上げておきたいと思います。
    1.植栽(213)
    ‐初年度ということで樹木の生育上の貧弱さは否めませんが、樹種の選定が貧弱なのではないでしょうか。
    ‐サクラなどこの土地に植わっていた樹木を再度使うことは賛成です。
    ‐土地にあった樹種を使うのが適当でしょう。

2.インターネット(219)
    ‐販売時の管理費や光熱・通信費等を低く抑えるために一括で契約する内容で売り出したのだと思います。
    ‐Ucomとの契約内容は1Gbpsベストエフォート、5年契約、ストレスなく使えればそれで良いと思います、遅いと感じたら回線速度を上げるよう交渉することはできると思います。‐今後、必ずNTTのひかり等を使いたいという要望が出てきます。管理組合で話し合うのですが、話し合うとNTT等が参入できる結果に落ち付くことが多いのが世の常です。

3.エントランスの椅子(224)
    ‐販売時にエントランスの設計図を拝見しましたが椅子があったかどうか記憶にありません。
    ‐内覧会では内覧会用のデスクなどがありじっくりと観察できませんでしたが、何もないというのもどうかという印象です。ただし、こういう空間ですので、設置する物のデザイン性(この空間に合致しているかどうか)も問われると思います。

4.自販機の設置(233)
    ‐必要性があるのか疑問です。震災時の水とありますが、震災時用ならば管理組合で備蓄しておくべきです。
    ‐敷地内だから他人が入ってこないから安全という論理が展開されていますが、設置場所は共用部となります、その際、誰が自販機の管理を行うのでしょうか、管理人の業務内容ではないですね。
    ‐設置するといくらかの設置料金が入るとの意見がありますが、いただく必要があるのでしょうか?料金収入があるから設置するという考え方がどこから出てきたことなのか疑問です。

5.内覧会とアフターケア(240)
    ‐重要事項説明添付図書にあるアフターサービス規準「4.定期点検」に物件引き渡し日から起算し3ないし6ヶ月、1年、2年の3回行うとあります。
    ‐その頁の後ろに専用部分1、専用部分2と対象となる部位・設備、期間等が示されています。
    ‐内覧会の対応は、担当者の認識及び知識不足で内覧会の意味が理解されていない印象でした。質問しても少し待ってください、確認しますから、ばかりでした。署名だけ求めるやり方は傍系不動産会社レベルです。

6.売主側の対応(246)
    ‐販売は一軍、その後は二軍か三軍、プロ野球を例にとるとそうなります。販売時の対応レベルのまま引き渡し及びアフターまで継続してほしいと契約者が望むのは当然です。
    ‐売買契約以降の手続きが事務的であれば良いのですが、そのレベルに達していないと感じました。説明の仕方、文書の出し方、そのタイミングやその他の対応など。
    ‐既出ですが、大手だから信頼して契約した面もあります、今回は結果として肩透かしでした。吸収合併が影響しているのではと考えてしまいます。

以上

254. 259 引越前さん

賃貸物件は前に法人名義で現金一括購入されたと書き込んでいた方でしょうかね。その時は嘘話だと思っていましたが、お金に余裕の有る人はいるもんなんですね。地下&あの賃料に需要があるのか興味あります。

255. 260 匿名

確認会、 ここを確認するというポイントありますか?
    この掲示板で参考になったのは、携帯の電波とアフターサービスの範囲の確認、エントランスです。
    他にありますかね?
    トイレはさすがにどうにもならないですよね。

今度は見逃しないようしたいです。

256. 261 匿名

バスルームの扉で不透明扉を選ばれた方、あの扉で納得されましたか?
    パンフレットはあくまで参考写真なのは分かりますが、ガラスがなくて
    アルミっぽい扉でしたよね?
    全然イメージが違って・・・。
    これはガマンするしかないのでしょうか?

257. 262 匿名

バスルームの不透明扉の不透明、つまり磨りガラス(プラスチック)部分は安っぽすぎでしたね、見本があったかどうか記憶にありません。なんで何から何かまでこうなの?

258. 263 匿名

うちも不透明の扉を選びました。私が唯一、違和感を感じた箇所でしたが、やはりお感じになった方がいたんですね。
    モデルルームはガラスだったと思うのですが、まさか不透明扉がこんなにもチープな感じだったとは、、、
    うちは、この件は仕方ないか、と半分諦めましたが、ちょいと気になっていたんですよね。
    うーん、どうしたもんですかね~。現物と違うともいえないですしね。。。

259. 264 匿名

土地代と建物代の詳細を理解されていると思いますが、建物代金は消費税を含んで32%程度、それでもこの金額ではマネージメント次第でそこそこの質が確保できる金額です。大手ならその経験を活かして仕上げくらいしっかりやってほしいですね。

260. 265 入居前さん

>261さん、
    不透明扉、正直納得いかないです。何とも洒落っ気のかけらもない、確かにアルミっぽい扉でしたね。
    ただ、クレーム入れずらくて指摘できませんでした。住み始めればなれるのかな・・・

261. 266 匿名

オプションの選定に不透明扉はありましたでしょうか?はっきり記憶にないのですが、こんなチープな質ではなかったと思うのです、やはり違和感を感じた箇所は全てなにかが違います、トイレもそうです。確認会には再度厳しい目で見てみるつもりです。そういえば文書で回答をくださいとお願いしておいた仕様の変更は何も届いていませんね。

262. 267 匿名

オプションの選定に不透明扉=サンプルの意味です。

263. 268 匿名

No.261です。
    バスルームの不透明扉の件、いろいろなご意見どうもありがとうございます。

私は、「Life Style Selection」のパンフレットに掲載されているものと
    あまりにも違ったので、やはり納得いきません。

19日の確認会で指摘してみます。

264. 269 匿名

すみません。間違えました。
    18日の確認会です。

265. 270 匿名

是非とも結果を教えて下さい!

266. 271 契約済みさん

不透明の扉、私も気になりました。
    それと下駄箱に少し違和感を感じ、
    家に帰ってからパンフレットを見たら
    中は黒でした。
    白でしたよね??

指摘していないのですが、これはどうなるのでしょうか?
    使用には問題はないのですが、
    トイレやクロスとあって不信感つのります。

267. 272 匿名

パンフレットを引き出して改めて見ますと、不透明扉は全く違います。これはいかんですね。

268. 273 入居前さん

不透明扉の見た目がパンフと異なる件は、
    人によって気になる方と気にされない方があると思いますが、
    パンフの不透明扉は、バスルームの中で人が倒れているかどうかが一目でわかる程度には透けていますよね。

今回、実際に据えつけられた不透明扉は、
    中の様子がなんとなくわかる程度にちゃんと透けていたでしょうか?

うちは、確認会が終わってしまい、その時、うっかりチェックしなかったので、
    どなたかチェックした方がいらしたら教えて頂けると助かります。

(家族が倒れたりした場合、命に関わることなので、かなり気になります)

269. 274 入居前さん

不透明扉の件、やはり納得がいかなかったので今日の指摘事項確認会で指摘しました。
    パンフも持って行って指摘した結果、「確認の上別途回答」ということになりました。

270. 275 匿名

下駄箱の色も指摘しました。
    対応など確認の上連絡という事でした。
    "お詫びと訂正"で済まされたら嫌ですね。

指摘が多すぎる気がするのですがこんなものなんでしょうか?

271. 276 入居前さん

浴室扉と下駄箱の色の件、地所から返答がありましたら、是非、教えてください。

272. 277 匿名

>268
    確かに浴室扉の不透明扉は全く異なる仕様ですね。これははっきりしていますので指摘しないといけません。

273. 278 匿名

バスルームとトイレは何か違和感を感じながら、原因が分からずそんなものかと流していました。是非結果を伺いたいです。

売主の対応、書類不備、言ったことを守れない、お詫びの紙一枚で済ます等々、責任感のないやりように不信感が募ります。次回購入は、この売主は避けます。

274. 279 匿名

"お詫びと訂正"という図面に説明が少し書いてある書面があります。説明しましたので署名してくださいというのですが、法的にどういう意味があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

275. 280 匿名

トイレは再度確認したのですが、モデルルームと変わらないように思いました。モデルルームは横から入るタイプでしたが、前方から入るトイレだと見え方が異なるように思います、型番を確認するのが最適ですが、設計図は現時点では極力出したがらないですね。

276. 281 匿名

>278
    大手の余裕が全くない対応と感じました。内覧会で確認すべき事項があるのですが売り主側からは内装やオプションのリストすら用意されていませんでした。ですので契約者側が確認リストを用意して確認する内覧会でした。何も言わないと最後に指摘事項なしですね、となります。不信感が募る一方の売り主です。

277. 282 住民でない人さん

青田買いとはそんなもの。すべて希望通りにして貰いたいなら注文住宅を買えよカスども

278. 283 匿名さん

浴室扉と下駄箱扉は、売り手側のミス?のレベルだと思いますのできちんとした対応をお願いしたいです。

279. 284 匿名

そうですね。私も浴室の扉の件は聞いてみたいと思います

280. 285 匿名さん

内覧会をとおして話をした印象から施工会社もかなり、ですね。下駄箱の色や浴室扉の仕様なんて、施工側で監理ができていないし、施主(売主)の検査も曖昧ですね。携帯電話の電波の脆弱さの説明も個人対応してくれだったし、調整すべき役が誰もいない印象でした。

281. 286 匿名さん

282って売主?それとも施工会社?

