東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. THE TOYOSU TOWER Part12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2011-05-10 19:49:11

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

この住民版もPart12となりました。
これまでに管理会社の話題から、子供のしつけ問題、共用施設について、と様々なトピックがあがっています。
ネガティブな意見ばかりではなく、情報交換も視野にいれた意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144219/

こちらは過去スレです。
THE TOYOSU TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-26 00:08:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 819 マンション住民さん

>管理会社を替えることが目的で送り込まれた理事がいるんだから、
    >管理会社を変更させない任務を帯びた人もいるんでしょう?

自分の利得の追求に走る。
    これが立候補制の問題であり、影響が大きい。

変更時にこのデメリットを明らかにせずに導入したのは、mixi劇団が意思を持っていたから。
    ただ、彼らは更に始末が悪い。
    自分達は個人の利得を追求しているわけではなく、「何も知らない愚かな住民に本当の付加価値や高級感というものを教えてあげないと」と、本気で思っているところだ。
    そして、それは「ワンランク上の」「やる気に満ちた」「不動産業界にもちょっとうるさい」自分しかできない、と信じきっている。

立候補制は利益誘導確信犯と妄想教祖で占められるだけなのに、更に全体の2/3まで埋められるとは・・・。

管理会社については、私は三井には拘らないが、せめて大手デベ系にして欲しい。
    ゴクレ大京あたりは遠慮したいし、長谷工なんてもってのほか。
    そして、前回の精一杯に長谷工を美化したアンケートでも「NO」の結果は出ている。

コンビニ問題と組み合わせて、再度アンケートを取るなんて、恥ずべき行為だし、上でも書かれていたが、脅迫に近い。
    そんなアンケートを検討するよりも、24時間換気とか、安物トイレとか、色々と時間が迫って、早急に解決すべき事に時間を費やすべきじゃないか。

現理事よ。猛省せよ。

2. 820 匿名さん

このマンションに住んでいる友人が、タバコのポイ捨てが多く
    いつか火事になるんではないかと怯えながら暮らしています。
    みていて可哀想です。セレブなんかいないんではないでしょうかこのマンション

3. 821 住まいに詳しい人

三井に肩入れなんかないけど、管理会社変更のことだけで理事会はこの1年を過ごして来た。その間にも解決すべき問題が住民から出されていたって、かなり簡単にスルー。そんなことを繰り返すならもう三井のままでいいから、理事会はちゃんと他の仕事してほしい。だって他のマンションの例を見たって、管理会社変えたらどうせまた次の1年はその評価に費やされちゃう。そしてまた変えることになるかも。バカバカしい。時間の無駄。

>>814、815
    ここで発表なんかしていないし、広く案を聞いてるだけじゃない。数十人の理事の頭より、たくさんの頭で考え、たくさん案を出してよいものを絞り込むのが企画運営の常とう手段。住民以外からも意見が聞かれたっていいし、愚の骨頂なのは無視すればいいだけ。それが匿名のいいところ。
    総会の時には、ただですら報告事項が多いのに、さらに最近は管理会社交代のことで紛糾してる。他にどこにも人の意見を聞く場がないでしょ。それこそこのことへの解決案を出してよ。

4. 823 匿名

全ては理事立候補制が「悪」である。

5. 824 マンション住民さん

理事立候補制が「悪」である。 という決め付けはどうかと思うけど、、、、
    少なくとも大規模マンションで立候補制をとっているところは圧倒的少数みたいだね。
    マンションを良くしようという志ある人もいるかも知れないけど、昨年度の理事さんたちは管理会社変更だけに固執しすぎた感じもあるような気がする。
    今回のアンケートで今年も同じことの繰り返しになるんじゃないかと危惧してる。
    理事を輪番制のみにすることを真剣に検討してもらいたい。

6. 825 マンション住民さん

現理事長問題でわかったこと。よく、町内自治会長さんて、元校長とか、元市議とかの引退後の人がなるけど、辞めても名誉が欲しい人たちだと思っていた。でもそうじゃなくて、やっぱり理にかなったことなんだって今は思う。自身の仕事に絡む利害関係を自治会に持ち込む背景を持たず、人の意見を聞いてまとめることもできる。私が前住んでいたところや、実家の自治会長さんはまさにそう(もちろん例外な人もいるだろうけど)。このマンションにはそういう人っていないのかな。

7. 826 マンション住民さん

>>824
    確かに輪番制のよいところは公平さを保てることかもしれない。でも心ならずもやることになった場合、ちゃんと役目を全うしてくれるかどうかだよね。聞くところによると、今の理事会だって、ほとんど出てこない理事もいるらしいから。私の友人なんて輪番で理事やったら、最終的には忙し過ぎて仕事辞めるハメになった人もいる。

8. 827 住民さんA

ここであえていうことでもないですが

コンビには正直一マンションの住人が利用するくらいでは
    採算は合わないのは、容易に想像がついたと思います。

それでもコンビニがあるのが、販売時の売りの一つでしたし
    実際そこまで利用はしないけれど、ちょっとした時に便利なので
    管理費から損失分をお支払いしてでも、個人的には存続を希望します。

9. 828 マンション住民さん

>>827
    ちょっとしたものならナチュラまで行けばいいじゃない。あっちの方がずっと便利。

販売時の売りだったの?すぐいなくなるだろうなって思ったよ。明らかに単なる呼び水でしかなかったもん。それは読みが甘かったのでは?
    私なんてこの2年で、5回くらいしか利用してない。ナチュラは毎日行くけど。

10. 829 マンション住民さん

>828
    まぁそれは人それぞれなので。
    私はどちらも利用しますが、休日の夜やもう家から出たくないけどあれが欲しいなーという時などはミニショップの方が断然便利。

11. 830 匿名さん

いつものごとく、理事批判を「荒らし」の書き込みであるかのようにレスするグルーピーが現れました。

12. 831 住民さんA

827です

そうなんです。
    もうでたくないな~という買い忘れや休日の朝食なんかに
    決して品揃えはよくないけど、プチ便利という使い方。
    みなさんそんな感じだと思うの、で採算は合わないでしょうね。やっぱり。
    でもなくなるのはさみしいです。

13. 832 マンション住民さん

>>829
    夜遅いほど何もないよ。昼にコンビニには用はない。

14. 833 マンション住民さん

まあ、使いもしない共用施設に踊らされた愚かな購入者という事でしょうか。

15. 834 匿名

>791さん、>802さん

私も貴方の意見に賛成いたします。
    しばらく、この掲示板を読ませていただき、入居者の一人として初めて投書させていただきます。

今回のアンケートに関して、三井に執拗に拘っている(>806)人もいますが、議事録を読んでみますと管理会社変更を主体としているのではなく、コンビにがなくなる恐れがあることを心配してのことだと思います。
    コンビニ存続に向け協議をしていく中でも売主の協力が得られない状況や、売主がコンビニの再委託先としてアコモ(フランチャイズで運営しているそうです)を指定して運営してきたところ、契約当事者の管理組合に来年3月までの契約期間があっても承認なしに撤退したことを踏まえ、このままでは管理組合としてコンビニが撤退となる恐れが強いことから、アンケートを取ったことだと思います。
    そういったアコモへ三井が発注している業務があることから、理事会として心配しているのではないでしょうか。
    コンビニ存続に向けどうしたらいいのか、代替案のある会社も考えられるのではないかという趣旨のアンケートだったと思います。
    長谷工のイメージっていうものもいろいろとあると思いますし、誘導的って取られても仕方ないアンケートにも見えました。ここは冷静にアンケート結果を見てからでも遅くないと思います。

私は、小さい子供が2人いますが、現管理会社の三井でコンビニを何とか運営出来る会社なりを探して、理事会と協力してやって欲しいと思っています。

理事会の皆さんはよくやって頂いていると思っています。
    ただ、表現がすこし厳しいようなところもあると思いますので、穏やかに管理会社と向き合って頂きたいと思います。
    それから、管理会社の人たちや現理事の人たち数人からお聞きしましたが、806さんのようにある特定の理事が
    利益誘導するように画策しているかのように書き込んでいますが、そういった事実関係はないそうです。
    人を陥れるように感じられる書き込みは読んでいても気分がいいものではありません。
    三井を推したいのは分かりますが、そういった事柄を挙げて指摘すればするほど、周りの住民には違和感を覚えますし、三井誘導とも感じられます。
    管理会社変更と決まった訳ではありませんので、冷静に次期管理委託業務やその費用のあり方を私は考えていきたいと思っています。
    皆様、穏やかにご意見投書をお願いしたいと思いました。

16. 835 マンション住民さん

>832
    私の欲しいものは夜にもありますので。ご心配なく。

17. 836 マンション住民さん

レジデンシャルやその子会社であるアコモが無責任にもミニショップから撤退した事に対して、理事会が追求する姿勢には共感できるし、是非がんばっていただきたい。
    だが、レジデンシャルやアコモの責任を管理費と連動させる点には違和感を感じる。
    そもそも管理会社は、同系列とはいえレジデンシャルやアコモとは別会社。
    それにもかかわらず、ミニショップの件を理由に管理会社に対して管理費を値下げしろと交渉するのは筋違いなのではないか。
    ましてやレジデンシャルやアコモに対して弱腰だから管理会社を変えようとしたり、ミニショップに関する代替案があるというだけで長谷工という名前がでてくるのはおかしいと思う。

18. 837 マンション住民さん

コンビニもハセコが管理すれば良いじゃん。
    四丁目のスタコはハセコの人がレジやってるらしいよ。
    よって、このマンションもハセコの管理下に入ればよろしい。

19. 838 マンション住民さん

コンビニ継続なら長谷工でもOKだけどなぁ

20. 839 匿名さん

まともな社会人なら、あのアンケートには、反射的に拒絶反応を示すはず。
    あのアンケートで「長谷工検討すべき」に賛成する人って、どういう人なんだか?
    834のような、ずれちゃった人だけのような気がするな。

21. 840 マンション住民さん

管理費から損失分をお支払いしてでも、個人的には存続を希望します。

↑ 私も同意見です

22. 841 マンション住民さん

>838さん
    コンビニ継続は是非お願いしたい派ですが、私は長谷工は正直いやです。
    現理事に期待したいのは三井のままでいいので、コンビニを継続させること。
    三井に悪い印象はなかったのですが、コンビニの件は正直がっかりです。

>839さん
    自分ではまともなほうの社会人だと思っていますが、アンケートに反射的な拒絶反応はなかったですよ。
    834さんの意見もずれてはいないと思います。
    長谷工検討すべきで派」ではありませんが、前回のアンケートで長谷工検討がない、と判断したのか、三井のやりたい放題で憤りを感じています。

23. 842 マンション住民さん

834さんの考え方は、別にずれていないと思うよ。MにもHにも偏らず、女性の視点で冷静に見てるんじゃないの。
    839の方がだいぶズレズレ。M信者は、すぐにH批判、理事批判でウンザリするよ。だけど、今回のアンケートの書き方は、H贔屓に見えるところがあるのも事実。アンケートは、全員が回答する訳でないので、この多数意見で方向性を決めるのはどうかな。前回のアンケートだって1/3しか回答していないでしょう。
    今のMの管理には、問題が少なからずあるのも間違いない。Mと管理組合との交渉の中で、管理費・コンビニの問題も含めて改善・是正できればいいと思いますが、Mはしたたかだから、なかなか難しいのではないでしょうか。
    この際だから、M・H以外の選択をしたらどうでしょうか。

