埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド新浦安 住人専用Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 浦安市
  6. 高洲
  7. 新浦安駅
  8. プラウド新浦安 住人専用Part3
匿名さん [更新日時] 2011-04-07 15:00:41

Part3突入です!

前スレ Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47055/


有意義な話をしていきましょう!
荒らしはスルーが一番☆そろそろ実行しましょう。



こちらは過去スレです。
プラウド新浦安の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-10-03 07:31:21

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド新浦安口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名

    1000年に一度の大地震というのは宮城で津波などの被害にあわれた地域のことであって
    ここの震度5弱が、1000年に一度なわけではありませんよね。
    マンションの庭を見るたびに、がっくりしてしまいます。

  2. 402 匿名

    パームコートの五倍十倍の損傷というのが解せないなあ。
    液状化対策の薬とかが少なかったとしか思えない。

    ところで、中古売買の契約途中でこのような状態に入った場合無償解約って出来るのだろうか?
    外周の毀損とかって解約対象になるのかな?

  3. 403 匿名

    震度5にも耐えられない手抜き工事であった以上、修復(場合によっては建て直し)+液状化対策の費用を野村不動産が負担するのは当然だけど、引越しや修復工事で被る不都合に対する補償も要求すべきでしょうね。

    修復+液状化対策+補償(800万円/戸)ぐらいですかね、納得のいく水準となると。

  4. 404 匿名さん

    やっぱ手抜き工事を疑って然るべき?

  5. 405 住民さんC

    >286さん

    私は子供と一緒に高中公園へ避難しました。
    後から小学生や付近方々が続々と集まってきました。電柱工事をしていた方々も集まってきてましたね。
    その後津波が怖かったので、部屋にいた方が安心かと思い急いで戻りました。

  6. 406 匿名

    >>392
    別に高洲は入船や明海に比べて、ひどいことはないですよ。
    望海、パークシティー、潮音、ラデャアン、レジアスみんな敷地内の液状化はほとんど無い。

    敷地内に被害を受けたのはプラウドだけですよ。
    高洲ではない。

  7. 407 匿名

    >396

    地震保険は躯体や共用部の損傷は対象になりませんよ。家具や内装の損傷のみが対象です。

    躯体・共用部の損傷に関しては、大災害の場合、通常住民が共同で費用を負担することになります。

    ただ、本物件に関しては、カタログスペックが出せていなかったということもあり、野村不動産が全額負担することになると思いますので、それほど心配しなくてもよろしいかと。

  8. 408 住民さんB

    以前より売りに出されているお部屋がありますよね。
    その物件が三井リハウスのHPに出ているのですが
    参考映像として、地震前の建物や共用部分の映像があります。

    これは比較映像として大変役に立つと思うので、皆さん参考にされてください。
    また、三井リハウスさんにお願いして映像を保存させていただきたい。

  9. 410 匿名さん

    今回のこと、しっかり教訓にしたほうがいいですね。
    震度5の地震なんてこれからいくらでもあることでしょう。
    とにかく完璧に元通りに直してもらえればそれでいいです。

  10. 411 匿名

    高洲公園のテニスコートからみると、BとC棟の隙間は平行ではないように見える。
    かりにこれがOKでも、

    駐車場の陥没
    駐車場の門扉と共用棟の傾き。
    傾いだゴミ置き場。
    棟と道路の段差などの修理の費用は
    応急処置で数千万。
    完全復旧で億単位。
    修繕積立金で直すとしても、一戸当たり数十万の負担。
    管理組合まとめるの大変だわ。

    しかし、モアナ、潮音、レジアスとほとんど被害がないのに、
    なんでここはこんなに被災したんだろう。

  11. 412 マンション住民さん

    みなさん野村を責めたい気持ちはわかりますが、
    公共施設等も液状化の被害を受けているような現状で、
    手抜き工事と断言できるのでしょうか?
    手抜きであればそもそも施工会社の責任ですね。
    たまたま地盤が弱かった、これも分譲主の責任ではなく埋立者=県の責任です。

