横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス 【5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 相模大野駅
  8. パークスクエア相模大野タワー&レジデンス 【5】
匿名さん [更新日時] 2012-08-02 05:56:27

【5】に突入。パークスクエア相模大野タワー&レジデンスについて語りましょ。

所在地:神奈川県相模原市南区相模大野7丁目3622番2外(地番)、神奈川県相模原市南区相模大野7丁目35番1(タワー)2(レジデンス)(住居表示)
交通:
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.05平米~82.75平米
売主:住友不動産

施工会社:西松建設
管理会社:住友不動産建物サービス

こちらは過去スレです。
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-08-11 22:04:35

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 物件比較中さん

中古だなんだ言われたって、うちはうち。
    子育て環境に一票!
    プラウドタワーも良かったけど、維持できそうにないので。
    後悔なんてしてないよーぃ!

2. 2 物件比較中さん

確かに、プラウドは価格、維持費も高過ぎる。
    かと言ってここは中古。
    両方とも裏切ってプラウドトレサージュ行こうかな。

3. 3 購入検討中さん

このマンションの中古物件で販売しているものを値切れば安く購入できないかな。
    新築で売り出しているのは絶対に値引かないみたいだけど、中古として出ているもの
    ならどれくらい値引かせることができるでしょうか?

http://www.stepon.co.jp/search/list/?type=mansion&prefCd=14&gr...

4. 4 物件比較中さん

安くは、買えないのであきらめた方がいいですよ。
    トレサージュへ。

5. 5 匿名

↑また、野村の営業活動?スレが違いますよ!

6. 6 購入検討中さん

3です。私は野村じゃありませんよ!
    そりゃあ場所も良いし野村も検討しましたが、販売価格も高いし、ローンに加え
    維持費が駐車場と固定資産税入れると月7万以上もかかる。
    駐車場はこっちが8千円、向こうが2万円、固定資産税も月2万以上こっちが安い。
    こちらを前向き検討中ですが中古物件なら普通は値引くじゃないですか?
    新築販売物も出来た時期は同じだし、得かなと。
    と思っただけです。聞くだけ聞いてみようかと思っていますが。

7. 7 匿名さん

駅近、タワーマンションが好きならば、オダサガだけど
    小田急相模原駅北口B地区再開発(商業施設にはパチンコ屋)(H25年竣工)
    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/machitsukuri/toshikeikaku/00489...
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6675/p335804.html

8. 8 匿名

検討者は何年も売れ残ってて、資産価値もガタ落ちのこの物件じゃなくて、
    資産価値も高く、ブランド力のあるプラウドに行きましょう!
    プラウドは新築マンションですよ。
    今の時代、新築は間違いないよ。

9. 9 匿名さん

正直、プラウドとパークスクエアは、たまたま同じ駅なだけで、
    どっちが良いかなんて、パークスクエアが可哀想すぎて比較出来ません。

10. 10 匿名さん

また野村の営業かと書かせて荒そうというわけですね、分かりません。

11. 11 匿名さん

中古が値切れるかは売主の事情次第ですからね。
    売り急ぐ事情があるのか、売らなくても困らないのか。
    直接聞かないことにはわからないし、ここで聞いてもしかたないのでは?
    でも仲介手数料もかかるしちょっと安い程度じゃ折り合わないですよね。
    ちなみに前スレ見て思ったけどここの2LDKって中古以外は残ってないんじゃないですか?

12. 12 物件比較中さん

プラウドは、結構中身がチープですよ。
    みなさん、知らないですか?
    全然高級感は、ありません。
    相模大野では高級になっていまうかもしてませんがね。

13. 13 匿名さん

どの部分が何と比較してどの程度チープなのでしょうか?本物件、他物件に関わらず、根拠を示さずに適当な事を書くのはやめてください。

14. 14 物件比較中さん

私もそう思いましたけどね。
    ラクモアとかいう造り付けの家具とか。
    ホームセンターで売ってるカラーボックスみたいな
    プリント合板の安っぽい棚に見えましたよ。

15. 15 匿名さん

>>13
    自分で火をつけて煽って、反論がでないと時には自分で反対意見を書いてどちらかに同調してくれる人が来るのを待っているただの荒しです。
    こことプラウドで同じことをしているかわいそうな人ですよ。

12にしろ検討スレで当物件のことを話さずにいきなり他マンションのことをけなし始めるのはまっとうな行いではないですしね。

16. 16 物件比較中さん

パークスクエアがやはり中身も外見も一番いいということが
    言いたいだけです。

17. 17 匿名さん

それを言いたいがために他者を貶めるのは下衆な行為だと思いませんか?

