住宅なんでも質問「猫の駆除」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 猫の駆除

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-02-09 15:27:34
全画像 RSS

朝晩近所でネコが鳴いています。
東京郊外の新興建売です。

まだ被害は出ていませんが時々うちの庭を歩いているのを見かけるのでそのつど追い払っています。
冬場になると、車の上に乗って傷つけられたり、庭に糞されたり心配です。
何かいいネコ対策ないでしょうか。



[スレ作成日時]2005-09-14 16:37:00

スポンサードリンク

広告を掲載

猫の駆除

コメント  

  1. 1123 名無しさん

    生活圏に動物が存在することさえ認められないのだから、そのうち自分にとって異質な存在に見える
    「人」
    も排除したくなることだろう。

  2. 1124 匿名

    【猫愛誤について】

    [大阪]野良猫への餌やりから口論となり、同じマンションに住む男性をカッターで切りつけ。(2015/06)
    [東京]野良猫に餌をあげ、隣人に注意された事に怒り果物ナイフで切りつけ。(2015/05)
    [福岡]「野良猫に餌をやるな」と注意されて激怒し、57歳男性の顔面を殴る。(2014/11)

    ※これらは最近、猫愛誤が起した事件の一部で、他にも多数発生しています。

    中央環境審議会 第6回移入種対策小委員会 議事概要
    オリジナル:ttp://www.env.go.jp/council/former2013/13wild/y132-06.html
    WEBアーカイブ:ttps://web.archive.org/web/20140911083837/http://www.env.go.jp/council/former2013/13wild/y132-06.html

    > 駆除の在り方の問題は、動物愛護が絡んできて非常に難しい。ノネコは非常に大きな重要な問題だが、
    > ネコを飼っている方たちは狂信的な部分があるので、対応をどうしていくか、理論的に済ませておく必要がある。

    ※公的機関から"狂信的"と言われるのが猫愛誤なのです。

     このように猫愛誤は話が通じない者が多く、彼らと接触する事は自分や家族の命を危険に晒す行為です。
    話が通じない者とは最初から話をしない。野良猫は問答無用で駆除しましょう。


    【猫愛誤による駆除に対する嘘】

    ●野良猫を駆除する事は動物愛護法44条により犯罪である。
    →動物の愛護及び管理に関する法律44条で禁じているのは「みだりに殺す」事であり、 野良猫から被害を受けている等の
     正当な理由がある場合の駆除を禁止していません。
     なお愛誤は「合法である事を証明しろ」などと言いますが「違法だ」と主張する側に証明責任があり、主張された側にはありません。

    ●無許可での野良猫駆除は違法
    →『動物の愛護及び管理に関する法律』には、駆除に許可申請を義務付ける条項がありません。
     また『鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律』11条において、自宅敷地内で捕獲器を使用して
     無免許で猫を捕獲する事ができるとなっています。

    ●例え自宅に毒餌を設置しても、飼い猫が死んだら器物破損であり、損害賠償も払う事になる。
    →器物損壊罪が成立するには、飼い猫である事を認識していなければなりません。しかし毒餌を設置時に標的が飼い猫だと認識可能でしょうか?
     仮に認識できるとしても、その証明を警察・検察がしなければなりません。器物損壊罪での立件はまず不可能でしょう。
     また動物の愛護及び管理に関する法律7条にて、動物の脱走を防止する努力が義務付けられており、飼い主の敷地から出ている時点で
     この義務に違反するという重大な過失がある為、損害賠償請求は認められません。

    ※このように猫愛誤は平気で嘘をつきます。猫愛誤の言う事に耳を貸してはいけません。


    【猫忌避グッズについて】
     猫からの被害を猫愛誤に訴えると、猫忌避グッズの使用を薦められる事があります。
     しかし、全てと言っていい猫忌避グッズは、最初は効果があっても猫が慣れてしまって無効化します。
    たまに効果があったという人がいても、縄張り争いで敗れて他の場所に移った、事故等により死んだ、等の偶然によるものです。
     猫愛誤はこれら効果の無い猫忌避グッズを薦め、猫被害者に散財させようとします。それどころか、いざ最終手段の
    駆除を実施した時に、彼らの矛先を向ける相手としてマークされる事になります。
     そもそも、室内飼い・放し飼い・地域猫活動・野良猫への餌やり、全てひっくるめてペットを飼うというのは
    趣味・道楽でしかありません。他人の趣味・道楽により被害を受けている人が金を出す謂れはありません。

     やめましょう。無駄な出費でしかなく、猫愛誤にマークされる危険を伴う猫忌避グッズの使用は。
     そして猫被害に遭ったら、問答無用、彼らに悟られぬよう隠密に、そして粛々と猫を駆除する。これしかありません。