    最後にあくまで損害賠償は請求側に立証責任があります。
    果てしない戦いですよ。

  12. 413 匿名

    このまま放置できないのは明らか。資産価値より何より安全性。各戸数十万で済むのなら、とにかく納得のいく修繕をしましょう。そのためにはまず検査。

    ただ、野村には全て元通りでなくても、少なくとも近隣他物件と変わらない安全性を確保すべき義務があると思う。安かろう悪かろうではなく、野村の言葉を信じて、それなりの金額をお支払いしているのだから。

  13. 414 マンション住民さん

    >手抜きであればそもそも施工会社の責任ですね。
    >たまたま地盤が弱かった、これも分譲主の責任ではなく埋立者=県の責任です。
    その考え方はおかしいです。
    もしかして不動産業者の方ですか?

    施工が悪かろうが、地盤が悪かろうが、
    私たち購入者は不動産会社と契約して購入しました。
    購入する際に免責として扱われるよう明記されているならまだしも、
    そうでなければ私たちが窓口とする相手は不動産会社です。
    施工会社にも埋立者にも、不動産会社が文句を言えばいいだけの話です。

    また、周囲の公共施設と比べるのもいいですが
    他所も壊れているんだから、自分たちも我慢するというような考えには反対です。
    それなりの金額を出しています。
    他所との比較ではなく、そのお金と契約に見合った対応を要求すべきと考えます。

  14. 415 住民さんA

    自腹切るならこのままでいいです。これ以上の出費はできません。

  15. 416 匿名さん

    >>415
    金持ちなんじゃないの?新浦安の住人は・・。

  16. 417 匿名

    このままでは、売却や賃貸できないのはおろか、居住不適格の烙印を押されかねないので修繕を希望します。全戸痛み分けすべきです。

  17. 418 匿名

    出費はきついな。

  18. 419 匿名

    数十万の出費を惜しむことで、後々数百万、また数千万の痛みを負う可能性がある非常事態だと思います。

  19. 420 マンション住民さん

    414さん
    確かに高い買い物でしたが、天災は誰の責任でもありません。

    みなさんの言うとおり、まず第三者のチェック、破損状況の把握が必要です。
    チェック&修繕の過程であきらかに問題があれば堂々と戦いましょう。

    復旧には野村不さんの協力も必要不可欠です。
    私はこういうときこそ不動産会社とは協力関係を保つべきと考えます。

  20. 421 匿名

    >>412

    手抜き工事が施工会社にあったとしても、その監督責任は野村なので、基本的に買主として損害賠償を請求する相手先は野村になるでしょうね。 賠償金を野村が施工会社にパス&スルーしたとしても買主としては一向に構いませんが。

    県(千葉県企業庁)の責任、というのも分からないではないですが、埋立地ということで液状化対策の指示を、土地の落札者である野村には行っております。野村は、その指示を「居住部分」にしか適用しませんでした。

    共有部分および駐車場には何ら液状化対策を施さなかった結果、液状化の影響を受けない「居住部分」と、影響を受ける「共有部分」に歪みが生まれて、今回の惨状に至った、と考えています。野村が契約者に配布した資料を読むと、「建物は十分な液状化対策を施しており、野村はその監督管理を適切に行った。」との記載があります。

    この資料の「建物」には、グランドコテージ及びキッズルームの入っている所謂”建物”、駐車場および付帯設備も含まれると、当然に解されるわけですが、実際には液状化対策を行っていなかったか、極めて不十分な水準であったことは、現在の情況を見れば自明です。

    故に、「建物は十分な液状化対策を施しており、野村はその監督管理を適切に行った。」云々の記載は虚偽であり、修復・対策・補償の責任は野村に帰結することは当然といえます。

  21. 422 匿名さん

    よし! みんなで戦おう!

