東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-01-31 11:06:36

契約者版をつくってみました。

入居まで一年以上ありますが、色々と情報交換していきましょう。

アールブラン南品川レジデンス
売主:株式会社モリモト
施工会社:北野建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18ほか(地名地番)
交通:京浜急行線「青物横丁」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上8階
総戸数:67戸



こちらは過去スレです。
アールブラン南品川レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-06 08:50:07

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アールブラン南品川レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 853 契約済みさん

    私も指摘箇所はいくつかありましたが、基本的には満足しています。
    新居での生活がとても楽しみです。
    みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 854 契約済みさん

    もちろん不満も満足もデベロッパや施工会社に直接言うべき事かと思います。

    我が家は低層階の為か、専有部は概ね満足できる出来上がりでした。
    ですが、こちらで他の方のご意見を受けて、新たな見直し箇所の発見などもありました。
    そう言った意味では個人的には不満も貴重な情報源であると考えております

    他の方の様々な意見・情報を元に
    よりよい住居、完成度の高い住居にするにはデベや施工会社にどう働きかけをしたらよいか?
    そういった話しができれば、さらに良いマンションになるのではないでしょうか

    こちらを拝見して、共用部に未完成部分が多い事がわかりました
    我が家は次回、共用部を重点的に見るつもりです

    前段階として、モリモトに共用部の未完成の部分のリスト要求をしているところです

    入居まであと少し、楽しみですね

  3. 855 入居予定さん

    私も854さんと同じ意見です

    負の連鎖を起こさないように
    前向きに入居を待つのも素敵な事ではありますが
    実際問題、不安や不満個所は沢山あるわけで
    そういった事を共有できるのは
    やはり同じマンションに住む契約者さんだからだと思うのです

    ここで皆さんの意見や不安
    情報を知ることが出来て
    私はとても助かりました

    貴重な場だと思っています

    今後も宜しくお願い致します


  4. 856 契約済みさん

    まあ、直接デベや施工者にもぶつけているでしょうし、↑の方がおっしゃるように不満や苦情から、気づかされることもありますし、みなさんへの注意喚起とゆう点でも必ずしも意味のないものだとは思わないので、そんなに気にしなくていいのでは…。

    うちは専有部分のチェック(約40箇所指摘)に時間かかるわ、チビがぐずりだすわで、共有部分は十分チェックできなかったので、確認会では気合い入れてチェックしようと思います(^-^)/

  5. 857 契約済みさん

    私も854さんの言う通り注意喚起という点で、
    ネガティブなことも含め、皆さんで情報交換したいです。

    私もチェックした項目は40ヶ所以上ありました。
    確認会ではそれ以外でも、もう一度全体を見直そうと思います!
    キズを見過ごし、引っ越し後居住してしまえば、
    責任の所在は曖昧になります。
    そしてキズ補修にも応じてもらえないでしょう。

    また共有部もどのように是正工事してもらうか私には分かりません。
    共有部分のタイルの剥がれなど目にはつきましたが、
    どうしていいのか、分かりませんでした。

    どなたか良いアイデアありますか?

  6. 858 契約済みさん

    個人で交渉には限界有りませんか?
    我が家だけ、と業者にうまいこと言われるのがオチです。
    共有して、泣き寝入りを防止しましょう!

  7. 859 契約済みさんS

    共用部もマンション全住民の共有財産だから、共用部に傷がある状態で引き渡されたら、困るのはわれわれ住民です。入居後、基本的に傷や汚れはアフターサービス対象外になると内覧同行業者にいわれています。

    とはいっても、共用部について単独で指摘しても対応してもらえるかどうか不安ですので、次の確認会で何かできないかなとかなり悩んでいました。ここで素人の発想で大変恐縮ですが、例えば、同じ日に再確認を行う予定の皆さんで専有部分を確認後、集合時間を決めて、一緒に共用部をチェックすることはあり得るでしょうか。

    先日の入居説明会で役員になられた方々、とてもお頼りになれそうな感じです。入居後も管理組合から売主に指摘する手もあるかと思います。あまり悲観的にならず、前向きに新居での生活を迎えるために、皆でアイディアを出し合いましょう。

  8. 860 契約済みさん

    まぁここで詳細なリストを提示するのも一考かと。

    過去スレであったような気もしますが。
    その部分については念入りに確認するということでよろしいかと。

    駐輪場の傾斜等については施工途中ということでよろしいのでしょうかね。。。?
    実生活という意味ではあそこが一番気になっています。

  9. 861 契約済みさん

    過去に投稿して頂いたトランクルームの天井ですが
    私が聞いた際には
    現状あのまま・・・とモリモト担当者が言ってました

    うまく言えないのですが
    スポンジみたいな素材が剥き出しになっていましたよね?

    ああいう所こそ数年後には劣化しそうじゃないですか?

    駐輪場の傾斜部分は施工途中という事で私も確認しました

  10. 862 契約済みさん

    このマンションって入居後
    2年点検・5年点検・・・みたいなシステムはないのでしょうかね?

