横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 犬蔵
  8. たまプラーザ駅
  9. ドレッセ美しの森セントヴェール
匿名さん [更新日時] 2007-11-25 17:54:00

犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。

こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

1. 891 匿名

>884さん

売主の本音というか言い訳が出ましたね。

2. 892 white

パークサイドプラザの重厚感と書かれておられますが、あの門柱、パンフレットや広告でみると、御影石そのものに見える門柱も、すべて吹付けです。
    私はどのパンフレット、どの広告を見ても、あれが吹付けには見えません。
    営業の方にもこれが吹付けに見えますか?と広告を見せながら、お話したら、口ごもっておられました。嘘のつけない善良な方だと思いました。

3. 893 契約済みさん

以前、【担当の方はあまり気にしない方で門柱も吹きつけだと思いますよ・・・と何か不都合でもという感じで軽く答えてました。】という投稿がありましたが、私の担当営業さんは、常に「だと思います」というようなことはおっしゃらず、不確かなことは必ずバックヤードでも確認、即答できないことは後日連絡をくださいました。とても風通しの良い方で、こちらの立場にたった公平な意見で常にアドバイスしてくださるので、非常に信頼感を感じています。
    この事態についても、出来る限りのことをしてくださると信じています。
    購入者は今前向きな気持ちで動いている方がほとんどだと思います。
    東急さん、その期待を大きく裏切らないよう、お互い歩み寄りでよろしくお願いします。

そういいつつも、少し独り言を。
    バルコニー部分はどうせ吹付けるならお隣のように薄い色にしてくれたほうが良かったのに。
    アクセントの意味と汚れが目立ちにくいための配慮、だと説明がありましたっけ・・・。
    先日見に行きましたが、北側は確かに吹付け少ないですよ。メイン・サブという話は置いておくにして、残念なのは、日影であることが多い北側より、サンサンと日のあたる南側に多用されていることです。
    日の光のもとだと、また目立つんですよね〜笑
    北側奥にマンションを建てるので、という理由は東急さんの都合ですね。ということは、北側奥のマンションにとっては、南側に別のマンションが建つでしょうから、南がメインになると考えて正解ですか?
    私的にはトータルで見れば見るほど北はタイルなのになぜ・・・って思いましたよ。。。

4. 894 grey(gray)

> ましてや部外者から見たらこのマンション問題ありというような感じに捉えられてもおかしくはないですよね。(No.885 ← 契約済みさんが、2007/11/09(金) 17:03 に書き込みました)

残り数戸(?)を完売したい売主さん、斜め隣に大規模物件を建設予定の業者さん、できるだけ手抜きをしたいマンション管理業者さん以外の 「部外者」 って誰がいるのだろう・・・。

5. 895 by orange

フロラージュさんとの一体感というようなキャッチフレーズで宣伝されれば大抵の人は南側がメインと考えるのではないでしょか。そもそもどちらがメインかそうでないかというより、外観という素人でも一番まずはじめにマンションの価値を判断することができるとても大切な顔と言える部分を、簡単に変更してしまった東急さんの判断にがっかりさせられてしまうのです。VE(ヴァリューエンジニアリング)(機能、価値を変えずにコストダウンをはかる姿勢)ならまだしも、吹付けになってしまったことによりマンション価値は下がるし、メンテナンス等の長期的な修繕コストもかさむという、まさに入居者にとっていい事なしでコストだけをおさえることを目的とした様な変更に、どうしても納得がいかないのです。以前の書き込みの中で、4日の説明会で東急さんが、決してコスト上の変更ではないということを説明してくれるタイルと吹付けの比較表を送付して頂けるとのことだったと思いますが、ネット上で私が調べた限りでは価値、長期的なコスト等総合的に考えてもタイルが良いという結果でした。ただ一つ吹きつけで良い点は施工時のコストパフォーマンスです。納得のいく説明をあくまでも穏やかに聞きにいこうと思ってます。

6. 896 契約済みさん

893さんへ
    私の伝えかたが悪く申し訳ございません。担当の方はとても良い方です。私もあまり気にしないで書き込みましたが、もしモデルルームの方が拝見するようであれば勘違いしないでもらいたいです。その方も気になるなら確認しますがと言ってくれましたが、私が結構ですと言いました。決して適当な回答をする方ではありません。真面目な質問には的確な答えを分かり易く常にくれます。ダラダラと長い話は一切ありません。いつの間にか些細(タイルか拭き付けか等)な事は気にしなくなっていました。それほど私たちはその方を信用しています。

私も独り言を言わせていただければ色々と言われている方は解約してもらいたいです。来年入居した後に残っていて棟内販売されても構いません。何より皆さん納得して入居していただきたいです。長いお付き合いになるのに悪口は聞きたくありませんしそもそもモデルルームの方々はある意味、被害者なのではないでしょうか?893さんの担当の方も言う通りにしたいけど事業主の出方を待つのみで我々契約者からはどうなっているのかと言われ板挟みになって困っているはずです。893さんお互いの担当を信じて待ちましょう

7. 897 契約済みさん

>>895 4日の説明会で東急さんが、決してコスト上の変更ではないということを説明してくれるタイルと吹付けの比較表を送付して頂けるとのことだったと思いますが〜

↑いえいえ、「変更」は契約後には、してはいけません。
    ただし施工上の都合により変更することがあり得ますと書いてあります。
    それは変更しなくては施工できない(施工不可能)という合理的理由ということです。
    それ以外の理由で変更してはいけません、ということです。
    デザインを良くするためだなんて変更はあり得ず、契約しているのだから変更しないで(元のタイル貼りにして)下さい、と言いたい。

8. 898 匿名さん

>>884

こちら、ヴェル子さんですか?
    文章良く似てる、そっくり!

9. 899 匿名さん

なんか皆さん入居前に大変そうですね・・・

10. 900 物件比較中さん
  11. 901 契約済みさん

891さんとか898さんとか
    そういう反応をしない所が、このスレの皆さんのまともなとこだと思っているんですけどね。
    たとえ884さんが売主さんの関係者にしろ、この様な意見の人がいても全然不思議じゃないと思うし。
    いずれにしろ、あまり外観なんかあまり気にしていない自分のような購入者からすると、こういう議論は購入者だけの場所でやってあまり部外者に見られたくないですね。東急のミスとその対応が許せないのか、外観がイメージと違って文句言っているだけなのかの議論もずれてきてるし、大体、議論している人が北側か南側かもよくわかってないのに、外部の人の意見も聞いた方がいいなんて言うのはちょっとね。

12. 902 契約済みさん

残念ながら、我々は負組みのようですね。。
    今住んでいる賃貸のほうがよっぽど高級感ありますし、高値で飛びついてしまったし・・・。
    そもそも場所の選択が間違っていたのですかね、、いくつかの中古が出ていますが悲しくなる価格ですね。。

今は、自分を深く責めています。。

13. 903 契約済みさん

全てではありませんが、ここ最近の話題を読みました。
    私は実際に建物を見ていませんが、完成前にこういった疑問を出していただいたことを有難く思っております。
    いいマンションに住みたいという気持ちは皆様と同じです。いい買い物をしたと現在も将来も思いたいですね。
    ここは現代の日本ですから、いろいろな意見があって当たり前です。まして300戸以上もあるマンションの購入者全員の考えが同じだとしたら、その方が変だと感じます。
    書き込みされる方の立場もいろいろだと思います。でも、本当に契約者さん?という疑心暗鬼は嫌ですね。
    どなたかが提案なさっていましたが、重要事項説明書の文字をパスワードにするというのは、とても賢い方法だと感心しました。ここでも使えるのではないでしょうか? P63の最初、査。の様にです。

14. 904 契約済みさん

うわ 超マイナス思考。まだ完成してもいないのに…

15. 905 入居予定さん

自分もその責任の一端を担っている(文章変ですか?)訳ですが、このマンションコミュニティーを開いた時に、自分の買ったマンションの名前が上の方にあるのって、あまり気持ちのいいもんじゃないですね。
    どっちかと言うと、裏の農地に何が出来るのだろうか?とか、ライオンズさんの1階にコンビ二はできるのだろうか?とか、そっちに興味があるのですが。

16. 906 入居予定さん

905追加

そうそう、それと近くに慶應の小中ができるらしいけど、塾がいっぱいできちゃうんじゃないの?とかね。

17. 907 pink(契約済)

今日、行動を起こしました。
    以前書かれていた、消費者センターに電話をしました。
    すると、神奈川県建設業課・宅建指導班を紹介されました。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/takken/

下記2点を相談しました。
    ①公開空地について。「重要事項説明書」に最初からの記載されている「その他の注意事項」の(38)には「消火活動のため消防車が容易に進入できる構造」となっていいます。ところが、「重要事項説明書」訂正認証依頼文書では、「居住者以外の第三者が通行または利用できること。」と明らかに利用者が変更されています。その目的も「総合的設計」であり消防の為とは記載されていません。
    また、開放空地は居住者の責任・費用負担で維持管理する、この2点は当初は支払う予定のなかった費用です。
      (No.787 by Peace 2007/11/07(水) 13:55 参照)

②外壁の仕上げは購入者がCG・パンフから想像していたものと様子(タイル→吹きつけ)が違うこと。吹き付けだと建物全体の耐久性に関係し、タイル貼りよりも維持費が高くつく。また、元々吹きつけだったとしても、修繕積立金に反映されていないように見受けられる。つまり、元々タイル張りを売主側も想定していたのではないか。(→コスト削減のため、購入者の許可もないまま、勝手に計画を変更した可能性がある。)

①については、公開空地とは本来居住者以外の第三者が通行または利用できるし、居住者の責任・費用負担で維持管理するものだと、おっしゃっていました。公開空地に元々あるものを破壊したら、器物損害で訴えればいいし、変な人がいたら、管理人から物申せばいいとのこと。(公開空地の仕様を変更する権限がないことに関しては、聞くのを忘れてました・・・)ただ、重要事項説明書に説明がされていないことは、反するので、記載することに関して指導の対象となるそうです。

②については、共有部分の施工とはいえども、タイルを吹き付けに変えた形跡があり、品質が明らかに悪くなっているならば、それはもちろん、あたりまえに何らかの価格的な話に発展する。もちろん、指導の対象になる。

とのことでした。
    私はそもそも、購入を前提とし、いかに現状より購入物件として納得のいく状況に出来るかを考えての質問をしています。つまり、東急に指導していただく対象になるか確認していました。