18. 18 匿名

立地や構造と比べれば、内装など小さなこと。

住友は駅5分、野村は駅直結4分。これ大きな差。
    住友は耐震、野村は免震、これも大きい。
    住友は築3年、野村は竣工まで1年半、その差4年以上は、そもそも比較対象にならないほどの大きな差。
    内装は、住友の建具はよいものを使っているが、給湯器や換気扇、インターホンは3年前の物。野村はそれなりの物を使っているが、多少住友に見劣る。ただし、設備は新品。まあ、これは引き分けかな。

19. 19 物件比較中さん

18さんって、なぜ、誰のために、わざわざ住友のスレに野村の良さを書くのでしょうか?
    野村の物件に決めたけど本当に良かったのかまだ迷ってる人なのか、野村の営業か、どちらかでしょうか?

しかも書かれているような基準でなぜ野村が優位と断定できるのかが疑問です。
    この物件が2年半経って値引きされていないのに、かつ野村という選択肢も出てきたのにも関わらず、今もじわじわ売れているのが、単純にそれだけの基準で物件の優劣は決まらないということを示しているんだろうと思います。

私も両方のモデルルームを見て営業の説明を聞いて、今も住友がじわじわ売れている理由がなんとなくわかりました。
    その理由を書いても18さんのような人が反論してくるだけだと思うのであえて書きませんが、
    18さんのように住友のスレに野村の良さを書くのは荒らしでしかないと思いますが。

20. 20 匿名

ここは検討版でしょ?

正直な感想をかいたらダメですか?

じわじわ売れてるという情報のソースは?

一般人にはわからないので、それこそ住友の関係者じゃないの?

21. 21 物件比較中さん

私は当初、プラウドタワーの営業マンの話を鵜呑みにしていました。
    地震被害、16号線の影響、駐車場がガラガラで管理費に影響しつつある、、、

でも見学に行って感じたのは、少なからず(私達を案内してくれた)営業マンは実に誠実だったということ。まさか私達の予算を「高すぎるから、もっと堅実にしたください」なんた言われるとは思ってもみませんだした。あきらかに年下の営業マンです。しっかりとその根拠も示してくれました。

色々と叩かれるでしょうが、さすが住友と思いましたよ。
    パークスクエアは決してマンションの良さだけでなく、住友の看板のもとに堅調に推移しているんだと思いました。

長くなりましたが、私達がパークスクエア相模大野に決めたいと思うように、欲しいと思うマンションを検討すれば良いだけだと思います。
    好みや考え方は人それぞれなのだから。

22. 22 物件比較中さん

>20

おとなしくプラウドタワー買ったらどうですか?
    物件を気に入る気に入らないは個々人の勝手でしょ?
    金利やローン減税の恩恵を受けたい人だっているんですから。
    まぁプラウドタワー完成時の金利優遇なんて知ったこっちゃないですが。
    頑張ってくださいね。
    高倍率の抽選、当たると良いですね!

23. 23 匿名

だから、じわじわ売れてる根拠は?

2年で売り切るってずいぶん前から言ってたのに。

都合が悪くなるとしらんふりするの?

24. 24 匿名さん

>>19さんじゃないけど、頻繁に引っ越してきてるの見るから
    じわじわ売れてるらしいのは確かですよ。

25. 25 匿名さん

>>23
    何でプラウドスレからでばってここを荒らすん?

26. 26 匿名

はっきりしてるのは、予防線張って「竣工後1〜2年かけて売れれば」と言ってたのに、もう2年半以上たっていて3年を迎えようとしている、ということ。

それはつまり市場からはっきりとNO(価格がたかい、または物件のコンセプトが評価されていない)を突き付けられたということを意味している。

残り戸数がまだ2桁(3桁の可能性も?)ある中で引っ越しがあるからって安心できる心境が信じられない。

27. 27 匿名さん

プラウドとこっちの両方を読むにつけ個人的に住友に恨みをもつ人間が粘着してるようにしか見えないですね。
    ただ単に否定したいだけみたいなので構わないでスルーするのが良いのではないでしょうか。

28. 28 匿名さん

野村ファンが納得しないんでしょう。4年落ちの物件と同価格なのがゆるせないんでしょう。単純比較できない。戸数だって約3倍の違いがある。野村と同じ戸数なら、地権者入居除いて、住友も完成前に売れていたんじゃないの?

