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マンション住民さん [更新日時] 2011-05-10 19:49:11

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

この住民版もPart12となりました。
これまでに管理会社の話題から、子供のしつけ問題、共用施設について、と様々なトピックがあがっています。
ネガティブな意見ばかりではなく、情報交換も視野にいれた意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分


【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144219/




こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-02-26 00:08:34

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  1. 919 匿名さん

    もう管理費の話はいいじゃないですか。
    いまさら管理費のぼったくりと言ったって、
    マンション買った時点で相当ぼったくられているんですから。
    いやなら売って管理費の安い4丁目に引越せばいいんです。

  2. 921 匿名

    920のマンションへのお届け物の可能性も拭いきれない

  3. 922 住民さんC

    >ここのマンション前に路駐している、業者のトラックが大変邪魔です。
    これはその通り。
    ただ、そこから先の怒る相手が違う。
    問題は業者。
    警察に電話しちゃってください。
    かつての休日の少年野球イカレオヤジ達の迷惑駐車みたいに取り締まってくれますよ。
    あれも一掃されたしね。
    彼らも駐車場に停めるでしょう。もちろん、駐車料金を払った上で。
    そういえば、シンボルもしっかり取り締まってるんでしょうね。
    やり過ぎなヤマトと生協はあっちに流れて、近隣に走り回るかと思ったら・・・。
    警察に電話しましょう。>920さん。

  4. 923 匿名

    >922

    あなたの考えは自分さえ良ければあとは知らぬ、ってことね。
    それ、良くないよ。

    路駐の原因を引き起こしたマンション側も、改善の努力を見せるべき。
    野球グランドと同じに語れません。

    近隣の分譲マンションは、敷地内の駐車を認めて周りに迷惑かけないように
    してるし。

    「警察に電話」だけで済ませないで、理事会も含めて何が出来るか考えましょう。

  5. 924 マンション住民さん

    俺はいつか交通事故が起きるのでは、と心配している。
    路駐のクルマの影から子供が飛び出してはねられたら・・・怖い。
    事故が起きてからじゃ遅いんだよね。
    警察っていっても、常時へばりついている訳ないし。
    個人的には、敷地内に業者を入れてもいいのかな、と思う。
    みんなはどう思ってるのだろうか?
    賛否あると思うが、議題に上がってもいい問題だとおもう。

  6. 925 マンション住民さん

    路上駐車の件について、923、924の方のご心配のとおりだと思います。自分自身運転をしていて当マンションの前の駐車車輌は、邪魔だと感じます。現に子供が飛び出してきたこともありますし、芝浦工大側から走ってきて、大型車輌が駐車していると歩道上の歩行者も確認しづらい状況です。

    一定のルール・管理の下で、敷地内での業者の車輌からの荷物の積み下ろしを認めてもいいと思います。理事会は、管理会社等の件も勿論大事だが、この件については事故が起こる前に早急に行動をした方が良いと思います。悲劇が起きてからでは遅いですよ。

  7. 926 匿名

    敷地内の駐車を禁止してるわけではないですよ
    ちゃんとパーキングに停めるよう指示しているのに従わないだけ。
    オフィス街の配送業者はきちんと守っています。
    常識で考えて車の出入口付近には車を駐停車させないことは教習所でも習っています。
    また、なぜいつもこのマンションの前で2台で荷物の積み替えしているのか疑問です。
    一度センターに戻ればいいのに。
    このマンションの住人だって路駐には迷惑しています。

  8. 927 マンション住民さん

    >926
    >ちゃんとパーキングに停めるよう指示しているのに従わないだけ。

    どういう方法で指示してるのですか?
    結果的に路駐してしまってますね。
    現状の指示の仕方は適切且つ効果的なのでしょうか?

  9. 928 住民

    >927
    どのようの方法が適切且つ効果的だと思われますか?

  10. 929 住民さん

     業者の路上駐車は本当に迷惑かつ危険です。マンション側の責任問題だと思います。大型トラック用の駐車スペースのためにキッズエリアを少し削り、センスがよくて排気ガス臭くない駐車場を確保したほうがいいと思います。対応が遅すぎます。

  11. 930 マンション住民さん

    マンションの責任問題と言うよりは、そのように設計したデベロッパーの問題。
    路駐の警告をしないのは、警備会社の問題。
    両社の責任転嫁と職務怠慢の合わせ技が引き起こしている問題でしょう。

  12. 931 マンション住民さん

    >928
    敷地内への一時駐車を認めること。

  13. 933 マンション住民さん

    また出たましたね、
    なぜ宅配業者の違法行為をうちがフォローする必要があるのか。
    当マンションの理事、管理会社、警備共に全く責任はない。
    赤帽や郵便局と同じように有料の駐車スペースに停めればいいだけの事。
    自ら負担すべきものを負担しないだけでなく、その回避として違法行為を行い、結果として当マンションの住民を含めた多くの者に迷惑を掛けている。
    はっきり言って、迷惑行為・犯罪行為をしているわけだよ。
    警察が対処すべきことじゃないのかね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  14. 935 匿名

    >当マンションの理事、管理会社、警備共に全く責任はない。

    933、そういうことを責任転嫁と言います。
    全く=100%責任無しってこと?