電話で対応してくださったご年配のYさんは、②に関して、かなり憤ってくださってました。具体的に話すなら、重要事項説明書と売買契約書を持って、担当部署に来てくださいと、話がありました。

今、耐震偽造発覚の事件に関して、問い合わせがきているので、それかと間違われました。
    http://topics.kyodo.co.jp/faked_data/

セントに関しての問い合わせを件数で把握することはないとありましたが、もう少し詳しく相談しに行きたいと思います。

ただ、こういうことに慣れてないので、不備な点も多々あります。
    どうか、皆さんも問い合わせしていただいて、フォローお願いいたします。

18. 908 契約済みさん

905さんと同じ考えです。もっと違った情報が欲しい。

以下は独り言です。
    以前に、・・引渡し日を過ぎてタイルの張替え工事が行われても異議を唱えないというような方がいましたが、私は異議を唱えます。1階の住人の方のことも考えてください。入居後、工事幕を設置して、足場組んで、そこまでして1度仕上げた吹きつけをタイルにやりかえられると思っているのでしょうか?入居早々1Fの方、窓先真っ暗ですか?そのような状況では、引渡しができないし、検査済証も出ないのが常識です。植栽が入れば、外部足場も相当厳しいと思いますよ。基本的に納得できない方は、自分が納得するまで話し合ったらいいと思っていますが、、、、少しおかしいな、と思われる点だけ独り言です。

19. 909 契約済みさん

そうだよねぇ。(私も独り言)
    今住んでいるマンションの引渡しとか、学校の手続とかあるし、外壁等々の工事やり直しで万一それが遅れることになったらたまったもんじゃありませんね。
    気持ちよく入居を迎えたいのになぁ。

20. 910 契約済みさん

No.817で書いた者です。
    私も905,908さんと同じ立場であることを表明します。

今週はじめに外装、公開空地問題を目にしたとき、正直「ハズレを引いてしまったか」といやな気分になりました。
    しかしその後、884さんをはじめとする別の意見を持つ方々のレポートをみるにつけ、これらの問題は些細なことかもしれないという判断ができるようにもなりました。

書き込みをされない方々も多くいらっしゃると思います。
    もし反対意見がないままだったら、今週初めの私のようにいやな気分を抱えたままの方もいらっしゃったかもしれません。そのためにも自分の意見を表明することは無駄でないと判断しました。

しかし納得いく説明がほしいとおっしゃる方々は、何をもって納得されるのでしょうか?何かこう、モンスターペアレントをみるような、あるいは飲食店で店員に強く当たる方といった、違和感を禁じ得ません。

21. 911 red(契約済み)

redです。

>>907
    Pinkさん、神奈川県建設業課での相談について詳しく教えて
    頂いて本当にありがとうございます。

公開空き地の説明不足の件も、タイルを合理的な理由もなく
    勝手に吹き付けに変更した件も、どちらも行政指導の対象に成り
    うるとのこと。
     デベを指導する立場である宅建指導班の方が状況を聞いて
    憤っていたということは、今回の件はやはり悪質なのだと思い
    ます。専門家の方の意見を聞けてすごく安心しました。

私も平日時間が取れれば働きかけてみたいと思います。本物件
    からの相談数が増えれば、宅建指導班も大きな問題だと認識して
    くれるはずですし。

>>909さん >>910さん

行政の建設専門の方から見ても今回のデベの対応は指導に値しうる
    ものであり、購入した物件の価値を意図的に下げられた可能性
    があるということです。

納得が行かない人たちも気持ちよく入居したいという気持ちは
    もちろん皆さんと同じだと思います。ただ、今の状況に目を
    つぶって何事もなかったように入居しても、将来的に修繕積み立て
    金の追加割増は確実に発生しますし、後で気づいても遅いんです。

東急さんのコストカットのために将来の費用負担が大きく
    なったり、万が一売却する際の資産価値を大きく下げられている
    ことについて909さん、910さんはどのようにお考えになりますか?
    最初だけでなく、住み始めて何十年経ってからも気持ちよく住める
    マンションになるよう一緒にがんばりませんか?
    (もちろん無理にとはいいませんが(^^;))

22. 912 匿名さん

だったら買わなきゃいいのに・・・。

23. 913 Laurel

mixiで「ドレッセ美しの森セントヴェール」のコミュニティを作っておきました。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2786999
    「ドレッセ美しの森セントヴェール」の居住予定者のみ参加できます。
    参加希望の方には重要事項説明書より質問を作り確認させて頂きます。少なくとも一日に一回は参加希望を確認したいと思います。
    メインはこちらで、mixiはサブで議論したいと思います。
    オプションや近くのお店情報等の生活に有用な情報も交換していきたいと思います。
    mixiしてる人は是非参加下さい。

24. 914 匿名さん

910さんに共感です。

25. 915 Blue(契約済)

No.908さん。
    No.908さんは1階又は2階の住人の方のご様子で、入居当初の迷惑は勘弁してほしいとの内容ですが、おっしゃることは確かにごもっともで、タイルへの変更となれば、1、2階の方にご迷惑がかかるかと思います。
    しかしメンテナンスが頻繁に必要になることを考えてください。これから将来にわたり、1、2階の方だけはメンテナンスのために、タイルより短い期間で足場を組み、そのたびに耐えなければならないのです。もし本当にNo.908さんが直接影響を受ける方ならば、ぜひ積極的にタイルへの張替えを希望されたほうが良いのではないかと思います。
    入居時のご不便は、たいへんお気の毒だと思いますが、この1度を我慢いただければ、その後半永久的に続くご不便からは開放されることと思います。ご理解をいただければと思います。

pinkさん。
    消費者センターは手応えのある反応ですね。素晴らしい!
    行動力には感服いたします。
    外壁の仕上げにつきましては、価格的なお話とありましたが、タイル貼りへの再施工の可能性はあるのでしょうか。メンテナンス費用という面では、入居者全員が受ける負担ですが、(あくまで素人の想定ですが)前半で書いたように、1、2階の方への将来にわたる直接的なご負担が発生しないようぜひともタイル貼りへの再施工は必要だと思っています。私も月曜日に電話で確認をさせていただきたいと思いますが、具体的にご相談されるとのことですので、もし可能であれば、その際にこの点もご確認いただけると幸いです。

26. 916 契約済みさん

>913さん
    私も一応mixiには加入していますが、ちょっと「セントヴェールコミュニティ」の一員になるのはかなり抵抗があります。
    というのは、ご承知のとおり、mixiという場は、公開されたブログや掲示板以上に自分自身の趣味嗜好考え方が全面に出てしむ場なので、今後ずっとご近所付き合いする方に、いきなり丸裸の自分を見せてしまうようで(プロフィールから参加しているコミュニティを確認し、さらにざっと日記を閲覧すれば、すべてがわかってしまいますよね?)、かなり抵抗があります。
    それと、mixi自体が、招待制という極めて閉鎖的、内輪的なコミュニティであることを前提としているので、契約者の中には、mixiを閲覧したくてもできない方が多数いるということも考慮する必要があると思います。
    私はこの公の場で、通りすがりの方も含めて、オープンに議論する中で、セントヴェールの問題を克服して、より良いマンションにしていけばいいのではと考えますが、どうでしょう?

27. 917 購入検討中さん

他物件契約者ですが、何だか大変そうですね。
    でもみなさんご自分が納得されるまでがんばった方がいいですよ。
    入居してから後悔するのはいやですもんね。

近所に吹き付けのマンションがあるのですが
    雨などですぐに汚れますし、その汚れがかなり目立ってます。
    まだ築年数は浅いですが、中古だとかなり安くなってしまっています。

でも、ここでごちゃごちゃ言ってるだけじゃなく
    実際に行動に移してる方も多いようで
    頼もしいですね。
    入居後に何か問題が起こっても迅速に解決できそうで。
    がんばって下さい。

28. 918 匿名さん

917さん、有難うございます。
    入居予定の方々もこうしたことをご存知でご理解はあると思うのですが。面倒で疲れることではありますので良い方向を探っていきたいです。
    私もmixiには入れませんので、こちらにだけ書きます。

やはり契約者と東急関係者だけが入れるものでは 917さんのようなご意見もいただけなくなります。

29. 919 契約済みさん

外壁の吹き付けにはおどろいていた(「なんで!」と思っていました)ので、先週からの成り行きが気になりずーっと拝見しています。
    自分の意見がまとまっているわけではないのですが、ちょっと自分なりにも整理してみたので 参考になるかもしれないと思い投稿します。

☆ど素人ですので誤っていたらごめんなさい。現状ほぼ貼りおわっているタイルってEastの場合1〜2ヶ月ぐらいで工事終わったように思います。ひまがあると見に行っていたので・・・。
    低層部分ですし仮に工事をやり直すこととなっても本気になれば引渡しまでには十分竣工できるのではと思います。(タイルの調達も特殊でなければ、2ヶ月位で入手は可能では?と思っています) まだ4ヶ月ありますよね・・・

☆私、本件建物見るまで気づかなかったので書類をひっくり返し、なぜわからなかったか自分で確認してみました。
    (1)吹きつけと言う表現はPlansの一番最後の 表中の「吹きつけタイル」という部分だけですね。(恥ずかしながら仕上がった外壁を見るまで吹きつけタイル=「ふきつけ」とは知りませんでした)タイルと言う言葉がついていたのとほんの付け足しのように思えて、ほんの少しの部分でたいした話ではないと勝手に思ってしまったようです。
    (2)吹き付けの存在する壁面 目の子ですが 20%ぐらいの面積かな?
    これだけの面積を現在の常識(タイルを使用するのが当たり前と思っていますが・・・)と異なる仕上げにするのなら、本文中にしっかりと説明がないと普通はわからないと思います。それに類する説明は・・・恥ずかしながら、私には見つけられなかった。
    (3)あとになって、コンピュータグラフィックのこの部分が「吹きつけタイル」でちゃんと描いてあるでしょう。と言われても素人の私には、やっぱりわからなかったですね。先入観なく、素朴に見ると「大きいタイル」に見えます(笑わないでくださいね!)。もし、これが「根拠」だとなると、とても素人には手が出せない厳しい世界ということになりますね。
    (4)私の担当の営業さんも、素人の私によくわかるように噛み砕いて説明してくれましたから、知っていたら教えてくれたと思います。だから私の営業さんも知らなかったんじゃないかな?と思っています。

勝手な自分の反省ですが、もらった書類からではやっぱり素人の私にはわからなかったな。と思います。

☆東急さんの説明があるとのことですからそれを待って考えたいと思います。

PS1:場所が気に入って契約したマンションなので、「怒り」は別にして、ぜひ住みたいなという気持ちは変わっていません。今回の一件で、皆様の反応がすばらしく皆様との生活が楽しみになっております。以前、マンションは「管理」と言う話がここで上っていましたが、気になることは「気になる!」とはっきり言うことが管理会社さんを後押しする力になるので、とっても「頼もしいなー」と感じています。住んでいる人たちの意識の高いマンションは古くなっても「凛」としています。セントヴェールもそうなってくれるよな!と期待しています。

PS2:問題の午前中の説明会、私のところにも案内が来なかったと思います。午後の建物の強度の説明会には参加したのですが、午前中はしらなかった・・・ そこんところはかなりカチンと来ています。

PS3:だれかMixiに招待してくれないかな?