282. 287 匿名さん

>285
    色々と不満はあるかと思いますが、単なるクレーマーではないなら、
    正当なものとそうでないものは区別された方が良いと思います。
    携帯の電波が入りやすい、入りにくいなどは個別アンテナなどで対応できるし、
    そもそも建物の構造によっては電波が届かないなどは許容すべき部分だと思います。

自分の部屋も電波の入り具合は非常に良くないレベルですが、
    これを対応しろと売主に言った所で何が変わるとも思えませんし、
    悪意を持って、あるいは過失で電波が入りにくい仕様にしたとも思えません。

283. 288 匿名さん

携帯電波の件のは単に未確認だったのではないですかね。指摘されて慌てて問い合わせたような印象でしたよ。それで携帯電話契約している住民の声ならば聞く耳を持ちます、ということだっと思います。

284. 289 匿名さん

>288
    好奇心からの質問ですが、仮に携帯電話の電波が届かないからどうにかしろと住人が一致団結して売主に言った場合、
    どのような対処をしてもらえる可能性がありますでしょうか?

もともと室内アンテナは各個人で申請すればほとんどのキャリアで無料との認識ですが、
    全世帯にそれぞれの携帯会社の室内アンテナをつけさせる手配を代わりにしてくれるとか、
    あるいは敷地内に電波塔を建てさせるとか?

以前にもマンション買ったことありますが、新築の場合は特に、
    携帯電話の電波が入るかどうかは施工主でも出来上がるまで分からないと言われました。
    それを理解の上で購入するものだと思ってましたが、他にやりかたがあるんですかね。

285. 290 入居前さん

携帯の電波の件は事前にうちは説明ありました。ガラスがそうだと。

286. 291 匿名さん

大崎の物件もいろいろあるようです。三菱は変わってしまったのでしょうか?

287. 292 入居前さん

265です。
    担当者から電話で回答があったので情報共有まで。

下駄箱扉の件は、3/17の時に複数の方から指摘があり初めて認識したとのこと。継続協議中で別途回答とのことでした。

バス不透明扉の件は、MRのオプション類の展示の中に不透明扉の実物(?)があったようで、そこで納得済みで契約しているはずということで指摘は通りませんでした。やむを得ず不透明扉については納得させられましたが、MRにそんな展示(実物?写真?)ありましたかねぇ。見落としたのかな。

288. 293 匿名

えー、不透明扉のサンプルありましたっけ?
    全く記憶なしですが、あったとしてもパンフレットと違うのだから、説明責任はあるでしょう。 
    だから駄目ですって、本気で言っているのかなぁ。

289. 294 匿名さん

セレクションは現物を見て選択した記憶がありませんし、サンプルがあったということも記憶がありません。セレクションのパンフの仕様とは明らかに異なりますね。見落としたかどうかというより、選定するときにサンプルのことを説明したかどうかですね。パンフを見ながら「どちらにしますか?」というやり取りだけで選定したように思います。売主に申し入れることが重要なのではと思います。

290. 295 匿名

確かにパンフと異なるものは、直してもらうよう
    売り主にしっかり要求していくべきですね。
    また、MRの設備と現在の設備一覧を開示してもらい
    内容を確認して納得いく説明をしてもらいたいです。
    とにかく説明不足なので不信感だけがつのります。
    変更の範囲には限りがあると思いますが、
    きちんと説明を受け納得してからの引き渡し
    になることを望みます。
    その他はとても満足ですだけに早くスッキリさせたいです。

291. 296 入居前さん

不透明扉のサンプルありましたよ。
    サンプルと内覧で見た扉の色が違ったら怒るけど、パンフレット見たら参考写真、モデルルームで確認してと書いてある。
    どうにせよ、私は透明は嫌なので、二択だから不透明にしましたけど。
    下駄箱の中の色は驚いたけど、正直気がつかなかったです。

292. 297 匿名さん

浴室扉のサンプル、どこにあったのかな、内装の色見本の壁ですか?
    売主はパンフはあくまでも見本だという言い方なのでそれでは説明になっていないのです。
    我が家では下駄箱の中の仕様(色)は気が付きませんでしたが、パンフと見比べると明らかに異なりますね。
    それから、寝室のクローゼット内の天井が低いのはなぜか、狭い収納なので無理しても空間を取っておいてほしかったです。

293. 298 匿名さん

不透明扉のサンプルがありましたか?
    パンフの写真が住んでいたマンションと同じ仕様だったので「不透明扉=パンフの写真」と思ってしまったのは自然の成り行き、間違い探しをしているのではないのですから明確に示してほしかったですね。
    ところで透明の扉を選択した方はいらっしゃるのでしょうか?

294. 299 匿名

浴室扉のサンプルは私も見ました。浴室の扉の横にありました。内装の色見本の壁にもあったかは記憶がないです。
    パンフは素材感ないからあくまで見本なのは理解できます。実物見るためにモデルルームあるんですよね。

295. 300 匿名さん

>296さん
    どちらにしても二択で不透明ですか。
    確かに。我が家もです。

296. 301 匿名さん

パンフ写真でも浴室扉の半透明ガラス(プラスチック)、表面がデコボコになっている仕様はわかります、これだと中の様子がわかるのです。

297. 302 匿名

モデルルームにはなかったと思うのですが。
    オプションの時(汐留)にあったんですかねぇ

298. 303 匿名さん

>299
    浴室の扉の横?にサンプルがありましたか?どのあたりにあったのでしょうか?
    それから、パンフの写真は十分に素材感がわかりますよ。

299. 304 匿名

昨日、担当者に確認しました。
    ①浴室扉のサンプルは内装見本があった壁に30cm四方の板のみとのこと。私も確認不足でした。オプションとしてセレクトする際、パンフレットで写真を見ながらの説明だったので、不透明の扉を選んでしまいました。変更不可とのこと。
    ②携帯電波については、今週調査をするが、基本的には個人で対応してくださいと。私はDOCOMOのスマホを使用してるので、DOCOMOに問い合わせた所、まずは部屋の調査を行い、1つの住戸につき1台のみアンテナ設置可能。但し、アンテナのない部屋はおそらく現状のままだそうです。リビングのみでしか使えないと非常に困るのですが・・
    ③靴収納内の色については、間違えちゃいました・・言われるまで気づかなかった・・と。希望者は黒に変更する方向で対応中。
    何だかバタバタですね・・
    入居を前に少々不安があります。

300. 305 匿名

ありがとうございます。①は、そうですか、しょうがないですね。いずれ自分で変更します。しかし、しかし、安っぽいですよね~

301. 306 入居前さん

うちも、①はあきらめます。
    モデルルームにあったなら仕方ないです。
    パンフの写真には、しっかり「参考写真」と書いてありますしね。
    305さんと同じく、いずれ自費で交換します。(中の様子がわかる程度の半透明のものに)

誤解を招きやすい写真が選ばれていたのは問題だと思いますが、
    無料交換につながるようなことではないように思います。

③の靴収納は、白いと汚れがめだつので、はやり交換してほしいです。
    希望者を募られたら手を挙げようと思います。

302. 307 契約済みさん

浴室扉を選択したのは、パンフを見ながら内装の色の選択と同時ですよね、その時に販売担当者からサンプルはこの写真ではなく、他の色見本と同様に壁にあるのが不透明扉の仕様ですと説明を受けた方はいらっしゃいますか?私は受けていません、パンフを見ながらの選択だったのでおかしいですね、と言っているのです。真摯のある売主だとこういう売り方はしないでしょう。

303. 308 入居前さん

真摯であろうとなかろうと、不透明か透明にしかならないわけですよね。
    今の不透明が嫌といえば、真摯な売主なら透明には無償交換してくれるでしょう。

304. 309 匿名さん

③の靴収納内の色については、黒収納に交換しない人には交換する場合と同程度の慰謝料はあるのだろうか?本当は全戸黒に交換するのが筋だから、せめて新調する収納代と工事代はあって然るべき。ミスった売主が当然負担するべき費用だよね。
    交換する人は良いだろうけど、うちは住んでるのに工事されるのはご免なので、せめてその分はもらわないと。
    どのくらいの費用なのだろうか?詳しい方いらっしゃいますか?

305. 310 匿名

交換するつもりですが、交換する方もこれから(恐らく入居後)工事されるわけで、ただ交換して終わりはなんとなくわりに合わず、かといってクレーマーのようにもなりたくなく、複雑です。

そもそも内覧会が少し遅めですよね。
    同じ3末の知り合いのマンションは2月に内覧会がありました。
    来週には引き渡しです。その前にはすっきりして、気持ちのよい入居希望です。

306. 311 匿名さん

同じく知り合いの三月末引き渡し物件の内覧会では、引き渡しまで一ヶ月以上期間を置いているのは、きちんと直してお渡ししないといけないから最低このくらいの期間は必要と言われたそうです。財閥系です。指摘事項が少なく、引き渡しまで期間が長いのではと言った時の回答だそうです。

307. 312 匿名

309さん
    10万位じゃないですか?
    迷惑料込みで15万?

スッキリした気持ちで引渡し受けたいものですね。

308. 313 匿名

以前、外観についてこちらで話題になりましたが問い合わせされた方はいらっしゃいますか?