29. 29 匿名さん

価値観が多様化してる時代に、団地みたいに700戸以上作った上に、利益優先の値段設定をしたのも良くなかったんじゃあ…

30. 30 物件比較中さん

住友不動産とその他の不動産では財務体質が根本的に違うんだよ
    例えばライオンズの大京は一回倒産してオリックスに買収され、以来、安くでつくる長谷工とかと組んで、かつてのライオンズブランドを廉価で捌く作戦にでた
    サーパスも倒産して大京に買収された
    一方の住友不動産は四半期で150億くらいの黒。今年も通年で600億くらいの黒字になるだろう
    一年で600億の黒字をだす企業が、それこそバナナの叩き売りみたいにマンションをうる必要などないわけで、じっくり腰をすえていけばいいだけの話
    また普通のマンションなら売れない部屋分の管理費などは入居者に割り振られるが、住友不動産は売れない部屋は住友不動産が払うので住民も急いで完売するより、ある程度の適正価格で販売してもらい、資産価値をさげない方向でいることを期待しているはず
    たしかにこれだけの期間でも完売しないのと、震災の影響で作戦は見直しているかも知れないが、異常なまでの値下げはやらないし、やる必要もない
    まして長く住むマンションなんだから、管理組合なども倒産しない会社であることが住民にとっても安心なわけだし、住友という財閥は100%倒産しないとは言わないまでも、財務諸表からも倒産する確率は当面、かなり低いことは明らか

それを普通の不動産のように値切り前提でいけのがおかしい
    これは三菱のパークハウスも同様
    財閥系の不動産はなんだかんだ言っても、他とは違う本物のブランドなんだよ

31. 31 物件比較中さん

利益をあげすぎているから、住物不動産はアンチがいるとも言える。

値下げしなくても、売れ残りがあれば、資産価値は低下してる。中古は新古より安くしなきゃうれない。

やはり、少なくとも竣工1年くらいで売り切れる価格でないと、適正価格とは言いえない。販売期間が長いほど、物件価格に人件費や広告代が含まれているので。

32. 32 物件比較中さん

でも、知らない不動産屋からマンション買いたいですか?
    私は、買いたくないな。
    財閥系なら安心出来ますよ。
    それなりにお金と信用のある人しか買えませんけどね。

33. 33 購入検討中さん

このマンションは、外観がいけてないけど、子育て世代には良いマンションだと思います。

価格を下げて販売しないところにも好感が持てます。
    資産価値を下げないようにしているのですから。
    ただ、3年たって完売していない事実が、二の足を踏ませています。

34. 34 物件比較中さん

私の勝手な想像を書くと(裏付けるデータは何もありませんが)、長く売れ残ってしまったのは、住友の想定に以下のような間違いがあったのかなぁと思っています。
    ・潜在顧客が住友の想定より相模大野を評価していなかった(よく掲示板で「相模大野なのに」という書き込みを見かける)
    ・しかも竣工時には比較対象がライオンズなどしかなかったので、他と比べてこの物件の価格が異常に高く見えた

ただ、野村のおかげでこれらが少し解消されたのが、じわじわ売れている理由なのかなぁと。
    ・再開発の進行と野村の動向(相模大野への新築マンションの集中建設)などを見て、潜在顧客が相模大野を評価し始めた
    ・野村という比較対象ができてこの物件の価格が高く見えなくなった(野村がむしろ住友の方が安く見えるような価格設定をして、潜在顧客の金銭感覚を麻痺させてくれた)
    ・野村の大規模な宣伝で、潜在顧客を再度刺激してくれた

ちなみに野村は以下のような他業界での新興ベンダの成功事例を、分譲マンションで実行しているような感じを受けましたが、果たしてうまくいくのかどうか・・・(うまくいってないので住友に顧客が流れているというのもあるような気もします)。
    ・高めの価格設定などでNo.1であるかのようなブランドイメージを作り上げて、ブランドという言葉に弱い消費者を集める
    ・開発コストがあまりかからないちょっとしたプラスαの価値を付けて差別化し、それを目立たせて消費者の心を掴んで買わせる(マイナスの部分はなるべく目立たないようにする)
    ・品質・アフターサービスには力を入れない(これらを高めるにはノウハウの蓄積や多大なコストが必要だが、販促材料としては寄与が少ないので二の次。しかし、入居が始まった途端にこれらの弱さがすぐネットやクチコミでバレるので、とにかく竣工前完売にこだわる)