30. 920 grey(gray)

> 私も一応mixiには加入していますが、ちょっと「セントヴェールコミュニティ」の一員になるのはかなり抵抗があります。というのは、ご承知のとおり、mixiという場は、公開されたブログや掲示板以上に自分自身の趣味嗜好考え方が全面に出てしむ場なので、・・・(No.916 ← 契約済みさんが、2007/11/10(土) 13:02 に書きました)

ミクシーは、ウェッブメールのアドレス(とかサブのメルアド)でも登録できるはずですから、誰かマイミクの(その人の)マイミク多い人に招待メール出してもらってウェッヴメルアドで登録すれば正体はばれないのでは?(自分で招待することもできるけど、それじゃあバレバレ・・・(^^ゞ

その際、Cookie を削除しておかないと今登録しているIDの画面が自動的に出てきちゃうようですけど。(〜メインのIDはその都度入力しないと入れなくなる)> 参加希望の方には重要事項説明書より質問を作り確認させて頂きます。少なくとも一日に一回は参加希望を確認したいと思います。

それよりも、この方法だと、メンバー数が増えてきた場合に売主側のなりすまし(ROM?)参加者は排除できないですよね・・・。

ま、時間的に切羽詰ってきてますので、それはこの際しょうがないかなと思いますけど。

31. 921 Silver

本日販売担当の方と電話で進捗を確認しました。
    売り主側にて対応協議中で、彼ら販売サイドへも未だ明確な方向性は示されていないとのことでした。

11月4日の説明会ですが、「8月頃以前に契約をすませていた方、つまりは重要事項説明に公開空地の記載がないままに契約した人」にのみ案内されたとのことです。

今後議事録およびアンケートが送られてくることになっていますが、その際に今後の対応の方針まで記載されていることを期待します。それがない場合は、早期に契約者全員が集まれるような機会を設けてほしいものと思います。

32. 922 契約済みさん

今日また見学してきました。
    残念ながら周辺のマンションと比較しても
    「センスがないな」とあらためて思ってしまいました。
    特にバルコニーの出窓風の四角くて暗い"穴"が心理的に
    落ち着かない気持ちにさせるのかも知れません。
    さらに"穴"を際立たせるクリーム色の縁取りも影響しています。
    開放空き地については自分はむしろあったほうがいいと
    思っています。吹き付けに関してはデザイン的に成立していれば
    OKですが、やはり重厚感を低下させる要因になっているようです。
    むしろフロラージュ住民から○○○○○みたいとクレームが
    付かないか心配なくらいです。

「だったら買わなきゃいいのに」というひやかし投稿が
    時々ありますが、「頭金が戻ってくるならキャンセルしたいよ!」
    って心境です。

33. 923 契約済みさん

922さん
    >むしろフロラージュ住民から○○○○○みたいとクレームが付かないか心配なくらいです。
    すみません、ここ分かりません。○を幾つか埋めて下さい。

34. 924 マンコミュファンさん

どぎつい色の建物といったら、ホラ、あれですか?

35. 925 契約済みさん

ああ、ラ○ホ○ルでいいですか?ニブくてすみません。ご丁寧にありがとうございます。意匠が似てるといえば似てるかもしれませんね・・・

36. 926 匿名さん

フロラージュ住民です。ここに書き込まれる方々は理知的だなぁといつも感じ、隣人として応援しています。現場を毎日見ていますが、一部の方が書かれる程に醜悪とは思いません。細かな立体感でややクラッシックな当方と違い、比較的すっきりと色彩の違いだけでモダンな仕上がりを目指した意匠なのだと思います。建物のボリュームも違いますし妥当な方法ではないでしょうか。そして、うまく植栽が配置されればその緑と小豆色のコントラストは綺麗だろうなと期待しています。強いて言うとその小豆色が明るすぎるのかもしれませんが。当方も完成当時は一階上部のライトグレーの部分がパンフレットで見た御影石調とは随分違って「吹付け」「明るすぎる」と失望はありましたが、今ではそれほど気になりません。やや「木を見て森を見ず」な所はあったように思います。引っ越しを巡る東急さんののらりくらりとした態度に失望したり、内覧会での不具合でしつこくやりとりしたりと色々ありましたが、そんな細かな失望を差し引いても、快適なこの場所に住んで良かったと本当に感じています。

37. 927 近所をよく知る人

1.タイル貼りが吹き付けになったことについて
    2.公開空地の重要事項説明が抜け落ちていたことについて

上記2点について、事例は若干異なるかもしれませんが、参考となるウェブサイトがありましたので下に書いておきます。

(日経 住まいのQ&A)
    http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20050414a2000a7.html

東京都 都市整備局、契約の解消について)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490p30-34.htm

38. 928 Laurel

>>926さん ご近所の先輩として貴重なアドバイスありがとうございます。
    ご近所としてこれからもよろしくお願いします。」

今日はたまプラーザ東急百貨店の担当の方の所へ行って、先週土曜日に千駄ヶ谷のカーテンのショールームで決めてきた生地で見積もりを依頼してきました。

今の自宅の傍の宮前平の温泉「湯けむりの里」に行って帰って来た所です。
    この辺り独特の琥珀色の滑らかなお湯でした。
    http://www.yukemurinosato.com/
    土曜の21:30からは割引で1,100円でした。
    開店したてなのに空いてて、のんびり源泉を楽しんで来ました。
    値段の設定が少し高くて空いてるんですかね。それともコマーシャルをあまりして無いからですかね?
    美しの森からも車ですぐです。利用者は駐車料金3時間まで無料です。

39. 929 peace

契約済のpeaceです。フロラージュにお住まいの926さん。冷静な立場でのお言葉有難う御座います。又、役所に相談に行って下さった方々、或はセントヴェールを良くしようと色々な提言をして下さった方々の意見を踏まえ要望書に付き下記の通り再再訂正しました。因みに私は一階の購入者でタイル貼工事が引渡後に及ぶ事は望みませんが維持管理を考え、パンフレット通り大判タイル貼を望む者です。

訂正点は次の通りです。

①アンケートと伴に個別要望書を提出するが、売主の方で個々の個別要望書を纏め買主が一括、捺印する形で最終合意する形を取って頂く事。

②パンフレットを見るとセントヴェールガーデン側の一階部分は大判タイルに見える事。イメージと異なるから抗議しているのではなく、パンフレット或は説明と違う部分に付き理由を説明求めており、合理性がないのであればタイル張りにして欲しいという事。

③タイルへの張替え工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡し後に及ぶ場合、基本的に異議を唱えないが、理由と期限を説明した欲しい事。

又、今回の件は東急が窓口になっていますが、売主は4社おり、売主殿として()内に東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事の4社名を入れ、次の様に訂正しました。

要望書(案)

売主殿(東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事)

理由は様々ありますがドレッセ美しの森セントヴェールの環境の良さ、及び東急電鉄をはじめ各社のフラッグシッププロジェクトへ大いに期待して売買契約を締結したpeaceです。

今回、マンションの外観と公開空地に付き買主から様々な疑義・不信感が生じた事は誠に残念に思います。この為、売主殿が出されるアンケートへの回答に併せ下記要望を提出させて頂きます。誠意ある現実的な解決策をフラッグシッププロジェクトと銘を打つプロジェクトの所有者としても、強く希望する次第です。又、今回は個別要望ですが、同様な要望を持っている買主の方は多くいると思います。従い、これら個別要望書を売主殿の方で纏めて頂き、個々の個別買主が一括、捺印する形で最終合意する形を取って頂く事を強く望む者です。要望の主旨・骨子は次の通りです。

1.外観
    1)現状、一階部分及び門柱の仕上は最終計画では共に吹付とのご説明です。一方、CG或は各営業担当の説明から大理石調或はタイルと説明・理解された方が多くおります。(本来はあるべき姿ではありませんが、売主及び販売提携先が多岐に亘った為、解釈・説明に齟齬があったと理解、誠意ある対応をして頂ければ、この部分を追求する積りはありません。) 又、パンフレットを見る限りではセントヴェールガーデン側の一階部分は大判タイルとしか見えません。
    2)更にタイルの方が耐久性が高い事、或は吹付より安価との説明を2007年11月4日の空地説明会で受けております。従い、高級感や耐久性、メンテナンス性を落としてまで吹き付けに変更する変更する合理的な理由がないと思います。我々はイメージと異なるから抗議しているのではなく、パンフレット或は説明と違う部分に付き理由を説明求めており、合理性がないのであればタイル張りにして欲しいという事です。耐久性の高いタイルで仕上げる事は双方の利益(貴方はイメージアップと我々への信頼の回復、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、双方に取り何等、不利益にならならず、強く対処を望む次第です。
    3) タイルへの張替え工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡し後に及ぶことも想定しており、基本的に異議を唱えませんが、その場合、理由と期限をご提示下さい
    2.公開空地
    公開空地に第三者が勝手に入れる事に大半の契約者がセキュリティ上の不安を感じています。川崎市との交渉・取決で公開空地を設け消防車が入れる必要性がある事、或は変更は難しい事も理解します。従い、次の形で善処願えないでしょうか?
    1)消防車の進入が可能な稼動式フェンス・門等にする。
    2)立看板に禁止事項(ローラスケート、自転車乗入等)を記載する。
    3)夜間は第三者が入れない様に施錠。各住民は門扉の鍵を保持・対応する。

以上2点への対処を強く要望する次第です。

2007年11月XX日

契約者:peace

40. 930 grey(gray)

> 細かな立体感でややクラッシックな当方と違い、比較的すっきりと色彩の違いだけでモダンな仕上がりを目指した意匠なのだと思います。建物のボリュームも違いますし妥当な方法ではないでしょうか。そして、うまく植栽が配置されればその緑と小豆色のコントラストは綺麗だろうなと期待しています。(No.926 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 00:17 に書き込みました)

もし違ってたらごめんなさいね。

この書き込み、言葉使いが微妙にプロっぽくないですか?