24. 843 マンション住民さん

>834さんは凄いいい人なんだと思う。
    ただ、
    >それから、管理会社の人たちや現理事の人たち数人からお聞きしましたが、806さんのようにある特定の理事が利益誘導するように画策しているかのように書き込んでいますが、そういった事実関係はないそうです。
    というのを信じるのは、やや人がよすぎると思う。
    さすがに関係者が事実を語るとは思えないし。
    管理会社変更は一度やらない、ということで終わった話だし、説明会でも元々そんなつもりはない、というような事も言っていた。
    合見積もりは妥当な額を調べるため、みたいな。
    といっても、以前の議事録や当時のアンケート見ると、そうは思えないという意見もあったし、多くの人はそう思ったはず。

その上で、今回のあの話はちょっと酷い。
    コンビニと管理会社変更を一緒の問題として扱うのは、強引だし、誰もが思うのは、しつこい、ということじゃないだろうか。
    ここまでしつこくやられると、内容以前に、もういい加減にして、と言いたくなる。
    そういうレベルの話だと思う。

あと、長谷工の印象、イメージはやは良くない。
    実際は違うかもしれないけど。だからといって、理事の方にわざわざ諭されてまで、長谷工を受け容れろ、というのは、随分な話ではないかな。

25. 844 住民さん

「M信者」という表現は大袈裟だが、ここは三井メインの物件だからね。
    実際のところ、理屈ぬきで「何となく三井がいい」という人がそこそこいるんじゃないだろうか。
    逆に「H信者」は少ないでしょう。
    というか、そもそも「H物件」って望んで買うものでもないと思うし・・・。

自分はMに拘ってないですが、そもそも変更にはやや消極的。
    あれだけの管理会社が辞退しているところを見ると、管理会社の変更って、コロコロやれない、最終兵器のようなものじゃないか。
    だとすると、ここで使っていいのか、もっと最悪の事態があるのではないか・・・と思ってしまう。
    使い込みとか、倒産とか・・・。
    変えた場合、再度そこで最悪のケースが訪れた場合、選択肢が極端に減り、しかも極端に低いレベルの会社しかないんじゃないか・・・と。

私も満足してないけど、速攻で変更!という感じでもないかな。
    もう少し見てもいいんじゃないかな。
    それに、一年目からこの手の話が多くて、ちょっと疲れたよ・・・。

皆!少し落ち着いて生活しようよ!

26. 845 マンション住民さん

844さん、それを現理事に言ってくださいませんか。
    一番落ち着いていないのが理事の方々なのだと思います。

27. 846 マンション住民さん

今の理事は、何か業績を残さなくちゃ、みたいな感じで動いているんだと思うよ。だから減額とかカーシェアとか目に見えることをしたがる。そういうことをすると住民から感謝されるって勘違いしてるんだよなぁ。ただの自己満足で終わっちゃうって、どうして気が付かないんだろうね。
    ミニショップだって本当に必要かどうか、彼らの大好きな(業績残しのための)アンケートでも取ればいいのに。必要ない人が多いから売り上げが上がらないってことだろうに。そしたらこんなに大騒ぎしなくてもいいのにさ。自分たちがレジや管理会社に威張るためのネタにするなよ、と言いたいよ。

28. 847 マンション住民さん

少し話が逸れるかもしれませんが、ちょっと前までウィキペディアにうちのマンションってページがあったと思うんですが、いつからなくなったんですか?

そこに、以前の理事会報告書に、参考までに・・と載せていた、この周辺の他のマンションの管理費一覧が載っていて(うちのマンションがいかに管理費が高いかという比較のために使われた資料です)、ゲゲゲ・・・と思ったのですが、今日探してみたら、うちのマンションのウィキそのものが消えています。これってどういうこと?管理費一覧をそこに載せた人もさることながら、消えたこともなんだか不気味です。
    私たち住民が知らないところで、なにか不穏なことが進行していますか?

私の探し方が足りないだけで存在してたらゴメンナサイ。

29. 848 マンション住民さん

カーシェアは理事本人の希望。
    以前から言ってた。
    無線LAN もね。
    管理費とかは初代理事を、やる気無し、と罵倒した手前、必死になって、長谷工理事の術中にはまった・・・という感じでしょうか。
    そんなに無理せず、ゆっくりやりましょう。

30. 849 マンション住民さん

管理費半額になっても 利益を出すことが出来る。
    最大の問題はこれ!

この周辺の他のマンションの管理費と比べでも意味がない。
    何もしてないのに利益があると幸せだなって思うよね

積算能力、見積もり管理の不足、将来的に修繕費の高騰が必然的な結果であることが分かるはず
    管理会社交代すれば、三井さん、世間のイメージが悪くなる。

(ホームページ作成見積書200万!)

31. 850 マンション住民さん

847さん
    この一番上にあるWIKIというところをクリックすれば出てきますよ。

32. 851 マンション住民さん

850さん、有難うございました。なるほどマンションWIKIだったのですね。それにしても、なんで価格についての項目に、こんな管理費比較がでているんでしょう。他のマンションの書き込みとは異なるので、すごく違和感を感じます。書き込み者の意図は?更新日は昨年の11月のようですが......。

33. 852 匿名

違和感はここに住む勘違い住人に感じるけど・・防災センターの人達も可哀想だよな「言ってたけど」
    場違いしすぎだと・夫婦喧嘩で一々呼ばないでくれよとこぼしてました。

34. 853 マンション住民さん

852
    論点をすり替えないでね。

35. 854 マンション住民さん

夫婦喧嘩で呼ぶ方もどうかしてるが、それをこぼす方もプロ失格

36. 855 匿名

プロ?バイトだろ

37. 856 マンション住民さん

>782
    >西側低層の住民です。
    >本日夜10時前、男が「うるさい!うるさい!」と何度も騒いでいました。
    >保育所前の遊び場まで入り込んでです。
    >その後、シンボルの方に向かっていました。
    >泥酔するには早い時間ですし、危ない類の人間なのか・・・。
    >ただ、女性の連れまでいましたので、芝浦の学生がシンボルの住人なのかもしれません。

>気になった点は2点。
    >・朝の子供の通学時や遊び場に現れたら・・・。
    >・その後も含めて、警備が動いている様子が見られなかった。

これ、結局どうなったんだ。
    怖いな。

38. 857 マンション住民さん

4月16日夜10時頃の事件だと思いますが、私の妻が買物の帰りに一部目撃したそうです。
    マンションの玄関の入口付近でサラリーマン風の男と女の数名がかなり酔って、大声で大騒ぎをしていたそうです。
    どうも、この内の一人がここの住人らしいとのこと。そこに、保育園側の出口からここの住人(たぶん)の夫婦らしい2人が出てきて、マンション前の道路に向かって歩いていたそうです。あまりの大騒ぎに頭にきたのか、保育園脇の遊具がある場所にまで入ってきて、騒いでいる連中に「お前らうるさい。静かにしろ。」などと文句を言ったところ、言い争いになったそうです。その後、夫婦は芝浦工大の方に歩いていったそうです。騒いでいた連中のその後は不明です。
    ここの住民には、タバコの投捨てとか何かと問題がある人が結構いますね。ガードマンも管理会社が言うほど役に立っていないようですね。

39. 858 マンション住民さん

酔っ払いの喧嘩なんてどこに行ってもあるもの。そんなに怖かったのなら、警察呼べばよかったのに。駅前交番から自転車で飛んでくるでしょ。一方が酔っているなら、実際、殴り合いの喧嘩になる可能性だってあるだろうし。

タバコの投げ捨ては言語道断。これから暑くなってくるとベランダの窓も開けるようになるから、ベランダ喫煙も絶対だめだけど、室内でもキッチンの換気扇前で吸うのも辞めて欲しい。結局排気口はベランダなんだから。
    特定されている住人なら、一旦は警告したのだし、今度やったら理事会役員が注意に行くべき。こういうことは、結局住民同志じゃないと言うこと聞いてくれない。相手に対するインパクトが防災センターのスタッフとでは全然違う。もともと防災センターの人たちに何をどこまで求めてるのかしら?

40. 859 マンション住民さん

防災センターを自分たちの召使いかなんかと勘違いしてる住民がいるんじゃないかね。
    特にそれが顕著なのが、理事の皆様。
    「俺たちは理事なんだから、何でも言うことを聞け!さもないと、管理会社を変えるぞ!」ってね。

ま、あのライフサポーターの意味が元々よくわからないのが原因なのかもしれんが。

41. 861 匿名

しかし、警察沙汰にならないよう未然に防ぐ役目をしているのが防災センターでしょう?
    敷地内で騒いでいる人達がいるなら出て行って注意するのが役目。
    それで収まらない場合は警察へ通報
    これが順当な流れだと思うけど。
    逆に上で批判してる858、859はあの警備服をきている人たちはどんな仕事する人だと思ってるのか。
    マンション内の見回りだったら高い金だして総警に依頼してる必要もないでしょう。
    さすがに夫婦喧嘩で呼びつけるのは常識がないけどね。

42. 862 匿名さん

子供のマナー、騒音問題、タバコのポイ捨て
    食べ物が落ちてくるマンション、トイレの悪臭
    なにより雨漏りは致命傷
    コンクリート問題を抱え、売れる要素なんかひとつもないわ。
    コンビニ撤退したら、心療内科にしてもらいたい。

43. 863 マンション住民さん

東電の子どもがいじめられてるらしいね。

44. 864 マンション住民さん

防災センターの人たちの役割については、お宅様にもあるはずの『管理業務のご案内・管理規約集』をご参照ください。

その騒いでいた人たちがいたというのはキッズスクエア?確かにうちのマンション敷地ではあるけど、基本、公共的に使われることを許されている場では?だから他のマンションの子供さんも利用してるんでしょ?だとしたら、大人は入ってはダメとかいうことはないし、ましてや住民だったら何のとがめもない。ただそれがうるさいというだけでは排除できないでしょ。明らかに不審者に該当しますか?酔って大きな声を出すのは「異常事態」?もしそうなら、たまに夜遅くに外廊下で酔って歌って響かせてる住民も「異常事態」ってことね?

そこの遊具が壊されるなど、マンションの財産を損なう行為があったら、対応はしてもらわないといけないけど。あとは、住民から警察を呼んで欲しいという要請があれば対応してくれるのでは?あの方たちの独自の判断では難しいでしょう。

一般的に会社の警備員だって、会社前で社員かそうでない人が騒いでいるからといって、騒ぐのをやめるよう諭しにはいかないでしょう。よく霞が関あたりでは各お役所の建物前で役人を罵倒する大声をあげている人をみかけるけど、目の前にいる警備員は「やれやれ」っていう顔して見ているだけだよ。861さんの会社には警備員はいないの?