  22. 423 入居済みさん

    自分との戦いだぞ

  23. 425 住民さんA

    421さんの解釈に賛同します。異臭問題も忘れずセット案件とし、対処していきたいものです。

  24. 426 匿名

    野村の瑕疵等についてだが、立証は無理でしょう。

    >現在の情況を見れば自明
    など妄想です。
    見れば分かる。ではなく、裁判で立証出来る客観的データが必要。

    液状化については、野村も想定内。いざという時には言い逃れ出来るか、
    立証困難(地下を掘ってみないと、図面と違う事がわからないなど)になる事は心得ている。

    総会で、
    ダメもとですが、
    裁判費用を無駄にするのを覚悟で戦ってみてもいいですか?
    という合意を得て行うなら問題ないが。

  25. 428 匿名

    >>426

    本件は、宅地建物取引法の瑕疵を問うよりも、消費者契約法で対処したほうがよさそうですね。
    もちろん、マンションでの適用例もあります。

    東急不動産のマンション購入被害者が語る - 日本初となる消費者契約法によるマンション購入の解約と代金全額を取り戻すことに成功。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/1101 

    下記のように、事実と異なる説明(今回の場合、「建物」に液状化対策が施されている、という説明)に基づく契約の場合、消費者契約法により解約と代金の取り返しが、何年後でも可能です。

    立証は、例えば傾いたゴミ捨て場の建物などは、建て直しが不可避なので、建て直しの際に第三者機関と弁護士を入れて、液状化対策がなされていないことを確認してもらえば良いかと。


    第二章 消費者契約

     第一節 消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し

    (消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し)

    第四条 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。
    一 重要事項について事実と異なることを告げること。当該告げられた内容が事実であるとの誤認

  26. 429 匿名さん

    >428
    であればちゃんと重説読んでみれば。杭基礎がある建物と杭基礎がない建物は
    普通区別して書いてあるから。で、杭基礎のない建物は沈下の可能性がある
    ことも通常書いてある。それがないなら争えるんじゃない。

    法律で争うなら言った言わないでなく、まず契約・重説を確認することが肝要。

  27. 430 匿名さん

    パームコートの工事の過程を南西側からよく見ていたが、建築基礎工事に入る前に、地盤強化工事、液状化対策工事に十分な時間をかけていたことが思い出される。縦長で高い黄色の重機で、砂のようなコンクリート材を、かなり細かなピッチで地中に埋めて、地盤を固めているようだった。
    記憶では、建物部分だけではなく、共用部や駐車場部分も同じ作業をしていたのではないか。だから、パームコートの被害は軽微なのか?
    ここの、共用部の液状化対策はどうだったのか?
    剥がれたタイルの下を見ると、ただの土、泥だが、もう少しコンクリートで固めるなどしてタイルを張るのが普通ではないのか?
    下が泥で、そこに直接タイルを敷き詰める程度では、震度5でなくても、簡単にズレる代物ではないのか。
    共用部の工事内容について真実を知りたい。

  28. 433 匿名

    消費者契約法の重要事項告知義務は宅建業法の重要事項説明と同様にみなされるのでは そうなれば重要事項に液状化が該当していなければ野村に不備を問えないのではないでしょうか
    野村が液状化対策をしているつもりを前提とすれば隠れたる瑕疵を問うのが一番でないでしょうか

  29. 434 マンション住民さん

    重説の記載は、地盤沈下対策として、一部建物は支持地盤に杭基礎で固定している、というもの。
    一部建物以外の付帯建物は、「将来的に地盤沈下の影響を受ける可能性がある」という旨も確かに記載されている。

    ただしこれは、液状化の話ではない。
    液状化≠地盤沈下であり、同じく 液状化対策≠地盤沈下対策であるのだから、重説の地盤沈下対策の記載は今回起きた液状化の話と関連づけるべきでない。

    液状化に関しては、少なくとも自分に関して言えば、

    口頭でノムさんから受けた説明:
    「液状化対策は万全なので、阪神以上の地震が来てもダイジョーV!」

    受け取った説明資料(Quality Report):
    「液状化対策として、建物下に砂杭を3000本」
    ※この「建物」の定義は明確でない。少なくとも、居住棟とグランドコテージ、エントランス棟のみ、というような記載はない。

    ということであり、「敷地内の建造物全てについて液状化対策が施されている」と、購入予定者(専門知識を持たない建設関係者ではない場合がほとんど)が誤解するのは自然なこと。事実、自分はそうだった。

