3スレ目になります(^o^)b
[スレ作成日時]2008-12-14 21:30:00
3スレ目になります(^o^)b
[スレ作成日時]2008-12-14 21:30:00
昨日 ZAROの即売品をやっていましたね.久しぶりに大ホールが若者で賑わっていましたが.ZAROは何ですか
↑ZAROじゃなくて…。ZARDでしょ。
追悼記念コンサートがあったみたいですよ。
皆さん、遅ればせながら携帯電話の状況はいかがですか
↑最悪です…。
話していてもブチブチ切れてしまう状態…。
固定電話引こうかな と思案中…。
高層階はほとんど電波は入らないですね。
調べたところ、アンテナを増設しない限り、電波が届くのは30階程度までらしいです。
以前と比較するとアンテナ増設費用もだいぶリーズナブルになったと聞きますし、高層・中層の住民のために考えていただくわけにはいかないものでしょうか。
当方35回ですが、携帯電話は普通に通じています。
45階ですが、時間帯により駄目ですね(泣) 固定電話付けてますが、この時代ほとんど携帯同士になりますからね…
携帯各社から家庭用携帯アンテナが発売されております。
その他の通信機器メーカーからは、より高度なアンテナもあります。
とはいえ、昨今各携帯メーカーが設置しているアンテナ設備はビル屋上より下方に向けて発信する地上の歩行者のためのものですので、そもそも高層階の方向けのものとはいえません。
ところで当方も高層階ですが、窓際に行けばアンテナなしでも普通に通話可能です(docomo)!!
但し、キッチンなどではキビシイですがっ!!
当方4※階ですが、携帯はほとんど使えません。
ソフトバンクはまだ入るようですが、ドコモとauはダメですね。
なんとかならないものかと思案してます。
ですよね
本当に困っています
我が家も皆ドコモですが、機種は関係無く…です。二本立っていて着信しても全く相手の声が聞こえず、警告音と共に突然ブチって切れて、その後何度となく掛けても、圏外
いったいどうなってんのって感じ
二三十分あとに相手からの着信メールがバンバン
長く住むつもりで購入したんで、改善できるんなら是非是非是非ともお願いしたいです
電波悪い方々如何ですか
期待を裏切りますが、改善は絶望的です。
高層階の通話不良を解消する為には、マンション内に数千万円規模の投資をして、専用機器を取り付けなければならないので、コスト的に現実的ではありませんね。
携帯電話会社もそのような莫大なコストをこのマンションの高層階の住民だけの為に出してくれるはずもありませんので期待するだけ無駄です。
オリックスが分譲時の標準仕様としてドコモだけでも通話出来るようにして販売していてくれていたら良かったんですけどね。
友達等の携帯を使うなどして、各携帯各社での通話の具合を色々試して見るのがいいでしょう。
そして、一番切れ難い電話会社に乗り換えましょう。
結局自分で何とか折り合いを付けるしかありません。
一分の望みではありますが、携帯電話会社各社へ住民みんなが苦情をバンバン言い続けるってのもアリです。
電話会社は通話不良の地区や苦情を常にリサーチしていますので、遠~い将来に改善される可能性は、ちょっとくらいはあるかもしれません。
そう言えば、私が契約している電話会社は、入居当初は直ぐにプツプツ切れましたが、ここ最近はほとんど切れないような気がします。
もしかしたら多少は対策を講じてくれているのかもしれませんね。
携帯電話に続き皆さんに質問です。
リビング等にある空気口?換気扇点ける場合は開けて、とありますが、皆さんいつも開けてますか?
我が家は入居半年目から気がつけば、クロスに黒ずみが出ています。
勿論空気口回りも黒っぽくシミのように。 これって仕方ない事なんでしょうか?