浴室のドアもそうですが、モデルルームがいかに大事かと今さらながら認識です。
    透明、不透明の選択で、見本・パンフは全く気にしてませんでした…

309. 314 入居前さん

「参考写真」という言葉の持つ重みも、今更ながら再認識。しょうがない、いつか自分で扉をつけかえますT_T)。。。

310. 315 匿名さん

>313
    外観は出来上がってみたらCGと概ね同じだったという印象です、アップされた写真がややピンクっぽく写っていたのでしょう。表面の質感が異なるタイルを使っていますのでやや違和感が残ります。
    それより南側建物の屋上にある水槽(立面図にない)やベランダと廊下の手摺に嵌められているガラスの色が気になりますが今更どうしようもありません。

311. 316 匿名さん

浴室扉の件、メールで問い合わせをしましたが返事がきませんね、逃げ切り態勢かな?

312. 317 匿名

立体図にない水槽ですか!
    内覧会では確認しそびれました。

話は変わりますが、マンションの桜は咲きますかね。
    こちらも内覧会の時に確認するのを忘れてしまいました。
    根付くといいなと願うばかりです。

313. 318 匿名

桜、蕾ついていましたよ?
    咲きそうですね。
    楽しみです。

314. 319 匿名さん

昨日、下駄箱・不透明扉の手紙、レターパックで来ました。

「ご理解ご協力の程お願い申し上げます」と、交換するときはどれだけ不都合がある
    という記載だけで、三菱が責任を負う契約をする等については一切ありませんでした。
    「再確認会かお引渡し会でお伺い」とありますが、これでは瑕疵を認めたまま予定通り
    決済を済ませてもいいよねという誘導に取れます。

私たちとしては瑕疵が解消されない中での引き渡しは許容しがたいです。
    下駄箱だけのために引き渡しを4ヶ月先にするということになれば、
    売主都合で3月末までの引き渡しができないケースにあたり契約解除となるのでしょうか。

三菱の一連の不誠実な対応を考えると、正直それも視野に入れたくなりました。
    投資物件の購入ならまだしも、住居のトラブルは遠慮したいです。

315. 320 入居予定さん

さっさと解約しなさいよ、別に誰も止めないからさ。

316. 321 匿名

おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。
    今週末また確認会なのですが、ここでまだ不備があった場合はどういう流れになりますか?
    考えられるのは、
    ・サインせずに支払
    ・直るまでサインせずに支払いもしない
    ・サインして不備は責任もって継続して補修してもらう

浴室や下駄箱以外です。解約は考えてません。
    サインは最後までしない方がよいですか?

317. 322 匿名さん

確認会のサイン有無って法的になにか根拠あるんでしょうか?

318. 323 匿名さん

>319
    一人で盛り上がっているようですが、書類見たところ売主に落ち度があった旨も認めてたし、
    責任を持って希望者全員に対応する、というような文章だったと思いますよ。

少なくとも、下駄箱だけのために引き渡しを4ヶ月先にするという文章はありませんでしたし、
    それを理由に引渡しを4ヶ月も待つのは319さんの意思では?

すでに引越しの準備もしてるでしょうし、ローンの予定があるならローン実行の直前ですが、
    今からごねて入居拒否してメリットあるんですか?
    そこからさらに飛躍して、売主都合で3月末までの引き渡しができないケースで解約って。。。

ちょっと傍から見ていて恥ずかしいですよ。
    歪曲した解釈を元にこんな公の掲示板で愚痴をぶちまけてこれから住む予定の物件のイメージを下げるよりも、
    冷静に三菱の担当者に相談すれば良いのでは?

リアルの世界では隣人になると思いますが、
    人の生活や行動パターンにまで難癖つけるクレーマーでないことを祈ります。

319. 324 匿名さん

>323
    >人の生活や行動パターンにまで難癖つけるクレーマーでないことを祈ります。

言いすぎです。
    掲示板で隣人を攻撃して、自身で言ってることがそのまま帰ってきています。

三菱の対応に驚いている方もいるかと思いますが、
    冷静に考えましょう。

320. 325 入居前さん

323さん、まったく同感。

319さん、冷静になって下さい。

321. 326 匿名さん

あらためて黒と白、違いに驚かされます。どうして間違えちゃったんでしょうね。
    新築はトラブル多いって聞きましたけど、レベル低いミスですね。
    住民版の他スレ見てみても、こんな事件見当たらないです。

「入居後の工事」を責任持ってやると書いても、99世帯のうち
    どのくらいが希望するんでしょうかね。
    うちも309さんが言うようにご免。希望しない世帯には
    どういう誠意を見せるのでしょうか。

引き渡し直前でこんなバタバタするなんてとても残念。

322. 327 匿名さん

319さんは冷静に考えた結果のコメントだと思いますよ。契約なのですから、契約書に則り、両者納得の上で引き渡し合意とすべきことと思います。そう考えなければならない今回の売り主側の対応ということとではないですか。

323. 328 匿名

323さんちょっと言いすぎ。掲示板の短い文章なので、誤解もあるかもしれません。
    この時期こんな問題が起きたら、初めての購入者では戸惑う事ばかりです。

324. 329 入居予定さん

まぁ、たかが下駄箱でしょ。きっちりとした対応を求めるのは当然ですが、あんまり目くじらたてなくても。。と思いますけどね。もし、床の色でも違ってれば話は別ですが。あくまで個人的な意見です。下駄箱の色がすごく事な人もいるでしょうし。

325. 330 入居予定さん

私も、内覧会の時に、急いで作りました、って感じを受けて、また下駄箱の話もあり、なんだか不安になってマンションに詳しい友人に相談してみました。

友人いわく、
    ・震災以降、建築業界では職人がずいぶん不足していて、工期が遅れたり、内覧会の時にほとんど共用部ができていなかったり、という物件がとても多い中、内覧会の時に仕上がっていたのなら一定の評価をされてもよいのでは。
    ・下駄箱の話は単純なミス過ぎるけど、機能的に劣るわけではないし、苦にならないならあまり気にしない方が良くて、それよりもあの場所・仕様であの価格の物件はしばらく出ないだろうから、自信を持って入居したほうがいいよ。
    とのことでした。

我が家は下駄箱の色には特段こだわりが無いので(内覧会の時に気づかなかったし・・・)、まあ友人の言うとおり、このマンションを購入することを選んだ自分達を褒めて、誇りを持って引越ししよう、と決めました。(言い聞かせてる部分もありますが・・・)

みなさん、もうすぐですね。宜しくお願いします。

326. 331 入居予定さん

すぐに「誠意」とか「慰謝料」とか言う人って、なんかうさんくさいですよね。こんなところでギャーギャー喚かず、自分で判断して、自分だけで売主と交渉すればいいのに。たかが下駄箱でしょう。
    民度が低い掲示板ですね。

327. 332 入居予定さん

下駄箱ぐらい許してあげましょうよ。既に非を認めているわけだし。と私は思います。
    ただ、考え方は人それぞれなので、契約解除するのも引き渡しを延ばすのも個人の自由です。ご自由にどうぞ。

引っ越しが楽しみです。皆さんよろしくお願いします。

328. 333 匿名

友人なら、ネガティブな発言はしないで慰めの言葉をかけてくれるのは当たり前です。
    内覧会が終わった後に理由付を我々がするのはおかしいし、検査チェックの厳しさをウリにしているデベにしてはどうかと思いました。内装なのでここは影響が少ないにしても、ほとんど指摘なく同時期の引き渡しをしている物件がある中で、違和感は覚えますよ。チェックの厳しさがウリ文句だし。

329. 334 匿名

パークホームズ大崎も同じ状況。

330. 335 匿名

334です。パークハウス大崎の誤りでした。

331. 336 匿名さん

>319です
    皆さん、ご意見恐縮です。
    入居を純粋に心待ちにしている方へは、不安を煽る発言となってしまい
    心苦しいのですが、お話を続けさせてください。

今回、下駄箱だけで契約解除を視野に入れたわけではありません。

333さんが仰るように、チェックの厳しさが売りのデベロッパーが
    引き渡し直前に、全世帯に及ぶミスを顧客に指摘されてあわてて動いた。
    これが氷山の一角だとしたら、と心配しています。

昨年の川崎のライオンズ事件が記憶に新しいと思います。
    以前は「ライオンズが一方的に悪そう」と欲目で見ていましたが、
    今回の三菱の対応から、今は頭から離れません。

----抜粋----------------------------------------------------
    分譲マンション大手の大京(東京)が1996年から販売した
    川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、
    柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、
    大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが27日、
    川崎市などへの取材で分かった。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/crm11082809070003-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/crm11082809100004-n1.htm
    ------------------------------------------------------------

引き渡しまで残すところ少しですが、契約解除して賃貸契約にはまだ猶予はあります。

330さんがご友人から伺った業界事情もあるとするならば、しばらく新築マンションの
    動向を観察する必要もあるかもしれません。
    よく中古市場では「昭和56年以前のマンションは法改正前だからやめた方がいい」
    「バブル期マンションは作りが雑」という説がありますが、「震災直後マンションは
    職人不足で作りが雑」という説で価値が落ちる懸念もあるかもしれません。

私共には決して安い契約ではないので、慎重に進めていきたいと考えておりますので、
    皆さんお忙しいところ恐縮ではございますが、ご意見頂戴できますでしょうか。

332. 337 匿名

だから もう個々で判断すればいいかと この掲示板も病的になってきましたね。

333. 338 入居前さん

>336  

解約して出て行って欲しいと言えば、してくれます? 