「細かな立体感」とか、「意匠」とか、「建物のボリューム」とか・・・。(あと、末尾に東急への(差し障りのない)不満をさり気無く付け加えているところとか・・・)

ほんとに、ごめんなさいね・・・。

セントヴェールよりははるかに深刻な問題であろう例の市川駅近の高層物件でも、売主さんの対応は素人の想像をはるかに超えた悪辣非道ぶりであるような印象を受けてるもんですから、滅茶苦茶疑心暗鬼になっているもんですから・・・。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

あれほどの大問題にもかかわらず、清水建設三井不動産野村不動産とかの一流・大手でも、とりあえずあんな対応しかしてないみたいだからなあ・・・。

41. 931 white

フロラージュの住民さん、好意的な書き込みありがとうございました。
    あまりにお上手な表現力のある書き込みだとプロっぽいなどと言われてしまうんですね。
    私は、今までで一番嬉しい書き込みだと読ませていただきました。
    ここ美しの森は一度にたくさんの似たようなレベルのマンションが建設されたせいか、なにかと順位をつけたり、張り合ったりするような書き込みもあり、残念に思う事もありました。
    今、セントヴェールがこのような状況で、ここぞとばかりの投稿もある中で、
    926さんのような方がお隣にいらっしゃるかと思うと素直に嬉しく感じます。
    皆さんが926さんのような方だといいのになあ。

42. 932 hope

>926 フロラージュの住民さま

私もこの書き込みはスッと胸に入ってきました。有難うございました。
    これによって私自身が落ち着きました。
    前にも書きましたが、契約者でない方のこうした偏りの無い冷静な見方は過熱している時には特に大事だし有難いです。
    東急に出した意見メールの返信が来ています。
    事実確認中につきお待ち下さいというようなものでした。
    ともかく納得できるよう、そして自分としては様々なことの何をを覚悟して購入できるか、または出来ないか、ということまでもしっかり考えて もう少し頑張ってみます。

43. 933 RIN

購入者です。今朝もう一度じっくり建物を見てきました。吹き付けの部分は縦ラインしか入っていなく横ラインが刻み込まれていれば、もう少しそれらしく見れるかもしれません。ライオンズと比べると値段は同じなのに高級感としては違うものだと実感しました。でも場所等を考えるとこれ以外には考えられないので解約はしません。何事もわれわれが作っているわけではないので、不利は不利です。11月中に話し合いの場がないと今後は難しいと思います。ちなみに東急に営業の方に聞いたところ、変更する予定はないと断言されてました。
    早く相手側に生の声が伝わるといいと思っています。
    イーストは樹木が植えられそれらしくなってきてますね。

44. 934 周辺住民さん

私も隣に住む者です。非常に高い関心を持って成り行きを見守らせていただいております。
    926さん同様、セントヴェールに住まれる方々は理知的な方が多いと感じますし、このような匿名の掲示板でのやりとりが気持ちよく進んでいることに感服しております。

こちらも半年住んでみて、たまプラという街の素晴らしさ、環境の良さを実感する日々です。
    また住人の方も気持ちのよい方が多いです。
    隣人として、東急さんから納得のいく対応があることを期待しています。
    すっきりとした気持ちで来春皆さんが入居できますように。

45. 935 grey(gray)

> 建物のボリュームも違いますし(No.926 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 00:17 に書き込みました)

昨日は、深夜でちょっと酔っ払っててあのような書き方をしてしまい失礼しました。

No.926様の書き込みの中で、この「ボリューム」という表現が何を意味するのかよく分からなかったのですが、

フロラージュは一部3〜4階建てになっているのに対して、セントヴェールはほぼすべて5階建てになっているという意味なのでしょうか?(あと、セントヴェールは坂の一番上に立っているので下から見上げる感じだからということでしょうか?)

46. 936 地元不動産業者さん

契約者様 心中お察しいたします。
    ただ、等級さんに何か期待しても無駄ですよ。
    等級さんには業界でも有名な、天皇陛下と呼ばれる部長?がいて、
    職場でも”怒鳴る””なじる”は当たり前、日常茶飯事ですって。
    説明会やるんだったら契約者側から「部長?出せ!」って希望
    してみたら? 言われると困るから等級さんは説明会やりたくない
    と思うよ。

47. 937 white

greyさん、今の日本の偽装天国のような異常な状況に、日々さらされている私たちは、それくらい疑心暗鬼になってしまってもおかしくないと思います。
    悲しい事です。
    情けない事です。
    でも、自分を守るためには、より注意深く、賢くならなければ、と力が入ってしまいますよね。
    お人好しというだけでは、だれも自分を、家族を守ってはくれません。
    東急さんが、このところのそういうムードを払拭してくれたら、最近には無い明るいニュースになりますね。
    このご時世だからこそインパクトも強く、東急のイメージをガラリとかえるほどの話題性を持つと思われます。
    それは、どんな営業トークより、宣伝広告よりも、強烈に、社会にメッセージを伝えることになると思います。
    美しの森は、契約者以外の方にも注目されています。
    もしかしたら、セントヴェールの東急の対応は、東急の世間からのイメージの分岐点になりうるかもしれませんね。

48. 938 契約済みさん

今日、現場へ行って見て来ました。
    東急と争うつもりは無いのですが、吹きつけの部分に、吹き付けを大理石っぽく見せるための黒い目地(?)ではなく、吹き付けに上塗りされた溝の(目地?)が見えました。これは当初タイル貼りを目指していたのでしょうか。。。
    もし当初から吹きつけの予定であったならば、一体何の為の溝(目地?)なのでしょうか。。。
    ※携帯で撮った写真の為、見づらいかもしれません。

1. 今日、現場へ行って見て来ました。東急と争...
  49. 939 契約済みさん

938です。

さらに現場に掲げてあるCG完成予想図と見比てみました。

1. 938です。さらに現場に掲げてあるCG完...
  50. 940 契約済みさん

938です。

CG完成予想図では塔屋の窓の茶色のタイルの下の白いタイルがヨコ貼りで10段ぐらいあるのに対し、今日見てきたら白いタイルはタテ貼りでCG完成予想図の半分ぐらいの高さしかなく、小豆色の吹きつけにされてしまった部分の面積が広くなっているのでは?と思われました。この部分ももしかするとコスト削減の対象(タイルの数を減らす)になっていたのでしょうか。。。
    そこまで目を皿のようにして見ておかなくてはいけないのか・・・と思うと、なんともやりきれない気持ちでいっぱいです。。。

1. 938です。CG完成予想図では塔屋の窓の...
  51. 941 匿名さん

926フロラージュ住民です。建築ではありませんが、ある業界で設計と色彩計画の仕事をしています。私もこの1年半は東急さんとの戦いでしたので疑心暗鬼はお察しします。戸惑わせる書き方をしたことをお許しください。ボリュームはほぼGreyさんのおっしゃるような意味で書きました。

52. 942 匿名さん

外部の仕上げに石状吹付、吹付タイルとありますが、具体的にどこをさしているのでしょうか。

53. 943 契約済みさん

>942さん

具体的な指摘は手元の資料の限りでは 無いと思います。
    940さんの仰るように すみからすみまで目を皿にして・・なんて考えもしませんでした。
    写真を見て売主を信じ込んで・・・
    もっといちいち確認を取れば良かったと言っても限度があります。
    室内や共用スペースも当然ですが心配になってきました。

こんな書き込みの連続では東急も今後のマンションに信用を失っていくのに、セコいコストダウンをしたものです!
    せこい会社だなあ・・落胆です。

54. 944 匿名さん

東急多摩田園都市の集大成とされる「たまプラーザテラス」でさえもコスト削減丸出しですよね。

55. 945 grey(gray)

> 等級さんには業界でも有名な、天皇陛下と呼ばれる部長?がいて、職場でも”怒鳴る””なじる”は当たり前、日常茶飯事ですって。(No.936 ← 地元不動産業者さんが、2007/11/11(日) 14:11 に書き込みました)

東急電鉄の住宅事業部の事業部長ってことですか?

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/g02e.html

住宅事業部の上の開発事業本部の本部長(取締役)は、野本弘文って人みたいですけど。

http://www.ir.tokyu.co.jp/files/pdf/se_138_2.pdf
    (有証が、HPでタダで見れてPDFをDLできるなんて、便利な時代になりましたねえ・・・。とオヤジはしみじみと昔を振り返る・・・)

しかし、職場で怒鳴ったりなじったりするような人は、畏れ多くも天皇陛下なんて呼ぶべきではないのでは?(将軍様とか呼んだ方がいいような・・・。 (^^ゞ

56. 946 grey(gray)

> 東急電鉄の住宅事業部の事業部長ってことですか?(No.945 ← grey(gray)が、2007/11/11(日) 22:14 に書き込みました)

自己レスですが、

2003年ごろから2005年ごろまでは、津崎卓生って人が住宅事業部を仕切っておられるような感じですけど・・・。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/030327.html

・人事異動について(2003年3月27日)
     ▽ 同 住宅事業部 統括部長、津崎 卓生

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/050328_2.htm

・執行役員制度の導入ならびに人事異動、機構改革について(2005年3月28日)
     ▽ 同 住宅事業部長(都市生活事業本部 住宅事業部統括部長) 津崎 卓生

あ、平成19年度の横浜市への届出文書(建築物環境配慮計画)一覧表HPを見ても、この人が住宅事業部長やってるみたいですね・・・。・・・津崎天皇?
     http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kankyo/casbee/tatemono19.h...

申請対象物件は、ドレッセたまプラか・・・。

57. 947 匿名さん

他のスレッドで個人名を出すのは・・・って議論になっていたと思いますが大丈夫ですか?