べつに防災センターの人たちは、うちのマンション住民のボディガードじゃないから。861さんももう少し自立的になった方がいいよ。

24時間有人の防災センターがあるってことが重要。建物内への不審者排除には相当な効果がある。実際いないところでは何度も怖い思いをした経験もあるし、いるといないでは雲泥の差であることはよくわかってる。この安心は高いお金を払っても惜しいとは思わないけどな。861さんは(ある意味においてはたかだか警備員に)依存度が強すぎるよ。

45. 865 マンション住民さん

>857
    >あまりの大騒ぎに頭にきたのか、保育園脇の遊具がある場所にまで入ってきて、騒いでいる連中に「お前らうるさい。静かにしろ。」などと文句を言ったところ、言い争いになったそうです。
    私も現場を見ましたが、かなり印象が違います。
    確かに玄関前の人たちもうるさいと思いましたが、それに対する反応は文句を言うというよりも、完全に切れている状態で、何度も「うるさい!」「静かにしろ!」と尋常ではない大声で叫んでいました。
    正直、「あんたの方がうるさいよ・・・」と思いながら、怖かったので、逃げてしまいました。
    (私は玄関前の人たちとは無関係ですよ。)

確かに警備員は警察ではありませんが、ただの事務員でもありませんし、ただ立っていて効果アリ、というものでもないはず。
    何も警備員は結局、何の役にも立たないということで、何の効果もないですしね。
    それ相応の金額を払っているのですから、ああいう怖い事態には対応すべきです。

46. 866 マンション住民さん

ここであんまり細かく書かない方がいいんじゃないの?
    理事会で、"総警は高い金出してもまともに動かないんだから、聞いたことないけどとにかく安い警備会社にしよう"って、個人経営かなんかの会社にされちゃうよ。
    ついでに警備会社もちゃんと動かせない管理会社も変えちまえってなりそう。

47. 867 マンション住民さん

結局、まともな警備をしないんだから、管理会社ごと帰るべきっていう論調に持って行きたいんでしょ。

まあ、酔って喧嘩したぐらいで自分のマンションの警備員にあんまりうるさいこと言われたくはないね。

48. 868 マンション住民さん

>864
    大声で騒いでいたのは、玄関入口付近で、文句を言ったのが保育園脇の遊具がある場所(キッズスクエア)と書いてありますよ。玄関入口はもとよりキッズスクエアのような公開空地であっても、今回のような喧騒を引き起こし、住民に恐怖感を抱かせ本来の使用目的を逸脱したような行為があれば、当然施設管理者として、排除の対象とすることが出来ます。器物損壊がないと何もできない訳ではではないですよ。警備員がこのことに気付いたならば、住民の要請に拘わらず、警備員としての判断で自己での対応、警察に出動要請を行うはずです。警備員は、一般の住民とは違うことが求められます。ただ、警備員も玄関入口付近に常駐している訳ではないので、今回のような場合は対応できないでしょう。

24時間有人の防災センターがあっても、必ずしも建物内への不法侵入など不法行為に対する抑止力にはなりません。現にこのようなことがあったし、タバコ、オニギリ等がある訳で、セキュリティのためにどの程度のコストをかけるのか、警備方法の見直し等を住民は考える必要はあります。当マンションでは、管理委託費の1/4(約5200万円)を警備員派遣費が占めています。今回のことを契機として、高いか安いかを住民は考えるべきでしょう。864さんは「この安心は高いお金を払っても惜しいとは思わないけどな。」と言っていますが。

49. 869 マンション住民さん

>>868
    ほらほらきたきた。いつ出てくるかと思ってたよ。結局、騒いでたのがいたのに何もしない警備は切っちゃえだ。ほんとにそんな出来事があったのかどうかすら疑いたくなる。
    そんなにいうならなぜ恐怖を感じた人、警備呼びにいかなかったんだよ。話に無理があるよ。

じゃ、長谷工がらみの警備なら、警備員をパシリに使ってもいいんだな?

それより、理事会が自分たちのやりたいことだけやって、仕事してないことを問題にあげたいね。

全くここは理事の巣だし、やり方はまるでカルトだな。

50. 870 マンション住民さん

>869
    長谷工がらみの警備会社なんて体の動かなくなった定年退職組がパートで入るんですよ。
    アルソックは、おそらく正社員しか置いてないはずです。
    正社員とパートなら、どちらがお安いかって話ですよね。
    ここのマンションには一円でも安い方がいいっていう人が多いけど、パートの無責任じいさん警備で我慢させられるようにならないといいですね。

51. 871 マンション住民さん

ははは。じゃ、建物内で騒ぐのがいても、「耳遠くてきこえませんでした」とかもあり得るんだ。しかも理事たちは、「気がつかなかったら仕方ない」とかで片付けちゃうとか。

なんだかやっぱり、世間にある長谷工3流マンションにここも成り下がるな。

52. 872 マンション住民さん

じぃさんでもばぁさんでも、パートだろうがアルバイトだろうが、とにかく24時間防災センターにいればいいだけ。
    各階の見回りなんて意味ないから廃止。そうすれば2人泊まりこむ必要がないからさらにコストダウン。
    夜間に救急車を呼びたければ自己責任でよろしく。救急車の誘導もご自分でやってね。
    IHIや日立を呼ぶのも9時から5時の間しか受付なくすれば、仕事も効率化。車が出せなかろうがエレベーターに閉じ込められようが、安いんだから文句は言わないでね。

53. 873 マンション住民さん

>>872
    そうか、長谷工の管理になったらそうなるわけね。

54. 874 マンション住民さん

なんでも安くしたい方々、なんでこのマンションに来たの?分不相応だったんじゃないの?

55. 875 マンション住民さん

↑それを理事に言ってくれ。

56. 876 匿名

864は屁理屈やめたら。
    官庁前で騒いでるって公道でしょ。
    こちらは公開していようがこのマンションの敷地で財産。
    エントランス前ならなおのこと。
    あきらかに今回のケースは対応すべき案件。
    864の会社が質の悪い管理体制のようでお気の毒です。
    当方の会社は、ビル敷地内の車寄せで酔って騒いでいるような人達がいれば、流石に防災センターのスタッフでも注意くらいすると思いますよ。
    官庁至近のオフィス街ですからその様な輩が出る確率はほぼゼロですが。

57. 877 マンション住民さん

いやいや。
    話をごちゃ混ぜにしちゃだめ。
    コンビニの件と同じになっちゃう。

コンビニ撤退と管理会社変更を同一事案にしたり、手抜き警備と管理会社変更を一緒に扱うなんていかれてるよ。

単純に警備会社に改善を求めればいいだけ。

なんでもかんでも長谷工に絡めるの止めて欲しいな。
    長谷工にできないなら理事が何もしないというのなら、それも結構。
    理事が何かやるたびにトラブルになってるから、今期は活動を停止し、辞任してくれた方がいい。

58. 878 マンション住民さん

>869
    ようこそ理事の**へ 
    782も857も868も何も今の管理会社・警備会社を変更するかどうかまでは、言及していないよ。782、857は女性の方なので恐怖を感じてのことでしょう。何か問題を提起したり、現状を変えようとする意見があると、キャンキャンとすぐに吠えまくり、それを長○工とか現理事とかと決めつけて、ネガティブキャンペーンを張る。現状が一番だとして批判をし、○井に疑問を感じることを許さず、○井を礼賛するわけだ。何か意見が出る→長○工・現理事批判へ摩り替える→○井礼賛 という余りにも短絡的な思考回路の持ち主。まるでパブロフの犬だね。疲れないかね。それとも○井の飼い犬、ご主人様に従順で番犬としては有能だよ。(おっと失礼。)

安かろう悪かろうの管理も困るけど、高い管理費イコール良い管理と単純に思っている人もいるようだね。管理は住民が監視していかないと管理会社は、つけあがってくる。不動産を扱う業界はあまりお行儀が良くないんだよ。自分のブランドイメージだけ軽々に判断は禁物だよ。これは何も○井に限ったことではないけれど。

一方、現理事も○井を長○工に替えたい気持ちがアンケートの質問において余りにも露骨に出すぎるために、○井にシンパシーを感じている人達の癇に障るわけだよ。長○工にもって行きたいために、アンケートが誘導めいてしまい、反発を喰らってしまう。様々な意見・考えの人がいるわけだから、巧く合意形成を図らないと駄目だね。

管理会社は、○井と長○工の二者択一ではなく、管理をしっかりとやってくれて、適正な価格、適切なサービスを提供してもらえればと思っている。○井だ長○工だと言うのはもういいでしょう。喧嘩両成敗で両社に退場願えば良いでしょう。そう思っている人もいると思います。両社以外の管理会社をコンペで選定してもらいたいですね。ただし、透明性、客観性を持たせないとまた紛争の火種になるからね。

59. 879 マンション住民さん

長谷工・現理事批判=三井礼賛、という図式も摩り替えだろ。
    長谷工・現理事批判が度々出てくるのは、三井を守りたいためじゃなく、単に理事の暴走が問題だから。
    おそらく、管理会社の変更も大手への変更であれば、ここまでの騒ぎにはならなかったはず。

長谷工系という五流企業を、そこの関係理事がしつこく勧め、アンケートではそれこそ"礼賛"する形容詞を飾り立て、一度廃案になったものを更にしつこく出し続けるから、「いい加減にしろ」ということになる。
    三井なんてどうでもいいんだよ。五流企業でなきゃ。

ついでに、問題をまともに整理せず、住民の意見を無視し、"ワンランク上の自分達が先導してあげなきゃ"という思想で物事を進めようとする輩もいるから、「いい加減にしろ」ということになる。
    これもね、三井とは関係ないんだよ。

いい加減、厨ニ病から回復して欲しいよね。

60. 880 マンション住民さん

そうだよね。最もいい方法は、三井と長谷工を除外して他の大手管理会社を入れること。現理事は総取り替え。それがこの問題を一番みんなが納得できる形で解決する道かも。

≫878 両社以外の管理会社をコンペで選定してもらいたいですね。ただし、透明性、客観性を持たせないとまた紛争の火種になるからね

透明性、客観性をどうやって持たせるの?次の理事だって、どんな人たちが立候補しているかわからないのに。立候補者の個人的背景は必ず公開することを前提として立候補するとか?それでも確実ではないよね。

61. 881 マンション住民さん

880さん。
    久しぶりに的確なコメントを見ました。
    ただ、立候補理事さんは絶対に辞めないでしょうけど。
    意地とかではなく、本気で自分たちを信じてますから。

ところでアンケートにはご注意を。
    目的は本当に不満分子の炙り出しみたいですよ。

62. 882 マンション住民さん

>>881
    え~怖~い。炙り出してどーすんですか? よく一戸建ての地域で問題になるような、みんなで虐めて村八分にして自ら出て行くようにするとか?