334. 339 入居予定さん

336さん、お気持ちは察します。

その上で私見です。
    恐らく、「漠然とした不安」では手付放棄以外の契約解除は認められないでしょう。更に、売主が引渡しの履行に着手したと認められれば、単純に受領遅滞、債務不履行に該当します。解除するのであればもっと早くするべきだったのでしょう。

また、三菱も含めた各社のチェックシステムは、基本的に建物性能について技術的見地から評価をしていて、住宅性能評価を補完するものと考えられます。だから、構造とかの基本性能について配られた冊子(チェックブック?)に書いてあったことと異なるようであれば大いに追及すべきでしょう。性能とは関係ない、交換可能な部分のミスは全体には波及しないと考えてます。(しかしこんなミス、あるんだね。自分の仕事でも気を付けないと。)
    昭和56年以前の旧耐震建物とか、バブル時の即席マンションとは根本的に問題が異なります。

あくまでも私見ですので、解除につき交渉してみるのも一手ですが。

335. 340 匿名

下駄箱やら対応の悪さやら色々な要素がありますが、それでも引越しは楽しみです。

楽しさや希望が全く持てない新居なればそのお気持ちのまま住むのも残念な気がします。

ありきたりですが解約するもしないも後悔のない決断が良いかと思います。
    感覚的な意見ですみません。

336. 341 匿名さん

パークホームズ大崎のスレ見てきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149824/1
    引き渡しが昨日だったようですが、それまでの経緯みるとやはり問題多いようです。
    専有部分だけでなく共用部分欠陥多く、トランクルームまでの廊下がボコボコとか
    三菱の対応にはがっかり、「住民みんなで根気よく指摘しないとダメだね」という様子です。
    ところで、テラスの共有部分、あまりチェックしていなかったのですが見てきた方います?

337. 342 匿名

震災の影響で、三菱のチェック体制も人手不足なんですかね。それとも純三菱との違いなんですかね。

338. 343 匿名さん

そうだ、パーティールームとか見忘れた。

339. 344 匿名さん

私が気にしているのは319さんと同じようなことです。
    マンション購入は青田買いです、信用も併せて購入しているのですよ。
    見えている部分についてはある程度指摘できますが、例えば、躯体等の構造については確認のしようがありません。売主と建設会社を信用する以外ないのです。ですから、売主の対応状況が気になるわけです。
    今回の販売物件の対応に接してみて、これまでの地所のマネージメントではないような印象を受けました、やはり、吸収合併による組織変更が影響しているのかと考えてしまいます。

しかし設計上の切れの良さはないものの、スタンダードな建築に仕上がっているように見えます。安くない物件ですが、建築費のシェアが30%強、実際に建設会社へ支払われているのは更に安い金額でしょうからこんなものかと考えた方が気が楽になりますね。

340. 345 匿名さん

>336
    言葉は悪いですが338と同意見です。
    解約条項やらを根拠無く持ち出すところからみても、
    下駄箱やガラス扉が完璧だったとしても物件のいろんなところにケチつけてたでしょうね。
    解約料2割をぶんどりたいという魂胆でもあるのでしょうか。

文句があるなら直接売主に言えば良いのに、ここで同意見を集めて物件のイメージを悪化させてどうしたいんですか?

直接売主に言わずにこんな匿名掲示板で書き込みを続けているところから考えて、
    同意見を管理組合の会議で言う度胸は無いでしょうし、言ったら一発でこの発言をした人間と特定されますね。
    まあ、特定できればこちらとしては助かります。
    間違いなくクレーマーなので、近所付き合いは控えさせていただきます。

ていうか、以前壁の色で文句言ってたのと同じ人ですよね。
    やっぱりマンション前でハチマキ巻いてスピーカー持って反対運動をしたい人としか思えません。

341. 346 匿名さん

意見を言っていい掲示板で人をけなす理由がわかりません。
    売主に言ってどうにもならないから書いているのかも知れませんよ。
    確かに引渡しの担当は何を言っても要領も得ないし、薄ら笑い浮かべて役に立ちません。
    他社の分譲の引渡し経験者なら不満の感じる対応だと思います。
    大崎の板のほうは同じように問題を抱えていますが住民同士協力性を感じます。

342. 347 匿名さん

345さんのご意見はわかりますが、飛躍しすぎていませんか?クレーマーとは思いません。完璧でもケチをつけるとは言いがかりもいいとこです。解釈の大きな違いですよ。

343. 348 匿名さん

>345一方的に近所付き合いを断られても。相手探しでもするおつもりですか?掲示板の当人とわかりますか?推測されてもみんなが迷惑です。
    大崎みたいに、冷静に話したいですね。

344. 349 匿名さん

345さんのように度胸がある者ばかりではありません。戸惑いがあって、ここで話している方もいるでしょう。
    今後もご近所に対しては穏やかに、決めつけなく接してほしいと願います。決めつけは怖いです。ビビります。
    穏やかで協力し合えるマンションになりますように。
    自分と考え方が違う人がいるのが、共同住宅なんです。

345. 350 匿名さん

顔もわからない掲示板への書き込みくらいで、近所付き合いを控えるのは違うと思う。なんの会話もなく、書き込みだけを見て、人を判断するってどうだろう。人間関係は会話をして築くもの。掲示板は会話の場のようで、異なる。一度でも気に入らない意見があれば、同じマンションでも付き合いをやめるのか。掲示板でしか知らない相手なのに。

346. 351 匿名

掲示板。しょせん匿名のネットの掲示板!参考程度に見ましょうよwwwなんでみんなむきになってんのさー(笑)

347. 352 入居前さん

靴箱工事に三日間てかかり過ぎじゃないですか?4ヶ月も後だし。あーもう
    どう考えても工事諦めさせようという悪意を感じますね。実際は1日でできるんじゃないかなー

348. 353 匿名

うちは作業我慢して直してもらうことにします。
    あとは共用部分でへまがないことを祈ります。
    チョッとゴタゴタしますが、きちんと対応してくれ
    てますし、引き渡しを楽しみにしています。

349. 354 匿名さん

4か月後の工事っていったら、夏の暑い日に玄関工事で3日ドア開けっ放し、虫は入り放題ですね。
    おまけに一日停電で冷蔵庫の中身は傷みます。計画停電よりも頭が痛い話です。
    「責任もって工事」の中にこの対策含まれるでしょうか?

350. 355 入居前さん

下駄箱のミスは辛いですよね。
    たかが下駄箱ですが、やはり汚れの目目立たない黒を希望したいです。
    ただ変更にはリスクがあり悩むところです。
    真夏日に停電は、どう考えても厳しい話ですよね。
    エアコンがストップした南側のリビングに何分?居られるのか?
    停電は一日と告知されましたが一日なら
    外泊も視野に入れておく必要もありそうです。
    そんなリスクある工事を簡単な説明と書面だけとは少し無責任を感じます。
    しかし手抜きとかコストダウンを木論でのミスではないと思いますから我慢するしかなさそうですが・・・。

皆さんは面倒なリスクを考えたら変更を諦めますか?

351. 356 匿名さん

工事するときって、立会い必要ないのでしょうか。
    賃貸居住中で工事した時は、「必ずいてください」って言われていましたけど。
    具体的な作業、こちらのリスクを書き出した上で
    黒にするか白のままにするか選択させてほしいですよね。

352. 357 匿名

立ち会いできない家庭は三菱の方で立ち会うようにする等、まだ案の段階ながら
    個々に柔軟に対応したいような雰囲気でしたよ。

確かに真夏は嫌ですね。遅れついでに時期も選びたいな。

353. 358 匿名さん

資産の試算をしてみた。

総戸数 99戸
    敷地 6554.74平米
    一戸当たりの平均共有面積 66.2平米(20坪)
    公示地価(下目黒5-16-17)61.6万円/平米、坪当たり204.6万円
    平均共有面積の土地分の評価額 4078万円

建築単価、坪当たり70万円、70平米の部屋だと1484万円。
    4078+1484=5562万円

建物分の評価は建築費なので必ずしも評価額とならないが新築なので利益を上乗せしない価格として考えると平均で5562万円となる。
    高いですね、土地って。

354. 359 入居前さん

仕様に現れてますが、やっぱり建物代は安いですね。
    一般的なマンションなら2000〜3000ですからね。

355. 360 匿名さん

浴室のヘンテコな不透明ガラス、フローリングもかなり安い印象、カーテンは梁の高さから下げている(天井高からではない)
    など随所にチープさが見られますね。
    それは構造にも現れています、低層なので壁式構造かと思いましたが、柱梁構造でしたね。その梁が低層の割りにあちこちで邪魔になっている。
    でも限られた予算でよくまとめたとも思います。

356. 361 入居予定さん

ウチは全然気にしてなかったけど、浴室の不透明扉ってそんなにヘンテコですか?

357. 362 入居前さん

ウチは、まだカーテン等のオプションは見ていません。
    そんなチープ感、満載ですか?
    確かに割安ではありましたが安価ではないから安心していましたが。

それと浴室扉は我が家は透明にしましたがチープ感ゼロでしたよ。
    以前に半透明扉のマンションに住みましたが、半透明はプラスチック的な軽量のドアでしたよ。
    それが嫌でガラスの透明を選択しました

なんか、やはり!あの場所と世帯数から考えると安価なマンションなのは仕様がチープだからだったんだと思います。

数年後に売却予定での購入でしたが値が暴落しないことを祈りたいです。

358. 363 入居予定さん

いやですねぇ。自分たちが買ったマンションをチープチープといわれるのは。
    下駄箱の件は余計でしたが、値段も考え、トータルでは私は満足しています。
    by 永住するつもり

359. 364 匿名

カーテンは関係ないのでは??