    路駐の要因作ったの、紛れもなくトヨスタワーに関わった人たちでしょ。

    概ね930さんの仰る通りだと思いますが、子供が交通事故に遭う前に対処しなければ。

  15. 936 住民さん

     いっそのこと、宅配業者の利用禁止にしてしまえばいいと思います。みんな自分勝手だから・・・。はっきり言って、コインパーキングには大型車両は駐車できないし、配送の出し入れだけでも住民のじゃま!パルシステムもじゃま!830世帯のマンションにいちいち小型車両できていたら、エレベーターだけでも面倒くさいのにほんとかわいそうです。キッズエリアの縮小で駐車スペース確保。名案?名案だと思います。

  16. 937 マンション住民さん

    分けて考えると、
    路駐の原因を作ったのは設計したデベロッパー
    路駐の注意をしないのは、警備会社
    トラックで来て路駐を改善しようとしないのは配達業者
    たた、ちゃんと小さい車で配達に来てコインパに停めている業者もいるのだから、トラックの黙認は真面目にやっている業者に対して不公平感はある。

    よって路駐の最大責任は実際に路駐をしている配達業者にあることは否定できない。
    次の責任は設計したデベロッパーだろうね。

    改善策は、理事会が運用方針をきちんと固めて、業者へ協力を再度徹底要請し、警備会社に対しては路駐を発見したら直ちに注意させる。
    と言う事位しかないのでは?

    敷地内にトラックを停めても良さそうなスペースなんてないですよ。

  17. 938 マンション住民さん

    っていうか、住民が宅配を利用しないっていう手もあるけど。見てると宅配物は食材とゴルフ関係と本が多いですよね。住民は宅配利用を自粛するよう理事会がよびかけたらいかが?エコにもつながるし。

  18. 939 匿名

    >改善策は、理事会が運用方針をきちんと固めて、業者へ協力を再度徹底要請し、警備会社に対しては路駐を発見したら直ちに注意させる。
    と言う事位しかないのでは?

    937さんに賛成。

  19. 940 マンション住民さん

    >分けて考えると、
    >路駐の原因を作ったのは設計したデベロッパー
    >路駐の注意をしないのは、警備会社
    >トラックで来て路駐を改善しようとしないのは配達業者
    >たた、ちゃんと小さい車で配達に来てコインパに停めている業者もいるのだから、トラックの黙認は真面目にやっている業者に対して不公平感はある。

    勝手に分けるなよ。(笑
    唯一最大の問題は
    「法律違反・迷惑行為を行っている、ボランティアでも住民でもない、配送業で利益をあげている配達業者」。
    それだけ。
    業として活動している以上、自分たちの事業活動を法律に則って進める義務があるのは当然の事。
    このマンションの住民も被害者なんだけどね。
    あの法律違反・迷惑行為の業者を警察に突き出せばいいだけ。
    なんで被害者が加害者の管理責任まで負わねばならんのか?

    連続レイプ犯を取り締まればいいだけの話を、なぜ一被害者に対して「お前が身体を許し続ければ、他の被害者に迷惑掛からないんだから我慢しろ!」なんて言えるのかな。
    自己中を超えて異常だな。

  20. 941 マンション住民さん

    やっぱり生協の方なのかな・・・。
    あるいは、理事グルーピーの高度な批判回避レスか?
    理事批判が高まるたびにこのネタに流れるよね。

    早くアンケートのフリーコメントを出して欲しいな。
    今度は省略せずにね。

    あと、余計な修飾語も止めて下さいね。
    「最高にエクセレントな長谷工の提案を、愚かな三井マニアの愚考のせいで、たった5票差ではありますが、潰さぜるを得ない状況となり、同時にコンビに廃止も進めてやるから覚えてろー!(俺の会社での立場どうしてくれる!) by 理事」
    みたいな。

    24時間換気のアンケートも危険だね。目的が良く分からないし。
    何に使うつもりなんだろ。
    本当に不満分子の炙り出しだったりして。

  21. 942 住民さん

    >あるいは、理事グルーピーの高度な批判回避レスか?
    そう思われます。
    >マンションの責任問題と言うよりは、そのように設計したデベロッパーの問題。
    これって、現立候補理事とmixiの集いの中でも出てた意見です。
    先日の砂場で大騒ぎした危険人物の件でも警備を槍玉に挙げたりと、とにかく三井に関わる何かを攻撃したくてしょうがないのでしょう。

    あの違法駐車は違法なのだから、警察に取り締まってもらうことでしょう。
    これは宅配業者だけでなく、一般車も同様です。

  22. 943 マンション住民さん

    >先日の砂場で大騒ぎした危険人物の件でも警備を槍玉に挙げたりと、とにかく三井に関わる何かを攻撃したくてしょうがないのでしょう。
    これを貴方は見ていますか?
    見ていれば、単純に「怖い」と感じたはずです。
    何のための警備なのでしょうか?
    ただの管理や事務をお願いしているわけではないし、トーテムポールでもないのです。
    あれの対応は警備の仕事です。
    そもそも立哨警備をしていればいいんです。

  23. 944 マンション住民さん

    そもそもあの砂場に入り込んで大騒ぎした男って警察に届け出たりしたのかな。
    放置しておいたら、そんな程度のセキュリティ、安全性の無いマンションと思われてしまう。
    少なくとも、届出だけでもしたらいいのでは。
    立哨警備の意見は以前から時々見ますが、理事さんは考えていないのでは。
    意見書に無くても、というか意見書に関係なく自分達のやりたい事だけは積極的にやってますから。
    意見書云々も、結果論として理事さんのやりたい事にマッチしたかどうかでしょうから。
    自分達の発意に関する事ばかりで、結果として無駄になるアンケートをしつこく繰り返す前に、早々に辞任してくれないかなぁ・・・。