63. 883 マンション住民さん

ひとつ不思議なことがあるのですが、現理事長が長〇工関連者であるために、長〇工を推すというのは分かりますが、他の理事や、理事長派といわれる住民というのは、なぜ理事長に賛同しているのですか?みんな長〇工関連者なのでしょうか?普通、なんらかのメリットがなければ、その派閥には入らないものです。

ずっとここの書き込みを見てきて、ずっと不思議に思っていました。

64. 884 マンション住民さん

彼らはおそらくアンチ三○なんでしょう。
    その原因は、うちの管理費が他のマンションに比べて割高というところなんだと思います。
    長○工は後がないし、現理事長のお声がかりから思いきった低価格を提示したんじゃないですか?
    彼らは少しでも安くなれば、住民から感謝されると思っているのでしょう。
    住民からの賛辞が彼らのメリットですね。
    たまたま理事長の思惑と彼らの思惑とが合致して、相乗りしただけと思われます。

65. 885 マンション住民さん

>881、882
    アンケートで不満分子の炙り出しなんてありえないよ。
    たぶん長谷工検討してもというアンケートのほうが圧倒的に少ないと思うよ。
    高くても三井というブランド信者のほうが圧倒的に多いよね。

三井と長谷工を除外して他の大手管理会社を入れるというのはありえないんじゃないかな?
    大手は辞退したのだから。分譲JV4社以外の大手なんて住友くらいしかないし、その住友も辞退したというのが事実。三井と同程度の管理委託費ですら、大手はマーケットを荒らさないよう今後数年間は辞退し続けると思うよ。

66. 886 マンション住民さん

立候補理事の中にも不動産業に関わる人がいるね。
    以前に大手の三井に何か屈辱的な仕打ちを受けたのか、はたまた、一方通行の勝手な僻みと憧れが入り混じった不可思議な激情のせいなのか・・・。
    これを長谷工理事が利用した・・・というのが実態でしょう。
    それら含めて、現体制の理事が、根本的なところで三井に対して敵対的感情を持っているのは事実でしょうね。
    しかし、あの中身の無い、効果も出さないと公言しているアンケートや以前の長谷工万歳アンケートを見ると、
    >ところでアンケートにはご注意を。
    >目的は本当に不満分子の炙り出しみたいですよ。
    というのもあながち嘘では無さそう。
    わざと煽っているのかもしれないね。

67. 887 マンション住民さん

>886
    ここのマンションが三井の管理というのは入居前からわかってたはずだよ。

屈辱的な仕打ちや不可思議な激情があるなら入居しなけりゃよかったのにさ。

たった二年かそこらで三井に敵対感情持つなよ、と言いたい。何でここに来たかねぇ。。。

68. 888 マンション住民さん

匿名での個人攻撃はかっこ悪い。
    総会で面と向かって言いたい事を言うべき。
    総会に出れないなら、意見書を出せば良い。憶測での誹謗中傷は同じマンション住民として情けない。
    事実であればなおの事こんな所で愚痴る内容ではない。

69. 889 マンション住民さん

>>888
    個人攻撃?情報収集でしょ。総会の席で「あなたは長谷工と関係があるんですか」って理事みんなに聞くの?みんなの前で?それこそ異常事態。本当のことなんて言わないだろうし。それに後でどんな仕打ちされるかわからない。総会はもっと別な大事なことを話す場では?理事さん。

では、続きを
    理事たちは理事長に利用されているということ?ましてや住民は、理事たちの三井への個人的感情に、こんなにも振り回されているっていうこと?すごく阿呆らしいんだけど。

でも、アンチ三井なのに、高いお金出して三井の物件買う?しかもそれが何人もいるっておかしくない?三井を追い出そうとする行動の動機としては弱いと思うけど。ここは基本、三井の物件なんだから、三井派の住民がいるっていうのはまだ理解できるけど。

それにこれまでのアンケートからしても、理事長の執念にはただならないものを感じる。たかが褒められたいだけのために?

70. 890 マンション住民さん

前スレからのコピー

大規模マンションの管理を勝ち取るためのマニュアル

1.デベ及び管理会社の子会社の在籍数人の社員にその分譲マンションを与える
    2.理事が輪番制なら、叫び喚き恫喝し立候補制を導入させる
    3.さんざん現状の管理会社の批判やデマ、嘘なども流し情報操作する
    4.思惑のある社員数人が同時に立候補し、理事会をコントロールするようにする
    5.現管理会社社員などへ罵詈雑言を浴びせ、徹底的に粗探しをして住民に粗を大袈裟に見せる
    6.管理会社を変えても仕方が無いという雰囲気をつくる
    7.見積もりを取る他管理会社には無理難題を吹っかけ見積も辞退させるような注文をつける
    8.理事の関連管理会社の提案のみを絶賛し、管理会社変更を本格化する
    9.管理会社変更で、その社員達はご褒美に分譲マンションを貰える
    10.億単位の管理業務委託費なので10年も管理すれば社員に与えたマンション代ぐらいはペイできる

こんな事起こるから立候補制は本当に危険なのに、、、
    立候補制を支持した前理事も責任アリアリだよ

71. 891 マンション住民さん

≫890
    ・・・・つまり、前年度に理事長とともに立候補した理事は、管理会社を変更させたご褒美に分譲マンションを貰えるってことなのか。それならこの執念や結束力、このコミュでも色々と画策した書き込みをすることも納得できる。

あの理事長って、最初の総会・・・つまり、まだこのマンション入居が始まってたかだか数か月しかたたないうちの総会で管理会社変更を訴えていた人だよね(人違いなら失礼。記憶違いがあるかもしれないことをはじめに断っておきます)。三井管理の質もなにも評価できないうちから言いだしているのはおかしいなと思っていたけど。

管理会社が変更されることで、確かに他の住民が大きな損害を与えられるわけではないけれど、結局はダシに使われているわけで、すごく腹が立つ。結局は自分たちの個人的利益のために、住民を混乱に陥れているんだよね。

こういうのって何か対策はないのか?まあ、ここでは言えないかもしれないけれど、該当の理事たちも見てるからね。三井も指くわえて見てないで、何か対応すればいいのに。

72. 892 匿名さん

>10.億単位の管理業務委託費なので10年も管理すれば社員に与えたマンション代ぐらいはペイできる

結局三井がぼろもうけしてるって本質は何も変わらないな

73. 893 マンション住民さん

三井にぼったくられ、しかも他社に乗っ取られ・・・、何だか泣けてくる。

74. 894 マンション住民さん

恐らくとかの憶測での情報集めてどうするの?
    事実を集めなよ。

75. 895 マンション住民さん

三井がぼろ儲けしているっていう本質は変わらない........って、それそのものが同業者であるデベの目線だよな。普通の住民はそうは考えないぜ。買うときに三井が提示してる管理費を納得して買ってるのが普通なんだから、三井が儲かるとかは浮かばないだろう。

いいんじゃないのか?情報はあらゆる可能性を考えて収集するものだ。むやみやたらに収集するのは非効率的で無駄が多くなる。ここで新たな可能性を発見した住民もいるわけだ。その可能性がいかであるのかについては、個々の住民が考え、必要があれば行動すればいいだけのこと。

76. 896 匿名

>891さんへ

>あの理事長って、最初の総会・・・つまり、まだこのマンション入居が始まってたかだか数か月しかたたないうちの総会で管理会社変更を訴えていた人だよね・・・・

まったくの人違いですよ。
    管理費が高いとか言っていた人は別人ですよ。30代後半の男性、痩せ型の人でした。
    そういう記憶違いで人を貶めたりするようなことを書き込んだりする方が問題だと思います。

(人違いなら失礼。記憶違いがあるかもしれないことをはじめに断っておきます)。
    などと一応は弁解も書いていますが、不確かなことで書き込むのは止めた方がいいと思います。

三井派だから仕方がないか・・・って思われますよ!

>三井管理の質もなにも評価できないうちから言いだしているのはおかしいなと思っていたけど。
    これも、三井派だから仕方がないか・・・って思われますよ!

77. 897 匿名さん

>三井がぼろ儲けしているっていう本質は変わらない........って、
    >それそのものが同業者であるデベの目線だよな。普通の住民はそうは考えないぜ。
    >買うときに三井が提示してる管理費を納得して買ってるのが普通なんだから、
    >三井が儲かるとかは浮かばないだろう。

浮かばなければぼったくられたままでいいってこと?
    普通の住民からは取れるだけ取ってもかまわないってことか?

何が言いたいのかまったくわからん。

普通の住民は「なんとなく三井でいいよ別に」とは思ってるかも知れんが、
    ぼったくられてると分かれば、ちゃんとディスカウントさせたいと思ってるぜ。

78. 898 マンション住民さん

相変わらず強引な考え方ですなぁ。
    どーしても長谷工にしたいのは何故なんでしょ⁇
    独自の見解ですが、管理費が下がると転売し易くなるとか?管理費が下がると賃貸し易くなるとか?

79. 899 マンション住民さん

897さんの考え方が強引とは思えませんね。
    どうしても長谷工にしたいとは一言も言ってないと思いますよ。
    サービスが現状のまま管理費が下がるのは私はありがたいです。
    ただ管理委託費が下がっても管理費は変わらないということもありますよね。その分プラスのサービスを望むとか・・・。
    長谷工大京というのはイメージ的に嫌な人は多いと思いますが、大手が相見積もり辞退せずに参加していれば変えてもいいという意見はあったんじゃないかな?

80. 900 マンション住民さん

899みたいなのがいるから困るんだよな。
    管理委託費は減額にもかかわらずサービスは現状維持?はぁ?そんな会社なんてあるわけないじゃん。
    サービスなんて金で買うものなんだから、安かろう悪かろうに決まってんだよ。
    ここのサービスが物足りない?だったらもっと金出して、サービス増やせばいいんだよ。
    民間企業はどこだって利益を追求するのが当然だろ?
    ぼったくられてると思うなら、他の所に行けよ。どっかよそのぼったくらないって評判の所にさ。
    間違いなく、そんな所はないけどよ。

81. 901 マンション住民さん

900は長谷工一派がわざと頭悪い振りして書き込んでるだけです。
    スルーして下さい

82. 902 マンション住民さん

匿名での議事録はかっこ悪い。
    実名をあげて、誰が何を言ったのか、どんな応答があったのか、省略せずに記載すべき。
    特に立候補は進んでなったにも関わらず、実名を出せないなら、辞任すれば良い。こそこそ隠れての自分の好み・利得の執拗な追求は同じマンション住民として情けないだけでなく、一社会人として唾棄すべき行為。
    こんな所で暴かれるのを避けたいなら、自分を省みて、先ずは辞任する事から人生をやり直して欲しい。

83. 903 マンション住民さん

>901
    900の内容は長谷工一派?
    三井派あるいはただのブランド好きの戯言かと思ったのは私だけかな?

84. 904 マンション住民さん

三井のディスカウントは推進すべきだし、必要なら管理会社変更も認める。

でも、何で長谷工

筋が通っていて納得出来る理由付けが聞ければ、長谷工でもOKですよ。

心配なのは、もし長谷工に代えて「失敗した」となった場合、どうするのか、ということ。

もはや下流の管理会社しか選択肢が無くなってしまいます。

85. 905 匿名さん

立候補理事は自己顕示欲の高いワンランク上の勘違い野郎なのに、自分の実績ともいえる発言を匿名にしたがる理由が分からないね。マンション理事会の議事録では普通だれがどんな発言したなんて書かないもんだけど、そんな常識なんかよりも、自己顕示欲を満足させるために発言歴を表示させればいいのに。

86. 906 マンション住民さん

>904
    長谷工が失敗しても合人社があるよ、質のいい管理してくれるに違いない
    豊洲タワーにはベストかも

87. 907 マンション住民さん

三井にぼったくられるという感覚そのものがわからない。こういう人たちは、銀座三越あたりで服買うときも、いちいち値切るのかね。あさましい。定価を示されて一旦納得したならしのごの言わない。それでも文句を言って値切りたいなら、そういうマンションに行きなさい。それが分相応というものだよ。

88. 908 マンション住民さん

うちのマンション住民の多くは、管理費のディスカウントより、三井のサービス向上を願うはず。
    経済的、人間的な余裕のあるなしはこういうとこでも出るよね。

言ったとおりに三井が動かない=サービスが悪い→管理会社変えるなんて、まるでただこねてる子供みたいだ。能なしを露呈してる。上手くやる奴は、相手を懐柔して手の内に乗せ、最終的にはこちらの意図したように動かすものさ。

89. 909 マンション住民さん

長谷工より三井の方がブランド力がありそうなイメージだけで
    変更したくないだけでしょう
    田舎もん!ばかり住んでいる証拠だよ。ここはね。
    管理よりマナー改善の方が先だよね。タバコポイ捨ての方が
    よほど重大問題かと思うけど。資産価値に関わることなのに
    体裁ばかり気にしている豊洲で一番レベルが低いマンションです。
    近隣の奥様たちに話したら笑っていました。