    前回購入したマンションがあったもので
    (この期間内であれば無償で修復)
    ふと疑問に思いました

  11. 863 契約済みさん

    それは基本的にうまい言い回しなだけで、ここも基礎等については10年保証入ってますよね?
    瑕疵に対する保全措置だったとは思いますが。前に住まわれていたマンションの詳細な条件はおわかりでしょうか?

    モリモトに苦情をいうというよりは、お披露目会時点での共用部の未成工事部分のリストを希望する契約者に提示させるのが、まずは必要な対応かもしれませんね。

    3人1組×3~4組位で共用部のチェックをする体制を次回お披露目会までに上手くワークさせられればよいなぁ、と私も感じています

  12. 864 契約済みさん

    モリモトのHP
    アフターサービスのページにアフターサービス規準(PDF)が載っています
    こちらに各年数、規準外などの規定がされています。

    トランクルームについては、現状の断熱材剥きだし(天井だけでなく壁方向も)で完成と聞きました
    天井だけでもボードを貼れないんですかね?
    スキー板などで傷付かないんでしょうか、不安に思っています

    トランクルームの中ではなく外の入口付近の天井と、設置されるはずの除湿器は未完成と聞きました

  13. 865 契約済みさん

    2、3組で廻るのは住民間のコミュニケーションの為にも良い考えですね

    集まるのが難しくても
    複数の人が同じ指摘を繰り返す事が、モリモトを動かす原動力となるはずです
    「複数の住民から声が・・・」となれば、デベも施工会社も何かしら対応せざるを得ないのでは?

    たとえば1日目の方が
    「こんな指摘をした」「ここを見てください」などその日中にお知らせするだけでも、2日目の方の見る目が変わってくるのではないでしょうか

    共用部の各階はその階の住民がチェックするとしても
    他の共用部はどこを見ればいいの?という状態の方(私を含め)もいるのではないでしょうか
    確認会までにまだ時間があるので
    「こんな所を見ようね」的な話しができると非常に助かります

    長文、稚拙な考えですいません

  14. 866 入居前さん

    アフター対象外の傷や汚れを重点的にという感じですか?

    うちの階の廊下床の長尺シートの接着が甘いところはありました
    他の階もありそうですが、これはアフター対象でしょうか・・・

    外のゴミ捨て場(屋内ではない方)付近のブロック塀
    ブロックとブロックの間に縦の隙間があって向うが見える。
    境界のブロックにはないんだけど、境界は上にフェンスが乗ってるからなのかな?

    トランクルームは確かに気になります、あれで終了と思っていませんでした。

  15. 867 入居前さん

    新住所の登記簿謄本(登記事項証明書)が複数必要な場合
    予めモリモト提携の司法書士さんに言っておけば、登記のついでに取ってくれるそうですよ(1枚はデフォルトで付いてきますが)

    夫婦でローン控除の確定申告を行う場合に必要かと思います、財形住宅積立の解約時にも。

    新住所の登記は早くても完了が1月末くらいと言われました。平日取りに行くのが難しい、面倒くさい場合は頼んでみてもいいかも?

    と思って書いたのですが、あまり役に立つ情報でもないですね。。。

  16. 868 契約済みさん

    今朝10時頃通りかかったら、パトカーまできて隣と揉めてました。
    会話の内容までは聞こえませんでしたが、南側なぎさ通り寄りのハ○ーとの境に出来たフェンスを指差してましたので、それが原因だと思われます。
    入居前から警察沙汰ですか…。

  17. 869 契約済みさん

    ○マーから、住人に対しての嫌がらせなどが無いといいんですが、どんな人が働いているのかもわからいので、不安ですね…。

  18. 870 契約済みさん

    心配ですね
    腹立たしいのはモリモトから何の説明もない事です
    隣とどういう話しになってるかは住民の今後にも関係する事です
    何が原因かによって、私達の対応も違ってくるはずです

    そのまま知らぬふりで引き渡しするつもりですかね、訴訟などになったら引き渡し後は住民の責任になるんですよね

    説明会くらい開くべき重要事項だと思うのですが。

  19. 871 契約済みさん

    モリモトとしては、わざわざ隣と揉めてます、なんてことは報告はしないでしょう。
    契約者の方から、受け渡しの前に、きちんと報告してほしいと要望しないことには動かないと思います。
    モリモトは、引き渡しさえ完了したら、もう責任は無いのですから、あと何日か待てば関係ないもんね~と舌出してるんでしょうね。
    確認会のときに、ぜひこの件に関しても、皆さんで討議したいです。

  20. 872 契約済みさん

    私の知人も今日パトカーがいるのを確認しました。
    やはりモリモトとしては騒ぎを大きくしたくないのでしょうね。
    お隣は常識が通用しなさそうですね。

    先日の内覧会で改めて屋上を見ましたがすごいですね。
    個人的な意見になってしまいますが、
    近所と比較してかなり浮いていますね。

    近くに学校があるし、
    あのような形態のお店が法的に問題ないのか不思議に思います。

    また夏、騒ぎが始まったらこちらも警察を呼んでしまうかもしれませんね。
    このことを考えるといつも憂うつになります。

    ご近所と協力して、こちらこそ生活を守りましょう。

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