360. 365 入居前さん

もちろん購入したマンションがチープなのは嫌ですが・・・
    ですが現実は仕様がチープ感満載なのも現実なのは認めざる得ないのは致し方無いのでは?
    割安だったマンションで高級仕様は期待出来ないんだと教訓にしました。

ウチは永住予定なかったことに安堵してます。

361. 366 入居前さん

ホントですよねー
    隣の三井のマンションのエントラスにもソファーセットが設置されてました。
    私達のマンションにはエントラスに何も無いのは非常に残念です。

確かにフローリングも高級感はなかったと感じました。

やはり仕様が悪いのは認めざる得ないのかもしれないですね(涙)

住友が建てば余計にチープ感を感じるのでは?

362. 367 入居予定さん

残念でしたね。不満の残る買い物で。
    私は満足です。

363. 368 入居前さん

おっしゃる通り残念です。

最初から買い換えをする予定なんで、ご心配なく!

ただ本当に仕様がチープなので売却時が心配なだけです。

これで仕様に関してのレスは終わりにします。
    居住者同士で言い争いは意味がないと思いますので…。

満足された買い物と思われたのは羨ましい限りです☆☆☆

364. 369 入居前さん

下駄箱の内側の色以外は、仕様はモデルルーム通りですし、エントランスにソファがないのは、申し込み前に確認できましたよね。これらについて、この期に及んでネガティブコメントされる意図が分かりません。
    個人的には、値段相応だと納得しています。こうだとよかったな、というのはもちろんありますが、みなさんもトータルで納得されて契約されたのですよね?
    何だかんだ言ってももうすぐ引き渡し、よいマンションにしていきたいですね。

365. 370 入居予定さん

369さん、100%同意します。

366. 371 入居前さん

私も、ネガティブコメントは、もうたくさんです。
    369さんに100%同意します。

何だかんだで明後日引渡し。純粋に、新しい住まいと新しい生活を楽しみにしています。

367. 372 匿名

確かに申込み以前に確認できることに関して、今更「仕様が低い」などというのは理解できませんね。
    これから入居される方の中には、不快に感じる方もいると思います。

368. 373 匿名

私も同感です。
    よろしくお願いします。

369. 374 入居予定さん

私も369さんに同感です。
    感じ方はそれぞれですが、この価格でこの仕様であれば、私は大満足です。369さんがおっしゃる通り、購入前にある程度理解した上でこの物件を選んだからです。チープと感じる方は、もっと高級?仕様の高級マンションを何故初めから選ばなかったのか不思議です。お金出せばいくらでも超高級ありますよね・・
    色々ありますが、私は楽しみです!
    素敵な生活が送れるマンションになると良いですね!前向きに行きましょう!

370. 375 入居予定さん

はなから売却を予定している方が、駅遠のこのマンションを購入するんですね。個人的には下駄箱の色違いよりそちらの方が驚きです。

私も369さんに同意です。
    冷静に考えると三菱に確実に非があるのは下駄箱だけ。しかもそれは無償で交換。

私は総合的に見て満足しているので、気持ちよく入居できます。
    皆様よろしくお願いします。

371. 376 入居予定さん

ポジティブな方多くてうれしいです。
    よろしくお願いします。

372. 377 入居予定さん

ネガティブな書き込みばかりで、ちょっと心配してました。ある程度納得されて購入する方が多くいることが確認できて良かったです。
    引っ越し楽しみですね。

373. 378 匿名

仕様はモデルルームのとおりでしたよね。
    大手の建物内モデルルームを含め、似た価格帯や少し高めのマンションを見ましたが、私が見た限りではここの仕様はよかったです。
    売主対応の粗さは正直感じますが、悪い人たちでもなさそうですし(?)、入居を楽しみにしたいです。
    物件や発言者をネガティブにたたくのより、前向きに協力していけるようにしたいです。

374. 379 匿名さん

先日の確認会でエントランスには何かおく予定がありますか?と質問したら、「テーブルセットを置きます」との回答でしたよ。何もないんじゃ、そりゃ殺風景ですよね。

375. 380 匿名さん

勘違いをされている方が多いのではと思います。この物件は決して高級という名が付く共同住宅ではありません。最多価格が6000万円を超え、総額は安くありませんが建築費相当分が3割程度でしょうから、建築単価(シティテラスと同程度の単価だと思いますね)から考えると並でしょう。その割には総論としてはよくまとめた努力が設計上うかがえます。

ネガティブな意見が多いという意見もありました。事実は事実として認識することが必要です、クレーマーではありません。これを避けることは好ましくありません。引渡しの対応の悪さは否めないですね。

契約した方は肯定的に考えたからこそ契約に至ったのであって否定的な考えの中でここまで手続きを進めた方はいないと思います。ですから少しでも良くしようと考えた結果のコメントだと思います。

99戸、引渡し前に完売ですからそういう需要を喚起した物件だったんですね。

376. 381 匿名

明日は楽しみですね~♪

377. 382 匿名

そうですね、いよいよ明日ですね!

378. 383 近所の住民

皆さん、引越しが間近かの様ですね。
    敷地に余裕を持たせ、周りの道路に歩道や植え込みなど、近隣に配慮した造りで、
    また、色合いも明るく違和感なく、町並が良くなりほっとしています。
    今後、近くに出来る戸建てやマンションは、どんな仕上がりになるのか気になります。

379. 384 匿名さん

383さんは住民の方みたい。

380. 385 匿名さん

このスレを見て、物件についてのポジ・ネガ意見とても参考になります。
    とても有意義な情報交換ができました。

ですが、ちょっと心配が。

他スレ見ますと、個別隣人への苦情を書き込んで、更に
    思い当たる方が反論して、掲示板上ケンカしているのを見ました。

掲示板に気軽に投稿できることから、近くに住んでいながら
    お話ができないんですね。
    傍から見るとせっかくの新生活台無しです。

隣人との生活スタイルの違いから、気になることも多くあると思いますが、
    ここに書き込むことなく、お話しあいができることを切に望みます。

うちは子供がいるので、共有部分での通行、音を気にしながら
    生活をするつもりですが、それでも迷惑をかけることがあると思います。
    不満を心に溜めず「気を付けてくださいね」とお声掛け頂けるだけでも感謝したいです。

取り越し苦労でしょうか。

381. 386 入居前さん

?まだ近くに住んでいないと思いますが。。。確かに風呂の扉や靴箱は高い買い物してるのにムカツキどころだと思いますが解約までは行き過ぎでしょう。思うにローンの負担など別の理由で解約したいだけでは。色々いまいちなところはあっても総合的に見ればいい買い物だと思うので私は解約しません。靴箱も直すと言ってるわけですし。今は一致団結してより良い工事の条件を引き出すことが重要ではないでしょうか。

382. 387 契約済みさん

そういえばエコポイントってどうなってるんでしたっけ?

383. 388 入居前さん

>385

面と向かって言えないから掲示板を利用してるんだと思いますよ!
    やはり、住んでみて初めて分かることも多々あるわけだし

385さんみたいに直接言ってもらい感謝なんて?
    面と向かって言われたら隣人関係がギクシャクすることのが当たり前では?

だから、お互い我慢することは我慢し妥協することは妥協し譲り合う事は譲り合いを望みたいです。
    一番、嫌なのは面と向かって言われたり言うことだと思います。

384. 389 匿名さん

面と向かって言われたり言うことが嫌で、どうやって
    お互い我慢することは我慢し妥協することは妥協し譲り合う事は譲り合い
    するの?

385. 390 契約済みさん

引き渡し済んだらもう見ない
    ここで愚痴こぼしても伝わらない

386. 391 匿名

確かに。誤解を招きやすいですもんね。
    私は385さんの思いには同感かな。
    これからよろしくお願いします。

387. 392 匿名さん

下目黒村、もともとは農地だったのでしょうか、かなり平たい。競馬場を作った時に均したのか、定かではありませんが、周囲になじむ共同住宅になってほしいですね、直ぐ目の前が郵政???ですし、日通のビルもですね。石とかブロックで土を覆うよりももっと植物、そして、サクラを植えてほしかったな。

388. 393 入居前さん

>389さん

共同住宅街で我慢もせず自分の意見や感情を隣人に直に伝えて何か良いことがありますか?

だから管理人さんや理事会等があるんでないんでしょうか?

隣人の騒音やマナー違反と感じたことを直接クレームを伝えに行くつもりですか?

考え方の違いでの意見の相違にイチイチ直に言われたら嫌な気持ちになると思います。

だから隣人同士 お互いに妥協、我慢するのも共同住宅の在り方ではないでしょうか?

引っ越ししたら見ないのは自由ですよねー。

愚痴ってるんではなく意見交換としてスレに参加してるんではないですか?

嫌なら今すぐ見ない参加しなければよいと思いますが!!!

389. 394 匿名さん

外壁の色の選定は白が強いので反射するのでは。
    もっとトーンを落とした色のが経年変化にも耐えうる、今後、変わっていくのか変わらないのか想像できない。
    かといって資産価値が左右されるわけでない。
    単に自己満足の程度のみ。
    住めば都かもね。

390. 395 契約済みさん

全体的に変な方向にいってますね。解約クレーマーが出てからおかしくなった。みんな冷静に。言わせとけばいいんじゃないですか。みんなが気分を害するのはもったいない。せっかくいい雰囲気だったのにもったいない。また品のいいマンション住民に戻りましょうよ。マンションの価値を上げて楽しく暮らせればいいじゃないですか。

391. 396 入居前さん

3月末引き渡しで駐車場代日割りしないっておかしくないですか?