58. 948 grey(gray)

> 他のスレッドで個人名を出すのは・・・って議論になっていたと思いますが大丈夫ですか?(No.947 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 22:39 に書き込みました)

別に一私人の氏名を何の脈絡もなくいきなり書いたわけではなく、問題となっている企業の事業部長(〜開発事業本部長)たる○○○○ってことだから、特に問題はないと思いますけど。

赤福の社長だって氏名が伏字になってるわけじゃないですよね?

まあ、この掲示板には掲示板の方針があるでしょうから、当然そのルールに従いますけど。

59. 949 grey(gray)

> 他のスレッドで個人名を出すのは・・・って議論になっていたと思いますが大丈夫ですか?(No.947 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 22:39 に書き込みました)

あと、東急自身が有証やリリースで氏名のせてるわけだから、そのリリースのURLを引用すれば、氏名を掲示板に書いてるのと実質的に変わりませんよね?

だったら、その種のURLも引用しちゃいけないってことになるのかな?

60. 950 匿名さん

引用元が東急のHPだから問題はないのではないでしょうか?

61. 951 匿名さん

そういう問題ではないのではないでしょうか?調べれば分かるようなところに実名が出ているのと、不特定多数が何かの賛否を問うてる掲示板にその当事者と思われる方の実名を貼付けるのでは違うと思います。新聞やテレビとインターネットを同じように考えるのは危険ですよ。

62. 952 grey(gray)

> 調べれば分かるようなところに実名が出ているのと、不特定多数が何かの賛否を問うてる掲示板にその当事者と思われる方の実名を貼付けるのでは違うと思います。(No.951 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 23:18 に書き込みました)

では、上記のURLの引用(貼り付け)の是非(〜可否)についてのご見解は?

63. 953 契約済みさん

こんばんは。初投稿です。

※個人的な感想を。

ここの所の書き込みを読ませていただき、とても不安になり現場へ足を運びました。
    皆さんが書かれていた通り1F部分の吹付けを見ましたが、思わず絶句してしまいました。あの(小豆?)色。
    パンフレットと営業さんの説明からしか情報が得られない時期に契約した私にとっては、まさか1F外壁がタイルじゃないなんて夢にも思わなかったです。
    あれが完成系だったとしても何か中途半端な仕上がりのように感じます。
    しかも小豆色の吹き付け部分には直径5cmくらいのボコッとした感じの膨らみがありましたね。あれはあれでいいのでしょうか。それともこれから何か手が加えられるのでしょうか。
    またタイルの方が吹き付けより若干高くなっており、これから何か貼るんだよね・・・?という感じでした。
    正直納得してませんので担当の営業さんと話しをしに行くつもりです。

また、ここの板で他の話題を出すのは非常に心苦しいのですが1年前に出来たお隣フロラージュさんの門も吹き付けだったので、目を凝らして眺めてみたらもうヒビ入ってました。(フロラージュの方ごめんなさい)
    あまり詳しくないので「こんなものだよ」と言われたらどうしようもありませんが。。。。
    1年後のセントヴェールを想像したくないです。

自分達が気に入った街・物件、更に今後ずっと住むであろう家となるので、妥協はしたくないので、行動を起こし東急の営業と話合いをします。
    (結果は変わらないかもしれませんが・・・)

来年の3月頃は気持ちよく入居して皆さんとお会いしたいものですね。

1. こんばんは。初投稿です。※個人的な感想を...
  64. 954 匿名さん

私もフロラージュの住民です。 なんかすごいことになってますね。。
    高い買い物ですし、納得の行くまで交渉はされた方がいいと思います。 

うちからも隣の建物が良く見えるのでずっと見守っていましたが、あの小豆色の部分は最初はやはりどうして?…と思ってしまいました。 ただ、フロラージュも建てられてる過程で、色の感じ(全体的に白過ぎて)や雨水のとい(一部丸見え)等でイメージと違う点が多々あり、結構私も抗議の電話をしましたが、でも完成して植栽が入るとある程度納得のいく仕上がりになり、心配するほどではなかった、とういう事実はあります。

あと公開空地の件は、駅等に張り出されていたポスターの印象では、誰でも通り抜けできる印象でしたね。 あまり通ることはないだろうけど、子供を連れて美しの森公園に行くときは便利だなーと、手前の都合で考えてしまっていました。 バイクが通り抜ける様であればかなり問題ですね。

65. 955 匿名さん

953さん、
    よそ様のマンションの写真まで撮って。。
    ちょっとやり過ぎじゃないですか?

66. 956 匿名さん

>>953
    普通このレベルのヒビ等はアフターの範囲になると思います。
    ただし共有部については時機を見て対応するはずなのでヒビが
    出来たからといってすぐに作業には入らないんじゃないかな。

発生してから半年とか1年とかほったらかしなら問題ですが
    その場合は大抵管理組合が対応して無いケースがほとんどだと
    思います。

引渡し後の管理は住人次第でしょう。

67. 957 契約済みさん

皆さんもっと落ち着いてください。

お隣のマンションの写真を貼り付けるなんて、確実にやりすぎです。

今回の問題が自分たちの将来にも関係するからこそ、自制しなければならないと思います。
    行き過ぎは味方を失うだけです。

フロラージュの住民の皆様、ご迷惑をおかけしました。

68. 958 契約済みさん

先日現地確認と担当からの説明を受けてきました。
    本日のモデルルームでも、この掲示板をご覧になって訪れた方も多くいらっしゃいました。

さて、吹き付け問題については、誤解と思いこみによるもも少なくないように思います。
    一方で、小豆色の吹き付けがパンフレットとかなり異なったものであることも確認できました。

モデルルームでは私もタイルのサンプルとおぼしきものを見せてもらいました。
    厚さ数ミリの「タイル」とみられるサンプルです。
    (No.663でkingさんが説明を受けた「タイル」とはこちらでしょうか?)
    担当の説明ではこれこそが石状吹付のサンプルであり、目地は後からつけるそうです。
    ただし、目地は本数が多いほど耐久性に影響がでるため、本数を減らしたとのことです。一方No.938,939さんのCGとの比較で2F部分は実物の小豆色とCGの茶色という違いはあるにせよ、そのほかのタイル部分とは明らかに違います。PLANSにも石状吹付を施すという記載もあります。
    このことから、私は当初から吹付仕上げが予定されていたという説明には合理性があると感じています。

サンプルが一般にイメージされる「タイル」に酷似していることが誤解を生み、今回の騒動の発端になってはいないでしょうか?
    もしそうだとすると、「タイルに張り替えてほしい」という要望は根拠を失うことになります。(強いていうなら目地を増やせとなるでしょうか)

一方NO.642の砂川氏の発言なるものが根拠になって「当初計画はタイルだったが、吹付けに変更した」との印象をもたれる書き込みがありました。
    よく読むとタイルと吹付けの比較だけで、砂川氏が吹付けに変更したとは書いてありません。(私は4日に参加していないため、もし本当に氏がそのように発言したのであれば、すみません)

一方、実物とCGの色調があまりにも異なっていることについては私も同感です。
    こちらについては、改めて担当を通じてどのような対策が施されるか確認してゆきたいと思います。

この書き込みは明らかに東急を利する内容ですから、回し者扱いされることも承知です。しかし私は掲示板の書き込みが必要以上に増幅されることを危惧します。
    事実は事実と確認した上で、最善策が模索できればと思い書き込みました。
    リバブルもこの問題を認識しているようです。
    今回の問題は現場に行くことや、担当者に直接確認することで解ける不安や誤解もあるように思います。

1. 先日現地確認と担当からの説明を受けてきま...
  69. 959 grey(gray)

> お隣のマンションの写真を貼り付けるなんて、確実にやりすぎです。(No.957 ← 契約済みさんが、2007/11/12(月) 01:30 が書き込みました)

まあ、それもこれも、すべての諸悪の根源は、

大東急電鉄様の住宅事業部長(〜開発事業本部長)様が、当初の約束を反故にしたことに起因しているわけであって・・・。

えーっと、「住宅事業本部長を出せ!」、「住宅事業本部長を呼んで来い!」 ってえのはやっぱ言いにくいですねえ・・・。

「○○を出せ!」、「○○を呼んで来い!」 の方がはるかに言いやすい・・・。

70. 960 king

今晩は。

週末現地へ行ってきました。
    前回書き込みをしてから全くここを拝見する事が出来ず、沢山の書き込みがあり驚きました。まずは正直に気持ちと週末の出来事を書き込させて下さい。

週末、現地に行きました。
    外観を見ました。外側の植栽が入り始めて、少し紫がかった葉の混じる木が外枠となるようで、これが入る事で(もちろん私の個人的な主観ですが)吹き付け部分の小豆色と上手くコントラストが出来ていて、当初建物のみの状態を見たときよりも、やはり色味が落ち着いた感触になり、初めて見た時のような強いショックは薄れたように思います。

ただ、やはり私としては10月初旬に受けたタイルについての説明の件をはっきりさせたいし、開放空地の説明会は父の手術日と重なり参加できなかった為、詳細をじかに聞いてみたかったのでモデルルームに行きました。

誤解の無いよう先に言いたいのですが、私達の担当をしている営業さんはとても良い方で、非常に根気良くこちらの話をしてくれました。私に10月初旬に「これから1階の部分はこれが張られます」とサンプルを見せてくれた方は、その方が不在だったために対応してくれた別の営業さんです。
    私達の営業担当者さんは、そのサンプルを提示した営業担当を呼びますと言ってくれました。他にお客さんの姿は1組。なのに「接客中です」と40分も待たされ、出てきた方の回答はこうでした。

・サンプルのタイルなど無い。そもそもそんなに大判のタイルなんて存在しない。営業のプロだから、誤解を与えるような説明はしない。全部タイルなんて言っていない。

予想通り、言った言わないの世界になりました。でも何より嫌だったのは、その対応でした。最初から先方が喧嘩腰で、こちらの話をさえぎりつつ「じゃあそれは何ていう素材ですか」「そんなサンプルがあるならこちらが見せて欲しいくらいです」「家捜ししてもらっても結構」「大理石ですか?タイルなんですか?それが何かと明確に言えないんですか?」と、立て続けに責められました。
    ただ、今回の仕様はタイルではないものの「吹き付けタイル」という名称だそうです。そこで誤解したのでは?と言われました…。私が?勝手に「吹き付けタイル」という文字で誤解したといわんばかりでした。
    この掲示板で以前何方かが「施工図面も確認してないの?」的なご指摘があったので、図面を見せていただくと、2006年と記載された図面があり、そこには「吹き付けタイル」とありました。なので途中の仕様変更はありませんとの事。