90. 910 マンション住民さん

体裁?何いってんでしょうね。だから↑みたいな人には分不相応だってことです。第一、判断基準が主婦仲間!? 実に笑えます。↑みたいな人がうちのマンションのレベルを下げてんでしょうね。とっとと出て行ってもらいたいものです。

91. 911 マンション住民さん

>903
    900、907は、重症の三井病の患者なんじゃないの。違うのかな。「私は、三井のマンションに住んでいます。買物はいつも三越でします。」と言うような人じゃないですか。それとも三井関係者?デパートで値切る奴はいないだろう。当り前だよ。それと管理会社と適正価格を交渉するのとは違うだろう。

三井にするか長谷工にするかは、いい加減にして欲しいと思いますよ。ただ、「ぼったくり」と言う表現がいいかどうかは別にして、ここの委託管理費は他の同規模のマンションと比べても、三井が管理している他のマンション(例えば芝浦アイランドは、こことほぼ同仕様〔警備ALSOK・ベルボーイ〕でここの80%程度)と比べても高いと思うよ。
    三井を継続して減額するか、リプレースして減額するかは別にしてもこのマンションの問題の一つは、コンビニ・保育園・コンクリート等だけじゃなくて、>818の方が言っているけど、修繕積立金の積立不足。どこが管理するか騒いでいるけれど、減額を早く実現させてその分を積み立てする必要があるんじゃないかな。現行の積立金を2倍から2.5倍位にしないと将来の修繕時には、追徴が必至だよ。特にここは、立体駐車場があり、この修繕に一台当たり200万円以上が必要と言われている。

まあ、三井の大ファンからすれば、「管理費を納得して買ったんだから、ガタガタ言うんじゃないよ。三井様の言うとおりにしていればいいんだよ。管理費は現状のままで、修繕に金が必要ならその時出せばいいんだよ。」と言うかもしれないが、これを住民は考える必要がある。まともな他のマンションの管理組合は、この辺りを意識して行動しているよ。

ここの理事も色々行動しているようだけれど、長谷工にリプレースすることを余りにも前面に出しすぎて、手段が目的になってしまっているようだ。うるさい選挙運動の連呼のようで余計長谷工アレルギーを煽る結果になったと思うよ。「将来の修繕に多額の費用がかかる。だから、管理費の減額が必要です。それを修繕費に充当を。」と訴えた方が、理解が得られたような気がするけど。

92. 912 住民さん

多くの人は三井以外でも大手なら別にいいでしょう。
    その上で望んでいるのは「価格」ではなく、「質」ということ。
    長谷工だの、価格を下げるだので、理事が自慢げに語っても、全くどれも見当違いな方向なんだよね。
    だからダメ。
    というか、そもそも800世帯の住民の意思から発したものではない、現在の15名の理事から発した意思を元に活動しているところがも問題。
    かつその意思がズレていることが数回のアンケートでわかっているのに、執拗に自分達理事の意思のみで活動しているから、余計に乖離してくる。

しかしながら、あのアンケートは酷かったね。
    どうにかして、「管理会社を長谷工にする件を、もう一回」という思いが、設問全面から沸き立っている。
    以前も長谷工を自画自賛した設問を記載してたけど、今回はおかしくなってしまった。

アンケート結果も「5票差ではありますが」と、無念さと"結構いいところまでいっている"という自己満足が綯い交ぜとなった素晴らしいコメントが踊る。

理事さんの執拗ブリも、ここまで来ると芸の域に達した。
    サイコーだぜ。あんたら。

93. 915 マンション住民さん

減額分を修繕積立にしようという意見には賛同できるよ。
    でも去年の管理会社に関する説明会みたいなところで、一戸あたりの管理費を下げるのが目的、みたいな事を出席理事は言ってたよ。
    彼らの目的はここのマンションの将来性よりも、目先の事しかないから同意者が少ないんじゃない?
    そりゃ、あと数年でここから出て行くつもりがある人にとっては修繕の事より月々の管理費が低い方が魅力的なのはわかるけど、理事って自分の都合だけでやるもんじゃないでしょう。

94. 916 匿名さん

数字で見せないからダメなんだよ。
    大規模修繕の費用負担を試算して見せないと、
    ブランド馬鹿を納得させるのは難しい。

95. 917 マンション住民さん

自分たちは基本的には長く住もうなんて思ってないから、数字なんか示して知恵まわされたくないと思ってわざと出さなかったんじゃない?

彼らが墓穴を掘って、僅差と言えど三井継続で落ち着いたし、あとは腰を落ち着けて、三井との質・金額面で交渉してけばいいんじゃないの。交渉はなにも、管理会社交代をちらつかせるだけが方法じゃないでしょう。

96. 918 マンション住民さん

火のついたタバコを捨てる人に出ていって欲しいな。
    平気でマンション内で捨てるってどんな神経なの?

ベランダから食べ物を捨てる人もいるマンション
    なのにそんな人間を保護する910に出て行ってもらいたいな。
    頭大丈夫?

97. 919 匿名さん

もう管理費の話はいいじゃないですか。
    いまさら管理費のぼったくりと言ったって、
    マンション買った時点で相当ぼったくられているんですから。
    いやなら売って管理費の安い4丁目に引越せばいいんです。

98. 921 匿名

920のマンションへのお届け物の可能性も拭いきれない

99. 922 住民さんC

>ここのマンション前に路駐している、業者のトラックが大変邪魔です。
    これはその通り。
    ただ、そこから先の怒る相手が違う。
    問題は業者。
    警察に電話しちゃってください。
    かつての休日の少年野球イカレオヤジ達の迷惑駐車みたいに取り締まってくれますよ。
    あれも一掃されたしね。
    彼らも駐車場に停めるでしょう。もちろん、駐車料金を払った上で。
    そういえば、シンボルもしっかり取り締まってるんでしょうね。
    やり過ぎなヤマトと生協はあっちに流れて、近隣に走り回るかと思ったら・・・。
    警察に電話しましょう。>920さん。

100. 923 匿名

>922

あなたの考えは自分さえ良ければあとは知らぬ、ってことね。
    それ、良くないよ。

路駐の原因を引き起こしたマンション側も、改善の努力を見せるべき。
    野球グランドと同じに語れません。

近隣の分譲マンションは、敷地内の駐車を認めて周りに迷惑かけないように
    してるし。

「警察に電話」だけで済ませないで、理事会も含めて何が出来るか考えましょう。

101. 924 マンション住民さん

俺はいつか交通事故が起きるのでは、と心配している。
    路駐のクルマの影から子供が飛び出してはねられたら・・・怖い。
    事故が起きてからじゃ遅いんだよね。
    警察っていっても、常時へばりついている訳ないし。
    個人的には、敷地内に業者を入れてもいいのかな、と思う。
    みんなはどう思ってるのだろうか?
    賛否あると思うが、議題に上がってもいい問題だとおもう。

102. 925 マンション住民さん

路上駐車の件について、923、924の方のご心配のとおりだと思います。自分自身運転をしていて当マンションの前の駐車車輌は、邪魔だと感じます。現に子供が飛び出してきたこともありますし、芝浦工大側から走ってきて、大型車輌が駐車していると歩道上の歩行者も確認しづらい状況です。

一定のルール・管理の下で、敷地内での業者の車輌からの荷物の積み下ろしを認めてもいいと思います。理事会は、管理会社等の件も勿論大事だが、この件については事故が起こる前に早急に行動をした方が良いと思います。悲劇が起きてからでは遅いですよ。

103. 926 匿名

敷地内の駐車を禁止してるわけではないですよ
    ちゃんとパーキングに停めるよう指示しているのに従わないだけ。
    オフィス街の配送業者はきちんと守っています。
    常識で考えて車の出入口付近には車を駐停車させないことは教習所でも習っています。
    また、なぜいつもこのマンションの前で2台で荷物の積み替えしているのか疑問です。
    一度センターに戻ればいいのに。
    このマンションの住人だって路駐には迷惑しています。

104. 927 マンション住民さん

>926
    >ちゃんとパーキングに停めるよう指示しているのに従わないだけ。

どういう方法で指示してるのですか?
    結果的に路駐してしまってますね。
    現状の指示の仕方は適切且つ効果的なのでしょうか?

105. 928 住民

>927
    どのようの方法が適切且つ効果的だと思われますか?

106. 929 住民さん

業者の路上駐車は本当に迷惑かつ危険です。マンション側の責任問題だと思います。大型トラック用の駐車スペースのためにキッズエリアを少し削り、センスがよくて排気ガス臭くない駐車場を確保したほうがいいと思います。対応が遅すぎます。

107. 930 マンション住民さん

マンションの責任問題と言うよりは、そのように設計したデベロッパーの問題。
    路駐の警告をしないのは、警備会社の問題。
    両社の責任転嫁と職務怠慢の合わせ技が引き起こしている問題でしょう。

108. 931 マンション住民さん

>928
    敷地内への一時駐車を認めること。

109. 933 マンション住民さん

また出たましたね、
    なぜ宅配業者の違法行為をうちがフォローする必要があるのか。
    当マンションの理事、管理会社、警備共に全く責任はない。
    赤帽や郵便局と同じように有料の駐車スペースに停めればいいだけの事。
    自ら負担すべきものを負担しないだけでなく、その回避として違法行為を行い、結果として当マンションの住民を含めた多くの者に迷惑を掛けている。
    はっきり言って、迷惑行為・犯罪行為をしているわけだよ。
    警察が対処すべきことじゃないのかね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

110. 935 匿名

>当マンションの理事、管理会社、警備共に全く責任はない。

933、そういうことを責任転嫁と言います。
    全く=100%責任無しってこと?

路駐の要因作ったの、紛れもなくトヨスタワーに関わった人たちでしょ。

概ね930さんの仰る通りだと思いますが、子供が交通事故に遭う前に対処しなければ。

111. 936 住民さん

いっそのこと、宅配業者の利用禁止にしてしまえばいいと思います。みんな自分勝手だから・・・。はっきり言って、コインパーキングには大型車両は駐車できないし、配送の出し入れだけでも住民のじゃま!パルシステムもじゃま!830世帯のマンションにいちいち小型車両できていたら、エレベーターだけでも面倒くさいのにほんとかわいそうです。キッズエリアの縮小で駐車スペース確保。名案?名案だと思います。

112. 937 マンション住民さん

分けて考えると、
    路駐の原因を作ったのは設計したデベロッパー
    路駐の注意をしないのは、警備会社
    トラックで来て路駐を改善しようとしないのは配達業者
    たた、ちゃんと小さい車で配達に来てコインパに停めている業者もいるのだから、トラックの黙認は真面目にやっている業者に対して不公平感はある。

よって路駐の最大責任は実際に路駐をしている配達業者にあることは否定できない。
    次の責任は設計したデベロッパーだろうね。

改善策は、理事会が運用方針をきちんと固めて、業者へ協力を再度徹底要請し、警備会社に対しては路駐を発見したら直ちに注意させる。
    と言う事位しかないのでは?

敷地内にトラックを停めても良さそうなスペースなんてないですよ。

113. 938 マンション住民さん

っていうか、住民が宅配を利用しないっていう手もあるけど。見てると宅配物は食材とゴルフ関係と本が多いですよね。住民は宅配利用を自粛するよう理事会がよびかけたらいかが?エコにもつながるし。

114. 939 匿名

>改善策は、理事会が運用方針をきちんと固めて、業者へ協力を再度徹底要請し、警備会社に対しては路駐を発見したら直ちに注意させる。
    と言う事位しかないのでは?