    そうなると、所謂「都合の悪いこと(敷地内全体に液状化対策が施されているわけではないということ)は教えてくれなかった」ということになり、グレーながらも以下に該当するとみていいでしょう。

    消費者契約法
    第一節 消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し
    第四条 2

    消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意に告げなかったことにより、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。ただし、当該事業者が当該消費者に対し当該事実を告げようとしたにもかかわらず、当該消費者がこれを拒んだときは、この限りでない。

  30. 435 匿名さん

    野村不動産と対抗するならちゃんと対抗できる材料を持たなきゃ。

    まず基本的な理解として、支持地盤に打つ杭と砂杭が別ものだって理解している?
    支持地盤に打つ杭が「砂」杭なわけないじゃん。

    砂杭3,000本打つ対策が当時の工法として液状化対策としては適切なもので、
    実際に打ってあるのだったら勝てないよね。

  31. 436 匿名

    これだけメジャーな大手が液状化ごときで裁判で負ける様な施工工事はしていないはず。
    確定とは言えないけど少なくとも基準を下回る工事はあり得ない。

    パームコートに関しては凝固ミルクか粉末剤をより多く混入してあると思われ。
    単純に施工工事の書面、証明書的なものを公開してもらい問題無ければ管理組合が野村に掛け合い
    付属建物の補修費用だけでも交渉してみたら良い。

    法的に問題なく野村側が取り合わない様であれば組合で議事を開き四分の三?だか規定の数字
    を集め自腹ですみやかに工事するしか方法は無い。

    パームとの比較は明らかに差が歴然なのでその点を突くのも手。

  32. 437 マンション住民さん

    けっこう貴重で参考になる意見が多いのですが、なぜこの掲示板でやるんですか?
    なんかかなり不毛な気が・・・

    本格的にこの議論を総会なり、対策委員会でやるなら、ここで議論した内容なんて採用されないでしょうから、
    また一からで二度手間じゃないですか?


    しかるべきところで議論した方が、スムーズに進むと思いますよ。

  33. 438 匿名

    一般の人の液状化の認識というのは、建物の建ってないところに広がる泥水、泥の水溜りです。
    野村さんが営業トークで言った
    「液状化対策しています。」
    と言った言葉は、もちろん敷地内も、というか、"液状化した場合"というのを建物のない敷地でイメージした人が大多数ではないでしょうか。

    もし、野村さんが今になって
    「建物の下の液状化対策をしたのであって、敷地内をしたとは言っていません。」
    と言うのであれば、地震の際、今回のような事態が起きることは野村さんには予想できたことであり、
    そこのところ、販売するにあたってはひとりひとりに説明をしなければならなかったことではないのでしょうか。

    「建物はもちろん液状化対策しているから大丈夫、でも敷地内は、たかが、震度5くらいの地震で、凄いことになるかもしれません」と。

  34. 439 匿名

    すみません438です。
    私の見る限り、もらった資料に「敷地内(共有庭等)の液状化対策」についての記載がないように思います。
    (見落としならすみません。)

    敷地内は特に、液状化対策をしていなのではないでしょうか。

  35. 440 匿名

    裁判は無駄でしょう。
    基準通りに設計してあれば、指摘は困難。
    判決も、想定外の予見は困難であった。で終わり。
    野村も、ここのカキコ見て、笑っているだろう。
    余裕だな。って。
    ここで書かれた事を想定しておき、裁判があっても、余裕の釈明ですね。
    住人は、ここで、書かれる事は、住人には、無駄ではあるが、野村にとっては、いい参考情報。

  36. 441 匿名

    414
    それなりの金額をなんていうと又アンチから攻撃されるよ。価格が高くなったのは工事の規格が高くなったからではない。高くても買うという趣向を持った需要と、それを見越してとんでもない価格で土地を落札して、良い所ばかり謳い上げて高価格で売った野村。
    そういえば最初の入札では他のグループが落札して、インチキ疑惑でやり直しになったんだよね。あの時の騒ぎからして県は信用できないから、インフラの工事はどうやって業者を決めたか気になるところ。

  37. 442 匿名

    敷地内全体に液状化対策はしてないでしょう。
    駐車場とその他重要建物以外の部分は、埋め立て地盤の上に砂利とアルファルト(またはコンクリート)、という程度では。