↑私も思いました…。実際、何度か水拭きで対応しています。このマンションは24時間換気システムだから
空気口はずっと空けていた方がいいのかな…?と思っています。
でも…閉めてみると、キッチンの換気扇を作動させると『ピューぴゅー』って小さな音が出てるみたいです。
私にとって問題は…。
多少クロスが汚れたりしても掃除すればいいのですが、
お隣さんがベランダでタバコを吸うとその臭いが空気口から入ってくること。。。
その時は閉めてしまいますが、
この『ベランダ喫煙』は禁止にして欲しいな。
この掲示板でも色々問題になっていたし…。
共用部アンケート結果の掲示を立ち読みしました。
管理組合の熱意のなさに正直失望しました。検討結果の掲示は遅いし、出した要望は載ってないし、委託管理会社の意見だけで理事会の判断は書いてないし・・・・・。
結局どうするのかぐらい住民に知らせてください。
ゲストルームにTV置くらしいですね!!
一個人としてはパーティールームにテレビを置いてほしかったなぁ〜!
みんなでTVスポーツ観戦をよくするので、、、、。。
>>200
絶望的?大嘘つきですね。書いてる内容適当すぎます。無責任すぎます。。。
超小型携帯基地局(フェムトセル)で高層マンションの電波事情は改善されます。
てかされだしてます。
電波状況でお困りならキャリアのHPから改善要望してください。
どのキャリアもこのような声にはすぐ応じてますよ。
ちなみにフェムトセルは総務省がそのうち許可すれば個人での設置可能になります。
詳しく説明する気はないので、興味あれば自分でググってください。
電波状況に関しては、入居以来何回もHPから改善要望を出していますが応じてもらえてませんね。すぐには応じてくれないようですね。
フェムトセルには期待していますが、KDDIは消極的ではなかったかと記憶しております。各個人が設置して基地が過密になった際に電波輻輳が問題になるとか・・。技術的に解決可能な問題であってほしいですが。
なんか変なデザインの張り紙が増えてきた。
エレベーターの中とか
エントランスのチャイムの横とかラウンジにも。
ラミネート加工して絵が入ってるやつ。
ああいうのもう少し見栄えのいいものにして欲しいなと。
そうですね。安物の素材集のイラストを使うぐらいなら、字だけでいいと思います。
それより、そんな物をやたら張らなくちゃいけないマナーのない住民に失望しますね。
↑確かに…。
デザイン云々は置いといて…。
実際、マナーを守れない住民がいるから仕方なのでは??
きちんと守られているなら貼る必要はないでしょうし。
ペットを住民用のエレベータに乗せている住民もいたし、ごみステーションにダンボールや新聞なんでも捨ててるし…。
張り紙は仕方ないでしょう…。
The Kitahama って「超高層マンションでは携帯電話の電波が届きにくくなることから、
全住戸にNTTドコモが提供するFOMA-IMCSの屋内アンテナが設置されている」
みたいですね(Wikipediaより)。ここもなんとかならないかなぁ。
The Kitahamaは携帯が家の鍵になってるからじゃないの!?
The Kitahamaの事業主の中にNTTの子会社が参入しているからです。
電波はベランダより部屋の中のほうが良いです。
the kitahama ってコンシェルジュデスクへの電話も
スカイプで出来るとか
やっぱり何かと便利そう。
携帯で鍵が開くとかもいいよね。
変なデザインの張り紙は本当にやめてほしい。
張るのは仕方ないけど
安っぽいし。
ダンボール、新聞の件なんですが
1階駐車場に持っていくと、とても危ない経験をしました。
量がそれほどではないのであるなら、ゴミステーションで処理をお願いしたいのですが・・・
駄目でしょうか?
気をつければ済む事ならルールはルール。ダメでしょう。
昨晩の帰宅時に、当マンション入口と歩道の間の公開空地に駐車する車を2台見かけました。
以前から度々話題に上っていることですが、車寄せ周辺の無断駐車は最近見かけなくなりました。
しかし公開空地に駐車し始めるとは、ほとほと呆れてしまいます。
公開空地は私有地、もしくは道路のどちらの扱いなんでしょうか?