  3. 1125 匿名

    【エチレングリコール中毒】
    1.エチレングリコールを摂取後、肝臓で代謝されシュウ酸カルシウムが産出される事により、腎臓に不可逆的なダメージを受け腎不全を引き起こす。
    2.摂取後直ちにエタノール注射の治療を行えば、助かる可能性がある。
    3.シュウ酸カルシウムが産出されると、摂取量にもよるが高確率で死亡する。
    4.犬・猫だけでなく、人間も摂取すると危険であり死亡する可能性がある。
    5.自動車用の不凍液、アイスパック等で使用されている。甘みがある為、犬・猫が誤飲する可能性がある。
    6.一般に日本国内で販売されている不凍液はリン化合物を含んでいて苦味があるが、欧州車用は含んでいない。

    不凍液は届かないところに保管しましょう
    ttp://anc-tokyo.com/winter.html
    【環境省】エチレングリコール
    ttps://www.env.go.jp/chemi/report/h16-01/pdf/chap01/02_2_4.pdf
    ※致死量に関するデータは8ページ


    ◆埠頭定食~世界中で愛されている猫の駆除方法~

    【埠頭定食とは】
    エチレングリコール(以下"EG"と表記)を主成分とする車の冷却用の不凍液を使った害獣駆除用の毒餌の事。
    但し不凍液はEGの濃度が100%では無い為、増量が必要になります。また国産車用は苦味成分となる
    防錆剤が入っている為、食い付きが悪くなります。理想なのは、純度100%のEGです。

    エチレングリコール 500ml 100%品
    http://www.amazon.co.jp/dp/B008ONTRRW
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurimoto/k000019.html
    エチレングリコール 特級
    https://www.monotaro.com/p/2130/4063/

    EGは人や犬にも有害なので注意しましょう。

    【半数致死量】
    純EGで2cc/Kg、猫は平均4Kg。

    【用法】
    10~15cc(大さじ2/3~1杯)を餌に混ぜて配膳。

    【餌】
    乾燥餌や猫缶、煮干、食べ残しの魚、唐揚げなど、残飯でもOK。

    【トッピング】
    マタタビ、味の素、揚げ物油、鰹節など。

    【注意】
    作った埠頭定食は、自宅敷地内(ここ重要)の猫の通り道で外から見えない場所に設置しましょう。
    公園や道端等の公共の場所に設置する事は、子供等が誤食する可能性があるのでNGです。

  4. 1126 匿名

     よく殺人等の凶悪事件の犯人が過去に猫を殺したり虐待していた例が多いという報告や実例を挙げて、
    「猫を殺す人間は人を殺す」との理屈を叫ぶ人がいるが、これは論法が間違っている。
     殺人者が過去に猫を殺していた例が多いというデータは、殺人者の数を分母とし、その中で過去に猫を
    殺した事がある者を分子にした、両方の経験がある者の割合を述べたものだ。
     このデータから導き出せるのは「殺人者は過去に猫を殺している可能性が高い」でしかない。

     それに対し「猫を殺す人間は人を殺す」を述べるのに必要なデータは、殺人者ではなく猫を殺す者の数を分母とし、
    その中で殺人まで起こした者の数を分子としたデータでなければならない。そしてその割合が多い事をもって始めて
    「猫を殺す人間は人を殺す」と言えるのである。

     「猫を殺す人間は人を殺す」というのは、根拠にならないデータを元に導き出された詭弁である。

     -----------------------------------------------------------------------------------------

     野良猫の駆除を虐待と言い猟奇殺人に繋げる人がいるが、肝心な部分を見落としている。それは虐待目的で
    猫を殺す人間にとって、対象の猫が死んで行く過程を見られなければ意味が無いという事。
     虐待目的の場合は対象の猫が苦しみながら死んで行く様を見て、嗜虐心を満足させる。だから死の過程が
    見られなければ、満足する事ができない。

     ところが駆除の場合、猫が死ぬ過程を見る事は殆ど無い。毒餌を使う方法で最もポピュラーな不凍液を
    使う方法は、毒が遅効性の為、死の過程を見る事は難しい。見るには毒が効き始める半日の間、猫を追跡
    しなくてはならない。これは殆ど不可能だ。即効性の毒でも、設置後は別の事を始めるので、見る事はまず無い。

     捕獲して保健所に持ち込む場合も、保健所職員によって殺処分されるので、これも死の過程を見る事は無い。
    見る事ができるのは、捕獲した猫を自分で殺処分する場合だけだ。