  24. 945 マンション住民さん

    こんなマンションに宅配しなくていいよ。

  25. 946 匿名さん

    >>940

    度々のレイブ犯罪との比較、ホント品がないからやめてくれないかな。前にもあなたこの例え出してたよね。他にいくらでも例えようはあるのに。

    あなた自身のレイプ加害願望がミエミエで気持ち悪い。

  26. 947 マンション住民さん

    キッズエリアを少し削りというのはどうかね・・・
    うちは小さい子供いないからいいけど。
    立体駐車場空きがあるなら、自動式駐車場取り壊して宅配便用大型トラックスペースつくるというのと同じ発想だよ。

  27. 948 匿名さん

    >946は理事のグルーピーかな?
    いずれにしても異常だな。

    ところで、その砂場乱入男の件はどうしたんだろう。
    せめて掲示板に載せて欲しいな。
    あの玄関前の件と同じレベルの話しだと思うが。

  28. 949 住民さん

    しきりにトラックの話に振りたがってる人って、近隣の砂場乱入男さん?
    そうだとしたら、本当に怖いですよ。
    ここの書き込みだけでは我慢できなかったりしたら・・・。

  29. 950 マンション住民さん

    やはり理事と思われる。
    デベの設計の責任にするあたりは、ゲートの際からの論旨。
    何か三井にされたのだろうか、、、
    個人的に。

  30. 951 マンション住民さん

    理事様に対してコンシェルジェのお姉ちゃんや防災センターのおっさんが召使いや執事のように対応しなかっただけと思われます。

  31. 952 マンション住民さん

    さすがに、そこまで子供じゃないだろ。
    立候補者だけでも履歴、せめて現在の勤務先、職業を公表すべきでは?
    輪番でも変なのに当たる可能性はあるが、確率は低い。

  32. 953 マンション住民さん

    勤務先なんて必要ないんじゃないですか。
    変な勤務先の人がいるんですか。

  33. 954 マンション住民さん

    >929
    >936
    キッズスクエアの一部を削って駐車スペースを確保したらどうかとの意見について、アイデアとしては面白いのですが、私の記憶によると当該地は公開空地ですので、勝手に用途変更又は転用を行うことは出来ないと思われます。本マンション建設の際、東京都から総合設計制度に基づき容積率・高さ制限の緩和等の優遇措置を受けていますので、相当の年数の経過、特段の事情がない限り難しいので、公開空地を除いたスペースで対応せざるを得ないと思います。

  34. 955 マンション住民さん

    職業や勤務先をオープンにしたら、長谷工関係者や非三井系デベの孫受不動産業関係者なんてのがポロポロ出てきそう。
    これもアンケート取ってくれないかな。
    「5票差ではありますが」やった方がいいという意見が多いと思われるが。(笑

    しかし、砂場乱入騒音男はマジでやっかいだな。
    過去の小学校の事件みたいにならないで欲しい。
    せめて児童の登下校時には警備の立哨があってもいいかもしれない。

    アンケートと一緒に検討してくれませんか?理事さん。

  35. 956 匿名さん

    砂場乱入男って、やらせなの?

    まあ、しきりとまたここで話を大きくしたい人もいるみたいだけど。酔っ払いの話しが、なんだか今度は池田小殺傷事件ばりの様相を呈してきてるけど。

  36. 957 マンション住民さん

    業者トラックの路駐について

    責任がマンション側に有る無いとか、理事が駆け引きに関与して投稿とかいろいろ書かれているが、
    現状、子供たちにとって危ない状況に変わりはない。

    今後起こるかも知れない交通事故を予防したいと思いますよね?

    なら、マンションとして出来ることを理事会巻き込んで検討しましょうよ。

    「業者の責任だからマンションは何もしない」では、残念ながら全く事故予防になりません。

  37. 958 マンション住民さん

    ヤラセでもないし、小さい話でもない。
    鎮火させたい君は何者なの?

  38. 959 住民さん

    残留者誰なんだよ。
    決め方もよく分からんなぁ…。

  39. 960 マンション住民さん

    確かによく分からないですね。
    枠をどうこうみたいなのも不思議ですし・・・。
    北●鮮じゃないですが、理事会をなんだと思ってるのでしょうか。
    強い思い持ってやっていただける事はありがたいのですが、だからといって何か権利を与えられる、交換条件として好きにやっていい、というものではないはずです。
    自分達で立ち上げたシーズンスポーツのサークル活動のノリでやられたら堪りません。

  40. 961 マンション住民さん

    そもそも毎年理事の選考方法を変えるというのが理解できません。
    何か大きな不都合があった時に、あるいは、大規模修繕のようの時に選考方法を変えるのなら納得はできるのですが。
    今年、留任を増やした根拠を明らかにしてほしいですね。

  41. 962 マンション住民さん

    立候補制とその立候補者の留任によって、結果立候補者が理事の多数を占める事ができる。
    こういう大規模マンションでこんな仕組みとってるところあるのかね。
    元々入居時はこんな仕組みじゃなかったのに、2年目に立候補したい連中によって、リスクの説明や確認もないまま、押し切られてしまった。
    恥とか知らないのかね。