392. 397 入居予定さん

え? 3月分まるまる払わないといけないんですか?

393. 398 匿名

桜がもっとあると良いですね。
    南、北の街路樹、新たに植えてありますが、何の木ですかねぇ?

394. 399 匿名さん

クレーマーなんていなかったですよ!プライドが高い方なのでしょうか?お互いが気遣いあえば、不満をためずに会話する事で円滑にいくと思います。第三者を通すより、気持ちがいい場合もあります。でも、今回の掲示板でさえ、クレームだと決めつけているようではちょっと厳しいですね。。。なんか少し怖いです。。書き方も。

395. 400 匿名さん

共用部ってまだ先週工事してましたが、
    確認されたかたいますか?
    内覧会でイッパイになっていましたので、
    共用部の指摘まで手が回りませんでした。
    何かあれば次のチェックのときですかね?
    では、これからよろしくお願いします。

396. 401 匿名

よろしくお願いします!

397. 402 引越前さん

>399さん

同感します。
    クレーマーではないと思います。
    皆さんマンションに対して不安や意見を書き込みしているだけだと思います。

いろんな考え方の方々が共有して居住するのがマンションだと思います。
    決めつけや押し付けはせず仲良くしていきたいと思います。

だって、せっかくのマンションを購入しウキウキ~ワクワク~してるんですから
    きっと皆さんも住み初めたら隣人に優しい対応すると信じてます。

いろいろあると思いますが…
    よろしくお願いします!

398. 403 匿名

同感。管理人さんを通して伝えたとしても反論して、そのくせ管理人さんや管理組合への要求ばかりしそうなタイプ。意見の違う他人がいる事も認めましょうよ。せっかく同じ屋根のしたに住むんだから。

399. 404 匿名さん

>だから管理人さんや理事会等があるんでないんでしょうか?
    隣人トラブル解決は規約にない。これが世間一般で嫌がられる本当のクレーマー。
    もっとお勉強してください。

400. 405 入居予定さん

皆さん、冷静に。
    誰でも書き込める掲示板なんだから、契約者以外が住民を装って
    スレ荒らしているかもしれないですよ。

401. 406 匿名

パーティールームに大きな円卓が準備されていましたよ~

402. 407 匿名さん

クレーマー騒ぎのする人がスレ荒らしなら安心です。でないと管理組合や管理人さんにいろいろ要求しそうな鼻息の荒さ。なりすましなら安心です。

403. 408 引越前さん

>404さん

言いたいことは分かります。
    だけど、上から発言はやめた方が良いと思います。

せっかくスレが和やかになってきたのに「お勉強してください」はキツイ言葉に感じて不快に感じます。

確かに管理人さんや理事会には規約は、ないですから正論を、おっしゃってますが・・・^^;

404. 409 引越前さん

同感です。
    なりすましのスレ荒らしに
    >もっと勉強してください。

は、もっと場を荒らされかねないと思います。

スレ荒らしには冷静にスルーしたいですね。

405. 410 入居前さん

もうやめてーーーーーーーーー(笑)
    匿名の掲示板でむきになるのも
    お勉強して下さいとか まじよっぽど悔しかったのか?
    そういう私もあまりにひどくて我慢できずついつっこんでしまいましたが。

もう入居だし
    この掲示板も終わりですね!
    最後の最後で荒れましたが。

406. 411 匿名さん

スレ荒らしでなかったとしたら、若干心配。。
    でもほとんど常識的なので、いいマンションになりますね。

407. 412 匿名

結局、キャンセルされた方はいらっしゃったんですかね?

ここもクローズですか?

408. 413 引越前さん

410って404???

絶対そうだよね?!

409. 414 引越前さん

施工会社の方からフローリングにワックスはしないことをオススメしますって教えてもらいました。
    汚れた場合は中性洗剤で拭けば良いとも教わりました。

確かにワックスすると光沢感が出ますが中性洗剤で拭けないですもんね。

ウチは、たまたまワックスの話をして聞いたんで皆さんご存知でしたか?

要らぬ情報かもしれませんが引っ越し前にお知らせします。

契約者専用スレは情報交換に使いたいでーす(笑)

410. 415 匿名

もう今日から引っ越ししている世帯がありましたね、素早い、地元に通学させるお子さんががある場合はそうですね。
    エントランス内側、外部と一体となったデザインのようです、舗装の仕様を内部と外部同じ仕様にし連続感を持たせているデザインです。日本郵便の建物が背景となっておるのはいただけませんが。エントランスにテーブルセットはありませんでしたね、引っ越しが一段落してからでしょうか。
    エントランス部外側の車回しの天井、低いと思っていたど手が届きますね、触ったら薄っぺらいベニヤ板だった。

411. 416 匿名

>406
    円卓が有意義に使われる共同住宅となること願っています。

412. 417 入居予定さん

本日、エントランスの件、確認しましたが、やはり何も置かないとの回答でした。残念・・

413. 418 匿名

エントランスのテーブルセット、置かないないのですか、最後までいい加減な対応となりましたね。

414. 419 入居予定さん

置かないのか、何かの理由で置けないのかどちらなんでしょう。置かないのは不自然だとおもうのですが。

415. 420 匿名さん

エントランスで狭苦しい空間でもなし、置いたほうが自然でしょう。待合があべきですね。

416. 421 引越前さん

やっぱりエントラスにソファーセット置かないんですね。
    残念です。

連れが居て部屋に忘れ物なんかした時にエントラスに座って待ちたい、待たせたいですよね。

きちんと確認しなかったことを反省します。

エントラスに何らかの理由があり置けないのか?ただ置かないのか?きちんと説明されたいのは同感です。

417. 422 匿名さん

テーブルセットを置く予定ですと言ったり、結局置かないだったり、売り主側の対応が曖昧すぎますね。問い合わせに対しては明確な回答をいただきたいものです。置かない、おけない場合はその理由を説明してほしいです。

418. 423 入居予定さん

私は営業さんから置かないと聞いていました。
    置けるのであれば、管理組合で議論したいところです。
    ちょっと殺風景過ぎる気がします。

419. 424 匿名

建築基準法上の関係で、ソファー等を置くと住宅部分とカウントされて容積率(?)を超えてしまうからと、営業さんが教えてくれましたよ。
    しかし殺風景ですので、可能な範囲で何かセンスがよいものを置きたいですね。

420. 425 匿名さん

共用廊下として建築物の延べ面積に算入されない部分なのでしょうか?既に建築確認を取って竣工しているのですよね。

421. 426 引越前さん

エントラスは意外と?広々していますから何も置かないのは殺風景ですよね。

置けるならば管理組合で協議してもらいたいです。

エントラスはマンションの顔ですしね。

あれば便利だと思います。

422. 427 引越前さん

エントランスにソファーなどを置くと、一部の人のたまり場になったりしませんでしょうか。大人でも子供でも。

423. 428 匿名さん

たまり場、イヤですね。

424. 429 匿名さん

オートロックの手前、管理人室の前にはテーブルセットがあればよいと思います。

425. 430 引越前さん

>427さん

現在、居住マンションのエントラスにソファーセットが設置されています。
    しかし5年近く住んでいましたが一度も
    溜まり場になっているのを見たことありませんでした。

だから大丈夫ですよー

本当にソファーがあれば便利だと思います。

分譲でエントラスを溜まり場や子供達の遊び場になんかしないと思います。

今のマンションは大半がエントラスに
    ちょっとしたソファーセットなんかを置いてるのは便利かつ希望が多いからだと思います。

426. 431 匿名

ソファーセットは2セット置いて欲しいですね。あと、花があるといいなぁ。
    どうすればいいのでしょう。組合で一度話してからですかね。

427. 432 匿名

ソファー是がひともお願いします!みんなになんでないのって言われます。

428. 433 引越前さん

同感です。
    私も知人に、なんか不思議がられました

『なんで今どきのマンションで車寄せまであるのにエントラスにソファーセットがないのは、面白いね~』と言われました。

組合で協議していただき是が非でも、お願いしたいと思います。

居住者の皆さん!
    ヨロシクお願いします。

429. 434 匿名さん

エントランスのテーブルセットは置いたほうが良いという意見が圧倒的ですが、置いてはいけないという理由はどういうことなのか明確に知りたいのですが、どなたか売主へ問い合わせたことがありますか?既述で共用部は容積率に算入しないというのがありましたがそれだけなのでしょうか。

430. 435 入居前さん

ほんとですよね。
    じゃあ他のマンションはなぜ大丈夫でこのマンションだけ
    なぜダメなのか。

万が一だめでも観葉植物くらいおいてほしい。
    殺風景すぎますよね?

せっかく夜のライティングとかとてもいいのに
    もったいない!

431. 436 住人

ただ置くならなんでもかっこいいのを置いてほしいです。

安っぽいんのは逆効果になるかと。

432. 437 匿名

ですね。向かいの三井不のは、個人的に好きです

433. 438 入居予定さん

435さんに同感です。他のマンションが置けるのに、ここが置けないのは不思議ですね。以前聞いた際は、ソファなどを置くとひとつの部屋としてカウントされてしまうので、難しい・・?とのこと。今後、居住者で話し合って置く分には良いのでは?と曖昧な回答でした。
    経費的な問題でしょうか・・

434. 439 入居済みさん

古いですが、参考スレありました

ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって???
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3553/1

エントランスで遊ぶ子供について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3394/1

435. 440 入居済みさん

個人的には通行してみてそんなに殺風景とは思いませんが、
    置くならソファーよりも簡易テーブルセットくらいでいいと思います。
    溜まり場問題で住民間トラブルが無ければですが。

436. 441 匿名さん

シンプルなロビーが好きで、ここを購入した理由の一つでもあります。
    なのにあとから勝手にソファーとかを置く話が出ていて衝撃です。
    ソファーは元々無かったですし、それを承知で購入したんですから何を今更文句言ってるのですか?
    ロビーは購入者皆のものです。個人の身勝手な意見を住民全体に押し付けないで頂きたい。
    断固として反対です。

437. 442 匿名

へぇ-、購入理由が面白いですねwww

438. 443 匿名さん

コルビジェおきませんか?