近隣にはコインパーキングがあるのにっ・・・。駐車場代も渋るドライバーは、本来車に乗るべきではないと思います。
私の階のごみステーションにも新聞紙や段ボールが捨てられています。
ここはダメなんじゃないの?と思いながら…。
確かに雑誌なんかを1階まで運ぶのは重いし大変だけど、ルールだと思ってやっているのに
そんなルールを守れない(もしかしたら知らないのかもしれませんが…)方がいらっしゃるなら
張り紙で『段ボールや新聞紙は1Fまで』とかして欲しいです。
捨てる度に嫌な気持ちになるし、なんとかして欲しいです。
あと、駐車の件ですが、確かに週末に多いような気がします。
隣のクロスウォークでも駐車代も安くなったみたいだし、ちゃんと停めて欲しいです。
とはいっても、無断駐輪は一向に減りませんけどね。
通る度に蹴り倒したくなる…。(すいません)
自分のマンションでは段ボールも新聞も各階ゴミ出しOKです。
駄目なら、管理組合にその旨進言されたらいかがですか?
大きな段ボールだと持って降りるのは大変でしょう。
それでは各階ゴミ出しOKの意味がありませんね。
私も同感です。
各階ゴミ出しの中でとてつもない量は駄目だとは思いますが、こまめに出すのであれば雑誌や新聞等認めて欲しいですね
本日、掲示板を朝みたら、ごみステーションに段ボールと新聞・雑誌が6月より出せるようになったと張り紙がしてました!!
やったーーー。
これで、少しはゴミだしが楽になります。
214です。!(^^)!
新聞 ダンボール 有難いことです。
ダンボールを持って 新聞もって
エレベーターに乗るなんて、あまり綺麗な景色じゃありませんからね。
楽になりますし 駐車上でうろうろは危険です。
ただ 大型ゴミはしっかり料金を支払って、1階に持って行きましょう。
自転車のエレベターは狭いので気をつけて乗らないと
エレベター内に傷がつきます。
ラバーは下のほうに囲った方が良いのではないでしょうか??
皆さん初心者的な質問なんですが、電化製品等を購入した際に段ボールの中に入っている白いプラスチック?の様なのはどこに捨てますか?
ペットボトル?で良いのでしょうか?
近来にない快挙!
ダンボール、新聞が各階に捨てられる
ようになったことです。
こんなに民意を汲んでくれる管理組合とは
頼もしい。
そうですか。各フロアに出せることになりましたか。
管理組合の活動に感謝します。掲示板も場所を変えて大きくなったみたいですし、結構しっかりと運営業務をやっていただいていると思いますよ。
どなたかも仰ってましたが、エレベータの張り紙はやめましょう。
高級感が損なわれている様に感じられます。
コストは少々高くつくかもですが、文面にして各戸のポストに配布の方がいい気がします。
あとは、高層階の携帯電波ですね。くどいですが、ほんとどうにかなりませんでしょうか。
コンセルジュカウンターでのランドリーのタグ付け作業を
目にするたびに思うのは、「美しくない」の一言。
ホテルライクを提唱するのであれば、ランドリーの取り扱い方も、
ホテルライクにしてほしいものです。
ランドリーの仲介料をコンセルジュ会社が受け取っているからっと言って、
タグ付けの作業を、受付として雇っているコンセルジェンヌ(住民の管理費
で雇っている)にさせるのも、どうかと思います。
是非、真剣に検討してほしいと思うと同時に、この課題を指摘・提案すると
オリックス、管理会社など、いろいろとたらいまわしにされるだろうなと、
懸念しています。
マンションの管理組合への連絡方法も住民には提示されておりません。
連絡方法をご存知の方は、是非、ご教示ください。よろしくお願いいたします。
防災センターへ行き、書面で陳情内容を提出すれば理事会で議論されます。
もしくは、理事会が月2回(第1と第3日曜日18:00から)2Fレセプションサロンで開催されており、区分所有者なら誰でも傍聴が認められています。
そこで提案をしてみたり、疑問点を問い合わせる事も出来ます。
新聞などを出す場所については、管理規約 第9章附則10.十四にゴミステーション(普通ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミ)と明記されてます。
管理会社の認識不足ではないでしょうか?