    上のレスの砂杭3000本は、打たれているのは杭基礎周辺だけですよね。
    重要建物以外では打たれていなかったのでしょう。

    そうなると、野村不動産は、重要建物以外の敷地内では、震度5程度で液状化により大被害をもたらす、という可能性を認識していたはず。(2006年の販売時は、阪神大震災でポートアイランドが液状化被害にあった後であるほか、みなとみらい地区の埋め立て地では万全の液状化対策を施しはじめていた。)

    にも関わらず、「液状化対策は万全です」「建物には砂杭打って対策してます」とのみ言及して営業を行ったというのは、あまりに不誠実ですね。重要事項説明書にも、「地盤沈下対策は重要建物のみ」というだけで、液状化対策に関する言及はありませんし。


    個人的には、「重要建物以外の敷地内では、震度5程度で液状化により大被害をもたらす」という可能性を事前に認識していたのであれば、別の判断(違うマンションを買う)をしておりました。これは、私だけではないでしょう。

    説明不足によって消費者の判断を大きく誤らせ、大きな損害を与えた、という野村不動産の責任は極めて大きなものがあります。


  38. 443 住民さんC

    こうなったら住民運動しかないと思うな。
    皆でプラカード持って銀座あたりを練り歩くのはどう?
    超イメージ先行、臭いものには蓋をしろ的営業の功罪を世間の皆様に知っていただく。
    売り出し中マンションのモデルルームの真ん前でやってもいい。
    そのうちマスコミも取り上げてくれますよ。

  39. 444 入居済みさん

    で、野村は何て言ってるの?

  40. 445 匿名

    ここは確か、野村不動産の40周年記念の物件でしたよね。
    これからの営業トークにも使えるように、野村さんも力を入れた物件だったはず。
    遠方の土地の人でも知っているような結構有名なマンションみたいです。
    それが、このような震度5で"毎日がリゾート気分"どころか、瓦礫の山。
    野村不動産の企業ポリシーにかけて、マンションのクォリティを戻さないと、
    野村不動産の信用もガタ落ちです。

    ものの質、丈夫そうな家屋、すべて、単なる見掛け倒しだったのか?と。
    企業として今回のことについて、何も動きをしないというのなら、
    見掛け倒しの野村不動産を、700世帯で世の中に宣伝して回りましょう。

  41. 446 匿名

    パームコート550世帯も入れてください!
    私たちも折角購入したマンションが
    今回の液状化で欠陥地盤に建っていることがよくわかり
    ました。
    さんざんイメージ先行営業をした野村の責任を問いたい!

  42. 447 匿名

    パームコートは論外とまでは言えないけど傷が浅いから大丈夫。
    あの程度で欠陥だ欠陥と騒ぐのはずぶの素人。

  43. 449 匿名

    昨日今日程度の雨で、長靴なしで敷地内を歩けない状態です。
    余裕で足首までつかる巨大な水溜りだらけで、かなり危険。
    パームコートのどこにそんな箇所があります?

  44. 450 匿名

    448

    地価の暴落とか、資産価値とか、言ってる場合じゃない。
    ここはみんな忙しいので、暇なあなたは、どこか他でやってください。

  45. 451 匿名

    野村に対してどう交渉していくとか、ここで明かしちゃってどうするの?

    相変わらずこの掲示板でやり取りしてる方々が何したいのかさっぱり分からない。

  46. 452 匿名

    のんきに帰省している方々に、早く戻って現実を見て欲しいと言うのがひとつ。
    しっかりした住民の方々が多いのは確かなので、そうでない方々、
    「きっと誰かがやってくれるだろう」と思っている人、めちゃくちゃ多いと思います。
    自分がやるつもりで頑張らないと、他人事でなんとかなる事態ではないことを認識して欲しくて
    現状を書いてるつもりです。

  47. 453 住民でない人さん

    水に関する言葉がある土地は絶対に買っちゃいけないって、死んだばあちゃんが言ってました。
    ましてや「浦」安のような、つい2,30年前まで貧しい漁民が東京まで行商していたような土地なんて。
    一時の流行やデベのイメージ戦略に騙されない、確かな目を養いたいものです。

  48. 454 匿名さん

    >>452さん

    その理由だけでここを使うのですか?