色々と思うところを書いていたら長文になってしまいました。すみません。

35. 35 匿名さん

リーマンショック前のプチ土地バブルの時に用地を仕入れてしまった影響もあるような気がします。
    野村さんは野村さんで地権者が多い土地をたいらげたので取得時期は良くても高くついたでしょうね。

36. 36 物件比較中さん

私はプラウドというシリーズが、何かのきっかけで共倒れしてしまうのではないかと懸念しています。
    ライオンズマンションみたいに昔はステータスのようでも、今では大衆的な、低所得層でも手の伸びるようなチープなブランドと位置付けられてしまうような。
    その点、三井や住友(三菱はどうか知りませんが)はグレードによってシリーズ名を変えているように、リスクを分散させるブランド戦略の方が無難なのかと。

もちろん、野村だって変なマンションは建てないでしょうが契約後の対応は微妙なようですね。
    震災後の浦安のスレッドを見ていてそう思いました。

37. 37 匿名さん

とりあえず検討スレで他物件や他デベのことを悪く書くのは火が付く元だからいい加減に自重しませんか?
    もちろんスレの該当物件について真実なら悪いことを書くのを止めるつもりはありません。

38. 38 匿名さん

パークスクエアについては、ほとんど売れていない→これ事実
    証明しようと思っても、結局水掛け論になるので、1年半後にお互いの売れ行きをみて判断するしかないが。
    値下げしないことが資産価値の低下を止める決定打にはならない。もともとの値づけ自体が市場が想定する価格と掛け離れているのが原因だから。丸くおさめるには値下げして、既に販売した住戸には差額を返金するしかない。このまま意地を張って高値のまま売り続けてもそう簡単には売り切れないくらいの在庫がある。

野村はプラウドとオハナを差別化するために、せっかく価値を高めてきたプラウドのブランドイメージを大切にするだろう。というより、プラウドのイメージを損なわないために、わざわざオハナなんていう廉価版シリーズを立ち上げた。

住友は財閥系の中では三井や三菱と比べてブランドイメージの確立ができていない。だから野村と競合している(競合すらしていない?)この物件が三井で大手施工だったら売り切っていたかも。

39. 39 匿名さん

名前を変えても特徴が出てるのでモロバレだね。

40. 40 匿名

当たり前。

言ってる事はぶれてないでしょ。

41. 41 匿名さん

40ってもしかして住友の関係者?
    そう考えると40の行動に色々説明が付いて面白いなぁと思って。

42. 42 物件比較中さん

野村くん、お疲れ様!

43. 43 匿名さん

野村は相模大野では住友のことを脅威だとは思ってないですよ〜
    書き込みなんてする必要はないってば!

住友の営業もわざわざこんな掲示板に書き込む暇はないよ。

書き込むとすれば、委託された専門業者か別の部署の専従員だね。
    あと高値を掴まされたパークスクエア住民が、なんとか完売するように頑張ってるのかな?

44. 44 匿名さん

43さんは、シッタカしてますがどういう立場の人?

45. 45 匿名さん

>>44
    30前後の品の無い某営業マンに決まっているんじゃない。

46. 46 物件比較中さん

野村は契約とるためには何でもするんですね。

47. 47 匿名さん

住友はもっとすごいよ。

48. 48 匿名

住友はダメだと思うよ

49. 49 匿名

↑これ別人です。
    これ以降「匿名」での書き込みはしません。

50. 50 匿名さん

>>41
    どうしたらそういった考えに至るか分からないけど逆でしょ。
    38=40で超アンチ住友だよ。
    39の突っ込みを受けて名前を使いわけてこのスレを荒していることを告白してしまったね。
    このことは今日のプラウドスレでも同じようなことを指摘されてし。
    町田のマンションスレではやたらと大京を叩いているし、何なんだろうねこの人。