  42. 963 マンション住民さん

    彼らはリーダーシップとは何かを知らずに、自分たちはリーダーだと思ってる。マンション住民はメンバーのくせにリーダーに従わない、無能なメンバーだと思ってる。

    社会的にも大した地位にはいないね。こんなリーダーじゃ組織運営はできない。利害関係のある取り巻きしかついていかない。

  43. 964 マンション住民さん

    アンケートのフリーコメントが記載されて無かったな。
    このまま焼き捨てるつもりかね。

  44. 965 匿名希望

    理事の選出は規約に規定されているものでしょ。

    規約は管理組合員の3/4の賛成が無ければ変えられない。
    理事会で選出方法がコロコロ変えるのはそもそも規約違反であり
    区分所有法違反なのではないか。

    そんな事がまかり通っているマンションは管理的に危なくて
    資産価値の大きな低下にもつながるよ。

  45. 966 マンション住民さん

    確かにこういう懸念点も提示して、それでも面倒な理事になる確率を減らしたいか、、、という判断なら、まだ分かる。
    懸念点を隠して、通した話なら、再度アンケートでも取ったらどうだろうか。

  46. 967 マンション住民さん

    総会で、来年度の理事を承認しなければいいんじゃない?
    総会に出られない人には是非、議事に反対する議決行使権の用紙を提出てもらいたいね。
    安易にお任せしてると、とんでもないことになるからさ。

  47. 968 マンション住民さん

    とはいえ、勤務先やマニフェストも無い上に、議事録が無記名のため、誰がどういう立場の人なのか、さっぱり分からない。
    せめて不動産業界勤務者か否か、何かやろうとしている事、あるいはこれだけはやらないという事は明確にして欲しい。
    そうでないと立候補理事と残留組はどうにも判断できない。

  48. 969 マンション住民さん

    立候補と残留組は何か考えているんだろ?
    どうせロクでもないことだろうけどな・・・
    こいつらは何をやりたくて理事になるのか
    総会の場で皆で確認(質問)しようぜ!
    総会が楽しみだな

  49. 970 住民さん

    一般住民は良識が邪魔をして、そんなにあからさまな行為に走れない。
    理事はその辺を分かっていて、突っ走る。
    確信犯なんですよ。

  50. 971 マンション住民さん

    三井が託児所認証化をしつこく画策したように、次期の理事会も
    ・管理会社変更
    ・無線LAN導入
    ・カーシェア導入
    ・ギャラリー完全廃止
    を再度実行しようと、あの手この手の画策を連発するでしょう。
    これと一緒にエレベーターのカーペット敷き、スカイラウンジの有料化、バー化も進めるでしょう。
    「理事の発意による活動」は続くでしょう。

  51. 972 マンション住民さん

    >965
    理事会には管理会社もでているのだから規約違反ではないのではないか?
    規約違反だとしたら今の管理会社が無能か出席している社員が無能。

  52. 973 マンション住民さん

    >972
    今年の理事会では「管理会社を退席させる」のが流行みたいですよ。

  53. 974 マンション住民さん

    >969
    それ賛成です。
    立候補理事についてはどういうことをやろうとしているのか質問するっていうのあり!

  54. 975 マンション住民さん

    >971
    いくらなんでも
    無線LAN導入とかカーシェア導入とかは今期の理事が残ったとしてもやらんでしょう。
    ただ管理委託費下がった分をストレートに管理費に反映するのではなくサービス向上につなげてほしいな。

  55. 976 住民さん

     個人的に無線LAN導入とかカーシェア導入は全く必要ないです。無線LAN導入すれば、共用スペースでサラリーマンとか子育ておばちゃんが居座る可能性大。正直じゃま!車必要な人は、使う時間が重なってしまうだろうし、車で長旅したいならレンタカーでも借りればいい。管理費高くても、三井でOK!どこがやっても結局、大手が甘い汁すうだけ・・・。仕事のノウハウはあんまり変わらない。それより、宅配業者の駐車場の確保考えてあげてほしいです。だめなら、トヨタワ宅配禁止でもしたらいいと思います。

  56. 977 匿名さん

    正直、無線LANはないのが恥ずかしいくらい。
    リテラシが低い高齢者の考えは解らん。

  57. 978 匿名

    >977
    無線LANはご自宅で導入されていますよね?
    共用スペース等では、ご自分でWiMAXなど契約してPC使って下さいよ。必要性高くない案件を管理費で賄うのは賛成しません。
    まさかとは思いますが、WiMAXの費用負担が重いとか言いませんよね!?