937さんに賛成。

115. 940 マンション住民さん

>分けて考えると、
    >路駐の原因を作ったのは設計したデベロッパー
    >路駐の注意をしないのは、警備会社
    >トラックで来て路駐を改善しようとしないのは配達業者
    >たた、ちゃんと小さい車で配達に来てコインパに停めている業者もいるのだから、トラックの黙認は真面目にやっている業者に対して不公平感はある。

勝手に分けるなよ。(笑
    唯一最大の問題は
    「法律違反・迷惑行為を行っている、ボランティアでも住民でもない、配送業で利益をあげている配達業者」。
    それだけ。
    業として活動している以上、自分たちの事業活動を法律に則って進める義務があるのは当然の事。
    このマンションの住民も被害者なんだけどね。
    あの法律違反・迷惑行為の業者を警察に突き出せばいいだけ。
    なんで被害者が加害者の管理責任まで負わねばならんのか?

連続レイプ犯を取り締まればいいだけの話を、なぜ一被害者に対して「お前が身体を許し続ければ、他の被害者に迷惑掛からないんだから我慢しろ!」なんて言えるのかな。
    自己中を超えて異常だな。

116. 941 マンション住民さん

やっぱり生協の方なのかな・・・。
    あるいは、理事グルーピーの高度な批判回避レスか?
    理事批判が高まるたびにこのネタに流れるよね。

早くアンケートのフリーコメントを出して欲しいな。
    今度は省略せずにね。

あと、余計な修飾語も止めて下さいね。
    「最高にエクセレントな長谷工の提案を、愚かな三井マニアの愚考のせいで、たった5票差ではありますが、潰さぜるを得ない状況となり、同時にコンビに廃止も進めてやるから覚えてろー!(俺の会社での立場どうしてくれる!) by 理事」
    みたいな。

24時間換気のアンケートも危険だね。目的が良く分からないし。
    何に使うつもりなんだろ。
    本当に不満分子の炙り出しだったりして。

117. 942 住民さん

>あるいは、理事グルーピーの高度な批判回避レスか?
    そう思われます。
    >マンションの責任問題と言うよりは、そのように設計したデベロッパーの問題。
    これって、現立候補理事とmixiの集いの中でも出てた意見です。
    先日の砂場で大騒ぎした危険人物の件でも警備を槍玉に挙げたりと、とにかく三井に関わる何かを攻撃したくてしょうがないのでしょう。

あの違法駐車は違法なのだから、警察に取り締まってもらうことでしょう。
    これは宅配業者だけでなく、一般車も同様です。

118. 943 マンション住民さん

>先日の砂場で大騒ぎした危険人物の件でも警備を槍玉に挙げたりと、とにかく三井に関わる何かを攻撃したくてしょうがないのでしょう。
    これを貴方は見ていますか?
    見ていれば、単純に「怖い」と感じたはずです。
    何のための警備なのでしょうか?
    ただの管理や事務をお願いしているわけではないし、トーテムポールでもないのです。
    あれの対応は警備の仕事です。
    そもそも立哨警備をしていればいいんです。

119. 944 マンション住民さん

そもそもあの砂場に入り込んで大騒ぎした男って警察に届け出たりしたのかな。
    放置しておいたら、そんな程度のセキュリティ、安全性の無いマンションと思われてしまう。
    少なくとも、届出だけでもしたらいいのでは。
    立哨警備の意見は以前から時々見ますが、理事さんは考えていないのでは。
    意見書に無くても、というか意見書に関係なく自分達のやりたい事だけは積極的にやってますから。
    意見書云々も、結果論として理事さんのやりたい事にマッチしたかどうかでしょうから。
    自分達の発意に関する事ばかりで、結果として無駄になるアンケートをしつこく繰り返す前に、早々に辞任してくれないかなぁ・・・。

120. 945 マンション住民さん

こんなマンションに宅配しなくていいよ。

121. 946 匿名さん

>>940

度々のレイブ犯罪との比較、ホント品がないからやめてくれないかな。前にもあなたこの例え出してたよね。他にいくらでも例えようはあるのに。

あなた自身のレイプ加害願望がミエミエで気持ち悪い。

122. 947 マンション住民さん

キッズエリアを少し削りというのはどうかね・・・
    うちは小さい子供いないからいいけど。
    立体駐車場空きがあるなら、自動式駐車場取り壊して宅配便用大型トラックスペースつくるというのと同じ発想だよ。

123. 948 匿名さん

>946は理事のグルーピーかな?
    いずれにしても異常だな。

ところで、その砂場乱入男の件はどうしたんだろう。
    せめて掲示板に載せて欲しいな。
    あの玄関前の件と同じレベルの話しだと思うが。

124. 949 住民さん

しきりにトラックの話に振りたがってる人って、近隣の砂場乱入男さん?
    そうだとしたら、本当に怖いですよ。
    ここの書き込みだけでは我慢できなかったりしたら・・・。

125. 950 マンション住民さん

やはり理事と思われる。
    デベの設計の責任にするあたりは、ゲートの際からの論旨。
    何か三井にされたのだろうか、、、
    個人的に。

126. 951 マンション住民さん

理事様に対してコンシェルジェのお姉ちゃんや防災センターのおっさんが召使いや執事のように対応しなかっただけと思われます。

127. 952 マンション住民さん

さすがに、そこまで子供じゃないだろ。
    立候補者だけでも履歴、せめて現在の勤務先、職業を公表すべきでは?
    輪番でも変なのに当たる可能性はあるが、確率は低い。

128. 953 マンション住民さん

勤務先なんて必要ないんじゃないですか。
    変な勤務先の人がいるんですか。

129. 954 マンション住民さん

>929
    >936
    キッズスクエアの一部を削って駐車スペースを確保したらどうかとの意見について、アイデアとしては面白いのですが、私の記憶によると当該地は公開空地ですので、勝手に用途変更又は転用を行うことは出来ないと思われます。本マンション建設の際、東京都から総合設計制度に基づき容積率・高さ制限の緩和等の優遇措置を受けていますので、相当の年数の経過、特段の事情がない限り難しいので、公開空地を除いたスペースで対応せざるを得ないと思います。

130. 955 マンション住民さん

職業や勤務先をオープンにしたら、長谷工関係者や非三井系デベの孫受不動産業関係者なんてのがポロポロ出てきそう。
    これもアンケート取ってくれないかな。
    「5票差ではありますが」やった方がいいという意見が多いと思われるが。(笑

しかし、砂場乱入騒音男はマジでやっかいだな。
    過去の小学校の事件みたいにならないで欲しい。
    せめて児童の登下校時には警備の立哨があってもいいかもしれない。

アンケートと一緒に検討してくれませんか?理事さん。

131. 956 匿名さん

砂場乱入男って、やらせなの?

まあ、しきりとまたここで話を大きくしたい人もいるみたいだけど。酔っ払いの話しが、なんだか今度は池田小殺傷事件ばりの様相を呈してきてるけど。

132. 957 マンション住民さん

業者トラックの路駐について

責任がマンション側に有る無いとか、理事が駆け引きに関与して投稿とかいろいろ書かれているが、
    現状、子供たちにとって危ない状況に変わりはない。

今後起こるかも知れない交通事故を予防したいと思いますよね?

なら、マンションとして出来ることを理事会巻き込んで検討しましょうよ。

「業者の責任だからマンションは何もしない」では、残念ながら全く事故予防になりません。

133. 958 マンション住民さん

ヤラセでもないし、小さい話でもない。
    鎮火させたい君は何者なの?

134. 959 住民さん

残留者誰なんだよ。
    決め方もよく分からんなぁ…。

135. 960 マンション住民さん

確かによく分からないですね。
    枠をどうこうみたいなのも不思議ですし・・・。
    北●鮮じゃないですが、理事会をなんだと思ってるのでしょうか。
    強い思い持ってやっていただける事はありがたいのですが、だからといって何か権利を与えられる、交換条件として好きにやっていい、というものではないはずです。
    自分達で立ち上げたシーズンスポーツのサークル活動のノリでやられたら堪りません。

136. 961 マンション住民さん

そもそも毎年理事の選考方法を変えるというのが理解できません。
    何か大きな不都合があった時に、あるいは、大規模修繕のようの時に選考方法を変えるのなら納得はできるのですが。
    今年、留任を増やした根拠を明らかにしてほしいですね。

137. 962 マンション住民さん

立候補制とその立候補者の留任によって、結果立候補者が理事の多数を占める事ができる。
    こういう大規模マンションでこんな仕組みとってるところあるのかね。
    元々入居時はこんな仕組みじゃなかったのに、2年目に立候補したい連中によって、リスクの説明や確認もないまま、押し切られてしまった。
    恥とか知らないのかね。

138. 963 マンション住民さん

彼らはリーダーシップとは何かを知らずに、自分たちはリーダーだと思ってる。マンション住民はメンバーのくせにリーダーに従わない、無能なメンバーだと思ってる。

社会的にも大した地位にはいないね。こんなリーダーじゃ組織運営はできない。利害関係のある取り巻きしかついていかない。

139. 964 マンション住民さん

アンケートのフリーコメントが記載されて無かったな。
    このまま焼き捨てるつもりかね。

140. 965 匿名希望

理事の選出は規約に規定されているものでしょ。

規約は管理組合員の3/4の賛成が無ければ変えられない。
    理事会で選出方法がコロコロ変えるのはそもそも規約違反であり
    区分所有法違反なのではないか。

そんな事がまかり通っているマンションは管理的に危なくて
    資産価値の大きな低下にもつながるよ。

141. 966 マンション住民さん

確かにこういう懸念点も提示して、それでも面倒な理事になる確率を減らしたいか、、、という判断なら、まだ分かる。
    懸念点を隠して、通した話なら、再度アンケートでも取ったらどうだろうか。

142. 967 マンション住民さん

総会で、来年度の理事を承認しなければいいんじゃない?
    総会に出られない人には是非、議事に反対する議決行使権の用紙を提出てもらいたいね。
    安易にお任せしてると、とんでもないことになるからさ。

143. 968 マンション住民さん

とはいえ、勤務先やマニフェストも無い上に、議事録が無記名のため、誰がどういう立場の人なのか、さっぱり分からない。
    せめて不動産業界勤務者か否か、何かやろうとしている事、あるいはこれだけはやらないという事は明確にして欲しい。
    そうでないと立候補理事と残留組はどうにも判断できない。

144. 969 マンション住民さん

立候補と残留組は何か考えているんだろ?
    どうせロクでもないことだろうけどな・・・
    こいつらは何をやりたくて理事になるのか
    総会の場で皆で確認(質問)しようぜ!
    総会が楽しみだな

145. 970 住民さん

一般住民は良識が邪魔をして、そんなにあからさまな行為に走れない。
    理事はその辺を分かっていて、突っ走る。
    確信犯なんですよ。

146. 971 マンション住民さん

三井が託児所認証化をしつこく画策したように、次期の理事会も
    ・管理会社変更
    ・無線LAN導入
    ・カーシェア導入
    ・ギャラリー完全廃止
    を再度実行しようと、あの手この手の画策を連発するでしょう。
    これと一緒にエレベーターのカーペット敷き、スカイラウンジの有料化、バー化も進めるでしょう。
    「理事の発意による活動」は続くでしょう。

147. 972 マンション住民さん

>965
    理事会には管理会社もでているのだから規約違反ではないのではないか?
    規約違反だとしたら今の管理会社が無能か出席している社員が無能。

148. 973 マンション住民さん

>972
    今年の理事会では「管理会社を退席させる」のが流行みたいですよ。

149. 974 マンション住民さん

>969
    それ賛成です。
    立候補理事についてはどういうことをやろうとしているのか質問するっていうのあり!