一旦話がそれるかもしれませんが、先に伝えさせてください。
    この前回の書き込みから私は家庭の事情でここを毎日見る事はできませんでした。ただ、契約者の皆さんで今回の件を非常に不愉快に苦々しく見ている方が多い事を感じ、私の投稿自体が人を不愉快にさせている事について、悩んでいます。心苦しいです。この週末の件は以前皆さんに「話をしてきます」と報告した為、やはり結果をご報告したかったので記載させてもらいました。今後については、今はもう色々混乱しており、どうしたらいいか考えています。掲示板についてのマナーというより、これから同じ場所でご一緒する皆さんとの事を踏まえ、今後どうすべきか悩んでいる所です。
    いずれにせよ

ただ、やはり以前どなたかの投稿であった通り、売主に文書は送るつもりです。

71. 961 king

連続ですがちょっと違う話を。

そんな気持ちを抱えつつ、帰りに駅前に新しく出来た「ディキシーダイナー」でランチをしました。
    オーダーしたところで相方は仕事の電話が入り、タバコを吸いに店を出ました。思ったより長引いたようで、料理が来てから10分経過してしまいました。

私は先にガツガツ食べていたのですが、15分しても戻らないので、冷めつつあるカルボナーラを横目に「ああ、こんなに美味しそうなのに、冷めてしまって・・・」と思っていたら、なんとお店の方が突然やってきて「お戻りになる前に作り直します」と申し出てくれました。

「ええ!だってこちらがいけないのだから、いいです!勿体無いし、十分美味しそうですし」
    「いえ、是非暖かい状態でお召し上がり頂きたいので、いいのです」
    「では、きちんと料金はお支払します」
    「いえ、それは本当に結構なのです。暖かい状態でお連れの方がお気に召していただけたら、是非またいらしてください。それで十分です」

と言ってくださいました。
    本当にうれしく、何だか救われた気持ちでした。
    その後2人で美味しい料理を頂きながら、道行く人を眺めつつ、「ああ、やっぱり何だかいいねえ」とここが好きになりました。

住んだら、気持ちよく過ごせそうな事がいっぱいです。

72. 962 king

またまたすみません。

958さん>

違うんです。思い違いかともちろん自分でも散々思い巡らせましたが、相方とも「やっぱり違うよねぇ」と現地で確認しました。でも今となっては、勘違いと言われても私達には何も証拠はありません。

73. 963 匿名さん

>東急のイメージをガラリとかえるほどの話題性を持つと思われます。

これって東急のイメージがあまり良くないってこと?
    でそんな売り主のマンション買ったの?

>セントヴェールの東急の対応は、
    >東急の世間からのイメージの分岐点になりうるかもしれませんね。

耐震偽造があったわけでもなければ、世間でそれほど注目
    されている物件でもない・・・。
    それは大げさでは?あなたの東急に対するイメージの分岐点なら
    わかるけど・・・。

自分も白い外壁のマンション、完成したら公団住宅みたいで嫌だったけど
    住んでいると良く見えてくるものだよ。
    フロラージュの物件への難癖?といい騒ぎすぎじゃない?
    売り主非難するよか、住民の意見をまとめて、売り主に検討してもらう
    のが大切だと思うが・・・。

74. 964 匿名さん

コンクリートのひびについて一言。
    最近のコンクリは、JIS規格などで昔の建物で使っているものより高い強度のものを使うようになっているそうです。その代わり、築後1年から2年の間に起こるコンクリからの水分の蒸発による圧縮もその分強く、ひびも入りやすいとのこと。新しいのに、もうひびが・・・ではなく、新しいからひびが入りやすいんだそうですよ。もちろん水分の蒸発が収まれば、ひびもはいりにくくなるのでしょう。美観の問題もありますので、補修もこまめにする必要がありますが、そんなに不安がることではないと思います。
    「コンクリートは、ひびが入るものなんだ」とキチンと認識して、直すべきところは直していくしかないと思います。

以上、6ケ月点検が終わったばかりの、他物件購入者より

75. 965 white

kingさん、ディキシーダイナーのお話、すごいです!
    感動を分けてくださって、ありがとうございます。
    実は私たち夫婦も今までで2回パスタランチをいただきました。
    一度目のとき、パスタはアルデンテではありましたし、充分おいしく頂きましたが、好みとしてはもう少し固めがいいなと思い、お店の方に伺いました。
    そうしたら、パスタの固さも、指定できるとのことで、2回目は、固めをお願いしました。
    食後のカフェオレもとてもおいしくいただきました。
    たまプラのお店は、競争原理も働くのでしょうけれど、本当に味、サービスともに質が高いですね。
    ディキシーダイナーは、又来たいと思わせるお店ですね。
    kingさん、おいしいものをたくさん食べて、元気をだしてください。
    どこで、どのように、行き違いが生じたのか、どちらからの意見も聞いて判断するだけの身としては、まことに不思議としかいいようがありませんが、営業さんのお話では何らかの改善を期待できるような気がしています。
    東急の回答を今週末まで、待ってみたいと思います。

76. 966 匿名さん

>新しいからひびが入りやすいんだそうですよ

そんな説明があったとは(絶句)。。。
    私は築20年の分譲マンションに賃貸で住んでいましたが、
    どこにもひとつもヒビはありませんでした。
    ベランダも、外階段も、外廊下も、何一つありませんでした。
    それは、東急の施工です。

今住んでいるマンションは新築なのにすでにヒビが散見されます。
    すごく嫌な感じがしています。
    最近のコンクリートは強度がいいからヒビが入りやすいって、
    ちょっとにわかには信じがたいです。

ちなみに、東急は耐震偽装か何かはわかりませんが、
    姉歯事件のときにマンション建設を断念しています(町田ですが)。

77. 967 匿名さん

ですから、10年、20年前の建築物よりかえってひびが入りやすいのだそうです。
    あなたの新築マンションもそうなのでしょ?
    一応、一級建築士の知人にも聞いてみましたが「しごく全うな説明」と言われました。構造上の問題で入ったひびは、まずいですけどね。

ま、信じないならそれでもいいです。

78. 968 匿名さん

岩瀬文夫著『ひび割れのないコンクリートの作り方』より

コンクリートは、セメント、水、砂、砂利を練り混ぜた生コンクリートを型枠に打ち込んでつくります。この際、水の量が多すぎると硬化の過程で蒸発する水の量も多くなり、乾燥収縮ひび割れが生じやすくなるのです。ひび割れが生じると、コンクリートの中に埋め込んだ鉄筋がさびて、建物の耐久性を短くする恐れがあります。

を疑うほうが一般的じゃないですか?

79. 969 匿名さん

>>968
    それは今のコンクリートと昔のコンクリートの性質を理解して
    初めて有効な内容だと思いますが。。。

80. 970 契約済みさん

938,939さんの書き込みを見て思ったのですが、小豆色の問題がよくわかりますね。
    CGとの色の差がとてもよくわかります。
    ですが、それ以外は特に変わりないのだということも分かりました。
    吹き付けなら、色を変えるのもそんなに難しくない気がしますけど。
    もう少しレンガっぽい色がCGの完成予想図どおりですよね。皆さんががっかりと
    言われていた意味が本当によくわかったので書き込みします。
    昨日現地を見に行ったのですが、フロラージュ、ライオンズと比べてセントヴェールは
    のっぺりとした印象がありますよね。だんながタイルの厚さの違いなんじゃない、
    と言ってましたが、比べてしまうとなんだか残念です。今のままでもうちにとっては
    とってもステキなマンションなんですけれど。

81. 971 周辺住民さん

>>970
    たしかになぁ。
    他のMSに比べて、セントヴェールは見劣りするねえ。。。
    値段的にはそんなに大差ないのだろうに、
    同じ東急でもこんなに違うのかなあと思い、
    ここの購入者がお気の毒に思った。

ひびの件だけど、コンクリートの最近の性能とかは素人にはわからない。
    ただ、新築なのにひびが入っていると大丈夫か?と思ってしまう。
    某財閥系のMSは築浅でもどこもひびが入ってないようにみえるけど、
    名前はいわないけど○○のMSはひびが多いような気がする。
    フロラージュのひびには驚いたな・・・地震でもあった?と思った。

82. 972 周辺住民さん

所詮は、住むための空間である箱を買ってるにすぎないのです。

地震保険入り、火災保険にはいり、アフターに懸命になってと買ったあとでも資産維持に必死になろうと、減価償却される運命のものです。戸建てをかって、上物の家が朽ちようと土地が残るわけでもない箱をかったに過ぎないのです。

キレイでしっかり長持ちすれば、それは非常にグットだけど、はっきりいって東急のような大企業の中の底辺企業ではなく、もっとましなゼネコンが建てたものでも実情はそれほど異なりません。もっと賢く、要領よく偽装に近いことやっています。だからといって、個人の確かな腕を持つ工務店を探し当てても、彼らには駅そばの立地のよいところにマンションは作れません。

郊外で戸建てに住むのがいやで隣の住民と化した我が家ですが、どうしてもはずせないような構造、躯体に関わる部分以外はあきらめムード半分で対処しています。大金はたいているから、余計に「感性」で「完成」したものを求めているのでしょうが、そこにエネルギーをかけるのはムダだだろうと思います。ここの住民でも、非常に熱心にクレーム挙げている方は確かにいますけど、正直、細かいなー、しつこいなーと同じ住人でも思いますよ。

そのうちに、予想を超える大地震がくるだろうし、そんなのがきたらマンションなんて無理だろうと暗澹たる思いをもつ一方で、そんなときは程度の差はあれ、日本国民みな極貧状態になるんだから仕方ないな楽観的にも考えています。
    最悪のときに再生できる力を知恵を蓄えることに必死になろうと現状の建物をみて思う日々です。それ以前に、地震で倒れたら? どこか地方で生きていくか、海外にでも移住するしかないのかなとも思います。
    そのために、ローンを早く返して、貯金しなくては!です。

ムキになってがんばっても、人の欲、願望には限りありません。満足して住んだとしても、寝た子がおきるように不満は出てきますよ。きっと。

ほどほどに、気楽に、がいいと思いますけど。

83. 973 契約済みさん

東急他、売主側は今どのように対応しようとして協議しているかを考えてみました。
    なかなか 「剥がしてタイルを貼りなおす」ということを承諾するとは考え難いです。コストも時間もかなりの作業になるからです。既に「変更は無い」と断じた営業者もいたようです。