51. 51 匿名さん

大京を叩く必要はないでしょ。別人だよ。

52. 54 匿名さん

49は興味深いね。
    「匿名」が注目され偽物が出てあせっての書き込みだと思うけど、逆に今までの「匿名」は全部自分だと認めたようなものだね。
    しかしふつうに「匿名さん」で書くようになったから紛らわしいね。
    それでも何となく分かるけど。

53. 56 41

>>50
    匿名掲示板だから結局真実はわからないだろうけど、40はピエロを演じてるのかなぁって。
    40のコメントに反論する形で、今まで静観していた人も住友を押すコメントを書いてたりするわけじゃない?
    住友のスレ自体も確実に活発化してるし。
    40自体は野村を押すコメントを住友のスレに書いているだけだから、野村の営業妨害行為にもならないしね。

40がこんなことをしている目的を考えてたらそう思っただけ。本当に単なる変人かもしれないけどね。
    だけど、某巨大匿名掲示板からそういう匿名掲示板対策をするような専門業者が生まれててもおかしくないなぁと思ってね。だとしたら、うまく人間の心理を利用してて面白いなぁと。
    40が本当にそういう業者だとしても、住友はそういうやり方をする業者だと知らずに委託してたりするんだろうけどね。

とにかくこのスレの趣旨から外れてるから、40の分析はもうやめよう。

54. 57 匿名さん

君が本人で某営業マンでしょ。

55. 58 物件比較中さん

プラウドの米異営業マンですか?笑

56. 59 購入検討中さん

なんだか粘着質な野村シンパの方が、張り付いてますね。
    もし入居予定の方だとしたら、プラウドタワー管理組合の方々が気の毒だなあ。

57. 60 匿名さん

52,53,55が消えてる。
    へんじん とか あほ みたいな単語があると自動的に消えるのかな?
    管理者が消した時はその旨が記載されるし。

58. 61 匿名さん

3年たってもまだ100戸以上売れ残ってるパークスクエア住民も相当気の毒だけど

59. 62 購入検討中さん

やっぱり粘着質ですね。

60. 63 匿名さん

>>61
    100戸以上のソースって何ですか?
    6月末に見に行った時にはそこまで残ってなかったですよ。
    前スレに残り戸数書いてあったはずです。

61. 64 匿名さん

>>51
    しかし実際に町田のマンションスレでプラウドに誘導していた匿名はここの匿名でしよ?
    むこうでの煽り方も同じだし大京さんの件も間違いないかと。

62. 65 匿名さん

本人が見つけられないんだけど。

自分でやったことを都合よく「匿名」のせいにしないで。

相模大野以外、興味ないもんで。

63. 66 匿名さん

ご本人の登場か。
    匿名は平気て嘘を書くからな。
    自分は野村を勧めたことは無いなんて嘘をしれっと書く奴が何を書いても信じてもらえないだろ。
    今まで信用を無くす行為を散々してきたって自覚した方がいいよ。

64. 67 匿名さん

>3年たってもまだ100戸以上売れ残ってるパークスクエア住民も相当気の毒だけど

本当にそんなに売れ残っているんですか?

65. 68 匿名さん

>>67
    バレバレなんですけど。
    腹がよじれそう。

66. 69 匿名さん

そろそろ物件の話をしませんか。

売りである駐車場の契約率は入居者に対して8〜9割だということ(公式ホームページ)だが、これは数字のマジックだね。入居者が全住戸に対して8割だとすると、8×8=64 つまり6割4分。9×9でも8割でしょ。

もしデベがこれから購入する客の立場にたつなら、全駐車場に対して入居者が使用してる割合(住友が負担している数を除く。ただし将来に渡って未来永劫負担し続けるなら話は別だが)を公表すべき。修繕積み立て金の不足につながる恐れがある。

67. 70 匿名さん

相模大野以外興味が無いようなことを書いてるけど近隣のマンションスレに結構出没してるよね。

68. 71 匿名さん

>>69
    繰り返し駐車場のことをチクチク書いていますが、駐車場の空き問題についてはここに限らず大規模でも小規模マンションでも起こっている問題です。
    ここは自走式駐車場で駐車場代も低めに設定されているため空きが多くてもそれほど問題はないと私は思います。
    機械式駐車場や駐車場代が高めに設定されたマンションで空きが増えると影響が大きくなります。