    ここはほとんどの住民は見ていませんよ。荒れてるから。
    B棟の友人も、室内は傾きが確認できないのに、掲示板でいろいろ書かれて非常にストレスを感じ、
    見るのが嫌だと言っていました。
    住民以外の方にとやかく言われるのはまだしも、同じマンション住民に執拗に言われて、
    ただでさえ地震で参っているのに、追い打ちされてます。
    水平器で問題ないと書かれた後もですからね。


    MLの方が、帰省組の目にも止まると思いますが。
    ここは自分から見に行かないと見ないですが、MLなら情報が送られてきますから。


    >>452さんがおっしゃる効果もゼロでは無いと思いますが、明らかに薄いし、
    時折住民以外の方のニセ情報も混ざるので、適した場所とは思えませんよ。

  49. 455 匿名

    野村さんのせいにするのはおかしいと思う。他のマンションもそうなっているのだから。埋立地のせいですね。

  50. 456 住民さんD

    ここまでひどいのはプラウドだけですよ。他のマンションでどこですか?関心があります。

  51. 457 匿名

    ここ買える甲斐性が無くて、ざまみろと思って中傷して楽しいですか?幸せ?

  52. 459 匿名

    >>458

    さすがにその発言は引くよ。
    はっきり言って「東北に親戚がいなくて良かった」とか言ってるのと同レベル。

    貴方が自分の近くにいないことを切に願うよ。

  53. 460 匿名さん

    TDRは駐車場以外は、全く被害は無かったようですね。
    どうしてでしょうか?不思議です。

  54. 461 匿名さん

    中傷する人に対して腹が立つの同じですが、
    中傷する人=買えなかった人、という傲慢な発言が次から次に中傷を呼び込むんですよ。
    選民意識も恥ずべきことです。

  55. 462 匿名

    458
    確かにウチは断水したし、泥かきで腕がパンパンだ。その様を見て幸せってか?住まいに限らず自分と違う選択をした人が困っていると幸せを感じるタチか?本当に自分が困ったときに誰からも手を差し伸べてもらえない寂しい人だな。

  56. 463 匿名

    457みたいな人は地震の前からいたから今ボコられてるんだよね。それでも甲斐性云々という書き込みをするっていうのはある意味ブレてない。素晴らしい!

  57. 468 住民でない人さん

    再びNo385です。

    私の書き込み後、何だか色々と書かれていますが、私は13年程浦安に住んでおり、そちらのマンションが建設される時にも色々と広告チラシがポストに入っていたことを記憶しています。

    で、その時の内容では、サンドパイルによる液状化対策を大々的に唄っておりましたが、その範囲が建物だけなのか、あるいは敷地全てなのかは、かなり古い話なので忘れてしまいました。

    サンドパイルは羽田空港の拡張工事にも採用されているスタンダードな液状化防止工法ですが、含水率を低減することは可能でも、100%地下水を無くすことはできません。

    ですので、工事を行い液状化による被害を少なくすることは可能でも、被害を0にすることは到底不可能と考えられます。

    内陸部でも砂質土かつ地下水位が高かったりすれば(川沿いなど)当然液状化現象は起きます。よって湾岸地域(埋め立て地域)特有の現象ではありません。

    そもそも、浦安の第1期、第2期の埋め立て時(主に昭和40年代)の工法は、周辺海底から土を採取しパイプを通して埋め立て区域内に海水と共に土を投入するという原始的な工法でしたので、サンドパイルや地盤改良という工法はやっていないと思います。

    ノムさんとやらは、それを理解した上でサンドパイルを改めて行ったものと推測されます。
    しかし、ノムさんとやらは浦安の埋め立て地域全体のサンドパイルを行った訳ではないので、時間の経過と共に他の区域からの地下水の流入などは、どうやっても防ぎ切れないものと思います。

    それをも防ぎたいのなら、シートパイルを使用して他の地域と縁を切る封じ込め工法、あるいは縁を切った上で土を全て取り替える工法などもありますが、金銭的に非現実的だと思います。

    日本中どこに暮らしても、自然災害と無縁な地域など存在しません。(あれば、私が住んでます。)
    あれこれ騒ぐより、一致団結して復旧を急ぐ方が賢明かと思います。

    ※No391さんの側方流動対策については、どこまで見込んで構造計算しているのか、はたまた、平地であること前提に全く見込んでないのか、設計した本人でないと何とも分かりません。少なくとも、側方流動で杭が破壊される程の力が加われば、死者が出る程の大惨事になっていることは間違いないと思います。

  58. 471 匿名さん

    >>468
    知ったかして、色々いってるが、ポイントを外しすぎて、
    何を言いたいのか解らない。

    問題は、近所のマンションは、問題がないのに、
    何故プラウドだけ被災したんだという事。

  59. 472 住民さんA

    良く分かるよ。サンドパイルを、プラウドの敷地全体に施したとは思えないと言ってるんですよ。だから、液状化している箇所では、サンドパイルを施していない可能性が否定できないと。

  60. 474 匿名

    とりあえず、我々と同じような野村の不誠実営業の被害者を減らすために、ここのマンションで起きていることを、広く検討版全域に知らしめますか。



    プラウド恵比寿っていかがでしょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146027/

    プラウド代官山
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93011/

    プラウド千川二丁目ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148257/

    プラウド四谷大京
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69392/

    プラウド鷺宮 コートテラス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91053/

    プラウド東陽町
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43294/

    プラウド志村坂上ディアージュってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133437/

    プラウド市ヶ谷南町
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84373/

    プラウド阿佐ヶ谷
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44130/

    プラウドタワー石神井公園
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44176/



  61. 475 入居済みさん

    ココよりプラウド西大島のほうが大変だと思うが、、、

  62. 476 匿名さん

    今日は帰りの19番バスがやたら混んでた・・・

    お隣のマンションも、結構引っ越してきているみたいですね。

  63. 477 引越前さん

    地震が来たらまた液状化するみたいですね

    治らないそうです

  64. 478 ご近所さん
  65. 479 引越前さん

    http://www.100000dobu.com/photos/impact-photo/5028

    これで住む気になりますか?

  66. 480 匿名さん

    「液状化の浦安「三重苦」」
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110322-OYT8T00081.htm

    浦安市も、住民に変な希望を持たせず、
    危険地帯から早々に住民を避難させて、
    この地を「住居に適さない」として居住不可にしないと、
    数年後の震度7クラスの地震の際、
    非常に大きな代償を支払うことになりかねないと思う。

  67. 481 匿名

    ひどいですね。

  68. 482 匿名

    妬まれていますねぇ。金持ち喧嘩せず。無視で宜しいかと。

  69. 483 匿名

    >http://www.100000dobu.com/photos/impact-photo/5028
    マスコミも刺激的な写真だけをよくもまあ選んでのせますなー。

    液状化なんて対策可能なんですよ。今回実証しましたね。
    画的に面白くないためか無傷の新町部分はあまり取り上げられていませんね。
    かろうじて1つ
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110321/546531/?P=3

    「無傷な埋立地」です。

  70. 484 匿名

    いやー、もう全員引っ越したほうがいいんじゃない?

    このエリアに未来はないっしょ。

    地震の前から大暴落してたし。

  71. 486 住民でない人さん

    結局うわべだけの街

  72. 487 マンション住民さん

    震度5で大変な状態になってしまいました。
    震度6とか7が来たらどうなってしまうのかと思うと
    不安で仕方ありません。

  73. 489 マンション住民さん

    私も住民ですが485さんの書き込みは非難されるものでは無いと思います。本当に耳が痛いです。
    私のマンションも駐車場で少し泥が出ましたが、自治会と有志が泥を出すために車の移動を頼んだらすごく嫌な顔をされました。給水場でボランティアの人に「前の人より少ない」みたいな文句を言う人もいました。
    ただ全員がそうではないということもどうかお留めください。これからどのように復興させて、同じような天災に対してどこまで対策ができるか難題ですが、本当にこの町が好きで、安全な町に復興させるために心身ともに尽くそうという方もたくさんいらっしゃいますし、そうひう方がいる限りきっと良い町を取り戻せると信じています。

  74. 490 住民でない人さん

    三度No385(No468)です。

    すいません、私はプラウドの住人ではなく建築士なので、専門的な観点から色々と分かりやすく書き込みしたつもりだったんですが、あれこれ書きすぎて分かりにくかったと思います。

    私が言いたかったのは、皆さんの書き込みを読んで、

    ■ 過去に広告は見たが、サンドパイルの「施工範囲は不明」ということ

    ■ サンドパイルは液状化に対して「万能ではない」ということ

    ■ 埋立地ばかりが液状化すると言う考え方は「間違っている」ということ

    ■ そこまで、被害被害と言うなら、さらに「高価な工法」があるということ
      (全戸億単位になることは間違いないが・・・)

    ■ 日本中、自然災害と無縁な地域など「存在しない」ということ

    ■ 誰かが造った町に金だけ払って住むのでなく「今から自らが造るという意識」が大切だということ

    ■ 側方流動による杭の破壊が起きたと仮定すれば、「マンションは転倒し多数の死者が出る程の大惨事」になってるということ(つまり、マンションは傾いてないということ)


    始めは「マンションが傾いている」と言う話から「液状化」の話になり、その後「資産価値」、さらには「マリナーゼの汚物」がどうのこうの・・・
    ・・・専門家は専門家同士話しますので、今後、ここには書き込みしません。

    ちなみに専門家の間では、今後10年以内に首都を襲うであろう「東京湾北部直下型地震」と「東海・東南海・南海連動プレート型超巨大地震」、それに伴い発生する「長周期地震動による高層ビル崩壊」の話で盛り上がってます。
    どの地震も最低でも震度7は確実ですので、その時の浦安は想像を絶する状況になっていると思います。

    ついでに、仕事で2年前に三陸沖地震に伴う津波予想を行い、東北のとある地に警告したのですが、みなさん「大げさな」と大爆笑していました。

    どう行動するかは皆さん自身が決めることです・・・


  75. 491 住民さんA

    485
    高慢な小金持ちが多いので不快な思いをしたのでしょう。それでも住む人の素性が似通っているだけ統制が取り易い事も事実です。一般的にはもっと住民プロフィールの幅が広くて混乱が多いかもしれません(地縁の有無、年齢層、所得、分譲or賃貸、ホワイトorブルー、国籍等々)
    新浦安住民はとにかくプライドと体面を気にするから、そこをくすぐると面白いように言うことを聞きますよ。

  76. 493 マンション住民さん

    今度は脅しか? 千葉ニューにでも住めとでも言うのか…。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/132862/res/1399-1404

  77. 494 住民さんA

    すみません、どうしても気になります。
    C棟の天辺がB棟・D棟の天辺より高く見えるのですが? もともとそうだったでしょうか?

  78. 495 匿名

    月末から敷地内の損害調査が入りますね。
    野村からのアナウンスですが、これは第三者検証機関によるものなのでしょうか。
    きっちり公正に調査いただきたいものです。


  79. 496 匿名

    >>494

    C棟の天辺はもともと高いので、心配ありません。
    下記の外観写真をクリック頂ければわかります。

    http://www.rehouse.co.jp/mansion/FL8NX005/

    ちなみに、向かって右の棟が湾曲しているというのも、地震前からで、これも写真を良く見ればわかります。これを「傾いている」と驚いている方もいるようですが。






  80. 497 住民さんA

    494です。496さん、ありがとうございました!ほっとしました。さあ、損害調査ですね。

  81. 499 匿名さん

    >>490さん
    地震がいつ来るなんて言うのは詐欺師ですよ。
    騙されないように気を付けてください。

  82. 500 住民さんB

    マリナーゼたちはウンコをビニール袋に詰めて、こっそりゴミ置き場に捨てている!! (><

    http://gendai.net/articles/view/syakai/129518

  83. by 管理担当

スムログにマンションマニア「プラウド新浦安」の記事があります

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