150. 975 マンション住民さん

>971
    いくらなんでも
    無線LAN導入とかカーシェア導入とかは今期の理事が残ったとしてもやらんでしょう。
    ただ管理委託費下がった分をストレートに管理費に反映するのではなくサービス向上につなげてほしいな。

151. 976 住民さん

個人的に無線LAN導入とかカーシェア導入は全く必要ないです。無線LAN導入すれば、共用スペースでサラリーマンとか子育ておばちゃんが居座る可能性大。正直じゃま!車必要な人は、使う時間が重なってしまうだろうし、車で長旅したいならレンタカーでも借りればいい。管理費高くても、三井でOK!どこがやっても結局、大手が甘い汁すうだけ・・・。仕事のノウハウはあんまり変わらない。それより、宅配業者の駐車場の確保考えてあげてほしいです。だめなら、トヨタワ宅配禁止でもしたらいいと思います。

152. 977 匿名さん

正直、無線LANはないのが恥ずかしいくらい。
    リテラシが低い高齢者の考えは解らん。

153. 978 匿名

>977
    無線LANはご自宅で導入されていますよね?
    共用スペース等では、ご自分でWiMAXなど契約してPC使って下さいよ。必要性高くない案件を管理費で賄うのは賛成しません。
    まさかとは思いますが、WiMAXの費用負担が重いとか言いませんよね!?

154. 979 マンション住民さん

共用スペースで長居されてもね・・・。
    ってことで、この話は決着ついたはずだが。
    時々亡霊が出てきそう。

それよりは衛星電話を常備してほしいな。

155. 980 マンション住民さん

よくみると壁のクロスの仕上がりがいい加減
    どこがやったの?中古で買うときに細かいところまで目がいかなかった。
    つなぎ目の線がハッキリ見える。縦の線がバッチリ見える。
    地震の影響でしょうか?地震によるひび割れとかではないと思いますが。
    適当造ってるんですよね。このマンション。いろんな問題点多いし。
    最悪って感じ

156. 981 マンション住民さん

残念ながら外れの職人と外れの前居住者にあたったみたいですね。
    ウチは全く問題ありませんし、他には聞いた事がありません。
    もしかして、別の物件の板に来てませんか?
    ここは東雲ではありませんが・・・。

そういえば、砂場侵入男の対応を始めたみたいですね。
    チョット遅いですが・・・。

157. 982 住民さん

976・978さんに賛同。無線LANは自宅でやって!
     980さんへ。うちもよくみると壁のクロスの仕上がりがいい加減 でした。補修痕もあって2年点検でクレームだしました。がクロス張り替えは、断念。東北地方大震災の人々に申し訳なく諦めました。ばれるようなこと最初からするなって!三井のアフターに爆弾!でも向こうからしたらラッキーって感じ!あー突貫工事ってどこでもやばいな。という感想です。クロスはよーくみるとけっこうヘタクソですね!床も起伏があってギシギシ鳴ります。普通って話ですけど・・・。

158. 983 マンション住民さん

本当はそういう個人で対応すると逃げられる件こそ、理事会で取り上げて全体で話をするべきなのにね。
    24時間換気も目的の分からないアンケートでお茶を濁し、さっさと敗北宣言しちゃうし・・・。
    今の理事の関心事は残留メンバーも新規立候補で次の野望を果たせるか・・・という点だけみたいだしね。

立候補制のアンケートとって欲しいね。
    設問はこんな感じかな・・・。
    ・素晴らしい企画力をもった、前向き、行動的な理事を選任できる立候補制に賛成する
    ・ルーティンもろくにできず、やる気の無い、惰性感が充満する理事だけで構成される輪番制のみに賛成する
    とかね。
    これに長谷工の管理会社までmixしたら凄いことになりそうだが。

159. 984 マンション住民さん

えーやっぱりクロスの仕上がり適当ですよね?
    東雲の方が価格もボッタクリではないし、きちんと仕事した
    物件が多いのでは?私が言いたいのは、価格と見合っていない
    仕事のやり方に不満を感じるのです。東雲の価格ならいいんですよ!!
    でもここは安い物件ではない。
    我々住民が売主や施工会社に舐められているんですよ。
    こんな程度の仕上がりでもいいだろう~所詮ここは江東区みたいな。

みなさん、よーくよーくクロスの仕上がりを見てみてください。
    バカにされていることを認識するべきです。
    地震でヒビみたいな縦線あるはずです。マイナス要素書き込まれると
    ヒステリックに騒ぐ主婦がいますが、本当にこのマンションには
    失望させられることが多いです。売れる要素全くなし。
    こんなマンション自分なら絶対買わない。同じ三井でもパークシティは
    勝ち組ですね。あの価格なら問題点あっても腹が立たないもんねー。
    住民を見下したマンション。長谷工に管理変更したいわ。
    質が、質がって騒ぐけど、元から悪いじぁん

160. 985 マンション住民さん

相変わらず現理事の批判ばかりで、ウンザリするよ。「残留理事がどうだ、立候補組がどうだ。こいつらロクなこと考えていない。」等そんなことばかりだね。

もちろん現理事会は問題がなかった訳ではないと思う。しかし、ここの板を見ていると全てではないが、「理事会のやっていることがおかいし。やめろ。総会で追求しようぜ。」と文句ばかり言っているだけだな。少しは建設的な意見はないのかね。外野席から文句タラタラ言っていないで、立候補ができるならば、理事にでも立候補してやってみなよ。現理事の批判ばかり、揚げ足取りばかりやってないで。現理事以上に問題児が多くいるようだね。

管理会社の変更の件がよく話題になっているが、長谷工に強引にもって行こうとするのはともかくとして、リプレイスなんて大した話しじゃないよ。管理会社に問題があれば、替えればいいし、替えるとそんなに困るのかね。管理会社なんて使い捨てでいいんだよ。そんなに三井を奉りたいのかね。ただ、リプレイスして管理全般は向上しても完全な会社はないのだから、問題は出てくる。最後は住民が自分の財産であるとの意識でチェックするしかない。

個人的に長谷工アレルギーの住民も相当いるようだが、長谷工批判の輩は、感覚的、感情的な批判ばかりのような気がするね。少し前に長谷工に委託すると警備の人間は全部ジジイばっかりになるとか、一方的に決めつけて誹謗していた奴もいたね。長谷工批判の常連ようだが。週刊ダイヤモンド(2007.6、2011.2)とか週刊東洋経済(2010.8)の評価では、三井より長谷工の方が常に上位だよ。これらの評価が全てだとは思わないが、単に感覚的な批判でなく様々な客観的なデータ等を踏まえて主張して欲しいよ。

一方で、三井は、三井シンパの住民が現理事に対して何かと過敏な反応を示して、キャンキャン騒いで勝手に援護射撃してくれるし、長谷工に対しては三流だ、五流だと繰り返しアナウンスしてくれるから、楽だよね。

161. 986 マンション住民さん

だから、そもそも立候補なんてしなきゃいいんだって。
    文句があるならやってみろ、っていうその発想が今の理事と同じ。
    普通の住民が、普通に順番に、普通にこなせばいいだけ。
    なんでいきり立って「建設的」になる必要がある?
    普通にここの住民の標準値でいいんだよ。

あと、管理会社の変更が重大事項なのは、他の大手が辞退して三流ドコロしか合見積もりに出てこなかった時点で普通の人間は気づく。
    今度変えたら最後。後は落ちていくだけってね。

長谷工アレルギーも事実だが、そのアレルギーの原因も当然にある。
    なんといっても、「誰も好んで買わない、というか妥協でしか選ばない長谷工」ですよ。
    不動産を検討した人間なら当然の感覚だし、中古検討者も同じ。
    そんな会社、グループも含めて積極的に絡みたくないし。
    客観的なデータで考えを改めろって言うなら、このマンションの住民じゃなく、不動産検討者全体に訴えたらどうだい。
    ただ、こういったイメージが植えつけられる当然の企業だと思いますが。

というか、何で君に考えを改めさられなきゃならんのか・・・。
    そういえば、この話していた理事いたね。
    理事は宣教師なのか?住民の代表なのか?
    住民の代表なら住民の意思を、ただ反映すればいいだけ。
    違いますかね。
    選民思想は勘弁してください。

ただ、ダイヤモンドや日経のような全面広告のような提灯媒体を得意げに持ち出しちゃうところが、とても「選民」のレベルにはあるとは思えませんが・・・。

162. 987 マンション住民さん

>985は理事か理事のグルーピーかな?
    頼むから迷惑な発案はテスタロッサの怪しい会か、チラシの裏で済ましてくれ。

163. 988 マンション住民さん

>984
    当たり外れの問題かもしれないって!!
    うちは全く問題ないよ。
    竣工後に買ったので購入した部屋みてから買ったし、引き渡し前にも野村の営業と1時間以上チェックしたのでドアの傷は全部治してもらった。
    直してもらえばよかったんだよ。アフター終了前に。
    今からでもいったら対応するかも。

東雲とは場所が全く違うんだから価格が高いのもしょうがないと思いますよ。
    今の管理会社は住民を舐めているところはありますが、
    長谷工には管理変更したくないです。

164. 989 マンション住民さん

なんでまた管理会社の話になってるの?もう決着がついたのに、また「長谷工」を持ち出したの誰?

もしまた総会で「長谷工をよろしく」や「管理会社を問う」みたいな発言が理事および新立候補者から出てくるようなら、これまでは長谷工でも三井でもどっちでもっていう住民も、一気に三井派に流れるだろうね。もう本当にうんざりしてる!!! 三井派って理事さんたちが勝手に考えている人のほとんどは、別に三井がいいのではなく、これまでの経緯で、長谷工とそれに関連する理事がすっかり嫌になっているだけだと思う。わが家もそう。

地震後でもあるし、マンション内のコミュニティづくりや周辺地域との連携とかだって考えなくちゃいけない時期なんじゃないの?砂場の事件とやらは全然知らないけど、そういうことだってうちのマンションだけではなく、この地域全体で考えるようなことなんじゃないの?この件について他のマンションとの組織的な情報交換してるの?理事会でそういうことができないって言うなら、別に自治会組織とかつくればいいのに。安全なコミュニティは管理会社が作ったり維持したりするものじゃなくて住民が作るものだよ。それともなんらかの住民組織ができることが不都合なのかしら?