少し言葉が混乱しているようなので整理してみると、
    外装材は 3つ 表記されています。
    ・1 タイル、・2 吹きつけタイル、・3 石状吹きつけ、です。
    どの外装材がどこに使われるのかは、設計図面で当初から決まっているから、それは説明してくるでしょうし、証拠を提示することもできるでしょう。
    一番想定されるケースは、売主側はもとから 2の「吹きつけタイル」の仕様になっていた(3の「石状吹きつけ」ではありません)と、主張することです。そもそも、それが本当なのか、嘘なのかが分かれ道です。
    が、残念ながらもとから「吹き付けタイル」というものであった可能性は大きく、サンプルを見せられたり、MRで見かけたりした大きなタイル状のものは これであった可能性があります。すなわち「タイルのように見える吹きつけをした外壁の一部」がサンプルとして置いてあったのではないでしょうか?2の吹きつけタイルというものが、それなのでしょう。ということは、名称を使い間違った営業担当が複数いたとしても、仕様を変更したわけでは無いということになります。

私も含めて多くの契約者達は、外装材とその使われる部分についての意識が無く、マンションの現物が姿を現すまで殆ど考えて居なかったということ。そして当然のこととして、吹きつけタイルがこのようにタイルに比して見劣りし、耐久性が劣るものであったということを知らなかったということになるでしょうか。しかしそこまで考えて契約する素人はまず無いでしょう。きわめて分かりにくいCGであります。色についてはどう見てもCGとも、MRのサンプルとも異なっていますが、そういう主張は弱いかもしれません。(でも過去、色で争い変更できた例はどなたかが書いていましたね。)

契約者は 「では どうするか?」です。

色んな選択があります。
    例えばですが、

・公開空地の件は落ち度であることが確実だからそれも理由にして契約解除する。(違約金はその後の話になる)

・色の明らかな違いを認めさせて変更させ購入する、又は今できないなら将来修繕時に色変更できる程度の予算を計上し、話し合いで売主に要求し修繕積立金の一部として蓄えておく約束にて購入する。

・色と仕上げ材が分かりにくい表示であったことを不服として、公開空地の件により契約解除も可能であるが そこは話し合いで歩み寄り何らかの対応を求める。

・要求も不服申し立てもせず、このまま契約を続行して購入に至る。(不服申し立てした契約者にのみ売主からの対応があるような場合でも異議は唱えない。基本姿勢としては売主から何の対応が無くても構わない。)

以上はあくまでも設計図面でもともとの仕様が現状のものと一致していた場合について考えました。

まだまだ色々な契約者の考えがあるはずです。
    アンケート、説明会などに先駆けて考えて、みなで知恵を共有してはどうだろうか?

84. 974 入居予定さん

972さんに一票。
    外観については青田買いのリスクとしてあきらめるしかないのでは?
    でも他の物件でも、同じような話がありそうなのに、ここだけこんなに盛り上がるのは、やはり東急さんのCGが実態とかけ離れ過ぎてるからでしょうか?(完成してみないとなんとも言えませんが)
    そんな事しなくたって十分売れる物件だったと思うけど、なんだか勿体無いですね。

85. 975 契約済みさん

>>972,974さんへ

ムキになって頑張るのも嫌だけど、ただ諦めるのも嫌です。
    そんな両極端なことを仰らないで下さい。
    やれることはやって、そのあとで考えますよ〜。

行政に入って貰えるとおもいます。
    白紙解約(違約金なしの)には売主さん、応じるところが多いみたいです。

86. 976 契約済みさん

>>972
    意見がぼやけて、極論ばかりですね。そんな意見なら賃貸に住んだほうがいい。

事実は簡単な話ですよ。我々はパンフレットをみて、営業に話を聞いて、パンフレットに載っている物件を購入したんですよ。

だから東急はパンフレットに載っている物件を作ればいい。だけど現状はパンフレットと違っている。だから問題なんですよ。

87. 977 買い換え検討中

パンフレットと同じなんてありえないと思います。
    パンフレットにも「あくまでもイメージです」と書いていませんか?
    「実際とはことなります」と書いていませんか?
    購入者は、多少は割り引いて考えていると思います。

別の例を実名あげて恐縮ですが、ドレッセ青葉台のパンフレットは、
    マンション前の崖が素晴らしい植林でうまり、森となっています。
    でも、ドレッセ青葉台のスレを見ても、誰もそうなると予想していません。
    きっと、CGの6〜7割もいけば大満足と思っているでしょう。

大体、パンフレットやMRの模型なんて、実物よりよくできています。
    例えが違いますが、洋服だって同じですよね。
    スーパーモデルが着ているのと、実際に店でディスプレイされているの、
    全く同じには見えませんし、あくまでも最高の形を見せているだけです。

外観にショックを受けたお気持ちはわかりますが、
    それが新築マンション青田買いの一番のデメリットです。
    それでも、早く購入された方にはそれなりのメリットもあったはずです。

どうしても気に入らなければ、キャンセルするか、
    2年ほどすんで転売したらいいのではないでしょうか。
    実際、住んでみたら案外心地よくて、気に入るかもしれませんよ。

88. 978 周辺住民さん

同じ売主で、青葉台にグランディスタという物件があります。
    以前こちらを検討したのですが、当時の印象的な記憶にパンフレットと実物の色の差がありました。
    外壁タイルの色がパンフでは、こげ茶まではいかないが濃い茶色だったのですが、実際出来上がった色合いはやや濃いベージュといった感じでした。パンフのイメージが強かったため夫婦で青田買いは難しい、避けて正解だったなどと話していたのです。

が、最近とてもいい色だなと思うようになりました。飽きがこないというか古くならないというか。考えれば、広尾の超人気中古マンションしかり、近いところでは都筑区中川駅前のマンションしかり、ベージュって実にいい色なんですよね。仕上げの良さももちろん影響しますが・・・

何を言いたいのかといえば、
    ・パンフレット(CG)と実物は異なることの方が多い。
    ・一生懸命パンフを見ていた人ほど、外観に対して許容範囲が狭くなる。(うちがそうでした)

初めて購入する人には酷かもしれませんが、どなたかが書いていた通り、
    青田買いなんてそんなものと割り切って、パワーを他に向けた方がいいと思います。あと、資産価値と声高な方もおられるようですが、流行りも時代で変化しますよ。

89. 979 契約済さん

パンフやCGと実物が違うのはもちろんですが、なぜ、違うかと言えば、958さんが言われていたように、もともとこうなると売主さんが予想されていた石状吹付けのサンプルと実物が全く違うものになってしまっているからです。
    958さんが写真を載せて下さっていますが、あのサンプルと小豆色の吹付けは色も質感も全く同じものとは思えません。
    パンフレット、CG、イメージと実物との通常の差の範囲ではありません。
    もし、まだサンプルを見ておられない方は、見に行かれるといいですよ。
    きっと、あまりの違いに驚かれますよ。
    きっと、売主さんも、本音では驚かれていると思います。
    営業さんも、あまりの違いを認めておられましたよ。
    こちらの要求に妥当性が認められるからこそ、結果のほどは分かりませんが、売主の4社さんで協議する所までいっているのでしょう。
    ムキになるとか、頑張るとかということでは、ないと思います。

90. 980 匿名さん

環境も良くていいマンションだと思うんですけど
    こんなクレームまみれだと評判落としそうで
    なんかもったいないですね。

91. 981 契約済みさん

>>977,978

パンフレットと同じなんてありえないのは誰だってわかってますよ。
    現にパンフレットには「多少」異なることがあると書いてます。

「多少」の範囲は人それぞれ違うのもわかりますが、世間一般的に見て今回の件はパンフレットと実物が全然違うと言っているのです。

ここで妥協する意味がよくわからない。こうゆうことは今すぐに動く必要がある。

もちろん、解約すればいいという話ではない。購入するまでに多くの時間と費用を費やしてきたのだから。しかもみんなこの物件が気に入って買っているのだから。この小豆色以外は。

92. 982 匿名さん

>>966

町田の一件は、賃貸業者に一棟売りとなったので分譲を中止した物件
    のことだと思います。その後、ちゃんと完成して、入居者を募集して
    ました。

分譲中止の理由がアナウンスされなかったのと、姉歯事件の直後だっ
    たので、いろんな噂が立ちましたが・・・。情報開示をきちんとしな
    いと、誤解されるだけですね。

93. 983 契約済さん

環境もよくて、よいマンションだから、こうして労を惜しまず動けるのですよ。
    つまらないマンションだったら、こんなに動く気にはなれなかったでしょうね。

94. 984 契約済みさん

最近契約して、吹付けの件も最近この掲示板で知りました。
    これまでは吹付けというものを意識したことはなかったのですが、
    歩きながらマンションを観察していると確かに吹付けは少なく、
    タイルがほとんどなんですね。

たまたま通りかかった東急の高齢者向け賃貸物件「グランクレール」
    の外壁は良く出来ていて、こんな風だったらなぁと思いました。

どちらかというとマンションの外壁ではなく、坂の為に設けられた
    土台。セントヴェールではコンクリ打ちっぱなしの部分がこの
    写真みたいであれば良かったのにと思いました。

1. 最近契約して、吹付けの件も最近この掲示板...
  95. 985 Blue(契約済)

No.983さん、そのとおりです。気に入ってて、ぜひ住みたいので、入居までに極力不安は解消して、納得して入居したいと考えています。
    先日現地を確認し、MRへ伺って、事の詳細を確認してきました。小豆色の吹き付けの部分に関して説明を求めましたが、タイル張りから吹き付けに仕様を変更したとの回答は得られませんでした。また設計図上も吹き付けとなっており、変更の事実は確認できませんでした。
    変更との確証が得られない以上、元へ戻せとの主張も成立しないわけで、我が家としてはあきらめざるを得ません。
    吹き付けとタイルを厳密に比較すれば、やはり若干吹き付けのほうがメンテナンスは必要だが、当初の長期修繕計画は、この仕様を前提として計画されているので、これ以上頻繁にメンテナンスが必要になることは無いとの回答を得て帰ってきました。これについては、何らかの形で(後に残るように)、回答をもらいたいです。
    このような前提で、再度夫婦で話し合った結果、環境などの条件もさることながら、このような掲示板のやりとりができるような方々と同じマンションで暮らしたいとの意見で一致しました。
    入居者の方々、これからもよろしくお願いいたします。

kingさんのディキシーダイナーのお話は興味深く読ませていただきました。我が家もぜひ行ってみたいと思います!