439. 444 匿名さん

ロビーの情報は販売時点であったのですか?CGは少なくともなかったですよね。ロビーのソファーやテーブルセットは勝手に置くのではないと思いますけどねー。

440. 445 匿名さん

エントランスと通路部、片面全面がガラス張りですので、置くならシンプルなデザインがいいですね。

441. 446 匿名さん

441さんは売り主側のようなコメントですね。
    ロビーに何も置かないということは販売時点で情報が提供されておらず、契約者のほとんどが知り得ていないのではないでしょうか。ですから、完成して実物を見るに至り、ソファがあった方がよいという意見が出てきたと思います。

それから勝手に置くと決めつけている内容ではなく、話し合ってという前提の表現ですね。個人的な都合を住民全体に押しつけている表現ではありません。ロビーは共用部なので契約者が意見を出すのは当然だと思います。

ロビーに何も置かないことを前提として購入したようですが、前述のとおり共用部ですので契約者の間で話し合ってもの何の問題もないとことと思います。

442. 447 匿名さん

マンションのサービスレベルを高めることを視点とするのか、否定的に考えて余計な物は全て排除なのか、考え方の違いだと思います。共同玄関ですので、管理人室の前にテーブルセットがあっても邪魔になるほど狭くないエントランスですね。

443. 448 匿名

441さん

いずれにせよ、このような問題は、
    管理組合や、場合によっては住民総会や住民投票等の方法で
    正式かつ民主的に決定されていくものです。

(ちなみに、私が前に住んでいたマンションでは、
    外廊下に面した各戸のドアのペンキ塗りかえの時
    管理組合理事会の提案する複数の候補色の中から
    全世帯の住民投票によって1色が選ばれました。
    結果、私の選んだ色にはならなかったけれど、それはそれで納得できました)

このスレに書き込まれる意見はあくまでも非公式なものですし
    (このスレの存在すら知らない住民だって少なからずいるでしょう)
    誰も意見を押しつけているいるわけではないと思いますから
    あまり気にしなくて良いのでは?

444. 450 匿名さん

そんな寂しいこと言わないで、
    みんなで良いマンションに
    していきましょうね。

445. 451 匿名

販売価格のばらつきで多様性の幅が変化しますが、このマンションは比較的幅が狭いにも関わらずこんな調子、参加者が必ずしも住人である保証がありませんし、住人全てがこの板をみているとも限りませんが、価格帯と多様性とは相関関係にないということですね。戸数も関係あると思います、99戸程度ですと99様ではないにしても5分割程度になるのでしょう。興味深い多様性です。

446. 453 匿名

実に残念ですね。
    色んな意見があって当然ですが、違う意見に対して断定的に決めつけ排斥するような書き方があって、ちょっと恐くて心配です。
    皆で協力的に話し合っていきたいものです。

447. 454 匿名さん

お隣のシティテラスにはCGでソファセットが表現されている、これが常識的なデザインじゃないのかな。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/shimomeguro/design02.html

448. 455 匿名

既に入居された方、住み心地は如何ですか?
    生活をはじめてから エントランスを含め どうしたらより快適に過ごせるか 皆さんで作り上げて行かれるといいですね!

449. 456 匿名

入居済みなんですが、壁の下の木枠部分に小さい穴が開いているのを見つけました。
    他にも気になる箇所がたくさん…
    すごく凹みます…

450. 457 引越前さん

>441

残念です。
    いろいろな意見があるのは当たり前です。
    どなたも個人の意見を押し付けてはいないと思います。
    エントラスにソファーセットのことも管理組合や住民総会で話し合った上で最終的には住民による多数決等で決定され初めて設置するか、しないかが決まるわけですよね!

だから448さんに同感します。
    自分の意見が通らずは残念ですが多数決なら納得するしかないですよね。

それが不満なら戸建てに住むしかないと思いますが・・・

せっかく縁があり同じマンションになったんですから共同住宅を楽しみましょう。

451. 458 引越前さん

456さん

ホントですか?
    それは凹みますよね(TT)

他にも気になる箇所…って?
    それが気になります。

452. 459 匿名さん

クロスの張り方が雑で気になりました。内覧会の時は光の加減でわかりませでした。細かいことはこれから住み始めるともっと見つかるでしょう、3ヶ月アフターで対処いただこうかと考えています。

この程度は大したことではありません。しかし、指摘した項目の修正箇所の承認印要求がしつこいくらい律儀で驚きました。そのために部屋へ行ったわけではないのに、直ぐにピンポーンと来た。

453. 460 匿名さん

フローリングの仕様は以前のマンションと比較すると低いのではと思います。色があまり良くないですね、あまり見たことがない不自然な色です。それに一枚のサイズが大きいですね。色は扉とも合わせているのでしょうが、変えようがありません。

トイレの壁紙もあんな光ったようなのを使わなくても、と思いました。

戸境壁はコンクリートに直接クロスを張らず、若干浮かせた構造が吉と出るのか、まだわかりませんが仕様は高いですね。シティテラス下目黒は直接張っている内装ですので。

言い出したらきりがありませんが、そのうち慣れるでしょう。

454. 461 匿名

フローリングの色とか気に入ってますけど もはや好みですね。

455. 462 入居済みさん

ソフトバンクのホームアンテナFTを土曜日に設置。
    本日開通となりました。
    南側ですが、全室(浴室やトイレ含む)でアンテナが全部立ち、今のところ通話も快適になりました。
    あとは外出時や帰宅時の屋外基地局との切り替えが上手く行くかどうかですね。
    また報告します。

456. 463 匿名

おぉ、早い対応ですね~

457. 464 引越前さん

フローリングは一枚の幅が大きい方が高級なんですよ。

高級マンションになれば、フローリングの一枚が大きくなります。

高級仕様(笑)で、良かったじゃないですか~

色は、まさに好み
    どのセレクトにしたのか不明ですが3つから選択したんですから・・・

458. 465 匿名

私もフローリングの色スキです!

一番スタンダードだと言われたのを選択しましたが良かったと思ってます。

白い扉になる部屋は悩んだんで見てみたいです。

459. 466 匿名

クロスは雑です。他細かい部分は粗さがいっぱい。これだけは残念感がつのります

戸境壁は今更ですが少し浮いた構造だと生活音はどんな感じですか?

460. 467 入居前さん

フローリングはノンワックスとなってますが天然の木材ではないからなのでしょうか?リビングのフローリングのプリントが一部剥がれていました…。
    やはりコーティングをすべきなのかな。

461. 468 匿名

ホントですか?
    コーティングで済まされる話じゃないと思います。
    入居数日でフローリングの一部が剥がれたなんて、あり得ないです。

マンションのフローリングは同素材なわけですから不安です。

ウチなら断固として施工会社に、きちんと対応してもらいます!

なんか『分譲新築』で凹みますね↓↓↓

それとコーティング(ワックス)すると
    素材に対し、よくないと言われました。
    何故なのかは忘れてしまい、お役に立てずスミマセンm(__)m

462. 469 匿名

460さんとか ちゃんとモデルルーム見たのかよ。。フローリングの色とか今さらすぎだろ。本当に住人だとしたらあまりに浅はかすぎる。。。

463. 470 匿名

入居してから、気になる点が沢山とかクロスが雑とかいうのも…

それをチェックするために内覧会があったのではないですか???

464. 471 入居済みさん

460さんはさりげなくシティを紹介していることからそこへ誘い込む宣伝目的かと。
    このスレも契約者専用とはいいつもYahoo検索で上位に出てきますから、契約者外が
    多く荒らしに来れます。あまり気にしない方がいいです。

本当にほしい情報はリアルの隣人からですよね。
    通行していて明るくご挨拶してくれるのでうれしいです。
    ちなみにキレイな方多い気がします(*^^*)。
    同じ女性ですが、それでもうれしくなります。

465. 472 匿名さん

ソフトバンクの室内アンテナ、かなり早い対応ですね。
    電波の検査とかされたのですか?

466. 473 入居済みさん

ソフトバンクの室内アンテナは、内覧時に電波が悪かった時点でネットで申込み、引越し後にソフトバンクによる調査&即日設置、1週間程度で開通との案内でしたが2日で開通しました。
    屋外アンテナとの切り替えもスムーズでなかなか快適ですよ。

467. 474 匿名

どなたか教えてください。

ベランダの物干しラックにちょうど良い長さの物干し竿を
    ザ・テラス下目黒の近所で買った方、いらっしゃいますか?

碑文谷ダイエーとかバス停前の東急ストア2階で売っているのでしょうか?
    (また転入していないので、近所の様子がよくわからないのです…)

もし御存じの方がいらっしゃいましたら
    教えて頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

468. 475 入居済みさん

物干し竿はダイエーで売ってますよ。
    うちは4mの伸縮タイプにしました。
    3mでも大丈夫かもしれませんが、戸別でサイズが違うかもしれませんので、お調べ頂ければと思います。

469. 476 匿名

早速ありがとうございます!