長谷工に代わるまで、ずっとこのままの状態を維持して住民が疲れて「もうどっちでもいい」っていう気持ちになるのを待つっていう作戦なのかもしれないわね。

165. 990 マンション住民さん

理事の立候補制について、輪番制にするかどうかというのは以前にも話題になっていましたが、立候補の割合をどうするかはあるとしても100%輪番には反対ですね。
    住民の標準値って何でしょう?
    今の理事がおそらく任期前の最後のアンケートになるだとうけどアンケート回収率は低く、僅差でコンビニがなくなる可能性があってもで現管理会社継続ということになったことを考えると、住民の標準値なんてないんだよ。
    回答率で判断すれば、どうでもよいと考えている住民がほとんどだってこと。

アンケートが僅差だったってことで、管理会社にも三井関係者や三井シンパだけではないってことで今後の牽制になってよかったんじゃないでしょうか。
    管理会社も一流どころのほうが実際のサービスはどうあれ安心感はありますが、管理委託費とサービスが見合わない、あるいは好き勝手やっているデベに対してあまり言えない管理会社に対しての住民の思いが先のアンケートにつながったと思いますよ。

166. 991 マンション住民さん

>989
    長谷工問題は決着したと思います。
    うちも長谷工の線が消えてホッとしている者の一人。

でも「総会」や新立候補者から「管理会社を問う」となっても別に私はいいと思いますよ。
    長谷工に関連する理事というのは嫌ですが、三井でしばらくいいじゃないと思うのも嫌。
    今回管理委託費の減額ができたので来期に管理委託費の見直しはしなくてもいいですが、これまでの管理会社の対応は不信感をもっています。

167. 992 マンション住民さん

>僅差でコンビニがなくなる可能性があってもで現管理会社継続ということになったことを考えると、住民の標準値なんてないんだよ。
    それは違うと思いますよ。
    確かにたった5票差ですが、変えたい人は50人にも達していない。
    結果を見ると、47/825。ということは5%程度。
    これをもって標準値は無いというのはいささか乱暴な話ですね。

普通に考えれば、アンケートを出していない人は「どうでもよい」というよりは、「現状を変える必要なし」というところでしょう。
    別の視点で見れば、「あの内容をしつこくアンケートすること自体が無意味。面倒な事をしないで。」だという707世帯の意思だとも言えませんか?ちょっと言い過ぎかもしれまんがね。

ほとんどのアンケート設問は理事の発意によるものばかりで、「住民の発意」ではないですよね。
    だから、あの回収率、あの結果となる。
    こんな簡単な事を分からないフリをして、しつこく騒ぐのは如何なものかと思いますね。
    あるいは分かっていて、回収率が下がり、この騒動の推進派の票の「率」が高まっていくのを狙っているのでしょうか。

そもそも論では「たかだかアンケート」でこういった施策の判断を左右するのもどうかと思います。
    あの回収率で言えば、結果自体にも意味が無い。

個人的には三井なんてどうでもいいし、三井への執拗な拘りには反対です。
    ただ、長谷工とかゴールドクレスト関係とかは止めて欲しい。

一方で、そんなに三井が嫌な人なら別のマンションに引っ越した方がいいんじゃないかな。
    ここは元々三井が幹事の三井管理の物件だったわけだし。

168. 993 マンション住民さん

>992
    >ほとんどのアンケート設問は理事の発意によるものばかりで、「住民の発意」ではないですよね。
    これは違う。
    24時間換気は住民要望だろう。
    ただ、最初で最後、かつ何も期待できないアンケートだが・・・。

169. 994 マンション住民さん

>990さん
    最後といわず、立候補制の是非についてアンケートを実施してください。
    是非、お願いします。

170. 995 住民さん

そりゃ、やりませんよ。
    自分達がなりたくて、なった理事なんだから、自分達の立場を危うくする事なんてしない。しない。
    ま、本当に公平ならやって欲しいところだけど。

とはいえ、ここまでしがみつく姿を見ると、何か旨みがあるんだろうなぁ・・・、何か狙っているものがあるんだろうなぁ・・・と、想像してしまう。

あ、それと、理事会の時間は事前に切った方がいいよ。
    無駄に熱い四方山話が数時間も続くから出席率も悪くなるんだし。
    本でも買って、会議の進め方、みたいなの勉強したら。
    ま、ネットで検索でもいいけど。

171. 996 マンション住民さん

1回の理事会でたかだか5000円とはいうものの、本来無給で然るべきなんじゃない?
    無駄に回数を開けば10万近くになるわけだから、案外いいお小遣いにはなると思うよ。

172. 997 マンション住民さん

クロスの仕上がりは当たり外れがあるのかもしれませんね。
    ではこのマンションの部屋はコンサートホールのように騒音が響き渡ると
    感じたことはありませんか?遮音が悪いか環境が静か過ぎて、
    小さな音も拾ってしまうのか煩いと感じたことはありませんか?

意見箱にはかなりの騒音トラブルについての投函はあるとみています。
    うちだけではないはずです。騒音でかなり悩んでいます。
    どうしたらいいですか?何度も何度もお願いするとクレーマーと
    思われると嫌なので、10倍にして音で返す方法を考えています。
    自分だけ苦しんでいるのが不公平。快適に暮らす権利ありますので。
    安いビジネスホテルのようですよ。このマンションの遮音性はね。

安いビジネスホテル

173. 998 マンション住民さん

歩くだけで音を出す人はいるのだし、自身も何かの音源になっている可能性もある。
    親戚が入院したとき、同室者のイビキにクレームつけたら、「お互い様なのですから」と耳栓渡されたって。

山の中の一軒家に行くしかないかも。

174. 999 匿名

なんかネガが絶えないですね〜。
    クロスの仕上がり?(笑)

175. 1000 マンション住民さん

じゃあ999が何とかせよ。

176. 1001 マンション住民さん

業者も材料もなにから何まで全て自分で選択して建てた注文住宅でも、出来上がるとバリバリクレームつける人は多いっていうから、こういうクレーマーはほっとけばいいのよ。

それに、ここでそういうこと言っているのは、非住民のネガか、施工・管理会社を非難したいか、単なるわがままかのどれか。こういうクレームをここで発言する目的は何かと考えてみればわかる。
    本当に困っていたら、ここで訴えてないで、自分の部屋に追加の防音装置かなんかつけたり、自分で業者に直接クレーム言って貼り替えさせるかなんかするでしょ。

177. 1002 匿名

>1001
    ここに書き込むことで情報共有ができて、いいじゃないですか?
    「この現象は自分の部屋だけ?」って思うこと、ありますもん。

178. 1003 マンション住民さん

複数にまたがる話はマンション全体で巻き取れば、こんなところに話しが出ない。
    トイレしかり、サッシしかり。
    これもいくつかの個別の住戸の話しですが、全体の話しとして取り上げ、対応しているからこんな所に出てこない。
    サービスからはクロスや床の話も複数の住まいから出ていると聞いた。
    24時間換気の利き過ぎで乾燥が激しいから(?)と職人さんが言ってました。

179. 1004 マンション住民さん

>>1002
    ふうん。じゃ、情報共有して、自分の部屋だけじゃないとなったらどうするの?自分だけじゃなくて、ああ、よかったって安心するの?自分だけだったらはずれ部屋だって落ち込むの?

180. 1005 マンション住民さん

>1004
    細かいこと言うなよ。
    それ知ってどうなる?

181. 1006 マンション住民さん

それの積み重ねが、動きなる。
    託児所の話もここでの書き込みがなければ、三井の目論見通りになっていた。

逆に火消しに走っているのが、住民だとしたら、どういう立場なんだろうか?

182. 1007 マンション住民

1000を超えましたので、移動をお願いします。

THE TOYOSU TOWER Part13
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162590/

183. 1008 住民さん

追い込まれた理事、新スレに逃げる。(笑
    しょうがない。追いましょうか。

184. 1009 住民さんA

非住民が多いなw
    ここの内装の出来のよさは、
    内覧時のスレに遡れば分かる。
    営業ご苦労さんです。

185. 1010 マンション住民さん

>986
    相変わらず一流だ、三流だとギャーギャーと騒いで、何かと格付け評価するのが好きなようだね。格付会社の社員なのかな。(失礼、単なる社員でなくボードメンバーかもしれないな。)
    Mは、差し詰めAAAクラス、HにいたってはCクラスで投資不適格、他の見積りの札を入れてきたDK、DWはCC又はCCCクラスというところで投資に当たっては安全性に問題があり危険性が高い企業でとんでもない会社、つまり三流、五流ということなんだろうな。根拠が分からんが。

非三井的言動があるとレスポンスが良く登場してきて、特高警察宜しく勝手に理事一味だ、選民思想の持ち主だとレッテルを貼るようだ。まさに自分が選民思想の持主、偏狭な差別主義者で、上から目線のものの見方だな。マンションなんて様々な住民がいて、様々な会社で様々な仕事に就いている人がいる。特定企業を一方的に一流、三流と決めつけるのはどうかと思うよ。おそらく人間の人格もどこに勤めているか程度で格付けするんだろう。自分がハイソ、非MとかHを否定しないような奴は三流ということらしい。「住民の代表なら住民の意思を、ただ反映すればいいだけ。」なんて言ってるけど、結論は「Mが最高です。」ということらしいね。

管理会社の選定に当たっては住民の中でも様々な考え方があるにも拘らず理事達は“M”vs“H”と構図にしたのが問題でHに肩入れし過ぎ、M贔屓は勿論のことM贔屓以外もHに嫌気がさす結果になってしまう。Mの委託費、管理手法等問題があり改善しようするのは結構だが、管理会社の変更は一つの手段であって目的でない。Hに替えることが目的となってしまい、管理の改善、長期修繕のための積立不足の解消等の目的が見えない。

一方で、M贔屓は、排除の論理で自分自身の買物、契約と混同してMが一流だからいいという。管理会社の選定は、区分所有者全体の契約で個人の買物、契約でないのにも拘らず個人の買物的な感覚でMが良いと言う。マンションは個人の購入でどんな考えでしようが問題ないが、こと管理の問題は住民全体の契約だから、MかHかの二者択一でなく一度競争の洗礼を受けて決めればいいでしょう。できればMとH以外になって欲しいよ。

管理に問題が生じたときは様々な住民の意見があるわけだから、特定集団で恣意的に判断しないで外部の専門家の知見を得て結論を出すべきと思うよ。MにもHに与しない住民は迷惑千万だよ。

186. 1011 マンション住民さん

>1009
    ここの内装の悪さは折り紙付きだろう。
    三井レジ こんなところで、営業やるなよ。それとも超三井信者か。

187. 1012 マンション住民さん

>1010さん
    貴方の意見久々に筋が通ってますね。
    現理事を選民思想だと非難している方は、Mが最高です、といっている方が多い気がします。
    それこそブランド重視の選民思想の持ち主だと思います。
    今の理事はやり方が強引すぎた感はあり、Hに誘導したととらえられても仕方ない面はあったにせよ、胡坐をかいていたMからよくぞ2期目にしていい仕事してくれたと思いますよ。
    Hにすることで資産価値が下がるという意見が何度かありますが、転売考えなければ別にいいじゃない。

H問題はもう決着しMがしばらく継続しそうだが、このマンションの住民は侮れないとMにプレッシャーをかけた点で功績は大きいね。
    2,000万円超の管理委託費の削減分をどうするかについて次期の理事たちに頑張ってほしいよ。

ただ外部の意見をきけばいいとのことですが、コストがどれだけかかって、どの程度有効なのかという点においては疑問。

188. 1013 マンション住民さん

>1011
    1009でもなく、レジ関係者でもなく超三井信者ではないが内装の悪さは折り紙つきとは思えんよ。
    当たり外れだよ。うちはラッキー。
    加えて騒音が異常だというのが復活してきたが、うちはそんなに響いてない。騒音に悩んでいる住民も多いようだが、上下階、両隣の住民の当たり外れのような気がする。

189. 1014 マンション住民さん

愚かさと逃げ道の無い鼠であることを露呈しただけかと。

190. 1015 匿名

次レス 行ってみよう!

191. 1016 匿名

うちも全く問題がないです。
    前に住んでたマンションの方がよっぽどひどかったけどなあ。

192. 1017 マンション住民さん

よほど酷い物件だね。
    長谷工のものじゃない?

193. 1018 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162590/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

194. by 管理担当

スムログに「TheToyosuTower」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

8,590万円~9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