69. 72 匿名さん

でも、台数が多いから、8000円×100台でも月80万円になりますよね。

元々少ない設置台数なら問題ないと思いますが、100パーセント設置だと反対に心配になりますね。

ここは718台中何台で計算してるんだろう?住友が負担してる分が空きだとして、修繕積み立て金はたりてるのかな。

70. 73 匿名さん

空きの金額を計算するのではなくて埋まっている分の金額で計算してみてはいかがでしょうか?
    ここみたいな自走式駐車場を維持するのにそれほど費用が必要とは思えませんが。

71. 74 匿名さん

いや、ここはタワーなのに管理費や修繕積立金が安いですよね。
    おそらく駐車場代を管理組合に組み入れてるのかと思って不安に思ったまでです。
    本来は住戸の管理費や修繕積立金だけで、駐車場を除くマンション全ての運営をすべきですが、そうすると管理費や修繕積立金が高額になってしまうんでしょうね。

72. 75 匿名さん

管理費が安いのは大規模マンションのスケールによるメリットでしょうね。
    修繕費については私は住人ではないので詳細は分かりません。
    入居当時は安く設定されていても後々大幅に上がるのは良くある話です。
    MRに行けば費用を含めた長期の修繕計画について教えて頂けると思いますので不安なら問い合わせたらどうでしょうか?

73. 76 匿名さん

なんといっても自走式の駐車場は魅力です。
    BMWが入庫しているのを見て、かっちょええなーと見とれました。
    車も部屋も、とても買えないので垂涎のまなざしで見ています。

74. 77 匿名さん

>>67 100戸も残ってないですよ。住民版の方で9割売れたらしいから、70戸ぐらいだと思います。

75. 78 匿名さん

なんというか竣工済み物件なのに、第○期販売、販売価格未定、販売住戸未定なんていう消費者に取って分かりにくい販売方法をとるから、100戸も残ってるなんて書かれる。

住民版が正しいとは限らない。管理組合の役員でもやっていれば正確な数字が分かるかも知れないが、そんな立場の人が軽々しく情報を漏らすとは思えない。

結局、消費者が不安に感じるような売り方をしているつけとして、100戸以上残っていると思われている。
    実際のところどれだけ残っているか分からないんだから、それぞれ予想するしかない。
    個人的には、残念ながら100〜150戸は残ってると思う。

事実か事実でないかは分からないが、このようにして周りが客観的な事実として認めていく。

不動産販売も、はやく他の業種と同じように、正直・誠実をモットーとする商習慣が広まればよいのにと思う。

76. 79 匿名さん

>>78
    つい最近も100戸以上残っていると書いていた方ですか?
    まさか個人的な推測とは思いもしませんでした。
    ここの意見はあてにならないから自分が予想し、それを周囲が客観的事実と認めていくって本当にそうなると思っています?

以前も書きましたが私が6月にMRを訪れて価格表をもらった時点で、販売中、販売未定(値段がまだついていない)の両方を合わせても二桁でしたよ。
    現時点での正確な残り戸数を知りたければMRに行かれて確認されてはどうでしょうか?

77. 80 匿名さん

だから、モデルルームで出される数字自体が本当かどうかわからない。
    結局その場だけのものだから。
    竣工してるんだから、残り何戸、価格はいくらってはっきり提示すべきだよ。
    家電だって食料品だって、価格を公表してるでしょ。
    そういう不誠実な商習慣を改めるべきだといってるわけ。
    デベもこのような売り方のメリットとデメリットを分かっていながら、それでもこのような売り方をしている。
    だからこのような掲示板で二ケタ残ってる、いや、三ケタだなんて書かれることは十分承知済み。
    もし、消費者に対して本当の市場価格がいくらなのかあいまいにできるというメリットだけを享受して、デメリットはゆるさない、なんていうのはデベの横暴だよ。

78. 81 匿名さん

だからMRに行けば残りの部屋とその価格表一覧をもらえますよ。
    それともそれをネットに出さないと満足できないのですか?

79. 82 匿名さん

ネットとかそういうことではなくて、スーモなどの情報誌や折り込みチラシなどにも全く価格や在庫を提示しないのが問題だと思う。
    消費者として他との比較や買い時の判断がしにくいでしょ。
    中古物件はネットでも不動産屋でも価格が公表されているよね。なぜ新築ではできないの?