ザ・テラス下目黒に立ち寄って、ラックの幅を測ってからダイエーに行ってみますね。

助かりました。

470. 477 匿名

物干し竿もそうですが、エアコンとかも、皆さんで一括して買うとディスカウントしてくれる仕組みがあると良いですよね~。

471. 478 入居済みさん

テレビ視聴環境で、不勉強で恐縮ですが教えていただきたいことがあります。
    目的は、スカパー(のとある番組)の視聴です。

『オプティキャストによる「スカパー!光」サービスを受信可能』ということで三菱地所側から元々案内されていたので、逆に「スカパーを視聴したければ、スカパー!光しか選択肢はないのか」と思い込んでました。

しかし、入居して試しにマルチメディアコンセントからテレビのBS/CS入力にアンテナケーブルを接続してみた所、スカパー!光を契約いなくてもスカパーのチャンネルが視聴できそうな気がしてきました。画面上には、「スカパー!e2お試しサービス:この表示は、16日間無料体験サービスのお申込で消去されます。~~」というメッセージが表示されている状態です。

これって結局、スカパー!e2は視聴できるってことなのですよね?
    e2を申し込んで視聴できるなら、「スカパー!光」を契約せずに済ませたいのです。
    どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか?

メッセージに出ている通り、論より証拠で「まず無料体験サービスに申し込んでみる」が一番の近道かもしれませんが...

472. 479 入居済みさん

スカパー!e2見られますよ。
    無料の申し込みをして、期限までに見たい料金プランを選べば良かったと思います。
    詳細はHPなどで確認してくださいね。

うちは引越し前からスカパー!e2だったので、そのまま継続しています。
    レンタルチューナー等不要なので、快適です。

473. 480 匿名

ご入居された方、通勤(バス)のはいかがですか?不便ない感じですか?

474. 481 匿名さん

>480
    全く不便感じないですねー。
    普段は目黒通り沿いの家具屋とラグマット屋を眺めながら通勤するために徒歩で目黒駅まで歩くことが多いんですが、
    朝は山手線レベルかそれ以上にバスが頻繁に来るし、目黒駅からの帰りは常にバス停にバスが待ってるので、
    雨の日でも傘をさすのは実質元競馬場前のバス停からテラスまでの5分弱です。
    昨日の暴風雨でも帰りのバスは待たずに乗れたのでとても助かりました。

ソフトバンクのアンテナ、うちも対応早かったですね。
    入居後すぐは毎回電話のたびにベランダに出なくてはいけませんでしたが、今は全部屋で電波状況快適です。

フローリングの床材一枚毎の面積については前述の通り、一般的には広いほど高級仕様ですよね。
    従来タイプの細い木材フローリングがお好みの方もいらっしゃるようですが。

近隣住人の方には一通りご挨拶に伺いましたが、皆さんよさそうな人ばかりで安心しました。
    小さいお子さんがいらっしゃるところが多く、将来うちの子のお友達がたくさんできると思うと楽しみです。

475. 482 住人

目の前の渋谷行きのバスが意外と便利です。
    徒歩0分 恵比寿まで約10分でいきます。

本数少ないですが時間あわしてでればそんなに待ちませんし。

476. 483 匿名さん

「高級感」という言葉に酔っている方が多いようですね。しかし、この物件はそういう類の仕様ではありませんよ。まあ、そう思いたい、思うのは勝手ですが。

477. 484 匿名さん

今回通勤用にバスの定期券を買ったのですが、前述の恵比寿や渋谷に行くときにも、二子玉川、三軒茶屋、東京駅に行くときにも使えるので便利ですね。

478. 485 匿名さん

>483
    同様に、ご自身の住居を安普請だと思って過ごすのも自由です。
    ちなみに481の書き込みにある「高級仕様」ってのを「高級感あふれる」と言う意味で捉えられているならば、483こそ勘違い。

479. 486 匿名

480です。
    貴重なご意見ありがとうございます。バス物件に腹はくくったつもりでしたが、安心しました。
    渋谷駅行きはほんとに目の前ですものね。

バスの定期は高いですが、時間さえ許せば行動範囲はかなり広がりますね。

480. 487 匿名

誰も別に酔ってないよ。。わざわざそれを書き込む人って。。きもちわるっっっ

481. 488 匿名

>483

460ですよね?
    高級感に酔った意見じゃないと思いますが・・・

世間一般でフローリングの一枚幅が大きい方が高級仕様だとなっていることを
    お知らせした方々がいただけではないでしょうか…

もちろん460さんのフローリングの一枚が大きいの意見に対しですが!

その後、誰も高級感に酔ったスレなんかないのは一目瞭然!!!

483が隣人ではないことを、ただただ祈るばかりです。

厳しい言葉で書き込みしましたが、もう全世帯が入居目前に今さらスレを荒らすのをヤメテいただけませんか。

非常に残念で悲しい気持ちになります。

482. 489 匿名

>487

同感!
    ほんと今さらながら書き込みがウザいよねーーー( ̄▽ ̄;)

483. 490 匿名

ソフトバンクのアンテナの件でお尋ねします。
    どの部屋のインターネット回線をお使いになってアンテナを設置されましたか?
    寝室とリビングで確実に電波を拾いたいのですが、家の中央付近の部屋にパソコンを置こうと思っています。そうなると、他の部屋のジャックを使用したいのですが、北の部屋か南のリビングになり、どうしたものか思案中です。アドバイス頂ければ助かります。

484. 491 入居済みさん

>479さん
    478です。

早速のレスありがとうございました。スカパーe2、やはり視聴できるのですね。
    これで一つ悩みが解消されそうです。

あとの悩みは、携帯の電波・・・
    掲示板見ていると、ソフトバンク利用の皆さんはホームアンテナFT(いわゆるフェムトセル)で問題解決の方向のようですね。羨ましいです。当マンションの光回線でも問題なくホームアンテナFT利用できているのですよね?

我が家はドコモ利用ですが、来週末に電波調査に来てもらうことになりました。机上調査では、元々屋外でも電波が弱い(アンテナが比較的遠く、しかも干渉しているとのことで不安定)だそうです。
    「室内用補助アンテナ」は、スマホには無意味だそうで、FOMAフェムトセルというのはフレッツ光の環境限定だそうです。
    結果として「FOMAレピータ」なるソリューションが唯一の選択肢のようですが、これでどの程度問題が解決するのやら・・・

ホームアンテナFTのソリューションで一挙解決するなら、それだけでソフトバンクに乗り換えたくなってきます。
    (MNPお得だった3月末を過ぎて、今MNP検討するなんて何ておバカな話・・・)

485. 492 匿名

docomoのスマホで電波、悪いですか?

ウチは全部屋、問題点なく繋がりましたが…

486. 493 入居済みさん

>492さん、
    491です。

我が家はドコモのスマホといわゆるガラケーを複数回線持っていますが、すべて似たり寄ったりでダメです。
    492さんの反応を見る限り、住まいの場所によってだいぶ差があるのでしょうね。

我が家は、北棟の3階です。
    492さんはどの辺りにお住まいですか?差支えない範囲で教えていただけないでしょうか。

487. 494 匿名

>491さん

我が家は南棟になるんでしょうか?

玄関側から隣の住居のリビング辺りが見える棟の方3Fです。

スマホですがトイレや洗面所、ウォークインクローゼット内でもアンテナが2~3本立つ状態です。

場所に寄り違い過ぎてビックリしました。

ご参考にしていただければ良いですが。。。。

488. 495 入居予定さん

ソフトバンクのhtc使用です。本日からホームアンテナ開通しました。設置場所はソフトバンクの方に推奨されリビングです。北側の2部屋でも2本たって問題ないですよ。

489. 496 入居済みさん

ソフトバンクのホームアンテナの件、我が家は南棟でリビングに設置しました。
    結果、どの部屋でも快適に通話可能となりました。
    なお、各部屋のLANジャックにHUBを繋げば、そこから何台でも接続可能かと思います。

490. 497 匿名

うちは南側ですがドコモ、駄目です。

491. 498 匿名

490です。
    495さん・496さん お知らせありがとうございました。リビングを第一候補で工事依頼します。

492. 499 匿名

497さん

南側でダメですか?

我が家は家族でドコモですがアンテナ立ちます。

何が境なんでしょうかね?

493. 500 匿名さん

どうも電波の話で交錯しているみたいですが、Softbankの電波状況「改善」についてはすべてホームアンテナ設置後の話ですよね?
    当方もソフトバンクですが、アンテナ設置前はひどいもんでしたよ。
    今は快適です。

ドコモユーザーさんについては、ホームアンテナ設置後でも電波が届かないのでしょうか。
    設置前に電波状況が悪いのは、キャリア関係なくすでに既出だと思いますが。。。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ディアナコート学芸大学翠景

東京都世田谷区野沢3丁目

未定

1LDK+S~3LDK

44.16平米~85.03平米

総戸数 35戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1LDK~3LDK

25.55m2~78.60m2

総戸数 37戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ディアナコート自由が丘テラス

東京都目黒区緑が丘2丁目

8,690万円~2億5,000万円

1LDK+S~3LDK

45.02平米~85.04平米

総戸数 24戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

ディアナコート自由が丘翠景

東京都世田谷区等々力6丁目

9,000万円台予定~1億9,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

35.34m2~110.94m2

総戸数 33戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96m2~80.55m2

総戸数 23戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