     このように駆除目的と虐待目的では、明らかな違いがある。

  5. 1127 匿名

    ##### 地域猫の実態 #####

     野良猫被害の解決策として提案される地域猫。わざわざ殺さなくても野良猫の数を減らせる、等の理由で
    提案・導入されるようですが、実は地域猫には大きな問題点があります。

    【活動内容】
     地域猫活動の主軸となるのはTNRというもので、Trap(捕獲)/Neuter(不妊手術)/Return(戻す)の頭文字をとったものです。
    捕獲器等で野良猫を捕獲し、去勢・不妊手術を行い、元の場所に戻す、というのがこの活動の主な内容です。
    手術が終わった猫には、目印として耳カットを行います。
     つまり、野良猫を繁殖しないようにして後は寿命が来る事により野良猫を減らそう、というのが地域猫の趣旨です。

    【地域猫の成功例は殆ど無い】
     実は、地域猫が成功して野良猫の数を減らせた例は、数える程度しかありません。それどころか増えた例まであるのです。
    成功実績が殆ど無い理由は以下の通りです。

    1.TNRから漏れる個体の存在
     猫は個体差が大きく、警戒心が弱い猫もいれば強い猫もいます。警戒心が強い猫は、なかなか捕獲できず、
    捕獲できないと手術もできない為、繁殖の機会を与えてしまいます。

    2.捨て猫の存在
     猫を遺棄する事自体違法なのですが、残念ながら後を絶ちません。更に地域猫が行われている事を聞き付けて、
    わざわざ活動地域に捨てに来る者もいるようです。そしてこれも残念ながら、捨て猫の殆どは未手術です。

    3.流入猫の存在
     地域猫では何故かTNRと一緒に野良猫への餌やりも行われます。そして餌やりが行われていると、餌を求めて周辺から
    野良猫が集まって来ます。残念ながら、集まって来る猫が手術済みである事は期待できません。

     そして手術済みの猫が繁殖に加わらなくても、これらの猫の間で繁殖します。猫の繁殖力は、交尾を切欠に排卵が始まる為
    一回の交尾で妊娠しやすい、1年に2回以上出産が可能、1度に5匹前後を出産、生後1年で繁殖可能、と極めて高く、
    結局は捨て猫・流入猫・新たに産まれた子猫で手術対象が増えるという結果になってしまうのです。

    【TNRを行っても猫被害は無くならない】
     地域猫の主軸となっているTNRは、あくまで繁殖させない手術です。従って、手術した猫でも糞尿はしますし、縄張り争いの
    喧嘩もします。つまりTNR自体に猫被害を低減する効果は無いと言っても過言ではありません。
     唯一期待できる効果は、発情期の鳴き声やメスを巡っての喧嘩を抑える程度です。

    【意外にかかる費用】
     去勢・不妊手術は動物病院にやって貰う事になりますが、料金は1匹あたり雄猫で1万5千円程度、
    雌猫で3万円程度かかります。病院の善意で手術代が安くできたとしても、1匹5千円程度はかかります。
     地域猫開始時に10匹の野良猫がいて手術代を安くできたとしても、5万円はかかります。この金額、
    町内会費用から捻出するような場合、安いと言える金額なんでしょうか?
     そして捨て猫や流入猫、新たに生まれてしまった子猫等で手術対象が増えると、費用は一気に膨らみます。

    【必要な期間は年単位】
     地域猫は去勢・不妊手術により繁殖をさせないようにして、寿命を全うさせようというのものです。
    野良猫の平均寿命は3~5年と言われていますが、対象野良猫の平均年齢を2歳、4歳まで生きると考え、
    全ての野良猫の手術を終えたとしても、2年間は餌やりを継続する事になります。その間に捨て猫や流入猫、
    それらの間で生まれた子猫がいた場合、更に必要な期間は延びます。そしてその間、猫被害は出続けます。

    【まとめ】
     このように地域猫というのは、費用や時間が掛かる割りに、効果は期待できないどころか悪化させる事もあり、
    その間、野良猫からの被害を我慢しなければなりません。
     やめませんか?地域猫を導入するのは。

    【最後に】
     もし野良猫被害の対策会議を行った時に地域猫を推す人がいたら、成功実績例を開始時の野良猫の数、掛かった期間、
    現在の野良猫の数も含めて提出させてみて下さい。またそれらが正しいかどうかの検証も、お忘れなく。

    ※なおTNRの為に公園等で捕獲器を使うには、基本的に狩猟免許が必要になると思われます。

  6. 1128 匿名

    ■地域猫(TNR)の失敗例■

    ●地域猫を実施して逆に増えた例

    【exiteニュース】野良猫を住民で管理する「地域猫」活動が広まらない理由(3ページ目)

    Webアーカイブ:https://web.archive.org/web/20161211055732/http://www.excite.co.jp/New...