  58. 979 マンション住民さん

    共用スペースで長居されてもね・・・。
    ってことで、この話は決着ついたはずだが。
    時々亡霊が出てきそう。

    それよりは衛星電話を常備してほしいな。

  59. 980 マンション住民さん

    よくみると壁のクロスの仕上がりがいい加減
    どこがやったの?中古で買うときに細かいところまで目がいかなかった。
    つなぎ目の線がハッキリ見える。縦の線がバッチリ見える。
    地震の影響でしょうか?地震によるひび割れとかではないと思いますが。
    適当造ってるんですよね。このマンション。いろんな問題点多いし。
    最悪って感じ

  60. 981 マンション住民さん

    残念ながら外れの職人と外れの前居住者にあたったみたいですね。
    ウチは全く問題ありませんし、他には聞いた事がありません。
    もしかして、別の物件の板に来てませんか?
    ここは東雲ではありませんが・・・。

    そういえば、砂場侵入男の対応を始めたみたいですね。
    チョット遅いですが・・・。

  61. 982 住民さん

     976・978さんに賛同。無線LANは自宅でやって!
     980さんへ。うちもよくみると壁のクロスの仕上がりがいい加減 でした。補修痕もあって2年点検でクレームだしました。がクロス張り替えは、断念。東北地方大震災の人々に申し訳なく諦めました。ばれるようなこと最初からするなって!三井のアフターに爆弾!でも向こうからしたらラッキーって感じ!あー突貫工事ってどこでもやばいな。という感想です。クロスはよーくみるとけっこうヘタクソですね!床も起伏があってギシギシ鳴ります。普通って話ですけど・・・。

  62. 983 マンション住民さん

    本当はそういう個人で対応すると逃げられる件こそ、理事会で取り上げて全体で話をするべきなのにね。
    24時間換気も目的の分からないアンケートでお茶を濁し、さっさと敗北宣言しちゃうし・・・。
    今の理事の関心事は残留メンバーも新規立候補で次の野望を果たせるか・・・という点だけみたいだしね。

    立候補制のアンケートとって欲しいね。
    設問はこんな感じかな・・・。
    ・素晴らしい企画力をもった、前向き、行動的な理事を選任できる立候補制に賛成する
    ・ルーティンもろくにできず、やる気の無い、惰性感が充満する理事だけで構成される輪番制のみに賛成する
    とかね。
    これに長谷工の管理会社までmixしたら凄いことになりそうだが。

  63. 984 マンション住民さん

    えーやっぱりクロスの仕上がり適当ですよね?
    東雲の方が価格もボッタクリではないし、きちんと仕事した
    物件が多いのでは?私が言いたいのは、価格と見合っていない
    仕事のやり方に不満を感じるのです。東雲の価格ならいいんですよ!!
    でもここは安い物件ではない。
    我々住民が売主や施工会社に舐められているんですよ。
    こんな程度の仕上がりでもいいだろう~所詮ここは江東区みたいな。

    みなさん、よーくよーくクロスの仕上がりを見てみてください。
    バカにされていることを認識するべきです。
    地震でヒビみたいな縦線あるはずです。マイナス要素書き込まれると
    ヒステリックに騒ぐ主婦がいますが、本当にこのマンションには
    失望させられることが多いです。売れる要素全くなし。
    こんなマンション自分なら絶対買わない。同じ三井でもパークシティは
    勝ち組ですね。あの価格なら問題点あっても腹が立たないもんねー。
    住民を見下したマンション。長谷工に管理変更したいわ。
    質が、質がって騒ぐけど、元から悪いじぁん

  64. 985 マンション住民さん

    相変わらず現理事の批判ばかりで、ウンザリするよ。「残留理事がどうだ、立候補組がどうだ。こいつらロクなこと考えていない。」等そんなことばかりだね。

    もちろん現理事会は問題がなかった訳ではないと思う。しかし、ここの板を見ていると全てではないが、「理事会のやっていることがおかいし。やめろ。総会で追求しようぜ。」と文句ばかり言っているだけだな。少しは建設的な意見はないのかね。外野席から文句タラタラ言っていないで、立候補ができるならば、理事にでも立候補してやってみなよ。現理事の批判ばかり、揚げ足取りばかりやってないで。現理事以上に問題児が多くいるようだね。

    管理会社の変更の件がよく話題になっているが、長谷工に強引にもって行こうとするのはともかくとして、リプレイスなんて大した話しじゃないよ。管理会社に問題があれば、替えればいいし、替えるとそんなに困るのかね。管理会社なんて使い捨てでいいんだよ。そんなに三井を奉りたいのかね。ただ、リプレイスして管理全般は向上しても完全な会社はないのだから、問題は出てくる。最後は住民が自分の財産であるとの意識でチェックするしかない。

    個人的に長谷工アレルギーの住民も相当いるようだが、長谷工批判の輩は、感覚的、感情的な批判ばかりのような気がするね。少し前に長谷工に委託すると警備の人間は全部ジジイばっかりになるとか、一方的に決めつけて誹謗していた奴もいたね。長谷工批判の常連ようだが。週刊ダイヤモンド(2007.6、2011.2)とか週刊東洋経済(2010.8)の評価では、三井より長谷工の方が常に上位だよ。これらの評価が全てだとは思わないが、単に感覚的な批判でなく様々な客観的なデータ等を踏まえて主張して欲しいよ。

    一方で、三井は、三井シンパの住民が現理事に対して何かと過敏な反応を示して、キャンキャン騒いで勝手に援護射撃してくれるし、長谷工に対しては三流だ、五流だと繰り返しアナウンスしてくれるから、楽だよね。

  65. 986 マンション住民さん

    だから、そもそも立候補なんてしなきゃいいんだって。
    文句があるならやってみろ、っていうその発想が今の理事と同じ。
    普通の住民が、普通に順番に、普通にこなせばいいだけ。
    なんでいきり立って「建設的」になる必要がある?
    普通にここの住民の標準値でいいんだよ。

    あと、管理会社の変更が重大事項なのは、他の大手が辞退して三流ドコロしか合見積もりに出てこなかった時点で普通の人間は気づく。
    今度変えたら最後。後は落ちていくだけってね。

    長谷工アレルギーも事実だが、そのアレルギーの原因も当然にある。
    なんといっても、「誰も好んで買わない、というか妥協でしか選ばない長谷工」ですよ。
    不動産を検討した人間なら当然の感覚だし、中古検討者も同じ。
    そんな会社、グループも含めて積極的に絡みたくないし。
    客観的なデータで考えを改めろって言うなら、このマンションの住民じゃなく、不動産検討者全体に訴えたらどうだい。
    ただ、こういったイメージが植えつけられる当然の企業だと思いますが。

    というか、何で君に考えを改めさられなきゃならんのか・・・。
    そういえば、この話していた理事いたね。
    理事は宣教師なのか?住民の代表なのか?
    住民の代表なら住民の意思を、ただ反映すればいいだけ。
    違いますかね。
    選民思想は勘弁してください。

    ただ、ダイヤモンドや日経のような全面広告のような提灯媒体を得意げに持ち出しちゃうところが、とても「選民」のレベルにはあるとは思えませんが・・・。

  66. 987 マンション住民さん

    >985は理事か理事のグルーピーかな?
    頼むから迷惑な発案はテスタロッサの怪しい会か、チラシの裏で済ましてくれ。

  67. 988 マンション住民さん

    >984
    当たり外れの問題かもしれないって!!
    うちは全く問題ないよ。
    竣工後に買ったので購入した部屋みてから買ったし、引き渡し前にも野村の営業と1時間以上チェックしたのでドアの傷は全部治してもらった。
    直してもらえばよかったんだよ。アフター終了前に。
    今からでもいったら対応するかも。

    東雲とは場所が全く違うんだから価格が高いのもしょうがないと思いますよ。
    今の管理会社は住民を舐めているところはありますが、
    長谷工には管理変更したくないです。

  68. 989 マンション住民さん

    なんでまた管理会社の話になってるの?もう決着がついたのに、また「長谷工」を持ち出したの誰?

    もしまた総会で「長谷工をよろしく」や「管理会社を問う」みたいな発言が理事および新立候補者から出てくるようなら、これまでは長谷工でも三井でもどっちでもっていう住民も、一気に三井派に流れるだろうね。もう本当にうんざりしてる!!! 三井派って理事さんたちが勝手に考えている人のほとんどは、別に三井がいいのではなく、これまでの経緯で、長谷工とそれに関連する理事がすっかり嫌になっているだけだと思う。わが家もそう。

    地震後でもあるし、マンション内のコミュニティづくりや周辺地域との連携とかだって考えなくちゃいけない時期なんじゃないの?砂場の事件とやらは全然知らないけど、そういうことだってうちのマンションだけではなく、この地域全体で考えるようなことなんじゃないの?この件について他のマンションとの組織的な情報交換してるの?理事会でそういうことができないって言うなら、別に自治会組織とかつくればいいのに。安全なコミュニティは管理会社が作ったり維持したりするものじゃなくて住民が作るものだよ。それともなんらかの住民組織ができることが不都合なのかしら?

    長谷工に代わるまで、ずっとこのままの状態を維持して住民が疲れて「もうどっちでもいい」っていう気持ちになるのを待つっていう作戦なのかもしれないわね。

  69. 990 マンション住民さん

    理事の立候補制について、輪番制にするかどうかというのは以前にも話題になっていましたが、立候補の割合をどうするかはあるとしても100%輪番には反対ですね。
    住民の標準値って何でしょう?
    今の理事がおそらく任期前の最後のアンケートになるだとうけどアンケート回収率は低く、僅差でコンビニがなくなる可能性があってもで現管理会社継続ということになったことを考えると、住民の標準値なんてないんだよ。
    回答率で判断すれば、どうでもよいと考えている住民がほとんどだってこと。

    アンケートが僅差だったってことで、管理会社にも三井関係者や三井シンパだけではないってことで今後の牽制になってよかったんじゃないでしょうか。
    管理会社も一流どころのほうが実際のサービスはどうあれ安心感はありますが、管理委託費とサービスが見合わない、あるいは好き勝手やっているデベに対してあまり言えない管理会社に対しての住民の思いが先のアンケートにつながったと思いますよ。

  70. 991 マンション住民さん

    >989
    長谷工問題は決着したと思います。
    うちも長谷工の線が消えてホッとしている者の一人。

    でも「総会」や新立候補者から「管理会社を問う」となっても別に私はいいと思いますよ。
    長谷工に関連する理事というのは嫌ですが、三井でしばらくいいじゃないと思うのも嫌。
    今回管理委託費の減額ができたので来期に管理委託費の見直しはしなくてもいいですが、これまでの管理会社の対応は不信感をもっています。

  71. 992 マンション住民さん

    >僅差でコンビニがなくなる可能性があってもで現管理会社継続ということになったことを考えると、住民の標準値なんてないんだよ。
    それは違うと思いますよ。
    確かにたった5票差ですが、変えたい人は50人にも達していない。
    結果を見ると、47/825。ということは5%程度。
    これをもって標準値は無いというのはいささか乱暴な話ですね。