何も青田売りの物件にまでそれを要求している訳じゃないよ。
    ここは竣工3年を迎えようとしてるんだから、残り戸数や価格を公表しないのは、完全に売り主の都合だけを考えたやり方だよ。
    そんな消費者にとってわかりにくい商慣行は、徐々に改善されて行くべきものだと思うし、実際に正直に誠実な販売をするデベが出てくれば結構売れると思うんだけど。

80. 83 匿名さん

商慣習については私も同意ですよ。
    それと残り戸数が100を超えると書くことは別の話です。

81. 84 匿名さん

>>83
    悪しき慣行について意見が一致して嬉しいです。

残り戸数が100〜150戸と私は思っています。事実かどうかは分かりません。
    今までのこの板や夜の明かりのつき方を見て、そう判断しました。
    でも、確かめる術はありません。なぜなら価格が公表されていないからです。
    そして、もう1度モデルルームに行くつもりはないからです。
    電話で教えてくれるとは思えませんし。
    ただ、今後のマンション購入に備えて、ここの価格や残り戸数、いつ完売するのかについては大変興味を持っています。

このように曖昧な数字を書かれたくないならば、デベは価格を公表すれば良いだけの話です。
    メリットを求めて価格や残り戸数を公表しないなら、それに伴うデメリットは甘んじて受けるべきだと思います。
    何も何の根拠もない数字を書いている訳ではなく、自分なりの予想をしているだけですから。

82. 85 匿名さん

>>84
    あなたは自分ではMRに行く気がないから最新の情報を入手することができない。
    スレッドに書かれる情報は信用しないから自分の予想だけを書く。
    つまりデベが発表しない限りは他の方の意見には耳をかさずに自分の予想だけを書き続けると。

あなたがデベの方針に不満をもったりMRに行く気がないのは個人の自由だから勝手です。
    だからといって誤った情報であると指摘を受けてもそれを一方的に発信を続けるのは心の底から正しいことだと思っていますか?
    正しい情報を広く公にしないデベ、それを理由に誤った推論を一方的に発信し続ける個人。
    第三者から見ればどっちもどっちです。

83. 86 匿名さん

>>85
    <第三者から見ればどっちもどっちです。

それで良いのだと思います。
    「どっちもどっち」=「対等」を意味します。

売り主が圧倒的優位な立場にあるのがおかしいのであって、少しでも消費者の立場が有利になれば、意味のあることだと思います。
    ただ、この程度のことで住友がこれまでのやり方を変えるとは思えませんが。
    でも、何でもそうですが、最初は蚊の一刺しでもやがて大きな動きになるということは可能性としてありますよね。
    消費者の立場に立ったデベが現れれば、一定の支持が集まるように思います。

<誤った情報であると指摘を受けても

ですから、何度も言いますがこの指摘自体が正しいかどうかは分からないでしょう。デベが正式に公表(広く一般に周知している)訳ではないのですから。
    私の考えが正しいとは言えないように、二桁だというのも正しいとは限りませんよね。
    この曖昧さを回避するためには、売り主が正確な数字を公表する以外には、結局水掛け論になるのでここで議論する意味はありません。

84. 87 匿名さん

どっちもどっちって、対等という意味ではなくて両方共にXX ってことなのでは?
    XX については自分で想像してみてください。
    対等などと違って決して悦に浸れるものではないのだけは確かです。

85. 88 匿名さん

他のデべなら、売れ残りマンションのMRで
    残り何戸と気軽に教えてくれるんですか?

デべ全般への批判や要望を、特定の物件スレで繰り返しても無意味。

86. 89 匿名さん

>両方共にXX

十分に理解しているつもりですが、このような方法でしかデベの圧倒的な立場に対抗できないのもまた事実です。
    ある意味、仕方がないんじゃないでしょうか。

>他のデべなら

少なくとも竣工3年もたって第○期販売、なんというのは住友以外あまり見かけないと思います。
    大抵は先着順として価格と残り住戸が何戸なのかを明示しているでしょ。

この物件は、やはりそろそろ残り何戸なのか、価格はいくらなのかはっきりした方がよいと思います。
    価格も築3年、相模大野駅5分に見合ったものを、明示してほしいものです。

87. 90 匿名さん

残戸数知りたければデベに聞けばいい話だと思います。

>>84
    お宅の情報が誤っていたらどうすんの
    事実だけ書くようにすればいいんじゃない。
    それに長文で書くような内容でもないでしょ。

私はIP表示を義務ずけて投稿者を明示し
    成りすまし投稿を防止することの方が重要だと思う。

88. 91 匿名さん

>>90

同じことを何度も書くのはなんですが、事実かどうかは一般人には判断できません。
    その理由はただ一つ、当事者である売り主が情報を開示していないから。
    モデルルームに来場した特定の人にだけ情報を伝えるのは、情報開示とは言えません。
    ただ、広く一般に情報を公開していない以上、様々な憶測が流れることはデベも覚悟しているでしょう。
    それでも情報を開示しない方が、企業戦略上良いと考えているのだと思います。

事実だけを書くと言いますが、私は事実だと思っていますよ。100戸程度は残っているでしょう。そして、価格は坪単価で220〜260万円くらいですかね。平均230・240万円かな。

IP表示の義務化には、私も賛成です。
    その方が荒らしが減ると思いますしね。

89. 92 匿名さん

>>91
    ソースは?
    思ってるだけじゃない

それでは全てのデベの物件のHPに残戸数いくつとか
    表示を義務づければいいとでも思ってるんですか。

それでも真実かどうか判らないと思いますが

だからそんな議論は不毛だと言ってるんですよ。

90. 93 匿名さん

>>92
    ソースは以前モデルルームに行った際の情報。および近所に住んでいるので日々の夜の明かりの様子。
    そして、この掲示板を始めとするネット上にある情報。
    あとは、情報が公開されていない以上、予想するしかないので自分なりに予想しました。

>それでは全てのデベの物件のHPに残戸数いくつとか表示を義務づければいいとでも思ってるんですか。

そんなことは望んでいません。
    企業戦略として、情報開示に努めるデベロッパーが現れたら、消費者から一定の指示が得られると思いますが。
    それは、義務化などで強制すべきものではないと思います。

ただ、せめて中古物件(築1年以上)に関しては、情報公開をすべきだと思いますよ。
    竣工3年を迎えるのに、販売価格未定、住戸数未定なんていうのは、消費者の目をごまかそうとしているとしか思えません。
    こんな売り方をしているのは、「パークスクエア相模大野」「パークスクエア湘南茅ヶ崎」くらいですよ。綱島は残り2戸が先着順になっています。
    http://mansion-db.com/kanto/14/kodawari/15/

>だからそんな議論は不毛だと言ってるんですよ。
    ええ。私もそう思います。ですから、これで最後にしましょう。
    私は100戸程度残っている、あなたは二桁だと思っている。それで十分です。
    実は、数字自体にそう大きな差はないはずですので。

91. 94 匿名さん

割り込んですみません。
    灯りはあてにならないですよ。
    うちも近所だからよくわかるけど、隣りのハイライズの方がよほど灯りは少ないでしょ。
    検討してないのになんで残戸数気にしてるのかはわからないけど
    気になるならエアコンの室外機でも見てみたら大体わかるんじゃないですか。

92. 95 匿名さん

>>93

そんなのがソースなんですか?
    100~150戸いうのは根拠レスではないでしょうか?

別に私はここのマンションの残戸数には興味ないので
    なんも思ってないです。

あしからず。

93. 96 物件比較中さん

このマンションは良いマンション。
    あと、何戸なんか、いずれ気にせずに
    完売しますよ。
    無駄な心配は、必要なし。

94. 97 通りすがり

本当によいマンションはすぐに売り切れる。
    売れ残りを相場よ高い値段で買う人いるのかなあ?
    不安で結局買わないんじゃないのかな。

95. 98 物件比較中さん

買う人がいるから売れていく。
    買えない人が値下げを願う。
    その人も買いたいことは、事実。
    この掲示板を見ている人も買いたい人。
    人気のないマンションは、掲示板も進まないのも事実。
    ここの掲示板の盛り上がり方は、なかなか凄い。
    みんな買いたいけど、買えない人が多いけど。
    だから、売れないから値下げしてと。

96. 99 匿名さん

僕はこのマンションは、いざ売却・・という時に売れにくい、売れないと思う。
    巨大過ぎるのと、これと言ったコンセプトがないからだ。
    新築だったから、まだ買う人がいたのだ。
    こんな巨大団地物件が、中古物件になっても買いたい人がいるとは思えない。

97. 100 匿名さん

>これと言ったコンセプトがない

なんで?ここすごく特徴のあるマンションだと思うけどな。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