266さん、267さん、ありがとうございます。
理事会に提案することにします。
理事会での決議案件について、住民への報告がありません。
アジェンダさえ不明なままです。管理会社(オリックス)の
怠慢の露呈としかいいようがありません。
また、先日、管理費の滞納を取り締まりをするのは管理組合の
責任だ!などを示唆したオリックス社のチラシがポストに入っていました。
アンビリーバボー!
以前住んでいたマンションでは、管理会社(当マンションではオリックスのこと)
が責任を持って滞納の管理費、駐車料、駐輪費などなどの回収を担当しておりましたが、
天下のオリックスがこのようにして責任放棄をしてよいのでしょうか?
素人が回収できるようであれば、何のためにプロ(?)のオリックスを雇わないといけないのか
(雇っているのか)わかりません。
そろそろ、他の管理会社を検討しても良いのでは!
↑1F掲示板をちゃんと確認されたうえで書き込まれていますか?
それはさておき、理事会はオリックスのあまりのいい加減さに困っているようですね。
230さん
ここ2-3日は確認しておりませんので、新たな情報が掲示されているようでしたら、もうしわけございません。
確認します。
理事会もオリックスのいい加減さに困っているのですか?具体的には何を困っておられるのですか?
今まで気をつけて掲示板をみていましたが、理事会がオリックスのあまりのいい加減さに困っているという
メッセージは(少なくとも私には)伝わってきていませんでした。
先日の日経によると、オリックスはマンション販売での利益は期待できないので、今後はマンション管理業務で稼ぐそうです。もしかして、オリックスにとってタワー大阪はドル箱???
理事会での決議事項の報告がないのも、管理費等についても責任は管理組合
にあるのでは?
管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
を変えればいいこと。
管理組合というのはつまるところ、区分所有者のことですがね。
タワー大阪専用住民版が出来ないでしょうかね?
もちろん 意見がある人、傍聴は役員会議に参加可能なんですが
時間がない人は参加できないし
毎回 話し合った議事録他は掲示板に貼られていますが
見る機会が遅くなってしまう人は、パソで閲覧出きるとか、
このご時世もっと
議事録他 スムーズに確認できる手段を講じて下さる事を
希望します。
住民専用掲示板大賛成です。
議事録、予約、お知らせ等々に活用できるのでは?
印刷での各戸配布より、1F掲示板とネット掲示板の両建てを希望します。
老若男女だれでも見られるものでなければなりませんし、部外者が容易にアクセスし情報を得られるようでは問題があるでしょう。
232さんの管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
を変えればいいこと。
↑↑↑
大賛成です。区分所有者にとって便利なサービスを提供してくれる管理会社を選定しましょう!
233さん、住民専用掲示板大賛成です。
232さん
管理会社見直し賛成!
管理会社はここまで不満が噴出しているのになにも対応しないのでしょうか?
意識の低い会社なのでしょうか?そうであればがっかりですね。
また、個人的な意見ですが、未経験者の集まりである管理組合の運営をうまく
サポートして機能するようにするのも管理会社の重要な仕事の一つだと思うのですが。
管理会社のひとはこの掲示板を見ていたらすぐに対応策を考えるべきと思います。。
これこれが不便なので何とかなりませんかと管理会社に頼んでも
『それは標準仕様です。』と取り合ってもらえない。
(共用部アンケートで)
これは、管理組合の判断か管理会社の判断かはっきりしない。
どっちが癌なのか?
まぁ、でも、十分色々やってくれてると思うけどね…。
高級ホテルでもあるまいし…、