    普通に考えれば、アンケートを出していない人は「どうでもよい」というよりは、「現状を変える必要なし」というところでしょう。
    別の視点で見れば、「あの内容をしつこくアンケートすること自体が無意味。面倒な事をしないで。」だという707世帯の意思だとも言えませんか?ちょっと言い過ぎかもしれまんがね。

    ほとんどのアンケート設問は理事の発意によるものばかりで、「住民の発意」ではないですよね。
    だから、あの回収率、あの結果となる。
    こんな簡単な事を分からないフリをして、しつこく騒ぐのは如何なものかと思いますね。
    あるいは分かっていて、回収率が下がり、この騒動の推進派の票の「率」が高まっていくのを狙っているのでしょうか。

    そもそも論では「たかだかアンケート」でこういった施策の判断を左右するのもどうかと思います。
    あの回収率で言えば、結果自体にも意味が無い。

    個人的には三井なんてどうでもいいし、三井への執拗な拘りには反対です。
    ただ、長谷工とかゴールドクレスト関係とかは止めて欲しい。

    一方で、そんなに三井が嫌な人なら別のマンションに引っ越した方がいいんじゃないかな。
    ここは元々三井が幹事の三井管理の物件だったわけだし。

  72. 993 マンション住民さん

    >992
    >ほとんどのアンケート設問は理事の発意によるものばかりで、「住民の発意」ではないですよね。
    これは違う。
    24時間換気は住民要望だろう。
    ただ、最初で最後、かつ何も期待できないアンケートだが・・・。

  73. 994 マンション住民さん

    >990さん
    最後といわず、立候補制の是非についてアンケートを実施してください。
    是非、お願いします。

  74. 995 住民さん

    そりゃ、やりませんよ。
    自分達がなりたくて、なった理事なんだから、自分達の立場を危うくする事なんてしない。しない。
    ま、本当に公平ならやって欲しいところだけど。

    とはいえ、ここまでしがみつく姿を見ると、何か旨みがあるんだろうなぁ・・・、何か狙っているものがあるんだろうなぁ・・・と、想像してしまう。

    あ、それと、理事会の時間は事前に切った方がいいよ。
    無駄に熱い四方山話が数時間も続くから出席率も悪くなるんだし。
    本でも買って、会議の進め方、みたいなの勉強したら。
    ま、ネットで検索でもいいけど。

  75. 996 マンション住民さん

    1回の理事会でたかだか5000円とはいうものの、本来無給で然るべきなんじゃない?
    無駄に回数を開けば10万近くになるわけだから、案外いいお小遣いにはなると思うよ。

  76. 997 マンション住民さん

    クロスの仕上がりは当たり外れがあるのかもしれませんね。
    ではこのマンションの部屋はコンサートホールのように騒音が響き渡ると
    感じたことはありませんか?遮音が悪いか環境が静か過ぎて、
    小さな音も拾ってしまうのか煩いと感じたことはありませんか?

    意見箱にはかなりの騒音トラブルについての投函はあるとみています。
    うちだけではないはずです。騒音でかなり悩んでいます。
    どうしたらいいですか?何度も何度もお願いするとクレーマーと
    思われると嫌なので、10倍にして音で返す方法を考えています。
    自分だけ苦しんでいるのが不公平。快適に暮らす権利ありますので。
    安いビジネスホテルのようですよ。このマンションの遮音性はね。

    安いビジネスホテル

  77. 998 マンション住民さん

    歩くだけで音を出す人はいるのだし、自身も何かの音源になっている可能性もある。
    親戚が入院したとき、同室者のイビキにクレームつけたら、「お互い様なのですから」と耳栓渡されたって。

    山の中の一軒家に行くしかないかも。

  78. 999 匿名

    なんかネガが絶えないですね〜。
    クロスの仕上がり?(笑)

  79. 1000 マンション住民さん

    じゃあ999が何とかせよ。

  80. 1001 マンション住民さん

    業者も材料もなにから何まで全て自分で選択して建てた注文住宅でも、出来上がるとバリバリクレームつける人は多いっていうから、こういうクレーマーはほっとけばいいのよ。

    それに、ここでそういうこと言っているのは、非住民のネガか、施工・管理会社を非難したいか、単なるわがままかのどれか。こういうクレームをここで発言する目的は何かと考えてみればわかる。
    本当に困っていたら、ここで訴えてないで、自分の部屋に追加の防音装置かなんかつけたり、自分で業者に直接クレーム言って貼り替えさせるかなんかするでしょ。

  81. 1002 匿名

    >1001
    ここに書き込むことで情報共有ができて、いいじゃないですか?
    「この現象は自分の部屋だけ?」って思うこと、ありますもん。

  82. 1003 マンション住民さん

    複数にまたがる話はマンション全体で巻き取れば、こんなところに話しが出ない。
    トイレしかり、サッシしかり。
    これもいくつかの個別の住戸の話しですが、全体の話しとして取り上げ、対応しているからこんな所に出てこない。
    サービスからはクロスや床の話も複数の住まいから出ていると聞いた。
    24時間換気の利き過ぎで乾燥が激しいから(?)と職人さんが言ってました。

  83. 1004 マンション住民さん

    >>1002
    ふうん。じゃ、情報共有して、自分の部屋だけじゃないとなったらどうするの?自分だけじゃなくて、ああ、よかったって安心するの?自分だけだったらはずれ部屋だって落ち込むの?

  84. 1005 マンション住民さん

    >1004
    細かいこと言うなよ。
    それ知ってどうなる?

  85. 1006 マンション住民さん

    それの積み重ねが、動きなる。
    託児所の話もここでの書き込みがなければ、三井の目論見通りになっていた。

    逆に火消しに走っているのが、住民だとしたら、どういう立場なんだろうか?

  86. 1007 マンション住民

    1000を超えましたので、移動をお願いします。

    THE TOYOSU TOWER Part13
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162590/

  87. 1008 住民さん

    追い込まれた理事、新スレに逃げる。(笑
    しょうがない。追いましょうか。

  88. 1009 住民さんA

    非住民が多いなw
    ここの内装の出来のよさは、
    内覧時のスレに遡れば分かる。
    営業ご苦労さんです。

  89. 1010 マンション住民さん

    >986
    相変わらず一流だ、三流だとギャーギャーと騒いで、何かと格付け評価するのが好きなようだね。格付会社の社員なのかな。(失礼、単なる社員でなくボードメンバーかもしれないな。)
    Mは、差し詰めAAAクラス、HにいたってはCクラスで投資不適格、他の見積りの札を入れてきたDK、DWはCC又はCCCクラスというところで投資に当たっては安全性に問題があり危険性が高い企業でとんでもない会社、つまり三流、五流ということなんだろうな。根拠が分からんが。

    非三井的言動があるとレスポンスが良く登場してきて、特高警察宜しく勝手に理事一味だ、選民思想の持ち主だとレッテルを貼るようだ。まさに自分が選民思想の持主、偏狭な差別主義者で、上から目線のものの見方だな。マンションなんて様々な住民がいて、様々な会社で様々な仕事に就いている人がいる。特定企業を一方的に一流、三流と決めつけるのはどうかと思うよ。おそらく人間の人格もどこに勤めているか程度で格付けするんだろう。自分がハイソ、非MとかHを否定しないような奴は三流ということらしい。「住民の代表なら住民の意思を、ただ反映すればいいだけ。」なんて言ってるけど、結論は「Mが最高です。」ということらしいね。


    管理会社の選定に当たっては住民の中でも様々な考え方があるにも拘らず理事達は“M”vs“H”と構図にしたのが問題でHに肩入れし過ぎ、M贔屓は勿論のことM贔屓以外もHに嫌気がさす結果になってしまう。Mの委託費、管理手法等問題があり改善しようするのは結構だが、管理会社の変更は一つの手段であって目的でない。Hに替えることが目的となってしまい、管理の改善、長期修繕のための積立不足の解消等の目的が見えない。

    一方で、M贔屓は、排除の論理で自分自身の買物、契約と混同してMが一流だからいいという。管理会社の選定は、区分所有者全体の契約で個人の買物、契約でないのにも拘らず個人の買物的な感覚でMが良いと言う。マンションは個人の購入でどんな考えでしようが問題ないが、こと管理の問題は住民全体の契約だから、MかHかの二者択一でなく一度競争の洗礼を受けて決めればいいでしょう。できればMとH以外になって欲しいよ。

    管理に問題が生じたときは様々な住民の意見があるわけだから、特定集団で恣意的に判断しないで外部の専門家の知見を得て結論を出すべきと思うよ。MにもHに与しない住民は迷惑千万だよ。


  90. 1011 マンション住民さん

    >1009
    ここの内装の悪さは折り紙付きだろう。
    三井レジ こんなところで、営業やるなよ。それとも超三井信者か。

  91. 1012 マンション住民さん

    >1010さん
    貴方の意見久々に筋が通ってますね。
    現理事を選民思想だと非難している方は、Mが最高です、といっている方が多い気がします。
    それこそブランド重視の選民思想の持ち主だと思います。
    今の理事はやり方が強引すぎた感はあり、Hに誘導したととらえられても仕方ない面はあったにせよ、胡坐をかいていたMからよくぞ2期目にしていい仕事してくれたと思いますよ。
    Hにすることで資産価値が下がるという意見が何度かありますが、転売考えなければ別にいいじゃない。

    H問題はもう決着しMがしばらく継続しそうだが、このマンションの住民は侮れないとMにプレッシャーをかけた点で功績は大きいね。
    2,000万円超の管理委託費の削減分をどうするかについて次期の理事たちに頑張ってほしいよ。

    ただ外部の意見をきけばいいとのことですが、コストがどれだけかかって、どの程度有効なのかという点においては疑問。

  92. 1013 マンション住民さん

    >1011
    1009でもなく、レジ関係者でもなく超三井信者ではないが内装の悪さは折り紙つきとは思えんよ。
    当たり外れだよ。うちはラッキー。
    加えて騒音が異常だというのが復活してきたが、うちはそんなに響いてない。騒音に悩んでいる住民も多いようだが、上下階、両隣の住民の当たり外れのような気がする。

  93. 1014 マンション住民さん

    愚かさと逃げ道の無い鼠であることを露呈しただけかと。

  94. 1015 匿名

    次レス 行ってみよう!

  95. 1016 匿名

    うちも全く問題がないです。
    前に住んでたマンションの方がよっぽどひどかったけどなあ。

  96. 1017 マンション住民さん

    よほど酷い物件だね。
    長谷工のものじゃない?

  97. 1018 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162590/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  98. by 管理担当

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