    > 磯子区の第一号、汐見台地域猫は、活動開始10年後には猫の数は1.5倍に増えました。

    ●離島という、捨て猫や流入猫がいない絶好の条件でも失敗した例

    海鳥、猫から守れ 天売島(元記事削除済み)
    https://web.archive.org/web/20160202090220/http://www.asahi.com/area/h...

    > 地元有志は動いた。1992年から町や獣医師の協力を得て、飼い主のいないネコの捕獲や不妊・去勢手術を始めた。
    > しかし、同じネコばかり、わなにかかるようになり約5年で休止した。


    ■地域猫の何が問題か■

    野良猫発生の主な原因は、捨て猫と餌やり、そして未手術猫の外飼いです。。
    捨て猫は元々飼っていたわけだから、捨てた奴は猫好き。餌やりも言わずと知れた猫好き。
    未手術の猫を外飼いしている人も猫を飼っているんですから、猫好きです。
    つまり野良猫は猫好きが発生させているものであって、猫に興味が無い人や猫嫌いの人は野良猫発生に関わっていません。

    なのに何故、地域全体の問題とか言って、猫に興味が無い人や猫嫌いの人まで巻き込まれなければならないのか。
    何故、猫好きが起した問題なのに猫に興味が無い人や猫嫌いの人まで払っている税金を投入しなければならないのか。

  7. 1129 匿名

    はじめはホームセンターで売られてるクーラント(できるだけ高濃度もの)を使って駆除
    害獣が減ってきたらアマゾンやモノタロウで買える濃度99-100%液に切り替えるとよい。

  8. 1130 名無しさん

    ある所に幼少の兄弟が居た
    兄は弟がこの世から消える事、生きていても耐え難い苦痛となる事を願った

    ある日兄は階段の上にぬいぐるみを置いた、弟はぬいぐるみを踏んだだけだった

    次の日兄は階段の上に玩具を置いた、弟は玩具を踏み痛がっていた

    そして兄は階段の上にビー玉を置いた、弟はビー玉に足を取られそのまま階段から落下
    打ちどころが悪く悲しい事故が起こってしまった。



    兄は一人 大人になったが、未だ幼少の経験を忘れられずにいる。
    もちろんそれは悦楽の過去として・・・

    彼は今日も、あの日のビー玉を思いながら餌を置く

  9. 1131 大阪練炭殺人事件

    犬猫の殺処分ゼロの活動をしていた女が
    家族皆殺しのサイコパスだった。

  10. 1132 匿名

    愛誤のほうが人を殺すよね

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川一丁目

7,000万円台予定~3億6,000万円台予定※1000万円単位

東京都品川区小山三丁目

価格未定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

8,190万円~3億9,300万円

東京都江東区東雲一丁目

5,480万円~7,979万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都中央区晴海三丁目

5,680万円~1億580万円

東京都江東区有明一丁目

価格未定

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,600万円台予定

東京都板橋区加賀一丁目

5,798万円~9,298万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~6,500万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

価格未定

東京都足立区千住1丁目

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

東京都港区南麻布1丁目

8,380万円~2億100万円

東京都品川区大井一丁目

4,438万円~9,718万円

東京都江東区北砂5丁目

3,998万円~5,898万円

東京都世田谷区弦巻五丁目

6,688万円~1億988万円

東京都新宿区戸山3丁目

6,740万円~1億180万円

東京都渋谷区宇田川町94番5、6(地番)

価格未定

東京都町田市中町四丁目

2,488万円~4,788万円

東京都目黒区下目黒2丁目

価格未定

東京都渋谷区広尾四丁目

7,888万円~1億6,488万円

東京都大田区西糀谷2丁目

4,599万円~5,699万円

東京都品川区西五反田5丁目

価格未定

東京都世田谷区給田5丁目

3,900万円台予定~6,900万円台予定

東京都墨田区立花2丁目

価格未定

東京都稲城市大字大丸字一号71番19外3筆(地番)

価格未定

東京都渋谷区代々木5丁目

価格未定

東京都渋谷区恵比寿1丁目

価格未定

東京都渋谷区本町一丁目

5,180万円

東京都中央区東日本橋3丁目

価格未定

東京都三鷹市上連雀2丁目

価格未定

東京都千代田区内神田一丁目

価格未定

東京都武蔵野市西久保3丁目

価格未定

東京都北区志茂一丁目

2,800万円台予定~4,900万円台予定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind