横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 大師駅前
  8. 川崎大師駅
  9. エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2006-12-18 13:20:00

先々週にモデルルーム見ました。
川崎市内で検討しるんですけど・・・
どなたか情報下さい!

所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分

こちらは過去スレです。
エグゼプリュート大師駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-07 10:50:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エグゼプリュート大師駅前口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名さん

2. 802 関係住民

>>798
    ついでに指摘し返しておくと、読売は藤田氏を無視していません。
    むしろ、報道対象に含めています。もちろん、事実に立脚した客観的報道となっています。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20061102ic05.htm

3. 803 匿名さん

>802
    朝日新聞はアパの問題(若葉台及び成田の物件)について記事に
    しているが読売はいっさい取り上げていないね。
    なぜなんですか?

4. 804 匿名さん

>>802
    「読売新聞」が多いといっっただけで、そのほかがないとは申しておりませんが・・・
    藤田氏を無視しているといったのも、「告発」した事を無視しているといったつもりでしたので、裁判の結果も事実に立脚した客観的報道でしょうけれど、彼が「ここを含めた三件の耐震偽装問題を告発」したのも、事実に利客しているのではないかと思うのですが・・

5. 805 匿名さん

6. 806 関係住民

>>803
    私は読売新聞社員ではないので、読売新聞社に問い合わせるべきと思いますよ。
    回答については、私は以前にも述べた通りに予想していますが。

>>804
    「読売新聞」が多いといっっただけで、そのほかがないとは申しておりませんが・・・
    「そのほかがない」と誤解されている恐れがあったため、反証事例をご紹介しました。
    読売新聞が多かったのは、たまたま以下のサイトから得た情報を参考にしたからです。
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/ehomes.htm

>藤田氏を無視しているといったのも、「告発」した事を無視しているといったつもり
    それでは、そのように書くべきでしょう。
    彼は社会的には被告人の立場なので、報道関係はまずにその点に注目すべきです。
    よって、私も当然そのように考えました。

>でしたので、裁判の結果も事実に立脚した客観的報道でしょうけれど、
    >彼が「ここを含めた三件の耐震偽装問題を告発」したのも、事実に利客

804さんは、上記の二つの事象を同じ「事実」という言葉で縮退させて語っていますが、
    「磁場」をかければこの二つの「事実」は別個の二つの状態に分解されます。
    ここで例え話に用いた「磁場」とは、ここでは検証という処理を指します。

裁判の結果は、彼が架空増資をしたという検証済の情報です。
    これは、藤田氏自身も「見せ金で違法だった」と認めており、
    状況証拠と自白の両面で検証済となっていて、これが本来「事実」と呼ぶべきものです。

一方、「耐震偽装問題を告発」というのは100%事実ではありません。
    本スレッドの文脈から考えて、耐震偽装問題とは主に10月に彼が指摘した川崎物件や
    6月に報道された埼玉・千葉物件を指してはずですが、
    これらは現在検証中です。
    つまり、検証済ではありません。
    告発行為は事実かも知れませんが、告発内容である耐震偽装問題が検証済でない以上、
    「耐震偽装問題を告発」というのは事実でありません。
    事実でない理由のポイントは、検証がなされていないということです。

7. 807 匿名さん

「関係住民」さんは、
    どこの新聞社さん?
    苦笑

8. 808 匿名さん

ここの耐震偽装の告発が100%事実ではないということがわからないのは、川崎市の対応がまずいからではないのでしょうか?

9. 809

恐らく「東スポ」?

10. 810 関係住民

>>807
    あなたはどこのブログから動員された掲示板対応要員?
    苦笑

11. 811 匿名さん

関係住民さんあなたはどこのブログから動員された掲示板対応要員?
    苦笑

12. 812 匿名さん

ただのフリーターですが・・・。
    私も新聞記者に憧れてた時期があるので
    「関係住民」さんに少し嫉妬も。
    苦笑

13. 813 匿名希望

今年の6月に淀屋橋のアップルマンションの購入を決めたものです。すでに手付金を300万払いました。
    1週間ほど前にアパの耐震偽装の件を知り、非常に衝撃を受けています。
    テレビでみる耐震偽装がまさか自分の身に降りかかろうとは...それからこのように重要なニュースが全くテレビで報道されないというこの異常な状況に、本当に驚いています。
    先週、アパの担当者に淀屋橋の物件についてはどうなのかと問い合わせてみましたが、淀屋橋の物件は鴻池組の一級建築士が設計したもので、問題の3物件とは全く違うし、耐震偽装は無いとの返答でしたが、そんなものは全く信用するに何の根拠もなく、どうすればいいのか大変困惑し、また非常に憤りも感じています。
    また、本物件に偽装がないことを証明するにはいったいどうすればいいのでしょうか??
    本物件について、なにか情報をお持ちのかた、また、私と同様にアパグループのマンションを購入した方、レスをお願いします。

14. 814 関係住民

フリーターの仮の姿で、その実体は有名ブログから動員された掲示板対応要員なわけね。

ちなみに私は、文系ではなく技術者ですよ。
    文系で電磁量子力学の精度を知っている人は少ないと思いますけれど。
    (量子電磁力学による磁気モーメントの理論値は10桁目まで実験と一致しており、
    テン・ナインなどと呼ばれる)

15. 815 匿名さん

「関係住民」さん、読売は安倍氏にかなり好意的な記事が多いと
    感じていますが、そのことと「耐震偽装疑惑」をスルーしている
    ことは関連性があるのですか?
    もしご存知であれば教えてください。

16. 816 匿名さん

815さん、何故「関係住民」さんに聞くの?
    今自民党で流行ってる、「決められた
    質問」?
    ここもタウンミーティングみたいなものだがね。

苦笑

17. 817 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/

こちらのスレを参考にどうぞ

18. 818 匿名さん

関係住民さん、川崎市の対応についてはどう思っていらっしゃるんですか?

19. 819 匿名さん

ブンヤに聞いても・・・・  苦笑

20. 820 匿名さん

>>813
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/

こちらのスレを参考になされてはいかがでしょう?

21. 821 関係住民

読売への質問は、読売新聞社にお願いします。
    (って、なんでこんな当たり前のことまで書かないといけないの?)
    http://info.yomiuri.co.jp/contact/
    <東京本社>
    「読者センター」
    お問い合わせ 電話:03-3246-2323
    ご意見      電話:03-3246-5858
    ・午前9時から午後10時まで

アパの話題をテーマにしたい方が来ているようですが、
    ここは本来藤光物件のスレッドなので、そちらでやった方がいいですよ。

>>818
    以下で、対応を調べてみました。内容は妥当と思います。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo...

22. 822 匿名さん

川崎市の対応が妥当であるのであれば、なぜ、藤田氏の要求する資料の開示に速やかに応じないのでしょうか?

23. 823 関係住民

本来書く必要のないことですが、私を新聞屋にしたい人がいるようなので注意しておきます。

私は以下の新聞勧誘問題で被害を被って以来、新聞は購読していませんし、
    新聞もマスコミも嫌っています。
    http://www.geocities.jp/s_kanyu/
    http://azisai-kgb.hp.infoseek.co.jp/

芸能人も嫌いなので、テレビも地上波は見ません。
    新聞勧誘問題、拡張団問題、報道被害の問題であれば語りたいことは沢山ありますが、
    ここのスレッドの主旨と違うと思いますので、とりあえずはこの辺にしておきます。

24. 824 匿名さん

関係住民さんって、川崎市役所の方なんでしょ?違ったっけ?

25. 825 関係住民

>>814
    後から読んで、誤りに気づきました。あわてていました。ごめんなさい。
    電磁量子力学→量子電磁力学
    いわゆるQuantum Electrodynaminsのことです。
    電磁量子力学なんて日本語は、恐らく存在しません。

666での投稿を意識して書きました。

26. 826 匿名さん

>823
    新聞も読んだほうがいいよ。
    今回読売がこの藤田氏告発問題を完全無視していることだって
    毎日読んでいなければ分らないじゃないか。

27. 827 関係住民

Quantum Electrodynamins→Quantum Electrodynamics

>>826
    購読していないだけで、Webでの閲覧はしています。
    最低限のことを知るために。

読売がこの藤田氏告発問題を完全無視しているというなら、
    私だって藤田氏、スパイラルドラゴン氏の論理の誤りを指摘していますが、
    読売は無視していますよね。全くけしからんことです。

28. 828 匿名さん

>>822
    川崎市に求めても無意味です。>>792
    藤田君が主張しているのは「耐震偽装隠蔽」ばかりで、
    本質の「耐震偽装」にはあまり興味が無いようです。
    (その証拠に、
     >>519...>>562
     エグゼの現場が鉄筋コンクリート造であることも知りませんでした。
     これについては未だに本人から釈明はありません。
     GS東向島の住民への対応のように、放置です。
     http://gshm.qee.jp/proposal/0605-3.html )

「耐震偽装」に関して、藤田君はハッキリ言って部外者です。

あ、そうだ。
    関係者になる方法はありますね。

「エグゼを購入する」ことです。

「全財産を投げ出す」覚悟ではなかったのでしょうか?
    藤田君も一緒に「藤光」を攻めましょう!
    指定検査機関の長といえば、行政では建築主事のようなものです。
    元建築主事の後押しがあれば、これ以上に心強いものはありません。

29. 829 匿名さん

藤田氏の主張云々ではなく、川崎市が、ここの情報を迅速に開示し、がさらには藤光「非破壊検査」を

30. 830 匿名さん

>>829
    違います。
    「藤光」に図面をです。>>762

31. 831 匿名さん

藤田氏の主張がどうであれ、川崎市がここの情報を迅速に開示し、さらには藤光が、疑惑の払拭のために非破壊検査を行い、その結果を公表すれば、ここが以下に安全なマンションであるのかを証明できるのではないでしょうか?

32. 832 匿名さん

>>831
    違います。>>759
    「藤光」に図面と検査を両方求めます。
    川崎市では情報が不十分です。
    川崎市が所有するのは変更後の図面だけだからです。

33. 833 匿名さん

藤光に図面と検査を求めるのはもちろんのこと、川崎市が所有している変更後の図面を開示していただき、それと、検査(非破壊検査のことでしょう)の結果が一致していなければ、確認を下ろした川崎市にも責任があり、関係住民さんがおっしゃられている川崎市の対応が妥当であることの証明もできないんじゃないですか?

34. 834 関係住民

>>813
    また、本物件に偽装がないことを証明するにはいったいどうすればいいのでしょうか??
    他物件の話ではありますが、真面目な問いと思えますので真面目に回答致します。

科学的、論理学的観点からの回答になりますが、813さんの質問は、いわゆる悪魔の証明問題です。
    私が、事実の検証が重要と再三申し上げる根拠の一つが、この問題にあたります。
    法律論的な推定無罪の考え方も、この問題に準拠していると思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%9...

「科学における証明は「ある」と主張する肯定側が負うべきとされている。したがって、「ある」ことの根拠が提示されなければ「ない」と見なされる。根拠を提示することなく無限に発せられる荒唐無稽な主張に対して、否定する側が全ての可能性を反証しなければならないというのは不合理だからである。」

姉歯物件、埼玉、千葉、川崎物件に限らず、日本の建築物いずれに対しても、
    耐震偽装の無存在可能性について証明する場合は、同様の問題に帰着します。

姉歯物件の一部は、実際に"偽装がある"ことが検証されたことで、その後の捜査等が進展しました。
    しかし、埼玉、千葉、川崎物件に限らず、日本のその他建築物いずれに対しても、
    "偽装がある"ことは現状、検証されていません。
    よって、悪魔の証明問題なので、偽装はないと「みなされます」。
    ないことの証明は一般に困難か不可能ですから、
    あることが証明されない限りは、ないとみなすのが科学的な態度です。
    もちろん、ないことの証明にはなっていませんが、
    以上の理由から「みなす」という考え方もまた重要です。

以上はアパの物件に限らず、日本の建築物全てに対し同様に成り立ちます。
    かつ、上記物件に対しては前提として建築確認番号がおりていて、公的な建築確認の証を
    所持しています。
    よって基本的に、偽装はない、とするのが正しい見方であり報道のあり方でもあります。

藤田氏、スパイラルドラゴン氏が「偽装がある」というのであれば、
    彼らはこれを証明する必要があります。
    しかし、現時点では検証の最中となっています。
    少なくともこれは、藤田氏等が言うように簡単に"偽装がある"とは言えないケースであることを
    意味しています。
    報道によれば、計算手法、境界条件に絡む複雑な問題ということで、
    少なくとも意図的な悪意をもった単純な偽装の線は消えていると考えるのが素直と思います。
    後は詳細検証によって、どこまで構造計算の正当性が保証されるか、どこまでされないか、という
    純粋に技術論的な問題になると思います。

35. 835 匿名さん

>>833
    違います。>>762
    非破壊検査と図面が一致したらどうでしょう?
    川崎市は「だから言ったでしょ」です。
    川崎市に資料を求めても遠回りです。
    ISOを根拠に「藤光」を攻めた方が早道です。
    >>792は読んでいただけましたか?
    旧図、新図、施工図、施工写真、コンクリートの検査報告書、鉄筋のミルシート...etc
    あらゆる証拠が保管されています。
    保管されていなかったら、ISOに準じていない会社ということです。

36. 836 匿名さん

>>835
    川崎市が「だから言ったでしょ」となることが、最もいいことなんじゃないんですか、ここの関係者にとっては・・。
    藤田氏の言っている耐震偽装隠蔽問題にしても、川崎市の対応がおかしいってことも事実ではないということが証明されるのですから。

37. 837 匿名さん

>以上はアパの物件に限らず、日本の建築物全てに対し同様に成り立ちます。
    サンプリングした結果の上では「偽装がある」というのが成り立つんじゃないか?
    悪魔の証明という論理ではなく、統計的な観点からは。

38. 838 匿名さん

>>836
    違います。
    それでは不十分です。

この板で語られてきた主題の一つ。
    構造計算書Bは正しいのか?が立証できません。

変更の経緯も知っている。
    計算書AもBもある。施工の資料もある「藤光」を攻めなければなりません。

39. 839 関係住民

>>837

>サンプリングした結果の上では「偽装がある」というのが成り立つんじゃないか?
    >悪魔の証明という論理ではなく、統計的な観点からは。

『サンプリングした結果の上では「偽装がある」』と言えるのはなぜですか?
    「偽装がある」と検証済になったサンプル結果について開示下さい。

40. 840 匿名さん

発覚してからもう8ヶ月くらいたっているんだろう。
    いつになったら結果が出るのだ?

41. 841 匿名さん

42. 842 匿名さん

http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/

藤光建設HPより・・・

インターネットの風評に対しての弊社の見解と説明会のご報告

弊社が販売中の「エグゼプリュート大師駅前」に関し、インターネット上で風評が流布されたことにより、皆様にはご心配並びにご迷惑をおかけしていることをお詫びいたしますと共に、これまでの経過についてご報告いたします。

平成18年10月29日において、ご契約者の皆様にご参加いただき、説明会を開催させていただきました。同説明会において、弊社はご契約者様のご心配を解消していただくために、第三者機関に構造計算書のレビュー並びに非破壊検査を依頼していることをご報告させていただきました。

これらの結果は11月中に出揃う予定になっておりますが、今後レビュー及び検査結果が出次第、随時ご契約者の皆様へご報告をさせていただきます。そして、全ての結果が出揃い次第、ご契約者の皆様へ説明会にてご報告をさせていただく予定でございます。

・・・

たしか12月入居予定のはずだが、11月中では契約者の検討時間がない・・・。
    無駄なお金がかかりそう・・・。

43. 843 匿名さん

youtube見たが、読売をなぜ拒むのか疑問?
    http://www.youtube.com/watch?v=76ARIkY0nE8

44. 844 匿名さん

>>843さんへ
    たぶんこれだと思います。↓

http://www.egawashoko.com/c006/000197.html

逮捕からさらに約半年。今回の判決を受けて、藤田氏は記者会見に応じた。
     その席で、彼は裁判所が主張をくみ取ってくれたと感謝の言葉を述べたほか、自らの立場や国に対する批判をかなり強い口調で述べたようだ。これまで明らかにならなかった、安倍首相と近しい関係にある業者にも、偽装の問題があることを暴露した。
     ところが、各メディアはこうした藤田氏の態度を、反省の色なし、と受け取ったらしい。
     読売新聞と毎日新聞は、藤田氏が「主張をまくしたてた」と悪意のこもった表現で記者会見の様子を伝えた。

45. 845 無関係住民

だって、そうじゃんさ。

46. 846 729です

>>783
    関係住民さま
    こんばんは、729で最初に質問させていただいた者です。
    今回は>>780の私の質問に対してのお返事(>>783)について、レスさせていただきます。

>以下、一層明確な表現を私は心がけますので、
    >729さんも誤解や推定無しに、言明した点だけをベースに推測を交えずクリアに
    >議論を進めて頂きたく、よろしくお願いします。
    こちらもそう思っております。何卒よろしくお願いいたします。
    上記に関し、例えば>>780の引用でこちらに誤解のあった件、できれば>>732の時点で
    >書類の公開は、[アパの若葉・成田以外の購入者である私であるところの]
    >買い主に対しては既に行っています。
    というふうに、目的語をはっきりと書いていただけていたら、
    以後の議論で誤解の余地がなく、建設的にお話ができたかと思います。
    よろしければ主語や目的語に代名詞を避け、[ずばりで実名挙げてコメント頂けると幸いです]。
    また、こちらも今後そのような観点で文章を書きますので、
    少々くどい部分が目立つと思いますがお許しください。

また、以下のようにご指摘の件、
    >アパが「信用回復のためにそれを証明する書類の公開をした」と、私は書きましたが、
    >その書類が図面だとは私は一度も言ってません。
    >書類の具体的中身については、不適当な推測を避けるという意図をもって明確に述べませんでした。
    >ただし、私は「図面」とは一度も言っておらず、
    >729さんはなぜ、「図面」であることを前提とされているのか、私には理解できません。
    こちらの早とちりで申し訳ありません。一般的には、偽装の有無を証明するには該当建物の竣工図(実施設計図)や構造計算書が必要という、私の先入観で発言いたしました。その
    「信用回復のためにそれ(偽装のないこと←「それ」の指すところのこちらの理解です)を証明する書類」というものが何かが明らかにならないとこの点は議論が進められないので、
    >書類の具体的中身については、不適当な推測を避けるという意図をもって明確に述べ
    ることができないのであれば、明確な議論の土台がつくれない以上、
    信用回復のための図面の件は議論を続けても仕方ないですね。

さて、私は>>780
    >なぜか話題が風評被害から名誉毀損になっていて驚いているのですが、
    >誰が誰を名誉毀損で訴えるのですか?肝心なところが良くわかりません。
    >関係住民さんは藤田氏やス氏から何か直接的に、
    >所有不動産価値が下がる形で名誉を毀損されていらっしゃるのですか?
    と書きました。そのお答えが>>783では
    >>風評被害から名誉毀損になっていて驚いているのですが、
    >風評被害と名誉毀損の両面が、藤田氏の言動にはあると思います。
    >風評被害の方が被害点を具体的に挙げて説明しやすく
    >理解もしやすいと考えたので、これまではその事例でご説明しました。
    >ただし752コメントでは、名誉毀損の方が説明しやすい事例を729さんが挙げられたので、
    >今回は名誉毀損を例にご説明しました。
    となっています。ここでも私の文章がまずく、誤解があったようですね。

私がお伺いしたかったのは、関係住民さんが名誉毀損を例にあげる際に想定されたと思われるケースにおいて
    「誰(A)」が「誰(B)」に対して行った言説が「誰(C)」への名誉毀損にあたるのか、
    このA、B、Cがよく理解できなかったのです。私の読解力不足かもしれないので申し訳ないですが、
    今後の議論を実りあるものにするためにご教示願えませんでしょうか?
    (藤田氏の言動について言及されているので、A=藤田氏との推測はできるのですが・・・)
    関係住民さんが質問に対し、誠実にお答えになる方だと言うことは理解しております。
    今後の実りある議論のため、教えていただければと幸いです。

47. 847 匿名さん

ていうかさ、関係住民とかいう人はスパイラルドラゴンさんを攻めるのはなぜ?
    そもそも、こいつが「関係住民」には見えないんだが。

もし、そんなに言うのならここに書くんじゃなくって
    直接藤田氏に会って文句言うべきなんじゃないのか?
    それが筋ではないの?

藤田氏は一応事前に出かけるところを数箇所発表していたよね。
    その場に出かけなかったのはなぜ?仕事であるにしても
    財産が大事だから仕事休んででも行くんじゃないの?
    そこまで深刻になっているんだったらその場に言って抗議とかすると思うんだけど?
    俺ならそうするけど違う?

48. 848 匿名さん

そうそう、関係住民さんへ

そんなに言うんだったら
    藤田氏相手に裁判でもやったらどうですか?

こんなところでグダグダ言っても何も始まりませんよ。

49. 849 729です

>>795>>828も同内容を含みますね)

>藤田氏が回答を出しているが、相変わらず聞かれたことには答えない様子。
    >平成18年 5月22日のグランドステージ東向島による質問には答えないんでしょうか?
    >http://gshm.qee.jp/proposal/0605-3.html

東向島の質問書の件、藤田氏はGS東向島の住民への対応はされているようですよ。
    >>676にも言及がありますが、リンク切れのようですね。
    違う情報源を見つけました。下記をご覧下さい。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061030-OHT1T00014.htm
    (以下引用)
    イーホームズ藤田社長が住民に超長文メッセージ…GS東向島住民は困惑
     耐震強度が偽装されたマンション「グランドステージ東向島」(東京・墨田区)の住民集会が29日、同区内で行われ、偽装を見逃した確認検査機関「イーホームズ」の藤田東吾社長(45)からメッセージが届いていたことが分かった。
     住民によると藤田氏のメールは「代表的なご質問に対する回答と私が記者の前で語り報道されないこと」と題された8400文字もの大作。「責任は国交省にある」などとつづられているという。
     藤田氏は、18日に同社の架空増資事件で有罪判決を受けた。その後、藤田氏は偽装物件と安倍首相にはつながりがあるなどと主張。首相官邸に直訴のため突撃、門前払いされている。

これらの言動に住民は「いろいろ主張するのはいいけど、やり方が…」と困惑。藤田氏の公判を傍聴した住民によると判決の後、笑顔で弁護士と握手した姿も印象が悪かったようで「住民の反応自体、あまりない。乗る(同調する)ことはないでしょう」と引き気味だった。
    (2006年10月30日06時00分 スポーツ報知)
    (引用終わり)

>>794
    >事実ではないと言っている。
    >事実でないことをまきちらすのが問題だと言っている。
    >いい加減理解しろ。
    と仰っている方にしては、事実確認に不用意なところがあるように思います。
    過去レスの情報を確認するのは掲示板での発言での基本ですよね。
    故意ではないと思いますが、事実の見落としは関係住民さんの
    発言の信頼性を落とすことになるのではと思います。

50. 850 匿名さん

みんな「関係住民」さんを馬鹿にしてますが、
    そういう人多いでしょうね。
    毎日、ここをチェックして、彼は何をしてる方なのか?
    新聞記者という噂も・・・。
    そのパワー、他に向ければいいのに。

51. 851 匿名さん

本当の関係住民ならそれなりに行動したり、
    >>842みたいな書き込みをするはず。

なのに、ただここでグダグダ言ってるだけ。

52. 852 729です

>>851

関係住民さんは
    >>741で述べられているように、アパの既存物件の住民だそうですよ。
    >>735>>738のような被害があり、この告発の当事者だと述べられています。
    私(>>637であり>>729の発言者)が>>673でスレ違いを指摘したのですが、
    >>678、ということでここに書き込みされているようです。

53. 853 729です

連投すみません。
    関係住民さんにぜひお読みいただきたい、ブログエントリがありました。

http://yahhoo.cocolog-tcom.com/goodwill/2006/11/1_2dfc.html#more
    「棒に怒る日本人」と言うタイトルのブログです。(以下プロフ欄より引用)
    >ところでサルを棒で叩くと、叩いた人にではなく、棒に怒りをぶつけると言いますが、
    >外から見ると棒に怒りをぶつける日本人が多いことに気が付きます。優秀で勤勉、
    >礼儀正しく敬愛すべき日本人なのに、これはとても不思議なことです。

面白い見解ですね。
    よろしければ、お読みいただいたご感想をいただければと思います。
    (スレ違いであれば削除いただいて結構です→管理人様)

54. 854 関係住民

>>729
    その記事も知っています。
    コメントしたように、予想通りの反論です。

藤田氏とそのとりまきの「回答」は、質問に沿わないコメントばかりです。
    住民は回答が来たと言っていないのですから、
    いつも通り質問に向き合わない「回答」をしたのでしょう。
    万一、今回ばかりは真面目に質問に向き合って回答したというなら、
    回答も検証可能な公開形式で行うべきと思います。

その他のコメント、847、848、850、851については、既に回答済です。

そもそも、私はスパイラルドラゴン氏を攻撃していません、
    私は質問に答えたのだから、スパイラルドラゴン氏にも回答を求めているだけです。
    これは、藤田氏の言動の本質に関わる質問です。
    これが853に対する回答です。

55. 855 729です

>>854
    いらっしゃったんですね。こんばんは。
    >>849にはお答えいただけないんでしょうか?

56. 856 729です

間違えました。>>846へのご回答がないようなので。
    あと、私は別に藤田氏のとりまき、ではないですよ。
    事実を知りたいと考えているだけで。

57. 857 729です

すみません、遅いのでもう寝ます。
    >>846への回答は
    A=・・、B=・・、C=・・
    と言う簡潔な形で結構ですよ。
    長い文を書くのは時間がかかりますから。
    ではまた明日。

58. 858 関係住民

>>846
    これもWeb上の公開情報なのでご存知とは思いますが、一例を挙げます。
    これで全てではないでしょうし、
    A、B、C、共に様々なバリエーションが考えられると思います。
    関係する言説も、他にもあると思います。
    ですが、私には関係住民という立場もありますから、
    この場ではこの一例のみ指摘するに留めておきます。

A=藤田東吾
    B=報道関係者、「きっこ」、その他インターネットを通じ不特定多数に
    C=アパ
    http://www.apa.co.jp/20061018.pdf

なお、回答するのはいつも私ばかりで藤田氏のとりまきからの回答は常にありません。
    回答をしてもとりまきから煽りを受けるなど、
    建設的な議論は望めないことが分かりました。
    また「関係住民」としてアクセスすることには、
    本来不要な情報を暗示的に自ら情報開示してしまう結果を伴います。
    (もちろんそれは私も元々承知の上で、必要性とリスクを天秤にかけた結果として
    これまではアクセスしていましたが。)
    以上を考慮して、今後は適当に回答を間引く等の他、
    コメントする場合に何らかの対応をとることにします。

こう書けばまた煽りがわくだろうとは思いますが、上記の通りです。
    悪しからず。

59. 859 匿名さん

>>858
    関係住民様へ 煽るつもりは全く無いですが、また横槍を入れる事の失礼をお許し下さい。
    >A=藤田東吾
    >B=報道関係者、「きっこ」、その他インターネットを通じ不特定多数に
    >C=アパ
    まあ、これが基本のバリエーションでしょうね。
    で、アパは何らかの告訴をしましたか?
    アパのMS住民らが何かしらの被害を被ったのならアパに対して告訴を訴えて下さい。
    そして、アパとMS住人と藤田氏に対して被害者の会を結成してその風評被害に対応するのが
    一番建設的だと思いますよ。
    また、藤田氏だけに対して意見を言うのなら
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47520/
    こちらが妥当なスレだと思います。悪しからず。

60. 860 匿名さん

自称「関係住民」と「かな」って言う奴の言うことが見事重なるなw
    ずっとここに書き込んで何も行動していない「自称住民」さんの
    職業は何ですか?
    暇な人ですね。

61. 861 匿名さん

まあ、普通に考えて今の状態で、マスコミが大騒ぎするのはおかしいと思う。
    しっかりと裏が取れていればの話だけど、へんに騒ぐと営業妨害になる。
    藤田氏も立場としては加害者だから、へんに感情的になると、加害者同士の争いに見えてしまう。
    ここの契約者がどれだけいるのか、ここの掲示板にほんとの契約者がどれだけいるのか疑問だけど。
    少しでも疑惑のある物件は個人的には避けるのが無難なようにも思う。
    もし、問題なしとしても、地震対策はどうなっているのか。
    今9階に住んでいるけど、地震の時、マンションは地上よりも大きく揺れるから、地震は恐いよ。

62. 862 匿名さん

>861
    >藤田氏も加害者だから、変に感情的になると、加害者同士の争いに見えてしまう

言っている意味がわからないのですが。

63. 863 匿名さん

藤田が確認業務をちゃんとしなかったから加害者

64. 864 匿名さん

>>859
    それは難しいんじゃない?
    そうしたら余計に藤田やきっこ、ネットが騒いで被害拡大するだけでしょ

65. 865 匿名さん

イーホームズが偽装を見抜けなかったことに対して、
    厳しく自己反省をすべき。
    契約が始まってから騒いでも、遅かった。

66. 866 匿名さん

イーホームズ以外の民間4社も偽装を見抜けなかったということだが?

67. 867 匿名さん

イーホは姉歯も認めるザルチェック

68. 868 匿名さん

中央区とか川崎市とか、行政もそう
    だからといってイーホームズの罪が許されるわけじゃないし、
    イーホームズが最も検査がゆるかったのも事実

69. 869 匿名さん

>866

だから厳しく自己反省しなくてよいと?

70. 870 匿名さん

見抜けなかったところはどこも同罪じゃないの?

71. 871 匿名さん

72. 872 匿名さん

ここの板の趣旨からわざとずらしてるんですか???

73. 873 匿名さん

74. 874 匿名さん

イーホームズは建築確認制度を食い物にした企業である。イーホームズ職員に責任がある。イーホームズには「みなし公務員」としての資格はない。検査機関の認定を剥奪すべきである。担当者全員の全財産を補償費に回して欲しい、そのような怒りの気分である。イーホームズが確認をした全ての建物の構造計算を行い、基準に満たない建物の損害賠償を彼らの資産から、差し押さえるべきである。
    イーホームズは「偽造は巧妙」と弁解するが、確認すべき物の確認を怠った者に主張する資格はない。イーホームズも偽装の片棒を担いでいたのではないかと疑いたくなる程、チェックが杜撰である。杜撰な審査しかできないイーホームズが建築確認を代行した建物では不安で仕方がない。姉歯物件以外のイーホームズの仕事も信頼できない。

危ないのはイーホームズの建築確認物件である。建築確認番号が「eHo」で始まるものがイーホームズの物件である。イーホームズが検査した物件は入念な再確認検査を実施すべきである。姉歯建築士が関係した設計を全て再調査するだけでなく、イーホームズが確認した建物も全て調査すべきである。イーホームズの仕事は全部再確認する必要がある。

75. 875 匿名さん

イーホームズが確認を下ろした物件をすべて再確認するのはもちろんのこと、その他、見逃していた検査機関は民間、自治体(川崎市神奈川県)を問わず、すべからく再検査を実行し、損害賠償するべきだ。

76. 876 匿名さん

正義感いっぱいの藤田氏なら
    当然本の売上収入は被害者住民に送られると思うので
    幾ばくかの救いになるでしょう

77. 877 匿名さん

ここって”藤田叩き”のスレッドでしたっけ・・・・

78. 878 匿名さん

>正義感いっぱいの藤田氏なら
    >当然本の売上収入は被害者住民に送られると思うので
    >幾ばくかの救いになるでしょう

建築確認業務をなめてるのか?本の売り上げとかセコイこと言わず、全財産で償え。
    藤田もそうだが、建築確認業務に携わった経歴のある者の全財産を差し押さえた上で、これを原資として日本の建築物の全棟構造計算の再検査と損害賠償を義務化する法律を制定するべきだ。

建築業界では「イーホームズはどこよりも審査スピードが早く、甘い」との噂が既にたっていた。何も審査していないのだから。早いのは当然である。ごまかしが横行する検査機関である。国交省の聞き取りに対し、検査スタッフの多くは「計算過程はほとんどチェックしていなかった」と明かす。一連の問題発覚前にイーホームズが検査の実施状況を記録する台帳の管理の不備を国土交通省から指摘されていたことも判明している。

杜撰な偽造も発見できない手抜き検査で給料が貰えるのだから、これほど楽な勤めはない。

79. 879 匿名さん

どうしても、趣旨を逸脱させたいんですね。

80. 880 匿名さん

川崎市の情報開示や藤光の非破壊検査およびすべての情報開示のことから、目を逸らすために頑張っているようにしか見えないんですけど・・・・。ここが、安心できるマンションだってことを知りたいだけなんです。

81. 881 匿名さん

やけにかばうな・・お前、藤田の仲間?それか現役の建築確認検査員?

82. 882 匿名さん

そうそう藤田氏は正義のヒーローでなくてはならない
    藤田氏を悪く言う書き込みは許せない!

83. 883 匿名さん

誰か(どこか)ひとつだけを、悪者にして事を終わらせるのでは、根本的な解決にはならないでしょう。「見つからなければ良いや」と杜撰な構造計算偽装のまま確認申請を行った設計屋、「複雑な偽装で見抜けなかった」と杜撰な確認申請の審査を言い訳し、見逃した検査機関、「確認が下りたから」といって杜撰な常軌を逸した構造計算の設計のまま建築を進めた建築屋、それらすべてに責任があり、偽装物件によって被害を受けた住民に損害賠償すべきではないのでしょうか。

84. 884 匿名さん

建築屋はギリギリセーフ

85. 885 匿名さん

利益を増やすために、設計屋と結託し、地震が来たら崩壊するかもしれない建物を、良心の呵責もなしに作った建築屋は、なんの、お咎めもなしですか?もちろん、もしそれ(偽装)を承知で発注したデベロッパーにも大きな責任があるのではないでしょうか?

86. 886 匿名さん

契約者の方が今簡単にできることは、
    藤光建設に対して検証結果の進捗状況
    を確認することではないでしょうか?

もし、非破壊試験等をしているので
    あれば正式に書類化する前のデータとか
    をさしつかえなければFAXしてもらうとか・・・。

この状況下では、意見よりも新しい検証結果
    が一番待ち望まれているのではないでしょうか?

87. 887 匿名さん

道義的責任=法的責任ではないよ。

88. 888 匿名さん

だから藤田は無罪だぜってかばいたいわけ?信者なのがみえみえだな。

89. 889 887

設計屋以外の関係者に法的責任を追及するのは大変だといってるだけ。
    別に誰かをかばっているわけではないよ。

90. 890 匿名さん

今は、責任論より検証結果が先です。
    12月までに一刻も早く安全を確認することです。

91. 891 匿名さん

建築確認機関の存在意義ってなんだったんでしょうね?法的責任とらないってことは法的には不要ってことでしょ、責任とらないんだから

92. 892 匿名さん

責任論の方は、別トピでやってください。

93. 893 匿名さん

藤田氏とかスパイラルドラゴン氏のことじゃなくって、
    この物件に偽装があったか否かが問題点。
    藤田氏自身への問題点やらイーホームズの問題は別の掲示板があるんだから
    そっちでやれ。

94. 894 匿名さん

95. 895 匿名さん

96. 896 匿名さん

偽装だと言い張ってる人がいますか?
    偽装かどうかを検査してほしいといっている人は大勢いますけど?

97. 897 匿名さん

安全性ってまだ、確認されてないんでしょ?今藤田氏を叩いたって落ちちゃった物件価値は藤光の施工がきちんとしていて安全であれば回復するものじゃないのかな?

98. 898 匿名さん

>>895
    逆に本当に偽装だったらどうするわけ?
    それこそ説明つかないよね?

99. 899 匿名さん

自作自演のトピ潰しは
    やめて下さい。

100. 900 匿名さん

101. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2