96. 986 近隣さん

これから出来ることは、まさにそのCGとの差を指摘し、それを埋める修正を要請することではないでしょうか。契約者ではありませんので最初から図面に吹付けと記載されてたかどうか分かりませんが、ここを読む限りこれ以上吹付けかタイルかの議論を続けるのは難しいように思います。ポイントはCG(完成予想図)との差異です。977さんお書きになっていることは全く違うと思います。確かに完成予想図は契約書類になり得ませんが、それを用いて営業活動がなされた訳ですから、いわば詐称あるいは誇大広告です。詳細は法律関係者にフォロー願いたいところですが、パンフレットで受けた印象を再現すべし、という要求が最も可能性のある線のように思います。具体的には目地(を模した凹溝)の数が減っているのであれば追加修正する。色が明るすぎるのであれば調色しなおす、などでしょうか。問題は工事期間になると思いますので、他の建築関係者に公正な見積もりを確認した上で交渉する必要はあるかと思います。

97. 987 grey(gray)

> こんなクレームまみれだと評判落としそうでなんかもったいないですね。(No.980 ← 匿名さんが、2007/11/12(月) 22:08 に書き込みました)

うーん、まあでも、マンションの中・長期的価値を決定する基本的要因は、立地と周辺環境、基本構造と設備、そして管理ってことでしょうから、

今回の外壁問題は、まあ +α、−α のレベルの問題かなと。(私は、公開空地問題については、重要事項として告知しなかったことは問題だが、客観的には大規模マンションにおいてはほぼ世間並みのこと、との理解のレベル。対応は未定)

そして、今後、外壁問題と公開空地問題を重視し解約する人は解約し、重視はするけど解約までには至らない(〜諸般の事情で解約できない)人、気にしない人は、たぶんほぼスケジュールどおりに入居し、これら諸問題は管理組合マターの問題に移行していくと。

そして、本掲示板等における議論(〜クレーム)は、入居後1年(半年?)もすれば、もはや昔話となってしまい一部住民の中で語り継がれるだけのことになってしまい、

売主さんは、「CGと現物が違っちゃうと思わぬクレームの嵐に見舞われることがある」、「特にやっぱ奇抜な色使いは避けた方が無難かも」、「クレームが出た(〜予想される)場合には統一的な対応方針を決定し営業担当全員に周知徹底すべきこと」 等々を学習し、

マンション販売の試行錯誤の40年史に新たな一ページが付け加えられてゆくと・・・。

ということで、たぶんクレームを付けられるのも、11月末ごろまでがタイムリミットでしょうから、付けられるときには付けておくべきかなと。

うーん、たかが外壁、されど外壁って感じでしょうかねえ・・・。

98. 988 契約済みさん

この掲示板を見て、いろいろな不安を解消するためにモデルルームに行ってお話しを聞いてきました。

①開放空地について

皆さんからの意見を受けて、自転車やバイクの通行を防ぐための車止めの設置を検討しているそうです(消防車が入る時はどかして入れるのでOK)。柵を作ってしまうと、開放空地ではなく、建築物扱いとなってしまうため、設置は出来ないとのこと。カメラを追加で設置するか検討中で、防犯対策も強化するとのこと。ケースによるが、部外者が物を壊したり怪我をした時にはマンションで加入している保険なども利用できるとのこと。(重要事項説明書P72)

②石柱について

御影石に見える石柱についても指摘があったので、元々はフロラージュと同じ石状吹き付けを予定していたが、もう少しツヤのある素材に変更できないか検討しているとのこと。

③石状吹き付けについて

元々石状吹き付けという点については皆さんと同じ内容で説明頂きました。エスケー化研というメーカーのエレガンストーンというものを使っているそうです。価格はタイルよりも高価だそうです。

http://www.sk-kaken.co.jp/products/

HPだと耐久年数は8-10年と書いてありますね。

④今後の対応について

今週11/13(火)に売主4社・販売3社で集まって協議するそうです。その結果を受けて、私たち契約者へ前回の議事録・今後の対応に関する資料を送付すると仰っていました。説明会は特に開催を予定しておらず、個別での対応を考えているそうです。

問題の説明会には参加していませんでしたので、規模を聞いたら、約280組に開催書類を送付し、当日は参加約40組だったそうです。
     そして、未契約の部屋数は31戸→30戸になったそうです。

販売の方々はとても紳士に対応して下さっているので、現状よりも安心して入居できるようにはなっていくのではと期待しています。

いくつか追加で質問をさせてもらっているので、回答を頂け次第、お伝えするようにします。色々不満があるけどモデルルームに行っていないという方は是非行ってみてください。先方もこの掲示板は相当確認されているようでしたので、この掲示板の流れを汲んだ上でしっかりと説明してもらえると思います。意見もぶつければ改善の道を探って下さっていますので、是非直接お願いしてみてください。私もだいぶ疑問に思っていたことが解消されていきました。(やっぱり小豆色の外壁はいまだに不満ですが・・・)

現地にも行きましたが、半月前よりもかなり工程が進んでおり、自転車小屋がほぼ形になり、植栽もかなり増えてきました。様々な問題はあると思いますが、やっぱり入居が楽しみですね。

99. 989 契約済みさん

ちょっと見れないうちにどんどん投稿が増えており、またいろいろの方の意見がわかり大変に参考となっています。

私は、壁の件については納得がいかないです。
    これだけ、正しく理解できていない方が多いと言うことは、東急さんは明らかにこの件は説明から洩れている。たぶん単純な、でも誤解した方にとっては重要なミス)。担当者さんの誤解etcと言うような問題ではないと思います。
    重要説明書に記載されている、「6.工事完了時における形状・構造そのほか国土交通省で定める事項」
    において、「・・・内装・外装・設備および建物配置等については、パンフレット記載のとおりです。」と記載されています。すなわち、契約的には、配布されない設計図書ではなく、パンフレットがすべてで大所はこれに記載がなければいけないはずです。
    「外壁面の仕上げ」についもパンフットのどこかできちんと説明するべきだったのですがそれをやっていないと思います。吹付けタイルについては、パンフレット類のどこにもきちんとした説明がありません。「何もない」。これが今回の騒動(私を含めた誤解?)が生じた原因と思っています。メインパンフレットにあるパースをみて、「おおきなタイルが貼ってある」と思い、P46には外壁の構造で「タイル」と書いてあり「よしよし」と思ったわけです。唯一記載のあるPlans P24 外部仕上げ表には「45二丁掛タイル・吹付タイル・石状吹付」としか記載がなく これまでの流れ的には「外壁はタイルだ」でごく一部に「吹付タイル」なるものがるんだ と思ってもまったくおかしくないと思います。むしろ、ここの記述だけでひとつの壁面の約20%ぐらいの面積の吹付を予想しろと言うのが無理な話と思います。
    *パンフレット中にも、「設計図書を参照」と言う記載があります。壁厚などは階により異なる場合があるから確認しなさいという記載です。これに従い、自分が契約した部屋の図面は見せてもらいました。

普通は、契約図書であるパンフレットに重大な疑念が生じなければ、そんな外壁の材料なんてわざわざ(手間をかけないと見れない)設計図書で確認しないと思いますが(今の世の中 甘いかな?)どうおもいますかいかがでしょうか?。

Kingさんのディキシーダイナーのレポート、すばらしいですね。ひとつのサービスで この掲示板を見ている人たちの心を盗むとはすごいです。
    私もぜひ行ってみたくなりました。

100. 990 契約済みさん

<タイルの耐用年数>

988さんが書いて下さったお陰でタイルのことをもう一度調べてみる気になり改めて認識しました。
    タイルの耐用年数は通常25〜40年であり、8〜10年のエレガンストーンとは大きく違います。実際今、戸建の築30年ほどの家に住んでいますがタイル部分は一度も修繕を必要とせず土やホコリで汚れても水で洗い流すだけで新品同様になります。
    仮に素材価格はタイルと同等以上としても、「工事費が経済的」とまさにエレガンストーンのホームページに書いてあります。

<東急さんへ>  (MRの販売の方々だけへではありません)

この掲示板を見ていらっしゃるということで書かせていただきます。

素材価格が高いならば購入者が気に入るはずもないものを何故選んだのですか?納得のいく説明を得たとは思えません。しかもメンテナンス費用は明らかにかさんで行くことをプロとして承知の上で。信頼を損なうご説明です。
    石柱の吹きつけをもう少しマシなものに変更しようというのは、契約者の不服を汲み取ったからですね。
    我々がもっと早く異議を唱えて工事に間に合えば、外壁吹きつけ部分も変更になったのでは・・と庶民契約者としては大変残念で、忘れられない悔いを残すでしょう。
    現在アーチには吹きつけがしてあるのかどうか知りませんが、早急に対応し、石柱とともに材質感・色を慎重に検討してください。
    石柱の吹きつけを考え直しているなら、出来るはずです。

〜以下タイルの耐用年数につき、検索 コピー〜

外壁タイル張り仕上げの耐用年数
    耐用年数の定義は、外壁のタイル張り仕上げが、経年とともにひび割れ、剥落などを生じて、通常の修繕や一部分の張り替えを行っても、剥落の危険性が残り仕上げとしての性能が回復できない状態になった時とする。
    耐用年数Y=YS×A×(BorQ)×C×D
    YS=(標準耐用年数) 後張り=25年 先付け=40年
    A=設計水準による係数=0.49〜1.30
     磁器質小口平タイルの密着工法、伸縮目地、化粧目地使用で=1.0
    B=後張りの施工水準による係数
     工場の場合=0.8〜1.2 通常水準の技能者が春期、秋季に手張りのものは=1.0
    Q=先張りの施工水準による係数=0.9〜1.1
    C=劣化外力の程度による係数=0.9〜1.0
     冷害危険度の少ない場所で南面して建つ明色タイルの一般外壁のもの=1.0
    D=維持保全水準による係数=0.1〜1.2
     維持保全を行わないもの=1.0
    以上が計算式と係数である
    例-1 都内で、モザイクタイプの50ミリタイルで一般的な後張りの場合
    耐用年数Y=25×1.2×1.0×1.0×1.1
        =33年

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2